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オタク「個人で制作会社にアニメ作ってください!と言ったらいくらかかるの?」 業界人「・・・・」

タイトルなし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月11日


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月11日


まともなとこに頼むとアニメ1本3億じゃ厳しくなってるのかあ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月11日


ホモニーサンの時は4クール5億で出来たのになぁ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月11日


制作だけで3億だとして宣伝やライセンス管理その他諸々事務費用も含めたらどれぐらいお金かかるんだろう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月11日


クソアニメにもそれだけのお金がかかってると思うと涙腺りっかはあしふといな!が熱くなるな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月11日


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名前:名無しさん 投稿日:2024年02月11日


俺が知ってる3倍になってるのかよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月11日


宝くじ当たったら俺原作のアニメ作ろうかなw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月11日


もう中韓より日本の方が単価安いんだっけ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月11日


平均的クオリティのアニメで1話3000万円くらいだって聞いたな
でも最近は解像度も上がってるしどれもそれなりに綺麗に仕上げないと見向きもされんし
なろうみたいに粗製乱造を自認して諦めてるのを除いたら平均価格が上がってそうではある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月11日


邪神ちゃんはクラファンで制作費集めたけど1話あたり3000万だったな
そこから手数料取られるから実質はもっと安い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月11日


1話1億まで行くとガンダムクラスなんでしょ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月11日


声優押さえるのも2年待ちだった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月11日


クソみたいなラノベなろうアニメとかどう考えてもペイできないと思うんだが何でこんなアニメ作りまくってんの毎クール
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月11日


そんな金掛かるのになんで約束されたゴミアニメ量産すんのよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月11日


今でもクソなろうアニメとかは2000万よ
6000万は鬼滅とか呪術とかガンダムとか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月11日


1時間のバラエティで2000万~3000万とかだから
そりゃ金食い虫のアニメ放送も減るわな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月11日


石油王にでもならなきゃ無理だな
 
 


 
(´・ω・`)数年先まで有名どころの制作会社はスケジュール埋まってるのか・・・

(´・ω・`)そりゃ聞いたこともない制作会社のアニメが増えるわけだ
 
 
 

 
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  1. やらおんのエロゲ広告って女性蔑視そのものだよな
    ハルヒやけいおんなんかよりもずっと女性蔑視的だわ
    なのにこのサイトにもフェミがいるという矛盾
    よくこんなサイトにいるフェミは頭が狂ったりしないな

  2. マブラヴの社長が家売るまで身を削って献金して作ったアニメがあのゴミみたいな出来ならもう夢も希望もないわな

  3. スポンサーとして乗っかって存在する原作アニメ化のクオリティを上げてもらう方が現実的やろな

  4. クラファンでアニメ作成とかあったし
    数話程度なら何とかなるんじゃねえの
    クオリティはやばそうだけど

  5. >>3
    何が?
    女性蔑視サイトのフェミが集うという矛盾を突いただけだが

  6. どうでもよすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwww

  7. ファイナルファンタジー 157臆

    どこがどれだけ中抜きしてぽっけないないしたんでしょうねぇ・・・・

  8. 石油王にでもなれよ
    宝くじ当選しても1億程度じゃ話にならん
    7億当選して全て使い潰す覚悟は持てw

  9. 自分のためのOVA作ろうとしても
    企画立ち上げのための費用も加算されるから
    3000万じゃ出来ないだろうなあ

  10. 今話題のAIで映像も音声も作ればタダじゃん はい論破

  11. もうすぐAIによるご家庭用アニメ作成キットが

  12. 中抜きのクソ作画アニメ多いわけやな

  13. ワンピ安すぎやろ
    そら作り直されるわ

  14. >>5
    それはアニメ制作会社がやるならな
    個人でなんて無理よ
    何のツテもコネも無いのに金だけあっても
    そこから何も出来ん

  15. .   | |  |斗-ハ   イ }/⌒,_____ |  |\ |   |    :
       | |  l |ノ人j jノ ゙〃⌒)不トミ:i |ヾr‐ 、    !   :|
       | |  |.,.斗-ミ∨    「トイ/| |(リ  /  : .!...:|..:i リ
       |  :、 《 _)爪       弋⌒ソノ   ハ  } |.:.:|..:|:::|  なんで私がサムネ?
       |   \弋^ソ               ( ノ/  |::::|:::|:::|
       | |::i  小    ,           ハ´:|   |::::|:人ノ
       | |::| :i:|:::.              Ⅵ   !::,′
       | ト| :|:|::::::.、   ー‐(    /   /  .:ィ/
    .  乂 l :レヘ::::个:.....       / ー=彡7/}八

  16. >>11
    動画版はAIになるかもな

  17. >>9
    作品そのものをヒットさせればむしろぼろ儲けできるメリットまであるぞ
    まずは自己満足だけに収まらない全世界を感動させるだけの傑作を描き上げればいい

  18. >>1
    広告カットアプリも使わずにPCで見てんの?
    時代錯誤な情弱で草

  19. 寿門堂に頼んだら安く済むやろw

  20. 10億くらい用意すればとりあえずすぐに作ってくれるだろ

  21. >>18
    それは異世界行くのと同じレベルの妄想

  22. じゃあAI使うからいいです👋

  23. SEEDは衛星通信で出来たアニメ送ったりして
    それの通信費が1000万だったから+1000万だぞ

  24. お兄ちゃんはおしまいは確か作者が個人でアニメ会社に売り込んだんだよな
    バズってる漫画だったし、アニメ会社も出来たばっかで都合が良かったんだっけ

  25. 先に予算つけちゃうと、仕事が適当になって糞アニメになるのが常道。

  26. 個人でどうやって儲けるんや
    YouTubeで配信するか?

  27. AIもそうだし、新海誠がほしのこえを作った時から
    ツールの性能機能は飛躍的に上がってるはずなんだから
    個人製作のアニメはもっと増えてもいいと思うんだけどな

  28. >>22
    宝くじ当てればとかの方がよっぽどなろうじゃん

  29. ていうか今どき作ろうと思えば個人でいくらでも作れるだろ
    PC代、アドビのcs代で初期投資50万~60万

  30. やっぱ絵の世界はもっとAIを進歩させて
    動画部分を安く仕上げられる様になったほうが良さそうだな

  31. 普通に安すぎだろアメリカの最低予算のドラマですら一話3億以上だぞ
    こんだけ世界中で人気で3000万とか格安

  32. SAOみたいな原作でもアニメ化には
    角川って大きなバックボーンあればこそで
    個人でやってたらああはならなかった
    つまりそういう事

  33. 半分は中抜きだけどな

  34. >>29
    なに論点のズレた事言ってんだ?
    境界知能かよ

  35. >>22
    個人的になろう的異世界は仏教の修羅道だと思ってる
    だってどこもかしこも戦場ばっかじゃん
    美少女がいれば何でもいいってわけじゃねんだぞ俺を殺す気か

  36. テレビアニメ作るよりアニメ映画作った方がええと思うわ

  37. もののけ姫レベルのダイナミックな映像をハリウッドでやろうとしたら10倍はかかるからな

  38. FF157億がフルCGじゃなくてアニメ業界に任せればAKIRAを余裕で超えて象徴になったろうに10億のAKIRAがバブルの潤沢な予算で作ったオーパーツとか評されてるの時代の歪みだな

  39. やらおん さん
    ロト6だか7だかは 買ってるの

  40. >>33
    これな
    個人でって言うなら自主制作すればいい

  41. 艦これアニメ二期が数話で終わった理由か?

  42. 一話で家建てれるやん

  43. 利益で言ったらほぼ競争にならない芸術の様な
    リスク回避でCMもアニメ増えたけどこれ全体の宣伝コスト増加してんじゃないの

  44. FF7 アドベントチルドレンが
    いくらだっけ

  45. こんだけやって給料は安いとか中抜きしてるのか?

  46. 有名な作品にも携わったアニメ制作会社のHPで個人のブライダルアニメなど作りますと書いていたけど、問い合わせたら返信無しで5年経過した

  47. 中抜きがない分直接制作費だけになるから普通のTVアニメ制作とは変わってくると思うけどね

  48. 100億用意するっていったら今すぐに取り掛かってくれるんかね?

  49. 自分で作った動画に声優に声あててもらうだけならお前らでも出せる金額で出来るぞ

  50. >>49
    確実にクソアニメになる

  51. ufotableに1話完結アニメを頼んだらおいくら万円なんやろな


    VTuberがアニメの3分くらいのMVで、制作費1000万円こえたと言ってたな

  52. >>50
    声とかそれこそAIでええやん

  53. ブラックジャックでアニメーターの患者を励ますためにその人が描いてた原画をブラックジャックが自費でアニメスタジオに依頼してアニメを作った話あったけど、こんなに金のかかる患者は初めてだと言ってたな。

  54. 大金積めば自分の思った通りに【全てやってもらえる】って思ってる連中がいるの本当に草
    個人でそんな事をすればあらゆる全ての判断や決定をしなくちゃならなくなるし、間違いなく目が行き届かなくて破綻する
    それか騙されてボッタくられるかな
    縁も無くコネも無く金だけじゃ信用もされない
    だから出来る人は自主制作するんだよ

  55. >>54
    手塚治虫なら説得力が半端ないなw

  56. 数億円以上の予算を用意できたとしても、アニメーターを中心にアニメ制作に必要な各ポジションの必要な数の人材を集めるのは厳しいだろうね
    腕の良いクリエイターは先々までスケジュールが埋まっているそうだからな
    人工知能を用いた映像制作の機械化、自動化にはまだまだ年数を要するだろうしさ

  57. 1話なら3億、1クールなら10~20億あれば作っては貰えるだろう
    スケジュールに空きがあればね

  58. ファイナルファンタジーの157億円って、明らかに騙されてるだろこれ
    そりゃ会社が一つ傾くわ

  59. 全部の配信サイトに売れば3億回収できる仕組みなんだろ独占は10億ぐらいか?

  60. 怪しい金って訳ではないけど最近アラブで自国内とかイスラム向けアニメの制作依頼が結構入ってくるって記事出てたな

  61. 制作委員会無しでスタジオに直発注なら10億で作画はやって貰える
    音響や編集を個別発注して作るなら安く抑えられるだろう

    ただしどこかに発表する事が無い場合スタッフのやる気が削がれるのでクオリティはお察し

  62. vtuberのMVを観てると仕事依頼に成功してもやる気を出してもらうのが大変そう
    マリンのヤツみたいな最近のホロライブ関連はわりかしやる気出して作ってる気がするけど

  63. >>59
    いや、騙されてない
    その当時のCG処理にかかるPCは一台数千万円もする高価な物だからな
    最低でも担当するスタッフ分の設備投資だけで100億かかる

  64. 中国の大富豪がAV女優抱きまくったり、石油王がプロスポーツで超高額移籍金用意したりみたいな話は聞くけど
    海外のオタク趣味の大金持ちがポケットマネーで俺の好きなあの作品を最高クオリティでアニメ化依頼みたいな事例ってないのかね
    儲け度外視で大富豪様が見たい物作ってもらって、ついでで良いので庶民にも公開してくれたら嬉しいんですけど

  65. 多分本人が望むスタッフ揃えることも出来ないし、集まったスタッフもくだらない内容だったら露骨に力抜くと思うよ
    アニメに限った事じゃなくて金払う人間にどれだけ社会的信用があるかの問題

  66. >>60
    国内の配信サイトへの売却は単価が安いので配信だけで回収できることなんてない
    配信で収入がでかいのは海外
    ただ海外の視聴者数は読みにくい 普通に10倍20倍とかの差が出る模様

  67. OVAじゃなく1クールアニメ前提なのな

  68. >>59
    当時存在したエレクトロニックアーツスクウェアのホノルルスタジオに発注してるから金がかかったんだろ

  69. ぼっち・ざ・ろっくのTVアニメの第2期は人材不足、予算不足などが原因で実現する事なく終わりそうかね
    仮にTVアニメ第2期が実現できた場合でも、10年後とか

  70. それはスポンサーに提示する額なの?
    それとも製作会社の予算の話?

  71. 種死の製作費高い!って散々騒がれてたのにサムライ7と100万円しか変わらなくて草

  72. >>36
    こんなアニメまとめブログで宗教やらスピリチュアルやらのオカルト話してるのお前だけやぞ
    ここはアニオタ向けのサイトやオカルトマニアはお呼びじゃない
    オカルトマニアはうしみつとか不思議netとかの他のサイト当たれ

  73. 個人で作る場合クレジットに名前載せても無駄だし引き受けるスタジオが限られる
    副業でエロアニメ作ってるようなスタジオ以外じゃ引き受けてもらえないだろうな
    あとオリジナル物の場合設定作る段階で別途費用かかるぞ

  74. >>65
    オタクかどうかは知らんがグレンダイザーがあるだろ
    福田が原作付きで監督やるのっておそらく初だし
    相当な条件提示があったんじゃないの

  75. アニメの完成度の高さに重要なのは監督や脚本など主要スタッフの(モチベ×能力)で、そこにそれを実現させる様々な環境因子が必要になる。

    予算はその環境の為のたったの一要素でしか無い。

    どんなクオリティでもいいなら予算ゴリ押しでも可能だろうけど、こういうので想定してるのってそういうのとは違うんだろ?

  76. >>71
    金は全部自腹で個人向けアニメって前提だろ
    個人資産で作るって話だから配信で稼ぐとかそういう話ではないだろ

  77. 😎角川様、アニプレックス様、ササヤマと言います、数年先でも改変しても構いませんから宜しくお願いします。

  78. >>77
    宗教関係のアニメは儲ける為ではなく不況の為に作るから採算度外視だしな
    金儲けをしたいんじゃなくて単純にその映像が見たい/見せたいって趣味の延長の話

  79. 自転車操業だから作るのやめたら死ぬんだろ

  80. >>35
    もう境界知能って言葉がキチガイ発見ワードになってるな

  81. 質問者はどういう状況を想定してんねん
    僕がでいいじゃねぇか

  82. >>79
    ササヤマヒロトか、あんたカクヨムでやってんのに話も無いのは大変だなw

  83. 同額なら(そう同額なら……)な

  84. 制作着も随分と上がったもんだな
    それでもなろうアニメが量産されまくる辺り、
    商売としては上手く機能してるらしい

  85. >>82
    境界知能って言ってる奴が境界知能よりヤバいって奴か
    35はやべーやつ

  86. 境界知能戦記

  87. その内AIで個人アニメとか作れるんだろ

  88. >>84
    😎一度読んで頂いて判断ください

  89. 金があったとしても作ってほしい監督が死んじまったからなぁ

  90. >>79
    自分でペンネーム晒すとかマジ?勇気あるな

  91. どこかに発表しない仕事の履歴にも残せない大富豪が個人用に作ったアニメとかあんのかね

  92. 実際のところ個人じゃ10億でも難しい気がする
    お金と人を動かすには組織が必要だし

  93. >>2
    マブラヴに関してはもう十年前アニメ化しとっけとしか言いようがない
    それならオリキャスもギリ使えるし
    そして新規お断りのオルタからじゃなくてキチンとエキストラからやるべき

  94. 制作会社の社長でもなければプロデューサーでもない猿が
    なに知ったかぶってんだ?
    いまどきアニメ制作なんて個人でもできるレベルなので
    内容次第ではもっと下もあるだろう

  95. >>92
    ペンネームは変更可能ですから

  96. 大川隆法がやってた

  97. 157億のゴミ

  98. >>90
    小説でロボモノってなんか設定理解する段階で疲れるんよ
    ナイツマみたいにアニメからは入れれば楽なんだけどね

  99. >>93
    それに近いのが幸福の科学のエルカンターレとかあそこら辺なんじゃ
    ちゃんと一般公開してるから微妙だけど

  100. >>94
    なに寝言いってんだ?
    製作委員会がだそうが個人がだそうが3億は3億だ
    制作会社が受ければ、あとは会社のプロデューサーが人手を集めるに決まってんだろ
    制作会社とプロデューサーが個別の存在だと思ってる知恵遅れか?

  101. 個人製作でもとんでもない作品作る人もいるぐらいだし
    インディーズ系だと値段もだいぶ違いそう

  102. クラファンでZZZガンダム作ろうぜ

  103. >>101
    ロボじゃ無い方は?

  104. >>94
    10億の予算でクオリティを度外視すればやり方は色々あると思うよ。

    例えば思いついたのだと、いくつかのアニメの予備校に企画持ち込むとかかな。
    なんらか12話は産み出せると思う。

  105. >>104
    そういうクリエイターは自分の作りたいものだから全力なだけで
    依頼作品まで全力とは限らないのがリスクだよ

  106. 3億持ってたとしても
    アニメなんかに使いたくないが

  107. 海外セレブがアニメ見てオタク化したなんてニュースもそこそこ聞くようになってきたけど
    ちょっと高級車を所有する感覚でアニメ作ってくれんかね

  108. >>101
    ナイツマも元々なろう小説じゃ無かった?

  109. >>1
    倫理を求めてはいけない
    やらおんにはケダモノが多い
    やらおんは破壊しなければならない

  110. エヴァがあたおか過ぎんよ

  111. 1人10万出す
    2000人集めれば2億
    新作ガンダム作れる

  112. >>103
    つまり完全に個人で見るためだけに作って一般向けには一切公開しないってことか
    うーんなんかこうものすごく雑な仕事されそう

  113. 日本人お得意の中抜きかよ

  114. >>1
    ミソアンはフェミではない

  115. >>1
    お前がそういうサイトばかり見てるからエロ広告ばかりになるんだろw

  116. 出来がゴミアニメだったら嫌だ…

  117. 先ず信用作るところから始めないといけないからお前らには不可能なんじゃないの。グレンダイザーの金持ちにしたってコネ造るために少しは苦労したと思うよ。石油王とか言われても先ず詐欺じゃないかって疑うからな。親戚に業界人がいるとか友達が関係しているとかなら手っ取り早いんだけまず無理だよな。

  118. そのうち一人当たりの作画マンにいくら入るでしょうか

  119. クラウドファンディングで作ったテレビアニメって
    有るっけ

  120. エヴァやsっす そしてファイナルファンタジー・・・

  121. >>111
    今もなろうだよ

  122. >>124
    だよね

  123. >>111
    俺はアニメからしか入ってないしな、設定を視覚で理解できた方が初見は喰いつきやすい

  124. てーきゅうはいくらで作れますか

  125. エンタメ業界のどっかにツテが無いととっかかりが無いわな
    紹介の紹介でもどこかの偉い人か実力者に繋がれないと何も始まらない

  126. >>126
    アニメにしないと理解出来ないな駄目じゃね?

  127. >>70
    まあ、数年先まで制作会社が空いてない話だし、
    事前に分割とかで決まってないと、余計に年数はかかるだろうね

  128. >>129
    何がどう駄目なのかは知らんがロボモノはとっかかりが無いと新規視聴者の確保が難しい
    ブレイクブレイドだってアニメ化しなかったら原作が漫画でも興味を持つ事は無かった

  129. >>131
    ブレイクブレードって何ですか?

  130. 制作費のほとんどは放映枠抑えるのに持って行かれるから、自分で楽しむだけならもっと安く済むかもね。

  131. 10年くらい前のプリキュアが1話1000万円とか言ってたかな
    人件費も物価も通貨安もある今だとそんなもんだろ

  132. >>132
    打ち切りになったロボ漫画、アニメ化もされたけどマイナー作品だよ

  133. >>59
    FF全盛期の時期だし専門の新スタジオ立ち上げて作ってるからめちゃくちゃ金掛かってる当時全テレビ局使って特集してプロモーション仕掛けてたからなぁ

  134. >>134
    あれは4クールで予算が取れてるから各話単位が安くなるのは仕方がない

  135. 1クールのアニメ作ってもらうより劇場版アニメ作ってもらうほうが満足度高いやろ

  136. >>135
    版権絵は見た事はありますね、アニメや漫画は見た事は無いですが

  137. >>138
    劇場版一作でやって貰った方が予算は掛からないからな

  138. >>131
    原作未見だと世界観設定と序盤の展開は結構面白かった
    人妻がヒロインってのも当時珍しかったし

  139. オイルマネーが流れてくれたら、1作品を作るたびにメッシの移籍金に匹敵する製作費になるのか

  140. 夢想夏郷とか秘封活動記録とか個人で高クオリティなアニメ作ってるからな マジで大好き これからも応援してる

  141. 30年ほど前から変わってないんだな
    そらアニメーター貧乏やわ

  142. ufoとかだと、もっと高いんやろか?

  143. >>143
    東方はゲームもアニメも個人製作だからね
    趣味と情熱でやってるからクオリティが高い

    儲けようとしなければあとは情熱の問題よな

  144. >>128
    逆にツテは気合入れれば無料でも作れるわけだけど
    お金払うからツテ作ってくださいは難しい

    そういうところが予算だけではどうにもならんってとこだな

  145. まあそらそうだろう
    アニメがタダで観れてるから感覚ずれてるだけであんなパラパラ漫画みたいなクソめんどくさそうな仕事金かかるに決まってる

  146. そんなに金がかかる割りに糞なろうやコネ脚本のしょぼい骨格でぽんぽんアニメを作るから妙に嘘臭い
    ほんとは安いんだけど安売りしたくないから高めに見積もって言ってんじゃないかと勘ぐる
    そのくせアニメーターには還元されないから吸われてんだろうな吸われてるから余計に高く見積もってるのもあるか

  147. 金だけじゃどうにもならないってことだろ
    社会には「信用」がないとだめってことだ。
    ネットだけの知識じゃそこまで考えられないか~

  148. 1話3000万は良く言われている話だけど
    実際は1クールだけでその後の継続した制作の契約が見込めないのならば
    儲けが少ないからこの倍以上は必要だろうな

  149. 多すぎて見てもらえない位あるって事は儲かってるって事か。

  150. サウジの富豪はグレンダイザーUにいくら出したんだろうか

  151. >>150
    それなら制作会社か監督さんに一旦「作品」を預けてしまえば良いかと

  152. >>143
    夢想夏郷で高いとかなろうの最底辺アニメでも満足してくれそう

  153. >>149
    手塚治虫が安く引き受けたせいと批判されるけど
    金出す側が高くしても末端は安くこき使われる歪みね

  154. 上江洲誠
    杉並区のコンビニで
    公共料金支払ってるのを見たわ
    さすがに作品見てますとは言えんかったわ
    もう十年以上前の話だしいいよね
    やっぱりこの界隈クリエーター
    いっぱい住んでるんだな

  155. チャゲアスがジブリにPV作ってもらってたな

  156. 金の流れを透明化する方が重要だろ

  157. めっちゃ有能なヒットメーカーが3億でいいって言うなら喜んで中華が出してくるぞw

  158. >>157
    杉並はアニメスタジオ多いんだから当然だべ

  159. >>157
    まあ基本的に業界人言うても声優とかと違って裏方の普通のオッサンとかだからな
    金儲かる業界でもなさそうだからタワマンの~とかじゃなくその辺に普通にいるんだろう

  160. 制作費が上がってて漫画やゲームの宣伝するのも一苦労やね

  161. 安いバラエティだと1回1000万以下で作れると言ってたからテレビは乱造するわな

  162. 今3億なら40年前に企画持ちこんで見たら案外数千万で作ってくれたかもしれない
    惜しいことをした

  163. >>138
    満足度は高いだろうけど、新規ファンはほぼ増えないでしょ
    最初から金出してみようってのはファンであって、
    作品自体知らない層は、わざわざ金出して見ない
    やるにしてもせめて1クールアニメやった後かな
    アニメ映画で爆死してる作品の大半が、いきなり劇場版やったやつだし

  164. まともなの作ろうとするなら+2億くらい要るだろ

  165. 現実的にはVtuberとかがアニメMVを作るのにいくらかかるのかが気になる

    個人で1クールアニメ作りたい人よりは多いだろ

  166. >>150
    数億円をポンと出せるような人相手なら代行してくれる会社なんかいくらでもあるやろ

  167. なろうに3倍かけてもきめつやガンダムみたいなクオリティにはならないだろう

  168. 企業に自分の考えた商品作ってくださいと言っても金も信用もいるのはアニメだけじゃない

  169. どう考えてもこんなん当たるわけないだろみたいなクソアニメでさえ三億円もかかるんかよ
    もうその額そのままどっかに募金した方がいいだろ

  170. 金使って素人の出来ないことする有名Youtuber多いけど
    さすがに3億だとYoutuberも躊躇する額

  171. 毎クール面白いのは数本だけで何十本もゴミアニメ作られてるが
    あれ一つ一つが最低3億円かかってるのか・・・

  172. >>130
    ぼっち・ざ・ろっくはアニメ第2期を全く想定してない状況で予想外の大ヒットを飛ばしたのが、今になって仇になったもんなあ
    完全新作でも無い、総集編の劇場版アニメ前編を今春に上映と宣伝してる割には今月に入っても封切の日程すら発表できてないしさ
    折角、大ヒットしても、人材不足や予算不足で続編が作られずに終わるのは何とも寂しいね

  173. >>172
    ヒットしようがしまいが、その金で社会が回ってんだぞ
    これだからクズニートは

  174. ぐんまちゃん
    同課によると、ぐんまちゃんのアニメ制作関連費は、シーズン1が約2億4289万円、
    シーズン2が約2億4563万円の見込み。

    あんな簡単そうなぐんまちゃんでこれだけ掛かるんだからまぁアニメは金食い虫ですわ

  175. 地震雲が見える
    近日中にデカい地震来るかもな

  176. >>155
    ??? 画風 雰囲気 曲何から何まで全然違うわ
    なろうは嫌いだけど夢想夏郷は大好き

  177. これポンと言っただけでちゃんと仕事をして来た実績のある会社は、定期的な取り引きがあるかどうかで倍とか三倍以上になるからな、定期的に仕事やってるなら安くなるけど、初めての所は取れるだけ取ろうとする。逆に実績の無い会社は信用が取り引き相手として無いから安くなる。

  178. 金額だけで見ると大きいように見えるが、どれだけの人数で何日かけて作ってるか内訳見て
    アニメーター1人の時給換算にすれば、高くないという印象に変わる

  179. ヒカル余裕やん
    アニメ化しろ

  180. >>157
    俺はバンダイビジュアルが雑居ビルにあった頃会社のトイレで冨野監督に会ったぞw
    あと声優の飛田さんも廊下で見た、貴重な体験だった。

  181. オリジナル通りに作るように脚本家にもう3億払わんとな

  182. そんなに金かけて出来上がるのはチー牛向けのイカ臭い紙芝居ポルノだからなあ・・・

  183. 有名な話だと10年位前にクリムゾン先生が自腹で自分の作品のアニメ化してたよな
    蒼い世界の中心でだっけか

  184. 1話数千万だから10話なら3億か

  185. まあ、中抜きで8割ぐらいもっていかれるだろうしな
    自分でブラックアニメータとか雇った方が早くて安いよ
    声優はAIでもいいだろうし

  186. 何にそんな掛かってんだよ馬鹿WWWWW
    中抜き分を勘定に入れてんじゃねえよ低脳低学歴WWWWW
    それ抜くための個人って話だろうが馬鹿?(超絶正論

  187. >>187
    だからそれ中抜き分入ってんだろ?
    現在のクズ業界の費用かかる訳ねえだろ馬鹿?

  188. そういやこの話は原作なしのオリジナル作品の事だよな
    勝手に他人の作品を使うわけにはいかないし

  189. ONE PIECEリメイクは尾田っちのポケットマネーかな?

  190. 神無き世界のカミサマ活動や豚のレバーの制作に3億円もがけてると思うと泣けてくるな

  191. 中東某国の日本オタクの王子が
    似たようなこと考えてオファーしたって話聞いたことあるな

  192. 屋根の修理でも業者に頼むとブルーシート張るだけで
    十何万もとられるしな
    自分でやればブルーシート代だけなのにそれと同じやろ

  193. >>195
    土木で働いて技術盗んだほうが安上がりだな

  194. >>1
    ゾーニングおばさんw

  195. AIで作れば100分の1で済むじゃん

  196. 今は3億じゃ底辺なろうしか作れねーぞ

  197. >>193
    予算大して変わらんのに作画崩壊だの原作ぶち壊しだのされると余計むかつくんだよな

  198. 続編ならまだしも新作はどんな風に作ってほしいのか提示する能力がなけりゃ3億円取られて終わりじゃねーの

  199. >>65
    確かエスカフローネの劇場版がそう。韓国だかの大富豪の娘さんが大ファンで製作費を出すから同じスタッフで作って欲しいかとそんな話だった筈

  200. 普段なろうのクソアニメだと馬鹿にしてるあれらもワンクールそんなかかってんのか

  201. フリーダムは製作どれくらいだろうか、30億くらい?映画だけだ儲けにならない?

  202. 元週刊ジャンプ連載持ちでクラファンで集めた金で
    2分のPVだけイベント用に作った漫画家とかいるな

  203. クソなクオリティなやつは中抜きしまくりだからな

  204. アニメ製作AIの開発に投資したほうが良さそうだな

  205. 惑星のさみだれも3億・・・

  206. 制作会社を買収した方が安いじゃね?

  207. >>165
    作業のAI化で今後価格が下がる可能性はあるかもしれんよ
    「これ人間が描かなくてもいいんじゃ?」って思わせるような品質の
    絵も少なくないからな

  208. これ声優込み?

  209. 中華コンテンツは中国経済崩壊してるところなんでこれからは
    ゲーム以外は落ちていくだけよ
    ゲームも新規の会社だと金集まらんから厳しいけどね

  210. >>208
    少年ジャンプのC~Dクラス作品を
    アニメ化したほうがよかったな

  211. 実際のところ「制作費」が3億という話であって自分の好きな原作をアニメ化
    しようと思えばその権利を買い取る費用がいくらかかるか分からんよな

    自分で原作書けるなら話は別だが、そういう人はこういう雑談しないだろうし

  212. 推定3億使って粗製されては忘れられる量産型ゴミアニメの山…
    金出す連中は何考えてるんだ

  213. 即金で3億出せば喜んでやってくれるのでは?

  214. TVで放映しないのならそんなにかからん
    代理店とTV局が抜く額がでかいだけや

  215. >>65
    アイゼンボーグ。アニメと特撮の融合だけど

  216. ufo、京アニあたり一流ならものすげー高い金吹っ掛けられそうだけど、さみだれ付く哲多とことかPAワークスとかならわりと安い金でやってくれそうw

  217. 個人が3億持ってきたって話題性を商売に繋げられないからいつまで搾取される側なんだなってことがよくわかる

  218. ここでも勘違いしてるやつよくいるけどTVアニメより劇場版のほうが断然安いからな
    劇場版なんて3話分のアニメしかないしOPEDもない

  219. 制作会社が必要な金額ってことね
    作るだけ作って、こちらが収益を得る手段があんまり語られていないから途方もない感じだけど、ちゃんとしたものが出来たら、それ以上の金額で売れる可能性もあるのでは?
    原作使用料もない前提だろうから、素人原案のアニオリ作品なんて、制作員会みたいなもの作れるわけないか

  220. 3億も掛かって作画崩壊の脚本めちゃくちゃなアニメはどこに予算が掛かってるんだ?

  221. その3億で作ったアニメの8割くらいは爆死してないか…?

  222. 昔の東映アニメは1話1000万縛りとかあったんだよな
    それで何人のクリエイター養えていたんだろう

  223. 数年待ちな位に仕事有るのにアニメーターの給料は安いままだんだなw

  224. >>208
    金をドブに捨てるってことわざが思い浮かんだわw

  225. 遅れてるなあ
    流行りは紙芝居よ

  226. 仮に出来たとしても適当なスタジオに丸投げされたゴミが出来上がって終わりでは

  227. >>230
    だろうなあ
    BtoBで実績のあるスポンサーや相手方じゃないとまともに相手されないと思う

  228. 90年代の頃にバラエティでぴえろが5分アニメ作るのに300万掛かる言ってたな

  229. >>208
    2クールだから6億だぞ

  230. 数年前東京BABYLONが放送前中止になった時に製作会社が未払い金訴訟した時に
    1話2500万円ほどで通説通りだったって証明されてたね

    それで最近は鬼滅レベルだと5~6000万円は掛けてるって話は聞くね

  231. >>225
    してないんだろ
    多かれ少なかれ利益が出るから毎年大量に作られ続けるんだろ

  232. 3億?
    つまり大谷翔平なら作りたい放題って事じゃん

  233. 具体的に何のアニメ作るって言ってんだよ?
    それにもよるだろ
    完全オリジナルなら自分一人で作れるわ

  234. 糞なろうは2000万もかかってないだろ
    削って配信権利買い切りで食いつないでるのだから

  235. >>224
    原作尊重して神脚本作る人も、自己顕示欲丸出しの薄汚い改変脚本作る人も、給料は大して変わらんからな。
    なんなら原作破壊脚本家のほうがベテランで給料高いまである。

  236. >>225
    爆死かどうかはそれほど重要じゃない
    売れようが売れまいがすでに予算がついて配られてるわけだから
    3億なら3億な

  237. リコリスが大赤字になったのは3クール分延期したから

  238. >>240
    そもそも買い切りで海外の配信サイト各種からごっそり金稼いでいるのだから
    放送前から回収してると言っていいw

  239. 今は爆死アニメとかないんだよな
    作れば金にはなるから

  240. >>242
    じゃあなんでクローバーは赤字なんですかねえ

  241. >>236
    大谷は1994年生まれだから13歳(2007年前後)頃に見てた2006年頃に始まった野球漫画ダイヤのAをアニメ化とか?

  242. 円盤がゼロ枚でも安心なようになっているのだ

  243. >>243
    【悲報】アニメ制作会社、過去最悪の4割が赤字 なぜ日本人はアニメに金を使わなくなったのか? 配信の時代だから余裕で黒字!とは何だったのか
    2022.08.12488件のコメント

    爆死はないだってさwwwww

  244. >>244
    他のアニメでコスト使い過ぎたんじゃね?
    外注とか
    クオリティ高いのも考え物だよな

  245. 配信とかスポンサー代のペイ加味してもそれくらい費用かかるよねと
    ただ今は金より時間と人材のが問題ありそう

  246. この3億って1クールの話だろ

  247. >>248
    fgoだけ作ってた時4000万黒字だったのにぼっちとスパイ作った途端赤字になるの草

  248. >>237
    世の中には個人制作の人達もいるんだから極論そうだよな
    まあ個人で1クールなんて長さを作るのは無理とかの現実の壁はあるけど

  249. スゲェ身もふたもないこと言うけど
    アニメを面白く作ろうとすればするほど金がかかるってことだな
    スポンサーがデカければでかいほど要求も高いし

  250. 【悲報】アニメ制作会社、過去最悪の4割が赤字 なぜ日本人はアニメに金を使わなくなったのか? 配信の時代だから余裕で黒字!とは何だったのか
    2022.08.12488件のコメント

    爆死はないだってさwwwww

  251. しかも中韓より日本の方が単価安くなってるんだよな

  252. まあ有名制作じゃなければ三億もってけば喜んで作ってくれるんじゃないの

  253. 全部が1クール3億してるわけじゃなくて
    紙芝居なほど枚数減るから製作費減るそうだけどね

  254. >>256
    AIに期待したほうがいいと思うけどな
    金の無駄だ

  255. なんでサイゲが円盤必死に買わせようしてるのかわかってないアホウ共www

    配信だけじゃ赤字だからだよw

  256. 3Dモデル作って3Dの世界観は買って、そこでキャラクターを動かすんや!声は全部自分でやる。

  257. >>244
    クローバーどうこうじゃないけど、経営の失敗は爆死とは必ずしも関係ないからな

  258. >>257
    その分が製作の取り分
    手を抜けば抜くほどもうかるってコナン作ってるやつが実践してたろ

  259. >>259
    より稼ぎたいから必死なんだぞ
    サイゲは円盤に限らず、儲かってるにも関わらず、常に必死だ

  260. >>259
    買わせようとしてるか?
    冥土とか完全に税金対策だろ

  261. 赤字になってないところは信用置けない
    それだけ製作が金使ってない証拠だしなw

  262. 京アニにエロアニメ作ってもらえるなら3億でも安いかもだけど
    なんでも作るって話じゃないからなぁ

  263. >>264
    100億単位で稼いでるソシャゲ会社の決算がなんで3億程度で動くと思うのか
    しかもその3億は資産にもならないからただのマイナスだ

  264. アニメはほとんどが赤字だって昔からufoの近藤が言ってるしなあ
    もう売れない作品は受けないって言ってるし鬼滅も予算削られるぞ

  265. そらそうでしょ
    だから製作委員会方式になったり、色んな所がスポンサーになって金出し合うからアニメ作りやすくなった
    その代わりクソみたいな薄いアニメが量産されてる現状

  266. ぼっち・ざ・ろっく!続編なかったしガチで赤だろあれ

  267. クオリティ重視ならやる気ある人を集めて同人で作った方が良いぞ
    それもツテが無いと厳しいだろうけど

  268. >>256
    Quadなら作ってくれそう
    2022・怪人開発部の黒井津さん

    2023・犬になったら好きな人に拾われた。

    2023・僕らの雨いろプロトコル

    202X・ニートくノ一となぜか同棲はじめました

  269. >>268
    アニメのどこの何が赤字なのかってのがある
    ufoみたいな制作会社の立場から考えれば、簡単にはがっぽり儲かったりってのはないでしょ

    大当たりしたアニメだって、製作委員会の権利者が儲かるだけだし

  270. だったらゴミアニメ作るの辞めないか?
    っかファイナルファンタジーかかり過ぎだろ
    ゴミのくせに…

  271. >>271
    クオリティ重視って、今放送してるTVアニメよりも上ってこと?
    まあ無理よな
    そんなスゴイ人達をどこから連れてくんだって話だし

  272. >>275
    底辺なろうアニメとかよりは出来の良い同人アニメの方が普通にクオリティ上だよ
    予算とかスケジュールとかやる気とかを考えたらそうなるのは当たり前なんだけど

  273. 電通の幹部なら3億ぐらい持ってそうなのに 金持ちでも3億って高いんやな

  274. >>274
    ゴミだろうがなんだろうが、世の中にたくさんいるアニメーターに仕事が生まれてお賃金が支払われることが大切

  275. >>270
    そんなに金かかってるアニメじゃないだろあれ

  276. >>276
    ショートアニメならね
    素人の短距離走者でも一瞬ならプロのマラソンランナーの平均速度より
    速く走れるという話

    まあ現実にはそれすらかなり難しいけど

  277. 全体で見たらぼざろが赤字なわけねーわな
    どんだけ円盤と漫画の売上立ったと思ってんだよ

  278. >>280
    まあ1クール分やるのは無理だな
    30分アニメ作るのも数年に1本ペースとかがざらだし

  279. まず放送も配信もしなきゃ宣伝にならんから原作ものは無理

  280. >>281
    今回のワンフェスぼざろだらけだしな
    はまじあき先生は来年は展示用に一部屋借りなきゃならないレベルでこれからフィギュアラッシュがくる

  281. 3億貰って1億で作れば2億の儲けになるわけです

  282. >>274
    作れば金になる
    ゴミならばさらにドンだ

    儲かるのにやらない理由があるのか?

  283. クオリティ高い作品は金がかかるが
    なろうのごみならどんだけ手を抜いても問題ない
    素晴らしきかな配信権利買い切りで買ってくれるお客様

  284. >>285
    そういうこっちゃな
    とても分かりやすい

  285. 死期迫った爺ちゃんが1クールアニメw拝む前に死ぬわ
    30分の記念アニメでええやんか?子供や孫用が後々見る用に
    あ、なかなかいい商売になりそうな気がしてきた

  286. >>281
    円盤各種も何もかも関係ないっての
    放送前から黒だよ
    海外の配信サイトが放送してる=買ってるということでもう金は回収済み
    音楽CDやらBDやら付属物に過ぎない

  287. >>270
    赤なわきゃない
    クローバワークスが赤字なのはアニプレの税金対策
    続編は楽曲用意するのに時間かかるし
    何より斎藤監督が多忙だから今年は総集編で間を繋いでる
    二期は結束バンド以外の楽曲作りが大変そう

  288. これだけアニメがあふれているのはこれが原因
    配信買い切り権利売却

    円盤だグッズだとそんなもんは後からついてきただけのおまけなんだよ

  289. >>291
    普通に赤だぞ
    あそこまでクオリティ維持するために色々金使ったんだろ
    拘った結果なんだから喜ばしいことじゃん

  290. 製作は赤だが制作は大黒字

    こんな感じ

  291. >>287
    力入れようが抜こうが末端のメーターには結局金入らないっていう

  292. >>156
    そのデマまだ信じる人いんのか
    安く引き受けたのは手塚プロの後に出来た制作会社だよ
    少し考えればわかりそうなもんだ

  293. 製作は円盤が10万売れようが原作が1000万部売れようがグッズが飽きられるほど出されて売れようが一円も入ってこない


    制作から製作会社これで作れって渡される予算以外の収入はない
    それを超えるくらいの金使ってクオリティ維持したら赤にもなるわな

  294. >>295
    入るぞ
    歩合制でやればやっただけ
    ただし作品が人気になろうが不人気になろうが関係ないがな

  295. >>266
    京アニは自分らが気に入った原作orエスマを優先してやってる感じやね
    まぁ、ちゃんと儲かってるからできるスタンスなんだろうけど、京アニが作ったゴリゴリのエロアニメは俺も見てみたいw

  296. >>299
    いらんな
    遊園地の奴で十分
    昔以上のものは人材的に無理だろう

  297. >>297
    制作と製作が逆さまだぞ金を出すのは製作で作るのが制作
    制作も出資すれば儲かるがリスクもでかいからな
    だいたいクローバーはアニプレの子会社だから出資しない

  298. アニメとかのコンテンツビジネスは権利持ってればフローとストック両方で稼げるから、短期的には赤字でも長期では黒字にできたりもするし、持ってる人員を遊ばせるわけにもいかないからとりあえず質が引く手も作り続けるって選択をしがちではある(粗悪品粗製濫造で市場を崩壊させるリスクはありそうだが)
    昔も短期的には赤字で再放送とかで長期で黒字化って結構あったけど、それに加えて今は配信もあるからコンテンツをストックする価値も高くなってんじゃないかな

  299. オレなら1000円で作れるぜ?

  300. FF映画はバカ過ぎるよな・・・
    あれでスクウェア傾いたもんな

  301. >>301
    ややこしいなぁ
    今は両方こなすみたいな会社が多いからな

  302. >>6
    くやちい~~~って夜泣きが聞こえてくるはw

  303. >>117
    暇アノンは脳みそキンダーイだからそれじゃ理解できないよ(笑)
    フェミそのものではなくて、ミソジニー(女嫌い)を拗らせたアホをあざけ笑い、叩き潰すミソジニーのアンチは別にフェミだとか女である必要はないわな

  304. >>302
    買い手が消えた瞬間が地獄だろうなw

  305. >>307
    普通にフェミが嫌いなだけだろ
    あいつら男根主義の女性蔑視軍団だし
    女様は弱いから優遇しろだもん女から見ても蔑みの対象だろ

  306. MAPPAやクローバーみたいにアホみたいに仕事受けまくってると赤字になる(MAPPAはクオリティコントロールできてるのか、安く働かせてんのか知らんけど赤にはなってないな)

    京アニや脱税テーブルみたいに本数絞ってりゃ赤字になることなんかほとんどないし、クオリティのムラも少ない
    制作会社にとってもイチ視聴者にとってもコッチの方が理想的やね

  307. 何年も

    何億もかけて

    悲惨なゴミが

  308. >>311
    問題ないんだぜ
    海外が買ってくれるから

    買い手がいなくなったら心配しよう

  309. 30秒か1分くらいなら絵心あるやつなら個人アニメ作れるだろう
    音楽や背景はお好みで 売り物は知らない

  310. そのうちAIで300万くらいになりそう

  311. >>293
    論点がズレてる
    クローバーが赤字なのは経営上の問題であってぼざろは関係ない
    ぼざろの2期がすぐ出ないのもクローバーの赤字とは関係ない
    コンテンツとしてはぼざろは赤字どころか大成功の部類

    クローバーが赤字決算→ぼざろが売れなかったから
    みたいな謎の論理飛躍を脳内でしてるやつがいるのが問題

  312. 東方の同人サークル「幻想万華鏡」のサークル主は一体どれくらい金積んだんだろうな...
    それとも何か業界的な繋がりがある人なのか(謎

  313. >>317
    良いアニメ(というか創作全般)が出来るかどうかは金じゃないんだってば
    特に同人なんかはそう

    金が無いとそもそも作れないし、大作ほどコストがかかるというのはそうなんだけど、じゃあ金が沢山あればクオリティが上がるのかというとそれはイコールにはならない

    だから「どのくらい金を積んだか」=金額の大小が作品の質であるかのような短絡的な発想をするのは間違い

  314. ほとんど売れないのに大金かける意味って実績作りかな

  315. さんおくもだせばよろこんでやるとこいっぱいあるとおもうけど

  316. まあ中抜きされて制作会社に行くときは雀の涙

  317. 異世界の門クラスなら100万~で行けそう

  318. 一時期、音楽アーティストさんがPVをアニメにしてたけど、3分くらいなら100万もいらんのかもな

  319. 一方、無産はAIを使った

  320. PAワークスとかすげー安そう
    毎回あんなつまらなそうな企画やってくれるのなんてこの会社くらいだしw

  321. 3億払っていくら抜かれるんやろうな

  322. >>318
    情熱と高いセンスと膨大な手間暇があれば
    作者一人とフリー素材だけでも良いものは作れるもんな極端な話

  323. 金よりスケジュールがハードル高いのかよ人手不足はどこでもやな

  324. >>15
    オタキング「解せぬ」

  325. >>99
    あいつの脚本荒唐無稽で逆に面白い

  326. >>327
    そっから成り上がったの新海誠って事だな

  327. >>15
    金があるならできるよ
    相場の10倍前金で出すなんて言えば喜んでになるよ

  328. そもそも何をアニメにするかで違ってくるじゃろ

  329. 広告費用の値上がりと、関わる人間が増えて中抜きが倍になっただけ

  330. 制作会社選択権、監督指名権、脚本検閲権、キャスティング権、リテイク権
    これら全てを自分が権限を持つようにするにはいくらかかるんだろう

  331. クリエイターなんて奴隷やし抑えれる

  332. コンテンツ売上げ3000億のウマ娘さん3期はなんであんなに手抜きなんですか!

  333. >>297
    ウマ娘のアニメ絵系のグッズはスタジオ櫂名義で販売されてたから、グッズ利益も契約に入ってたりするんで無いの?

  334. 中抜きなくて制作会社にそのまま入るなら億行かないんじゃない?

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