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脚本家「条件をつけられたら、ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか」



1:  2024/02/07(水) 23:28:23.65 ID:zkoRivUSM BE:736680686-2BP(1000)
伴「たとえばその、同じ『セクシー田中さん』を今ここにいる4人が書いたら全く別のものになるじゃないですか」

黒沢「でも今回は特異で、それが嫌だからもう原作通りにやってくださいっていう条件を付けての映像化だったんですよ」

伴「いやだから、僕は条件をつけられたらやらないなと思ったんですよね。だって、ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか。だから作家性は必要ないわけじゃないですか。我々の」

黒沢「でも悲しいかな。それを望んでる人たちがあまりにも多いんですよね。なんか、『原作トレースでやってくれ』みたいな」

黒沢「そうするとやっぱり作家が育っていかないっていうね」



2:  2024/02/07(水) 23:28:36.84 ID:zkoRivUSM BE:736680686-2BP(1000)
黒沢「伴さんのアイコン出てるんですけど、これ伴さんの小説ですもんね。ミステリ小説をご自身で書かれているから、脚本家がストーリー書けないってのはほんと大きな間違いだなってことをみなさんにわかっていただきたいですよね」

伴「それで、あの、自分の小説をじゃあ、誰か他の脚本家に預けるかっていったら、どうしようかなとちょっと今回のことで考えてしまったりするんですよ」

木崎「伴さん、その原作の小説をもし映像化するとしたら変えられるのはやっぱり嫌ですよね」

伴「いや、というか自分で書くのを条件にするかなと思ったりしますけどね」

黒沢「でも、もしも他の脚本家さんじゃないとって言われて、まあしぶしぶ飲んだとしたときにやっぱり意図を外して脚色されたら違うだろって言いますよね」

伴「うーん、あ、でもこうなるのかっておもしろさもあるのかなと思ったりもしますけどね。ちょっとまだ、だからわからない。実際そういうオファーがあるとすごく嬉しいし、そのときに悩みたいとは思いますけど」

伴「とにかくその作家に、脚本家に信頼性が、この人ならという風に僕が思えれば渡すかなという気もしないでもないですけどね」



207:  2024/02/08(木) 00:40:27.15 ID:HLGjcIJq0
>>2
最後に自分で言ってるじゃん
信頼関係が裏切られたから自殺してるんやろ
信頼関係を築けないなら陽キャ辞めて大人しくしてろ



216:  2024/02/08(木) 00:45:00.27 ID:50DoXS4w0
>>2
自分でも嫌そうで草
おもろいな



430:  2024/02/08(木) 07:50:11.27 ID:IXAL4+zc0
>>1>>2で思いっきり矛盾してるのな
「自分の作品は嫌だけど他の作品は好きにやらせろ!」しか言ってねぇw



3:  2024/02/07(水) 23:29:00.37 ID:DUODeGsz0
その作業が脚本家に求められてるものでは?



98:  2024/02/07(水) 23:48:51.90 ID:tEnLIY/Ta
>>3
作業って言ってるけど作業じゃないだろ

お前できるか?



5:  2024/02/07(水) 23:29:32.25 ID:XmQ941n70
嫌ならやめろ
代わりはいくらでもいる



10:  2024/02/07(水) 23:29:56.42 ID:gv9rp2TvM
オリジナル企画じゃないならそれが脚本家の仕事だよね?



11:  2024/02/07(水) 23:29:59.69 ID:MijCa1w/0
原作を扱う脚本家って言うなればメディア間の翻訳家だろ
翻訳家は翻訳の仕事だけしろ



15:  2024/02/07(水) 23:30:55.00 ID:DMVPqRCb0
>>11
奈津子の悪口言うんじゃねえよ



21:  2024/02/07(水) 23:32:03.22 ID:WQZ1/NfBM
そういう仕事がやりがいないのわかるけど世の中そういう仕事ばかりだよね
特になにか製造してる人なんてこうしろって言われた通りに作ってるだけでしょ
家も車もハンバーガーも
もっと偉い上の人が設計してるだけで下っ端は言われたとおりに作ってるだけのやりがいない仕事だわな



23:  2024/02/07(水) 23:32:15.25 ID:850h2mju0
なんでこんなモンスターが生まれてしまったのか



393:  2024/02/08(木) 06:10:20.42 ID:HU+k6Ut10
>>23
「先生」「先生」とか言ってチヤホヤされて自我が肥大した
アレンジャーはアレンジャーとして価値はあるのに自分達を不当に卑下してる



28:  2024/02/07(水) 23:33:15.77 ID:GQ3UXDxm0
才能が無くて作家になれなかったから作家性を求められない脚本家になったんだろ



29:  2024/02/07(水) 23:33:27.00 ID:C2rvog+x0
平時なら聞き流すけど、このタイミングでこれ言えるやつって図太すぎるだろ



160:  2024/02/08(木) 00:10:05.81 ID:+sk8DWvX0
>>29
わかる、タイミングだよな
騒動の真っ只中にこんな発言をして荒れないと思ってたんだとしたらあまりに軽率だし
そういう集団だからこそトラブルが絶えないんだろうなと察するよね



35:  2024/02/07(水) 23:33:49.06 ID:iG3TktRCH
原作付きの脚本家はそういう「(脚本家には)虚しい仕事」であってほしいのだが



40:  2024/02/07(水) 23:35:07.92 ID:GQMkcrCGa
漫画や小説なんかの文体を実際の動きにするのが脚本の仕事じゃないの
作者が公認しないオリジナル展開なんかただの二次創作じゃん
エロ同人と変わんねーな



42:  2024/02/07(水) 23:35:40.82 ID:zxqk8Wq70
ていうかもうオリジナル専用の脚本家と原作下請けの脚本家で別の職業として分けるべきだろ
あまりにも勘違いしてる奴が多過ぎる



44:  2024/02/07(水) 23:36:08.49 ID:JL2LJMzw0
それ以上は求めてない



45:  2024/02/07(水) 23:36:11.58 ID:Z6xM87Q7M
たんなる二次創作しゃん



59:  2024/02/07(水) 23:38:43.19 ID:v9k3X03a0
好きにやって下さいって言う原作者の脚本だけ受ければ良いのであって
原作通りにして下さいって言う原作者の脚本は蹴れば良いだけ
原作通りにと言うオファーを承諾したなら原作通りにやれ
ただそれだけの話



78:  2024/02/07(水) 23:43:48.70 ID:P+/eyDOO0
原作者の望まない改変するのは
それはもう同人作家



141:  2024/02/08(木) 00:03:00.83 ID:DdZ6Bh690
個性とか出さないでもらっていい?



244:  2024/02/08(木) 01:01:29.09 ID:YKOeC5Mq0
まず原作物は原作者の著作物であり同一性保持権があるって事を認識してるのかどうか怪しい
原作者が改変するなって言ったらするなよ
嫌ならオリジナルで作れよ



249:  2024/02/08(木) 01:02:58.74 ID:eBOZYz7Bd
ただ紙に描いてある物を自分で描いてヒットさせてドラマのオファー受けて脚本書けばええやんな?



252:  2024/02/08(木) 01:04:04.22 ID:Ll/oAkqh0
しかし自分がその立場にならないとわからないとかマジでアホやな大丈夫か?



300:  2024/02/08(木) 01:40:30.47 ID:T1t3NHj/0
脚本家という名称がおかしい
家なんて付いてるせいでテレビ業界では先生と呼ばれて勘違いする
映像用調整作業員とかでいい



305:  2024/02/08(木) 01:42:19.07 ID:50DoXS4w0
>>300
変更するなら脚色屋だよな



355:  2024/02/08(木) 03:01:47.49 ID:l2/CxVXA0
やるなら軍師を職業に出来てるレアケースだよな



360:  2024/02/08(木) 03:25:12.28 ID:yd4HDXdW0
そういう仕事なのに意味がわからない
じゃあ実写作品のノベライズやコミカライズで作家が好き勝手していいのかよ



433:  2024/02/08(木) 07:52:39.92 ID:2yuuNAKk0
そういう契約なら我を殺して書けよ
出来ないなら断われば?



470:  2024/02/08(木) 16:14:30.64 ID:/GptX7FR0
名作に仕上げてくれるならまだしも劣化させてばっかなのによーこんな大言吐けるな



488:  2024/02/08(木) 17:41:04.58 ID:EfgzoeAq0
じゃあ原作無しでオリジナル脚本描けばいい



493:  2024/02/09(金) 00:29:19.53 ID:2I5g/kxr0
出来もしない事仕事にしといて逆ギレかよ不様すぎだろ

 
 


 
(´・ω・`)もう常にこういう考えだからどうしようもないんだよな

(´・ω・`)謝罪した脚本家だってそもそも改変前提で脚本書いてるからアカンわ
 
 
 

 
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  1. 作家育成のために原作があるんじゃないんだぞ
    なんか勘違いしとる

  2. そういう作業の仕事ですが何か?

  3. 自分で話考えたらいいのに
    なぜ他人のものを作り替えたいのか

  4. >ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか

    それが仕事や

  5. 小説家になれなかった底辺作家が行き着く先がそういう脚本家やろ
    テレビだの芸能人だのを化けの皮にしてイキってるだけ

  6. 別に原作から変えるなとは言わん
    ただ、原作から変えたいなら変えてもいいよと言ってる原作者の作品だけにしとけ

  7. 脚本家は原作者も顧客であるということに気づけない自我肥大デブ

  8. じゃあもうテレビ局内で誰かが小説やマンガ描いてヒットさせて
    それをドラマ化しなよ 京アニ方式で それなら大幅改変しても誰も文句言わんだろ

  9. >>3
    自分の物じゃ作品にすらならないし売れる作品にはならないから人気の物で皮被って俺の作品だとイキってるチンピラみたいな存在がこいつらの正体や

  10. 作家気取りの脚本家の個性なんて誰も求めて無いんだよなぁ

  11. 暫くしたらもうAIでええやんってなるかもね
    かえって上手くいくかもしれん

  12. こいつらのせいでどれだけの作品が犯され汚され破壊されて
    原作者やファンが苦しんできたことか

    いまこそ断罪のときだぞ

  13. 時系列どうなってんのよ

  14. 原作者にも原作にプライドと誇りがあるのに
    それを踏みにじる卑劣な行為だと知ってくれ

  15. そ   う    だ   よ   ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️






    それが   おまえら、脚本家の  仕  事   だ  よ   ❗️❗️❗️❗️ 今、知ったのか   ❗️❗️❗️❗️

  16. だから偉そうにオリジナリティ語るならオリジナルやれよ
    原作モノ嫌ならやらなけりゃいい
    お前らの自己満足のための勝手な改変なんて迷惑なだけだし実際にほぼ成功例無いだろうに

  17. 脚本家なんて偉そうな肩書きつけてるけど
    実際のところメディアコンバート作業員だからな

    尺や予算など映像化の制約にあわせて原作を整形するのが本来の仕事
    許諾の無い改変は著作権法違反だし違法行為だぞ

  18. 脚本家は原作読め。

  19. それが原作あり脚本の仕事だろ
    自分で売れる小説書けないから他人の作品の脚本やってるという事忘れてるんじゃないの

  20. 何コイツ
    結局は自分が同じ立場になったら嫌なんだろ

  21. そのうちAIが文句も言わずにトレース作業とやらをやるから脚本家はオリジナルしか書けなくなるな

  22. 漫画の実写化が悉く失敗する理由がよくわかるな

  23. うん、そうだけど・・と言うしか・・
    この人は何を言ってるの?

  24. 原作を上手く纏める事すら出来ない脚本家にオリジナルなんて100年早い

  25. なんで他人の原作でしかも本番で育てようとするのかな
    原作の作家はデビューするまで長年自分で悩んで話を作って育つのに

  26. >>1
    同人ゴロが他人の作品利用して大物作家気取りなのと似ている(笑)

  27. 本来は原作と映像の橋渡し役だったはずなのに

  28. 原作をいかに改変せんで放送時間が決まっているドラマや劇場にするかが
    お前らの仕事だろ どうしても改変する必要があるなら原作者にその都度許可とれ

  29. もう各脚本家らの発言集作って踏み絵デジタルタトゥーとして残したほうがいいんじゃね?
    やべーやつらは原作ものやらせない方向で

  30. >>10
    ハイエナやな

  31. 自分で原作描けって言うけどそれ言ったら自分で映像化しろってなるよね

  32. 局とかスポンサー都合のゴリ押し俳優やタレントの出番増やしてって言われたらいくらでも話し書き換えるんじゃないの?
    謎に性別変わってたりとかもあるし

  33. まあ原作者から仕事をもらえるわけじゃないから原作者はいくらでも叩けるのよな
    脚本をああしろこうしろって言ってくるPや監督の悪口は言わない
    仕事くれる人だから

  34. >>32
    なんで?

  35. 脚本家「俺たちは他人の作品を自由に改変するのが仕事だが
    脚本家「俺たちが書いた脚本を他人が改変するのは許さん!

  36. オリジナル書かせて貰えないのは信用される程の実力も実績もないからだろ

  37. こんな定見の欠けた連中が半年先に放送する脚本を書くんだから
    原作を汲むとかまして創造性で凌駕することを期待しえないのは伝わる
    テンプレに丸めることだって技術の要る作業だと胸張れよ

  38. >>2
    脚本家って、オリジナルの場合だけの呼称にすべきよ。進撃みたく、原作者から改変要求ある時だけでいい。

    原作モノばかりの【脚本家(偽)】は原作忠実が基本なんだから、映像〜者系の名前に変えるべき

  39. 少なくとも自分の仕事に誇りがあるなら、原作者にも誇りがあるって思わないの?
    自分が嫌なことを他人にしてはいけませんって幼稚園児でも理解出来ると思うんだけど

  40. 作家性を求められて制作からオファーされたのならそうだな
    でもその場合文句を言うなら原作じゃなく制作だろ
    叩きやすい奴を的にするんじゃねえよ

  41. >>12
    無理だな
    AIが一番苦手なのはまさに細かい調整だからな
    具体的になればなるほど、細かくなればなるほどAIは対応できなくなって人間が必要になる
    大雑把な作業の方がAIには向いてる
    それこそAIによって原作者の方が必要無くなる方が早い
    将来的にはAIが書いたお話を人間が細かい部分を調整して完成させるって感じになる

  42. >>32
    誰もドラマや映画、アニメ化を希望してないのに自分で作れとは一体?

  43. >>34
    本来、Pや監督が頭下げて、原作者にお願いしてる立場なんだから
    脚本家なんか下請けのさらに下請けの立場だろうにな
    なんで脚本家ごときが
    こんなに勘違いしちゃったかな

  44. そんな改変禁止な原作もってくるPに文句を言うべきなのよ
    俺のオリジナルやらせろよってPに文句言えよ

  45. 自分がされたら嫌だけど、自分にさせろと言った手前嫌とは言えないからなんとか濁そうとしてんじゃねーかよ
    ダブスタしてんじゃねーぞ

    結局のとこ原作弄りたい脚本家の言い訳なんて全て「だったらオリジナルやれ」で一蹴出来るんだわ

  46. この問題の根本は原作者からは全部敵だと言う事
    他人にとってぶっちゃけ原作は材料でしかない そう言う認識な事は疑いようが無い
    脚本家の座談会でもそう言っている クリエイターを気取りながら本当のクリエイターに嫉妬し、権力側にいる

  47. >>32
    実写なんて望んでないぞ、原作者もファンも特に田中の件は原作者が何度も断ってるのに日テレが粘着して原作通りにすると約束して契約した

  48. 基本、同人ゴロが作家気取りだからこうなる

  49. それは作家の仕事で脚本家の仕事じゃねーよ

  50. シナリオと映像脚本は別なんで、もし話を作ってるならシナリオライターを名乗ってください
    脚本家と名乗ってるなら良い映像を取るための段取りを書いてるだけなので自我を出さずに作業してください
    以上です

  51. >>44
    頭を下げるのは契約取るための方便で尊重とか一切本心では無いからよ
    契約してしまえば何とでもなると言う慣習が根付いている

  52. 脚本家じゃなくて
    原作転売家に改名すればよいかと

  53. 脚本家の道を選んだ時点でそういうお仕事って自覚持てよ
    脚本家という名の実態脚色家はクリエイターでもなんでもないただの変換作業係だ

  54. これ例のシナリオ作家協会の対談だろ
    もうこいつらに二度と原作つきの仕事やらせるなよ
    自分たちに与えられた仕事すら理解できていない

  55. > だって、ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか。

    それがお前の役割だろ

  56. うん、だからそれをやれって言うてるねん

  57. また同じネタのコピペ記事か
    やらかんはもっと作家性を持って記事を作れよ

  58. まあもうじきにAIでいいよなってなるわな
    せいぜい覚悟しておけ

  59. 工場のライン工が「言われたことやるだけじゃないですか」とか言い出したら頭おかしいだろコイツってなるわ
    なんか作家気取ってるけど漫画家より工場勤務のほうが近似してるだろ

  60. > 木崎「伴さん、その原作の小説をもし映像化するとしたら変えられるのはやっぱり嫌ですよね」
    > 伴「いや、というか自分で書くのを条件にするかなと思ったりしますけどね」

    話し逸らすのやめーや

  61. 作家性を加えないと面白くならないよ
    アニメも面白いアニメ化は必ず独自の作家性を加えて原作からアップデートされてる

  62. そもこれいつの発言なの?
    例の配信のやつ?

  63. そもそも原作通りやればいいのに脚本家がいんだよ
    ただの害悪だろ

  64. 脚本家なんて大層な名前やめて
    台本作成係とかに役職名変えれば
    自分の仕事が何か理解できるのでは

  65. 伴なんて70近いじじぃやからな それでも自分の欲望を隠せないし
    作者自殺の当日にこんな対談して流すほどの是非もわからない非常識

  66. ぼっちなんて作家性が加わってるからヒットしたんだからな
    原作そのままだとヒットしてない

  67. >>62
    逸らすどころか自爆で今回の原作の正当性を補強してるだけだ

  68. 嫌なら辞めろ

  69. なんら間違ったこと言ってないよな

  70. 僕ヤバなんかも花田先生の独自解釈でパワーアップしてる部分が大きいしな

  71. >>68
    面白いから、ヒットしたからは言い訳にならない 結果論 約束は守れと言う事

  72. >>65
    活字や漫画を映像の時間軸を加えて編成し直す脚色という意味では必要
    「脚本家」が要らないのは確か
    世の原作有作品の大半が脚本ではなくただの脚色

  73. 原作そのまま機械的にアニメ化しろなんて言ってるやつはただのアホでしょ

  74. テレビ局の威を借りて二次創作!
    先生って呼ばれるのキモチイイ〜〜!!

  75. 設計者気取りの使えないライン工ってことか

  76. やりたくない仕事はやらないのがフリーランスの良いところ
    もうすぐこんな単純作業はAIがしてくれるから問題ない

    その時AIに仕事を奪われたとは言うべきではないよな

  77. 演劇とかだと演出家が脚本兼任してる事がままあるから作家性は必要やけど、基本的に分業化されてるドラマや映画の脚本には作家性なんて必要ないやろ

  78. ワイは奈津子の翻訳、嫌いじゃないで

  79. 脚本が独自性を出すな厨がアホなのはうる星やつら一つで証明できる

  80. それが脚本家の仕事じゃねーの?

  81. ドラマ化の改変とかひでーじゃん 設定、人物像、性別などなどめっちゃ変わるやん
    それでも同意があればまだしも今回は不同意で書き直してるからな それで疲れ切ったのは明白

  82. >>72
    話的にはほぼ原作通りだろあれ(コメディ表現が薄くはなってるが
    一部のエピソードだけ尺の都合上シャッフルというかねじ込んでるだけで

  83. 本来ならこういう原作改変で問題があったときには責任者の監督やディレクターに批難が行くと思うんだけど、今回はなぜか脚本家が進んで弾に当たりに行くの面白い

  84. >>85
    本当にそもそもの話脚本家がインスタで騒いでなきゃこんな問題化せず漫画家が単行本のあとがきで「修正がんばりました」って書くだけで終わる話だからな

  85. オリジナル以外だったらそれが脚本家の仕事では?
    アニメ用に加筆修正して終わり、これが一番求められてる事かと
    もちろん簡単だとは思わないし、難しいとは思うけどな
    ゲームとかだと複数のルートを上手い事違和感なく1つのルートにまとめるのとか大変だろうし(京アニとかはその辺上手かったが)

  86. 一応映像化するにあたってのプロだし
    言いたい事はあるだろうよ。
    ただ脚本家と脚色家と分けた方がいいぞ。

  87. >>85
    まあそうなんだよ 無駄に脚本家が弾に当たりに行った よほど原作者が羨ましかったんだろう

  88. アニメ用に脚本を作り直すって結構大変だけど
    ゲームシナリオライターや小説家は有名な人でも字の分が無く、アニメの尺が決まってる台本を書くのは苦手って人多いし、アニメ用脚本を作れるのは才能だよ
    「紙に書いてあるのをまとめる」のが結構大変なのに、それがつまらないと言ってる時点でこの脚本家は大したことないな

  89. これ今回の件が当てはまる切り抜きなん?

  90. アニメは漫画との親和性が高いけど実写ドラマは一度分解して再構築するぐらいのことしなきゃ違和感しか出ないだろう

  91. この伴って奴あのメンバーの中で1番まともな反応見せたから反感少ないけど言ってること黒沢と同じくらい酷いよな

  92. なんで雇われの分際でクライアントの意向を無視しようとするんだよ、脳みそにウジでも湧いてんの?

  93. 米国アカデミー賞はしっかり分けてるのに、日本は分けられてないな。

    脚本賞:Academy Award for Writing Original Screenplay
    脚色賞:Academy Award for Writing Adapted Screenplay

    日本のアカデミー賞の脚本賞ではオリジナルが受賞することもあるが、昨年も原作付(「ある男」(平野啓一郎著))が受賞してる。

  94. 売れてる原作だから取り上げるんだろうが
    映像化に足りないコマとコマの間を補完だけしとけばいいんだよ

  95. >>93
    元々まともでも無い 動画削除に対して声を上げたがそれが自分の発言が捏造されていて
    それを説明したかっただけだよ 内容が悪かったとは言っていない

  96. お前らが書いた脚本を無視して役者が勝手な演技を始めたら
    どう思うか想像してみろアホどもが

  97. >>61
    そもそもAI使う必要すらねえだろアホ
    原作をそのまま俳優に渡してこのとおりに演じろと言えば良いだけ

  98. ハーメルンとか二次小説投稿サイトでアンチ・ヘイトもの書いてる奴らもこういう感じだよな
    俺が書き直してやってるんだみたいな偉そうな奴ばっか

  99. >>98
    いやそれは普通に現場あるあるだぞ
    実写業界じゃ現場の都合で脚本が変わるなんて日常茶飯事だわ

    たとえば晴れのシーンなのに撮影日程中ずっと雨で晴れのシーンが取れない場合、脚本を変更して雨のシーンにしてしまう
    他にもロケ地を抑えられなかったら場所ごと変更したり、役者が事故やアクシデントとかでスケジュール取れなかったらそのシーンそのものを変更したりする

    アニメと違って実写の現場は生き物だから、予定通りに撮影なんてそうそう上手くいかないから、現場で脚本変更なんてザラにある

  100. 好きにやりたいなら自分の作品(オリジナル)でやってね。糞が

  101. 脚本家協会とやらも
    オリジナルの脚本家と原作付きの脚本家とで仕事内容が違うのだからわけた方がいい
    今まで一緒くたにしてた時点で原作を尊重する気はなかったのが丸わかりだな

  102. 作家を育てる場でもなければ手前のオ◯ニーを披露する場でもねえよ
    それに話が作れるっていうなら自分でオリジナル作品作ってればいいだろ
    世間に評価されるオリジナルを作り続ける力がないくせに自分はオリジナルを作れるんダーとか見栄を張るな見苦しいわ

  103. 「原作トレースしてるだけじゃ作家として育たないじゃないですか」

    作家として育ちたいなら自分も書籍を世に出して有名になればいいのに

  104. 実写ゴールデンカムイは漫画に近い雰囲気で頑張ってた
    面白かったよ

  105. >>95
    脚色家
    はじめて聞いた
    これはいいなわかりやすい

  106. >>101
    日本とアメリカでは出てる結果が違うんだから
    日本のはアメリカのそういうの形だけ真似してるんだろ
    変える必要ほんとにあるかなんてノリで決めてそうだ

  107. しかしヤフニュース見ても漫画家は声出してるけど脚本家はこんだけ?
    反応しなさすぎじゃあないか?

  108. 作家と脚本家の違いを理解してないのか?
    脚本家は作家じゃないぞ?
    作家は原作を作っても、それを全て思い通りに映像化させる事は出来ない。
    だから、原作者の意図を汲んでそれを違和感無く映像化させるのが脚本家の仕事だろ。

    マンガならコマとコマのつながりを、小説なら文章や行間を映像化させることは原作者だけでは出来ないから脚本家が居るんだろ。

  109. 一時期の監督が悪い説は何だったのか?ってレベルで
    従来よりも駄作は脚本家が悪い説が補強されていくな

  110. >>109
    今は何言っても叩かれるから

  111. 原作付き映像作品で作家性を出すのは監督の仕事だろ
    監督も脚本もオリジナリティ求めていったらとっ散らかるじゃん
    ドラマが集団芸術という認識がないのか?

  112. 原作準拠でって言われたら脚本家が見せるべき作家性は映像時に補完すべき部分で作品から汲み取った脚本家の考えだけでいいんよ。
    テレビ局と脚本家の自我で原作ねじ曲げるのが作家性とかほんと笑えない

  113. 原作付きで脚本家が自分達の解釈で作品を作りたいならそれこそテレビ
    ドラマでやらず演劇やミュージカルでもやればいいのよ。

  114. どこの出版社の賞にも引っかからなった連中がたどり着く職が「脚本家」
    成長出来る人間なら、小説家にとっくになってるんよ。

  115. こういう能力無いクズ脚本家が悪いのよな
    個性を出したいなら自分の作品でやれって話
    人の褌で相撲を取らなきゃ何もできないくせに

  116. 残酷だが出版社も局も改変に肯定的ならそれが答えだと思うがね

  117. >>117
    こういう能力のない馬鹿がイキってるのはなんなんだろうな
    原作ありでも違うメディアで展開するならそのメディアに熟達した人間によるアレンジは必ず必要、ただなぞるだけではいいもにはならない

  118. 自身で小説も書かれてる作家ですってその原作どのくらい売れてんだろな

  119. >>115
    逆だよ
    演劇とかは最初から嘘くささを許容して見るものだから漫画臭くても大丈夫
    テレビドラマは写実的な表現だから漫画そのままでは違和感が大きい

  120. 脚本家の描いた小説をコメ欄の誰ひとり知らないのが現実で
    完全になろう作家以下なのにプライドだけは直木芥川賞作家レベルw

  121. 例の事件の脚本家が 原作通りになんて要望知らなかったとか発言したね
    これは出版社なのか日テレ側なのかどこで行き違いがあるのか検証が求められる

  122. >>119
    現代が舞台のオフィスものなのにドラマだから設定変更とかただのバカでしかないが?w

    SFとかファンタジーとか髪色ピンクとかじゃねーだろww

  123. 脚本家「自分の作品は信頼置ける人物なら任せてもいいが……」

    自分でダブスタ野郎なの微塵も自覚してなくて草

  124. この文字起こしが真実なら 伴という奴は最低じゃん
    他人の原作は脚色するけど 自分が原作の作品は他人に渡したくないとか
    じゃあ自分も脚本家やるときに原作者の立場考えろよと

  125. これからは原作には脚本家つけなきゃいい
    オリジナルドラマでは脚本家いるやろし
    使い分けや

  126. 作家が育っていかないとか言ってるけど
    他人の原作を改変することで作家育てようとするなよ
    作家の育成は別なところでやれ

  127. 才能ある脚本家は原作のどういうところが受けてるのか理解できるから
    そこをさらに盛ったりして改変しても作者やファンが許容できるけど
    「原作がつまらないから自分が面白くしてやる」とか言ってる馬鹿は
    原作の受けてるポイントや尖ったところの良さとか理解できない知能だから
    良くある王道展開やお涙頂戴を「面白い自分の作風」と思い込んで
    原作の持ち味を滅茶苦茶にするんだろうなあ

  128. たしかに、そんなんでいいなら俺にでも出来てしまいそうだ

  129. まだ変えた事が問題とか思ってるアホが多すぎてヤベーだろ
    作者の希望を一旦承諾しといて、反故にしたから問題な訳で
    逆に今振り返って考えとか事情が変わり原作から変更して
    こうしいたいって約束したのに、原作通りにやったとしても自殺しちゃうやろ
    約束を守るって当たり前やんけwそれが口約束でも信頼が重要なら
    聞いてないとか、証拠あるんか?サインした契約書出せってのは梨やで

  130. 頭が悪い上に傲慢な連中

  131. どんどんボロが出てくるのにまだ喋るんだ。
    喋らない方が今以上に評価下がらないのに。
    自称脚本家様は頭悪悪すぎだろ。

  132. 脚本家がしょーもな連中だってようやくバレた感じ?

  133. 条件付きなんてプロなら当たり前にあるんじゃないのか?その条件内で良いものを仕上げるのが仕事だろうが
    それが嫌ならオリジナル小説を書けってこった。今ならいくらでも発表の場があるんだし

  134. その頃、上層部では・・・。パンパンパンッ! 役員「オラオラオラァああっ!替えのきく連中がどうなろうと、知ったことかァァあああんあんあんイッグぅぅうう!」ドピュドピュピュゥっ!!!

  135. こういう勘違い発言が色々な脚本家から飛び出すのを見るに、当初は一部の頭おかしい脚本家が暴走して原作者を虐めて追い込んだのかと思っていたが「脚本家の自分は凄い」みたいなそういや思想?驕り高ぶり?みたいなのが脚本業界全般に染み渡ってる様に感じられるな…

  136. 私が師と仰いでいた某脚本家(故人)は
    原作に対して「こんな描写はおかしい」とかいつも文句タラタラ言ってたけど、
    それでも原作のイメージを壊すような脚本を書くことは決してなかった。
    己の技量の無さを原作のせいにするんじゃねぇよ。

  137. こいつ等全員嘘を付いている
    脚本家になったあとで絶望して脚本家を辞める原因は、
    クリエーティブなことができないこと
    創作性を持って原作を改変するのは、監督やP、一部の大物俳優
    脚本家は使いっ走り
    そもそもドラマの脚本は一話ごとに書き換えが行われる
    実は脚本家が書いた「傑作」脚本が、改変され、または捨てられる苦しみを味わって業界を離れて行くのが脚本家
    また、監督、演者のストレスのはけ口になるのが脚本家で、何か不都合な事が起これば、脚本家に全て背負わす。それが脚本家という名の職業
    業界に残る脚本家は、「原作、脚本、監督」の゙肩書を持っている人

  138. 作者が亡くなってるのにこの発言ってHDMIしか居ないんか?

  139. >脚本家「条件をつけられたら、ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか」

    いや、なんちゃってクリエイターの癖に作家の真似事すんなよ
    作業に徹しろ

  140. てめえらの血は なに色だーーーっ!!

  141. 自己顕示欲とプライドを肥大化させた無能
    なろう作家以下、同人作家以下やでwww

  142. 脚本家も自分の作った脚本を他の脚本家に全く別物に変えられて放送されるのは嫌だろう?

  143. 自分は他人の原作を改変するけど、自分の書いた原作を他人に脚本で改変されるのは嫌
    伴って奴、ただのキチ〇イじゃん

  144. 原作通り条件ならやらないって断るのは好きにしてくれりゃいいんだけど
    原作通り条件でも受けて勝手にするやつは問題だろ
    もうわけりゃいいのに 原作通りでも忠実にやる脚本家はそういうの専門みたいに

  145. もうさ覆面座談会でもSNSでもいいから匿名でまず広告代理店やTV局に逆らえませんをきっちり言っとかなきゃ駄目だろ
    エゴ全開の人間もいるだろうけどしかたなくの人間も含めて全部糞になってるやん
    まあクソの比率相当高いだろうけどw

  146. ガチで原作通りにやったら違いすぎて駄目そうな気が
    演出の仕方も間の取り方も静止画の漫画とリアルのドラマじゃ別物でしょ
    ストーリーそのままでもかなり大変だと思うよ
    そのあたりが脚本の腕の見せどころだと思うんだけど

  147. 二束三文で金髪にレイプされた女達、二束三文でドラマにレイプされた原作達♪
    終わらないロシアとウクライナ戦争、終わらない物価高騰ぉ~♪
    冷やし中華ぁ~始め~ました!♪

  148. 嫌ならオリジナルでやれ
    人のから揚げに勝手にレモンかけるなつってんだよボケ

  149. 根っこが腐ってるからむりむり

  150. >>27
    と、いう君の妄想

  151. 忠実にしなきゃ原作とは呼べない
    改変したらそれはもうただの原案なんだよ
    アニメやコミカライズでも作者が途中から原案表記になったのあるよな
    もはや別物として売ればいいのに
    それでも面白いものは人気出るしな

  152. 自分の作品はいじってほしくないってか

  153. >>81
    いちで全部を決めつけるアホは黙ってたら

  154. 脚本家がギャーギャーなんか言ってもすべてが寄生虫という印象を拭うには至らない、どころかその印象を強めてるのはなんなんだ
    腐りきってるとでもいうのか

  155. てかこいつらが言うほど原作再現は簡単じゃねえよ

  156. >>123
    行き違いじょないだろ
    全員確信犯

  157. 皮肉にも俺には彼の言ってる事も理解できるよ
    ドラマは今50分~60分x8~10話完結だっけ。これが13話だったら、オリジナルエピソードを1~2話入れたり、原作の足りない部分をくりえいちぶに補完する事も可能だと思う

    ただ、原作をリスペクトしてる姿をみせなきゃならないし、表面上の嘘だとしても原作者の創作能力をリスペクトするふりをできない奴は筆と利き腕を折るべき

    また、今後はカチっとした契約書を結べばいいんじゃないかな?原作者はインセンティブありで改変多めありにするか、もしくはインセンティブなし原作量は若干少な目でできるだけでーきーるーだけ原作そのままにするか、選ぶようにする
    間の人間は特にしっかり責任持ってやれよ。漫画化の魂が掛かってんだから。改変するにしてもね

  158. だからプロデューサーとかの原作者と直接改変なしの約束をした人間を出せって
    脚本家らの暴走もそいつの承認のもとにやってるんだろうし、全部そいつが2枚舌だったせいじゃん

  159. 原作者にも視聴者にも最低ここは外せないって要素がある
    それを踏まえて内容を膨らませるのは映像化の意味がある
    それが何かを見抜けず改変する脚本家はわがままな凡人だ

  160. 原作より面白ければええが、大半はゴミ改変に
    なるから、原作より面白い奴だけやれよ。

  161. 漫画はともかく、小説からは大改編が必要だよ
    映像に小説の内面描写は(ほとんど)いらない。

    小説の漫画化を見てみろよ。内面描写の過剰部分はカットして、その上で絵やキャラの行動、場面・回想追加、視点変更群像劇で気持ちを表現しようとしている
    そういう翻案は必要だよ

  162. 翻訳の例えは秀逸やね
    別の言語に翻訳する際に作者と作品名はそのままで中身は好きに変えていいみたいな話

  163. 漫画家によるだろ
    漫画家が小説みたいに扱ってくれ、キャラ壊さないなら新キャラ新展開自由にやってくれ
    って言う人と
    自分の描写が監督同然で同じものだけを作ってくれって人

    別にどっちが正しいとかそういうのないだろ

  164. >>146
    何いってんだ?なんでそういう状況になる?認プロったか?

  165. 蛇足家さん

  166. 原作物に脚本家って要らないだけなんじゃね

  167. >>99
    いやいやそれは無理
    22ページ単位の漫画連載と60分単位のドラマだとキリのつけ方が違うし、
    コマ割りを分解して、脳内映像化して、それを画面やコンテに再想像しないといけない

  168. コナン「漫画家に対する嫉妬心、劣等感・・謎は全て解けた!犯人はあの人だ!」

  169. 今回の件は単純に二次同人がやる、別キャラとの恋愛を入れたことなんだけどな
    そりゃ原作者が原作どおりにやれというよ

  170. 原作無しじゃ出資者がお金を出してくれない様な脚本家なのにな。

  171. 登場キャラの性格を変えるな、という原作者の至極真っ当な要望さえ守ろうとしないのが脚本家様だからな

  172. すげーなこいつ
    映像化するなら他人の作品は弄らせろ俺様の作品は弄るんじゃねぇってか

  173. 自分のエゴのために原作レ○プしたゴミ作ってるだけだから非難しかされない
    同じ原作改変でもパヤオみたいに売れる作品つくれるなら賛否両論で盛り上がるんだけどな
    あ、ゴローおめーはダメだ

  174. それが原作つくれない無能脚本家の仕事だろ

  175. 「ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書く」のが原作つき作品を手がける脚本家の仕事だと思ってた
    「だけ」ってなんだ、「作業」ってなんだ
    ジョジョを映像に撮りやすいように脚本書いた小林靖子の評価が上がる

  176. >>63
    アップグレードならいいけどダウングレードしてるから文句言われるんだろ

  177. 哭きの竜の人の
    医者漫画と ラーメン漫画
    ドラマ化しないかな

  178. >ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか。だから作家性は必要ないわけじゃないですか。我々の
    この一文を読んで思ったこと「じゃあ指揮者は?」

  179. 君らは作家ではない

  180. >そうするとやっぱり作家が育っていかないっていうね
    これが全然理解できない
    まだ育ってない人ならプロとして仕事を請け負って金を取ったりするなよ
    下働きしながら世に出ることのない練習作を書いてろ

  181. そもそもオリジナルも書けないような奴が作業とか言うなよw
    在りものをうまく料理できない時点で才能も努力も経験も足りてない。
    できるやつは仕事をする。

  182. >ただ紙に書いてあることを映像に撮りやすいように書くだけになっちゃうじゃないですか

    つか、お前ら脚本家(笑)とか呼ばれる連中が原作モノ引き受けたときの本来の仕事はまさにそれなんだよ
    「作家」として自分の書きたいもんがやりたいor作家を育てないならオリジナルやればいいだけ
    オリジナルやらせてもらえないってことは、そいつらは「その程度の奴ら」ってだけの話

  183. 改変不可の原作ありは引き受けないって言ったら済む話に見える
    仕事が選べる立場になったらいいのよ

  184. ポリコレ翻訳家が暴れてるゲームのローカライズの話と似てる気がした

  185. >>1
    むしろ作家の世界観を完全にトレースして再現する方が難しいし腕も磨けるんだよなあ
    文字列をコピペするだけで原作通りになると考えてるのが何というかこう、ナメてるなあと

  186. この伴て人は一瞬で自己矛盾して論破されてるけど
    馬鹿なのか?

  187. 脚本家は作家じゃ無い。
    職人だ

  188. そりゃそうだろ
    それが上手い脚本家が認められないので思ってんの
    正直一流脚本家は移植もオリジナルもどちらもうまいんだよ

  189. >>193
    予測変換テニヲハ勝手に変えるのやめてくれ…

  190. 二流脚本家ってほんとアホばかりなんだな
    オリジナルで勝負できないくせにプライドだけは高い

  191. 自分でオリジナルストーリー作ったことあるならこんな発言はできないだろ
    つまりそういう事だ

  192. >>174
    出資者は誰でもいいから原作通りに作るやつがほしいのか
    名指し指名の脚本家なのかで話が違うけどな。

  193. 時代が変わってるのにいつまでも差別用語使い続ける年寄りみたいなもんだろ、メディアに関わらせるなよ

  194. 作家を育てるのは古株の仕事 → わかる
    作家を育てるために売れてる原作本を参考にアレンジする → 勉強会とかでならわかる
    もともとファンがいる原作を改変して世に出したくせに我が物顔 → わからない

  195. 渡してるのは原作者じゃないだろw
    お前も原作者に直で渡されない限り引き受けんなよ矛盾しとるだろ

  196. そのまま脚本にするってことが本当に誰でも出来ると思ってるならそもそも才能なさそう

  197. 原作借りてて個性出さずにはいられない脚本家は消えていい
    個性じゃなくて作品をより媒体にあった形にブラッシュアップする能力が必要
    原作の良さを消さずに新たなシーンを追加したりしてその作業は4人脚本家がいれば4種類違うものになることもあるはず
    上手くできてればどれも良いねってなるそれを目指すべき

  198. 脚本の前に漫画原作とか小説を書けばよくない?
    才能があればの話やけど

  199. そもそもそういう作業しかできる能力自体ないという総意が成立して久しいからそういう機械になれって(それすらできねえだろって)見限られて言われるんやぞ?
    何故自身らが個性出して許される能力がある前提が成立してると思ってるんや?

  200. 世の中の大半の仕事が歯車なのに何言ってんだって話だよな
    ビルや道路作る時に誰かが設計図無視して好きに作らせろ、なんて事にはならんだろうが
    好きにやりたきゃ自分が設計者の立場になるしかないのに

  201. そのまま映像化は出来ないからって言い訳もしなくなったんだな
    俺だったらこうするってよく言うアホオタクを顕現したやつだったのか

  202. 二次創作してる奴がいつの間にか自分の作品と思い込んでる奴みたいだな

  203. 二次創作するのが脚本の仕事じゃないからな
    余計なことするな

  204. >奈津子の悪口言うんじゃねえよ

    奈津子じゃないけど結構有名なのあるよな

    オビワン「彼が最後の希望です」
    ヨーダ「there is another」(いや、もう一人いる)
     ↓
    字幕「そうでもないさ、、、」

  205. 「二次創作は絵師を育てる土壌だから~」と言ってる連中も同じ穴の狢

  206. 完全トレースとか原作者言ってないだろ
    ストーリー上の意図だけは外すな言ってるだけ
    それが難しいってプロとしてどうなんだろうか

  207. 脚本家は作家じゃねーから
    漫画家でいうところのアシスタント
    背景ならともかくモブ任されてアシが
    作者の絵柄ガン無視で全く合わせる気なかったら話にならないだろ

    原作のシナリオをドラマの放映時間に合わせて
    一話一話をバランスよく組み立てるのが脚本家の仕事
    必要なのはパズルの才能であって作家性なんて必要ない

  208. 脚本はオリジナル入れて改変したいけど
    自分が原作書いた作品の場合は他人の脚本家にやらせたくない自分でやりたい

    ただのわがままじゃねえかゴミだな脚本家ってw

  209. こいつら「脚本家の仕事を理解しろ」的な発信を盛んにしてるけど、今回の芦原妃名子事件の主題はそこじゃない!
    脚本家の相沢友子がインスタで「原作者が1~8話の脚本にネチネチ文句つけて修正させた挙句に、9.10話は自分で脚本を書くとゴネてわたしをクビにした。その結果として9,10話の視聴率がガタ落ちになった。誰が悪いかは分かるでしょ?もうこんな悲しいことは止めて欲しい。」と公開発信したのが悪いんだよ。そういう愚痴はリアル飲み会の中だけにすべきだった。

  210. 底辺プログラマー激怒

  211. 原作を映像化する際に尺を合わせたり違和感なく行間を埋める様な仕事だと思ってた

  212. 原作(漫画)をポイッと渡されても
    役者は演技できないから文字に翻訳する作業が必要
    それが原作付き脚本家のお仕事だよ
    アニメは優れた監督(演出)は脚本スキップして直接コンテ上げてくる
    脚本家の給料節約できてしまう脚本家には非情な世界だ
    漫画よりコンテの方が役者には分かりやすそうだから
    これからの脚本は絵コンテにすればいいと思うよwwww

  213. 大体自分で話し作れるなら小説家目指してるはず、脚本家になりたいなんて始めから目指してる人少ないんでないの

  214. >>217
    コンテ並みに情報がみっしり詰まった脚本出してみろって事か

  215. オリジナルが書けるのが脚本家を名乗って良くて、
    下請けレベルしか出来ないのはシナリオライターでいいジャンもうさ

  216. 実写化がクソな理由これやろ

  217. 矛盾してるぞ脚本家よ
    そんなのオリジナルやりたいならドラマ前提で漫画、アニメ、小説描いて出せよ

  218. 何で矛盾してるのに気付かないのかな?
    「人のは好き勝手やります」
    「あ、自分の作品は嫌です」
    大丈夫か?

  219. 原作者の意向はそれぞれということでひとまず置いておくにしても
    視聴者の期待は原作に沿ったものだろ、なにしろそのタイトルを看板に掲げてるのだから

  220. 脚本家業界内ではこれで普通に通ってるんだろうけど
    このタイミングでこの内容を協会の公式HPに出すという社会との感覚のズレがあきれるほど

  221. >>179
    あの人は一部失敗もあるけど成功率もかなり高いからな

  222. 同じことを普通のサラリーマンがやったら

    会社同士で契約し、発注かけたら余計な機能が付いた商品が納品されました
    契約と違うと工場止めたら、一日ウン千万の費用を復旧まで毎日払うことになりました
    でも私は悪くない、こっちのがいいんだから

    首になるわ、速攻で

  223. オリジナルを生み出す脚本家と原作ありを脚本するのはもう別よね

  224. 今回はさ契約上原作者がNGだしていることをドラマ制作陣がやったから問題になってるんやろ
    原作者がおkなら好きにやれよとしか

  225. オリジナルやらせろ言いながら他人のオリジナルを
    平気で踏みにじり改変する脚本家って性格異常者かな

  226. 原作モノやりたくない脚本家は前もってタグ付けてて欲しいわ
    じゃないと周りが不幸になる

  227. >ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか

    アホかこいつ
    脚本の勉強したこと無いんか?

  228. そんなに改変したいなら最初からオリジナルで制作しろや
    無から生み出せないくせに

  229. >>1
    原作ありの作品の映像化は作家を育てるための仕事じゃないわな。
    作家として成長したいなら自分で書け。大成してる脚本家は舞台なり小説なり自分で書く仕事メインでやってるだろ。

  230. >>210
    二次創作は別に作品の看板背負う訳じゃ無いし作者の一存で潰せるからな。
    TVで無料で垂れ流す映像化作品は原作以上に作品イメージ形成しちゃうんだから、そこで原作の意図を捻じ曲げるのはマズい。

  231. 原作付きの脚本はむなしくへつらって仕事しろや!
    原作かけない自分の実力を恨め!そして学んでもっといい原作へ昇華しろや

  232. つか、撮りやすいように変えるんじゃなくて、ト書きを台詞などで表現するように
    不自然でなく変更しなければならないんだから、真面目にやれば割りと能力のいる
    大変な仕事なんだけどな。
    コイツはせリフを追ってるだけみたいな脚本を書くヤツなんだろうな。

  233. >>162
    だから締め切り直前に脚本提出して改変できないようにするね
    よくあることだよね、ナツコはん

  234. それでええんやで
    そのまんまそうする条件だっただろ
    つまらなくても我慢するという契約だろ
    言われたことやってりゃいいんだ余計なことするな
    楽な仕事でよかったじゃねぇか

  235. あーあれか脚本しただけで「自分の作品」って勘違いしてんのか
    だからつまらなくしたくないのか
    それなら大丈夫だぞお前のものじゃないからw

  236. >>227
    そだな
    よくまぁ放置してるよな局も
    やっぱりなんか握って…

  237. それが条件なら、それは受け入れなければならない。承諾とはそういうこと。子供じゃないんだから当たり前のことだろ。

  238. 原作ありの脚本で作家性とか寝言言うなカス。つくづく異常な集団やな、日本シナリオ作家協会

  239. >ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけ
    それすら出来ないのに脚本家を名乗ってる人多いんだから
    やれるなら誇りを持ってやればいい

  240. 原作者が「雪の様に白い肌の美しい姫が居て」という物語を書いたのに、脚本家が「チョコレート色の褐色の肌の未開の地の女性が居て」と物語を書き換えて、こっちの方がいいよと勝手に変更してるようなもの。
    そんなに自分の色を出したいなら、自分でオリジナル作品の脚本書いて企画通せって話だ。

  241. >>32
    たけしは自分で書いて作ってるやろ

  242. 脚本家と呼ぶから勘違いするのであって、「脚色屋」でいいだろ
    オリジナル脚本書く人だけが「脚本家」

  243. 作家性が必要ないって言われているのも分からないなんて
    本当に言葉を扱う仕事してる人なんでしょうか

  244. それ言ったら改変して叩かれても文句言えないぞ?ってなるけどええんか

  245. 脚本家に作家性は求めてないぞ
    求めてるのは器用さや

  246. アカデミー賞で、オリジナル脚本と原作付き(歴史ものなども含む)の脚色で賞が分かれているように、この2つは違う技術

  247. 原作を映像化する為の仕事だろ?
    色付けるだけならまだ分かるが改変まではすんなよ
    許可なく改変やりたいなら自分で原作作れよ
    才能無いから脚本やってんだろ?勘違いすんな

  248. 脚本家は職人であって芸術家じゃねぇ

  249. それがお前の仕事だろ

  250. 原作物やるんじゃなくて、オリジナルやれってこと。

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