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元ジブリの日本人アニメーターが独立して作った映画、すべからく爆死してしまう・・・一体なぜ

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1:  2024/01/27(土) 16:32:03.23 ID:zv5GAF4y0 BE:467722204-2BP(1000)
ジブリと宮崎駿の呪い “リストラ”された後継者たちの「その後」
https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/studioponoc-studioghibli




2:  2024/01/27(土) 16:32:14.52 ID:zv5GAF4y0 BE:467722204-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
鹿の王:安藤雅司(宮崎駿の一番弟子)
→興収2.5億

no title

屋根裏のラジャー:百瀬義行(高畑勲の一番弟子)
→興収2億

no title



7:  2024/01/27(土) 16:33:46.81 ID:joywUb+80
ジブリじゃなくてパヤオが好きなんだよ



8:  2024/01/27(土) 16:33:52.26 ID:HXx6CWcK0
すべからく警察「すべからくは軒並みという意味ではないよ」



9:  2024/01/27(土) 16:33:53.19 ID:O7lGlfwv0
2億じゃマイナスなんかね
プラスならいいんじゃない?



11:  2024/01/27(土) 16:34:50.98 ID:rvBL3Qea0
ラジャーって奥浩哉が褒めてたけど面白いの?



66:  2024/01/27(土) 16:46:29.13 ID:Mm5cNz3I0
>>11
奥さんって変わり者だけどGANTZの中で言う風大左衛門とタケシの描写とか、加藤と弟の描写とかを
泣きながら描いてそうなピュアっぽさも感じるからな。そういう心性で観たら良い映画ではあるよラジャー
まあでも刺激は薄めだし君生きなんかよりもずっと何が起きてるのか分かりづらいからエンタメとして陽キャが「あー面白かった」と反応するようには作れてない



12:  2024/01/27(土) 16:34:54.10 ID:qhLNQIEL0
顔キモくしなきゃならん決まりでもあんの?



13:  2024/01/27(土) 16:35:41.11 ID:e7iErD3G0
ジブリで学んだ作画技術を大いに発揮すればいいだけなのに
中途半端に駿に影響された時代遅れのだせぇキャラデザになるのは何故なのか



16:  2024/01/27(土) 16:36:00.46 ID:RmB6Ifo6a
漫画でもイラストでも見ればわかるじゃん
誰もパヤオ絵なんて描いてない
そんなデザインでモノ売ろうってのが無理あるんだわ



18:  2024/01/27(土) 16:36:48.99 ID:O+6n3q/Y0
時代に沿ったものじゃないと売れないよ



19:  2024/01/27(土) 16:36:57.07 ID:Ff5N5UJE0
ジブリって名前なければ見ない人が多い



20:  2024/01/27(土) 16:37:03.50 ID:qp9onEnX0
手先以外に何の取り柄も無いオタクであるアニメーターに創作の才能なんてあるはずがないよね
宮崎や庵野はエラー値みたいなもんで



21:  2024/01/27(土) 16:37:06.74 ID:qjDCEpzC0
ジブリって肩書がなかったらジブリの映画も説教臭そうで全く見る気起きないよな



22:  2024/01/27(土) 16:37:08.99 ID:2NbP56ee0
鹿の王はおそらく原作は面白いんだろうなとは思わせるが
あの纏め方で映画として面白いかと言うと違うわな

まあ安藤雅司はジブリ出身(パヤオの弟子?)とは言っても
アニメーターであって監督じゃないから



23:  2024/01/27(土) 16:37:13.85 ID:kY40NSvl0
みんな見てないだけだから20年後に評価されるだろ



25:  2024/01/27(土) 16:37:26.29 ID:aTDw/xVk0
ジブリの肩書き無かったらもっと悲惨な結果だったんだろうなあ



26:  2024/01/27(土) 16:38:09.41 ID:sgrnngf10
猫の目ロンパリすぎ
誰に需要あんだよ



28:  2024/01/27(土) 16:38:52.12 ID:PEcpW2jV0
結局ジブリが出来てからジブリ出身で一番出世したのは漫画家の星野桂だけだったな



30:  2024/01/27(土) 16:39:22.54 ID:W5Vt81DN0
富野の弟子は大体成功してるのにな



52:  2024/01/27(土) 16:43:10.42 ID:dgON7MFX0
>>30
有名どころ監督の中じゃいちばんコミュ力あるからな
いちばん脚本力ないけど



31:  2024/01/27(土) 16:39:34.20 ID:sRc9RSe20
ジブリだから見るんだろ…
コナンみたいなもんだろ



32:  2024/01/27(土) 16:39:41.36 ID:3fm8Bk050
単純にシナリオだろ
自分は描くだけに徹して売れるライター雇えば良い



34:  2024/01/27(土) 16:40:15.08 ID:cDmGCN9U0
原恵一もクレしん以外は鳴かず飛ばずで、
去年くらいのかがみの孤城で
キャラデザは深夜アニメやオタク系の
ブヒキャラ女子中学生女子高生、制服に擦り寄って、
十数年ぶりにして軽ヒット程度だからね



36:  2024/01/27(土) 16:40:24.33 ID:Ta7ISS5d0
鹿の王みた
ハッキリ言ってゴミ
配給会社に苦情の電凸しようとおもったくらい



37:  2024/01/27(土) 16:40:29.23 ID:fnTwvpd50
全部ポスターが面白そうじゃない
JC JKあたりのヒロイン載っけるだけで収益倍になるだろ



39:  2024/01/27(土) 16:40:34.80 ID:ZJHSVUEc0
なんかジブリっぽい絵からちょっとだけ偽物っぽくなってるのが怖いんよ
パラレルワールドに迷い込んだ感じ



50:  2024/01/27(土) 16:42:37.14 ID:cDmGCN9U0
ジブリも軌道に乗るまでは
美少女主人公やヒロインばかりだったし

そこら辺ひっくり返したのは紅の豚(ただヒロインの1人は未成年の美少女)
とかちょいブサのロリの千尋くらいがやっとだから

なんか勘違いしているんだよね
ジブリですら美少女売りで釣って客を集めてきたんだからさ



62:  2024/01/27(土) 16:45:41.95 ID:McAweDJh0
面白ければ見るけど
名前も評判も聞かないんだよな



76:  2024/01/27(土) 16:48:04.58 ID:KDiM/IAi0
なんで独立したんやろな?
こないだのドキュメンタリーでエヴァの最重要人物引き抜いてたし
ほんと金でなんとかしとるわジブリ



77:  2024/01/27(土) 16:48:04.68 ID:ffohXUP00
宮崎駿だけが天才だったのであって
高畑勲も爆死ばかりだったし
ジブリではなく宮崎駿単体が凄かっただけ

黒澤明のあとに天才監督が出て来ていないのと同じで
才能は伝えられるようなものじゃない

 
 


 
(´・ω・`)ジブリにいたからって、他のスタッフはパヤオじゃねーからな

(´・ω・`)結局は才能なんだよなぁ

(´・ω・`)つか「元ジブリスタッフ」って使うの恥ずかしくないんかな
 
 
 



 

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  1. 継承者では無かっただけ

  2. そりゃ時代は女の子という萌えどころかエロの時代に突入してるのに
    意識高い萌え以前で勝負してたら爆死して当然だろ

  3. パヤオのいないジブリとかゴミだから

  4. 何も言い返せなかったわ

  5. 宮崎駿が現役だから勝てない定期

  6. 鹿のやつなんて初めて見た…

  7. (´・ω・`)しらんがな

  8. ステマとゴリ押しで盛れなきゃそんなもんよ

    要するにつまらないんよ

  9. パヤオのいないジブリとかゴミだよな
    作画ならufoやMAPPAのがジブリより上だし

  10. 棒読み芸タレ起用なんて
    真似しなくてもいいのになwww

  11. パヤオの代で終わりかね

  12. まず絵柄が古すぎる
    パヤオリスペクトしてるのかもだけど時代に合わせてある程度は変えなきゃ
    あとそもそも話の構成が下手なんでしょ

  13. スタジオポノックなんて変な名前にしたからダメなんだろ
    スタジオ元ジブリにしたらええがな

  14. 高畑勲の本領はTVシリーズじゃね?名作劇場とか

  15. ジブリ時代だって後継者まったく育たなかったからな
    しかたないね

  16. キャラデザが終わってるだろw
    深海みたいのが今は売れるから、爆死したくなけりゃキャラデザよせろよw

  17. 弟子は弟子でパヤオの才能を受け継いでるわけじゃないしな
    あと広告代理店や日テレが盛大にバックアップしてるジブリにはなれない

  18. 今はブランドで売れてるだけだから違ったら見向きもされないだろ

  19. えっちなキャラがいないからだと思う

  20. パヤオは最後にパクさんの呪縛を自ら断ち切った
    果たしてこいつらはどうかな?

  21. 今のジブリもブランド名で売れてるだけだからな

  22. ガンダムSEED、観に行くかどうか迷う(´・ω・`)

  23. 例外的に「茄子 アンダルシアの夏」を作った高坂 希太郎氏だけは日本でも海外でも見た人からの評価がとても高い。名作だと言われてる。
    ただ、知らん人が多い・・・

  24. ほそぼそとなろうTVアニメ化してればいいのに

  25. パヤオに認められてたみたいなので技術力はあるんだろうけど演出や話の構成とかは学んでないだろうからそのへんかもね

  26. 伝統工芸の職人みたいに「見て覚えろ」の文化だからいつまでも後継が育たない
    ちゃんとマニュアル化しないと
    ジブリがディズニー・ピクサーになれなかったのはそういう所だろ
    一人の天才に頼りすぎ

  27. 大覇権キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

  28. >>1
    すべからく=当然〜すべきである

  29. 韓国料理はすべ辛くあるべき

  30. パヤオは絵で売れてるわけじゃないからな
    ストーリーや構成、演出もろもろのレベルが高いから売れてるんだ

    もちろんパヤオの名が呼び水になってる事は確かだが、それだけじゃ高評価にはならん

    絵だけ真似ても誰も見に行かないわ

  31. プロデューサーやスポンサーがジブリっぽいのを作れと指示するからだろ
    だから出てくるのは全部劣化ジブリ

  32. パヤオではなくて所詮はジブリっぽい作品じゃなー
    元スタジオジブリ出身者という触れ込みが先行しすぎてるのもあるんじゃね

  33. 税金対策だから問題ないだろ

  34. ジブリって禅院家みたいだよな

  35. すべからく警察……って書こうとしたら元スレにあった

  36. 良く言えば職人…
    悪く言えばただのサラリーマンでしかないw

    本当にパヤオを目指すならまずロリコン道を極める必要があるからね。

  37. パヤオは絵じゃなくて動きで面白味を出してるワケだし
    そんなパヤオでも原作付きの作品はかなり改変を加えてて
    動きを魅せるための脚本絵コンテセンスみたいなのもかなり必要なんだろう

  38. 時代遅れというか取り残された人たちなんやろ
    今作るアニメ映画じゃないわ
    トットちゃんもそう思ってたが今やったわ
    テレビアニメで修行し直して出直せ

  39. 時代に合ってないってのはその通りだと思う
    昔はテレビをみんなが持っててジブリ映画は誰でも観てたし娯楽はそれだった
    今はそうじゃないんで昔のジブリファンタジーやっても誰も興味ない

  40. イマジナリーフレンドを題材にしてるけど、なろうと同じでストーリーを強引に押し進められる題材だからってバレバレなんだよね。
    ストーリーを作る力が不足してるわ

  41. このキャラデザインでパクリと言われないならパルワールドは白だな

  42. すべからくってなんでこんな使い方去れるようになったんだろうな
    エヴァでも間違えてたが

  43. わざと難解にして高尚な芸術作ってるつもりなんじゃない?
    視聴者のこと考えてないだろ

  44. 駿の猿真似してるからだろw
    これはプロデューサーも悪い

  45. パヤオの直筆のキャラ絵 かわいい
    こいつらのキャラ絵 きもい かわいくない
    これに尽きる

  46. 先ずは 原作モノをやって
    経験をつみましょう

  47. >>31
    ジブリっぽい絵でごまかして、ストーリーやキャラで我流で魅せればいいだろ
    そういった事もできないなら、真似者の3流でしかないんだよ

  48. とりあえずジブリっぽい作風を止めろ
    そっから消臭しないと話にならん

  49. 耳をすませばの監督は優秀だったのにな
    あの人は宮崎駿でも高畑勲でもない独自のジブリを描けてた

  50. なんか宗教に勧誘されそうなポスターだな

  51. ようはみんなパヤオの作品だから評価してるのであって
    パヤオっぽいモノをありがたがってたわけじゃないんよ

  52. >>49
    耳をすませば、平成狸合戦ぽんぽこ、思い出ぽろぽろ、火垂るの墓

    パヤオ以外にも良作はあるんだよな
    結局、パヤオの真似してるのは実力がないのを誤魔化すためだろう

  53. 面白かったりなにか琴線に触れるものがあれば
    ヒットするもんだからな
    ネット口コミある今ヒットしないというのはそういうこと

  54. 絵柄がパヤオじゃないのにパヤオ絵だから
    パルワと同じ
    一過性では注目されるが、やっぱ本家じゃないと言う事で見てもらえなくなる
    一過性って意味ではもう何十年も前にその地点は過ぎたので、今はもう相手にされん

  55. まずポスターが糞過ぎる

  56. >>53
    事前の盛り上がり皆無だった鬼太郎があんだけヒットしてるから
    やっぱ内容なんだよな

  57. なんでどいつもこいつも、すべからくを全てみたいな意味で使うんや
    これは一体誰のせいや、はじめの一歩か?

  58. かっこよくもかわいくもないあのテイストのいかにもジブリ出身ですっていうキャラデザにブランドなんてないっていつになったら気付くんだ

  59. パヤオだってカリオストロの城はコレじゃ無いからコケた
    ルパンVS複製人間の次回作だからスケールのデカいSF大作を求められた時代
    水曜ロードショーで評価され ナウシカの連載でアニメファンから期待され
    地道に数字を積み重ねてきた

    いつの時代も無名のコレじゃ無い作品はコケる

  60. パヤオは演出屋だから脚本はいつもグダグダやろ
    面白い絵を作るセンスでどうにかやってきただけ

  61. ラセターが離れたディズニーと真逆の結果に…

  62. ジブリとパヤオの名前が合わさって初めて人は興味を持つからな

  63. >>1(´・ω・`)つか「元ジブリスタッフ」って使うの恥ずかしくないんかな

    お前も別に「元やられやく時代のバイト」「元漫画村関係者」「元ロミの親友」って言われても恥ずかしくないってことだろ?

  64. 守破離とは
    守:師の教え、技、型、技を忠実に守り、確実に身に付ける段階
    破:師の流派についても考え、良いもの取り入れ心技を発展、改良していく段階
    離:一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階

  65. >>54
    俺はジブリの現状はポケモンだと思う
    増田が抜けたら駄作になったBDSPとSV
    駿のいないジブリに似てるだろ?

  66. 鈴木敏夫も宮崎駿も高畑勲も居ないからでは…?
    というのは冗談として変に意識の高い説教臭いものが出来てる感はあるな

    客の需要をねじ伏せて説教するようなブランド力は無いんだから
    まず客にウケる事から始めてみては

  67. >>56
    あれはおそ松さんと同じだぞ
    既存キャラを人気声優やイケメン化で腐を釣ってるだけのマーケティング

    内容なんてどうでもいいんだわ

  68. 先週やっと君たちはどう生きるかを観たけど思ったよりしっかりと話があって面白かったわ
    不思議の国のアリスを男の子主人公でグロテスクにした感じ
    あと敵役?のインコ軍団が可愛い

    やっぱりこういうのは自分で観て判断しないとダメだね

  69. なんか、特にオタの中では
    『元ジブリスタッフ作』って
    ほな見るのやめとくか…って判断されるようになっちゃってる気がする

  70. >>62
    ジブリ+パヤオ 関心度100%
    ジブリ     関心度60%
    元ジブリ    関心度10%

  71. そもそもどの層をターゲットにして作っているのかよくわからない
    子供向けならTVアニメの方がキャラも可愛いしギャグも面白い
    大人向けなら映画としてのルックがダサすぎて観ようと思わない

  72. 55歳と71歳だから若者に好みに合わせられるわけないんだよ
    カリスマは同世代から支持が生まれるもんだ

  73. パヤオでさえも遺作で100億こえなかったからな
    オリジナルは難しい

  74. ジブリっぽいもんしか作れないってのが原因の一端かと

  75. ターゲット層がどこなのかさっぱりわからない絵柄
    オタク向けでもなければ子供向けでもない

  76. 元ガイナックスは超好調なのに…

  77. 駿にあった根深く潜むロリコン魂が皆無で、スタッフが何を見せたいのか伝わってこない
    元ジブリの看板とそれっぽい絵柄なら客は来るやろっていう舐めた作品作りしてる

    そのあたりが新海が宮崎後継者の一人と言われる所以よ

  78. 新海誠と組んだアニメーターが成功してるのはスルー

  79. すべからくを誤用している
    所詮は中国人ブログ

  80. 駿は演出家
    米と安藤は作画屋
    作画屋が監督やっても面白い訳ないだろ

  81. 駿の初期の映画が受けたのは締めが大団円でカタルシスがあったから
    弟子たちは一番重要なソコを真似てない
    説教臭い後期ジブリ作品を継承してもダメなんよ

  82. テレビアニメだってアニメーター主導のやつは鳴り物入りで出てくるけどだいたい爆死してる
    話とか演出とかってやっぱ別物の才能なんだよ
    駿とか庵野とかが本当に天才なんだと思う

  83. 今敏にしろ宮崎にしろ元々漫画家志望だから監督やれたわけで
    原画マンが監督やっても意味ない餅は餅屋
    ドラゴンもこれと同じ

  84. ジブリっぽいのを観たいんじゃねーのよ
    パヤオを観たいの
    一代限りよ

  85. エンタメなめてんの
    作家性や意識高い系作風なんて、一回は客に媚び媚びのエンタメ極振りで成功した者しか許されんものだよ
    日常生活に全く無くてもいいものに金を出させるんだから媚びてナンボの世界だろ

  86. ここに限った話じゃないだろ
    日本のオリジナルアニメ映画は9割爆死

  87. 『ジブリっぽい』で評価されたのって
    茄子アンダルシアの夏くらいしか思いつかんな
    何度もやってるけど実は地雷原なんじゃねぇのジブリっぽいって

  88. 駿は現実や実写映画、小説などから学んでアニメを作った
    元ジブリはジブリを見てアニメを作った

    視野が違いすぎるんだわ

  89. オリジナルアニメ映画に限って言えば日本より外国の方が強い

  90. ハッピーセットで絵本配るまでして…
    この興行収入は…

  91. 屋根裏のラジャー>>>>>>>>ガンダムシードフリーダム

  92. >>89
    海外ってどこを指してる?

  93. すべからくの意味は当然

  94. >>28
    「爆死するべくして爆死した」という意味なら間違いとも言えない

  95. >>92
    そりゃアメリカだろ

  96. 駿映画だから許されてるだけで
    その欠片も魅力のないキャラデザからまずなんとかしろ
    駿映画に擬態して客を呼ぼうって判断ならそのままでいいけど

  97. みんなアニメなんてストーリーじゃなくてキャラで観てるからな
    意識高い系の作ったって一部の通しか観ないよ

  98. ヤックルがいるやんけ

  99. 庵野秀明はジブリじゃないか

  100. まずは売れるためにはラピュタを作らないといけないのにみんな千と千尋やハウルを作ろうとしてるな

  101. バルテュスの方がまだジブリしてる

  102. すずきとしおという詐欺師のプロモーターがいなかったから

  103. そらジブリなんてパヤオ一人の力で成り立ってたんだから、いくら他の有象無象が看板背負うなんて無理な話よ

  104. 東大出身が全員成功しているか?
    つまりは、そういうことだ

  105. ジェネリックジブリwww

  106. ゲーム業界でもよくある話やな
    元スクエニ「FF作ってましたー」
    元カプコン「MH作ってましたー」

  107. (´・ω・`)つか「元ジブリスタッフ」って使うの恥ずかしくないんかな

    人の不幸や不倫やスキャンダルのクソにウジみたいに群がって記事書いてる管理人て恥ずかしくないんかな

  108. 絵が綺麗なだけで売れるならP.A.WORKSもボイチも売れっ子になってるやろ
    でも実際はハリポタの作者みたいに名前変えるだけで売れへんとかなるから
    もうブランド力でジブリも保ってただけだと思う

  109. 元ジブリの日本人アニメーターが独立して作った映画でくくってるけど
    ジブリ作品でもはやおと はやお以外でも評価や売り上げ明らかに違う

    まだジブリブランドがあるだけに大爆死とはならんけど ジブリブランドなかったら はやお以外ジブリ作品でも結果は大差ないんだろうなあ

  110. 元ジブリで一番面白かったのは若女将は小学生

  111. 一度意識低過ぎるようなもの作ってみよう
    道徳の教科書に載るようなものを目指すのはやめよう

  112. 今回ばっかりは時期というか相手が悪すぎると思う
    評価が出るには見に行かないと良いも悪いも出てこない
    通常のアニメ単発レベルならいつも通りともいえる

  113. パヤカスもつまらないのにその劣化版じゃな

  114. 宮崎駿に似せてるのに、女の子の可愛さは宮崎駿のこだわりに遠く及ばず、動きの演出ももちろん宮崎駿に劣る
    これでは見る方も違和感ばかりが湧き出してしまいヒットするわけが無い
    ただし、公開当時からずっと言ってるが君の名はの新海演出×生姜キャラデザ×安藤作画は宮崎駿に勝ってるレベルで神がかり的に良かった

  115. ジブリ自体パヤオが関わらない作品だとブランド力ガクっと落ちるのに
    元ジブリのアニメーターなんてなんの力もないだろ

  116. そもそも監督の才能って先天性なんじゃないの?計算して当てる作品作れる監督っておるの?

  117. なぜって知名度が無い
    元ジブリ?で、誰?ってなる

  118. ジブリじゃないのに果てしなくジブリアニメで
    しかも傑作アニメといっても過言ではない
    雲のように風のようにという
    知っている人が少なすぎるアニメ。
    あれは日テレで買い取って金曜ロードショーとして
    ゴールデンに放送してもらいたいわ。

  119. ジブリって冠がつかなきゃ売れないよ
    鈴木のブランド化が成功しただけの話
    トトロなんてガラガラだったって話は知ってるだろ
    ただ、キネマ旬報は絶賛してたんだわ
    そのころの映画ジャーナリズムはちゃんと機能していた

  120. 今はもうパヤオ自身が自分の看板隠して作ったら爆死するからな
    あれに「育てられた」連中はダメだろ

  121. オリジナルアニメは成功むずいよな
    新海ぐらい成功してネームバリューつかめたらな

  122. 散々テレビアニメでオリジナルアニメが売れないのでもうわかりきってる事やろ

    金払って足運んでいくオリジナルの劇場アニメなんか早々売れない博打
    売れてるのの多くは監督やらのブランディングありきが大半よ。そのブランディングだってパヤオや新海とかそういうレベルでやっと効果があるレベル

  123. 押井守は結局直接の弟子筋は出来そうにないな。

  124. 面白いのはジブリじゃなくてパヤオだもん
    浮世絵師で例えたら絵師はパヤオでジブリは摺り師
    摺り師に面白い絵が描けるわけねーだろ

  125. ちょっと納得した
    ポノックってワイがジブリ映画でおもしろいと思った部分じゃないとこを受け継いでるからつまんねーんだなぁ

  126. つうか近藤喜文さえ生きていればな
    宮崎風作画で宮崎より上なのは近藤喜文だけ

  127. >>124
    直接の弟子いなくてもビューティフルドリーマーの血筋の作品が星の数ほどあるからな
    セカイ系オタアニメの元祖はエヴァではなくビューティフルドリーマー

  128. >すべからく警察「すべからくは軒並みという意味ではないよ」

    すべからく探究者「すべからくって何?」

  129. >なんかジブリっぽい絵からちょっとだけ偽物っぽくなってるのが怖いんよ
    >パラレルワールドに迷い込んだ感じ

    まんまにしろってか?

  130. >>5
    単純につまんない映像の映画作ってるから流行らないんだよな。
    「きみ生き」も観た奴は分かるだろうが、何一つ面白い映画ではないし、間違っても「オスカー候補」になるような出来の映画ではないし結局アメ公も映画なんか一個も評価出来ない。
    映画の良し悪しなんて、映画クリエイターには何一つ理解できてないって事だよ

  131. >>13
    オマエはスタジオネトウヨハゲにしろよww


    wwwwwぶひゃああああああああああああ

  132. >>130
    まんま作れたらむしろ大したもんだが、まず無理

  133. >>124
    押井式の作劇でヒットしたのって
    実写の踊る大捜査線くらいなんだよ
    アニメでフォロワーとか生まれるようなもんじゃなかったな

  134. 西野亮廣に脚本書いてもらえ

  135. 自社もジブリの絵柄にしたがる、ジブリでの実績自慢と地獄だな

  136. >>128
    ビューティフルドリーマー爆死ww

  137. すべからくの使い方間違ってね?

  138. 「すべからく」は誤用されすぎてもう「すべて」の類語として市民権得ちゃってるな

  139. ジブリという箱じゃなくて
    宮崎駿という自己実現した個人が評価されてるからだろ

    大企業の創業者は自己実現してるけど、
    そこで勤めてる社員は誰でもいいのと同じだ

  140. ルパン vs 複製人間
    製作費 5億円 作画枚数 62000枚
    かなり力 入ってるのね

  141. 鈴木が後でマスコミを操作しているから

  142. 『鹿の王』
    総評:良作。超作画。話は面白い。
    欠点:女忍者がフェミニズムの権化でクソキャラ。ラストバトルがしょぼい
    『屋根裏のラジャー』
    総評:良作。超作画。黒い子が可愛い。
    欠点:撮影でつけたグラデ影がクソ。最後までラジャーが大した活躍しない。
    話がこじんまりしていて地味。

  143. 守破離の守の段階で止まっていたらそりゃダメでしょ

  144. 話以前に監督の色が出てないもん。
    結局はジブリの類似品やからな。
    ジブリで育ってジブリ色に染まってる人間には酷なのかもしれんけどさ。
    逆にロボットやアイドルとか今まで描いた事ない様なテーマの方がヒットするかもしれんぞ。

  145. >>60
    面白い脚本って飽きるんだよな
    宮崎駿自身も言ってたけど、脚本の良さで勝負してない
    ジブリの超作画と監督の演出力で世界中の人々を魅了してる

  146. ※「すべからく」…義務や必要の意味「~しなければいけない」
    元ジブリは爆死しなければいけなかったのか
    うーん、これはサイト主の日本語ひどいな笑

  147. 予告見てもたいして面白そうに見えんしな。
    知名度、ブランド力無くシリーズ物でもない
    オリジナル物であれで客が入るとは思えんし

  148. >>131
    お前自身で世界に評価されるべき本物の映画を作ってみたら? 笑

  149. ジブリ映画を面白くしてんのはパヤオのアイデアであって、ちょっと作画が上手いアニメータではないってだけのことだろ

  150. パヤオが持ってるフェチさが足りない
    パヤオならこんな不細工なヒロインは出さないってのが結構ある

  151. >>117
    一応押井守は必要に迫られて当てようと思って作った作品は当ててる
    そりゃジブリクラスに売れたかっていうとそんなことはないんだけどさ

    自分の趣味に走った作品は地獄のような売上になるけど
    本人的には満足のいく作品作りが第一義らしいから満足はしてるのかもしれん

  152. >>1
    ジブリは作業員なだけで創作者作ってるわけじゃないからな

  153. シカの王
    タイトルはおもしろそうだけど絵が中国

    ラジャー!
    ネタみたいなタイトルだな。思い出のマーニーみたいなのが見たい

  154. すべからくの誤用

  155. すべからく
    ゆえに
    のじゃ
    この辺使っとけば頭よさそうに見える

  156. 名作は逮捕寸前の変態からしか生まれない説

  157. >>139
    得てないぞ低脳

  158. そんなことより気が付いたらメタリックルージュが3話まで放送されてた
    見たかったのに見逃したああ

  159. >>159
    アマプラで見ればいいじゃない

  160. 宣伝が足りないのでは?
    ワイは公開してたことすら知らなかったし
    カスゴミも毎日のように韓国ゴリ押ししてるレベルで宣伝してみたら?w
    まぁ反日TVは出来ないでしょうけどw

  161. >>154
    ラジャー!は何かピクサーみたい

  162. キャラデザがダメだってみんなわかってるんだけどね
    スタッフは誰もわからなかったのかな?w

  163. すべからく警察出動

  164. 鹿の王は何故メインヒロインを前歯の抜けた不細工な幼女にしたのか意味不明過ぎる。
    何故それで売れると思ったのか。
    同じ幼女ヒロインのスパイファミリーのアーニャは可愛いから大ヒットしてるのになwww

  165. Dグレの星野桂、アニメーター出身とは知っていたがジブリ出身なの?びっくり

  166. ジブリ映画自身が後半はジブリブランドがあるから見られる映画みたいになってたし…

  167. はじめの一歩の鴨川会長の「すべからく」の使い方は間違っていない
    あれを「全て」に置き換えた脚本家は馬鹿

  168. 駿ありきだからジブリライクな作品を何本作ろうが意味がない

  169. 屋根裏はポスターが宗教映画っぽいし予告編を見て萎えた
    メアリと魔女の花も見ていない(『どう生きるか』も見る予定なし)

  170. 鹿の王は女優の杏の演技だけ棒で下手糞過ぎて酷かった

  171. 宮さんだって千と千尋以降はジブリの看板で客入ってるようなものでしょ。
    ジブリの作品自体が時代についていけてないのよ。

  172. >>152
    ウンコクロラもイノセンスもコケてるよw
    未だに回収できてないってIGの社長が言ってる

  173. アニメ放送後の映画化か宮崎駿や深海誠などのブランド力がないと新規のアニメ映画で売れるってなかなか難しいと思うぞ

  174. ポニョハウル風君も全部ダメだから本人含めてもうジブリ自体が時代遅れ

  175. ラジャーの監督高畑一番弟子って言われてもトットちゃんの監督の方がよほど高畑イズムもってるよなって感想

  176. >>175
    時代遅れではないよ
    未だに人気あるし
    けどハヤオあってのジブリだからハヤオがいないとやっぱりダメなんだなって思う

  177. >>176
    でも、トットちゃんだって話題にすらなってないだろ
    やはりブランド力がないと新規映画で売れるって相当難しいよ

  178. ジブリ映画なんて呼称は意味が無い

    宮崎駿!
    高畑勲!
    ほか

  179. 絵が気持ち悪いんよ
    予告編とかでそれがヌルヌル動いてるとなおさら

  180. ジブリが凄いんじゃなくて、宮崎駿と高畑勲が凄いだけだからな
    そもそも宮崎駿の絵自体、ナウシカの頃には既に古臭いイメージだった
    それでも面白さだけであれほどの人気になったんだ
    なのに面白さが抜けて古臭い絵だけが残ったら何の魅力も無い

  181. シカの王
    インド調の衣装と模様、鉄だけの地味な鎧を着た兵士は使い古されたアニメのよう
    謎の病はもののけ姫っぽさがあり壮大でともすれば方向性を見失っているように見える。そこから派生するバックボーン的な思想やハヤオイズムが抜け落ちている
    主人公が成人男性のおっさん、名前はヴァン。ゾイドか!!とツッコミを入れたくなる
    まだまだあるぞ

  182. 技術は伝承できても才能は伝承できんからな

  183. ハヤオイズムは絶対必要
    ロリコン思想と異常なまでのこだわりと倒錯的なギミック「水たまりからパンツ覗き込む」奇妙なアングルは間を持たせる意味で効果が高かったり
    そこにプラスして高度な思想が入ることで壮大なテーマになる

  184. なんで劇場アニメしか作らんの?
    なんで劇場アニメにありがちな感動物のお涙頂戴風な作品作ろうとするの
    ジブリで培った技術力でエグイの作ってみろよ
    極めてなにか生命に対する侮辱を感じさせるような禍々しい作品を作ってくれよ

  185. >>180
    別に気持ち悪くないだろ
    量産なろうの絵柄のがロリ萌え入っててよっぽど気持ち悪いわ

  186. ジブリはパヤオありきであったというのが良くわかる作品

  187. AKIRAみたいなもっと少年や青年してるの作ればいいのに
    今のアニメ映画って君の名はがヒットして以降アオハル系やキラキラしてる作品がほとんどだからな

  188. 鹿の王ってなんで歯欠けなん?

  189. そりゃ宣伝しないんだもの

  190. >>189
    このくらいの子供は前歯の乳歯抜けてこんな感じやで

  191. 近藤喜文さんの名前が出てない。
    彼は独立してないけど、スレは1からやり直し。

  192. >>188
    ああいうエネルギッシュな不良少年なんて今の時代の少年像とは合わないから若者に共感されんだろ

  193. ジブリもパヤオ頼みやん息子アカン高畑もアカン結局パヤオってスタジオジブリじゃなくてスタジオパヤオにしとけっての

  194. >>49
    あれも滅茶苦茶パヤオに介入されてるからなぁそのせいで疲弊して…

  195. 単に子供が楽しめる作品というよりも
    子供に見せる親を安心させるための作品を作っている感じがする
    クソ真面目に勉強だけしてるつまらない優等生みたいな感じの作品

  196. 鹿の王は公開してすぐゲーセンの解放設定にぬいぐるみが入れられてたな

  197. そもそもオリジナルがヒットする確率なんて低いのに娯楽作じゃなくて石北各名作路線で劣化ジブリやっても当たる訳ない
    宮崎アニメでさえネームバリューで売れてるだけでもののけ以降はかなり微妙

  198. 鹿の王とかその辺り見てない、この2〜3年ほとんどアニメ見てないけどさ、
    アニメのヒットには知名度が必要不可欠なんだよね
    面白くてもターゲットに見たいと思わせられなきゃ爆死なんだわ
    細田守の出世作、時をかける少女とか間違いなく名作だけど興行収入は2.6億で売りスレ感覚で言うと爆死だよ
    ジブリブランドの構築はテレビで繰り返し放送繰り返したことが大きかった
    トトロ&火垂るの墓とか興行収入10億以下だよ?
    火垂るの墓なんてアニメ映画の歴史的傑作なのに
    面白いから流行る、つまらないから流行らないとか幻想なんだわ
    映画公開される前の期待値とか知名度で半分決まってしまう、それが現実

  199. >>188
    今AKIRA見ると不良少年の青春って観点が印象に残るが、当時はというか今もだと思うんだけど、この作品の本質はサイバーで超能力なところなんだわ
    AKIRAは、オウム真理教がサリン巻いたのと直結してるけど、1990年移行の一般的なカルチャー日与えた影響はない

    歴史的に意味がある作品というのはその程度なんだわ

  200. 本当に才能あるけどヤツだと
    エンタメより自分こだわり追求やり始めたパヤオに対しては
    うるせーバカ作品は見るけど制作としてはどーでもええわ爺趣味付き合ってらんねぇ…扱いなって下には付かないんじゃないかな

  201. ほとんど出がらしの君たちはどう生きるかにすら勝てないもんな
    あれ観てやっぱりパヤオはすげえってなったわ

  202. >>193
    別に不良少年とは言ってないぞ
    もっと少年らしいor男らしい映画作ればいいのにってことよ
    いつも男女の恋愛ものばかりでジャンルも限られていて飽和してるってこったい

  203. >>203
    1980年代は結婚シて当たり前、恋愛というのはありふれたものだったけど、今は逆に恋愛が高コストなんだわ
    またマナーやポリコレが浸透して、哲夫だっけ?アキラの主人公?みたいなキャラクターは受けなくなっている

    社会の進化の到達点のひとつが、恋愛弱者向けの疑似恋愛コンテンツとしてのラブコメとか、なろう系ハーレムなんだよ
    かつての少年漫画は残念ながらジジイ以外に需要がない、時代が変わっちゃったから

  204. 新規アニメ映画って、ブランド力が無い限り売れるのは難しいからよほどのインパクトがある作品じゃないと注目してもらえない

  205. >>204
    でもなろうハーレム・男向けラブコメも量産されすぎて飽和されてるじゃん
    最近のアニメ映画だと鬼太郎誕生が一番成功してるんじゃねーの
    あれパヤオの新作よりも口コミで話題になってるし

  206. まあ、パヤオも最後の奴は微妙やったから
    ジブリ自体が落ち目なんやろね。
    鈴木Pが変な外人のシンママにんほぉ~たりしてたし

  207. ジブリ出てヒット飛ばしたの片渕須直だけじゃね?

  208. その点富野由悠季の系譜はすげーわ
    Vガンダム→エヴァンゲリオン→マブラヴ→進撃の巨人
    みたいにイカれた系譜が続いてる

  209. 鹿の王の安藤は監督が飛んで仕方なく作画監督から繰り上がったのでノーカンにして差し上げろ

  210. 制作する側の「作りたいもの」と試聴する側の「見たいもの」は基本的に一致しないということを理解しないといけないが、上を目指せる場所にいたような人たちほどそのことを理解してないからな
    共感を得る部分を全部無視して作りたい絵を散りばめても結果は出ないのよ

  211. そりゃそうだ
    ジブリにいたから自分がすごいとでも勘違いしたのか?
    ジブリブランド=パヤオであってそれ以外は全て換えのきく部品に過ぎない

  212. 中華がジブリパクったみたいな絵をなんとかしろ

  213. 絵とかはいいんだけど言葉選び等の部分を学べてなくてそこでケチがつきがち

  214. パヤオに寄生してただけの連中が売れるわけないだろ

  215. >>167
    それはあるな

    あとキャラデザが古い
    ジブリキャラは古い

  216. 画力は凄いがストーリーはつまらん漫画家と状態は同じだろ。
    いくら元ジブリスタッフの技術力がすごくても
    肝心のストーリーを考えられる人がいないんじゃ…

  217. >>194
    才能ある奴は全部パヤオに追い出されたり潰されたりしたからな
    結局ジブリはパヤオと高畑が好き放題にアニメ作るために設立されたスタジオで、育ったのは劣化パヤオだけだった
    借りぐらしなんか登場人物の誰ひとりとして感情移入できなかったし、あれでジブリと元ジブリ作品を観るのをやめた

  218. 鹿の王はなぁ…
    改変酷すぎて原作ファンからはそっぽ向かれたし、公開時期がコロナ流行中だったりで色々恵まれない作品だった

  219. ラジャーはともかく鹿の王はどう見てもアニメシリーズ向きだろあれ
    なんで映画化にしたんや

  220. 誰も劣化ジブリなんか見たいわけじゃないし
    せっかくジブリで培った技術力があるんだから
    もっと今風な作品を作ればよかったのに‥

  221. 大人の鑑賞にも耐えうる子供向けのアニメ映画ってジャンルは絶やしちゃいけないから頑張って欲しいんだけどなあ
    見た目とか宣伝ポスターみたいなガワですらはじかれちゃうのがなあ

  222. >>200
    馬鹿の文章って意味不明だからすぐわかるな

  223. 考えてみ
    誰かがジョジョの絵柄だけ真似してマンガ描いたら
    「面白い」ってなるか?

  224. 宮崎駿の絵柄は彼独自のものではないだろ

  225. チェンソーマンとダンダダンの関係だな

  226. >>119
    あれジブリじゃなかったのか?
    ぼっちゃんとか名作アニメの系譜なんやな。

    ワイは非パヤオのジブリでは猫の恩返しも好きやわ。
    描写はあっさりしているけれどパヤオのパクリじゃ無いし
    良い映画だと思うよ。

    パクリは結局本家を越えられないしその人固有のもので勝負して欲しいわ。

  227. 当然爆死するとは何をもって当然と言ってるの?
    結果から何か推測出来てるの?

  228. ジブリやジブリ作品に人気があるのではなく、
    宮崎駿作品だけに人気があるからなあ
    高畑勲作品は人気は無かったし、米林宏昌や宮崎吾朗も不人気だしなあ
    ジブリはひとつのブランドだが、それは宮崎駿作品に付いてる印に過ぎないんだよなあ
    宮崎駿がこの世から居なくなれば消し飛ぶだけの会社だよ

  229. こうやって見てみるとジブリって中身抜きにしても意外と見た目もキャッチーというか言うほど外してなくてシンプルに面白そうって思える感じだったな

  230. >>221
    仮に今風な作品でも宣伝やブランド力がないと新規のアニメ映画が成功するのは難しいよ

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