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【5日で700万突破】実際のところパルワールドが売れるって業界にとって良い事なの?


1:  2024/01/23(火) 23:25:35.12 ID:qUACgFafM
ゲハですらこのゲーム一本でこんな事になってるし間違いなく何か変わるよね
no title



573:  2024/01/24(水) 07:29:58.09 ID:sStt2EPV0
>>1
いいわけねぇだろ


679:  2024/01/24(水) 08:06:58.92 ID:J5az78wo0
>>1
任天堂がどう出るかが問題となる
訴えるなら業界は萎縮して衰退
認めるなら発展する


5:  2024/01/23(火) 23:30:25.63 ID:tj15sJy50
面白い作品が出る

良いことに決まってる


26:  2024/01/24(水) 00:25:39.46 ID:I2rA43eE0
インディでパクリチキンレースが始まる?


28:  2024/01/24(水) 00:29:55.92 ID:gHCZQcXe0
良いも悪いもない
そういうモンだとしか言えない所詮は弱肉強食


30:  2024/01/24(水) 00:44:16.40 ID:3f1yFtGU0
AIもどんどん進化しとるし
もうそういう時代に変わってくんだろうな
技術の進歩による業界の変化は止められん


36:  2024/01/24(水) 01:19:36.37 ID:GDLCxlf80
パルワが面白いのは確かだけど
大手に同じことやってほしいかって言われたら正直やってほしくはないな


41:  2024/01/24(水) 01:25:27.20 ID:OTl2+uVo0
ただインディはやって良いけど大手がやっちゃダメってのもおかしな話になるんだよなこれ…
モラルぶん投げた方が良いならみんなぶん投げるだけになるよな


42:  2024/01/24(水) 01:26:18.71 ID:Plv6zlh+0
ゲームって別にゲーム業界やメーカーの関係者のために作ってるわけじゃないだろ
プレイしてくれる人に楽しんでもらうために作るんじゃないの?
そういう意味ではこれ以上ないレベルでパルワは大正解で大成功だと思うけど


44:  2024/01/24(水) 01:29:38.42 ID:IuR98WPC0
>>42
人の作ったものを持ってくればいいは蛮族のやり方なのよ


58:  2024/01/24(水) 01:37:03.08 ID:ffJqbAqo0
スマホゲーじゃなくて買い切りゲーで大成功って所がいいとこ


60:  2024/01/24(水) 01:39:11.53 ID:/KwyRM3a0
コロプラが知財ゴロやろうとしてるのを止めた時みたいに
任天堂がやるしかないんだろうな

もし動かなかったり敗訴したりしたら地獄の釜のフタが開く事になる


63:  2024/01/24(水) 01:43:16.01 ID:/KwyRM3a0
最近モラルというものが無いか薄い奴増えたね
自分達の済む社会の基盤がモラルによって成り立ってるのも知らずに


64:  2024/01/24(水) 01:43:23.12 ID:unPjUflF0
だからパルは合法とは確定していないし違法の可能性もあるだろ
転売なんてたいていは合法だからどんどんやれ


72:  2024/01/24(水) 01:49:39.89 ID:unPjUflF0
価値ならすべての小売りも生み出さないぞ
誰のためになるかと言えば転売屋とそれを買う人のためにはなる


79:  2024/01/24(水) 01:56:05.12 ID:vANuVEwI0
おそらく次の展開も考えてるぞ、カードゲームをチラ見せしてたし
ポケモンの童貞をパクるつもりだ


96:  2024/01/24(水) 02:02:56.49 ID:OJLb9ljL0
中華産だったらゲハでの叩きも3倍ぐらいだろうな


101:  2024/01/24(水) 02:04:18.63 ID:vtyMK0wo0
ガンダムやドラゴンボールがもっと手軽に遊べるようになる。
ちょっとだけ顔が違うがオーケーだろ。


107:  2024/01/24(水) 02:06:11.18 ID:CuBolpHb0
原神は結局人気ゲームになっちゃったけど果たしてこちらはどうか
問題無ければそのまま浸透しちゃうだろうな
荒野行動とかも少しだけ流行ってた記憶あるし


111:  2024/01/24(水) 02:07:53.02 ID:Plv6zlh+0
>>107
荒野行動はオフパコツールになって終わった


110:  2024/01/24(水) 02:07:45.27 ID:vtyMK0wo0
ディズニーも少し顔を変えればオーケーだ。
まあ、アメリカ企業相手なら潰されるか


120:  2024/01/24(水) 02:11:39.17 ID:G6qYvXIY0
ツッパニャンかわいい


no title


no title


no title


no title


no title


no title


no title


123:  2024/01/24(水) 02:13:14.73 ID:Qkgg20OX0
>>120
なんだよコイツ
ポケモンと妖怪ウォッチのハーフやん


126:  2024/01/24(水) 02:17:18.46 ID:unPjUflF0
>>120
妖怪ウォッチ感あるな

最後のはハム太郎やんけw


127:  2024/01/24(水) 02:18:36.33 ID:Qkgg20OX0
>>120
これがポケモンに似てるからダメならAPEXやヴァロラントもオーバーウォッチに絵柄と雰囲気似てるから許されないだろ


135:  2024/01/24(水) 02:23:29.95 ID:9IrLukHF0
色んな所で「日本製」とか「日本人が作った」から大偉業だみたいに言ってるけど
こういうやつって中国韓国だったら同じ評価してるのかよ


142:  2024/01/24(水) 02:25:58.31 ID:zKLF57AQ0
>>135
パクったのが同じ日本企業からというのはね
こんなの真似するのが増えたら逆に日本の危機でしょ


171:  2024/01/24(水) 02:40:35.53 ID:zKLF57AQ0
無法地帯になることは変化とは呼ばないよ
独自のアイデアを持つ者を遠ざけ、質の悪いコピペ作品が溢れるだけだ


181:  2024/01/24(水) 02:46:51.11 ID:6Z3fCilRM
>>171
質が悪いものは淘汰されるだけだし
パルワは良質だから売れたということだよ


189:  2024/01/24(水) 02:49:02.94 ID:LI7aMkor0
でもパルワールドは人民に支持されてるから売上出てるんじゃん
その人民は特定の人を指しすぎだろ


192:  2024/01/24(水) 02:50:49.07 ID:Qkgg20OX0
つーか、他人さまのキャラクターで
金もうけようとか

今の若い人って今発想なんだ。


198:  2024/01/24(水) 02:52:58.69 ID:VxZzFhhW0
>>192
タイパも高く合理的な考えだろ


232:  2024/01/24(水) 03:16:03.98 ID:L0orRBA10
ぼくのかんがえた最強のゲームはどんどん作って欲しいわ


288:  2024/01/24(水) 03:47:51.48 ID:WIZTO9dQ0
パルワールドは勝ち逃げされるんだろうなー
あー
んー


291:  2024/01/24(水) 03:49:21.72 ID:sb1lWORg0
まあでもパルワやることすぐ無くなるゲームって言われ方も結構されてるから
ひと月も経ったら誰も語らなくなって風化しておしまいかもしれん


297:  2024/01/24(水) 03:55:13.64 ID:ogOkO/Fw0
>>291
アーリーアクセスだからどんどんアップデートされていくでしょ


423:  2024/01/24(水) 05:13:11.01 ID:7gFhNkxw0
パクったのは置いといて
ゲーム性で勝負して売れたのは良い刺激かもな
ストーリーやイベントに拘るJRPGへの
アンチテーゼになってる
スクエニとかモノリスとかポケモンとか


428:  2024/01/24(水) 05:19:05.92 ID:G0RFDmPk0
>>423
これのモンスターデザインが
ポケモン風でなく普通の動物のデフォルメで売れたのだったらまだしも
ガワかぶせた時点で判断材料としては弱いんじゃね

BotWの時点でそれは提起されてるのでは


515:  2024/01/24(水) 06:55:31.74 ID:r7xgxk/M0
アクションにしたからポケモンより優れてるってのはなんか違うなぁ
コマンド戦闘が過去のものになりつつあるのは事実だとは思うが
というかパルのアクション部分て別にそんなに優れてなくない?


522:  2024/01/24(水) 07:01:04.63 ID:UbP5B1St0
>>515
ポケモンのバトルが酷すぎるから対比で有り難がられてるのはあるだろうね


571:  2024/01/24(水) 07:29:48.57 ID:LqPl7rgd0
まぁそこまで言うならパルワールドもカードやフィギュア出してごらんなさいよ
アニメ化や実写映画化もな


622:  2024/01/24(水) 07:47:36.16 ID:sStt2EPV0
ゲーム作ったわけでもないゲーム買っただけの奴らがイキってるの滑稽すぎでしょ(笑)


641:  2024/01/24(水) 07:54:40.29 ID:wqW4TQGJd
>>622
それってまさに豚のことじゃんw


624:  2024/01/24(水) 07:47:51.99 ID:WOft/uUn0
モンハンなんか色んな元ネタあるモンスターからデザインパクっとるけどここまでの批判ないよな
ポケモンだけ特別なのなんなん?


682:  2024/01/24(水) 08:11:10.96 ID:8fg7heKN0
パルワールドの賛否は置いておいて
ポケモンが偉大なのは今回のでみんな実感したはず


685:  2024/01/24(水) 08:12:50.09 ID:qpy8Eb8R0
>>682
ポケモンは偉大だけどゲーフリはカスなんだよね


699:  2024/01/24(水) 08:21:52.11 ID:fsA4QQ0V0
模倣するのはいいけど出てくるのはほとんど超絶劣化品だけなのがな
ルンファクパクってハーヴェステラとか
こういうところでもゲーム業界人のセンスの無さが遺憾なく発揮される始末

 
 


 
(´・ω・`)アニメも漫画もゲームもそうだけど、面白い=正義だからね

(´・ω・`)何かに似てようが面白ければ大体が許されるんよ
 

 

 
コメントを書く
  1. けどFGOとアズレンの方が売れてないんですけど

  2. いいことやで

  3. チギュアアアアアアアアアアアアアアアア

  4. 広告量少なめのゲームが売れる業界にとってプラスにしかならない

  5. 見た目で話題になっても、ゲームがクソならここまで売れてない

    ゲームがおもろいから売れてるだけ

  6. 何も言い返せなかったわ

  7. 任天堂が「パルワールド」のポケモンMODの動画を著作権侵害申請して削除、制作者は「当面はMODをリリースしない」

  8. やれば分かるけど中身ほぼARKやで・・・

  9. 売上げ=正義ですね。

  10. 色々とmod出てくるだろうから結構楽しめそうだわ
    そう言う楽しみ方が出来るのええやん
    例のパクリmodはあかんが

  11. 今までもゲームのパクリなんて山ほどあったけどパクったものが大抵面白くなかっただけだよね
    それでポケモンっぽいキャラのゲームが人気が出てから急にゲーム業界の問題みたいに扱う奴は本当に都合がいい奴だなと思う

  12. 海外が出してたらどうして日本はこれを出せなかったんだ……wみたいな意見で溢れてただろうね

  13. >>8
    Arkの恐竜がポケモンみたいな見た目してて、Arkより軽いゲームとか
    神ゲー確定じゃね

  14. 日本製のゲームが世界で売れてるんだぞ?
    いいことに決まってんだろ考えないと分からんか?

  15. >>7
    やっぱ動く時はそのぐらい速いよな

  16. まだパロワールドで遊んでるの?こどおじ

  17. >(´・ω・`)アニメも漫画もゲームもそうだけど、面白い=正義だからね
    >(´・ω・`)何かに似てようが面白ければ大体が許されるんよ

    じゃあ許されないじゃん
    お前の価値基準は売れてる=正義だった筈では?

  18. >(´・ω・`)アニメも漫画もゲームもそうだけど、面白い=正義だからね
    >(´・ω・`)何かに似てようが面白ければ大体が許されるんよ

    ん?  漫画「のぞえもん」

  19. 無料だったらヤバイけど、低価格とはいえ有料でこのヒット事例は業界的にはイイコト
    一応需要にあった商品ならユーザーは財布の紐ゆるめてくれるってことだからね

  20. この手のはポケモン新作と誤認されるような作りじゃないと動けんだろ
    騒ぎになってるのもポケモン新作と思ったのに騙されたが主軸ではないのに

  21. >>16
    お、あなたはチギュア地方のかたじゃないですか
    こんにちは

  22. 1強やってるとなんも発展せんからな、パクワルのお陰でポケモンのしょぼさが露呈して今後力を入れざるを得なくなった

  23. 日本人はパクリなんてしない

  24. >>8
    でもARKでストレス溜まる部分はちゃんと捨ててるからな
    そこらへんの取捨選択は見事だと思う

  25. それを原神で言えやw

  26. 全盛期の妖怪2ですら320万だからな やばいわ

  27. スプラトゥーンのときにカラーウォーズとの類似性をもっと問題視していれば説得力があったかもな

  28. 原神で許されたからパクルワールドが出たんやで

  29. にじさんじがパルワールドをやらない理由はコンプラ意識が高かったり任天堂への配慮だけでなく自分たちを支えてくれてる絵師への配慮もあるんだろうなと思う。AI絵の使用も禁止してるし。
    反AIの絵師でパルワールドやってるやついるの?あのキャラデザから醸し出すものに気付かないやつなんておりゅ?

  30. CPUもIntel一強時代はほとんど進化しなかったからな
    やっぱり競争相手はいたほうがいいよ

  31. 和ゲーメーカーで勢いで原神超えるゲーム作りそうなのここぐらいじゃないか
    たった10億円与えたらこんなもん作りやがったから次は何作るかって感じで楽しみ

  32. 胡坐かいてたゲーフリの尻叩いたのはいい事だろう
    PCで類似作品が昇華していってポケはハードがゴミなままブランド終わりかも知れんが

  33. ポケモンオタクだけどパルワールドには感謝してる
    最近のポケモンは手抜きでも売れるからと天狗になってたからいい刺激になったでしょ

  34. ぱるおん!

  35. 粗さはあるけど大して気にならないぐらいおもろいわ
    ポケモンおじさんはこれはポケモンだと思ってるんだろうね・・

  36. 別に許さないなら許さないでこれくらい面白いゲーム作れや。
    作らねえから今回ヒットしてるんやろが

  37. ゲーフリがゴミすぎた

    まあそれは置いといてキャラだけ違うパクリゲーだらけになると有名なキャラあるところが一強になりそう

  38. 半分くらいポケモンのおかげでしょ
    デザインが普通のモンスターならこんな売れてないだろうし

  39. やること無くなったら
    あの、まだ未完成品なんですよこれ

  40. >>8
    ARK好きだけどむしろパルワールドの方が出来良くて感謝してる

  41. >>29
    声明を出してるわけでもないし今やってないだけで今後も一切やらないかどうかは分からないのに
    勝手にやらないと決めつけて今後やるような事が起きたら裏切られたとか言って手のひら返して叩くんだよな

  42. ほぼ第10世代のポケモンだな
    本家9世代の方はキビキビとか奇声あげて踊り狂う始末

  43. まだ任天堂最強法務部云々言ってるやついて草ぼうぼうなのだ

  44. >>41
    むしろ叩きたいからこうやって種蒔きしてるんでしょ

  45. 【悲報】原神、パルワールドのせいでオワコン呼ばわりされてしまう・・・

  46. どうせ飽きてすぐ次の話題出たらそっちにシフトすんだろ
    毎度のコトだ

  47. 任天堂も心当たりありまくるから言えるわけないんだよなぁ

  48. ソシャゲが人気ですより、遥かに健全
    最近は未完成品で課金課金だからな

  49. なんかハイブランドとコラボさせたりポケカに夢中だったり完全に亀状態だったのが
    悪いんじゃないの?知らんけどw

  50. 最近あぐらをかいてる任天堂に喝を入れる意味にはなる
    上位互換を作られたから訴えるコナミみたいな事はして欲しくない

  51. >>35
    そりゃすでに売れてるARKってゲームのパクリだからな
    何が粗さがあるだよ・・・

  52. これが中国産だったら絶望感ヤバかったから国産でまだ助かった

  53. 他のメーカーが不甲斐ないってだけの話だろ
    これ以上に面白い作品作りゃいいだけ

  54. ポケモンデザインでARKやってみたいと
    思ってたユーザーが世界中にいたって事だから
    大勝利・大正義よ
    ゲームデザインやシステムは全く似てなくて
    ただキャラが似てるってだけじゃ訴えても無駄
    パルグッズとか出さなければ手も足も出ないな
    その辺はキッチリ考えて発売してんだよ

  55. >>45
    いうて最近原神話題になることもないしな
    オワコン一歩手前くらいじゃないの

  56. 質の悪い?ダイパリメイクの事か?

  57. ぶっちゃけ任天堂よりスクエニのケツを叩いてほしいんだが

  58. パルワールド絶対許さない、パルワールドは盗作パクリ
    パルワールド絶対許さない、パルワールドは盗作パクリ
    パルワールド絶対許さない、パルワールドは盗作パクリ
    パルワールド絶対許さない、パルワールドは盗作パクリ
    パルワールド絶対許さない、パルワールドは盗作パクリ
    パルワールド絶対許さない、パルワールドは盗作パクリ
    パルワールド絶対許さない、パルワールドは盗作パクリ
    パルワールド絶対許さない、パルワールドは盗作パクリ
    パルワールド絶対許さない、パルワールドは盗作パクリ

  59. Please play Pokemon SV and save the Pokemon game series, old Japanese people 😂

  60. 任天堂は
    もう終わり
    滅びの美学さ

  61. >>58
    チギュアアアアアアwwww

  62. >>51
    なに言ってんのこのポケおじ
    システムパクってるからって売れるかよ
    ゲームとして売れるかとは別だろ

  63. 粗さがある上にバグまみれで進歩が無くて手抜きが酷いのよりマシだろ

  64. ポケモンみたいなデザインのゲームで売れずに話題にもならずに埋もれていった作品なんて山ほどあるだろうに

  65. 言うてクラフトピアも結構アプデで改善された状態でも話題にすら上がらない程度だし
    パルのアプデもそんなに変わらん気もするわ

  66. >>55
    未だにトレンドスパムやいいねスパムやって人気と思わせてるわ

  67. 普通はパクったら超絶劣化して終わるんだけどね
    このゲームは奇跡の産物だな

  68. それよりゴジラが日本映画史上初の米アカデミーノミネートされたんじゃが記事まだ??

  69. >>65
    もうこれだけ稼いだら売り逃げを考えてもおかしくない気がする

  70. 初日でかなり売れてるからゲーム部分とは関係ないやっぱ見た目の影響でかい気がする

  71. >>57
    あれはもう無理だと思う
    数年前からゲーム作りが崩壊してるのに何も変わらないし

  72. ゲハ脳が騒いでるだけじゃん

  73. 停滞してた日本のゲーム業界が活気づくなら良い

  74. パルワールドはデバッグをユーザーに丸投げできるから強いで

  75. ポケさんとこと違って今後はインゲームコラボとかもやってそこで稼ぎながらやってってほしいね

  76. 5日で700万販売とかポケモンは終わった
    これで新ポケなんて既存のまま出しても売れん
    比較されてブッ叩かれて笑われるだけ
    さて…任天堂はどうでるかなw

  77. 子供の頃から慣れ親しんだポケモンに抱いていた 暗い感情を満たすゲームなんだろう
    ポケモンは大好きだから 本当はいじめたかったんだよな?

  78. 本物かどうかは実力で示してください。

  79. すぐやることなくなるって言ってる人は、何十時間やったんだろうかw
    それともくりゃくサイトでも見ちゃった人かな?w

  80. >>8
    捕まえたパルに色んな仕事割り振って拠点発展させていくような要素はARKでもなくね
    ARKの恐竜って捕まえても戦闘とあと特定の素材収集に使えるくらいだし

  81. >>79
    くりゃくサイト⇒攻略サイト

  82. >>65
    ようやく放置されてたバグ治すアプデ出したというレベルだし、開発元のスタンスからして売り逃げだろ

  83. ポケモンMODの動画削除されたってよ

  84. いいことだろ
    パクリに対して改めて日本人は
    世界には弱腰のゴミどもなのが暴かれたからな
    せいぜい『国内だけ』に強気でいるがいい。

  85. >>84
    本当にアウトなやつはやっぱり対応が早いな

  86. >>76
    ぶっちゃけこれきっかけでもいいから
    すげえパワーアップしたポケモンちゃんと作ってさす任させて欲しいよ

  87. 任天堂ファンにゲーマー無し

  88. ARKの恐竜の見た目をパルするMOD入れたら完成

  89. AI絵が売れるのと同じだろ
    問題しかない

  90. インディーの少数(中卒コンビニバイトなど)>>>大企業の雇われ数千人(東大京大)

    これが証明されたのは面白い
    ゲーム会社なのに学歴や職歴重視の今までがおかしすぎた

  91. ゲーフリが株ポケの権利持ってるからポケモンのクオリティアップには期待できねえんだ

  92. >>89
    ARKもパルワールドもやったことないよねw

  93. このゲーム開発会社は迷惑系YouTuberと同じ事してんだよ、迷惑系が増えてYouTube界隈が良くなったか?

  94. パルワールドはポケモンへの不満をうまく利用したと言われるけど
    不満があったのってここ10年以上前からなのに
    お前らはどうしてもっと早くパルワを作れなかったの?
    なんでパルワの会社に先を越されるようなことになったの?

    不満だけ言って何も作れなかったお前らがなんで偉そうなの?????

  95. ティアキンのシステムでポケモンのガワ被せるだけすらできない謎

  96. クラフトピアの時は1~2回やっただけで辞めてる配信者が多かったが
    今回はガッツリやってる人が多いな
    たぶんクラフトピアの経験が生かされてるな

  97. 実際なんでポケモンはゲーム的に進歩しねえんだろうな
    他のマリオとかゼルダとかピクミンとかは進歩してるから任天堂の確固たる評価になってるのに
    なんでポケモンだけそのままなのか

  98. 別にパクってもポケモンに成り変わるわけじゃないから批判する意味がわからん

  99. >>91
    ゲーム作りは芸術・発想力は大事だからな
    勉強だけで来てもしょうがない

  100. >>98
    ゲーフリとかいうゴミ企業外せないから・・・

  101. ヴァンサバ、スイカゲーム、8番出口、only up

    この中でアウトなのは素材そのままもってきたonly upだけだぞ

  102. >>95
    消費者がいちいち作ってたら商売にならんやろ

  103. >>91
    すごいのはパルワールドの開発者であって、
    コンビニバイトすべてがすごいわけではないぞww

  104. 閉塞感があったから、既存の企業以外の成功例が出てきたほうがいい

  105. き。し3こ2だま6笹4がWA2と3しーあ1い5A7と1統1いつ9教kai?9巣1がも7プ1riわさらズ1、ン8釈3HOU1組9の1勝9共1REn1やら、らを。?わわわ。、わらをら、わわら

  106. >>79
    くりゃ?くりゃりゃ?

    wwwwwwwwwwwwwwwwwww
    言語障害かよ

  107. どんなゲームも1日4,5時間を何日も続けてたらすぐやることなくなるよね

  108. ポケモンは低コスト低クオリティでも売れる状態だったから企業からしたらしゃーない
    次回に切り替えていけ

  109. >>103
    ん?だから作ってもいないのに何で偉そうなの??????

  110. 大企業「ゲーム作るかぁ……えーっと、東大でしょ慶應でしょ………よし4000人集めたぞ」→300万本

    インディー「ゲーム作るかぁ。中卒コンビニバイトでしょ、100社落ちた絵描きでしょ………よし40人集めたぞ」→700万本

    大企業は一旦反省した方がいいと思う。自分たちが安定を求めるつまらない人間の集団になってないか

  111. >>98
    対人戦があのゲームバランスで成立してるから
    変えたくてももう変えられんのよ
    だからアルセウスで別の方向性を模索したが途中で日和っちまったな

  112. アニメだと東映が集英社からワンピースのステマ通じて叩かれて
    そこからクオリティアップがんばってたっけな(テンポは死んでるが)
    ゲーフリもこれがきっかけになったりしないかな
    俺はやっぱり偽物じゃなく本家を堂々とやりたいよ

  113. ポケモンをそのまま使っているわけじゃなくてあくまでそれっぽいキャラクターを使った別のゲームだからな

  114. 「にじさんじ パル」で検索できなくなってね?

  115. 昨日21時 187万人
    今日12時 111万人
    今日17時 120万人
    やっぱり日本人が一番ユーザー数多そうだね

  116. 彼女の乳首なめまくってたら「痛い」って拒否されたわ

    漫画で乳首なめられてアンアンしてるのなんて嘘だったんだな

  117. >>116
    中国人のこと忘れてない?

  118. チギュアアアアアアア!

  119. 日本のインディーズメーカーがこれだけ売り上げたってのが大きい
    しかもクラフトサバイバル系で日本のメーカーが作りたがらないジャンルだしな

    スクエニもモンスターズ+ビルダーズみたいの作りゃいいだけ

  120. 良い事でしょ
    ゲームしかりテレビしかり囲い込みと空気読みの文化で一度上下決まると戦おうとすらしなくなるのは日本の悪癖だと思う
    いつもなら外資に殴られて涙目で日本に引きこもるところだけど同じ国産が殴れるようになったのは進歩だろう

  121. >>117
    その先からくそ敏感になるのに

  122. まぁポケモンはあくまでもRPGであってサバイバルゲームじゃないから、こういう路線にしたいならアルセウスみたいに外伝的な扱いでやるしかないだろうな

  123. プレイしてるけど糞オモロいわ
    アークの世界でポケモン使ってリムワールドができるとか
    普通に発想の勝利じゃねえかな

  124. ゲーフリ「もうポケモンの新作は作りませんお前ら一生パルワールドやってろゴミクズ共」

  125. そろそろポケモンの足元が見えて来たな
    アルセウスが1390万本だから来月には抜けそうだ

  126. >>125
    これからどうやって食っていくつもりだお前ら

  127. Foreign players think that the selling price of palworld is cheaper than its potential, it should be sold for 60$ - 70$. The official version may increase in price so please buy it soon. 😁

  128. エロはとっくに
    同人>商業だけど

    ゲームも
    インディー>企業になりそうだな

    独立するやる気ある個人に、雇われが勝てるわけがない

  129. 任天堂によるパクリ返しもOKってことだよな?
    パクワールドのswitch版を本家ポケモンでやっても文句言うなよ

  130. これで任天堂が改めて開発に本気出して来たら有益
    訴訟に本気出して来たら日本のゲーム業界は終わり

  131. >>130
    いいんじゃね?面白きゃ誰も文句言わんよ

  132. 685:  2024/01/24(水) 08:12:50.09 ID:qpy8Eb8R0
    >>682
    ポケモンは偉大だけどゲーフリはカスなんだよね

    意味分からん
    そのポケモンを作ったのがゲーフリなんだからゲーフリは偉大だろ
    ゲーフリがポケモンを作ってなかったらパルワールドも生まれてねーよ

  133. 業界なんて知らん、追求するのはコストカットと売上
    令和はそれが勝つ時代

  134. まあこれで訴えなきゃ、ある程度似ているのは仕方ないねで終わる話
    日本企業は勇気を貰った というか誰かが動くのを待ってた

    むしろ発狂してんの、何でも似てたらパクリだーおじさんだけだろw
    パルワールド出されたらグヌヌ...になるし 中国や韓国を叩けなくなるしw

    つまりお前らパクリだおじさんにとって合法『パルワールド』は『パワーワード』ってわけだw

  135. なぜ人員も資金も何百倍もある大企業にこれができないのか
    情けなさすぎる雇われ会社員

  136. 日本のメーカーって安定したテンプレしか作りたがらないからな
    SLGとかほんと作らなくなったし

  137. >>129
    面白いゲームを作りたいってやつは自分一人でも作るからな
    ○○作っている企業に入って○○みたいなゲームを作りたいなんて奴じゃ面白いものなんて生まれてこないよね

  138. >>130
    大手がそれやったらガソリン撒かれるぞw
    インディーズだから許されてるだけ
    大人が万引きしたら大事件だろ?
    赤ちゃんが万引きしても許されるだろ?

  139. これが叩かれてドラクエが野放しなのが理解できんわ
    1から含めてほぼオールパクりやぞあそこ

  140. >>136
    カッコいい造語作って変なシステム入れて個性(笑)を出さなきゃ企画会議で通らんからね

  141. 老害(悪)を駆除根絶する素晴らしいイベント。

    任天堂はPCにもスマホにも対応できないことを
    参入失敗で実証したわけだから、静かに退場すべき。

  142. >>134
    まるでVTuberみたいだな

  143. >>9
    だったらポケモンの方が正義だな

  144. >>127
    解散してAI開発企業に移るだけ
    産業構造の変化ってそういうもの

  145. >>140
    ドラクエはホロの所有物だから叩く必要なくね?

  146. >>144
    そういう意味で言ってるんじゃないんだよ

  147. >>146
    ??

  148. >>130
    別に法律違反しなけりゃ何やってもいいんでない
    パルワもポケモンも
    ポケモンがそっちの土俵に立ったら情けなすぎて涙を禁じ得ないが
    万一そっちに活路見出すならそれはそれでしゃーない

  149. >>145
    ゲーフリが?AIでは何の実績もないのに?

  150. よくあることでしかないだろう
    格闘ゲーブーム後に大量に類似品が出てもいつものことでしかなかったし

  151. >>139
    スクエニがMinecraftパクッてドラクエビルダーズ出したりしてるから大丈夫だろ
    ガワが酷似してなければ何の問題もない

  152. というか任天堂もパクって良いのよ?

  153. >>130
    任天堂って大昔のwiiの頃に
    すでに自社でゲーム作れなくなっちゃってて、
    自社ゲームっていうのは仕様書書いて下請けに投げて作らせてるの。

    だから、パルワールドに似せて作るよう
    指示したことが仕様書でバレちゃうのだね。
    意図せず似てしまったという言い逃れができなくなる。

  154. キャラゲーと化したポケモンからガワパクって許されるなら
    今後キメラデザインぽこぽこ出てくるわけやな

  155. まあお前らはこれからアズレン、ブルアカ、原神とか叩けないねw
    だって日本のパルワールドが許されてんだし

    それ放置して海外がパクった~とか情けなくない?

  156. >>130
    当然だろ。
    人気ゲームのパクリゲー作りはスクエニがやりまくってる常套手段やんけ。

  157. インディーズでもここまでのものが作れるってわかった今、ゲームフリークがどれだけ無能か周知されたことが業界にとってとても良いこと

  158. >>102
    ヴァンサバは結構ヤバいけどね
    ゲームシステムがMagic Survivalって作品のパクリなのは結構知られてるけど
    グラフィック周りCvRL:Serenade of Chaosってレゲーの丸パクリなのはあんま知られてない
    そのままコピペしただろってレベルのグラ使ってるからな

  159. でも業界トップのにじさんじはモンハンワールドやってんだよなぁ

  160. つか任天堂さん白猫の丸パク出してたじゃん
    壮絶な赤字撒き散らしてお亡くなりになったけど・・・

  161. ローグ →トルネコの大冒険
    タクティクスオウガ →FFタクティクス
    マリオカート →チョコボレーシング
    Minecraft →ドラクエビルダーズ

    こう見るとスクエニ結構やってんな

  162. 花札任天堂とネトウヨコリアンはいい気しないだろうなw

  163. 「まあポケモンだから……」みたいな感じで
    公式から出てきたモノで我慢してた結果がこれよ
    適当にゲーム作られてた現状はもう無理だったんだわな

  164. >(´・ω・`)アニメも漫画もゲームもそうだけど、面白い=正義だからね
    >(´・ω・`)何かに似てようが面白ければ大体が許されるんよ

    一行目はまあ同意できるけど
    似てるという感じ方が強くなるほど楽しめなくなる(面白くなくなる)
    なろうおじさんおばさんとかは全然そんなことはないから人によるのはあるが一般大衆レベルで似てる作品ましてヒット作はそんなに溢れてないから
    感じ方の傾向としては確信が持てるけど(なろうおじおばがそれだけ異常だって事も)

  165. えらい騒ぎになってるから金払って遊ぼうかと思うけど、払った途端に訴えられてサ終になったら目も当てられんw

  166. そもそも国民アニメドラゴンボールも西遊記のパクりなのに何を今更

  167. >>155
    あんたの見識が狭すぎて見えてないだけで
    とうに溢れかえってるぞ。

  168. まさか日本が世界一のパクリ国になってしまうとは
    パクリチョンとか言って隣国を馬鹿にしてた奴らはいまどうしてるんだろう?
    パクリジャップになってしまった

  169. >>155
    仮に似たようなキャラ出たらどっちからパクったか解らんし
    もし ポケモン → パルワールド → 新しい作品 なら最早何も言えないしポケモン関連会社

  170. >>143
    にじさんじみたい、な?
    勝手に主語デカくしないで

  171. temtem訴えずにこれ訴えたらそれこそ笑いものにされるでしょ

  172. >>166
    サ終はないだろ
    仮にポケットピアが負けたとしても問題個所のモデリングを差し替えて任天堂に分け前を渡すぐらいだよ

  173. まぁポケモンだって全ての原点でありスタートってわけでもないしな
    当然その前の影響はある

  174. >>169
    暇空茜
    himasoraakane
    パルワールド褒めてるやつ、擁護してる奴は少なくともクリエイターむいてないよ
    魂がない、見る目がない
    クソみたいなゲームしか作れないと思う

  175. 会社員4000人集めても
    中卒コンビニバイト40人に負けるなら、もうそいつら雇う意味なくね?
    中卒コンビニバイト1人>東大卒100人の計算やん

  176. そもそもゲームデザインはARKやリムワの影響の方が強いし
    それを併せたゲーム作る場合に取捨選択って必須なんよね

  177. >>1(´・ω・`)アニメも漫画もゲームもそうだけど、面白い=正義だからね(´・ω・`)何かに似てようが面白ければ大体が許されるんよ

    中韓のパクリは面白くも無いから許されないと思ってるんだなコイツはw

  178. >>156
    パルの有無関係なく、叩いてる奴はおかしい

  179. にじチギュア爆誕はワロタ

  180. これ擁護してるやつは中国がキャラがそっくりなウマ娘パクゲーとか出してきても文句を言えなくなるな

  181. >>176
    中卒コンビニバイトにイレギュラーが混じってただけで
    バイト全員がすごいわけじゃないぞwww

  182. >>ゲーム作ったわけでもないゲーム買っただけの奴らがイキってるの滑稽すぎでしょ(笑)

    まさに今現在法務部連呼してる池沼の群れそのものじゃん
    豚の池沼と反AI絵の池沼がタッグ組んでるからアンチ界隈が地獄の特殊学級と化してるよ

  183. 格ゲーというジャンルも経験のない面接で腕立て伏せ100回やった人が
    ストリートファイター作ったし最近は大手のチャレンジ精神がないね

  184. パルワールドがOKならで中華のチキンレースが加速しそうなのが最大の問題
    なんでもありなら絶対に最後は中華に負けて全部持っていかれる

  185. >>162
    スクエニはFFワールド作れるかやね
    FF15は惜しかった

  186. >>160

    新作が出るって言っても来年だろうに

  187. >>183
    やっぱAIシーフが擁護してるのかよ
    ほんと根っからパクリ人間なんだな

  188. >>176
    40人いるけどパルワールド制作にかかったスタッフ自体は17人くらいだぞ

  189. このメーカーは一線を超えてるからここはわからせないとまずいだろうな

  190. 新進気鋭の作品が売れたんだからいいことに決まってる
    パルワールド否定は鬼滅否定と一緒だわ

  191. >>190
    チギュッw

  192. 今まで溢れてた高課金前提のバランスのガチャゲーが一番業界に悪影響よな
    人気シリーズもガチャゲーになって結局廃れるのばかりやん

  193. >>181
    千里少女とかもうあるじゃん情弱なのか?

  194. >>185
    どうせ遅かれ早かれ中華にはパクられる
    それなら先に出して後続のハードル上げまくったほうがええやろ

  195. これがヨシとなったら中華企業がモロパクリなゲーム量産してくるけど良いんだな?
    ゲームシステムが似るのは仕方ない所があるけどキャラデザまで似るのは違うだろ、迷惑系YouTuberと同じ事してんだよいい加減に気づけ

  196. >つーか、他人さまのキャラクターで
    >金もうけようとか
    >今の若い人って今発想なんだ。

    むしろ昔の方がもっとひどかったぞ

  197. 任天堂とゲーフリがゴミクズ無能で
    ポケモンというブランドを持て余してたからこういうことが起きただけという

  198. >>195
    中国って今ゲームつくれるようになったんかね・・

  199. クソコンサルのコストカットで業界が全部死んだんだよ

  200. >>196
    とっくに出ては消滅してる定期

  201. これ〇〇ジャンならパクリだけど
    〇〇と〇〇を足した感じはオリキャラなんよ
    それがだめならほとんどのキャラクターダメになる

    黒髪に制服?ぱくりぱくり!!!

  202. >>175
    クリアする前にこんなこといってるやつは糞

  203. >>196
    とっくの昔からすでにそうなっている。
    人気が出ず埋もれているだけ

  204. 任天堂パクリの歴史
    ●F1レースはポールポジションのパクリ ● デビルワールドはパックマンのパクリ ● バルーンファイトはジャウストのパクリ ● スーパーマリオはパックランドのパクリ
    ● ゼルダの伝説はハイドライドのパクリ ● リンクの冒険はドラゴンバスターのパクリ ● ファミコンウォーズは大戦略のパクリ ●Dr.マリオはぷよぷよとフラッシュポイントのパクリ
    ● アレイウェイはアルカノイドのパクリ ● ソーラーストライカーはスターフォースのパクリ ● マリオカートとワイルドトラックスはパワードリフトのパクリ ● カービーボウルはマーブルマッドネスのパクリ
    ● ポケモンは女神転生・リンダキューブのパクリ ● カードヒーローはマジックザギャザリングのパクリ ● くるくるくるりんはイライラ棒のパクリ
    ● どうぶつの森は 川のぬしつりと牧場物語とぼくのなつやすみとドキドキぽやっちおとワーネバとシムピープルのパクリ ● トモダチコレクションはシムズのパクリ● ルイージマンションはゴーストバスターズとファイアーメンのパクリ
    ● ゲームボーイはゲームポケコンのパクリ ● ファミコンはアタリのパクリ ● GameCubeはMacG4Cubeのパクリ● GCコントローラーのトリガーはDCのパクリ ● GCのコントローラーの振動機能内蔵はDUALSHOCKのパクリ

  205. >>191
    インディーズメーカーだから甘く見てもらってるところはあるけどな
    大手メーカーがこの量のバグでリリースしたら間違いなくクソゲー認定される

  206. 任天堂パクリの歴史
    ● N&Bブロックはレゴのパクリ ● バーチャルボーイは3D立体グラフィックゲームのパクリ ● GBASPはPCエンジンLTのパクリ ● レフティRXはラジコンのパクリ ● スマッシュピンポンはコナミの卓球ゲームのパクリ
    ● スペースファイアバードはギャラクシアンのパクリ ● スペースフィーバーはインベーダーのパクリ ● スターフォックスはスターブレードとソルバルウとスタークルーザーとシルフィードのパクリ
    ●麻雀、4人打ち麻雀、役満はジャンピュータのパクリ ● ゴルフはデコカセのプロゴルフとT&E3Dゴルフシミュレーションのパクリ ● 謎の村雨城は忍者プリンセスのパクリ
    ● ファイアーエムブレムは飛装騎兵カイザードのパクリ ● カービィはフラッピーのパクリ ● メトロイドはレリクス暗黒要塞とバラデュークのパクリ ● マリオペイントはキッドピクスのパクリ
    ● ポケモンスナップは激写ボーイのパクリ ● 007ゴールデンアイはDOOM・QUAKEのパクリ ● ニンテンドッグスは、ドッグステーションのパクリ ● マリオパーティはワイリー&ライトのロックボード ザッツ☆パラダイスのパクリ
    ● マリオサンシャインはファイヤーメンとセガの消防士のパクリ ● マリサン宣伝部員はHALO伝道師のパクリ

  207. >>196
    やってみりゃいいじゃん
    でもポケモン+Arkって組み合わせはもうできないけどなw

  208. 結局、パクリだけで売ろうとするクソゲーだったら叩かれて終るだけだが、普通に遊べて面白いなら評価されるわな

  209. 任天堂が中国に訴訟起こせる未来が見えないwww

  210. GigazineしかりITmediaしかり
    だんだんとメディアも「大ヒットなのに殺害予告を受けたゲーム、その理由が…」とかって
    黒い部分の強調と自分たちの主張と一致するネットの書き込み引用で
    間接的にたたき始めたな

  211. 任天堂パクリの歴史
    ● オカリナのカメラの注目システムはアゼル パン.ツァードラグーンRPGのパクリ ● カービィのエアライドはスカイサーファーのパクリ ● 伝説のスタフィーはリスター・ザ・シューティングスターのパクリ
    ● 風タクの鎖揺すりジャンプ、壁ぶら下り移動、パートナーを呼んで使う仕掛け解きはICOのパクリ ● メイドインワリオはタントアールとサウンドボンバーのパクリ ● DSであたまの柔軟体操はセガのタッチでウノーのパクリ
    ● マザーのネス・ジェフ・ポーラはドラクエ2のローレシア王子・サマルトリア王子・ムーンブルク王女のパクリ ● ゼルダの最高傑作と歌われる「夢を見る島」はイース1・2のパクリ
    ● ピクミンはレミングスとボコスカウオーズとフィールドコンバットとフリッキーとシムアントとパワーモンガーとロードモナークとファーストクイーンとヘルツォークツヴァイと戦国TURBとエイジオブエンパイアとハンドレッドソードとぴち.ょん君のパクリ
    ●スマブラはくにおくんのパクリ

  212. 今は看板シリーズのモンハンも最初はPSOのパクリ言われてたし
    実際にPSOから影響受けまくってるしゲームなんてそんなもんだな

  213. 任天堂パクリの歴史

    ~ゼルダはドルアーガの塔のパクりの根拠~
    ● ポーション→命の水 ● ホワイトソード→ホワイトソード ● シールド→シールド ● キャンドル→ロウソク ● ブルークリスタルロッド→杖 ● バイ.ブル→魔道書 ● 鍵→鍵 ● ローパー→リーバー
    ● ナイト→タートナック ● ウイルオーウィスプ→バブル ● スライム→ゾル、ゲル ● ゴースト→ギーニ ● ウィザード→ウィズローブ

    さらに裏ドルアーガをパクって裏ゼルダ作った。
    (参考)ドルアーガの塔 1984年アーケード版、1985年ファミコン版発売
    ゼルダの伝説 1986年発売

  214. 日本のコンテンツもほぼパクリだからヘーキヘーキ

  215. 微妙にデザインを変え、なおかつ可愛さを維持する

    中国人にこれができるかねえ

  216. >>206
    パルワールドより遥かにバグが多いポケモンの悪口はそこまでにしろ!

  217. >>206
    バグそんなに多くなくね?
    ポケモンSVの方がバグ多かったぞ?

  218. >>196
    自重しない中華が既にやってない訳ないやん
    出来上がってるのが、キャラデザ似せただけのゲームとしてはくそ面白くもない駄ゲーがほとんどってだけ

  219. >>206
    致命的なバグはサーバーが亜空間行きになるとキャラデリートしなきゃいけなくなるくらいで普通だろ

  220. 売上は世界9割らしいが日本はまだ70万程度ってこと?「日本での人気のなさなぜ?」って記事は出さんのかやらかんは

  221. >>213
    その内にモンハンみたいにパルワの方が起源扱いになって
    パルワのコピーゲーが大量に出回るんだろうな
    そしてポケモンはPSOみたいに去られてひっそりと消えていく

  222. 大手は殿様商売しすぎだからいい薬だわ

  223. >>184
    ポケ→道徳倫理を振り切った暴走列車
    フロム→ネジの外れたチャレンジャー
    カプコン→世代交代を済ませたチャレンジャー
    サイゲ→やる気は凄いがまだ赤ちゃん
    バンナム→売れりゃ良い、コストに合わない面倒な事はやりません
    ナムコ→売れりゃ良い、クリエイターなんて嫌い
    セガ→若作りに無理があるお爺ちゃん、チャレンジはしたいがセンスは古い、ダサい
    スクエニ→勘違いした老害が勘違いした老害にゲームを作らせてる

  224. >>196
    どこがダメなのかを明確にしないとな。
    雰囲気を似せても法的に通るってことなら認められるし。
    中国がやっているのは、パクって叱られたら使用料を払うか撤退するかってやり方だぜ。

  225. >>221
    日本の割合は3パーセントな
    ちなみにPCと箱でしか出してないんだから当たり前だろ
    箱で買うやつなんかゲハの連中しか居ないしPCで買うの何て配信者くらいしか居ねえよ

  226. こうやって大手のケツ蹴って焦りすら感じないようなら日本のゲームは真に終わってた、って話でしょ

  227. >>221
    パソコンユーザーだけだとそんなもんやろ
    X box?そんなものは日本にない

  228. >>217 >>218
    それは無いな

    敵が地形に引っかかって止まったり
    前転しただけで裏世界行ったり
    ライド中にパルの名前変えたら自分の名前変わったり

    本家ポケモンとバグの遭遇頻度が違うぜ
    致命的なのはないけどさ

  229. >>206
    史上最悪のクソゲー ポケモン剣盾で挙がっている極一部の不具合

    ・Switch本体破壊 ・SDカード破壊 ・エラー落ち ・ソフトを入れても破損扱いで起動しない 
    ・フリーズ(エラーなし) ・ブラックアウト(エラーなし) ・特定ポケモンの交換不可能  
    ・ダイマックスレベルを上げると不正扱い ・進化キャンセルが認識されない ・他ゲームプレイ時のエラーを誘発
    ・他ゲーのセーブデータ破壊 ・ネットワークを介し周辺機器を破壊する

  230. >>196
    これで良し!

  231. >>1
    いいことに決まってるだろ
    外貨稼いでるんだから

  232. >>229
    アホかお前
    そりゃアプデしまくった状態のポケモンと比べてんだろ
    ポケモンの初週は剣盾以降はこれの比じゃない程のバグ祭りだったぞ
    あつ森もそうだ

  233. こういうのは低能が真似して再現できるかどうかで判断すれば間違いない
    パルは評判見るとゲームとしてよく出来てるらしいし、
    粗製乱造の助長効果はないと判断できる
    よって(消費者にとって)なんらマイナスにはならない

  234. 【緊急事態】
    ・ポケモンSV→発売3日間で出荷405万本(S,V分割商法で合算)
    ・パルワ→発売3日で実売500万本(単独かつSteamのみの数字)

    これがよっぽど効いちゃって余裕がないんだろうな
    そして殺害予告をする負け豚君・・・

  235. ゲームもなろうみたいになるんだから
    真人間の成人達にはならいいことだろ
    卒業するいい機会

  236. >>195
    ハードル上げたというかぶっ壊してフリーパスになっただけだと思う
    資本や技術では中華に勝てるわけないんだから

  237. >>233
    剣盾初週からやったけど俺はバグには特に遭遇してねえなぁ

  238. 買おうかな〜

  239. あーあ溝部拓郎やっちまったな
    「殺害予告が~」なんて黙ってればよかったのに我慢できずに書いちまったから
    これ見よがしにメディアが殺害予告ばかりフォーカスして印象操作しはじめたな

  240. 実際面白いよ
    ゲーム飽きやすくなってる俺でも永遠にやれるし

  241. 今ならセールで3060円!

  242. ホロライブ何人やってんだすげえなこれ
    別の箱はMHW始めるやつ多くて草

  243. >>237
    中華は政府の一撃必殺砲があるからな。

  244. >>243
    別の箱ってにじさんじだけだろww
    ぶいすぽやストリーマーですらパルワールドやってるのにww

  245. あからさまにポケモン意識したフォルムしてるからな
    独自のデザインとか言ってるのは流石にエアプか任天堂アンチが叩いてるだけ
    でも本家ポケモンでやりたい事かなり実際してくれたわ
    色々お手伝いしてくれるパルモンほんま可愛い
    アルセウスは共同作業が棒立ち指示出しと素材しかないし

  246. ボリューム的にはそんなないんだろ?200時間持つ?

  247. >>243
    モンハンワールドの売上に勝ってからどやってください

  248. >>247
    ワイは50時間くらいで図鑑埋め終わって建設は素材少なすぎて飽きたからそのくらいで終わった

  249. >>247
    このゲームまだアーリーアクセスなんだ
    これからARKみたいに新キャラやシステムを追加していく予定

  250. >>247
    50時間じゃ話にならんなぁ

  251. >>248
    steamで負けてるじゃんw

  252. で、パクったって言ってるやつは著作権者なの?
    早く訴えたら?

  253. >>252
    一般受けしてるのはモンハンだけどね

  254. ここでチギュアアアアって馬鹿にしてる連中たちも
    これが中華産やチョン産だったら叩きまくってたろ?
    自分たちが世界に誇る日本文化のポケモンを真似して
    世界中に認められて世界トップレベルでバカ売れしてる惨状を見たら

    本当にお前らはダブルスタンダードのクズだな
    別に肯定しようがいいけどさ自分たちが
    ダブスタのクズだって事だけは自覚してくれよ

  255. 思ったんだけどポケモンガイジってデジモンが出た時には騒がんかったのかな?🤔

  256. 荒野行動、動画だと全く人いないみたいになってたけど
    売上みたら結構な売上なんだよね
    どういうことなんだろう?

  257. >>2
    売上
    1000万人以上が遊んでいるMMO、ソシャゲ>>>6000万本売れたオフラインゲーム

    これが現実だから何も変わらんぞ
    どんなにユーザーがオフゲーの売上で批判しようが
    FF14、ポケモンGOで成功しているスクエニも任天堂も聞く気なんて無い

  258. シューティングなり格闘ゲームなり
    パクり言い出したら過去どんだけだったか掘り起こされていくぞ

  259. >>243
    尻尾尻尾www

  260. 良いことでしょ
    Switchこれで何年目と思ってる
    ユーザーがなめられてるのよ

  261. >>256
    その頃ネットねーだろw知らんけど

  262. 売れて数字出たほうが正義だからね

  263. >>254
    モンハンの一般受けは日本に限られた話よ
    海外ではどっちかというとバイオの方が一般受けする

  264. 中国韓国に金送るよりマシ

  265. >>1
    拝金主義のインプレゾンビと同じだなぁ

  266. 訴訟にもしなってもいくつかのパルのデザインの変更程度で終戦しそうなんだよな
    ゲーム性はぜんぜん違うし

  267. いい事だよ海外から金をとれるゲームなんて今や僅かなんだし日本のメーカーは協力してやるべきだな

  268. インディーゲームに負ける大企業ってなんなんだ?
    存在意義あるか?
    もう解散して投資会社になれよ製薬企業みたいに

  269. 任豚信者のチー牛によるパクワールド制作会社への
    青葉アタック待った無しやね

  270. チギュアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  271. 大手やっちゃだめって、つっても任天堂はやっていいだろ。
    というか任天堂がポケモンでやるべきだったんよ。
    なんでインディーズにやられてるんだよ。

  272. 任天ゲーのクオリティが低いから成立してるだけで
    クオリティで真っ当に勝負してる他の会社のゲームパクっても負けるぞ

  273. ゲームの売り上げよくても
    ・IP形成で一番重要なデザインをパクっちまった
    ・炎上商法で他社協力得られない
    からまともなIPには育たない
    IPとして競合しないなら任天堂もリスク犯して訴える必要もないわな
    原神がいくらゼルダぱくり言われてもデザインはパクってないからIP形成いくらでもできるが

  274. 周回遅れとはいえポケモンは作品重ねるごとに技術力上がってるしマンネリ打破してるから今のままで別に良いかなとは思ってる
    むしろストーリーが酷いってか虚無だからそっちに注力して欲しい
    グラが多少ショボくても内容ちゃんとしてれば絶対評価されるって

  275. 客の需要満たさないのが悪いわ
    企業の都合なんざゲーマーからしたら知ったこっちゃない

  276. 中華ゲーのパクリを持て囃した結果が国内ですらこの有り様なんすよ
    これから質はどんどん下がっていくよ

  277. このゲームがどうこうよりこのゲームで
    ここ数十年停滞してる任天堂とそのユーザーが
    刺激を受けて進歩してくれたら良いな

  278. >>274
    チギュッ?チギュゥゥゥ?

  279. 長寿キャラ商売にあぐらをかいて進化を怠ってきたんだから、いい刺激になるでしょ

  280. ヴァンサバみたいに人気ゲームは模倣品が多数出るわけで
    パルワが出る前から無数の丸パクリ作品があったけど
    ポケモンmodは任天堂が削除要請出したし他は人気なくて認知さえされてないだけ

  281. ARKをパクリすぎてて俺には無理やった

  282. パルワールドの影響か分からんけど原神が欧州で完全に飽きられてて草

  283. ポケモンは実際キャラクターIPとしては揺るぎない立場だけど
    ゲームとしてはあらゆる要素が時代遅れもいいとこだよな

  284. 和ゲーまた世界で覇権を取ったのか
    中国はいまだに原神でホルホルしてるし韓国はブルアカみたいなショボいのしかないしがっかり😩

  285. ファーストフードを客がどんなに褒めたって質は上がらねーんだ

  286. ポケットぺアは2015年に溝部拓郎によって設立された[3]。溝部は東京工業大学在学中に任天堂のゲームセミナーでインターンシップに参加し、大学卒業後はJPモルガン・チェースに就職するもすぐに退職し、Coincheckの立ち上げやWebサービスの運営に携わっていた[3]。当初の開発メンバーのうち半分は溝部が任天堂のゲームセミナーで出会った友人で、もう半分が大学の後輩だった[3]。

  287. もうソシャゲって全く売れなくなったよな
    新規ソシャゲでてるけど話題にならず消えるし最近売れたのモンハンNowくらい?

  288. 龍が如く8って配信するのに©️貼らないと駄目なん?

  289. とりあえずマイクロソフトは喜んでるよ

  290. 儲かったならその金でグレイゾーンデザイン変えていくのが一番良い解決法だと思う

  291. キャラクタービジネス崩壊への確かな第一歩が刻まれたな

  292. キンペーが慌てて規制法取り消してて草

    パルワールドでもやって落ち着けよ

  293. Steamのゲームがキャラで売れるとでも思ってんのかクソ豚

  294. そんなにパルワールドがパクリだからで気に入らないなら
    ポケモンがパルワールドをパクリ返せばいいのでは?

  295. はちまの新パル記事がこれ

    【悲報】『パルワールド』代表の過去ツイートが発掘されて任天堂ファンが激怒!「クソハードゲームってなんのこと」「リスペクト無い」

  296. >>296
    まさにチギュアアアア!やんw

  297. 原神で許されたんだからええやん

  298. 周回遅れにしても
    ps4レベルならまだ良いけど
    いつまでもps3に届くか届かないかって所を
    ずっとウロウロしてるからな
    ポケモンが好きな奴でもいい加減キレても良いタイミングだったんだよ

  299. 売れるペース全く落ちてないよな
    むしろランキング上がって知った奴らが買う段階に入ってきた感じ
    1000万で止まらないかもな

  300. コロプラ「仲間ができそう」

  301. もう原神やめてパルワールド民になるわ
    ガチャゲーつまんない

  302. 久しぶりに来たけどやらおんってオワコンになったん?

  303. パクワールド

  304. 開発者の発言的にこれからPSでも出そうだし
    まだ有料体験版だから長期的に売れ続ける見込みもある
    これいつかポケモンの最高売上本数を超える可能性だってあるんじゃね

  305. 本来議論の価値のあるお題だけど
    アニプレステマと漫画村星野ロミ、在日だらけの反日バイトと中共工作員ふぁ暴れるやらおんで語る内容じゃないね

  306. >>303
    いつ以来なのか、何を見てそう思ったのか書け

  307. 豚臭いブヒッチなんていらねーな

  308. パクリゲーで無ければ、国産だし喜ばしいことだったんだけどな
    なんかもったいない

  309. これで任天堂もやる気を出せばいいこと
    切磋琢磨しなきゃ成長はない

  310. 任天堂が訴訟したとして勝つのは素材ぶっこ抜きとかでもない限り難しいと思う。
    ティアリングサーガでさえ著作権侵害は通らなかったからな

  311. 本間ひまわりがパルワールドについて触れたみたいね
    【朗報】にじさんじ、パルワールド配信NG!本間ひまわり「配信はちょっと難しい感じ」
    x.com/v_virgin_mary/status/1750081252974334413?s=46&t=fvgm7qB-a_SFRNiho7s5SA

  312. >>312
    にじさんじ嫌いだったけど、好きになってきた
    逆にホロライブ嫌いになった。任天堂に契約解除されろ。

  313. >>312
    くせーよV豚

  314. AI生成を元にしたやつはセーフてことの証明になったよな

  315. >>312
    ポケモン案件受けてる奴らもやってるのにポケモン気にしては無いだろな
    実際何に対して気を使ってんだろ

  316. にじさんじさんは中華ゲームはいくらでもできるけど
    新興の国産インディーズゲームには制約があるんやな

  317. でも叶に裏パルワ疑惑が持ち上がってるよな

  318. >>296
    パルワールドがリスペクトしてるのはARKやからな

  319. >>318
    リスナーが監視してるのキモいよな

  320. 任天堂がパソコンでゲーム出さないからってのもあるな
    潜在的な需要があるから見た目と内容がそっくりなスプラトゥーンをパソコン版で出したら間違いなく売れるだろうし
    どこが先にパクるかってだけ

  321. 韓国を笑ってきたネトウヨは憤死しそう

  322. そういえばエニカラは中国企業とズブズブだったな
    中国で和製ゲームが人気になると日本の利益になるから
    ダメなんじゃね?

  323. >>323
    実際パルワールドが流行ることでダメージ負うのは原神だしな

  324. これでポケモンが本気でゲーム作り出せばいいと思ってるよw
    今のポケモンは正直擁護できないし。

  325. >>319
    ARKをリスペクトしているなら丸パクリしないのでは

  326. モヤるはモヤるよね。
    ただパルワールドみたいなオープンワールドでポケモンがしたいという正解を株ポケや任天堂側に示せたのはよかったんじゃない。

  327. 1日100万本売っているんだからすごい。
    steamが30%もっていくはずだから、Valveもウハウハだろう。
    これで稼いだカネでPortalとかHalf life作ってほしい。

  328. にじさんじが本当にクリーンになる日が来るとは

  329. 1000万無理だろって言われてたのに余裕だなこれ1500万くらいいくんじゃねえの

  330. >>317
    スイカゲームには速攻飛びついたと思ったけどアレはシナゲームか

  331. >>1
    偽物が本物に敵わない、なんて道理はないってfateでもあったな

  332. 令和のスタンダードはGTAと原神とパルワールドやからな
    ゼルダポケモンマリオとかオワコンなのよ

  333. >>314
    怒んなよチギュア

  334. >>322
    日本も元からパクリで成り上がった国なのに何言ってんだって感じ

    韓国と違って起源主張はせんけどw

  335. 客にはいいことだからそれでいいやろ

    業界のためを思うなら、くだらないガチャゲーや
    殿様商売で一生搾取されとけ

  336. パルワールド女キャラ可愛いからパルよりもそっちをレア度上げた方がやりこみがいありそう

  337. >>335
    最近のネトウヨさんは起源主張だらけなんだがwwwwwwwwwwww

  338. ポケモンパクリというブーストかかってる最初だけじゃなくて?おもろいのか

  339. >>335
    戦後のパクリと円安で成り上がった国だから原点回帰なのかもな

  340. 余さんまで動かすパルワールドすごすぎる

  341. >>324
    言うてパルワールド以上の売り上げを毎月、3年半続けてる原神は化け物だしな
    パルワールドの凄さが分かって初めて原神の凄さが分かる

    相手の実力が分かるのも実力のうちってな

  342. 客を取られてるので任天堂にとっては悪いことやろ

  343. >>ただインディはやって良いけど大手がやっちゃダメってのもおかしな話になるんだよなこれ…

    おかしくねえよ
    商売の邪魔になるなら許さん、商売の邪魔しないなら別にいいってだけの話だからな
    インディや同人や二次創作なら商売の邪魔にならないから許されてるだけ

  344. 一般ゲーマー「これArkだな」
    謎の勢力「ポケモンのパクリなんだあああ」

    興味ないならこっちみんなよ

  345. ストリーマー、ホロ、ぶいすぽやってるのにマジでにじだけやってないの草

  346. 原神は無視してきたのにパルワールドだけ訴訟に持ちこんだら中国に屈した日本って印象しかない

  347. >>335
    パルワールドが韓国産だったら起源主張してそう

  348. 低スペック機種しばりがある限り任天堂は
    正直詰んでるな
    上位互換のゲームがPCやPSとかで出るからね
    あとはマリオぐらいかね
    せいぜいゲーム以外で儲けてくれ

  349. つか露骨にV記事減ったな
    はちまやジンはIDバレするからめんどいんだわ

  350. やってる事が中華レベルどころかそれ以上
    さすがに売れりゃ何でもありはダメだろ
    マネじゃなく完全なデータぶっこ抜き盗作は許されんよ

  351. >>350
    豚が来るなよ

  352. むしろ任天堂が業界の癌なんだよな

  353. >>351
    そうやってポケモンからぶっこ抜いて検証()したバカが恥晒したな

  354. やりたいよぇ、「パ」やりたいよねぇ。
    でもやれたらやりたいよね。やれる時にだったらやりたいね。
    ARK好きなの者としてはやっぱりやりたいよね。やれるようになったらまたやりましょう。
    ちょっと難しい感じもありますが、やれたらやろう。

    名前も言えない箱は可哀想だな

  355. >>352
    チギュウ!!チギュウ!!最強法務部が訴えちゃうぞぉぉおおおおお
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  356. >>355
    誰に箝口令を敷かれてるのかね

  357. なんか息苦しそうな箱だな
    ぶいすぽ行くわ

  358. でもチェンソーのシナリオが面白かったからドラゴンが来たって事だろ

  359. 生理をバカにされてムカつく

  360. またパクらないと何も作れない中国ゲー?

  361. >>357
    異常だよね
    裏ではやってるみたいだし

  362. Palworld
    Players Now 24h Peak
    1,441,459 1,864,421

    覇権すぎる

  363. ある作品を即連想できるキャラデザインにしたのは悪意しかないゾ
    訴えられてゲーム業界でデザイン盗用でどんな目に合うのか見せしめになってもいい

  364. ARK「なんか盛大にパクられたわー」
    ホロ「ARKのパクリゲー楽しいー」
    ARK「えぇ.. 」

  365. >>355
    ポケモン案件やってる箱は大変ですな

  366. >>365
    かなかな「おすすめのパルはなんですか?」

  367. >>355
    台湾を口に出せない見たいになってて草

  368. >>355
    にじさんじが大人の対応してて驚いた
    それに比べて、ホロ、ぶいすぽは・・

  369. >>363
    もうこれゲーム史に名が残るだろ

  370. >>369
    ホロぶいすぽ以外にもCRも釈迦もk4senもやってるけどな

  371. >>367
    ローソン「からあげくんにそっくりなパルおすすめ」

  372. >>363
    買い切りゲームの中じゃ歴代でダントツ1位で凄まじいな…

  373. ここでVtuberの話ししてる奴らマジで終わってるな
    記事と関係ないだろ

  374. >>369
    ■パルワ参戦
    ホロライブ ぶいすぽっ! ネオポルテ ななしいんく
    .LIVE のりぷろ VEE 個人V ストリーマー

    ■パルワ未参戦
    にじさんじ

  375. 原神信者には酷だけどもう欧州では飽きられてるよ
    パルワールドに完全に取られた

  376. >>375
    にじさんじを推すことにしました

  377. >>347
    くやしそうw
    いまだに原神言ってないでまともなゲーム出せばええやん?w

  378. まぁスイカゲームみたいに流行りが終わった廃れるタイプだよ

    要するに完全にブームに乗ってる覇権ゲーなんすわw

  379. 時代はモンハンワールドなんだよね…にじのモンハンワールド配信楽しいな…

  380. パルワールドは〇〇〇〇の技術を全て受け継いだ正統後継者である!

  381. >>377
    是非配信を見てあげてください

  382. あやめ殿まで呼び寄せるとかパルモンに感謝しかない

  383. 中国株オワコンになる→日本株爆益

    和ゲー覇権になる→…あとは分かるな?

  384. やらおん2大コンテンツ
    チー牛、パルワールド

  385. 毒先生がパルワールドやってるやんwww

  386. ホロはタレントが主役だが
    にじは運営が主役だからな

  387. >>355
    原神はやるけど
    パルワールドは口に出すこともできないのかぁ・・・不思議だねぇ🤔

  388. もしかしてパルワに似たゲーム開発してたけど先に出されたからムクムクしてたりして

  389. ゲーム衰退の始まり

  390. これだけ売れていて悪いことなんかない
    ゲーフリのケツ叩くには丁度いいしゲーフリのことだから絶対次かその次のシナリオパクリ云々ネタでくるぞ

  391. >>355
    争い中のパワプロとウマ娘は配信いけるのに何故名前を出す事も出来ないのか…🤔

  392. いいところどりすりゃ売れる、って簡単にいうけど
    たいていは悪いとこどりになっちまうもんで、
    きっちりバランスよく仕上げたのはすごいよ

  393. ホロはARKへの恩を忘れてパル

  394. kさんパルワールドやってる疑惑あるねぇデスクトップにあるし、土井鯖いるっぽい、しんじ枠に長時間居座ってコメ残してる感じやってるかのように楽しんでるんwもし配信外でやってたとして映り込みとかあったら問題だな
    ストリーマー鯖にいる時点で一般人ではなくN所属のkとして見られるぞ

  395. 今パルワールドをパクったゲーム作ったら小金持ちになれるな

  396. Nintendo Look at the world mocking you imgur.com/a/RAgrdrt

  397. 最近にじさんじの影薄いな

  398. 似てると言ってもポケモンにはない動きが可愛いんだから上位互換だよ

  399. >>393
    闇鍋はゴミって相場が決まってるのにすごいわ

  400. ペンギンが爆発するのとかディスガイアのプリニー思いだした

  401. ホロ豚しっぽしっぽw

  402. で、今日のデイリーも……2勝したからええかぁ…

  403. でもコメ数はブルアカの方が上なんだよね

  404. 中国産のスイカゲーム -> OK
    日本産のパルワールド -> NG

    にじさんじさん…?

  405. ・パルワールド配信済み
    VirtuaReal(中国のにじさんじ)、ホロライブ、ぶいすぽ、ネオポルテ、ななしいんく、.LIVE、のりぷろ、VEE、個人v、ストリーマー

    ・パルワ配信せず
    にじさんじ

  406. 最近おもんないゲームばっか作ってる会社にはいい参考になるんじゃねーの
    パクるにしても何が必要で何がいらないか取捨選択しててわかりやすいやんけ

  407. >>405
    訴訟もあった荒野行動さんはセーフ

  408. ポケモンSVが出てあの出来で
    個人がゼル伝のリマスター映像を出して権利者削除されたところから
    嫌な予感はしていたが、このクオリティのものが出てくるのは想定外だったな

  409. 面白いからね
    パクっても糞みたいなゲームは多数あるけどちゃんとゲームとして成り立ってるのは珍しいしポケユーザーが薄々感じてた「本当にやりたかったポケモン」に近い作品だからそりゃ売れる
    任天堂もなんで売れたか分かってると思うから次回作頼むわ

  410. パルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパル
    パルパルうるせー水橋パルスィかよ

  411. >>361
    見ろよチー牛ネトウヨの知能なんかこれだぞ 考えない調べないほんと知能ないわ

  412. そもそもArkもパクリと言うかサバイバルクラフトゲームのテンプレ流用してるゲームだからなあ
    オリジナル部分は少ない

  413. ARKの潜在能力の高さが証明された
    なお、ARKには1円も入らない模様w

  414. >>380
    モンハンって導きの地までやってるやつ全体の25%しかいねえからなぁ

  415. Arkはうんち垂れ流しシステムどうにかしてくれ
    定期的に不快音が流れるの嫌すぎてね…肛門びらびらなのかよ…

  416. にじさんじ偉いなぁ

  417. >>411
    チギュアアアああああああ
    より可愛くていいか

  418. >>417
    www

  419. >>415
    導きを楽しんでる奴は正直尊敬するわ
    めんどくさい&運ゲーだったりでコントローラー投げた事が何回あったか

  420. 言うて可愛い生物を捕獲して働かせたり愛でたり出来るゲームって知らんしなあ

  421. >>421
    そこら辺はリムワールドでしょ

  422. 以前のやらおんなら本間ひまわりの発言や中岡リアイベとか喜んで記事にしてたけどどうかね
    そんなリスク負うよりパルワ記事連発した方が安全に稼げるから当分はパルおんが続く気がするわ

  423. >>422
    それはちょっと無理がある

  424. >>420
    ラージャンあたりから劇的に難しくなるけど
    装備揃ってくればそれほどでもない
    最終装備揃えるのはボウガン使っていく感じになる

  425. やらかん新しいV記事はよ

  426. >>426
    おふるを使いなさい

  427. にじさんじがパルワールドやらないのって
    任天堂に忖度したんじゃなくて 原神に忖度してんじゃ。。。

  428. にじさんじガチでパルワNG
    これをどう記事にするやらかん

  429. >>428
    でしょ

  430. 「パ」やりたいねぇ…

  431. >>428
    中国のにじはやってるのにどうして・・・

  432. GOTY2024はパルで決まりか

  433. >>428
    原神やってるのに任天堂に気を使ってるはないわな

  434. 乳首やモトキンが手を出すと思ってたけどやらないのが答えかもね
    あそこが反応しないならやれないんじゃない?
    任天堂というより1部の過激派アンスレリスにも気を使ってるふしもあるし

  435. にじはパルワールドやりたいのに無理矢理つまらない中華ゲーをやらされるの可哀想すぎるだろ😭

  436. >>423
    本間ひまわりさんを推すことにした
    「パ」配信している他のやつらは気持ち悪すぎる

  437. ……パルワールドやれないならホロアースやればいいのでは?

  438. ミホヨが愛国拗らせて和ゲーで遊ばないよう動いてるらしいな

  439. にじはリスナーがパルネタに各所攻撃してるからやり辛いよな

  440. >>439
    ふふふ

  441. AIが勝利する日が来たな

  442. 少なくともsteamに出してるインディータイトルが多少は注目されるようになるから業界としてみれば良いことだろう
    インディーズでもここまでできるとこがあることは分かったんだから

  443. パルワールドおもしれぇよぉ
    こんな世界的にブームになるゲームが日本の企業からリリースされるなんて
    夢にも思わなかったわ

  444. >>404
    わろたw
    パルワールドで完全に蚊帳の外になったな

  445. なんかにじってここ数日配信減ってねーか

  446. 「パルワ自体は静観します。」
    「自社の権利に触れた時だけ削除します。」

    と大人な対応してるように見せて
    にじに配信やらせないようにしてる任天堂w

  447. で任天堂負けたの?

  448. >>436
    これ、にじ好きな俺でもソシャゲ配信とかゴミすぎて見る気おきないもん

  449. >>446
    中華ゲー縛りのせいで飽きられてる

  450. 剣持出走…デイリーです

  451. 【秘宝】ねるめろさん、パルワ配信してしまう
    同接3,800と1/10へ

  452. >>446
    裏でパルワールドやってるんやないかw
    配信できないにじライバー同士でワイワイとなw

  453. やっぱみんなポケモンでこんなゲームやりたかったんだなって思う

  454. >>452
    他の配信者も視聴者数が激減
    パル配信で一攫千金を狙ったけど、はかなく散ってる・・

  455. >>446
    ぺこらマリンとかいう最強携えてる3期生が明日から1週間配信休みっていうチャンスなのにな

  456. タマコッコはともかく(まあ可愛いけど)
    一番最初に目にするモコロンとツッパニャンがめちゃ可愛なのがこのゲームの魅力だわ
    ツッパニャンがプレイヤーから逃げてる姿がプリプリしててかわいいよおおおおお

  457. >>456
    今月3期のデイリー除外してもホロ18勝にじ5勝にしかなって無いから誤差や

  458. あの・・・
    Palworld Players Now 1,938,017

    steam歴代2位アクティブになりました・・・

  459. >>455
    PCが売れて経済が回る
    いい事しかない

  460. よう知らんのやけど、ポケモンとパルワールドってどう違うの


    ブルーロックとブルーピリオドくらい違うのか

  461. >>461
    パルワールドは見た目がポケモン、システムはARK、BGMはゼルダ
    オリジナル要素は2%くらい

  462. >>459
    むしろこれでも記録抜けない全盛期PUBGの凄さよ

  463. >>463
    エペと荒野前のPUBGは凄まじかったし大会の量も凄かったしな

  464. >>456
    みこがいる時点で勝ち目なし

  465. 土日ログイン鯖大丈夫か?
    ワイのPCまだ届かんから関係ないけど
    PC届くまでに更にアプデ入っててくれると嬉しい

    パルに乗っての攻撃もバリエーションあるし
    PvPもどんな感じにしてくるのか

  466. Fortnite and Apex copy PUBG's playing style, right Pokemon fans?

  467. 同接200万超えたな
    素直に凄いと思う

  468. パルワールドができない人はセカンドワールドっていう神ゲーをやればいいと思う

  469. 国産でエルデンリング超えるゲームが出るとなぁ

  470. ARKにポケモンMODがあったけれどあれは大丈夫だったのか?

  471. フロム信者「ソウルライクゲー?ええやん。どんどん出してけ」
    モンハン信者「狩りゲー?ええやん。どんどん出してけ」

    任豚「チギュアァァ!!パルワールド死ね!やる奴も死ね!任天堂法務部はこいつらを潰せェ!」


    任知症患者の青葉真司化が止まらない

  472. 12時 111万人 → 英語圏のGT
    18時 120万人 
    21時 182万人 → 日本のGT
    23時 201万人 → 中国のGT
    英語圏のピークタイムが一番少ない時間帯
    日本と中国で爆発的人気と言う答えが出た

  473. >>471
    黙認されてる
    もうmod更新されてないから最新のゲームverだと不具合あったりするから
    使ってる人も少ないはず

  474. ソシャゲじゃなくてもヒットが出せる事がわかった
    これは大事ですね

  475. >>100
    発想力の結果が

    パクリワールド?
    🤔

  476. 任天堂がパルワールドより面白いゲーム作ればいいんでしょ? 


    作れたらな

  477. ほんと中韓にやられなくて良かったよー^^
    パルワ叩いてるのは在日パヨだろ

  478. >>39
    既にオーバーダンジョンとクラフトピアで売り逃げを二回やってる会社なんで一生未完成のままの可能性の方が高いけどな

  479. このゲームのニワトリ絶対からあげくんのパクリだろw

  480. 結果が全て
    間違いなく神ゲー

  481. スチームで700万ってpcユーザーのみで700って怪物レベルの大物じゃねーかw

  482. ちなみにデジモンが出た時もポケモンのパクりって言われてたし、妖怪ウォッチが出た時もポケモンのパクリって言われてたぞ

  483. これが良い悪いは別として、ポケモンとか言う最強のカード持ちながらも
    宝の持ち腐れしてるのが情けない

  484. 社員みたいな奴しかいないな

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