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外人「なぜ日本のラノベは西洋ファンタジーばっかりなんだ」 誰もこの疑問に答えられない・・・

PeNkWJW_20240106050158635.jpg

1:  2024/01/03(水) 14:32:49.64 ID:AhbOFFue0 BE:925654884-2BP(1000)
Why japanese fiction have more western things than japanese?
https://www.reddit.com/r/books/comments/joygpl/why_japanese_fiction_have_more_western_things/
no title




3:  2024/01/03(水) 14:34:46.38 ID:QYiy1Nga0
こまけえこたぁいーんだよが通用するから



4:  2024/01/03(水) 14:34:48.01 ID:/nKvAmMG0
ラノベ(笑)作家には一から何かを生み出す能力がないからな



5:  2024/01/03(水) 14:35:02.01 ID:x0dV8ULt0
西洋ファンタジー以外は神話か史実ベースでネームドのキャラばかり
みんな同じになっちゃう



6:  2024/01/03(水) 14:35:45.21 ID:T3bmmdHt0
男は白人美少女にモテたいから
女向けなら中華風・中東風・和風ファンタジーがある
女は王宮や後宮的なものがあれば西洋じゃなくてもいいからな



9:  2024/01/03(水) 14:37:37.03 ID:t2HVRNNp0
うるせーお前んとこの国
どうせオリジナルのエンタメ輩出してないだろ



20:  2024/01/03(水) 14:43:47.76 ID:T3bmmdHt0
>>9
ジャパニーズ西洋ファンタジーの源流のd&dがアメリカ産…
あと陰りが見えてきたとはいえ一時期映画界を席巻したアメコミヒーロー



14:  2024/01/03(水) 14:40:53.81 ID:+JRLd0RD0
それでテンプレートが完成しちゃってるからな
ゲーム史上最もよえー敵は何かって問われたらチー牛以外の大半のゲーマーはスライムやクリボーだと答える、それと一緒



21:  2024/01/03(水) 14:44:28.58 ID:kY0iubyNa
>>14
スライムとかキモいオッサン以外知らないでしょ
若者だったらクモっていうんじゃないかな
認知度だったらクリーパーだと思うけど



22:  2024/01/03(水) 14:45:17.53 ID:XKkx7M3l0
西洋でも無いんだぞ
自意識過剰すぎるな



26:  2024/01/03(水) 14:47:35.74 ID:tpxcFS0Jd
海外のファンタジー小説ってどんなのがあるんよ



29:  2024/01/03(水) 14:49:58.71 ID:EWySq++D0
外人はスターウォーズとかスタートレックとか宇宙物好きすぎだろ



36:  2024/01/03(水) 14:55:14.43 ID:6Jr7ejTF0
日本人にとって中世ヨーロッパ自体がなんかファンタジーだしな



38:  2024/01/03(水) 14:55:53.95 ID:N+OWXx5oM
少し前までは美少女動物園だったぞ



39:  2024/01/03(水) 14:56:30.76 ID:BeiaQC3J0
特になんも考えてないよ
ドラクエっぽいアレで、みたいな



46:  2024/01/03(水) 15:18:05.68 ID:VKW6wCGV0
西洋風って言っても大体はヨーロッパ、風景はスコットランド辺り
ハリウッドのファンタジー物もスコットランド撮影多いから
外人もイメージするのは似た感じだと思うが



48:  2024/01/03(水) 15:18:53.81 ID:tHZmHmJE0
ドラクエ風だから



49:  2024/01/03(水) 15:19:30.50 ID:+oSuIiuv0
作者も西洋ファンタジーしか知らないから



53:  2024/01/03(水) 15:25:30.49 ID:kT90c6Wx0
和風ファンタジーは時代劇と鬼太郎が強すぎるから
no title



64:  2024/01/03(水) 15:41:13.08 ID:XGbU1/sE0
ヨーロッパのファンタジーだとラスボス的な魔王っていなかったみたいね



77:  2024/01/03(水) 15:57:14.26 ID:zWbKJoev0
>>64
指輪物語のサウロンは?



124:  2024/01/03(水) 23:34:02.10 ID:DIn51GBnM
あんまり細かい考証とか要らないからだろ



133:  2024/01/04(木) 09:47:15.38 ID:58nIUpu/d
和風ファンタジーってなんだろうね
欧州は言わずもがなの西洋ファンタジー
中国も仙境ファンタジー、中華ファンタジーあるけど、日本のファンタジーってあんまりピンとこないな

鬼滅みたいな刀と化け物退治系になるのかな?

no title



136:  2024/01/04(木) 09:52:12.38 ID:MZBcevIu0
>>133
陰陽師とか退魔師とかかね
まあ主に女向けになるが



137:  2024/01/04(木) 09:55:56.77 ID:PFJbZ5/fa
>>133
忍者なんてまさに異能力バトルじゃないか
現実の忍者があんなわざわざ使えるわけないし



139:  2024/01/04(木) 10:27:52.65 ID:V5bN8Zd/0
和風の世界を舞台にしたエロRPG作る奴いないかな
盆踊りはもともと若い男女がセックスの相手見つけるためのものだった国だし



170:  2024/01/04(木) 12:50:00.03 ID:DaW4znOi0
外人には勇者の概念がわかりません
ただのHEROとなる



171:  2024/01/04(木) 12:54:14.82 ID:fr/nwmgc0
昔はラノベって高校生の話ばかりだったよなあ
涼宮ハルヒとかデートアライブとか



173:  2024/01/04(木) 13:27:32.89 ID:zGjKStpK0
エルフとかドワーフとか
使い勝手のいい素材が
揃ってるからだろ



184:  2024/01/04(木) 20:58:34.04 ID:YVjJCFphM
日本のやつ作るとなると知識が必要だし面倒くさいから
外国のなんちゃって西洋とか中華なら適当でもいいから

 
 


 
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  1. 外人が観たいのはNARUTOみたいな和風ファンタジーだからねぇ

  2. また統一K国ステマ教会員によるネガキャン工作スレかよ

  3. うるせえぞカス

  4. やらおんは寄付しないの???????
    やらおんは寄付しないの???????
    やらおんは寄付しないの???????
    やらおんは寄付しないの???????
    やらおんは寄付しないの???????
    やらおんは寄付しないの???????

  5. 憧れもあるけど、日本風だと細かいツッコミ来るからじゃないの

  6. 日本文化から見て非日常感があるからじゃね

    外人って馬鹿だからそういうの分かんないよねw

  7. 仮に白人が日本モノばっか製作してたら笑えるし滑稽だろ

    そういう視点だよ

  8. 理由か?
    そんなの昭和の頃からの舶来コンプレックスに決まってるじゃん

  9. 今更そんなこと言ってどうするんだろ
    中国人も韓国人も自国の伝統美男美女じゃなくて
    白人に寄せる整形と化粧で大喜びなのに

  10. 適当でもそれっぽく見えるから
    あとエルフ好きなので

  11. >>9 俺もカイカイで見たけど中世朝鮮半島の文献に残ってる美人像が現代とことごとく真逆で韓国人が爆笑してたわ

  12. ファミコンでドラクエ3が社会現象になったからだけどこれ以上の答えがあるか?
    さらに今ラノベ書いてるやつらがゲームやゲームに影響受けたアニメ漫画ラノベを参考にラノベを書くからだろ

  13. 西洋的より魔法って存在の方がでかいのかも

  14. 逃避願望というか、隣の芝生が青く見えるというか
    現実を少しでも忘れたいんだ・・・・・

  15. D&Dのおかげでテンプレとして完成されているから
    元の理由をたどると、それ以外にないわ

  16. エジプトやインカ風の世界観があってもいいけど、日本人は基本横並びだから
    新しい分野開拓するより流行ってるものに倣う方を選んじゃう

  17. エジプトやインカを題材にしたアニメやマンガもあるでしょ

    ただ脱亜入欧で欧米が主な憧れになったのは間違いない

  18. 和風にした方が変なところ突っ込まれそうだし

  19. 身近なものより縁遠いものの方が「ファンタジー」だからってだけだろ
    外国人だって日本の忍者をファンタジーとして好きじゃん

  20. よく言われるけど西洋じゃなくてゲーム世界・ドラクエ世界なのよね
    ドラクエっぽければいいのでボロが出ないというのもある
    だからナーロッパとか言われる

  21. おれの記憶が確かなら、1990年代は本屋のラノベコーナーの近くに海外ファンタジーが置いてあった
    ジャップのラノベ源流の大きなものが和製ファンタジー小説なんだわ
    おれの曖昧な記憶だと、ラノベの学園ラブコメより先に高校生主人公の異能バトルがプチヒットしていたわ

  22. 中身がないから
    とりあえず中世ヨーロッパ風を舞台にしとけなスタンス

  23. >>19
    あるけど少ないと思う

  24. >ヨーロッパのファンタジーだとラスボス的な魔王っていなかったみたいね

    いるぞ
    ただお前らがゲームでイメージするような魔族やモンスター的な魔王とかは少数派
    もっぱらは魔物も配下にしてる悪い魔法使いなのが王道

  25. 和風ファンタジーを挙げるならうたわれるものを挙げたい
    あれほどガッツリ和風ファンタジーを確立させてるやつも少ない

  26. >>28
    なろう量産も飽きたよ

  27. 西洋ファンタジーはハードルが低いってことよな
    書く方も読む方も

  28. >>21
    好きだけど日本ファンタジーはそんなに多くない

  29. 東京レイヴンズってアニメ化もされた純和製陰陽師ラノベがあるじゃん

  30. >>25 少ないけどインドもアラビアも中華もモンゴルもあるね

    まあそれでいいじゃん

  31. >>28
    学園ものよりつまらんのはオフィスラブもの
    アニメ化されるのは少ないけど漫画だと大量にある

  32. じゃあ逆にどういうラノベを読みたいんだよと

  33. 西洋ファンタジーに「東方の武人」的なサムライをぶっこんだほうが映えるからでは

  34. 個人の感想定期

  35. >>32
    あれ面白かったよなあ 大友先生みたいな大人がちゃんと強くてカッコいいのもよかった
    作画さえよければそれこそラノベ界の呪術になれたかもしれんのに惜しかったわ

  36. >>36
    内容スカスカの異世界・転生もの量産されても飽きるわ
    アニメもそればっか

  37. 脱亜入欧

  38. SF作品を描ける人こそ天才

  39. 王道だからじゃね?
    誰も違う世界観にチャレンジしない
    安定を望むから

  40. >>32
    原作後一巻分で完結しそうなのにかれこれもう5年も出てないんだよなあ

  41. >>36
    江戸時代は戦国時代よりも太平記の方がはるかに人気だったんだわ
    戦いといえば源平合戦だったんだわ

  42. 昔は和風ファンタジーもかなり多かった、結局受けないし身近な分凝った設定にしないといけないからだろうな

  43. 良くも悪くも先の大戦で敗戦国になったのち、自国の神話やら成り立ちを幼少期に学ぶ機会がないから

  44. ハリウッドは地球上の世界じゃないSFを多く生み出してるからな
    日本人はそういう1から生み出すのは労力使うから
    お決まりの設定使いまわせる世界を選びがち

  45. 一番やりたい放題できるからな
    設定が作りやすいんだ

  46. 日本の歴史ものになると90%以上江戸時代に偏るんだよな~
    まぁしゃーないんだけども

  47. 日本国内での需要の差
    違う世界観を感じやすいから

  48. うたわれるものとか見る限り結構ポテンシャルはあるはずなんだよな
    和服+木造の町並みとかワクワクするし…って思ったけどこれちゃんとやれてるのって今はソシャゲなのか…

  49. >>51
    大河とかも江戸か戦国が多いよね
    縄文時代とかやればいいのに

  50. 和風は識者多いからツッコミが厳しい

  51. 日本で「ファンタジー」って言うと中世ヨーロッパのイメージが強いからだろ

  52. >>35
    とりまキモヲタ向けじゃないやつ。なぜならキモヲタ向けにすると同じようなのばっかりになるから。
    ラノベの歴史上でも10代向けだったのがオタク向けになると○○ブームみたいに言われて同じような話がひたすら擦られる
    アニメでも00年代からきららやアイドルやなろうとかキモヲタ向けはずっと同じようなのを擦ってきてるのは周知だよな

  53. 外国人から見ればありふれたヨーロッパが
    舞台って事に違和感があるのかもな
    でも日本人からすれば狭い国の江戸時代風とか
    ただの時代劇にしかならんし考証や設定厨が
    ウザくてやってられんからなw

    ナーロッパの方がやりやすいのよ

  54. 西洋飽きがかなり来てる頃合いじゃねってのはちょっと感じる
    王様や奴隷が居て金貨銀貨でチートスキルでってもう100作品位やってるからな

  55. 戦国とかつけると
    史実の人物を騙る変なのが現れるからな
    さらになぜか安倍晴明が乱入してくる

  56. 天皇なんかも扱いづらいだろ創作で好き勝手にできるかな

  57. 日本の空想は
    手塚治虫とドラえもんが狩り尽くしたから

  58. × 西洋風
    〇 トールキン風
    だぞ、毛唐ども

  59. 昔の日本に転生したいと思わないな

  60. >>57
    ナーロッパって中世ではないような
    ゲーム的な世界なのか

  61. また世界名作劇場みたいなアニメあればいいのにな
    いろんな国が舞台だからおもろかったのに

  62. 今の日本の作品は続編ありきだからつまらない

  63. あと何だろ
    12国記、精霊の守り人、獣の奏者とか西洋風じゃないファンタジー小説は、一般向けか女向けっていう不文律が1990年代からあった
    コバルト文庫やX文庫(かつて存在した少女小説レーベル)には非西洋ファンタジーがたくさんあった

  64. 何百回もドラクエだって言ってんのに
    中世がーって言い出してマウント取ろうとするゴミにうんざりする
    キモいから死んで欲しいわ

  65. 書き手のレベルが落ちすぎてゲームとかで見たファンタジーの世界観しか構築できないからでしょ
    20年くらい前まではラノベでもオリジナル世界から現代ファンタジーまでもっといろいろあったよ

  66. >>65
    中世ヨーロッパも嫌だわ
    トイレが発達してなくて道がうんこだらけだったらしいし

  67. RPGのテンプレだからだよ

  68. >>71
    ダンジョン飯は?

  69. 和風も忠実に何時代と設定すれば突っ込み多いけど、銀魂みたいに和風ベースのSFみたいにすれば何でもありになる
    ナーロッパは西洋ファンタジーといっても国も時代の技術レベルもごちゃまぜだし

  70. だって和風にすると刀警察と着物警察が湧いてくるし
    こんな鬱陶しい奴ら相手にしたくないだろ

  71. >>78
    途中からおもしろくなるらしいけど

  72. 西洋じゃなくてゲーム世界定期

  73. 小さい頃から遊んでるゲームが西洋をモデルにしたものばかりだしなぁ

  74. アニオタ最大勢力である底辺のおっさんにとってヨーロッパは社会保障が充実しててブラック会社も無く、自然豊かな理想郷だからだろ

  75. 西洋ファンタジーと言っても、習慣や出てくる料理が日本人の思いつくものばかりだからなあ
    ほとんどゲームしかやってない作者じゃしょうがないと思う

  76. 日本人にとっては西洋中世がファンタジーだからさ
    遠い異国だから遠慮なく自分の妄想を重ねられるんだよ
    外国人がニンジャ・サムライ・ゲーシャ、フジヤマ・ハラキリに幻想抱くのと一緒だよ

  77. 最も広く共有されてるドラクエの世界観がベースだから以外にないやろ
    何度繰り返すんだよこの話題

  78. >>70
    こどおじの価値観で何でもドラクエ連呼w
    時代が違うんだよ?オッサンさぁ

  79. 危険やカオスに飛び込んで冒険(プレイヤー)するから
    って言っても西部劇でもできるよねそれ

  80. ×西洋ファンタジー
    ゲーム世界のパクリなだけ

  81. >>87
    はいはい こどおじ

  82. ここでみなさんの大好きな韓国ファンタジーですよ

  83. >>90
    ハイハイ こどおじ
    このドラクエおじさんいつまで湧いてんの?

  84. ゲームで見たファンタジー世界を見た目だけそのままやってるから世界観作り込まれてないし経済だの宗教観だの何もかも薄っぺらいしステータスオープン(笑)だの所持スキル(笑)だのしかねぇんだわ
    そこに頭の悪い作者が「おれのちしきすごい!(凄くない)」するからもはや痴呆老人しか住んで無いみたいな世界になる

  85. 日本から見て異世界感があるからだろ

  86. どう見てもゲームの世界なのに
    毎回中世がー中世がーって言ってる知恵遅れほんと気持ち悪いんだけど

  87. >>96
    中世ヨーロッパ風のファンタジーが原点のイメージだからだろ
    ゲームがー!ゲームがー!はお前の個人的な価値観なんだよ こどおじw

  88. >>88
    毎回中世連呼してるゴミか
    キモいからここに来なくていいぞ

  89. 気持ち悪いよねドラクエおじさんって(笑)

  90. >>99
    低学歴のゴミ陰キャ君の自己紹介は草

  91. 陰陽師とか妖怪とか。
    犬夜叉とか鬼滅とか「どろろ」とか鬼太郎とかが和風ファンタジーに該当するんだろうけど、日本人はそれらを見ても「ファンタジー」と呼ばないだけ。

  92. フリーレンおじさんはドラクエって言われると発狂するからな

  93. >>101
    それお前じゃんwwwwwwwwwwww

  94. >>103
    なんでもドラクエ連呼する発達w
    価値観がこどおじ過ぎてキモい

  95. ゲームの世界は分かるけど、なんでPRGばかりなんだよという疑問は残る

  96. オーラーバトラーダンバインはドラクエ1より先だからな
    ドラクエのヒット以前からDnDや海外ファンタジー小説によるファンタジーブームっていうのは当時の最先端オタクの間にはあったわけです
    ドラクエもなろうも全てここから派生している

  97. >>104
    プ ドラクエ連呼のこどおじが顔真っ赤

  98. ま〜たガイジん?お前らだってNINJAとか好きじゃん
    全く同じだよ

  99. 中世風の世界観で勇者とか出てくるの大体ドラクエのパクリだろ

  100. やっぱ発狂してるのフリーレンおじさんか

  101. ドラクエと言われると切れるのドラクエに影響受けてるって何かダサいからか

  102. 普通に和風ファンタジーあるやろ
    こいつらが知らないだけ

  103. Xラノベは西洋ファンタジーばっかり
    ◯なろうは西洋ファンタジーばっかり

    かつてのラノベはSFとか色んなジャンルが売れてたのよ
    なろうが台頭してから西洋風ファンタジーばっかりになった
    理由は簡単、知識がファンタジーRPGしか無いから
    SFなんて書いたら教養が無いのがバレる、だからゲームのテンプレを模して書いてるわけ

  104. ドラクエ連呼する奴ってこどおじで部屋に籠もって今でもドラクエしてんだよw
    今どきの価値観が無くて何十年も前の視点しかないんだよな

  105. >>111
    ドラクエおじさんが論点そらして逃げに入ってて笑う

  106. オシャレだから

  107. 発達障害児のドラクエおじさんがなろう知障なのってホントわかりやすいよね
    なんでもナーロッパかゲームに置き換えないとコメント出来ないその知能w

  108. 中世連呼ガイジが暴れてて草
    俺にレスバで負けたのがよっぽど悔しかったんだろうな

  109. 和風とか日本人には面白く無いからな
    信長のシェフみたいなのとか太平洋戦争のたらればノベルとか戦国自衛隊とか色々あるが学校で習った歴史の勉強に色が付いただけで安っぽい

    外国人が日本の和風やサムライ、ニンジャに憧れんのと同じ様な話だからな

  110. >>120
    知能指数低いドラクエおじの遠吠えはくさ

  111. >また世界名作劇場みたいなアニメあればいいのにな
    >いろんな国が舞台だからおもろかったのに

    これはホントそう!
    海外のアニオタでも期待してる人たちがいるように見える

  112. まーた中世エアプが生き恥晒してるのか

  113. ドラクエ大好きおじさんのフリーレン作者に失礼だろ!

  114. 自国の話ってファンタジーより歴史のが面白いんだもの

  115. 話をそらしてフリーレントとか言い出してらw
    なんでわざわざバカでボキャ貧なんです!って
    敗北宣言したがるのか謎

  116. 海外と比べると幅広く作ってる方だよ

  117. >>12
    で答え出てるじゃん

  118. ドラクエ+指輪物語の作品が作られすぎて
    もはや日本人の中でそういう世界という共通認識があるからいちいちゼロから世界観の背景、歴史、設定を考えなくていいし説明しなくていいから楽なんだよ。
    あと作者が妄想ベースで作品を作りやすい。世界観が既にあるからテーマだけあれば形になるからね。

  119. まあ、ラノベのファンタジーは西洋ファンタジーからと言うより
    ドラクエとかFFとかのゲームからなんよね…
    だから、ひ孫とか孫コンテンツなんよw

  120. フリーレン信者か無職信者くらいだからな
    こんな無駄にプライド高いのは

  121. 新世界よりは独特な世界観だったな

  122. 価値観の基準がドラクエw

  123. 現代舞台でちょっと間違うとずっと粘着されるやん
    熱膨張とか

  124. 日本のラノベにツッコむ前に自国でもっとラノベ売ればいいのに…

  125. ぶっちゃけほとんどのなろうはドラクエの設定パクってるだけだよな

  126. >>132
    話そらすなよドラクエおじ
    お前の乏しい感性じゃ全てがドラクエ基準ってだけの話なのにw

  127. 科学的な要素入れるには知識が必要
    歴史だって真面目に追求するなら知識がないと無理だわ

  128. だってどう見てもドラクエだし
    顔真っ赤にしてドラクエじゃないって言ってる奴のがガイジだわ
    ドラクエじゃなかったら何なんだよ

  129. 勇者とか変な冒険家ギルドとかやってるからドラクエの影響としか…

  130. >>137
    なろうの世代はドラクエなんて知らねえよw
    こどおじがなろう好きなのってこういう自分はわかってる!みたいなキモさなんだろうな

  131. フリーレン信者発狂してんなw

  132. >>1
    作り手も受け手も西洋かぶれの世代
    もしくは西洋かぶれが作ったコンテンツで育った世代だから

  133. 自国モノにしようとすると時代劇になってまうからやで
    そんなのはマツケンの暴れん坊将軍に任せとったらええんや

  134. JRPGやMMOがベースであって西洋ファンタジーともちゃうよな
    日本や中国モデルの国とか普通に出てくるし

  135. >>140
    だからお前の知能指数じゃ全てがドラクエ基準なんだろ?何回同じ事言わせんだよ発達w

    やらチルのこどおじは会話が出来ねえ〜(笑)

  136. >>142
    無知を自慢されても
    ほんと知恵遅れって恥知らずなんだな

  137. 時代物はもうこれ読んどけば充分って作品が山ほどあるので

  138. >>142
    ドラクエに影響を受けた何かに影響を受けたなろう作品の先人達をパクってるのが今のなろうだよ

  139. >>143
    ドラクエおじの遠吠えはここですか?

  140. 日本が舞台だとダサいし老人向けってイメージなんだよね

  141. >>148
    時代錯誤の知恵遅れはお前だよ
    なんでわからんのかな?この発達はw

  142. 中華ファンタジーとか売れるか?
    お前ら読むか?
    それが答えじゃん

  143. ドラクエが全ての大元!
    これがなろう知障のドラクエおじの全て
    いつから引きこもって時間止めてんのかな?

    ドラクエが全ての起源と信じるドラクエおじ

  144. >>144
    アラサー以上がメイン層だしやっぱりそうなんだろうな

  145. 和風かつオリジナル舞台って意外と難しいんじゃね
    戦国時代ベースみたいなのはゲームとか結構あるよね

  146. 日本はちょんまげのせいでイケメンキャラが描きにくい

  147. ちょうどクリエイターがドラクエで育った世代なんだろうなぁ

  148. >>154
    三國志モチーフのネタ路線ばっかり作られてるけど真面目にやれば普通に売れると思うよ

  149. >>1
    なんで海外にはラノベみたいなコンテンツがないの?

    それがあれば解決だろ?何で作らない?

  150. >>158
    チョンマゲにしてない

  151. アメリカで大いにウケたヒロイックファンタジーが日本に渡ってきて西洋風正統派ファンタジーと誤解されて色んな作品に踏襲されたから。
    昭和の時代にも云われてたし和風含め東洋ファンタジーも出来たが時代考証や世界構築が適当でも良いからな。
    ロードスも西洋イメージではないし

  152. >>155
    勇者魔王とかどこから持ってきたの?

  153. >>152
    その価値観は古すぎない?

  154. >>154
    薬屋がある
    あとなろうのハーレムって中華みたいな思想だけどねキリスト教ではなくね

  155. >>117
    と、アムラー世代が申しております

  156. >>117
    髪染めてそう

  157. >>155
    だからなろうはドラクエだって
    ドラクエじゃなかったら何なんだよ
    答えてみろよ知恵遅れ

  158. 世界観がゲームのRPGベースだから
    ゲームのRPGはダンジョンズ&ドラゴンズからウェブリット、ウェブリットからウィザードリィ、ウルティマ、ウィザードリィ、ウルティマからドラゴンクエストと西洋ファンタジーをベースにする流れがあったから

  159. 薬屋みたいな中華ライクなものは読みたくないし、、、

  160. >>106
    ゲームばかりして小説や映画は人気作以外見向きもしないみたいな人が作り手になったらそうなる

  161. >>150
    なろう系の読者って30〜40代らしいからドラクエ世代なんだよな

  162. ナーロッパマンセー西洋かぶれおじさんは薬屋のひとりごとがウケた理由についてどう答えるの?

  163. >>172
    これだろうな
    現にワイの職場にいるなろう小説書いて自慢してる弱者男性なんてその典型だわ

  164. 西洋っても、アニメやゲーム主体の本当の西洋じゃないから知的レベルが全員アレ

    欧米から見れば日本の西洋ってのはアメリカ人が考える侍文化と同じトンデモもんなんよな

  165. 建築から装飾まで魅力的だからじゃね

  166. つか西洋風を舞台にした物しかファンタジーにカウントしてないだけじゃね
    日本を舞台にした近未来物とか異能物とか学園物、普通にゴロゴロしてるだろ

  167. >>72
    才能のある奴はゲームやYouTubeへ行くからな、漫画、アニメ、小説業界は底辺の中年に支配されてウンザリする

  168. 何がしたいかというとカッコイイ魔法や伝説の武器で痛快なお話だから。
    そこにいくと日本の伝承やらファンタジーやらはやたらドロドロして痛快とは言い難い。
    実際は西洋の伝承とかもドロドロしてんだけど皮膚感覚がちがうだけに好き勝手に魔改造しやすい。

  169. 大勢が体験を共有している和風ゲームが無いんだよなぁ…
    現代日本が舞台のローファンタジーならあるけれど

  170. >>174
    薬屋が始まったのは10年以上前なのに後追いでヒットしたものは皆無な訳でして

  171. >>172
    ゲームはともかく人気作以外の映画や小説を多く見てる人なんてそんなにいないんじゃね?

  172. 作者がRPGの黄金時代だったころの世代なんだろうなとは思う

  173. 日本は江戸時代までと明治以降で文化が切り替わっちゃったから、時代劇になってしまうってのが大きそう。
    中国や韓国も同様なのでは?

    明治、大正を舞台にした物語が無いわけではないけど、なんか地味な感じになるかも。

  174. まあほとんどのなろうはドラクエがベースだろ
    勇者なんてドラクエが起源みたいなもんだし

  175. そもそも西洋じゃない。西洋風ではあるけども。
    日本の文化でやると右から左から面倒くさい虫みたいな奴等が湧くからだろう。
    鬼滅ですら湧いただろ?

  176. 読者の想像力に合わせてるんだよー
    和風じゃ似非歴史ものだし、マヤっぽいとかインドっぽいと、イメージしにくいだろ。

  177. そもそも今はラノベが全然売れてないし
    ゲーム風ファンタジー以外でまともに売れてるのはラブコメぐらいしかない

  178. てかフリーレンなんてどう見てもドラクエじゃん
    勇者戦士魔法使い僧侶だし
    これでドラクエじゃないって言う方が無理あるわ

  179. >>135
    と言ってもなろうファンタジーも異世界としてずっと突っ込み入れられてるよな
    フリーレンもハンバーグ問題とか諸々あるし結局どっちでも言われるのは同じなんじゃないの?

  180. 日本のファンタジーは時代劇あるからな

  181. そもそも、ラノベに限らす衣食住すべての分野で西洋文化が入り込んできたから。
    欧州人で欧州文化だけの暮らしをしてる人はいても、日本人で日本文化だけの生活をしてる人はいないんじゃない?
    ものすごい広い意味での聖地だよね。

  182. なろうって中世じゃなくてゲームだから
    だから食べ物なんて中世じゃまず出てこないものばっか出てくるし

  183. >>6
    別に無いけど?
    そもそも現代の欧米かぶれした日本でヨーロッパに非日常感感じるか?w

  184. まあ中華と和風は
    どっからともなく自称警察連中が湧いてくるからなw

  185. >>58
    そもそもラノベ自体がオタク向けでは?

  186. >>194
    カレーとか普通に出てくるもんな

  187. >>175
    ワナビ自慢とかガイジかな

  188. ファンタジーって聞いてパッと思いつくのがそのへんだから
    テンプレ確率してるってのは強いわな
    あと和風だと異世界感薄れるから、中華風より少ないんじゃないか
    しかし、異世界ものの流行なげーなぁ

  189. >>198
    ぷよぷよ(魔導物語)みたいにカオスな世界観をネタでやってるならともかく
    真面目な雰囲気でそれやられると本当に萎える

  190. 和風ファンタジーは現実との乖離が気になるからダメだな
    中華ファンタジーの試みもあったけど人気が出なかった

  191. 和風ファンタジーもあるぞ
    ちゃんと調べてから言えよ

  192. エルフの存在が大きい
    そう考えると日本の作品は全部トールキンの二次創作なんだよな

  193. ステータスありきのゲーム世界のなろうもあるし、世界観なんてどうでも良いだろ
    どうしてどうして言ってたら、髪がピンク色のヒロインとか受け入れられないだろーが

  194. 和風だと日本史の知識がないバカが書くと、ヘンテコな世界観になるからじゃね
    読者は日本人なので、文化とか武器とかの矛盾にも気付く
    ファンタジーは適当に世界構築しても、全て魔法とかかで片づけられるから知識がないバカが書くには最高の分野なんよ
    俺ツエーとハーレムさえ押さえてれば絵師によって売れるんだし

  195. 理由1、あこがれ
    理由2、日本ベースでやると古代日本警察か中世日本警察が沸いてくる
    西洋のようにそれっぽい雰囲気、あるいはゲームで見た見慣れた雰囲気で流せない

  196. 大体の入り口がゲームですんでそちらさんの影響なんですわ
    日本の和はガチになるとぶっちゃけしょっぼになりがちなんでNARUTOとかサクナ姫とか求められても困りますん。いやNARUTOはまじ上手くやったよ

  197. >>204
    日本産エルフはほとんど笹耳だから
    トールキンじゃなくロードス島戦記の二次創作だろ
    そのロードス島戦記はダンジョンズアンドドラゴンズの二次創作である
    ソードワールドRPGから来てるんで、結局ほとんどがダンジョンズアンドドラゴンズ系列の創作

  198. >>169
    なろうはドラクエw
    なろう知障のことおじが知恵遅れ丸出しの価値観を語ってドヤるの本当に草

  199. そりゃ、現代もの書くと筆者の常識や知識がモロバレするからな
    ファンタジーだと魔法です!で言い訳できるけど、現代だと突っ込まれて笑われる
    どうしても書くなら、知識範囲が狭まくて完結する学園ものとかになる

  200. >>197
    元々は児童書の延長みたいな10代後半向けの作品とオタク向けのノベライズ、どちらでもある中間の作品がが混在してる界隈だったけど
    ハルヒが流行ってからオタク向けの作品ばかりになってしまったわ
    元ラノベ作家の一般小説家がそんな流れに逆らって表紙も絵画っぽいタッチのラノベ出したりもしたけど萌え美少女じゃなかったから案の定全然売れなくて結局一般小説に再収録するという事態に

  201. 自分の国の設定は細かすぎてウザいからな
    識者を気取るガイジがドヤり出すしさ
    西洋風ファンタジーにしとけば何でも有り

  202. 嫌なら見るな

  203. 和風や中華風は身近すぎるからファンタジー感が薄いのと
    未知な方が想像の余地が大きいって理由が大きいだろうな

  204. そりゃ黒人と黄色人種がうけないからだろ
    あとおっさんとおばちゃんも駄目
    結果白人の少年少女ものばかりになった
    いい悪いではなく金にならないからだ

  205. 大体こんな理由だろうなーってコメ欄を思いながら見てたら
    言いたい事がすでに全部書いてあってホクホク顔

  206. >>212
    乙一先生なら使い古したなろう設定でも斬新なシナリオ展開で楽しませてくれそうだが今更なろう系手掛ける気は無さそう

  207. 敗戦後は舶来コンプレックスの塊になったからなw
    ギブミーチョコレートの精神

  208. 和風にするとキモい歴史オタクが出版出来た作者相手に嫉妬全開でマウント取りにくるしそういうアホに限って暇だけはあるし。
    西洋風と言うか日本風RPGの世界観にしとけば誰も「こう言うゲーム内の世界観」だから変にマウント取りに来る人は【減る】のよ。

  209. >>212
    ソノラマ文庫とかコバルト文庫とかのジュブナイル系が源流じゃなのけ

  210. 日本人にとっては一番ファンタジー感を感じてしまうからね

  211. >>190
    まあそうだよな
    どう考えてもパロディだよ

  212. 西洋風が日本と一番かけ離れてるから国内だと警察が少なくて他人事で済みやすいのはありそうだな

  213. >>210
    勇者魔王って設定はどこから持ってきたの?

  214. 「日本のラノベ」だと「学園もの」も結構多いと思うけどな
    「なろう」だと異世界=ゲーム的ファンタジーで
    指輪物語→D&D→ウィザードリィ→ドラクエの流れ

  215. 日本はハリポタとロードオブザリングとJRPGくらいしかファンタジー体験がないので

  216. ナーロッパが弱者男性に刺さるからだろ。
    弱者男性向けに幼稚な内容じゃないと売れないだろうし

  217. >>190
    最近はゲーム(システム)の世界観をラノベにするって流れが多いね
    どちらにしろ、狭い知識で書けるって理由以外はないだろうけど
    普通は資料調べたり事実と矛盾してないか確認したりと執筆準備が大変だからな

  218. >>219
    明治の頃から西洋の真似っこしまくってたで
    戦時中に手のひら返しして禁止にしたが

  219. 面白ければどこが舞台でもええやん

  220. 元々はドラゴンクエストとファイナルファンタジーの影響ですね

  221. 元の文章だと「日本の小説」みたいだけど
    日本の小説の中で「西洋風ファンタジー」の占める割合なんて大した事ないはず

    ここ数年でアニメ化されてる作品にナーロッパなファンタジーが多いだけ
    あるジャンルが増えるのは「柳の下のドジョウ」現象だろ

  222. き,SHI。コダ。マ、笹。川.to333C1あい1A。と.touいつ、キョウ、かい。巣、ガモ、プリrI、ズ。ン、釈、ほう.組の、勝。共わ連ご、う-りをわら。.。やら、わわりわ

  223. 和風って基本見ててもつまらんしな

  224. なろうって日本国内にあるテーマパークって言うのが一番しっくりくる

  225. FFDQの影響が一番デカイ
    だからナーロッパとか言われてるわけ

  226. まあ海外で人気ある日本の作品大体和が含まれてるからもっと増やせって事なんやろな

  227. なろう世界っておにぎりもカレーもハンバーグもアイスクリームもあるからな
    どう見ても中世じゃねえよ

  228. 東洋モノも皇帝、皇族の後継者と後宮関係のおにゃの子
    がイチャイチャか事件解決ってばかりのしかないしな。

  229. >>222
    海外旅行とかした事ない層なんやろな・・・

  230. >>240
    ナーロッパRPGよりは100倍面白そう

  231. >>102
    そういうのって敵や戦闘シーンがグロくてキモい、洋風なら剣や魔法でかっこ良く倒すのに

  232. >>235
    西洋人も西洋風に同じこと考えてそう

  233. 西洋ファンタジーなラノベやなろうはゲームまみれで育って洗脳されたやつらが元凶
    ゲームやらない者にとってスライムって何?ゴブリンって何?勇者って何?って感じだ

  234. >>238
    ナルトとか鬼滅の刃とか和風の漫画はちゃんと世界に出てるかな
    でも、俺ツエーとハーレムばかり書かされてるラノベ作家にそれ求めるの酷だなw

  235. >>235
    和風ファンタジーは戦国時代もので結構あるだろう
    戦国自衛隊とか

  236. わたしの幸せな結婚とかまさに和風ファンタジーだと思うんだけど

  237. >>188
    マヤとかインド舞台のゲームが売れていたらなろうでもそんな世界観の作品たくさん出たと思う
    結局読み手が過去にプレイしたゲームありきなんよww

  238. >>228
    なお弱者女性には中華風後宮ものなろう系のが刺さってる模様
    それ以外では大体ディズニーのシンデレラストーリー風

  239. >>244
    サイバーパンク世界なんて漢字が溢れてて東洋人がウロウロしてるのが
    当たり前だから、彼らは彼らで東洋文化に対する憧れみたいなものは
    あると思う

    日本のナーロッパ傾倒はかなり特殊だと思うけど

  240. 和風ファンタジーは逆に知識無きゃ描けないの面白いな

  241. 魔法出すとなると西洋風になるのはしゃーない部分もあると思う
    あとは架空の国家とかふわっとした社会体制で世界観構築が楽なのもあるだろうな 和風にすると安土桃山とか江戸時代とかモロに身近なモデルがあるから勉強がいる

  242. 外人の為に書いてやってるわけじゃねーんだから別にいいだろ

  243. 理想世界ナーロッパw

  244. 和風ファンタジーに知識なんて必要か?
    モンハンライズみたいなものだろ?

  245. 何故やらはげは同じようなスレばかりまとめるのか

  246. まぁ日本の主になろうファンタジーって西洋と言いつつゲームモドキ世界風のやつで
    それに申し訳程度にロードオブザリング要素足したようなのばっかだし

    何が元凶かって言ったらドラクエFFその他JRPGばっか作られてそれしか知らないやつばっかなせいやろな

  247. 日本舞台にすると間違いがすぐわかるからな
    適当でいい西洋ファンタジーが最適なんだよ

  248. 別に実際の和風に寄せる必要なんかないし知識とかいらんよ

  249. ドラクエとFFの影響が結局大きすぎるんだと思う…

  250. 和風なろう戦国なろう書いてる人もいるにはいるけど少数だし
    実際の歴史に詳しい人が書いてるものだもんな
    おまけに人気主流のゲーム式世界じゃないからアニメ化まで行かないし

  251. マジレスするとラノベに限らなければ戦国、江戸時代が舞台の歴史小説多いんだけどな
    隠し剣鬼の爪、のぼうの城、燃えよ剣、壬生義士伝、風林火山
    和風ファンタジーの話なら知らん

  252. 和風ファンタジーなら里見八犬伝がまさにそれじゃないか?

  253. >>261
    これな
    西洋ファンタジーじゃなくて、ゲーム世界での冒険をアニメ化してるだけ
    昔はそれが宇宙戦争だったり超能力合戦だったりロボバトルだったわけだけど
    ここら辺り外人に説明しても理解できないだろうな

  254. >>185
    中世ヨーロッパだって魔法だの異種族だのが無ければ時代劇では

  255. >>263
    今書いてて思ったが自分が創作で下手な和風ファンタジー書くより歴史モチーフの小説書いた方が面白いからではと思った

  256. なろうテンプレのせいで西洋風が多いだけで小説は日本舞台の方が多いだろ

  257. >>263
    マジレスするとそれ全部昭和じゃん
    令和の話でよろしくw

  258. とうとうredditからネタ取ってくるようになったか……まぁがんばれよとしか

  259. ナーロッパはドラクエというよりテイルズ臭い

  260. 西洋の魔物は物理的な危害を加えてくるけど、日本のは祟るんだよなぁ

  261. ダンジョン飯とかモロ、ウィザードリィだしダンジョンマスターが元ネタで
    元ネタがコンピューターRPGなんだからそりゃ西欧風になりますがな
    エルフにドワーフって種族がもうね

    侍や忍者も出していいんですよ?? 
    最近の若い作家はウィザードリィに侍や忍者が出てきたの知らんから、そーいう発想に至らないんですか???

  262. 80〜90年代にファンタジー路線が流行ってそれを土壌に今のジャパンカルチャーが育ったから
    ロードス島戦記とかドラクエとかのフォロワーが腐るほど出てきて、西洋ファンタジーが共通認識化したから

  263. >>269
    お前みたいな自身の無知を居直る池沼が大半だから
    そういう池沼向け娯楽として安易なものが増えたんだよって言えば外人にもわかりやすく伝わるんじゃないかな

  264. >>269
    平成のも入っとるわボケw
    あとなろう系も原作はほぼ平成産じゃねーかw

  265. >>269
    ガイジキッズ

  266. >>275
    今の娯楽小説の主力はなろうで、そこがドラクエやFFベースのファンタジーやってんですよって話なのに
    比較対象が昭和で、こんなに日本舞台の小説があるなんて言われても噴飯でしょ?

    今も日本舞台のRPGなろう小説やアニメがこれだけあるんだ日本すげえええって例を出してくださいよ?

  267. つまりまとめたやら管なら答えられるってこと?

  268. >>273
    ダンジョン飯サムライいたろ

  269. >>251
    西洋人が考えた東洋ファンタジー(サイバーパンク)はカッコいいのに
    日本人が考えたナーロッパはなぜあんなにダサいのか・・・w

  270. >>274
    ロードス島はなろうの作り手世代でもちょっと古くないか?
    やっぱFFDQよ

  271. >>275
    そうやって娯楽でマウント取るのもちょっと品が…

  272. >>282
    オタク文化以外見向きもしないとそうなる
    服装も黒コーデが大好き

  273. >>264
    冒険ファンタジーの原点だな

  274. >>278
    なろうで張り合わなくてもなろう系除けばアニメなんてほぼほぼ日本舞台なんだから日本すげえええ出来るんですよスラムダンクや呪術や鬼滅然り

  275. つまり
    この記事とコメ欄を要約すると
    ・ターゲット層が青春時代にプレイしたゲーム
    ・ターゲット層のコンプレックス
    を押さえたなろう小説が売れるのか

  276. 不細工ほど白人コンプが強くヨーロッパに憧れる

  277. >>282
    サイバーパンクって東洋ファンタジーを指す言葉じゃないし
    その原型って攻殻機動隊じゃん…

  278. だって日本はチョンマゲだし

  279. だいたいどらくえのせい

  280. >>271
    なろう系のファイアボールとかウインドカッターとかまんまテイルズの術名だよな、アニオタ向けのRPGだからアニメ業界はファンが多いんだろうな

  281. 詳しく知らない世界なので幾らでも都合の良い想像と誤魔化しが効くんだよ

  282. 犯人探しをするならロードス島とドラクエとFFに尽きる
    でもこのステマサイトのこの手の記事は全てなろう叩きカドカワ叩きが目的だから
    なろう作品やその読者を誹謗中傷する偏向コメントで埋め尽くされる

  283. >>285
    陽キャ文化は2010年くらいまでにことごとく廃れた
    今陽キャ語ってんのはただのチンピラ
    勝ったのは余裕でオタク文化の方だったね

  284. >>290
    ハリウッドのブレードランナーだよ

  285. なろうならともかくとしてラノベだと日本舞台の学園モノも多くね?

  286. 和風だと忠実にしてもトンデモ日本にしても絶対ツッコミ入るからな
    大半の読者・視聴者が日本人なんだから
    それならすでにRPGでテンプレがある西洋ファンタジーになるのは自然だろう

  287. >>296
    オリンピックもワールドカップも
    クリスマスもハロウィンも

    陰か陽かでいったら陽だろ

  288. なぜ西洋が作るファンタジーは西洋ばっかりなんだ?←これに答えられるやつ

  289. 和風ファンタジーは縛りがきついんだよ
    法則守らないととたんに叩かれるからな
    開き直ってなんちゃって和風にする手もあるが、それだと外人が作るヘンテコ日本との違いがなくなりかねん

  290. 異文化への憧れだろ

  291. 散々言われてるけど
    ここのとこラノベで西洋ファンタジーが多いってのは、なろう系が大量にラノベ化されてるから。つまりなろうが西洋ファンタジーが多いからって根っこがある。
    で、じゃあなんでなろうは西洋ファンタジーが多いのか、って話になる
    それは「なろう=ゲーム、ネトゲ風の世界に行って好き放題する」ってものが圧倒的に多いから。ステータス開いて冒険者ギルドいったり勇者がいるわけ。つまり元をたどると日本のゲーム・ネトゲが西洋ファンタジーが多いからってとこにいきつく。なろうってのはそのゲーム・ネトゲの世界に憧れるゲームオタク向けに広まった土壌があるから、西洋ファンタジーばかり多くなってる。

  292. 今考えると初音ミクがオタクと陽キャの長きに渡る勝負に決着つけた感あるね
    数々のバッシングに耐え、逆にかつて迫害する側にいたgoogleのCMに抜擢されたことで
    文化としても経済の世界でも、国際的に競争力があるのはオタク文化の方だとはっきりした
    結局ミクさんに中田ヤスタカが蹴散らされたからな

  293. NARUTOみたいな和風ファンタジーってこと?
    正直、あの世界がなんで成り立ててるのか解らんのだが

  294. >>300
    ワールドカップ除き、どれも日本で廃れまくってる西洋文化やんけ
    そしてただの輸入だからオタク陽キャ関係ない

  295. 日本じゃ発売されないけど、外国でもちょくちょくヘンテコサムライゲーム出てるじゃん

  296. 日本特有の文化やぞ。

  297. 言われてみれば西洋発の東洋ファンタジーってほとんどないな

  298. それが今の流行だからでしょ
    ちょっと前までは異能もの、その前は学園ものばっかりだったよ

  299. >>304
    まあ00年代コンテンツを大衆化したのがなろうコンテンツだからね
    00年代コンテンツを生んだのがPSOであることは事情通のクリエイターなら
    共通認識だろう
    大悪司のヒロイン殺ちゃんの設定画にはマグが描かれてるし
    デモンベインのアル·アジフはアニメでもマグ背負ったままだ

  300. 東洋と西洋以外の例えばアフリカの建設様式や文明でファンタジーに使えそうな資料出してくれ
    ラノベ1本書けるくらい資料もらえたら目新しいしアフリカ文明なろうを俺が書くわ
    資料が少ないんだから普通に資料が多い中世西洋ファンタジーでなろう書くでしょうよ

  301. >>307
    日本のラノベは西洋ファンタジーばかりって話題なのに
    「西洋文化はノーカン」だとわけわかんないだろ

    そもそもオリンピックもクリスマスも国民的行事であって
    廃れてない

  302. 水戸黄門とかウケそうだけどな

  303. >>256
    カプコンなら大神も

  304. 和風ファンタジー作るなら時代劇でいい

  305. >>310
    陰陽師系のやると鎌倉時代警察がうるさいから

  306. 何でウェスタンファンタジーがほとんどないかと言うと
    西部開拓時代はピラミッド型社会じゃなく平行型社会ということあんまり知られていないから

  307. 日本のファンタジーは平安時代からある。雨月物語とか浦嶋子とか昔話の一寸法師、桃太郎、かぐや姫等もファンタジー。江戸時代になると南総里見八犬伝とか好色一代男とか冒険や恋愛を主体とした物が登場、明治時代には海外のSF(ジュール・ベルヌとウェルズ)の影響を受けて空想科学系のファンタジーが生み出され、大正時代には推理小説に怪人二十面相が登場、推理小説までファンタジー化している。
    更には海底軍艦の様なミリタリー系SF、昭和になるとロボットまでファンタジーの範疇に入ってくる。
    つまり日本のエンタメの大半はファンタジーなので舞台がナーロッパばかりと言う批判は当たらない。

  308. 和風ファンタジーは今更やらなくても
    過去の時代劇資産が山ほどあるからなあ

  309. 洋風はもっとあるだろ

  310. とあるシリーズでも見てろよ

  311. なんでっていうと一番の理由は魔法やスキルがどうのっていう
    ラノベなろうファンタジー必須のお手軽チートが他じゃ使えないからな

    和風でやろうとすると呼吸がどうのとか呪術で領域がどうのとか
    チート技設定から何から自分で考えなきゃならんしゲーム世界テンプレパクって楽もできない

  312. 時代小説自体はめちゃくちゃあるしフィクション要素強いものも人気あるけど
    アニメやマンガにならないと海外まで行かないからね

  313. 戦前から欧米への憧れいっぱいで
    戦後も占領統治で欧米型生活に対する憧れを刷り込まれ
    そもそも現実からの逃避先としての幻想を作りやすいのが
    トールキン系譜の騎士ものファンタジーだからなあ。

  314. ドラクエ、FF、人気RPGがファンタジーのパッケージ化してくれてるんでパクれば楽に作れるからな
    なろうは全部そのスタンスでやってる
    後はチー牛向けのこれまたパッケージ化されたようなキャラを配置しお人形遊びするだけでお手軽になろうは作ってる

  315. >>327
    FF に影響受けたら世界観エンタメにこだわらない?普通

  316. 大体が質問者への攻撃か、薄い理由の擁護派が多いことから、この辺の人たちに受けの良いからというのが流行ってる理由なんだろう。そして好きな作家も多いんだろう
    妖怪や陰陽師、武士の物語より、ゴブリンや騎士等の話の方が受けがいいんだから、しょうがないね。西洋風の物がカッコよく映るのは日本人のコンプレックスか分からんが、趣向の問題で別に悪いことではないのでは
    でもま、外人さんから見れば魅力的な題材をもっと取り扱ってほしいって気持ちも分かるし、比較的隙間が埋まってないのかもね

  317. 俺は毎日が集団ストーカーに監視されるという非日常だから
    何の苦しみもない日常系美少女動物園に癒されて現実を忘れられるんだ

  318. >>327
    よくまとまってるわ
    小説も書いた経験がない人間が書き始めてランキングに載って短期間で何百人も書籍化つまりプロになったとか他の業界では存在してないし
    それを成立させてるのはパクって配置の仕組みからだな

  319. >>8
    文明、文化ともに欧米から流れこんできた物の大きさってのが有るような、、
    ヴィジュアルで言えば、ヨーロッパ、アメリカの映画のせいかなと思う
    顔でさえ美しいの基準は白人準拠だろうし

    後はとにかく敗戦

  320. >>328
    そこ拘る者はパクらない

  321. つーか売れてたりアニメ化してるようなラノベやなろうファンタジーにしたって
    ゲームシステム世界やチート能力の無い真っ当に西洋舞台にした硬派王道ファンタジーなんて無いに等しいからな
    しかも大体全部なにかのパクリ

  322. Xで海外の漫画オタクがジョジョ作者荒木のハワイ取材の画像repostしてたが、現地取材が普通であたりまえなんだよな
    でもナーロッパと呼ばれる作品群やなろう界隈はもちろん、アニメ作品も取材すらしてなさそうな作品が多すぎる
    嘘みたいな話しだが背景がGoogleMAPのコピーアニメとかもあった記憶あるわ
    なろうアニメとかファンタジーの取材が某人気ゲーム内とかもマジでありえそうじゃん
    それも世界観だけでなく魔法やスキル、モンスターに至るまで他人の盗用。流用ではなく盗用なのが解せない
    クリエイターを名乗る資格なし

  323. >>326
    そもそも日本は文字も法制も文化も古来より中国を模倣してきたが
    自らが強くなったと確信したら交流を断った
    欧米に対しても最初は文明開化と崇めたが勢力拡大と共に調子に乗り始め
    鬼畜米英だの敵性語だの言い出すまでになったが
    戦争に負けたらまた一気に崇拝に戻った
    何だろうな強者と阿るか弱者と見下すかで対等という関係が築けない

  324. 和風ファンタジー
    大正浪漫を題材にしたら顔真っ赤にして難癖付ける奴が居るからな~

  325. >>241
    海外旅行程度じゃ定住してるのと感じるものが全然ちゃうやろがい

  326. 西洋的なゲームしかやってこなかったから

  327. >>335
    現地取材が当たり前なわけないだろ

  328. >>336
    また在日の妄想コメが始まった
    お前らが書き込むと話の邪魔なんだよマジで
    ハゲが本気でこのサイトの過疎脱したいならこいつら制御しろ

  329. 和風にすると時代考証ごまかしが効かないから

  330. 和風はラノベ以外で腐るほどあるから

  331. 日本ファンタジーっていうと妖怪物かなガープス・妖魔夜行とか読んでた
    後はやっぱ神話系で、ユミナ戦記とか面白かった
     脳が破壊されるのに嵌った戦犯だけど

  332. 文化に魅力があるかどうかが歩んできた歴史の豊かさで決まる
    島国でもどうあっても大陸文明に勝てない

  333. 和風だと平安・陰陽師か妖怪・民俗学か戦国か幕末になりがち

  334. みんな飽きたよというのが本音だわ

  335. 普通に中華とか和風とかいっぱいあると思うけど
    スレ主がアンテナ低いだけでは?

  336. 宮崎駿「日本人は日本人の顔が嫌い」

  337. 好きだからでしょ

  338. お前ら白人に制圧されて文化破壊されたからだよ

  339. 和風ファンタジーいうたら伝記物、妖怪物くらいに限定されるからなあ

  340. 戦国モノはそこそこあるだろ
    中華ものは自称警察がいっぱい襲ってきそうなので無理
    朝鮮その他は歴史がそれほど知られていないので読者受けしない

  341. すべてはドラクエから始まった物語

    はい論破

  342. まあここに集まったバカにはわかるはずもないが
    2次元の西洋文化志向て100%少女漫画由来で明治維新とか戦後とかほぼ関係ない
    昭和40年代に日本の文化レベルが団塊のせいで最低だったから、志ある少女漫画家が素材をレベル高いものを欧州に求めた
    なおその頃の少年漫画は梶原一騎全盛、せいぜいちばてつや止まりのドメスティックワールド
    その流れで西洋ファンタジーが受け入れやすくなってたのよ
    お前らの妄想は全然違うwww

  343. 外人が忍者と侍好きなのと同じ理由では?

  344. 西洋ってあんな世界だったの?じゃないよね?
    単にレンガ造りなだけの世界を勝手に西洋認定すんなよ

  345. 十二国記やら薬屋やらの類も少なくねぇだろがい

  346. 指輪物語とかソードワールドとかその辺のせい
    ドラクエやMMORPGのせい
    というだけ
    ナーロッパは西洋ではなくゲーム世界と思え

  347. 転生、仮想世界、やり直し、〇〇令嬢、料理
    全部テンプレだから作者の存在意義ないんだよな、それこそAIで無限に作成させりゃいい、人間がやるのは時間の無駄

  348. ジャップの西洋コンプが気持ち悪いよな

  349. >>349
    これ日本人の白人コンプという本質を突いた名言だろ

  350. そうでもないけど。こいつがモノを知らんだけでしょ。

  351. メインは西洋だけど東洋っぽいのは話の途中に出てくるから
    そんくらいがちょうどいいんだよね

  352. 一般人が西洋好きだからね
    俺はオタクだから宇宙が舞台とかのが好きだけどw

  353. 日本からの異世界転生だからな
    和風にしちゃうと異世界というよりタイムスリップ感が出てくる

  354. だから在日はちゃんとコントロールしろといったろが、クソハゲ
    どこまで無能なんだ

  355. >>360
    AI信者の知能ってこの程度なんよな
    そりゃ中華に工作に利用されるわ

  356. >>12
    ドラクエ?
    ザナドゥが大ヒットして国産RPGの歴史が始まったからが答えなんだなぁ

  357. >>355
    まあ、ドラクエ言う奴はニワカだよな
    10年前だったら笑われた

  358. >>369
    それは目くそ鼻くそレベルの誤差

  359. なろうならラグナロクオンラインとゼロの使い魔の影響が大きい
    元々はゼロ魔の二次創作してた連中が初期なろう作家には多い
    無職の作者はランスシリーズの愛好家でその流れもあるのかもしれない

  360. MMOって言うのは間違ってないけど、実際はpsoがほぼ全て
    集まってた人間のレベルが全然違う
    美バ肉とかその後の大衆化のせいで揶揄されがちだけど全然レベル違う、リアルタイム文学的世界だったからなあの頃のpsoは
    あの世界が00年代の下地を作ったのは当然よ

  361. 魔法やモンスターが出てくるのはイギリスあるいはそっちの方みたいなイメージがあるからじゃない
    日本だったら妖怪、術、刀とかそんなんだろうし
    ある程度合わせて作らないとFFみたいになっちゃうしね

  362. 日本だと大河ドラマや時代劇で散々見慣れてるからな
    読者が簡単に粗に気づいちゃう
    だから西洋風や中華風になる

  363. 古代はどこも同じだろ
    文化が根付いて初めて差が出るんだからさ
    ろくな文化も無い世界はみんな同じだよ

  364. 現代日本 → 転移か転生 → 別世界の進化か別の道を歩んだ日本

    こういう転生転移、時空繋がりしないのが問題なわけで 電池少女、幼女戦記みたいな
    もうナーロッパってだけで逃げ 用意された素材から叩かれずに自由に作れるというね
    月とライカみたいな別名称の地球とかないし

    正直チート能力ないと日本人が異世界に行っても生き残れるわけないし グリムガルか処刑少女みたいな末路だし ほんと舐めてて楽しすぎ 逆に魔女旅やアビスはナーロッパな感じしなくてスゴいよな 冒険してる感あるし フリーレンはどう見てもドラクエアナザーストーリーのアニメ化感

  365. 西洋や江戸時代は騎士や侍など上の者が庶民を守るピラミッド型の社会だが
    西部開拓時代は自分の身は自分で守る平行型社会。企業戦争とかもある世界観

  366. >>355
    ここで言われてるステータスオープンのなろうは明らかにゲームだろ
    梶原と団塊に何の関係があるのか分からんしお前が妄想じゃん

  367. NARUTOみたいなのが和風ファンタジーかな

  368. >>4


    しません。煽りだけの寄生虫なので

  369. ガイジンが作ってる映画も軒並み西洋ファンタジーなのに日本だけ言われるのはおかしいだろ 笑

    だったらお前らもアジアンファンタジーで作れや 笑

  370. >>379
    やらおんにはこういうびっくりするほど頭悪いやついるよね
    当たり前の日本語通じてないから、やっぱ半島が故郷の人なんだろう

  371. >>383
    なんでキチガイって大体糖質やネトウヨ発症してるの?

  372. >>383
    一切反論できず意味不明な飛躍始めるお前の頭の方が心配

  373. 昭和からこっち時代物等々和物やりつくしてんだよなぁ
    そういう時代背景知らないニワカかよ

  374. 西洋には日本みたいな細かい歴史が無いからなろうテンプレが当て嵌まって便利だからじゃね?
    和風ファンタジーにしたら日本の歴オタがいちいち突っ込んでくるけど、西洋風にしたらそういうのが無さそうだし

  375. >>385
    飛躍の使い方からして間違ってるからね
    ステータスオープンとか、もうなろうのほんの一部の話が話題の中心だって設定になってる君の頭の程度には恐れ入るよ

  376. やっぱコメに在日混ぜちゃだめだよね

  377. >>388
    飛躍(ひやく) とは?
    3 順序や段階をふまずに、急にとびはなれたところに移ること。「ストーリーが—する」「論理が—する」

    うん間違ってないね
    なろうも皆そういう共通認識で話してるのに分かってないの君だけだよ

  378. >>383>>389
    病院行け

  379. >>390
    そこで辞書引いちゃうのがノンネイティブ
    飛躍は同じテーマが取るべき段階を踏まずに次の論に移ることで
    自分のコメのように、違う角度で論じるまたは論点に新しいものを加える行為は飛躍ではない
    こういうふうに自分で説明できるのがネイティブ

  380. >>391
    ファビョった

  381. >>392
    解答も説明もせず関係ない話始めて何を論じてるつもりなんだお前?

  382. 383「お前頭悪い!当たり前の日本語!在日!」

    何か論じてるらしい

  383. この人無職の無職転生信者だよね
    本人曰くキリスト教徒、日本語教師で格闘技世界チャンピオンと戦ったんでしたっけ?w

  384. >>396
    マジか
    ネイティブ云々抜かしてるから引っ叩いてパスポート出させようかと思ったけど無職じゃ持ってないなゴミが

  385. てか異世界転移系は最初は西洋風でも旅してるうちに
    日本風の国へいったりインド風の国行ったりさまざまだろ
    表面だけ見て批評すんなよ

  386. 和風も呪術とかNARUTOとかあるやろ
    でも西洋ファンタジーみたいなテンプレがないんよ
    それは指輪物語→指輪物語に影響された西洋ファンタジー→TRPG→PCのRPGゲーム……という流れが西洋ファンタジーにはあったけど和風にはあまりなかったのが大きいんだろう

  387. 在日バイト君はレスバで負けると群れ始めるから、ますます仕込みコメだってバレるんだけど
    その、今だけ買った気に慣れてばしれで良いというエゴイストな姿勢がこのサイトの過疎を進行させているという事実を認める気ないのかな
    398みたいなチンカス野郎がイキってるのみたらまともな人間は近づかない

  388. >>396
    こいつが常駐バイトのリーダーで、ID追える立場を利用して都合の悪いコメ書く人間に絡むのが仕事
    その策動でこのサイトの腐った構造がモロバレになることに気づいてないバカリーダーw
    以前俺に言葉遣いのクセが強すぎると指摘され最近直したらしいが
    感謝の言葉一つもらったことがない
    こういうのも民族性かね

  389. オタクは現実逃避したいからファンタジーに行く

    空想のゲーム中世を理想化してファンタジーにした
    そのスキームを日本の歴史に流用して伝奇モノにした
    そのスキームを現代にも流用してペルソナ的世界にした
    そのスキームを未来や多国籍ごった煮にしてFGOにした

    そこまで行くとリアルのオタク同人活動自体をファンタジー化したのと変わらん
    げんしけんとかコミパの舞台をファンタジー化したみたいな感じ

  390. 和風は大河ドラマや時代劇で間に合ってるからな

  391. なーろっぱアニメの登場人物がお辞儀してるの違和感しかねぇわ

  392. >>400
    慣れてばしれで

    って何?

  393. コメ見た感じなろう信者って「なろうはゲームなんかより高尚」みたいに思って見下してるん?
    頭悪い上にプライド高いってやばくね?

  394. >>406
    まーたバイトのノルマ、妄想なろう読者叩きが始まった
    今ややらおんは反日となろう叩く依頼だけで存続してるんじゃねえのw

    なろうなんて低コストでそこそこの収益見込めるんだからアニメ業界にとって良いことしかない。これを面白く思ってないのは人気ラノベ原作を高く買い付けたり、人気クリエイター集めてオリアニ作っては爆死してたアニプレくらいだよw

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