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人気漫画家さん「漫画家志望者は命懸けなんだ、 だから出版社はネームや企画に金払え、そして感謝しろ」!

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


漫画家志望者は命懸けなんだ
だからネームや企画に金払え感謝しろ

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2 名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


…誰?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


>2
なんだ知らんのか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


サラリーマンなんですよね編集
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


まぁまともな会社で採用されない企画の分は給料払わないとかやったら問題になるよね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


嫌なら拒否すればいいじゃん
昔ならともかく今は雑誌編集いなくても作品発表の場なんていくらでもあるでしょ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


サラリーマンうんぬん関係ないよ
取引先相手に企画作らせて金払わないで切るなんてあり得ない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


両者の契約の問題だからそういう契約にしろって交渉すればとしか
少なくともXで第三者に呟かれても知らんよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


今後編集と縁がない人って事だけわかる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


そもそも大手出版社でネームを見て貰うという状況がもう飛び込みじゃないからね
ネームで観てもらうにはまず最初の完成原稿見てもらって「担当つき」というなんの保証もない関係性を持たされる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


今どき漫画なんてただ世に出したいだけなら個人でもできる
じゃあそれなのになぜ出版社通したいかっつったらその出版社のネームバリューを利用したいからでしょ
つまり出版社側からしたら宣伝「してあげる」立場なんだよ
既に1本ヒット作出してるレベルの人ならともかく無名の木端になんで感謝すると思ってんだ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


稼ぐだけなら同人の方が良くない?
作品にパワーがあれば簡単なハズだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


漫画のストーリーなんて(映画ドラマもだけど)
人間が作るよりも面白いものがもうAIによってできてしまうんだ
漫画家がストーリーを考えるのももう今が最後だろう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


漫画家志望者なんて一般人の想像以上に社会常識の無い奴らばっかりだからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


まーたエッセイ漫画家か

1702591851422.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


マンガ業界今儲かってんだから
ネームにどんどん金出しても良いと思うけどね
というかサイコミとかweb系で強い会社はもうやってるから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


自費出版すればいいだけだろ
ジャンプのブランドにタダ乗りしようとしてる野郎が
お前自身なんだといい加減認識しなさい

 
 

151 名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


元々はジャンプじゃない編集者が新人にジャンプ+に逃げられたという話からだよ

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名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


>>151
NTR
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


>>151
編集が無能だっただけでは?
というかこの手のなんてビジネスシーンでは本当によくあることだからなあ
マジで無職多すぎだろこの界隈

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


個人事業主なんだから好きに契約したらいいさ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


企画を持ち込んで採用されて契約が決まる
そこで初めて金銭的なやりとりが生まれるって普通でないの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


ネームとかにもカネ出すならそもそも未経験の新人は相手にもされないよ
「まずはどこかで経験積んできてよ」でおしまい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


ネーム段階でお金くださいを条件に持ち込めばいいんじゃないか?
それを通す実力があるから言うんだろうし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


調べたらロクに商業の実績なくて商業なんて割に合わないとか言ってるみたいだけどなんで今更こんなことを?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


契約書読めよ
 
 

223 名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


グチグチ言ってないで割に合わないなら辞めたら?って
本厄のオッサンが何言ってんだろうね…

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名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


>223
最速打ち切り漫画家って分かってるなら廃業して転職するしかないだろ…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


>223
うーんこの分かりやすい酸っぱい葡萄…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


クソ編集がいるのも確かでクソ漫画家がいるのも確か
クソ編集が相対的にまともでは?ってなるそれ以上のクソ人間もいるからなあ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年12月15日


堅実なサラリーマンとは違い夢や富を選んだはずなのに
都合のいい部分だけサラリーマンを例に出すのもおかしな話だよな

 
 
 



 
(´・ω・`)まぁ交通費くらいは出してあげても良いよねw

(´・ω・`)でも漫画家志望なんていくらでもいるし・・・
  
 
  

 
コメントを書く
  1. は・た・ら・け

  2. でたよ構ってぬこー様ちゃん

  3. 持ち込みなんだからそういうもんだろ
    条件理解した上で持ち込んできて、いきなりケツ持てとか詐欺に近い事要求してんぞ?
    こいつ頭大丈夫なのか?

  4. そりゃ金も出してくれて連載もOKならそっちに行くのは当たり前としか

  5. あほか
    出版者様は超エリート様なんだよ
    身の程知らずの平民風情が何様

  6. 持ち込みとかしないで、ネットでいくらでも発表できる場所があるのでは?
    今どき出版社に持ち込みする時点で負けてると思う

  7. 前の奥さんにDVしてたのバレたうんこエッセイ漫画家ねー

  8. 対等な関係だからこそこういう取引になるんだぞ

  9. 青葉予備予備軍って感じの思考してるな
    勝手に持ってくるもんになんで金出さなきゃならない
    売れる使えるもんならまだしも、その域に達してないから金にならんのだろ

  10. NTRよりツラいって
    担当が気に入らないから取引先を変えるなんて滅茶苦茶よくあることなんだが

  11. 嫌なら辞めろ
    嫌なら出ていけ
    が国是の日本で何を言ってんだ

  12. なんで直接出版社に言わないでネットでグチってんの?

  13. .           ,: : : : : :/L:从: l{L: : :/ /}/Ll: :∨
                |: : | : : |lj   ..,,__   _,,..   }:{
                |: /| : : |  ______    _____  ′
                |/  : :|rf杰T⌒    f杰⌒ , 从
    .             / / :人乂_ノ      乂ノ 〈/ {: \  なんで私がサムネ?
                __/ }   (⌒xxx   ′ wx }  ⌒
                / /                lj 人  、
                  {: {     〈   ⊂つ   イ  } }
    .           人ハ: . . .    }≧s。  <{: . ./ /: /

  14. この人たまにAmazonの関連書籍で出てくるけど儲かってんのかな

  15. いや、もうネットあるんだから
    編集に頼らずに自分でキンドルかなんかで発表しとけよ

  16. 無償でネームをつくって会議出す変わりに、印税もらえるわけだからな
    出版社が作業段階から金を出すなら、原作の権利は出版社が全部持って、漫画家は固定の原稿料以上はもらえなくなる
    そういう企業案件の漫画も実際あるし、ネーム段階で金が欲しいなら印税を放棄するしかない

  17. 取引先相手に企画作らせて金払わないで切る

    漫画家志望の間では普通だけど、ブラック超えた何かだよなこれ

  18. 連載前なら責任持つ必要ないだろ

  19. まーてかプロでも無償でネーム出させるからね
    金が発生するのは掲載時と単行本のみでその前段階でネーム没とかは無償

  20. エリートサラリーマン編集が無職の漫画家志望を相手してあげてるってことがわかってないのか

  21. 命かけるくらいだれでもできる

  22. 絵描きって社会不適合の人格破綻者ばかりだから言ってることも滅茶苦茶よな
    こんな奴ら1人1人を人間扱いしてたら編集の身が持たないよ

  23. 担当編集だって客は選んでるよ
    有能か無能か
    人間性が良いか悪いか

  24. 非正規がーとか言ってるサラリーマンには絶対にできないだろうな漫画家志望
    無償労働当たり前、やっても酷評される、文字通り何の保証もない

    まぁサラリーマンマインドの奴はそもそも漫画家目指さないだろうけど

  25. YouTubeで漫画家志望が編集にヤリ捨てされたって告発してるけど
    無償労働だけじゃなく肉体まで搾取するのかよって流石に引いたわ

  26. この人はコンペティションというのに参加したことがないか、
    それとも参加している自覚が無いかのどちらかかかな
    自分の企画にどれほどの価値があると思ってるのよ

  27. 押し売りに近いこと言ってるの分かってるのかな?

  28. 命懸けで大手出版社のネームバリューにタダ乗りしようとしている

    だから?

  29. その出版社の雑誌で一度でも連載経験があるなら分からんでもないが

  30. >元々はジャンプじゃない編集者が新人にジャンプ+に逃げられたという話からだよ

    いや、こいつが貼ってる話題の方が後だぞ
    日付も画像内にあるやんけ

  31. 編集者に騙されて無理矢理漫画家にさせられた、とかいうなら話はわからなくもないけど、ほとんどの人間が志望して自ら出版社に持ち込んでるわけでな……
    100歩譲って、それこそかつてのゆでたまごみたいに学生のうちからツバつけといたような逸材まででしょ責任持てるのは

  32. それほど自分の作品に自信があるなら他社に持って行けばいいじゃん
    相手も金にならないと思う物に金払う余裕は無いだろ

  33. 企画って何やねん
    持ち込みと同時にメディアミックスの展開をプレゼンするんか?w

  34. 世間知らずすぎる
    無駄に声だけはでかいから厄介

  35. まあ、担当ついて
    企画出し段階でのやり取りなら金発生すべきだよとは思うw
    商品開発にほとんど金の掛からないシステムとか
    出版社にとって都合良すぎでしょw

  36. 甘えすぎ

  37. 過去社会現象起こしてようが出版社にとっては新作持ち込みなんてヒット確定もしてないんだからそら無理よ
    仕事がなければただのニートの漫画家らしい思考

  38. 俺の努力に金を払え!!!!


    お子様かな?

  39. 一般的に言えばただの飛び込みの営業活動なんだから
    無下にされるのは普通だろ

  40. >>35
    生産者と製造者のどっちがどっちに金払うの?
    受け取った側は買い切りで一切の権利を有しなくなるけど意味分かってる?

  41. 突然やってきて我が社の商品買ってくれって言ってるようなもんじゃん

    普通は門前払いされる奴をわざわざ見てあげてることに感謝しろよ

  42. 嫌ならやめろとしか

  43. 漫画家ってすぐに怠けて甘えるからな

  44. 収益になる事象が発生してないのにネームの段階で金が出るわけ無いだろ

  45. >>41
    買ってくれというより、御社の売り場に置いてくれだな
    便利グッズを発明したから御社の工場ラインで作って店頭に飾って、ってヨドに営業行ってるようなもん
    「とりまこの打ち合わせの時間分はお金貰えますよね?」←キチガイ

  46. 商品開発してる雇われ会社員が「給料出すに値する物作るまで給料出さん」って言われたら、

    大多数は発狂すると思うけどな(笑)

  47. 今ならネットで自分で出すとか他社に持ち込むとか色々あるのに、
    そこにこだわるのは自分にとってメリットがあるからだろ?
    だったら契約は飲むか、交渉しないと
    相手がおかしいとか何様だよ

  48. >>46
    社員と外注の区別もつかんのか?
    これがまとめ民なのか

  49. >>46
    雇われとるのは編集だけや
    担当作家0人で給料貰っとる奴は部署移動になるからおらん

  50. お前にそんな価値は無いと言われてるんだから気に食わないなら他へ行けよ
    なぜ買い手が売り手の都合に合わせなければいけないんだ

  51. 人気漫画家?

  52. >>48
    甘えまくってる会社員が、甘えられない個人事業主に甘えるなと説教垂れてるから
    甘えてるのはお前らだぞと教えてやったのが理解できないんか?

  53. 売れっ子の大先生が言うならまだわかるがどこぞの馬の骨が言ってて笑った

  54. 編集者からすれば見込みのない奴まで一人一人丁寧に対応してられないし
    お金を払うなんてとんでもないってことなんだろうけど

    持ち込むほうは必死だしちょっとAOBAな奴は「タダで俺のアイデアを吸い上げた」
    って発想しそうだし危ない仕事ではある

  55. >>52
    会社員と個人事業主の違いの一面だけ捉えて会社員は甘えてるとか本格的に阿呆だな

  56. カネ払うのはいいと思うが、新人の原稿料の半分も払うとは思えないな
    連載会議にかけられるレベルで1枚1000円くらい?

  57. >取引先相手に企画作らせて金払わないで切るなんてあり得ない
    んん? 「ウチと契約したいなら面白い企画書持ってきてよ」と言って、それがボツったとして企画料払うと思っての?
    それが10年の歳月をかけて開発した新商品だったとしても、契約できなきゃゼロ円だよ?

  58. >>52
    他社行った元ネタの漫画家は業界内評価マイナスが大き過ぎてやっていけんだろうけどな
    当たり前過ぎて誰も触れんけど

  59. 元の話が育てた作家がジャンプラに逃げられた云々だったから話が変になってるけど、育てたなんて豪語するからには金使って囲い込めって意味なんだと思うけどな
    そういうの無しで金払えって言ってるんならちょっと厚かましいけど

  60. >>52
    個人事業主には個人事業主のメリット、デメリット
    使用人には使用人のメリット、デメリットがある
    このケースは個人事業主なら当たり前に存在するデメリットだろう

  61. そもそも作品がヒットすれば儲かるのは漫画家の方だからな
    言わばハイリスクハイリターンの勝負をしてるのに
    リターンはそのままでリスクを無くせと言うのは甘えと言わざるを得ない

  62. 小説家、画家、歌手とか芸術関係は当たれば大金持ち、はずれれば一文無しという職業だから。
    サラリーマンみたいに安定して稼げる職業ではないということがわかってないのでは?

  63. >>59
    そういう話だったのか、、
    出版社によっては専属契約で拘束料払って囲い込んだりするんだから
    文句言うならそうすればいいのよな。

  64. この人の作風からして半分ネタ(半分本気っぽいのがヤバい)で言ってるんだろうなとは思うが
    漫画化不足と言われてるけど連載させられる天然の実力者がいないだけだからな
    余るほどいる漫画化「志望者」がプロ編集に無償で相手してもらえるだけで貴重なお時間いただきありがとうございますと言うべきところ報酬出せは無理だろう

  65. これ結構微妙な話で例えばイラストレーターに仕事発注して
    無限にリテイク繰り返すのは良いのか問題みたいな面はあるよな。

  66. ちゃんと給料出して開発するようになった日本のゲーム業界は急速に競争力失ってるし、やっぱ会社員じゃダメなんだろうね

  67. >>64
    ごめん、この人どうやら別件だったみたいだ(金払えの人の日付が先)
    今ジャンプラNTRが話題になってるのでてっきりその流れだと勘違いしてた

  68. じゃあネームのレビュー代も請求しないとね

  69. >>62
    作品がヒットして儲かるのは出版社も同じやろ
    漫画家志望叩きたすぎて頭おかしくなったんか?

  70. >>66
    発注と持ち込みで話が変わってくるしなあ

  71. >>14
    このTwitter漫画家は今現在Twitter界No.1だから儲かってるよ
    商業漫画家はアニメ化してない中堅レベルだと、
    雑誌連載していても年収1,000万円程度しか稼げないのでは?
    少子化だし娯楽の多様化でジャンプ黄金期レベルみたいに漫画が読まれてないから、
    現代の商業漫画家はかなり割りに合わないと思うぞ 
    (アニメ化成功でヒットしない限り)

  72. お前遅れてんなw
    今や内製で給料払ってるカプンコとフロムが勝って
    外注で給料払わないスクエニセガバンナムが負けてるぞww

  73. >>71
    それはそう。
    新人の持ち込みに金払えと言うのは完全にお門違い。

  74. アニメ漫画ゲーム以外の業種が無償労働当たり前じゃないのは、
    それを本心でやりたいやつがいないから。

    どれだけやりがいが~っつっても、
    本当はそんなもんないから給料出さないとやってくれない。

  75. >>70
    漫画家が億万長者になって会社にはそれなりの利益があるかもしれんが
    担当編集者はサラリーマンの常識程度の給料にしかならんでしょ
    その担当編集者に漫画家の人生覚悟して背負えと言ってるのがこの人だ

  76. 金になる作品作れないくせに金はよこせとか図々しいわ

  77. 持ち込みじゃなくて担当ついた後のネームの話だろ
    なんも分かってないなここのコメ欄

    担当付いたあとも掲載許可出るまで延々無償でネーム書かされるのはどうなのって話だ

  78. じゃあ君切るね、で終わるわ

  79. 商業連載は割に合わないとか、どう見ても人気漫画家じゃないですね

  80. 雇われじゃ無いんだから
    雇われマインドのやつはそもそも漫画家向いてないよ

    時間に対して給料欲しいなら会社員でぬくぬくしてりゃいい
    個人事業主は結果が全て

  81. まあこういう人ってYouTuberみたいなもんで
    商業に適応できなかった野良漫画家が生きる道を作れたのはいいことだと思うよ

  82. そんなもん契約の話だろ
    嫌なら契約しなければいいだけ

  83. >>78
    掲載決まるまでは持ち込みだよ
    いつ担当ついたらプロになったと勘違いした

  84. 持ち込みって編集に対する最初のプレゼンだろ?
    プレゼンに金払うのけ

  85. プロでもネームボツなんて当たり前なのに何言ってんだ

  86. 会社からすると担当編集が割いた時間の給料分の投資をすでにしていると言える

  87. 本当に理屈だけで言うなら給料で雇われてる編集者が時間を割いて一円も金が産まれない新人作家の原稿を読んで添削してるんだから
    持ち込んだ漫画家が編集者や出版社に授業料を払えって話になるんじゃないの?

  88. 企画(ネーム)に金出せって話たまに出るけど
    それやったら新人は今以上にシビアな目で見られるし
    なかなか担当にも付いてもらえない奴が増えるぞ
    今は金出さない代わりに割りと簡単に担当になってもらえてネームを見てもらえる

  89. >>84
    漫画業界で持ち込みて言ったら担当付く前の段階を言うんだよ
    知ったかぶりすんなカス

  90. なんで重版もかからないレベルの漫画家に編集が感謝しろと言われても
    無理でしょ!

  91. ぞいちゃんの作者横柄やなと思ったら無名か

  92. 全部自分でやれば良いだけの話だろ
    自費出版したらいい

  93. まあ編集付きになったら少しはあげてもいいだろうな
    キープ状態で描かせてるわけだし

  94. エロ漫画は商業より同人の方が市場デカそうなイメージがあるけど
    一般はね

  95. それ、漫画家だけじゃ無く各種業界を目指す連中全部に業界側が責任を持てと?
    甘えるのも大概にしろってかゆとりの到達点はこうなるのか

  96. >>90
    お前が素人だろアホ
    担当ついてもネームが会議通らなきゃ永久に持ち込みのままだ
    担当つく=掲載確定だと思ってるのは素人だけ

  97. 甘えるなとか偉そうに説教してるけど
    この漫画家さんは、その辺のサラリーマンの10倍は軽く稼いでると思うよ………

  98. >>84
    新人が自分の作品持ち込むならそうだけど
    担当が企画出してって作っていた場合は金出すべきだと思うよ。
    出版業会そう言う所なあなあで済ますために契約書作ってこなかったけど。

  99. >>98
    ならもっと甘えるなよ

  100. >>76
    編集者は漫画でヒット作を連発したら編集長になって
    4大出版社なら年収2,000万円以上だし、
    その後は出版社の統括プロデューサーや取締役などに昇進して
    最高の権威を手にするとともに一生涯安泰なんだけど

  101. 嫌ならやめろ代わりはいくらでもいるやりまくった結果
    アシスタント0人時代に突入して結構問題になってるんだけどね

    漫画家志望枯渇時代も遠く無いだろうな
    Webで掲載媒体増えてるのに、少子化だし

  102. >>98
    いや漫画家目指してると書いてるから全く稼げてないだろ

  103. これからの若手はAIを駆使して一人で漫画を作る時代やね

  104. 持ち込みならそうでしょ
    営業が他社にプレゼンするのだって、自社からは金貰えても相手先からは金貰えないでしょ

  105. >>98
    でも、この人もやしろあずきと一緒で高転びすると思うわ
    それがTwitter漫画家の宿命

  106. >>102
    今は雑誌以外にも発表の場もあるし
    テレビも出版も昔みたいに作り手使い捨て繰り返すのはできんね。

  107. >>101
    ヒット作連発なんて漫画家がそうそう出てくるかよ。
    何十人、何百人にひとり出てくるとして、のこりの外れの人間の人生を担当編集者が背負うとか無理。
    それを最初から理解してない人間が、漫画家なんて目指しちゃいかんよ。

  108. >>107
    同人やネットで発表している作家を出版社がスカウトするシステムになりつつあるだろ。スタートから面倒見るとかもうほとんどないんじゃね?

  109. 得能正太郎が言ってる風な記事やめーや!こいつはそもそもプロでもないツイッター漫画家やん

  110. Twitter漫画家のお気持ち漫画ほんときっついわ

  111. 記事内のジャンプラの件は
    将来有望なのに金払ってないから他誌に持ってかれたわけで

    持ち込みに金出すわけないだろカスwwwとか言ってたら
    それに金出す奴が現れて金の卵逃したって話だろ

    甘えるなとか書き込んでるやつは、せめて記事読んでから書けよ

  112. >>109
    それはそうだね。
    編集に必要な能力も役割も変わってきてる。

  113. 連載する気が無いネームだけしか描かない漫画家が量産されるだけでは…

  114. >>108
    論旨がずれてる
    >漫画家が億万長者になって会社にはそれなりの利益があるかもしれんが
    >担当編集者はサラリーマンの常識程度の給料にしかならんでしょ
    これに対する反論・反証なんだけど 
    ていうか、4大出版社からはヒット作が続々生まれている
    君の話してるのは弱小出版社だね それでは話が嚙み合わない
    もしも君が編集者なら手土産持ってジャンプ+へ転職すれば?

  115. こいつかよ
    いってることキモすぎるからブロックしてるわ

  116. ワ○ピースレベルまで当てると本社ビル建て替え+数十年単位で会社安泰だったりするんだから
    最低限の金くらい払ってやれやとは思うな。

  117. むしろ有象無象の無価値なネームを
    仕事とはいえさんざん見せられる担当の方が可哀想なのでは?

    こいついつも自分を強者として配置した漫画ばっか描いてるくせに
    現実で自分が弱い立場になったら被害者ムーブとか糞にも程があるだろ

  118. 言うても使えん物を納品されてもなぁ

  119. だから拒否する権利は漫画家側にあるんだから、いやならハーメルンのバイオリン弾きの作者みたいに自費出版したりガッシュの作者みたいに自分の単行本を出すためだけの会社作ったりすればいいじゃん、まあそれで思ってる以上に上手く行った例なんかほぼないけどな
    寄らば大樹の陰しておいて大樹の側に要求すればすべて通るべきだなんてそれこそプロの名が泣くわw

  120. べつに漫画に限らず
    企画持ち込みは通らない限りはゴミなんだわ

  121. >>119
    そもそもまだその実力ないなって思う人には
    持ち込みチェックしてアドバイスだけにすればいいのよ。

  122. 企画に金出してくれる所も没企画に出してくれるわけじゃないよね

  123. ネームも請求すると契約すればよいだけでは
    慣例ということで通らないと思うけど

  124. >>112
    そりゃ他出版社がお金出してでも欲しがるような金の卵なら何らかインセンティブ
    を与えて囲うべきだろうけど、そんなのは100人に1人もいない話だろ

    一般論としてお金がでるわけね-だろってのは合ってるのでは

  125. 需要と供給
    そもそも漫画だけ描いて暮らしたいって我儘を通すならな求められないと

  126. ぬこー様ってなんか単行本出したの?

  127. 漫画家になろうっていうサイトにアップすれば出版社の目に届くんじゃない?
    あるか知らんけど

  128. 人気漫画家とかスレタイ大嘘やんけ
    こんな無名の雑魚なんざ知らんわ

  129. 優秀な漫画家志望者には拘束料くらいあっても良いと思うけどな
    元スレの151の編集もまともな契約もせず、無料で描かせてたから逃げられたんだろ?お互いにリスクあるわ

  130. 将来有望な漫画家が他社に引き抜かれたって話か
    そりゃ相手の編集が有能だったんだなとしか

  131. >>130
    このサイトのスレタイなんてほぼ嘘だぞ

  132. >>3

    売れたら支給額に反映されるよ。創作系は売れるか否かで待遇違う。売れないのに高待遇な業界は滅ぶ

  133. 最近ねねっちのサムネ多いな
    ねねっち可愛い😚

  134. コンペに出す時点で金を出せ?

  135. 売れてから文句言えよ
    儲けさせてもいないのに口だけは立派やな

  136. 経験も実績も無い奴が吠えるな
    先駆者の実績をなぞる程度で金貰えると思う方がどうかしている
    全く新しいものを生み出せとは言わないが、キャラの名前や性別変えただけ、時代設定を半端に変えた、なんてのが多すぎんだよ

  137. 流石DVクソ野郎は言うことが違うぜ

  138. 実力有るなら電子で個人出版したほうが何十倍も儲かるよ特にエロ

  139. 漫画家と出版社って雇用契約じゃないよな
    請負契約か?
    完成したものを引き渡して初めて報酬がもらえる
    完成していなかったらゼロ
    未完成の物でも相手に利益がある分については報酬ももらえる

  140. 得能正太郎かと思ったら違った

  141. 漫画家は俺の作品を御社で本にして売ってみませんか?
    っていう売り込みで
    出版社は売れそうだからうちで金出して本にして売ります
    っていう契約相手だろ

  142. 無給でやってんだから、いざ連載しようとしたら他の出版社に持ってかれたなんて泣き言言うなよ。
    当たり前だろ、こっちはサラリーないんだから即連載決定の方に持ってくのは
    不義理なのは金も出さないくせに拘束しようとしてる方だろ

  143. >>137
    この漫画家はめちゃくちゃ売れてるぞ
    お前が無知なだけ

  144. >>138
    単行本出してて、今xで売れてる漫画家の五本指に入る人が
    実績ないって、お前のいう実績あるってどこからなんだよ
    そして偉そうなお前にはどんな実績があんねん

  145. この人どうせ商業活動しないんだからこんなこと言っても無駄じゃね
    外野がぼやいてるだけ

  146. 滅茶苦茶売れてるのに重版経験ないんすね

  147. こんなんXで愚痴って出版社が「じゃあネーム有償にしますぅ~」とか言うとでも思うのか
    直接出版社に言った方がええぞ

  148. そもそも俺はネームは書けん

  149. >>145
    めちゃくちゃ売れてる(全部超速打ち切り&重版なし)

  150. 持ち込む段階で報酬の話すればいいんじゃないの?
    文句言ってれば誰かが道を整えてくれると思ってるんだな

  151. 10代ならまあ妄言も許そう

  152. なんで漫画家って思ったこと直接編集に言わずにSNSに書き込むの?

  153. 誰かと思ったら無料系の雑魚やんけ
    wikiすらないゴミが人気とか舐めんなよ

  154. 社会経験無さそう

  155. 競争はするもんじゃなくさせるもんだ
    させられているレベルの人間だと気付け

  156. この人は自分の漫画が売れて当然だと思ってんじゃねーかな
    だから重版されないんじゃ…

  157. 知らんやつの記事に人気なんたらとか付けるのやめよか

  158. 飛び込みのプレゼンで金貰える商売って何が有るんやろ
    しかも無償で添削してくれる

  159. フォロワー50万の漫画家様に、売れるもん作ってから言えは草
    お前らよりよっぽど稼いでるだろ

  160. まあズブの新人のネームや企画にどれだけ価値があるかわからんから
    金出してまで読みたくねえだろうけど
    プロ作家にネームやプロット求めるなら金出すの割と当たり前ではと思う

  161. >>17
    漫画家は、本質的には画家とか陶芸家と同じなんだよ
    自力で自主的に完成させたものを、出版社が出版という形で手伝うという仕組み

  162. >>162
    プロは金持ってるからこんな事ぐだぐだ言わないんやな

  163. 出版社側からの要望なら金出るんじゃね?
    新人でも連載きまった人は連載準備期間は色々手厚いし

  164. こいつの絵柄は好きだけど作風というかナレーションやセリフの書き方というか
    生理的嫌悪感がすごい

  165. >>158
    そもそも自分に様をつけてる時点で相当自己評価が高い
    自意識過剰というか自己顕示欲だけすごい

  166. 編集の担当する新人って、何人相手にしても何回打ち合わせしても手当出ないよなたぶん

  167. こいつ臭すぎて思わずブロックしたよ
    まあ、必要最低限の金を出すくらいだろ
    出版社からしたら赤字なんだから

  168. 投稿にある編集からの対価について「金銭」と定義しておらず読み手の誤読を誘っているように見える
    編集や出版社の面目を潰さない程度に指弾する事で
    ・フォロワー達にいい顔できる
    ・自分の地位を脅かす可能性のあるワナビに間違った選択をさせる
    この辺を狙っての発言だと思う

  169. 出版社の編集は教師と同じで大卒してすぐ就職して社会経験ないからな。

  170. だから今は同人で手堅く稼いで、あわよくば出版からお声がかかればラッキーぐらいに思っておくのが鉄板

  171. 人情が実利を上回るかよ
    同情はするけど、それが受け入れられる社会だとは思えんな

  172. >>161
    フォロワー数=戦闘力って思ってるタイプ?

  173. 編集は言いっ放しではなく企画作りに協力する義務があるとかなら分かるけど、
    金になるかどうか分かない、下らないかもしれない草案にも金を出せは無理。

  174. 掲載に値しないレベルの雑魚に、無償でアドバイスして
    育ててやってんだから雑魚漫画家モドキの方が感謝するべきだろ

    そこで金も払わず感謝もせず「金払え」とか言ってるからいつまでも底辺なんだよ

  175. なんかこいつのポストがおすすめに流れてくるのウザいんだけど。
    いっつも上から目線で自分より下の絵描き扱き下ろしてるし。

  176. X漫画家にありがちな極端に相手を醜悪に描くタイプの漫画家

  177. ネームに金払うとかアホか。
    それ見て金になりそうなら契約して金払うし、ダメならもっといいの作ってこいってなるのは普通だろ。
    なんで金にならない紙切れに金払うんだよ。

  178. 三大霞を食っている!?年収と収入源が知りたい!漫画家

    ベストトワ!…ぬ🔷 - 様ち。ん

    ベストァー!…スル✖ロ。ク

    ベスト弌!……ばらス。 -

  179. 連載会議に乗るぐらいのレベルの新人だったら
    最低限の生活できるように準備期間の一二年最低限の生活できるように
    面倒見てやってもいい気はするよなw
    今売れっ子漫画家でも、連載会議通らなくて何百ページもボツ喰らいながら
    何とかアシスタントで食いつないでたって人多いしw
    龍幸伸とかもそんな感じでしょ、鳥山明もそんな感じだったけど
    実家住だったから何とか持ちこたえたわけだしw

  180. >>51>>130>>155
    ぬこー様ちゃん知らんの!?くっさ。加齢臭くっさ。大人気やぞ。まとめサイトでな。いいからググってどれでも1話でも読んでみろよ。俺らに「人気」な理由がわかるから。

  181. 掃いて捨てるほど漫画家志望が多いか、丁寧に扱う程の価値も無いからだろ
    供給(漫画家志望)が少なくなるか、売れっ子になれば慎重かつ丁寧に扱われるでしょ

  182. クリエーター職が理不尽だというのはもはや広く知られた事実
    だから才能ある人間でもこの道を諦め通常の大学を卒業してサラリーマンになるんや

  183. この人ほど、言ってることは正しいけどいまいち納得できない経歴の人は珍しい。
    よく騒がれる奥とか赤松とかは言うて大ヒット作家だし。

  184. ぬこーレベルで実績が―とか言われるんだったら
    こいつら尾田っちレベルじゃないと認めませーんって言ってるようなもんやんけ

    つーか漫画家志望甘えるな(笑)とか言ってるお前らはなんか実績あるのかよ。
    ただのサラリーマンだろうどうせ

  185. ネームが有料なったらそれ出版社のものにならん?
    アイデアだけ取られてポイされて終わりでは

  186. >>186
    じゃあこいつが何描いてんだよw
    週刊連載したことあるのか?
    アニメ化した作品はあるのか???

  187. >>186
    尾田とまで言わんが有名週刊誌に載るかどうかが基準

  188. >>186
    そんな最上限の話はしてない。
    普通に考えりゃ3大週刊誌に掲載経験もしくはアニメ化すりゃ十分説得力があると言える。
    そんな作家ですら星の数ほどいるのに、この人は何もない。

  189. 飛び込み営業に金払わんだろうww

  190. ネームって一般の会社で言うなら企画書なわけで
    企画持ち込むだけで金払えとはならんだろ

  191. 嫌ならやめろ

  192. 売れてない漫画家ほど自己主張が強いいつもの奴

  193. そのかわりジャンプとかなら売れりゃ何十億と転がり込むレベルの
    ドリームがあるんだからそんくらいはええだろ
    誰が読んでるのか?みたいな雑誌だと辛いところはあるけどね

  194. 漫画家ってのはいわばアーティスト業なんだから
    画家や彫刻家や音楽家と違って、きちんと掲載誌と編集という土台があるだけ
    かなり恵まれてると言える。
    その上飛び込み営業みたいなネーム出しにまで感謝しろとか責任持てってのは
    流石にぬるま湯精神すぎないかい。

  195. エッセイ漫画の相手側100:0ギルティが分かり過ぎたw
    悪意満載の画が付くから文章よりエグい

  196. なんで企画持ち込んでくるやつに金払わないといけないの?

  197. ジャニーズの中抜き見てたら分かるけど中抜き企業の腐った根性ヤバいよね?
    何も作ってないどうでもいい連中が何故か偉そう
    集英の連中なんて皆殺しにされてもなんの問題もなく漫画は続けられるぐらいどうでもいい存在なのに何故か1番マージン取ってるっていう
    確か鬼滅の映画も超端金の買い切りなんだっけ?
    銀魂ですら100万ぐらいしか貰えてない糞企業なんだっけ終映って?

  198. >>181
    そういう奴は新人賞貰えるし
    それこそジャンプなら専属契約して貰える可能性もある

    持ち込んでるだけの人間なんて取引相手にもなってない

  199. >>200
    持ち込みで来る奴の9割はゴミなんだから
    そもそもそんな奴らの話はしとらんw

  200. 良い作品なら収益化の道に乗れるんだから実質有償みたいなもんだよ
    そこから金をどれだけ得られるかは作者の腕次第
    ハズレ持ってきて金出せとか図々しいにもほどがある

  201. じゃあ、おまえも訪問販売員にそうしろ

  202. >>159
    ネットに書き込んだだけのオッサンに有識者ってつけるまとめに今更

  203. ネームや企画はしらんけどアシスタント代くらいは出版社持ちでええやろとは思う

  204. 長年の慣習だからなかなか変えられないだろうな

  205. 嫌だったらわざわざ出版社通さずに公開やら売ればいい。

  206. この人の過去ググったら真っ黒すぎて草生える

  207. 掲載きまった後なら未掲載になったとしても1話とかのネームとかは大体払うとこ多いとは聞くな
    前にツイッターでいってた漫画家もおる
    それ以前は、そりゃ商品未満でいわば顧客先への提案やプレゼン資料みたいなもんやから金でないやろ

  208. 普通の仕事だってコンペなら没企画に金は出ないよ
    会社でやってるから会社から給料が出るだけで
    個人でやってたらどこからも金は出ないのは当たり前

  209. 一攫千金狙っといてサラリーマンみたいな安定求めるなよw

  210. 作家の方からの持ち込みや
    最終的に原稿料出すならネームに金出さんでも良いけど
    たしかに出版社側からネーム出してって言って金出さんのはおかしい気もするな
    没が決まった時点で1P1000円くらい出してやればいいんじゃないか

  211. この人出版社通してなくてもこういう物申す系だったりエッセイ風漫画で荒稼ぎしてるっしょ。

  212. >>7
    やら管の仲間みたいなもんか

  213. 勘違いしてる奴がいるけど金を払えとは言ってない。
    敬意と感謝をと言ってるだけ。
    まぁ自分からお願いする立場なのに感謝もクソもないけどな。
    編集者だって人の子なんだから最低限の労いの気持ちは持ってるだろうけど、あくまでビジネスだから。

  214. その程度ならまだいいほうだ
    応募した時点で作品の著作権は出版社に既存します
    とか書いてるクソ出版社があるからな

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