制作会社・MAPPAさん、呪術で神作画を披露したのに「アレの件」で叩かれてしまう・・・
呪術40話のコンテ演出、作画としてはフーガの炎の大部分を担当しました。幸い他話数と比べてかなり早い段階で作業に入れたので色々こだわることができました。色々あるのですが特に極力カゲを少なくかつ原作の絵の印象に寄せてほしいという注文にお付き合いいただいた各作業者の方々に感謝です pic.twitter.com/2Zn3OIWlVb
— も (@vflmsppe) November 9, 2023
リアクションの量から本当にでかい規模の作品なんだなと思うと同時に他と比べて作業料金は特別なものではなく、むしろ役職的に割に合わないぐらいな額しかでてないのが悲しいところ。夢がない
— も (@vflmsppe) November 11, 2023
MAPPA、そろそろ本当に単価やスケジュールなど体制見直ししないと、今後も映像化をしていくうえで今回のメンバーがまた来てくれなくなる可能性もある。話題になった回の主要メンバーたちがこれだけ不満漏らしているのを毎週見ると。
— 貝さんさん (@morikai3) November 11, 2023
呪術0制作期間4ヶ月は頭おかしい https://t.co/zPD5zsS7hC
— Mitstoshi Tanitsu (@tanitsuMit47979) November 12, 2023
昨今(1年〜2年前から)マッパとは別の会社在籍中の時から、人事と職人(社外含め)と意識のズレを感じ始めて。
チェーンソーの時には、、
流石にちょっとねぇ、、、。仕上げの下請けへの〆切ギリギリな皺寄せが目立っていたし、
作画部門に関しても、… https://t.co/0KRNfpUGy2
— うどん?? (@ikumu_udon) November 12, 2023
明日落とすとヤバいんです!!と制作君具体的に何がヤバいのか聞く術も無く1晩不眠不休で作監35カット上げきった。
次の日同じ制作君晴れ晴れとして
「小川さん1日30カット上がりますから次のスケジュールは10日で組みました!!」
……私はガソリンも要らない永久機関だと言う訳らしい。
2年前の話。 https://t.co/MwY95OHy4X— 小川みずえ (@mizue58anime) November 12, 2023
呪の現場の話題また盛り上がってるけどあそこの経営層は"良くも悪くも"ジャンプ系のタイトルの映像化にそこまで関心強くなくてスタジオのブランディングと経営基盤を支える商材と捉えてる風に見えるので儲かるスキームが崩れないうちは変わらないでしょとお思う
— たけがる (@takegaru) November 12, 2023
MAPPAの件、呪0の前からも結構短いスケジュールと人海戦術で切り抜けてハイクオリティな作品を作り上げてるの批判はあったけど今でも何にも変わってないしそれこそ今後もっとひどくなっていくのでは?と思ってる。変える方針すら経ってないよね
— ぽくち (@78910ch) November 12, 2023
ぶっちゃけM○PP○さんと仕事したくないとこここにあるからなぁ。
某スポーツアニメでスポーツシーンの作監単価1,500円だったのは未だに忘れられない(本来やる予定じゃなくて、勝手に素材ぶっこんできて単価交渉しなかったら1,000円だった)
— ゆ.Nakamura (@nakamura88_) November 12, 2023
エンタメ業界人が労働環境の劣悪さや待遇の悪さを訴えると「作品にケチをつけるな」「客の楽しみを邪魔するな」と主張をする人が現れる。僕は人の生活を踏みにじってまで優先される「楽しみ」は存在すべきではないと思います。
— 堀尾鉱 (@JJ8423) November 12, 2023
また「待遇や労働環境をSNSで発信すべきでない。内々で話し合って解決すべき」と主張する人もいますが、発注側/受注側、雇用側/被雇用側に現実的な力関係の差が存在する以上はそれもまた労働者側を主張を抑え込み、現状の労働環境を肯定してしまう危険な理論だと思います。
— 堀尾鉱 (@JJ8423) November 12, 2023
アニメーターさん達が大変なお仕事なのは凄いわかるのだが
アニメーターさん達だけが大変って事じゃないのを知ってほしいな…— アサ力ワ (@shige5883) November 12, 2023
自分がアニメ業界入った約20年前でも、撮影は最後の砦で作業はギリギリで作業期間は短く、放送前日納品や放送当日納品なんて言うものよくあったし
よく間に合ったなって思う作品もあった— アサ力ワ (@shige5883) November 12, 2023
やっぱアニメ業界って狂ってるよ。
あれだけ高クオリティのアニメーションを提供してくれたのに給料普段と一緒なのエグすぎる。
上層部の取り分が多すぎるのか、消費者の金払いが悪いのか、、
やっぱ苦労していいもの作ってる人にはそれ相応の報酬与えて欲しいよな
受けなきゃいいだけ
始める前に単価交渉しろ
アニメが粗製乱造されてる現実をまず見なおせば解決すると思うよ
ufotableがスタッフみんな正社員にしてボーナス払ったのは凄いことなのね
会社の先行きが不安での脱税事件があったけど、アニメ事業自体が変わらないと
上が無茶入ったり遅れたりした分は下もお金取らないとダメよね
少しお金出して遅れても完成させるか
凄くお金出して間に合わせるか
頑張ったら何とかなりましたはホント悪循環になる
そういうんだったらまずは円盤買ってやれよ…
もう全話納品済みで放送開始しようよ
そら上流が詰まれば下流に皺寄せが来るのは当然なんだが
なぜそれを改善しようとしないで進行はいけると思ってんのか
これはアニメの制作現場に限ったことではないよね
日本の会社は相当なホワイトじゃない限りどこもこんなもんだよ
アニメは観客から金が入って来る構造じゃないからな
だからこそクソみたいのも作っても許されるし、大売れしても還元されない
現場の作業者はどこへいっても同じだよ。
金が欲しけりゃ現場からは上がってマネジメントする側に回るしかない。
しかし、マネジメントがしたくて作ってるわけじゃないので結局現場にこだわる。
職人は浮かばれんよ。
やめりゃいいじゃん
代わりなんていくらでもいるから安いんだよ
稼げる人は稼げてると言うけど多分その稼ぎの内訳半分くらいグレーなお金では?
正当に真っ当に稼ぎたいと思う人のが多いでしょうよ。悪党になってまで稼ぎたい奴なんて多数派になっちゃいかん
ほいほい請け負って文句言うの草
そのシーン、ファン制作のアニメに負けてるじゃん
下がファン制作
>>56
草
だから中抜き体質辞めない限りこの業界に未来は無いって
可哀想なのは確かだけどそれで仕事受けた方にも問題があるよな
外野がどうこう言ったって何も変わらん。
それよりMAPPAからの仕事を受けなければ良いだけの話。
仕事前に納得できる環境、報酬を交渉できなかった方にも問題あるだろ。
日本のアニメ仕事やめりゃいいじゃん
中国のアニメ仕事は高いらしいからそっちやればええ
GONZO、IGも腕の良いスタッフ捕まえきれずに一気に凋落
日本のスタジオは毎回同じこと繰り返すね
あと10年もすればキャラ表とアクション設定と背景設定と絵コンテを入力すれば
AIが自動でアニメを生成してくれる世の中になっちゃうからな
しかもフルアニメで出てくる、秒8枚とかじゃない
数時間で初回ロールが出て来て、それを手直しで3日もあれば出来ちゃうだろうな
どこの業界にでも転がってる良く聞く話しではある
良く聞くけど是正されずに詰んで終わるパターンはまだマシ、人気職だからとそれが当たり前になって業界が腐るの末期
(´・ω・`)まぁ呪術とかフリーレンとか高カロリーだもんな
(´・ω・`)VRオッサンと同じギャラだったら笑うわww
-
-
-
-
-
アニメが売れようが爆死しようがアニメーターの給料変わらんしな
円盤やグッズ買うより差し入れのほうがありがたいらしい -
火描いた程度でイキんなよきっしょ
-
荒らし削除
-
,',' |:.:.:|:.:.|:.:゙.: :|:ハ: : : :.:|_,r≦‐zリzL|:.| : : : : |: : :!: : : :ヽヽ ゙.
|| |:|:.:l:.:.゙.:ヽ: |:.:ハ: : : :|/ィチ'⌒`ヽ|リ: :|: : |:|: : :!: : : : lヽ:! | 年収110.4万
|| |:|:.:ヽ: : ヽ>从≦L-''" |ノ (う ´|:.:.|: : |:|: : :| : : :.:.| |! リ
|| |:| : : \ Vチ'⌒ヾゝ _,,-''´|イ : :|,':.:.:.:|: :::::::,' //' た、助けて~
l| !|: : :.:|:.:ヽ斗 (う /´/::::/!::::::::::::::::::|//
\ |l |:.:.:.|:::\\、ー'"、 /://::::::::::::::::::::∠r‐ァ´ ̄ ̄ `ヽ、
|l ヽ:.:ヽ::、:::`ヽ\ヽ ` /´ イヽ::::::::::::// / / ヽ
ヽ ヽ:.:\\::::\ r ⌒ / / ヽr‐{─|. | / | ゙. -
MAPPAは過大評価だからな
-
マッパっていつも批判されてね
アニメーターからも批判されてたし
この会社大丈夫なんかw -
でもへぼいアニメ作ってるうちみたいな弱小アニメ会社がMAPPAより単価出したところで
この人たち受けてくれないんだよw -
【悲報】バチャ豚ワイ、スパチャ投げられるようにしたら?と思ってしまう
-
>>6
お前はポチポチ文字書き込んでるだけじゃんきっしょ -
正直MAPPAの作画ってなんか好きになれないんだよね
今から見せます感やりすぎてなんだかねーって落ちる -
-
コロアキの記事まだー?www
-
作画が安定してさすぎだろ
フリーメーター請負だからこうなるんだろうけどw -
>>15
そんなバカフリーアニメーターをMAPPAが雇ってんじゃんw -
参加しなければいいじゃん
ケチつけんなよ -
-
勝手に頑張ったから普段より金くれだとどこの世界も金払わん
今回これだけやるから金くれの事前交渉はできんのか -
MAPPAだけよく取り上げられる辺り一番ブラックなのかね
-
わらんやゆら、aさき アキよ しgi てんらく 死 じKEン おまわり コウめi そUカ KAんよ たんTOウ keンじ シブちョU かん与 そう、カ。 だった
-
MAPPAってなんでいつもアニメーターが怒ってんの?
お給料もらえてないの?どんなブラック環境で働いてんだろ -
チェー牛マンの時もSNSでアニメーターが愚痴ってたよな
-
-
日本人って低賃金、低時給でもストとかしないよな
搾取する側にとっちゃ本当いい国だよ -
フリーアニメーターなんて他の制作会社もいるのに
何で不満が多いのってMAPPAなんだろう
ヤバすぎなんじゃないのこれ、外人メーター起用してんだし訴えられそうだな -
アニメーターって周り見えてないから自分はこんなにがんばったのに!!!
のアピールばっかりするけど
じゃあ出来高主義の会社に就職すれば?
サラリーマンも大抵固定給よ?頑張ったとか関係ないし
安定してるんじゃない? -
-
アニメーターてうるさいなぁ
文句だけは一丁前の弱者男性みたい -
嫌なら辞めろ
-
やっぱクリエイターってソーシャルメディアを
使わない方が良いんじゃないかな -
ゆら、aさき アキよ しgi てんらく 死 じKEン おまわり コウめi そUカ KAんよ たんTOウ keンじ シブちョU かん与 そう、カ。 だった
-
そもそもMAPPAにはちゃんと金入っての?
-
>>26
でも関わってんでしょ?ならMAPPAが雇ってんだし
文句も言えない会社なんか?
そういや外人のリークでMAPPAは口出しできない契約あるとか記事にあったし
ヤバいのはたしかだろうね -
MAPPAがよく文句言われてるのはなんだかんだ出来上がった物が凄いからだよ
視聴者は誰が何やってるかなんて分からないからネットでは「MAPPAすげえ!」って言われて
それがアニメーターには気に入らない
まぁ幼稚なんだわアニメーターは -
給料は一度上げたら戻せないからな
-
>>35
金入らないとそもそも仕事受けないでしょ -
ファン制作の動画みたけど
作画はファン、演出は上だな -
業界の裏側を教えてくれるのはいいけどどこも地獄だね
-
まーたアニメーターが文句言ってるなって思ったら
案の定MAPPAだったw -
作画監督だけ残して他はAIに置き換えてもいいんじゃないか
-
Mappaが払える金は少なそうだしな
-
単価安いなら受けなきゃいいだけ
自業自得では -
>>37
出来上がったものが凄くないから叩かれてんじゃねーのw -
>GONZO、IGも腕の良いスタッフ捕まえきれずに一気に凋落
GONZOは個人的には好きだけど、作品をみればさもありなん
IGは決算みればわかるように赤字とかギリギリだからどうしたらええんやろうな -
夏油一派が会話してるシーンの作画は酷かった
-
-
売れたらもっとくれと言う奴は
売れなかったらゼロでも文句言わないってことだぞ -
お決まりのイナゴTwitter構文の連中
アニメーターが騒ぐのは百歩譲って分かるとして無関係のお前らが便乗すんな -
有名作担当して名前売れたら
指名で単価高い仕事入ってくるんじゃないの? -
特別なのは作品であってお前じゃないからな
-
やっぱ自社でやってる京アニやufoがいいわなぁ
フリー多いとマジで文句しか出てこないしな -
配信で世界的に大人気なのに低賃金はおかしいだろ
-
作品を捨てて次捨てて次しまくるアニメイナゴが悪い
-
でもアニメ会社ってどんどん覇権が変わっていくよな
ガイナックス京アニシャフトetc
ここも数年後には消えてるんじゃないか -
そのシーン、ファン制作のアニメに負けてるじゃん
そのファン、2クールアニメ作れんのw
比較がアホらしいわ。物量が違いすぎるんだよ。 -
ufoの脱税は許されたの?政治家の脱税にはぐちぐち言うくせにアニオタはちょろいな
-
そもそもキャラデザ無視の溶けた作画アクションはそんな好きじゃないわ
そういうのやるならワンピースみたいなニカ戦闘でやること
あれが正解 -
作画ひどすぎで草
マッパってばらつき多いよな -
>>55
世界的に人気はねーよw -
Mappaの社内事情を暴露して丸裸にするぜ、真っ裸(マッパ)だけにってか
-
作画作画言うアニオタが悪いわな
害悪でしかない -
??????「んーーーーーーーーここは過剰にアップしよう
-
スタッフが無理に無理を重ねて納期間に合わせたら上層部はこれで間に合うんだと思っちゃって後の人がもっと苦労する
ってよく言うよな -
>>59
もう返済とっくに済んでるしな
納期長いので有名だけどまあちゃんと作ってくれりゃ文句は無いんじゃね -
-
結局ぐちぐち文句はいうけど価格交渉なんかは面倒くさいからやりたくないだけだろ
-
でもフリーならそもそも交渉次第なんじゃないのか
実はちゃんと交渉してもっと貰ってる奴もいたりして -
作画の構図もクソださいし、改悪するし演出は最悪レベルだからお前らMAPPAのアニメーターがチェンソーマンを終わらせたんだよ スケジュールとか関係無く無能なだけだろ
-
アメリカの俳優と脚本家はストライキして給料上がったぞ?
日本のアニメーターもストライキすれば上がるだろ?みんなで協力しよう -
特定できる企業のことをペラペラ喋って問題無いんかね?
-
二期って正直どこが盛り上がりどころなのかメリハリ無くて
いまいち燃えない -
>>27
労働者「抗議するぞ」
連合「わかりました、私が間に入りましょう」
連合「これで折り合い付けましょう賛同してください、ストも不要です」
労働者「OK」
連合「難局乗り越えなんとか要求の50%は確保しました、すごいでしょ」
労働者「え?100%取ってよ」
連合「ベストエフォートですよ、賛同してくれましたよね?」
ズブズブですぜ兄貴 -
超絶ブラック
-
そもそもアニメ業界自体がブラックなんだからいくらいい仕事あげたとこで給料がどこまでも青天井に上がる事はないだろう
結局は予算が決まってるんだからそいつの給料上げたら若手・新人なりの末端がより苦しくなるんだろうし
てか割に合わないと思うなら断るか値段なりの仕事するかすればいいんじゃない?
自ら割に合わん事やって首絞めてるだけでは -
>>72
つか、フェミやポリコレマンに対してギャオるまえに、オタクはこれに対してギャオればええのにな -
自社出資100%で成功して稼げたら原資も豊富だったのに
-
MappaってSNSで悪口書かないように契約時に同意させてるんんだろ?全然規約守れてないけどどうすんのこれ
-
もう負債しかないようなチェマンは放出した方がいいよ
大口叩いた手前簡単じゃないだろうが、呪術の儲け失うで?
折角ufoみたいに脱税することもなく呪術で大きい利益出たのに・・・ -
まず本数減らして1本にかける人数を増やしスケジュールも余裕を持たせて作らんから破綻するんやで
出来んことは出来ん 無理したら出来るなら10倍の単価を要求するぐらいじゃないとな
やっぱ組合作ってボイコットせん限り良くなるとは思えんわ -
落馬キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
-
そんなところいつまでも仕事してるからだろ
嫌なら交渉するなり黙ってねーで手を打てや -
-
なおアニメーターは便乗してお気持ち表明しだす無関係のイナゴにキレてる模様
・スケジュールはヤバいけどただのアニオタに言われてもな
・そうだとは思うが、業界人でもない当事者でもない奴が見聞きしただけで言ってるのは違うわ。業界の質問とかにしたり顔で答えてたりしててキモさMAXなんだよコイツ
・まーたアニメスタッフでもない奴がTwitter構文で知ったかぶってるよ…誰なんだよお前は -
>>86
これもアニメーターのポストか -
荒らし削除
-
>>40
ファン動画の方はいくらでも時間かけて作れるし
採算度外視なんだからクオリティが凄いのは当然なのでは? -
>>79
ドラゴンがチェンソーマン失敗したせいやんけ -
>>55
世界で人気?
海外のネトフリランキングで一度も見た覚えないわ -
>>67
金返せば済む問題でもないだろ
脱税をした事実が叩かれてんだからさ -
フリーなら仕事受けなきゃいいだけ、それだけ大変なカットの依頼来るなら
上手いって判断されてるんでしょ。だったら他の仕事いっぱいあるんだから
そっちをやればいい。
みんなが割に合わないから仕事受けなけらば単価も上げざるをえないんだから
この単価なら割に合うなと思ったところで受けるようにすればいいじゃん。
とにかく受けなきゃいい -
業界が狭いから逃げ場がない、
だから来た仕事は請け負うしかないのがアニメ業界
これで中国に逃げても給料は良くても環境は最低か、
日本に進出してる中華スタジオなら結局日本と変わらなかったりする
結局管理者となって中間マージンを搾取する側になるしか業界で生き残れない -
>>90
ドラゴンドラゴンて弱男言うけどあの悪いくせが呪術にも見られてるんだよね・・・
あれはMAPPA全体の所業で個人の責任じゃない
寒い実写かぶれはMAPPAテイスト -
そもそもアニメーターなんか選んだ時点で金銭的に見合った額貰ったと思える訳がないだろう。そこ重視したいなら別の職種にした方がいい
それにテレビシリーズで劇場クオリティもたいなもん作るのは凄いとは思うが、そらだからって劇場レベルの金が出るわけないだろ。自身が勝手に金額以上の仕事しちゃっただけだろ -
>>59
許すもなにも法律上裁かれた以上は求められないし
ただ鬼滅にあやかりたい銭ゲバが忖度してんのか、アニプレの圧力かなんかじゃね?って
脱税資金で鬼滅作ったんですか?大手メディアがどこも声を出さないもんな
脱税してゆったり制作出来りゃそりゃどこだって作画安定するよって思ってるからufoの成績は全く認めてない
マーケティングがなんであれ鬼滅が流行っただけ -
素晴らしいアニメーターが貧困に喘ぐ中
ホストやvtuberが荒稼ぎする令和
どうする -
>>98
それが資本主義というものだろ -
じゃあ仕事受けなければいいだけでは...
そういうとフリーの人は仕事断ると次がなくなるから、とか言い出す人いるけど
それが怖いならちゃんと交渉しないよって思う。
それで仕事がこなくなるようなら人柄的にも実力的にも代わりがいるレベルってことなんだから。 -
>>98
呪術の中で七海が言ってるじゃん。
そういう生きることに直接関係がない仕事の方が金周りがいいって。 -
>>40
MAPPAだってそのシーンのみ制作だったらアホみたいにクオリティ上げれるわw -
>>98
日本が馬鹿だらけになっただけでしょ -
>>100
そう言ってアニメーターの声無視し続けた結果、人手不足で頭抱えることなってんのにアホやな -
ufoですら超有名アニメーターをくそ安いギャラで使おうとしてたくらいだからな
-
>>98
素晴らしい画力を持つ奴らより素晴らしい話術を持つ奴らの方がお金になるってだけさ -
フリーレン級の社会現象じゃないから仕方ないよ
-
>>99
資本主義って最後は詐欺師だらけになって終わるんだな -
結局低予算で作れる低品質なアニメのほうがアニメーターにとってはいいんだろな
-
ファン制作のクオリティやばすぎんな
ファン(プロ)でしょどなたかわからないけど -
ぼっちジャップw
-
MAPPAは奴隷労働で京アニUfoを目指してるゴミ会社
-
低品質のなろうアニメを作るのやめろ
あれこそ人材の無駄 -
>>104
潰れたらええやん
最終的に頭抱えるのはアニメに金落とさなかったアニメオタクだろ -
>>113
配信強いからなあ -
別に普通じゃね?違うの?
-
>>1
呪術は五条の声が豚で養豚場臭くていかんわ? -
アニメそのものは人気出たって大して金にならんからな
関連商品が主な稼ぎなんだもん -
フリーレンはフィルムスコアリングができるぐらい
には前倒しだったっぽいね。
音撮るときどこまで出来てたのかは謎だが(線撮ぐらいもありえる?)
見習えよ -
ファン制作ってアニメ参考にして盛っただけやんけ
-
チェンソーマンにこれ賭けして失敗したから経費は削減しないとね…
-
仕事引き受けたんだから文句言うなよ
それをファンが聞いてどう思うかを考えろ
プロならそれが当たり前だろうに -
トニカクカワイイみたいな作品ばっかやればいいじゃん
-
>>71
MAPPAが悪くなくてもどうせ爆死してるし
ufoが担当したとして倍売れれば良い方じゃないか -
さあ、真っ裸になりなさい
-
35カット上げたら30カット前提でスケジュール組まれるの草www
-
呪術の映画って4ヶ月で完成させたのかよ、ほんで最新話も鬼のようなスケジュールでたかたが地上波アニメの1話に作画枚数3万枚超えだったしブラックすぎて草
-
ゆとり時代っすなぁw
-
『また「待遇や労働環境をSNSで発信すべきでない。内々で話し合って解決すべき」と主張する人もいますが、発注側/受注側、雇用側/被雇用側に現実的な力関係の差が存在する以上はそれもまた労働者側を主張を抑え込み、現状の労働環境を肯定してしまう危険な理論だと思います。』
まぁそうだね。でもそれならなんで消したんだよ堀尾鉱さん。言いたいことあるからSNSで発信したんだろう? -
制作進行の質が悪いんだな
-
MAPPAはマジで作画に統一性がないし絵の力強さとかもufoとかwit辺りと比較すると全然だよね
-
>>11
それを見越して安く買い叩いてるからな -
絵崩してまで動かすのって好きじゃないのよね
-
動画の下部分、ファンでも何でもねーだろ確実に漫画読んでねぇよwww
-
アニメ業界は今も昔も未来も永遠にそうだよ出来る選択は辞めるか耐えて上がるかくらいだね
SNSで言う成果は共感と批判くらいだね -
良くも悪くもアニメーターが頑張り過ぎ
好きだからと値段に見合った以上の仕事をしてしまったり受けてしまうせいでそんなに安くブラックにこき使っても出来るとクライアントにも視聴者にも思われてしまった
本来深夜のテレビアニメなんかその辺にありふれてるなろうアニメぐらいが妥当なクオリティ -
勝手にこだわってるくせに給料低くて夢が無い…って
その低い給料相応の仕事すればいいじゃん -
昔はアニメは儲からないから仕方ないよなって思ってたけど、最近の東宝とか角川の決算見てると、コイツらの中抜きが酷いわ
-
がんばったらあかんね
外人に描かせたの直してるほうが楽やで
たまに手抜きしてそのまま作画崩壊することもあるけど -
アメリカ人むけにはPPVで1話視聴1万$とかにすればいいんじゃね?インフレだし払うでしょ
-
SNSで文句言ってるってことは今後MAPPAの仕事を請ける気が無いってことだろ
神回ともてはやされた主力が「あそこともうやりたくねー」と言ってるならやばいじゃん
あとは転がり落ちる一本道 -
>そのシーン、ファン制作のアニメに負けてるじゃん
納期もなくワンシーンにいくらでも時間や手間暇かけれるファンメイドと一緒にすんなよ
アニメーターだって時間や予算の制限無いなら好き勝手もっと良いもん作りたいだろ -
呪術のスタッフってなんでみんないなくなるの
-
>>137
その結果が今のゴミまみれのアニメ業界だからすればいいじゃんじゃなくてすでにした後なんですよ -
ドヤ顔で著作物出すのやめろよ下請けのメーターさあ
-
MAPPAも損、アニメーターも損、ファンも楽しむ気持ちを削がれるだけの損
まさにLose-Lose-Loseのムーブ
だーれも得してない -
>>141
何年も前からMAPPAなんてずっとこういう話題に尽きないのにいまだに変わらず高品質な作画を届けてるんだから
アニメーターは根っからの奴隷気質なんだろ -
マッパってゴミだな
-
中韓が日本アニメになかなか追いつけないと思う理由の一つが、悲しいけどコレ絡み。
儲けとして見たら意外と旨味が無いのではと思う。下っ端はもちろんだけど、上もそう。
中韓がカネ出して囲い込んだらと思うが、それやると上が意外と儲けが少ないというか、どーせやるなら別分野、別事業に手を出した方がよっぽど割良いウマーなんじゃないか?という。中韓はガツガツやる気はあってもすぐ目先のウマーに飛んで行ってしまうのが日本より強そうだから尚更。 -
MAPPAというかその上に問題あるんじゃないか
-
どこの業界でも~とかいってるけど貢献度全然違うでしょ
-
楽な作画な所にいけばええやん
-
報酬次第だろ?
直で交渉しろ
やれたってことは余裕がまだあると思われるに決まってんだろ
わざと遅らせたり落としたり駆け引きって大事だぜ -
>>146
メーターは別に損じゃない
意思表明は大事だからな -
進行に文句あるなら仕事受けるなよ
愚痴なら制作進行に言えよ
他の職種でここまで具体的に仕事の愚痴書いてる奴いねーぞ、自我を持つな -
MAPPAって結構三文字作画な気がするけど
動画は特に -
愚痴るだけで交渉もしないのが理解できない
人手不足なんだからもうちょい大柄な態度でもいいのにね
もっと増長してええんやで -
よくこういう職場のことを話せるよなネットで
-
>>121
?! -
フリーレンも原画単価5000だから安いんよな
今は6000以上のやつ多いから請けんかったわ -
この手の奴ら淘汰できるならAIでいいだろ
-
末端が頑張ってもチェンソーマンみたいなゴミが出来ちゃうんだから頑張る意味ないよね。マッパは司令塔がバカだから本当に不幸ですね
-
>>だから中抜き体質辞めない限りこの業界に未来は無いって
まーだこんなこと言ってるバカがいるのか
そもそも中抜きできるほど儲かってねえってのアニメ業界は
単純にヒット率が低すぎて業界全体でプラマイしてようやくちょっとプラス程度しか儲かってないからアニメーターの報酬上がらねーだけなんだっつの
作るアニメが全て鬼滅や呪術並にヒットするなら今頃アニメーターは豪邸建ててるわ -
3流のくせに自分が特別だと思ってそう
-
糞ジャンプは作画作画わめいてるんだから、きちんと制作費を出せよ
制作費を出さずに高作画を要求してんの?アホ?出版業界は、漫画家作家も編集者も経営者も、三流無能しか居ねえのか?
作画とステマで人気になった鬼滅方程式を要求するなら、きちんと予算を出せって
マッパも、無理な要求は突っぱねろよ。アニメ業界は、きちんと交渉能力と経営能力を身につけないと。 -
有力スタジオが奪い合ってるフリーの上手い若手アニメーター殆どに愚痴られてるの笑うよ
これでまたMAPPAの仕事請けてたらただの馬鹿だけど
普通に考えたら誰も請けなくなってMAPPAがクオリティ維持できなくなるだけ -
もう作画ぬるぬる商法すればいいだけだからなw
オタクはちょろいから神作画ーって飛びつくさ -
>>150
電通ですか -
>あと10年もすればキャラ表とアクション設定と背景設定と絵コンテを入力すれば
>AIが自動でアニメを生成してくれる世の中になっちゃうからな
こういうやつが一番AIの技術わかってない -
>>1
「見つかりません」
またデマ記事ですか(笑) -
その金額でやるって決めたくせに後から金が安いとか公表して文句言うのか
こいつらキチガイかなんかか? -
やるだけで勝ち確定の作品で売名目的で好き勝手やった上に後から金額がどうのとグチグチと...
なんで事前に金額交渉しないんだよ。本当に大人かこいつら? -
アニメーターがそもそも仕事受けなきゃいいだけだがMAPPAってもしかして金ない?チェンソーで金使い過ぎた?
-
狙った以上にバズったら嬉しいが、オイシイ商機を取りもらす勿体ない事になるだけだし、
狙って入れ込んだらチェンソー…な事も結構あるから油断ならねぇ業界ではある -
現場は好きにやらせてもらってるけど、金ももっとほしいというのは贅沢やろ
10年ぐらい前に丸山さんが作ったスタジオやけど、けちなのは相変わらずなんかな -
中国に人材引き抜かれるわけだわ
-
上手いアニメーターが自分を安売りすると業界全体が潤わない
絵師でも似たような話あるけど、あんなのより切実に見えるわ -
アニメーターから嫌われてる話ちょいちょい聞くけど大丈夫かw
-
>>166
これはそう思う
次があったらこんな愚痴らないから
もう一緒に仕事しないと決めてるんだろうな
MAPPAなくてもアニメ業界は回るってことだから朗報といえば朗報か
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
そりゃ30年経済成長しませんわ