【悲報】カプコン「ここ登れますよ!これ壊せますよ!」→あらゆるオブジェにペンキを塗りまくり炎上
『バイオハザード RE:4』では、プレイヤーがインタラクトできる一部オブジェクトが分かりやすいように黄色いペイントが施されている。この点についてわかりやすいというユーザーと雰囲気にそぐわないといった不満を述べるユーザーに割れ、議論を巻き起こしているようだ。この議論は本作の登場以来続けられてきた様子で、ネットミームとして認識されるほどの広がりを見せている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231025-269447/
そこは誘導下手になったと取られるのもやむなしかな
単に7のやり方を
深く考えずに踏襲してるだけだろうけど
導蟲「痕跡あるで~」ピカピカ
導蟲「ここ登れるで~」ピカピカ
導蟲「モンスターはあっちや」ピカピカ
モンハンは世界観に沿った自然でわかりやすい誘導ができてなのにバイオはどうしてこうなった
これでいいんだよな
近づいた時だけ光るような反応を見せるのがベスト
いやわかりやすくするためだから自然にするとまずいのか
グラフィック向上すると見極め難しくなるからだとは思うけど
ティアキンだって「干渉不可能なオブジェクトには動かせないように目印つけてる」って任天堂言ってたが
単に黄色いペンキがダサいだけやろ
CoDなんて次に触るべきオブジェクトは金色に輝かせてたよな?
不評で批判され結局マップにCPUの位置を表示するアプデをしましたとさ
そういうことだ
そんなリアルさの欠片もないキッズゲームを持ってこられましても
黄色ペンキの樽は壊せて、その隣の樽を壊せないゲームがリアルなの?
動かそうと能力使えば反応しないんだから分かるだろ
ティアキンは最も理想とされる表示の仕方
必要な時に自分の意思で確認できる後は必ず触らないといけない物でもないし
バイオだと暗くて梯子に気づかなかったら永遠にぐるぐる回ってクソゲーってなり詰むからゲームにもよるな
寂れた村が最初のステージだし一オブジェクトくらいしか思ってなかったわ
壊させたい←わからない
木箱壊させる手間作らせんな
視線誘導失敗してるゲームのストレスはやばい。
昔の洋ゲーとかは特に
それはもう片っ端からボタン連打で調べるんだよ
ペンキなくしたら「クリアさせる気がないのか」「簡悔精神やめろ!」とかボロクソ言われるなw花京院の魂を賭けてもいい
能力発動させれば対象の物体に色がつくからな
没入感を落とさないうまいやりかただとは思う
マジでどこ掴めるのかわかんなくなるのでこの手の誘導は必要
こいつら何なの本当に
見つけなくても別の方法で進めるようにする
そこ登れなくてもどこでも登れるようにする
ね?かんたんでしょ?
パニックになりやすいホラーアクションを遊びやすくしてくれてるんじゃん
すべてのオブジェクトに干渉できるタイプのゲームなら野暮かもしれないけど
バイオは特定のオブジェクトを使っての謎解きがメインの一つなゲームなんだから
絶対的に使えますよって目印は必要
今更こんなのどうでもいいだろ
それを認識しているのに背景と切り捨てるようなバカな奴に合わせる必要なし
やっぱセンスねえわ
雰囲気ガー
ペンキ一つでそんなに阻害されるもんか?
どんだけドップリなの?
魂まで持ってかれてんの?
主人公の通る道にあらかじめ同じペンキ塗りたくってくれてる謎のおじさんが居るようなゲームでええんか
一つじゃなくてそこら中あちこちにベタベタ塗りまくってるから言われてんだろ
登れそうなところはどこでも登れるようにしろよ
「わかりやすくするのは大事だが、それって黄色ペンキ以外なかったのか?」
って事だろ。
ゼロか100かでしか物事を理解できない奴多いが。
(´・ω・`)画面暗すぎてハシゴとかわかりにくいのはあるなぁ
(´・ω・`)つかFFもそうだけど、もっと明るくしても良いのよ
-
-
ファンは何百万円スパチャを送っても絶対につながらないが、佐久間大介くんは即友人に昇格させます
星街すいを -
壁に体こすりつけながら〇ボタン連打するようなゲームより判りやすい方がマシ
ダクソですらめちゃ暗いマップの階段にろうそく置いてあるぞ -
ハードゲイ 「フォwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
-
草松
-
設定でオンオフできるなら何も問題無いけどできんの?
-
実際、あるあるかもしれないけど、壊せるものって分からなくて
詰まったりすることあるんで、ありがたいんだけど・・。見分けつかないゲームとかあるから。 -
-
カプコン明日の株価やべーぞwwwww
-
荒らし削除
-
ところで、バイオ0のREはまだか。
-
これやってる奴は誰もが一度は思っただろうな
樽とか箱はまだしも梯子はちょっと雰囲気壊してたとは思ったな
他のオブジェと統一性を持たせたかったんだろうが
本来は干渉出来る物と出来ない物との区別を色とか目印じゃなく
グラフィックで見分けられる努力はして欲しかったな
つーかこんな事しなくても普通の奴はそれぐらいの識別は分かるっつーの
俺らの事猿以下だと思っての? -
>>11
0は出ないよ
次のREシリーズはコードベロニカだという情報がもう漏洩されてる -
onoffできるようにすりゃいいじゃん
-
干渉出来るオブジェクトが周りに馴染んでないってキレる方がどちらかと言うと異常者だと思う
-
脚立のペンキはやっててもちょっと目立ちすぎたな
あれは割と気になってはいたけど問題として浮上してきたか -
Far Cryシリーズとかでもすでにあるのにな
-
やわ、、あさき アキよ しgi てんらく 死 じKEン おまわり コウめi そUカ KAんよ たんTOウ keンじ シブちョU かん与 そう、カ。 だった
-
お ま え ら カ プ コ ン か ら
/ ⌒ ⌒ \ どんだけ、頭 悪 い 低 学 歴 と
/ し (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) 思われてんだよ ❗️❗️❗️
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________| -
>>9
そもそもゲームって原材料がないって意味では100%人間が作ってるものなわけでな
人件費が爆上がりしてる最中に買うセクターじゃないわ -
嫌ならやるな
-
ゾンビを避ける方向と、弾のありかも、赤いペンキで書いといてくれ
-
>>15
別にそうでもないけど
現にこの問題は多くの人が思っているからこうやって共感&炎上してる訳だし -
>>10
色覚補助眼鏡というのがありますよ -
、、あさき アキよ しgi てんらく 死 じKEン おまわり コウめi そUカ KAんよ たんTOウ keンじ シブちョU かん与 そう、カ。 だった
-
こんな露骨に黄色ペンキ塗るんじゃなくて、通りすがったらキラッと艶めいて見える程度でいいだろ
開発者はそういうゲームやったことないんか -
>>10
そういう色覚異常もあるんだな
一般的な視力の人には目立ちすぎであっても色覚異常の人は一定数いるわけで
色々考えた末の黄色だとは思うんだがな -
チンパンジーにも配慮しないとな
ちょっとでも躓くとすぐ文句言いやがるから -
この黄色ペンキってアンチャーテッドあたり?から色んな洋ゲーで採用されてて暗黙の了解なんだと思ってたけど
まあハシゴまで塗りたくるのはやりすぎ感あるか -
ダイイングライトみたいないちいちサーチやらされるのはクソだるいしこれでいいわ
-
セルアニメの背景とは違うセルで描かれた崩れる岩かよw
-
>>10
色覚異常のことを勘違いしてると思うけど
色覚異常でも色の濃さは分かるから、塗ってるかどうかは分かるよ。
色覚異常で困るのは、コラムスとかの形が全く同じやつだよ。ぷよぷよとかは形状が少し違うからいいけど。ああいうのほんとセガだなぁって思った。 -
リアルでも壊せそうなのは黄色い印ついてるけどな
もしかして俺が異端なのか -
えっ!あっ、はい・・・
-
俺はこれが嫌で嫌で仕方なかったからバイオを買うのをやめた
-
ちなみに、洋ゲーのゴッドオブウォーも
昇れる崖には黄色いペンキが塗られてたんだよね
もうこれはゲームの基本ルールになりつつある -
バイオじゃないと思うけど断崖絶壁でお前以外誰が通るんだよそこってところに黄色いペンキぶちまけられてたのは流石に変だったな
-
でも実際、壊せるかどうか分からないやつのほうが困る。
ゲームであるあるなんだよ。いちいち剣を振り回さないと分からない。 -
>>33
ヒィッ(恐怖) -
これこそデザインの敗北やろ
-
赤い樽撃ったら爆発するもんやろ
逆に爆発しなかったらなんじゃそらってなる -
アイデアが一個で画一的に使用してるからだろ
レベルデザインが稚拙やねん -
>>38
落ちてるアイテムがしょぼいテクスチャでキラキラさせてた時代からそれなりに色々試してるんやし
アクティブ可能なオブジェクトも表現の余地はあるもんなんやろうし
考えるタイミングになっただけって話じゃねぇかなあ -
>>42
基本ルールがバラバラなげーむなんて嫌だよ
普通に考えて分かるだろ -
>>10
青と黄色系は大抵の色弱でも区別できるのでそこはそんなに問題なし -
誰が付けたのかすら分からん廃墟に永遠に灯ってる蝋燭やら松明やらよりマシだろ
-
>>44
別に最近出てるゲーム全部が黄色いペンキぶちまけてるわけでも無いんやしそこ脳死にしちゃうとダサいままだよねって話では -
キラキラさせる手法は実際キラキラしない材質なのになんで光らせるんだって文句言った奴がいたんだろ、今回みたいに
-
御親切なことで
商売的に簡単にしたほうがよいという判断なんだろ
俺的にはバカにされてるように感じるけど…事実馬鹿だと思われてるだろうし仕方ない -
>>48
バイオ2ぐらいのときに攻略本のインタビューかなんかでアレダサいから将来的には別の表現見つけたいって言ってたし作り手側も満足いってなかったんじゃね -
>>44
ルール? 何言ってんだ
レベルデザインの意味わかってないのか? -
MHP2ndGでポポノタンがもう出なくて困ってるママさん。雪山を登れることに気づかなかったそうですよ。
MHP3rdは印が浮かぶように変わってた。
黄色いペンキは日本の人気ゲームを不人気になるようにしろとの周近平か金正恩かそれ以外の命令でもあったのだろ。オトナプリキュアは違うよ!! -
知的障碍者向けのポリコレ準拠だろうな
でも、強制されて壊すのと自由で壊すのは違うから
センスはないよな
せめて特殊ゴーグルとかつけたら表示されるとか
ゲームの世界観を壊さない配慮は最低限必要だわな -
オンオフ切り替えれるようにすれば万事解決
-
洋ゲーもこういう仕様のゲームは冷めて買って損した気分にされたな
自由に動き回れるのに上るところ決まってるとか欠陥げー過ぎるわ -
元記事読むとガイドないと開発側が予想出来ない所で詰むような奴が出てくるらしいから多少過保護でもガイドつけてあるってあったわ
-
要素削りまくって難易度上げてプレイ時間ごまかしただけの駄作
PS信者だけ絶賛 -
>>56
詰ませとけば良いのに
たけしの挑戦状なんてみんな詰んでたぞ -
なんの目印もないのにひとつの窓だけ割れるより何倍もまし
窓が割れる仕掛けをひとつ作るために全部の窓割れるようにするのは面倒だし -
RE4は未プレイだからわからんけど、7と8は言うほど違和感なかったけどな
-
適度に分かりやすくて便利だとしか思わなかったわ
分からない方がストレス溜まる -
分かりやすくて良かったし全く気にならなかったけどな
てか発売直後ならまだしも今頃言ってくる奴とか何目的?って考えちゃうわ -
昔のモンハンの適度な不便感好きだったんだけどな
ガッツポーズだけは未だに解せないけど -
細かいこと気にしない奴ならいいが
だれががペンキわざわざ塗ったてことだし
完全に世界観壊してるのは確かだからなw -
こんなん言うてるの海外でもごく一部の変人やからな
-
実にくだらん話題だな。ストレス軽減の為やろ。目印なければなければで文句を言うくせにな。
-
親切で良いし、別に雰囲気も壊してないよ
綺麗な建物内で黄色いペンキぶちまけられてるわけじゃないし -
>>2
↑
こういうその辺の何の才能も持たない一般アニオタと
ジャニ所属のアニオタアイドルが
=の立場だと思っちゃってるアスペ多すぎて草 -
メタ的な表現(透明化する、不自然に発光してる等)なら文句も少なかったんじゃないか
ペンキぶちまけだとどうしてもその世界の内側での事象だと捉えてしまう -
イカゲームのパクリだな
全部黄色く塗りづぶせばゲームクリアなんだろうねw -
>>69
むしろそれが昨今のゲーム表現として不自然だから
自然なペンキになったんだと思うぞ
プレイしていて不自然だとは一切感じなかったし -
視覚に問題のある人でも遊べるようにする配慮いいと思うんだけどな
どこのディベロッパーでもソニーのとこみたいに完全に色分けで表現できる機能実装できるとは思えないし -
>>58
ジジイは早く寝なさい -
100カメで密着してた時からクソゲー臭がすると思ったらやっぱりか
社内でも何度も明度調整やってたもんな -
ゆとり時代やししゃーない
-
これに文句言ってるのは自分が明日障害者になる可能性は0%だと思ってる人に違いない
ユニバーサルデザインなんてカケラも頭にないんだから -
いや誰がなんの目的で塗ったのか?ってなるし
池沼用というメタ的な理由じゃなく、
作中の世界観的に整合性のある理由がないと
不自然でしょw -
ゆとり仕様
-
>>77
まぁんなこと言ったらゲームの世界に落ちてるアイテムも
誰が何のために置いたのかって事になるけどね -
>>79
それに対して答えだしてるゲームはだいたい敵がお膳立てしてるな -
こいつらキングスフィールドやったら発狂しそう
-
しょっちゅう鍵とかスイッチを探しに行かせたり、そこらに少しずつ置かれている消耗品をかき集めたりする不自然で怠いだけの要素自体を全部無くせ
-
サラザール人形コンプすら自力で探すのめんどくせーって思うのに
アイテムや筋道をいちいち隠されたらダルいやんけ
ガンアクションのがどっちかというとメインなんだから
アイテム入手や導線の視認性は良い方がいいわ -
視認化はいいけど世界観壊さないような
工夫しろって話だしな -
ペンキ塗った梯子の下にペンキの入ってたバケツと作業員の死体でも置いとけ
-
アンチャあたりが始めたんじゃなかったっけ黄ペンキ
-
やさしい?
-
>>85
ガナードにも節電の概念があるのでアリっちゃアリだな -
SKYRIMなら建物以外はほぼぶっ壊せる
-
On/Offできればいいんじゃね?
-
いい大人がゲームの親切・不親切を真面目に議論してるの?
ちょっと分からない
他に考えることあるだろ -
近くに行ったら?マークとかここぞって時は血痕で
-
やるにしても暗褐色みたいな色で良かったやろ
なんで黄色なんや -
お前らが考えているようなことは当然考えていて
それでいて視認性だのデザイン性を考慮して決定してるんだろうよ
大半のプレイヤーはこれで違和感も問題も無くプレイしてたんだから
今さら良くわからん意見に乗っかって異を唱えるのはダサいわ -
やらなかったら不親切だ手抜きだ言う癖にw
頭ゲハゴキかよ -
REシリーズ通して売れてるのが正解でしょ
-
クリアしたけど別に雰囲気損なってなかったよ
騒いでるやつ馬鹿なの? -
無かったら謎のスキャナー能力を覚醒させろとか言い出すんだろ?
-
ボーダーランズだと行ける場所に
ガイドペンキ塗られてても特に気にならんかったな
世界観的にペンキだらけの世界だったから
しかしバイオ世界に合うガイドってのは難しいな
目立つと駄目だけど目立たないと駄目だからな… -
下手に舞台に手を加えるくらいなら「←ここ登れますよ」って虹色に光り輝く文字を出しておけばいい。これなら世界観は守られる
-
>>100
こんなクソ案採用されるよりは百倍マシだろうな -
色が黄色なのは色盲のプレイヤー対策とかじゃないの しらんけど
-
どれがインタラクティブオブジェクトなのかわからんくて攻略とか見ないと基本見落とすよりはわかりやすい方がゲーム体験としては良さそう
-
>もっと明るくしても良いのよ
ホラーゲームを明るくしてどうする -
世の中にはこの黄色すら見えてない連中が居るんだよね
色盲とかそういうのじゃなくて、視野が極端に狭く思考するということができないのがね -
ここまでやるならもう発光させろ
-
任天堂のゲームは幼稚ゲーだからハードルが低いのよ
↓
「私は任天堂のゲームには常に低いハードルを当てはめています。VGRHQのレビュアが、任天堂作品のレビューについて匿名で明かしている。
「説明しましょう。こういうことなのです。AAA級の、今日の莫大な予算のかかった大作をレビューするときには、考えるべきことが山のようにあります。
例えば声優の演技、文章表現、キャラクターの演技、リアルなゲーム内の環境の「説得力」、物語の質と筋立て、複雑なキャラクターの成長メカニズムに基づいた深みと没入感、仮想世界が充分に構築されていること、そういったことなのです。
「ですが任天堂のゲームをレビューするときには、(たとえ全てではないにせよ)こうした要素はゲームの一部分ですらありません。つまり何が言いたいのかというと、任天堂のゲームには、評価しなくてはならない点が少ないということなのです。
「そういうわけで、私は任天堂のゲームには低いハードルを当てはめざるをえないのです。もしもそうすることなしに、PS4やXbox Oneの作品と同じ土俵に任天堂のゲームを立たせてしまえば、私はおそらく任天堂の作品に3点以上を与えることができなかったかもしれません。 -
余りにもクオリティが高すぎて
不気味の谷を超えてしまった弊害やな -
登らせたいハシゴの近くにハーブを置いたりイベントを起こせばガイjでも進む先は気づくだろ
黄色のペイントはねーわ -
ディノクライシスのアイテムが浮いて光ってクルクル回るクソダサ仕様だったのに比べれば世界観に溶け込んでるわ
-
暗いってやつ黄色人種だけだから
白人様の瞳は暗いの見るの得意だから
暗いの苦手劣等人種やん。 -
全然気にならんのだが、クレームにまで発展するとか生き辛そうだなあ
-
>>111
FF16も海外ではバカ売れなんやろうなぁ -
あらゆるものにインタラクトできるくらいの自由度が無いならこれでいい
障害物に張り付いて触れるのか触れないのかいちいち確認する無駄な作業いらん -
世の中にはこの塗りたくった黄色さえ見えない馬鹿がいるんだよw
バイオはライト層向けだからこれが正解 -
世界観壊すとか意味わかんねー
そもそもハーブで回復する方がおかしいだろうがw
現実と区別つけられない馬鹿はゲームなんかやるな -
ゲームによる。
リアルよりの設定の世界観のゲームだから
こゆうのは違和感でるよな
作中で、誰かが作った親切なアトラクションで遊んでる
って感じになるから、ふいんきブチ壊しだわなw -
分かりやすくて良いと思う
-
ええと思うよ
見つかりにくいと
サクサク進まんから
イライラすると思うし -
昔の不親切だった頃のゲームで迷った経験が無い人には有り難みが分からないんだろう
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
やらハゲこれどうすんの
やらおん「韓国漫画の年間売上は3400億円超え!2028年には3兆8900億円になり日本の漫画を完全に抜きます」
↓
レコチャ「韓国漫画の年間売上は3419億円」と誤報 実際は619億円
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1697021807/