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有名SF作家「ガンダムはSFではないなんて言ってない!」言っていた。なんでゴメンナサイできないの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月18日

■「ガンダムはSFじゃない」は「デマ」なのか?

ここ数日、ラノベにSFはないだのSFとスペオペは違うだのSFファンは性格が悪いだのといった話題がX(旧twitter)を騒がせている。

初代ガンダムが人気絶頂だった頃に、著名なSF関係者たちが「あれはSFではない。私がそう判断したからだ」
とSF性を否定した……と伝わる事件である。

中でも、「ダーティペア」「クラッシャージョウ」「神拳 李酔竜」で知られるSF作家、高千穂遙氏が中心的な役割を果たしたと、一般的には認識されている。
高千穂氏はXにアカウントを持っている。そして今回、この問題について本人から語られた経緯がこちらだ。

高千穂遙 @takachihoharuka
「書きますが、切り口が重要ですね。わかりやすいように、人気の巨大ロボットアニメを軸にして語ってみるのはどうですか?」
「いいですね。それにしましょう」で、書いたのが、「SFとはこういうものだと定義すると、
あのガンダムでもそこから外れ、SFではなくなる」という一文です。大徳さんは、→

高千穂遙 @takachihoharuka
「いいですね。わかりやすい」と言われ、掲載となりました。でも、そのあと「ガンダムはSFじゃないのか」という投書がたくさん編集部にきたんですね。
困った大徳さんがぬえにきて「こんなふうに読まれるとは思っていなかった。どうしましょう?」と嘆かれ、「前提が飛んじゃうのは予想外でしたねえ」

検証
高千穂遥氏が「OUT」誌に掲載したガンダムとSFに関する文章は、「ガンダム雑記」及びその続編というべき「SFを考える 巨大ロボットアニメを軸として」の二つがあるらしい。
検索をかけてみたところ、こちらのツイートでいずれも実物が引用されているのが見つかった。

日本サンライズ企画室の山浦さんから相談をもちかけられた。SFについて、教えてほしいというのである。
ぼくは「0テスター」以来、創英社―サンライズスタジオ、日本サンライズの企画スタッフに加わっていたが、その際、必ず強制するひとつの原則があった。

「勇者ライディーン」「コンバトラーV」「ボルテスV」などのロボット物をけっして、ぼくの前ではSFと呼ばせなかったのだ。
ロボットプロレス物という呼称も好きではなかった。あの程度の格闘ではプロレスに対する侮辱であったからだ。

ぼくの意見は、SFと銘うちながら、まったくSFではないものが最近多すぎるというこの一点に絞りこまれていた。
「宇宙戦艦ヤマト」は、むろんSFではない。アニメではなかったが「ウルトラマン」もSFではなかった。

五三年秋の時点でSFと断言出来た作品は唯一「未来少年コナン」だけだったのだ。

ぼくはSFに厳密な科学的正確さを要求するものではない。ある一線からは、科学を超えていても、それを認めることができる。
「スターウォーズ」は明らかに科学を逸脱しているが、にもかかわらず立派なSFなのだ。
なぜなら逸脱の範囲を知り、それに応じてストーリーが組み立てられているからである。

SFがSFたるもっとも重要なエレメンツは、SFとしての発想、SFとしての思想、SFとしての理念にある。
いいかえれば、これらが欠けた作品は、SFではないということだ(作品の優劣の問題ではない。単にSFであるか否かについてのみ語っているのだ。お忘れなく)

例えば、SFとしての発想は、「スターウォーズ」でいうならば、”A LONG TIME AGO”にある。
遠い昔、はるかかなたの宇宙で繰り広げられた大冒険――この発想ひとつで、科学のもつ巨大なしがらみから「スターウォーズ」は抜け出たのだ。

次にSFの思想。この基本は、あらゆるものは相対的であるという一点に尽きる。その好例は善悪の概念であろう。
この原則を忘れ、幼稚な善悪問答をもちこんだ「ザンボット3」は最終回でSFになりそこねた。総監督富野喜幸氏のSF的限界を知ったのは、このときである。

最後のSFの理念だが、これは表現者みずからの立脚点を明確化できるかということを意味している。
エスパーを描くなら、エスパーの立場と人類の立場を区分しなければならない。(略)理念は両者に対立を生み、対立は続者(ママ)に対するメッセージとなる。

テーマではない。メッセージなのだ。SFは読者の魂に、強烈なくさびを打ち込まねばならないのである

ぼくが怒りにまかせて喚き散らしたためでもないだろうが、設定の制作は慎重であり、よりSFたろうとする努力がメインスタッフの間には、はっきりとみられた。

第一話の試写のあと、ぼくは「機動戦士ガンダム」をSFの傑作となりうる要素を秘めた作品と評した。
三話までは、その印象は変わらなかった。
しかし、五話を過ぎたあたりから「ガンダム」は見るのが苦痛な作品になってきた。
今ひとつ、SFになりきれないのである。セリフはいたずらに饒舌で、退屈をきわめた。ぼくは「ガンダム」を見るのをやめた。

「ザンボット3」で感じた富野さんへの評価はまだ変化していない。
ニュータイプをだすならだすで、小松左京の「継ぐのは誰か?」に匹敵するアプローチがほしいのだ。
あの展開では、焦点がただただぼかされていくのみである。
残念ながら、やはり「ガンダム」も偉大な失敗作だったようだ。たしかに一歩、進むことがきたにせよ……。

「ガンダム」は、三話まではSFでした。四話から違和感を感じはじめました。
五話になるとスタッフのSFマインドのなさがありありと見えてきました。

全四十三話のトータルでひとつの作品として成立しているのが「ガンダム」です。
三話までがSFだったからといって、「ガンダム」がSFだったとはいえません。
限りなくSFに近いSFというのはないのです。

線引きをするのなら、SFか、そうでないかのどちらかです。
「宇宙から――」ははるかにSFではなく、「ガンダム」は惜しいところでSFではないのですが、
言葉にしてしまえば、どちらもSFではないわけです。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月18日


ガンダムオタクは面倒くさい
エヴァオタクはもっと面倒くさい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月18日


まあいいじゃんそういうの
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月18日


謝れないのは国民病だからな
謝れるやつが評価される国だし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月18日


ガンダムがSF(笑)じゃないからそれが何だと言うのか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月18日


カテゴライズになんでここまでこだわるのか
興味ない人間からしたら意味不明だわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月18日


ドラえもんなんかはSF思想の塊だから立派なSFなのか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月18日


SF検定に合格しなきゃ駄作なのか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月18日


クラッシャージョウやダーティペアがSFでないと言う自覚はあるの?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月18日


宮崎とSWは認める
ただの権威主義者

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月18日


>SFがSFたるもっとも重要なエレメンツは、
>SFとしての発想、SFとしての思想、SFとしての理念にある。
 
ここをもう少し具体的に述べてくれないと

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月18日


一年戦争のくせにめっちゃ新兵器開発してて草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月18日


なんでそんな躍起になってジャンルを峻別したがるんだろうな
ハイファンタジーかローファンタジーか、ラノベかどうか、なろうかどうか、エロ本かどうか
オープンワルドかどうか、ローグライクかローグライトか、格ゲーかどうか、レトロゲーかどうか
JPOPかアニソンか、ロックかどうか、クラシックかどうか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月18日


今さら何十年前の話してんだ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月18日


元の文章を読んでも高千穂本人のSF感がよく分からん
スターウォーズはSFでいいんだ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月18日


いまいち定義がボヤっとしてて分かりにくさはあるが
ようは思想と理念の点で富野作品はこの人の定義するSFからは逸脱しているということなのか?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月18日


SFなんて売れないものの象徴でしょ
当時はともかくとして現代でその看板欲しがるやついるの?
もう論争自体に意味がない
看板とともに衰退したことを指さして笑えばいいだけじゃん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月18日


けつろんかいとく
 
こういうのは純文学とは何か論争と同じで
不毛でしかなく
100人の作家と100人の読み手がいたら
200人の思い考えるそのジャンルの考え方があるだけで
 
 「きわめてどうでもいい」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月18日


SFブームの頃の話だしな
本人のクラッシャージョウも宇宙忍者ものと言われてたし
ガンダムはスペースチャンバラと思ってたというだけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月18日


SFかどうかなんて見るひとほとんどどうでもいいのにそんなにだいじなんか
こんなにとはおもってなかった( ´ ▽ ` )ノ

 
 
 



 
(´・ω・`)なんでSF信者ってこんなプライド高いんだろうな

(´・ω・`)細かい所気にしすぎだわ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. でもお前ら、しおらしく頭を下げる高千穂遥なんて見たくないやろ

  2. あれはSF、これはSFじゃないとやってた結果
    見事にジャンルが廃れました

  3. 無名の三流ゴミ作家の話なんて誰も求めてない

  4. 優劣じゃないって言ってるけど好き嫌いで
    結局自分の中の優劣で分けてねーか?

  5. ガンダム級の人気になればSFかどうかなんて糞どうでもいい問題だわな

  6. でもSFじゃないよね

  7. 言うてガンダムファンも鉄血や水星を
    古くはGガンをガンダムじゃないだのどうだの言いまくってるわけで…
    SFファンに同じことされても文句は言えんよねw

  8. >SFとしての発想、SFとしての思想、SFとしての理念にある。

    ガンダムはGガン以外全部見てるがこいつただのガンダムエアプやん
    Gガンでも見とけ

  9. そもそもこの人がガンダム嫌いなだけの話
    当時から嫌ってたし、今でも嫌いなんじゃないの?

  10. でもクラッシャージョウは売れませんでしたよね

  11. 悲報 頂上決戦を傍らに羂索が雑魚狩りにイキりこむ 
    なお友たちはいない模様

  12. 女みてーな名前
    ゼッテェシャバ僧だろネクラ陰キャラ
    オタク族は暗ェヤツしかいねーよな笑

  13. えっと、つまりは結局
    「オレ基準」
    っていう事を言ってんだよな?

  14. というかガンダムはSFじゃないやろ

  15. むせるのがSFw

  16. SF界隈が気持ち悪いのは低学歴のSF好きが仕切ってて実際に考証できる高学歴が肩身狭いところだな

  17. 結局こういうのってさあ
    人気だけど個人的に嫌いな作品が
    好きなジャンルの顔みたいになるのがイヤってのがまずあって
    そのために理屈こねてジャンルの定義を狭めるだけなのよな

  18. 権威主義は危険

  19. 出ましたね。学歴生涯マス層www

  20. 謝れないのは国民病ってのは
    劣等トンスル民族と中華土人だろw
    全く在日ってアホ共は鏡を見ねえ連中だよな

  21. アニメじゃないし

  22. このままガンダムをSFから追放する流れになって欲しい

    あのジャ◯ーズが潰れたんだから明日何が起こっても不思議ではない

  23. >>1
    >>謝れないのは国民病だからな
    主語でかすぎだぞガイジ

  24. 高千穂遙か、「美獣」ってファンタジー小説でボディビル用語連発して恥かいたやつな。

  25. >>21
    じゃあ作ってる人はアニメーターじゃないんか?
    あ?

  26. こんなことに時間費やすの無駄すぎる絡む方も言い訳する方もアホ

  27. ドラゴンボールはSFですか?

  28. >>2
    ワロタ

  29. このへんに岡田斗司夫中心にゼネプロ(がイナックスの前身)が
    ガンダムはSFなんだって対決してたのが
    アオイホノオで書かれてるわけだが

  30. どうでもいいすぎる

  31. なにをいまさらとしか思えない

  32. スターウォーズはSFからポリコレへ進化したのだ?

  33. ガンダムは「宇宙戦争モノ」「宇宙モノ」として見るとツッコミどころ多すぎてSFとは言えない
    だが「巨大なオモチャを使って戦争する世界」として見ると立派なSFになる

    SFかどうかを定義するのに重要なのはどこに視点を持ってくるか
    ガンダムをSFではないと定義してしまった人は、宇宙のほうに視点を持っていってしまっていて、オモチャの方に視点が持っていけていない
    ガンダムで重要なのはオモチャの方
    巨大なオモチャで戦争するという馬鹿げた発想のために、いろんな理屈を考えて説得力を持たせているのがガンダムがSFと言える部分なんだわ

  34. 作家ならジャンルのカテゴライズの害も理解しとくべきだけどやっぱり三流作家には理解できないんだな
    ジャンルは客や外から見た人間が認識や区別するには便利だが作る側からしたら自由な創作を阻むものに他ならないんだよ
    なろう系とかが典型的だけどそういう意味では三流作家が考えるSFもなろう系と同じことをやってる

  35. 結局「自分が好きな作品は無条件でSF!」ってやってるだけだろ

  36. でもお前らって3Dアニメをアニメじゃないとか言うよね
    この老害と同じことしてるよね

  37. SFじゃないって見解を出したんだから撤回する必要も謝罪する必要もないだろう
    ガンダムとしてもSFじゃないという見解を出されて困ることはないだろうし

    5話くらいでセリフがやたら饒舌で退屈だから見るのやめたってのは俺もだしw

  38. SFの定義はわからんがこいつが面倒くさいやつだというのはわかった

  39. ガンダムはSFに決まってんだろうが。SFはその世界の理に従うものであればファンタジー世界が舞台の作品だってSFになるんだぞ。そんな当たり前のことが理解できていないやつがSFを語るなんておこがましい。テッド・チャンの『バビロンの塔』を読んでSFとは何かちゃんと勉強しろ

  40. なるほどどうして日本のSFジャンルが死滅したかよーくわかるわー

  41. マクロスはどうなの

  42. 長々と御高説ぶっといて結局自身の定義するSFが
    >テーマではない。メッセージなのだ。SFは読者の魂に、強烈なくさびを打ち込まねばならないのである
    というお気持創作論でしかないのほんと草
    そんなだから日本のSF作家は読者の魂に強烈なくさびを打ち込めないままSFは売れない流行らないってなって行ったんじゃないんすかねえ

  43. そもそも今71歳なら富野よりかなり若いわけであって
    老害というより
    当時の若造がいきっていたんじゃないかと思うんだが

  44. なんかSFが好きな自分に酔ってるだけで作品を楽しむ能力がないただの劣った人間だよね

  45. ……SFの権威が地に堕ちてしまった今じゃ何の意味もないわな
    まぁこの排他的気質が凋落の原因なんだろうが

    選民思想強すぎなんだよ昔からSF好きだけどこの気質は鼻についてたわ

  46. ごめん、ガンダムは途中で見るの辞めた(おそらく序盤で)って奴が、ガンダムは全43話トータルで云々とか語ってるの意味不明なんだけど…

  47. 高千穂は再会母よだけしかガンダム認めてないだろ

  48. >>36
    それは単にアニメってもんが元々生まれた時点では二次元アニメしかなくてそれのことだけを指してたものだったところに、後から3Dの技術を使ったアニメが出て来たから3Dアニメって便宜上区別するために分けてるだけやろ
    そのことと、3Dアニメの品質等について殊更に批判が出ることとは別問題なのに混同してる池沼がお前なだけや

  49. 面倒くさい草
    SFなんてロボとかロケット出て来て宇宙が舞台になってりゃそう呼んでいいくらいのライトな認識でいいだろアホくさい

  50. >>2
    ガンダムは宇宙を舞台にしたスペースファンタジーやしな

  51. 読んだけど高千穂遙のSFの定義が独特すぎる
    ほぼこの人の好みかどうかってだけじゃねーの?
    「セリフが冗長」に至ってはSF論関係ないじゃん

  52. ヤマトはSFだがマクロスはSFではない?

  53. >>48
    質の問題じゃなくアニメだと認めない層がおるんですわ
    無知もここまでいくと笑うしかないな

  54. 「エスパーを描くなら、エスパーの立場と人類の立場を区分しなければならない」とあるが
    高千穂の描いたダーティペアの主人公コンビもエスパーだけど
    別に人類と区別も対立もなかったぞ

  55. ある時代のSF界隈はめちゃくちゃ面倒くさくて
    それに合わせる様に物凄い鎧着込んだみたいなSFが持て囃されたけど
    星雲賞とかSFコン方面の解釈は最近はゆるゆるだよ。

  56. >>53
    横からだけど
    「そういう層もいる」を「お前ら」っていうからツッコまれるんだろ

  57. ガンダムがSF(笑)じゃないからそれが何だと言うのか

    ガンダムと銘打たれてるのにガンダムじゃないと発狂するお前と同じ類

  58. 宇宙からのメッセージはあれはスペースファンタジーだからな

  59. クラッシャージョウやダーティペアは
    ジャンル的にはスペースオペラに分類されるな

  60. アニメじゃない本当の事さぁ((笑)

  61. SFだと補助金でもでんのか?どうでも良いだろw
    しかも初代のころと今とじゃSFの解釈それなりに変わってきてるだろうし

  62. >>カテゴライズになんでここまでこだわるのか
    >>興味ない人間からしたら意味不明だわ

    それは本来のオタクだからだよ
    オタクは収集するだけじゃオタクじゃない
    まして消費するだけの現代のオタクを名乗る全員オタクじゃない

  63. どうでもいいことにこだわる、排他的で不寛容
    それがオタクの気質なのに

    同じ気質を持つお前らがなんで理解してやらない
    排他的で不寛容だからか

  64. SFかどうかの線引きも自分よがりで一般化できてないじゃねーか
    設定厨の煮詰めたようなどん詰まりに行きついたのが分かるな
    こいつらがトップでギャーギャー言ってればそうなるわ

  65. そもそもSFという括りすら要らないだろFだけでいい

  66. ミノフスキー粒子の時点でサイエンスじゃないし

  67. 俺のカラダをみんなに貸すぞ!

  68. 「ガンダム雑記」「SFを考える 巨大ロボットアニメを軸として」
    両方とも当時読んだ
    めんどくさいこといってんなと思った

    で、SFマガジンに掲載拒否された自分の小説は「これはSFではない」と自覚しながら書いたのかな?

  69. 「SFマインド」懐かしい

    もう誰も言わなくなったな

  70. ハイファンタジーっていうとガチガチのリアル志向のファンタジーだと勘違いしてるやついるが

    現代を舞台にしてない異世界モノなら全てハイファンタジーなんだわ

    それがなろうであってもな

  71. すこしふしぎ

  72. ガンダムは第二次大戦をもとにした架空戦記ものだろ

  73. 謝罪もせずに記事消して逃げるだけのまとめブロガーが何言ってんだ?

  74. 当時中学生だった俺もガンダムはSFっぽいけどSFじゃないなあとは思っていたわ

  75. てか設定が全てあとづけなんよね
    コロニー落としとかも形を保ったそのまま落ちてきたりしてw
    当時は隕石のすごさ理解してなかったから仕方ないとはいえ

  76. OVAの陸戦ガンダムとか体長18mの巨大ロボットで巡回してるの見て草だったなw

    車で回って敵がいるのを見つけてから出撃しろよww

  77. 別に謝らなくていいんじゃね そういう考えの人もいるってだけだし

  78. 第4話「ルナツー脱出作戦」
    SFじゃなくなる要素って何なんだ?

  79. 富野のほうは近年のインタビューで「富野という映像作家の持ち駒が少ないために、要するにガンダム系のものしか作れない人間になってしまったということで、僕の「敗北者宣言」なんですよ」と素直に自己分析してる
    富野にとってSFはガンダム系のものしか作れないんで仕方ない程度だと思う
    むしろ大事なのは富野作品である事でSFのほうが先にくる富野未満の人間にはガンダム=富野というジャンルが許せないんだろうな

    ガンダム監督の「敗北者宣言」【富野由悠季】 | 公 研
    ttps://koken-publication.com/archives/706

  80. ジャンル分けしておかないと検索するとき困るからね

  81. ハリー・ポッターでさえSFだと思ってるここの人間に
    そんな難しいことわかるわけないよねw

  82. ジャンルは、オカルトだと思う
    理由はニュータイプをサイエンスで説明できないから

  83. SF作家とSF読者が討論するなら分かるんだが普段まったくSFとか興味ない外野が暴言吐きまくって噛みついてくるのがいかにもガノタって感じよな
    そりゃSFおじさん達にこっちくんなって言われるわ

  84. ダーティーペア、クラッシャージョーでそこそこ有名だったのは解るが、富野監督の足元にも及ばない人が小難しく並べ立てても、そりゃただの嫉妬にしか思えない訳で。

  85. SFだと宇宙で近づくだけでも大変だからな
    レーザーで焼かれて終わり

  86. >>85
    誹謗中傷しかできないならお前の負け

  87. でっかいロボットがプロレスやってるのは、SFじゃないという風潮が、ロボットアニメ全盛期にはあった。

  88. おまえら高千穂遥の小説の中で、クラッシャー・ジョウとダーティ・ペアだけが何で有名だか知ってるか?
    挿し絵が安彦良和だからだよw

  89. >>63
    やれやれ、SF定義かと思ったら今度はオタク定義か
    「本来のオタク」にそんな意味はない
    元々は「コミケに来ていた中高生男子がお互いをオタクと呼び合っていた」ってだけのもので
    要するにそれまでの「アニメファン」の置き換えでしかない
    そこに後から「ディープでコアなマニア」の意味をくっつけたのは岡田

  90. >>51
    昔、御大と対談した時は、SF的な整合よりも映像を優先するからみたいな話をしてたような
    (例えばホワイトベースを地上で飛行させた→ぬえがあわてて設定作ったような)
    その部分は御大も認めてた記憶

  91. >>64
    別にそんな気質はない
    みんな違ってみんないい

  92. ドラえもんのSFって少し不思議って意味じゃなかったか?

  93. 朝日ソノラマ文庫もラノベ

  94. >>83
    劇中でニュータイプ能力が発現する多くがモビルスーツまたは艦船に乗ってる(又は乗った経験がある者)
    つまりニュータイプはそれらに乗って操縦や敵を認識したり生存しようと模索するの過程で潜在能力が養われて発現する
    というかニュータイプ試験機や強化人間研究所もあるし特定の外的刺激で覚醒する新人類ってよくあるSFなんだけど

  95. ここで言うSFとは?
    1.サイエンス・フィクション
    2.スペース・ファンタジー
    3.スペキュレイティブ・フィクション

  96. 少なくともアニメではない

  97. >>82
    「魔法の国が消えていく」でファンタジーがSF化したといわれてるのであながち間違いではないな
    それまでのいわゆる「魔法」はアラジンと不思議なランプのような「なんでもできる」ものだったが
    そこにマナの概念を導入して「何ができて何ができないか」「なぜそうなるのか」という設定をするようになった
    だからそれ以降のこのたぐいの「魔法」はSFと言える

  98. >>94
    朝日ソノラマ、コバルト文庫は
    ジュブナイル(少年少女向け)の冒険小説だよ
    ラノベはそれより上の年代を狙ったもの

  99. まあでも、当時のOUTを賑わせていたのは事実やな。
    おっさんも「SFを見極めるには本物を読め」言われて
    スランとか宇宙の戦士とか読んだもんや。

  100. >>89
    なんだやっぱり嫉妬なんじゃん
    「絵は俺の作品と同じなのになんでこんなに差が出るんだ!(売れないんだ!)」

  101. SFじゃなかったからヒットしたんだよね

  102. >>102
    いやヒットしなかったから打ち切られたんやで

    その後、ガンプラブームで持ち上げられたけど

  103. スペースオペラは宇宙冒険活劇ものだから
    サイエンスはそれらしくする為の設定に使われているけど
    爽快感の為に多少の嘘には目を瞑っている
    そうじゃないと堅苦しくなってしまうからな

  104. 科学要素が少しでも入ったフィクション
    なら全てSFでええやろ
    そこから、本格派SFとか細かく、分類したらいいでしょ

    選民意識、差別意識強くて、プライドが高い奴らには困ったもんだわ

  105. まずSFの定義をするところからだろう。
    サイエンスフィクションなら、ガンダムにはサイエンス要素はないのでSFではない。
    スペースフィクションなら、ガンダムは宇宙が舞台になっているからSFだ。
    少し不思議なら、ガンダムはまあ少し不思議な世界だからSFだな。

  106. ぶっちゃけ富野アニメは3クール目に好き勝手して微妙になるので
    打ち切りでショートカットしたのは良かったかもねw
    ゼータとか3クール目はメイルシュトローム作戦の準備とかで停滞してくっそつまんなかった
    ザブングルも3クール目を全部カットしても問題ない

  107. 誰が何を言おうが結果が全て

  108. ザンボット3が幼稚とはな
    あんな酷い展開を幼児が見たら泣くやろ

  109. もう恋なんてしないなんて言わないよぜえたい~

  110. >>5
    もはや、ジャンルだしな。

  111. 当時のSF界の最高賞をあげちゃったので
    ヤマトでも星雲賞 と言われてたんだろ?
    あんまり言われるので 後に俺は反対だった
    というSFのご老人達がいたらしいが

  112. SF全盛期の頃はSFにこだわり持ってる人が多かったからな
    下火になる頃にはファンタジーもSFに含まれるような風潮になったが
    今は多分もっと緩いし、当時の発言を今の基準で断罪しても仕方ない気はする

  113. SF作家「ええい連邦のMSはバケモノか!」

  114. よくわからんのだけど、SFって言われるやつっていうのは大体は基本的には今の地球と全く変わらない生活をしててちょっとだけ変な生き物や変な機械が登場するやつがSFって言われてる感じ。

    この「ちょっとだけ違う」とこがものすごく重要で、例えば宇宙船といっても普通の車と同じようなコクピットがないといけないし、立って生活しないといけない・・と思う・・なんかそんな感じ。

  115. この人がSFの定義を決めた人なん?
    そうじゃないならただの老人の思い込みと戯言でしょ

  116. SFの定義から教えてほしいわ

  117. ガンダムは韓国が起源で京アニは青葉尊氏のパクリニダ

  118. 「ガンダムはSFじゃない!」そういう気持ちは分かる
    →同じ人間が、「いろいろあるけどスターウォーズはSF!」

    現代的感覚だと初代スターウォーズ(ep4)より初代ガンダムの方が高尚というか意味のあるものに感じるんじゃないかな?
    イマドキのヤングやキッズがスターウォーズep4見たら糞過ぎて寝落ちするだろ
    当時はホント、革命的に凄かったんだけど

  119. 多分ガンダムはデカいロボがでて飛び回るからSFじゃないんだろう。
    で、おそらくだけどパトレイバーとかのような割と現実的なしょぼいロボが出てくるくらいならSFとして認められると思う。
    このロボットも多分だけどビームとか撃ったら駄目でデカい棍棒を振り回すくらいしか認められないと思う。

  120. 遥か昔の話でコイツ叩けって記事上げるんなら、何故か管理人が憎んでるゼロ使の作者や、けもフレアニメの1期で切ったのにオンタイムで見てる奴らに大好評やったからって切ってないとかのたまったまとめサイトの管理人叩きとかしようや。

  121. SFものってまったく興味ないけど、ガンダムをSFって思ったこともないな

  122. ザンボット3で「稚拙な」善悪問答とか言ってる辺りでウサン臭wなんだよな
    SFかそうでないかにこだわって言いたいのであれば、善悪問答だけでよくて「稚拙」かどうかはむしろ余計なはずなんだ。
    そんな事も抜け落ちてる見る目も無い稚拙な垂れ流しじゃないか

  123. SF大会全盛の知識量がマニアの価値基準だったそんな時代の発言を現代で論じる意味は?「うれしはずかしハヤカワ100冊」なんて今のオタクは聞いた事なかろう
    SFは遠くなりにけりだ

  124. >>91
    俺の作った宇宙世紀では問題無いって
    言ったらよかったのに、ジョージルーカスみたいにな。

  125. SF認定されるとなんか嬉しいの?
    めんどくさいだけだからガンダムはSFじゃなくて良いと思うよ

  126. 科学的な空想にもとづいたフィクションの総称
    だからな。範囲なんてゆるいんだよw
    意識高い、頭化石のジジイどもがうるさいだけよ

  127. 逆に言うとSFなんて作品の味付けの一つであって
    分野でくくるような価値のあるもんじゃないんだろう

  128. ジャンル議論ほど無意味なものねーわ
    なんとなくSFっぽければSFだよ
    ドラえもんみたいにSFっぽさからの逸脱が大きければファンタジー、コメディって併記すればいいだけだし

  129. ただの嫉妬
    おめーの作品だってサイエンスフィクションじゃなくて
    スペースファンタジーやろがい

  130. >>125
    そういうのにいちいちオリジナルの科学設定をつけて説得力を持たせようとするのがガンダムの特徴であり、ガンダムがSFであると言える理由なんよ

    そこで「俺の宇宙ではこれが普通」って言っちゃうと、SFじゃなくなってしまう
    どんな荒唐無稽な屁理屈でもかまわない
    「いやそうはならんやろ」「なっとる!やろがい!」でもかまわない
    とにかく理屈が必要なんよ、SFには

  131. ザンボット3の最終回一話前 この前YouTubeで配信したの
    観たけど作画レベル最高 敵を倒したと思ったら即次の敵が連続で出てくる展開で凄かったわ

  132. >>131
    おっと 太陽の牙ダグラムの悪口はそこまでにしてもらおうか
    ダグラムが出るまではソルティック ラウンドフェィサーの
    システムの脆弱性とかやってたのになんであんなことに……

  133. >>133
    水没すると動けなくなるとこ好き

  134. >>6
    普通にSFに分類されてるだろ
    ハードSFではないってだけで

  135. またガノタガイジ記事

  136. SFなんてきょうびつまんねー作品にしかつかん蔑称みてーなもんだし気にすんな

  137. てかSFじゃないって言われてなんで怒るの?

    事実やんけ

  138. ガンダムもヤマトも普通にSFだな

  139. >>41
    スタジオぬえというか河森さんが宇宙空母ギャラクティカ無印に触発され過ぎたのか、自作にやたら(※日本人が余り思い入れの無い)移民神話SFやりたい病になっちゃって、闘士ゴーディアンも初代マクロスも安住の地を求める移民宇宙船モチーフに……リアルタイム世代キッズがゴーディアンの最終回シナリオをほぼ覚えていない訳だよ

    河森さんにスーパーマン撮らせたらカルエルが地球に着くまでの旅程をナッパ&ベジータ地球行きアニメ引き延ばし回みたいに延々とやりそうな気が

  140. >>101
    差が出るも何も、このOUTの記事の時点で放映開始ひと月位のガンダムと
    比べたらクラッシャー・ジョウのほうが、まだ知名度はあったと思うで

  141. 健忘症か老害か好きな方を選べ

  142. 一口にSFと言っても分類されるサブジャンルが多岐に渡るからな

  143. アオイホノオで岡田が、古いSFオタは頭硬いからガンダムどころかアニメをSFと認めないとか文句言ってた描写あったけどな

  144. スターウォーズみたいなファンタジーまでSFと呼ぶならガンダムも勇者シリーズもSFでいいよ

  145. >>141
    ガンダムの本放送は打ち切りだったからな
    人気出たのはその後だし

  146. 知らんけどガンダムの方が圧倒的におもろいし売れてるからガンダムの勝ちやで

  147. 結局この御仁の「SFの定義」がよくわからないのだが?

  148. >>148
    ガンダムはダメだけどスターウォーズはOKとか
    基準がわからないよな

  149. 言ってる事はわかるよな
    なろうがバカにされるのもこの辺を詰めずに書いてるからなわけで

  150. >>144
    そのお堅いSF勢の代表が高千穂さんその人なんだよ

  151. サンライズから二度と仕事が貰えないと思ってビビったのか?
    今更もう遅いけどね

  152. 吸血鬼ハンターDはSFだな

  153. >>120
    読めばわかるけど
    こいつはガンダム3話までだったらSFだと言ってるので巨大ロボがどうとかは全然関係ない

  154. ガンダム第5話は大気圏突入の回らしい
    ガンダムハンマーの登場でSF巨大ロボからオモチャにかわってしまったんではないだろうか

  155. >>138
    「なぜSFではないのか」「SFとは何か」について議論してるんやで
    あとたぶんあんたが思う「ガンダムがSFではない理由」と高千穂が言う理由とは違うからな

  156. スターウォーズはスペースオペラで
    ガンダムはスペース架空戦記だろ
    未来少年コナンは確かにSFマインドを持つ素晴らしい作品だが
    見方変えると宮崎の共産思想へのリベンジとも取れる

  157. >宮崎とSWは認める
    >ただの権威主義者

    「コナンはsfだけどガンダムは違う」
    まだ宮崎駿の監督作が未来少年コナンしかない1980年の時点で言ってるのに、なんで宮崎駿認めるのが権威主義なんだよw

  158. 4話からセリフが長いからSFじゃないってw
    単にお前に合わなかったってだけじゃんw

  159. 全てのものが相対的とか、表現者みずからの立脚点を明確化できるかとか、SFに1ミリも関係ない基準持ち出しとるやんけ

  160. ただの好みの問題やんけw
    ワロタ

  161. SFとは、みたいな主語のデカイ言説を真顔で言うやつはバカ
    脳がまともな人間なら、私にとってのSFとは、としか書けないはず

  162. ガンダムはSFになり損ねた出来損ないだが、ドラえもんはSFである、というのは割と海外マニアの間でも言われてることだよな

  163. >>160
    まあ、科学や数学は相対的ものだからSF要素の説明としては間違ってない

  164. 未来少年コナンも、少年がでっかい岩を持ち上げたりバカデカい戦闘機の上を重力や風力無視して走り回って戦ったりするのも、その理屈ではSFではなく非科学的なファンタジーだと思うけどな

  165. >>160
    センスオブワンダーのことやろ

  166. サイエンスフィクションという意味ではガンダムはちゃんとSFだな
    ミノフスキー粒子とかサイコミュとか十分にSFしてると思うよ
    これでSFじゃないって言うなら何がSFなんだよって話になる
    そして具体的な作品名を挙げたら重箱の隅をつつくように否定する奴が出るんだろ?

  167. 自分の定義がフワフワしすぎってこともわからないようじゃ
    科学的思考力全然なさそう

  168. 1978年のまんが虫(細野不二彦)より、ぬえの社長やってただけでも、凄いのに、同時に作品(ジョウとか、ダーティーペア(安彦版)な)書いてたわけで、本当に凄いよ高千穂先生は。ちなみにOUTの記事って40年前位の話じゃないか?富野監督、昔の名前だし。

  169. >>168
    ミノフスキーを粒子として説明しちゃってるのがSFとしては不味い
    粒子を広大な様々な宙域に散布するのは質量的にありえない

    あと、モビルスーツの重量や走る速度の設定もかなり不味いw科学的じゃないw
    ガンダムのサイズで43トンしかなかったら、そよ風が吹いただけでチリ紙みたいに空中に飛ばされてしまう。あのサイズの発泡スチロールみたいなもんやw

  170. ダーティーペアはSFじゃなくて黒髪ロングと褐色ショートのギャルコンビものの走りだよね

  171. 高千穂先生の時代はスターウォーズや海外SF小説がSFの主流であって、ガンダムは傍流だっただろうね。

  172. >>171
    じゃあそのへんちゃんと説明されて科学的に無理のない作品って何さ?

  173. SFって言われてscience fictionが出てくるのはおっさんの証拠
    今どきの若い子にSFって言ったらセクハラになる

  174. >>171
    ありえるかありえないかはまた別の話だろう
    何らかのSF的な説明がされてるかどうかが大事なわけで

  175. 細かい定義にうるさいヤツが作ったものって結果つまんないの多いよね。

  176. 高千穂は2001年宇宙の旅をやたらに誉めてるけど
    モノリスとかスターチャイルドはどういう科学的説明されてるのか言ってみろと思ったわ

  177. サイエンスフィクションやろ
    フィクションやからええやんな

  178. スタートレックはSFだけどスターウォーズはファンタジーとか、ね。
    SFも内封するからファンタジーでいいじゃんとか

  179. >>176
    ガンダムって設定から全て破綻してるんだよ
    所詮こどオジ向けのガラクタ

  180. >>179
    ガンダムはサイエンスファンタジーな

  181. >>168
    ガンダムはSFになり損ねた出来損ないだが、ドラえもんはSF
    これは海外でも言われてる
    諦めろ

  182. >>119
    それガンダムの方が糞なんだけどね
    SWはちゃんと新規客層つかめたけどガンダムは日本のオッサンオタクしか興味ない

  183. 富野がSF的にあんまり凝った作品は作らんのは分かる
    多分本人的にもそうなんだろうな

  184. ガンダムだけかと思ったら未来少年コナン以外全部否定とはもはや斬新だなw

  185. >>2
    なろうはSF

  186. 知らんがな

  187. 記事に出てる未来少年コナンも地殻破壊爆弾だったかのトンデモ兵器で地球が崩壊してからの話だし
    ナウシカラピュタ辺りを純SFとして扱ってるみたいなもんじゃねえのと

  188. 高千穂自身の小説こそSFじゃ全くないだろ
    ありゃスペースオペラとかその類い

  189. >>181
    設定が破綻してないSF作品って存在するの?

  190. >>183
    ドラえもんの方は「少し不思議」なんだなぁ

  191. >>166
    まずSFイメージ無かったわ未来少年コナンって笑

  192. 最近、艦これしてる女性Vtuberのところに史実おじさんがやってきて長々と史実の講釈を垂れてVtuberに嫌がられるという場面を良く見る。
    これでVtuberが艦これ嫌になって辞めたら界隈の損失になるので史実おじさんは自重して。
    //twitter.com/aosora_himawari/status/1714172722736218475

    艦これ老害おじさんさぁ

  193. >>98
    ラリイ・ニーヴンは、ファンタジーにSF的視点を持ち込んみ(魔法の設定に関して)それは画期的な出来事でしたが、魔法の国が消えていくシリーズ自体はファンタジーだと思いますよ。

  194. 高千穂遥はウザい 面倒臭い

  195. ガンダムがジャンルならリアル系ロボアニメと言われているもの全部ガンダムでいいのか?

  196. >>196
    まずSFの定義自体ウザくて面倒くさいから

  197. 富野御大が設定(SF)よりもドラマツルギーを優先するタイプだったというだけで
    多分御大も何がSFかとか全く考えてないと思う
    つまりガンダムがSFかどうかなんてどうでもいい話

  198. >>190
    当の富野本人がSFだって思ってないんだから一々言い訳しなくていいわな
    高千穂遥の作品も同じくスぺオペ
    それでいいと思うんだが、変なプライドあるよなぁ

  199. ガンダムは似非エフ

  200. >>197
    どこの半島人だよ

  201. 筒井康隆が自虐で士農工商SF作家って言うくらい地位が低いんだからSFに拘らなくてええやん

  202. ぶっちゃけ日本ではSF全体よりガンダムの方が市場がでかい

  203. >>202
    韓国裁判所がロボットは全てガンダム、日本の商標は無視してOKって判決出してるんだよ。文句あるんかチョッパリ

  204. >>193
    ディストピア物はSFの王道だぞ

  205. >>200
    まあ時代が言わせたというのはあると思う。SF小説がまだ熱い時代だったし、パワードスーツのからみも心情的にはあったかもだし。

  206. >>83
    SWもフォースとか言ってるからそれは通用しない

  207. 名探偵コナンを本格ミステリーって言うようなもんだろう。

  208. 流行りのVtuberにすら完全個人勢なるカテゴリが有って〇〇は認められないとかくだらないやり取りをしているらしい
    その辺を見てると見栄や嫉妬を感じて虚しい

  209. カテゴリやらジャンルやらって所詮古典的に確立したもの以外流動的なだからリアルタイムでは声の大きいもの勝ち。オワコンになって初めて評価が定まるようなもん。巻き込まれたら疲れるだけ。

  210. ガンダムがSFかどうかはどうでもいいが
    ガノタがめんどくさい奴らになったのはこいつが原因なのは間違いない

  211. そもそも高千穂遙が1度でもSFなんか書いたか?
    必死に苦し紛れの詭弁ぶちまけてて見苦しいわ老害

  212. >>213
    スペースオペラってことでいいんじゃないか?C.J.チェリイとかアン・マキャフリイとか同時代のトップと比較したらそりゃ見劣りするが。

  213. なんだ ソースはてなじゃないか
    ちゃんとネタ元のリンク張れよ
    やら菅

  214. >>214
    「ガンダムやヤマトはSFじゃない」って言ってるやつが
    ダーティペアやクラッシャージョーでSFでございってのはダメだろ

  215. 出来るだけリアルな宇宙規模の戦闘(電脳戦)を描いてた
    モーパイ(ミニスカ宇宙海賊)はこの人的にはSF判定になるんだろうか?
    それとももっと観念的なところでSFを判定してるんだろうか?

  216. 「SFがSFたるもっとも重要なエレメンツは、SFとしての発想、SFとしての思想、SFとしての理念にある。」高千穂遥はこう言い切っている。
    その上で彼が認める「スターウォーズ」については第一の”エレメンツ”のみをその評価の拠り所としてSFとして認め、他の2つの”エレメンツ”についてはこれを満たしいているか否か言及すらしていない
    これに対して「ザンボット3」は第二の”エレメンツ”のみ満たしていないがゆえに「最終回でSFになりそこねた」としている。
    冒頭の検証に挙げられた文章が彼自身の語ったことを正確に記述していると仮定すればこれは完全に論理として破綻している。論理的に納得できる文章ではないのである
    これはSF作家を名乗るものとしていかがなものかと

  217. ロックと同じだよ。売れたものはSFじゃない

  218. レッテル張りに切れたガンダムおじさん達はこの後にこれはガンダムじゃないというレッテル張りを繰り返すようになるの面白い

  219. >>146
    まだこのデマ信じてる馬鹿がいんのか
    ガンダム人気は初回放送時から高く、通常であれば絶対に打ち切られないくらい視聴率も高かった
    それでも打ち切りになったのは、クローバー製の玩具のクオリティが恐ろしく低かったせいで全然売れなかったのが原因
    だからバンダイが目をつけ、「こんなに人気があるアニメならウチが玩具作れば絶対ヒットする」と考えてクローバーから版権を買って見事大成功って流れだ
    初代ガンダムが打ち切られたのは玩具屋のせいであり、その後歴史的大ヒットになったのも玩具屋の力
    作品自体の人気は変わらなくても、玩具屋が変わるだけで全然売り上げが変わる
    だからガンダムのヒットはバンダイのおかげって富野ですら認めてるんだ
    クローバーじゃ全然売れなかったからだ

  220. もはやSFが呪いの言葉になっちまったから
    SF者が寄ってきたら水かけて追っ払うまである
    SF認定されるとSF者以外に売れなくなるからな

  221. >>221
    その通りだね
    そして仮にバンダイが出てこずその後のガンダムが世に出なかったとしてもあの時ガンダムが与えてくれた感動は心に残っていると思う。ダイターン最終回に続いて流れた予告編のザクに本気でしびれたもの。

  222. SFの部分を百合に変換すると 水星の魔女にキレた百合厨 っぽくなっておもろい

  223. ガンダムおじさんは高齢者やから
    そろそろコンテンツ維持が難しいやろね

  224. SF=サイエンス・フィクション

    ・・・この思い込みに皆が囚われすぎてるだけでしょ

    短縮した文字なだけだし、別にどんな略でもSFになればいいんじゃないの?

    だからガンダムとかドラえもんはスペース・ファンタジー=SFで良いの!

  225. 昔は、SFの定義でしっくりくるのが「大嘘1つの世界」だったんだが
    SF自体がさびれて広義的になっていって、ファンタジーでなければSF名乗ってもまあギリいいんじゃね?って感じになっていった。

  226. 高千穂遙は自身の作品はつまらないくせに、他人の作品の悪口ばかり多いから嫌い。

  227. スターウォーズって善悪やってるんじゃないの?
    明らかにダークサイドが悪者みたいな役割だろ

  228. 未来少年コナンがSF…?

  229. >>227
    SWってファンタジーだろ?

  230. >>7
    どのジャンルにもめんどくさいやつはいる
    そもそも作品を高尚に見過ぎなんだわ

  231. >>230
    アレグザンダー・ケイ原作”The Incredible Tide”ヤングアダルト向けSFとされてます

    アニメでの演出はハチャメチャギャグ調ですが設定 ストリー共に立派なSFだと思います

  232. SFは定義を巡って 読者と作者で自壊した 残念な雑魚な奴しか居ない分野

  233. ぶっちゃけ現代の科学・技術の地平に立ってその先を文学として描くなど人類のキャパを超えちゃっているかも
    天才の出現を待つかSFテイストに逃げるかAIに期待するかオーバーロードの出現を待つか

  234. >>1
    観たいぞ?
    何なら号泣に顔を歪ませながら、地べたに顔叩きつけてる土下座姿まで晒してくれたら、もっとメシウマだが?

  235. >>230
    そっちのコナンは原作がSFだぞ?
    お前さん、「真実は常に1つ!」の方かシュワルツネッガーのムキムキチャンバラの方と勘違いしてない?

  236. 悲報ガンプラのデータ流出してしまうw

  237. ぶっちゃけ嫉妬だと思うわ

  238. >>幼稚な善悪問答をもちこんだ「ザンボット3」は
    >>退屈をきわめた。ぼくは「ガンダム」を見るのをやめた
    はぁぁ??そんな事ねぇだろ!十分おもろいわ!
    と思ったものの、よく考えたら俺も水星の魔女の1話見て「つまんな、こんなのガンダムじゃねぇな」って思ったから俺も同じようなもんかw
    歳を取るってこういう事なんかもしれんな

  239. スターウォーズはSFでガンダムは違うの理屈がいまいちよくわからん
    ガンダムが宇宙のはるかむかしのお話・・・て前提ならSFになるってこと?
    その程度で変わるようなことに必死になって
    これは違うんだSFと違うんだって主張する意味あるか?

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