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アトリエ ソシャゲ運営「10連ガチャは6000円!値下げはしない!」→ 批判殺到 → 「有償10連3000円ガチャ追加するから逃げないで・・・」

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名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日

『レスレリアーナのアトリエ』にて「10連ガチャが6000円で楽しみづらい」といった声を受け、「有償10連3000円ガチャ」追加へ
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231008-267506/

コーエーテクモゲームスは10月8日、『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~(以下、レスレリアーナのアトリエ)』の最新情報を公開した。

同作では、次回以降開催されるガチャ施策にて、有償星導石1500個で引ける10回ガチャが登場。有償石使用時に限り、ガチャ価格が従来のほぼ半額に下げられるようだ。またピースクエスト挑戦回数増加キャンペーンの恒常化なども発表されている。

『レスレリアーナのアトリエ』は、「アトリエ」シリーズの25作目としてサービス運営中の、シネマティック錬金術RPGである。本作の舞台は、150年前に錬金術が失われた世界だ。

かつてランターナ大陸には、マナを使った錬金術と、多くの錬金術士がいたのだという。しかし、ほうき星が減少によりマナも減った現在では、錬金術はすっかり衰退し、人々から忘れ去られていた。本作の主人公レスナは、駆け出しの錬金術士だ。錬金術オタクの彼女には、錬金術を復興させて人々の生活を豊かにするという夢があった。

本作でレスナは、錬金術復興の手がかりが眠るという果ての大陸を目指して冒険。もう1人の主人公ヴァレリアや、「アトリエ」シリーズのキャラクターたちも登場し、錬金術を取り戻す物語が描かれる。ゲームの要素としては、調合ではクエスト中に手に入れた素材を使ってアイテムを作成。高クオリティな3Dモデルや、キャラクターなどが手に入るガチャも導入されている。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


3000円が安く見える糞みたいな商法
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


個人的に未だにガチャ課金だけは受け入れられない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


デフォ価格としては高すぎる。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


子供がやる、大人がやるというよりお金の使い道がほかにない人がやるゲームやわな。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


ガチャのせいでゲーム性の破綻と無限にお金をむしられる様になってしまってムカつく。法規制いるだろ。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


ソシャゲと買い切りゲームを並べて語るの15年くらい取り残されてる感あるからやめといた方が良いよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


3000円どころか300円でもおかしいと思わないの、ほんと世の中狂ってる。みんな目を覚ましてほしい。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


0連6000円はヤベェな。1周年の時に最高レア一体確定ガチャとかの価格ならまぁ許されるかなレベル。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


6000円でsteamで何を買えるかと思うと、とても出せない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


ガチャに使った金額は毎回メモしておくか、googleから情報取得して計算したらよい。そのお金で何が出来たか、考えてみよう。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


サービス終了まで6000円で通すのかと思ったけど早いな。今まで課金してた人はどう思ってるんだろう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


バカ「6,000円払うと無料で10連ガチャができるのか」
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


メーカー側からしても成功して毎月コンシューマ発売時期並の金が入ってきたら、もうコンシューマゲーム作る気なくすよな。ユーザーとメーカーが互いに依存症化して現金の綱引きだけするようになる。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


ガチャのあるゲーム、最初のうちはゲームっぽい顔をしてるけど、だんだん石のことしか考えられなくなる仕組みになってて、切ない
 
 

112 名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


ソシャゲ運営って大体こういう考えだから嫌い

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名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


>>112
馬も楽しそうだったけどランキングとか対人とかあるみたいで止めた
プレイヤー同士争わせて金使ったやつだけ報酬貰えるとか切りないしそういう運営に腹立つので

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


>>112
その時その時で楽しめてストレス発散出来てゲームから引退するときに後悔しない人が向いてる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


>>112
でも結局グラフィック進化させないと課金してもらえない時代に突入してるから課金したくなるシステムだけじゃダメになってんよねw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


6000円使うなら、飯か、身の回り品のアップグレードか、体験を買いたい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


一瞬で数千円が消えてしかも欲しい物が手に入らない場合があるとか極悪すぎるだろ。でもメーカーはこれで当たれば毎月億単位で金が入ってくるんだから据え置きゲームなんか作るのやってられないだろうな。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


ライザのアトリエが実売6000円くらい。セールなら半額。これはガチャ引くだけで6000円。パチンカスや予備軍が主要顧客なんだろうが、こういう商売して恥ずかしくないのかね?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


こんな電子ドラッグジャンキー向けの悪どい商売がまだ滅ぼされてないなんて、日本の恥でしかない。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


10連の価格2倍でもピックアップ引ける確率が他のソシャゲの2倍以上ならまあ分かるんだが公式のポスト見た感じそうでもなさそうだな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


石高い!→これからイベントで配る!
こう言う回答だったからソフィーガチャでコイン貯めようと急いでぶっ込んだ人もいるだろうにいきなり安いガチャいっぱい増やします!ってなったら廃課金者ほど怒るやつじゃない?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


ソシャゲのおかげで新規の買い切りゲームがリリースできるって言うけど、普通に考えて儲かるなら次もソシャゲリリースするよね。だからソシャゲに金を落としてはいけない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月09日


ユーザー舐めてる運営ソシャゲはとっとと終わった方が良い
 
 
 



 
(´・ω・`)しかしアトリエのソシャゲっていきなりライザとか目玉級出しちゃったけど、今後回るような弾あるのか?

(´・ω・`)もしかして衣装違いでも出すんかな
 
 
 



 

コメントを書く
  1. DLC叩いてガチャ賛美とかしてた時点でネット民は全員馬鹿だと思うようになった

    10年遅いよ
    馬鹿だからどうせ結婚も出来てないんだろうな

  2. 手のひら返したソシャゲの末路
    余命3ヶ月

  3. もしかしなくてもライザの衣装違い出しまくって稼ぐのがソシャゲですわな

  4. >>1
    弱者は計算苦手だから仕方ない

  5. ランキング見て青ざめたんだろうな

  6. 毟られるのは養分になっていいって奴だけなんだしいいんじゃねーの
    アトリエがダメなら他で養分になるだけだろ

  7. >>1
    先を読む能力ないよね
    その時の感情だけで生きてるからガチャを擁護する

  8. >>1
    両方叩いてた定期

  9. >>4
    中国と米国に金ばら撒いてオタクは経済回してるとかほざいてたしな

  10. 儲かるから変えない
    ただそれだけ

  11. 水着エリーはよ

  12. >>1
    >DLC叩いてガチャ賛美

    んな奴いねーよw

  13. >>8
    FGOウマ娘グラブルラブライブデレマス
    みんな大好きじゃん
    馬鹿なんだよ馬鹿

  14. 最高レアが出る確率も関係してくるから10連6000円が高いか安いか判断できないが
    1回6000円はさすがに一般人が気軽に回せない額だとは思う

  15. 課金してるやつがお布施とかいってるからなあ
    ソシャゲ運営もユーザーがアホすぎて笑ってるだろな

  16. >>13
    悪貨は良貨を駆逐するからな
    馬鹿は死んでも治らない

  17. 10連3000円でも十分異常なんだよな

  18. ゴミ作ってる自覚あるくせに中韓に負けてキレてんだから意味わかんねえよ

  19. >>12
    社員乙

  20. 有償星導石ってのがガチの課金でしか貰えない石って理解でいいの?

  21. 国のガチャ規制は一向に進まんな

  22. >>1
    魔法の言葉シーズンパス

  23. 使わなければどうってことはない

  24. ソシャゲも年1で6000円くらいならまぁアリかなと。

  25. これは叩かれるのに天井9万のグラブルは誰も叩かないという謎
    誰というかどういう輩がやってるか丸わかりだよね
    ほんっとサイゲ戦士はわかりやすい

  26. 普通に喜んでるんだから外野がいちいち騒ぐなや
    無課金はなんも変わってないし、怒っていいのはすでに廃課金してた人らだけや

  27. その代わりガチャの内容の価値を予定の半分にします

  28. 露骨な短期回収型ゲーに課金する奴の気持ちが分からん

  29. >>14
    でそいつらがDLC叩いてたってのはどこ情報?w

  30. 文句言うならやらなきゃいいじゃん
    バカなの?

  31. >>20
    DLCを叩いてガチャ賛美の具体例を出してくれよw
    ネット民は全員馬鹿とか言ってるぐらいだから山程出せるんんだろ当然w

  32. 日和るの早すぎと思ったけど
    有償3000円でも厳しいぞ

  33. 確定で6000円ならギリ許せるけど闇鍋で確定枠も無いとか中古のゲーム何個も買った方がマシだわ

  34. 過去のシリーズを1本6000円で買っていた層はそれでも納得しないと思う

  35. 何円で何連だろうと目当てのもんが出なかったら意味ないだろ

  36. 日本のソシャゲ運営って馬鹿ばかりだよな
    楽してボロ儲けできる市場だと未だに勘違いして搾取を強くしてる
    だから集金圧力が弱い中国のソシャゲにユーサーを持っていかれたんだわ
    有償ガチャとかいう時代錯誤のワードほんと笑う

  37. 無料石で30連くらい回しちゃったんだけど9000円返して・・・

  38. ガチャ規制は海外で始まってるから外圧に弱い日本が規制するのも近いだろ

  39. ガチャ課金は人生の無駄よ。

  40. 原神、崩壊、アズレン、アクナイで有償ガチャなんて聞いて事ない
    配られた石でどのガチャでも回せるのが普通なんだわ

  41. 運営がソシャゲ運営そのものなアカツキだからな

  42. 有償限定って笑
    ほんとカネカネカネだな

  43. 既にレスナの衣装違いがあるし水着ライザとかサンタライザとか出してくるんやろなぁ

  44. >>39
    無料石なら18000だな良かったな

  45. バトルや錬金に面白さがなくなって作業になっちゃってるのをなんとかしたほうがいい

  46. >>34
    他所は有償だと更に半額の1500円とかもあったりするしな

  47. 日本のスマホゲームなんてやるやつは馬鹿

  48. これコンソールゲーム感覚で最初からサービス期間を1〜2年と短く企画して、
    その代わり高額設定で儲ける計画だったんじゃね?

  49. 6000円でも問題ないってイキってた信者ざまぁw

  50. これでアトリエの信用ゼロだ、CSでまたナンバリングが出ても買わない奴も出てくる
    アトリエ卒業だ

  51. 運営はどういうつもりで6000円なんて設定にしたんだろうな
    この辺説明してほしいわ

  52. >>40
    何年言ってるんだよそれ

  53. 最初から10連3000円で確率を2倍に薄めておけばよかったのに

  54. >>26
    そんな新規皆無の古のソシャゲと比べるのがおかしいんだわ
    時代に合ってないことを未だにやってるから間抜けと言われる
    原神やってみ?有償ガチャなんて存在しないから

  55. 無課金だと6000円分必要なままってこと?

  56. ついにガチャ十連でCSのゲーム買える時代か
    そう考えると逆によくCSのメーカーって今までやっていけてたよな

  57. >>39
    無料石なのに9千円てどういう意味だよ

  58. >>40
    政治家は献金、メディアはスポンサー料をソシャゲ業界からもらってるから無理だね
    だけどユーザー離れは確実に進んでるから放っておいても滅びるよ

  59. 課金しても有償石半分しかないからほとんど変わらんくね

  60. >>44
    有償と無料でわけるのは別におかしくはないよ
    ただ、この感じは珍しいけど

  61. ら、ら、朝きakiよ シギ、 テン raくシ じけん..
    Poriこう 公meイ 創ka 関よ
    担とu 検ji 支bu長 かんヨ sou価 ダッた

  62. そもそも10連3,000円が当たり前な世界のほうが頭おかしいのよ。

  63. 一応ニケも同じ価格帯だけどパックが安かったりデイリーやイベントで石以外ともらえるし、フレンド挨拶ポイントでガチャ回せるようになってるからあまり不満ないんだよね。こっちは全然ガチャれないのかな?

  64. 舐めすぎ
    不買いで解らせた方が本当にいいと思うわ

  65. >>60
    いまのエロ系みたいにクレカ側から規制入ったらありうるかもっていうレベルだよな

  66. >>60
    声優は確実に仕事が減るな

  67. >>62
    おかしくないって感覚がおかしいって気づけよ

  68. そりゃ30年経済成長しませんわ

  69. >>26
    配布石で年間4回くらいは天井できるからだよ
    だいたい3月夏年末と無料ガチャ期間があるなんてソシャゲもそうそうない

  70. このボッタクリゲーは月額パックとか無いんか
    そっち手厚くしてそれで満足できないやつに対してガジャでぼったくるならわかるけど
    全部渋くてガチャボッタクリじゃ無課金もついてこないから
    気持ちよく課金できないから過疎るだろ

  71. >>67
    まぁ当分先やろうな。

  72. >>69
    有償限定ガチャ自体はどこもやってるぞ

  73. >>26
    FGOとか好きそう

  74. NIKKEみたくお得パックやればいいのに
    月額パックさえない、オタク商売に関しては中韓のほうが上手いのはなんでだろうな
    日本のゲーム運営や経営者って根本がガキなんだろうな

  75. 搾取されんのは太もも太ももうっさい馬鹿共だからいいだろ

  76. 自社のどんなゲームよりも無償石を渋くしてしまったのがなあ 物価高低賃金労働者ばっかなのに時期わかってんのかよと

  77. 興味ないのでやらないが、ファンの方はつれぇよなぁー
    3Kあればそこそこのモノ食えるしな

  78. 日本のソシャゲ経営者は日本人を舐めすぎ

  79. >>77
    そういうことだ
    馬鹿が搾取されても関係ないわ

  80. >>65
    パックもあるがNIKKE程種類は無いし配布も少ない、動画見たら石貰えるけど1回10〜200となってるがほとんど10しか貰えないのを6回見るのだるすぎる
    ゲーム的な観点から見るとすんげー気合入ってるのがわかる出来なんだがこれでガチャはキャラとカードの闇鍋なんで思う以上に課金圧は高めだと思う

  81. コナミは在日企業ですから

  82. >>82
    広告ってゲーム要素外のストレスでしか無いのになんで海外のクソみたいな要素はパクるんだろうな
    経営者が無能すぎるわ

  83. コエテクはは先にキャラはくれるけどエロ衣装で商売するから夏は水着とか来るぞ

  84. >>26
    グラブルは普通にやっても年4、5回は天井できるからな
    アトリエのそのくらい配れば見方も変わると思うよ

  85. 適正価格かどうかがともかく展開としては悪手だな
    こうやってゴネれば値下げされるってルサンチマンに餌あげただけじゃない

  86. かつて日本のためにならないとガチャを規制しようとしていた
    消費者庁夫妻が揃って不審死したのにロクに捜査もされずに終わったような
    反社界隈カルト宗教界隈ジャニ界隈ばりに闇を抱えてるのがソシャゲ業界なんで

  87. >>87
    値下げしてないけどな
    有償石ならお得に回せますよって課金誘導
    まあ狐と狸の化かし合いじみてる

  88. >>5
    そりゃなー
    ゲームとしてつまらない、クオリティもこの程度なら中華ゲーで見慣れてるユーザーばかり
    挙げ句昨今の中華ゲーみたいに課金圧低いガチャ引き継ぎあり石配布多いみたいなカジュアルに楽しめるゲームじゃないとやらないでしょ

    まずサイゲみたいに運営がユーザーなめてるの丸わかりな時点で触りすらしないヤツばかりなんじゃない?

  89. なお確率は下がった模様

  90. だから値上げしたんだから3000()じゃなくて4000だろおおおおお!!
    いつまで少しでも正当化しようと()アホみたいな現実逃避してんだボケ?
    なおてめえら害児ども10連4000円にも何も疑問思わない模様WWWWWWW

  91. キャラモデルだけなら日本も原神やスタレレベルのが出せると言うことはわかった
    アトリエの存在意義はそれに尽きる
    文字通りモデルのグラフィックだけなんだけどね

  92. 大航海時代がソシャゲ化した時にゲームバランス下手糞だったから
    光栄には期待してなかったけどこうなるよね

    んまぁ今作は仕方ないとして次作もやらかしたら優良コンテンツ終焉になりえるね

  93. >>38
    そういやそうだな
    俺も原神、アクナイとやっててツレが三名ほどスタレやってるけど有償ガチャとか見たこと無いわ
    最高レア確定チケット販売ならあるけどキャラ選択出来るしかなり良心的だわ

    有償ガチャとかそもそもなんかセコい気するし
    いつから日本はこんな狡い事するようになったんだ?

  94. もう衣装違いあるんすよ
    主人公なんすけど

  95. >>76
    答え 守銭奴

    これだけだろw

  96. >>95
    昔からだぞ
    コンプリートガチャ
    ステップアップガチャ
    いかにして金を吐き出させるかに注力するのが日本のソシャゲ
    別にそれで面白いなら金出すけどねえ

  97. >>93
    ウマやった後だとどれも劣化に見えるわ、スタレはやってないけど

  98. 正直欲しいキャラはライザしかいない

    そのライザも150日ログインすれば無料で手に入るし余裕

  99. ソシャゲに課金した金をきちんとメモるって普通だろ

  100. steamで一本ソフト買ったほうがマジで得

  101. >>38
    別に持ってかれてないが…セルラン見たら?

  102. 原神を超えるとは何だったのか・・・

  103. サイゲ戦士が湧いてくると場の空気が悪くなる

  104. ガチャって本当に害悪なシステムだよな。これのせいで日本ゲームは衰退したよ。
    マジで今からでもガチャなんて全て廃止した方がいい。
    洋ゲーは愚か中国にさえ負けるとか恥でしかない。

  105. >>76
    ニッケが売れてるならみんな真似するよ
    現実はウマにもfgoにも遠く及ばんから誰も真似しないんだろ

  106. >>22
    例の官僚夫婦の件から、もうすっかり及び腰よ。

  107. >>104
    グラフィックだけなら越えてるんだろう
    その他がまるでダメダメだけど

  108. >>61
    え!?これもしかして課金した石全てが有償って訳じゃないの?
    って事は課金した金額分の石におまけで無償石くっついてくるたまに見るアレ系?
    一番高い石課金するとなんと二倍!お得だね!(約半分が無償)ってヤツ?

    アホすぎて草

  109. 戦闘ほとんどヘブバンのパクリだしな
    終わりだよこのゲーム

  110. 建売販売やってるけど、ソシャゲしてるやつは信用しないあまり熱心に営業しないようにして客を見て営業と接客するように変えたら業務成績上がって昇進したw
    やっぱソシャゲしてるやつってそこに金使うから単価下がってるってのが肌で感じた。

  111. >>109
    正直グラフィックも今や怪しいでしょ。。。FFは基本コンシュマーだし、ソシャゲメインでグラフィック勝ってるゲームなくね?

  112. >>106
    ガチャ以前から和ゲームは衰退してたけどな
    海外のメーカーが技術力を磨いてた時期に紙芝居AVGをありがたがってたのは他ならぬ日本のユーザーだし
    楽な方に楽な方にメーカーを甘やかしてきたから今の状況があるんだよ

  113. そもそも最初に10連6000円って決めた奴がアホやろ

  114. >>65
    フレンドガチャから最高レア普通に出るのビビるよな
    ほぼ毎日10連回してるけどまだまだフレンドポイント無くならないし、殆どのユーザーが二日に1回くらいは10連回せてんじゃないの?ってくらい引ける

    実際俺はそれで3凸まで持ってったキャラばかりだわ

  115. 文句あるならやらなきゃいいじゃん。やらなきゃ勝手にサービス終了するでしょ。

  116. ぶっちゃけ原神の方が楽しかった

  117. もうアトリエは二度と買わない

  118. というか結局月額パスって石やらなんやらの詰め合わせか、ログボの水増しって分割報酬への先払いなんで
    ウマやプリコネにはとっくに組み込まれている

  119. >>109
    超えてるわけねえだろ
    メガネ買ってこい

  120. ウマのサブゲーとしてやろうかと思ってたけど、あんまりにもつまらんからアンストしちゃった…
    やっぱ対人ないとおもんないな

  121. みんなで一緒にガチャゲーやめようぜ

  122. XXXX円あれば○○できた!
    こういう奴は絶対に〇〇しないんだよなぁw

  123. 2021年08月15日
    中国メディア「日本のゲームは価格と面白さがあまりにかけ離れている。進歩し続ける世界の流れからも取り残されている。日本のゲーム業界は日本国内の消費者に頼って楽をしてきたため、そのつけが回って世界の舞台で活躍する場を失った。」

  124. タイトルにキャラ名付けたのがまず失敗
    あのロリヒロインが嗜好に刺さったやつしか続かない
    ソシャゲなら少なくともキャラは選択性にしろ
    もう1人の角生えた女はいいのになぁ

  125. >>121
    アトリエで対人って何やるんだよ
    錬金術選手権でもやるのか

  126. 自分の人生に何の影響もないからほっときゃいいのに
    文句だけ言って他の人の足を引っ張るのって何なんだろう
    「自分以外の事はどうなってもいい、他の人が楽しんでるのが憎い」系の人

  127. 他のソシャゲの倍の金額って凄い自信だね

  128. 買い切りもだけどソシャゲのガチャも誰もお金を払わなければ畳むことになる
    いずれは新シリーズすら出せなくなって終わる
    それでも良いからガチャとか金払うのはバカって言うのは単なるアンチだよ

  129. あっという間に値下げしてて草
    いずれにしてもキモオタしかやらん
    こんなのゲームとしてはありふれたゴミ

  130. >>113
    日本が停滞してたのは事実だけど紙芝居ゲーって
    少し前のエロゲ記事と間違えてるぞ

  131. >>125
    だってアトリエの伝統だもの

  132. どうせプレイしてない奴が批判してるだけでしょこんなの

  133. あれ、ランキング割と高くなかったっけ
    リセマラユーザーが残らなかったのかな

  134. >>131
    実際海外がオープンワールドを模索し始めた時期にPS2で何が流行ってたかというとひぐらしやらFateやらのPCAVGの移植だったじゃないか
    あれで楽して金が入るんだと思ってしまったメーカーの行き着いた先が今のソシャゲだよ

  135. >>134
    リセマラ勢がそこそこ湧いた程度の順位だったぞ
    一ヵ月経ってそいつら飽き始めたから、典型的なサ終コース順位

  136. グラフィックはソシャゲトップクラス
    BGMは並だが、戦闘中のシームレスで没入感を高める工夫が見られる
    ストーリーは作家を雇っただけあってまとも

    コスプレばっかりリポストし、公式ディスコで気持ち悪いおじさん構文垂れ流す広報
    公式生放送でガチャの値下げはしないと強気に発言した癖にすぐ手のひらを反すP
    一部バランス崩壊キャラを最初から投入し、糞つまらない探索・錬金システムを採用したD
    ゲーム内で他社ゲームの広告を見せるセンスの無さ
    ガチャ更新間隔が1週間しかない超高速サイクルの全力集金インフレ売逃げ体制

  137. ユーザーに譲歩して利益減った分、配布石渋くなりそうw

  138. >>88
    毎回これ言い出す奴が出てくるけど
    【ガチャを規制しようとしていた】ここの部分のまともなソースを見た事がない

  139. >>135
    GTA3が跳ねた頃だろ?
    箱庭ゲー全盛期じゃん、GENKIが元気だった頃
    fateひぐらしなんて最終累計で50万本行くかどうか程度だったのに

  140. 100万DL記念で1連分配布する運営だ
    面構えが違う

  141. なぜ最初の価格設定でいけると思ったのか

  142. まあ、VTuberとかいう女生主に
    金ドブするよかマシやろ
    サ終了してなければアカウント売れるし

  143. >>138
    元から渋くなかったっけ?

  144. 色々なソシャゲしてるとサイゲって相当考えて出してんだなって感じるわ
    ただ運営してく上でたまに致命的なミスする事あるけど

  145. コンスーマと比べるやついるけど、買い切りソフトなんか長くて1ヶ月でクリア
    ソシャゲは5年10年遊べるから結果的にコスパ見ればそんなに違わないんだよな
    俺ウマ娘に20万近く課金してるけど2年半やってるから余裕でペイできてる

  146. 短期決戦

  147. 初手から色々間違ってるし、ユーザー心理も理解できてなさそう
    アトリエオンラインと同様に長持ちはしなさそうや

  148. ソシャゲはそもそもゲームじゃないからな
    ゲームの体を為した集金マシーンって割り切って遊べ

  149. 実質綺麗なFGOて聞いた

  150. 一応アトリエブランドでここまで搾取しなくても適正価格でやってりゃ長続きしそうなのに
    何でこんなに生き急いでるんだ

  151. >>100
    1日無料はメダル手に入らないぞエアプさん

  152. ライザ4とか普通に準備してそうだな

  153. 無料石では回せません

  154. >>75
    答え合わせしてて草

  155. 「値下げはしない!」って聞いて6000円で買ったユーザーには返金するべき
    そうでないと詐欺になるだろ
    この運営は何考えてんだ…

  156. Nikkeやれ
    それしかいえることがない

  157. >>134
    もう50位以下に沈んだぞ
    話題作で人気シリーズ最新作なのに結局1度も1位を獲れなかった
    これ企画した奴は無能オブ無能や

  158. >>151
    アトリエのブランド力なんて大した事ないぞ 1回死にかけたし

  159. >>149
    シリーズ公式でナンバリング付与された最新作やぞ
    アトリエってその程度のゲームなんか…?

  160. 半額の1500で回せるの有償石のみ
    無料で回せるのは20連分のチケット交換だけ
    天井が150メダルなんだけど有償10連で貰えるメダルが何故か6枚なので天井まで250回が実質天井
    なのに半額で回せるのは150連までで残りは10連6000円で引かないと天井にいけません。

    ほんとよくここまで姑息なやり方考えつくわ

  161. 6000円払ってガチャ回してたバカはどうなるの?

  162. ソシャゲに開発費注ぎ込むのが馬鹿だったな
    ガチャで回収するのは当然だろうが欲をかきすぎたな
    そこまで食いついてくれるほどのブランド価値が本当にアトリエシリーズにあったのか?
    運営がフラフラして信用うしなったらもうサ終一直線だ

  163. >>151
    コエテク利益やばいんじゃね
    決算は女会長の投資頼みだし
    カプコンに訴訟されたりで特許関係もクリーンとは言い難いし
    ちょっと普通の経営状態じゃないと思うよ

  164. まだ中華のソシャゲの方が人情身があるよな
    ジャップゲーは金かかる上に面白くない上にクオリティも低い三重苦
    やってる奴は僧侶かな?

  165. >>162
    流石に返金してもらえるやろ
    してもらえなかったら二重価格表示で訴えれば通るんじゃね
    景表法改正されたし有利誤認表示に該当するから通報すればワンチャンある

  166. 最近のソシャゲはガチャより、アクリルスタンドみたいな
    キャラクターグッズで儲けるようになってきてるのに
    アトリエシリーズなんてファングッズ作って売れば儲けられるだろうに
    その方向に行かなかったのはアホとしか言いようがない、アプリで認知度を高めてグッズで回収すれば良かったのに
    馬鹿正直にゲームで儲けよとするあたりがセンスがない

  167. PVPだけなら兎も角
    そこにPtoWを入れてるのが本当に糞
    金を出したユーザーだけが最後総取りするシステムで対人させて
    敗けたらそこで課金した分全部パアになるとか悪魔のシステム過ぎる
    神バハやってこいつら頭おかしいと思ったわ

  168. PU率下げられたら意味ねーんだよな
    課金なんかする奴馬鹿
    欲しいの出たらまたリセマラしてチョロっと遊ぶのが賢い

  169. はずればかりのガチャに3000円って狂ってるからな
    1000円でもたけえよ

  170. 金返せって言ってる奴、ゲームがサ終したらしたで金返せとか言ってそう
    初動で自己責任で課金したくせに馬鹿なのか

  171. >>167
    アクリルスタンドの儲けなぞガチャの前では塵芥やで・・・
    製造費も運搬費もかかるしファンアイテム故にユーザー人口の更に一握りしか買わんし

  172. >>166
    事前に「価格変更はしない」と言ってたのもアカンね
    状況に応じて価格は変動する事があります、という体裁ならギリギリ逃げられただろうけど
    明言しちゃってるなら補填しないとダメ

  173. アトリエのソシャゲは2度も失敗してるのに良くまた挑む気になったな
    それともアズレンとのコラボでライザの着せ替え売れたからこれはいけるって判断したんだろうか

  174. 価格変えないって言ってから価格変えるまでの数日分は
    確実に返金通る
    裁判で争う姿勢を取ったとて負ける、いつまで変えないかは言ってない、じゃ戦えない

  175. アトリエ、無課金でめちゃくちゃ遊べるやんけ。ガチャの値段高くても課金しない民からしたら関係なかったわ

  176. 今まで積み上げてきたシリーズファン殺してどうする?

  177. いや、今更遅いわ

  178. >>160
    ナンバリング付与されてようが何されてようが
    集金マシーンは集金マシーンだ
    それ言うならドラクエ10やFF11とか14も
    他のナンバリングとはジャンルが違うだろ

  179. >>177
    言うほど積み上がってたか?

  180. 3000円でもぼったくりと思うが6000円だものな
    それで希望するキャラ確定ならわかるが闇鍋ガチャ

  181. >>171
    課金した数日後にサ終したら流石に誰でも騒ぐやろ
    今回のはそんな感じ

  182. 会社傾いてほしいな

  183. >>183
    大成功しようが傾こうが君の人生は何も変わりませんよ?

  184. 頭いい使えば改悪とてわかるのに喜んでる?どもがいるよな

  185. どのみち終わりだよ
    そんなブレブレのクソ運営に何が出来る

  186. このクソムーブを耐えて高い金払ってやるのがプリコネみてぇなクソゲーて

  187. 問題は6000円を回してしまったユーザーがいるからだと思うけどな

  188. パチンカスと同類だな。趣味持った方が良いよ。なるべく金の掛からないもので。金在る奴は止めないけど。

  189. アトリエオンラインと同じ道を辿るわ
    1年後にはサ終してそう

  190. ソシャゲ脳ってやばいな不満あるならグダグダ行ってないでやめればいいのに
    どうしても値下げさせてまで課金したいとか病気だよ

  191. 実質無料

  192. ゴミ運営

  193. この3000円も微妙にケチくさい仕組みなんよなw
    ライザで勘違いしちゃったようだが、アトリエなんて所詮は3流ゲーだからな

  194. ガチャ文化がすっかり受け入れられたのかとがっかりしてたが、まとめ元のスレ見るとやはりガチャそのものが忌避されてる意見も多くて安心した
    自分もソシャゲは軽くプレイするがガチャだけは人を馬鹿にしてる
    少なくとも2000円使ったら全キャラ使えるくらいの良心的さが許されるラインだわ

  195. ゲームってゴールがないとキツイんだよね
    昔のMMOとかは、まだ仲間内でのチャットとかって楽しみ方もできたけど
    ソシャゲはそういうのまず無い

    どんだけ周回して、どんだけ素材集めて、どんだけキャラを強化しても
    次に出てくるボスはその努力が無になるレベルの調整がされていて
    新しく追加されるキャラはそれまでのキャラが不要になるほど強化されてたりする

    そうやって延々とゴールがないまま走らされてるといい加減疲れてきてやらなくなる

  196. >>191
    グダグダ言ってる大半はプレイしてない一部の層だろw

  197. >>196
    どんどんインフレして初期のキャラなんて目も当てられなくなるからなぁ
    ゲームをやってるじゃなくてやらされてるってプレイしてて思ったわ

  198. ブルリフSで有償石ガチャとか商品とかガチで大量に並んでてドン引きしてるのに……
    マジで半分以上有償石限定で笑う

  199. でも次のガチャのピックアップは1.0%から0.5%にするから変わらないというw

  200. ガチャつくったやつでてこいよー!
    リアルガチャでもこんな高くねぇだろ

  201. 嫌なら辞めろ

  202. ユーザーの声を聴いて迅速に対応する
    やはり日本のソシャゲは神運営だな

  203. アトリエってライザっぷしか知ってるやつおりゃん('ω')

  204. 初代マリーをエミュで遊ぶわサヨナラ

  205. ガチャを払ったユーザー以外が騒いでて草

  206. 初期ガチャにライザ入れて、その次にはもうソフィーとプラフタ入れちゃったらもう客引きになる目玉キャラってもう居なくないか?
    星2キャラの星3とか衣装違いくらいしか無いぞ

  207. >>156
    ドッカンの運営なんだからガイジに決まってる

  208. 3000円なら買うって言う馬鹿が多いからこんなことになってんだよな

  209. イーフト10連900円

    現在7位

  210. 第1弾PU レスナ/ライザ/ユーディ/マリー
    第2弾PU ソフィー/プラフタ
    第3弾PU ヴァレリア/クラウディア

    明日からはリセマラSSR確定1+20連+単発(毎日無料)になるのかな
    単発でも毎日無料って何気にでかくね

  211. 最初失敗したのはあれだけど早めに動いただけマシやろ

  212. 天下のKONAMIが10連900円なのに同じ古参なコエテクが6000はダメだわ
    客層信長だと思ってそう

  213. イーフト勢「3000円とか高すぎだろ」

  214. なお、信者は神運営と称えてる模様

  215. >>176
    そりゃ基本無料ですし

  216. >>177
    ライザ受け入れられないゴミ共は消えてしまえば良い
    ライザ以前のアトリエ(ソフィー2含む)全シリーズ累計で勝負してもライザ累計には絶対勝てないんだから

  217. >>177
    まずPS3頃の大幅路線変更で一気に殺してるしな

  218. >>217
    それは言い過ぎだろうw
    ライザがシリーズ最高売り上げなのは事実だがw

  219. >>159
    死にかけたのはvita完全版出しまくってユーザーに喧嘩売った上にフリプで大安売りしてたからじゃね
    あんなことしてたらそら零細は潰れるでしょ

  220. パチンコと同じで、「高いからやらない」のが圧倒的多数やろ。

  221. >>145
    サイゲはプレイヤーにストレスを強要したりリマやゴルシなどの不快キャラをゴリ押したり喧嘩売ってきた他社に喧嘩売り返したりなど性格の悪さが滲み出てるのがキモくて嫌
    どんなにゲームが優れても性格の悪さが滲み出てるから称賛できない

  222. これ有償だと半額になるけど有償も普通のガチャもピックアップ確率半分にしますって改悪なのが笑える
    明日のガチャで現実知って辞めるやつ大量に出るんじゃない?

  223. >>219
    喧嘩売ってないシリーズファンならともかくトトリソフィー廚はガチで喧嘩売ってるから許す気はない
    ガチで殴り合いしてもいいくらいにな

  224. まあそれでもやんねーけど

  225. もうソシャゲガイジも気づき始めて減ってるのに
    値段設定があたまわるすぎでしょw

  226. >>223
    他の大手ソシャゲの提供割合ってどんなもんなん?

    ガチャ提供割合
    ①キャラ SSR4%(PU第1弾0.5%x4→第二弾1%x2→第三弾0.5%x2?) SR14% R36.5%
    ※キャラは1枚出ればR→SR→SSR→と上げていくのは容易
    ②メモリア SSR2%(PU0.5%) SR7% R36.5%
    ※5枚まで重ねられるがランク昇格は出来ない

  227. ガチャ高いのにあからさまなハズレ大量に投入するのやめようや
    そうすれば少額でも課金する人増えるのにな

  228. これの真の問題は微課金勢の課金導線が無い事だと思うわ

  229. 悪質銭ゲバ会社コーエー
    搾れないと分かると即座に変える信念も何もない卑怯なだけの会社

  230. >>212
    何も考えず見切り発車してトラブルに右往左往してるだけだろ…
    これで誤魔化せたと思ってるなら頭お花畑だわ
    運営がいい加減すぎて課金層に不信感もたれてる
    お前らが思ってるよりも数段酷いレベルで信用失ってるぞ

  231. 高けりゃやらなきゃいいだけなのになんで批判すんの?

  232. ワイは原神が安住の地になった。
    キャラがある程度揃ったら月610円で済む。
    90連で星5出るし。基本はオフラインだし。

  233. あほくさ 240円でスイカゲームやるわ

  234. アトリエ自体は知名度も人気もそこそこあるシリーズなのにな
    運営が本当に無能すぎる、スタートダッシュはバンバン石配って話題になって廃人量産しないといけない時期なのに
    定住する気が失せる仕様ばかり見せたらそりゃ人離れるわ
    本当にもったいねぇな

  235. >>236
    リセマラ頑張れば最初からSSRキャラ4人〜5人はいけるよ

    リリース記念他 3000 トレンドキャンペーン 3000
    友達招待キャンペーン 1000+3000 ディスコード参加 3000
    アンケート 300 100万DL記念 300 詫び石 3000
    スタミナ100回復クッキー30個
    SSRロロナ SSR(5段階解放済)メモリア 詫びSSRメモリア2枚(解放済)
    チュートリアルSSR確定ガチャ 初日から毎日単発1回無料

  236. コエテクののぶやぼシリーズのガチャが10連有償6000円とかばっかだからその計算で出しちゃったんかな?
    客層を見誤った可能性

  237. ガチャやめて大型ディスプレイ買ってやるコンシューマー最高だわ。
    没入感がソシャゲとは非にならん。

    大画面のえちえちゲームは人生で一度体験しておいた方が良いぞ。
    価値観が変わる

  238. FFが売れなくなった理由わかるだろ

  239. >>233
    手の届かないところに餌吊らされてキーキー喚く猿と同じだよ

  240. ガチャやるバカが減らない限りこれからもスマホゲーは続いていく

  241. >>238
    ユーザー人口が段違いだろうにアホだよな

  242. >>225
    その2キャラに固執してるみたいだが路線変更はロロナからでファンの傾向はシリーズ通して似たようなもんやで
    個人的にはアーランドと不思議シリーズは萌オタ百合オタが幅を利かせ過ぎてて色々キツい
    ライザはキャラデザがエロ売りしてる割にはノリ軽めでとっつき易いから全作やってる

  243. 中韓ソシャゲ倒してシェア取るために必要なこと
    ・高クオリティのモデル→◯近年わりと作れるようになった
    ・OWの技術→△モデルのクオリティはさがるし予算も足りない
    ・面白いストーリー→◯頑張り次第
    ・エロ→◯エロ大国日本
    ・マルチPF→×スマホPCPSどれか安定しないメンテ地獄
    ・頻繁なアップデート→×ほぼ無理
    ・多国籍展開→△翻訳と声優の壁

  244. 日和ってて草

  245. 最初から3000円にするつもりだったんじゃないの
    6000円で炎上商法でバズった後に戻せば神運営ってなるし

  246. もう日本の形式で出すガチャゲーでウマレベルに打ち上げることは無理なんじゃないか
    その馬でさえもう全盛期の輝き失ってるし

    石を配らないゲームなら最低ラインが原神みたいに行動力なしで遊べる部分のほうが8割みたいな仕様と天井永久引継ぎがデフォにされてないゲームはインストすらする気にならん

    6000円が3000円って修正部分がガチャに目が行ってる時点でもう駄目だよ
    本来和ゲーソシャゲは遊ぶ部分がしょぼいかつガチャな時点でゴミ評価でまとめられていいくらいだし

  247. Ipadだとセルラン1位か

  248. ソシャゲは投資先みたいなもんで。投資にゲームがおまけでついてる。日本のソシャゲはね。番宣アニメと番宣ソシャゲばっかりで。

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