12.22(Sun)
【悲報】「ガンダム水星の魔女」、放送時はめちゃくちゃ話題だったのに、完結した後まったく語られなくなる…………やはり女主人公は失敗だったんか?
12.22(Sun)
【悲報】中川翔子「どんな理由があろうと加害者を守る必要なんてない」 有名弁護士「あのさあ… お前さあ…」
12.22(Sun)
大手Vtuber事務所『AI生成で作られた物はファンアートではありません』とAI絵師をバッサリ!
12.22(Sun)
『#らんま1/2 』12話感想・・・失恋シャンプー!女らんま あざといなぁ 悔しいけど可愛い!! 最終回じゃないのにここで2期制作決定!!
12.22(Sun)
【悲報】「虎に翼」「ぼっちざろっく」の脚本家さん、“医大生による性的暴行”逆転無罪への抗議に署名→大荒れしてしまう………
12.22(Sun)
『#魔王2099 』11話感想・・・やっぱり日笠がラスボスだった! ただでさえ巨乳のひじきちゃんがエロすぎる衣装に
12.22(Sun)
「ゲームに7000円出す価値ある?高過ぎでは?」質問にツッコミ殺到「100時間遊べば1時間70円」「時間単価で映画より安い」
12.21(Sat)
【悲報】チー牛の「本性」バレ始める…浮気・モラハラ・中絶強要・DVやりまくり。優しさは皆無だった
12.21(Sat)
【速報】日本人「物騒な世の中になって来たから、刀を持ち歩くのを許可して欲しい」wwwwww大量発生
12.21(Sat)
YouTube、視聴者を騙す“釣り動画”の取り締まり強化を発表www
12.21(Sat)
海外アニオタ「アニメ漫画史上最も賢いキャラをランキングした!」なんか一人おかしいと話題に
12.21(Sat)
昔お前ら「語れるアニメがめっちゃあった! コードギアスやまどマギ、シュタゲ」 今お前ら「え‥‥別に語れるアニメなんてないです‥‥」
12.21(Sat)
【悲報】日本政府「ホストクラブの色恋営業を禁止して女性を守る!!」→弱男ブチギレへ「オタクにガチ恋させてる女アイドル・声優・お天気お姉さんも規制しろ!!」
12.21(Sat)
識者「プリキュアがなぜフェミに不人気なのか分かった。女が男と同じリスクを背負って戦う作品だから」
12.21(Sat)
有名漫画家「漫画から漫画の勉強するのはやめろ!! 一流の映画を見ろ、一流の音楽を聞け、一流の芝居を見ろ」👈今は漫画しか読んでこなかった漫画家が多い!
12.21(Sat)
【悲報】クリスマスのバチャ豚を描いたイラスト、310万バズしてしまうwwww
12.21(Sat)
『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』3期は来年10月から放送(制作:WIT STUDIO×CloverWorks) 『地獄楽』2期は2026年1月から放送決定!(制作MAPPA)
12.21(Sat)
【悲報】推しの子の映画、ド派手に逝く
12.21(Sat)
ジャンプアニメ『ウィッチウォッチ』4月からTBS日5枠で連続2クール放送、PV公開!! これ賭けてるかもなぁ・・・
12.21(Sat)
【悲報】ちいかわのクリスマスケーキ、実物と違いすぎて炎上
12.21(Sat)
若者「ダンダダンおもしろいね!」 ネットのおっさん「!」シュバババ
12.21(Sat)
【悲報】新人声優「撮り鉄してみた!(パシャ)」→鉄オタ先輩から洗礼を浴びてしまうwwwwwwwwww
12.21(Sat)
アニメ『呪術廻戦 死滅回游』のビジュアル公開、放送時期は未定! 単行本最終巻には書き下ろし全16ページ! 作者は新作の準備中!
12.21(Sat)
【緊急】人気アイドル声優の熱愛報道が年末にあるらしいwwwwwww 覚悟していけ
12.21(Sat)
【推しの子ショック】「漫画やゲームの鬱エンドを許さない人達」のせいで大団円エンドしか描けなくなる

ラノベ市場半減!! 中年読者を優先させた結果「追放ざまぁ」に

タイトルなし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日

若者のライトノベル離れ 約7年で市場半減のショック
https://kakuyomu.jp/works/16817330659071865553
 
 
元記事↓

少子化でも、作品の劣化でもない…「ラノベ市場」が10年で半分以下に衰退した“意外すぎる理由”
https://bunshun.jp/articles/-/63516

中学生の読書量は微増、高校生はほぼ横ばいであるにもかかわらず、文庫ラノベ市場は2012年の284億円をピークに、2021年には123億円と半減以下になった(出版科学研究所調べ)。2000年代には産業として注目され、2012年までは市場が伸び基調にあったが、それは過去のものになった。「ターゲット層の読者が少子化しているのだから仕方ない」と思うかもしれないが、さすがに子どもの数は10年で半分にはならない。

 10代人口の減少率は毎年小数点以下数%から1%台前半である。対して文庫ラノベ市場は激しいときには前年比14%近く減少しており、少子化の速度をはるかに上回っている。かつて「中高生向け」と言われたラノベ市場に、一体何が起こったのか。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


ゴミみたいなラノベに見切りをつけて新天地で楽しみを見つけました~もう一度読んでくれと言われてももう遅い~
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


パクリをのさばらせた弊害だね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


コンテンツを食う速度すげーな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


少し前までは売り上げの伸びばかり注目されてたけど、宣伝費も増えていたからこうなるだろうなとは思っていた
素人作品を宣伝でヒット作品にするやり方には、宣伝費をかけ続けなければすぐに売り上げが落ちるという問題がある
拡大していく自転車操業みたいなもの

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


まあその前もラノベは三文小説と言うかゴミみたいな学園アニメの原作と言うだけであまり評判は良くなかったし
この流行は2016年には終わってたか?
その上なろうで作品が固定化されたのはな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


ラノベよりコミカライズの方が売れるようになったから
作家協会に入ってないんで作家の取り分が半分以下で利益率が高い
作者が無知なのいい事に買い切りで重版したら丸儲けとか無茶苦茶

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


そもそもお兄様とかいうのが最終兵器だろ?
禁書もキリよく終わらせられないし
出るのはなろうだらけじゃそら廃れるよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


電車でもみんなスマホだしyoutubeとかtiktokに読む時間を食われたのかね
もしそうだったらエンタメ産業の未来は暗いなあ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


高齢化によってオタク趣味が消えるやつも居るだろうからな。
俺も35あたりから急にアニメ見なくなったな、最後に見たアニメは映画の河童のクゥと夏休みだ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


電撃大賞受賞作のリストを見ると、この15年ほどまじで売れたものがない
編集部に審美眼のある人が誰もいないとは思えないから、編集の契約社員化が問題なんだと思う
契約社員の編集は立場が弱いから、編集長や正社員が売れた作品からまちがったテンプレを抽出してもそれに抵抗する術がなく、イエスマンになるしかない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


講談社ラノベ文庫とかはラノベらしいイカれた小説結構出してたのにいつの間にかなろう汚染されてた
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


小学生向けの文庫本とか(昔でいうズッコケ三人組等のポジションの本)の挿し絵が少女マンガやラノベチックになり、子供はそちらを読むようになっただけ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


昔だってあかほりさとるみたいな読者サービス専門のライターはいたし、時代の要請に応えた結果衰退したんだろう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


ラノベ衰退の本質は編集部の怠慢と責任逃れだと思うわ
同じような話が毎月同じ数だけ売れれば楽だなあ、というのを実行し、ついには宣伝や客集めまで書き手に押しつけてしまったのがなろう
なろうは評価システムからして、書き手で横に何人つながれるかがポイントになっている
なろうが異世界転生まみれになるのも、それが素人に書ける唯一のジャンル(主人公=現代日本人(つまり自分)、世界=ファンタジー(現実社会を知らなくても書ける))だから、大きなクラスターをつくるにはそれを書くしか術がないから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


なろうが出てきたあたりから全然読まなくなったわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


エロゲと同じで媒体そのものに競走力が無くなったんだから作品の力でどうにかなるもんでもないよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


児童文学伸びてるの知らなかったな
ちゃんとした物書きの文章が売れてしょうもないおっさんのオナニーの為の駄文が捨てられるってのはちゃん市場が機能してる証拠だな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


今のラノベ買わない中高生がもう少し大人になったら同世代が「俺たちはこういうの読みたいんだ」って作品出してきてまたヒット作出るだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


ハルヒが児童書になって再販されてたりするし昔のラノベが児童書にシフトしていってラノベレーベルはなろうで中年向けになって分散していった感じ
ただハルヒは児童書としてはかなり文章量多いし堅い感じだな
同じレーベルの他の作品はもっと低年齢向けだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


異世界系ならなろうで無料で見れるから
金払ってまで中高生のままごと見ようってやつも少なくなったんだろう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


これだけスマホが普及してるのに中学生の読書量は微増で高校生は昔と変わらないというのも面白い
通学中の電車とかバスで文庫読んでる学生なんてほとんど見かけなくなったが学校とか家で読んでるのか

 
 
 



 
(´・ω・`)そもそも学生は昔に比べて金がないからね、金出してまで読みたくないんでしょ

(´・ω・`)なろうなら無料だから・・・やはり無料が最強
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 何か知恵遅れが中年優先したから終わったって言ってるけどさ
    ガキ優先しても売り上げ伸びなくて終わるからな

  2. ラノベは年齢層を上げたから駄目といいつつ大人に売れた児童書は絶賛
    なにこれ

  3. 学校の図書室の本読んだ方が面白いし為になるぞ

  4. なろうとかカクヨムが手軽に無料で読めるからそっち行くし
    なおかつ勝手に打ち切りサバイバルレースをやっているようなもので
    それに勝ったのを出版社が書籍化してるという楽な仕事だからな

  5. 乗り代わった先がなろうだろ
    今はまだ浮かんでるけどもっと沈みやすい船に移動したわけ

  6. じゃあ「ライトノベル」と「ライト文芸」には差があるのか。 
    答えは大いに差があります。文芸と言う以上は芸術性も求められるからです。だから巷に聞くライトノベル≒ライト文芸なんてのは大嘘です

    なんか無茶苦茶な記事だな

  7. 中年向けにしたから終わったってイキってる奴って働いたことないよな

  8. ひとつひとつのシリーズが長すぎるんじゃないの?
    それでうまく回ってるならいいけど、うまくいってないなら大作志向は捨てて、まず1巻で終わるような作品をたくさん出した方がいい。
    売れる作品という当たりを引くためには、結局「数撃てば当たる」方式で出していくしかない。

  9. コミカライズが売れてるの見るに小説なんてもう需要ないんやなってやっぱ漫画だわ

  10. 工夫がないからだろ
    似たようなタイトル似たような中身
    そんなん飽きられるわ

  11. ただの時代の流れ

  12. 大人がハマるライト文芸は素晴らしいーー
    大人がハマる児童書は素晴らしいーー
    だがラノベ。お前は子供以外を狙っては駄目だ

    こうですか

  13. 電子書籍と相性良くないのもあると思うわ
    漫画と違ってKindleでなんか読みづらいんだよな

  14. もう薬屋しか買ってないわ…
    リコリコのノベルまた出たら欲しいんだけど

  15. ショック以前にこの時代に小説やラノベを読む層がそんなにいるかなって
    中高生でなろうとかあたまおかしくなりそう

  16. 中高生が無職のおじさんが転生する話とか読むわけないやろ

    中高生からしたら世の中に働いてないおじさんがいること自体がファンタジーな存在なのに

  17. 逆、中年で見てるやつなどほとんどいないだけ
    オタクですら大半は遅くても30代半ばで卒業してる
    じゃあなんでかはごくごく一部がたくさん買ってるだけで、基本中年は見てない

  18. 児童書が子供しか狙っていなかったらとっくに崩壊しているって

  19. そもそも10年前と今じゃ中高生だけじゃなくて国民全体が金がないんだよ
    昔はまだラノベを買う優先順位低くても試しに手を出す金の余裕があった
    今は物価高騰してんのに親の賃金上がらんのやから当然子供が自由にできる金も少ない

  20. 単純に今の若者は活字が読めない

  21. >>11
    おっさんが俺らの若い時は○○が流行った
    流行らなくなったのは売り手のせい

    ちゃうねん、お前らの世代だけで流行った昔の文化やねん
    良いと思ってるのお前らの世代だけやねん

  22. 文章読むのって大変だからコミカライズがあるならそっち見る方が楽ってのはわかるわ

    でもコミカライズって小説に比べて巻数がめっちゃ多くなったり更新が止まったり
    しがちなんだろ
    板垣版餓狼伝くらいしか読んだことないけど

  23. 表現方法の違いと考えると、異世界や超能力やバトルやVRゲームものに関してはコミックの方に分があるよね。絵で見た方がわかりやすいもの。
    文語体が口語体に駆逐されたように、SF小説はSF漫画に駆逐されてしまうのかもな。

  24. 若者向けの題材が売れないからオッサン向けの題材が生き残るだけ
    ラノベも挿絵があるから当時の活字離れしてた若者(現オッサン)が辛うじて読んでた状態だからな
    今の若者はなんて挿絵程度では読んでもらえないよ
    絵しか見てないから

  25. 漫画しか読めないゆとりが増えたから
    なろうもコミカライズした途端に評価120℃変わるしな

  26. 一冊の値段が上がってる割に、中身のないだらだら同じ展開が続くし、数多いアニメより更に似たりよったりだから

  27. 悪貨は良貨を駆逐する現象が起きたという事
    つまり出版社とそれを支持した読者がジャンルをダメにした

  28. >>15
    中高生でラノベ読んでたお前がやらおんに書き込んでるなら大差ないやん

  29. >>20
    これ
    だからなろうもコミカライズ、アニメ化した途端に「面白いじゃん!」って言われ始めた

  30. なろう小説なんてほとんど中学生が書いたような駄文だし。そんなでも絵師ガチャが当りならマンガは読めるからな。最初から絵師とタッグを組んでマンガ描いたほうがマシ。

  31. ごみみたいなプロ意識のない
    ニート崩れなろう作家を呼びこめば業界がどうなるのか
    派遣や外人だよりで後進が育たない建築業界と同じや

  32. ファンタジア大賞のなろうよりクソつまらないアニメ見てると出版社にはほんと無能しかいねえんだなと思う。極上じゃない、最悪だ

  33. >>25
    他人のことゆとりとか言うわりに120度ってなんだよ
    正反対は180度だよ
    しかもそれ角度じゃなくて温度じゃねーか

  34. なろう小説に1000円以上払う価値なんて無いやろWebでも読めるし。

  35. どっちかって言うと学園恋愛ものばかりになって花より団子な諸氏を全部振り落とした結果だと思いまずけどー?馬鹿だよねその層全部漫画に持っていかれた

  36. >>33
    なろうとかで出そうなミスだからわざとじゃねw

  37. 実のところビジネス書も漫画版の方が楽なんだわ。
    「サピエンス全史」とか「ザ・ゴール」とか「生涯投資家」とかコミック版を見てから文章版を読んだ。その方が内容がすんなり入ってくるので、コミック版がでてるものはいっしょに買うことにしてる。

  38. >>20
    若者の活字離れwwww
    その時代もジジイは同じことを言うんやなw

  39. このラノベ市場ってなろう産の分厚くて高い本とかは入ってるの?

  40. 自分が中高生だった頃を思い出したらわかるだろ
    昼食代をケチってセコセコ小銭貯めてラノベ買ってたんだよ
    それが今は無料で読めるなろうがあるんだから、今の学生がラノベ買うわけがねぇ

  41. >>30
    じゃあお前の思う文章上手い作家ってだれ?
    こういうこと言うやつに限ってふだん碌に活字読んでないんだよなぁ
    なろうがつまらないんじゃ無くてお前が読んでないからつまらないと思いたいだけ

  42. >>16
    中高生じゃなくてもファンタジーだぞ
    まともに生きてたら遠い親戚にすら見ないぞ
    働かないおじさん

  43. でも中年読者を優先させてるなろう系は売れてるんだよな

  44. >>41
    総務省統計局の調査によると、2022年における15~34歳のニート(若年無業者)は57万人でした。

  45. vの配信見るので予定がパンパン何だわ

  46. ずっと言ってるけど、無言打ち切りやってるからだよ
    追いかけてた作品何作もこれやられて信頼ゼロだわ
    だったらネットに完結まで書かれてなろうの方が完全上位互換になる

  47. ハルヒが児童書化!?って思ったけどそういえばひぐらしも児童書化してたから全然あり得る話だわ

  48. >>43
    こんな時代なのでどこも年齢を上げているからなぁ
    ジャンプですらもう読者年齢が30歳超えているし

  49. >>45
    なんかv好きな奴ってなろうとかの追放系好きな印象あるわ

  50. もともと若者は買ってない
    買ってた中年が購買層から外れた老人になった
    入門する新規を軽視した結果、全体のパイが縮小した

  51. ジャンプもどんどんまんさん向けになってるからラノベと同じ末路になるだろう

  52. >>42
    同窓会に全然出てこない、エゴサしてもなーんも出てこない消息不明man学年に1人はおるやろ
    あれやで

  53. まあ有能な編集者なら独立するからな。ずっとクソ上司の元で働くわけないやん。無能編集ならヒット生まれる訳無いやん。

  54. 学校でお隣の天使様とかロシデレとか読んでるやついるけどあれもう官能小説だろ
    あとvtuberって切り抜き見るだけじゃダメなの?面白いところだけ数分で見るようにしたら歴史書読んだり科学の本読んだりする時間とれるじゃん

  55. 30万部の大ヒット!ネタバレ厳禁の小説「世界でいちばん透きとおった物語」著者・杉井光が「土下座したい相手」とは?
    杉井さんは、発売から約5ヵ月で30万部の大ヒットとなった「世界でいちばん透きとおった物語」(新潮文庫)の作者です
    TOKYO2023年10月

    ライト文芸と言えば杉井が当てたらしいな

  56. 単純に若い奴は漫画以外の本を読まないってのも大きいと思う

  57. なろうも非なろうノベルも大多数はクソ作品だからな
    歴史書や科学の本の如何に面白いことか

  58. >>42
    いっぱいいるだろ
    お前って無職引きこもり?

  59. 追放のこと全く書かれてない記事

  60. >中高生は読書量が微増・横ばいなのに、売上高の減少が顕著

    買わないだけでしょ

  61. 単純に読み物として面白くないんすわ

  62. 手軽に遊べることが増えたんだろ長時間拘束される読書は今の若者には合わんて

  63. 富士見文庫を読んでた中高年はそろそろ老眼でノベル読むのが辛くなってくる

  64. >>42
    ここにいっぱいいるじゃん
    働いてないおっさん

  65. >>1
    そこらの中年共はもっと子供作れよ……と今の日本じゃ言えないのが何ともな

  66. >中高生は読書量が微増・横ばい

    「漫画は読書に含まない」って書いてあってもそれすら読めずに含めるバカが増えただけだろコレwww

  67. なろう系推しにシフトしていったと言っても、
    従来のラノベも普通にあったわけで
    結局、従来のラノベが成果を出せないから、ここまでジャンルが偏っただけ
    で、なろう系が飽きられて衰退しても、ラノベは新しい流行を作れなかった
    そもそも、なろうが台頭する前は、
    ラノベの異能バトル系やラブコメが飽きられてた

  68. 中高生向けにしないから終わったって言ってる奴って
    間違いなく職歴なしの無職ニートだよね

  69. > 少子化でも、作品の劣化でもない…「ラノベ市場」が10年で半分以下に衰退した“意外すぎる理由”

    いや、作品の劣化著しいやろ
    似たような作品ばっかりじゃん
    まさしく粗製濫造

  70. 今期のアニメは
    冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

    とあるおっさんのVRMMO活動記
    がキツかった……
    いやもう、キツいなんてもんじゃなかった、観ていて凄まじい違和感
    だれが買うんだよこんな作品 てかおっさんが買うのか?

  71. 悪貨は良貨を駆逐するじゃないけど内容がなろうとかカクヨムと大して変わらんかったんじゃないの
    だから無料のなろうカクヨムに流れるってだけで

  72. ラノベは昔からおっさんばかり買ってるけどな

  73. <(´・ω・`)そもそも学生は昔に比べて金がないからね、金出してまで読みたくないんでしょ

    学生なら今のが金あるやろ
    昔の最低賃金600円だったのに今1000越えやし

  74. なろう作家も作品の人気が出たらWEB連載は打ち切って書籍一本に絞れば良いのに。
    あと文庫本の方がまだ手が出しやすいと思う

  75. なろうばかりだからとか言うやついるけど
    なろうが流行る前からラノベは衰退始まってなろうのおかげで回復したし

  76. 作品が人気になると完結させなくした編集が業界のガンだったな
    せいぜい5年ぐらいで終わらせないと

  77. >>66
    それ
    世代やジャンルというより、知能の問題な気がする
    「漫画やラノベは難しくて読めない」って人間が増えてるだけ

    YouTubeみたいな「絵本の読み聞かせ」でなきゃ楽しめないような
    幼児レベルにまで客の知能水準が落ちてきている

  78. ラノベって言っても千円ぐらいだろ
    バイトすれば十分買えるだろ

  79. 冨樫病発症率高いからな
    追うの馬鹿らしいんだわ

  80. ストーリー自体が凄く面白い名作とか思いつけば1番いいんだろうけどそんな簡単に考えつかんからな
    だったら低コストで量産しやすい最低限は売れる「テンプレ」で 数を増やしてどれか当たればってなるよ

  81. 出版社ひいてはラノベ編集部とかいう無能中の無能集団をどうにかしろ
    色んな要因が挙げられてるが結局goを出してるのは編集部であり編集員
    時代に応じた結果?だったら愚衆政治みたいに応じるなって話なんだよ
    すべては舵取りの悪さ判断力の低さマーケティングの弱さに起因する

  82. てかラノベもさ20年ぐらい前に流行った
    ハルヒとか俺妹とか禁書がすごかっただけで
    今のラノベなんて誰も見向きもしないよね

  83. >>75
    中年向けになって衰退したと言われてるんだから10代向けだったラノベではなく中年向けなろう系を取り入れたラノベが衰退したって話だぞ
    回復も事実だけど結局衰退ラノベ文化への対処療法でしかないからなろうという新たなガンの進行で死ぬんだわ

  84. よっぽど阻害されてきたんだな
    これ系のゲェジは

  85. 中年向けになって衰退したって言うけど
    ガキ向けにしたら会社潰れてるぞ
    無職引きこもりが経営者ごっこして楽しいか?

  86. 優先以前に若い世代になるほど本買わないしラノベ以外も含めて読書量壊滅的に減ってるんだからどうしようもないだろそこは

  87. アーリャさんってほんとにアニメできるの?

  88. 昔はまだ「読書」という世界の入り口として機能してる時期あったんだよな
    絵本→少年漫画→青年漫画、ラノベ→一般小説→文学作品
    みたいに客も成長に合わせてステップアップしていくのが一般的だった

    今は大人になっても入り口で止まってる人間が多いので
    どうしても商売は先細りになる

  89. >>85
    中学生の読書量は微増、高校生はほぼ横ばいなのにガキ向けにしたら潰れるってどんな理屈?

  90. 値段も地味に上がってるのも原因かの
    通常のラノベでも今は700円台、なろう系は1500円
    と中高生の財布にはちょっと厳しい価格になってるし。

  91. だって前期のラノベアニメでいえばライアーライアーとスパイ教室だけど
    こいつらがそこらのなろうアニメより明確に優れているとは言えないだろ
    大した差が無いなら量産型なろうでいいじゃんで既存ラノベが駆逐もされるわ

  92. >>89
    少子化でガキがいないんだよ
    だからガキ相手に商売しても利益出ないの
    ほんと頭の悪い中卒ニートの相手すんの疲れんだけど
    お前もうここ来なくていいぞ

  93. ゴミを量産し続けた結果

  94. まあ無能編集なんて中年向けとかも大して考えてなくてなろうで人気があるから書籍化したろ売れるやろって程度の思考だったろ
    ランキングやポイントから無数に書籍化して9割は爆死しても今もヒット作頼りで続けてるんだから中年向けとか衰退するとか考えてなあな

  95. タイトルに惹かれないんだよなぁ…特になろう系

  96. >>92
    10代人口の減少率は毎年小数点以下数%から1%台前半なのにおっさん向けにして衰退するほうがいいってどんな理屈?

  97. 売れる作品だけ出版し続けたら内容が偏りすぎて読者離れしたんやな
    売上に気を取られすぎた結果がこれ

  98. ラノベは一発屋が多くて編集が全然機能してない感じがする

  99. しょうもないオッサンのオナニーの為の駄文に草

  100. ラノベ読んでた世代が中年になっただけですね
    今の子供は流行になる要素も無いしシンプルに読まないってだけじゃね

  101. >>そもそも学生は昔に比べて金がないからね

    これマ?

  102. 少子化どうこう以前に、Z世代の読書離れが深刻なんだよ
    あいつ等、ただで読めないと文句言うし
    異常なほどタイパ気にして、動画見るのにも倍速再生当たり前
    そんな奴らが、自分の好みのラノベがあったとして、
    金出して読むかといえば、多くはそうじゃない
    読むにしても活字媒体のラノベじゃなく、
    短時間で読めて絵がメインのコミカライズ版に流れる

  103. コンテンツがヒットしても全然2期作らなかったり、電撃の戦略も謎だったしまぁそうなるよね

  104. マジで読まなくなったなぁYouTubeばっか見てる
    西尾維新の物語シリーズとダンまちくらいかな買ってすぐに読み切るの

  105. >>96
    でも毎年減少し続けてるってことなんだから、例えば10年毎年1%減り続けてたら0.99の10乗で10年で10年前より10%減ったことになるんやで?
    しかも10代じゃなくなる人間と10代になる人間がそれぞれ毎年一定数出て来る前提で、毎年減り続けてるって、明白に若い方が少なくなり続けてるってことやで?絶望的じゃん

  106. >>92
    ジャンプやガンダムと違っておっさんが爺になるにつれて
    どんどん読む人数が減るジャンルとわからんの?
    だからそれは商売として延命しかない確実な死

  107. 消息不明になってたブラックブレットの作者見つかった?
    あれはまじ面白かったのに勿体ない

  108. キモオタ小説なんてなくても誰も困らんよ

  109. 正直ラノベもなろうも変わらんと思うけど別扱いなんや…

  110. 出版不況でそれどころではなかったんだろうけど
    金になる市場だけ見るマーケティングの危うさよな。
    水星の新プロデューサーはここら辺よく考えていたのが良かった。

  111. ラノベの流行やターゲット層に多少の偏りがあるのは事実だけど
    べつに7割がそうって程偏ってるだけでもなかった
    若者向け作品描いてる作家が、新しい流行を生み出せなかったから
    偏りを是正できず、どんどん衰退しただけ

  112. >>12
    そういいたいのかねぇ。ライトノベルを嫌う人達は…。
    ちなみに、ライトノベル・ライト文芸・児童書というのは、出版社が流行らせようと勝手に作ったり、自分たちの読んでるものはオタク向けじゃないと言い張りたいとわめくために勝手に区分けしたものらしいから実はみんな同じ小説なんだけどね。
    つか、なろうも結局ライトノベルと大差ない。というか、最近ライトノベルと区分したところになろう系がやってきた印象なんだよなぁ。
    で、みんなライトノベルだろうがなろう系だろうが、看板関係なくなろう系みたいな話ばかり出るから飽きられただけ、ようは多様性を捨ててみんななろう系で出してるもんだから格ゲーブームと同じでみんな同じに見えて読まれなくなっただけという・・・気がするなぁ。

  113. ラノベってなろうと同列みたいなもんだろ?

  114. 今の若者はただでさえ金が無いのに、無料で読めるなろう系小説をわざわざ金払って買おうと思わんやろ。
    だから(海賊版を知らないと無料で読めない)コミカライズが売れてるのでは?
    まあ、なろうコミカライズにしても、海賊版や無料漫画アプリの影響で、金を払ってまで見たい層は少ないと思うが…

  115. >>58
    そら同類だからお前の近くにはいっぱいいるかもしれんが見ないぞって言ってる奴まで無職扱いとか痛々しいな

  116. >>64
    冗談で言ってるだけじゃない?
    で本物の無職おじさんなんて気持ち悪い生き物が珍しくないんだと勘違いする

  117. 電車の中で文庫本見てる奴がいない=電車で本は読まれてない
    の短絡ガイジ草

  118. >>104
    メイン層のおっさんたちが一番活字離れしてるんじゃないか
    ゲームしなくなったアニメ見なくなったラノベ読まなくなった
    そして人数が一番少ないラノベが限界になった

  119. >>102
    おじさんは今日も想像の中のZ世代と戦う
    やらおんのコメント欄で世の中に物申す役立たず

  120. ただの流行り廃り、10年後にはまた別の物が流行ってるわ

  121. なろうって才能を安売りしてるような感じがする。大半が流行に便乗したよーなのばっかだし。

  122. >>83
    恐ろしいのがなろうが中年向けって話だけどな
    なろう読んでる中年とか怖すぎる
    なろうも普通に子供向けやろって話にはならないんやな

  123. >>104
    ダンまちは新刊出るとすぐ完売してるのをよく見かける。
    まだ読める作品が少しは残ってるのにはホッとする。

  124. 何でもかんでもすぐアニメ化するからわざわざ買わなくても勝手にアニメ化しちゃうんだよね
    それで買わなくなった奴多いと思うわ
    しょうもないのでもアニメ化してるから原作を買い支えるモチベが無くなってるんよ

  125. >>122
    何で社畜がトラックに跳ねられて異世界転生する小説を
    中高生が読むんだよ

  126. 元の記事をきちんと読むとラノベ全体が下がってるんじゃないのね。
    電撃文庫とかスニーカー文庫などの文庫ラノベが顕著に売り上げ下がってると。
    なろう系などの新書サイズの売り上げはずっと横ばいで100億の売り上げと。
    書籍自体をkindleで買うようになってから本のサイズ知らないことが多くたまに現物みてこのサイズなんだと気づくことが。

  127. 親世代が読んでいるコンテンツなんて若者は読まないだろう。

  128. なろうとかwebで読んで満足して買う必要がなくなった定期

  129. なろうとラノベは別だから売上下がってるって
    両方ラノベでは?

  130. なろうでいくら作品数増やしても読者の数と使えるパイ(金)は決まってるから内輪で奪い合ってるだけの馬鹿な業界
    1冊千何百円もするから子供は購入を躊躇うし、趣味に発展しなければ将来の顧客に成り得ないから読者減少状態
    電子書籍もたまの半額が便利なだけで特段安くないし子供には恩恵がない。サブスクも読める作品数が少なすぎて意味がないどころかシステム代と鯖代が無駄
    ホントに馬鹿な業界

  131. いうて漫画も中年メインになってきてるらしいぞ

  132. Z世代のタイパと活字の相性は最悪だからな

  133. ほとんどは少子化と無料ネットコンテンツの台頭のせいだっちゅーの

  134. >>132
    タイパの話だけなら活字が最強だろう

    自分のペースで好きなように速度のリミッターいじれるから
    時間当たりの情報取得量は動画なんかの比じゃない

  135. 四六判ソフトカバーの売上が下がってないから「ラノベ文庫」って変な区切りにするしかないんやな
    つかこのジャンルって電子移行が早いやろ、そっちはどうなってるん

  136. ヒロインから決闘を挑まれてた時代酷かったからなあ

  137. >>1
    この手の商売って、今売れてる物を追従しても一瞬だけ儲かって後は先細りになるしかないんだよね
    常に次何がウケるかを考えないと

  138. なろうより低俗なエロゲーの1シチュエーションをタイトルにしたような作品ばっか
    作家はこういうプロット出してくれって言われて編集会議で通ったのを書いてるだけだし
    出版社側が方針転換しない限り流れ変わらないと思う
    もう自分たちではトレンド作れないんだから流行ってるものに迎合していかないと

  139. >>83
    あのさぁ
    ラノベは昔から購買層はおっさんがメインなんだが?
    中高生向け云々は関係ない
    あとなろうは別に若者に読まれているよ
    小説家になろうのデータでは男性のボリューム層が20代だったし、女性は40代だけど
    1200円と高いから書籍買うのがおっさんばかりだからおっさんにしか受けないと誤解されてる

  140. >> (´・ω・`)そもそも学生は昔に比べて金がないからね、金出してまで読みたくないんでしょ
    (´・ω・`)なろうなら無料だから・・・やはり無料が最強

    若い子で、それなりにカネを稼げてる子って珍しいもんな。Vとかのスパチャ見てると、1000円以下の少額は若い子なのかなって思う。

  141. >>138
    というかエロゲーそのものだよ
    良くも悪くも「欲求を解消するためのオナニーアイテム」以上でも以下でもない

    メシ食うのとシコるのだけはどんなアホでも楽しめる2大コンテンツ
    客の低脳化が進めば進むほどこの2ジャンルが強くなる

  142. >>140
    てかコストの話をし始めたら、それこそ

    「図書館」が最強

    一生かかっても読みきれない蔵書量が完全無料、通信費も電気代もかからない

  143. てかブックオフで立ち読みしてればいいじゃん
    一生かかっても読み終わらないだろ

  144. エロゲー風ラブコメはなろう作家の技量では書けないからその方向で攻めてしまうんだろうね
    売れてないテンプレをいろんな作家に書かせて全部コケるっていう流れだけど
    2巻打ち切りだらけで熱心な購買層もそりゃいなくなるわ

  145. 若者のオピニオンリーダー、インフエンサーを狙い打ちするなら
    ひろゆきがおもしろいと思うもの作ればいいわけ?

  146. >>79
    ラノベなら谷川病やろw

  147. 今のラノベって俺が好きだった頃のラノベと違うからなあ。
    昔の読むしかねえ。

  148. というか若い人はもうラノベすら読めないほど読解力が落ちてんだろ

  149. >>143
    最近のブッコフは立ち読み禁止にしてんだよなぁ……

  150. 昔は「ラノベって稚拙な文章だなぁ」とか思ってたけど、今のなろう小説に比べたら遥かにマシだったな

  151. 完全にレッドオーシャンになってんだから残当

  152. >>147
    ほぼ、なろうかカクヨムからのスライドだしな

  153. 半分になった理由は

    値段が上がりすぎて買えなくなっただけだよ アホ

    一冊1400円台のラノベを誰が買うと思ってんのwww

  154. >>150
    ラノベってなろうとかの小説サイトに掲載されてたものばかりなんですが

  155. なろうで無料で読めるからな。
    しかも、リゼロとか無職転生とかオーバーロードとか有名どころが無料で読める。
    ライトな読者は高度な文章力や表現は求めていない。
    ストーリーやキャラクターの面白さだけを求める。

  156. >>129
    私な幸せな結婚はライト文芸だから除外とかデータを作るのに必死って感じ

  157. >>154
    この記事ではなろうとラノベは区別されてる
    従来のラノベレーベルから出版されるものがラノベ
    文庫本のやつだね

  158. 前以上にアニメで済ます層が増えたような気がする

  159. >>154
    だからなろう発のラノベのことじゃないだろ

  160. そもそも異世界転生って「そこからどうやって元の世界に戻るか?」が作品の軸の一つじゃん?
    なぜかそれスルーしてゲームでもやってるようなストーリーが延々続くだけって意味分からんし
    そんなん読むぐらいなら実際に女の子と遊んでたほうが万倍楽しいんだろう

  161. なろうと中身が大差ないなら無料で読めるなろうに行くだろ

  162. 敗者の末路

  163. 文庫のみの集計じゃん
    単行本含めるとそこまで減少していないんだよねw

  164. 大半が小説自体読まなくなってるだろ
    素直に漫画描けよ

  165. >>160
    そんなのが主体の時代はないんじゃね
    どこかに飛ばされたケイト系とは違って転生って死んでいるし元の体も消滅しているんだからさ

  166. なろうの書籍も含めると別に減ってないんだけどね

  167. 韓国・中国のファンタジーノベル市場は拡大しているし日本のラノベ市場よりでかい
    日本はなろうのせいで有料でウェブ小説を読むという文化が普及していないからだ

  168. 嫌なら読むな

  169. 今の若い子は文字を読まずに映像を見てんじゃないの
    動画配信サイトで

  170. >>168
    有料で稼げるから数人でサークル組んでシナリオ量産するスタイルが定着してる
    AI前だから今は知らんが

  171. 無料だから、ってワケでもないだろう
    タダで小説が読みたいだけなら他にいくらでも手段はある
    図書館はもちろん、ネットでも青空文庫みたいな一般小説サイトが昔からあるわけだし

    数ある娯楽の中から「なろう」を敢えて選択している、この点は間違いない

  172. 中学生の妄想駄文のなろう系読むようなアホはそうはおらんだろ

  173. 中国の文字数課金は失敗でしょ
    なろうの100倍ぐらい引き伸ばすし完結しない
    分業で書かせて過労死させるぐらいノルマ課すのがデフォだし作家も育たない

  174. イキりなろうと弱男向け恋愛ラノベだらけでウンザリするわ
    買う価値の無いゴミに溢れてるからな

  175. ラノベでも会社によって実質無料ではないからね

  176. そもそも学生が本を読まずYoutubeばっか見てるから
    本を読む中年に客層を絞っただけやぞ

  177. 日本の経営者は無能しかいない

  178. なんとかラノベ大賞のスパイ教室があの出来なんだろう?
    制作会社でハズレ引いただけかもしれんけどつまらんかったな

  179. >これだけスマホが普及してるのに中学生の読書量は微増で高校生は昔と変わらないというのも面白い
    通学中の電車とかバスで文庫読んでる学生なんてほとんど見かけなくなったが学校とか家で読んでるのか

    スマホで読んでる発想ないのやばすぎ

  180. アホだよな
    マンガ界がなぜ「少年」に拘ってるかって
    まあそういう意味では少年マンガにも最近は大学生キャラが主役の作品がでてきて徐々に

  181. >>1
    元記事によると児童書は伸びてるようだからそういう問題じゃないんじゃない?

  182. なろう系に侵食され尽くした結果である
    当のなろう読者らもなろうならなんでも読むわけもなく
    単に選択肢が減っただけに

  183. >>182
    大人に受けて伸びただけだな

  184. ラノベ全盛期にアニメ化されたのも完結したの多いし単純にネタ切れだろ

  185. 少子化で中高向けも先細るのは難しい問題やね
    ガンダムもAGEで低年齢層取り入れようとしたけど失敗したし

  186. なろうで自分好みの長編連載や作者さんを幾つも見つけちゃうと
    なかなかラノベの規格には戻れないんじゃないか

  187. その時売れるからと言って
    大量に同じ物ばかり作ると
    シェアの取り合いになるし
    読み手が新しい物探すのも億劫になるし
    一旦読まなくなった読者を取り戻すのに時間がかかる

  188. 今はライトオタクと一般人も見据えて、最大手出版社のマンガがアニメ業界にとっての最大の拠り所
    エロゲがアニメ化で知名度を上げる時代が終わったように、ラノベがメディアミックスされる旬も過ぎただけ
    結局、マンガの強さには勝てない

  189. MMOが流行ってないのだから
    ゲーム異世界に転生されてもなあ

  190. なろうは中年向けの無職転生がきっかけで活性化したのに、ラノベはそれで衰退したというのは、分析が何か間違っている気がする。

  191. >そもそもお兄様とかいうのが最終兵器だろ?
    読んだことないけど
    お兄様ってなろうじゃなかったの??

  192. >>2
    実際は下がってないんだけどね
    転スラとか最新で5千万部も売れているし
    主戦場がラノベから漫画に移っただけだ
    要はラノベは漫画原作として売れるようになっただけだ
    まずラノベで面白いかどうかが試されて漫画化されて爆売れするようになった

  193. ラノベが出始めた当初の値段は380~420円くらいだったが
    いまは760~1480円と爆上がり
    若いやつはまず買わないね

  194. 単純に文字を読めなくなっているのでは?
    というか文字から場面やキャラの気持ちを想像する能力が無いんじゃないのかなー

  195. >>159
    今はなろうやカクヨムみたいな小説サイトで新人賞の募集して書いて応募するようなことしてんだからほとんどなろう発だぞ

  196. >>195
    無料で読める小説サイトを読んでるのは若い連中だってデータ出てるから

  197. 今のラノベって全部ガガガ文庫ってイメージだし

  198. てかアニメになった英雄教室の作家とかまっさきにラノベになろうテイストを取り入れた作家だからな

  199. 同じ様な異世界となろうと悪役令嬢ばっかなんだから飽きられて当たり前だろ。

  200. ラノベは最大手の電撃すらサイレント打ち切りとか行方不明多いのが問題では?
    アニメ化までは頑張るけど以降が行方不明とか数年に1冊とかになりだすし
    しかも少し売れたら延々と引き伸ばしたりするからよほどのファンじゃないと追っかけられないだろ

  201. >>180
    今はそうでもない気がする
    電車とか乗客全員スマホ凝視してて気持ち悪い世界になってるけど
    電子書籍読んでる人間なんかほぼ見かけないし

    ゲーム、動画、LINE、9割方そういう感じ
    活字読んでるのなんて居てもせいぜいニュースサイトぐらい

  202. >>18
    それなw

  203. そもそも少子化d絵若者の母数が激減してるのに何この結論ありきの誘導手法

  204. 金持ってる中年層狙っていくのは正しい判断じゃね
    そもそも今子供少ないんだし離れたところでやろ
    金払い悪いんだからいないものとして扱え

  205. しかも紙媒体のみじゃんかこれ

  206. なろうの運営がインタビューで
    「年齢層は20代が44パーセントで半分近く、10代が14パーセント、30代が24パーセントと、これでほぼ8割を占める計算になります。」
    って言ってるから
    昔と変わらず若年層にラノベ系の読者はいるけど
    金を出さなくなったんだろう

  207. 今の流行りコンテンツは無料で楽しめるようになってるから本は厳しい

  208. そりゃあ両親が家にいないのに何故か美少女の妹がいる自称ごく普通の男子高校生が
    赤髪(炎属性)理不尽暴力メシマズヒロインから決闘を挑まれる学園ラブコメラノベばかり量産してたからな

    似たような作品が量産されていたのはなろうと変わらん

  209. クソ編集者が通ったあとはぺんぺん草も生えない

  210. ラノベはコミカライズ売る為の原作だから

  211. 作家のいいなりな無能編集者が跋扈してるからね

  212. 昔のラノベは漫画にはないファンタジー要素強めの厨二的な感じがウケてた
    今は漫画もそんな感じの溢れてるし
    ラノベ自体はそっち方面から萌えとエロ要素強めみたいなのになって
    ラノベの強みが無くなった
    そしたら文字だけじゃつまらんよ若者には

  213. >>213
    あっさ
    浅っさ

  214. >>169
    だからジャップ国は滅んだ

    いやんバカンぼかんリトルボーイ!ビッグボーイ!ノーモアヒロシーーイマあたしは死んだ(笑)

  215. 80年代、90年代のラノベ?はそれなりのカルトブランドがあったと思うんだよな
    「信者を作る」カルトブランドにはそれなりの意識高い系が必要かも

  216. 読書は大人になってから始めるぐらいがちょうどいい
    体力のあるうちはスポーツとか音楽とかやらせるべき

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。