11.15(Fri)
推しの子作者さん、低評価が止まらない「赤坂アカはコメディ描く才能あってもシリアス描く才能がないのをかぐや様と推しの子で証明した」
11.15(Fri)
【悲報】手取り14万の女の子の生活、悲惨すぎる・・・
11.15(Fri)
【長寿ソシャゲ】『FGOをいつ辞めるか?』ってのが現代日本社会の深刻な問題として表面化してきてるらしいな。今更辞められないという結論
11.15(Fri)
期待してたのに「伏線投げっぱなしで終わったアニメ」と言えばwwww
11.15(Fri)
【悲報】漫画家「異世界なろう系のコミカライズ描きたくねぇw」→ 原作者「悲しい…😢」→ 漫画家に批判殺到……
11.15(Fri)
『#ダンダダン』第7話・・・・ガチで泣けるわこんなん😭!! アニメ制作ガチャSSRすぎる
11.15(Fri)
『#アオのハコ』第7話・・・一瞬でヒナを上回るムーブを見せていく千夏パイセン、こんなん惚れるわな
11.14(Thu)
『天穂のサクナヒメ』、CSゲームの新作、アニメ2期、スマホゲームがまとめて発表
11.14(Thu)
YouTubeの広告、ついにセ〇クスしだすwwwwww子供が見てたらどうすんねん
11.14(Thu)
【!?】PS5Proさん、初週7.8万台も売れて大勝利!!!! 日本人 金持ち多かった
11.14(Thu)
野球場でビール売りをしているギャルの漫画「ボールパークでつかまえて!」TVアニメ化決定!  キャストにファイルーズあい
11.14(Thu)
Vtuberファン、世界的歌手より星街すいせいのほうが有名だとブチギレてしまうwwwww
11.14(Thu)
【悲報】『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の桐乃さん、とんでもない姿で発見される
11.14(Thu)
「聖戦士ダンバイン」新作映像第2弾が公開、キャラデザも一新  ダンバイン・ビルバインには新たな武装
11.14(Thu)
【4月放送】直球エロアニメ「履いてください、鷹峰さん」、『紳士Ver.』PV公開!原作漫画は乳首解禁しているだけに期待できそう!
11.14(Thu)
ゲームに「飽きた」発言した新人Vtuber、ガチで大変な事になってしまう……
11.14(Thu)
女さん、この広告にブチ切れるwwwwwwwwwww
11.14(Thu)
大物声優「私の声が勝手に売られていた、私の声は商売道具で人生そのもの!生成AI規制して!」 絵師「生成AI規制しろ」⇒ 日本政府「・・・・。」無視・・・なぜなのか
11.14(Thu)
【悲報】ホロライブ、何故かポケカソシャゲを遊ばないのが疑念の目を向けてられてしまう
11.14(Thu)
ネット民『【推しの子】』って結局何だったのか?』⇒ 赤坂アカ先生「この作品を通して何を表現したいのかは最初から決まっていた。それは『ディスコミュニケーション』です」
11.14(Thu)
日本の「漫画とアニメ」文化がついに世界中に浸透し始めるwwwww
11.14(Thu)
【悲報】アニソン歌手「糞オスはとことん追いつめろ」⇒結果wwww
11.14(Thu)
ネット民「独身こどおじの金持ってるって普通の人が使うべき金を使って来なかっただけなんだよね笑」正論すぎると話題に!
11.14(Thu)
プロジェクトKVさん、コミケも落選して本格的にガチ終了へ・・・まじでもったいない
11.14(Thu)
【緊急速報】 声優・木戸衣吹ちゃんが結婚発表!!!!!!!! 横になるわ・・・Zzzz

ラノベ作家さん、なろう系(なろう作家)のどこが糞なのか語ってしまうwww

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


なろうはやはり駄目だな

タイトルなし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


なろう作家に負けて悔しいのう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


で このメの社会風刺作家とやらは
その辺の逃げまくってるなろう作家より作品ウケてるの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


予測っつーか憶測?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


なろうそのものがそういうチキンが作った文化なんだし
仲良くしろよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


今さら気づいても遅い
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


自分より下のヤツ相手にイキってたら
下のヤツらが順当に成長して追い抜かれたのが今だろう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


悪くなってるっていう根拠あるんです?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


脳内で作ったなろう系という仮想敵を必死に叩いてる奴の方が逃げてるように見える
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


自己分析しても良く分からない→無能ということなのでは?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


なろう系なんて大雑把な括りやってる時点で
分析力無いよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


なろう系主人公「知識を授けに召喚されました」
召喚先の異世界「そんか遅れた知識は要りません」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


気づかなくてはいけないのは、なろうにしろ他のサイトにしろ、出版社が運営しているウェブサイトだということです

 
 

34 名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


な、なるほど……?

タイトルなし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


>>34
言いたいことはわかる
それと社会風刺ラノベ作家さんの小説が面白いか否かは全く別の話だけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


Twitterでもなろうでも相手にされてない底辺作家わざわざ晒さなくていいから…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


社会風刺ラノベ作家って自分で名乗ってて違和感感じないんだろうか…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


「僕の考えた最強の小説」系は商業作家としては最悪やな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


社会風刺ラノベ作家(未デビュー)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


自分の作品の人気のなさをどうにかしようじゃなくて
なろう系が憎いってなってるのそれこそ逃避じゃないの

 
 

51 名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


1694763237427.png
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


>51
主人公に甘いのは嫌いだけど自分には甘いんだな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


社会風刺するのにラノベは全く向かないって気づいて!
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


良い事言いたいならwとか付けないほうがいいよ
頭悪く見えるから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


おっさんほど心根を入れ替えて学び直しせにゃならんのに
大学時代の暇にあかせて仕込んだ学問や思想や雑学だけで戦い続けようとするから
通用しなくなったことに気づいた時に所在無さを感じて右往左往する

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


作品以外で自分の感情漏らしてると創作のモチベなくなるよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


なろうなんて誰でも書けるから
優劣の差が激しくなるのは必定
力のないものまで書けるから糞の様になっても仕方がない
だめになってきてるじゃなくて
だめな奴等が脱落してきたということだけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


漫画家だって誰でもなれるしな
好きに描いてなったらええねん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


社会風刺とやらができればそれで満足なんだろう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


草生やさずに自分の作品を真面目にに宣伝しろや

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


アニメ会社狙ったアレと同じ匂いがする
いつか発狂してやらかすんじゃないか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


まあでも自分で作品投稿してるだけ幾分かマシなのかな?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


ラノベで目が出ないのなら20年間ラノベワナビだった今年の芥川賞受賞者のように純文学を書けばいいのに
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


スマホとかで空き時間にさらっと読むって層の需要に凄く答えてるからな…なろう
単行本で出しても継続して買ってもらえるってのが何かしらの魅力はあるもんだ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


文章力がかけらもないのが伝わってくるのがお辛い
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


流行りが嫌いだからって逆張りを選んだりしないのに
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


流行に乗れば当たるのなら誰だって書籍化作家様だわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


なろう作家はそれこそ9割以上は兼業か学生だろうに
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


追放や令嬢こぞって書くのよくわかんね
実際に売れてる転スラ薬屋お兄様辺り真似すればよくね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月15日


お互い切磋琢磨していいものが出来たらいいよね
 
 
 



 
(´・ω・`)無職とか転スラとかお兄様とかなろうだけど、設定とか細かいし、結構きちんとしてるんだよな、それが人気の秘密なんだろうけど

(´・ω・`)あれは真似しようとしてもできない部類

(´・ω・`)ひたすら俺TUEEEして適当に女だけ仲間にしてるやつは真似できそうな気がする
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 目うんち鼻うんち

  2. このラノベ作家って内心オタクを小馬鹿にしてそう
    リア充もラノベを書く時代か…

  3. 社会風刺のラノベってなんぞ?八男の作者が書いてたようなやつか?

  4. ジャニーズ元キスマイから性被害者名乗り出て


    完全に終わる

  5. >>4
    もののがたりは別格

  6. . 発 者 同         . 。_   ____           争
     生 同 .じ     .    /´ |  (ゝ___)          い
     .し 士 .レ      .__/'r-┴<ゝi,,ノ   ro、      は、
     .な で .ベ      ∠ゝ (ゝ.//`   ./`|  }⌒j
     .い し .ル        } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
     .! ! か の       /  ´..:.} >、、___,  .r、 ソ、`\
                 /   ..:.:.}   /   |∨ ` ̄
                /   ..:.:./    |   丶
               / _、 ..:.:.:.{    .{.:.:.   \

  7. ワナビみたいなこと言ってる

  8. なろうは全てタダで読めるがゆえに、残酷なまでに「数字」が答えになる。
    Twitterで場外乱闘(を本人はしているつもりだが実際は独り相撲)をする暇がある段階で、推して知るべしなんだろうね。

  9. 社会風刺アニメは最後にオタクをディスる(アニカビ、サウスパーク)から…
    社会風刺ラノベはなろう信者をディスる!(このすば、異世界おじさんなど)

    つまり、アニメもラノベもオタク嫌いの非オタが描いてるって事?

  10. ラノベ作家…?

  11. カクヨム見て来たけどコイツ作家名乗れないレベルの評価数やんw
    ただの嫉妬

  12. 鬱っぽいストーリーだと高尚だと思うようなタイプか
    高二病ってやつだな

  13. 読む奴が終わってるだけ

  14. この作家はともかく、なろう作家って異世界転生系しか書けない三流の集まりだからなぁ
    異世界転生以外も書いてる作家とか見たことない

  15. ジャニー喜多川が転生した世界で性被害する話作ってくれ

  16. まあなんだ、作家を名乗るのは当人の自由だが、作家の看板を背負って持論を述べるならせめて書籍化してからにしてくれ

  17. 何と言おうが売れてる方が勝ち

  18. まぁ素人だから、文章力というか、伏線の張り方とかが後付けが殆どだからな。
    ただ書きたいようにダラダラ書いてるのが殆どだから、せめて短編でもちゃんと終わらせられる作品作った方が良いと思うわ。

  19. 文章から悔しさが滲み出てて好き

  20. 学園物と転生系は簡単なんだよな、テンプレが出来上がってるから誰でも書ける

  21. 30年ほど前にラノベ作家が言われていたことを
    今度はなろう作家にいう地獄w

  22. 売れない作家ならまず売れるように努力すれば?

  23. 作家?がなろう相手に何か語るのは地雷
    少なくともなろう以上に売れてから言え
    そうしないと全てはね返る

  24. えっ!あっ、はい・・・

  25. なろうって、もう20年以上昔に寝しなに姉ちゃん(当時小学生)が自分を主人公にして作ってくれた異世界転生無双そっくりなのが多くて自分ももういい大人だけどついつい見ちゃう。

  26. 内容の是非や好みはさて置いて、書籍化アニメ化するようななろう作家の場合は、
    嫌なこと(読まれない、人気が出ない、ランキングに乗らない)から逃げずに立ち向かい、
    大勢の読者と向き合い、他のなろう作家と競い合い戦った結果として今の人気を勝ち取ったんだと思うが

  27. 所詮書籍化もできねえ才能のない素人の言葉って一生気づかなそう

  28. >>7
    自分を作家だと思い込んでるただのキチガイだから同じレベルですらない

  29. なろうは読者が望んでるものをひたすら再生産しまくってるだけや・・・うんざりするほどに
    んで旧来のラノベはもう飽きられてそんななろう系より需要がなくなってるだけ

  30. アイコンからしてヤベェ雰囲気でてる

  31. 飴と鞭が物語を盛り上げる要素なのはわかるが、結局今の需要は飴だけなんだよ!
    鞭の要素は現実で散々経験してるから、エンタメだけでもほっこりしたいんだよ!
    現実もエンタメも心を侵食するならバランスが大事という事だよ!

  32. なろう読んでるようなカス人間が好むような小説書いてるだけだよ
    その中でたまたま売れただけ、ホントそれだけなんだわ

  33. どうあれ作品の批判ではなく
    作者の批判をしてしまうのはよくない

  34. >>34
    そらそうだね
    しかもその批判内容が事実に基づくものじゃなくて
    「予測」(たぶん推測の間違い)だし

  35. >>34
    月夜涙の批判もしちゃダメなんか?

  36. 「なぜこんな・・・つまんねえものが売れてんだよーーーっ! こんなクソつまんねぇマンガがーーっ! 俺にはまったくわかんねーよ!読者の頭が悪いんじゃねーのか!?

    とか思いはじめたら――確実に自分自身が病み始めてる凶兆! 」


    って作中で言ってる漫画があってな

  37. なろう作家への人格否定とはよっぽど余裕ないんだな

  38. >>22
    ホントこれ

  39. 一体誰なんだよ…
    なろうに投稿すらしたことないワナビだろ

  40. 小説の内容を作者の人格に当てはめて、
    SNSで批判するのはなろう主人公以下だと思うわ

  41. >>1
    ラノベは純文作家に叩かれてたんだっけ?

  42. 成功してるなろう作家は、自分の趣味趣向の全てを捨てて阿呆ななろう読者に合わせた作品を冷徹に生産しているだけなんだよな
    ニーズに応えられるだけ、どなたかさんより優秀なんだよ

  43. まあ現実今の時代で売れてるんだからしゃーない
    それに別に技術があるやつが必ずしも評価されるわけじゃないし。絵だって画力高い奴が一番売れてるかと言われればそうじゃないだろうし

  44. 一般人からしたらラノベも同類では・・・??

  45. ラノベ 売れないゴミ
    なろう 売れるゴミ

  46. 作家ってそんなもんじゃないのか。
    歴代の文豪が嫌なことに立ち向かってるイメージないけど。
    最終的には逃げて自殺してるし。

  47. 社会風刺ラノベ作家()
    ラノベでやるなよw

  48. 社会風刺でライトノベルって意識高いっすねw

  49. 純文学読んでれば間違い無いんよ

  50. >>7
    そら自分の中に勝手に敵作ってるだけやから
    同じレベルになるわなw

  51. 作家なら王道で中の中の作品作れなきゃ、クセやバッドエンドやビターエンドしか作れない作家は論外。

  52. 負け犬の遠吠えw

  53. まあ、最近のなろうがダメな理由はと書いてるし。月夜涙に続け派閥のペペペ作家たちのことじゃないのか。あと出版社に雇われたアマチュア作家たちが編集から悪役令嬢でお願いします。乙女ゲームでお願いします。錬金術でお願いします。聖女でお願いします。と売れ筋や検索ワードから予想される商品を作らせて当たるのを待ってるのだろ。しらんけど。売れないからと才能潰してて草も生えない悲しい世界。自宅警備兵がなろうネームのこのすば作者ぐらいですよね、ポッと出の。四畳半から見える月というサイト名。孫の手のなろうで一位にならないと出れない部屋とか。なんかヤバい雰囲気があるよ。アマチュア作家たちを四畳半の部屋に缶詰し書かせてるのだろうか。才能を売れ筋ワードに倣ったタイトルで書かせて潰してるのはどうかと思う。しらんけど。カクヨムの乙女ゲームのモブパイロットはガンダムとアーマードコアで編集が乙女ゲームだけどそうじゃない!そうじゃないけど!そうなのよ!そう!そこ!もっと!違うって言ってんのよ!と怒ってそう。大変ですね。私は消費するだけですし関係ない。つまらないか面白いかは自分で判断するからな。エロの話なら調教済みヒロインが気になります

  54. そのなろうより売れてからイキれよ

  55. なろう系とか興味ないけど見てて恥ずかしくなってくるな
    悪くなってるとか逃げてきたとか全部フワフワした思い込み…
    妄想を根拠に勝ち誇るようになったら人間オシマイなんだよ本当に
    あとは本気で病気になるかゴミ屋敷の主になるしかない

  56. なろう系作家というより書籍化段階で悪いのは出版社だけどな
    もっと言うとKADOKAWA
    なろう系はKADOKAWAが拾ってKADOKAWAに作られたブームなのが実態
    というかラノベのシェアの大半がKADOKAWAレーベルだからラノベ業界に対して支配的でラノベの中身を決めてるのはKADOKAWAと言っていい
    政界だと自民党っていうグループのあり方に似てる

  57. なろうは流行り廃りに敏感でそれだけは見習った方がいいと思う
    こんな作品が云々言っても読者が求めるからそれに従っているだけ
    読者が求めないものはなろう作者はあっさり切り捨てる

  58. なろう以外のラノベだっ何だかんだで大抵、主人公最強だし、
    主人公にとって都合のいい女とか沢山プレゼントしてますやんけw

  59. 多くの人に受ける受けないはともかく、淡々と投稿サイトで更新し続けていて作品の芯がブレない人はほんとすごい

  60. ルフィっぽい人も言ってたろ
    嫌いではなく好きで物事を語れって
    作家なら作品で言いたいこと言おうぜ

  61. いや昔は小説家から「ラノベ作家なんて~」って言われてたやろ多分
    下が出来たからイジメの矛先にするのは強豪校の部活の悪しき風習みたいやな
    というかラノベ作家=なろう作家やぞ一般人に違いは分からん

  62. 転スラは百歩譲って設定細かいはいいけど
    無職は違うやろ…

  63. この人本当にラノベ書いてんの?

  64. >>1
    こいつデビューもしてないでなろうに嫉妬してた奴?

  65. なろうは特定のジャンルじゃなくてなんでも放り込むことができる場なんだから、なろうはーって語られてもピンとこないことが多い
    僕の思い浮かべるなろう系はこれこれこういうのです、でしかない

  66. >>12
    カクヨムの作家もどきかよ草 なろうを馬鹿にできる立場じゃないだろそれw

  67. 無名作家の嫉妬ほど醜いものはないね、文才も無いんだしラノベ小説もやめたら?

  68. >実際に売れてる転スラ薬屋お兄様辺り真似すればよくね

    んな大昔の作品真似ても人気でねーんだわなろうでは

  69. >>17
    やめたれw

  70. 毎回売れない自称ラノベ作家ばかりなろう下げしてるな

  71. 今悪くなってるのは
    なろうを読んで育った世代がなろうを書いてるからだろw

  72. なろうを書いてる奴=なろうの世界観が大好きなダメな奴
    とか思い込んでる時点で世間知らずなんだよ
    作品の世界観が作家の趣味や主義主張と思いこんでいる時点でドシロウト
    社会派を気取ってる癖に何も知りやしないし同業へのリスペクトもない…

  73. 「アイツらはダメだけど 俺はそうじゃない(から偉い)んだよね」
    アピールするモノを持たない人間のブザマな口癖だ

  74. ググったらなろうでは一作のptが10ぐらい
    カクヨムでの代表作が星30ぐらい(読み合い企画に多数参加してこれ)のガチ底辺じゃん

    ほぼ読まれてもいないレベルの投稿者だぞこれ
    俺がAIに書かせたエロ短編にすら負けてるわ

  75. 会社では仕事から人格否定するとハラスメント確定なんだよね

  76. 自己分析できない作家はこうなります

    のいい例

  77. そもそもラノベってエンタメなんだが社会風刺して面白いのかって言う。
    読者は正直だよ。どれほど高尚な作品かは知らんが詰まらなかったら読まない

  78. 90年代にラノベ作家が言われてたことを模倣してて草

  79. 実際に会ったこともない相手にここまで夢想レッテル貼ってる時点で自分のコメントがブーメランしてるのに気づけ無いほどの嫉妬なんだね

  80. 個人の感想は自由だが
    何もない奴がよく上から物を言えるよな
    ここでいつも偉そうに作品にケチ付けてる奴にも言えることだけどな

  81. ブーメランじゃん

  82. なろう作家は読者層が偏ってるとはいえ需要に合わせたものを提供してる分誰も読まない駄文を垂れ流して作家を名乗るヤツより社会に貢献してる

  83. ワナビは頭の中で完結するSFを書く ってネタがあってな

  84. ラノベ作家とか言うからプロがなんか物申したんかと思ったらアマチュアやんけ
    こう言うのまで作家って呼ぶなってややこしい

  85. >>89
    そのアマチュアの中でも下の下の下ぐらいだからなこいつ
    冗談抜きでお前らが人気作真似て適当に書いたなろう系作品でも超えられるレベル

  86. >>66
    設定が細かい?丸っきり雑だろ

  87. 幼女と一緒!~異世界転生ストレスフリー生活~

    ちなみにこれが記事のやつが書いた小説や

  88. 原因はと言いながら予測としてはてアホかよ

  89. >>62
    他に最強がいるとお前がやれで話終わるから

  90. なろう作家がダメなのはまあその通りかもしれないけど
    じゃあプロのラノベ作家はというとなろうと同レベルのもたくさんいるけどなw

  91. >>93
    読点が多すぎるし文章も酷いな 内容についてはノーコメントで

  92. こういう時代私にもあったな~で済んじゃうんだよな
    どうせジャンプ等は今でも絶賛してるよなこいつ

  93. 自分が満足できる作品を作れているなら他に目はいかないのでは
    客に媚びてるやつを相手にしてる時点で負けてる

  94. なんていうかいじめられっ子がいじめっ子になるみたいな
    そう言われてきたんだろうなぁって感じが凄い

  95. >>66
    無職はかなり設定細かいぞ
    人間語以外の言語があったり、主人公が生まれる数百年前が舞台の外伝があったり、数百年前〜1万年前の人が残したテクノロジーが残ってたりするからな

  96. >>66
    ルーデウスが通ってる学校の初代校長が数百年前が舞台の北神英雄譚の主人公の北神二世と一緒に居た魔術師なんだよな
    エリスが魔大陸で貰った剣もその北神二世と一緒に居た暗殺者が持ってた武器っていう

  97. ラノベ作家いってるけどラノベ出してねえぽいな
    名前でぐぐるとなろうとカクヨムでやってるけど、点数もほぼつけてもらえないくらいの人

  98. 自分の趣味で書いてる人と商業用に書いてる人で違うよね
    コメントの意見に左右されて話を変えてる人も居るみたいだし
    色んな作者の中から宝くじ感覚で自分の好みの作品を見つける場所として使ってるわ

  99. いいえ
    乱造されて一山幾らになったからやろw

  100. 基本レッドオーシャン市場は、よっぽどの天才だったり郷運に恵まれたりしないと自分のやりたいことだけやっても成功しないからな
    まずは、どういう需要があるのか分析してニーズやシーズを読み取りそれに合わせたものをつくる、あとどういう段階を踏んで認知を広めるかとかの戦略をたてて実行するとか
    自分がやりたいことをやるなら、まず軌道に乗ってからにした方がいい
    小説ならいろんな経路の短編を出してみて、受けた作品をベースに長編化するってのもいいんじゃないのかね

  101. 語尾にw付けるとヘラヘラしてるように見える

  102. >>81
    なろう系とかを排出するろくでもないラノベ業界はまだしも
    エンタメでは社会風刺は普通にあるけどな
    特に大ヒット作でも多いが近年だとワンピ、ヒロアカ、キングダム、鬼滅、進撃などと

  103. そういえば呪術もアニメの直近で渋谷ハロウィンを批判気味に社会風刺をやってるな

  104. これをいうのが凄い売れてるラノベ作家、かなり有名なラノベ作家、性格は最悪だがいい作品を書くラノベ作家、なろう側の作家がいうのならわかる
    だが名を隠した木っ端作者が言ったところで何も刺さらん
    負け犬の遠吠えだな

  105. >>15
    なろうじゃ2016年くらいから先月まで異世界転生系はジャンル別ランキングから隔離されたために今じゃ衰退ジャンルになってたのに、お前はどこの世界戦からきたのか
    隔離解除されたからこれから増えていく可能性はあるけどね
    今は女性読者層がメインだから、男性層を呼び戻すための隔離解除なのかね

  106. 言いたいことはわかるけど、そういった層に向けて発信してるんだから普通に成功してるんじゃね?
    そんで今の日本ってやつがそういった層がとても多くてよく売れるだけ
    需要と供給ってやつよ

  107. なろうは読者が感想欄で攻めてくるから整合性は割と取れてるの多いと思うが
    アニメ見て語ってんのかこいつ

  108. ラノベもなろうも所詮は閉じコン大して売れてないから 漫画家だけが勝ち組

  109. ラノベやなろうなんて崇高な世界でもないし出版社にとって売り上げがすべてよ
    売れてない作家より売れてるなろうのほうが価値高い

  110. ラノベとなろうなんてどんぐりの背比べじゃん

  111. この人書籍化してないんでしょ?
    ラノベ作家じゃなくてワナビじゃねーかよ

  112. >>116
    漫画は映画を改良して作品にすることあるけど
    ラノベがラノベを改良する、なろうがなろうを改良するサイクルから抜けきれない
    なんなんだろうなこの閉じたコンテンツ

  113. 底辺で視野狭いからこそあれだけ同じ弱者男性に好まれるくだらない話作れるんだろうな
    今季アニメのゴミなろう系とかまさにそれ、ハードモードか?と一瞬思わしといて実はとんでもなくイージーモード

  114. 一人よがりなら書籍化できないよ
    それで収入が得られるなら自信は妥当なものでしょ

  115. 浅ましい嫉妬
    俺の方が立派な小説なのにこんなのが書籍化されて悔しい だろ?
    人を見下してないで、
    己の能力をかえりみるべき。

  116. >>118
    映画を改良してるんじゃ五十歩百歩だわ
    現実からの抽出をしないと

  117. 嫌なことがあったから逃げて、戦おうとしていないから熱い物語を受け入れられない読者に対して、親身に寄り添ったから売れてるんだぞ

  118. なろうがゴミなのは今更言うまでもない。作家も読者も皆等しく堕ちて行く

  119. >>119
    >>123
    漫画家もなろう作家もラノベ作家も
    教室の隅っこでこそこそ妄想書いてたような根暗オタクばっかやろ

  120. ラノベとなろうはレギュレーションが違うからな。

  121. ノンストレスに徹すると言う馬鹿馬鹿しさが求められたのだ

  122. 真の弱者は物語すら書けない。まとめられて本になるだけでも社会に認められる才能はあったということ。

  123. なろうは弱者男性の拠り所なんやから
    馬鹿にしてやるなw
    彼らは現実逃避する為になろうが必要なんや

  124. >>129
    君みたいに何もないオタクや自称ラノベ作家が
    現実逃避する為に他人の作品叩いてるのはそれ以下だと思うぞ
    他人を認める余裕すらないんだから

  125. 自分が売れない理由は分析できなかったんです?

  126. >>122
    普通にあるでしょそういう漫画もスポーツ漫画とか

  127. 人とまともに関わってこなかった作家だから人とまともに関わってこなかった読者に受けいれられるんやろうな

  128. なろう主人公に甘すぎると言いながらこいつは自分に甘々なことに気付いてないのか

    他人のことよりまず自己分析すべきやろ

  129. 典型的なワナビ&青葉予備軍

  130. >>81
    例えばのうりんとか基本は馬鹿なノリだけど日本の農業諸問題に関する社会風刺とか織り込んでる
    ようはこいつの見せ方が下手くそなだけ

    そらプロになれんわなって話

  131. なろう系がなんでウケてるのかを考察せずにただただ批判するだけ
    そんなんだからプロになれないんだよなぁ

    批判なんて猿でも出来るしなんの力にもならない

  132. 予測って言葉もまともに使えてない時点で同レベだろ

  133. これはたしかに興味深いポイント
    古来より
    満たされない状況を描写しないと物語は惹きつける力を失うと言われてきたけど
    ずっと満足な状態が描かれてる作品でも読者を獲得できている
    実は人間の気を引く原理はそこではなかったということか

  134. なろう系とかいってあーだこーだ語りだす奴で
    実際なろう等の小説投稿サイトで作品を読み漁ってる人っているのか?
    まったく明後日の方向かよくても数年は遅れてる感じなんだが

  135. >>140
    読んでないか十年くらい前とかで時間が止まってるかとかやな

  136. >>139
    んなこたない
    大多数の人間を惹き付けるのは間違いない
    無論真に万人に通じる方法などないのでなろう系は通じない隙間のマイノリティに向けられてるから受けてるに過ぎない

  137. 何も思わず作品を読み終わったら、
    今の社会にも似たような問題があるから、考えさせられたなあ
    って思うのが良いのであって、
    自分で社会風刺書いてます言っちゃ駄目だろ

  138. >>143
    そこはなろう系のタイトルが長いのと同じでな
    こういうのを書いてますこういう内容ですとアピールするほうがしないよりはネット小説では読まれやすい
    そもそもエヴァの庵野レベルでも近年は内容を明かさないと見てもらえないってやや嘆きも入ったコメントをドキュメントでいってたからな

  139. >>142
    物語の使い道が変わった説ないか?
    従来の「例え話」「他人の話」「メッセージ」「戦訓」としての物語ではなく
    「主観視点でのバーチャル体験」を提供するだけの物語
    ゲームに近づいてるというか

    浦島太郎で言えば竜宮城の歓待の内容を延々と聞くだけ
    桃太郎で言えば倒すべき鬼ヶ島が無限に出てくるだけ
    が望まれてるみたいな

  140. >>145
    話を聞けば脳内で場面を想像できるから
    快楽の疑似体験の機能はたしかにある
    だけどそれはシチュエーションであって物語とは言わないんじゃないか?

  141. 創作論だけは一流なのに作品はまだ無いって最強だよなあ

  142. >>146
    だからそのシチュエーション体験こそが目的で
    物語は飽きないための調味料に過ぎない
    というように優先順位が変わってきたんじゃないかと

    国内に限れば実写ドラマもそうなってるよね
    (俳優にモテモテな状況体験こそが視聴目的)

  143. 人間心理的には、こうやって新しく出てきた人たちを上から目線で批判してそれを書かずにはおれないのって、こいつ自身が頭打ちになってるときだからな
    要は自分の小説が売れなくなって、おもしろいものも書けなくなって、新しく出てきた才能を叩くしかないっていう心理状況

  144. なろうの駄目な点は簡単に奴隷を買う描写があることだろ
    最低限18禁にはすべき

  145. なろう叩きたいならランキング1位になってドヤ顔で言って欲しい
    だれでも投稿できるんだからやらないとね

  146. なろうなんて誰でも書けるよ

    でも上位になるのはほんの一握り

    そしてそれ以下の作品を読んでなろうはダメだ言ってるアホ

  147. >>152
    いや、10万文字(単行本1巻分)の小説書けるのは一握りだよ
    それを1日2000文字毎日投稿し続けることができる奴はさらに少ない

  148. >>150
    なんでダメなのかわからん
    人権意識?
    それだと虐待や犯罪や殺人も描けなくない?

  149. >>145
    なろうはどっちかっていうと神話とかの原初の物語に近い構造してる
    そこから色々工夫してひねって今の物語があるわけだけど
    そういう話って従来の「主人公が成り上がっていく物語」に対して「成り上がれない、何者にもなれない自分」を描いたりしてるわけじゃん
    「戦って強くなってすごい武器手に入れて敵倒して美女と結婚する話」に対して
    「戦わない話」を描いたりしてきたわけじゃん
    むしろなろうは先祖返りして素直なストレートな成功譚を描いてる

  150. >>139
    それは曲解してる
    「満たされない状態から満たされる状態になる」のが物語構造の基本なのであって
    なろうが最初に「ブラック企業で酷使されていて死にました」とか「パーティから追放されました」だの描いてるのは
    まさにその「満たされない状態」からのスタートを描いてる

  151. 今まで数多の作品が作られて来てほぼ物語のテンプレって決まってるじゃん
    主人公が敗北や苦戦しつつも努力でそれを乗り越えて最後には勝利する。
    基本はこれ
    ほとんどの読者が暗黙の了解でそういうのを分かってた上で
    決められたテンプレを省いて他に力を入れてるのがなろうなのかな
    なろうは馬鹿にされる事が多いけど
    そういう前提条件を踏まえて作られた新しい作品でもあると思う

  152. >>57
    長い

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。