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ゲーム業界気づき始める「ゲーム実況を見てる人達って見るだけで買わない」

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日

ゲーム実況者は「経済効果」をもたらすのか…「宣伝になる」「観るだけで買わない」
https://www.excite.co.jp/news/article/Inside_95274/

海外フォーラムに投稿されたスレッド「Do you think Let’s Plays boost sales and visibility or cost companies sales(ゲーム実況プレイはセールスや認知度、企業の売上を高めるだろうか?)」では、そんな「実況プレイ」文化の商業的効果についてフォーカスを当てた「海外ゲーマーの声」が多く寄せられています。

口火を切ったスレッド投稿者いわく「私の知り合いは実況プレイ映像を見るのみで、今やまったくゲームを買っていない。実況プレイを観終わるか、あるいは満足するまで観てしまうので買いたがらないのです」とのこと。

シナリオや映像主体のゲームやさほど操作が求められないゲーム、その上でリプレイアビリティーが高くない作品であれば頷ける理由にも感じられますが、投稿者は「一部のメーカーは実況プレイによって商業的損失を被っている」とも見ているご様子。

ゲームを買わずともゲームの本質的な体験を得ることができるのなら、ある意味当然の発想とも言えるかもしれません。

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


10年前から言われてるだろこれ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


買うが
 
 
 

6 名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


ゲームによる
おわり

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


>>6
マジでこれ
スト6なんかはCRカップ見て買う人増えただろうしな

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


実況禁止したところでそいつらが買うとも思えんが

 
 
 

8 名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


案件でストリーマーにゲームやらせるのはなんか意味あんのかなと思う
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


>>8
YouTuberを儲けさせてるだけやで
宣伝するなら買わせるための制限設けろ
最初からエンディングまで実況とかアホとしか言えん

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


シナリオを楽しむタイプなのは売れなくなるよな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


買ってもやらないぞ。
積みゲーって言われる時代があってだな
時間がない

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


俺は買ったけどな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


ゲーム機持ってないとね
Steamの方が買うだろうな

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


記事から7年か
宣伝でバカみてえに売れるのと見るだけでいいやの二極化したってとこか
まったくのイメージだけど

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


自分でやるとネタバレされた気分になるとか宣う奴まで出てきてるからな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


自分でやらないとな驚きは安くなる
ハマりや進行不能バグ発見のニヤニヤも初見プライスレス

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


オフゲーは買わない
配信でストーリー見たら終わりだから
オンゲーは自分もやるから意味がある
オフゲーの配信からはスパチャの何割か徴収するべき

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


ソシャゲみたいな無料ゲーはインフルエンサーに頼んだほうが良い。買い切り型のRPGとかは売上に貢献するかわからん

7q6X8bs.png
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


ゲームによる
もともと買わない畑のゲームは買わんわ
龍が如くとかああいうのもともと買わんし
よまわりとかもああいうの買わん

 
 
 

28 名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


違うと思うよw
 
ゲーム配信する → 買わない(感化されて買う可能性はある)
ゲーム配信しない → 買わない(興味すら持たない)
 
(´・ω・`) それだけのこと

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


>>28
買おうと思ってたけど配信で見たからいいや
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


ビカムヒューマンとかライフイズストレンジみたいなのは配信見たらまず買わん
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


この思考でゲーム自体やめられた
 
オンゲー→真面目に取り組んだところで上級者の養分
 
オフゲー→どうせ作業になる、ストーリーはネタバレでOK

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


新発売のゲームは最初から買う気無い奴しか見ないのは当たり前でしょ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


発売日に買って早解きして最短で売るのが効率良かったジャンルが軒並み消えただけ
JRPGとかノベルゲーとかのゲー無が動画時代に適応出来なかった

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


ハリーポッターは実況見て、小ネタまとめ動画見て、MOD動画見て満足した
実況が無かったら買ったかもしれない

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


まだちゃんと調べてねえの?これ言われ始めてから何年経ってると思ってんだよ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


Vにやらせて売れるなら
もっと売れてないとおかしいからな

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


スマブラとかマリオカートみたいなのはVチューバーとかが楽しそうに遊んでるの見てチー牛が自分も買いたいギュウってなるだろうけどRPGとかホラーゲーは見て終わりやわ買わん
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


儲けてるyoutuberからガッツリ取ればいいと思うよ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


これは完全にゲームジャンルによるのでは
MMO、ソシャゲ、アクション、格ゲー辺りはプラスに働くこともあるだろうけどFFやペルソナみたいな新作JRPGの類は逆効果だと思うわ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


そらそうでしょうよ
CDのレンタル品みたいに配信用で価格高めに設定したの出せばいいのに

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


実況されないほど知名度のないゲームよりマシでは?
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


買うわけがない
無料でプレイ映像見たものを買うわけがない
無料で漫画読んでそれを買うか馬鹿が

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


ストーリーメインの物だと結構深刻な影響ありそう
 
 
 

714 名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


つーか配信者と絡めるゲームにすりゃいいんだよな
チーム作れたりとかそういうので
ゲーム開発者達に配信者を逆に利用してやるって考えがなさすぎる

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月04日


>>714
本末転倒やぞそれ
 
 
 



 
(´・ω・`)効果ある作品と効果ない作品でわかれるな

(´・ω・`)スト6とか対戦ゲーは実況者のおかげでさらに売り上げとか増えてそう

(´・ω・`)FF16とかああいう系は逆効果かなぁ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ゲームによるしストーリー性のある名作は自分でプレイしてからアーカイブで実況見る

  2. ゲーム実況を見て買わない奴は見なくても買わないだろ

  3. 対戦ゲーなら配信いいんじゃね
    ストーリー系は全部配信禁止していいと思う

  4. 以下、現実女性との十分な交際経験が無いまま、二次元で代償させ続けている、40才を過ぎた弱者こどおじからのコメント

  5. いつまで同じネタやってるんだ

  6. アニメ業界が以前海外で宣伝しても違法視聴で済ます外国人のアニオタが多いと言っていた記事を思い出した

  7. 7年前の記事

  8. そりゃそうよ
    RPGなんて配信だけで十分
    レベル上げ作業とストーリーだけだし

  9. ホロの場合推しと並走するって目的ができるからオフゲーも売れるだよな
    動画勢だとそうはならんだろうけど

  10. いや7年前の記事持ってきて10年前から言われてるは意味わからんわ

  11. まとめブロガーがなんでゲーム実況やYouTuber非難してるんだろ?

  12. 対戦ゲーなら宣伝効果はあるだろ
    Vtuberやストリーマーが配信で対戦する練習相手を視聴者から募集したりするからな
    ただ無料のゲームには収益効果は薄いチーンw
    こういうタイプだと最近ならスト6とかな
    何でも無料にすればいいってもんじゃないな

  13. ゲームに対する依存って物凄い強い
    ソシャゲ何かも基本プレイ無料だけどついつい課金してしまう人が多い
    それを踏まえると無料で見れるのに購入してしまう人がいても不思議じゃない

  14. ひろゆき「Vtuberに金払って宣伝させてるゲーム会社、全員バカですw」

  15. スクエニ「FF16配信OKです、主題歌だけ気を付けてね(宣伝効果抜群だろ)」
    若者「サンキュー実況配信倍速再生で捗る、999999で草」

    https://kabutan.jp/news/?b=k202308040186
    なお決算はこうなります

  16. >>3
    割れ厨と全く同じだな

  17. fpsやホラゲはマルチやるから買うけど
    オフゲは買わないわvの実況は見てる

  18. 7年前の記事を掘り起こしていきなりどうした?

  19. クソ長いRPGなんか実況で見たらもう一回やりたいとも思わん。
    アクションとか対戦なら、やりたくなるのもある。

    つまり、今のRPG業界がゴミ

  20. RPGとノベルゲーは配信禁止の流れでいいわ

  21. >>5
    実在の女児や女性に対して迷惑をかけずに部屋に閉じこもって
    二次元オカズにシコシコするほうが外に出てセクハラしたり犯罪するより良くね?

  22. ホラゲーで驚かないを売りにしてるガッチマンとかまじでクソやなと思うわ
    予習とかもしててとりあえずクリア気分を見せてるだけ

  23. オフゲーは実況あるなら見て満足できるから基本買ってないかも

  24. 衰退ジャップランドwwww

  25. まあ多人数のパーティーゲームとかオンゲーとかは感化されてやるとかあるだろうがストーリー性の強いもんとかはまあ買わんだろうな
    本当にやりたいならそもそもストーリー知りたくないし

    てかアニメ視聴者だって見てたら大半は実質タダ見して文句や批評だけな訳だしハナからわかりきった事やろ

  26. >>3
    その割れ理論、漫画村潰れた後の電子書籍売り上げ爆増で崩壊したぞ

  27. 自分でやるのがつらいから見るんであって
    見れなくなったら買うかというとそれも違う
    つまり、実況見てるやつはそもそも客じゃない

  28. 弱者男性すら買ってないのがムカつくんだけど
    何の為に生きてるんだアイツら

  29. (´・ω・`)で、プレイ映像使った記事出してるアフィは?
    (´・ω・`)ネガキャンした記事ばっかりで売り上げに貢献してんの?
    (´・ω・`)なんで他人事なん?

  30. 俺はsteamは結構買うね、有象無象が多すぎるから紹介してくれないと何が何だかわからんし。

  31. 気づき始める

    2016年01月25日(月)18:10

  32. 普通に買ってるけど

  33. ゲーム内容だけの話

  34. 全部やり通す実況が多すぎなのがダメだろ

    一章までで続きは製品版みたいな健全な配信にしろよ

  35. 観て面白そうなら買うが、つまらなそうなら買わないという当たり前のこと

  36. ゼルダは配信許可されてても爆売れしたじゃん
    FF16もネタバレ嫌なら配信許可出さなければいいだけ
    でも許可したのは宣伝効果を目的としてたんでしょ
    それでも売れないのは単にゲームが糞だったからだよ
    他のゲーム会社も嫌なら禁止にすればいい
    今の配信者達は収益外されたくないから許可のないものには一切触れないから

  37. ゲーム実況のすごいところは、
    音楽やグラとかをこちらで一切用意せずにゲームで使用されたものをタダで使い倒せるとこにあるんよ。
    ゲーム制作にかかる手間とかなーんもいらなくて、素材のみを使って金稼ぎするんよ。

  38. YouTuberとかVTuber儲けさせるだけだからも禁止にしたほうがいいよ

  39. ゲームてそもそも面倒くさいよな
    それがゲームの面白さでもあるけど

  40. 配信見て買ったゲームってスト6くらいやわ
    だって、あれ初見、ポリコレバリバリでキャラが濃すぎて胸焼けしてたからな
    ただ、Vtuberの配信見てるうちに気にならなくなって欲しくなったな

  41. P4GとP5Rは実況見て買ったわ
    Steamセールスのおかげでもあるが

  42. >>36
    違反したヤツが再生数伸びて収益になる、正直者は馬鹿見るんよ
    ファスト映画のように法的に痛い目見ないとこの手は消えんよ

  43. 自分の場合プラモだけど前めっちゃ買ってたのに
    プラモのユーチューバーチャンネル見るようになったら
    見ただけで満足しちゃって買わなくなってしまった
    理屈があるわけじゃない、そういう習慣がついてしまったわ

  44. アホちゃうか?

  45. 実況文化の波はもう止めようがないから
    スパチャとか実況の収益の何割かを制作者(メーカー)に還元って事をするべきだわ

  46. GTA売れてるみたいだけど効果ないんか?

  47. VtuberやYoutuberから使用料取りまくっていいよ

  48. 積みゲーどうこう言われてた時の方が良かったな
    今の人はそもそも買わん

  49. これから おもしろくなるぞ”

    と 言う所までは実況可にしよう(ジャンルによっては)

  50. ワイもどちらかと言ったらそうだけどゲーム以外にあまり趣味無いんよね
    ゲーム依存症なんだよね

  51. ネット掲示板の「友達はこう言ってた」のレスがゲーム業界を代表してるのかw

  52. >>48
    だからゲーム内容によるがと前置きされてるだろう

  53. クリアおめでとう!(スパチャ¥10,000)
    クリアお祝い(スパチャ¥5,000)
    88888888(スパチャ20,000)

    ゲーム?買うはずないやろ

    これが現実

  54. 全編配信せず体験版まででよくないかとは思う
    その為の体験版じゃん

  55. 2000万払って10人が配信して1000本売れても1000万いかない
    テレビCMのほうがよくね?

  56. 龍が如くは買わなくなった

  57. V見てたらゲームやる時間がない
    ニートならゲーム買ってたかもな

  58. 俺は買うとか言うマクロの話でマクロを語るガイジは死ね

  59. >>57
    テレビCM見る人は年齢高い人が多いから
    余計ゲーム買わないと思うよ

  60. ほとんどの人は、勝ってクリアしたから見てるか
    買わない初見の連中だけだからな

  61. 別に宣伝は配信に頼り切りになる必要ないからな
    どう考えても、ネタバレされて自分で買わないって数を増やす方が多い

  62. 無料ゲーも定着しないわけだが

  63. ONLY UPとか何回か見たらわざわざ自分でやろうとは思わんな
    RTAもショートカットだらけだし

  64. スト6って売れてねえだろ

  65. デモンズもダクソもブラボもEDFも配信見て買ったんだが
    ペルソナとかFFは配信見てたら買ってないな
    DQ11は分からん
    絶対的にプラスになるゲームは確実に存在する
    マイナスにしかならんゲームも確実に存在する
    作る側には分からんのか?

  66. 確かにジャンルによる
    というかプレーヤーによってプレイに違いが出るものかどうかかな?

  67. 配信者とマッチングする多人数ゲームならワンチャン買う人いそう。

  68. 話ありきのゲームを個人どころか企業所属相手でもOKにしてるところはやべーわ

  69. ゲーム実況は多くのお金持ちが生まれちゃったから現実的に無くすのは無理よね
    YouTubeのお金ばら撒く作戦が大きく影響を与えたコンテンツ
    でもそのYouTubeですら金持ちが生み出した弊害もあってやりづらさも感じてると思う

  70. 配信なかったら存在に気づかないからどのみち買わんわ

  71. >>63
    どう考えたの?
    実況されなかった場合の売り上げなんでわかるわけないだろうに
    もともと知名度があるゲームとないゲームで条件違うし比べようがないだろ

  72. 一人でプレイするより実況でワイワイする方が楽しいからな
    これに勝てるゲームがほとんど無いし

  73. >>1
    プレイする事につかれた奴らが見るからな

  74. 実際広告の効果って分かり辛いからな
    いかに「ある」と思わせられるかが大事

  75. ゲーム実況見て買う奴はいる
    いるんだけど、それよりもゲーム実況見て購入辞める奴の方が多いと思っているわ
    まあゲームのタイプにもよるんだろうけど

  76. でも一部禁止してたP4や5は売れたし解禁しても売れてるじゃん

  77. マイクラやArkみたいな建築要素ある自由度が高いゲームは実況向き
    ff16みたいなストーリーものは実況不向き

  78. ウエンツは一切買わない

  79. 「ゲームによる」ってほんのわずかでも頭でものを考えればわかるだろ
    映像とかストーリーに価値があるタイプのゲームは当然下がる
    プレイング自体に価値があるタイプのゲームなら単純に宣伝になるから上がる

  80. 初動は全然売れなかったけど、有名配信者がプレイ動画上げたら爆売れしたみたいな例なら分かりやすいが
    俺の知る限りそもそも最初から話題になってるゲームばかり配信してるから宣伝効果が疑問視されるのは分かる

  81. YouTubeとかの配信会社が投げ銭の一部差っ引いてコンテンツ制作会社に回せば丸く治まるんやな

  82. ずっと言われてただろwwwwwwwww
    マリカーとかスマブラとかみたいなのは一緒にプレイできるから伸びるかもしれんけど
    RPGとか致命的だぞ。
    あいつら見て満足するから。そのくせに知ったかぶりで感想語り出すから。

  83. 実況で宣伝して効果が無いようなゲームはそもそも時代に適応してないから売れようがないってだけ
    実況されなかったら存在すら知られる事も無い

    今は金より可処分時間の奪い合いって理解してない馬鹿が議論しても意味ないよ
    今の時代内容が分からないものには誰も手を出さない、金より時間がもったいないから

  84. >>82
    2年前くらいに配信でホロのマリン船長がリムワールドやった時と
    にじのイブラヒムが信長の野望創造PKやった時
    どっちもSteamの売上ランキング1位になってた
    こういうマイナータイトルやニッチなジャンルのタイトルだと効果ある

    元々認知されてる大作ゲームだとマジで意味ない
    というかマイナスの方がでかいだろうな

  85. ゲーム実況者がパトロンになったら実況OKにしたらええんやないか?

  86. >>47
    八割か九割ぐらいがええやろ
    ほんまに好きな奴はそれでも実況するやろし

  87. >>78
    そりゃあ一部禁止してるからやん
    それで「配信禁止とか時代遅れ」やら「Vとエンディング見れないから解禁しろ」って騒ぐのがV豚

  88. ダウンロード違法化してもCDの売り上げは変わらない
    ゲーム実況を違法化してもゲームの売り上げは変わらない

    乞食が増えた・・・もう終わりだよこの国

  89. まだ格ゲーとかレースゲーはいいけど、RPGは絶対マイナスだろ。

  90. ゲームによると言う以上の話にならんからなこれ。
    つかそもそももうストーリー中心のゲームは時代に合ってないんじゃ無いかね。
    AIが発展してTRPG並にプレイヤーによって別の物語になるとかじゃないと。

  91. YouTubeもミルダムみたいなもんで先行投資の博打打ったんじゃないかな
    そこにとりあえずYouTubeは勝った
    そしてゲーム業界もその博打の波に乗っちゃった
    別にそこまで博打を打つ必要も無いんじゃないかなと感じるけどね

  92. RPGは探索や育成要素、操作キャラでギリギリワンチャンある
    アドベンチャー系はマジでオワコン

  93. 最初の方で面白いと感じたら観るのをやめて自分で買うが、買いたいと思うほどのものじゃなければラストまで観るよな

  94. 買ってクリアしてる人も見てるだろ、自分とは違うプレイ方法とか見て
    こんなやり方あったんだって発見したり
    詰まってるの見て、ツッコミ入れたりするのも楽しい

  95. >>58
    俺は逆に如く7の実況でストーリーおもろいやんってなって
    ジャッジ含めた他シリーズ全部買ったわ

  96. デトロイトとかいう自分でやっても人のプレイ見て面白い神ゲー

  97. ゲーム会社が今の今まで状況を把握してなくて、これまで何もしてない
    って思う方がどうかしてる

  98. 散々PV詐欺されてから実際のプレイ動画見るまでは買わないと誓った

  99. そっちの持論の奴が何年にも渡って同じこと言ってるだけでしょ

  100. マイクラとか対戦ゲームとかインディーズゲーム以外は、基本マイナス効果の方が大きいと思うけどね

  101. スクエニのゲームはそうなったな

  102. FPS系は見るの好きだけど自分はエイムゴミで
    楽しめないからゲームを買うことは恐らくもうない

  103. ニーアレプリカント、エルダーリリィズ、ゼノブレイドは実況少し見て買ったわ
    どれも面白かったし、クリアした後に実況観たりもした

  104. >>102
    ソシャゲなんかも宣伝効果のほうが大きいんじゃないの

  105. ゲーム実況の購買に関しては、ゲーム会社がハッキリと効果あるって言わないのがな
    多分データ的には明確な効果のエビデンスがないんだろうなって思う

  106. >>104
    フォトナとか自分が建築出来ないから燃やし尽くすことと破壊し尽くすと事を主体にするのも楽しいぞ

  107. 見てるだけて買わない
    儲かるのは配信者だけ
    こんな状況で配信者のことが好きなメーカーがいるはずもなく

  108. ニコニコでファン同士で楽しんでるだけなら気にならなくても
    現代の実況は金稼ぎができてしまうからな

  109. >>106
    課金動画でガチャやろうなんてなるのかね?

  110. スト6は未経験者のストリーマーにレッスンをつけるって方針に切り替えてるけどあの試みは悪くないように見える

  111. >>111
    課金ガチャ動画はいつもの3倍以上回るって聞くね
    しかも終わった後には出費以上のスパチャが貰える

  112. >>111
    課金はどうか分からないけど、ウマ娘なんかはいろんなVがやってたから
    そこから興味持って入った人は多そうだと思って 数字の根拠は出せないが

  113. steamのセールで75%offくらいになったら買うぞ

  114. 実際、テメーの商売道具タダで貸すくらい
    マヌケやかなら。
    早よ。ゲーム会社はVTuberや実況者を
    潰すため、配信禁止にしろ

  115. ストーリー物や推理物とかはダメでしょ
    格ゲーとかは逆に売り上げに貢献できると思う

  116. 買えないから買ったつもりになるために見てるだけやからな
    だからプレイヤーに指図するんやろ
    初めから気付けやw

  117. バイオとかだと見るだけで満足しちゃうんだよな

  118. RPGとか配信見てる奴は絶対買わんでしょ観て満足しちゃうだろうし
    逆にちょっと前まで大手の下請けやってたフロムが今売れまくってるのは難解なゲーム性と物語がネット社会とマッチしてるからだと思う

  119. 個人の感想じゃなくてデータで頼むわ
    アンチでも書き込めるような匿名じゃ意味ない

  120. 実況見て買わない奴は見なくても認知してても買わない

    買う奴は見る前に買う

    ソシャゲの無課金勢は何しても課金しないってデータ出てるから会社も提供する価値を完全に分けて両者の満足度高めてる
    で、無課金勢の盛り上がり見た課金する奴をdlへの導線を整えるようにしてる

    実況も同じだよ

  121. 配信禁止にしたら滅茶苦茶荒れて
    結局配信許可したゲームなかったっけ?

  122. 実況見る価値もないムービィ16は赤字だったよ

  123. 見て買うことは無くても
    買ってクリアしてから見ることはある
    エンタメとして価値が無いわけではないと思う

  124. 全編見せたら普通は見なくなると思うじゃん
    世間のゲーム依存が強いから買ってるってだけで一番リスクが高いのがゲーム界隈
    だからそこまで大きな博打に一緒になって乗る必要あったのかなってのはある
    まあもう手遅れだからとやかく言っても仕方が無い事だけどね

  125. バイオハザードは買うけど、純ホラーは買わないな

  126. 売れない売れない言われたff16が実売300以上
    ff16実況で一番伸びてる動画の再生が100弱

    影響なんてあるわけないじゃん

    世の中ようつべを過大評価しすぎだ

  127. 収益化されてる配信の利益の一部がゲーム会社に行くようにすればいいと思うんだけどな
    ちゃんと権利元なのに何故そうならないんだろうか
    (音楽とかはそうなってるのに)

    他と違って著作権管理する団体とかがいないのが原因かねぇ

  128. >>125
    これ

    単に発売から半月後に実況解禁すればいいだけだよね

  129. 買う人もいるだろうが見るだけで満足して買わなくなった人数と差し引きでどのくらい効果があるか謎

  130. 対戦ゲーは効果あるだろ
    ぷよテトとか売れたし
    FFはそら売れんだろとしか

  131. どいつもこいつもあれは売れないだのあいつらは買わないだの個人の感想を事実のように断言してるのばっか
    実況の影響で売れなくなったデータとか一度たりとも見たことないわ
    逆はいくらでもあるんだからデータで示せ

  132. まあでも全く分からないゲームの実況を見ても訳が分からないからな

  133. >>130
    言ってること関係ないくせにレスしてくんなよ、キモイな

  134. 何で1ユーザーの知り合いの話なんだよ
    実際売れてるかは実況者に仕事依頼してる企業側に話聞くべきだろ

  135. >>133
    逆に教えてくれよ

  136. 実況で満足できる程度のゲームなら買わない
    買ってまでプレイしたいと思えるゲームなら自分がプレイし終えるまで実況なんて観ない
    スマホで配信観て満足する程度の作品ならそこまでで映画館まで行く作品なら円盤買うのと一緒

  137. 公式大会に出てるプロゲーマーや強いストリーマーの価値はパンピーユーザーが出来ないことを出来るって点だけど

    これって別にそんな上澄みの話じゃなくて普通の人なら出来るコンボやエイムやクラフトや育成や推理ができない人がそれでもゲームの仕組みを楽しみたいってなった時に有象無象の実況を見るんじゃないの?
    彼等は攻略を見ようが実行できないから買わないってだけで

    だから攻略だけ見て知識だけが増え続けた頭でっかちな動画勢はえてしてエアプなんじ(ね

  138. スト6並みに継続性的に配信し続けてやっと効果あるってもう宣伝として欠陥だろw

  139. >>133
    開発者が売り上げ伸びなかったデータ示してるのあるぞ
    その後信者に爆撃されるがな

  140. 実況見ても買わない奴は実況なくなったら買わなくなるだけ
    どうしても知りたくなったら文字のネタバレを見るだけ

  141. いや、底辺製造業は夏休みなんて無いし、日頃は働いているんだからplayする暇無いで。それこそ1日1時間よ。休みの方が欲しくなったから転職しようかな。

  142. >>133
    そのデータを提示するってことは自分の利益を奪われたから他人の利益を潰すっていう意思表示になるから、特定の相手を名指しして裁判するしかないぞ 企業はコレコレやガレソじゃないんだからな

    できるわけない
    売れないのはつまらないからって言われるに決まってる

  143. 全然的外れだな
    俺はゲーム卒業して久しかったがVtuberの配信でSteamを知って、10タイトルくらいは購入した
    「配信者のせいで売れない」のではなく、「配信者の実況で糞ゲーだとばれた」だけ
    言い訳も甚だしい

  144. 実況配信無くしたら売れると思ってる奴馬鹿じゃね?
    配信が無くなったって買う奴が増えるわけじゃねーだろwww

    根拠全くなし

  145. FF16みたいなクソムービーゲーは買う必要すらない

  146. 配信で見れないところで困らないし買わない。
    配信で見れたら買わない。

    こうだぞ。

  147. ペルソナ4とうたわれるものは動画を見て面白そうだったから買った

  148. 実況が不利に働くシナリオメインのゲームは途中までしか実況許可してなかったり発売から一定期間禁止したり措置取ってるのが多いよ

  149. 配信許可降ろす際に大金予め巻き上げればええ
    配信者側がゲームの売り上げに貢献したって証明ができたら100円くらい返還してやれ

  150. 最近のセールで気になったタイトルを動画(とメタスコア)で確認
    →買うのを回避を連発したから動画上げてくれてる人には感謝だわ
    もちろん動画見て買うこと決めることもあるけどさ

    あともう手に入らない(プレミアで手が出ない)ゲームとかは
    動画あるとありがてえなぁってなる

  151. ウマ娘の実況してるVってほとんど見かけなくなったけど、何で?ゲームがつまらないからかな

  152. 放映ビジネスのチャンスも不意にしちゃったよね
    アニメや映画何かはさ配信サイトに放映権を売って大金得てる
    ゲームもそういう道もあったんじゃないかなと思ってしまう

  153. 見てるだけで買わないなんて前から知ってるだろ

  154. 動画見てるとその間の時間が潰れてゲームに回んないんだよ。
    娯楽は金と時間と体力を消尽するイベントだってこと忘れてるだろ。

  155. >>133
    まあその正確なデータを出すのがとても難しい(ほぼ無理な)分野だから
    こういう議論が発生するんだと思うしなぁ
    特に生活必需品ではない娯楽においてはその辺はほんと難しいよね

  156. >>154
    ああ、そりゃプロゲーマーとか名乗る連中が見世物にすらならん時点で破綻してるわ。

  157. プレイヤーによっていろんなストーリーが~系は
    買って自分でやるんじゃなくていろんな人の実況見るようになっちゃった

  158. 元から買おうか迷っていて内容を確かめたいケースだと
    広告としてとても有効だとは思うけど、公式で細かいプレイデモを出してもいいわけだしね
    ただまあ手前味噌でない第三者からの感想ってのはどうしても欲しくはなるわなー

  159. まぁ買わんやろな特にストーリーものは。ストーリーメインのゲームは禁止でええよ。にわかエアプが増えるだけやし。

  160. 面白そうなゲームだったら普通に買うけど
    金の無い学生とかは観るだけで満足しちゃうかもな

  161. 少なくともこれから買う奴は少ないだろうな
    自分もプレイした上で他人の反応が気になって見たりはするが

  162. steam洋ゲーとかは実況見て買ったりする
    JRPGみたいなシナリオメインなやつは見ちゃうと買わない

  163. ゲームとはそもそも触って遊ぶ、「プレイする」もの
    ディズニーのアトラクションもどきのゲーム性ばかり追求するからこうなる
    動画で満足するならそもそも彼らは「ゲーマー」じゃない
    業界全体でゲーマー以外が求めるものばかり優先しておいて今更すぎる

  164. 実際のプレイ動画をひと通り見終えてしまうことで買うべきかどうか正確な判断が下せてしまうのがそもそも売上的にはマイナスだよな。ゲームの中身わからずに伝聞の評判や宣伝で買う場合は確実に面白いかどうかわからないけど期待とワクワク感だけで買ってるわけだし

  165. 有名人を起用する理由って宣伝効果と後ろ盾を得るってのがある
    YouTubeやゲーム実況者はお金をばら撒く事でその後ろ盾を得てる面が強く出てる

  166. ガンエボはストリーマーにゲームやらせたけど流行らなかった

  167. そもそも媒体持って無い
    PS3移行購入する気がない

  168. ゲーム実況があるからPS5は買ってない
    今はゲーム実況を見るのもメンドウ

  169. 発売初週に格ゲー史上初steamで同接7万いったスト6
    半月後に開催されたcrカップで視聴者50万でにじ甲、エペ決勝、スマブラ大会を超えたスト6
    現在のsteam同接1万五千じゃん
    結局スト5末期とほぼ同じ
    やはりスト6もスマブラもティアキンも初動だけのコンテンツだな

    因みに特にイベントのないエペの昨日の同接は96万

  170. >>33
    最初のレスが十年前から言われてる云々ってのが笑える

  171. 広告はもとからその商品に対して興味がある人にしか効果ない
    なに実況しても伸びる大手の視聴者はコンテンツじゃなくて実況者の反応と発想を見に来てるからコンテンツそのものの訴求効果はほぼない
    有象無象の実況コンテンツ検索として役に立ってはいるがそもそも儲からないので数が少なくやはり広告効果は低い
    結局ほぼ無関係なんだよな
    例外は視聴者参加型やってる大手と遊ぶために対戦ゲー買うって導線だけ

  172. そりゃそうだろ。
    ゲーム配信、擁護してるのなんて、ゲーム配信者だけだろ。

  173. steamで影響受けてるけどな

  174. 配信禁止にしたら荒れるって時点で民度終わってんだよなぁ

  175. 実況者から金とる仕組み作れよ

  176. 配信者がマリオパーテーやっているのを見て、スイッチ買おうとはならんだろ
    頭沸いてる

  177. コンテンツを見回すだけで毎日が終わっちまうんや
    買ってもやらない積みゲーからいつの間にか調べるだけになったんよ

  178. とはいえ知らないゲームを買ってくれるわけもなく、実況禁止で売上が上がるという単純な話ではない
    「買う予定だったゲームを買わなくなる層」がいるのと「買う予定がなかったゲームを買う層」がいるのとのトレードオフで、完全にケースバイケース

    ゲームメーカーは収益を確実に増やしたいなら、配信から直接徴収するという部分での実入りを増やすしかないよ
    実際、音楽業界はそこら辺ちゃんとやってるよ

  179. 映画をタダで見てるようなもん
    って誰でも気付くよね?

    もしかして気付かなかったん?

  180. 買おうと思ってたゲームの実況見て、結局、買わなかったことは山ほどある。
    配信、禁止に賛成だよ。
    もしくは、実況者から、大金巻き上げる仕組みにしないと、困るのはゲーム新作待ってる俺ら。
    ゲーム実況者が死んで困るのは、初めから買う金のない乞食のみ。
    ゲーム配信、禁止にはゲーマーとしては、大いに賛成。

  181. よく見てる配信者がクリアする前にクリアして配信をニヤニヤしながら見るっていう楽しみ方はあるけど
    大体は配信者やってのを見て満足して終わりだな

  182. RPGとかSLGは配信見てホント買わなくなった
    最近はアクションとかレースゲーし買っとらんわ

  183. ゲームやる時間を配信者に限られてるパイが奪われてるだけやぞw

  184. ファミコンの時代でも見るだけ専門のやつがいただろw

  185. 税金逃れに法人化してる企業勢なのに個人勢のフリして無許可配信してるストリーマー連中をBANしていくとかはしないとダメだろう

  186. 今はPVもプレゼン映像も公式がしっかりしてるから
    配信者に頼る時代は終わったよ
    そろそろ規制しないと儲からないよ

  187. 任天堂のゲームは買うがそれ以外は買ってないな

  188. >>189
    スパイダーマン2 買わんの?

  189. >>188
    もともとリプレイ性が低いゲームを宣伝で高い値段で売りつけるやり方から脱却しないと、動画規制したって売れるようにはならんと思うぞ

  190. 時間と金の両方に余裕のある人が増えればゲームだって売れるのでは?
    ゲーム実況見て満足する人は金か時間のどちらかに余裕のない人だろう

  191. vtuberなんか見てる奴が買う訳ないだろ
    老人がテレビやワイドショー見てるのと同じで
    ただロボットみたいに受動的に見てるだけ、街灯に群がる虫みたいなもんだし

  192. ゲームによるとしか

  193. 実況に宣伝効果あるのは基本無料ゲーか対戦ゲーくらいやろ

  194. 対人ゲーとマルチゲーは売れる

    それ以外は配信は逆効果
    ソロゲーは配信禁止した方が良い

  195. >>192
    それは政府の仕事であってゲーム会社の仕事じゃねえよ

  196. ネット要素のあるものかEDの無いシンプルゲーの客なんて結局金落さないから効果ないね

  197. どういうシステムかわからない時動画見てから買うか決める事あるから買うパターンもあるよ
    普段からずっと見てるやつは配信満足だろうけど

  198. 買ったあとでやりこみ動画は見るが
    ダラダラとプレイしてる動画見て買うことは無いな
    買おうと思ってたの辞めるくらいw

  199. ゲームによる
    任天堂などのゲームは実況あっても買う可能性は高いがサード側のゲームは見るだけで終わらすゲームと買ってやるゲームで別れるし
    あつ森とかはVTuberの実況で買った
    見るだけで終わってしまうストーリー重視のゲーム作るのに予算投じるより任天堂のようなゲームらしいゲームを研究したほうが良いんじゃないんですかね?

  200. 経営者ってバカしかいないのなw
    実況者が広告してるから売れるゲームが生まれるんだよ
    実況配信潰すメーカーなんてクソゲー売り逃げたいだけ

  201. ゲーム配信した人からマージン取れば解決する話題じゃないのかこれ
    著作権で訴えます、懲役刑にします、それでも話題に上がったゲームは誰も買いません、しかも裁判の時間が無駄です
    それならいっそ配信許可して何%かのマージン取ればどっちもWin-Winでは?

  202. 宣伝効果はあるよ
    ゲーム依存症を甘く見てる
    ゲームを見るとやりたくて手が震えて来る
    まあ冗談に聞こえるかもしれんがソシャゲ何万も使ったりと実際依存症の人多い

  203. マリカーは実況で売れてるんじゃね
    知らんけど

  204. 実況潰したメーカーはユーザーが潰す

  205. ゲーム業界関係ない一般ユーザーが運営面してるだけじゃん

  206. RPGやADVはもう買わんだろ

  207. まあ実際、買わなくていいなってなったのが何本もあるわ

  208. ここまで時間潰せて依存してる人が多いコンテンツってあまり無い
    直接因果関係を結び付けるのは無理だけどニート増えるから社会的に見たらマイナスよな
    人一人がニートになるだけでボチボチマイナスの額になるでしょ

  209. >>206
    メーカーさん、こういうゲーム実況者を擁護してる連中は、買う金のない乞食で、そもそも初めからお客さんではないので、ゲーム実況禁止措置で問題ありませんよ。
    ゲーム実況擁護してる乞食たちは、社会のゴミなので、完全無視で行きましょう!

  210. ストーリー物以外は良い宣伝になってると思うけどなあ
    特にFPSは

  211. 年取るとゲームするのも億劫になってくるらしい
    操作覚えるのも遅くなっていく

  212. ようやく規制の第一歩を踏み込めるだろうか

  213. >>205
    違法改造されたWii版を遊ぶコミュニティが少なからず人気というのが民度終わってる

  214. youtubeと配信者から金取れるようにする方がゲーム業界は潤うと思うわ

  215. ゲーム実況禁止。
    ゲーム実況者から、配信料金を徴収する(配信利益の9割徴収で良い)。
    このどちらかしか、メーカーが生き残る道はない。

  216. ゆとりで終わりだよこの国

  217. スト6は明らかに増えて売上伸ばしてたな
    ネタバレとかないしな

  218. だからコメ欄バカしかいないのかよ
    Vと実況がやらないゲームなんて空気なんだからそもそもが売れないだろ
    宣伝してもらってるからこそ認知度が上がって売れてるっていう事実を無視すんな
    宣伝しなくていいとかいって悲惨なことになってる映画の件知らないのか

  219. むしろワイはやったことあるゲームしか実況見ないな
    実況とかながらでしか見ないからやったことあるゲームじゃないとわけわからんくなるし

  220. 今まで興味なかったバイオシリーズはEIKOさんの実況見て買った

  221. >>203
    せやな

  222. シナリオメインとか最後までタダ見されたら困るゲームはそれぞれタイトルごとにここから実況禁止とか一定期間実況禁止とかでもともと対策取ってるんだよ
    業界一丸となって実況禁止しろなんて馬鹿な事言ってるのはただの儲けてる奴が憎いだけの嫉妬民
    ゲーム会社がガイドライン作ってるのも知らないゲーム無関係の連中が一番怒ってるの草

  223. シナリオメインのゲームが売れなくなる
    も不正解
    事実テキストメインのパラノマサイトは実況解禁からまた売れ出してる

  224. アホやろ
    そんなんモノによるに決まっとるやん
    ストーリーモノなんか動画で見て終りやしマイクラとかARKみたいなオープンワールドMMO的なのなんかどれだけ配信されても宣伝になるわ

  225. 買うわけ無いだろ。プレイする時間あったら配信見るわ

  226. 見る人が買うわけじゃなくて、インフルエンサーがプレイすることで知名度が高くなることが宣伝効果になる
    それがわかってない広報担当はただのバカだけど

  227. エペとか配信効果だろう

  228. lustとかarkとかめっちゃ売れてなかった?

  229. ゲーム実況者から、配信で得た利益徴収すれば済む話だよ。
    9割ぐらい徴収しても、ゲーム実況者は喜んでやるよ。

  230. >>203
    権利関係がごたつぎすぎてて整理するの無理だよ

  231. FF16なんてゲーム性としてはボタン連打だだけだし、
    ストーリーMVみてるだけで十分だもんな
    そんなんYoutubeで十分やろ

  232. ゲーム実況のおかげで何度も地雷回避出来てる

  233. FPSは民度のせいで終わり、格ゲーのスト6がホロにも好評
    ジャンルによるなあ?

  234. もともとグレーだったものなのに調子に乗りすぎたらそうなるわな

  235. コープや対戦要素の部分だけだよ配信許可すべきは
    他は一切禁止にすべき
    最初からわかってただろこんなの

  236. もっとアフィリエイトを使えばいいと思う。
    視聴者は投げ銭感覚で商品を買って応援できる
    配信者は賞品を紹介した対価として収入を得られる
    制作者は商品が売れたから利益を得られる。
    三方良し。

  237. >>232
    じゃあゲーム実況は全て禁止しかないだろ。
    それが嫌なら、是が非でも、ゲーム実況者が利益をメーカーに献上する仕組みを作らなければならない。

  238. >>24
    あいつクソおもんないしな。
    なんであんなのが人気なのかわけわからん

  239. そりゃお気に入りVのゲーム実況と間に挟む雑談とかが好きなだけやし
    今更気づいたんか?
    ゲームに金出すくらいならスパチャするわ

  240. 漫画村がなくなった今の状況考えたら当たり前の話だわな。みんな金払ってネットで観るようになった。
    ゲーム配信が全部なくなったらゲームはネットで普通に売れるようになる未来なんて容易に想像出来るだろうよ。

  241. 俺は実際に操作してやる方が楽しいって分かってるから実況動画見て面白そうなゲームは買ってるけど普段ゲームを積極的にやらない人は動画だけで満足するやろうな
    只それは立ち読みとかと一緒で興味はあっても元々金をおとさない人達やからな~
    ガイドラインを決めてきっちり守らせる、ソレでいいと思うが

  242. 売れてるソフトの実況ばかりする代表的なVのせい

  243. 値段と面白さとプレイ時間が釣り合っていれば売れるやろ
    高い上にそこそこで長いFF16と
    安くてそこそこで短いパラノマサイト
    解禁のタイミング的にもダメな例と良い例の見本やな

  244. 基本無料ゲームならまだしも買い切りゲームはちゃんとストリーマーに使用量払わせろって普通なら言われなくても分かるだろうにゲーム業界アホ過ぎるんだよ

  245. 格ゲーとかなら観てても買うし
    ADVや推理系でも面白そうと思ったら序盤で視聴止めて
    買ってプレイしてからまた実況観ようってなる
    でも観てつまんなそうだなとか合わないなと思って購入止めることもあるから
    結局ゲームによるとしか

  246. ジャンルに寄るが基本マイナスに働くのはわかるだろ
    だって体験するのが楽しいのにそれを映像で見たらもうやらないに決まってる

  247. あったりまえじゃろがい
    マンガ全部ネットで読めるなら買わん奴がほとんどだろ
    稀に気に入ったマンガ買うだけになるわい

  248. もう文化として浸透してるんだから、
    実況されても欲しくなるゲーム作るか
    配信やってる奴の収益から使用料徴収するシステム作るしかないだろう

  249. 逆だろ?

    エルシャダイの実況をメーカーが規制しまくったら爆死した件

    Vtuberが実況したら売れるに決まってるって(´・ω・`)

  250. 視聴者層見る限りVtuberとかストリーマーの餌になってるだけで売上には響いてこないな
    その金使ってSNS工作なりしたほう売れるだろ

  251. むしろ実況者から金取って配信許諾出すくらいのことしたほうがいいな
    うまいところだけ持っていかれて売上伸びないとか最悪だし

  252. デトロイトは買わないで配信だけ見れば良かったと後悔したわ。操作性よくないし、周回しまくってルート埋めていくゲーム性なのにスキップ機能ないとかアホだろ

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