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【悲報】Twitterのアニオタさん、勝手にこれらのアニメを「社会現象」にする → 本当に社会現象アニメだったのか議論にw

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


エヴァと妖怪ウォッチと鬼滅はわかる
 
 
 

3 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


ラブライブは社会現象やろ
紅白に出たんやぞ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


>>3
紅白出た程度で社会現象扱いは草
NHKアニメだから出してもらっただけだろ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


>>3
弱いわ
エヴァはニュース番組で話題になるくらいフィーバー起きてたわ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


>>3
鉄血のオルフェンズは社会現象だった…?
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


ラブライブは十分社会現象やろ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


妖怪と鬼滅だけやん
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


妖怪ウォッチってこのくくりなんだ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


オタクもネタで言ってるだろ
社会現象と呼べるの鬼滅と妖怪くらいじゃん
エヴァは世代じゃないから分からんけど

 
 
 

18 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


一番意味不明なのけもフレだよな
ガチで何もないやん

 
 
 

26 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


>>18
盛大な仲間割れがある
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


>>26
オタクの内輪揉めで社会現象は草
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


エバ
妖怪ウォッチ
鬼滅
 
この三作だけやろ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


けもフレってマジでなんだったんやろな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


アニオタって矢鱈と社会現象のハードル下げるよな
鬼滅くらいじゃないと認められんわ
ほとんどがオタ界隈でしか騒がれてないんやし

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


オタクはなんでも社会現象いってしまうからしゃーない
一般人の評価が欲しくてほしくてたまらんのや最近の推しの子もそうやろ?すぐに社会現象いいたがる

 
 
 

30 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


エヴァ、けいおん、まどマギ、ラブライブ、妖怪ウォッチ、鬼滅はそうやろ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


>>30
けいおんまどマギラブライブは所詮キモオタ内のムーブメントやな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


>>30
まどマギはパチスロになるまで知らなかったわ
 
 
 

32 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


30億がキモオタアニメの限界値やろ
それ以上行けば一般ウケしてるといえるラインやない?

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


>>32
キモオタ向け→オタク向け→一般向けとグラデーションあると思うわ
一般人も一定数被ってるのは例えば興収50億以上ではっきり一般人取り込めてるのが100億以上やな
シンエヴァは特別客単価高いので物言いはつくと思うが50億ラインは超えてるし

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


ハルヒってもう17年前なの?
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


まどマギとか一番雑魚い
 
 
 

40 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


他はわかるけどどんなに贔屓目に見てもウマ娘だけは絶対ないって言い切れるわ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


>>40
まあアニメとしてじゃなくてコンテンツとしてやろ
妖怪ウォッチとかも子供はアニメ見てたかもしれないけど社会現象になったのはアニメ自体ではないやん?

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


ラブライブとウマ娘が社会現象といわれたら疑問
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


テレビアニメ限定なのか
君の名はが無いのが気になる

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


妖怪ウォッチのアニメは誰も見てないやろ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


けもフレは一瞬だけだったな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


鬼滅と妖怪をオタクアニメの枠組みに入れるの違和感ある
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


ポケモンクラスじゃないと社会現象と認めない
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


ポプテピピックさん、もう誰にも語られない
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


けもふれとかウマ娘入れるくらいなら進撃いれろよ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


ラブライブまではまあ分かる
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


この並びなららきすたも入れればいいのに
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


この中やと結局好きなのハルヒとけいおんだけやなぁ
 
 
 

90 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


毎年数十億稼いでて最新作で100億超えたコナンとか、原作者が監修し始めたら50億以上に跳ねて最新作で190億なワンピとかはこういう輪に入れないん?
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


>>90
その辺の長く売れてるのはもう国民的アニメって奴やろ
社会現象はあくまで一過性のブームやし

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


>>90
オタクの言う社会現象は「オタク向けの中では頑張った」を大仰に言っとるだけやから
そもそもオタク向け出身じゃないもんは除外なんや
この場合深夜なだけでジャンプな鬼滅と妖怪ウォッチを外すべきや

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


紅白を査定に入れるならウマはあかん
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


けもフレリアルタイムだと
1話←「なんやこの作画草」「クソアニメやろこれw」
3話以降←「ここの伏線が~」「けもフレは優しい世界で~」「これにはこういう意味があって~」「君は○○のフレンズなんだね!」「すごーい!」
 
こんな感じで急に変なの湧きまくって怖かったわ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


社会現象は別に一過性とは限らんよ明らかに爪痕残したかどうかであって
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


今の中高生とか生まれる前にハルヒやってたんか…
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


オタクのいう社会現象アニメなんかその作品を知ってる人間の数でいえば
そこらの低視聴率ドラマより少ないやろ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


京アニはなかなか大衆で受けないな
ヲタクの領域を抜けれない

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


そらオタクにとっての社会てTwitterとかここやからな
社会現象のハードルが低いのも当然や

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


社会現象っていったもん勝ちすぎてな
教科書にのったりしたらわかるけどさそれこそ鬼滅とかはもうぐうの音もでないやん

 
 
 



 
(´・ω・`)この並びなら、進撃とかSAOとか呪術いれてもいいんじゃね?ってなる

(´・ω・`)あとウマ娘はアニメじゃなくてソシャゲからやな
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ペイン六道「は?艦これは?痛みを知れよ」

  2. こいつの社会薄すぎねえか?

  3. けもフレが盛り上がってたのニコニコだけじゃんw

  4. 何も言い返せなかったわ

  5. 妖怪ウォッチ、けもフレ、ウマ娘

    社会現象舐めてんだろ

  6. 水星は社会現象かな?

  7. ウマ娘?あったねそういうの

  8. スレ内で一切語られてないウマ娘は満場一致で社会現象ってことでOK?

  9. 最近の社会現象はぼざろだけじゃね?

  10. またこいつか

  11. 妖怪ウォッチ入るならポケモン無い不自然だろ

  12. エヴァと鬼滅だけ
    他はオタの間で騒がれた程度

  13. 弱男きもい

    死んで

  14. >>15
    キモオタが騒いでただけやろ

  15. 知名度はともかくガルパンは社会現象に入れていいわ
    経済誌に取り上げられるレベル

  16. こんなゴミが入るなら
    スパイファミリーと推しの子も社会現象だわボケ

  17. けもフレ程度で社会現象とかw

  18. 社会現象の基準はNHKで特集を組まれたかどうか
    ウマ娘は社会現象に該当します

  19. まあ鬼滅は社会現象だろうな
    映画の時ショッピングセンターに炭治郎や禰?豆子コスしてたのがうようよいたのはビビったわ

  20. >>24
    それだとゆるキャンも社会現象になるけど

  21. 進撃www
    けもフレやウマ娘は動物園や競馬場に人を呼び込んだ実績があるが
    進撃とかなんもねえだろw

  22. 社会現象って、普段アニメ観ない層が劇場に足運んで
    テレビでも何度も取り上げられるレベルからでしょ
    この画像なら鬼滅(かろうじて妖怪も)だけでしょ

  23. エヴァって放送当時はそんなでもなかったと思うんだよな
    まだアニメが市民権得て無くてみんなこそこそ見てたイメージだわ

  24. けいおん、まどかはアニオタ止まりだな
    ラブライブはラブライブ見たことないやつまでグッズ買ってたわけ分からん現象起きてた

  25. <(´・ω・`)この並びなら、進撃とかSAOとか呪術いれてもいいんじゃね?ってなる

    ならんわ
    それらは只作品がヒットしただけや
    一般社会に影響を与えて始めて社会現象や

  26. 鬼滅は間違いないな

  27. ハルヒはニコニコ人気と連動してるから
    ニコニコが社会現象ならハルヒも社会現象

  28. ラブライブ!はサンシャインまでなら女性ファンもいたけど
    虹とスパスタについてきてるのは流石にいるのか怪しい

  29. エヴァ→滅茶苦茶TVでプッシュされてた
    鬼滅→滅茶苦茶TV、SNS、電通とSONYに猛プッシュされてた
    妖怪ウォッチ→キッズ中心で打倒ポケモンで勝手に消滅
    けいおん→ヲタク界隈のみ
    まどマギ→震災ブーストで一瞬話題に
    ラブライブ!→勝手にライバーが叫んでる
    ハルヒ→ラノベの火付け役
    けもフレ→幼児とヲタクというニッチにヒット、なお(ry
    ウマ娘→CMと競馬ブーストで案外知名度は高い、円盤は殿堂入り枠だけど社会現象ではない

  30. >>24
    ラグリンは社会現象 まーる

  31. ポケモンが無いじゃん

  32. 社会現象の定義が曖昧だし言ったもん勝ちやろ

  33. ドラゴンボールとセーラームーンは?

  34. >>35
    ラノベの火付け役?それってスレイヤーズとかダーティペアじゃないのか
    俺は世代じゃないけど昔夕方やってたんやろ確か

  35. アニメ4大社会現象
    ヤマト
    ガンダム
    ラブライブ
    けものフレンズ

  36. >>39
    社会どころか世界じゃん
    ディズニー、ポケモン、スターウォーズ、アベンジャーズとお同じ

  37. けもフレって作物が育たないと思いこんで土地を貸したら大豊作になったの悔しいからナパームで焼き払った感あるな
    うまく育てられなかった自分らが悪いのに

  38. >>41
    一番下に変なやつ混ぜるな

  39. じゃない方のたつきは今何やってるんや?

  40. >>45
    声優とつきあってたやつか?

  41. >>40
    ラノベには3回ブームの波があった
    ハルヒは丁度2度目のブームの時

  42. 納得出来るのはエヴァ、ラブライブ、鬼滅くらいかな
    ヒットアニメくらいならわかるけど

  43. >>39
    あれは元から人気があったから爆発的に伸びたわけじゃない
    ポケモンやマリオとかもずっと人気があるから社会現象ではない
    社会現象は水面下で爆発的な謎のパワーによって一気に認知されてブームが起きること

  44. 社会現象って言われるとすげー難しいな
    一般人も見てるって状況は映画がヒットしないとそういう状況にならないと思うんだよな

  45. ×社会現象
    〇オタク社会現象
    オタクはその狭いオタク社会内で流行れば社会現象だから...

  46. 社会現象(アニメーション)
    鬼滅
    エヴァ
    君の名は
    ジブリ

    これだけだろ

  47. アイドルは?

  48. まーたお前ら弱者男性がくだらない議論してるのか

  49. この手の垢ってなんていうか意志を全く感じられないから
    アフィ垢だと思ってる

  50. ネットの情報だけが真実 お前らがネットで騒ぐアニメは全て社会現象!!

  51. >>52
    ジブリは社会現象じゃない
    君の名はは社会現象

  52. エヴァ→主題歌が20年近くカラオケランキング上位
    ラブライブ→アニメキャラ史上初の紅白出場
    鬼滅→言うまでもなし

    一般人にまで知られてるのはこの3つだけ

  53. 社会現象ってアニオタ以外でも見ていた作品のことだから鬼滅以外は多分違うだろうね
    曲入れたらエヴァは間違いなく入る

  54. ポケモン・妖怪はアニメの社会現象というよりはゲームの社会現象じゃね

  55. 普段アニメ見ない言うてる芸能人にも知名度あれば社会現象でいんじゃね

  56. たつき信者は今すぐ死んで!

  57. けもフレまどマギラブライブとかオタクの内輪で流行っただけだしウマは別にアニメからじゃないだろう

  58. ポケモンもポケモンショックでニュースになったことがある

  59. >>58
    千と千尋の神隠しは間違いなく社会現象 もののけ姫もかなり
    ラピュタやナウシカは殿堂入り ルパンのカリオストロの城もかなり

  60. おにめつババアがバズらせたのは奇跡だよな
    あんな糞漫画でもバズれば売れるという結果を出した
    呪術、チェーンソー、東京下利便、青鍵 他にもいろいろあったけど
    こいつらもおにめつ目指してたのに全然結果出ずおにめつどころかおにもつになったかな

  61. >>12
    せめて人気ソシャゲより二次創作増えてから言えや

  62. >>60
    エヴァは普段アニメ見ないやつがアニメ見て漫画も見て
    ガンダム以来のヒットだったとか

  63. >>53
    世界現象だからさらに上

  64. えっ!あっ、はい・・・

  65. 明石家さんまがトークで名前を出せば一般人も見てると言える

  66. オタクの社会現象
    進撃
    呪術廻戦
    東リベ
    ラブライブ
    ウマ娘
    ガンダム

    これだけだな

  67. どこ行ってもエヴァ、妖怪、鬼滅だったのでこれらは社会現象ってのは分かる。
    それ以外は界隈が盛り上がってるだけで社会現象ではない。

  68. ガンダムもヤマトもDBもないやんけゴミ

  69. エヴァや鬼滅以外も単純に"オタクだけに売れたアニメ"とだけ括るには盛り上がりまくったからなぁ

  70. ハルヒが社会現象???

  71. 金額で語れよ

  72. >>12
    流石にちょっと人気が出たオタクアニメの域だろ

  73. ラブライブも弱いコンテンツになっちまったな

  74. >>74
    推しの子ですな、

  75. まどマギは宣伝ばっかで社会現象と呼ばれるほど影響力なかったぞ

  76. ハルヒは映画が8億なので社会現象の定義からout

  77. あれ??ぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼほぼっちは???

  78. ハルヒはアニメというかダンス動画が流行ったよな

  79. >>76
    妖怪は勝手に自滅したから
    けもふれの仲間だと思うわ

  80. >>75
    これに追加
    コナン
    ドラゴンボール
    スラムダンク

  81. >>58
    ジブリはむしろ社会の方を変えた側

    子供やオタクだけでなく、大人や一般人までもがアニメを見るようになったのは完全にジブリのおかげ
    ジブリがアニメに対する偏見を取っ払った

    君縄や鬼滅があんなにヒットできたのも、ジブリが予め偏見を取っ払ってくれていたから

  82. >>63
    氷村ふぁねる

  83. ほぼ社会現象アニメで合ってるよね 反アニオタの悪足掻き見苦しいわ

  84. エバーとまどかしか見たことないわ

  85. >>94
    懐かしすぎて草

  86. ガンダムSEED
    ハガレン
    ルルーシュ
    マクロスF

  87. >>75
    初代ガンダムはマツコ・デラックスいわくオカマもはまったアニメだぞ
    ガンプラブーム当時は中学~高校だと思うけどガンプラも作ってたらしい

  88. >>93
    ジブリのアニメーションは何十年経っても色褪せて無いからな
    未だにラピュタやナウシカで視聴率取れるという時点で社会を変えているだろと

  89. >>75
    ぼっち
    リコリコ
    推しの子
    水星

  90. ラブライブの社会現象は初代だけだろ

  91. >>92
    その辺を追加しちまうとアンパンマンやプリキュアやドラえもんやサザエさんやちびまる子ちゃんやセーラームーンとかまで入れることになる

    オタク人気発祥かキッズ人気発祥かでわけて考えるべき
    ちなみにジャンプ、サンデー、マガジンの3大週刊誌漫画は掲載誌の時点で全てキッズ人気発祥として扱われる

  92. 自分が社会に認められないモブでしかないから社会現象に拘る
    ◯◯は一般にも認められている社会現象を巻き起こした!
    それを推してる俺も社会に認められたんだ!

    どうと言うことはない
    ホルホル番組を喜んで見てた人と精神構造が変わらんのだよ

  93. >>105
    固定層だけが見ているわけじゃないぞ 子供だって見てる

  94. ウマの違和感半端ねぇんだが

  95. >>105
    ジブリが社会を変えたのは事実だよ
    ジブリが無きゃ、オタクでもないいい歳した大人がアニメを見る習慣なんて生まれなかった

  96. まんま推しの子のことじゃねーか

  97. >>97
    昔はそうだったけど今はそうでもない
    だから君縄や鬼滅があれだけヒットした

    ジブリによって、オタクや子供以外もアニメを見るのが文化として定着したからだ

  98. 結局自分が嵌っていないアニメは
    社会現象かコレ??ってなるよね

  99. ウマはソシャゲだけでアニメは流行ってないだろ

  100. >>107
    三大雑誌のキッズ人気ってのもよくわからん
    大昔にジョジョ見てたキッズっていたのか?
    北斗もかなりグロかったはずだけど当時深夜アニメなんてなかったからアニメ夕方やってたんだよな

    今だとチェンソーや呪術みたいなグロ漫画のアニメは最初から深夜送りじゃん
    深夜アニメってことは誰が対象の作品だったんだよ?
    北斗は夕方だったから子供を対象にしてグロをギャグで誤魔化したようだけど

  101. >>78
    オタクって狭い世界でしか生きてないよね
    CCさくらをオタクアニメだと言っちゃったりするし

  102. 社会現象
    ジブリ
    鬼滅
    君の名は
    エヴァ

    これで確定で良いだろ

  103. >>117
    それはない
    お前は嘘をついてるか、どうせ社会的に認められたものに嫉妬して下げずにはいられない気色悪い精神性の歪んだ人間しか集まらないようなコミュニティにお前が所属してて、その狭い狭いコミュニティ内の認識ではそうなってただけ

    お前の周囲が異常なだけ

  104. >>119
    CCさくらは本来は少女アニメだよね…
    妹がハマってたわ

  105. 老若男女に受けてこそよな
    ついでに海外勢も
    ウマけもふれ京アニ妖怪まどまぎはOUT
    進撃入れとけ

  106. ゴールデンタイム(オタクが出てるの除く)のテレビ番組にに名前が出るアニメが社会現象と言えるんじゃないの
    朝や視聴率上がる時間帯のターゲット層はオタク以外も含まれてるのにニッチなアニメの話なんか出さないと思うし
    社会だからオタク以外の認知度が重要

  107. >>122
    そんな一握りの熱心なファンだけで400億届くと思ってるのならお前は小学生レベルの計算しかできない馬鹿だということになる

  108. メガネブは社会現象じゃないの?

  109. >>126
    訂正

    小学生レベルの計算「すら」できない馬鹿だということになる

  110. >>124
    進撃は老人まで届いてない

  111. テレ東 25時30分
    あのちゃんの電電電波
    ゲスト 呂布カルマ

  112. >>122
    他の作品にそういう熱心なファンがいないという証拠は?
    その熱心なファンだけで400億いったという証拠は?

    計算もできないうえにソースも提示できない馬鹿の語る「一般」ねぇ…w

    小学生レベルの計算すらできない「一般」ってなんだよw

  113. 社会現象っていうからにはそれなりに話題に持続性が必要なんだわ
    けもフレなんかの最大風速は凄かったけど、おとワッカみたいなもんや

  114. チェンソーマンのようなのを社会問題って言うんだよ

  115. 鬼滅あたりからは深夜アニメでも配信が一般的に認知されているから時間帯関係ないよな

  116. けいおん! ラブライブ けもフレはout

    ウマ娘も現時点では除外したいが
    一応現在進行形ということで様子見枠

  117. >>130
    50くらいはもう爺やぞ
    届いとるわ

  118. 鬼滅 無限列車編とかいう
    アカデミー賞にノミネートすらされてない作品

  119. >>119
    少女漫画をオタク向けって言っちゃうの嫌いだったんよ
    昔からなかよしに多い気がするけど
    花とゆめにも学園アリスとかホスト倶楽部みたいに男が見てもおもしろいものはあったけど
    女向けの作品を楽しんでる自分に恥じてるだけだよな男さん

    俺男だけど

  120. ウマの何が社会現象なんだ
    課金ランキング上位は社会現象になるんか

  121. ウマなんてマジでど~こで社会現象になってんだよw

  122. どこでウマ娘が社会現象になってんだ?

  123. ハルヒけいおんまどマギラブライブが入るなら進撃とコードギアスも入るレベルだろ

  124. すまんぼざろと推しの子は?

  125. >>138
    進撃って視聴率10%越えたことあるの?

    ジブリ、エヴァ、鬼滅、君の名はは越えてると思うが

  126. よく見たらエヴァと鬼滅だけやな

  127. >132
    いや普通はコロナ渦だと不要不急の外出を控えるから爆死するんだけど…?
    そもそも映画公開1週間前から全席予約埋まってた時点でスクリーン数の問題じゃないって気付け
    スクリーン数が増えたのは毎回満席状態で全然席が足りなかったせいだぞアホ
    因果関係が逆だボケ

    だいいち、コロナ渦でも全然ヒットしてない映画なんていくらでもあった時点でまったく理由になってない
    そもそもコロナ渦だと映画の興収は落ちるんだよ、逆に。鬼滅以外にコロナ渦で公開された映画はことごとく爆死してんだからな
    鬼滅だけが例外的に大ヒットになった。コロナ渦という不要不急の外出を控えなきゃいけない逆風でありながら大ヒットしてんだよ

  128. >>132
    いや普通はコロナ渦だと不要不急の外出を控えるから爆死するんだけど…?
    そもそも映画公開1週間前から全席予約埋まってた時点でスクリーン数の問題じゃないって気付け
    スクリーン数が増えたのは毎回満席状態で全然席が足りなかったせいだぞアホ
    因果関係が逆だボケ

    だいいち、コロナ渦でも全然ヒットしてない映画なんていくらでもあった時点でまったく理由になってない
    そもそもコロナ渦だと映画の興収は落ちるんだよ、逆に。鬼滅以外にコロナ渦で公開された映画はことごとく爆死してんだからな
    鬼滅だけが例外的に大ヒットになった。コロナ渦という不要不急の外出を控えなきゃいけない逆風でありながら大ヒットしてんだよ

  129. >>145
    ギアスが社会現象になったことねーよw

  130. アフィ貼れれば何でも良いんだろ
    まぁ俺は無効化してるからw

  131. エヴァ、妖怪ウォッチ、鬼滅かな
    他のはアニメ界のブレイクスルー作品かな
     

  132. >>139
    ジブリが無きゃオタク以外の一般人や子供以外がアニメを見る習慣なんて生まれなかった

    ジブリ以前のアニメ映画の興行収入調べてから言え
    ググればいくらでもソース出てくるわアホ

  133. ウマってソシャゲでしか人気ねーだろ

  134. >>91
    妖怪は一時社会現象になったって感じか。
    けもフレはニコニコで賑わった程度。

  135. けもフレは流行ってた期間が短すぎる

  136. 1期からたった4年で売上90%減してる進撃って入るものなん?

  137. ジブリはもう殿堂入りで社会現象で測れる雑魚じゃないんよ
    専門ショップも各地にあるし名古屋県にテーマパーク建てちまった
    海外の配給はディズニーだからアンパンマンやドラえもんより格上よ

  138. 進撃は逆輸入で後から盛り上がってきた感じする

  139. そしたらコナンも入るやん

  140. 進撃舐められてるけど仮にも紅白出た作品が社会現象じゃなかったら逆に何が社会現象なんだよ

  141. けもふれも朝放送したり子供人気狙ったりとなにかと動いてたんだけど
    たつきとかいう雇われが糞ムーブして冷えきったんだよな

  142. >>129
    なんでそうなる
    ジブリのおかげで大人もアニメを見る習慣が定着したことと、鬼滅以降に鬼滅級のヒット作が無いことに何ら関連性は無いだろ
    アホかお前は
    無茶苦茶な理屈のこじ付けで反論するな
    もうちょっと考えてモノ言え

  143. もう『タイトル 社会現象』で調べてニュースが引っかかれば社会現象で良いじゃん
    あーだこーだ文句言っても社会現象はオタクだけじゃ判断できないでしょ
    社会はオタクのみで構成されてないんだし

  144. >>93
    ジブリのおかげだけど、それ日テレの超ゴリ押しだからな
    家族で見られると映画館以外に公民館で安く叩き売りしていたという下地はあったけど

  145. >>157
    ジブリだわ
    ラジオで老人パーソナリティーが話題に出すのはジブリしかないわ

  146. >>159
    入らない

  147. >>164
    お前が現実を知らずに妄想と願望前提でとにかく逆張りかましてる基地外なだけ

    鬼滅が最初からスクリーン独占してたと思い込んで現実を改変してるあたりガチで統合失調症患ってそう

  148. ハルヒからはもう恥ずかしくて〇したくなる

  149. 進撃は好きではないけど評価できる
    チェンソーも好きではないけど途中までは理解
    鬼滅は最後までみるところないのになぜか売れたマン

  150. ジブリに勝てない奴は社会現象ではない
    よって無し

  151. >>170
    なわけねえだろ
    作品自体の質が一般の大人の視聴に耐えられるだけの力があったからだよ

    日本のTV局や公民館なんて何の影響も持たない海外ですら、「ジブリ映画はアニメに興味の無い人をアニメにハマらせる入門書」扱いされてるのに

    ていうかかつてディズニーの超有名アニメーターらが海外のアニメーターを招いてアニメの講習をしようとした際、ジブリのアニメーターのあまりのレベルの高さに驚いて「この人達に俺らが教えることなんてある…?むしろ俺らが教えを請いたいレベルなんだが」と言ったのは有名な話

    そんぐらいジブリは単純にクオリティが別格で高いからこそ万人にウケたんだよ

  152. >>179
    社会現象越えてる
    世界の宮崎駿だぞ

    他の監督は知らねえけど
    宮崎駿だけはガチで世界現象よ

  153. >>175>>178
    ソース付きで完全論破されたら逆ギレ誹謗中傷か
    終わってんなお前マジで

  154. >>177
    もうおっさんになったから感性が世間と違ってきただけや

  155. 他はまぁ一発屋だったりオワコンのものもあるけど
    ウマだけはねぇわ(笑)

  156. 的確に言い表す言葉が難しいんだよな
    たしかに「社会現象」って言葉は荷が重い作品も含まれてるけど
    その前後数年を総括する作品ではある

    個人的にはその時期の「顔になった作品」くらい

  157. けもフレが社会現象とか言ってんのなんてたつき信者と一部のチー牛ぐらいだろwww

  158. >>183
    俺が好きだった最近のジャンプ漫画
    リコピン(まだ+でやってる)、マグちゃん、高校生家族や

    いまだとロボ子とウィッチウォッチやな

  159. 恐らくコイツは
    ラブガイジでたつき信者でウマガイジ
    トリプル役満だよ

  160. 妖怪ウォッチぷにぷに未だにやってるよ

  161. まず文句なしのエヴァと鬼滅から並べます
    それ見て横にタイトル持ってきたら如何に釣り合わんかよく分かる
    よって社会現象はエヴァと鬼滅のみ

  162. 世界現象枠
    ・ジブリ、ポケモン、任天堂、ドラゴボ、セーラームーン
    国民枠
    ・サザエさん、ドラえもん、ちびまる子、クレしん
    社会現象枠
    ・エヴァ、君の名、鬼滅、ラブライブ!、妖怪ウォッチ
    ヲタク現象枠
    ・まどマギ、けいおん、ウマ娘、けもフレ、ぼっち

  163. >>180
    作品が素晴らしくても日テレに推される前に社会現象など起こしていない

  164. けもフレが失敗したのってたつきが原因だからな
    ハズサレタって言わなければ今頃

    二期でスタッフ交代製作会社なんて昔からあったことなのに

  165. 意外と爆笑問題の漫才がええ指標になる

  166. >>191
    ヤマトはわからんがガンダムは社会現象枠に入るんじゃね?

  167. >>1(´・ω・`)あとウマ娘はアニメじゃなくてソシャゲからやな

    また現実逃避してて草
    いい加減諦めろ工作員w

  168. >>1(´・ω・`)あとウマ娘はアニメじゃなくてソシャゲからやな

    また現実逃避してて草
    いい加減諦めろ工作員

  169. >>196
    ヤマト→ガンダム→エヴァ
    これは固定だ

  170. ウマ娘はアニメ見ないうちの親でも知ってるからな
    そういう意味では
    妖怪ウォッチや鬼滅の刃に並んでるわ
    オタク基準ではどうか知らんけど一般基準では久しぶりの社会現象アニメ

  171. やっぱガキ人気はマストやろ

  172. うちの両親が知っていそうなのは妖怪と鬼滅くらいやな

  173. ガンダムもアニメより放送終了後に版権獲得したバンダイによるガンプラブームがメインだから
    社会現象だったのはガンプラなんだよな
    キンケシやビックリマンシールと同じくらいに社会現象なんじゃないか

  174. >>202
    アニメ見なくても宣伝で見るからでは?
    サイゲのCMしつこいから

  175. >>202
    弱男生んだお前の親なんかなんも指標にならねぇんだわ

  176. ウマ信が作ったってのは分かる

  177. 社会現象ってからには現象がちゃんとねぇとな
    ダンスが学校で流行ったり流行語になったり

  178. 紅白に出て社会現象ならヴヴヴも社会現象や

  179. >>42
    セラムンってリメイク爆死してるしその中には入れんよ

  180. >>159
    4年で干からびてて草

  181. けものフレンズも紅白出てる社会現象?

  182. 鬼滅>えヴぁ
    どっちも嫌いやがこれ以上でも以下でもない

  183. >>211
    キャプテン翼も聖闘士星矢もリメイク爆死してるけど旧作は世界中で見られて愛されてるからな
    セーラームーンも旧作だけなら世界だよ

  184. 鬼滅だけだろ

  185. ハルヒ入れるならCLANNADとエヴァガも入れね?
    まどマギとかいうキッショい男しか見てないのとラブライブはアウトで

  186. エヴァと鬼滅以外は勝手に騒いでるだけ
    けもフレとかマジで意味わからん

  187. ガンダムは初代とZだけならハイジ枠だよな
    名作アニメベスト100とか適当なランキング発表されてたやつ

  188. そもそも社会現象なんて概念自体に何の価値もない

    こういうの言いたがるのはまとめサイト、と言うか覇権、爆死などと並んでアニプレがらみの人間だけが好んで使う用語で
    それ以外の人間にとっては常に全面的に違和感しかない

    しかも言いたがる奴はアニプレ以外のコンテンツが社会現象認定されるのを極端に恐れているから、この言葉が出るとやらおん周りでは誹謗中傷は出るわなりすましは出るわで醜いことこの上ない

    結論:社会現象という言葉は廃棄

  189. >>219
    これだからガンオタは…いい加減お呼びじゃねぇ事に気付いて空気よみな~?

  190. Gレコが抜けてるな

  191. >>221
    ガンダムとドラゴンボールの売り上げに勝ってからにしろよ

  192. せめて後世に明確に影響を残したものをピックアップしろ
    ラブライブとかジバニャンとか単体で凄くても
    別に何かのフォロワーとか作った訳じゃないから
    普通のヒット作にしか思えん

  193. エヴァと鬼滅ぐらいか 一般の人も見たってなると
    妖怪ウォッチも入れてもいいかな

  194. ほんまの一般ならエヴァもよう知らんやろ
    毀滅>>>エヴァ
    くらい

  195. ラブライブは社会問題だろ

  196. >>223
    その2作は老若男女みな知ってる殿堂入り作品
    議論するまでもない

  197. >>225
    妖怪て見てたのキッズだけじゃん…
    おまえ見たのかよ

  198. >>228
    221にも言ってやってくだされ

  199. 爆笑問題の太田が知ってるから社会現象だよ ゆるゆり

  200. >>159

    WITとかカバネリのせいにしてるやついるけど単純に2期の内容があまり面白くないからな

  201. >>228
    ガンダムは論外
    ドラゴボでも例えで出すとよう知らんわと言う世代に突入して久しいんだわ

  202. >>231
    いいTシャツ着てんじゃないかよ ラブライブだろ

  203. 紅白基準ならWHITEALBUMも入るぞw

  204. ガンダムって爺しか知らんのちゃう?マジで

  205. エヴァもブーム作ろうと頑張って宣伝して
    上手く若者を引っかけられたが一般には拡がらなかったけどな

    けいおんは鬼滅の縮小版って感じでいろんな年齢層はいたけど
    売上規模はそう大きく出来なかった

  206. 電車乗っててグッズ付けたリア充見かけたのはラブライブが最初で最後だな
    ああ、ガチで社会現象なんだな…ってむず痒い気持ちになったわ

  207. >>238
    社会現象の規模が小さいですね^^

  208. >>233
    お前の好き嫌いは関係ないの
    社会全体でどのくらい認知されているかって話だから

  209. 少なくとも90年代の社会現象だよエヴァは
    ガンダムも80年代の社会現象

    今も語り継がれる必要はないんだよ
    江戸明治大正にだって社会現象はあったはずよ
    ヤジキタ道中なんて江戸時代の社会現象だったんじゃないの?

  210. >>238
    まず今時リア充って使う奴がリア充かを判断できる訳がない

  211. ウマ娘2期以外はその通りでしょ。
    そもそもアニメの出来としては1期の方が見やすいからな。

  212. >>237
    ニュースで取り上げられたり普段アニメ見ないタレントがラジオでエヴァの話したりしたのが90年代だろ

  213. >>242
    ラブライブ!だぞ10年前の話じゃないの?

  214. >>241
    00年代はハルヒかギアスもしくはfateシリーズか?

  215. マジで鬼滅しかねぇよ?
    オタク君はマジで勘違いしやすいよね

  216. >>244
    アニメなんか絶対見ないであろうオレンジレンジが「俺たちコードギアス嵌ってまーす」って言い出して驚いた00年代

  217. エヴァは通年で見ればまあ社会現象、嘘も突き通せば本物になるという例

  218. >>237

    時系列が前のモノを時系列後のモノに対して縮小版って表現するのは論理的に致命的なエラーな
    キメツ持ち上げとようとする奴にありがちな、根本的な無教養

  219. >>246
    00年代以降は多様化し過ぎて測れないわ
    人に寄ってはハルヒよりけいおんのが上に思えるだろうし
    fate入れるならシュタゲいれろとか言い出すやつもいるかも
    瞬間風速だけなら進撃妖怪などもあったしな

  220. 踊る大捜査線を社会現象とは呼ばん
    鬼滅はポケGOとチェンジ

  221. >>248
    それってタイアップしてたから宣伝だよ?社交辞令よね

  222. ウマカス恥ずかしいからやめれ~

  223. ドラゴンボールみたいに1700億にならないじゃんw
    ドラゴンボールみたいにバトル漫画で唯一フランス勲章とったりNBAや世界サッカーで話題になるの?w
    ありきたり連続悲しい過去好きなリピーター女かおばさん内(200億限度w)だけの流行りでは?w
    普通人気なら楽々1700億超えるんでw

  224. ガンダム、ドラゴンボール、ポケモン、サンリオ
    ここらは殿堂入りコンテンツやろ

  225. >>253
    いや一期にはまったレンジのほうから楽曲提供持ちかけたんだよw
    ラジオで言ってた

  226. >>257
    マジかよビックリした

  227. ウマアンまた負けたのか

  228. 推しの子は?

  229. まどマギ入れるなら化物語も入れてよくね?

  230. 推しの子は社会現象
    2023年7月19日公開(集計期間:2023年7月10日~7月16日)のBillboard JAPANストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”で、YOASOBIの「アイドル」が14週連続首位を獲得した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a4865d151edc7b199c31bc48b073d20282061695

  231. だからキモイって言われるのにいい加減気付けよ!

  232. 本来特定の層をターゲットにした作品が爆破的に広がり、アニメを嗜まない一般人や、TVのワイドショーなどをも巻き込んでいく
    その過程を体験できるのが社会現象だと思ってる
    ここ20年だとエヴァ妖怪鬼滅くらいじゃね

  233. ラブライブだけ場違いすぎやな あとはOK

  234. どこに仕切りがあるの?
    勝手に決めてるだけw

  235. けもフレは動物園に人増やしてるからな
    異常に混んでて何事か調べたわ

  236. 28年前はエヴァじゃなくレツゴな

  237. 進撃も入れろやボケ

  238. ラブライブとけもフレはワイドショーで取り上げられたしその世代ほぼ全員が認知してたからなぁ

  239. 鬼滅と妖怪以外は社会現象(笑)

  240. 社会現象というからには一般人を取り込まないといけない
    そういう意味ではハルヒ・ラブライブ・けもフレは違うな
    ウマはゲームだから根本から除外

  241. ドラゴンボールZ視聴率27%だからな~
    他の説明ダラダラしつこい悲しい過去たよりバトル漫画は勝てるの?w
    おまけにDVD売上3000万枚にも勝てるの?w
    ゲーム売上1000万
    に勝てるの?w

  242. >>7
    ニコニコは1期有料配信という無能だったぞ。

  243. >>264
    エヴァって音楽番組に呼ばれたりしたっけ?
    いつやってるかも知らんワイドショーよりmステ出たほうが一般拡散力高いだろ
    けもフレたもりと絡んであれで爆発的に認知されたし

  244. >>267
    そんなこと言ったら聖地巡礼だってキモオタが大挙して行ってるんだから
    聖地巡礼アニメも社会現象ってことになるだろ
    キモオタが騒いでるだけのアニメは社会現象とは言わない

  245. キモ豚ってやたらと周囲の評価気にするよな気持ち悪いわw

  246. エヴァとケモフレと鬼滅しかないだろ

  247. けもフレは動物園というリアル産業にも影響与えたし別格じゃ

  248. 社会現象になるかいなかはオタク以外の人にどれだけ知られるからどうかだろう

    エヴァとけもフレと鬼滅くらいだねこの20年は

  249. ドラゴンボール1700億連呼してる馬鹿いるけど
    それで言ったらポケモンの方がはるか格上なのと、その意味わかってないよね

    幼児~子供むけで、かつコンテンツとしてはオワコンになった後にキャラビジネスは最大化するもんなのよ。つまりwww

  250. >>279
    残念ながら一般人には知られてない

  251. まどマギはオタク以外知らんけどラブライブは良くも悪くも全員が知ってた

  252. >>262
    オタク以外話題にならないからオタク受けの域を出ない

  253. >>282
    mステ出たからアニメ見ない一般層も知ってたよ

  254. >>282
    一般人に結構知られてるよ当時は
    当 時 は

  255. これらよりは巨人の方が幾分社会現象

  256. >>275
    新劇からしか知らんとそういう評価になるのか
    エヴァくらいになるとMステで宣伝とか必要ないのよ

  257. エヴァはオタクへの風当たりが強かった時代にキモオタ向けアニメが大々的に取り上げられた…っていうインパクトが強いな
    今はすきあらばソシャゲのCM流れる時代だからな単純に比較できないだろう

  258. リア充向けの音楽番組に呼ばれたか、というのは重要な指標になりそうだな
    呼ぶほうも数字が取れると見込んだから呼ぶわけだし

  259. >>285
    名前が「知られた」だけで興味持たれなかったんだよなあ

  260. 彼の脳内での実際の現象だから間違いではない

  261. 進撃どこーー

  262. アンチですら社会現象と認めざるを得ないのは鬼滅だけやな
    他はせいぜいメガヒットとか大ヒットくらいの域を出ない

  263. 社会現象が多すぎだぞ
    これじゃオタクが考えた社会現象だわ

  264. 学校の奴が言うとったマギカは社会現象や
    あと俺がアニメにはまるきっかけになったけもフレも社会現象や
    ラブライブ?消えな

  265. 近年のアニメ映画なら劇場版Gレコかな

  266. ジャンプ最高視聴率アラレちゃん36%に勝てるの?
    自称社会現象ってw

  267. >>294
    普通に劇場版のGレコがあるだろ

  268. 緩く判定しても、まどか、ラブライブ、妖怪ウォッチ、けもふれ、ウマはねえよ。

  269. ハルヒは本編じゃなくてハレハレがウケただけだろ?

  270. >>301
    何でいきなりゴミの話してんの?

  271. >>3
    「自分=社会!キリッ」

  272. チェンソーマンは?

  273. >>22
    ✖社会現象
    〇電通案件

  274. 残念だけど社会現象といえるのはヤマト、ガンダム、エヴァしかないぞ

  275. ハルヒは瞬間風速ではエヴァ完全に超えてたからな
    ニコニコの踊ってみた、歌ってみた、MADの数が尋常じゃなかった

  276. ヒットした作品と社会で現象を起こした作品を分けて考えられないのがオタクの間違い
    ヒットしても社会で現象を起こしてない作品は社会現象とは呼べない
    極希に負の理由でヒットしなくても社会現象を起こした作品もあるが大抵はヒットが前提条件
    けどヒット=社会現象ではない
    近作だとリコリコやぼざろは全く社会現象は起こしてない

  277. >>62
    本当にファンなのか怪しいの奴も多いからな 
    ジャンプ作品を推すのはステマにしか見えない

  278. ポケモン妖怪鬼滅くらいでええやろ

    この3つは間違いなく全世代になんらかの印象残したからな

  279. >>3
    やめたれw

    弱者男性はどうしても認めてもらいたくて必死なんやw

  280. さりげなくウマを入れる辺りが
    ウマガイジなんだよな

  281. 最低でも一般人が主人公の顔と名前が分かるレベルじゃなければ社会現象な訳ないでしょ
    ラブライブとかどのパーツが主人公かなんて分からんよ

  282. >>308
    スパイファミリーは社会現象だよ 
    うちの娘がそう言ってる
    推しの子は好きじゃないから違う

  283. とくさんのスレで
    エヴァじゃなくてエバーなって言われて怖かったことあった

  284. 勘違いしてる人がいるが、Gレコは劇場版で完全に評価が逆転してるぞ?
    むしろ今だと文句なしの名作

  285. 確かに劇場版Gレコの評価は高いね
    ガチッで絶賛の嵐
    近年のアニメ映画でここまで絶賛されてる作品は見たことないわ

  286. 知名度順だと
    鬼滅、エヴァ、妖怪、ラブライブ、ウマ娘、けいおん
    ハルヒ、まどマギ、けもフレ

    こんな感じか

  287. 本当の意味で社会現象を生み出したアニメ監督は富野監督だけだろうね

  288. >>322
    Gレコが抜けてるぞ

  289. 年々社会現象のハードル下がりすぎだろ

  290. >>323
    俺もそう思うわ
    日本のアニメ文化なんてガンダムが起源みたいなもんだしな
    潜在的な影響力は計り知れないよ

  291. μ'sは今でもSpotify国内女性グループリスナー数ランキングでベスト10に入るほどだだからやっぱすごいと思う

  292. 社会現象ってここのゴミ達が良く連呼してる言葉じゃんww

  293. 鬼滅がすごすぎて全部霞んだな
    エバの頃からの中年オタクだけど鬼滅より流行ったのは1本もない

  294. >>28
    いやだからその決め方ならエヴァもやで

  295. >>313
    頑なにエヴァをいれたくないの草

  296. 妖怪は仮面ライダーオーズと同じでメダルのオモチャが爆売れしただけ
    ウマと同様にジャンル外

  297. >>29
    エヴァが売れたのは本放送から一年くらい経って再放送で全国放送になってからだっけか
    あの時はまだアニメはこそこそ見てた時代だからしょうがないが
    それでも普段アニメなんて見ない層まで取り込んでたぞ
    ソースは俺の姉

  298. 紅白に出たら社会現象になるんだったらヴヴヴも刀剣乱舞も社会現象っすね

  299. >>329
    そら鬼滅自体がまだ新しいんだからそりゃ一本もないのは当たり前やろ何言ってんねん

  300. またこいつかよ

  301. 明らかに格落ちの奴が一つ混じってるぞ
    他も小物ばっかりだけど

  302. >>332
    映画の興収がミュウツーを超えたも追加しとけ

  303. アニメキャラの単独ライブで東京ドーム使ったのはμ'sが初めて。オリコンゴールデンディスク記録もラブライブ
    深夜アニメ興行収入NO1でもあるしアニメの記録塗り替えたラブライブは絶対入る

  304. >>338
    メダルもらえたからな

  305. 一般認知度で言ったらこの中ならエヴァ、妖怪、鬼滅、ウマ娘ぐらいかな

  306. この手ので無理やりAB捻じ込んでくる

  307. 赤鍋t_akanabe
    今日のために有給取りました。
    朝から遊び倒します!

  308. >(´・ω・`)この並びなら、進撃とかSAOとか呪術いれてもいいんじゃね?ってなる

    進撃(紅白出場、USJ、原作1億部突破)→子供受け、ファミリー受けクラスまでは行ってない
    呪術→鬼滅と比べたら格が落ちる。微妙
    SAO→論外

  309. SNSが普及した影響か今時のオタクって不特定多数の人と趣味を共有したい願望が目立つな
    社会現象だとか言うのも布教のつもりなんだろ

  310. 上のだとエヴァだけが社会現象アニメ
    ハルヒは、社会現象「ラノベ」だし、妖怪ウオッチは、社会現象「ゲーム」だ
    基本的にオリアニじゃないと、社会現象アニメとは言わないのよね

  311. けものフレンズを潰した結果、全国の制作会社でKADOKAWAに対する厭戦運動が起きてしまったのは悲しい。

    でも、制作側からすれば給料も時間もギリギリなのに、潰される可能性が高いコンテンツに真面目に挑めるわけがないので。

    去年のスパスタ2期や艦これ2期なぞ義援金がないことを知ってか自壊していった。

  312. ラブガイジは紅白だけが頼りみたいだけど、ウマ娘は紅白断ってます、はい終わり

  313. 俺のじいちゃんばあちゃんが知ってるかどうかが全て
    そうなると、エヴァ、鬼滅、ウマ娘、妖怪ウォッチ
    これだけです
    けいおんもまどマギも一般人は知らねーから

  314. >>281
    ポケモンはゲームが初だろw
    で、ポケモンはほとんどゲーム売上だし
    漫画やアニメ初の話だバーカw
    お前の好きな既視感悲しい過去アニメは200億限度w
    マウントとりたいならドラゴンボール1700億超えてみなw
    200億限度ダッセーw

  315. >>272
    愛叫び野郎w負け惜しみで草w
    オメーの好きな女向けは女かおばさん人気しかねーから200億限度なんだよアホがww
    ダラダラ言い訳はつまらない説明ダラダラだけにしとけよw
    世界人気なら楽々1700億超えるのが普通w

  316. 真面目に言うならエヴァと鬼滅くらいかな
    あとは一部界隈でブームを巻き起こしたって程度

  317. ところでたつきって何してるんだ?

  318. エヴァ・鬼滅は分かる
    妖怪ウォッチは短期間とはいえ子供の間でブームになるぐらいの影響力があったからまあ分かる

    ハルヒ他が社会現象とか笑わせんな。小さい界隈で盛り上がってただけだろ

  319. 社会現象とは
    普段特にアニメを見ない層も名前を知ってるレベルで浸透してる事なので
    この中だとエヴァと鬼滅ぐらいですね

  320. マジレスすると深夜帯限定放送は社愛現象ではない
    世間への影響力がその程度の作品だと判断されたって事だから

    その点で本放送や再放送を全日帯にやった
    鬼滅ラブライブ呪術は十分該当するだろう

  321. Twitterは歴史修正ツール

  322. ひひーん

  323. えっと……紅白出た時、ラ!ってNHKで放送してないんですが……?

  324. >>354
    妖怪ウォッチはアニメがじゃなく、ゲームというかその付属品のコインがブームになったから、社会現象”アニメ”の位置付けとしてはおかしい気がしなくもない

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