宮崎駿 新作映画の評価「岡田斗司夫が好きそう」あたりで落ち着く
落ち着いたもよう
— スタジオジブリ STUDIO GHIBLI (@JP_GHIBLI) July 14, 2023
カヘッカヘッカヘッ pic.twitter.com/uUYHjaNMsX
— スタジオジブリ STUDIO GHIBLI (@JP_GHIBLI) July 13, 2023
ワロタ
意味不明作品で後付け考察で持て囃されるパターンか
ほんま草
あいつが好きなアニメって何?ガンダムとか?
>>32
意味不明な作品
後付け考察で信者がスゲーしてくれるから
>>32
これはこうなんですよーが延々と話せる
意味がわからない系
業界人に避けられる一般人以下の事情通
確かに好きそう
いやな感想だなぁ
あいつに語られるだけで作品の価値が落ちる気がする
でもお前ら岡田のアニメ批評大好きじゃん
岡田が褒めた最近の深夜アニメ
・推しの子
・無職転生
>>41
好きそうだわ
じゃぁ5年は見ないでいいか
考察厨が好む感じか?
それにしても嫌な評価だな
一番不名誉な評価やなw
サブカルオタクが絶賛してそう
見てる間あいつの早口で悦入った顔がちらつくとか半分罰ゲームだろ
作品見もせずに品評ごっこしてるクズしかおらんな
ダッセェ
極めてなにか作品に対する侮辱を感じます
ムホホwセックスが明示的すぎるんですよねェ~⤴
色んな解釈が取れそうな作品ってことか?
草
インコの王が岡田斗司夫だろ?
最後世界観ぶち壊すやつ
岡田斗司夫「風立ちぬが庵野秀明の物語だとしたら、この作品はスタジオジブリそのものを描いた作品です!」
とこいうんだろどうせ
感想がエバQぽいって聞いたが
比喩バラ撒いといたから後は勝手に考察してね~って感じの映画だったな
00年代くらいまでのオタクだったら考察サイトとか作って真剣に語り合ったんだろう
岡田は創作物原理主義だから
評論というよりは、『このスゲエ細かい表現、気づいてます?』
みたいな布教活動でしかないから
あれは評論じゃないんですよ
岡田って基本ジブリアニメの信者だからパヤオ新作を指して岡田斗司夫が好きそうっていうのは違うのでは?
岡田斗司夫の論評を嫌がるジブリにこれは最悪の評価では
でもものすげー喋りうまいよなこのひと
本当に哲学的な作品なら1回見ただけでは分からないだろうな
子どもでも楽しめる冒険活劇って触れ込みだったのにメタ要素追わないと筋が全く理解できないタイプの作品だったのは残念
パヤオのセルフパロとか見たくなかったわ
岡田斗司夫の感想楽しみだなw
(´・ω・`)確かに岡田斗司夫が好きそうってのはわかるwww たぶんこの映画だけで半日は語ってくれそうwww
(´・ω・`)今回の映画は人によって解釈バラバラになりそうだから、この人の意見早くみたいわ
-
-
-
誰この豚
-
-
-
当時を知らないんだけどなんでこんな変な考察ばっかりしてる人が「オタキング」なんて呼ばれてたの?
オタクがキングって呼ぶ要素なくない? -
-
>>1
過疎化まっしぐらやんけ!! -
同じ老害だしな
-
>>6
それだとここのトップはヤマさんに負けた奴になるんだが・・・ -
>>6
それだとここのトップはヤマさんに負けた敗北者になるんだが・・・ -
ナウシカ2って言ってたのに全然違ったな
-
でも岡田斗司夫。自分の語っている内容を話しているところから忘れていて覚えてないんだよな。
おじいちゃんがおじいちゃんの映画を語るか -
作品見もせずに品評ごっこしてるクズしかおらんな
ダッセェ
ここのハゲやんけ -
>>パヤオのセルフパロとか見たくなかったわ
もうネタ切れなんやろうな
そら80のジジイに新しいアイディアが湯水のように湧く訳ないし。。。 -
合ってるか否かはともかく普通に楽しみだな
-
テレビで感想を求められたファンとかが「面白い」ってひとりも言ってないの草
-
ジブリよりoppenheimerみたい
日本で見れないってマジ??
倭人は戦争犯罪謝罪しろ
https://vt.tiktok.com/ZSLPhqGWp/ -
エヴァって実際は内容無いのにオタクが勝手に後付したバカアニメだからな
残酷な天使のテーゼも意味の無い単語の羅列だって作詞家が言ってるし -
常識的に岡田とて案件はあるだろ
推しが不自然な時あるもん
ちな俺プレミア会員 -
最上級の侮辱はやめろ
-
ジブリと斗司夫は裏ではズブズブやからな
-
とんでもねー侮辱で久々に笑った気がする
-
こら見なくていいわ
-
なんか岡田斗司夫も気の毒だな他のYouTuberと同じで自分の考察発表してただけなのに
変に人気出たせいで無駄に叩かれてる気がする -
そんな考察要素あるの?
-
>>20
山田玲司と岡田斗司夫は案件だと思う -
1. 通勤手当
30,779件のツイート
2. シュント
3. #君たちはどう生きるか
155,162件のツイート
なんかSNSでは全然盛り上がってない
水星の時なんて70万超えてたよ
これ宣伝なしはやっぱり失敗でしょ -
>>24
倭人はOPPENHEIMERをみて戦争犯罪を謝罪しろ
https://twitter.com/oppenheimerfilm/status/1679521074692718592?s=46&t=q2WiA5aYzMyHPb4YxqkzqA -
>>27
山田玲司はドルフィンブレインの海底遺跡編はよ書け -
岡田斗司夫が好きそうは草
-
あー… じゃあ金ローで十分だわ
-
ジブリも結局メディアのおかげで売れてるだけ
日本の映画なんか内容で大ヒットしたことない -
岡田斗司夫が好きそうが最大の侮辱扱いは妥当で草
-
>>33
それマーベルに喧嘩売ってんの? -
エヴァ信の次はジブリ信が逝くってだけの話だw
-
>>35
マーベルは大ヒットしてないしなあ
最近だとトップガンがめちゃくちゃ売れたよね -
こんなゴミジジイが好む時点で
ゴミ作品確定やな -
>>36
一番終わってる連中が言うのは草 -
鈴木Pが観てこれは宣伝したらあかんって思ったんじゃね
だから宣伝しなかったんだ -
普通に面白くないとかつまらんとか言われる方がマシやんけ
-
倭人はOPPENHEIMERをみて戦争犯罪を謝罪しろ
韓国では光復節の記念日の8月15日にやるぞ
https://twitter.com/oppenheimerfilm/status/1679521074692718592?s=46&t=q2WiA5aYzMyHPb4YxqkzqA -
そこまで真に受けんでええやろ
話は面白いんだから適当に聞いときゃいいじゃん -
えっ!あっ、はい・・・
-
面白いよ考察も出来るけどファンタジー映画だしな普通の楽しめ
-
なんだかんだ言って岡田斗司夫が何話すかみんな期待してるじゃねーか。
-
後半から登場するインコたちの面白さだけは間違いない
インコだけでも見る価値はあるよ -
まだ宇多丸のムービーウォッチメンのほうが面白い話聞けそう
-
また疫病神の米津が爆死させるの?
パヤオが10年かけた超大作が鬼滅以下は許されないよ -
荒らし削除
-
なんかネトウヨも見たらしいけどリベラル映画みれんの?
ただのビジウヨかな?w -
こんなんマジで考察する価値ないやろ
-
マリオの映画とは全く逆で、
高畑勲的な作品なんかな -
てかもはや映画も含めてあらゆる映像作品がVの実況動画の下位互換になった感があるな
一方通行の垂れ流しとか時間の無駄 -
このおっさんの感想はおもろいよ
-
最悪の誉め言葉だよ
-
爺の遺言は身内だけでやれよ?
-
逆張りして褒めない展開で頼むわ
-
>>3
若者に大人気のアニメ解説系インフルエンサー -
岡田ってエヴァのときもそうだけどストーリーとかより映像的な演出にすげー造詣深いからお前ら浅いオタクが期待するような評価にはならんと思うよ
-
昔はオウムアニメの解説もしてた 相当尊士に入れ込んでたのかねえ
-
○○が好きそう、って言いまわし、流行ってるの?w
-
-
-
いや、たぶんボロクソ言いそう
-
タイトル →君は生き延びることができるか
時は太平洋戦争中の1944年 →残り1年戦争
父が経営する戦闘機工場 →テム・レイ
疎開先の屋敷で眞人は偶然、1冊の本を見つける →V作戦マニュアルを拾ったアムロ
青いサギ →ペリカン便=ホワイトベースのメタファー
(ロボットのコックピットに乗り込んで、ひいてはホワイトベースに乗って宇宙空間に進出しロボット同士で戦闘するという部分を嘘っぱちのデタラメな話として痛烈批判。
そこをウソの象徴であるアオサギ=木馬に連れられた世界でのオトギ話として宮崎駿流にアレンジか?)
大おじが眞人に伝える「お前の手で争いのない世を作れ」という言葉、拒否って世界崩壊して現実に戻る →シャア「同志になれ」、フェンシングでニュータイプ談義、アバオアクー崩壊からのコアファイターで帰還
///ここまで一応1stガンダムのオマージュとして辿ることはできるな… -
緒方斗司夫はひろゆきやキンコン西野やヤマカンの師匠だから良く考えたら凄いんだぞ 後GAINAXの創立者でこの人がいなかったら庵野は世に出ていたかな
-
やたらはてブ民(やらおんと同じ物と考えていい)から目の敵にされてるけど、はてブ民の汚物達よりは動画の再生数あるからな
-
ほんとに一般層が見に行くのは土日だし、評価が落ち着いたは言い過ぎだろ
ただ初動でyoutubeのレビュアーがどう評するかは難しそう
ここのコメ欄見ても「普通に良かった」みたいな感じだから
熱く絶賛してしまうと浮きそうだし
かといって酷評すると炎上リスクがあるしでな -
感じ方は人それぞれでいい
それを「俺はこうだ」「ここはこんな意味だ」って決めつけて発信するやつ嫌い -
岡田は手ぐすね引いて喜んでるやろなぁw
-
主題歌がチェンソーマンやFF16の米津玄師だともっと前面に出さないと
-
>>65
岡田はストーリーより映像を重視するから多分絶賛する -
パヤオも時勢から外れて陳腐化しちまったな
-
まあ岡田斗司夫は迷惑だろうな
公式としてはオタクがああでもないこうでもないと何度もリピートするのを期待してたのに岡田の考察にほとんどのオタクが何となく納得してリピートしなくなるんだから
その苛立ちが「そのひとが言うと、それが正解になってしまう」ってことなんだろ -
金ロー落ち待つわ
-
コイツが評価してるなら観るの止めとこ、大人しくインディジョーンズ観てる方が面白そうやわ
-
>>75
でもブレードランナーなんかも上映時は「は?」って反応だったけど
その後のファン活動で再評価されて名作に上り詰めたわけだしなあ
語る人間がいないと名作にもなりえない
じっさいエヴァとジブリに箔を付けたのは何割か岡田のおかげだと思うけどな -
詳しい人の解説が必要で、わけがわからない
確かにそういう評価になるわ -
>>78
岡田20代のころ電気羊の作者にアニメ化の打診するためアメリカまでわざわざ行ったのすげーよな
単なる知ったかオタクとは言葉の重みが違うわ -
子供向けではない
昔のエヴァとかその後に出てきたシリアスセカイ系アニメが好きだった
質厨オタク向け作品みたいな感じ -
落ち着いたか
-
推しの子と無職転生は海外評価もクソ高いから信用できる
ステマじゃくて客観的に評価してる -
>>81
ジブリはもともとそういう作風じゃなかったと思うけど、あとを庵野に託すために
作風を寄せたのかね
てな深読みすると「迷惑です」って言われそうだがw -
今から見に行く人は覚悟しといて欲しいけど、すごくつまらなかったよ。
宮崎のネームバリューで体裁を保ててるだけ。 -
岡田って誰だよ・・・訳のわかんねえキモイ素人を知って当然のように名前出すなやボケ?
カズチカならもちろん一般教養として知ってるけど
あと意味不明()ってどんだけ頭悪いのこいつら?
単純に自分(のスタジオ)のメタファー話やんおもっくそ -
>>85
マジか
楽しみだわ -
パヤオ本人もようわからん言っとったし、そうか、アカンか
-
顔がマジで生理的に無理
-
一話しか話題にならなかった推しの子を持ち上げてる時点で察しだろ
話題になるのいつもYOASOBIの曲の方な -
冒険活劇っていうからガチでラピュタ級のエンタメ来るかと思ってたから肩透かしやったわ
考察要素満載何だろうけどそこまで付き合おうと思える魅力はない -
終盤の意味わからなさがエヴァっぽかった
-
米津人気だなー
歌詞何言ってるかわからないんだけど -
アニメ好きを公言してるけどそのアニメから迷惑がられてる存在
-
今放送してるコクリコ坂からは宮崎駿脚本なのに凄くつまらない
同じ脚本でも耳をすませばはとても良かったのにな
認めたくなかったけど宮崎駿監督はやっぱりポニョの頃に才能枯渇しちゃったんじゃないかな -
捕まってないだけの性欲おじさん
-
>>67
いつもの岡田信者また暴れてんな -
岡田と天津向井のアニメトークは脂身がキツすぎる
-
極めて特大な侮辱とそれとは別にピッタリなワードすこ
-
>>97
よく見ろ。こいつは岡田じゃない緒方斗司夫の話をしている。
誰? -
>>67
だれ? -
岡田斗司夫はひろゆきの師だからな
-
ラストのアレはエヴァ第1話に繋がるらしい
今日のメン限で言ってた -
お前らゴミクズはアニメの評価も自分でできんのか
-
まぁ何故一目置かれているか謎な人ではあったが
-
岡田は別に意味不明な作品が好きってわけでもない
Gレコのことはボロクソに叩いてたからな
教養に富んだ作品か、もしくは金払ってステマ依頼してくれる作品が好きなだけ
なおステマ依頼してくれない作品は基本コキ降ろす
岡田が褒めてる作品は個人的に好きかステマ依頼された作品のどちらか -
>>67
庵野くらいの才能と実力があったら岡田がいようがいまいが確実に世に出てたわ
ただしガイナックスではなくジブリあたりからだろうけど
細田あたりのポジションが庵野になってただろうな
そしてエヴァは生まれてなかっただろう
そのおかげで庵野が鬱病になることもなく、順当に腕を磨いて出世していって、駿の後継者としてゲド戦記を作る事になってたかもな
…庵野個人にとってはその方が幸せだったかもな -
>>73
映像だけは凄かったGレコのことはボロクソにこき下ろしてるぞ -
>>6
単純に知識量が凄かったの金持ちだったから
今のようなインターネットが無かった時代は、オタク知識を集めるだけでも大変な作業だったし、手に入らない本とかも沢山あった
だから当時のオタクはどうしても得られる知識に限界があった
その点、岡田は実家が金持ちだったので金の力でそういった本などを手にいれることができたので、当時のオタク達とはオタク知識量において一線を画す存在だった
だからオタキングと称されるようになった
今はインターネットのおかげでマニアックな知識を集め放題になってるので、オタ知識なんてものはググレばわかる程度のものになってしまったが、当時は情報を得る手段が限られてたので「知ってる」ことが何よりステータスだった時代だったんだよ -
>>106
だいたい同意だな、ステマかどうかは検証不十分なので保留するが、業界人としての利害は関係してそう。自分自身の過去評価にかかわるとか
岡田斗司夫の作品評価がやらおんと大体対立するのは、岡田は基本的に頭がいいため良い作品、つまり知的レベルの高い人間の鑑賞に堪えうる作品を評価するから。無職転生、推しの子っていうのは典型。逆にそういう作品って、頭の悪いやらバイトにとっては理解できないが故のイライラの原因になる上、WJエンタメを担いでる最近のアニプレの志向とは真っ向対立することも相俟っていつもここの馬鹿共が金切り声あげてる -
そうそう、俺はちょいと前に良い作品とか作品価値とかについて言及したけど
それってざっくりいえば知的レベル高い人間に評価される作品かどうかってこと。
お前らは認めがたいだろうけど、知的レベルの高い人間っていうのは要するに各種の能力・知識テストで高い点を取る人間のこと。これがどういうことかっていうと、世界全般について正解を持ってる人間だってことなんだよ。ホントお前らにとってはつらい現実だねw
作品評価もこれと同じで、知的レベルが高い人間に評価されるというのは、過去の作品にない新しい切り口を提示していたり、社会や人間に関する高い認識や知識に照らし合わせて納得のいく物語を提供しているたりすることの証明となるのよ。かなり癖はあるけど学歴的にも、実際の話の内容に関しても岡田はこの条件は満たしているわな -
111続き
米国や英国のコンテンツ力を支えているのが、プロアマ問わず批評がしっかりしていることだ。お前らはMALは日本資本だからーとか言って馬鹿にするが、あそこの英語の作品批評の上位を見ると、底辺のお前らはもちろん、日本で評論家面してる連中のどんな批評よりもレベルが高い
連中はたとえ個人の能力は低くても、良い作品の基準をはっきり認識して共有しているから、失敗しても反省や修正が出来るし、基本的に外から来たものでも良いものを評価できる素地がある。ま、コンテンツが高度化した今では、ハリウッドみたいな集団作業で作るコンテンツの限界はちょっとみえてきてるけどな
一方日本は天才的な能力をもった個人の数では米国を上回るものの、集団作業となるとそこで参加する最低レベルの馬鹿にもわからないといけない認識共有が必要な生で、たいてい作品をダメにする。エリート集団であるカドカワや東宝以外はほぼ駄目だな -
あれは岡田斗司夫という解釈を提供するコンテンツ
動画の端には、(岡田斗司夫の個人的な意見です)がかいてあるの
バカには見えないだけで -
>>3
意識高い情弱を食い物にしてる詐欺師
とりあえず、それっぽくだらだらしゃべってそれってあなたの感想ですよね?みたいなことをあたかもそれが意図してるみたにしゃべってるだけ。
アニメ関係者を装って淫行してたクズ野郎です -
>>114
ま、底辺民にはこんな風に見えることだろうね
岡田が屑であることと主張の妥当性には何の関係もないし
キミが岡田の言っていることが理解できない底辺馬鹿であることとはなおさら関係なくて、全部キミ自身のせいだけど -
>>115
でたよ。典型的なカモネギ。
あれで納得でしてる奴らって裏取ったの?
だったら、庵野やパヤオがそういったソース見せてくれよwww
そんなもんねーから。
まぁ、お前みたいな違いの分かるバカ向けの解説者だからなw
精々、岡田にオナニーの仕方教えてもらいな -
なろうに自分でも投稿しようとして思いついたアイデアを検索したらすでにあって投稿断念したとしお
-
>>116
君は端的にいって馬鹿だね
分別がついてない
他者から何を受け取って何を捨てるべきかの基準がなにもない、馬鹿だから
個人的にはしかるべき施設で更正することをお薦めする -
クソ笑ったけどこれ岡田斗司夫が苦手なやつだろ
あいつってネットで拾った意見をさも自分が考えたように語ってるだけだから
こんな難解な作品は誰かがそれっぽい解釈を教えてくれるまで手を出せない -
ぼかして表現したのに核心付かれて嫌がってるだけやろ
「何が真実かは見た側の判断に任せる」はクリエイターとして逃げや
ちゃんと結末まで見せて評価を受けろと思う
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメント数ランキング