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日本のアニメが終わった理由が判明・・・・アニメ業界の就職説明会「1年目の給料は月5万。生活費は親に出してもらってください」

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名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日

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古美門にちえ@Nietzsche_KMKD
大学時代にそこそこ大手のアニメ制作会社の就職説明会に参加したことがあって。
会社側から「歩合制で最低保証が月5万、でも1年目はそれしか稼げないことがほとんど」という説明があり、それに対して同席した人から「1年目はバイトしつつ働く形ですか?」って質問が。
なんて返ってきたと思う?

古美門にちえ@Nietzsche_KMKD
「いえ、バイトなんてしてたらいつまでも腕が上がらずに5万しか稼げないままなので、安定して稼げるようになるまでは仕事以外の時間は自主練に充ててください」
「その間の生活費は、親御さんに出していただく等して凌いでください」
……って返ってきて。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


これはガチ
美大通ってた俺の友達はそう言われてアニメ業界行かなかった

 
 

7 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


最低賃金下回ってね?
 
 

13 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


>>7
1枚いくらの出来高払いだから
ベテランが10枚描く時間で新人は1枚しか描けない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


>>13
でもベテランも月50万もらえるわけじゃないんだよな
ひどい話だ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


>>7
アニメタの9割以上は製作スタジオの社員ではなく非正規社員でもなく個人事業主扱い
個人事業主(フリーランス)は法的に労働者ではないので労基法が適用されてない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


>>7
労働じゃないから賃金とかない
貴族の遊びみたいなもんってことやろ
貴族が芸術しても誰も金くれたりしない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


>>7
だから雇って無くて
個人事業主に依頼しているという脱法で成り立ってる
ちなみにクールジャパン事業はこの人達に一切還元されてない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


コンビニでバイトしてたほうがマシでは?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


就職説明会で堂々と最低賃金法違反の発言かw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


声優は声優目指す人間が毎年100人入ってくるけど
アニメの本数は変わらないから
仕事取れるポジションに行けないで終わる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


やりがい搾取がすぎる
もうAIでやれば?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


基本的に自分の名前で客呼べるかが全てだろ、アニメ業界は
声優、アニメーター、監督
 
個人名で名前出して客呼べるかが全て
客呼べないならちょうド底辺薄給確定
 
個人名で売らなくてもある程度まともに食えるくらいはもらえるゲーム業界が特殊なだけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


こんなことしてるからアジア諸国に軒並み抜かれるんだよなあ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


5万ってw
奴隷労働かよw

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


動画マンの話かな?
国内だと1枚1000円とかで受けてくれるな
海外だと半分で倍の量書いてくれるけどね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


やりがい搾取やめてください
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


行くやつがマヌケで済む話じゃん
実際その歪な構造を維持してんのは本人たちなんだから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


その内にAIが完璧な絵を描く様になるからアニメーターは遅かれ早かれ失業する。でも、声優には固定のファンが付くのでAIが完璧な声を出せる様になっても声優は残るかも知れない。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


奴隷産業
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


こんな事ばっかしてるから海外に
人材取られるんだよ
ほんまアホ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


サイゲームス「ソシャゲのアニメ作ってください。お金は普通の会社員並みに出します。有名な人はさらに特別待遇です」
アニメ制作会社「サイゲが引き抜いてる!!業界がおかしくなる!!」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


やりがいが有れば給料なんか要らないよねw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


誰が金抜いてるんだろな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


アニメ業界ってインボイスとかにも反対してたけど特殊な業界だよな
労働とはみなさないけど少し金が貰えるみたいな金持ちか貧乏かしかできないみたいな仕事になってるやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


そこらへんのアルバイトでも5万円ぐらい余裕だというのに
もう構造自体がおかしいって考えないんだろうか

 
 

86 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


アニメーターの待遇はこれなのにアニメの本数がとんでもないのは儲けてるやつがいるからだからな
歪んでるよなほんと

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


>>86
違うぞ
何が当たるかわからんから制作も数打ちゃ当たるやってるのよ
売れるごく一部の作品でその他大勢を食わせてるだけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


逆にフリーランスなくして最低賃金払えとなったら
駆け出し動画マンに仕事はなくなる
上手くなるまで金払って専門に行くか自分で勉強するしかない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


ビジネスモデルを変えるときがきたな
鬼滅なんかもヒットしたら局がすり寄ってきたし
局から枠を買って放送させてもらうのではなく、局にアニメの放映権を売るようにしないと

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


これアニメだけじゃないんだよな
エンタメ系の技術職はみんなそんな感じ
稼げない駆け出しでも衣食住だけはなんとかなってた徒弟制度があった頃の悪い部分だけが残ってる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


ジャップがアニメ作らなくなったほうが良さそう
ほとんどポルノばかりしか作らないじゃん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


昔の話だろ
今はちゃんと給料もらえるらしいじゃん
むしろもっと上げて
制作費高騰させたほうがいい
アニメ多すぎる問題

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


友人もメーターだったけど同じ事言われたって言ってたわ
しかもこの給与で毎週会社に寝泊まり必須だと
成り立つ訳ねンだわ、ジャップ経営者はアホ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月09日


何十年も前から問題視だけはされ続けて
未だに何も変わらず常態化してる時点でフーンとしか思わんな

 
 
 



 
(´・ω・`)新人メーターの給料が安いなんて10年以上前から言われてた事だしな・・・

(´・ω・`)配信やグッズで収益は増えてるのに全く現場に還元されない Twitterでいいねが貰える職業
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 新人にそれだけしか払えないなら最初から新卒採用やめろや

  2. 脳内大手w

  3. 十年前くらいにも同じ話聞いたし潰れないんじゃね

  4. 個人事業主のアニメーターが
    守秘義務も無視してツイッターや同人でドヤる業界何なの

  5. はよ日本のアニメ業界は体質改善のために
    中国とかに仕事盗られるようになってもろて

  6. >>4
    生活費稼がなあかんからね

  7. 荒らし削除

  8. もうこの手の話に騙される馬鹿おらんやろw

  9. 中国アニメの方が面白い
    時効代理人2期 >>> 呪術2きか

  10. 自称年収650万円の愛国者保守さん
    アニメ会社はパヨクだけどどーすんの?

  11. 会社が溜め込んで社員に還元しないのは中小企業も同じよ
    だから30年の空白なんてのができてしまった

  12. 荒らし削除

  13. 日本のアニメって、若いアニメーターを薄給、深夜勤務でバンバン酷使し使い捨てしてやっと成り立つ綱渡りをしてきたけど、そんな人権無視のビジネスモデルが、中国、韓国、アメリカで出来るわけがない。従って、3D化するのは当然の成り行きとなる。
    日本のアニメはオワコン

  14. >>4
    倭人だから、民度低い

  15. 羅小黒戦記や魔道祖師でも思ったけど、日本ではもう「オタクに媚びへつらわない真面目な」アニメは作れない。中国に完全に抜かれたなと思ったのはそういう部分。

    《爱上她的理由》OP(Caramel)公开!
    https://youtu.be/KhymVsLJjCc

  16. 萌えとロボットとエログロナンセンスに汚染された日本では作れないアニメ。

    「紫禁御噛房 The Forbidden City : Cat
    Imperial study] PV'! story of cute cats in the forbidden city

    https://youtu.be/3jA-wegMVSQ

  17. 韓国から始まったWEBTOON(スマホ向けのコマが縦に流れるカラー漫画)のスタイルが中国でも米国でも主流になりつつあるが、アニメも漫画も良い人材は中国や韓国に吸収される運命だろうな。

  18. 低賃金奴隷が居ないとまともにアニメ作れないジャップwwwwwww
    中国がロックダウンして万策尽きまくる日本アニメ業界ヤバすぎんだろwwww

  19. そもそもクールジャパンとかで支援すべきは現場の労働環境だったのに
    ムダ金使ったね日本は

  20. 新人メーターたちがそれでも働きたいって集まるんだし、もう放っておけよ
    会社側だって代わりはいくらでも集まるから待遇改善しないだけだし

  21. -x.mw、はバ]フ]ェッ4ト<、<エ<プ<ス<タ<イ<ン<と<ズ<ブ<ズ<ブ<だ<っ<w< <(<8<レ<ス<)4_退_任_求_め_る_圧_力_体_が_ゲ_イ_ツ_氏_と_の_関_係

  22. もう日本てとっくに中韓以下の衰退国家になってしまったんだな…
    これ言うとネトウヨ発狂するらしいなwwww

  23. 声優の松岡とかも鬼滅声優のくせに花江や鬼頭や下野に比べて全然仕事ないし
    いつも貧乏ったらしいみすぼらしい服装だし給料はアニメーター並だろうな

  24. とっととAI化してしまえばいいだけの話

  25. 社員としてやっていると労基法に違反するから個別契約と言う事か

  26. 結構まじで日本のアニメ会社は潰れるか、中国に買収されるかになると思う。
    正直、これほど環境が改善しないなら潰れた方がいいんじゃないかな。
    昔みたいにいいアニメは出してないし、エロで釣った腐ったアニメしか作ってないし。

    今期やってる中国アニメの非人哉ってやつはかなりクオリティ高いし、あんな感じのが続けば日本のアニメが消えるのも時間の問題だと思うな。

  27. -わら。わw、はバ]フ]ェッ4ト<、<エ<プ<ス<タ<イ<ン<と<ズ<ブ<ズ<ブ<だ<っ<w< <(<8<レ<ス<)4_退_任_求_め_る_圧_力_体_が_ゲ_イ_ツ_氏_と_の_関_係

  28. 要求する側も受け入れる側も、双方ちょっと頭がおかしい
    ただまあ、おかしい人同士で互いに納得してるならいいんじゃないの、って気もする

  29. 本当に終わるのは配信サイト側がアニメ買わなくなった時だと思う
    今は期待して大量のクソアニメ買い取ってくれてるけど

  30. 動画の話な
    ベテラン原画の平均は500くらいな

  31. アニカビの星のデデデを思い出したわ

  32. 就職()つってるんだから企業側も開催側も就職って理解してるってことじゃん?
    おもっきり労基違反だろ全員豚箱ぶち込んで大きくニュースにしろよアホ!!
    自分は当事者じゃなくてもこういう話が罷り通ってるって聞くだけで虫唾が走るわ!!
    おいアニオタ害児のお前もそうだろ!!アニメを1番の主役なのによぉ

  33. でも普通に考えたら新人=仕事出来ない奴に高い金は払えんわな

  34. マジでこういうのほんとボイコットしてほしい全員で
    もう諦めよここまで馬鹿にされてたらさぁ?
    音響とかはクソみたいな労働時間で大金ゲットして女バスローブしまくってるのに自分がどんだけアホかってわかんないんか?

  35. 手塚とかいうカスのせいでアニメーターの扱いがこのようになった

  36. >>33
    そんなの全てそうだろアホかボケ?
    それでもみんな手取り給料数十万もらってるわアホ?

  37. e-sportsよりマシじゃねww
    専門学校の授業分すら取り返す事できないぞww

  38. 職人の丁稚奉公みたいなもんだろ
    手に職つける業界はどこもそんなもんよ

  39. 誰かが金を中抜きしてる訳でなくアニメということで実写に比べて一段どころか五段低い予算しか組まれないだけ
    本来は一番下っ端のスタッフ役者に払う最低賃金から計算して人件費の予算は組まなきゃならないのを広告代理店監督音監と上に払う賃金から計算してるから

  40. 日本人が一番日本人に厳しいよなwww
    こんな劣悪な民族を高潔で民度が高いとか思ってる馬鹿ウヨw
    こんな奴隷制度の成果物を日本の最期の誇りだと思ってる馬鹿ウヨってやっぱ頭おかしいわ

  41. マジならどこの制作会社か具体的に言っちゃえよ

  42. インボイスで完全に終わりそうだな
    やりたい奴は中韓にでも行くしかないな

  43. こういう胸糞話聞きたくない
    だってこんな糞スレ立てるだけで結局国に何一つ訴えて変えようとしてないだろこのイッチ害児?
    俺アニオタだけどこんな理不尽が表沙汰になっても罷り通る世界とか気持ち悪りぃからもしそうなら別に明日からアニメ全部なくなってもいいからマジでホント闘うか諦めて全員辞めるかしろよアホ!

  44. 終わってる日本アニメに勝てない中国だせええええええええ
    AniTrendsやMALはもちろん、自国のビリビリも日本アニメばかりwwwwwwww

  45. 使えないゴミに5万払うだけありがたいと思え
    眠る時間削ってでも練習すんだよ
    昔の人はそうやってきたんだから甘えるな
    技術は教えてもらうじゃなくて盗むもんだ

  46. こんなことやってて人集まらんから制作会社潰れるとかほざいてんだろ?
    当たり前だろ潰れろとしか思わん
    トラックの運ちゃんとかもそうだけど

  47. まじかよ、最低だなやらかん

  48. 金が欲しければ早く上手くなれ
    どこの業界の新人もみんな同じだ

  49. 原画はともかく中割りはもうAIなりそうだよなぁ

  50. それでもなるガイジが沢山いるんだから何も問題ないだろ

  51. この業界の問題はインボイス全く関係ない定期
    この前に声優の給料いったらその数倍払ってるんだけど・・・記事があったりしても変えないんだもんな

  52. じゃあオタク全員殺せばいいじゃん
    オタクを全員殺して内臓売りさばけばそれだけで結構儲けられるだろ
    お前らやらチルならそうするだろ?てかもうやってるだろ?

  53. 悲しいけどこれ、現実なのよね(ガンダム風)

  54. 所詮「アニメ」だからなあ

    水食料の生産とかインフラに関わる業界がこれだと無関心ってワケにもいかんが
    無きゃ無いで別に済むような第三次のサービス産業なら当事者同士で好きにやってくれとしか

  55. なんでゴミみたいなエロアニメしか作らないの?
    そりゃ見る人限定されたらそりゃ製作費も上げられないでしょ

  56. >>53
    今日も自民や壺のために必死に書き込みご苦労さん

  57. >>23
    アホすぎ

  58. 実力が必要になるけどフリーで掛け持ちするほうが収入は多い
    業界で売れてる人に大手アニメ会社が頼むとそれこそ良い値で仕事ができるとか聞いたけどな

  59. 昔からアニメ業界低賃金だけど、それが殆ど変わらず今まで来たのが問題。
    多分体質で業界内では今後も変わらない。
    サイゲがアニメ部門作って(サイピク)、高給で人取ってるらしいから、外部の力による変革に期待するしかない。悲しい事だけど

  60. 今後はAI支援で書けるようになるから
    意外とこれでよかったのかもしれんな

  61. お偉いさんの高齢層はアニメを見下してるからなぁ

  62. 海外のが単価安いんだからつまりそういうことよ、これは円安とかインフレ関係なく安いまんま
    しかし新人と中級者でそれだけ能率が違うというのもすごい話だ

  63. インボイス批判する前にこういうやりがい摂取でしか成り立たない会社は潰したほうがいい

  64. だいたい「無償でもやりたい」って人の判断に外野がケチつけるワケにもいかん

    それで長年成り立ってるんだから仕方がない
    不満があろうとなかろうと最終的に言われたとおり手を動かして作業してる以上、それは納得済みってこと

  65. 金かけてたら深夜アニメあんなに作れないと思う。

  66. ネトフリは韓国コンテンツに3000億円投資
    アニメはガン無視されて俺悔しいよ

  67. eスポーツ専門学校作ってる暇があるなら
    高校からのアニメ専門学校作って即戦力育てろよ

  68. アニメーターってマジですごいと思うからなんとか待遇良くしてほしいよね。
    一枚絵を描くんじゃなくて動かすんだから。特殊技能でしょあんなのw

  69. 安い金でこき使う為に編み出したのが今の制度やぞ
    そりゃ人手不足になって当然だが自業自得で今さえ良ければ全て良しなんだろ

  70. これで賃金上げるとろくでもないやつが来るし難しい

  71. セントペニス女学院 〜梅雨明けの初恋〜

  72. >>10
    お前大丈夫か?

  73. 暴力で強要されてるワケでもないし、辞めようと思えばいつでも辞められる
    これより環境も賃金もマシな仕事の選択肢はいくらでもある(というかこれより下の条件を探すほうが難しい)

    でもやりたい、って本人が言うんだから仕方ないじゃん

  74. >>74
    そこは「私立聖パーバーティヌス女学院」じゃないの?

  75. 前もこんなんで中国持ち上げのデマ流してたよな

  76. アニメーターは無保険だしな

  77. >>61
    外資も来て制作費上がったし結局既存のアニメ製作企業が買い叩いていただけと言う、、

  78. 脱法状態が長く続いてなれちゃってるんだろうね
    労基もまともに働いていないし終わってるわ
    労働組合なり政治運動なりしないといけないんだろうけど大変だからなあ

  79. 真面目に業界改善するには労基がもっと介入した方が良いよ。
    ゴミみたいな待遇で仕事する所があると結局業界の制作費上がらないまま犠牲者増えるだけだから。

  80. アニメオタクが中途半端に不人気アニメも見てるからスタジオが淘汰されないよね
    不人気アニメ見てる奴は低賃金の延命に協力してる事自覚しろ

  81. >>47
    そっちこそ甘えるな
    今はdlsiteとかに変なエロマンガ500円で2つ3つ出して100くらいずつ売れれば5万なんて稼げるんや
    下手くその新人様に20万払えるようちゃんとマネタイズしろ

  82. それでもやりたい、って人がいるわけで。

  83. >>72
    まあ、実際のとこ上の連中は「いずれ消滅する業界」って思ってるだろ
    無くなるまでに自分は稼げるだけ稼げばいいや、って感じ

    業界を存続させようとか次世代のこととか、少しでもそこに目が向けられているなら最初からこうはなっていない

  84. みんなと同じ時間働いてはいても「…これをどう使えと?」ってレベルのもん上げてくる奴にも気前よく払ってたら会社が終わるのよね

  85. >>22
    ぱよちゃんが勝手に発狂してるからそうやって騒いでしまうんだもんな

  86. 日本が自国のコンテンツを軽んじて買い叩かれてしまうのは浮世絵のころから変わってない

  87. ,','  |:.:.:|:.:.|:.:゙.: :|:ハ: : : :.:|_,r≦‐zリzL|:.| : : : : |: : :!: : : :ヽヽ  ゙.
    ||   |:|:.:l:.:.゙.:ヽ: |:.:ハ: : : :|/ィチ'⌒`ヽ|リ: :|: : |:|: : :!: : : : lヽ:!  |  た、助けて~
    ||   |:|:.:ヽ: : ヽ>从≦L-''"  |ノ (う ´|:.:.|: : |:|: : :| : : :.:.| |! リ
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  88. 未だに円盤が主力だろ?これ海外から見たら笑い話だよ

  89. >>82
    制作費上がっても時間拘束厳しくないエロい人とかがガッポリ持ってくから新人の取り分上がらない
    100円で買えるもの1000円で買うやつはおらん
    闇深いのはそうやって地獄見てきて気持ち分かるはずのアニメーターが立ち上げたアニメスタジオも搾取側に回ったりすること
    雇用形態に関する問題はアニメ以外の業界にも影響出まくるから難しいな

  90. 一か八かをしてるのは上であって
    それにあわせて低賃金労働してるのは全く違う話やろ

  91. 人件費浮かせるために中韓に投げる事が多いんだが、日本人以下(月5万以下)の給与の中国韓国ってどんな貧困国なんだよwww

  92. 実際のとこ、あと10万上乗せしてアニメーターに払っても十分やっていけるんだろう

    でも「5万でもいいです」って人がわんさといるんだったら
    わざわざ高い金払う必要ある?って話でもある

  93. ていうか美大まででててなんで実践で通用しないのか

  94. 京アニとかユーフォータブルとかは未経験でも正社員にして給料払うらしいじゃない
    一般企業並みになろうと努力しているスタジオを応援していけばいつかは業界も変わっていくのでは

  95. >>15
    作られてるけど売れてないの間違いだろ
    お前が見ようとしてないだけ

  96. >>93
    労基が入ると100円で買えなくなるから。
    現状は実質偽装請負状態だけどそれが労基の介入で難しくなれば
    ちゃんとコストかけないと製作自体ができなくなる。

  97. >>91
    人手が増えたところで利益が増えるわけじゃないのに
    人手が掛かり過ぎなんだよ
    AIで効率化すれば余裕も出来る

  98. むしろアニメ業界なら最低賃金5万があるだけマシなレベルなんじゃね?
    スタートから完全な出来高なら5万いかない奴とか余裕でいそう

    てかこんなカスみたいな給料でいざサクセスして上手くななって上位層アニメーターになっても年収1000万とか超えなそう

  99. >>71
    特殊技術職がこの扱いってのが何とも日本らしいと言うか笑える点でもある
    便所掃除や工場仕分けのバイトより遥かに待遇の悪い技術職

  100. 今期も誰が見てるのかわからないアニメ大量にあるけど
    これの製作費上げるならそもそも作らないだろ

  101. 滅んで仕舞えば良いよ
    生活必需品を作ってるわけじゃないしなくても誰も困らない

  102. >>3
    やらおんって日本側の物を終わらせたいと思ってるサイトなんじゃない

  103. ゾンビ100の世界だな

  104. 40年以上ある問題を全て手塚のせいにしてきたツケ

  105. >>112
    まあそのとおり

    ただそれ言い出すと他にも無給薄給で良いだろって職種が腐るほどあるわけで
    なぜアニメーターだけここまで突出してボロクソなんだろうな

  106. ぶっちゃけアニメーターになるより、絵のうまいyoutuber、Vtuberになった方が儲かるだろ

  107. >>99
    東京じゃ資本が少ない小さい会社が真面目に人材育成に投資しても芽が出た頃には大手会社に金で人材奪われるだろう。それが今のアニメ会社の格差だろうし。そら育成に金かけたくもなくなる

  108. 30分物 深夜アニメが年 2000本作られてるとして

    3000万円×2000本=600億円

    クールなんとかとか 言ってるんなら 70パーセントは
    国が出す でいいやん

  109. 日本は絵師と呼ばれる連中が必要以上にチヤホヤされてるんだから、アニメーターじゃなくてそっちになればいいのでは

  110. >>121
    その財源はどこから来るんだ?
    くだらない深夜アニメを作るための増税とかまっぴらごめんだわ

  111. アニメーターって金をやればサボる人種でもあるから、生かさず殺さずにするしか無いんだろうな

  112. だいたい中世レベルの職人徒弟や丁稚奉公ですら衣食住に足るぐらいの報酬は貰えてたワケで

    近代社会でそれ以下の労働制度が成立してること自体が不思議、しかも長期間

  113. >>84
    信者相手にエロ絵売りつけてりゃええやん
    1枚10万で買ってくれる太客いれば3枚売れれば1ヶ月生活できるぞ

  114. >>116
    それで思考停止できてたとかどんだけあたまが弱い人の集まりだったんだろう
    だいたい手塚の虫プロは社保完備の正社員待遇
    当時としては珍しかったマイカーも所持できたくらい
    手塚のポケットマネーから出していたのは事実であるにしろ今とは待遇そのものが違いすぎるんだけどね

  115. >>125
    てかそら生活の為にブラックせざるを得なかった奴らが、まともな金貰ったらそら一旦は生産性は落ちる、と言うか正常に戻るだろう。それまでがありえなかったってだけ

  116. いい加減労基も重い腰上げて規制に乗り出すレベル
    未だこんなことまかり通ってるのアニメ業界くらいや
    個人事業主契約の抜け道も流石に通用しない時代になってきてるしな

  117. >>117
    特殊技能()と言ったところで
    Twitterで仕事募集してるのがゴロゴロいるくらい余りまくってのが現実だからなぁ
    需要を供給が上回れば買い叩かれるのが資本主義なわけで

  118. >>133
    ニートしたいだけじゃねーか
    何が正常な給料だよ、この怠け者が

  119. フルタイム(以上)の労働時間かつ5万って条件は「賃金が安い」とは呼べないと思う
    自分一人の生活費が月15万かかる人だとすれば、それはもう

    「10万円払うのなら働かせてやる」って言ってるのと同じ
    しかも「親に出してもらえ」というオマケつき、もう笑うしかない

  120. >>130
    だから終わってないってコメントだろ

  121. 終わった詐欺かよ何度目だ?いい加減飽きたぞアニメ聖地目当ての観光客わんさか来てて売り上げ配信と利益だしとんのに目玉腐ってんのか?ヤラハゲ

  122. 普段中国ガーって言ってる連中は、日本の下請けで成り立ってる中韓の状況を少しは把握できたかい?

  123. アニメーターに還元されない金はどこに行った?
    搾取してる泥棒どものせいだろうが

  124. >>136
    この記事自体終始働いてる奴の話してるのに何言ってんだ?

  125. 中抜き
    ピンハネ
    ぼったくり

    これがアニメ業界やぞ

  126. よーし、漫画の専門学校行くぞ‼️

    修行するぞ‼️修行するぞ‼️

  127. >>140
    アニメ会社の4割赤字で過去最高だろ

  128. >>142
    直接還元したいならクラウドとか言わずに寄付すればいいだけよ
    お金渡したいとか言うオタクは多いが寄付したなんて話題は一度もないのだが

  129. >>141
    そのうち逆転するだろ、家電と同じでよ

  130. やりがい搾取と中抜き
    これをなんとかしない事には30年経っても同じこと言ってるんだろうな
    その時代に生きていないだろうからどうでも良いけど

  131. まあ「アニメ」というひ弱な単語から連想しづらいというだけで
    本質的な成り立ちはヤクザが債権者を押し込むタコ部屋と大差ない
    中抜きピンハネぼったくり当たり前、最初からそのために設けられた装置です

    これはしかも強制的に働かせるための労力も管理もいらない
    自由意志でタコ部屋にやって来た連中をコキ使うだけでいいという
    素晴らしいビジネスモデルだよ

  132. 使えない奴に払う金はない

  133. >>143
    努力自慢とか小学生でも失笑されるぞ?今の時代

  134. クールジャパンとかに金使うよりアニメーター生活支援として鐘使ったほうがよっぽどマシだったわ。

  135. ありがとうインボイス
    ありがとう自民党

  136. もう20年以上前にゲームやアニメ系の専門学校通ってたけど
    進路希望出すとき講師の先生が
    「アニメーターだけは止めろ、絶対食っていけない。俺の生徒にそんな思いさせたくない。」
    って言っててそんなにかと思ったけどずっと昔から体制変わらないんだなぁ

  137. >>154
    クールジャパンはらーめんがメインでアニメはおまけだろ

  138. この問題の行き着く先は制作委員会の是非になるんだろう
    しかし制作委員会があるが故に多種多様なジャンルのアニメを見られるようになったのも事実
    80年代みたいに人気漫画原作かおもちゃのPVじみたアニメしかなかったあの頃に戻れと言われてもごめん被るわ

  139. まともな所もあるからそういう所だけ残れば良いだろ

  140. これって専属社員じゃ無いんだろ

    じゃあ他所の仕事5~6作品、同時に受注すれば月30万だろ

  141. >>128
    新人エロ漫画家だって雑誌に20Pくらいの一本載れば15万は貰えるからな
    問題はそれが続くかどうかだけど

  142. >>153
    努力自慢?努力の話なんか全くしてないぞ

  143. 30年前からそうだったが?

  144. 監督級とかの人材の海外流出、日本の競争力低下を心配するのはまだわからないでもないけど
    月5万契約のただの作画下請け?の人がどんな希少な専門技能を持っているというのか

  145. ボランティアで成り立ってる業界だもんな

  146. こういうのこそAIよ

  147. >>164
    普通は、というかアニメ業界以外のほぼ全ての業種が
    希少な技能どころか社会人経験1年目の無能・低脳のド新人に対して
    記事の会社の3倍程度の給与を支払ってると思う

  148. >>164
    成長するタイプの仕事だから5万からスタートしてできるやつは10万、20万って上がっていき万年5万は業界を去る
    残酷だけどそうやって人を選別して品質を維持してきた

  149. 給料は善意では上がらない
    薄給長時間労働でもやる奴がいるいじょうは変わらない

    いまアニメ業界に必要なのは強くて大きい組合だと思うわ
    みんなで組んで○円以下の仕事は受けないと突っぱねないと駄目

    アニメ業界市場規模はどんどん拡大してるんだから
    何処も安価で作れなくなったら予算増やすだろ

  150. >>160
    新人でいきなりそんな事したら即効で首切られるだろう
    てか新人な時点で毎日自社入って缶詰前提の採用だろうし、他会社だってそんな訳わからん新人に固定給出す訳ないだろ。せいぜい歩合で試しに振ってみるか程度

  151. ちゃんと美大や専門学校でデッサン等を学習した技術ある新人もそうなの?
    まったく絵心ないズブの素人の話じゃなくて?

  152. いうてサイゲアニメの質って良いか?
    プリコネのアニメパートとか短い癖にゴミやん。

  153. >>171
    美大でも専門学校卒業して授業受けてても腕前はピンキリだからみんな同じところからスタートして仕事内容で昇給しやすくしてるんだと思う

  154. >>169
    今の大量の人気ないアニメ見てそれが言えるのがわからん
    基本的な予算増えたらほとんどの人が仕事なくなるだけでしょ
    高い予算にあったアニメしか作られなくなるだけ

  155. それでもやりたい人が居るんだから良いじゃん
    搾取されてても介護よりマシだろ?

  156. よく、「邦アニが海外アニメよりコスパ良いドヤァ」してるアニオタおるけど、やりがい搾取してブラックなだけやんけと思う

  157. これはもう企業努力とか労組とかのレベルの話ではないと思う
    やってることは「宗教団体への奉仕活動」のそれだよ

    信教の自由を行使してるだけなので、他者がそれを咎めることは難しい

  158. アニメの製作は楽しいから赤字でもやるんだろ。要は趣味なんよ。
    遊ぶための金は別に稼ぐしかないのは常識。趣味と仕事をはき違えてはいけない。

  159. 制作委員会の幹事になるような企業に就職しろよ
    初年度でも並みのサラリーマンくらいは貰えるだろw

  160. アニメ業界は限界と言われ続けて20年くらいずっと市場は拡大してるし製作本数は増えてるんだから滅びるなんてない。薪はいくらでもある。

  161. アニメ業界の売り上げ増えてるのに
    みんなが安くて当たり前と思ってんだから
    そら待遇変わらんわなw

  162. >>169
    相手にも選ぶ権利がある以上
    断られた時に収入になる事業がないんだから
    結局自分で金出してオリジナル作ればええやんというオチ

  163. それでも来るから単価あがんねーんよ

  164. 普通に技術職だし。手が早くて技術あって才能あるやつは周りからも一目置かれて、給料も上がって、それなりのポジション、金もそこそこ儲けてるやろ
    才能もないのに業界にしがみついてるやつ、離脱したやつが文句言ってる印象

  165. 利益より趣味と哲学の世界だから元々は金持ちの家の子の仕事だったのかも
    文化は金持ちに流行るから資金には困らなかったまぁ想像だけど

  166. やんわり言ってると最近のZじゃ伝わらんよ
    「貴方たちは個人事業主です、プロ一年目で買い取れる絵は難しいでしょう。
    けれど当社は5万円支援と技術習得機会を用意します。本当のプロになれるのはあなた次第です。」
    中華資本スタジオ待遇良いと言うけど新人に払うほど甘くもないから
    その力量じゃ採用なんてされず研鑽積んでくださいと門前払いだよ

  167. 技術職だけど実態はラーメン屋みたいなもの人気店になったり常連ができれば安定するけど大半は2年以内に閉店するほど儲からない
    そんな感じ

  168. >>183
    ベトナムにスタジオ用意してなかったやつの負け

  169. >>185
    まあ現代でも遠からずだわな
    「親に養ってもらえ」って時点で、ある程度は裕福な家庭じゃなきゃ厳しい

  170. 声優もだが食えなきゃ親の脛齧るしかない
    それができる人だけ残ればいいよ
    親の資産も才能のうちだ

  171. >>188
    潰れてないのが答えよ(それどころか増加)
    中小企業の募集みたいなもの
    本当に無理なら潰れてる

  172. 業界内でなんとかしてください
    お金はたんまり稼いでるんだからスタジオが交渉しろと

  173. 同じこと40年近くいってるよね
    何回終わるんだよw

  174. >>191
    ただまあこの場合、親の脛を齧ってるのは
    子供じゃなく「企業」の方になるんだけどな・・・

    「俺らが齧るから親の脛出せ、そうしたら働かせてやるよ」

  175. 美大行ってた奴がそれでアニメ業界諦めたって、
    美大行ってるなら在学中にアニメのスキル取得しとけよw
    美大のアドバンテージ活かさずにゼロスタートとかサラリーマン根性過ぎて笑うわ

  176. 企業名出せよ馬鹿

  177. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  178. 素晴らしい国ジャパン

  179. コンビニバイトしてた方がマシじゃねwwwwwwwwwwwwwwwwww

  180. >>192
    アニメに補助金とか言ってたの実行しなくて良かったな
    税金無駄に使われてたわ

  181. >>195
    100%当たる占いと同じよな

  182. コンビニバイト「メーター目指す奴って障害者だろ」

  183. >>2
    会社名書かないと本当の問題提起にならん

  184. >>57
    ゴミみたいなエロアニメが一番儲かるからだろ
    お前馬鹿なの?

  185. >>47
    昔の人はすさまじい我慢をしてきたんだ!お前たちも見習え!我慢しろ!って人いるけど
    昔の人のさらに昔の人はもっとダラけてたんだけどね
    お前らがあがめる先輩の先輩は一番だらけてたんだけどね

  186. 嫌なら辞めろ

  187. メーターになるぐらいならFGOやアズレンのエロ同人描いてた方がよっぽど儲かるんじゃねwwwwwwwwwwwww

  188. >>196
    もう動画はAIがやるようになるからさ
    原画描けないやつは用無し
    途上国に仕事おろしてる部分ってもうすぐAIにとられる仕事なんよ

  189. 芸事にパトロンが必要なのは昔からでそれは日本も海外も変わらない
    どんな素晴らしい才能を持っていてもそれを活かせる環境になければ埋もれていくだけだ

  190. 美術系大学でたやつが親に言い訳するために
    アニメ系の会社にいくのは基本

    美術系の仕事が取れないやつは腐る程いるからな

  191. >>209
    まあ昔の方が楽だったかもしれない
    昔は糞作画でも文句言われなかったから
    今は馬鹿みたいに高いクオリティ求められるし

  192. 文句言ってる連中が理想の会社建てればいい話だわな
    誰もやってないわけだけど笑

  193. 変な公平にするとまともに機能しなくなるのが目に見えてる
    好きだからいいんだろ?っていう業界だから今がある
    やりがい搾取とか騒ぐけどそこで屋台骨作って来たんだからブラック企業とは本質が違う

  194. やりがい搾取という素晴らしいシステム

  195. ああああ金貯めて俺もアニメプロダクション経営してえええ
    そしたら固定で原画万雇って京アニみたいにするのにいいい

  196. >>203
    スキルあればすぐ収入増えるだろ歩合なんだから
    説明会は最底辺向けの説明なんだからスキルあればすぐ上に行けるんだよ

  197. メーターなんか辞めて飲食か介護で働けよwwwwwwwwwww
    親が泣いてるぞwwwwwwwwwwwww

  198. 糞作画糞クオリティのアニメ作るくらいなら作らない方がマシ
    原作ありでそんなの作ったら誰も得しない

  199. >>221
    多分歩合上がるのなんてほとんどいないと思うぞ
    ほとんどは心折れて辞めてくんじゃね

  200. これからアニメーターになるやつはPCで画像処理とプログラミング覚えた方が良いぞ。
    絵だけしか描けないやつは相当上手くないと需要ないから。

    つまり、すでに「就職する側が求められているものに対応出来てない」

  201. 介護で働いた方がマシだよな
    マジで

  202. >>225
    そんなスキルある奴はゲーム会社行くんじゃねwwwwwwwwww

  203. ジャップランドの中でも最底辺の業界
    それがアニメ業界

  204. >>215
    どっちがいいかはわからんが確かに昔は今より更にもっとブラックだったろうが逆に作画崩れとかその辺には寛容だったろうな
    まじで今はやれ呪術だの鬼滅だの高いクオリティないとサンドバッグにされるからな

  205. >>216
    改善しようと実力付いてから新スタジオ建てるんだ
    けれど思うように行かずそこが孫々受けやって更に単価低く仕事ウケちまう
    良かれと思って乱立させた結果がコレ

  206. >>219
    お互いwin-winで誰も困ってないってことやん

  207. アニメ業界って介護以下だろwwwwwwwwwwwww

  208. やらかん無駄にツイッターのいいね気にしてんな

  209. >>198
    美大なら普通に学校通いながらでも動画や背景ならバイト求人がありそうだもんな

  210. >>228
    それは本人が決めることだし、どっちの業界もそれぐらいできて平均給与に届くんじゃないかな。
    自動化する過渡期だから、ゲーム業界から人材引っ張ってきたりしてると思うぞ。

  211. >>216
    おそらくやってないんじゃなくてやった結果が今なんだろう
    結局はバックにアニプレだとかバンダイだとかサイゲだとかデカい資本力ある会社が付いてなきゃ人材争奪戦には勝てない
    結果会社ごとの格差と会社の乱立なんだろう

  212. 平凡な絵しか描けないやつの競合相手は同じ絵描きでも途上国の人間でも無い。
    AIだ。勝てると思ってるのか?

  213. >>233
    介護以下も何も介護は結構金銭的待遇はいい方だけどな

  214. 好きなことをしてお金がもらえるんだから5万でも十分だろ

  215. >>235
    美大生にバイトさせてもいい現場は中々無い、3回生4回生研修目的で勉強させるぐらい
    それぐらい金にならない腕だと思っていい、コックになりたく洋食屋バイト感覚ほど通じる所じゃないんだ

  216. メーターなんて新卒の9割ぐらいは辞めてそう

  217. メーターでもまともな金もらえるのなんて制作進行と作監ぐらいじゃね

  218. 俺昔漫画業界にいたけど、こっちのアシスタントはつく先生によっちゃ薄給でも時給とか日給とかちゃんと決められてたな。まあ技術なくても買い出しとか消しゴム掛けとかトーン貼りとかベタ塗りとか振る仕事はそれなりにあるし

    けど、漫画家アシスタントって、俺の感覚じゃ、漫画家になりたいやつが、それまでに自分の作品も何作か仕上げてて、さらに技術を身に着けたり業界のことを知りたくてなるものと思ってたけど、結構な割合でマジで今まで1作品も仕上げたことのない、さらにはろくに絵も書いたことがないやつが入ってくるのよ

    新人アニメーター志望者も、絶対そういうやつが結構な割合でいるんやろ
    ぶっちゃけ、そんな奴らまでに企業がまともな給料払ってたらやってけんわと思う

  219. PAワークスがネットでめちゃくちゃ叩かれてたけど
    むしろPAは新人の生活フォローしててマシな方だったのにな
    お前らがボロクソに叩きすぎて行政指導入ってもう新人教育しなくなった

  220. >>248
    まあ叩いたらそうなるわな

  221. 京都アニメーションだけは福利厚生が
    しっかりしているって聞いたことがある
    お給料もキッチリもらえるらしい…
    ただし、「正社員」だけね(笑)

    正社員扱いではない立場の下積み、外注も
    結構存在している模様。

  222. まあそもそもアニメなんて儲からない産業だからな
    高い給料出せる訳がない

  223. 日本の誇りは外国すら巻き込んだ奴隷労働によって成り立ってるんだね

  224. てか絵が描けるならエロ同人描いてた方がよっぽど金になりそう

  225. 出来高払いが嫌ならアニメーターは最初から目指さないだろ
    特にネットで検索すればアニメーターの惨状がドンドン出てくる現在は・・
    それでも目指すってんなら月5万の収入でも我慢しろよ

  226. >>250
    毎週のスタッフクレジットの数だけ人が関わってるんだからそうだよな

  227. >>254
    納税の責任から逃げた会社なんてGとUくらいしか知らんぞ

  228. >>253
    成人漫画雑誌って実はそういう理由でオワコン化した

  229. >>250
    あんな燃やされる会社待遇最悪だろ

  230. >>259
    被害がでかすぎて、社長の危機管理のなさはあまり叩かれてないよな

  231. >>258
    あれはコンビニで売らなくなったら作家にメリット無いもんな
    オリジナルならdlsiteかFANZA、同人ならメロンととらで済んでしまう

  232. それでもいきたいでいける富裕層が選ぶ職業って事やろ
    一般並みの安定給料もらえるならアニメ好きはみんな選びたいわな

  233. >>261
    儲かることが少ないからキープしたくなるんやで

  234. >>258
    同人がいっぱいあるのにわざわざエロ漫画買う理由ないし

  235. 最近の話ですとはどこにも書かれていない
    昔ならそういうこともあったと思うが

  236. 個人事業主だからだよなあ
    雇用だったら最低賃金ぶっちぎってるよね?

  237. 賃金あがらん職てそれでも人が入って来る人気職って事やからな

  238. >>16
    中華なカンジがなかなか良さそうやな。
    もう少し重さを感じさせる動きができるようになれば
    エエ線行くと思うで。

  239. ここに昼間からいる連中何してんの?
    他人の人生の心配より自分の人生の心配しろよ

  240. >>267
    個人事業主は相手が自由に決めれるもんなあ
    以前アシ募集に応募したら時給300円て言われたわ

  241. ふざけんなyo!
    PAワークスの優秀な若手 美大卒で富山の寮に住み込みの ぽっけ姉なんか月給1477円でそこから机代引かれてんだぞ!!!!!!!

    月給5万とかPAワークスの優秀な若手ぽっけ姉の30倍も貰ってるやんけ。
    贅沢は敵だ欲しがりません勝つまではの精神で働けやコラ

  242. >>最低賃金下回ってね?

    業務委託契約なら労働者として保護されない


    はい論破(笑)

  243. >>270
    俺は夜勤のホストだよ。今から店に出る

  244. PAのぽっけより貰ってんじゃん

  245. >>33
    五万程度の端金で払ったって威張られても殺意湧くだけやろ

  246. ↑ここまで素人の書き込み
    ↓ここから素人の書き込み

  247. >>18
    お前どこ目線なの?どこの外人だ

  248. 成り立つ訳ねンだわじゃなくて成り立たせてるアホが多いのが問題やろ
    なんで5万で働いちゃうんや

  249. 業界がこんなんだから中国に人材引き抜かれるんだろ

  250. 配信は権利売り切りがほとんどだから、配信自体の売上あがってもそもそも権利者にすら金いってねえからな
    アニメ産業レポートでも見るとわかるけど配信売上が1年で1.5倍になったとき、制作員会などの権利者および実働の制作会社などの、配信会社からの収入は減少だからな
    1件あたりでなくって総額で
    そりゃKADOKAWAが切れて配信での放送権利金は安くてもいいから配信成績での比例報酬配分方式受け入れろ!とか言うわ

  251. >>280
    中国人が最低保証の5万しか稼げず不平を喚いてる無能を雇うと思うか?

  252. >>17
    主流と騒ぎ操作するが、漫画のほうが知名度も人気もある事実

  253. 日本の縮図やからなw
    育成とか未来への投資より目先の利権!!

  254. ブラック国家、ブラック社会w

  255. 終わったのは記事

  256. >>9 >>15 >>16 >>17
    これコピペね

  257. >>22
    一人当たりGDP 日本・3.9万ドル  韓国・3.4万ドル  中国・1.4万ドル
    年間平均労働時間  日本・1598時間  韓国・1908時間  中国・2174時間
    ジニ係数(高いほど格差がある) 日本・0.33  韓国・0.34  中国・0.46
    出生率 日本・1.3  韓国・0.8  中国・0.9

    おまエラの祖国wwwww

  258. >>68
    このコピペ大切にしているんだなw

  259. 電通とか博報堂みたいな
    寄生虫を潰さないのが悪い。
    あいつらはまさに日本の寄生虫やから

  260. >>141 >>149
    中国のゲーム会社、AIの導入で3割の原画マンを解雇。イラストAIにより人員が剰余

    中国のゲーム会社において今年はじめから3月までの四半期だけで、同社に所属する約30%の原画マン(イラストレーター)が解雇された。300人の従業員を擁するゲーム会社として主に外注の受託を行っている。今回解雇されたのは若手?中堅の原画マンで、2年以上の経験があれば、3カ月?6カ月分の給与を一括で補償することを条件にしているという。解雇の理由は、近年の情勢から「AIの導入で人員が過剰になった」ことである。

  261. そんな業界は潰せばいいだけ

  262. アニメ版権グッズのロイヤリティを10%にして、
    5%をアニメ制作会社に渡すべき。

  263. だからゲーム業界のほうが儲かってるんじゃないのか?
    しかも最近はセルルック3Dとかあるしアニメーター志望の人の欲求も満たせそうだし

  264. 最初に入った会社はそもそも最低保証額すら無かったから
    月平均2万くらいだったな
    スーパーアニメーターじゃなくても
    今は年収500万超えるようになったから続けてればなんとかなるよ
    アニメに命かけてますって感じの人ほど絶望して早く辞めていく

  265. 物価は上がったが、150万円あれば1年続けられるね。生活保護ならしぬし
    いつまで経っても年収300万円以下の2年目以降が問題では

  266. 80年代からこの事実は知られていて
    自信の無い人は数年社会人をやってお金を貯めてから入ってくる
    ただ腕に覚えのある人はいきなり稼げるので徒手空拳で入って来て
    使えなかったら辞めてく形になる
    ソースはスタジオライブのイベントなんかで芦田豊雄が言ってた

  267. アニメーターなんかなれなくても、3Dモデリング出来てモブキャラクターでも作って動かせれば1年目で年収200万は行くな 伸びしろは分かりやすくあるし

  268. だから絵描きは専門学校があって、ある程度描けること前提で業界に入るのが普通なの。
    5万+出来高で食っていかなきゃならん。
    リーマンと職人は違うんよ。

  269. >>172
    ヒント:ステルス

  270. 同人で稼げ
    それが自主練だ

  271. 介護以下の底辺業界
    それがアニメ業界だ

  272. 最低保証の5万もらっといてバイトしよ

  273. 5年後、この記事覚えていてくれ
    日本のアニメ業界衰退してるから
    EDテロップは監督と数人、そして声優以外全部アルファベット

  274. 普通の企業は役に立たない新卒にも給料出してるんだから
    会社として成り立ってないよな

  275. >>280

    中国人のメーターの給料は日本の3倍!とかデマ記事出回った時に現地人から
    「この数字は中国はトップ層・日本は平均での数字です…平均で見たら中国は日本以下です」って言われただろ
    木っ端の日本人を今以下の給料でどうやって引き抜くんだよ

  276. 災害対策には積極的なのに
    労働対策はいつまでそんな状況なのかね
    どっちも命掛かってるだろ

  277. 結局中抜きしてる奴らどうにかせんといかんのじゃね?

  278. 20年前から同じこと言っててきっと20年後も同じこと言ってるから安定して安泰すぎる

  279. >>292
    でもアニメーターが奴隷労働して支えてしまう

  280. >>121
    低予算アニメでも1話1000万でしょ?

  281. 机に座って働いてるから会社員にみえるけどアスリートだし
    スポーツ選手が下手だったら食えないのと一緒

  282. >>34
    一般雇用してるアニメ製作会社もあるよ
    まぁ一部なんだけどね

  283. いやだから労働者じゃないんよ、アニメーターは。

  284. 全部、価格破壊させた手塚のせい
    アニメーターに車や高給を与えたという話もあるが、それは他所から引き抜いてきた人など一部のアニメーターのみ

  285. 知り合いの動画アニメーターはゆうメイトと掛け持ちだったな

  286. アニメーターってサラリーマンじゃねぇよ
    腕がないやつは食えなくて当たり前
    成り上がるつもりがないならやめろ

  287. ある程度絵描けるやつはバイトしながら同人やってた方が人並みの生活できそうやな

  288. ミュージシャンなんかもっと無いぞ 仕事も収入もw

  289. インボイス始まったら昔みたいにプロが狭き門になって結果的に作品数が絞られるからいいんじゃね
    下手くそでもアニメーターやれる今がおかしい

  290. 日本は貧乏な国だなぁ
    試しに米国の平均時給を調べたら33.18ドルだったわ
    5万なんて10時間働くだけで稼げる

  291. 5万ってインドとかベトナムくらいじゃん

  292. 中国資本に人材抜かれても仕方ないよね

  293. ガイジ「僕メーターになるよ」
    パッパ「頼むから介護で働いてくれえええええええ」

  294. >>256
    関わってる突っ立って労働時間(というより色々ひっくるめた労働量)はメーターぶっちであとはゴミみたいな仕事量だろ?
    当然のように月単位サラリーなみに働いてると仮定してるならアホやししてないやつ相応に下げろって話やろ!

  295. >>326
    お前の親はそう思ってるよニートくん

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