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識者「今のオタクはなろう小説でちょっと鬱展開になると拒絶反応を起こし閲覧回数が減ります・・・」

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名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日

なぜ「異世界転生」は若者にウケ続けるのか?

徹底的にストレスのない物語を求め

“平凡”な主人公が“異世界転生”をして文明度の劣る世界で“現代知識”をひけらかし“ハーレムを築く”という、
「読んでいて気持ちよくなれる」ことに重点をおいた内容であると言えるかもしれません。

文章を読んでいる人において、日常で不幸な出来事やストレスを好む人は多くないでしょう。
それと同様に、ネット小説の読者も不幸な出来事やストレスを極端に嫌います。

これらは小説家になろうの話数別のアクセス解析という機能を使用することで、
明確に数字をもって主人公が不幸となった回で明確に読者離れが起きていることが把握できます。

小説家になろうのランキングを統計処理しても、物語の谷とも呼べるパートでは如実に数字の低下を認めることがわかっています。
鬱な展開で読者離れが起きる→その結果がアクセス解析によって明らかになる→それを作者が見て鬱な展開を避けようとする……といった具合に、循環的にストレスがかかる展開が排除されていくことになりえるのです。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64174

 
 

22 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


これって昔からそうではないん?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


>>22
鬱展開はなろう以前のラノベから嫌われていたよ
でも他にコンテンツが無いから仕方なく見ていた
今はコンテンツ豊富だから即切られやすいね
ソシャゲやらVTuberやら代わりはいくらでもある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


昔のジャンプでも負け展開や修行パートは人気落ちるって言ってたし変わらんよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


若者じゃなくてオッサンだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


違いがあるとするなら人気落ちても必要だからやるか落ちたくないからやらないかの差だ
それも受け手がどうこうというより手軽な娯楽が溢れてすぐ他の選択肢に行かれるようになった結果だろうし

 
 

27 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


今エヴァが出ても凡作で終わりそう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


>>27
そもそもエヴァって過大評価の凡作だろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


鬱展開ってヒロインの片腕が吹っ飛ぶとかか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


なろう自体うんこみたいなストーリーなんだから鬱展開とやらもただ単に無駄に露悪的だったりするだけてょ
話作りが下手くそってだけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


>>“平凡”な主人公が“異世界転生”をして文明度の劣る世界で“現代知識”をひけらかし“ハーレムを築く”という

まともな精神状態の作者はこんなの書いてたら鬱になるだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


若者(40)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


アニメでもシリアス入れるとアレルギー発症するやついるよな
もうあれ展開すら記号化して見てるよ
頭悪いと考えない方向に行くから困る

 
 

34 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


ピッコマでアリエッティの歌っていう漫画読んでるけど主人公がひたすら虐待されてて心折れそうになったわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


>>34
そういうのが好きな層もいる
実際、いじめ漫画とかめっちゃ増えた

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


なろうとか読んでる層はそりゃそうでしょうとしか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


でもカタルシス得るためには必要でしょ
 
 

37 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


昔から鬱展開は嫌いな人多いだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


>>37
それしかいなくなった感がある
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


別に現代に限らんだろそれ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


話に波がないと飽きられるから必要な展開じゃねえの?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


長さが問題やな
心象とか鬱々としたのを小説3-5巻続けたりとかは
ワイも呆れる

 
 

46 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


つらい現実から逃避するためにフィクション作品世界に逃げてんのに何でそこでもつらい目に遭わなくちゃいけないんだよ?
ってことじゃないの?
俺はフィクションの作品世界に没入したりキャラに感情移入したりしたことないからそういう気持ちにはまったくならないけど
鬱展開があったら「そのパターンね」くらいしか思わん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


>>46
現実世界で成功しまくり敗北が知りたい状態のバブル期は鬱展開が流行ったのかな?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


異世界転生は若者じゃなくてジジイが読んでるんだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


俺はシリアスシーンからの最後はハッピーエンドで終わる物語が好きなんだけど最初からユルいのが好みの人とは話が合わなかった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


昔の名作も今放送してたら「つまらないシリアス」認定されて駄作扱いされるんだろうね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


読者がーって言うけど作り手の問題もあるんじゃね
設定や描写凝ってないとシリアスやっても意味不明で終わるだろ

 
 

55 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


俺思うんだけど、これも権威主義の一種なんじゃないかなって
大物アニメ監督に説教されたら射精できるやつらだって
無名の木っ端なろう作家にシリアス突きつけられたら何調子こいてんのってなるでしょ
なろうにはなろうを演じるピエロを求めてるんじゃないの
読者と作家としての対等なバトルから逃げてるんだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


>>55
分かる
権威主義的だし、それに加えて全体主義的な「お約束」感も覚える

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


アニメもシリアス入れると叩かれるの昔からだし何を今更って感じ
現実逃避したいだけだからな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


幼稚園児の時はだいたい皆そうだったろ?
つまり、そういうことだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


なろう読んでるのは若者じゃないし昔から鬱はみんな好きじゃなくね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日


イラスト見てりゃいいんじゃねえのかな
 
 
 



 
(´・ω・`)俺は鬱展開とかBADEND好きだけどなぁ・・・

(´・ω・`)なろう系とかメインキャラ絶対死なないから戦闘あっても緊張感ないんだよなぁ
 

 

 
コメントを書く
  1. 鬱展開書きたければ書けば良いのに周りに流されずに書けないの?

  2. わ、バ]フ]ェッ4ト<、<エ<プ<ス<タ<イ<ン<と<ズ<ブ<ズ<ブ<だ<っ<w< <(<8<レ<ス<)4_退_任_求_め_る_圧_力_体_が_ゲ_イ_ツ_氏_と_の_関_係

  3. そりゃ気持ちよくなりたくてなろうなんて読んでるんだからそりゃそうだろとしか

  4. そりゃずっと主人公無双してきたのに急に鬱展開入ったらファンが離れるのは当たり前でしょうよ、何言ってんだ

  5. 「下手なシリアスは人が離れやすい」 という話ではないんか
    鬼滅もそれなりにシリアスだよな

  6. 90年代だっけ?
    鬱展開やバッドエンドが好まれてそういう作品が量産された時期が確かにあった

    今は鬱展開が嫌われるけどいつかまた揺り返しで鬱展開が求められる時代が来るよ

  7. おっさん向けコンテンツは、そうなるのが普通だよ
    なんで一昔前のおっさんが、時代劇や刑事ドラマばっか見てたかって、余計なことせず毎回同じワンパターンやってくれるから
    水戸黄門とか一時期、「いい加減ワンパすぎて視聴者も飽きただろうから、ちょっとひねったことやろう」となって印籠出さなかったり前後編に分けた長編やったりしたら、おっさんとジジイからクレーム殺到した
    そっから延々と、小学生でもわかるような単純明快な印籠無双のワンパ展開だけをやるようになった

  8. 作者も豆腐メンタル日本語読めない知能猿以下相手にしなきゃいけないんだからご苦労さまだわ

  9. マジかよ・・・最低だななろう

  10. 昔と比べて、今は展開が遅いから余計にそう感じやすいのもあるんじゃないか

  11. まぁいい鬱展開と悪い鬱展開あるからなぁ

  12. そりゃ、なろうで鬱展開やられても迷惑だろ
    ガツンと二郎系ラーメン食いたくて店は行ったのに、フランス料理のコースの前菜から出されてるようなもんだわ

  13. 転生!魔法!ステータスオープン!スキル!ギルド!学園!エリクサー!ポーション!
    何番煎じだって思うわ

  14. 面白ければなんでもいいよ
    つまんないバッドエンド見るぐらいならつまらないハッピーエンドがみたいだけ

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月08日
    >22
    >鬱展開はなろう以前のラノベから嫌われていたよ
    >でも他にコンテンツが無いから仕方なく見ていた

     これ

  16. >>1
    4年前の古いネタを引っぱり出す統一教会工作員

  17. 昔のオタクは鬱展開大好きだったのにな

  18. 1話で終わらせるテンポが何ちゃらかんちゃら

  19. >>21
    鬱展開が高尚とみなされてそれを好む俺かっこいいっていうのが先に立っていた気がするんだよな

  20. セーラ・クルー「呼ばれたような気がした」

  21. やらはげは自分の人生が鬱展開でバッドエンドじゃんwwwwwwwwwwwwwww

  22. 今のキッズは鬱どころかちょっとシリアス入っただけで大騒ぎするからな
    製作側は萌えアニメしか作れなくなるわ

  23. 昔とかもそうだよ
    でも昔と違うのは今は漫画も増えたし他の娯楽もたくさんあるしで2度と帰ってこなくなる

  24. というか娯楽フィクションでストレスもストレス解消もないだろうに・・原始人かよ

  25. >>21
    人生が鬱展開だから現実逃避先のなろうまで鬱展開だと耐えきれないんじゃね

  26. 最初から鬱展開の話ならいいだろう
    太宰治が再び人気になったように

  27. 今は声だけデカイキッズ層が多すぎるんだよ
    もう無視してもいいと思うけどな

  28. 脚本理論ではどん底に落とすパートを設けるのがセオリーとされてるけど、なろう読者みたいな消費者相手なら全然違うセオリーになりそう

  29. 数字が出るだけでワンピもそんな感じですがあ?
    基本谷なんて面白くないものなのにまあなろうだけやり玉にしちゃってさ
    これだから自分の創作は受けてると勘違いできてた世代はよ

  30. アニメや漫画に自己投影する??きめぇwww?

  31. 誰に対しても優しい世界なら特に文句はないよ、面白いかどうかは別として
    なろう系が気持ち悪いのは主人公たちに対してだけ優しくて敵対者にはやたら厳しいからだよ

  32. 鬱展開でも面白ければいいんでない?
    面白くない上に鬱だから受け入れられないんだろう

  33. Z世代メンタル弱すぎてワロタ

  34. なろう見て作者の願望ガーって言ってるのは
    バケツで残飯運んでる養豚場の人見て
    「えっお前そんなの好きで食ってんの?」
    って言うようなものなんだよね

    本当は自分がズリネタにしてるんだけどそのことを恥じてもいるから
    ただ需要があるから供給しているに過ぎない作者にも
    せめて自分たちと同じ側の人間であって欲しいと思っちゃうんだよ
    屈折した照れ隠しみたいなもん

  35. ゴルフ位の展開なら誰も離れない

  36. >>36
    正しいんだけど、そうじゃないんだろう
    今の客はもう「面白いかどうか」は二の次になりつつあるってことだと思う

    要するにエロ漫画とかAVみたいなものなんだろう
    ストーリーが良いとか展開が良いとかではなく、エロ要素が濃いか薄いかが重要

  37. 鬱展開だから~とかどうこう言う層は何を描いても無駄だよ

    株取引で言うならイナゴ銘柄に群がって
    儲かる体験だけしたい層(イナゴタワーが崩れると悪態ついて次へ行くだけ)

    こんな奴らを前提にしてたら全体がおかしくなる

  38. 今そこにいる僕や リヴァイアス や 昭和特撮 見たら
    どう思うんだろう

  39. 鬱展開はまだいい

    一番嫌われるのはキャラクターの過去編
    ガチで蛇足しかないし、長々と続くから嫌われる

  40. その結果毒にも薬にもならぬ無味無臭の作品が量産される事になる
    それを見てまた似たような展開かよと文句を言うんだよなw

  41. 作り手のセンスがないのを読者のせいにするなよw
    才能がないから未熟な子供層をターゲットにしてるくせにw

  42. 鬱展開やバッドエンドは書くの難しいんだよ
    俺書けてるって思い込んでる作家が手を出して大体失敗してるだけで
    上手に書けてたらそこまで酷いことにはならんけど
    そもそもなろうで鬱展開で切られるのはそれを書けるほどじゃない作家が
    テンプレの助力で評価されてるって前提から目を反らして
    鬱展開に手を出しちゃってるってだけだろ

  43. >>40
    なろうはエロ厳しいから出来ないよ

  44. シリアル、回想、悲しき過去



    全部ちょうだいwwwwww

  45. 異世界のやつはおっさんにウケてるからなぁ
    本屋やってるが弱者男性っぽい見た目の人ばっか買ってくけど

  46. >>3
    金欲しいし

  47. 最近のアニメって脚本酷いよね
    中学生がアニメ作ってるのかな?

  48. >>37
    Z世代は人生が鬱展開だからな

  49. >>51
    視聴者のレベルにあわせてるんだぞ
    難解にすると理解できないからw

  50. 空が灰色だからとか読んだら拒絶反応で死ぬんじゃねえの。

  51. 鉄血やらは主人公らが悲しむのはいいが、相手が気持ちよくなっちゃうのは胸糞だね

  52. でもなろう自体がストレスある世界から異世界にという話だから、完全に鬱展開を嫌ってる訳じゃないだろう
    何の困難もなく、あっさり勝つだけの話でも読者はつまらんだろうから
    ゲームで言ったら難易度イージーの展開が好まれる

  53. >>3
    読者が叩くから鬱なんて書けないよ
    嫌なら読者叩けよ

    今のクソみたいな市場を作ったのは読者なんだから作家に責任転嫁するなよ

  54. なろう系すべてがそうだとは言わないが
    大半が「承認欲求」「自尊心」というエロの1ジャンルであると考えれば解り易い

    要するに、シコるためのアイテムとして読んでる作品なんだからチンポの萎えるようなエピソードは全て害悪ということ、普通の娯楽作品と用途と目的が違うんだよ

  55. >>11
    これな
    ワンパターンこそが王道である
    それが分からない奴は馬鹿

  56. なろうの原作を読むのはオッサンしかいないけど若い層もなろうアニメは見てるやろ
    なろうはオッサンしか見ないとかなろうが嫌いなだけのオッサンやん
    そしてなろうであろうとなかろうとアニメゲームTwitterおじさんは気持ち悪い

  57. たまにエロ漫画とかでも作者が気取って
    シリアスなストーリー展開とか男ばっかりで1話分使ったりすることあるだろ

    あれムカつくじゃない、そんなもん見たくて読んでんじゃねーよと
    それと同じ感覚だよコレは

  58. 90年代末~2000年代は鬱展開が流行ったんだけどな
    どんどん精神が弱体化して余裕が無くなってきたのかな?

  59. なろう好きはメイドインアビスみたいなのは嫌いか

  60. >>61
    わかるわ
    「実は親切で紳士なオーク」とかクソすぎる
    そんなネットの逆張りの一発ネタでしかないネタを、しかも自分で面白いことを考える知能も無い馬鹿どもに散々使い古されて擦り切れたネタを、あろうことかエロ漫画でやるという脳無しセンス無しっぷりに反吐が出る
    「実は親切で紳士なオーク」ネタをやった時点でそいつは無能漫画家のレッテルを貼ってるし、今までその評価が間違っていたことは一度も無い

  61. >>62
    あの頃は子供しか見てなかった
    子供は危険や鬱な話が大好き

    大人は安心安全に無双する話が大好き
    その違い

  62. まあ目的の違いってだけよな
    甘味を求めてスイーツ食ってるのに、体に悪いから野菜も食えって言われてもね

  63. 非道な事した奴がその後どんな目にあってもスッキリしないからやろ。
    殴って解決ってほど単純に考えられない。

    リゼロの青髪ですら気分悪いのに。

  64. >>61
    最後の1行以外は同意するが最後の1行は同意できんな

    エロ漫画はそもそもシコる為に読むのだから、シコりに不要な要素は邪魔な要素でしかないから嫌うのは当然だ

    だが漫画やラノベなどの一般的な娯楽は人によって何を目的に読んでいるか違うのだから、エロ漫画という目的が固定化されてるジャンルを持ち出して同じだなどと主張するのはただのこじつけの暴論に過ぎない

  65. >>65
    大人じゃなくてプライドだけが異常に高く精神は幼稚な気色悪いこどおじの間違いだろ

  66. Txわ、バ]フ]ェッ4ト<、<エ<プ<ス<タ<イ<ン<と<ズ<ブ<ズ<ブ<だ<っ<w< <(<8<レ<ス<)4_退_任_求_め_る_圧_力_体_が_ゲ_イ_ツ_氏_と_の_関_係

  67. >>40
    思い入れが強ければ強いほどキツイよなぁ
    あと作風の一貫性を崩すようなやり方とかも
    なにかと燃えてる印象だな

  68. >>65
    その理屈だとアンパンマンが大好きな幼児は大人ってことになっちまうな

    本当は大人じゃなくてアンパンマンが好きな年齢から一切成長してないだけでは?

  69. >>64
    オナ猿ぷんぷんで草

  70. >>51
    馬鹿の馬鹿による馬鹿のためのオナホ

  71. ベルセルクの主人公はよ幸せになれよ

  72. Re:ゼロや盾は鬱展開多いような気がするが

  73. 古い知識やろ
    今のなろうは女向けばっか

  74. >>47
    AVみたいに、単純欲求の需要にこたえるもんってことだろ
    AV買って、全然エロないドラマパートで1時間尺使ってたら、仮にそのドラマパートがそこそこ面白くても許せんだろ
    なろうも同じで、「なろうを読みたい」と思ってる読者の需要に応えるのが大事で、そっから外れたら一気に客は離れる

  75. >>68
    つまり「なろう」は名目上はともかく
    実質的にはそういう性癖の人たち用の固定されたエロサイトに近いという話だよ
    苦労なく栄達してモテまくり褒められまくりたい、そういう人向けの専門誌

    結果がそうなってるからな
    どれもこれも似たような展開で似たような話なのに皆文句が出てこないのは
    本質的なジャンルがエロのそれだからだよ、エロはそれが許されるというか推奨される

  76. >>76
    その時代が終わって、今の話だろ
    リゼロも盾も、なろうで人気あったのなんて10年前だから

  77. シリアス展開って下手な脚本、上手く書いても長期間なだけで鬱になるからなあ
    現実が辛いぶん娯楽でまでなんでそんな思いせにゃならんとなるのでは

  78. なろうってノベルズの方はホント駄文だな。コミカライズが当たりならそっち読んだ方が良い

  79. オバロがまさにこれ

  80. どん底人生歩んでるオッサンたちが現実逃避するためになろうがあるようなもんだな

  81. ストレスフリーばかり求め摂取したがるのは
    そのオタクの精神的成長が止まった証拠
    なろう読んでる暇があったらはよ老人ホームにでも入れ

  82. (´・ω・`)俺は鬱展開とかBADEND好きだけどなぁ・・・
    (´・ω・`)なろう系とかメインキャラ絶対死なないから戦闘あっても緊張感ないんだよなぁ

    その割にはなろう系アニメめっちゃ見てるよね

  83. >作者と読者の間で交わされた会話は物語に反映されることもしばしば見受けられます。

    日本のドラマと違って、韓国ドラマは視聴者の意見が反映されて展開が変わっていく
    同じ手法を取り入れてるのがなろう

  84. バッドエンドや鬱展開が見たかったらアニメじゃなくて海外ドラマや映画見るようになったわ

  85. >>81
    異世界おじさんの甥っ子の敬文なんかそーゆータイプ

  86. 昔、じじいばばあは「水戸黄門」毎日観てた
    同じような内容の話を何度も観て飽きねーのかよ?
    って思ってたけど
    それが時代劇かアニメかの違いだけで
    実はほとんどの人が「同じ内容同じ展開で安心して観れる」を求めているんだ

  87. 本スレ
    > 現実世界で成功しまくり敗北が知りたい状態のバブル期は鬱展開が流行ったのかな?

    バブル直前期には歌謡曲の中森明菜とか北を謳う演歌とか意外と暗いコンテンツがあった。

  88. そらなろうなんか読む奴は人生が鬱展開だから
    なろうまで鬱展開だったら絶望して死ぬわwwwwwwwwww

  89. 文学を求めるなら鬱はアリアリのアリなんだろうけど
    文学を求めてる層はもともと多数派じゃないしなぁ
    多数派が娯楽に求めるものはエンタメだろうから
    わざわざ金、時間をかけたのに気分を悪くしたくない。というところなんだろうな

    でも創作者が売りたいのは文学だから、ここで不一致が起きると炎上してるような気がする

  90. こういうのの読者って話のメリハリとか起承転結とか全然気にならないのか? いやな展開も含めての物語だから面白いんだろうに。

  91. いまもくそも誰だって鬱展開は嫌だろ
    好きな奴とかいるのか?
    ナウシカに鬱展開があるのか? ああん?

  92. >>80
    今人気高いなろう作品って何?

  93. >>91
    てかこういう娯楽って昔から鬱展開ってことが多い

  94. 個人的にはやらかんのコメに賛成だが

  95. なろうは与えられたチート能力で無双するようなのが求められてるからそうかもな

    でも一般的な人気作、例えば鬼滅なんて1クールまるまる鬼が分裂しただの
    逃げただので引っ張ってカタルシスがあるのはほんとに最後だけだし
    それにしたって無残は生きてるしねず子は鬼のままなので完全なカタルシスはない

    でもそれが受けてるんだから、なろうだけの話だと思う

  96. >>86
    マジかよ・・・最低だなやらかん

  97. なろうで異世界が流行ってたのってもう5年ぐらい前じゃね?
    それが最近と感じるのおっさん感覚すぎる

  98. >>5
    記事作ってるバイトが違う奴なんやろ
    だからコロコロ言うことが変わる

  99. 年代別人気作品みると苦労した世代ほど俺TUEEな傾向のある作品が人気あるって研究結果が
    バカにされてるなろうみたく登場人物が頭悪すぎないだけで水戸黄門が筆頭
    個人の背景はわからんが現代は苦労してるんだなって

  100. 上条さんが出てた農家のやつとか完全ストレスフリーだよなw

  101. TW.-t、バ]フ]ェッ4ト<、<エ<プ<ス<タ<イ<ン<と<ズ<ブ<ズ<ブ<だ<っ<w< <(<8<レ<ス<)4_退_任_求_め_る_圧_力_体_が_ゲ_イ_ツ_氏_と_の_関_係

  102. レイニー止めとかあったなぁ。

    4クールモノのラスト付近までの溜めあってからのカタルシスは大変よ。

  103. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  104. なろうコンテンツのターゲット層30〜40代弱男ってデータ出てるじゃん
    10代はソシャゲで全体の20%行けばいいほう

  105. だいたい普通に面白い小説が読みたいっつう奴が
    今更わざわざ「なろう」なんか覗きに行くかよという話、普通に本買うわ

    あそこの客はそういう作品が好きで集まってんだろ、良いも悪いもない

  106. ハードボイルドって元々悲しみや苦しみをそぎおとした表現だっけ。何でオタクに流行らないんだろう?
    危険に慣れている主人公なら説明簡単だろうに

  107. やっぱ素レッズよりやらおんだなあ
    実家のような安心感がある

  108. 歳取るとシリアスは見てて疲れる
    1話完結のギャグやコメディー作品が見てて疲れないので好きになる

  109. 別に鬱な展開が悪いとかでは無くなろうみたいに
    イジメや差別に追放や逆恨みとかボキャブラリーが
    欠如した文章をただ並べただけの物ばかりだし

  110. シリアスになっただけで脱落するのはオタクじゃないと思うが

    ライトユーザーだろ

  111. 鬱展開になると急に文章が複雑になるのでめんどくさくなるだけだろ

    無料で読めるなろうは10~20代のユーザーが多い

    彼らは簡単に読めるものを求めてる

  112. 最強チートスキルで余裕です

  113. 2005前後の不意打ちNTRがあるエロゲやらせたら殺せそう

  114. 個人的には「なろう」の暴力描写が嫌い

    自キャラへの甘やかしとは対照的に
    悪役への制裁が異様に陰湿で粘着質で執拗すぎるのが生理的に受け付けない
    ストレスの無い展開はともかく、あれはちょっと引くわ

  115. アイドルものとかバトルものもそうじゃん
    本来はピンチや鬱展開の「溜め」の展開があり、そして突破がカタルシスを生むわけだが
    もう、初めから最後まで最強だし無敵なアイドルしか許されん
    全体的に視聴者のストレス耐性が低下しとるんやな

  116. ゴミみたいな人間擬きの為のゴミみたいな駄文
    書いてる方は多かれ少なかれストレス感じてるだろうな

  117. 鬱展開よりも学園編が萎えるようになった
    転生おじが学園で子供相手の俺様TSUEEEいらん

  118. 単におもんないから切られただけ

  119. Tyt、バ]フ]ェッ4ト<、<エ<プ<ス<タ<イ<ン<と<ズ<ブ<ズ<ブ<だ<っ<w< <(<8<レ<ス<)4_退_任_求_め_る_圧_力_体_が_ゲ_イ_ツ_氏_と_の_関_係

  120. 一回落とすから逆転が盛り上がるんじゃないのか?

  121. ガチで読み込んでるユーザーも、ながら読みで雑に摂取してるユーザーもいる
    なろうらしさから外れるほど軽いユーザーは篩にかけられる

  122. アニメもずっと言われてるけどねー
    鬱でも売れるのは一般人も見てるジャンプ系だけ

  123. ラノベどころか普通の小説もそうだろw

  124. >>124
    素人にはそういうテクニックは難しいんじゃないの

  125. これ昔からだしジャンプでもそうだよ

  126. >>51
    某アニメ


    毎週10時間の脚本会議を2年 やりました

  127. シェイクスピアとかギリシャ方面とか
    古典の人気作は悲劇ばかりだよ

  128. 鬱展開ってどんなのか具体的に言えよ

    擁護できないくらいクソな展開のあるだろ

  129. ちょっと鬱展開やったくらいで客が離れるってことは
    その程度の内容しかなかった駄作だったってことでは?

  130. 人生経験の薄い若者になろうが受けるのはわかる
    でも40代でも見てるんでしょ、そこがわからん
    見ててそんなわけないでしょって展開が永遠続くとさすがにきつくね

  131. ウケてるなろうは鬱もシリアスもちゃんとあるので見当違いどころかにわかアンチまである

  132. >なろう読んでるのは若者じゃないし昔から鬱はみんな好きじゃなくね

    なろう読んでるのは若者ですよおじいさんw
    運営の数字で出てるからな

  133. >>95
    鬱展開があっても後で救いがあったり、状況を逆転できるならOOK

  134. 異世界転生もトラックに跳ねられてとかの部分までなくなッて
    とうとうスマホ見てただけで異世界行きましたみたいになってるし
    合理化が進んでるな

  135. こんどアニメ化される薬屋も主人公がおもいっくそ殴られたり監禁されたりのシリアスあるけど大人気ですよねw

  136. >>131
    時代が辛いとハッピーなものを求める理論でいうと
    昔の人はめっちゃ幸せだったから悲劇が人気だったんかな

  137. リゼロみたいのは今は難しいのか

  138. >>138
    あれなろうも小説もあんなシーンはないからアニメ改変

  139. 主役側が勝つか負けるかはどっちでもいいだろ
    自分じゃないんだし

    カイジが勝とうが負けようが
    ほーん興味深いってなればOK

  140. >>142
    ないって?原作はちゃんと死んでるのか

  141. ゴブスレとか人気じゃん
    はい論破

  142. >>145
    あれは主人公が破滅して終わってほしい

  143. >>140
    それに関しては、シェイクスピア劇なんて見れるのは貴族だけだった
    彼らは当然裕福で現実社会で無双できたってだけで
    庶民に関しては今よりずっと過酷な生活してただろう

  144. ゴブスレは
    やってきたことの揺り戻しで
    壮絶な討ち死にで終わってくれないとスッキリしないわ

  145. Tバ]フ]ェッ4ト<、<エ<プ<ス<タ<イ<ン<と<ズ<ブ<ズ<ブ<だ<っ<w< <(<8<レ<ス<)4_退_任_求_め_る_圧_力_体_が_ゲ_イ_ツ_氏_と_の_関_係

  146. 貧乏な奴が貧乏な話を見ても感動しないと言うことなのか
    今はおしんとか家なき子とかないし
    つまんね

  147. ただ平坦な展開続けるほうが閲覧回数に差が出なくて
    変わった展開したら脱落して減るってだけじゃん

  148. 単純に媒体の問題だろ
    少なくとも異世界転生してまで不幸やつが少ないんやろ

    異世界物好きな奴は、現実逃避の意味もあるんやし

  149. 誰得シリアスだったらそりゃそうだろうが
    基本的に物語なんてピンチから解放の連続なんだし
    アップダウンがないと何だかわからんぞ

    いちいち鬱展開なんて呼ぶ方もアレだと思うけどなぁ…
    単純に面白くなかっただけじゃないのかしら

  150. TSものは鬱展開入れろ

  151. >>145
    逆に言えばゴブスレぐらいしかない

  152. >>148
    根源的にゴブリンを絶滅させるが
    ニヤリと笑って立ったまま死亡
    これがええわ

    ほのぼのエンドはやめてくれよ

  153. “平凡”な主人公が“異世界転生”をして文明度の劣る世界で“現代知識”をひけらかし“ハーレムを築く”という

    こんな糞展開読んで気持ちよくなるやついんのかよ

  154. なろう小説の鬱展開は急に作者のエンジンかかったみたいに描写が精細になる

  155. やへり、Tバ]フ]ェッ4ト<、<エ<プ<ス<タ<イ<ン<と<ズ<ブ<ズ<ブ<だ<っ<w< <(<8<レ<ス<)4_退_任_求_め_る_圧_力_体_が_ゲ_イ_ツ_氏_と_の_関_係

  156. 最初から鬱展開してれば読者はそれ目的だから離れたりしない
    作者が物語に無理やり見せ場作ろうと鬱展開入れると
    それを見たいわけじゃない読者は離れるだけ

  157. >>157
    そのプロットで
    どう面白くするかが勝負になってるんじゃね?

    だから商人とか料理人とかにシフトしてるわけだし

  158. 異世界転生ってそもそもウケてるのか?
    そういうものの醍醐味の「どうやって元の世界に戻るか?」っていうサバイバル感や「異世界のはずなのに自分たちの世界と共通する現代文明の痕跡がある」みたいな謎解き感が皆無で1ミリも面白くない
    面白い要素あるか?

  159. お気楽ごくらくなギャグで始まってるのにいきなりシリアス入れるのが悪手なんだよ
    最初からシリアスもある展開にしとけ

  160. 鬱じゃなくても好ましくない展開や嫌いなキャラが出ると閲覧減るけどな

  161. >>147
    上等な扱いを受けるのは後年のことで
    むしろシェイクスピアは大衆娯楽だったんや
    小さな小屋の中で上演できるように
    動きが少なくセリフだらけ
    悲恋に復讐にと庶民が好む下品さに満ちていた

    悲劇だらけなのは日本の歌舞伎とか
    浪花節全般にも言える

  162. >>162
    いや異世界転生で元の世界に戻るとか醍醐味でもなんでもないだろ
    そんなの見たことないよ
    昔の異世界転移ものならあったかもしれないが

  163. 昔の漫画やアニメ、小説がバッドエンドばっかりだった方が異常だろ
    鉄腕アトムもジャングル大帝も巨人の星も009もタイガーマスクも全部バッドエンドとかどうかしとるわ

  164. 無駄なレ○プ描写あると萎えるな

    レ○プ描写をエロを思ってる作者はやめれ

  165. >文章を読んでいる人において、日常で不幸な出来事やストレスを好む人は多くないでしょう。

    ダウト
    ネットやSNSで日々不幸な出来事やストレスな文章が読まれてる
    さらにSNSではネガティブな話題やデマほど拡散されるのもとっくに証明されてる

  166. >>157
    若い時を思い出してみろ、楽しい事やおいしい物ばかり永遠食えただろ
    例えるなら毎日ケーキばかり出てくる感じ
    年取るとそれができない

  167. 作者が正義と思っているものが合わないのが一番嫌だよね

    いいやつが負けても
    作者がどっちに同情しているか明確ならダメージは無い

  168. 私の幸せな結婚の1話とか辛気臭さMAXでドロドロだったじゃないか

  169. >>167
    そうじゃない、現実とは困難な物、そして人は最後は死ぬ
    アニメは現実の延長線上にあったからこそバッドエンドなのだ

  170. >>169
    横だけど、
    それは不幸な話が見たくて観てるわけではないやろ…
    例えば、他国の戦争の動画とか喜んでみるか?

  171. ゴブスレって連戦連勝だし
    ほとんどのキャラが主人公に肯定的だし全然バッド感ないんやが

  172. >>116
    くだらねぇゴミコンテンツ

  173. >(´・ω・`)俺は鬱展開とかBADEND好きだけどなぁ・・・
    >(´・ω・`)なろう系とかメインキャラ絶対死なないから戦闘あっても緊張感ないんだよなぁ

    だから鉄血とかチェンソーマンとか大絶賛してくるのか

  174. >>175
    そりゃ基本ゴブリン退治だから負けないでしょ
    ナメプしてやられる奴を戒める展開だし

  175. 麻酔コンテンツと覚醒コンテンツに
    分けて考えればいいやろ
    麻痺したいときと真実に触れたいときがある

  176. >>174
    嫌な話題が拡散されやすい時点で見たがる心理が表れてる
    それとシャーデンフロイデを調べてみろ
    結論を言うとなろうの読者感覚を一般的な基準として語るからおかしな話になる

  177. 娯楽作品に物語性やメッセージ性を求める時代じゃないってこと
    ただ黙って精神安定剤を提供してればいい

  178. >>178
    想像してたのと違って「オレ正しい」だからつまらんかったわ

  179. 今のオタクとか言っておきながら4年前の記事がソースなのほんと草

  180. >>162
    転移ならともかく性別も外見も種族も全く違う姿になった転生で元の世界に戻れるわけないだろ

  181. >>167
    70年代とかは世界的に(というかハリウッド中心に)
    バッドエンド的な物語が流行した時期だからなぁ
    それはただ世相に倣ってそうなっただけじゃないかね

  182. >>今エヴァが出ても凡作で終わりそう

    そもそもこの考え方が間違い
    エヴァが無ければ今の流行りは大分様変わりしていただろうからな

    アニメ・漫画・小説界隈が悟空のいない未来トランクス世界のようになって
    オタクどもの感性がぜんぜん変わってたかもしれん

  183. >2019.04.19

    また古いソースを持ってきてる

  184. 昔から鬱展開は嫌われていたとか
    なんでさらっとそういう嘘をつくんだろうな

  185. わや。り、Tバ]フ]ェッ4ト<、<エ<プ<ス<タ<イ<ン<と<ズ<ブ<ズ<ブ<だ<っ<w< <(<8<レ<ス<)4_退_任_求_め_る_圧_力_体_が_ゲ_イ_ツ_氏_と_の_関_係

  186. >>180
    3行目は俺と考え同じやぞ

    だから現実の自称を同じく考えても違うやんって話

  187. アニメでも鬱展開入ると見なくなること増えたわ

  188. >>162
    それは現実の価値について考えたいときの異世界であって
    現実を忘れたいときの異世界は別なのです

  189. でもなろう1位の無職転生は鬱展開やってるよな

  190. オッサンは鬱苦手

    なろう系に一番金出すのはオッサン

    やらない方がいい  これで終わりやん

  191. とはいえ人の死は成長に必要とか言って
    毎回人殺すようなストーリーばっかなのも
    どうかと思うよ

  192. >>51
    まるで昔は良かったみたいな言い方だなぁ・・・

  193. 名探偵コナンかにゃ

  194. ぐだぐだ引っ張るのが良くないんじゃないですかね

  195. >>193
    あれは異世界に来ても現実で体験したことと似た状況が再現される話だな

  196. >>1
    なんでどこの馬の骨ともわからぬ作者のオナニーに付き合わなきゃならないんだよ(笑)

  197. ゴブリンスレイヤーとか無職転生とか名前出てるけど
    その作品自体、今となっては一昔前やろ

    今の読者とか世代はズレてると思うぞ

  198. >>77
    だって4年前の記事だし

  199. 富野アニメがよく死ぬやつとあまり死なんやつがあるけど仮になろうに小説版を両方載せても両方伸びないよな

  200. ゲームの流行によって
    登場人物を他人でなく自分として見る人が増えたってことじゃないか

  201. >>201
    なろうはサイクルが早いから3昔ぐらい前だよ
    ランキングに入りたきゃ女向けの異世界恋愛を書けになってからもう2年はたつ

  202. >>193
    こいつだけは別格で例外なんだろうか?(なろうは無職転生とSAOしか読んでない)
    ストーリーが面白いから
    他はカタルシスしか求められてないとか

  203. ゴブスレも無職もなんかストーリーがんばってる感があるやん

    ヒット作はええねん、問題はコピペしたような展開のアニメが続くことだろ

  204. 途中から内容変える作品は何でも嫌われるだろ
    なろうに限らない

  205. ガンダムとか結構鬱展開もあるしそーゆーのに慣れてりゃ平気

  206. エヴァのムードだけ真似しようとして
    何について考えるシーンか分からず退屈なだけの作品は多数あった
    エヴァ自身も新劇からそうなった

    昔のエヴァならガッチリダメージ受けて悲劇を味わえるから退屈せん

  207. >>193
    とっくに転スラに抜かれたしとんスキにすら抜かれてるぞ

  208. >>167
    挙げてる作品全部歴史的に燦然と残ってる名作
    まあハッピーエンドよりバッドエンドのほうが人の記憶に残るのは間違いないからそうなってる
    なろうなんてずっとファストフードなんて言われてるから挙げてる作品とは真逆

  209. なろうの場合鬱展開からカタルシスにつながる保証がないんだよね
    リアタイで追ってるとそういうこの後面白くなる保証がないって事実が効いてくる
    似たようなテンプレなろうしかランキング上がれない理由

  210. 鬱展開には文章力いるからじゃね?
    俺つえーしてる間はぼかーん!ばかーん!どっかーん!でも受けるけど

  211. >>213
    なるほど
    まとまったパッケージじゃないから
    今現在の味がとにかく重要なんか

  212. >>214
    そういうのは進撃の巨人や鬼滅があるから住み分けてるんじゃね
    鬱が人気ないんじゃなくてなろう見てる奴がそんなんばっかなんだろ

  213. 弱者が現実逃避のために見てるんだから当たり前でしょ

  214. >>215
    それもあるしとんでもない展開することも多いんだよ
    ヒロインをチート勇者に寝取られて泣いてさよならしてはいこの話はおしまい、ザマァもありませんみたいな
    商業作品は必ず編集者のゴーサインが出てるからね
    そこだけでも大分違う

  215. メイドインアビス見ると
    女児解体しないとダメっていう設定なんで女児解体しますという
    設定で作っためっちゃインスタントな不幸をやってるけど
    それでも刺激的で喜ばれてるから
    大衆は退屈でなければなんでもいいんやなって思う

  216. >>213
    鬱展開が終わったら大体女の子が増えるだろ
    んで最後ハーレムになる
    カタルシスだよ

  217. >>144
    原作はいつの間にか死んでただし、女神も出てこない
    女神の容姿が出たのはアニメだけ

  218. つーかジャンプ漫画だってなろうと同じようなもんだろ

  219. 弱者男性て鬱展開なの?

  220. なろうにも限らんよな
    漫画やアニメでもそうだけど、ちょっと暗い展開になると文句言う
    そんなんじゃカタルシスもなにもねぇだろ、そういうのがあるから後での盛り上がりにつながるわけだし

  221. というか鬱だの躁だの
    上がり下がりで考えるのがワケわからんわ
    どんな難問でどう答えを出すかの問いの内実が重要であって
    気分が上がってるか下がってるかなんてどうでもいいわ

  222. 小野賢章、雨宮天、水瀬いのりら参戦! eスポーツを舞台としたアニメ『僕らの雨いろプロトコル』10月スタート

  223. 無双の代名詞みたいに言われてる北斗の拳とか
    ケンシロウとか結構敵キャラに負けたり不覚取ってたりしてるんだけどなあ
    サウザーとなんか2回も負けて3回目でようやく勝ってた位だし

  224. 地獄少女おすすめ
    鬱展開かと思いきや時々ハッピーエンドだったりするわくわく感が楽しめる

  225. 鬱展開あってもいいけど
    スターオーシャン4みたいな鬱展開は勘弁してほしい

  226. この前読んでるなろうがピンチに助けてキズも完治させた後に死ぬ展開が来た時は読む気が失せたな
    いやそれならピンチで殺せよと

  227. >>30
    太宰治は後期は口語体だから普段小説読んでない人でも読みやすいってのはある

  228. >>230
    艦これの2期もピンチで援軍が来て結局最後全滅したんだけど

  229. ぼっちみたいにギャグで散らしながら薄味でぬる〜く展開するようなのがいいんだろ?

  230. かといって適当に取って付けた理由でハーレムやご都合展開やられても気持ち悪くて離れてくぞ

  231. >>195
    ガンダムみたく戦争がテーマなら気にならないんだけどな
    Vガンはあれだけ人が死にまくっても観るとやはり名作
    それに戦争じゃないが楳図かずおの「漂流教室」も最初から最後まで鬱展開ばかりだがやはり名作だろ

  232. ちょっとでも自分の思ってる展開と違うと発狂しちゃう

  233. まあアニメやドラマの結末を変えてもらうために署名活動まで起こしちゃうヤツらもいるくらいだし

  234. 主人公にイライラするのは
    ギリシャ神話や シェークスピアの時代からの人

    最近は 何の脚本 書いてるの

  235. チート無双に鬱展開がくるとああ作者行き詰まったなって感じになっちゃうんだよね
    ぐだぐだし始めるんだよ実際
    プロ作家がアクセントで鬱展開入れるのと違ってプロット練ってないからずっと続いたりする

  236. や。り、Tバ]フ]ェッ4ト<、<エ<プ<ス<タ<イ<ン<と<ズ<ブ<ズ<ブ<だ<っ<w< <(<8<レ<ス<)4_退_任_求_め_る_圧_力_体_が_ゲ_イ_ツ_氏_と_の_関_係

  237. いや五条先生死にそうなんだけど?

  238. >>235
    Vガン大好きでチェコに聖地巡礼まで行ったけどあれを名作と呼ぶことはできないわ

    あの時の世情と富野の精神状態が無ければ生まれなかった作品であるのは
    間違いないけど

  239. とはいえ、無職転生みたいな人気作もあるわけで

  240. 鬱展開よりも俺なんかやっちゃいました?展開の方がワイには拒絶反応が出るよ

  241. けいおん流行った頃も全く同じこと言われてたし、もっと言えばハルヒの頃だって言われてたよ
    なにが流行っても「最近のオタクは~」と流行作品絡めて小馬鹿にしたい奴がいるだけ

  242. 最近の漫画は逆に鬱ばっか受けてるよな
    ジャンプルーキーとか上位は暗い展開ばっか
    書き手も読者もメンヘラばっかなんか?

  243. 結論から言ってなろうはゴミってことだな・・・σ(-ω-*)フム

  244. メンタルが弱い

  245. >>244
    うん

  246. 信者「リコリスはシリアスでも売れた!」

    あの茶番劇がシリアス?

  247. ブリーチでクインシーにフルボッコされる隊長達で人気がみるみる落ちていったな

  248. 話ぶった斬るかもしれんけど、あえて言わせてもらうとオタクも高齢が進んだので
    もうキツい展開に心が耐えられんのだ・・。ジジイになるとちょっとでもネガティブなこと言われるとなんだかダメ。こち亀で両津の上司(大原部長)がすぐ怒鳴るのと同じ。心が弱くなってるからすぐ怒鳴るんや。まぁ作品見てる時は気分悪くなってそれ以上読めなくてそっ閉じやな。

  249. >>250
    リコリスは悪い方にはいかんやろうってわかるしね。敵もそこまで悪意がある敵じゃなくて面白半分で悪さしてる感じのやつだし。

  250. >>246
    それは作り手が才能がないからそうなってるだけや。連載は無理でも無料だし。
    鬱展開って作るの簡単なんよ。物語って山あり谷ありにすれば勝手に面白くなるから鬱展開にすれば誰でも面白くかける。本当に難しいのは、おにまいのように鬱展開もないのに話に起伏をつけることなんや。

  251. 鬱展開にすると話は面白くなるよ。ただ脱落者も増える。ひどい時にはもうその作者のを一生読まんと言って封印したりもある。俺はなるたるの作者は何を描こうが一生読まんわ。

  252. リアルが辛すぎるからしゃーない

  253. 鬱展開も見ててつらいけど主人公がいつまでも同じような間違いして周りを危険に晒したり最終話まで成長しない話もつらい
    学習能力が低いのを見せられて楽しい気分にならない
    多少はサクサク感がほしい

  254. 新鋭の作品を更新ごとに読むのとランキング上位を一気読みするのはぜんぜん違う
    テンプレ山盛り盗作まがいのよちよち歩きみたいな作者が鬱展開入れてくるんだよ
    めっちゃ不安になるから

  255. 虚淵、なるたるの作者、タカヒロあたりは一生読まんと決めてるやつ多そうやな。タカヒロ原作のワールドダイスターも爆死したっぽいし。あれは鬱展開なかったけどちょっとだけあった。ネタバレになるから大雑把にいうけどずっと幼い頃からの友人がどっかにいっていなくなった。やっぱタカヒロやなぁって。あ。最終回に戻ってくるんで大丈夫。誰かスタッフが改変したのかもしれんね。

  256. こんなん昔のジャンプ漫画でも同じやろ

  257. >>250
    尻assで売れた

  258. >>259
    中国資本でもエエから鬼哭街アニメ化してくれんかなあ

  259. >>9
    鬼滅が下手なシリアスやん

  260. リゼロのレムとかも死なんしな
    なろうはゲームみたいなコンテニュー制度でもなきゃ無双描くことしか出来ない
    死んでもやりなおし
    ヒロインは必ず主人公にホレる
    常に主人公が中心で先頭じゃないとダメ
    そういう作品求めてんだろうな
    ただしどんどんご都合展開が重なるからクソおもんないから人気はガタ落ち

  261. なろうを面白いと思う奴、見る奴、読む奴は弱者男性しかいないから。現実だけじゃなくて妄想の世界でも負けるのは流石に嫌なんだろう

    ざまぁ

  262. >>264
    リゼロは死に戻りやけど、死を実感するから唯一面白い部類だったな

  263. 2000年代の鬱ばっかな時代に比べりゃいい時代じゃね?
    まあほどほどには感情動かさないとつまらんけどな。

  264. 豊かな時代ほど悲劇がウケる

    そういうわけで

  265. >>259
    虚淵玄→Fate/Zeroだけ面白い、まどマギ見たけどクソつまんなかった。
    まどマギはリアタイしてるやつ以外は面白い思わんだろうな
    明らかに過大評価の凡作

  266. 鬱展開がずっと続くと嫌なのは昔からだよ
    ワタル2でシバラク先生がずっと洗脳されて戻らなくて嫌になって見なくなった
    ワタル大好きだったのに

  267. >>76
    盾が人気でたのは決まった時間での日刊更新だったから
    リゼロは他のなろうとは違う(ニチャァ)してるなろう系だったから

    だからすぐに飽きられて書籍の人気と売上なくなるの早かったでしょ

  268. >>263
    鬼の悲しい過去が最高のギャグだったな

  269. 鬱展開でやばかったってうしおととらも連載時はやばかったんだっけか

  270. なろう系でちょっとした鬱展開っていうと、リゼロとか?

  271. >>253
    面白半分で殺されたリコリスのこと誰も引きずってない胸糞作品やん

  272. >>196
    マンガラノベアニメは昔のが良かっただろ
    そのくらい読者視聴者のレベルが下がりすぎてる
    ゲームは今のが好きだが

  273. まー鬱展開を嫌うのは分かるんだけどさ
    文明レベルの数段落ちる異世界に転生して小学生レベルの知識で無双するだの
    TVゲームで得た知識やスキルで無双するだのって展開は
    読んでて虚しくならんのかね?

  274. >>236
    それ大昔からやん
    俺妹で黒猫とくっつかなかったから作者に○ガイ予告したの覚えてるぞ

  275. そういうのが好きなひとは、そういうの読めばよくない?
    読者に受けが悪いの知ってて書いてるならそれは作者のオナニーでは?

  276. こういう層が離れた理由に挙げる「鬱展開」は
    そんなに鬱展開で無いこともある

  277. 二次元の世界とか一種の現実逃避なのに鬱展開とかそりゃ見たがらんだろ

  278. 伊藤誠が刺されるシーンは鬱展開に入りますか?

  279. >>16
    確かに、ハッピーな話とバッドな話はわけて本をたのしみたいですよね。

  280. >>278
    黒猫ENDじゃなくてもええけど実妹ENDはちょっとねぇキモいし

  281. 鬱展開入れたら離れる打たれ弱いって客のせいにするのに理がないわけでもないけどじゃあその鬱展開の質ってどうなん?って話よな
    ご都合悪い主義とか作者の露悪趣味とかで安っぽい展開してたら何展開でも客は離れるだろ

  282. 4年前の記事で盛り上がるお前らwwwwwwww

  283. ひょっとしてなろう読者ってラブライブ無印1期3話でもダメージ受けたりするん?

  284. なろうを馬鹿にする言説ならどんなに根拠がなくてもバズるんだよなぁ

    これも何年も前から擦られ続けてる

  285. >>286
    やらおん読者さんはなろう読者より知恵遅れ揃いだからな

  286. 弱者ですから
    ひ弱いですから

  287. 今のって言うけど

    昔はどうやってチェックしてたのかな?

    対比できないのに今のとか付ける意味ある?

  288. 鬱展開っていうかただの胸糞駄シナリオで読む価値なしって判断されただけだろ

  289. >>288
    社会の底辺であるアニオタは
    適当な知識でなろうを叩くのが生きがいだからね仕方ないね

  290. 今のなろうがどうなってるか知らないやつばかりだな

    女向け恋愛小説が上位を占めてんだけどw

  291. 元記事自体は4年前のものだが、その頃から需給の傾向が全く変わってないのもある意味凄いな
    なろうってやっぱりそういうジャンルなんだなというか

  292. そもそも、若者がわざわざなろうなんて読みに行ってんだろうか?
    コミカライズかアニメでね

  293. 自分の子にだけはなろうを読ませたくないわ。バカになるから。

  294. 昔からそうじゃん?

  295. た。り、Tバ]フ]ェッ4ト<、<エ<プ<ス<タ<イ<ン<と<ズ<ブ<ズ<ブ<だ<っ<w< <(<8<レ<ス<)4_退_任_求_め_る_圧_力_体_が_ゲ_イ_ツ_氏_と_の_関_係

  296. 鬱展開でも最後は絶対ハッピーエンドになる保証があったら読むんじゃねーの?

  297. オタク向けの作品だけじゃなくて一般大衆向けのゴールデンタイムの作品でも見てこいよ
    どのみち長い鬱展開なんて受けないだろ

  298. >>219
    メイドインアビスなど一部のキャラが女児解体など生きていけないような不幸に見舞われると普通に死んだほうがマシと思えるから描いてる作者も楽しんでるユーザーもこいつら人間か?と疑うくらい極悪非道としか思わない

  299. 安易な胸糞展開と主人公が苦戦するのは違うんだよなろうアンチー牛

  300. こういう読者は主人公が間違える展開が嫌いな気がする
    読者として神の視点で見てるから何でそこで間違えるんだよってストレス溜める

  301. >>219
    筋が通っていればいいんじゃね
    アビスもプルシュカ解体する必要ないのに突然アホな理由で解体されました
    とかだったら叩かれてると思う

  302. おっさんって鬱展開好きだよな

  303. 今のオタクって…
    なろう読んでるオタク達と一緒にしないでくれよ

  304. アンパンマンだって毎回水に濡れたり囓られたりするのにな

  305. なろう読んでる時点でゴミなんだから当然だろ
    男コラボ禁止の箱のVTuber見てるけど彼氏の話したら暴れるってのと変わらんレベル

  306. なろう系のピンチって主人公が強すぎるせいで
    主人公に近しい人物が主人公のいない所を狙われてピンチになるってパターン多いし
    主人公がピンチになるより不快度高くない?

  307. なろうは鬱展開も雑だからそらね

  308. >>175
    オタクおじさんの攻撃性が詰まってるからヤバいオジサンに人気なんでしょ
    酷いエロは見たいのに主人公にはやってほしくない正しい側でいたい
    ほかのなろう信者のおじさんより薄汚くてゴブリンみたいなオジサンが褒め称えてる
    ゴブリン「ゴブリンスレイヤーくらいしかない(ニチャ」

  309. >>295
    >>294

    見事なまでに置き論破が決まってて草

  310. >>206
    おじさんキモいね!
    特に括弧書きが中学生みたいで痛いや!

  311. 鬱展開なんて一部のひねくれた奴がありがたがってるだけで基本は今も昔も嫌われジャンルだろ
    ショッキングな展開は話題性だけはあるから一過性の注目浴びて人気要素と勘違いしてるんだよ

  312. 無職信者のクソ雑魚メンタルにはビックリするよな
    嫁増やしたことに一言チョロっと嫌味言われただけで
    「反対された。可哀想だー可哀想だー。他のなろう違って物凄い苦労だー」
    こんなんだし

  313. >>60
    Twitterなろう叩きながら水星とかにスゴイスゴイって言ってるおっさんは確かにヤバいにおいがするなwwww

  314. >>316
    そんなこと言ってる無職信者いなくね?
    もはやレベルが違いすぎて眼中にも入ってないよ?
    呪術とかぼざろとかガンダムら辺を意識してる

  315. 2000年代前半からのノンストレス日常系アニメからオタクの軟弱化が始まって
    2009年のけいおんで「リアルがつれえんだからアニメでつれえ展開は見たくない」というような声が大きくなった
    個人的には2011年のベン・トーで暴力系ヒロイン叩きを初めて目撃してオタクの軟弱化に衝撃を受けた
    なろうでちょっと辛い展開があっただけで読者がコメント欄で暴れるのも
    上記からの軟弱なオタク=弱者男性の声が大きくなった流れに過ぎない

    リアルで弱者男性なんだからネットでは強くなれよ

  316. とりあえず今のオタク=なろうを読んでるとはならんだろw

    なろう小説なんて読んでるキチガイのメイン層ってラノベ読んでた30代以上のおっさん・老害連中ってこの前言ってなかったか?

  317. 不幸になった回で読者離れってその作品が不幸耐性低めの客を集めるタイプだっただけなのでは
    最初から不幸を好む人はそういうのーてんきな作品ではなくスパルタな作品読むと思うし

  318. なろうのタイトルに最強、チート、無双とか書いて苦戦ばかりする作品って誰得なんだろう?
    苦戦展開好きな人はタイトルで嫌厭して苦戦嫌いな人は読まなくなるやろ

  319. なろう作品のような細切れ連載しているような小説は鬱展開で焦らされたら読むのやめるのは当然
    やりたいならば、鬱展開が解消される部分までまとめて書け
    書籍だと問題ない展開でも連載でやるとアウトなの理解しろ

  320. SAO程度でもシリアス扱いなんかね

  321. 鬱展開がダメなんじゃなくて意味のない鬱展開がダメなんだろ

  322. >>323
    これ
    自分も読者なら貯め展開になったら未読で貯める
    カタルシス来たら一気に読むけど

  323. なろうは目が滑るっていうけど

    読んでも頭に入らなくなってきたらしばらく読むのやめるわ

  324. 鬱展開好きな奴って豆腐メンタルが発狂すると反応して豆腐な奴らを全力叩きしがち
    そんなにメンタル鍛えたいなら一生感情揺らすなよ

  325. おっさんから若者に移ったのかよ都合がいいなw

  326. ゆとりだししゃーない
    悪いのはキシダとロウガイ

  327. 鬱展開好きってただのドMのキモヲタだろw

  328. >>250
    チー牛にはあれでハードなんだろ
    アニメゲームマンガしか知らんチー牛の性質

  329. コメディが見たい訳だから
    だからパロディを許されてる
    真面目な展開を入れて来るなら真面目に読むよ、ああ誰でも書ける駄作だなと

  330. 今のオタク名乗ってる層なんてエロがあれば飛びついて腰振り始める低俗な猿連中ばっかだし
    消費者の知能が下がると製作陣もそれに合わせて低レベルな作品を作り始めるからもう止まらんよ、中間のエロソシャゲが覇権取り始めてる辺りもう終わり

  331. 元記事読んだけど、面白い分析だな

  332. (´・ω・`)俺は鬱展開とかBADEND好きだけどなぁ・・・

    だったら今期のバンドリの感想書けやハゲ

  333. 鬱展開で閲覧が減るのは、やっぱ繰り返し読みたいのはタメ回よりクライマックスってのと同じ理屈なんじゃないかな。
    ユニークな読者数が鬱回とクライマックス回で違うんかな
    元記事読んでみるか・・・

  334. 結局エロ漫画の単行本だってハッピーエンド系が一番売れるんだよ。
    たまにはシリアスやバッドエンドもいいけど、そればっかりは気持ちが悪くなるってのは
    一般的というか、普通の感覚だと思うが。
    そら読んでて気持ちのいい漫画の方がPV伸びるのは当然だろ。

  335. >物語の谷とも呼べるパートでは如実に数字の低下を認めることがわかっています。

    当たり前だろバカ。なんで谷の部分読み返す必要があるんだよ。
    「こういうことがあった」って事実さえ知ったら別に読み返したくねぇよ。

  336. 女主人公(前世は男)で少しずつ成り上がってさあ次どうなると楽しんでたのに
    なんか急にレイプされかけてPTSDヒッキーになるクソ展開のやつ思い出した
    「おい主人公、強いと思ってあんま調子に乗りすぎんなよ!」を作者がやる必要ないだろ

  337. 現実での嫌な事を忘れられる娯楽なのに、フィクションの中でも嫌な想いすれば切られるでしょ

  338. すまんほならその鬱展開のないなろう作品に十年以上語り継がれるような名作あるんか?

  339. >>24
    よかった、ちゃんと挙げてくれてる人いたw

    あれなんかもう、一話どころか一年かけて鬱展開続けて、カタルシスは最後の最後まで待たなきゃならないし
    それでも見てたんだよなあ俺たちは

  340. NTRに異常なほど嫌悪感を示すのがこの手合いなんだろうな

  341. なろうでしょ素人が書いてるしぶちゃけ鬱展開からの上げ方がへたくそなだけでは

  342. 作者だけが知ってる落ちが分からない鬱展開とか、読者にとって苦痛でしかないからな

  343. >>264
    死ぬけど死に戻りでなかったことにするし

  344. 外人の反応見てるとどんなジャンルの漫画アニメだろうが主人公が負けると日本じゃ考えられないくらいスゲー発狂するからなあいつら
    そりゃなろうもウケるわ

  345. ヒロインが鬱展開のラノベもあるから最初からそっちでやれやってなるよね。

  346. 鬱展開は瞬間的なアクセスは減るけどその後の展開がしっかりしてればカタルシスとなって結果伸びる
    避けるのが安牌な理由は一時のアクセス減とブクマ剥がれで作者は一喜一憂しちゃうのと
    読者を納得させられる技量がない作者の方が多いから
    なろう的にタブーな展開ばっかなのに伸びてる作品は実力ある証左かもしれない

  347. いつエタっても不思議じゃないからな
    カタルシス得られる信用がないものに付き合うわけ無いじゃん

  348. 別に鬱展開がダメなわけじゃないだろ
    転スラだって仲間が次々死ぬ鬱展開あるけど人気なわけだしな
    まあドラゴンボールで生き返るんだけども

  349. >>60
    WEB版は中高生が読んでるぞ
    中高生にハードカバーは高いから購買層が中高年になるだけ

  350. オタクが鬱展開を嫌いなのではなくて、いつ終わるのかわからん本当に終わるのかさえ分からないなろうには求められてないだけ

  351. ファフナーみたいに絶望の先にある希望までしっかり描く作品は好き
    でも素人投稿の小説にそのクオリティを求めるのも酷か

  352. >>357
    それで言うなら「曲の途中で終わることが多々あるCD」とか買う気になるかみたいな話だろう

  353. 人気が無くなるまで引き伸ばす、無くなったらその時点で投げる
    プロでもやる奴いるからな
    単行本が売れないと打ち切りだー言ってる奴なんて100巻超えても同じ事を言い続けるぞ

  354. そもそもなろう小説を求める層が、そういうお気楽ご気楽ノーストレスノートラブル山なしオチなし意味なし展開を期待している層だってだけじゃね。

  355. >>359
    「推理パートや解決編のない推理小説なんか読んで面白いか?」とかな。
    序盤で「完全な密室」だけ出てきて、その密室をどうやって作ったかの話が出てこなかったら興ざめ。

  356. 昔は鬱展開とか多かったのにな
    反動かな❓

  357. >>357
    既にFSSは、完結する前に作者が死ぬか読者が死ぬかの戦いになっている。

    超人ロックのラフノールサーガの集大成とも言うべき「カオスブリンガー」は、1巻発売しただけで、作者死亡で未完となった。
    既に数年前に1度心肺停止して生死の境を彷徨ったくらいだから、近いうちにこうなる覚悟は出来ていたが、やはり一ファンとしては結末まで見たかった。

  358. エタってても面白いものは面白い
    最後の更新回まで読んでしまって更新日付を見て絶望するのもまた一興
    数年放置でしれっと再開するのも絶対にないとは言えないしな

  359. シリアス展開でウケるもん書ける実力があるんなら
    なろうで公開なんかしてねーだろw

  360. シリアス展開になると急に説明が多くなったりして読みづらくなるから目が滑るようになるんよな

  361. >>364
    FSSの1話目が最終話が書かれてるのでいつ終わってもいい

    また超人ロックはメインストーリーは終了している

    終わってないのは些末な短鞭だけ

  362. >>362
    ミステリのトリックなんてどうとでもなるから別に…
    ミステリの良し悪しは動機がすべてだよ

  363. >>3
    流されずに不人気展開書いた奴は順当に不人気になって膨大な作品群の底に沈んでるだけ

  364. 識者「今の意識高い系はアニメでちょっと萌え要素があると拒絶反応を起こしdis投稿回数が増えます・・・」

  365. なろうは小説じゃなくて読むゲームだからじゃないの
    メチャクチャ強い俺のキャラが勝ったのに何で強制的に負けた事になるんだよって認識すんじゃないの

  366. 死んで転生とか、追放ものとか、恋愛ギスギスとか、NTRとか。
    鬱なのお前ら好きじゃん。
    俺は嫌いだからいつも好みのジャンル探すの大変だよ。

  367. なろう馬鹿にしてるやつ見てると、自分で書かない癖にって思うんだが。

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