ゲーム原作(RPG)アニメがつまらない理由がついに判明する! ほんとこれ!!
ホンマこれ
加えて碌に面白くしようともしない会話続けてただただ苦痛
なんのこったよ
ゲームは特に序盤がチュートリアル仕様みたいなストーリーなんよな
ゲーム特有な事だからしゃーないけど
ライザでも見たのか
どんなに中盤から面白くなろうとゲームはプロローグや序盤退屈だと続けられんことね
アビスのアニメがあちこちお使いみたいに動き回ってて
あーいかにもRPG原作のアニメだなぁ~って思ったなw
結局面白ければずーっとチュートリアルでいいわけだな
よっぽどシナリオが良いゲーム以外は他のテンプレにハメた方がいいけど
結局それってオリアニを面白く作れる位の能力が無いと駄目だから
無難になぞっちゃうよね
お使いゲーをアニメにして面白いのかという最大課題がね
ライザの錬金術の素材拾ってこいとかまんまお使いクエストだもんな
お使いクエストがそもそもゲームとしてもつまらん
と、FF16で無限に湧き出てくるサブクエを処理しながら思う
メディアの違いを理解せよ
これって至言だよな
良く言われるシュタゲすら、序盤つまらんからな
秋葉原が世界線が変わって激変した当たりから一気に評判よくなったけど
ゲーム作ってる方はそれで売れた訳だから
そのままで良いんですよってなるだろうしな
動かせるゲームですらチュートリアルは苦痛なのに
ゲームのシナリオはあくまでゲームのためのシナリオであってそのまま見るもんじゃない
つまらないチュートリアル部分を時間使ってアニメ化
プレイヤーの分身である無個性主人公をそのまま使う
キャラ多すぎデザイン複雑過ぎでリソース取られて演出まで手が回ってない
ゲーム原作アニメはこれから増える一方だけどホント難しい
成功例はサイパンだけどあれは殆どオリジナルみたいなもんだしな
無個性なら無個性のままいけばいいんだが
原作にない活躍をさせ始めて主人公像がブレてく方が深刻だろう
ライザがつまらん理由はそれか
納得だわ
(´・ω・`)確かにチュートリアルを映像化しても面白くねーなwww
(´・ω・`)ゲーム原作アニメがつまらんの多い理由もこれか
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シュタゲがRPG???
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200万のふともも、アニメで侮辱される
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???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」
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p4はそこらへん踏まえて作られてた気がする
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ゲームは10時間以上とかプレイ時間を要するけどアニメは5時間とかだからな
そりゃ無駄な部分を省いて見せ方考えないといかん -
ペルソナ5は本当に残念な出来だった・・・
スタッフは原作信者らしいから期待したが、マジで原作をそのまま悪い意味で再現してるだけだった
ペルソナ4はあんなに面白かったのに -
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>>10
メインストーリーメインでコミュ部分は1話にまとめてたっけ -
えっ!あっ、はい・・・
-
制作スタッフが原作プレイしてないから一言に尽きる
漫画はスマホあれば読めるけどゲームはプレイする環境が無い出来ないからな -
だからダイの大冒険は作中で凄く短い時間の出来事なんだよな
-
ゲームのおつかいは自分でキャラを操作するからこそ許容されてるものだしな
FF16がムービー多すぎて叩かれているのと似ている -
ワイがライザを10分で切った理由がコレか
-
ゲームの宣伝なんだからどーでも良いんだろ、というかゲームより面白くなっては困る
-
世界観を自然に説明しつつテンポよくストーリーを進める
RPGとかストーリーの部分だけでもそれなりにプレイ時間使うし -
やさは。wはりバ]フ]ェッ4ト<、<エ<プ<ス<タ<イ<ン<と<ズ<ブ<ズ<ブ<だ<っ<w< <(<8<レ<ス<)4_退_任_求_め_る_圧_力_体_が_ゲ_イ_ツ_氏_と_の_関_係
-
や。wはまこりやなりバ]フ]ェッ4ト<、<エ<プ<ス<タ<イ<ン<と<ズ<ブ<ズ<ブ<だ<っ<w< <(<8<レ<ス<)4_退_任_求_め_る_圧_力_体_が_ゲ_イ_ツ_氏_と_の_関_係
-
文章の書き方がわかりにくいのを見て
視聴者置いてけぼりのアニメをふと思い出したよ -
変えたら変えたでゴチャゴチャうるせえのがいるしな
基本的に原作に忠実であれば何でもいいっていうファンにしかウケないんだよ原作付きのて
稀に例外が生まれるってだけ -
ライザはゲームでもコレとコレを組み合わせて何故コレができるのか?
というトンデモ錬金術だったけど、アニメでそのまま再現されて萎える -
Twitterのアイマスの公式垢がいくつも凍結されまくってるの記事にしないのか?
-
あとは合間合間に戦闘が挟まったりするから問題無かったりな
FGOとか -
ゲーム原作のアニメ
アニメ原作のゲーム
どちらも地雷 -
>>26
さすがに瓶ごと壺に突っ込むのはなあ -
ライザはアニオリでライザが錬筋術で全身の筋肉を鍛えて一話の妖精やスライムを指一つで潰せる描写を入れればワンチャン?あるかもねwww
-
まあ内容はいいんじゃね
みんな内容よりもライザの胸と太ももで目を保養する1時間だったろうし -
クエスト関連すべてスキップしてメインストーリーの重要シーンだけやれば初見は楽しめる
ゲームプレイ済みから見るとただのダイジェストだから面白くないが -
ドラクエのアベル伝説は1話から面白かったんだが
ダイ大も最序盤のアバンVSハドラーの頃には面白かったぞ -
>>17
それは漫画原作や -
ペルソナ4のアニメは良かったろ
なおゴールデン -
今頃こんなこと言ってるのかよ
そうじゃねーんだよ・・・
TVゲームのRPGのシナリオは「小学生向け」なんだよ
それを「深夜アニメ」に持ってきてもチープなだけだろ
TVゲームをアニメ化するなら、土日の朝に放送しろや -
ライザはまあ錬金方法はともかく序盤切っても基本おつかいだし、むしろ序盤のライザの冒険したいのとこに尺割くのでいいと思うけどな
ただあの淡々とした作品で1時間放送はちょっと攻めすぎだ。向かない -
説明が足りないとかいう奴いるけどアニメに必要なのはテンポや勢いだよな
-
そもそもゲームのストーリーがもう少し進化して
世界観やキャラの説明、育成のチュートリアルをすべてストーリーに混ぜ込まないやり方考えて -
TVゲームRPGのシナリオは小学生向けって言うと
んなことあるかFFが小学生向けかアアアン!!??って早口になるおまえらが目に浮かぶけど
小学生向けだからw
コンシューマRPGはお使いイベの繰り返し
◯◯とってきて、△△倒して、□□やっといて
これは明らかに小学生向け
ゲームだから許されるんであって、アニメにしたらアホかって話になるだろ -
まあ、叩かれる覚悟でオリジナルやって
ワンちゃん狙うのがいいが、ゲームの販促も
あるからそんな冒険誰もせんだろ -
ペルソナ4のアニメという奇跡。
なおP5 -
>>39
けもフレがなぜ成功したか、アニメ関係者は真面目に分析してないんだろうな -
>>43
P5無印とRで合計4週はした俺でも切ったP5アニメ… -
>>44
アニメはゲームの続編や前日譚として作るのが正解ってことやな
ゲームをなぞったところで駄作にしかならん -
チュートリアルのつまらなさは置いといても
ゲームのシナリオってのはプレイヤーがプレイする事で成り立つもんだしなあ -
>>14
家庭教師と学童保育と病院と婆ちゃん等を全部まとめて2話ぐらいだったかな
コミュ網羅しないと真エンドが盛り上がらないと解ってて
無理にでも入れたのだと思うが巧い構成だった -
>>39
説明不足の部分は逆に考察要素にも成り得るからな
ちゃんと考えて作っていればだけど
テンポを削いでまで説明するくらいなら、テンポ重視で説明すっ飛ばしたほうがいい -
>>42
確かにな
いつも散々アニオリでぶっ叩かれてるのネットやSNSで見てるだろうからな
面白けりゃいいなんかいっても結局面白さなんか正解ないし全ての人にウケるものなんかない。リターンが見合わない以上、余程勝ち筋のある最強の布陣でも組めなきゃ原作通りやったほうが安全 -
ゲーム原作はゲーム用のシナリオとして作られてるからな
ラノベ原作、漫画原作にも言えるけどアニメ用に落とし込めないなら無理に作らんでいいってなる -
>>37
日曜の朝にやってたポポロクロイスのアニメ好きだったわ -
>>47
雑魚敵をプレイヤーが一方的にボコるのはゲームとしては壮快で楽しいかもしれないけど、
アニメでそんなのやられても退屈でつまらんだけだしな -
>>34
それらはドラクエの名を冠してるだけのオリジナルやん -
-
>>1
それするとほとんどの場合
大筋(キャラ名のみ)になりそうではある -
>>28
FGOアニメはソシャゲあるあるの義務戦闘まで忠実に再現してたせいでテンポクソ悪くなってたからな
あれほんまシリーズ構成と監督が無能過ぎる
アニメ用に構成練り直して、ああいう義務のためにあるような戦闘はすっ飛ばせよ、と -
この前やってた「勇者が死んだ」も一応RPGの体裁に則ってるんだけど
コペルニクス的転回を多用してて、ああ漫画原作なんだなと納得してしまうよな
コンシューマRPGであれをやったらプレイヤーは混乱してプレイ止めちゃうだろうな
メディアの違いを理解せよって奴だな -
アニメ化したソシャゲ作品は出来はともかく、デイリーミッションは皆無だしなあ
-
むらかみてるあきの「妹ぱらだいす」なんかだとゲームの導入なんてすっ飛ばしで冒頭いきなりアニメオリジナルのシーンから見せてたからな
ゲームのアニメ化なんてああいうので良いわ -
冒頭をぶっ飛ばして本筋から始めた作品も数あるけど
それが面白かったかと言われたら疑問だし結局作る
側の才能やセンスだろ -
おつかいをアニメでやるにしても
その途中で重要人物に会うとか世界観を説明するとか主人公の特徴を描写するとか付加要素が必要だわな -
-
>>57
関係ねーよw FGOはシナリオがうんこ
TVゲームって娯楽は没入度が半端なく強いから、ただのお使いイベでものめり込んじゃうんだわ
シナリオだけをテキストに起こして小説にしてみろやw 幼稚で3ページで読むの嫌になるぞwww
それをアニメ化しても結果は同じだなwwww -
だからさ、好き勝手やりたいなら、原作あるもの手がけずに、オリジナル作品自分らで作ればええやん
-
-
すっ飛ばし過ぎた「ブレイブルー」ってアニメもあったけどな
-
>>63
じゃあなんて言えばいいんだよ・・・ファミコンか? -
ゲームプレイを前提としたチュートリアルをアニメでやってもつまんない
ってのはわかる 錬金術とかのナーロッパ設定は説明されなくてもだいたい
みんな知ってるわけだし
でも最初から主人公視点でしか描いてないのにいきなり独自の世界観の
話をされても分からん、って作品があるのもたしか -
>>64
いやだからゲームそのまんまアニメにすんなって言ってんじゃん
人の話が理解できないガイジはコメントすんなよ気持ち悪い -
テイルズオブゼスティリアはおもろかったやろがい
-
ドラクエですらアニメはつまらんからなあ
-
>>61
すっ飛ばすつっても、キンクリみたいに単純に消し去る場合と、要約して最適化する場合があるだろ
単純に消し去ったら意味不になるんだからそりゃダメに決まってんだろ -
>>71
アレンジしまくったからね -
>>70
テンポが悪い!演出家はセンスない!FGOは神ゲーなんだあああああ
違います、FGOはクソゲーとは言いませんが、ただのTVゲームです
ただのTVゲームをアニメ化しても、どうやってもつまらないんです
ちなみにFateもアニメはつまらないです。 Fate/ZEROは神アニメですが、原作は小説ですw -
かと言ってfgoみたいにいきなり7章から見てもアレやろ
プロローグ自体は放送から数年前の大晦日にアニメ化されてたけど
ぶっちゃけ完全なアニオリでいい気もする
テイルズのエターニアみたいな。面白いのが大前提ではあるが -
ニーアもゴミだったしなぁ
まぁ、アレはA-1(笑)とかいう三流に頼んだのが悪かったんだが -
端折ると原作厨が文句を言うんだよな
これは原作が有るアニメ全部同じだけど -
それアイドルアニメにも言えない?毎度メンバー集めとか一種のアイドルアニメチュートリアルやん
-
>>77
そもそもニーアなんてケツ以外はすべてゴミじゃん
ストーリーが陳腐 -
>>75
原作ファンがうるさかっただけでUBWは普通に良かったと思うけど -
>>79
アイドルアニメはU-149で結論出た感があるな
一人一エピソードを一話完結で消化すれば、神アニメになるんだわ
アニマス方式に戻したのは、監督かプロデューサーか誰か知らんけど、アイドルアニメをよく研究したなと思いますです -
ゲームでチュートリアルのところなんてボタン連打やもんな
-
残念ながらRPGのストーリーは全部面白くない
それを自分で動かせる部分をなくしたアニメ化でヒットするわけない
バイオの映画も酷かっただろ
ラスアスくらいストーリーがしっかりしてないと話にならない -
>>77
流石にA1が三流はないわ。いくら昔ほどの輝きがなくても言うてアニメ会社ではそれなりにいい方だろう -
ソシャゲアニメはキャラが多すぎて掘り下げられないから成功の道はない
どう頑張ってもファン向けアニメになる -
ゲーム原作はどうしても話が長いからエピソードをうまく取捨選択して
面白いストーリーに仕立ててこそのプロだと思うの -
ゲームのアニメ化はアニメ化依頼してくるゲーム会社がケチで予算が少ないからしょぼくなるんだわ
海外のゲーム会社くらいお金を用意したら最低限は維持できる
だけどゲームのストーリーは陳腐だから面白くはならない -
>>82
ナナニジも担当回を持ち回りしてたけどw
それがテンプレってだけで、それをやれば神アニメになるわけじゃないと思う -
糞雑魚モンスターに負けそうになってたりするのもゲーム通りなのか?
あんなんで冒険できんのかよ -
赤ちゃん錬金術は面白くなるんかな?
-
幸せのパン屋思い出すわ
コネコネコネコネ -
たまに、漫画原作をそのままアニメにしてもつまらんみたいな話あるけどそれは
音や動きが追加されてるから別物だろって思う
でもゲーム原作をそのままアニメにしても音や動きは元々あるわけでな
そういう意味では艦これアニメとかは作る意味はあったと思うよ -
キャラで騒ぐが、内容について誰も語らないゲーム。
-
ゲーム原作者側がアニメとかのメディアミックスに否定的な
(原作を汚されたくないと思ってる)場合は
むしろアニメが作られにくくなるから好都合…とも捉えられるのかな?
連載漫画家の場合は映像化権グッズ化権などを出版社側に抑えられてるし -
-
退屈なのでライザは15分で切った。マジで時間の無駄。1話切り以下のゴミ
なんでつまらない部分をダラダラと時間かけて重要な1話をゴミ回にするのか
監督誰だよ。ドラゴン並みの無能 -
それはアニメ側が提示して映像化の際の意味合いをキッチリスポンサーと原作側に
説明しないと分からんだろ映像畑じゃない人間にはな、
アニメの人はコミュ症が多いからそこスルーするから齟齬が産まれてるんだな -
>>85
立て続けに延期しまくってる会社が良いとは全く思えんわ
異世界おじさんのとこと同レベル -
>>75
そこでクソゲーとは言わん意味が分からん
シナリオは兎も角クソゲーだろ -
何の話だよ?
頭の悪い文章だな -
ストーリーの構造は難関を超えてさらなる難関に挑むのが肝であって
メタルギアとかまず銃を手に入れるカードを手に入れるボスに挑むの繰り返しなんだよな -
-
序盤のテンプレチュートリアル臭みたいなのはゲーム中で読んでてもうんざりするからな
-
第一話でゲームの一番つまらないところやるのが悪いわ
-
-
ゲームも最近はいきなりPTメンバーそろってるところから始まって
その後のイベントで発端の回想、ってのが増えてきた気がする -
なぞっても見れたRPGアニメ
ペルソナ4
なぞらなくて迷走したアニメ
閃の軌跡
結局のところアニメにしやすいかどうかと脚本の腕次第かなと -
-
>>99
それでも定期的にヒット作だしてるし作画クオリティだっていい方だし流石に三流はないわ -
RPG脚本家がアニメ脚本書いて失敗した例がファフナーの1-10話だよ
RPG畑のやつはアニメキャラの個性の肉付けが全然出来ない -
ロトの紋章を読んだ時に、序盤で中ボス、四天王とかを相手に闘うと、その後の展開がかなり厳しいというのを感じた事はある。
ゲームだったら違和感無かったけど。 -
つまり、なろうで
-
FF16>そういうことです
-
-
ゲーム原作アニメなんてゆーて無くねえか?
-
RPGのイベントってバトル間の小休止が目的でコントローラを置ければいい
別にストーリーが面白い必要性はない
アニメでそのストーリーをつなぎ合わせても普通面白くはない -
「改変するとファンが切れる」
と心配するのは原作側のゲーム製作側ってことだよね
売れたゲーム会社となると無駄に組織がデカい分
融通が効かないんだろうな -
ライザはゲームやったがまあ1話はこんなもんだろ。そもそも素材集めてきて錬金してで、そんな推しの子1話みたいな劇的な展開とかないし。元々割とスローライフ気味な雰囲気の作品だろう
これ変える言うたらマジで大きく改変する事になる -
ゲーム原作
ボス→中ボス→大ボス→ラスボス→何!変形した!!→何!倒したのに!!
を繰り返すだけ -
>>116
話題になってないだけで増えてるし一杯ある
ソシャゲも含めると山盛りある -
ゲーム原作のアニメ化は 宣伝素材だから
-
原作なぞらずに、おっぱいぷるんぷるんさせたアズレンアニメが再評価されるな
-
最近だとアニメタ止めてスクエニ行ってた奴が戻って来て作った
アルスの巨獣ってアニメがホントゲーム内ムービーを延々と流してるみたいな酷い出来だったな
ゲームだから許される事とアニメという縛りでちゃんとしないといけない所の差はかなり大きい -
>>122
それって甘えですよね -
面白く無いアニメ見せられて買おうやろうってならんやろ
ちゃんと作れ -
ペルソナ面白いやん
-
-
-
トリニティソウル覚えてるだろうか
そういう事やぞ -
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>>126
マジデスの悪口はそこまでだ -
ゲーム原作で一番面白かったの、下手したらプリコネかもしれない
まあ、終盤うんちだったけど -
ゲーム原作で成功したのってマリオとポケモンくらいか
-
>>116
めっちゃあるやんけ
アンテナ低過ぎやろ -
-
>>131
そんなにゲームのシナリオが面白いなら
それをそのまま漫画やアニメにした作品が一世を風靡するはずやけど
それがほとんどないってことはそういうことなんやで -
ゲームなぞってるだけだしなあ
-
>>136
プリコネはそもそも原作からして海外人気ないから -
シュタゲは最初から面白いけどなー
というかRPG系のアニメ化についての話なのに
シュタゲを出してくるのは違うだろ -
-
-
ファイナルファンタジー…ううっ頭が
-
-
1800万人投票で一位になったゲーム原作アニメ
サイバーパンクエッジランナーズを観ろよお前ら -
系とか元の話では出てないだろ
RPG「等」なんだから同じ様なゲーム原作が持ってる問題を扱うのは問題ない
それは兎も角シュタゲは初めから面白いわボケェ -
ゲーム原作のアニメはつまらない?
…アニメ星のカービィがあるではないか
あれこそ今の世にこそ必要な逸材だぞ -
メディアが違うからしゃーない
P4はようやってた -
-
ライザはモモだけなんだから、あのEDは大正解なんだがコエテクが文句言ったんだっけ?
勘違いすんなやコエテク -
>>142
むしろ内容がなかったからよかったまであるけどな
メインのストーリー削ってまで多すぎるキャラを無理なく登場させてそれなりに活躍させたから
ソシャゲファン向け日常アニメって観点で見ると満点に近かったと思う
終盤は原作見てる前提のアニオリをぶち込んでクソみたいになってたけど -
>>143
FF:Uは当時評判良かったんだぞ。
クソ映画のせいで打ち切りになったけど -
-
ゲームはあくまでプレイするのが自分だからね。
それに対してアニメは見ているだけってのも大きい。
ゲーム実況見るのと自分でプレイするのが違うのと一緒かな。 -
-
>>152
アンリミテッドが評判いいって初めて聞いたんだが...
FF信者の中村悠一でさえちょっとあれはっていうレベルだぞ。 -
ロードス島のOVAとか序盤はまさにチュートリアルだったけど
面白かった思い出・・
思い出補正かな -
ゲームをプレイするって能動的な行いなんだよ
ゲーム内の自分の分身を動かし、話しかけたいキャラや行きたい場所を選び、個別の状況に応じた意思選択の過程でコントローラーのボタンを押す
要するにゲームをプレイする行為はプレイヤーに多くの行動を要求している
一方でアニメを視聴する際は基本的に画面を見ているだけ
ゲームとは対照的にアニメは受動的なエンタメ
ゲームというフォーマットで許容されるモノがアニメだと退屈になりやすい原因はその辺 -
>>149
俺は別にドラマ馬鹿にしとらんが
演出どうこう言ってるけど、ゲームの方がよかった例上げれんやろ?
尺の話は同意するが -
初代アニポケなんかは脚色うまくいった例だと思う
ゲームのデモ画面がアニメに切り替わるような演出や図鑑とピカチュウもらうまでのテンポが素晴らしい
ジムリーダーやロケット団も出し惜しみせず2話までに登場するしな -
>>147
任天堂作品は基本キャラメインだからストーリーとか必要ないだけよ。
ミッキーとかと同じ。あれももうミッキーが動いているだけでいいって感じでしょ?
マリオの映画も見ればわかるけどストーリーなんて見れたものじゃないけど
マリオたちがいろんなワールドで動いてるだけで満足するからw -
-
ゲームの内容をそのままアニメにすればいいって考えている製作者が多いのが問題。
ちゃんと媒体に合わせてのローカライズみたいなのが必要なんだよね。 -
-
RPG的雑魚戦とかほんといらん
キャラのドラマ部分だけをうまくアニメで構成できないものか -
主題歌にBUMP使ってコケたRPGアニメがあるらしい
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>>164
スレタイすら理解できてないやつがここまでふんぞり返ってるとは思わんかったわ -
-
-
>>10
そのせいで原作ファンに叩かれまくって
次回作を制作中に監督が追放される事態になった -
つまらんと言われようが原作通りにするのがいいんだよ
だって変えたら原作信者がうるせえからな
つまらないのを原作のせいにできるから自衛のために原作通りにするんだよ -
ユーザーを主人公にする風潮の
今のゲームじたいがアニメ化に向いて無いんだよ
ウマ娘のトレーナーもあんな良い奴なのに
ソシャゲのユーザーには俺のヒロインと仲良くするんじゃあねえよって嫌われている -
>>165
RPGだとレベルアップがキャラクターの成長を分かりやすく表現してる要素だしなぁ
もっともクリアするだけならレベル上げしないでも出来るタイトルもあるからややこしいけど -
FF:Uは中澤のキャラデザと口上だけは好き
FFらしさはイマイチでCGはうんち -
ゲーム原作アニメは実質なろう系という成功例があるよな
ただやっぱり9割が激しくつまらないわけだけど
だけど狭い層に受けてるのもあって成功例になったが成功しても上限がそこまでって話になる -
>>146
シュタゲすすめられて原作知らずにアニメ見た時面白いと感じるまでめちゃめちゃかかった記憶あるわ -
-
見る側が理由を知った所でどこでどう活かせるのか難しいけどね
-
-
>>175
そもそもライザ、というかアトリエシリーズ自体そういうコアファンで成り立ってたシリーズ
ただライザだけキャラデが成功しすぎて売れてプレイしてない人も認知度高く、最早伝説のポルノクイーンかの如く名前だけが一人歩きして期待値が無駄にあがってしまった -
>>175
なろう系はまた話が別だ。
ステータスとかのゲームシステムを小道具として使ってるだけで、ゲーム用シナリオを再現してるわけじゃない。 -
ゲームのシナリオなんてADVとSRPG除けばよくてクソラノベみたいなんしかないやろ
-
オリジナル要素てんこ盛りにするとドラクエ5ユアストーリーになる
-
-
>>2
RPG「等」だからどこまで指してるか曖昧 -
ライザアニメ見たら素材と試験管を鍋にぶち込んだら完成品が浮き上がってきて笑ったわ
アニメ舐め過ぎだろ
あんなふざけた映像で誰が納得するねん -
>>179
あれはマジで1、2話どころか1クール分ぐらいなんなんこのアニメ過ぎるから今の〇話切りとかいう今のご時世ではまず耐えられんと思うわ -
-
>>168
上手くいったから長寿番組になったんじゃないの? -
ゲーム部分が面白くてバフかかってるだけで
実際それ映像化したらクソつまらんのはよくある -
>>184
まあ今はホントTVシリーズ逸脱したレベルの覇権アニメぐらいのクオリティじゃないと大体叩かれるからな。覇権ですら叩かれるし -
>>153
シュタゲはぬるぽ世代じゃないとあのノリは何も面白く無いと思う
でも世代なら1話から面白いよ -
-
ふともものアニメに話の面白さを求めるなよ
-
-
>>177
よくある話だけどトリックや錯覚があるんだわ
なろう系は大判漫画ランキングには入ってるけどトップ10内で下位3割ぐらい(少年漫画には入ってない)
これをヒットしてると感じたとしてもなろう系作品はタイトル数もかなり多いからそれだけ分母が大きい
他より分母が大きいと数打ちゃ当たる率も高くなるが爆死もかなり多い
つまり打率で見るとかなり低くなる
この状態を見た時に層が狭いからヒットする数(打率)も少なくなってる実態はわかる
無論唯一層が広い転スラは除く -
ガンパレはかなり良かったと思うんだけど受けてはいないか
欲を言えばランクSルートでやって欲しかった -
ゲームメーカーのアニメに対する理解のなさと
アニメスタッフの才能のなさがうまいぐあに合わさった結果
糞アニメが量産されてるんじゃないかって思うんだ -
ニーアはゲーム結構ヒットしたけどアニメは国内、海外ともに空気だったな
-
>>186
見てないけど文章だけで笑える -
-
原神もコケそう
-
原作との違いを楽しむって時代じゃないからもう丁寧になぞるしかないよねっていう
ジャンプ作品とかも謎のオリキャラとかいたけど今そういうことできんだろうし -
元々アトリエなんて冗長で会話続く作品なんだからおもしろくなるわけがない
-
確かにライザは導入部を上手く端折れば1話30分枠でいけただろうな
実際ゲームでも2周目はチュートリアル飛ばせたりするんだし -
>>193
超えちゃいけないラインってのはあるんだわ
記号化されてるゲーム表現をそのままアニメにするとか視聴者バカにしてるも同然なんだよ
FFをアニメ化したら戦闘中はHPゲージ表示してダメージ数バンバン表示されててもお前は納得できるんか?
勇者ヨシヒコみたいなギャグでしか成立せんだろ
ゲーム表現のままでいいなら何のためにアニメ化した?って話にしかならんわ -
-
>>188
ダンロンはADVじゃね? -
>>207
ロンパは1と2しかやってないけど、2が1より面白いはないわ
テーマ的にしゃーないけど事件は1の焼き増しみたいなのばっかし、終盤1のキャラが出てきて2のキャラが空気化してたの嫌いだったわ -
ライザは普通に面白かったし続きが楽しみだけどな。
クラウディアが最初から弓持ってるの見てお!違う!と思ったし。
出来ればゲームのシナリオなぞるだけじゃなくてアニオリ展開もっと挟んで欲しいけどね
あと、ラストには神田沙也加さんの歌流して欲しいけど厳しいかなぁ〜。 -
>>188
ゼノブレは2だけしかやったことないけど、シナリオ自体はよくできたラノベみたいな印象しかないわ
展開はワンパだし最後の別れみたいなん無意味だったし -
>>192
世代だけどキャラのノリはきついで
話自体は面白いと思うけど -
欠点を言語化してしまったか。
1話見て糞認定なるし。
でも暇つぶしがてら見続けるぞ。
切るかどうか毎週刹那の葛藤があるけど。 -
ゲームはストーリー特化して作るとそれはそれで批判がくる
さらにRPGはある程度のプレイ時間ないと不満もたれるので水増し展開お使い展開がどうしても増える
本質的に物語に向いてないのよ -
-
そもそも削ったり変えたりする能力自体がアニメ業界側の人員に基本ないことは棚上げですかね
-
そもそもゲームのグラやモーションが進化したお陰でアニメ化そのものに恩恵を感じない
想像の余白がないからアニメスタッフも作ってて面白くないだろうな -
ラスピリくらいにはっちゃけてくれればそれなりに面白くなるかも?
-
ストーリーが面白いRPG自体が
-
けどFGOとかいきなり5章?とかからアニメやられても知らねー層からすれば
ついていけんかったぞ?エルメロ位の奴も途中からだからよくわからんかったし -
ゲーム原作アニメって
あっここゲームだと強制戦闘イベントなんだろうな…
ってシーン多々あるのもな -
成功したゲーム原作アニメって殆どが、キャラ、世界観だけ持ってきてストーリーは新規書き下ろしってケースだからね
ライザも1と2の間の話とかにすると良かったかもしれない(これも大きな賭けだが) -
もともとこんなもんだろアトリエシリーズの空気って
-
-
>>224
レス先には1って書いてないけどな -
すっ飛ばしてるのはプリコネが成功した理由の一つだな
-
アズールレーン、艦コレ、アークナイツ。
まぁ。全部微妙だわな。
ウマ娘はアニメがヒットしてはゲームが売れた珍しい例だったが後は全く宣伝になってないアニメ化ばかりだな。。。 -
-
ゲームをしたことない自分からしたらFGOアニメなんて一切FGOに興味がわかないぐらいに1話は酷かった。
「何この近未来のタイムスリップ装置?フェイト要素どこ?」と物凄く困惑したよ。 -
ペルソナ4は当時かなり売れてた
作画糞なのと番長で遊びすぎなのがイマイチだったがなあ -
ゲーム原作だとガングレイヴは名作だと思うよ
尚、内容はゲーム前日譚のマフィア抗争モノというかなりの変化球 -
-
弱男きもい
死んで -
-
聖剣伝説LOMと比べたら全てのゲーム原作のアニメは面白く見えるよ
-
-
FFアンリミテッド
-
どんな物語でもなんの媒体で見るのかって1番重要じゃん
-
-
逆にゲームでアニメのシナリオなぞるのもクソだよな
-
ゲームはストーリー良くなくてもゲーム性やその他の要因が良ければ売れるから
アニメにもストーリー良くないのはあるが -
-
家庭用RPG原作の深夜アニメで成功したのはP4だけだな
あとはアビスとP5が及第点ぐらい -
ゲーム通りなら、この後のドラマパートはボオスとのギスギスが続くんだけど、お前ら耐えられるの?
-
-
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そもそも1クールアニメは6時間なのにゲーム通りの話をやるのが無理がある
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>>243
アビスってタイトルで、「家庭用RPG原作」のものがあるってこと? -
>>229
まあfgoは7章からアニメ化で劇場で6章やってだからほんと知らん人は訳わからんだろうな。クローバーの作画パワーでゴリ押しただけ -
FGOってつまらない最初すっ飛ばして(多分)一番面白い部分映像化してたな
-
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>>247
別にライザはそんな導入部分駆け足で削ってまで見せたいエピソード多くないだろ -
>>245
アトリエシリーズは錬金釜に素材をぶっ込んでかき混ぜるとアイテムが出来るという設定だったはず
アニメの描写は原作に忠実だと思う -
>>205
原作中盤から始めつつ最低限の序盤ストーリーを回想で入れてた遊戯王DMはうまいよね -
良かった
ライザ見てつまんねー太もも以外何も見るべき点がねーと思った俺は正しかった -
ひぐらしは成功したな
ゲームとは違う意外性があればいける -
まぁレベリングしないだけいいだろ
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ペルソナ4のアニメは面白かった
むしろゲームの方がダレた、コミュ管理が面倒 -
ゲーオタは10の事を覚えられるけど
アニオタは1しか覚えられないと思って制作した方がいいよ
アニオタはオタクの中では大分馬鹿だから -
P4がボロカス言われてたかはともかく円盤売上もかなり良かったし確実に大成功の部類
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ガチのチュートリアルだったからなあ
でもあれやらないと出会いが描写できないというか…多分悪い評判しか立たん -
FFならFF7ACが良かったけど、続編の別ストーリーだからゲーム原作アニメというには微妙
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ライザ潰し、誰に頼まれたの?やらおん
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>>222
というかアニオリでアトリエ版ハルヒみたいな話にしときゃ良かったんだ
ライザが無理難題言う→いつもの三人が巻き込まれる→事件発生→錬金術で解決
っつーテンプレでナンボでも話を作れたやろに -
良く言われるシュタゲすら、序盤つまらんからな
秋葉原が世界線が変わって激変した当たりから一気に評判よくなったけど
↑
見返すと序盤の方が面白く感じるわ
あの平穏な日常がどんどん不穏になっていく感じがとか好きやわ -
ライザは作り込みが甘い
畑仕事手伝う時くらいあの服脱げよと
そのキャラの生活感が全く感じられん -
いや、ふとももしか見てねーから
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>>108
閃の軌跡は全ての要素が糞過ぎてねぇ…
空の軌跡OVAがめちゃ面白く感じるわ、戦闘シーンは凄いし -
ゲームの主人公はオマケかでて来なくていいよ
アニメなら主人公からゲームと変えるべきサイバーパンクとかhackとか -
ゲームで面白いシナリオだと十三機兵防衛圏だけかな
ゲームならではのシナリオだからアニメに落とし込むのは無理だろうけど -
テイルズで1番ストーリーが良かったのエクシリア
2
な
アニメ化したらアビスやゼスティリアより間違いなく良い作品になるだろうに -
これってコンシューマゲームだけじゃなくスマホゲーやソシャゲ原作でも同じ事言えるよね
実際ソシャゲ原作アニメで成功したのなんて見たこと無いし -
オリジナル展開にしたら原作レイプと罵り
原作通りにしたらつまらないと嘆く
お前ら本当に面倒くせえわ -
アビスってメイドインアビスの事か?
マンガ原作だよ!ニワカがっ!! -
DQとFFも微妙だったもんなぁ
FF:UとかこんなのFFじゃねーよって思った
イース1のアニメは結構面白かったが、絵柄が古臭すぎた -
ライザなんて特に話がつまらんからな
エロ全振りしないと誰も見ないレベル -
最初から30分でレベル99にならないと飽きちゃうからね
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やらはげをアニメ化したみたいだな
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ライザのアトリエは退屈な日常から変化していくのを見てて楽しかった
ぐいぐい引っ張っていくライザの性格も魅力ある -
ライザ放送後にこれは草
あれもう軌道修正不可能だから爆死確定やぞ -
ライザのことかー
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>>263
実際、ライザの太ももがエロい以外に何も評価するポイントが無い退屈な話だったわけだが -
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まあこれは仕方ないよ
でもゲームしてればわかるがここは大事なところなんだよね -
RPGってそもそもメインストーリーをお使いで水増しするんだよ
それでプレイ時間稼ぐから
それをアニメでやるとお使いをアニメで見せられる羽目になる -
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まぁ昔のRPGのレベル上げってゲームを早く終わらせないための時間稼ぎだよな
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やらおんと汚物評論家がつまらない理由も発覚
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ゼスティリアめっちゃ好きだわ
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技やスキルを覚えさせたり、レアアイテムや装備を集めたり、強いボスキャラ倒したり
そういうゲーム的な楽しさは、ただ見るだけのアニメでは表現できんし、
ストーリーだけで楽しめるようなRPGなんてほぼない -
ペルソナ4で完全論破
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ソシャゲはチュートリアル部分ですらシナリオつまらんからな
引き込む気がまるでない -
サーチも途中でやめた
太ももフェチに全フリしなけりぁ無意味 -
当時アイキャッチの合間にステータス表示させてたアベル伝説は好きだった
昨今の作中で空間に表示させるのはただただ不快 -
>>170
害悪すぎるな -
聖剣のアニメやばかったな
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ゲームアニメ「ガングレイヴ」は
実に稀な奇跡の名作 -
よかったコメント全部見たけど糞アニメと糞ゲーの話題しかない
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ワールドダイスターは面白かったろ
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シュタゲは最初はつまらないって意見が多いけど
それだけは理解できない -
これも1話最期まで観続けられんかった、とてもじゃないけど
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まぁ“メディアの違いを〜”だけどお使いクエストだって
大事な原作ネタなわけでそれガン無視して作れば正解なのか?
ではあるでしょ -
ストーリーが評価されたゲームかそうでないか、だろ
冒頭云々は関係ねぇよ
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大筋同じにして細かいとこはアニオリにしていいよ