05.13(Mon)
『終末トレインどこへいく?』7話感想・・・ゾンビの倒し方簡単www 努監督キレッキレで良かったわ
05.13(Mon)
【悲報】国民的人気アニメ『鬼滅の刃』さん、新章を放送するたびに視聴率が下がってた事が判明する
05.13(Mon)
【悲報】ホロライブの人気Vtuber、緊急入院でイベント出演見送りに!「長期の治療が必要」
05.13(Mon)
【ったく…】 『ぼっち・ざ・ろっく!』のはまじあき先生、ぼっちちゃんのクラスが分からなくなる
05.13(Mon)
ゲーセンのチー牛ガンダムプレイヤー、民度が低すぎて配信用PCの提供が停止になるww
05.13(Mon)
スクエニ「量から質への転換を成し遂げる」「PCゲーマーをもっと大事にする」
05.13(Mon)
【悲報】男児ママと独身女性が「女子トイレに男児を入れるか」でバチバチに大戦争開始wwwww
05.13(Mon)
呪術廻戦の最新話、怪文書すぎて読者誰一人理解できないwwwwwww
05.13(Mon)
美少女麻雀漫画「咲-saki-」の原村和さん、限界突破wwww
05.13(Mon)
マガジンのラブコメ漫画『黒岩メダカに私の可愛いが通じない』がTVアニメ化! ヒロインの声は・・・誰だ!?
05.13(Mon)
学園アイドルマスターのソシャゲ、ガチでやばそうwww 1週50分wwwwwwwww
05.13(Mon)
【悲報】婚活女子、天せいろを頼んだら相手に海老天1本喰われて発狂wwwwww
05.13(Mon)
【縦読み】韓国ウェブトゥーン(カカオピッコマ)、欧州進出から3年で完全撤退へ・・・・世界で人気じゃなかったんか
05.13(Mon)
【悲報】バンドリ、ついにパチンコ落ちwwwww
05.13(Mon)
【悲報】 「昔はあれだけ売れていた攻略本…が、もう全然売れない…」 もう完全に必要ないものになったんだな
05.13(Mon)
【動画】このジープのバイク巻き込み事故はどっちが悪いの?
05.13(Mon)
【悲報】SNS、声優の声を勝手にAIで模倣するアカウントが急増!! 声優「早急に何とかしないとやばい!!」
05.13(Mon)
【謎】40代や50代のおっさんが20代の女子を狙えると思ってしまう理由www
05.13(Mon)
お笑い芸人・やす子、山田尚子監督の新作アニメ映画に声優抜擢される・・・またゴリ押しか、誰得だよ
05.13(Mon)
【悲報】最近の小学生「プレステ?プレイステーション?ソニーのゲーム機?ちょっと何言ってるか分からない」
05.13(Mon)
サザエさん、昭和なのに自動販売機を出してしまう致命的なミスwwwwww時代考証しっかりしろwwwwww
05.13(Mon)
【悲報】ブルアカと鬼滅の視聴率、とんでもない差がついてしまう・・・
05.13(Mon)
【悲報】チー牛「NSXおぢを無罪にするぞ! 女が100%悪い!!ネット署名ちぎゅああああああ!!!!」結果
05.13(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』18話感想・・・ターニングポイント!! 良い事と悪い事が一気に来てしまった 無職2期は次回からが本番か
05.13(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』6話感想・・・またドチャシコな新キャラ登場! 前回までと違い話も進み、戦闘シーン含め面白くなってきたぞ!!

【悲報】アニメ制作会社SSRの「A-1 Pictures」3月期の決算で最終利益がまさかの63%減

タイトルなし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月03日

A-1 Pictures、2023年3月期の決算は最終利益が63%減の1500万円…「リコリス・リコイル」「Engage Kiss」「NieR:Automata」、劇場版「うたプリ」など
https://gamebiz.jp/news/371206

この期に放送・公開された作品は以下のとおり。

・かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
・リコリス・リコイル
・Engage Kiss
・NieR:Automata Ver1.1a
・劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ
・劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ
・かがみの孤城

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月03日


A-1の収益で見ても意味ねえよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月03日


A-1ヒット作そこそこあるのに利益落ちてるの諸々の放送延期が響いたか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月03日


延期しまくったからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月03日


そもそもSMEの連結子会社だから赤字にならずに、どれだけ黒字を少なくするかだからねこの手の
法人税はらわない上で赤字ならないギリギリを攻める

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月03日


リコリコも2クールくらい延期だっけか
ニーアも全然やし、fakeも延期しまくってるっぽいしでどうにもならんやろうな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月03日


アニメ業界の延期は中国のコロナの影響が大きそうだけど、中国はまだコロナでドタバタしてんのかね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月03日


ニーアやっと放送日決まったんだったな
1クールで終わる話でもなさそうだけど今回の大幅遅延で2クール目企画中断になってたら嫌だなあ


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月03日


分かってないのがリコリコ儲かってないとか騒ぎそうでホンマ嫌だねえ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月03日


ニーアはアニメ業界からしたらしゃーない感あるけど
スクエニからみると本当に落ち目な中で人気のブランドにケチつけられただけなので
割と酷いからな
でもアニメ自体は頑張ってたからとりあえあずの分は良い出来で終わって欲しい

 
 

75名前:名無しさん 投稿日:2023年07月03日


万策尽きると利益も消し飛ぶってよく分かるな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月03日


>>75
完全に予定にない余計な出費だからなぁ
赤字になる構造なんて基本これだろう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月03日


延期するにもその分金かかるしな
だったら肝臓パケしてから放送してくれってなるか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月03日


肝臓パケって赤字補填のために肝臓を売りはらえとかそういう意味?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月03日


延期話出る度艦これ2とかはどんだけ赤字出したんだろうなーとか思ってしまう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月03日


流石に秋冬の惨状から完パケ放送が進むと信じたい所だね
 
 
 



 
(´・ω・`)AIには頑張ってほしいなぁ、リコリコの新作アニメもあるしさ

(´・ω・`)ニーアは延期しまくりだし、円盤は売れなさそうだし、可哀想なコンテンツや
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 円盤とかいう何の意味もない数字

  2. チー太郎これ見て元気出してそう。

  3. 赤字でも頑張ってて偉いwww?

  4. >>3
    円盤すら売れないアニメに失礼w

  5. てか今さらリコリコ続編なんか要らねえよ
    失敗するの目にみえてんのに

  6. 面白くないからなしょうがない。( ゚д゚)ウム

  7. アニメ屋の決算なんてなんもアテにならん
    だいたいA1なんてアニプレの傘下にあるんだから上が儲かってりゃなんでもいいのだ

  8. お金払ってまでみたいアニメがない

  9. 去年の竿映画→万策尽きて社長がクビ
    去年末の特番fate→万策尽きて今期ようやく放送
    今年頭のニーア→万策尽きて行方不明
    春のマッシュル→原作もアニメも伸びずに大爆死

    去年からずっとこの体たらくなんだから、そらそうよ

  10. リコリコsaoニーアFate
    延期しすぎな?

  11. リコリコはどこかのゴリ推しステマアイドルアニメと違って実力で覇権取ったからすごいよね

  12. リコリコはたんもしのパクリ(`Δ´)!って良い。つまらんけど

  13. そらA-1(笑)なんて万策尽きるし爆死ばっかのハズレ会社だし

  14. やらはげ????️????????‍♀️???????????

  15. 大陸と関わるからだ

  16. >>12
    マッシュルに関しては、そもそも原作がクソつまらないからどうしようもない

  17. A-1って一過性の人気作は多いけどこれと言った名作はないよね

  18. >>20
    だから、そんなゴミ原作をわざわざ選んだA-1がゴミってことよw

  19. >>21
    竿

  20. 百合豚ってやっぱ貧乏神やわ??‍♂️

  21. ENGIとA1は仲間だな

  22. そーいや、かぐやの劇場版とかも話題にすらならんレベルでコケたよな
    興収は五等分の1/10でも行ったか?

  23. >>22
    親会社のアニプレから押し付けられたんじゃね?

  24. >>25
    爆死ばっか
    万策祭り

    たしかにENGIと同レベのゴミ会社だわw

  25. >>27
    なら、アニプレもセットでゴミってだけの話

  26. 荒らし削除

  27. SAOはプログレッシブになってから滅茶苦茶良くなってきてるな
    ユージオの拷問見なくても楽しめるのが良いけど、如何せん宣伝足りてない感じ

  28. 今回63%も下がるほど前の年は儲かってたのか

  29. もののがたりがアニメ界を救う(`・ω・´)ゞ今日からだ≧(´▽`)≦アハハハ

  30. SAOの延期は映画だしかなり痛かっただろうな

  31. 原作付きと違ってオリジナルアニメなんて円盤売るしか儲けなんてないのに2万売れましたでドヤやれてもね

  32. >>35
    グッズ諸々も売れちゃってすまんな

  33. >>32
    というより、爆死&万策祭りで負債が溜まっただけって話かと
    去年だってリコリコくらいしかヒットしてないし

  34. >>29
    つまり、アニプレの親会社であるソニーもセットでゴミだな

  35. MAPPAみたいに出資してなけりゃ、アニメなんかいくらコケても大してダメージないんだけど、万策尽きたら制作会社が違約金払わんといけないからな

    で、去年から今年にかけてのA-1の万策具合を見れば莫迦でもわかるだろ

  36. >>30
    AI信者やろ

  37. うる星やつらみたいな一番金かけてたのがコケてるからな

  38. んーまずくね?
    リコリコであれだけ人気出たのにマイナスって夢なさすぎないか

  39. >>31
    面白いけど人気作をひたすらやり続けてるだけって感じが強過ぎる
    永遠にSAO引っ張り続ける気かよって

  40. >>14
    十分ステマしてなかったか?

  41. こんなのリコリコ以外全部赤字だろ

  42. もうだめだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

  43. 万策尽きて延期しまくってるアニメも多かったろ
    黒字になるわけない

  44. えっ!あ、はい・・・

  45. 同じアニプレ傘下のクローバーは赤字やんw

  46. リコリコとSAOは明確に利益出てるはずだがヤバいねー
    リコリコ級を連発しないと無理ってことか?
    それこそ無理な話だ

  47. 利益は御上に吸われます

  48. >>42
    逆に言えば
    こんだけ作っておいて当たったのがリコリコくらいしかない、それ以外のほとんどが爆死&万策じゃそらマイナスにもなるわ

  49. グッズとかの利益はアニプレが持っていくからな〜

  50. 単年度で前年比-63%はまぁそれなりのインパクトではあるが
    要因が分かっているならそれほど問題なくね?

    てか減益であっても黒字なので叩かれるほどでもない
    (従業員はボーナスが減るとかそういう愚痴はあるだろうけど)

    お前らの勤務先もよっぽど安定企業じゃなければこういう数字は
    出ている可能性は高いぞ

  51. A1の決算よりアニプレやソニーの決算の方が重要
    分かるか?

  52. >この期に放送・公開された作品は以下のとおり。

    ヒットしたリコリコ以外はゴミばっかで草
    そら赤字にしかならんわw

  53. アイマスミリオンを捨てた会社

  54. 各種インタビューからSAO映画辺りで破綻して既に製作遅れて延期決まってたリコリコスタッフ回して後は玉突きでどんどん崩壊していった
    結果、A1内で回せなくなって関係が深いクローバーワークスが一部案件引き受けてクローバー社長がA1の取締役になって建て直し図ってるという状態

  55. A1は赤字にならないが黒字も出さないようになってるんだよ
    何の意味もない数字だよこれ

  56. >>49
    クローバーも冬に腐向けアニメが万策&大爆死だったからな
    A-1より多少マシってだけで、アニプレ傘下だとこんなのばっか

  57. かぐや様の最新のやつ話題にすらならずに消え去っていったな
    マッシュルはアレだし、ニーアも終わってる

  58. ニーアは話微妙やし作画もそこまでじゃないしハマれんわ

  59. サノバウィッチ SABBAT OF THE WITCH

  60. アニプレからしたら、子会社のA1やクローバーは生かさず殺さずの状態にしてるだけでしょ

  61. かぐや、リコリコ、SAO
    これだけ見ると豪華な面々なんだけどな

  62. かぐやってA-1だったんだ

  63. A-1に限った話じゃないけど、どいつもこいつも仕事受けすぎなんだよ
    制作費のためだけに仕事受けまくって万策尽きて、結果的にクオリティ下がったり赤字増やしてんじゃ本末転倒だろうに

    脱税テーブルとか京アニとかみたいに本数絞ってスケジュールに余裕持って作れよ

  64. おいおいチー太郎はソニー叩きしてないでKONAMI警戒してろよ

  65. >A-1の収益で見ても意味ねえよな

    収益がおちると当然予算もおちてクオリティが下がるんだがなw
    馬鹿はしらんかw

  66. リコリコが無駄に延期重ねたせいで相当経費浪費したんだろうなあ

  67. >>67
    資本が独立している京アニやufotableと違って
    ソニーミュージック系の資本が入ってるA-1とかは
    そういうわけにもいかんのでは

  68. >分かってないのがリコリコ儲かってないとか騒ぎそうでホンマ嫌だねえ

    延期重ねてコストがかさんでるんだから円盤が3万程度じゃゼンゼン元取れてないぞ

  69. やっぱり延期すると多額の損失が出るな

  70. ただの税金対策なのもわかってない本気のバカが多いな

  71. >>72
    延期重ねたとは言え売れたならいいんじゃね?
    一番やばいのは延期した上で爆死したやつ

  72. 延期のせいなんかね
    何が原因でなのか知りたいな
    延期のせいならそれは企業の問題だけどこれだけヒット連発したアニメを出してマイスナでしたなら俺らの責任になるし

  73. A-1はアニプレ子会社の制作会社であって製作として作品には出資していない
    だから黒字になりすぎないよう赤字を出さないよう調整されてる

  74. これで腐してる奴って記事さえ読んでなさそう

  75. >>77
    やらおんコメにも
    制作会社と製作をちゃんと区別できてる人がいるんだな

  76. たきなのうんちパフェをもっと売らなきゃ

  77. 記事読んだけどクローバーも赤字なんか
    これもう分かんねえな

  78. >>8
    こういうアレ要らんコレ要らんって言う奴って自分の為に作品作ってると思ってんの?
    別に嫌なら見なければ良いだけなのに文句だけ言う誰もお前の為に作ってる分けじゃねえぞw

  79. 去年saoの映画公開直前に延期されて社長がクビになったらしいから
    かなり影響あっただろうな

  80. 延期ってそんなに金掛からないからな
    完パケにも旬を逃したり、ランニングコストが掛かったりデメリットもあるしな

  81. かぐや映画はスマッシュヒットで2.4億 50館
    かがみの孤城も10億でヒット 300館

    特にかぐやは少数館先行上映だから製作費も大した事ないから映画はSAO以外は上手く回った

  82. あれだけやらかして社長もクビになってんのに黒字なのが逆に驚いた
    普通の制作会社なら大赤字だろうに、親会社(アニプレ)側が損失被ってるな
    アニプレも「子会社だからって無理させすぎた」って理解してるんだろう

  83. キリト「俺に任せろ」

  84. 完パケにすると問題解決するか?
    まあTV局に払う違約金はなくなるのかもしれんが、制作が早くなるわけではないから
    製作費そのものは変わらないし放送時期が後ろにずれるだけなんじゃないの

  85. 単純に制作年と収益がでる年と別になったからじゃね?

  86. >>2
    魔王に就いたら?

  87. アニプレ関連の23年3月期の最終利益
    アニプレックス 207億2000万円(前の期比17.5%減)
    アニプレ子会社
     A1Pictures 1500万円(前の期比63.6%減)
     Clover Work △2900万円(赤字転落)
     ラセングル(FGO開発会社) 47億1200万円
     Quatro A(鬼滅のスマホゲー開発) △300万円(前の期から改善も連続赤字)
    リアルト(ダリフラやベルセルクのプロデュース)  1億6400万円(前の期比23.2%減)※今期で解散しアニプレに吸収

  88. ちなみにアニプレックスの親会社にあたるソニーミュージックの数字はまだ出てない

  89. ぼざろの斎藤圭一郎とか有名アニメーターなんて何期も後の予定が入ってるんだから、延期した方がコスト安そうだけど

  90. >>85
    クソザコで草

  91. >>85
    いやsaoも映画続編2作目も10億円言ってたし

  92. 放送枠を先に押さえて作品は出来てないを繰り返しじゃなー

  93. >>95
    SAOは難しいな
    延期した事もそうだけど前作に比べてなければヒットではある

  94. リコリコは3か月遅れでその分ランニングコストかかってるって伊藤が暴露したしな

  95. 税金対策だろこどおじは税金理解できないか

  96. >>98
    最近の万策っぷりを見てくると放送中に延期しなかっただけだいぶマシに見えるな・・・

  97. >>96
    でも出来上がったら放送枠を押さえますから作ってくださいね、では
    いつまでたっても上がってこないんじゃないの ガルパンみたいに

    だらだら製作期間が延びるうちにスタッフの拘束料がシャレにならない
    ことになりそうだしな

  98. >>99
    利益を減らせば税額が減るのは当然だけどそれ以上に手持ちのお金が減るんだから
    損しかしないじゃん

    税金対策というのは会計制度をうまく利用して同じ利益で税金を減らすことだろ

  99. >>97
    どこまで信用していいかあれだが、伊藤曰くこの竿映画延期というのが社長クビになった大元の理由らしいし、相当だったんやろな
    まぁあ、お金というより優先順位的な意味らしいけど

  100. 新作の竿オリジナル映画、足立も関与してるらしいし多分a1最後の全力投資作品になりそうではある
    事実OSで当時のa1立て直した過去もあるから、まじで賭けてそう(こけたらやばいが期間の空き具合的にこけそう)
    a1なくなってもリコリコあたりはクローバーに吸収させれば問題ないし

  101. >>103
    なお
    A-1をクビになった柏田元社長はアニプレックスに出戻りしてプロデューサーに戻ってリコリコ担当してます

  102. saoがあるから安泰とか信者はほざいてたけどダメでしたねw
    アニプレで稼いでるのufoしかいなさそう

  103. どこがSSRなんだよ…
    昨日のfakeは作画良くなかったぞ。延期したなら諸々直して欲しかった

    TVアニメ化は嬉しいけど、すぐに万策しそうで不安しかないわ

  104. >>104
    SAOまた映画やるんか

  105. >>104
    関与してるって言うか足立慎吾さんが新監督でしょ
    脚本会議まで参加してるキャラクターデザインの人居ないでしょ

  106. >>106
    アニプレックスの親会社であるSONYは株主総会で鬼滅とsaoが売り上げ出してるって名指して指名してたけどね

  107. >>106
    saoで稼いでも他の作品が赤字を垂れ流ししてたら無理だろ

  108. sao信者が口だけの乞食なのバレて草

  109. その固定資産である竿もこの前の映画の作画、歴代の竿作品で一番作画がボロボロすぎて売り上げ落ちてるという本末転倒
    竿ってある種、高クオリティの映像バトルというのが売りだったから当然と言えばそうなんだが

  110. マジな話
    エニカラかカバーの傘下とかになった方がいいんでは

  111. もう利益に対してアニメに求められてるクオリティが見合ってないんだろう

    有象無象のアニメ会社なら割り切って低品質アニメ作るだろうが、A1は良くも悪くもそこは割り切れないんだろう。だから延期だとかなんだしてクオリティあげてるんだろうが、まあ時間かけりゃ金もかさむ

    まあでもA1はバックについてるのが強いから潰れんだろう

  112. プログレッシブシリーズなんて小遣い稼ぎだろあんなの
    本命はフルダイブで発表された完全新作オリジナル映画の方なのは一目同然
    どうせこっちにメインスタッフ回してるからプログレッシブの方はいろんな新しい人を入れて実験的な作品として作ってるのが分かりやすい作品だったよね

  113. >>112
    その理論ならSONYの社長は口だけのゴミって事だね

  114. かぐやさんとか売り上げ的に全く貢献してないよね
    あれこそ信者の声だけで推しの子みたいに社会現象にもならないゴミ作品

  115. >>106
    ufoは鬼滅終わっても原神控えてるから別格だな

  116. 延期した挙句SAOがコケたのは痛かったろうな

  117. >>106
    アホかよ
    世界市場ならufoは鬼滅のみでfateはカスだぞ

  118. クローバー残りカス

  119. 売上に貢献とか言っても製作委員会に入ってないなら発注された価格内で利益出るぐらいで作品作って納品するだけでしょ

  120. SAOの映画も不調なのか?

  121. 劇場もシリーズも特番も全部延期延期延期だったからなぁ。
    社長がかわってからとか言うのも聞いたがどうなんだろ?
    延期よりもクオリティ重視と考えると許容する部分もあると思うが。

  122. >>119
    最近脱税するくらいには厳しいから、利益薄い仕事はもうやらないって経営者ぼやいてたやん
    今どれくらいマシか知らんが

  123. >>125
    元々A-1の社長だった柏田さんは元SAOのプロデューサーでその功績で社長に就任したけどやっぱり元プロデューサーだから合わなかったんでしょ
    今はアニプレックスに出戻りしてプロデューサーしてるよね

  124. A-1は親100%出資、ENGIは半分出資だから儲からなくても別にいい
    独立なら速攻潰れてるが

  125. >>123
    それは製作委員会に親会社のアニプレックスが居ない時だろう

  126. >>118
    100%中国人気
    スキローも中国でだけ人気だったけど2期やんのかな

  127. >>121
    原神あるからsaoなんか相手にならんぞw
    毎月500億以上稼いでるからなw

  128. 完パケなんて映画くらいしか無理だろ
    ガンダムですら総集編してんのに

  129. 春節の時期に中国に外注するのをやめろ。

  130. >>123
    後ろにアニプレいるから逆にそれは許されないんだろう

  131. >>131
    原神が稼いだところでUFOの儲けじゃないし

  132. >>124
    SAOのプロデュース会社の大澤チーフプロデューサーや三木さんによるとプログレッシブシリーズの製作委員会で出し合った資金は回収済みだってよ
    あとはどれだけ売り上げを上がるかで配当金が貰えてそれが利益になるって言ってたけどそれも目標金額には達成してるってラジオで言ったよね

  133. >>133
    だでさえインフレの中国の人件費レベルにならないとそもそも描いてくれない
    中国人ですら日本でアニメーターやらんわ

  134. >>131
    それとアニプレックスやA-1が何の関係があるだよ

  135. >>114
    エニカラとカバーの定款読んでないけど
    まずその2社の事業領域にA-1の事業(アニメ制作)が含まれていないとできない

    定款を変えるのは株主総会の特別決議が必要だから
    定期総会が終わったばっかのこの時期にまた招集してまでやりたくないでしょ

  136. >>131
    原神は反則やろ
    売上でポケモン超えたんだから誰も勝てんわ

  137. 幾ら大ヒットIPアニメの制作任されたところで、版権元の出資額からしたらほぼ乾いたタオルから絞って出てきた水滴レベルの制作費にしかならないし
    アニメ制作会社は増えすぎたので統合と再編しないとダメなんじゃない
    やたらと親元から独立してるけどその後うまく行ってるところが殆どなくて元々の大手ばかりが黒字維持してるくらいだし

  138. >>1
    リコリコはステマ広告費を賄えず爆死ww

  139. 爆死すると相手にすらされないんだなあってここのコメ欄で分かった

  140. アニメーター人材、コロナで続けるの困難になって大分廃業してるし今後も慢性的人材不足で万策しまくるだろ
    来年末〜旧正月シーズンもそうなるだろうし

  141. 俺だけレベルアップな件(solo leveling)ちゃんと作れろ
    失敗したら、世界中のマンファファンがブチギレる
    ヨーロッパではワンピースみたいな白黒ゴミ漫画ステマジャンプより稼いでいるフルカラー美麗マンファ

  142. そこらかしこで万策尽きてるのに各社で作画協力しあってるとか業界自体が自転車操業してる有様

  143. 艦これなんか10周年前に合わせてだったろうにあの体たらくだから滅茶苦茶怒られてそう

  144. 比較的大手古参も黒字転換ようやくしたり、ギリギリだったりと怪しいし
    唯一大幅な黒字出せてるのがバンナムくらい

  145. >>144
    そもそも散々過酷だと知れ渡ってるアニメーターなんかになろうなんて酔狂な奴そういないだろうし、ファン根性で入ってもそこからブラック耐えて残る奴なんか一部だろうからまあ常に人手不足な業界だろう
    だからどこも人材の奪い合いに必死なんだろう

  146. 海外から来たアニメーターが母国帰って戻ってこないからグロス頼んでも頼んだ先も自分のアニメで手一杯だから、色んなところに作画協力依頼して赤字になってる中小が多い

  147. >>149
    Twitterでフォローしてた正規アニメーター志望して絵師ここ一年で愚痴ツイばかりして適応障害患ってスケブで稼いでたわ
    もう多分アニメーターやらんと思ってる

  148. ufoと比較って
    映画とか見ててもわかるじゃん
    あそこは製作委員会に入ってるんだから立場が違う
    成功すればどんどん儲かる

  149. >>151
    あの業界1年も立たず消える奴が大半らしいからな
    まあ絵描くの好きでももっとまともな業界や稼ぎ方あるだろうし、ブラック環境な割にオタクからもサンドバック状態だし、まあそれでもやろうなんて奴は一部だろう

    まあそもそも今や絵業界自体がAIやらで将来どうなるのかがわからんぽそうだが

  150. このままじゃ韓国の反日漫画と心中だな

  151. 業界で無駄に小さい会社増えすぎたし統合進まないとダメだろ
    カラー(元ガイナ)→トリガー独立とかのおかげでパンストは続編が今になるまで作れなかったし

  152. 中国依存やめないとねえ
    元々カントリーリスク高くて企業が撤退してるしなあ

  153. >>156
    インボイスで倭人アニメーターは消えるから無理だな
    じみんをうらめ

  154. 完パケ警察もう来た?

  155. ニーアはどうしたんだい

  156. ホロライブ最高!

  157. 日本がモノづくり軽視してるってのはもう仕方ないよ

  158. 動画工房は推しの子含め万策尽きまくってるし、決算がヤバいことなってるだろ
    ちいかわ以外円盤とグッズ人気良くない

  159. >>163
    動画工房は推しの子の製作委員会にがっつり参加出来てる時点で大勝利だと思うが
    たぶん15%くらいは出資出来てるだろうしグッズで大儲けだわ

  160. >>1>>3
    税金と映像権利の会社に吸われるから京アニもUFO、MAPPAも全部同じ

    鬼滅だって400億売れたけど
    作者は数百万、アニメ会社は十数億程度しか入らない
    ソニーがほとんどの数百億を取っていった

  161. 推しの子クラスの大ヒットしないと厳しいのかな?

  162. >>165
    コメ1に返信して自分の妄想を皆に見て欲しがってるの草生える

    可愛いね☺️

  163. >>106
    他の作品が酷すぎんねん

    竿1作だけで賄えるかww

  164. アニプレ(ソニー)がステマ対象にした作品しかヒットしないから
    内容評価、特に脚本が褒められた事など一度もないのだから

  165. >>169
    ステマすりゃ売れるアニ豚さんちょろい

  166. >>158
    報酬安すぎて中国人も受けねえよ

  167. >>159
    これからテレビ放映で完パケなんて余程金に余裕があるところしか無理だろ

  168. 実力はあるが企画が甘すぎて年に半分くらいのアニメが外れ

  169. SMEの子会社だったのか、知らんかったわ。

  170. >>131
    昔人気ソシャゲだったグラブルやFGOのアニメはどうなりましたか…?

  171. >>174
    それは流石に無知なだけなのでは

  172. CloverWorksなんて赤字だぞ

  173. >>169
    ステマは具体的にどの作品にどういうステルスマーケティングが行われたの?

    言える?

  174. お前ら文章よく見ろよ
    前期から63%減ってるだけで赤字ではないんよ
    クローバーは赤字だが

  175. あんだけ万策しても黒字だったのに驚くわ

  176. >>169
    まどマギが内容や脚本が評価されてなかったとかマジ?

  177. >>1(´・ω・`)AIには頑張ってほしいなぁ、リコリコの新作アニメもあるしさ

    AI?wwwwwwwwww
    日本語の怪しさ以前の問題で草
    まずやら管の偽物全開なところがもう隠す気なくて笑えるわw

  178. >>1
    (´・ω・`)AIには頑張ってほしいなぁ、リコリコの新作アニメもあるしさ

    何言ってんだこいつ

  179. 普通に子会社は利益出しすぎるとまずいし、赤字になるのもまずいから丸めてるだけだと思うが

  180. 上場してないとこの決算はどうでもいい

  181. 大金使って作ったSAOで思ったほど稼げていないのが痛いな
    人気の旬が過ぎてはいるけどそれよりミトとか言うゴミキャラを追加したのが大失敗だったと思う
    なぜ原作通りに作らんかったのか理解に苦しむ

  182. SAOの映画3部作にしたおかげでコケても続けなきゃいけないの罰ゲームだろ
    大人しく原作小説通りプロブレッシブやっときゃいいのに、糞みたいなアニオリ作ってSAOはもう売れないって企業側に認識されそうなのが一番嫌だわ

  183. >>186
    三木が原作通りを嫌がるんだよ

  184. ENGIの赤字に関する記事でも思ったけど
    最低限の経理知識持った上でコメント書けよ

  185. >>85
    そのゴミ2つと竿の万策が利益減らした要因じゃねーのかw

  186. 信者の声がデカイだけのクローバーが赤字で草
    アニプレに利益吸い取られまくってんだろうなw

  187. この中だとかぐや様ぐらいかな
    他は糞味噌

  188. スパイファミリーはクローバーとwitの共同制作だったけど、witはちゃんと黒字に戻せたのに、もう片方のクローバーは赤字で草生える

    wit>>>>>超えられない壁>>>>>クローバー(笑)

  189. アニプレの子会社だからってアニメ作り過ぎてそれで落としてたら元も子もないよ
    ニーアは一旦2クール目まで放送し終わったら、また来年から再放送やりそうやな
    むしろ再放送で続けて2クール見たいし

  190. ・京アニみたいに金のかからん自社レーベルor誰も手を出さない弱小原作でヒットさせる
    ・脱税テーブルみたいに超強原作つかんでヒットさせる
    ・出資とか夢見ずにスポンサーの言いなりになって細々と作る

    この三択しかねーわな
    そこらへんの選択ミスるとMAPPA、A-1、クローバーみたいなことになる

  191. >>188
    三木とかでは無く
    プロデュースチームの大澤さんや当時のプロデューサーの柏田さんが新しいことをしたくてミトって言うキャラを生み出したんだろ

  192. トレンド人気マウントで赤字覇権取るのも良いけど、いつまでつづくかね

  193. >>186
    そもそもあの悲惨な作画を劇場版で流すなや

    しかもクライマックスですらアニメ2話を一切超えられない戦闘シーンの下手くそな描き方
    ひでえなって思ってから監督見たら違う奴でしかも女ってなって納得した

    ファンほどもう行かないだろ

  194. A-1はゴミアニメばっか作って万策尽きてた印象しかねーからわかるけど、去年のクローバーって着せ恋スパイぼっちとそれなりにヒットさせたのにこの体たらくって・・・

    どんだけの能無しが経営してるんだ?

  195. SAOの映画は作画ゴミだよなぁ
    足立慎吾のキャラデザ模倣してるけど絶妙にヘタ
    人物の等身もメチャクチャ
    まあこれは伊藤智彦が監督降りてからずっとだけどね

  196. >>3
    円盤売上はアニメ制作会社には入らないそうだしな

  197. >>186
    大金使ってないからあの作画なんだろ
    ってか製作委員会は制作費+目標金額は稼げてたらしいし、10億が元々の目標金額っぽいんだよな

  198. >>201
    伊藤は色々言われてるけど有能だったな。

    後任の監督()がレベル低すぎなだけかもだが。

    アリシゼーションをあんな描き方しか出来ない監督もいるんだなぁ…とビックリした。

    無能がアニオリやりたがるんやな…。

  199. >>201
    カッコいい!って思う絵が一枚もなかった

  200. ・NieR:Automata Ver1.1a

    すごい説得力だ…

  201. ペルソナ5、ニーア、fate

    多くのヒットゲームを爆死に追い込んだ三流会社だから当然かと

  202. A-1もCloverもトップが統一教かいなのかな

  203. >>204
    伊藤智彦もSAO以外では爆死してるけどね
    オーディナルスケールが売れて自分の力だと思い込んで独立してオリジナル映画作って国内で爆死して何とか中国の売り上げて保ってるような人だぞ
    あと人は原作を忠実に再現する能力があるのにオリジナル映画やりたがるのはやっぱりマッドハウス出身や細田守の弟子だからなぁって思ってしまう
    そのくせしてなんかオーディナルスケールの再上映会があるとゲストとして参加してくるのは何なの自分から辞めたのに未練があるのが漂ってくるのが好きでは無い

  204. プログレッシブおもんなかったわ
    小説だとおもしろかったのに残念

  205. >>209
    オリジナルで成功ってのはクリエイターとしての夢みたいなもんだからなぁ

    別にゲストででるのは監督なんだから別にいいのでは?
    会社辞めたからって一生関係ないなんてことはない
    オタクの悪いとこやでそういうの

  206. まあここは当然自社買いは自力だろうから、リコリコあった時点で残当

    後かぐやの工作費用も高くついたろ

  207. >>209
    伊藤は運悪くハロワが推されなかった(先に出た天気がヒットしたため)だけで作品としては成功してる
    まあ馬鹿なお前らにはハロワは理解できないだろうし、、さすがに100億ヒット狙える作品ではなかったけど質では同じテーマの天気に負けてない


    まあお前らは伊藤がアニプレから出てったから憎くて憎くて仕方なくてもとから歪んでる見る目が更に歪んでるんだろうけどなw

  208. こっちは赤字じゃないんか

  209. 稼ぎ頭たるSAOPをアニオリにしまくって結果としてアニメ一期の劣化を劇場公開するとかいうゲェジムーヴかましたからなあ
    そら赤字転落するわ
    あれ一期の焼き直しでもいいから、ファンのために原作どおりに進めてればもっと評価されただろ

  210. >>215
    いやA-1赤字では無いし1500万円の黒字ですよ

  211. >>199
    たしかにバトルシーンやばかった、、、
    キリトのラストアタックを訳の解らないカメラアングルで撮ってたのホンマなんやったんやろ、、、
    全体的にカメラアングルとキャラの距離感がセンスなかったんよな、、、

  212. SAOが足引っ張ってそう
    映画の延期はマジ痛い

  213. ラインナップよっわ
    マーケティングに力入れてチー牛が持ち上げても金にならないってのがよくわかる
    円盤とか(笑)
    リコ豚くん、配信時代は人気度なんよ
    チー牛が円盤2万枚買ったところでどうにもならん

  214. >>213
    ハローワールドって伴名練でプチSFブームになってたタイミングで波に乗れなかった敗北者やん
    アニメーションもA1っぽい糞カメラワークに違和感ある3DCGで売れる要素なかったわ

  215. 竿の監督変えたのはA1の失敗だったな

  216. >>221
    次の新作オリジナル映画に期待するしか無い
    噂によるよ去年の夏に話題沸騰した作品で監督をしたSAOの総作画監督兼キャラクターデザインの人が監督に就任してるらしい

  217. >>222
    いやそれあの人しか居ないやん

  218. SAOの映画がコケたからなぁ
    あれ宣伝費や制作費からするとそれほど売上の貢献出来てない

  219. 中抜きが酷いから円盤の売上がそのままアニメ制作会社の利益になるわけではない
    A-1のアニメに関して言えばアニプレがほとんど吸い上げてるはず

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#