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【悲報】FF16のユーザースコア、驚愕の6.4を叩き出す・・・体験版は高評価だったのになぜ・・・

111

1: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:09:06.15 ID:xWrIjURV0
終わりだよこのゲーム

14



2: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:09:53.49 ID:kmoG9wG5d
高過ぎるんだよなあ



3: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:09:54.94 ID:ymtANxlR0
やっぱり海外でも不評だったかwwww



6: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:10:36.38 ID:ymtANxlR0
やべー
甘々の海外ユーザースコアでもこれかよw



8: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:11:03.41 ID:+dWutW090
そのうちFF16しか高評価してない新アカウントが爆増するさ



9: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:11:08.71 ID:VZquxFBW0
たっかww
これは工作員雇っただろ
高すぎるってのw



10: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:11:51.74 ID:T/CHCaVq0
ユーザースコアを確認したら7リメイクも15もだいたいメタスコア通りなんだな
これは意外とやばいのか??



13: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:12:30.21 ID:SkeUwzUda
7点満点かな



14: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:12:44.47 ID:I63ea2qP0
工作するほどじゃないし、仮に工作だとして阻止できない有り様だな。



18: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:13:32.32 ID:0guHDrTb0
あのさぁ
メタスコア低かったらユーザースコアは高くなるべきなんだよ
どっちも低かったら信者暴れちゃうよ?



21: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:14:56.47 ID:k1mqvfOT0
メタスコアよりユーザースコアのが真実だからな



40: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:19:54.69 ID:GUwqe/W5d
10以降のユーザースコア

8.9 FF10
8.9 FF12RW
8.1 FF7R
7.8 FF14
7.7 FF15
7.6 FF12
7.5 FF10-2
7.2 FFラーメン
7.1 FF13
6.8 FF13-2
6.4 FF16←イマココ
6.1 LRFF13



195: 名無しさん 2023/06/24(土) 07:26:07.62 ID:kulefA+q0
>>40
15高過ぎ



373: 名無しさん 2023/06/24(土) 09:06:23.56 ID:d/djNEgN0
>>195
16以外は全部やってるけど妥当だと思う



386: 名無しさん 2023/06/24(土) 09:12:29.62 ID:u+8n5mrm0
>>40
響いてるな
テイルズから響きあうRPGの屋号譲り受けたほうがええんちゃうか



48: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:21:22.66 ID:vZAs1uCza
メタスコア

FF15:81 / 7.7
FF7R:87 / 8.1
FF16:88 / 6.4



51: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:22:17.75 ID:rSLH1PYzd
10点爆撃工作してこれだろ?酷すぎる
PSファンボーイは毎回やってるからな



55: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:24:08.84 ID:xWrIjURV0
一応比較用としてティアキンのスコアも貼っとくね

2222222222212



64: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:27:06.28 ID:b7wADixe0
リアルな低スコアだな



67: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:28:31.75 ID:yr3wsfoC0
爆撃なかったらもうちょい点は上だろうが
微妙とか凡ゲーって評価だから妥当なところ



70: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:29:20.97 ID:JuHiznx+d
海外だとFFなんてファンもアンチも小規模だから
工作とか考える必要が無い



71: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:30:03.07 ID:pJ90U24Va
工作されて6.6なら最終8は超えそうだな



83: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:33:37.93 ID:Y/me0eLh0
スクエニのゲームは昔から値崩れが酷かったけど
中古対策でプレイ時間を引き伸ばそうとした結果、どんどん質を落としてる感はある



84: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:35:22.92 ID:1xn2yayM0
クリアするやつ増えたらもっと下がるぞ



117: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:53:03.63 ID:vjB3ZOhQ0
メタスコア、ユーザースコア、売り上げ
全部FF15に負けた?



130: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:59:17.59 ID:rX4PCvWua
>>117
売上はまだ不明だけど
この土日に500万本突破報告が無ければ実質敗北かな



119: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:53:25.62 ID:S/J2WgOu0
FFを遊びたいなら10以前の過去作漁ったほうがいいよ
まともにゲームしてるのその頃までなんだから



121: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:54:03.38 ID:xWrIjURV0
ユーザースコア要約

セッ◯スだのヌ◯ドだのGOTパクってんじゃねえ ゲーム作れ

ムービーが長えんだよ ゲーム作れ

ビルドもカスタム要素も装備もアクセもほぼ意味ねえ ゲーム作れ



126: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:57:04.78 ID:cpDn65SA0
>>121



122: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:54:19.25 ID:UhkM4ptna
ティアキンやった後にやってはいけないゲームNo.1



128: 名無しさん 2023/06/24(土) 06:57:58.10 ID:PFgePIK80
amazonレビューは極端だな5or1で
amazonで購入ついてる奴の方が1が多いがw



134: 名無しさん 2023/06/24(土) 07:02:18.90 ID:+dWutW090
だって本体6万だぜ
ソフト代+1万で殆ど操作出来ないムービーゲームなんて普通は買おうと思わねえよ



139: 名無しさん 2023/06/24(土) 07:04:12.45 ID:25oCNZevr
やってクリアしたけど
これに10点してる奴は流石におかしい
相当甘く見ても8点



140: 名無しさん 2023/06/24(土) 07:04:17.57 ID:f39TY9VK0
ティアキンの後にこれやって神ゲーなんて言える奴存在するのかな?



141: 名無しさん 2023/06/24(土) 07:06:08.13 ID:/W32OokBd
>>140
信者



153: 名無しさん 2023/06/24(土) 07:12:04.13 ID:E+DS9UlLM
正当な評価をすれば5点だと思う
比較としてティアキンは7ブレワイは9エルデンは7



155: 名無しさん 2023/06/24(土) 07:13:57.47 ID:UgxzOj9K0
ラーメン以下はやべえな
元カプコンとかKHチームとかが結集するよりもチームニンジャ単独で作ったゲームの方が面白いのか



157: 名無しさん 2023/06/24(土) 07:14:19.43 ID:E+DS9UlLM
今回のFFの問題ってストーリーとかの前にゲームとして面白くないのよ
クソゲーでも13のライトニングにあった魅力みたいなもんが何もない



179: 名無しさん 2023/06/24(土) 07:21:25.15 ID:tbKWo8/T0
ぶっちゃけ6.4でも高いと思ってしまう
こんなにユーザーが介入している感が少ないゲームはノベルゲーを除くと初めてかも知れない



181: 名無しさん 2023/06/24(土) 07:22:37.32 ID:oibTk/pea
これは厳しいな
10点0点のせめぎ合いをしてるが4~7点の層がかなり厳しめのレビューだわ



182: 名無しさん 2023/06/24(土) 07:22:43.33 ID:E+DS9UlLM
召喚獣バトルが雑なんだよね
エフェクト生物の表面的な殴り合いをシューティング等で誤魔化そうというか
ちゃんとイフリートの角が折れたり顎を引き裂かれたりフェニックスの翼が折れたり殴られたとこは炎が尽きたりとかリアリティーを出せばよかったのよね
極端な話、ライズのそうりゅうをパクればよかったのにと思うもの



187: 名無しさん 2023/06/24(土) 07:24:53.86 ID:MzZ4PPjf0
IGNJが正しかったのか



198: 名無しさん 2023/06/24(土) 07:27:46.85 ID:oibTk/pea
体験版で騙された人は迷わず低評価を入れるだろうな



205: 名無しさん 2023/06/24(土) 07:30:18.62 ID:ci+AcIkV0
海外とか今時一本道ムービーゲーなんて受け悪いんじゃないか
オープンワールドの15の方が普通に評価されるだろ



207: 名無しさん 2023/06/24(土) 07:30:34.46 ID:a8lxVlKeM
演出もなんか人物と召喚獣の顔アップばっかだしな



216: 名無しさん 2023/06/24(土) 07:34:49.22 ID:a8lxVlKeM
吉田が客の期待に応えるためにやったこと
・画面を暗くする
・ワンハンド連打戦闘
・属性相性なし
・異常状態なし
・武器変更なし
・グ◯エ◯シーン
・ヒロイン凌辱中古化
・チョコボの丸◯き
・MMOレベルのお使いサブクエ
・ありふれたシナリオ
・臭いセリフ
・長いムービー
・顔面99999パンチ



219: 名無しさん 2023/06/24(土) 07:37:51.37 ID:aWR90ENbM
16の世界ってチョコボ食ってんの!?
マスコット食ってたらそりゃユーザースコア低いわ



220: 名無しさん 2023/06/24(土) 07:38:08.14 ID:nO3Av5zO0
海外のあまあまユーザースコアで6点台
そんな幻想、打ち砕いた点数つけてやる!!!
999999?



225: 名無しさん 2023/06/24(土) 07:41:06.92 ID:SgCepy5Sa
もう国内でのFFって中堅クラスのIPなのに、海外まで売れなくなったら本格的に終わりやん



230: 名無しさん 2023/06/24(土) 07:43:17.51 ID:ci+AcIkV0
15でオープンワールドになったのに16になっていきなり自由度も糞もないゲームになって外国人は困惑しないのだろうか



259: 名無しさん 2023/06/24(土) 07:59:36.30 ID:g59WxuWMM
>>230
もはや、リニアとかオープンワールドとかの問題じゃないよ
動画で見ただけだが、マジで密度が薄い
下手すりゃオープンワールドのほうが密度濃いんじゃね?



250: 名無しさん 2023/06/24(土) 07:54:51.58 ID:codmuIWCp
圧に屈しない大手メディアのほうが辛辣
111



253: 名無しさん 2023/06/24(土) 07:56:03.37 ID:dpiHdrdza
>>250
もっと面白いワード足していけ



257: 名無しさん 2023/06/24(土) 07:58:43.91 ID:QmwT4QR20
>>250
ゲームよりレビューの方にパワーワードがちりばめられることになるとは誰が想像しただろうか



260: 名無しさん 2023/06/24(土) 07:59:51.76 ID:XUHR2HnEa
>>250
美しい…



272: 名無しさん 2023/06/24(土) 08:05:54.43 ID:Xte1kWkG0
>>250
wwwwwwwwwww
誰が作ったのwwwwwwwwwww
笑うからやめいw



275: 名無しさん 2023/06/24(土) 08:06:00.56 ID:3srJMsQp0
>>250
全世界が泣いた・・・



302: 名無しさん 2023/06/24(土) 08:26:47.11 ID:CQRqsaYb0
>>250
>笑えるほど酷いサイドクエスト

原文、Laughably bad side questsか
逆にサメ映画観る時みたいな視点で楽しめないものか






 

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  1. 荒らし削除

  2. 週明けには値崩れしそう

  3. お前ら
    ちんちんの話しかしてないな

  4. 迷走した挙げ句に洋画になっちゃったゲーム感

  5. FF15はまだ老害が希望を抱いていた。
    でも、FF15で盛大に裏切られたんだから16で売上落ちるのは当然だろ。

  6. ティアキンで8.7ってユーザースコアは10点満点評価なのか?

  7. まあFF15の方が面白いまであるからな

  8. 途中のガチで大体その通りだから泣きたい
    ラスボス演出はマジで酷かったしそのあとの結末も全然ハッピーじゃない
    DLCで救済があるかないかは知らんが現時点では15のがいい

  9. サイドクエストがksなのは
    そ れ は そ う

  10. これ普通に吉田が新しいMMO作って出した方がマシだったんじゃね?
    FF14の何かを引き付けるようにしてさ

  11. IGNJのプライドは保たれたようだね

  12. 面白くなかった
    ストーリーを見せ続けられるだけでゲームとしての面白さは皆無
    育成もまともにできないとか、コンボひたすら決めるだけのゴミアクションとかいいたことはいろいろあるけど、
    結局自分は主人公だけじゃなく仲間を操作しながら、チームで居つて機を倒すRPGが好きなんだと思った

  13. 今はアホアンチの0点爆撃が激しいやろ

  14. 突出してクソな要素や致命的な破綻が無いのも逆にキツイな
    ネタ扱いという逃げ道すらない

  15. やっぱめちゃシコの女の子が出ないとどうしても評価は低くなるな
    ゲームの評価とかしてるの100%男だからなwwwww

  16. ラスボス1戦目やれば誰もが萎えると思う

  17. さすがに初期の爆撃の影響が大きいのを持ち出すのはちょっと…
    せめて1000件越えてからじゃないとわからないよ

  18. 期待してた高級料理をいざ食べたらボチボチくらいの味だったって感じに見える

  19. 今はネガキャン爆撃が多いけどガチの意見もある

  20. 体験版やれば分かる内容だから、体験版楽しめたなら本編も楽しめるのでは?

  21. このグラで仲間と旅するやつ出せばよかったのに

  22. とりあえずps5同梱版買ったのは後悔しとる

  23. 吉田を信じた結果である

  24. > 16の世界ってチョコボ食ってんの!?

    町のNPCがチョコボ肉とかチョコボ焼きとか普通に売ってる

  25. 実況動画と配信で大満足
    こんなのやるために8万も払えない

  26. 海外のユーザーに不評とか相当なことだぞwww

  27. 一発屋の吉田じゃこんなもん

  28. アルテマァァァァァァァァァァァァ!!

  29. アンチ乙
    DL合算で日本だけで初動200万いくから

  30. さすが日本で30万売れるかわからないといわれてる作品

  31. >>26
    何でそんな酷いことすんの?
    チョコボは友達だろ?

  32. いいから買えっつーの!!!

  33. だがチーターマンにはかなうまい

  34. vチューバーもゲーム実況主も糞の役にも立たんのは
    スト6で確認済みだからな
    FF16も日本じゃ初動は下がるかもしれん

  35. 工作は上下が打ち消し合ってるだろうから6.4は割りとリアルな数字
    よく考えたらスクエニ・FFって時点でリーチかかってたし発売前にいい情報なかったしで
    そりゃそうだろって感じはするけどな

  36. スクエニってゲーム作るの下手すぎなんだわ
    グラフィックばかり気にして肝心の面白さがない

  37. スト6に続きFF16も初動不振だったら
    Vチューバーやゲーム実況主も影響力0説出るな

    元々ドラクエトレジャーズが不発だった時点で
    ステマ効果ない疑惑が凄かったが

  38. ヒロイン凌辱中古化って何やねん?
    ベルセルクかよ!?

  39. FF14の吉田信者が必死に持ち上げてたけど出てくる情報が出るたびに面白そうじゃないという感想しか出てこなかったからな
    吉田が考える大人向けがエログロだったのは笑う
    しかもそれすらも薄い

  40. ティアキンは3日で1000万本売れた速報出たけど、FF16はどうなるかな

  41. >>41
    ゲハカスさっきから同じコメント繰り返してるけど痴呆なの?
    ゲハカスの中ではスト6は失敗なのかよw

  42. ちょっとだけ買おうと思ったけどやめた方がいいか
    スト6に時間使うべ

  43. FFじゃなくていいんだもんな
    システムもストーリーも旧作と繋がってない
    同じなのはタイトルだけ
    誰も得してないだろぶっ壊せよクソブランド

  44. 「エルフの耳は長い」ってイメージをつくったのって
    日本人イラストレーターからってマジ?

  45. >>44
    やらおんさんは記事にしなかったけどな

  46. ヒロイン凌辱中古化マジ?早くそこまで行きたい

  47. ゴッドオブウォー真似したかったんだろうができたのがコレ
    FFは常に時代の最先端のゲームを作るっていう思想だったのに
    何かの真似事で劣化品しか作れない現状
    草葉の陰で坂口さんも泣いてるよ

  48. ライトユーザー向け仕様なのに、ライトユーザーはPS5持ってないってのがチグハグすぎる

  49. 黒人が居ない問題で叩かれてそう

  50. >>47
    FFは2の時点でそうだぞ
    むしろ1→2が一番変化が激しいかも
    でもその自由さがFFらしさでもあるのね

  51. FF16アンチブログに改名しろ!
    って書こうと思ったけど

    >>26
    マジで?
    作ってる奴「鳥なんだから食べられてるのがリアルだろう」とか思ったんかな
    センスが伺い知れるわ

  52. >>53
    画面を暗くしたことで黒人問題は解決してんだよなぁ・・・

  53. 普通にチョコボ食ってんの地味にショックだなぁ

  54. やっぱ坂口を超えることなんて出来ないんやなぁ

  55. 15すら楽しめた俺でもきつそう

  56. ゲーム画面が暗いヴだしストーリーも暗いヴだしエンディングも暗いヴ...

  57. ゼルダはネトウヨや任天堂信者の工作で点数高くなってるだけだからなぁ
    まあこれ言っちゃうと叩かれるんですけどねぇ

  58. ディアブロ4は5.5なんだ

  59. ヒロイン凌辱中古化が本当なら性癖に刺さるんだが誰かkwsk

  60. >>58
    次のFFは坂口呼び戻して作った方がいいね

  61. 日本のゲーム会社独自の持ち味を武器に勝負すればいいのに
    下手に洋画や洋ゲー路線を目指して二流コンテンツ化するの止めろ。
    グラ・BGMは秀逸だがシナリオ・ストーリーが糞な一本道お遣いRPGは13と15で見た

  62. 流石にFF16のネガキャン異常だわ
    買っても無いゲームを年中叩くの頭おかしいやろ
    一本道ゲーとか言われてたけどFF7リメイクやff1613と違って普通にマップ行き来できるし

  63. 都合の良いときだけ海外ではーって言って悪いときはここ日本なんだけどって言う奴いるよね

  64. >>66
    現実見ようぜ

  65. FF8の後にリリースされ犠牲になったFF9みたいなもんかな?

  66. 日本のやつらは減点方式で評価するからカスだわ
    海外じゃ加点が当たり前だぞ

  67. FF7R評価高すぎない?FF7R以下ってこと?でもSTEAMで出たら買うわ

  68. スクエニは体験版で買わせ様との作品なのに
    糞作品だからと見破った連中が悪者扱いw

  69. スクウェアから分離した
    モノリスが生み出すゼノブレイドシリーズの方が
    ある意味FFの後継作と言える

  70. >>71
    7Rは普通に評価高いよ

  71. >>45
    じゃぁ、日本でどれだけ売れたのよ?
    オンリーアップもステマ失敗して不発だし
    ゲーム実況主やVチューバーの限界が見えたよな

  72. >>70
    加点するとこがないから加点式だと0点だがいいのか?

  73. >>71
    FF7リメイク続編はPS5独占だから
    PC売ってPS5で買えば?

  74. 必死過ぎ

  75. >>7
    せやで
    ちなみにこっちも0点爆撃もらった

  76. FF15はいろいろ未完成感でがっかりしつつもワクワクしながらプレイできてたけど
    FF16は演出気合い入ってるのはわかるけどまあ無難だし、アクションとして簡単すぎるのがなあ
    強くてニューゲームからとかいってないで最初から高難度いけて(スキル解放をもすこし速く)ってとこかなあ

  77. 買った人が必死に擁護してるのよく見るけどさ
    本当に面白いゲームなら買った人同士で攻略とか内容の話で盛り上がってるはずなんだわ
    そういうのあまり見ない時点でね・・・うん

  78. 任豚マジでゴミだな

  79. 今オレーベルで戦闘クッソおもろくてストーリーこれからってところだがこっから変になるんかな
    とりあえず進めてみないと分からんか

  80. 糞ゲーではないがFFとしてはって感じ

  81. 今やってるけど、妥当だわ
    FF16のナンバリング取り上げた方が良い

  82. >>82
    別に任天堂ファンは叩いてないだろ
    スチーム(PC)にFFをクレクレしてる奴らが嫉妬や嫉みで叩いてる
    PCユーザーってCSソフトに0点爆撃する奴らだからな

  83. 主力スタッフが7R制作に取られてるんだろ
    7を大事にするのはマストだから7Rやり切るまでスクエニから出るゲームはカスだろうな
    DQ12以外は

  84. 【朗報】FFXで卒業した俺またしても大勝利してしまう【体験版評価はステマ】

  85. よしだ?何だいこれは?

  86. スクエニって年々ゲーム作るの苦手になってない?

  87. >>62
    ディアブロ4とFF16へのネガキャンがSteamユーザーがSteamで出ないゲームをネガキャンしてる証拠だよね
    ディアブロ4はCSはPS5、Xbox、PC版はバトルネット専売でSteamでは発売してないから
    Steam使ってる奴は全ゲーマーの敵だわ

  88. >>61
    悔しかったらお前らも工作頑張れよwwwww

  89. FF16は完全に洋ゲーって感じ
    でも日本人が考える洋ゲーって大体海外で受けないよね

  90. 戦闘はわりと面白いんだよ(召喚獣合戦以外は)
    音楽も良いし

    ・・・なんだけど、キャラも話も根暗すぎて続けたくならないんだよね
    これが致命的だと思う

  91. >>61
    お前みたいな妄言吐いてネガキャンしてる馬鹿を見かけたら
    誰でも叩くだろ

  92. イケメンとイケメンのキスシーンまで入ってるのになぜ評価が低いんだ?

  93. 自分はまだ序盤も序盤だからよくわからないが
    ヒロインは一度奴隷堕ちしてるからレイポされてるかもってぐらいじゃ無かったけ?
    それよりまーたヒロイン死ぬって話が聞こえてきて嫌なんだが。主人公も既に死んでるとか本当なん?
    グリッドマンが優太のフリして六花とやってるようなもんやんけ

  94. 戦闘がつまらんかったら終わってたわ

  95. もう今後はFFにも期待できないのか
    悲しいなあ

  96. >>97
    FFにポリコレは不要ってこった

    もしも7リバースでクラウドとセフィロスのキスシーンなんか入ってたら大炎上だろうな

  97. さて、いつワゴン行きになるだろうな?

  98. 今見たら上がってたな

  99. 騙されそうな人多いけどエルデンリングも7とかです
    メタスコアの方が正しいと思うよ

  100. あらいめんとゆーゆー

  101. FF12RWの謎の高評価なんなんだ
    DSのレヴァナントウイングのことだよなこれ?
    つまらんとは言わんがここまでか?と

  102. ドミナント圧倒する様なフェニックスナイトの主人公がめちゃくちゃ切りまくっても死なない敵を山賊が適当に投げた投擲の斧がサクサクと刺さって全滅させたんだがそれを覚醒したガルーダが風でビュンってしたら全滅するし訳が分からん
    吉田はガルーダのねぇちゃんをレイポ未遂したかっただけやろ
    こんなんばっかだって想像できるから怖い

  103. >>61
    ネトウヨ何関係あるの?

  104. 主人公に魅力なさすぎる

  105. 体験版が100点だったのに本編始まったらストーリーが20点くらいになったんだが

  106. >>69
    8は逆に過小評価過ぎる
    レベル上げるのが無駄なシステム以外は最高なのに

  107. 弱いゲームをいじめるな 極悪人共めが

  108. 体験版では可能性感じたけど、本編やったらキャラもストーリーもずっと陰鬱すぎてやる気失せたわ
    中途半端なエログロ描写、大して意味のないホモ描写も足引っ張ってるし

  109. 0子0の0神_様_】0バ_6_フ_ェ_ッ0ト_、_エ_プ_ス_60タ_6_イ_ン_と_ズ_ブ_ズ0ブ_だ_っ_た_w_ _(_8_レ_ス_)_に_会_長_退_任_求_め_る_圧_力_、_保_守_団_体_が_ゲ_イ_ツ_氏_と_の_関_係_標0的0

  110. 現代のスクエニゲーはソシャゲ含め
    全てハリボテだって確定しちゃいましたね・・・・

  111. おっさんの主人公しか基本的に操作出来ません
    仲間はAIで動くNPCです
    これのどこが面白いの?FF7Rみたいに仲間切り替え出来るようにしろよ

  112. ヒロインがBBA化したのも最悪だな
    BBA前なら薄い本のお世話にもなれたのに

  113. レベル上がると色々ステータス上がるけど正直何の意味があんのか良く分からんよな

  114. >>111
    流石にその話の流れの説明はプレイしたんか?レベルだけど

  115. キャラ的にネタにもならないのがな
    FFに対して興味なくなった人も多い
    凡ゲー評価

  116. 評価を買収して8.4ぐらいに収束するからヘーキヘーキ

  117. FF買うユーザーなんて高齢層だろうに
    高齢層に強いTwitterで発売日から全く話題になってないもんな
    ニンダイでSO2はトレンドになってたのに

  118. プロモーションで明らかにFF15をディスってた感じだったのにFF15より低かったらまずくね…
    幻想を打ち砕く99999パンチはネタ化しそう

  119. 主人公覚醒まで行って暗い主人公が更に病み出してこれからどうすんだよってとこまで来たけどやっとちょっと面白いかもと思えるくらいの評価
    体験版が施工って聞いてあんま期待せずにやってるから凡作でもええわ

  120. これからはゼルダがドラクエFFに代わって
    日本を代表するRPGになりそうだね

  121. ペルソナどころかテイルズ以下になるとはな…
    テイルズだって発売直後は話題になってたのにこれは話題になる気配すらない

  122. イベント戦を追加した豪華なノベルゲーでしたね

  123. 清楚ヒロインの過去レイプほのめかしみたいのあるんか?
    そういう予想の裏切り方がっかりしかしないんだよなぁ・・・

  124. 0点爆撃が削除されて元に戻るいつものパターンやろ

  125. 普通に面白いけどな、サポートアクセサリー外せば難易度もそれなりに高いし装備やら属性とかのシステムを考えなくていいのは楽だしな
    おそらく外人が大好きなオープンワールドでないのが原因やと思うわ、オープンワールドやり飽きてる人にはかなりおすすめやな

  126. ゲーム系youtuberがみんな絶賛してるからなんか怪しいと思ってたわ…

  127. FF16のユーザースコアを0点爆撃して荒らしてるのは間違いなくSteamユーザー
    FF16だけでなくbattle.net専売のディアブロ4とかもやられてるのがその証拠
    しかも任天堂ファンの仕業に見せかける工作までしてるし
    SteamはUIが使いにくいポンコツなだけあって、ユーザーの性格や民度も捻じ曲がってるからな

  128. ストーリーは暗いしそもそもキャラ個性が没すぎてネタにもならんレベル
    やっぱノムティスくらい尖ってたほうが面白い

  129. まずきみらさぁ
    ムービーなしでゲーム1本作ってみたら?

  130. >>129
    そういやゼルダ休みは話題になったのにFF休みはさっぱりやったな

  131. 田端「・・・見てるか吉田、これがFF16の評価だ(ニチャア」

  132. >>123
    なんでフェニックスウイング何度食らっても倒れないモブ敵以上に強いだろう風のドミナントの親衛隊が山賊が適当に投げたフランシスカで全員即死なんだよ

  133. 寿司屋に行ったらステーキ出されたみたいな感じ
    クオリティは高いけどそうじゃないって部分が多すぎる

  134. ガルーダのメスブタを倒したあたりだけど
    面白くなってきたで

  135. 予定調和の結末へ蛇行は凄い的確で手厳しいな。
    実際体験版の先は既視感の流れ続くからなあ。
    スクエニもカプコンみたく上の人達切って若い人に任せた方が良いのでは。

  136. そろそろ、というか遅すぎるぐらいだと思うけど
    もうスクウェアは1流メーカーではないし、FFシリーズは大作でも無いよ

    そういう特別枠で扱う時期はとっくに過ぎてると思う

  137. ツイッターで評価検索しても褒めてるやつFF14ユーザーばっかりで草だった

  138. >>142
    ステーキに失礼

  139. 【正論】ゲームは発売直後にやらないと価値が無い。遅れてやるPCゲーマーは「残飯を食ってる乞食」と同じ

    正論でしたか?

  140. >>132
    予想の裏切りかは知らんけどヒロインは一旦奴隷になってるからな。

  141. 発売直前にスタッフたちで戦闘シーン紹介してる公式動画あったけど、なんかノリが中年キモオタの集まりって感じで見る気失せたわ
    スクエニの連中って、みんなあんなのばっかなんか?

  142. どう考えても工作やろアホかよ
    FFは海外のほうが売れてるし任天対FFの争いも海外のが酷いぞ
    日本の配信プレイヤーはみんな絶賛してる

  143. >>26
    チョコボGPが失敗したからそのツケを払わされたんだ

  144. 在日共が叩いてるだけ
    日本人は絶賛してる

  145. ゲームのシステムには言いたい所もあったが
    それでもストーリーはメインだけでなくサイドクエストも含めてすごく良かったと思う

  146. >>151
    俺が見る感想は大体みんな凡ゲー評価だよ

  147. レビュー内容見てきたけどコマンドrpgじゃないので0点みたいなレビュー多過ぎだろw

  148. 50万売れればいい方か

  149. >>149
    性奴隷かよ

  150. 多方面に合格点を取ろうとして
    結果として目立つのところのない
    クソ真面目なつまらんゲームが出来ましたとさ

  151. 海外でPS5買えるのは高所得層だから貧乏人・黒人の多いスイッチャーが僻んでるんだってさ

  152. アンチはクソ嫌いかポリコレ過激派を味方につけないと行けなくなったの哀れで草生える

  153. 20時間ほどやったけどネガキャンにエアプレビュー混ざりすぎてるわ
    自分の評価は言わずに散々IGNのレビュー晒して叩いてるの異常
    移動速度が遅いみたいな不満点はあるけど良作だよ

  154. 脳汁が出ず、愚痴しかでないゲームが面白いはずがない

  155. 忖度があふれるこの時代に発売日初日にガチクリアレビューしてくれたIGNJの渡邉さんと山田さんに感謝

  156. メタスコアのユーザースコアは今年の大作ゲーは全部荒らされてるぞRE4もディアブロもスト6もなぜかゼルダだけは荒らされてないけど

  157. >>165
    アンチも褒めざるを得なかったゼルダやばいな

  158. >>164
    日本で売れてるゲームはほぼ任天堂なんだからそりゃ忖度するでしょwって感じのレビュー
    任天堂の不況買ったら日本じゃ仕事なくなる

  159. ゼルダ叩いても現実変わんねえよ

  160. >>166
    ・アンチはプレイなんてしない
    ・アンチの本丸がNのつくあそこ
    ・Nの信者はだいたい子供と低所得者

  161. スレ住民が全員PS5持ってないエアプなのだけはわかった
    メタスコアが宛にならんのなんて購入してないやつが評価できる+爆撃できるで分かりきってることだろ
    自由度はティアキン
    RPGとしてならFF16もかなり良い
    洋画を自分がプレイヤーになって操作してるみたいなもんよ
    アクセ意味ないは絶対プレイしてない

    せめてプレイヤーだけ書き込めるようにしな

  162. 墓標にこう描いてある
    「ファイナルファンタジーシリーズここに終わる」

  163. pv再生数ショボい→犬ゴリ押し、暗さ、回避ズサー等を笑われる→体験版謎の高評価→製品版酷評
    体験版の時だけ異常で草

  164. ゼルダも糞だったし原神とスタレの勝ちだね

  165. 爆撃ある時点で参考にならんでしょ

  166. >>172
    体験版褒めてたYouTuberたちは製品版も楽しんでるわ
    単純に発売と同時にエアプ爆撃食らってるだけ

  167. むしろプレイしたら6.4でも盛りすぎ感

  168. 攻略方法がスキル回しとかFF14のまんまじゃないか

  169. 体験版は最高だったよ
    体験版を薄めたのが本編だったってだけ

  170. 吉田がPってことで鳴り物入りな感じだったが結局駄目だったか

  171. FFほど信者の声だけ大きい界隈もないわ
    ソシャゲなんか屁でもない

  172. もう信者はひっそり楽しんでるのに持ってない9割の連中が玩具にして叩きまくってる構図にしか見えんが

  173. >>181
    お前みたいにしゃしゃり出てくる奴がいるし、ひっそりはない

  174. まじで可愛いヒロイン出したらあかんようになったん?

  175. >>182
    客観的な意見を述べただけで信者扱いとかやっぱアンチのがイってるわ
    どの界隈だってそうだけどな
    アンチのがヤバいのは

  176. ペルソナ5Rとかブレワイとかエルデンとかまだやってないならまずそっちやった方がいい普通に

  177. クソクソ言ってたけどエルデンの戦闘の面白さ多様性った
    桁が違ったんだなって思いましたマル

  178. クソゲーw

  179. それよりFF12RWが高評価なことに驚きなんだが
    あれ結構作りが甘かっただろ

  180. 大してゲームやってないMMO廃人のFF14ユーザーがよしみで擁護してるだけだからな
    ネット廃人でもあるし女が多いから、
    周りの輪における風評に異常にこだわってFF15の時と違って必死にならざるをえなくなる

  181. 盾があったら戦闘面白かったかなぁって気はする
    ビュンビュン忙しないんだよね。暗いのとエフェクトでさらによーわからんし

    盾構えてじっくり戦闘する選択肢があったら面白かったかも

  182. FF14のプレイヤーって頭脳弱者が多くて
    FF14も弱者向けに作り変えることで成功したMMOなんだよね

    それを16でも同じようにやってみたって感じ

  183. FF16の評価が下がることで同じ吉田が手掛けたFF14の紅蓮のリベレーターや漆黒のヴィランズの評価も釣られて下がるから
    それを危惧してFF14プレイヤーが各地で必死になってるだけだよ

  184. >>184
    客観的な意見とか意味不明なことほざきながらシュバるところがもうね

  185. 終盤になって戦記と関係ない超常的な存在が出るのは松野FFの伝統だから多少はね
    16のスタッフは元イヴァリース組が多い

  186. >>184
    自分の意見は客観的評価
    相手の意見は脊髄反射でアンチ扱い
    どう見ても信者で草生える

  187. FF14ユーザーが逆に可哀想

  188. 変に出来の良い体験版作らなければ良かったのでは?
    体験版でるまではあぁこれ駄目かもって空気だったよね

  189. 出てくるワードで主観ゴキブリだとバレバレ

  190. 内容的にも画面的にも暗いし、取ってつけたようなグロシーンはあるし
    和ゲーのいい所を削りすぎててFalloutシリーズでもやればいいじゃん感
    FFっぽいかは置いといて戦闘システムは嫌いじゃない

  191. >>197
    盛りすぎ
    出来がよかったわけではなく、製品よりマシだったってだけ

  192. テイルズオブベルセリアと色々似ているが
    このベルセリアより若干下くらいの評価に落ち着きそう
    まぁ良いが特別に良いってわけでもない

    正直秋のスタフィや来年のペルソナ3とメタファーの方が今は気になる

  193. FFやりたかったのにデビルメイクライやらされてる感じで辛い、でもあーしないと戦闘ワンパターンでつまらない言われるんだろうし難しいね

  194. ゼノブレ3も終盤になるほど難解な割にはストーリーがクソだしムービー小刻みに入るしでガッカリだったが
    発売前からゼノギアスからの信者向けって感じだったのでガッカリ感があんまり波及しなかったけど

    FFは腐っても普段ゲームしない層にまで期待されるから期待に
    応えられなかった時の反動が大きいよね

  195. 俺ティアキンの後にブレワイやったけど流石にティアキンの方が上だな
    まぁどっちを先にプレイしたかで変わるだろうけど

  196. 一本糞ムービーホモゲーだからな

  197. 14もさ漆黒のシナリオはいいけどゲーム内容は相変わらずつまんねーの必死に14信者が隠してたからなぁ あのつまんねー戦闘は擁護しようがない

  198. DQ12に期待しよう

  199. FF12は海外でめちゃくちゃ評価されてるな
    さすが見る目あるわ

  200. FF16はティアキンには劣るがバイオ4リメイクとかよりはよっぽど面白い
    ティアキン、FF16、ディアブロ4はここ最近では個人的に当たりソフト

  201. FF14もゲーム性としての面白さは
    極、零、絶以外はクソorクソだからな

    んでFF14プレイヤーは極すら難しくていかん低能が多数派ってヤバい場所
    SNS/メタバースとしてはFF14凄いけど、ゲームとしてはまぁまぁ

  202. >>206
    高難易度がユーザーにはまったお陰だよね
    行かない人はほんとすぐ飽きるし、アプデきてもすぐやることなくなる、最近の装備グラも酷いしミラプリも楽しめない

  203. 「ブーちゃん!!! まだお前の口から聞いてねェ  『やりたい』と、言えェ!!!!」

    望んでは、いけないことだと思ってた…
    任天堂は許してくれなかった…!
    もし、本当に少しだけ、望みを言っていいのなら、ブーは……

    「やりだいっ!!!! …!!! ブーも一緒に、PS5へ連れてって!!!」

  204. ストーリースキップしてさっさと極、零、絶でマウントとるためだけのマシーンだからなw

  205. アクションつまらんとは言わんけどアクションゲームとしてはオーソドックスなシステムだし、アクション重心のゲームと比べると自由度低く爽快感や達成感に欠けるから中途半端になってるとこあるよね
    まぁストーリー重視であることを考えたら仕方ない部分もあるのかもしれないけど、それだと今の時代はプレイ動画でいいやになっちゃう

  206. 発売前から全然予約入らなくて、発売日から今もずっと尼でソフトも本体同梱版も尼販売分が翌日発送でずっと余ってんだが
    ここまで売れなかったのマジで初めてだろ。プレステにプラットフォーム移した7以降のナンバリングでシリーズ最低売上は確実
    ソニースクエニ陣営はDL販売ガーっていつもの嘘で逃げるだろうがDL合わせても30万本以下だろう

  207. IGNJが言ってたストーリーとアクションの2つの別のゲームっていうのがその通り

  208. まあ買ってなくて実況動画しか見てないけど、見てる分にはまあそうだろうなって感想

  209. プレイしてるとストーリー部分で余裕で寝るぞ
    ゼノブレイド3も同じだったけどな。やっぱり元々同じ会社だけあると思った。

  210. 悪い、やっぱつれぇわ…

  211. >>215
    PS5の普及率というか実際にゲーム買ってるユーザー数やら前作FF15の評判やら色々デバフかかってるのもあるからな
    それを覆すレベルの出来じゃなきゃ売上は振るわないだろう

  212. メタスコア・ユーザースコア共に高い:まごうことなき名作
    メタスコア低・ユーザースコア高:名作佳作。インディー出身のゲームに顕著
    メタスコア高・ユーザースコア低:駄作。企業が忖度してるだけ
    メタスコア・ユーザースコア共に低い:ゴミ

  213. 今のところは普通に楽しめてるw

  214. つべで動画見てるけど楽しいぞ
    ゲームの方は知らん

  215. ユーザーからも同じ声が出てるという事は、IGNJのレビューが正しかったって事じゃん
    あれ~? 信者さんはIGNJを「アンチの叩き棒」とか言ってましたよねぇ?

  216. 普通に面白いからw
    普通に面白いよ普通にwww普通なw普通w

  217. スクエニには7リメイクしかないなもう

  218. 最後のくたばれええええええ999999が完全にギャグ

  219. >>196
    16にリソース割かれて暁月のコンテンツがスッカスカだからな
    目玉のコンテンツが10年前の新生時代ギャザラーを追体験できる無人島()

  220. ストーリー見せたいならせめてゲーム内で見せないとな
    それですら1.5世代くらい古いけど

  221. 決してクソゲーではないよグラ、BGM、アクション、演出一つ一つのクオリティ高いし、このレベル超えるのはSonyファースト作品ぐらいだと思う

    たぶんホライゾンのちょっと下ぐらいの面白さで、ブサイク判定でギリ
    ホライゾンに勝つぐらいのゲーム

  222. フォースポークンよりは面白いだろ!!

  223. >>230
    典型的ゴキブリ

  224. まあ要は格ゲーが衰退していったのと同じようなことしてるからアホなんだよ

  225. 実況見てるけど本当にずっとストーリー見てるだけなんだよな
    ゲーム未満だわこれ

  226. 最近のスクエニは期待に応えられてないって言ってたけど14信者の期待には応えられたんちゃう?あいつら面白い面白いって泣きながら言ってたし

  227. ストーリーはストーリーでクライブは人の話聞かない陰キャガイやし
    ジルはいきなりレイ○されてるスタートだし。。やっぱ連れぇわ

  228. これは工作のせいでの点数であってプレイヤーの感想からかけ離れている

    プレイヤーの感想は大体が普通に面白いって言ってる

  229. >>235
    それって14信者じゃなくて吉田信者だろ
    14好きな奴からすれば、こんなゴミのせいでアプデ頻度落とされて新規コンテンツも雑な状態を快く思ってない

  230. FF14って隔離空間で信者が集まってる洗脳空間なんよ
    SNS機能、ハウジング、麻雀とかメタバースとしては最高だけど
    そういやゲーム部分って大して面白くなかったわって思い出した

  231. アクションが自分に合えば面白いね
    人間体だとジャスト回避からのカウンターと風連撃で気持ち良くなれるし召喚獣戦の重い動きも味があって良い
    この作品で1つ不満点を挙げるとすれば暗い場所でのルートが分かりづらいってことかな

  232. 予定調和の結末へ蛇行するだけってなんかいい言い回しだな

  233. >>240
    アクションもそこは多くの人が最初面白いって思うんだわ
    だから体験版もアクションは好評だった

    問題はずっと最初から最後まで、ジャスト回避からのカウンター右連撃の繰り返し
    ほとんどイベント選の長すぎる召喚獣戦の繰り返しでうんざりする

    道中硬めの中ボスポジが出てくるたびにまたか・・・ってウンザリしてくるようになる

  234. 意外だったのは結局良いキャラクターがいなかった事だな
    漆黒のストーリーが良いって言っても結局エメトセルク最高!って事だし
    エメトセルクばりの良キャラ出してくると思ったけどそんなことはなかった

  235. >>230
    ホライゾンはキャラ差し引けばあっちの方がまだアクションRPGしてるよ FFってRPG冠してるのにRPG要素皆無ならもうRPG名乗らないで欲しいわ

  236. >>63
    序盤で主人公の国が崩壊した後、ヒロインが敵国に連れ去られ、主人公と再会するまで奴隷にされてた。

  237. やっぱ信頼と安定のスクウェアよw

  238. 田端「やっぱ吉田なんかじゃ駄目だなwww」

  239. 結局ふぁいふぁん15が大ヒットの名作だって証明されててめえら害児大敗北で臭
    あく地面に頭めり込ませてごめんざあああああああsしろよそこのボケガイジ?WWWWWE
    今までも今後もネタにされて愛されるけどこれは?

  240. 本命はAC6だから…

  241. >>243
    吉田がよく例に出すタクティクスオウガは
    デニム、カチュア、ヴァイス、ランスロットx2、オズマ、フォーリナー4姉妹
    など敵味方関係なくキャラ立ってたから意味でも覚えているが
    FF15のキャラが立っていないということは吉田なのか誰なのか知らないが才能ないんだろうなあ

  242. ゼルダはネトウヨや任天堂信者の工作で点数高くなってるだけだからなぁ
    まあこれ言っちゃうと叩かれるんですけどね

  243. 有料DLCのトゥルーエンドにご期待ください

  244. >>208
    いや外伝のRWな
    DSのやつ

  245. >>105
    エルデンも正直言うほど良くねえよ
    ダクソのマップ広くしただけで全く目新しさも何もなかったからな
    何処行っても敵しかいないから探索とかしても虚しいし
    ただ元がダクソだから戦闘の面白さやフロム特有の退廃的な世界観といった魅力は少なくとも保証されてるし、なによりこれはちゃんとゲームしてるからな
    FF16はゲームとすら呼べないよこれ
    もう映画作りなよ

  246. 世界最高クラス売上、評価、世界4大GOTYにケチつける俺かっけーっすね

  247. >>251
    FF16のモブハントやサブクエってプレイ時間を見かけ上増やす以外に何か意味があるのか?
    そういう点ではゼルダの伝説はゲームとしてやるべきことがぎゅっと詰まってていいと思うがなあ

  248. >>252
    もうしわけありません。突然ですがDLCの開発中止とさせていただきます

  249. なんで、FFは王道RPG作れないのか??

    FF13で電波シナリオと一本道で批判浴びて
    FF15で電波シナリオと虚無マップで批判浴びて
    FF16でムービーとミニゲーム繰り返すだけのゲームて
    そりゃブランド終わるわ。

  250. 面白そうな雰囲気はあったんだけど
    マジでゲームがスカスカ…肝心のストーリーも何も惹かれる要素がなく
    gotのパクリ要素が目立つ、7や10みたいなキャッチーさを捨ててこれでは評価できない

  251. 特に直近でティアキンを体験したRPG好きは
    16の懐の浅さにだいぶ幻滅するよ、俺がそうだった
    せめてストーリーは奥深いと期待しとったんやが
    これが本気でおもんない、FFのくせに厨2を極端に嫌った
    高2病みたいなつまらなさ

  252. まさか15がマシだったと言われる時がくるとは思わなかった

  253. スパスパスパスパとなんだよアレ?
    コンボとかさあ・・・そんなん喜ぶの格ゲーとかやってるような層だぜ?
    どこ目指してんだよこのゲーム

  254. MMOの成功を引きずったままオフゲーを作っちまったんだろうな悲しい

  255. >>141
    あの世界は召喚獣より斧投げが強いんだぞ
    クライヴさんも斧投げを習得していれば…

  256. スト6が結構盛り上がってて助かったなw
    これストリーマーが他にやるゲームなくてこぞって実況してたら
    もっとお通夜になってたぞ?

  257. 任天堂信者「普段はクソ嫌いだが、今はポリコレ過激派の味方をするぞぉぉぉぉ!!!」

  258. ウィッチャーとGOW作りたかったんだなってのはやってて良くわかる
    敵ちょい固めだったりフィニッシュムーブこだわってたりQTEだったり
    拠点で装備作って強化しても一緒
    でもGOWはもっと探索要素とかあったんだけどなぁ…
    お話主導のゲームとしては悪くはないんだけど
    その分ストーリーが良くないと辛口にはなるわな

  259. 吉田心理教徒の持ち上げ強引すぎたもんな
    きっしょいわあいつら
    一生みすぼらしいネトゲに篭ってろ

  260. >>267
    身も蓋もないこというと別にFFで洋物RPGやりたいってやつら国内、海外含めて
    思ってないだろうしそこからズレてるきがする
    なんで世界中でクラウドやセフィロスやティーダが人気なのかいまだに向き合ってないのに驚くわ
    さらにゲームとしての出来もハリボテじゃあどこ切り取っても良いところがない

  261. PS5の最後の起爆剤にはならなそうだなぁ
    あとはFF7リバースがどれだけケツ持ってくれるかだけだな

  262. >>268
    わかるわ
    宗教にしか見えん

  263. IGNJが正しかった・・・ってコト!?

    まあ評価と売上は別だし
    どうせかなり売れて「アンチ大敗北www」って記事が来週にはあがるよ

  264. >>272
    まぁ40万程度以上売れるとは思ってるけどこれが期待通りかどうかは知らん

  265. 代表者が反省文書いてたみたいなのは何だったんだよ
    こういう初歩的なゲーム性のなさって、
    大体ゲーム作ったことない新人しかいないパターンだと思うんだが

  266. >>272
    その後、中古に溢れ返って、価格も崩壊したって記事も上がりそう

  267. そんな低いか???普通に面白かったけどな。

  268. まぁネトゲとCSは違うよな
    吉田はFF14に専念してもろて

  269. 普通に面白いよ流石にクソゲーまでは言ってない。
    体験版の期待値の30%減っていうIGNの言う通りだっただけ。

  270. ストーリー酷すぎるし、さすがにDLCあるでしょ

  271. まさかのIGNJ正しい説

  272. 普通にIGNJの言う通りでしょ
    一つ一つは研ぎ澄まされていてクオリティ高いけど・・・って感じ
    クソゲーまでは言うまい凡ゲーと良ゲーの中間ぐらい

  273. >>168
    これ
    なんかFF16を叩いてるのは任天堂信者だとかゼルダ信者だとか妄想爆発させすぎだわ

    まずFF、というかスクエニ自体にアンチが多いんよ普通に
    これまでやらかしすぎたよ

  274. IGNJの酷評は体験版時の意趣返し!とか言ってたやついるけど正しいレビューだったんか

  275. 体験版はチュートリアルだと思ったら最後までチュートリアルが続いた感じ
    FF14の大縄飛びを一人でやらされてるだけだわ
    ユーザーを楽しませるセンスがなくてもネトゲは作れるんだな

  276. >>266
    叩いてるのは任天堂ファンではなくスチーム(PC)信者だよ
    FF16やFF7をクレクレしてるのがその証拠じゃん

    任天堂ファンはFFに興味無さそうだし叩くとは考えにくい

  277. これと並べるとかゼルダに失礼やろ

  278. >>11
    結局、FF14を生き返らせたとか言われてるけど、最初のアイデアというかゲームシステムはまんまWoWパクったモンだったのを
    更にそっちに寄せて完成度上げたモンに大縄跳び加えて、バカでMな信者だけが満足するパチもんゲームに新生wさせた”だけ”だからな
    オリジナル作らせたらこんなモンよ

  279. >>276
    もはや普通に面白いはなんのフォローにもなってないんよw

  280. 13はぶっちゃけまだ見た目のキャッチーさやFFの背負った格から逃げてなかった
    ストーリーはゴミだったけど
    15はまぁ元々零式同様13の外伝的な作品だったからまぁあのホストにも目を瞑るよ
    ストーリーもゲームもゴミだったけど
    16朝クリアしたばっかだけど全体的に悪くはなかったけど
    良ゲー神ゲーって他人に触れて回れるほど出来も面白さもなかった
    キャラクターは過去二作と比べて1番つまんなかった

  281. 体験版がピークで草
    良かったやん体験版だけやっとけば充分って事やね
    まあ俺PS5なんて持ってないがw

  282. 顔面パンチ999999はさすがに寒いやろ

  283. スクエニだぞ

  284. 15とか全く触れてないけど体験版は持ち上げられてたらしいから2作続いての体験版詐欺
    コマンドRPGから逃げた上にまともなキャラクター育成要素を排除しまくって中身がスカスカ過ぎる

    期待に応えらえてないという点でFF12,FF13,旧14,15に並んだ駄作と言ってもいいと思う
    完全に旧ファンというかRPG好きを切ったのは悪手だったね
    アクション大好き?な外人ですら俺が求めてたFFじゃないってキレまくってるし

  285. チョコボ食ったらアカンやろアホ!!!

  286. IGNJの酷評レビューが全てそのまんまなのほんま草生える
    『これが序盤ってことは絶対おもろいやん』っていう期待感はマジで傑作を予感させるものだったし
    新しいハードで出るFFの興奮そのものだったから普通に残念だよ

    吉田ですらファンが求めてるFFを作れないならもうFFの復権はないと思う

  287. >>291
    ボボボーボかな

  288. はい。お疲れさん次

  289. ゴキブリも唯一明るい話題?がブドウのモデリングだけだったとは予想しなかっただろ

  290. PSユーザー他にするゲームないから評価高め

  291. やってないから知らんがFFは4~10辺りまで大好きな残党がいるんよ
    FFの名を語ってゲームを出すって事はその残党を満足させないと評価が上がるわけないんよ

  292. 体験版の部分が面白かったってIGNJが言ってたし・・・・

  293. あれだけ言っておいて結局吉田もFF病か

  294. 何回痛い目にあっても学習せずに玉砕するゴキブリ

  295. チョコボは昔から食べられてたんだなあ
    増えすぎても生態系に影響ありそうやし

  296. 13以来にFFやってるが、気になる人はパケ版買ってさっさと売った方がいい
    デジタル版買って後悔した
    今バハムート戦終わったとこだが、タイタン戦といい、おれは何を見せられやらされてるのか、さっさと戦闘終わらんかな・・・って気分なってくる
    演出や映像といい、凄いのは色々凄いのよね。じゃあ楽しいかって聞かれると、まぁまぁとしか言えない作品

  297. 神ゲーは流石に言えないけど良ゲーだとは思ったが。
    ただ直前の期待値が高かった分んギャップはありそうだし、
    オープンワールドではないがセミオープンワールドみたいな伝え方だったのに
    実際はワールドマップを自由に動けるわけではなく、エリアごとのファストトラベルみたいなのが良くなかったと思うんだ。
    これでFF15みたいなフィールド設計な感じだったらもっと評価は高かったと思う。

  298. 召喚獣戦がすごいのはわかるんだけど、結構無駄に長いと言うか。やりたいこと、伝えたいことはわかるんだけど、かなり世界にのめり込んでいるプレイヤーじゃないとあれは結構苦痛だと思ったな。

  299. 顔面グーパンでフィニッシュするラスボス初じゃない?まじ発明だった

  300. >>305
    もうそこまで言われたらそもそも買う選択肢がなくて配信視聴でいいやになっちゃいそう

  301. >>305
    そうそうw何もかもリニアで進行しまくるから
    やらされてる感がすごいんだよこれが窮屈で冷める
    10とかもっとリニアでも開放感あったよな

  302. >>305
    もはやFFにおいては毎回恒例だが開発の自己満足で実装してるだろってユーザーに看破されるの一番やっちゃいけないことなんだけどな
    ゼルダですらブレワイの蛇足オ〇ニーって文句言うやついるのに

  303. >>299

    PCゲーマーに残飯食ってると煽ってた側が食ってるのがコレかよ

  304. まあゴキブリだし
    FFは別に嫌いじゃないが、さんざん煽りまくってたゴキブリが持ち上げてた考えるとイメージ悪いよな

  305. >>283
    そういう事だね
    「IGNJはアンチの叩き棒」とか言いながら暴れてた奴が、実際は自分の気に食わないレビューにレッテル貼ってるだけのクズだった

  306. 体験版のシナリオから後半どうしてこうなるのか理解できないよほんと

  307. 少年がヒロインと出会ってなんやかんやで世界を救う

    こういう普通のFFがやりたいのよ
    現実の自キャラもおっさんなのに
    ゲームまでおっさん操作してなにが楽しいねん・・・

  308. >>316
    それはさすがにない
    それで失敗したのが12~15だろ

  309. さすがに6.4は低評価爆撃だとは思うけど、ピークは主人公覚醒までだったな
    あとはポンポン殺しすぎて人の死が安っぽい

  310. ゴミ確定おめでとうございます。
    あ、FF16じゃなくPS5ユーザーの事ね。

  311. >>8
    さすがにそれはない

  312. 無駄なエログロ路線
    魅力的なキャラ皆無
    カットシーンばかりでゲームやってる感薄
    褒められる要素が少なすぎる

  313. ムービー中道を通るだけなのに一々QTEみたいな操作を要求すんの何なんだよ
    アクションも爽快でもなければ重量感を感じられるわけでもない虚無の作業だし
    個人的にFF13や15より酷いなあれらはまだゲームシステムに良い点はあった

  314. WoWパクってFF風に魔改造して成功したのが14だったわけだが、16は何をパクれば良かったんだろうな
    FFオリジン見る限りフロムゲーをパクったところでつまらないの確定しとるもんだし
    いまさらFFの名前を借りたDMCの続編やりたい奴なんていないだろうからこうなることは必然っちゃ必然だったか

  315. >>316
    ボーイミーツガールはどうやってもションベン臭くなるからテイルズやゼノブレやっとけ

  316. >>317
    それで成功したのが1~7だが

  317. とりあえずFFってつけときゃバカ信者が買うしなw
    ホント簡単なお仕事やで

  318. >>325
    ティーンズのラブストーリー(笑)である大戦犯の8を除けてるのは何かの冗談か?
    ある程度の熱血漢ぶりを発揮してたら主人公なんてなんでもいいよ

  319. >>305
    人型の戦闘はそれなりに面白いと思うけど、召喚獣戦は本当に「スキップできないインタラクティブムービー」程度の価値しかないから、初見ですら早くスキップさせてくれよとしか思わんのよね
    スクエニは吉田を以てしてもムービーゲーの呪縛から逃れることはできなかった

  320. ムービーゲーって海外ウケめっちゃ悪いのにな

  321. >>331
    ああいうのって8~10あたりの一本糞ムービーゲーに満足できてたライト層しかウケないんだよな
    5からリアルタイムで遊んでた俺ですら10で小食気味になって12でFF見限ったのに
    そこそこゲーム遊んでる連中からしたら嫌悪の対象でしかない
    とってつけたようなNPCから受注する大量のクエストもそう
    平気でゴミみたいなFF新作のためだけにPS5買うやつがまだまだいるっていうのがほんま呆れる

  322. ちなみに今現在7点まで上昇してる
    発売直後に低評価爆撃食らうとこうなる

  323. 爆撃をネタにするのはさすがにかわいそう

  324. >>148
    それに関しては正論なんじゃないか
    CSでゲーム発売したらユーザーが多いからリアルでもSNS上でも盛り上がる
    PCでゲーム発売してもユーザーが少ないから盛り上がらない、しかもCSより発売が遅いソフトばかり

    PCゲーマーは日本では超少数派だからゲーマーとしてはカースト最下位なんだよ

  325. >>338
    カーストてww
    ゲーマーに上下関係つけてる奴いるとか笑うわ
    もうそういう考え方するのがいかにもゲハ民だよな

  326. なお10点爆撃と0点爆撃を排除すると点数が下がる模様

  327. >>339
    実際PCユーザーはゲーマーとして扱われてないじゃん
    その他扱いなのよ

  328. 色んな意味でバハムート雑っ魚w
    俺らは抵抗するで!拳で!とワンパンマンのパクり だったわ

    神と作られた人間、魔法差別、ストーカーラスボス、バッドエンド、熱血なのに喋り方が軽い主人公
    どこかで見たパクリと望んでない展開でほんと最悪

  329. >>341
    お前の頭の中ではそうかもしれないが、今のゲーム市場で最大の売上を占めるのはスマホが6割。CSもPCも2割なんですよ
    「その他」の枠が存在するという話で進めるなら、CSもPCも等しくその他扱いだぞ

  330. >>338
    >PCでゲーム発売してもユーザーが少ないから盛り上がらない

    日本でのSteam市場の成長率は2022年の時点で世界トップレベルだとValveが答えてるよ
    10年ぐらい前の認識で止まってるのかな
    バトロワの火付け役になったPUBGがPCから始まった事も知らなさそう

  331. ゴキブリはPS5が世界の中心だと思ってるから触るな
    ホグワーツの同接数でSTEAが90万という明確な数字出したのに対して数字も出せずに逃げ出した雑魚だから

  332. FF16の指揮とってる吉田もガチガチのPCゲーマーやん
    ゲーマー云々いうならコアなゲームが多いPCの方が遥かに通やろ
    同じマイクラやスカイリム・シティスカやるにしてもCSとPCじゃ雲泥の差やし

  333. ゲームからムービーに逃げたメーカーの末路
    誇張でもなんでもなく一昔前のRPGの方が面白い
    FFの名前つけた売り逃げ作品
    もう終わりだよ

  334. >>343
    CSはいろんな種類があるのに全部合わせてPCと同じ2割ってことは、
    機種別で売上比較するならスマホゲーの次にPCゲーが市場規模がでかいってことか

  335. >>348
    のわけないスチームの日本のユーザー数は200万で
    もうすぐ400万到達しそうなPS5の半分、2900万売れてるスイッチの10分の1以下なんだから
    ノートやら業務用PCの出荷数も含めた数字に意味はない

  336. ラーメンより低くて悲し過ぎるねw

  337. PC出たらPCで買うと言ったが撤回するわ、PCでも買わん!

  338. >>339
    PCユーザーがカースト最下位扱いされるのには理由がある

    クロスプレイだとチーターが大量流入して滅茶苦茶にされる
    CS同士ではチーターが現れないが、PCとのクロスプレイになると途端にチーターだらけ

    またPCユーザーが乞食と言われるのもCSのソフトをクレクレするから

    挙句に平気で割れを行う海賊でもある

  339. 体験版の後の初戦で、主人公自らヒロインを
    ボコボコにするシーン見ればわかるだろ?
    ボコボコにした後に、ヒロインだと気が作ってさあ
    シナリオが滅茶苦茶なんだよ
    適当な思い付きで作ってるわ

  340. ブレワイより先に出せたっていう唯一の功績が15にはあるからな、16はそれすら無い

  341. てかもう、今はどういう客層がこういうゲーム支持してんのかよくわからんな
    若いのは見向きもしない、オッサン連中に受けてるような気配もない

  342. 体験版の触りで悪い予感はしてた
    まずアクションがポチポチゲーすぎてPS2かと思った
    過去FFシリーズで最低だと思った 
    個性もやりごたえもこだわりもないアクション
    フィールド自由度の無さはFF10から退化してる
    PS5やぞ?
    ストーリー重視言ってたけど、ゲームオブスローンズのトレスパクリで
    これも嫌な予感した
    結論、様子見の判断は正解だった。金の無駄使いする所やった

  343. ゲーム自体の酷評は理解できるけど評価軸に本体の6万を加味してる奴はイカれてんな

  344. 何百人もの大人が何年もの時間と数100億円規模のお金を費やしてもこうなっちゃうんだから怖いビジネスだなと思うよ本当に

  345. 吉田に全振りしたスクエニが悪い

  346. >>345
    PCスレは不人気で立たないから
    PS5スレを嫉妬で荒らしてる痴漢
    惨めだねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  347. FF14を過信しすぎた。バカでもできそうなゲームバランスにしてもライトユーザーとは水と油だったんや

  348. >>345
    ホグワーツって1500万売れてるんだぞ
    Steamは90万って1割以下じゃん

    PS5 800万
    Xbox 710万
    Steam 90万

    こんなところかな?

  349. やら管、年間売上1.3兆のポケモンの国内売上2000億円を全世界売上と勘違いして「原神はポケモンを抜いた」とデマを拡散してしまう

    21-22年度売上
    ・ポケモンカンパニーインターナショナル(アジア以外)=85億ドル=1.1兆円
    https://www.businesswire.com/news/home/20220707005204/en/License-Global-Releases-the-Top-Global-Licensors-Report-2022-Indicating-Signs-of-Industry-Wide-Recovery 

  350. >>344
    Steamは現在240万前後
    https://i.imgur.com/eppQUme.jpg
    そして2023からユーザーが減少傾向

    当然ながらスイッチどころかPS5よりずっと少ない

  351. ディアブロやティアキンといった自由なゲームをプレイした後に遊ぶFF16
    さぞかし窮屈だったことだろう、レビュアーには同情するよ

  352. >>81
    戦闘簡単でムービー見てQTEして、攻略談義盛り上がるわけないんだよなあ
    隠し要素大量にあるとか、細かい分岐するとか、自由度高くないとそういうのは盛り上がらない

  353. >>98
    レイポどころか開発までされてるのは確定なんだよなぁ……

  354. >>158
    あの年齢器量で女で他にどんな奴隷にされるんだよw

  355. >>55
    そら、ダチョウだってレースに使われたり、食用になったりするもの……

  356. 主人公回り視点バッドエンドにする必要ないだろとは思ってしまった。
    強くてニューゲームからの高難度あるけどあのシステムで敵強くなってもなー感は確かに強い。2周目ってことは戦闘がメインになるはずなんだけど特に召喚獣バトルなんか何回もやりたいかね。

  357. ころさんでもよかったやろがいっぱいあったし挙句の果てにクライヴがヒロイン残して死ぬのモヤモヤしたんだが
    エロを貫けよ

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