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【悲報】eスポーツビジネス、ガチで悲惨な状態になっていた・・・誰だよこれから流行るとか言ったやつ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日

タイトルなし

チームが利益を出す見込みはほとんどないとワンは言う。「会計士が、赤い数字だらけのスプレッドシートを送ってきたんだ。収益の部分が除外されてたから、”何で消したんだ?”って会計士に聞いたら、”いや、消したんじゃなくて、何もないんだよ。少しも利益がない”って言われた」

これは、ワンのチームだけの問題ではないという。「北米のeスポーツ組織を見てみると、どれもが破産してるか、破産に直面してる。本当に、全部がね」

「平静を装って、”俺らはまだいける。何も問題ない”って言う組織もあると思う。でも、本当にみんな大金を失ってる。大勢がクビになってる。心配のない組織なんて、もうないんだよ」

ワンによると、実績を挙げなかったことから、企業もeスポーツチームのスポンサーになることに興味を失くしたという。「企業は何百万ドルもの投資をして大きな利益を得られなかったから、eスポーツを恐れてるんだ」

https://jp.ign.com/league-of-legends/68616/news/e-100

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


これはマイナースポーツでも同じことで、スポンサードする意味を見出せなければ
企業は離れる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


ゲームは「競技要素もある」ってだけで根本的には娯楽でしかないんだから競技要素を追求すればこうなるのは当然よ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


プロと言ってもゴルフやらテニスじゃなくて
ビリヤードやらボーリングと同じ感じの扱いだな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


あとプロ野球とかだと選手が短命で終わるってのはわかってるんでセカンドキャリアの道をある程度は用意してるんだけどeスポーツ()ってそういうのはないじゃん
引退したらカプコンに入社させるとかそういう道はないし
それだと結局目指す人も減るよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


Jリーグもチームの運営費だけでは赤字だから
どこも税金で賄われてる状態なんだけど
ゲームだけeスポーツ運営で黒字にしろと言われても無理ってなもんだ。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


そもそもプロスポーツなんて、本業で儲かってる大企業が宣伝費として金出してスポンサーになってるか、一部の超金持ちが趣味で持ってるかでしか黒字にできんでしょ
単体で事業としてはやってらんねぇのは当たり前、ましてや企業が儲けるための投資としてやるなんかありえんわ

 
 

17 名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


客が入ってグッズも売れて視聴者も居て放映権も売れるなら全然やれるでしょ
eスポーツはこれらが全く出来てないだけだ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


>>17
無理無理
そもそも9割9部のスポーツでそんな都合の良い成功なんかしてない
野球でさえ単体でやったら「独立リーグ」程度、野球が絶大な人気をほこる日米ですら独立リーグは今まで数あれどほとんどすぐに頓挫している

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


>>17
アホか
プロ野球(NPB)やJリーグでさえ各チーム(球団)は企業持ちで、本業があぶなくなったらチーム運営できなくなって”身売り”したりしてんだぞw 単体で儲けがでるなら身売りなんか起きるわけないわな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


むしろe-sportsは一部世界的に大人気のタイトルではしっかり大口のスポンサーついたりしてるので成功してるほうだよ
 
 

28 名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


スト6のカプコンプロツアーの賞金総額は200万ドル、優勝者100万ドル
カプコンは頑張ってそう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


>>28
今年だけでしょ
新作発売のプロモーションの一環で

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


>>28
やっす
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


>>28
メーカー側は宣伝費として使ってるだけだからね
LoLで大儲けしてるライアットゲームズですら、eスポーツ部門で利益出たことない、宣伝費だって言うてるわけで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


ガキの頃からツラい訓練して一流になる一般的なスポーツと
家でゲームを遊んでたらなんとなく上手くて大会出てます
を同じように見せるの無理あるわ
ゲーム大会でいいのに派手にスポーツみたいに演出するのとかも変

 
 

32 名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


eスポと言ってもピンキリだろう
ウメハラやときどは年収5000万とか言われてる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


>>32
これ選手じゃなくて出資した側の話だから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


>>32
5000万円を投資する価値ないから、スポンサーやめます
が広がってるのが問題なのよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


スト6で新しい層が入ってきて盛り上がるって期待されてたけど、結局古い人しかやってないこと分かってないってわかって失望感の反動やばそう。
真剣勝負では使えないのを覚悟でスマホ版を安く同時発売すべきだったとは思うわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


プロ団体に所属するか自力でスポンサーつけないとガチな大会なんかで戦えないスポーツと違ってゲームは一般人でも世界レベルの相手と試合はできるからそりゃ流行らん
別に大仰な大会開催する必要性が薄い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


どこの国もそうだけど素行や態度が悪すぎる
こんなもん嫌悪感しか産まんわな
企業にとってもマイナスイメージつくからスポンサーとかそうそうつかなくなってるし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


ゲーム如きでイキるキモオタのスポンサーになるなんて、企業イメージにとってマイナスにしかならんわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


任天堂はeスポーツなんて言葉にこだわらないし
高額な賞金用意しなくてもユーザーは大会に
出場してくれるしな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


eスポーツの弱点は競技に使われるゲームがコロコロ変わることだよ
既存のスポーツみたいに画一したものがあればまだ何とかなるけど
ゲームの商業的にそれは無理だし

 
 

113 名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


そもそもゲームの対戦を見て楽しむって人があんまいないからな
eスポーツ利権団体が金かけてテレビ番組やら動画サイトやらに売り込みかけなかったから当然と言えば当然
海外で流行ってたとしても見かけないものが自然に流行るわけないんだから
日本でアメフトやバスケがあまり流行ってないのと同じ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


>>113
そもそも見てて面白く無いし
憧れもしないし
あとトーク上手いやつは別ジャンルな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


だって芸能人やVTuberのわいわいキャッキャッやってる配信の方がはるかに見られてるでしょ
一般人がゲーム配信に求めてるのはトーク技術とかキャラであって技術じゃないんだよね
いまeスポ選手の誰よりも有名なのたぬかなだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


eスポーツの問題点ってゲームを作る側が大会仕様のためにガチ勢向けに作る事だから一般ユーザーにも悪影響が出るんだよね
任天堂ですらその傾向があるし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


eスポーツって元々はPCのパーツ、周辺機器を売りたいメーカーがLANパーティに協賛して大会やってたところに
家ゲーメーカーとかプロモーターが乗っかってきて「eスポーツ」とか言い始めただけだよ
PCと違って収益に繋がる構造が弱すぎるからそりゃこうなるよねとしか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


結局ショービジネスはファンや観客ありきの商売だからね
それ無視してる連中が音頭とったらそら儲からんわな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


eスポーツとか簡単に八百長できそうだし
 
 
 



 
(´・ω・`)もしかして未来がないのか?eスポーツ

(´・ω・`)早めに引退したたぬかなは正解だったかw
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ゲームセンターあらしって昔あったけど、あれ今で言うeスポーツだよな

  2. だからいったじゃん
    ちーすぽおちゅに未来はないってw

    日本でもうムリポって話題になったときに
    「これだから日本は!海外では!」とか発狂してたちーげーまーはまだ生きてるのか?w
    現実逃避してるヒマあったら現世から逃避したほうがええでw
    好きなゲーム機かかえて樹海にでもいけw

  3. 日本人のような劣等人種ではゲームで韓国人に勝てないからね

  4. 新しいの使いにくいです管理人さん、

    前のUIに戻して下さい

  5. F1レーサーとかと同じでスポンサーは赤字
    そのゲームの宣伝目的であって赤字なのは当然

  6. まず見たいと思わないし

  7. 別にマイナースポーツにはあるあるでしょ。甘えるなよ。

  8. そら野球やサッカー以外のスポーツなんて全然金になんねえし
    チースポーツなんかで利益出せる訳ねえじゃん

  9. eスポーツがメジャーになってから黒字にならないって言おうな

  10. >>5
    F1はマシン開発に関する技術発表会としての一面があるから
    企業側にもメリットはある
    ちーげーむの企業にとってちーげーまーを養うことにどんなメリットあるの?

  11. こんなげーむにまじになっちゃってどうするのwww(笑)

  12. 今は無理やなあ。
    普通のスポーツだって良くわからんのになぁ。

  13. 闇バイトと一緒でプロゲーマー(笑)なんて言葉を真に受ける境界知能を騙して稼ぐ業界wwww

  14. >>9
    マイナーのまま衰退してきえるゴミ競技ってこと?

  15. そもそもeスポーツで金儲けってのが卑しいよね
    金なんか要らないって奴だけでやってりゃいいじゃん

  16. 女子サッカーも女子野球も一時期盛り上がったけど
    今はボロボロらしい
    そんなすぐうまくいくわけない

  17. 日本とは違って
    海外では流行ってる!って言ってなかった?w

  18. VR元年とか言ってたのと中身は同じだろ
    挑戦はいいけど過去の失敗からは学ばないという

  19. スポーツは地域密着とか地元の企業がイメージアップで元が取れなくても投資するけど
    sスポーツ()スポンサードしたところで普通の企業は箔付けにもならない

  20. アコム応援してやれよw

  21. たぬかなみたいな難ありしかおらんから残当

  22. たぬかな村長勝ち抜けだな

  23. スポーツなんて超メジャーなのしか金になんないし
    eスポーツみたいな糞マイナースポーツで金なんか稼げる訳ねえじゃん

  24. >>3
    これ北米のニュースなんだが

  25. ウメちゃんが元気ならファンはそれで満足よ
    海外ってウメハラみたいな有名人がおらんから日本とは違うだろ

  26. だったら球蹴りとか棒振りとかも赤字になれや不公平だろ
    スト6の方がエロい女多くてまだ見る気になるのに

  27. >>16
    見てても面白くないからな
    駅伝やビーチボールみたいに破廉恥な格好でやってるならそれなりに人気が出てると思う

  28. >>17
    大会は盛り上がってるんだろw
    出資者が儲けがないことに気づいただけでw

  29. なにかあったらメールフォームまで~じゃなくて、お辞儀ハンコみたいなことしてないでさっさと対処したほうがいいよこういうのは

  30. eスポーツがいまいち人気にならないのはウメハラみたいに見せプレイするようなやつがほとんどいないからな
    陰湿なハメ合い見せられても面白くないし

  31. 弱者男性は何やればいいんだよ

  32. スト6は格ゲー大好きな某アラブの石油王が1億円以上のトーナメント別で企画してるからまだマシではある

  33. てかeスポーツ好きなら金金言わずに続けりゃいいのにな
    そういう情熱すらないカスがやってもうまくいく訳ないじゃん

  34. >Jリーグもチームの運営費だけでは赤字だから
    >どこも税金で賄われてる状態なんだけど

    まーた嘘つく
    スポンサー料とゲート収入と放映権料で殆どのチームが黒字だわ
    赤字が数年続くと降格のルールもあるしな

  35. 競ってるんだから一部の上澄み以外儲けがでないのは当たり前じゃないの?
    負けても稼げるならみんなやるだろ

  36. 少なくてもプロは残すべきだろ
    結局ゲームなんかやり込んでも無駄だと思われてたら売上に影響しないのか?

  37. >>23
    マイナーでも地域促進になるからリーグや大会があるわけだけど
    eスポーツって何か還元してんのか?っていう

  38. >>4
    わかる
    コメント欄も地続きじゃないと余程気になる記事じゃないと開かないようになった…

  39. この件の何が1番笑えるのかって
    eスポーツ専門学校に通ってる現実逃避の社会不適合者共だろw
    まだ途中なのにお先真っ暗で未来は無い

  40. >>36
    ゲームの本質はプロになりたくてやるもんじゃねぇだろ。

  41. ゲームは娯楽であるべきだし大会なんて名誉だけでいいんだよ
    働いて帰ってきてからゲームやれ

  42. >>26
    赤字だぞ。サッカーの名門バルセロナも経営破綻状態でオーナーの財力で持たせてるってオーナーが言うぐらい。
    金持ちが後ろにいるか居ないかが大きい

  43. >>26
    お前が出資者になれば存続するでw

  44. eスポーツって言うてもいろんなゲームがあるから統一せんとムリやろ
    サッカーも野球もボールの違いぐらいでルールはどの国でも同じだし

  45. 性質は囲碁や将棋に近いんだよな

    その競技を嗜んでいて、ある程度自分も腕に覚えがあれば見ていて面白いんだが、ルールも知らない奴がゲームの対戦見ても何がすごいのか全くわからない
    野球やサッカーはルールがあやふや、自分は全然やったことなくても、なんとなく見ていてすごいのはわかるし、面白さもある

    eスポーツを本気で流行らせたいなら、オタクだけが盛り上がれる難解なゲームじゃなく、
    それこそぷよぷよぐらいわかりやすいやつにしないと

  46. 結局は誰が金を出すかやね
    客はゲーム大会に金払って観戦しないでしょ

  47. >>26
    ???????君、境界??

  48. >>3
    劣等トンスル民族は日本に寄生しないで済む様になってからほざけw
    国とも呼べない半島の端っこにある土地じゃ狭すぎて何も出来ないからネット依存が日本より酷いってだけだろ?

  49. ゲームは自分でやった方が楽しいしなw
    それに”本物のスポーツ”とちがって
    pcやゲーム機本体とソフトがあれば気軽に出来るしな

  50. 宣伝したいだけなら人気のストリーマーに金払ってゲームやってもらえばいいしな
    コア向けのゲームだと大会も宣伝効果あるのかもだけど賞金に使うお金を演出に使う大会のほうが健全だろ

  51. 老人ホームでは大人気よ

  52. >>36
    ゲームは趣味の遊びなんだよ
    プロなんてそもそも要らん

  53. 〇〇のゲーム元世界ランク何位とかいう配信見かけるけど
    0人レベルで人来なくて草

  54. >>1
    ゲーム大会だしね?

  55. ただのゲーム大会でゲームタイトル依存なのに、それでプロ化なんて考えるほうがおかしい
    あくまで人気タイトル依存なので、プレイヤーがどうこうってのは関係ないし、そういう超人気タイトルがある時のみしか成立しない

  56. プロゲーマー連中の配信って見てて面白くないんだよな
    あいつらもスポンサーから月給が入るから視聴数とか気にしないし盛り上げる気もない
    どうせそういう配信見てるやつって現存ユーザーだし新規の取り込みにも繋がらない
    それならVTuberにでも配信させたほうが有益

  57. >>46
    eスポーツする奴が仕事して稼ぐんだよ
    何寝ぼけたこと言ってんだか

  58. 貧乏だとコントローラーも買えんし
    安いパッドだと技出ない

  59. どうせここもまとめるやろうけどAIの話荒れそうやんな

  60. 散々予想されたことが起こったってだけだな
    一部もガ〇ジがeスポeスポって騒いでたけど、結局社会も知らんニートが騒いでただけ

  61. 別に働きながらでもゲームは出来る
    格ゲーでも会社員が一日中ゲームやってるプロ相手に通用してる人もたくさんいるしな
    それで一日中練習してるかと思えば温泉行きたいとか配信でゲームやる手を止めてスマホいじりながら雑談してるやつもいる
    宣伝効果ありますか?

  62. まだビートマニアリーグとかカプコンプロツアーは個人に大きくフォーカスが当たるからそれなりに上手く行ってる方だけど、FPSはその辺どうしても弱いからなあ。結局チーム売りで媒体に出るし。

  63. でも、さいアリでデカい大会開催して観客満員になってた写真あるじゃん
    あの時が瞬間最大風力だった、て感じ?

  64. eスポーツやりたいなら平日は働いて土日にやればいいじゃん

  65. まあスポンサーで得しそうなのがPC関係とエナドリぐらいしかないんじゃな
    選手のイメージ悪すぎてまともなところは使えんだろ
    ロート製薬とかは来てたな目が疲れるから

  66. 【悲報】eスポーツビジネス、ガチで悲惨な状態になっていた・・・誰だよこれから流行るとか言ったやつ

    やらおんじゃんwVTuberと同じように流行るって言ってたよねw

  67. スポンサードしてもメリットが何も無さそうだもんなぁ

  68. 需要があるのはおもしろいゲーム実況ができるYouTuberであってeスポーツプレイヤーではないんだよな

    スプラトゥーン辺りだったら多少は需要があるか?
    いや、金払ってまでみたい層はほぼいないか

  69. みんな上手いプレイが観たいんじゃなくて面白いこと言いながらプレイするのが観たいわけでね

  70. からすまの動画が演出もセリフも一切なくて黙々とプレイする状態を想像しろ

    そんなの、誰が観る?

  71. 野球の大谷翔平見てるとたしかにeスポーツはグッズ展開とか少なそう

  72. 単に先行投資してそれを回収できなかっただけやろ
    盛り上がってないわけじゃない

  73. そんな事よりガロスペやろうぜ!

  74. >>16
    そのくせ賞金だけは男と同じ額だけよこせっていってんだもんなあ……
    ほんとま○こは寄生虫やで
    男が生み出し、男が発展せさ、男が普及させたものに、あとからゴキブリのように集まってきて恩恵だけをねだろうとする

  75. 見た目からしてなんだかわからんがすげぇって伝わらないとな
    DDR二人用を手すりに体重預けて一人でやる人みたいな迫力が必要だったな

  76. 上手い人がゲームやってんの見て…
    何が面白いの?
    少なくとも一円も出そうとは思わない

  77. ゲームだとプロのプレイとの差もよくわからんしなぁ。

  78. まあ基本的にスポーツと同じスポンサー構造でスポーツと違って
    競技が入れ替わっていく分水物だからもっと難しいわな。

  79. >>75
    そうそう。パフォーマンスとして凄いっていうのは見応えあるよなぁ

  80. フルダイブ系でないと楽しくないしね
    何が哀しくてチー牛のピコピコ姿をずっと見てなきゃいけないのか
    楽しいのはやっている本人だけ

  81. >北米のeスポーツ組織を見てみると、どれもが破産してるか、破産に直面してる。

    実績出せないのに利益出るとでも思ってるの?

  82. 将棋もネット将棋やネット中継が流行る前はかなり危なかったしな
    もちろん普及させる努力があってこそだが

  83. >>62
    あの辺はプロの実力がわかりやすく画面に映るからな
    あと実況も上手い。コナミの音ゲーは実況がプロの人だから自然に耳に入ってくる情報量で実況するし

  84. >>82
    放送してるAbemaは赤字やろ
    サイバーの藤田社長が将棋オタクだから温情で流してもらってるだけで

  85. >>1
    ゲームセンターあらしだと、世界征服を企む悪の帝王とゲームで戦ったり、核ミサイルをゲームで打ち落としたり、なんかいろいろやってたような。

    あと賞金はあんまなかった気がする。あらしが金持ちになってる描写なんてなかったよね?

  86. NESテトリス世界大会は見てみたい気もするが、あれで生計を立てるのは無理だろう。

  87. 新しいUIすっげえ使いにくい
    どうしてコメント欄の一番下にコメントを書くのつけねえんだよ

  88. >>87
    続き
    一回コメントするごとにトップに戻すなよ

  89. 大きな出費とかリスクが無いのがメリットな感じするけどな
    世界大会とかも現地で集まらなくてもネットで繋がるじゃん

  90. まぁメタバースと同じ
    金を集める時のお題目として使われていただけ

  91. >>16
    客が入らんからねえ

  92. ???
    収益あげられるなんて思ってたのか!それがまず驚きだわ

  93. ゲームが好きな人を導く先はプロプレイヤーじゃなくてプロクリエイターの方なんよ

  94. >>89
    しかし結局オンライン大会より現地に人集めた方がチケットやグッズ売れるからね

  95. >やっす

    100万ドルが安いとかガチで100万円とか思ってるガチニート?

  96. 自分でやった方が面白いからな
    ゲーム買えない奴はプロゲーマなんかより
    Vの実況見てた方が面白いし

  97. 日本の格ゲー界隈はその辺マジメにやってきたからマネタイズ化はできてるでしょ
    歴史が違うわ
    ウメハラがどんだけ苦労してここまでプロゲーマーの教育してきたと思ってんだ

  98. 将棋だのポーカーだのよりずっと見てる方も面白いんだけどな
    歴史があるかないかだけだろ
    そのうち定着するんじゃねーの

  99. eスポーツとかブサイクしかおらんからな
    スポンサーのイメージが悪くなるだけだわ

  100. これ選手じゃなくて企業側が赤字だから選手はくそ程儲かってる前提
    マネジメントする側は損しかないんやね

  101. 弱男きもい

    死んで

  102. 素人が見ても何やってるかわかるような見せ方をする努力をゲーム側がしてない

  103. ゲームのCMなんてほとんどプロゲーマー使われてないし
    プロゲーマーに需要が無いのはゲーム業界が一番わかってるだろw

  104. また

    「海外のeスポーツの記事」あげてるし・・

    日本のeスポーツの事だと、勘違いしてる人生負け組のチー牛のバカがやたら多いし

  105. e−スポーツが出来る文化会館を作る計画業務を受注して計画したことあるけどコストが掛かりすぎることと利用者が見込めないという理由で頓挫したことあるわ

    役所は若者を呼ぶ為にe−スポーツを使おうとするけど実際難しいよな

  106. Eスポーツチーム人気なし集客力なしじゃあかんわ

  107. 本気でeスポーツをやるなら、古典から始めるべきなんだよ
    アメリカならミサイルコマンド、日本ならインベーダーゲームとね
    色んなゲームにプロと言えるゲーマーが居る
    それらを差し置いて極一部の最新ゲームでチャンピオンとか井の中の蛙以下の所行だろ

  108. エナドリメーカーも何百万とか何千万とか払うなら
    その金で各地で無料配布プロモーションした方がまだ売り上げに繋がるやろに

  109. 協会が中抜きしてるからでしょ

  110. ファンを無視してるって言ってもさあ…そんな声出してる奴等は応援団と言う名の輩集団でしょ?そういうのの声はあんまり聴いてられないわな

  111. >>1
    だから言ってるんだよ
    自称プロから素人集めての大会開き上位者からスポンサー付くようにしろと

    自称プロにスポンサー付いても上位入賞しなきゃ無名なんだは

  112. >>107
    ジジイは黙ってろ

  113. プロゲーマーって応援したいなんて欠片も思わない人格障碍者しかおらんやん
    やっぱゲームばっかりやってたら人として終わっていくんやなって

  114. てか金金言いすぎなんだよ
    金が欲しいならゲームなんかやらないで真面目に働けよ
    馬鹿じゃねえの

  115. >>103
    スト6の宣伝に使われたのがeスポーツ選手じゃなくてスポーツ選手の吉田沙保里という皮肉

  116. スポンサー企業がコロナ終わって正気に戻ったのか

  117. ステルスマーケティングの嘘人気を嘘と見抜けないと、現実世界で上手く立ち回るのは難しい

  118. 興行として成り立たせるには
    ゲームが上手いだけの人集めても盛り上がらんよ
    タレント力が必要

  119. 世界的不況で企業が広告費の見直ししてるんだろ
    おれ、やらおんでeスポーツは伸びるって書き続けて来たけど間違いだったわ
    ごめん

  120. eスポーツのバブルは終わったな

  121. もはやFPS系しか流行ってないだろこの界隈

  122. へたくそなゲーム実況はいまだに盛り上がる一方

    結局、知らないゲームの凄腕プレイよりも、好きな実況者のへたくそゲームプレイのほうが見てて楽しいから、みんなそっちに流れちゃった

  123. 所詮ゲームだし、プロプレイヤーの容姿が国内外揃ってあれじゃ無理

  124. 広告の海に記事が溺れてて草

  125. eスポーツが人気ないのは日本だけ、日本はeスポーツ後進国って話じゃなかったの?
    海外も散々って読めるんだけど…

  126. >>122
    プレイ人口があって誰でも遊んだ事のあるゲーム以外は高度なプロプレイしてても何やってるか見てる方が分からんもんな
    だったら芸人的な人が面白おかしく失敗したりダサいプレイしてたほうが面白い

  127. ビリヤードもボーリングも向こうじゃ専用チャンネルが大稼ぎしてるから、大金大会もやってるし、何十年も放送してるんやが?

  128. >>125
    そもそも草賭け試合の合法化みたいな流れで出来た造語というか組織用語だし……e-sportsって

  129. 野球でもサッカーでも将棋なんかでも歴史があって長くファンがいるって実績があるからこそ増減はあってもスポンサーやるとこがでてくるけど
    コンピューターゲームは流行廃りが普通にあるから先が見えない分スポンサーもつきにくいよね

    カードゲームなんかはカード会社自身がもうけすぎてて大きな大会開催できるのが強い

  130. スポーツは見てて面白いんだけどゲームは面白くない
    ゲームは失敗したプレイの方が面白い

  131. これに関してはesportsが流行らずにVtuberが流行った日本が海外を凌駕してた

  132. ウメハラは本業はゲームライターだったし、トキドは配信と株売買が本業、しかも実家が金持ちのいわゆる不労所得者だからなぁ…~

  133. リーグオブレジェンド以外は無理

  134. >>10
    F1とかルマンとか開発の一環とかな話をライターだとかが語ってるけど、開発側からすると「あん?こんなのコスト掛かり過ぎで一般仕様に落とし込める訳ねえじゃんw」って常々言ってるよ
    実際、レース技術で一般車両に落とし込まれてるのなんて、一般車両と言う名の特別仕様高級車のみだよ(それもレースレギュレーションで「量産車」と判断される最低台数分しか生産しない)

  135. >>25
    悪い、世界的にはウメハラはマイナーな方のプロゲーマーなんや……

  136. 倫理観が無くて不快なゲームが上手いだけのイキリオタク

    集金できるわけないやろ

  137. ウメハラの大逆転劇くらいだろ金払う価値ある対戦って
    むしろeスポーツ自体があの対戦の幻影を追い続けてるだけの事業まである

  138. 普通に考えて
    他人様がデスマーチ乗り越えてセコセコ作ったモノを
    指先でピコピコ遊んでるだけで金が入るなんてあるわけねえだろと
    Vみたいにキャラどうしの掛け合いが面白いならいざ知らず
    チー牛集うピコピコ大会なんて見てておもんないのよ

  139. >>135
    世界でもっとも再生されたeスポーツ動画はウメハラの奴だぞ
    世界でマイナーはないわ

  140. 今こそタヌカーナが必要なんじゃないかな
    eスポーツに復帰させてやれよまじで

  141. >>125
    海外の方が景気が良くて金が余ってるからこういう事業も活発なんだよ

  142. >>30
    あのー、プロゲーマーって格ゲーより、そんな事せんでも圧倒的に見せ場の多いFPSやMOVAの方が多いから、そういう事言っても、あまり意味ないよ

  143. >>36
    一般人が暇つぶしにやって面白いのがゲームの本来の楽しみ方じゃないのか?

    プロなんてできるずっと前からそうやってゲーム売ってきたんじゃないのか?

  144. >>57
    それってただのアマチュアスポーツ選手と同じでは

  145. eスポーツ推してる奴らは
    メタバースとかコオロギ食なんかを本気で推してるやつら並みのバカか

    端から失敗するの織り込み済みで自分さえよければいいと
    ごく一部の自分らだけ儲かるように立ち回ってるクズのどっちか

  146. 天才的なタレントが登場するまで十年や二十年はアマチュアの大会にしておけばよかったんじゃないの
    トップとりたいって連中から参加費を集めまくればよかったのに

  147. >>139
    そもそもe-sportsにおいて格ゲーがマイナージャンルだから、CAPCOMが慌ててe-sports協賛始めたんだよ……

  148. ゲーム好きだけど
    ゲームやってる奴を応援しようとは全く思わない

  149. そもそもの前提として中国共産党に忠誠を誓うテンセントが主導してたのがEスポーツだからな
    そのテンセントが縮小していってるんだからいったんリセットされるのは当たり前

  150. >>141
    その海外(というかe-sports発祥国で最大需要を誇る北米)での話だって、何度も指摘されてんだろ……

  151. e「スポーツ」なんてイキリ過ぎたのが全ての敗因
    これで世間が一気に反感を持った
    何が「スポーツ」だ!笑わせんな!!となった
    もっと謙虚に「チー牛大会」とでも名乗っておけばよかった

  152. eスポーツが儲かるとか言ってる連中って
    ねずみ講だの投資詐欺だの仕掛けてる連中と変らんしな

  153. まず、他人がトークもせずムスッとした顔で必死にレバガチャしてる絵面が面白くない
    じゃあ、ゲーム画面をメインにしたら、選手の存在感がなくなる

  154. >>107
    それの賞金大会から今のe-sportsに派生したんだよ
    その手のレトロゲーの賞金大会は規模があまり大きくなくて、草大会みたいなモンだけど、毎年どこかで開催してるよ

  155. >>108
    だからMONSTERもRed Bullもe-sportsチームのスポンサード降りるか規模縮小してるよ(日本の話ではない)

  156. いきなり利益出そうとしてる時点で先はねーよ
    企業が赤字覚悟で長年サポートしてくれるようなコンテンツならともかく

  157. プロゲーマー専門学校行ってる弱者男性はどうすればいいんだよ

  158. >>63
    上手い事、空きが少なく見える客席配置法や撮影法が有るからな

  159. テレビゲームのうまさみたいな所にはたいして価値が無かったんだよな
    だって誰でもできるし
    価値が出たように錯覚したのも魅力あるストリーマー自身の数ある魅力の一つでしかなかった

  160. >>156
    いきなりじゃなくて、結構e-sports設立初期からの長い北米のトップチームの話だぞ、これ

  161. ゲームが上手いに、ショウビジネス的な価値はあんまないよな
    腕前はプロより下手でも、トークが上手いストリーマーの方が同接稼いでる時点でな

  162. そもそもeスポーツで稼ごうとか言ってる奴って
    ねずみ講とか投資詐欺やってる奴らと同類だろ

  163. 野球が爆発的人気()って何ほざいてんだこの害児?
    単に馬鹿なジャップどもがマスゴミにまんまと乗せられて洗脳されてるだけだろ?チョコレートやウナギと一緒
    アメとその敗戦国の日本でたまたま同じもんが偶然流行るわけねえでしょ?
    野球なんて世界じゃ全く受けてない超マイナーだってのに
    現に信じると向き合える健常者の俺は立ったの一度も見たことないしな?
    馬鹿な低脳が球遊びしてるだけの側からみてるだけのクッソ無駄な時間なんて暇ないし

  164. メーカーが宣伝のために雇うプレイヤーだけでいいよプロなんて

  165. >>157
    死ねばいいんじゃないかな

  166. 電通に騙された人間の末路wwww

  167. eスポーツってマイナースポーツみたいなもんだろ
    スケボーとかブレイクダンスとかそんなもんだろ
    別にやりたいならやればいいんじゃないの
    それで金が稼げねえって喚いてる奴は知的障害者だと思うけど

  168. トトカルチョ(賭博)解禁してる所しか無理だよ

  169. スポーツ自体に需要無くなってるのでは?

  170. ✕ チームスポーツ
    〇 チー牛スポーツ

  171. 五輪に採用しろとか言ってた人w

  172. ゲームは一般のスポーツみたいにルールありきでゲームがあるんじゃなくてメーカーがバランスとってるだけだからな
    スポーツも権益があって特定の用具を使うとかはあるけどメーカー次第で仕様変更なりナーフなりいくらでもできてしまうのが問題
    そもそもゲームでいいのにeスポーツとかスポーツみたいにしようという時点で元々後ろめたいからだからね

  173. 海外では成功してると思ってた。
    こりゃ中国も例外じゃ無くダメなのか。

  174. そもそもeスポーツって何やってんだかよく分かんないし

  175. ゲーム好きだけどFPS?とか格ゲー?とかやってる奴を応援しようとは微塵も思わんわ

  176. >ウメハラやときどは年収5000万とか言われてる
    一般でも名前少しは知ってるレベルの人でこれとかむしろショボさを物語ってる
    大谷とか年俸何十億だよ

  177. 格ゲー以外は競技として不適格

  178. あらー、専門学校行ってる奴どーするの?まあ金持ちのバカ息子くらいか?まさか奨学金で行ってないよな?

  179. >eスポーツとか簡単に八百長できそうだし

    ギ○ースっていうんだけどな
    実際、公式大会で製作会社が勝たせたいプロが有利になる様にチートして、バレたんだわ
    なまじ人気シリーズだった事もあって一時期、向こうで有名になって、ドラマとかじゃそれ関連を擦ったエピソードが山盛り作られたりして、そのシリーズが潰れたからな
    (それでその開発チームがエ○。ルブ作るんだけど、そんな凶状が知られてたんで、啼かず飛ばずだったのはまた別の話)

  180. >>167
    電通もコレに関しては、アメリカの広告会社に騙されて押し付けられた側なんだよなぁ……

  181. 結局観戦するのはそのゲームのプレイヤーの一部にすぎないからな
    プレイヤーの人口が減れば宣伝効果もその分下がるわけだし、そのゲーム自体が落ち目になればチーム解散も視野に入る
    そりゃ見限って撤退するところも出てくるだろ

  182. >>134
    その時点で採算度外視の一点モノの技術をつめこんでるんだから、そのまま一般車にそのまま落とし込めるわけないじゃんw
    車や飛行機、ロケットのなんかの技術はすでにあるものを改良していくパターンと、全く新しい観点、設計思想をぶちあげてゼロから作るパターンがあるのよ
    前者は前世代のデータを活かせるぶん有利だが、成功しても伸び幅はすくない
    後者は未知の分野だけに失敗する可能性も高いが、成功したときに得るものはでかい
    両方を並列でやるから意味があるんだよw
    で、F1はその後者の技術発表会みたいな機能を果たしてるから、技術職のモチベにもつながわるわけw そのライターが誰かしらんが、とんだ素人だなw

  183. カプコンがスト6のe-Sports大会に200万ドル出資するんだろ
    それで宣伝できたり、草の根活動できたり、技術開発できたり、
    開発者のモチベも上がるなら良いことじゃん

    任天堂は良い子のためのゲーム会社だから
    スプラ甲子園みたいのしかやらないけど
    まぁ、それでも地区大会優勝者はプロゲーマーの資格を得るのに十分役立つ

  184. >>34
    嘘じゃねえけど?
    トータルで黒扱いだけど、各種補助金と親会社というかメインスポンサーの持ち出しまで入れての黒だから、チーム自力収入では赤だぞ
    ちなみに放映権や、配信権収入はJリーグに入ってから、各チームに均等分配だから、そこで配信収入とか言ってるのは無知晒してるだけだぞw

  185. 冷静に考えてスポーツ興行自体難しそうだもんな
    ゲームだとサービス開始半年以内くらいにスポーツ化しないといけないし、数年で廃れる
    無理ゲーやな

  186. >>183
    それ含めて「量産品への転用は割に合わない」って話なんだけど、長々とご苦労様
    内情知らずに、バカジャーナリストに騙されて可哀想でちゅねぇ

  187. >>183
    長々と自論展開してるけど、それ含めて「量産品に転用なんて割に合わないから全くの別口」って話なんだけどな
    まあ、そんな長々として整理出来ない文章書く頭だからマスゴミに騙されんだよw

  188. スポンサーが儲かるスキームが必要だからな

    スト6の賞金はeスポーツで無く
    今までやっているプロモーションの一つ

  189. まるで業界全体が下火かのように報道するケースが最近よく見られるけど、こうやって低迷してるところもあれば業績上がってる団体もたくさんあるし、撤退してるスポンサードがあれば新規参入してくるスポンサードもあるからな
    なあなあな経営して業績低迷したところが「俺の手腕が悪いんじゃなくて業界全体が下火なだけなんだ!」ってことにしたいだけなんだろうな

  190. 「カイガイガーカイガイガー」
    「新しいものを認めない日本は遅れてるガー」


    こんなことぬかしてた、見る目もないヘイト主義者赤っ恥

  191. リアルスポーツでも、スポンサーを見つけるには
    「チョロいガキ」を見つけることと同じ

    相撲取りはつよいんだ、えらいんだ
    とか考えるチョロいガキがいれば金をホイホイと出すように

    ではなぜ「つよいんだ、えらいんだ」と思ってもらえるかが大事なとこで、
    それは自分でやってるところを想像できるからなんだよ

  192. リアルスポーツは「自分が実際に体を動かしているところを想像ができる」
    ので、これは俺には無理だ、できてるやつはすごい、と思えるから
    つよいんだえらいんだのガキ思考が出てくる

    ゲームの場合、自分で体を動かしてるとこを想像できない
    人間にはできない動きだからな

    なので、どんなにすごいことをやってても一切伝わらず、よってスポンサーも得にくい

  193. ゲームじゃん

  194. >>187
    >>188
    技術の転用の話をしてるんやでw
    この程度の文章もよめない負け犬ちゃんw
    お顔まっかっかw

  195. >>191
    何というか、日本が懐疑的だったのを散々馬鹿にしなければ、今日の落ちぶれについては日本も少しは同情したろうにな。

    結局、スポーツにするならゲーム性がその年で違うん何てしなければいいんだが、それだとメーカーが儲からないんで変えるしかなく、そのためにいろいろ買わないと練習しなといけないなんてしてないといけない時点でねぇ。
    そういえば、テトリスですごい世界大会になってるところがあるらしいけど、そっちの場合はテトリスの決まったシリーズで固定になっていてメーカーが儲からない代わりにルールが固定されてるので大会が盛り上がるだったらしい。そんなふうにしない限りイースポーツは、ずっと存続なんてできないだろうね。

  196. 新聞社がスポンサーの将棋もそう遠くない未来に立ち行かなくなるだろうな
    今日何食べたなんて情報無理やりつくるんじゃねえよ

  197. スポンサーは宣伝。選手は楽して儲ける
    観客は?だしな
    こんなビジネス情弱しか引っかからないよ
    勝手にスポンサーと選手がオナニーしあっとけ

  198. PCや周辺機器メーカーが積極的にスポンサーになってやらんと無理だろ
    普通のスポーツは用品メーカーが付いてくれてるというのにプレイヤーも陰ならメーカーも陰やな

  199. パチンコ屋にeスポーツ来てたの草

  200. マスコミに金出しただけで

  201. eスポ専門学生の未来が・・・(´;ω;`)ブワッ

  202. やってないゲームの凄技見せられてもよくわからんしつまらん

  203. ゲームは極めるより楽しくやる方がお金になるぺこね

  204. eスポーツの八百長って判明するプロセスが複雑すぎて、最終的に有耶無耶になりやすいんだよな。海外大手のリーグとか、普通に運営が八百長に加担してて問題なったりしたから。ランクとかあるとことか公式八百長やユーザー結託の八百長とか色々あるからね。

    チートツール使える状態にしてるという事は、運営が開発段階でユーザーのランクを操る為にバックドアとして作ってたりね。

    そしてユーザー側もソフト使えばチート使える環境になってるからな。FPSなんてユーザー側の帯域制限掛けちゃえば、着弾速度が頻繁に変わって弾が当たらなくなる。

    ユーザー側には運営の不正操作を証明する手立てほぼないし、証明するとしたら運営のサーバーに管理者として侵入して、プログラムを確認しなきゃならないというw

  205. プロゲーマー(笑)

  206. 遊んでないで仕事しろボケw

  207. >>193
    実際に出来るかどうかは別として

    「俺にも出来そう」

    って少しでも想像された時点で見世物なんて成り立たないからな

  208. eスポーツ好き同志で支え合えばいいのに

  209. 野球でもサッカーでもほとんどもスポーツには生の迫力ってあるのに
    eスポーツってモニター見てるだけだろ?
    YouTubeで配信者見てるのと何ら変わりない

  210. エロゲーのタイムアタック競技やれば見る人増えるよ
    トゥルーエンドをより早く出した人が勝ち

  211. >>210
    知らね
    将棋とかチェスとか麻雀も人気あるし
    上手くやればそれぐらいにはなれんじゃね

  212. >>102
    人気になるには選手の腕より選手のキャラや実況のが重要なんだよなぁ

    麻雀なんかは日吉っていう実況が出てから一気に火が付いたし
    アナウンサーじゃないから噛みまくりなのはご愛嬌

  213. 北米の市場ですら厳しいとか見た目や発言がもろに陰キャの日本とか無理やん…

  214. 所詮はe牛しかやらないチースポーツだからな

  215. ファミコン時代のエンドレスな周回STGで8耐とか24耐でハイスコア勝負すりゃいい
    門外漢にも過酷さは伝わるだろ

  216. まあeスポーツってプロモーションが悪いんだろ

  217. 天下の任天堂が居ないのが痛いな

  218. 何百万ドルもの投資・・・?
    一体何に投資したんですか?選手の衣食住とか言わんよな

  219. イタリア辺りの野球は毎年リーグ潰すけど
    ランジェリーフットボールはやれているのも
    選手側って言うより主催(興行主)側が目先の利権ばっか追わずに
    如何に土台を作れるかにかかってるって事では?

  220. そもそもゲームは遊びだろ
    無料だったら観戦すろかもしれないけど、有料じゃ絶対な見ないし

    お金が動かないならビジネスにはならないし、プロゲーマーなんていないことになる

  221. >>45
    言っていることめちゃくちゃで草

  222. >>221
    それを言ったらスポーツ全般遊びの延長じゃん
    人類の身体能力の進化を促す効果はあるけのかもしれないけど
    一般人からしたら、お金を払ってでも見る価値があるのかどうかの価値観がプロと素人の違いじゃないの?

  223. ゲーム画面の目立つところにスポンサー名を入れられるようにしないと

  224. >>197
    一応将棋界は危機感感じてるから、近年は新聞社以外のスポンサーも得られるように将棋連盟の会長が色々営業活動してるよ

    そういうこと全然やってない囲碁は本因坊戦の賞金大幅減額されたが

  225. Twitter依存者が承認欲求を満たすために持ち上げてた感じ
    配信者じゃなけりゃゲームが上手で生きていけるところなんてないしな

  226. >>223
    スポーツはもともと肉体強化
    さらにいえば民兵が前提だった古代において兵士としての鍛錬がベースだよw

    知ったかぶりで語ったらだめだよ知恵遅れw

  227. >>195
    関係者がハッキリと転用出来ないって言ってたって散々書かれて理解出来ないの?
    頭大丈夫?

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