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ゲーム会社「助けて!!開発費高騰してるのに値段はそこまで変わらなくてキツイの! ソシャゲも開発費10億円超えることもあるし、運営費も月3000万かかるの!」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


これをどうにかする方法なにかある?

ゲームソフトの開発費はいくら? スマホゲームの運営費 月3000万円以上も

タイトルなし

https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220428-00293340

◇家庭用ゲーム機のソフト開発「1億円超」37%

 同誌にはさまざまなデータが紹介されていますが、最も興味深いのは、ゲームソフトの開発費・運営費についてです。とはいえ、開発費や運営費の定義はいろいろな解釈ができてしまうため、難しいところ。マルチプラットフォームはもちろん、アニメやパチスロなどに最初から使うことを織り込んで、開発費を圧縮するケースもあるからです。それを踏まえた上で「協力会社の実態」という“参考”として数字を公開しています。

 家庭用ゲーム機用ソフトの初期開発費用ですが、据え置き型ゲーム機の場合「5000万円以下」と答えたのが42%。「5000万円超・1億円以下」が21%。「1億円超」は37%となりました。個人的には別途「10億円超」のデータも欲しかったところですが……。

 数字だけでなく「留意点」も丁寧に書いています。開発費には、リメークや、マルチプラットフォームのタイトルも入っていること。新型家庭用ゲーム機のソフト開発には、研究するため初期費用がかかり、高騰する傾向にあること。逆にゲーム機の開発に慣れると、費用を圧縮できることも触れられています。

◇スマホゲームの開発費「10億円超」も

 そしてスマートフォン、PC、タブレット、マルチプラットフォームのゲーム開発のデータもあります。

 まずスマートフォンとタブレット用ゲームの開発費ですが「1億円超・5億円以下」が60%と最も多く、「5億円超・10億円以下」「10億円超」の回答もそれぞれ10%ありました。対して「5000万円以下」は20%にとどまります。

 PC用ゲームの開発費は「5000万円以下」が47%で最多。次が「1億円超・5億円以下」の29%。「10億円超」の回答も12%ありました。

◇運営費「月3000万円以上」多く

 最後にスマートフォン、PC、タブレット、マルチプラットフォームの追加開発・運営費についてです。

 まずスマートフォン・タブレット用ゲームですが、最も高額な「月3000万円超」の回答が45%もありました。単純計算すると年換算で3億6000万円以上ですね。「月1000万円超・3000万円以下」も20%。一方で「月300万円以下」のスマートな運営は25%でした。

 PC用ゲームは、「月300万円以下」が67%と最多。一方で「月1000万円超・3000万以下」も33%となりました。逆に「月3000万円超」はゼロでした。

 マルチプラットフォーム(スマートフォン・PC、タブレット)の場合、最多は「月3000万円超」が45%でした。次が「月300万円以下」の25%となります。

 追加開発・運営費については「コストを抑える」と「金をかける」の二極化状態にあるのですね。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


開発規模の縮小
低価格帯を攻める

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


万超えのDLC抱き合わせ仕様を売ろうと必死だよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


クオリティ上がってるんだから高く売ればいいやん
あとCGも筋書きもセリフもAIに下書きさせて人間が手直しすりゃいいよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


アトラスとかDLC大量に出して値段釣り上げてるじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


無駄に3Dにするから開発費かかるんだろ
ドット絵で作れ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


ゲームを作らない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


今はマップをある程度AIに作らせたり
アクションゲーの敵の配置をAIに任せたり効率化を図ってるところもある
それでも人件費を下げる効果は微々たるものらしい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


デフォルメされてたから許されてた昔のマップと同じ労力でリアルな街1つ本当に作ろうとしたらそりゃスカスカになるわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


Switch程度で諦めろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


グラフィックに金かからないソフト作れよ
それしか売りがないとかもはやゲームじゃねえよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


今は配信見ればいいだけだから買うのが馬鹿らしいんだわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


Switchで作れば良い
自動的に人件費は減る
そして完成した物をPCや他ハードに移植すれば良い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


ガチャゲーでバカな日本人から搾取しないやつバカです
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


アイデアが当たるか当たらないかが重要なわけで、
絵はAIで、システムはほぼ使い回しできるだろ。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


普通にその国の物価に合わせて値段決めれば良くね?
アメリカとか300ドルくらいでも普通に売れるだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


ゲーム配信やってる奴から金取るシステム作った方がいい
その配信で得た利益の5%を払わないといけないとか

 
 

352 名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


原神、崩壊スターレイルという成功ビジネスモデルあるんだから真似すればいいじゃない
スマホでもプレイできてCSを凌駕するクオリティー必要だけどな


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


>>352
予算100億、開発スタッフ500名、開発期間3年、海外展開のノウハウ、独自プラットフォームを真似できる日本開発はほとんどいないよ
似た規模のブルプロは9年開発してて、予算を100億前後使ってまだ発売できてない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


DLC商法で全部買えば元の値段の倍以上になってんじゃん
衣装追加で数千円とかバカげた値段付けてる奴もあるしな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


30時間程度で終わるゲームを作ればいいんだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


任天堂はDLC入れたら実質1万ぐらいじゃねえの
他のメーカーも値上げしても売れると思うよ

 
 

257 名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


開発費のうち何が高騰してるのか
 
機材費なのか人件費なのか、機材ならハードなのかソフトなのか、人件費なら給与なのか税金なのか
ここを出してる企業ってないよな
価格競争高なんだか知らんけど技術とセンスの差別化がエンタメの売りなんだから後悔しておかしい所を社会が指摘して直した方がいいんじゃないか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


>>257
労働基準法でサビ残が厳しくなったから人件費は確実に高騰してる
大して技術もないのにより少ない時間で勝負しないといけなくなってる
中国の資金力にはまず勝てないから、もうアイデア勝負でニッチなジャンルに応えていくしかないんじゃないかな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


>>257
そりゃ広告宣伝費っしょ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


そんなにかかるかのか
だからソシャゲ課金が高すぎるのか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


カセットやmicrosdもかなり安くなってるしDL販売もある
値段は変わらなくとも開発費の割合は増えてるしあげなくて良いよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


ゲーム開発なんて誰でもできるからレッドオーシャンになるのは当然だろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


DLC商法グッズ商法しかないだろ
その儲けが開発資金に流れてるなら買う方売る方win-winだから当然やるべきだわ
役員の旅行代にあてるようなゴミ企業は今すぐ破産しとけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


システム変えて使いまわしして回収すればいいじゃん
ガチャゲーにするとかオートバトルにして実質シミュレーションゲーにするとかディフェインスゲームにするとか
毎回ゼロから作るとか無駄すぎる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


ゲームなんてくだらねー作業の繰り返しもうオワコンだろ
AI美少女と会話できるの出たら誰もやらないよ
オタクも大半はゲームの内容には飽き飽きしてて美少女のケツおっかける為にソシャゲやってるだけだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


普通に値上がってるし分割しただけのDLCに課金スキンにガチャにまだ足りねえのかよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


ほぼ国内だけで販売していたものを世界中で販売するようになったんだから売上はかなり増えるはずじゃん?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


バンナムに金払いたくなかったけどつい塊魂買っちまったわ
完成度高いよなゲームはあの頃からたいして進歩せずに絵が綺麗になっただけ
あとSteamDeckはまだ確認中になってるけど問題なく動きました

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


超美麗グラフィックとか
老眼のゲーマーには無意味でしょw
それよりゲーマーの高齢化に対応したバリアフリーなゲーム機開発すれば?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


実況者にかたっぱしから賠償請求
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


最初にショボめのグラフィックで作って、後から高画質化DLCでも売れば良くね?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


たくさん売れるほど面白いものを作ればいいのでは?

 
 
 



 
(´・ω・`)ソシャゲ運営に毎月3000万とかかかってたらそりゃ初動失敗したゲームは即サービス終了するわww

(´・ω・`)ガチャが高いのも納得・・・
  

 

 
コメントを書く
  1. ソシャゲ作るのやめたら解決

  2. 嫌なら辞めろ
    嫌なら出ていけ
    が国是の国で何を今更

  3. プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくるゲームを作ればいいんじゃない知らんけど

  4. いいかげんガチャゲー止めませんか?
    もっと言うとオフラインでも一生やり続けれる形にしてくれ、じゃないと俺は金をかけ辛い

  5. .    ∧__∧
        (´・ω・`)   知らんがな。
       .ノ^ yヽ、
       ヽ,,ノ==l ノ
        /  l |
    """~""""""~"""~"""~"

  6. 面白さを犠牲にして搾取するシステムに予算割いて売れませんっていうのは当たり前では

  7. たくさん売れるほど面白いものを作ればいいのでは?
    正論で草

  8. 主要ポストをイエスマンで固めないで企画段階でクソゲーはちゃんと落とせ

  9. そりゃ搾取することしか考えてないんだから客がつく訳ねぇわな

  10. 月3000万とかどこにかかるんだよ中抜きでもされてんのか?

  11. サブカルライターの言うことはあんま信じない方がいいよ

  12. 撮り鉄「ゲームwwwいい加減大人になろうよwwwwww」

  13. (´・ω・`)正直言うと、いつまでも揉めてて欲しいんですよ

    (´・ω・`)その都度ネタに出来て効率よく稼げるんで

    (´・ω・`)ボヤを炎上させて大火事にするのが仕事みたいなもんなんで

    (´・ω・`)コメも良く伸びるし、お前らこういうのほんと好きだよね 

  14. やらおん(再)

  15. カプコン見習えよほんと・・・

  16. 原神は1年の運営コストが220億もかかってるらしい
    月に500億以上稼いでるから全く問題になってないが

  17. ゲームは時代遅れ
    時代はVチューバー

  18. 未だに艦これアイギス辺りの低予算ゲーが上位にいて、開発費12億がコケたDMMって

  19. サーバーのレンタル代、もしくは維持費が高いからね
    アクティブ人数増えれば当然強化するためにそれも増えてくし、
    ゲームによっては別処理用に鯖を用意してたのもあった

  20. AI使ってコスト下げろ

  21. 限られたリソースで面白いゲームを作れてたのが日本だったはずなのにね
    海外と同じ土俵で戦ったらそら負ける

  22. >>16
    一回コケたら大変だな
    実は台湾での戦争起こらないように一番願ってるの中華ゲーム会社かもなw

  23. でもこれ見ると、開発費は早々に回収して月数億単位で売上出してるソシャゲはマジで当面安泰やな…

  24. それこそ本当に高額してもいいけどな
    ソシャゲの価値観と同じように無料ならゲーム配信でいい
    お金持ちが購入して配信することでマウント取って満足出来る

  25. ソシャゲだとヘブバンのとこは生放送で開発100人規模と言ってたから月給20~30万だとしても人件費だけでも月3000万くらいは余裕でいくもんな
    もちろん並行して複数作品やったりするから1作品だけの人件費じゃないしクオリティ低いようなメーカーはもっと開発人数は少ないだろう
    そこに設備やハード代やら乗せたらどこも3000万はかかるよなぁって

  26. いにしえのゲーム会社は
    社長がパチンコで勝って従業員の給料出してたんだぞ
    (会計的にどうなのか知らんが…)

  27. ソシャゲ開発は儲けた時に設備とか技術投資に注ぎ込んどかないと駄目だと思うわ
    サイゲみたいにアベマの赤字補填に回されてるとそのうちヤバくなると思う

  28. 実況者で無許可で配信してるの個人だけやろ今だと

  29. 粗製乱造しなければ良いのでは? 特にソシャゲ

  30. >>25
    人件費は給与(額面)の2倍くらいかかると思っておくれ

  31. システム開発にもAI使え、これからはそういう時代だ

  32. >>22
    ゲーム会社どころかほとんどそうだわ

  33. スマホゲーが家ゲーの真似しだすようになってから、新規中小からの参入へったのはこういうこと
    3DゲームなんてDLCですら半年以上かかる物をサイゲやミホヨ以外が真似したら大体リリース開始から転落してくのはどこも同じ

  34. >>16
    ('・c_,・` )プッ
    「孤軍奮闘ってようはボッチってことだろ?」

  35. ソシャゲは仕方ないわ

    サーバー代、電気代、ガス水道代、人件費、宣伝費、消費税、法人税、保険料、家賃、特許料、経費
    とか考えたら月3000万円いくだろうし 社員が多いなら尚更

    月3000円の1万人課金でトントンだし、簡単そうに見えて金使ってくれる課金者は少しだし
    いかに廃課金者を生み出す、取り入れるかが命題だし 最初こけたらも終わりよ今の時代

  36. デレマスも昨日大炎上して一気にプレイヤー(とくに女性プレイヤー)が引退宣言していってるからな・・・

    ウマ娘もあれだしサイゲもやばそうだな

  37. >>30
    どこから4倍なんて数字がでてきた?

  38. 実況者から金取るって言ったらそのゲームしなくなるだけだから大して利益なんて取れねぇよ

  39. もうカイロソフトみたいなんで良いわ

  40. こう考えると爆死ソシャゲを生み出したときの絶望
    って常人じゃたえられないな

  41. 紙芝居とか単純なパズルゲーム程度ならともかく3DアクションとかRPGなんて中小レベルで毎月新規キャラ出すなんて無理
    気軽にポチポチできるのがスマホゲーのいいところなのに、家ゲー並みの拘束とられるゲームなんてろくにヒットしない
    いまだにパズドラやドッカンバトルが遊ばれる理由を理解してない

  42. >>35
    適当な費用並べても無意味

  43. >>3
    詳しく

  44. サクナヒメとか開発費いくらぐらいなんやろ

    ニンテンドーとPSのサブスク入ってるけど
    無料でも旧作は数本しか遊んでないな
    おもった以上に話題の新作遊んでる自分が好きみたいやわ

  45. ヘブバンはビジュアルアーツがいかに利益らして節税するかの必死の工夫が面白い
    あんなに急に儲かったら、下手すると税金で資金ショートとかあり得るもんな

  46. 初期開発費用とかいう曖昧な表現

  47. つーかもう最近のスクエニ悪手打ち過ぎだろ
    ソシャゲは粗製乱造のマッハのサ終でユーザの不安煽るし、家庭用ゲームは開発期間長過ぎるわ、リメイクすらシリーズが完結しねえわで・・・

  48. せっかく面白そうな物をベンチャーが作っても大手が恥も外聞ももなくパクるからアイデア勝負すら難しい

  49. >>37
    ???

  50. 人無駄に雇い過ぎだろ
    人件費減らせよ!

  51. 紙芝居だの古臭いだの言われるグラブルみたいなのがコンスタントに稼いで保守費用も安いから優秀と言われる所以
    安易な3Dゲーはすぐ潰れるしブルアカも今後2年先生きてるか不明だな

  52. 元々そこまで?っていうゲームもあるからなぁ。

  53. >>51
    人手足りないのに3Dゲースマホアプリ作ってもがいてるのが今の状況やぞ

  54. >>52
    アレもユーザが増えたって言ってるのが本当なら、課金しないユーザばっか増えてることになるから維持費で死にそうだな

  55. >>51
    アニメの時にも言ってやれよ

  56. 金かけても見た目しか変えられんからな
    心を入れ替えて面白いゲームを考える時間に投資したら?

  57. >>37
    社保も正社でなくても義務化してるから給与以外の人件費引かれるんやが
    社保は労使折半だぞ

  58. アニメ業界みたいになってんな自転車操業になるなら乱造辞めりゃいいのに

  59. CSゲームのマネタライズって言うか収益化スキームは非効率の極みよな
    そのゲームが好きでも一円も出せないゴミも居れば、そのゲームが好きなら一億円だろうが出すバカも居る
    ソシャゲのガチャはそう言う意味じゃ正しいのよ
    金持ちの道楽で収益が確保されそのゲームが続くならそれで良いはずだろ?
    ユーザー数と言う意味では定額での足切りも天井も要らないよな
    とは言え、最近は配信でゴミはプレイした気になってるからそっちは良いとして
    今のCSに求められてるのは金持ちから無限に気持ちよく金を出させるシステムだろうな

  60. Steamで販売されているインディーズのゲームを見習え

  61. 運営費掛かり過ぎじゃね
    鯖費?

  62. サ終ラインを考えたら運営費が数千万ってのはわりとリアルな数値かもな

  63. ユーザー多いゲームだとサーバー代が糞ほど金かかるって聞いた事はある

  64. >>4
    そういう自称ゲーマー()が口だけで金出さないからの現状という

  65. もうソシャゲは規制しちゃっていいと思うぞ
    日本業界は弱いんだし
    ガチャは麻薬と変わらんだろ実質

  66. >>47
    10年前から手の施しようがないほどボロボロだぞ

  67. >>66
    明らかにギャンブルだからな
    少なくともギャンブルと同等の対応はどう考えても必要
    必要悪とか言ってたら統一教会と変わらんわ

  68. >スマホでもプレイできてCSを凌駕するクオリティー必要だけどな

    eFootballは?

  69. グラフィック一辺倒なゲームばかりだから費用ばかり嵩んで肝心の中身が希薄で飽きられやすいんだよ
    ファミコンの頃から出直してこい!ってメーカーばかりなんだよなあ

  70. 実質DLCクオリティだったティアキンみたいに
    マップを使いまわしにしてフルプライスで売ればいいのに

  71. 本国では規制してるのに日本では好き勝手やってる
    海外メーカーに市場荒らされてるからな

  72. サーバーの維持費が高いからな
    ゲームを発展させるには限界がある
    コンシューマ向けのメーカーはその辺の限界は初めから理解してるし限られたリソースの中でいかに効率的に作るかに特化してるから
    ソシャゲバブルがはじけた今、本当に実力のあるのはどっちかはっきりしてきてる

  73. このライターって、癌呆に取材してるのか?
    プロトハゲチャー(禿弟)とプロトハゲルン(禿兄)に取材してから書けよ・・・みっともない。

  74. >>59
    いつまで経っても、下手な鉄砲数撃ちゃマインドだからしゃーない
    仮に本数絞って作ったって、例えばスクエニのフォースポークンみたいに核爆死したら目も当てられないし

  75. >>66
    何を根拠に弱いと?
    日本の市場は世界二位だぞ、しかも客単価は圧倒的に高い
    アプリゲームは日本で成功しないと意味がない
    日本政府がダメなのはその市場からしっかり税金を取ってないこと

  76. 昔ながらのゲームをスイッチで出そう
    少数精鋭の方が、かえって面白いゲームができる事もあるんだぜ
    もちろん安定性は下がるかもしれないが、SNSとかを駆使してさ。どうせAIに半世紀後には仕事取られるんだし、当たって砕けろ

  77. 少なくとも配信者から3%くらいの徴収ができるよう
    業界団体設立してyoutube、Twitchに掛け合った方が良い

  78. 維持費が月3000万ならやっぱり月5000万前後がサ終ラインか
    開発費ペイするならもっとかかるかもな
    これ見るともう始まったばかりのよくわからんソシャゲ怖くて課金できんな

  79. >>38
    あいつらに愛なんてないもんな
    所詮はゲーム乞食なんだあw

  80. 昔は100万本ポンポン売れてたけど今は世界で売り出さないとまず出ない数字だしな
    運営費ってちょっと微妙な表現だな、運営と開発が同じか別会社かでかかる費用も違うだろうし

  81. >>47
    >家庭用ゲームは開発期間長過ぎるわ

    別に長くねーよアホ他の企業も新作は最低4年はかけてんだわ
    任天堂ですら今は4年以上かかってるからな
    ゼルダ、どう森は開発6年だし、マリオとメトロイドは5年くらい音沙汰なしのままだ

  82. 半年サ終のSEGA…?

  83. >>4
    スマホゲームをやめて、ゲーム機のゲームをすればいいじゃない

  84. >>72
    日本で好き勝手やって海外でも規制くらいながらでも売って世界市場荒らす、みたいな発想ないしそら衰退するよねっていう

  85. 開発費の内訳を出してくれまず。
    話はそれからだ。

  86. ーズのすべて 少年愛の館」(鹿砦社)
    どんな暴ユーは 05/07/1uU1((HPごと潰された元Jrの証言))少し眠りかけた時、ジジイが俺のベットに入ってきまし顔や胸にキスされたり、舐められました。背中もおりもられてから、*されました。強力にバキュームしながら手の動きと上下*で3分ぐらいで俺はイキましたユー!カワイイよと言ってジジイはキスして、次はT.Hのベットのに行きました 05/11ジジイがT.Hのベットに入って行きました。俺は(T.H起きてるのかな?)と思ってそっちを見てみました当然ですが・寝たふりしつつ、うす目を開けてですヨ!・ちなみに部屋は薄暗いです。・ジジイがT.Hに寄添ってゴソゴソしています。30分ぐらいそんな感じでした。たまにジジイのうめき声みたいのが聞こえまし。そして
    T.Hの声もたまにしました掛布団がはがれた時2人とも裸でしジジイが*
    していまジジイの頭が何回も上下していました白い棒がジジイの口に入ったり
    出たりし見えまた。たまにジジイが口を離して手でシたりしてる時にピンピンしてるのがそのまま見えました。んでまた口に含んで頭が上下してました。
    少し驚いたんだけどT.Hはジジイの肩に手を

  87. >>78
    今でも原神ブルアカウマ娘くらいしか配信してる人いないのにどこから取るんだよ

  88. スタートダッシュで開発費をペイ出来た前提として、5000万くらい維持できれば事業として成立する感じかな
    運営で3000万なら、税金払って利益上げるなら5000万くらいは欲しい気がする

    右肩上がりする事業じゃないから、パッと見は儲けてるようでも意外とシビアだろうね

  89. >>82
    FF15が結局10年、FF16が8年、FF7は・・・もはや不明
    2倍は掛かってんじゃねえか・・・

  90. 家庭用ゲームソフトも値上げしてるからな
    もうすぐ発売のFF16もこれや
    >価格:通常版(パッケージ/ダウンロード):9900円[税込]

  91. >>91
    ガチャなら安いもんだけどFFにこんな金払いたくねえな

  92. ??「庵野のクレカ情報流出したぞ…最近のバイトは怖いわ
    早く記事にしろ」

  93. スーファミ程度のグラフィックでもゲーム内容面白けりゃヒットはするよ。要はアイディア。で、面白けりゃ付いたファンが盛り上げてくれる。
    過去の資産で食いつぶしてるメーカーはオワコン。

  94. ソシャゲにそんな、かかるわけないだろ
    全部中抜きだよ
    それにしてもAIで全部できるようになるから
    数年後は安くなってるはず

  95. ソシャゲ廃止でメーカー赤字回避、ユーザーガチャ沼回避でWin-Winじゃねーかw

  96. >>76
    日本の市場は強いけど海外企業の狩場になってるってことだよ

  97. 消費者がもっと賢くなって正当な対価を理解して払うようにならないと変わらないな
    まだまだたかがゲームって考えが蔓延してるから

  98. >>95
    AIでどうやってサーバー維持費を出すのか教えてくれ

  99. ーズのすべて 少年愛の館」(鹿砦社)
    どんな暴ユーは 05/07/1uU1((HPごと潰された元Jrの証言))少し眠りかけた時、ジジイが俺のベットに入ってきまし顔や胸にキスされたり、舐められました。背中もおりもられてから、*されました。強力にバキュームしながら手の動きと上下*で3分ぐらいで俺はイキましたユー!カワイイよと言ってジジイはキスして、次はT.Hのベットのに行きました 05/11ジジイがT.Hのベットに入って行きました。俺は(T.H起きてるのかな?)と思ってそっちを見てみました当然ですが・寝たふりしつつ、うす目を開けてですヨ!・ちなみに部屋は薄暗いです。・ジジイがT.Hに寄添ってゴソゴソしています。30分ぐらいそんな感じでした。たまにジジイのうめき声みたいのが聞こえまし。そして
    T.Hの声もたまにしました掛布団がはがれた時2人とも裸でしジジイが*
    していまジジイのが何回も上下していました白い棒がジジイの口に入ったり
    出たりし見えまた。たまにジジイが口を離して手でシたりしてる時にピンピンしてるのがそのまま見えました。んでまた口に含んで頭が上下してました。
    少し驚いたんだけどT.Hはジジイの肩に手を

  100. やら管が予算出せばいいじゃん

  101. >>76
    今は中国 北米に続いて三位な

  102. グラフィックのコスト下げてゲームの面白さでごまかしたらいいんじゃね?

  103. ならソシャゲやめてドット絵でおもろいゲーム作ればいいやん

  104. はじめの一歩 FIGHTING SOULSを見習え
    低予算で作り利益を出してる化物や

  105. 開発費 10億円の内訳
    私 気になります

  106. 作ったところであれがダメこれがダメってまず叩くだろまとめとかw

  107. 原神は開発100億だっけ

  108. 廃業しようず

  109. >開発規模の縮小
    >低価格帯を攻める


    これこそ無理。
    昔の遺産の低価格移植には絶対敵わん。

  110. 石油王にスポンサーになってもらおう

  111. 原神があらゆる日本のゴミソシャゲを殺してしまったなw

    そもそもこんなガチャ虚業で儲けてる企業がのさぼってるのが害悪なんだわ

  112. 月額1000円ちょっとでやれるゲームが理想的なんだけどな
    ソシャゲは数万課金しないと目当てのキャラ引けないから嫌になってくるわ

  113. ニンテンドウ64や ゲームキューブは
    製作費 幾らぐらいだったの

  114. 日本ゲーム業界がオワコンなのは明らかだから
    一回全部滅びたらいいと思う
    この腐った業界を一旦綺麗に浄化しよう

  115. 追加開発と運営を合わせて運営費と言うのはどうなんだw
    サービス型のスマホゲームはサ終まで常時開発してるから。

  116. AIに作って貰え

  117. ようは、つまらない=売れないから、どんどん衰退していってるだけ。
    スクエニという3流会社はソシャゲで失敗続きで開発費、維持費をドブに捨て
    しかも上層部はそれを問題視していないという能天気ぶり。
    その反面、中、韓はソシャゲでヒット、しかもソシャゲは
    基本はそのまま流用し拡張すれば良いからコンシュマーみたいに売ったきりにはならず
    何年も現役で使えるし一からゲームを作るより効率的で
    どんどん資金が集まって、より面白いゲームを開発できる。

  118. ーズのすべて 少年愛の館」(鹿砦社)
    どんな暴ユーは 05/07/1uU1((HPごと潰された元Jrの証言))少し眠りかけた時、ジジイが俺のベットに入ってきまし顔や胸にキスされたり、舐められました。背中もおりもられてから、*されました。強力にバキュームしながら手の動きと上下*で3分ぐらいで俺はイキましたユー!カワイイよと言ってジジイはキスして、次はT.Hのベットのに行きました 05/11ジジイがT.Hのベットに入って行きました。俺は(T.H起きてるのかな?)と思ってそっちを見てみました当然ですが・寝たふりしつつ、うす目を開けてですヨ!・ちなみに部屋は薄暗いです。・ジジイがT.Hに寄添ってゴソゴソしています。30分ぐらいそんな感じでした。たまにジジイのうめき声みたいのが聞こえまし。そして
    T.Hの声もたまにしました掛布団がはがれた時2人とも裸でしジジイが*
    していまジジイの頭が何回もか上下していました白い棒がジジイの口に入ったり
    出たりし見えまた。たまにジジイが口を離して手でシたりしてる時にピンピンしてるのがそのまま見えました。んでまた口に含んで頭が上下してました。
    少し驚いたんだけどT.Hはジジイの肩に手を

  119. 今年はスパイダーマン2も出るし
    日本のゲームは不要だろ、レベル低いんだわ

  120. >>106
    額面給料の倍以上会社は社員一人あたりコストかけてるから
    数十人で年単位で開発とかしてたら結構すぐ行くよ。

  121. 世界で勝負出来る力量がないんだったらそのまま自然淘汰されればいい

  122. 開発費が高騰するのって超美麗なグラフィックをなんとかすれば下げられるんじゃない?
    グラフィックだけで売れてた時代はとうに過ぎたし、ゲームの面白さをウリにすれば大丈夫だと思うよ。

  123. サービス開始が2年も3年も遅れるような開発はアプデについても同じように遅れるからさっさと損切りして出さない方がいいわ
    ウマ娘みたくシステムを大幅に変えたから遅れたとか理由があるなら別だけど、要件通りに作る能力がただ足りてないとかじゃ絶対に行き詰まる

  124. 散々ゲーム会社馬鹿にしてたのに、出てくるアイディアはゲーム会社以下で笑える
    唯一の正解は作らないってやつだけだな

  125. >>123
    グラ上げてかないと海外じゃ売れないんだよ

  126. 値段相応のもの作ればいいのに開発費だけ爆上げしてごみ作ってるんだから世話ないわ

  127. >>22
    アップルもソニーも殆どのIT電機はそう思ってる

  128. >>123
    マリオカートもゼルダも頑張ってはいるんだぞアレでも

  129. >>127
    AIに任せる部分増やしていこう

  130. >>104
    4K解像度で不満出ないレベルのドット絵とかハゲそう

  131. 原神みたいな素晴らしいゲームが無料で出来る時代だ

    そりゃ生半可なコンテンツじゃ見向きもされないだろうね。

  132. 実況者にかたっぱしから賠償請求


    これが手っ取り早そう

  133. 洋ゲー路線じゃアメリカに勝てない
    アニメ路線でも中国に勝てない
    ドット絵時代に原点回帰するしかなくね

  134. >>132
    無料(ガチャ課金あり)
    F2Pの隆盛とともにゲームに対する消費者の意識は変わりつつある

  135. つーか自社の開発エンジンで色々やろうとするから高くなんだよ・・・

  136. >>1
    あんな課金ジャブジャブに10億かけてるって無能過ぎない?

  137. 原神は年間のランニングコストが200億だっけ
    記事の月3000万でも驚いたが、あっちは月で20億ぐらいか

    CSより手軽に作れてサクッと儲けるみたいなスタンスではもう無理だな

  138. >>134
    隙間産業でみんな食わせていくのは無理
    インディーズゲーム見るとドット絵のゲームがあるけどそういうことなんだよ
    リスクもリターンも少なめだからこそ成立しうる

  139. おかしくね?その開発費どこに消えてんのプログラマーには一切還元されてないんだが?

  140. 任天堂やフロムソフトウェアなんかはグラより面白さ追求するアプローチだけど
    長年の積み重ねた土台があってできる事だったり完全に人依存だからな。
    ただAI発展で制作費の圧縮自体は結構進むんじゃ無いかな。

  141. >>140
    宣伝広告費

  142. ソシャゲで一度0リセットできたけど、ソシャゲの質がどんどんあがって結局開発費高騰。
    結局家庭用ゲーム機と同じ道をたどった。

  143. cs普及させたきゃ、ソシャゲよりもパケと中古販売店なくす方が先だろ

  144. >>141
    グラより面白さ追求するならゼルダもポケモンもフレームレートもっと高くなるように簡素化させると思うわ

  145. >>142
    予算の半分は宣伝広告費っていうのはずっと昔から言われているよな。

  146. 全部外注にするからやん
    一人で全部やれよアホ

  147. 単に、宣伝広告含めてゲームの作り方が下手糞なだけでは?面白さ関係なく

  148. >>144
    XboxOneの発表時の最初期にそういうのやろうとしてたけど猛反発食らってだめになった

  149. そう考えるとガールフレンド(仮)って強いな
    課金の方を改悪したから潰れる可能性は跳ね上がったけど

  150. >>145
    発表時点ですら叩かれていたのにあれ以上グラ落としたら面白さ優先どころじゃなくなるよw
    Wiiとかswitchの設計からグラフィック最優先じゃ無いのは明確で
    それでも成功したのが任天堂だからね。

  151. >>147
    うおおおおお残業時間がもっとふえるぞおおおお

  152. 開発費掛けたくないから既存IP使ってポチポチを作り、早期に回収してサ終や。連発して1つでも当たれば儲けもの

  153. >>151
    本体価格抑えるというお題目のためにアプリケーション開発者が苦労するという

  154. >>125
    実際そうだろ
    やって行けませんって言うならそれこそじゃあやめろよとしか言えんわ
    真面目に世のゲーム会社の九分九厘消えたところで誰も困らん

  155. 動画実況者に請求、ってのは全然アリだと思うがな
    逆に公式依頼で公式マーク着けたり

    ちょっと無法地帯に近いし

  156. >>154
    まあサードパーティーはそのポリシーに付き合わされてるだけだからそうだなw

  157. >>156
    認可作業に追われるのが難点
    たとえばFF10プレイしながらきったねえなと黒人差別するような実況者に認可を与えていいのかという問題

  158. 実は広告費用だけでも結構おいしい
    極論課金要素無くてもゲーム利用者が流入してくれるだけでも稼げちゃったり稼げなかったり

  159. >>115
    ここにも衰退ポルノの愛好家がw
    やっぱやらおんは世界一の衰退ポルノ産地やね

  160. 原神みたいに開発費100億を二週間で回収すればよくね?

  161. ガチャの値段上げたら?

  162. 存在が無駄な高給取りの実質仕事してない上層部を減らしたらいいと思う
    これだけで3割以上予算減らせるはず

  163. >>162
    物価と同じように1回アップルが上げたのだ

  164. >>154
    PS4はサードパーティーがRAMを8GBにしろ、スイッチはカプコンが4GBにしろって言ってなかったら、開発者が禿げてたと思うわ
    性能低い方が作りやすいとかいう大嘘

  165. >>97
    それな

  166. >>136
    ゲームエンジンには使用量発生するからな〜

    カプコンとかはreエンジンのバイオre4を開発費40〜50億で作って500万本近く売れてるから高コスパ過ぎる

    スクエニに関しては、ルミナスとかいうゴミを放棄してさっさとアンリアルエンジンに注力してくれって思うわw

  167. スマホゲーの4割近くが月1000万~3000万以下20%月300万以下が25%もいる時点で
    やっぱ開発費抑えてガチャで金とってんやんとしか思わんな

  168. >>59
    と思うじゃん?
    開発費100億でも500万本売れれば、ハリウッドのアベンジャーズの2倍の利益出るから、大企業はこぞってワンチャン狙いに行くんや
    任天堂みたいなスタイルは任天堂にしかできないしな(レベルファイブが近いことしてたけど廃れた・・・)

  169. ゆとりで終わりだよこの国

  170. >>61
    インディーズゲーもインフルエンサーに紹介してもらえるかの運ゲーなんだよなぁ・・・

  171. stary 見たいな、お手軽高グラな猫ゲーみたいなの増えないかな。

  172. 投稿者やら配信者から搾り取って開発費なり社員の待遇改善にペイしろよ
    ゲームが好きなら貢献できて本望だろ

  173. 開発費高騰した原因って、グラフィック上がったからだけじゃなくて、職場環境がやりがい搾取前提のブラックじゃ無くなったのも大きいって鉄拳の原田pが言ってたからな〜

    ソニーはノーティドッグ、任天堂はHAL研辺りはまだ超絶ブラックらしいがw

  174. 実際インディーズに才能流れてると思うけど
    企業の立場で考えたら技術競争から降りるのは大きい会社の強み捨てるだけだからな。

  175. なんでもかんでも委託して
    人任せにするから金かかるんやで

  176. >>174
    それはあるだろうな。
    昔みたいな監禁状態でデスマーチみたいな話もう聞かないし。

  177. スイッチとかSteam行けよ……
    なんでわざわざPS5とかいう泥舟に乗ってんだ
    無駄に高画質のゲーム作りたいなら腹くくれ

  178. >>62
    言うてお給与と必要経費を開発スタッフの人数で掛け算すりゃ
    軽く3000万くらいいくで(まともな会社なら40人も雇えばこうなる)
    というか会社という組織はそれくらい金がかかるからこそ
    儲かる方向に進まないと話にならないのよ

  179. PC版オンリーにすればもっとずーっと安くできると思うよ

  180. ゲーム開発ってシステムの横滑りできないの?
    毎回イチから作り直しているからコスト高になるし、自社の別作品からスライドすればだいぶコストが下がると思うけど。

  181. それよりもゲームをYouTubeで公開して
    売上げ数下げるVTuberとか潰せよ
    おれもゲーム実況あるから年数本買ってたの
    買わなくなったし。

  182. >>136
    今殆どのメーカーが自社ゲームエンジン捨ててない?

  183. >>180
    そんなのできるの基本的に小規模ゲームだけなのだ

  184. >>181
    ほとんどの会社はUnityとアンリアルエンジンで開発しとるよ
    とは言え自社用に真改造してるケースも多いけど
    当然、開発したエンジンは使い回ししてる

    今時自社エンジンなんて流行らん

  185. その横滑りさせるためのシステムがゲームエンジンなんやで

  186. >>2
    これ
    嫌ならやめろ
    嫌なら見るな
    サヨクは日本から出ていけよ

  187. >>180
    と思うじゃん?
    重いタイトルだと、900通りあるPCパーツの組み合わせのせいで、最適化が大変で返ってコストが大幅にアップする(最近のPC版が最適化ゴミなのはこのせい)
    軽いタイトルだと別だが

  188. >>181
    ゲームエンジンが産まれたのはそう言う発想からだったのだけど
    日本はプロジェクトごとに職人が作り込んでたからカプコンとか以外はできなかった。
    あとフロムが2年に一本ソウルシリーズ出せたのは多分そう言うアプローチ。

  189. グラブル生放送でクラファン開始すれば良いじゃねぇか

  190. ハリウッドの大作といっしょで、当てたら大儲け外れたら大爆死ってなってるだけやろ
    任天堂もゼルダは相当開発期間と開発費かけてるみたいやしな〜
    低コスト化するなら、龍が如くみたいにモデルとマップの使いまわしで新しいお話やミニゲームを追加していく方式が一番金かからんと思うわ

  191. >>189
    reエンジンがやたら効率いいのは、ソースコードの書き換えを禁止して開発チーム間で技術共有しやすくなったかららしいな

  192. >>190
    画像使われてるだけでグラブルは関係ないんじゃね
    ソシャゲがアプリ化していく以前のブラウザゲーだしむしろコストは低いほうやろ

  193. >>189
    作り込むっていうか
    実写ベースが多い海外ゲーと違ってイラストタッチで毎回デザインもライティングも変わる日本のゲームだと
    安定して使い回すっていのうが難しかったというか
    結局出来合いのゲームエンジンをその度に改造する方がコスパ的に良かったというね

  194. 同人ゲームを少人数で作って売れば良い
    それがシリーズ化して売れるなら規模を大きくしていけばいい

  195. 開発費が高くなっただけじゃなくて
    金かけてない小作品を作らなくなったのがデカいだろ
    そういうのはインディーが補ってるけど

  196. >>1
    FGOが最強ってことやな

  197. >>182
    どうせその金ソシャゲにつぎ込んでるんだろ
    だからお前は馬鹿だんだよ

  198. >>194
    いや、ゲーム性の嗜好の違いももちろんあるけど日本は小規模制作の延長で
    社内部署(派閥)ごとに分断されていて技術共有する発想も殆どなかったから。
    某社なんかはカプコンが早期にエンジン開発者集めてMTフレームワーク作ってた時に
    完全に出遅れて焦って後追いしたけどうまくいかなかった。

  199. 日本はマジでエロ以外センスない

  200. Switchで作れば〜とか勘違いしてるけど性能不足のハードだとむしろ作るのに時間かかるやろ?

    今のSwitchとかサードの新作ほぼでず低スペックでも動くギャルゲーやインディーズ移植だらけやんけ

  201. >>182
    実況見たから買わないとか完全に悪いのお前やん

  202. >>195
    いくら面白いゲームでもシリーズを重ねれば陳腐化する
    横スクロールのマリオ最新作っていつ出た?

  203. 海外で安くソフト売るのとかやめて、日本の倍くらいで売れや

  204. 前作のノウハウを~
    原神→スターレイル
    fgo→サクラ革命
    何故なのか(´・ω・`)?

  205. >>203
    ある意味マリオメーカーは横スクロールマリオのファイナルアンサーに近いからな
    2出て3も熱望されてるけど
    最終大型アップデートは2020だったそうな

  206. ガチャゲーで稼いだ金で本格ゲーム作ってくれるのがベスト
    実際はよくわからんことに金使いまくってるよね

  207. 基本無料をやめて110円にしたらかなりマシになりそう

  208. ソシャゲで10億かかったやつとか開発費じゃなくて
    広告費が8割位だろ

  209. 結局のところつまらんのが悪い

  210. ソシャゲ業界なんてとっとと潰れていいよ

  211. >>208
    むしろユーザー減って悪化するやろ

  212. >>208
    ナイナイ
    ごっそりユーザー減ってなんとなく課金してしまってたやつらいなくなるだけやて
    それやるにはまともに「ゲーム」つくれないとどうしようもない。そしてソシャゲの大半はまともなゲームの構造逸脱してる
    プレイ自体は苦痛で結果のガチャ石目的に毎日やらせるとかキャラ天井何万円とかハッキリ言って催眠術とかマインドコントロールのたぐいだからな
    対価支払ってエンタテインメント楽しむのとは似てるけど決定的に違う何か

  213. >>212
    基本無料ですらアクティブ維持すんの大変なんだよな

  214. >>7
    言うのは簡単なんだよ

  215. 嫌ならやめろ

  216. 綺麗な映像やゲーム性ならコンシューマーの方が断然良いしな
    継続してダラダラやり続けれる要素以外はソシャゲに求められてない

  217. サイゲみたいにいいゲームをつくればいいだけだろ

  218. fgoが儲かってるのが悪い
    みんな真似するだろ

  219. >>218
    いい加減新作情報ないんか?
    リリンクじゃなく新しいソシャゲ
    原娘はよせい

  220. >>197
    お、サイゲ戦士さん叩いて欲しくて誘導ですか?

  221. >>218
    アベマなければサイゲも原神創れてたんだしな

  222. 昔、PS→PS2になってメディアの容量増えたけど「CSは開発費がかかる」ってなって
    その後、安価でできるソシャゲが台頭してきて「CSは終わりか?」ってなったと記憶
    その「開発費が安価でリターンも大きい」なんて各社こぞって参入した業界が同じ道辿ってると思うと。

  223. 月パスを超絶お得にするとアクティブ維持出来る
    月パスが微妙なゲームは大体廃れるイメージ

  224. ソシャゲ屋はエルデンリングみたいなの作れよ

  225. youtubeはゲーム配信の収益の一部を開発会社に帰す仕様を追加しろよ

  226. やっぱエロバレーよ

  227. 今はドット絵の方が高くつくの知らないのかよ……(だいたい、最近の機械はわざわざ3D空間に平面(Z=0)キャラ作ってそこにスキンのドット絵載せなきゃならない仕様)

  228. >>227
    FF15のストーリーDLCは度々言われるのにDOA6のDLC打ち切りはほぼ言われないの不思議

  229. ゲームに限らず日本は金や規模感で海外と対抗してもまあ勝てんだろう

  230. Skyrimみたいにユーザーがバグ修正や追加コンテンツ開発できるゲームにしたほうが長く売れるんじゃね

  231. >>201
    だから最初からインディーズゲームを作るべきなんよ

  232. そんなんお前のとこの業界だけじゃないわボケ

  233. eスポーツ協会みたいにアベのお友達に中抜きされてんだろ
    ゲーム業界までアベに潰された

  234. あんな似たり寄ったりなソシャゲの開発にそんな金掛かる?w

  235. 何かのコピーにしか見えない粗製乱造ソシャゲでもそんなに金かかるんか

  236. ロックマンダッシュ3の開発再開する

  237. 安定しまくってるケムコのRPGシリーズを見習え

  238. 何にそんなにかかるの?

  239. 日本は真っ向勝負じゃなくて「原神はちょっとカロリー高すぎソシャゲでアクションしたくない層」を摘めれば良かったんだが3年経っても出てこない。リッチな見た目でオート戦闘あり、スタレこそ日本が作るべきだったんだがな

  240. グラにこだわると値段高騰するからアイデア勝負すれば良くね。パズル×ゲームみたいな(笑)

  241. サクライグノラムスとかいうチープなクソゲーにすら15億はかかってたらしいしソシャゲは俺たちが考えてるよりずっとコストも人員も必要なんだよ
    多分原神とかとんでもない開発体制なんじゃないかな

  242. >>240
    スタレ跳ねたの原神というゲーム自体が広告としての役割大きくになった事
    あとUIやモデリングの技術等かなり原神から流用されてる事
    原神なくしてスタレはない
    残念ながら日本の企業がスタレつくってもホヨバがつくるよりコストかかるうえに売れないんだ

  243. ぶっちゃけ年々開発コストに見合ってないクオリティのゲームが増えてるからだろ
    最近じゃ大手のコンシューマよりスチームのインディの方がクオリティ高いケースも増えてるからな

    ゲーム開発は人数が多くなるほどアイデアの周知や一貫性が難しくなって思い通りのものに仕上がらなくなるんだから、大作は規模縮小して少人数で安いゲーム沢山作った方がええぞ

  244. ツクールゲーとかなんならFCやSFCみたいなのに回帰した方が儲かるかもしれない
    ただ昔みたいにそのソフトに5000も1万もだしてくれないから無理か

  245. ワンコインで100時間以上遊んじまったゲームもあるからなぁ
    Vampire Survivorsっていうんですけど

  246. グラのせいでグラに金かかるし表現に制約ができるしゲーム世界の規模も制約ができる
    開発期間も長くなる
    グラのせいで良い事があまり無い

  247. 【訴えてサイゲから賠償金ぶんどってついでにウマも終わらせたろ!】
    こんな盤外戦でつぶし合ってちゃ衰退するわな…

  248. >>250
    海外のゲームメーカーなんてもっと訴訟合戦日茶飯事やぞ

  249. >>241
    日本人による日本人差別

  250. いや、大手ゲーム会社の決算好調すぎるやん何言ってんの…

  251. まぁあと5~10年後
    原神2みたいなん出て来たとしても日本語ボイスはないだろうな
    衰退国家ローカライズは切除

  252. >>253
    インフレ円安なれば日本メーカーが過去最高決算出るの当たり前な
    それ以上に海外が伸びてるんやで

  253. >>23
    まず当たるかどうかわからないうえに、運営費が月3000万円かかるとなると安定とは言い難いな。かなりの大博打だ。
    当たったとしてもコンスタントに人気を維持しないといつ赤字になるか分かったもんじゃない

  254. >>253
    例えば任天堂は意外にも海外売上が80%近いと決算で報告されてるが
    すげー単純に言えば1兆円の海外売上もし10%円安なったらそれだけで決算1兆1000億円なるんだわ
    四半期決算とか見てみ?円高円安で簡単に100億以上上下してっから

  255. プレイヤーからしたらどうでもいいとこに金かけてんじゃね?

  256. 高給取りの無駄なやつが寄生しすぎなんだろ

  257. ソシャゲバブルで稼いだ金はどうしたんだ?
    出ている利益からどう考えても運営費の方がかかってないだろ。
    ゲームの大枠とか変更するわけでもなく、せいぜい新しいイベントとかキャラ追加とかだけなんだし。
    それで金がないはおかしいだろ。

  258. 量産ソシャゲテンプレートに馬鹿みたいに頼り切った結果、日本ゲームは衰退した。

  259. >>260
    ワールドカップ無料で見ただろ?

  260. ゼルダを目標に中国は原神を作った。
    なぜ日本は作れない?

  261. >>256
    そもそも論として
    別にソシャゲじゃなければ3000万かからないと言う話じゃ無いのよ
    これらのコストってほぼ人件費で会社の人員って急に増えたり減ったりもしないからね
    その上でコンシューマはソシャゲより人数も使えばマネタイズ機会も限られてて
    さらに博打性が高いって話

  262. >>250
    むしろ2社間で内々で解決してるパターンが多い日本の方が大人しいぞ
    海外はそれこそ中華系列やそれと同レベルのモラル低いメーカーが
    好き放題やってるから内々で処理するなんて無理だしな

  263. 無能が従来のやり方してるから高騰するんだろ 

  264. ブシロード嫌いだけどCS向けのブランドブシロードゲームスを起ち上げたのは英断
    国産はCSに回帰すべし

  265. ソシャゲだけど買い切りにしてクリアを作る
    通常に遊んで1か月くらいでクリア程度にして更新は半年毎くらい
    そのシリーズの続編的な立ち位置で同じシステムで出す
    そういうゲームをいくつか同時展開する
    不人気なものは切る

  266. 金を使うところ間違えてんだよ
    個人がインディーでヒットゲーム作れる時代に開発費を言い訳にするのは無能の自己紹介でしかねーよ

  267. 一億の桁しか使えないならスイッチしか作れんわな

  268. パソコンカタカタするだけで何をそんなに開発費かかってるのかと思ったら、主に人件費や広告宣伝費か
    あとは外注匕もかかるだろうしな

  269. 作画だけ良いゴミアニメみたいなもんだろ
    見た目より内容を磨け

  270. 中国市場がチートすぎる上に
    外資は中国市場で儲けても出金できない問題で積んでます
    インドネシアや東南アジア北米で頑張って売るしかない

  271. >>269
    じゃあ君が面白いと感じた個人制作ゲームに1万円出せる?
    100円だから1000円だから、かゆいところに手が届かなくても仕方ないって言いながら遊んでない?

  272. >>267
    Switch向けのギャルゲーみたいなのとマクロスの見るからに粗悪なシューティング作ってるぞ
    期待するなよ

  273. 甘えんな
    100億儲かるんだから安いだろ

  274. 艦これを見習え
    月の維持費100万ぐらいやろあれ

  275. >>267
    クソゲーばかり作ってるブシロかあ……

  276. ソシャゲに関してはIT屋が夢見すぎなんよwwwwwww

  277. >>278
    あれはグラ最低限な変わりに搾取しませんっていう同人ゲーみたいな立ち位置だからだろ
    今新規であんなの作ったら無駄に金かけて半年サ終コース

  278. ちなみに全世界で5000万本以上売れたウィッチャー3の
    開発費は100億円

  279. 見えない葉脈とかどうでもいいおにぎりとかのCG作り込むのが悪い

  280. 本スレ
    >ゲーム開発なんて誰でもできるからレッドオーシャンになるのは当然だろ

    馬鹿の妄言に失笑してしまったよwww

  281. 日本は経済発展ろくにしてなくて給料も下がる一方なんだからもう市場としては見込みないぞ子供も少ないし人口も減るからな
    海外展開していって成功しないと会社発展しないよ

  282. どれだけ金かけようが面白くなければ顧客に無視されるだけよ

  283. いうて巣ごもり需要から売上が跳ねて絶好調で
    いまや平均年収580万円のエリート業界じゃねーかw

  284. ゲーム会社社員の給料が高すぎんだろうが

    独占して新規参入を拒否し続けやがって
    もっと小規模でもゲーム出せるようにしれや

  285. ドットなら安くなると思いがちだけど、動きを与えるならドットでも金は掛かる

  286. >>3
    Apexも1億人が遊んでいて大人気なんだけど
    ポリコレキャラのせいでスキンが全く売れなくて
    儲からないってスタッフがブチギレていたな
    それでも原始人みたいなキャラしか出さないけど

  287. >>289
    ゲーム業界ほど新規参入が活発な業界で何言ってんだ?
    インディーなんて1人開発で参戦してる奴も居るし
    そのインディーがどんどん成長して新しいメーカーになってんじゃん

  288. つくるのやめなよってだけだわ
    特にソシャゲ

  289. クソゲー作ってはすぐにサービス終了する
    スクエニに課金する馬鹿おりゅ?

  290. >>294

    サイゲには安心して課金しちゃうwwwww

    ヒヒーンwww

  291. ゴミが書いた記事やん

  292. 個人的にはPS2くらいまでのゲームが好きだった
    今はメーカーが勝手に超大作目指して勝手に苦しんでる印象しかない

  293. ゲーム配信禁止にしろ

  294. >>263
    今から作っても、最低限マルチプラットフォームでマルチ通信できて、月額600円でフルボイスのイベント毎月作ってくれないと原神から客は奪えなさそう

  295. このままじゃ倒産する!
    って言うなら会社たたむべきだろwww

  296. 10億もかかるのにつまらないゲームを作ってしまうの本当に意味が分からない。真剣に考えて無理なら作らないという選択肢がある

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