ゲーム会社「助けて!!開発費高騰してるのに値段はそこまで変わらなくてキツイの! ソシャゲも開発費10億円超えることもあるし、運営費も月3000万かかるの!」



 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


これをどうにかする方法なにかある?

ゲームソフトの開発費はいくら? スマホゲームの運営費 月3000万円以上も

タイトルなし

https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220428-00293340

◇家庭用ゲーム機のソフト開発「1億円超」37%

 同誌にはさまざまなデータが紹介されていますが、最も興味深いのは、ゲームソフトの開発費・運営費についてです。とはいえ、開発費や運営費の定義はいろいろな解釈ができてしまうため、難しいところ。マルチプラットフォームはもちろん、アニメやパチスロなどに最初から使うことを織り込んで、開発費を圧縮するケースもあるからです。それを踏まえた上で「協力会社の実態」という“参考”として数字を公開しています。

 家庭用ゲーム機用ソフトの初期開発費用ですが、据え置き型ゲーム機の場合「5000万円以下」と答えたのが42%。「5000万円超・1億円以下」が21%。「1億円超」は37%となりました。個人的には別途「10億円超」のデータも欲しかったところですが……。

 数字だけでなく「留意点」も丁寧に書いています。開発費には、リメークや、マルチプラットフォームのタイトルも入っていること。新型家庭用ゲーム機のソフト開発には、研究するため初期費用がかかり、高騰する傾向にあること。逆にゲーム機の開発に慣れると、費用を圧縮できることも触れられています。

◇スマホゲームの開発費「10億円超」も

 そしてスマートフォン、PC、タブレット、マルチプラットフォームのゲーム開発のデータもあります。

 まずスマートフォンとタブレット用ゲームの開発費ですが「1億円超・5億円以下」が60%と最も多く、「5億円超・10億円以下」「10億円超」の回答もそれぞれ10%ありました。対して「5000万円以下」は20%にとどまります。

 PC用ゲームの開発費は「5000万円以下」が47%で最多。次が「1億円超・5億円以下」の29%。「10億円超」の回答も12%ありました。

◇運営費「月3000万円以上」多く

 最後にスマートフォン、PC、タブレット、マルチプラットフォームの追加開発・運営費についてです。

 まずスマートフォン・タブレット用ゲームですが、最も高額な「月3000万円超」の回答が45%もありました。単純計算すると年換算で3億6000万円以上ですね。「月1000万円超・3000万円以下」も20%。一方で「月300万円以下」のスマートな運営は25%でした。

 PC用ゲームは、「月300万円以下」が67%と最多。一方で「月1000万円超・3000万以下」も33%となりました。逆に「月3000万円超」はゼロでした。

 マルチプラットフォーム(スマートフォン・PC、タブレット)の場合、最多は「月3000万円超」が45%でした。次が「月300万円以下」の25%となります。

 追加開発・運営費については「コストを抑える」と「金をかける」の二極化状態にあるのですね。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


開発規模の縮小
低価格帯を攻める

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


万超えのDLC抱き合わせ仕様を売ろうと必死だよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


クオリティ上がってるんだから高く売ればいいやん
あとCGも筋書きもセリフもAIに下書きさせて人間が手直しすりゃいいよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


アトラスとかDLC大量に出して値段釣り上げてるじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


無駄に3Dにするから開発費かかるんだろ
ドット絵で作れ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


ゲームを作らない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


今はマップをある程度AIに作らせたり
アクションゲーの敵の配置をAIに任せたり効率化を図ってるところもある
それでも人件費を下げる効果は微々たるものらしい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


デフォルメされてたから許されてた昔のマップと同じ労力でリアルな街1つ本当に作ろうとしたらそりゃスカスカになるわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


Switch程度で諦めろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


グラフィックに金かからないソフト作れよ
それしか売りがないとかもはやゲームじゃねえよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


今は配信見ればいいだけだから買うのが馬鹿らしいんだわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


Switchで作れば良い
自動的に人件費は減る
そして完成した物をPCや他ハードに移植すれば良い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


ガチャゲーでバカな日本人から搾取しないやつバカです
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


アイデアが当たるか当たらないかが重要なわけで、
絵はAIで、システムはほぼ使い回しできるだろ。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


普通にその国の物価に合わせて値段決めれば良くね?
アメリカとか300ドルくらいでも普通に売れるだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


ゲーム配信やってる奴から金取るシステム作った方がいい
その配信で得た利益の5%を払わないといけないとか

 
 

352 名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


原神、崩壊スターレイルという成功ビジネスモデルあるんだから真似すればいいじゃない
スマホでもプレイできてCSを凌駕するクオリティー必要だけどな


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


>>352
予算100億、開発スタッフ500名、開発期間3年、海外展開のノウハウ、独自プラットフォームを真似できる日本開発はほとんどいないよ
似た規模のブルプロは9年開発してて、予算を100億前後使ってまだ発売できてない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


DLC商法で全部買えば元の値段の倍以上になってんじゃん
衣装追加で数千円とかバカげた値段付けてる奴もあるしな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


30時間程度で終わるゲームを作ればいいんだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


任天堂はDLC入れたら実質1万ぐらいじゃねえの
他のメーカーも値上げしても売れると思うよ

 
 

257 名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


開発費のうち何が高騰してるのか
 
機材費なのか人件費なのか、機材ならハードなのかソフトなのか、人件費なら給与なのか税金なのか
ここを出してる企業ってないよな
価格競争高なんだか知らんけど技術とセンスの差別化がエンタメの売りなんだから後悔しておかしい所を社会が指摘して直した方がいいんじゃないか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


>>257
労働基準法でサビ残が厳しくなったから人件費は確実に高騰してる
大して技術もないのにより少ない時間で勝負しないといけなくなってる
中国の資金力にはまず勝てないから、もうアイデア勝負でニッチなジャンルに応えていくしかないんじゃないかな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


>>257
そりゃ広告宣伝費っしょ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


そんなにかかるかのか
だからソシャゲ課金が高すぎるのか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


カセットやmicrosdもかなり安くなってるしDL販売もある
値段は変わらなくとも開発費の割合は増えてるしあげなくて良いよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


ゲーム開発なんて誰でもできるからレッドオーシャンになるのは当然だろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


DLC商法グッズ商法しかないだろ
その儲けが開発資金に流れてるなら買う方売る方win-winだから当然やるべきだわ
役員の旅行代にあてるようなゴミ企業は今すぐ破産しとけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


システム変えて使いまわしして回収すればいいじゃん
ガチャゲーにするとかオートバトルにして実質シミュレーションゲーにするとかディフェインスゲームにするとか
毎回ゼロから作るとか無駄すぎる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


ゲームなんてくだらねー作業の繰り返しもうオワコンだろ
AI美少女と会話できるの出たら誰もやらないよ
オタクも大半はゲームの内容には飽き飽きしてて美少女のケツおっかける為にソシャゲやってるだけだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


普通に値上がってるし分割しただけのDLCに課金スキンにガチャにまだ足りねえのかよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


ほぼ国内だけで販売していたものを世界中で販売するようになったんだから売上はかなり増えるはずじゃん?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


バンナムに金払いたくなかったけどつい塊魂買っちまったわ
完成度高いよなゲームはあの頃からたいして進歩せずに絵が綺麗になっただけ
あとSteamDeckはまだ確認中になってるけど問題なく動きました

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


超美麗グラフィックとか
老眼のゲーマーには無意味でしょw
それよりゲーマーの高齢化に対応したバリアフリーなゲーム機開発すれば?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


実況者にかたっぱしから賠償請求
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


最初にショボめのグラフィックで作って、後から高画質化DLCでも売れば良くね?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月04日


たくさん売れるほど面白いものを作ればいいのでは?

 
 
 



 
(´・ω・`)ソシャゲ運営に毎月3000万とかかかってたらそりゃ初動失敗したゲームは即サービス終了するわww

(´・ω・`)ガチャが高いのも納得・・・
  

 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 09:59:11返信する
    ソシャゲ作るのやめたら解決
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 09:59:48返信する
    嫌なら辞めろ
    嫌なら出ていけ
    が国是の国で何を今更
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:02:22返信する
    プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくるゲームを作ればいいんじゃない知らんけど
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:03:55返信する
    いいかげんガチャゲー止めませんか?
    もっと言うとオフラインでも一生やり続けれる形にしてくれ、じゃないと俺は金をかけ辛い
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:03:55返信する
    .    ∧__∧
        (´・ω・`)   知らんがな。
       .ノ^ yヽ、
       ヽ,,ノ==l ノ
        /  l |
    """~""""""~"""~"""~"
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:04:10返信する
    面白さを犠牲にして搾取するシステムに予算割いて売れませんっていうのは当たり前では
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:04:31返信する
    たくさん売れるほど面白いものを作ればいいのでは?
    正論で草
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:05:40返信する
    主要ポストをイエスマンで固めないで企画段階でクソゲーはちゃんと落とせ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:06:05返信する
    そりゃ搾取することしか考えてないんだから客がつく訳ねぇわな
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:06:45返信する
    月3000万とかどこにかかるんだよ中抜きでもされてんのか?
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:06:56返信する
    サブカルライターの言うことはあんま信じない方がいいよ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:07:14返信する
    撮り鉄「ゲームwwwいい加減大人になろうよwwwwww」
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:07:33返信する
    (´・ω・`)正直言うと、いつまでも揉めてて欲しいんですよ

    (´・ω・`)その都度ネタに出来て効率よく稼げるんで

    (´・ω・`)ボヤを炎上させて大火事にするのが仕事みたいなもんなんで

    (´・ω・`)コメも良く伸びるし、お前らこういうのほんと好きだよね 
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:07:46返信する
    やらおん(再)
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:08:04返信する
    カプコン見習えよほんと・・・
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:09:15返信する
    原神は1年の運営コストが220億もかかってるらしい
    月に500億以上稼いでるから全く問題になってないが
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:09:35返信する
    ゲームは時代遅れ
    時代はVチューバー
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:09:58返信する
    未だに艦これアイギス辺りの低予算ゲーが上位にいて、開発費12億がコケたDMMって
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:12:10返信する
    サーバーのレンタル代、もしくは維持費が高いからね
    アクティブ人数増えれば当然強化するためにそれも増えてくし、
    ゲームによっては別処理用に鯖を用意してたのもあった
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:12:57返信する
    AI使ってコスト下げろ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:13:20返信する
    限られたリソースで面白いゲームを作れてたのが日本だったはずなのにね
    海外と同じ土俵で戦ったらそら負ける
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:14:10返信する
    >>16
    一回コケたら大変だな
    実は台湾での戦争起こらないように一番願ってるの中華ゲーム会社かもなw
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:14:23返信する
    でもこれ見ると、開発費は早々に回収して月数億単位で売上出してるソシャゲはマジで当面安泰やな…
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:14:49返信する
    それこそ本当に高額してもいいけどな
    ソシャゲの価値観と同じように無料ならゲーム配信でいい
    お金持ちが購入して配信することでマウント取って満足出来る
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:15:27返信する
    ソシャゲだとヘブバンのとこは生放送で開発100人規模と言ってたから月給20~30万だとしても人件費だけでも月3000万くらいは余裕でいくもんな
    もちろん並行して複数作品やったりするから1作品だけの人件費じゃないしクオリティ低いようなメーカーはもっと開発人数は少ないだろう
    そこに設備やハード代やら乗せたらどこも3000万はかかるよなぁって
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:17:11返信する
    いにしえのゲーム会社は
    社長がパチンコで勝って従業員の給料出してたんだぞ
    (会計的にどうなのか知らんが…)
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:19:01返信する
    ソシャゲ開発は儲けた時に設備とか技術投資に注ぎ込んどかないと駄目だと思うわ
    サイゲみたいにアベマの赤字補填に回されてるとそのうちヤバくなると思う
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:20:16返信する
    実況者で無許可で配信してるの個人だけやろ今だと
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:20:48返信する
    粗製乱造しなければ良いのでは? 特にソシャゲ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:21:02返信する
    >>25
    人件費は給与(額面)の2倍くらいかかると思っておくれ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:22:09返信する
    システム開発にもAI使え、これからはそういう時代だ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:22:12返信する
    >>22
    ゲーム会社どころかほとんどそうだわ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:22:26返信する
    スマホゲーが家ゲーの真似しだすようになってから、新規中小からの参入へったのはこういうこと
    3DゲームなんてDLCですら半年以上かかる物をサイゲやミホヨ以外が真似したら大体リリース開始から転落してくのはどこも同じ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:23:35返信する
    >>16
    ('・c_,・` )プッ
    「孤軍奮闘ってようはボッチってことだろ?」
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:23:36返信する
    ソシャゲは仕方ないわ

    サーバー代、電気代、ガス水道代、人件費、宣伝費、消費税、法人税、保険料、家賃、特許料、経費
    とか考えたら月3000万円いくだろうし 社員が多いなら尚更

    月3000円の1万人課金でトントンだし、簡単そうに見えて金使ってくれる課金者は少しだし
    いかに廃課金者を生み出す、取り入れるかが命題だし 最初こけたらも終わりよ今の時代
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:24:33返信する
    デレマスも昨日大炎上して一気にプレイヤー(とくに女性プレイヤー)が引退宣言していってるからな・・・

    ウマ娘もあれだしサイゲもやばそうだな
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:24:33返信する
    >>30
    どこから4倍なんて数字がでてきた?
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:24:42返信する
    実況者から金取るって言ったらそのゲームしなくなるだけだから大して利益なんて取れねぇよ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:24:50返信する
    もうカイロソフトみたいなんで良いわ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:25:35返信する
    こう考えると爆死ソシャゲを生み出したときの絶望
    って常人じゃたえられないな
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:25:54返信する
    紙芝居とか単純なパズルゲーム程度ならともかく3DアクションとかRPGなんて中小レベルで毎月新規キャラ出すなんて無理
    気軽にポチポチできるのがスマホゲーのいいところなのに、家ゲー並みの拘束とられるゲームなんてろくにヒットしない
    いまだにパズドラやドッカンバトルが遊ばれる理由を理解してない
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:26:02返信する
    >>35
    適当な費用並べても無意味
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:26:05返信する
    >>3
    詳しく
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:26:52返信する
    サクナヒメとか開発費いくらぐらいなんやろ

    ニンテンドーとPSのサブスク入ってるけど
    無料でも旧作は数本しか遊んでないな
    おもった以上に話題の新作遊んでる自分が好きみたいやわ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:27:16返信する
    ヘブバンはビジュアルアーツがいかに利益らして節税するかの必死の工夫が面白い
    あんなに急に儲かったら、下手すると税金で資金ショートとかあり得るもんな
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:28:05返信する
    初期開発費用とかいう曖昧な表現
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:28:14返信する
    つーかもう最近のスクエニ悪手打ち過ぎだろ
    ソシャゲは粗製乱造のマッハのサ終でユーザの不安煽るし、家庭用ゲームは開発期間長過ぎるわ、リメイクすらシリーズが完結しねえわで・・・
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:28:37返信する
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:28:52返信する
    せっかく面白そうな物をベンチャーが作っても大手が恥も外聞ももなくパクるからアイデア勝負すら難しい
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:29:24返信する
    >>37
    ???
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:30:19返信する
    人無駄に雇い過ぎだろ
    人件費減らせよ!
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:30:46返信する
    紙芝居だの古臭いだの言われるグラブルみたいなのがコンスタントに稼いで保守費用も安いから優秀と言われる所以
    安易な3Dゲーはすぐ潰れるしブルアカも今後2年先生きてるか不明だな
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:33:27返信する
    元々そこまで?っていうゲームもあるからなぁ。
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:33:47返信する
    >>51
    人手足りないのに3Dゲースマホアプリ作ってもがいてるのが今の状況やぞ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:35:01返信する
    >>52
    アレもユーザが増えたって言ってるのが本当なら、課金しないユーザばっか増えてることになるから維持費で死にそうだな
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:35:06返信する
    >>51
    アニメの時にも言ってやれよ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:35:32返信する
    金かけても見た目しか変えられんからな
    心を入れ替えて面白いゲームを考える時間に投資したら?
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:35:48返信する
    >>37
    社保も正社でなくても義務化してるから給与以外の人件費引かれるんやが
    社保は労使折半だぞ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:36:32返信する
    アニメ業界みたいになってんな自転車操業になるなら乱造辞めりゃいいのに
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:36:52返信する
    CSゲームのマネタライズって言うか収益化スキームは非効率の極みよな
    そのゲームが好きでも一円も出せないゴミも居れば、そのゲームが好きなら一億円だろうが出すバカも居る
    ソシャゲのガチャはそう言う意味じゃ正しいのよ
    金持ちの道楽で収益が確保されそのゲームが続くならそれで良いはずだろ?
    ユーザー数と言う意味では定額での足切りも天井も要らないよな
    とは言え、最近は配信でゴミはプレイした気になってるからそっちは良いとして
    今のCSに求められてるのは金持ちから無限に気持ちよく金を出させるシステムだろうな
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:36:57返信する
    Steamで販売されているインディーズのゲームを見習え
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:37:18返信する
    運営費掛かり過ぎじゃね
    鯖費?
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:37:20返信する
    サ終ラインを考えたら運営費が数千万ってのはわりとリアルな数値かもな
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:37:43返信する
    ユーザー多いゲームだとサーバー代が糞ほど金かかるって聞いた事はある
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:38:04返信する
    >>4
    そういう自称ゲーマー()が口だけで金出さないからの現状という
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:39:54返信する
    もうソシャゲは規制しちゃっていいと思うぞ
    日本業界は弱いんだし
    ガチャは麻薬と変わらんだろ実質
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:40:00返信する
    >>47
    10年前から手の施しようがないほどボロボロだぞ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:41:48返信する
    >>66
    明らかにギャンブルだからな
    少なくともギャンブルと同等の対応はどう考えても必要
    必要悪とか言ってたら統一教会と変わらんわ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:42:06返信する
    >スマホでもプレイできてCSを凌駕するクオリティー必要だけどな

    eFootballは?
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:43:34返信する
    グラフィック一辺倒なゲームばかりだから費用ばかり嵩んで肝心の中身が希薄で飽きられやすいんだよ
    ファミコンの頃から出直してこい!ってメーカーばかりなんだよなあ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:43:53返信する
    実質DLCクオリティだったティアキンみたいに
    マップを使いまわしにしてフルプライスで売ればいいのに
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:44:57返信する
    本国では規制してるのに日本では好き勝手やってる
    海外メーカーに市場荒らされてるからな
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:45:09返信する
    サーバーの維持費が高いからな
    ゲームを発展させるには限界がある
    コンシューマ向けのメーカーはその辺の限界は初めから理解してるし限られたリソースの中でいかに効率的に作るかに特化してるから
    ソシャゲバブルがはじけた今、本当に実力のあるのはどっちかはっきりしてきてる
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:45:14返信する
    このライターって、癌呆に取材してるのか?
    プロトハゲチャー(禿弟)とプロトハゲルン(禿兄)に取材してから書けよ・・・みっともない。
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:46:11返信する
    >>59
    いつまで経っても、下手な鉄砲数撃ちゃマインドだからしゃーない
    仮に本数絞って作ったって、例えばスクエニのフォースポークンみたいに核爆死したら目も当てられないし
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:47:17返信する
    >>66
    何を根拠に弱いと?
    日本の市場は世界二位だぞ、しかも客単価は圧倒的に高い
    アプリゲームは日本で成功しないと意味がない
    日本政府がダメなのはその市場からしっかり税金を取ってないこと
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:47:58返信する
    昔ながらのゲームをスイッチで出そう
    少数精鋭の方が、かえって面白いゲームができる事もあるんだぜ
    もちろん安定性は下がるかもしれないが、SNSとかを駆使してさ。どうせAIに半世紀後には仕事取られるんだし、当たって砕けろ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:48:18返信する
    少なくとも配信者から3%くらいの徴収ができるよう
    業界団体設立してyoutube、Twitchに掛け合った方が良い
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:49:11返信する
    維持費が月3000万ならやっぱり月5000万前後がサ終ラインか
    開発費ペイするならもっとかかるかもな
    これ見るともう始まったばかりのよくわからんソシャゲ怖くて課金できんな
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:51:54返信する
    >>38
    あいつらに愛なんてないもんな
    所詮はゲーム乞食なんだあw
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:51:59返信する
    昔は100万本ポンポン売れてたけど今は世界で売り出さないとまず出ない数字だしな
    運営費ってちょっと微妙な表現だな、運営と開発が同じか別会社かでかかる費用も違うだろうし
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:52:16返信する
    >>47
    >家庭用ゲームは開発期間長過ぎるわ

    別に長くねーよアホ他の企業も新作は最低4年はかけてんだわ
    任天堂ですら今は4年以上かかってるからな
    ゼルダ、どう森は開発6年だし、マリオとメトロイドは5年くらい音沙汰なしのままだ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:53:07返信する
    半年サ終のSEGA…?
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:53:54返信する
    >>4
    スマホゲームをやめて、ゲーム機のゲームをすればいいじゃない
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:54:22返信する
    >>72
    日本で好き勝手やって海外でも規制くらいながらでも売って世界市場荒らす、みたいな発想ないしそら衰退するよねっていう
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:54:34返信する
    開発費の内訳を出してくれまず。
    話はそれからだ。
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:56:26返信する
    ーズのすべて 少年愛の館」(鹿砦社)
    どんな暴ユーは 05/07/1uU1((HPごと潰された元Jrの証言))少し眠りかけた時、ジジイが俺のベットに入ってきまし顔や胸にキスされたり、舐められました。背中もおりもられてから、*されました。強力にバキュームしながら手の動きと上下*で3分ぐらいで俺はイキましたユー!カワイイよと言ってジジイはキスして、次はT.Hのベットのに行きました 05/11ジジイがT.Hのベットに入って行きました。俺は(T.H起きてるのかな?)と思ってそっちを見てみました当然ですが・寝たふりしつつ、うす目を開けてですヨ!・ちなみに部屋は薄暗いです。・ジジイがT.Hに寄添ってゴソゴソしています。30分ぐらいそんな感じでした。たまにジジイのうめき声みたいのが聞こえまし。そして
    T.Hの声もたまにしました掛布団がはがれた時2人とも裸でしジジイが*
    していまジジイの頭が何回も上下していました白い棒がジジイの口に入ったり
    出たりし見えまた。たまにジジイが口を離して手でシたりしてる時にピンピンしてるのがそのまま見えました。んでまた口に含んで頭が上下してました。
    少し驚いたんだけどT.Hはジジイの肩に手を
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:56:37返信する
    >>78
    今でも原神ブルアカウマ娘くらいしか配信してる人いないのにどこから取るんだよ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:57:29返信する
    スタートダッシュで開発費をペイ出来た前提として、5000万くらい維持できれば事業として成立する感じかな
    運営で3000万なら、税金払って利益上げるなら5000万くらいは欲しい気がする

    右肩上がりする事業じゃないから、パッと見は儲けてるようでも意外とシビアだろうね
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:58:01返信する
    >>82
    FF15が結局10年、FF16が8年、FF7は・・・もはや不明
    2倍は掛かってんじゃねえか・・・
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:59:02返信する
    家庭用ゲームソフトも値上げしてるからな
    もうすぐ発売のFF16もこれや
    >価格:通常版(パッケージ/ダウンロード):9900円[税込]
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 10:59:53返信する
    >>91
    ガチャなら安いもんだけどFFにこんな金払いたくねえな
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:00:44返信する
    ??「庵野のクレカ情報流出したぞ…最近のバイトは怖いわ
    早く記事にしろ」
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:01:04返信する
    スーファミ程度のグラフィックでもゲーム内容面白けりゃヒットはするよ。要はアイディア。で、面白けりゃ付いたファンが盛り上げてくれる。
    過去の資産で食いつぶしてるメーカーはオワコン。
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:04:21返信する
    ソシャゲにそんな、かかるわけないだろ
    全部中抜きだよ
    それにしてもAIで全部できるようになるから
    数年後は安くなってるはず
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:05:45返信する
    ソシャゲ廃止でメーカー赤字回避、ユーザーガチャ沼回避でWin-Winじゃねーかw
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:06:45返信する
    >>76
    日本の市場は強いけど海外企業の狩場になってるってことだよ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:07:04返信する
    消費者がもっと賢くなって正当な対価を理解して払うようにならないと変わらないな
    まだまだたかがゲームって考えが蔓延してるから
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:09:17返信する
    >>95
    AIでどうやってサーバー維持費を出すのか教えてくれ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:09:31返信する
    ーズのすべて 少年愛の館」(鹿砦社)
    どんな暴ユーは 05/07/1uU1((HPごと潰された元Jrの証言))少し眠りかけた時、ジジイが俺のベットに入ってきまし顔や胸にキスされたり、舐められました。背中もおりもられてから、*されました。強力にバキュームしながら手の動きと上下*で3分ぐらいで俺はイキましたユー!カワイイよと言ってジジイはキスして、次はT.Hのベットのに行きました 05/11ジジイがT.Hのベットに入って行きました。俺は(T.H起きてるのかな?)と思ってそっちを見てみました当然ですが・寝たふりしつつ、うす目を開けてですヨ!・ちなみに部屋は薄暗いです。・ジジイがT.Hに寄添ってゴソゴソしています。30分ぐらいそんな感じでした。たまにジジイのうめき声みたいのが聞こえまし。そして
    T.Hの声もたまにしました掛布団がはがれた時2人とも裸でしジジイが*
    していまジジイのが何回も上下していました白い棒がジジイの口に入ったり
    出たりし見えまた。たまにジジイが口を離して手でシたりしてる時にピンピンしてるのがそのまま見えました。んでまた口に含んで頭が上下してました。
    少し驚いたんだけどT.Hはジジイの肩に手を
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:09:31返信する
    やら管が予算出せばいいじゃん
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:12:39返信する
    >>76
    今は中国 北米に続いて三位な
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:13:13返信する
    グラフィックのコスト下げてゲームの面白さでごまかしたらいいんじゃね?
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:13:44返信する
    ならソシャゲやめてドット絵でおもろいゲーム作ればいいやん
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:14:46返信する
    はじめの一歩 FIGHTING SOULSを見習え
    低予算で作り利益を出してる化物や
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:14:47返信する
    開発費 10億円の内訳
    私 気になります
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:14:53返信する
    作ったところであれがダメこれがダメってまず叩くだろまとめとかw
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:16:57返信する
    原神は開発100億だっけ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:17:43返信する
    廃業しようず
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:23:48返信する
    >開発規模の縮小
    >低価格帯を攻める


    これこそ無理。
    昔の遺産の低価格移植には絶対敵わん。
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:25:07返信する
    石油王にスポンサーになってもらおう
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:26:05返信する
    原神があらゆる日本のゴミソシャゲを殺してしまったなw

    そもそもこんなガチャ虚業で儲けてる企業がのさぼってるのが害悪なんだわ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:26:08返信する
    月額1000円ちょっとでやれるゲームが理想的なんだけどな
    ソシャゲは数万課金しないと目当てのキャラ引けないから嫌になってくるわ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:28:00返信する
    ニンテンドウ64や ゲームキューブは
    製作費 幾らぐらいだったの
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:28:33返信する
    日本ゲーム業界がオワコンなのは明らかだから
    一回全部滅びたらいいと思う
    この腐った業界を一旦綺麗に浄化しよう
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:31:22返信する
    追加開発と運営を合わせて運営費と言うのはどうなんだw
    サービス型のスマホゲームはサ終まで常時開発してるから。
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:32:34返信する
    AIに作って貰え
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:32:36返信する
    ようは、つまらない=売れないから、どんどん衰退していってるだけ。
    スクエニという3流会社はソシャゲで失敗続きで開発費、維持費をドブに捨て
    しかも上層部はそれを問題視していないという能天気ぶり。
    その反面、中、韓はソシャゲでヒット、しかもソシャゲは
    基本はそのまま流用し拡張すれば良いからコンシュマーみたいに売ったきりにはならず
    何年も現役で使えるし一からゲームを作るより効率的で
    どんどん資金が集まって、より面白いゲームを開発できる。
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:34:01返信する
    ーズのすべて 少年愛の館」(鹿砦社)
    どんな暴ユーは 05/07/1uU1((HPごと潰された元Jrの証言))少し眠りかけた時、ジジイが俺のベットに入ってきまし顔や胸にキスされたり、舐められました。背中もおりもられてから、*されました。強力にバキュームしながら手の動きと上下*で3分ぐらいで俺はイキましたユー!カワイイよと言ってジジイはキスして、次はT.Hのベットのに行きました 05/11ジジイがT.Hのベットに入って行きました。俺は(T.H起きてるのかな?)と思ってそっちを見てみました当然ですが・寝たふりしつつ、うす目を開けてですヨ!・ちなみに部屋は薄暗いです。・ジジイがT.Hに寄添ってゴソゴソしています。30分ぐらいそんな感じでした。たまにジジイのうめき声みたいのが聞こえまし。そして
    T.Hの声もたまにしました掛布団がはがれた時2人とも裸でしジジイが*
    していまジジイの頭が何回もか上下していました白い棒がジジイの口に入ったり
    出たりし見えまた。たまにジジイが口を離して手でシたりしてる時にピンピンしてるのがそのまま見えました。んでまた口に含んで頭が上下してました。
    少し驚いたんだけどT.Hはジジイの肩に手を
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:34:34返信する
    今年はスパイダーマン2も出るし
    日本のゲームは不要だろ、レベル低いんだわ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:34:39返信する
    >>106
    額面給料の倍以上会社は社員一人あたりコストかけてるから
    数十人で年単位で開発とかしてたら結構すぐ行くよ。
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:34:45返信する
    世界で勝負出来る力量がないんだったらそのまま自然淘汰されればいい
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:35:32返信する
    開発費が高騰するのって超美麗なグラフィックをなんとかすれば下げられるんじゃない?
    グラフィックだけで売れてた時代はとうに過ぎたし、ゲームの面白さをウリにすれば大丈夫だと思うよ。
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:36:59返信する
    サービス開始が2年も3年も遅れるような開発はアプデについても同じように遅れるからさっさと損切りして出さない方がいいわ
    ウマ娘みたくシステムを大幅に変えたから遅れたとか理由があるなら別だけど、要件通りに作る能力がただ足りてないとかじゃ絶対に行き詰まる
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:39:16返信する
    散々ゲーム会社馬鹿にしてたのに、出てくるアイディアはゲーム会社以下で笑える
    唯一の正解は作らないってやつだけだな
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:39:26返信する
    >>123
    グラ上げてかないと海外じゃ売れないんだよ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:39:52返信する
    値段相応のもの作ればいいのに開発費だけ爆上げしてごみ作ってるんだから世話ないわ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:40:34返信する
    >>22
    アップルもソニーも殆どのIT電機はそう思ってる
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:42:06返信する
    >>123
    マリオカートもゼルダも頑張ってはいるんだぞアレでも
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:42:52返信する
    >>127
    AIに任せる部分増やしていこう
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:44:03返信する
    >>104
    4K解像度で不満出ないレベルのドット絵とかハゲそう
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:44:07返信する
    原神みたいな素晴らしいゲームが無料で出来る時代だ

    そりゃ生半可なコンテンツじゃ見向きもされないだろうね。
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:45:13返信する
    実況者にかたっぱしから賠償請求


    これが手っ取り早そう
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:45:59返信する
    洋ゲー路線じゃアメリカに勝てない
    アニメ路線でも中国に勝てない
    ドット絵時代に原点回帰するしかなくね
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:46:52返信する
    >>132
    無料(ガチャ課金あり)
    F2Pの隆盛とともにゲームに対する消費者の意識は変わりつつある
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:47:07返信する
    つーか自社の開発エンジンで色々やろうとするから高くなんだよ・・・
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:48:03返信する
    >>1
    あんな課金ジャブジャブに10億かけてるって無能過ぎない?
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:48:35返信する
    原神は年間のランニングコストが200億だっけ
    記事の月3000万でも驚いたが、あっちは月で20億ぐらいか

    CSより手軽に作れてサクッと儲けるみたいなスタンスではもう無理だな
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:49:35返信する
    >>134
    隙間産業でみんな食わせていくのは無理
    インディーズゲーム見るとドット絵のゲームがあるけどそういうことなんだよ
    リスクもリターンも少なめだからこそ成立しうる
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:51:55返信する
    おかしくね?その開発費どこに消えてんのプログラマーには一切還元されてないんだが?
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:53:46返信する
    任天堂やフロムソフトウェアなんかはグラより面白さ追求するアプローチだけど
    長年の積み重ねた土台があってできる事だったり完全に人依存だからな。
    ただAI発展で制作費の圧縮自体は結構進むんじゃ無いかな。
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:53:59返信する
    >>140
    宣伝広告費
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:54:32返信する
    ソシャゲで一度0リセットできたけど、ソシャゲの質がどんどんあがって結局開発費高騰。
    結局家庭用ゲーム機と同じ道をたどった。
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:54:38返信する
    cs普及させたきゃ、ソシャゲよりもパケと中古販売店なくす方が先だろ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:55:24返信する
    >>141
    グラより面白さ追求するならゼルダもポケモンもフレームレートもっと高くなるように簡素化させると思うわ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:55:48返信する
    >>142
    予算の半分は宣伝広告費っていうのはずっと昔から言われているよな。
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:56:13返信する
    全部外注にするからやん
    一人で全部やれよアホ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:56:32返信する
    単に、宣伝広告含めてゲームの作り方が下手糞なだけでは?面白さ関係なく
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:57:17返信する
    >>144
    XboxOneの発表時の最初期にそういうのやろうとしてたけど猛反発食らってだめになった
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:58:10返信する
    そう考えるとガールフレンド(仮)って強いな
    課金の方を改悪したから潰れる可能性は跳ね上がったけど
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:59:13返信する
    >>145
    発表時点ですら叩かれていたのにあれ以上グラ落としたら面白さ優先どころじゃなくなるよw
    Wiiとかswitchの設計からグラフィック最優先じゃ無いのは明確で
    それでも成功したのが任天堂だからね。
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 11:59:27返信する
    >>147
    うおおおおお残業時間がもっとふえるぞおおおお
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:00:28返信する
    開発費掛けたくないから既存IP使ってポチポチを作り、早期に回収してサ終や。連発して1つでも当たれば儲けもの
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:01:44返信する
    >>151
    本体価格抑えるというお題目のためにアプリケーション開発者が苦労するという
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:02:29返信する
    >>125
    実際そうだろ
    やって行けませんって言うならそれこそじゃあやめろよとしか言えんわ
    真面目に世のゲーム会社の九分九厘消えたところで誰も困らん
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:04:13返信する
    動画実況者に請求、ってのは全然アリだと思うがな
    逆に公式依頼で公式マーク着けたり

    ちょっと無法地帯に近いし
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:05:20返信する
    >>154
    まあサードパーティーはそのポリシーに付き合わされてるだけだからそうだなw
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:06:12返信する
    >>156
    認可作業に追われるのが難点
    たとえばFF10プレイしながらきったねえなと黒人差別するような実況者に認可を与えていいのかという問題
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:06:15返信する
    実は広告費用だけでも結構おいしい
    極論課金要素無くてもゲーム利用者が流入してくれるだけでも稼げちゃったり稼げなかったり
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:08:04返信する
    >>115
    ここにも衰退ポルノの愛好家がw
    やっぱやらおんは世界一の衰退ポルノ産地やね
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:08:06返信する
    原神みたいに開発費100億を二週間で回収すればよくね?
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:12:17返信する
    ガチャの値段上げたら?
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:12:58返信する
    存在が無駄な高給取りの実質仕事してない上層部を減らしたらいいと思う
    これだけで3割以上予算減らせるはず
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:15:25返信する
    >>162
    物価と同じように1回アップルが上げたのだ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:17:49返信する
    >>154
    PS4はサードパーティーがRAMを8GBにしろ、スイッチはカプコンが4GBにしろって言ってなかったら、開発者が禿げてたと思うわ
    性能低い方が作りやすいとかいう大嘘
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:18:28返信する
    >>97
    それな
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:21:29返信する
    >>136
    ゲームエンジンには使用量発生するからな〜

    カプコンとかはreエンジンのバイオre4を開発費40〜50億で作って500万本近く売れてるから高コスパ過ぎる

    スクエニに関しては、ルミナスとかいうゴミを放棄してさっさとアンリアルエンジンに注力してくれって思うわw
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:21:37返信する
    スマホゲーの4割近くが月1000万~3000万以下20%月300万以下が25%もいる時点で
    やっぱ開発費抑えてガチャで金とってんやんとしか思わんな
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:23:40返信する
    >>59
    と思うじゃん?
    開発費100億でも500万本売れれば、ハリウッドのアベンジャーズの2倍の利益出るから、大企業はこぞってワンチャン狙いに行くんや
    任天堂みたいなスタイルは任天堂にしかできないしな(レベルファイブが近いことしてたけど廃れた・・・)
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:24:02返信する
    ゆとりで終わりだよこの国
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:24:31返信する
    >>61
    インディーズゲーもインフルエンサーに紹介してもらえるかの運ゲーなんだよなぁ・・・
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:24:44返信する
    stary 見たいな、お手軽高グラな猫ゲーみたいなの増えないかな。
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:28:07返信する
    投稿者やら配信者から搾り取って開発費なり社員の待遇改善にペイしろよ
    ゲームが好きなら貢献できて本望だろ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:28:25返信する
    開発費高騰した原因って、グラフィック上がったからだけじゃなくて、職場環境がやりがい搾取前提のブラックじゃ無くなったのも大きいって鉄拳の原田pが言ってたからな〜

    ソニーはノーティドッグ、任天堂はHAL研辺りはまだ超絶ブラックらしいがw
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:30:07返信する
    実際インディーズに才能流れてると思うけど
    企業の立場で考えたら技術競争から降りるのは大きい会社の強み捨てるだけだからな。
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:31:31返信する
    なんでもかんでも委託して
    人任せにするから金かかるんやで
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:32:50返信する
    >>174
    それはあるだろうな。
    昔みたいな監禁状態でデスマーチみたいな話もう聞かないし。
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:33:32返信する
    スイッチとかSteam行けよ……
    なんでわざわざPS5とかいう泥舟に乗ってんだ
    無駄に高画質のゲーム作りたいなら腹くくれ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:35:03返信する
    >>62
    言うてお給与と必要経費を開発スタッフの人数で掛け算すりゃ
    軽く3000万くらいいくで(まともな会社なら40人も雇えばこうなる)
    というか会社という組織はそれくらい金がかかるからこそ
    儲かる方向に進まないと話にならないのよ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:35:21返信する
    PC版オンリーにすればもっとずーっと安くできると思うよ
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:35:36返信する
    ゲーム開発ってシステムの横滑りできないの?
    毎回イチから作り直しているからコスト高になるし、自社の別作品からスライドすればだいぶコストが下がると思うけど。
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:36:36返信する
    それよりもゲームをYouTubeで公開して
    売上げ数下げるVTuberとか潰せよ
    おれもゲーム実況あるから年数本買ってたの
    買わなくなったし。
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:37:22返信する
    >>136
    今殆どのメーカーが自社ゲームエンジン捨ててない?
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:37:39返信する
    >>180
    そんなのできるの基本的に小規模ゲームだけなのだ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:39:09返信する
    >>181
    ほとんどの会社はUnityとアンリアルエンジンで開発しとるよ
    とは言え自社用に真改造してるケースも多いけど
    当然、開発したエンジンは使い回ししてる

    今時自社エンジンなんて流行らん
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:39:14返信する
    その横滑りさせるためのシステムがゲームエンジンなんやで
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:41:44返信する
    >>2
    これ
    嫌ならやめろ
    嫌なら見るな
    サヨクは日本から出ていけよ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:42:09返信する
    >>180
    と思うじゃん?
    重いタイトルだと、900通りあるPCパーツの組み合わせのせいで、最適化が大変で返ってコストが大幅にアップする(最近のPC版が最適化ゴミなのはこのせい)
    軽いタイトルだと別だが
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:43:11返信する
    >>181
    ゲームエンジンが産まれたのはそう言う発想からだったのだけど
    日本はプロジェクトごとに職人が作り込んでたからカプコンとか以外はできなかった。
    あとフロムが2年に一本ソウルシリーズ出せたのは多分そう言うアプローチ。
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:44:19返信する
    グラブル生放送でクラファン開始すれば良いじゃねぇか
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:46:50返信する
    ハリウッドの大作といっしょで、当てたら大儲け外れたら大爆死ってなってるだけやろ
    任天堂もゼルダは相当開発期間と開発費かけてるみたいやしな〜
    低コスト化するなら、龍が如くみたいにモデルとマップの使いまわしで新しいお話やミニゲームを追加していく方式が一番金かからんと思うわ
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:48:27返信する
    >>189
    reエンジンがやたら効率いいのは、ソースコードの書き換えを禁止して開発チーム間で技術共有しやすくなったかららしいな
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:48:58返信する
    >>190
    画像使われてるだけでグラブルは関係ないんじゃね
    ソシャゲがアプリ化していく以前のブラウザゲーだしむしろコストは低いほうやろ
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:49:36返信する
    >>189
    作り込むっていうか
    実写ベースが多い海外ゲーと違ってイラストタッチで毎回デザインもライティングも変わる日本のゲームだと
    安定して使い回すっていのうが難しかったというか
    結局出来合いのゲームエンジンをその度に改造する方がコスパ的に良かったというね
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:51:54返信する
    同人ゲームを少人数で作って売れば良い
    それがシリーズ化して売れるなら規模を大きくしていけばいい
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:55:20返信する
    開発費が高くなっただけじゃなくて
    金かけてない小作品を作らなくなったのがデカいだろ
    そういうのはインディーが補ってるけど
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:56:27返信する
    >>1
    FGOが最強ってことやな
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:56:36返信する
    >>182
    どうせその金ソシャゲにつぎ込んでるんだろ
    だからお前は馬鹿だんだよ
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:57:06返信する
    >>194
    いや、ゲーム性の嗜好の違いももちろんあるけど日本は小規模制作の延長で
    社内部署(派閥)ごとに分断されていて技術共有する発想も殆どなかったから。
    某社なんかはカプコンが早期にエンジン開発者集めてMTフレームワーク作ってた時に
    完全に出遅れて焦って後追いしたけどうまくいかなかった。
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:57:46返信する
    日本はマジでエロ以外センスない
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 12:59:58返信する
    Switchで作れば〜とか勘違いしてるけど性能不足のハードだとむしろ作るのに時間かかるやろ?

    今のSwitchとかサードの新作ほぼでず低スペックでも動くギャルゲーやインディーズ移植だらけやんけ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 13:03:34返信する
    >>182
    実況見たから買わないとか完全に悪いのお前やん
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 13:04:34返信する
    >>195
    いくら面白いゲームでもシリーズを重ねれば陳腐化する
    横スクロールのマリオ最新作っていつ出た?
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 13:09:26返信する
    海外で安くソフト売るのとかやめて、日本の倍くらいで売れや
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 13:13:31返信する
    前作のノウハウを~
    原神→スターレイル
    fgo→サクラ革命
    何故なのか(´・ω・`)?
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 13:16:41返信する
    >>203
    ある意味マリオメーカーは横スクロールマリオのファイナルアンサーに近いからな
    2出て3も熱望されてるけど
    最終大型アップデートは2020だったそうな
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 13:17:32返信する
    ガチャゲーで稼いだ金で本格ゲーム作ってくれるのがベスト
    実際はよくわからんことに金使いまくってるよね
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 13:17:37返信する
    基本無料をやめて110円にしたらかなりマシになりそう
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 13:18:48返信する
    ソシャゲで10億かかったやつとか開発費じゃなくて
    広告費が8割位だろ
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 13:19:43返信する
    結局のところつまらんのが悪い
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 13:20:45返信する
    ソシャゲ業界なんてとっとと潰れていいよ
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 13:36:04返信する
    >>208
    むしろユーザー減って悪化するやろ
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 13:37:23返信する
    >>208
    ナイナイ
    ごっそりユーザー減ってなんとなく課金してしまってたやつらいなくなるだけやて
    それやるにはまともに「ゲーム」つくれないとどうしようもない。そしてソシャゲの大半はまともなゲームの構造逸脱してる
    プレイ自体は苦痛で結果のガチャ石目的に毎日やらせるとかキャラ天井何万円とかハッキリ言って催眠術とかマインドコントロールのたぐいだからな
    対価支払ってエンタテインメント楽しむのとは似てるけど決定的に違う何か
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 13:39:04返信する
    >>212
    基本無料ですらアクティブ維持すんの大変なんだよな
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 13:49:00返信する
    >>7
    言うのは簡単なんだよ
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 13:50:06返信する
    嫌ならやめろ
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 13:50:48返信する
    綺麗な映像やゲーム性ならコンシューマーの方が断然良いしな
    継続してダラダラやり続けれる要素以外はソシャゲに求められてない
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 13:52:19返信する
    サイゲみたいにいいゲームをつくればいいだけだろ
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 13:52:48返信する
    fgoが儲かってるのが悪い
    みんな真似するだろ
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 13:54:47返信する
    >>218
    いい加減新作情報ないんか?
    リリンクじゃなく新しいソシャゲ
    原娘はよせい
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 13:54:54返信する
    >>197
    お、サイゲ戦士さん叩いて欲しくて誘導ですか?
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 13:58:22返信する
    >>218
    アベマなければサイゲも原神創れてたんだしな
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 13:59:59返信する
    昔、PS→PS2になってメディアの容量増えたけど「CSは開発費がかかる」ってなって
    その後、安価でできるソシャゲが台頭してきて「CSは終わりか?」ってなったと記憶
    その「開発費が安価でリターンも大きい」なんて各社こぞって参入した業界が同じ道辿ってると思うと。
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 14:01:07返信する
    月パスを超絶お得にするとアクティブ維持出来る
    月パスが微妙なゲームは大体廃れるイメージ
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 14:01:31返信する
    ソシャゲ屋はエルデンリングみたいなの作れよ
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 14:17:12返信する
    youtubeはゲーム配信の収益の一部を開発会社に帰す仕様を追加しろよ
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 14:23:28返信する
    やっぱエロバレーよ
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 14:26:01返信する
    今はドット絵の方が高くつくの知らないのかよ……(だいたい、最近の機械はわざわざ3D空間に平面(Z=0)キャラ作ってそこにスキンのドット絵載せなきゃならない仕様)
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 14:29:54返信する
    >>227
    FF15のストーリーDLCは度々言われるのにDOA6のDLC打ち切りはほぼ言われないの不思議
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 14:30:47返信する
    ゲームに限らず日本は金や規模感で海外と対抗してもまあ勝てんだろう
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 14:37:09返信する
    Skyrimみたいにユーザーがバグ修正や追加コンテンツ開発できるゲームにしたほうが長く売れるんじゃね
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 14:43:06返信する
    >>201
    だから最初からインディーズゲームを作るべきなんよ
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 14:50:33返信する
    そんなんお前のとこの業界だけじゃないわボケ
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 14:56:20返信する
    eスポーツ協会みたいにアベのお友達に中抜きされてんだろ
    ゲーム業界までアベに潰された
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 14:57:56返信する
    あんな似たり寄ったりなソシャゲの開発にそんな金掛かる?w
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 15:01:38返信する
    何かのコピーにしか見えない粗製乱造ソシャゲでもそんなに金かかるんか
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 15:05:27返信する
    ロックマンダッシュ3の開発再開する
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 15:06:45返信する
    安定しまくってるケムコのRPGシリーズを見習え
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 15:15:26返信する
    何にそんなにかかるの?
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 15:18:26返信する
    日本は真っ向勝負じゃなくて「原神はちょっとカロリー高すぎソシャゲでアクションしたくない層」を摘めれば良かったんだが3年経っても出てこない。リッチな見た目でオート戦闘あり、スタレこそ日本が作るべきだったんだがな
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 15:18:43返信する
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 15:20:25返信する
    グラにこだわると値段高騰するからアイデア勝負すれば良くね。パズル×ゲームみたいな(笑)
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 15:22:56返信する
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 15:25:23返信する
    サクライグノラムスとかいうチープなクソゲーにすら15億はかかってたらしいしソシャゲは俺たちが考えてるよりずっとコストも人員も必要なんだよ
    多分原神とかとんでもない開発体制なんじゃないかな
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 15:38:53返信する
    >>240
    スタレ跳ねたの原神というゲーム自体が広告としての役割大きくになった事
    あとUIやモデリングの技術等かなり原神から流用されてる事
    原神なくしてスタレはない
    残念ながら日本の企業がスタレつくってもホヨバがつくるよりコストかかるうえに売れないんだ
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 15:41:26返信する
    ぶっちゃけ年々開発コストに見合ってないクオリティのゲームが増えてるからだろ
    最近じゃ大手のコンシューマよりスチームのインディの方がクオリティ高いケースも増えてるからな

    ゲーム開発は人数が多くなるほどアイデアの周知や一貫性が難しくなって思い通りのものに仕上がらなくなるんだから、大作は規模縮小して少人数で安いゲーム沢山作った方がええぞ
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 15:41:31返信する
    ツクールゲーとかなんならFCやSFCみたいなのに回帰した方が儲かるかもしれない
    ただ昔みたいにそのソフトに5000も1万もだしてくれないから無理か
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 15:42:06返信する
    ワンコインで100時間以上遊んじまったゲームもあるからなぁ
    Vampire Survivorsっていうんですけど
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 15:44:06返信する
    グラのせいでグラに金かかるし表現に制約ができるしゲーム世界の規模も制約ができる
    開発期間も長くなる
    グラのせいで良い事があまり無い
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 15:53:07返信する
    【訴えてサイゲから賠償金ぶんどってついでにウマも終わらせたろ!】
    こんな盤外戦でつぶし合ってちゃ衰退するわな…
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 15:57:13返信する
    >>250
    海外のゲームメーカーなんてもっと訴訟合戦日茶飯事やぞ
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 16:01:51返信する
    >>241
    日本人による日本人差別
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 16:07:06返信する
    いや、大手ゲーム会社の決算好調すぎるやん何言ってんの…
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 16:11:26返信する
    まぁあと5~10年後
    原神2みたいなん出て来たとしても日本語ボイスはないだろうな
    衰退国家ローカライズは切除
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 16:23:01返信する
    >>253
    インフレ円安なれば日本メーカーが過去最高決算出るの当たり前な
    それ以上に海外が伸びてるんやで
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 16:51:58返信する
    >>23
    まず当たるかどうかわからないうえに、運営費が月3000万円かかるとなると安定とは言い難いな。かなりの大博打だ。
    当たったとしてもコンスタントに人気を維持しないといつ赤字になるか分かったもんじゃない
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 16:52:13返信する
    >>253
    例えば任天堂は意外にも海外売上が80%近いと決算で報告されてるが
    すげー単純に言えば1兆円の海外売上もし10%円安なったらそれだけで決算1兆1000億円なるんだわ
    四半期決算とか見てみ?円高円安で簡単に100億以上上下してっから
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 17:07:17返信する
    プレイヤーからしたらどうでもいいとこに金かけてんじゃね?
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 17:10:00返信する
    高給取りの無駄なやつが寄生しすぎなんだろ
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 17:38:59返信する
    ソシャゲバブルで稼いだ金はどうしたんだ?
    出ている利益からどう考えても運営費の方がかかってないだろ。
    ゲームの大枠とか変更するわけでもなく、せいぜい新しいイベントとかキャラ追加とかだけなんだし。
    それで金がないはおかしいだろ。
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 17:40:17返信する
    量産ソシャゲテンプレートに馬鹿みたいに頼り切った結果、日本ゲームは衰退した。
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 17:40:34返信する
    >>260
    ワールドカップ無料で見ただろ?
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 17:41:09返信する
    ゼルダを目標に中国は原神を作った。
    なぜ日本は作れない?
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 17:46:11返信する
    >>256
    そもそも論として
    別にソシャゲじゃなければ3000万かからないと言う話じゃ無いのよ
    これらのコストってほぼ人件費で会社の人員って急に増えたり減ったりもしないからね
    その上でコンシューマはソシャゲより人数も使えばマネタイズ機会も限られてて
    さらに博打性が高いって話
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 17:48:55返信する
    >>250
    むしろ2社間で内々で解決してるパターンが多い日本の方が大人しいぞ
    海外はそれこそ中華系列やそれと同レベルのモラル低いメーカーが
    好き放題やってるから内々で処理するなんて無理だしな
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 17:50:28返信する
    無能が従来のやり方してるから高騰するんだろ 
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 18:11:29返信する
    ブシロード嫌いだけどCS向けのブランドブシロードゲームスを起ち上げたのは英断
    国産はCSに回帰すべし
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 18:18:23返信する
    ソシャゲだけど買い切りにしてクリアを作る
    通常に遊んで1か月くらいでクリア程度にして更新は半年毎くらい
    そのシリーズの続編的な立ち位置で同じシステムで出す
    そういうゲームをいくつか同時展開する
    不人気なものは切る
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 18:22:02返信する
    金を使うところ間違えてんだよ
    個人がインディーでヒットゲーム作れる時代に開発費を言い訳にするのは無能の自己紹介でしかねーよ
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 18:22:09返信する
    一億の桁しか使えないならスイッチしか作れんわな
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 18:50:28返信する
    パソコンカタカタするだけで何をそんなに開発費かかってるのかと思ったら、主に人件費や広告宣伝費か
    あとは外注匕もかかるだろうしな
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 19:12:26返信する
    作画だけ良いゴミアニメみたいなもんだろ
    見た目より内容を磨け
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 19:25:34返信する
    中国市場がチートすぎる上に
    外資は中国市場で儲けても出金できない問題で積んでます
    インドネシアや東南アジア北米で頑張って売るしかない
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 19:41:07返信する
    >>269
    じゃあ君が面白いと感じた個人制作ゲームに1万円出せる?
    100円だから1000円だから、かゆいところに手が届かなくても仕方ないって言いながら遊んでない?
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 19:41:53返信する
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 19:46:50返信する
    >>267
    Switch向けのギャルゲーみたいなのとマクロスの見るからに粗悪なシューティング作ってるぞ
    期待するなよ
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 19:51:49返信する
    甘えんな
    100億儲かるんだから安いだろ
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 20:00:05返信する
    艦これを見習え
    月の維持費100万ぐらいやろあれ
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 20:10:54返信する
    >>267
    クソゲーばかり作ってるブシロかあ……
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 20:23:43返信する
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 21:01:26返信する
    ソシャゲに関してはIT屋が夢見すぎなんよwwwwwww
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 21:10:44返信する
    >>278
    あれはグラ最低限な変わりに搾取しませんっていう同人ゲーみたいな立ち位置だからだろ
    今新規であんなの作ったら無駄に金かけて半年サ終コース
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 21:22:17返信する
    ちなみに全世界で5000万本以上売れたウィッチャー3の
    開発費は100億円
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 21:23:54返信する
    見えない葉脈とかどうでもいいおにぎりとかのCG作り込むのが悪い
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 23:22:52返信する
    本スレ
    >ゲーム開発なんて誰でもできるからレッドオーシャンになるのは当然だろ

    馬鹿の妄言に失笑してしまったよwww
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-06 23:30:04返信する
    日本は経済発展ろくにしてなくて給料も下がる一方なんだからもう市場としては見込みないぞ子供も少ないし人口も減るからな
    海外展開していって成功しないと会社発展しないよ
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-07 02:39:39返信する
    どれだけ金かけようが面白くなければ顧客に無視されるだけよ
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-07 06:36:48返信する
    いうて巣ごもり需要から売上が跳ねて絶好調で
    いまや平均年収580万円のエリート業界じゃねーかw
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-07 06:48:31返信する
    ゲーム会社社員の給料が高すぎんだろうが

    独占して新規参入を拒否し続けやがって
    もっと小規模でもゲーム出せるようにしれや
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-07 07:50:07返信する
    ドットなら安くなると思いがちだけど、動きを与えるならドットでも金は掛かる
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-07 08:07:22返信する
    >>3
    Apexも1億人が遊んでいて大人気なんだけど
    ポリコレキャラのせいでスキンが全く売れなくて
    儲からないってスタッフがブチギレていたな
    それでも原始人みたいなキャラしか出さないけど
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-07 08:46:18返信する
    >>289
    ゲーム業界ほど新規参入が活発な業界で何言ってんだ?
    インディーなんて1人開発で参戦してる奴も居るし
    そのインディーがどんどん成長して新しいメーカーになってんじゃん
  293. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-07 10:40:45返信する
    つくるのやめなよってだけだわ
    特にソシャゲ
  294. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-07 13:50:02返信する
    クソゲー作ってはすぐにサービス終了する
    スクエニに課金する馬鹿おりゅ?
  295. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-07 14:11:16返信する
    >>294

    サイゲには安心して課金しちゃうwwwww

    ヒヒーンwww
  296. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-07 15:26:50返信する
    ゴミが書いた記事やん
  297. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-07 19:09:08返信する
    個人的にはPS2くらいまでのゲームが好きだった
    今はメーカーが勝手に超大作目指して勝手に苦しんでる印象しかない
  298. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-07 22:30:09返信する
    ゲーム配信禁止にしろ
  299. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-08 08:21:45返信する
    >>263
    今から作っても、最低限マルチプラットフォームでマルチ通信できて、月額600円でフルボイスのイベント毎月作ってくれないと原神から客は奪えなさそう
  300. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-08 15:39:57返信する
    このままじゃ倒産する!
    って言うなら会社たたむべきだろwww
  301. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 11:56:24返信する
    10億もかかるのにつまらないゲームを作ってしまうの本当に意味が分からない。真剣に考えて無理なら作らないという選択肢がある

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