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スクエニさん、泡で戦うという斬新なゲームを発表! こいつらプライドってないの?

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1: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:07:47.53 ID:fYYyhbMh0

4: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:08:23.94 ID:cb6Q4MWY0
ほう
これは斬新なゲームだな
12: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:09:20.54 ID:yUA0AWFz0
はえ~銃だと親御さんがびっくりするから泡にしたんか
今までになかった発想やね
24: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:10:25.36 ID:hcQq4mHdr
これはイカがなものか?
16: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:09:38.61 ID:7xWs0hOgr
動画見るともうめっちゃスプラやけどどう差別化してくのか
62: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:14:26.71 ID:eLDudxye0
>>16
マリカに対してのチョコボレーシングくらいには差別化するやろ
456: 名無しさん 2023/05/25(木) 08:05:13.41 ID:hM4dPyRW0
>>62
23: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:10:20.11 ID:Jzb+WTpi0
うおおお
26: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:10:43.94 ID:i4z7gQFma
よくこのクオリティでパチモン出す気になれたな
しかも時期も今更過ぎる
27: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:10:52.58 ID:HMu/e7H7d
泡やから…
49: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:13:13.12 ID:eLDudxye0
ん?
69: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:15:10.60 ID:aZnEbul10
斬新すぎるゲームやん
73: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:15:25.53 ID:bsBedatPr
怒られないのかこれは
76: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:15:42.40 ID:3cW0Hztl0
すげぇ!こんなゲーム見たことねぇわ!!
77: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:15:47.27 ID:lkB55rZu0
スプラ自体元々これの丸パクリなのにな

150: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:22:53.72 ID:x/41IuGi0
>>77
みんなこれスルーしてておもろい
165: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:24:23.96 ID:e2KU+Fiz0
>>77
これ初めて見た
79: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:15:48.59 ID:AT9QeYd3a
イカしてるな
108: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:18:04.61 ID:ke4G/YDPM
斬新な形のプレステも発売

127: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:19:45.76 ID:lmeldlhCa
>>108
これどうやってSwitchみたいに独立して遊べるの?
それともWii U方式?
145: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:22:02.03 ID:0gWV+UuH0
>>108
携帯機でフォートナイトやりたいからちょっとええなと思ってしまった
まあジャイロないならいらんけど
244: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:35:36.73 ID:9aRU/57Ea
>>108
これPS5本体無いと駄目なんやろ?
109: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:18:06.20 ID:AT9QeYd3a
逆に清々しいやろ
113: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:18:22.80 ID:4KkYA9Nrr
企画会議のとき「スプラトゥーン」という単語がどれぐらい出たのか気になる
213: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:30:27.49 ID:2707IesPa
誰もやらんだろうけどサ終するときだけちょっと話題になりそう
290: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:41:54.04 ID:IPjKuAMOd
まあチョコボレーシングみたいなもんやろ
374: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:53:37.35 ID:juTJzA+d0
スクエニの悪いところは手抜きする点だ
パクるなら全力で実力出し切れ
そすれば原神みたいに成功する
379: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:54:12.83 ID:seVBOUlyx
ディレクターが元ドラクエ10のスタッフで草も生えない
384: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:54:42.31 ID:19Lesn66M
>>379
誰や?リッキーじゃないよね?
386: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:55:21.79 ID:seVBOUlyx
>>384
スクエニ新作「FOAMSTARS」が発表に。4対4で繰り広げられる,泡をテーマにした陣地塗り分け型シューター?
https://www.4gamer.net/games/709/G070942/20230525011/

<制作スタッフ>
プロデューサー 岡谷 洸佑
ディレクター 齋藤 力
開発 株式会社トイロジック

396: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:56:56.04 ID:gssuxBXw0
割と面白そうだけど問題は出来ですよ
スクエニは新作ぽんぽん出すのはいいけどクオリティが怖いのよ
402: 名無しさん 2023/05/25(木) 07:57:49.57 ID:uz2Md98Hd
スプラが出るまで色塗り陣取りゲームといえばカラーウォーズだった
スプラが出てからは色塗り陣取りゲームといえばスプラになった
これが出てからは色塗り陣取りゲームがこれになる
それだけのことや
417: 名無しさん 2023/05/25(木) 08:00:50.02 ID:tYQptvcga
>>402
そもそもカラーウォーズは発売する前に開発中止になったから誰も遊んだことのない開発者しか知らんゲームなんや
上の動画は開発者が記念として残したくてyoutubeにアップしただけ
だから元祖でも何でもない
502: 名無しさん 2023/05/25(木) 08:11:46.91 ID:hlKC0wdR0
ゴッドイーターが発表された時みたいな反応でおもろいわ
507: 名無しさん 2023/05/25(木) 08:12:14.94 ID:WjhF6KcJ0
>>502
伝説の始まり。やね
523: 名無しさん 2023/05/25(木) 08:14:03.59 ID:f2ByTR/xd
>>502
あれも結局負けてシリーズ終了したからな
最終的にNPCと共闘できるシステムを本家にパクられてGEなんかよりもずっと高い精度にされる始末
537: 名無しさん 2023/05/25(木) 08:15:41.28 ID:Dl131/Qi0
>>502
ゴッドイーターはまだそこまでモンハンではなかった
ほんまにプレイしててこれモンハンまんまやなってなったのは討鬼伝

>>523
モンハンはモンスや武器の話題ばっかりされる狩りゲーやけど
ゴッドイーターは結局プレイヤーがエロい女の事しか喋らない有象無象のキャラゲーでしかなかったからな

532: 名無しさん 2023/05/25(木) 08:14:39.54 ID:g3kj2yCc0
これからもクソもゲームなんて昔からパクリパクられの業界やろ
文句言っとるのは勘違いしとる老害だけやん
544: 名無しさん 2023/05/25(木) 08:16:04.96 ID:Ej5EGzMRM
>>532
まあガチオリジナルゲーとかあんまり見ないしな?
545: 名無しさん 2023/05/25(木) 08:16:20.41 ID:kPr1GT+zp
こういうパクリゲーでパクリ元超える事ってあるんか?
582: 名無しさん 2023/05/25(木) 08:20:36.79 ID:z50CLwXca
>>545
めちゃくちゃある
589: 名無しさん 2023/05/25(木) 08:21:07.75 ID:/UmkvnFW0
>>545
シューターだとパクリパクられで超えるなんて日常茶飯時じゃね
バトロワはすぐパクられたのにペンキ塗るのは全然パクられなかったな
596: 名無しさん 2023/05/25(木) 08:22:40.60 ID:PtbfWrxlM
>>589
ペンキ塗るだけやなくて潜れるてのがミソやからな
そのミソの部分は普通の人間キャラクターやと出来んしオリジナリティ加えないとパクられないんや
554: 名無しさん 2023/05/25(木) 08:17:37.43 ID:ver/c99p0
インクが泡に変わっただけで草
562: 名無しさん 2023/05/25(木) 08:18:26.58 ID:lHPa+yuhM
まあイカ潜伏ないからそこは差別化されとるんちゃうか
568: 名無しさん 2023/05/25(木) 08:19:07.86 ID:xEw5w6wnd
パクリどうこうの前にスクエニだから爆死確定
637: 名無しさん 2023/05/25(木) 08:28:19.00 ID:xr4B/QDjd
ディレクターがタイトル名間違えてるの草

5853cd38.png

647: 名無しさん 2023/05/25(木) 08:30:12.51 ID:tQGaH1Foa
>>637

 
(´・ω・`)なんでスクエニってこうなっちゃったんだろう・・・

(´・ω・`)ソシャゲもアカン、CSもアカン・・・FFとドラクエくらいか
 
 
 

 
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  1. ゆとり時代やししゃーない

  2. パクリっていいよな

  3. 無能しかいない

  4. 千円ならいいんじゃない?

  5. イカも韓国ゲームのパクリって酷いな

  6. スクエニ叩いてる人ってほんまやばいと思うわ
    なんでそういう風になったんだろうな

  7. 落ち目のスクエニは憐れやな
    オリジナリティよりパクりとはw

  8. 日本は潔癖すぎなんだね
    日本のヒット作をパクリまくる中国韓国みたいに作ればいいんだよ
    ヒット作をブラッシュアップする方がヒットし易いのは当たり前

  9. パクリという証拠は?
    パクリなら任天堂が訴えるから問題ないね
    推測でスクエニをパクリというのはバカだから

  10. どうせパクるならもっと萌えキャラでやらせろや
    なんだこのバタくせえキャラたちは

  11. マンメンミ!!

  12. ソープ嬢のバトルだな

  13. color warsって初見だったけど、そもそも発売までこぎ着けられなかったタイトルだったんだな
    開発者コメントからいってゲーム性はだいぶ違いそうだが、イカ側のネタ元のひとつだったのは確かっぽい、イカの特許情報によると

  14. >>9
    ホントに訴えられたらどうすんだよ
    この時点ではまだわからんのにイキる発達君

  15. 任天堂嫌いだからこれでイカから全て奪ってほしいわ
    俺たちみんな応援するぜ

  16. これは面白そうだな
    ぜひみんなやりたくなるよな

  17. スプラがKONAMIだったら訴訟もんやろ

  18. まぁどうせ1年くらいでサ終して消えるんだろうし。
    目くじら立てなくてもええんでわ

  19. 神ゲー来たなPSなので期待しかない
    任天堂やスプラをぶっ潰せ

  20. 別にスプラのパクリとかは思わんけど、そもそも画面が泡だらけで見辛いわw
    広いステージが狭く感じるのはアカンやろ

  21. スクエニ版スプラトゥーン?

  22. コナミだったらやばかったな任天堂は優しいから

  23. やはりPSしか勝たん
    みんなPSを買わないとな神だ

  24. これはイカんやろ…豊臣秀吉!

  25. 任天堂「コロプラ案件はこの時のためのウォーミングアップや」

  26. なんかキャラが立ってないんだよなぁ。
    頭身高いキャラに違和感。

  27. パクリと言ってる人は発言気をつけようね
    勝手に決めてキモすぎるわ任天堂信者は

  28. 泡キャノンでおにゃの子の服を溶かして戦うゲームに
    すりゃ大ヒットするだろうにねぇ。

  29. ワンダと巨像がゼルダになったようなもんだろ

  30. ちんぽにゃ

  31. ソニーとスクエニのパクリの日か

  32. >>22
    コロプラ案件見て優しいは草

  33. >>27
    まずそう思わせる記事に文句言え

  34. やっちゃった
    もうおしまいだァ
    おにまいだ

  35. >>32
    あれは明らかにコロプラが調子に乗りすぎだったろ
    皆つかえるようにと任天堂が許してた権利をコロプラが出し抜こうとしたんだから

  36. ひょっとして泡で陣地を奪い合うんですかね

  37. まんねり化してるスプラより面白そう

  38. システムは陣取りなの??

  39. つまり美女にちんぽ生やして生クリームパイを噴射させて量の多さを競わせるゲーム?

  40. コロプラが頑張って作ったスマホゲーみたいな出来に見える

  41. ソプラトゥーン言われるの確実

  42. これは凄いと思うは
    上場してる大手企業がこれ出しても問題ないって考えるのが

  43. ゲームなんてパクりパクられで進化してきたもんだし今さらよ

  44. >>25
    当初からスプラトゥーンはパクりという話はあったし
    任天堂が元のゲームとのライセンス契約してるなら
    スクエニもしないとな

  45. AIAI騒ぐ時代になったしワンダープロジェクトをお願いしたい

  46. PV見たが全然スプラではないだろ
    >77とスプラの方が似てる

  47. 閃乱カグラの話かと思ったわ

  48. >>32
    ウマ娘潰そうとしてるコナミと比べたら優しすぎるぞ

  49. 任天堂が出願したSplatoon特許の参考文献にColor Wars動画があったみたいね
    要は元ネタを上回る新機軸を打ち出せるかどうか

  50. 泡よりローションプレイが好き

  51. >>46
    それは特許回避主張のためとも言える
    ゲームに限らず商品開発では先行技術回避のために普通にやる

  52. 悪ぃ
    スクエニ株売ったわ

  53. キャラクリできて自由度あったら良さそう

  54. サイゲにも言えるけどパクった側の印象は最悪だから株sage不可避だよ

  55. FFとドラクエもあかん
    なんで生きてんねや…

  56. これは完全にソニーと組んでるとしか思えない

  57. 急にペルソナみたいなオシャレなBGMが流れ始めて笑ったわ
    どれだけ意識高いPV作ろうが中身スプラだろwww

  58. >>6
    カラーウォーズを持ち出してくるのはヤバいって

    もう長年ネットでは触れちゃいけない話題にされてるのに

    ガチで顔真っ赤にして突撃してくるぞ

  59. SEGAにも劣る会社に成り下がっちまったな

  60. スクエニって老害企業だよね

  61. こいつらドラクエマインクラフトもドラクエGoも出してるし、遡ればモンスターズもそうだし、今更よな

  62. パクラトーンwwwwwwwwwwwww

  63. >>32
    コロプラは任天堂がみんなご自由に使ってどうぞって置いてた物を「俺の物だー!利用料払え!」ってやったからでしょ

  64. 消費者的には面白ければこの位どうでもええよ。
    そもそもFF自体パラメキアとかチョコボとかやってるし今更

  65. いっそ泥レスにすれば良かったのに

  66. ヒット作から面白さを抜いて作らせたらスクエニの右に出る物はおらんぞ

  67. 売れないから怒るまでもないな

  68. 任天堂のパクりはいいパクりだから

  69. >>59
    ミクとYAKUZAとたまにソニックしかない

  70. ホロライブはこれならNo1になれるかもしれん
    スプラトゥーンは差がつき過ぎたからな

  71. >>54
    特許料払ってればいいんだけどね

  72. ウマ娘はキャラを馬にすることで誤魔化すんじゃなく
    ゲームシステムを違うのものにすべきだった

  73. ソシャゲもコンシュマーも過去作、過去キャラ頼みのゲームしか作れない
    無能集団の三流会社に成り下がったのに珍しく新作、作ったと思ったら今度はパクリ。
    今や日本で一番恥ずかしいゲームメーカー。
    もうゲームの権利を他社に売り渡して出版事業一本に絞れば?

  74. そもそもドラクエやFFもパクリだし

  75. 泡でどんどん地形が変わっていくとかならなんか戦略性ありそうだけどな
    あと位置ずれやばそう

  76. チョコボGP出したスクエニだし今更驚かん

  77. マイクラパクったビルダーズとかも出してたのに何を今更って感じだわ

  78. 枯れた技術の水平思考が任天堂のモットーだろ
    根本的なアイデアではなく組み合わせにオリジナリティーは宿る

  79. ドラクエビルダーズとドラクエウォークというパクリゲーで成功してるからな
    ドラクエライバルズとかいうパクリゲーは成功のうちにはいるのかな?

  80. >>74
    せんし」はいいけど「しんかん」とか出てくるのがいかにもパクった感じするよね
    Priestを翻訳しただけとか
    よく考えてこれは日本人が考えたものですというものにすればよかったのに

  81. スクエニ...チョコボレーシングもだし、FF7のバトロワゲームもそうだったけど、もうなにかをパクらないと作れなくなったのか。。。スクウェアとエニックスで分かれてた時代の方が遥かに実験的で面白いゲーム作ってたじゃん。。。

  82. スプラはカラーウォーズを超えたけど
    これがスプラを超える未来が見えない

  83. 海外でウケないTPS
    日本はスプラの牙城

    どこに売りたいんだよう

  84. まあ別にいいんじゃねえの
    ゲームなんて模倣の歴史だよ

  85. 任天堂が大復活したWiiもセガのサンバDEアミーゴやソニーのアイトーイを下敷きにしている

  86. >>82
    イカじゃないただの町の不良というのがダウングレード感強い
    スミだからイカの発想は起きるけど
    泡なら何?泡姫?それはまずい

  87. マインクラフト→ドラクエビルダーズ
    スプラ→これ

    ほんまプライド無いな

  88. ジャンルとして確立しているローグとかはセーフだろうけど
    スプラはどうなんやろうな?

  89. 閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASHというゲームも忘れないであげてください……

  90. PBSは遊べば分るけど別物やで

  91. スクエニのモノづくりに対するプライドを感じたわ…

  92. しかもPS向けのみというのもあざとすぎる

  93. 流行ったらPCでも遊べるようにして欲しいな

  94. >>88
    陣取りゲームとかファミコンの頃からあるわけで

  95. カラーウォーズパクったって言えば任天堂は何も言えなくなる

  96. 泡で攻撃と聞いてバブルボブルを思い出したワタシはヤングメン

  97. >>93
    どうせ裸にしたいだけなんだろ?

  98. ビジュアルが露骨すぎるんだよな
    実はAIが作ったまである

  99. スペースインベーダーからスペースフィーバーを生み出した任天堂だぞ

  100. >>81
    チョコボとかはパクリだけどプレステで遊べるし、既存のIPの展開の一つとして
    楽しめたからありだとは思う
    今はそのIPもブランド力がなくなってただのパクリゲーしか出せないのが悲しい

  101. >>87
    ドラクエ関連は全部パクリしかない

  102. >>96
    同士ハケーン
    スレタイ見た瞬間にまっ先にそっちが浮かんだ

  103. 原神みたいにパクリ元よりヒットすればいいけど無理に決まってるしな

  104. >>99
    その辺言うとナムコとタイトー以外全部刺さるから

  105. >>81
    ドラクエの時点でパクリ作品なんだが

  106. ゴッドイーターは言う程モンハンじゃないぞ
    遠近使い分ける高速戦闘系だし

  107. >>86
    そこはカニの泡とかで良かったんじゃないか
    まぁ魚介類でますますスプラのパクリって言われそうだけど
    どうせPSなんて子供はやらないんだし泡姫の
    エロい女の子が陣取りするゲームの方がもしかしたら当たってたかもね

  108. ソニー「やれ」
    スクエニ「はい…」

  109. ビルダーズはマイクラと別種の面白さがあるからいいんだよ
    3まだかよ

  110. 最後は女キャラの泡踊りが始まります

  111. 似てると言われてるガンホーのニンジャラはゲーム性違うけどこっちはまんまだな

  112. 真面目な話、既にあるパクリゲーのニンジャラ?よりつまらなささうなんだが

  113. りっきー嘘だろ…

  114. エニックスも元々エロゲ会社なんだからもっとエロ方向に特化せえや

  115. パラサイトイヴとかもバイオのパクリっぽかったよな

  116. ウマ娘「パクるとか最低だな」

  117. >>111
    あっちのほうがまんまパクリやな
    劣化ゲーム

  118. 仮にこれがドラクエ・FFのキャラでやってたら
    それなりに売れてたんだろうなぁ

  119. こういう二番煎じで売れたのってあるの?

    ウマ娘?

  120. ビルダーズやヒーローズが受けてから真似する事に味を覚えたんかな?

  121. >>119
    ドラゴンクエスト

  122. >>119
    原神

  123. カラーウォーズがあるから訴えられないんだなこれが

  124. 泡で高低差とかできるなら差別化は出来そうではあるけど

  125. ニンジャラの方がオリジナリティあるわ…と言うか3まで出たのに今更パクるとは

  126. >>119
    中韓製ソシャゲのほとんど

  127. 単純にクソつまらなそう

  128. 今のスクエニならさもありなんって感じ
    全盛期ならパクられる立場だったろうけど

  129. >>120
    いや元々スクウェアもエニックスもパクリ気質だろう

  130. >>32
    任天堂は素直にゴメンなさいしてくる相手には割と優しい
    変にゴネようとすると全力で相手される

  131. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  132. グラやアクションはいいな
    ゲーム性はようわからん

  133. >>124 スプラトゥーンの勝ち負け判定は色塗面積で
    こっちは何人killしたかだから
    APEXみたいに
    アクションの腕前で上位プレイヤの心をつかむ
    プレイに余裕があるから、所以合コンゲームといわれる
    特徴のあるLEGEND
    とかなんか差別ポイントないとな

  134. まーーたソニーの嫌がらせパクリか
    原神絶賛してるだけあるな

  135. ディースリーパブリッシャー感

  136. また在日がパクったのか

  137. >>102
    同じく
    一瞬だけだが期待してしまったのが悲しい

  138. 日本も韓国のこと言えないくらいパクリゲー多いよな

  139. >なんでこうなっちゃったんだろう
    開発承認で売りのエビデンスを求められてるんだろ
    誰も見たことないものは売りの予測も立てられないからな
    パクリとシリーズ続編ばかり出るところは経営者が冒険したがらない会社とみていい

  140. 嫌ならやるな

  141. 色を塗るFPSはPortal2であったし、
    Portal2も卒業制作で作られた色を塗るゲームが元になっていて、その制作チームまるごと雇い入れたという話を聞いたことがあるな。
    Valveみたいに卒業制作とかのインディーズのゲームをちゃんと見て、才能があるチームがいたらチームまるごと採用する青田買いをするぐらいやってほしいものだ。

  142. ゴミ中華土人パクリソシャゲの養分「こいつらってプライドないの!?」

  143. もともとエニックスってこんなもんだろ
    PSに参入してドラクエの次に発表したのがパラッパのパクリのバストアムーブだし
    ドラクエモンスターズやドラクエビルダーズなど枚挙に暇がない

  144. キャラデザがイキリ陽キャ風なのにやってることが泡シューティングってのがダサいな、無駄にオシャレ感出そうとしてるところとか…

  145. 権利関係とかちゃんとやってたらイイんじゃねーの

  146. Valoみたいなアリーナタイプは一般受けしにくいと思う

  147. スクエニのアクションってなんであんなにバランス悪いんやろ
    違和感なかったのキングダムハーツの無印くらいだわ

  148. 普通に考えてOverWatchくらいになるのでは?

  149. スプラがエラーとバグですでに死んでるからワンチャンあるで

  150. 泡だから視界悪くてはめ殺し暗いそうな場面がいくつかあった

    あとイカと違って泡には潜伏できないし奇襲もむずかしいだろ

  151. スプラのパクリ!!スプラのパクリ!!



    スプラもパクリなんだよなあ

  152. キャラを全員水着の姉ちゃんにしてたら買ってた
    というかコラボ作品としてデッドオアアライブのキャラで作ってたら勝ってた

  153. LGBTや黒人と浮気する

  154. >>150
    違いばかり気にしすぎて、どこで楽しんでもらうかが欠けてんだよなあ

  155. イカももう飽きられてるのにこのタイミングでパクって勝算あるんか?

  156. >>152
    アニメにありそう

  157. スクエニも落ちぶれたな

  158. バブルトゥーン面白そうじゃん

  159. これ、スプラt(ry

  160. PSPで出てた Hgという パズルゲーム

  161. コナミだったら死んでたな

  162. 泡で高さが変わるのは凄い

  163. >>157
    トバルNo1を知るおっさんからしてみれば平常運転

  164. >>159
    スプラッターハウスを思い出した私はヤングメン

  165. パクるのは置いといてもせめてキャラはもっと万人受けするキャラにしろよ…

  166. 宗教上の理由で出来なかったゲームができるようになった
    スクエニに感謝しかないだろ

  167. >>165
    splatoonも万人受けするキャラだったかというと・・・

  168. スクエニ、もう新しいものを作れないんだろうなぁ
    KONAMIのウマ娘訴訟が勃発しているこのタイミングで、それ以上に悪質なパクやんw

  169. スプラって全く話題にならなくなったな
    今だからこそ売れる

  170. どうせ一年でサシュするやろ

  171. 吉田pとか、顔から火が出るほど恥ずかしいだろうな
    クリエイターとして同僚がこんな作品をリリースするなんて

  172. スプラのデザイン性ってほんま凄いよな
    子供っぽいのにおしゃれだし個性的

  173. スプラ自体も元があったのか

  174. バランス調整ミスってスプラでいいやん、になりそう

  175. >>165
    APEXって変なのばっかりだろ

  176. うおおおおおきたあああああああああ

  177. >>173
    元と言えばそうだが、任天堂をそれを包含できる特許を取得したことから
    サブマリン特許として使われる程度の内容だったのでは?

  178. カラーウォーズってそんなにスプラに似てるん?
    なんか検索してもPVっぽい動画しか出てこん

  179. >>171
    吉田はパクりどころか修正しかしてないし

  180. スプラもパクリだしな

  181. >>178
    製品化すらしてないからどんだけ探しても1つの動画以外でないぞ

  182. もともととはいわんけど、どこもこんなもんや
    任天堂だって実はその手のこと結構あるやろ
    ただ、任天堂が優れてるのはデバック作業

  183. バブルボブルの話かと思った

  184. こういう中華企業がパクってくるからやっぱ特許申請って大事なんだよね

  185. >>182
    技術の先行性に関する手続きをきちんとするするかは大きな違い
    怠け者は生き残れない

  186. 泡だからせぇぇふ

  187. 泡で戦うのの元祖は迷宮組曲だろと思ったが、そういやバブルボブルがあるのか

  188. コナミvsサイゲ
    任天堂vsスクエニ

    今年は忙しいな

  189. パクリパクラレなんてどの業界でも当たり前にやってるしな
    完コピとかオリジナル宣言だけはNGなだけで
    それで良い物の総量が増えるんならありがたいわ

  190. ジャップさんが作るゲームパクりだらけ…

  191. 自発的に泡で高低差作れる点だけは評価したい
    それ以外はスプラの勝ちや

  192. パクった上でショボそうなのがな
    スプラのデザインセンスには勝てないか

  193. まともにCSゲーも作れないどこかより頑張ってる方だろ

  194. >>191
    3D格闘で高低差を導入したのはバーチャファイターシリーズよりトバルNo1が先なんだよなあ
    その程度の影響度

  195. 吉田なんてWOWのパクリ一本でのしあがった男だぞ

  196. パクるならドラクエビルダーズみたいに全力でやるべきだよな
    半端にやるとチョコボレーシングみたいなゴミになる

  197. スクエニは全盛時からこうだよ

    トバルとか

  198. チョコボレーシングはめちゃくちゃ好きだったわ
    というかマリオのキャラデザがそうでもない

    これは完全にスプラのが上だわ

  199. ぺこらにやらせて流行らせよう

  200. スクエニにはニーアがあるから…

  201. バブルボブルかあ
    なつかしい

  202. GEはスピードアクション
    MHとゲーム感全然違う見た目だけの感想しか言えない無能誘導員共が

  203. ドラクエも考えてみればパクリばかりやもんな

  204. スプラ3がラグとバグと通信エラーで酷いからスクエニはチャンスだぞ

  205. コナミなら訴えてる

  206. コナミじゃないからセーフ理論

  207. 泡で地形も変わるなら独自性と言えなくもない

  208. スクエニがやるとダメだけど
    他の外界会社がやると何も言わない
    お前らな????
    AAAはコピペゲームだらけや
    オリジナルなんて無い、リスク大き過ぎるから

  209. これを叩くのにウマ娘は擁護するウマ信者

  210. >>208
    それ論点ずらしです

  211. >>202
    エアリアルはモンハンに逆輸入されたな

  212. スプラやスマブラは孤高の神ゲーでもスイッチは時代遅れクソハードすぎる
    そいつらをどうしても高性能ハードで遊びたいからプライド無しでパクって作っちゃうんだろう
    これは真にゲーム好きであるからこそ起こり得ることだろうな

  213. スクエニは実質エニックス
    下請けに粗製乱造させるだけの低レベルメーカー

  214. 初日フリプ行きとかじゃなきゃ厳しいだろうな
    今どきフルプラ対戦ゲーは無理でしょ、もともとブランド化してるタイトルならともかく

  215. すまんけど発売されたら遊ぶわ
    銃で人を撃つゲームなんてしたくない
    スイッチみたいなキッズとラグラグのハードはやだ
    そんな私の我儘にピタリと当てはまりそうな気がしました

  216. これ許されるならウマ娘なんて無罪放免やろ

  217. >>216
    同レベルっすね

  218. 法務部がニヤニヤしてそう

  219. スプラトゥーン最高!

  220. まあ面白ければなんだっていいんだけど、そこが望み薄なのがツライ

  221. スプラより面白そうだなこれ
    スプラの圧倒的なダサさを克服出来てるやん

  222. 日本では流行らないだろうな

  223. コナミがウマ娘訴えて勝てるんなら
    任天堂がこれ訴えたら勝てるだろ

  224. キャラがPS2時代なんよ

  225. 一時は有能な人材引き抜きまくってブイブイ言わせてたけど
    結局その姿勢が引き抜かれたとこのゲームのファンから嫌われて
    徐々に衰退していったイメージ

  226. 泡って言うからバブルボブルかと思ったわ

  227. >>221
    センスに合致したようで何よりだな
    スクエニもうれしかろうて

  228. スクエニ「カラーウォーズにインスパイアされたので」

  229. ほえー泡で塗るとか考えたなー

  230. 任天堂vsスクエニ
    勝手に戦え

  231. >>スプラ自体元々これの丸パクリなのにな

    色を塗った面積で競うという点はパクリだけど、スプラは塗った部分に潜り込んで移動できるなどのオリジナル要素を加えたから別物になった

    何でもそうだけど、ただパクっただけなのと、それをベースに新しい物を生み出すのとはまったく違う

    重要なのは「同じ部分」ではなく「違う部分」

  232. >>230
    これ戦い成立してるか?

  233. 泡に判定があるならちょっとゲーム性あるな
    泡を山のように盛って上から攻撃できるとかってそれフォトナか

  234. そもそも自分視点で銃を持って敵を撃つというゲームを最初に作ったのはスーファミのウェルフィンシュタインなので任天堂がオリジナルなんだよな

  235. スプラふーん。ではないか

  236. 当たり判定のあるオブジェクトを自由に生成できるってのは最近(つってもUE4だろうが)のエンジンのブームなのかな
    ワイルドハーツのカラクリもそんなんだったけど

  237. 発想があさましいなw
    スプラみたいなゲームpsにないから出したろってw

    過去の遺産、IPで食いつないでるだけの
    醜い会社ってイメージ
    もう新しいこと考える脳ミソも無いんだろうな

  238. >>234
    ただの移植先の一つだろ

  239. 任天堂はこの手の事には何も言わない。

  240. パクリでも別にいいんだけど元より面白そうに見えないのが残念

    ビルダーズとかライバルズは元と差別化できてたのに

  241. ガンストにサーフィンするやつとペイントするやつがいたからセーフ

  242. >>240
    スプラ3が1、2と代わり映えしなくてすぐ飽きたんで、それよりは新しいことやれそうで歓迎だけどな

  243. えっと……流石に新型DS(DualSense)5はAI動画のディープフェイクだよな?

  244. スプラに勝ってるのキャラだけじゃん

  245. >>244
    キャラのコンセプトがしっかりしてないから中韓ソシャゲと変わらん
    胸と尻を強調するしかない

  246. GEはバレットデザインが良かったのに、そこを弱体化させてったから、MHに近付いてったのがなぁ……
    あと、別属性マルチエネミー任務のせいで最終的に「無属の高数値武器で良いや」になったのも悪手

  247. まさかリッキー?からの齊藤力には草生えるw

  248. >>226
    そういや、タイトーも買収してたな、スクエニ

  249. >>234
    それベセスダって海外の会社がPCに作ったゲームの移植や

  250. スプラのパクリってマリオサンシャインだろ

  251. ソープレディバトルww

  252. クズエニ
    ぶっちゃけまともな会社なら合併しないから
    クズ同士が合併した結果案の定クズゲーが産まれただけ

  253. 泡ってなに?スクエニ落ちぶれて
    とうとう風俗落ちしたか

  254. これはひどいでゲソ

  255. スクエニって聞いたら笑われる企業になりつつあるな

  256. ムービー部分は良いのにゲーム画面が酷い…

  257. プライドなんていらないから面白いゲーム作れ
    ついでに自社製のフィギュア辞めて他に作らせろ

  258. スクエニはFF、DQが儲かってるから後はおまけや

  259. ネット環境があって字が読める人間なら誰でもスプラ自体がパクリって知ってるから盛り上がらないな

  260. 日本人らしい

  261. スクエニなんてプライドしかないだろ
    分不相応なプライドと自己愛が最近のクソゲー祭になってるわけで

  262. >>258
    FFは14と11をつけろよ、デコスケ野郎!!

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