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漫画家さん「漫画業界に大きく2種類の漫画家がいる!! そして不要なのが中堅漫画家!」

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名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


中堅漫画家って大変なの?
素人の俺からすれば中堅でも単行本を何十冊も出してるし数千万は稼いでる印象ある

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名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


一括りで語れるような話か?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


中堅漫画家でもないやつが
中堅漫画家の顔して描いてるから
よけい訳わからん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


描いてる本人がまさにその売れない中堅漫画家だってのは自虐ネタかなんかなのか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


コミックで追加されるコメント漫画がうざい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


Drストーンの作者なんか未だに中堅以下って印象
人気原作が付いて売れっ子になったけど単独じゃ厳しい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


なんで漫画家が出版社に慮ってへりくだるようなことを言うんだ
実際そうだとしても商売の責任は出版にあるんだから乗っかればいいだろうに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


ろくに売れてる漫画家との交流もない
こいつが喋る業界話はすべて自分だけに都合のいい空想

 
 

54 名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


こういう漫画家ハウツー描く人って大抵あてにならないような経歴の人ばっかだよな
水兵ききとか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


>>54
肝心要の実績がないのにどうして成功体験を語る側になりたがるんだろう
そんな時間があれば成功を目指した漫画を描けばいいのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


>>54
アナログ時代だけどガチで参考になる筆頭は山本貴嗣の解説書だな
惜しむらくは電書化されていない事だけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


打ち切り何度か食らうと使ってくれなくなるのか
売れっ子より中堅漫画の方が俺は好きなんだが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


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名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


中堅漫画家ってそれなりに売れてる人が謙遜で自称するようなイメージがある
少なくともキャリアだけ長い人が自称するものではないと思うな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


この「越えられない壁」って単行本10冊出したかどうかぐらい?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


仕方なくコミカライズに甘んじる!
化物語の大暮くらいになってから言えよ

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214 名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


デビューしただけでも勝ち組なんだが厳しい世界だよ

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名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


>214
編集disっているのか…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


>214
こう思われてるのがほとんどダ
被害妄想すごいな読んだ上でつまんないから断られてるという現実から目を背けるな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


>214
SPY×FAMILYの人とか割と遅咲きだけどすごくないかな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


ほとんどの人が数作で消えてくから
細くても専業で長く続けられるのはもう一流といっていい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


デビューできてないのはそもそも勝負の土壌に上がれてすらいない
デビューしたから勝ちなんて思ってても勝負する相手は同じくデビューした奴らなんだから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


キャラいつも口開いてんな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


この人でも作品がいっぱい単行本化してるだけすごいんじゃね
語れるほどかは知らないけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


今のサンデーだと連載陣でも中堅扱いはキツそう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


一度プロになると同人落ちが難しくなるんだ
何よりそう言う作家だと思われるので売れない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


漫画家ネタで認めるのはアオイホノオとコミックマスターJだけ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


的は得てると思う
理不尽な体験は多かったのだろう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


中堅漫画家って誰もが知ってるようなヒット作家じゃないけど固定ファン付いてて単行本出せばある程度は売れる実績のある漫画家ってイメージなんだけどスレ画は作家名も作品名もまったく聞いたことないわ
自分は売れない漫画家ってのは理解してるけど世間的には中堅漫画家に位置してるって見栄はりたい意識があからさまに出てて滑稽だな…

 
 

232 名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


久米田先生はまさに中堅のイメージかもしれない
でも上位陣なんだよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


>232
さすがに久米田はベテランだろ
 
 
 



 
(´・ω・`)たまにいるな、編集に愚痴ってる漫画家

(´・ω・`)あと単行本売れないからフォロワーに単行本買ってくれーってお願いする漫画かいてる漫画家

(´・ω・`)まぁあのあたりは伸びないってのはなんとなくわかる
 
 
 



 

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  1. ネット漫画家()が中堅漫画家より必要とかくっそしょうもないポジショントークだな

  2. この業界、一握りの売れっ子漫画家に、他の全員が食わせてもらうことで成立してるからな
    少年漫画誌とか実質4人くらいが残り20人を食わせてる状態
    まぁだから業界の多様性を保ててるとも言えるが、電子書籍になるとこれも崩壊するな

  3. サボった分を補填するためだけの安定の捨て記事投下っすね

  4. 実績ないやつほど業界とやらを当事者として語りたがるな

  5. 中堅漫画家は縁の下の力持ちだろアホちゃうか

  6. >>7
    紙面を埋めるために必要だったな
    電子書籍だと好きな漫画だけ買えるからそーいう人たちは必要なくなるね

  7. 総売上ざこい寄せ集めおばさんリピーター既視感漫画よりオリジナリティあるしマシw

  8. ワイの思う中堅漫画家は
    あさりよしとおとか星里もちるとかやな
    爆発的なヒット作はないが
    くいっぱぐれない程度には固定ファンがついてる

  9. こいつ自身が一番無用な
    ネットでグチグチ言ってる売れない中堅で草

  10. まあ正しいんじゃないの
    微妙な中堅に席渡すぐらいなら新人に席渡した方がいいんじゃね
    新人がヒット作描くかもしれないし

  11. >>6
    2017年

  12. 譲らなくても面白ければ勝手に上がっていく世界だろうに

  13. >>2
    ネット漫画家なんてただで読めるから価値があるだけの存在だしな

  14. まあ今は商業誌デビュー目指さなくてもネットで話題になれば向こうからスカウト来るからな

  15. 中堅以下の作家ほど世の中を分析した様な漫画描いて披露してる気がする

  16. 編集に持ち込んで売って貰うんじゃなく
    自分でネット使って拡散して自費出版が今の漫画家として在り方

  17. >>15
    中堅が自重しなきゃ出てこれない将来性があるやつとやらなんて打つ価値もない杭ですらないただの雑草だな

  18. こいつ誰よ

  19. こんな才能も感じられない漫画家がよく同業批判出来るなと見るたび思う

  20. 中堅漫画家と言っても色々あるからなあ
    マイナーなテーマを扱うので中堅止まりの人は必要
    ジャンプ落ちしてなお劣化ジャンプしか描けない中堅なら仰る通り

  21. まあ今なら同人で売れればスカウト来るんじゃないの

  22. >>14
    あ~、やっぱりそういう奴ね
    前の記事は他のまとめサイトの記事のパクリだし、本当にどうしようもねぇな

  23. >>13
    席わざわざ譲らなくてもヒット出せばピザ奪えるだけだわ

  24. たぶん、俺らが思う中堅って売れっ子漫画家の中の中堅なんだよ

    業界全体の中堅になるとたぶんオリコン圏外だけどとりあえず連載は続いてるみたいな感じの漫画作品なんじゃないかな

  25. てかこの漫画描いてる奴って誰も知らないゴミ漫画家でしょ
    よくもまあゴミ漫画家がこんな偉そうに出来るもんだ

  26. ジャンプのアンケート下の方の漫画家はどうなん?
    ジャンプ載るだけで凄い一流のイメージなんだが

  27. >>13
    大手ならそうだな
    今は漫画アプリで枠制限が緩いからやれるっちゃやれる

  28. 奪い取れとか頭悪いこと言ってる奴いるけど
    枠が少なかったら新人が育ちようがないぞ

  29. なら率先して消えりゃいいのに
    同じような文字だらけはあるがこいつの読みづらいわ

  30. まーたゆとりかw

  31. ジャンプ以外の漫画はいらないでしょ
    誰が読んでるんだよ弱者男性か?

  32. この漫画家もセリフコマとか普通に下手だな

  33. 漫画家が漫画家の内容するほど滑稽なもんてなくないか?

  34. >>29
    中長期連載してるのはまだしも、そいつらは基本新人枠でしょ
    とりあえず壁を越えられなかった新人

  35. できない奴ほど偉そうに語る

  36. 売れなければ過去の功績なんて一切考慮されないのが漫画家
    あの神様手塚ですら一時期は古いと言われて干されてたんだからな
    そこからブラックジャックと七色いんこで復活するのが凄いんだが
    中堅が居座ってるんじゃなくて、描けば利益を出すから残してもらえてるという事だろう

  37. 1コマにセリフぎゅうぎゅうに詰め込むこのセンスのなさで漫画語るのきちーw

  38. 漫画業界に不要なんじゃなくて
    漫画家は使い捨てのコマで自分が売り込んだり育てたりするのも面倒で
    勝手に伸びたやつに寄生すればいいと思ってる糞編集には不要ってことでしょ

  39. >>25
    ここは同じネタ何年も擦って稼ぐゴミサイトだからな
    ネタの水増しとかしてニュースサイトすら名乗るのも烏滸がましい

  40. >>29
    ヲヲヲヲとか一流か?

  41. >>39
    考慮されてるだろ
    過去の実績のおかげで仕事貰ってる漫画家いくらでもいるだろ

  42. >>43
    一流かは知らんがマイナー誌の中堅よりは上じゃね

  43. ジャンプの中堅以上の売上稼げてるのが売れてる漫画家ぐらいか?

  44. 誰だよコイツ

  45. スパイファミリーの作者なんかも一時は表から消えてた中堅漫画家やろ

  46. >>44
    冨樫の悪口はそこまでだ

  47. 記事内の単行本は儲かるってやつ年に6冊計算してるけど、週刊連載で休載無しで1年書いてギリ6冊やぞ
    これ出来る漫画家がどれだけ少ないのかと

  48. で、この人はヒット作出した事あるの?

  49. 藤本タツキって編集部全体ではどういう評価なんだろうな。ゴリ押しした割に大して売れなかったし、その癖新人や3流クリエイター達にヨイショされまくってて。本人もやる気あるのか無いのかよく分からん。

  50. 印税10%は少なすぎるとは思うアニメ化されない漫画家より
    アニメ化されるなろう作家の方がグッズかなんかで儲けてる可能性ありそうだし

  51. てかジャンプの中堅とか漫画家で言ったら一流じゃないの

  52. 漫画家ってデビューできる時点で、かなり狭き門を突破した人なんだけど
    その狭き門を突破しても大半は漫画一本で食ってくのは無理だからな

    マジで宝くじみたいなもんだよ。宝くじよりは確率高いけどさ

  53. >>50
    なんでいきなり富樫が出てくんだか

  54. 漫画家志望1000人いたとして
    原稿を完成させるのが100人
    新人賞取るのが3人
    デビューするのは1人

    デビュー出来たやつが継続できるかは、そっからまた競争

  55. この人は偉そうに語ってるけど、大物作家なの?
    全く見たことない絵柄だし、漫画自体超絶読みにくくて上手いと思えないんだけど

  56. >>55
    ジャンプの中堅は間違いなく一流漫画家だよ
    まずジャンプでデビューできるやつがほとんどいないんだから

  57. 読者目線だと中堅漫画家いないと困るんだけど
    実力すらない新人ばかりになるとか地獄だわ

  58. この漫画描いてる奴って中堅にすらなれなかった底辺漫画家だろ
    こいつのこと誰も知らねえしwwwwwwwww

  59. ジャンプの中堅だったら間違いなく一流だよな

  60. この理論だと編集者っていらなくね

  61. 最後のコマに台詞詰めすぎ

  62. >>28
    この人の漫画読んだことあるけどゴミ漫画家とまでは思わない
    ただ、この漫画がおもしろいかというと微妙
    自虐ネタだろうけどそんなのおもしろくとも何ともないし
    こんなこと描くのは自分の漫画に自信がないから
    自分が漫画家として売れないことへの言い訳にしか見えない

  63. ほぉ、6年前の内容ですか
    これを最新のものだと思い込んで赤っ恥コメントする奴らが後を絶たないんだろうね

  64. 藤本タツキは売れっ子漫画家?

  65. 吹き出しに矢印つけるのやめたほうがいいわ
    滅茶苦茶見にくい

    こういうのも含めて技術が無い漫画家って感じだわ

  66. >>58
    よくわからない漫画アプリ雑誌溢れてるから漫画家デビューはそんな大変じゃないでしょ

  67. ジャンプで連載←エリート
    ジャンプで1年続く←天才
    ジャンプで長期連載する←超天才

  68. 結構多方面にケンカ売ってんなこの漫画家

  69. >>53
    原作は売れてるだろ
    あれで売れてない扱いならほとんどの漫画が売れてないことになる

  70. >>68
    超一流じゃね

  71. >>68
    2000万部以上売れてる漫画家なんてほんの極一部や

  72. >>64
    出版もレコードも管理してもらうための場所やで
    個人で出来るならやればいいだけ

  73. 素人投稿サイトの新都社とかジャンプルーキーに
    商業作品より面白いのそこそこあるけど、デビューしないし
    実力あれば売れるじゃなくて認知されたら売れるの間違いだよな

    刀遊記とか現在ジャンプで連載されてる全作品より面白かったけど
    結局商業にならないまま完結したし

  74. 収支感覚の無い理想論だけの漫画家は続けられない
    作画を凝りすぎたり話を練りすぎたりはそれをペイできる収入を得られてから

  75. まてまて中堅なんてふわっとした単語で言ってるが
    ジャンプとか中堅でもそこらの企業の社長より儲けてたりするからな?
    というか他の雑誌のエースよりよっぽど稼いでたりする
    週刊誌のトップはもはや大企業の社長みたいなもんだし
    こいつの言ってる中堅は中小雑誌の中の更に中堅クラスの奴だと思うわ

  76. ジャンプ以外は不要なんだよ認めろ

  77. >>70
    よくわからない漫画アプリで連載してみれば?
    投稿サイトで日に300とか漫画投稿されてデビューできるのは月に1人~2人
    これが簡単だと思うならお前も漫画家になれるだろ

  78. >>77
    実力があるのは大前提としてそこからさらに認知されたら売れるの間違いだな

  79. まずこいつはどの辺の漫画家なんだよ

  80. 売れなかったって事実は何よりも重いからな、そして1人の人間のアイデアキャパには容量ってものがあって大抵はデビュー作ですべて使い切ってるものなんだよ

  81. >>85
    だからデビューで大当たり出した諌山や吾峠は凄いし強運なんだよな
    次回作以降出涸らしになっても漫画家引退してももう一生食いっぱぐれ無し

  82. そもそも新人で連載に耐えれるくらい安定して描き続ける奴ってそんなにいないだろw

  83. 中堅って一発売れて
    完結したあと売れなくても好きな事描いてる人ってイメージがある

  84. 中堅の意味がわからんけどずっと漫画描いてそれで食えてるなら立派と思うよ

  85. 中堅ということはそれなりに読者が付いているわけで
    中堅は要らないというのはその読者を軽視しているということ
    漫画読者としてはそういう読み手のことを考えない作り手こそ不要だな

  86. 火ノ丸相撲とかジャンプの下位は悲惨だな

  87. 1巻あたり30万ぐらいは売れてないと中堅とはいわねーんじゃね

  88. 安易なバズ狙いのツイッター漫画家が一番いらないよ

  89. 一人好きなペースで黙々と描き続けてもいいならかなりの数の絵描きが漫画家になれるんだろうけど、アシスタントに指示出して期限もキツキツでそれを何年も続けなきゃいけないから過酷よな

  90. 電子書籍の印税は高めだからな
    逆張り子供部屋おじは電子も買って支えてやれよ

  91. 多分、一般人が想像する中堅と
    この漫画家が言ってる中堅は全然違うやつだと思う
    週刊連載とか長く続けられてるだけで上澄みの一角やからね?
    月刊季刊のよう分からんサブカルっぽい雑誌だと
    トップですらリーマンに毛が生えた程度とかになるからね?
    ちゅーか分類がざっくりし過ぎや

  92. こいつが売れないのは実力不足で中堅とか関係ないだろ
    大ヒットしないと存在価値がないと言うのは韓国の考え方だよ
    だからwebトゥーンはレベルアップと不良と令嬢だけになった

  93. コミカライズに耐えられない漫画家ってポーションのこと??
    絵師変わってから更につまらなくなったよな…

  94. そこは「中堅」じゃないよ。
    「売れない」段階で「中堅」じゃないんだよ。
    欠片も「堅く」ないやん。

  95. 大好きであろう漫画という媒体使ってこんなしょーもない批判めいたもんをキャラに代弁させてる方がコミカライズより数段惨めに見えるんだが当人的には違うもんなんかね 

  96. デジタル作画のおかげで1人でもそれなりのクオリティのものが描けるようになったのは大きい
    まぁ今は1人で完結して金を稼ぐ手段が多いから出版社を通す必要もないが

  97. >>67
    6年程度で変わる理屈なら最初から間違ってるんだよ

  98. 今の時代デジタルだから別に紙面を使わなくても
    実力ある描き手ならネット配信でいいからな
    本当に面白かったら気づいたら商業誌で連載されたり単行本出てるし

  99. >>3
    頭数揃えて雑誌としての体なしてないと全体が先細ってその売れっ子たちの売り上げも下がるけどな

  100. 中堅漫画家に定義してる層が全然中堅と思えないんだが・・・

  101. >素人の俺からすれば中堅でも単行本を何十冊も出してるし数千万は稼いでる印象ある
    実際そんな感じやで
    何十冊も単行本が出るほど需要あるなら
    まあそれくらいは稼いでる

    うすた京介とかいつの間にか見なくなったけど
    豪邸拵えたりしてたやろ? あんな感じよ

  102. 自分で編集会議通る漫画描けないならコミカライズはありだろ
    自分で描くより当たる可能性が高い

  103. 久米田先生は30年以上のベテランで今だ連載を持っているし
    絶望先生、じょしらく、かくしごと、かってに改蔵(OVA)と
    4本もアニメ化、内1本は映画化までしたんだから十分上澄みだろ

  104. 漫画なんだから、ふかしも入ってるだろうに
    額面通りにうけとってぷんぷんしちゃうのもなんだかな

  105. このすばのカズマをゲットした頃の福島潤は若手扱いやったけど福山潤より年上のの上に声優としても先輩やった

  106. 正確の悪さと言うのは漫画に現れるからな

  107. >>108
    だからそーいうのは若い子のために席を開けろと言ってるわけだろ
    俺もその通りだと思うよ
    爺はさっさと引退しろ

  108. だから誰なんだよこいつは

  109. 野球マンガとか全部無くなっていいよ

  110. アシスタント制度をいい加減見直して作者の総取り制をやめるべきなんだよ
    本来チームで作ってるってちゃんと公表して作者個人名じゃなく「〇〇スタジオ」と書かなきゃいけない
    アメリカとか他の国の漫画製作はそのへんしっかり整備されてる

  111. >>14
    また6年前の話題の使い回しか…

  112. この漫画家が思ってる中堅←特に売れてる漫画がないけど年数だけ重ねてる人

    ワイらが思ってる中堅←単巻10万部以上売れてる連載待っててファンもそれなりにいる人

    こんな感じかと思ったけど、連載すればブーストかかるかもとか言ってるから違うか

  113. しかしすごい上からだな
    中堅漫画家はいらないって公言できるだけの漫画家なのかこの人

    いらないと言われた側だって自分の人生なんだから
    はいそうですかと納得できるわけないしな

  114. この人グチグチ言ってる漫画とハウツー漫画ばっかり書いてる印象あるけど

    この人にそんな話聞いてもなぁ……感がすごすぎる

    結局あなた誰?っていう

  115. >>115
    向こうはむしろ権利を会社が握ってるから
    日本みたいな一攫千金の夢もクソもないただのリーマン扱いやで
    当たり前だけど日本の体制を羨んでる

  116. >>112
    年齢行ってるのに売れてない奴は若者に枠を開けてやれ
    って言ってるのであって久米田康治は人気ベテラン作家だから
    この漫画の中でもそうしろとは言われてない扱いだと思うよ…?

  117. この手の漫画描いてる人って絶望的にセンスが古臭いな。絵柄とか服装とか。
    まぁだからこそこんな仕事しつつ経歴だけ長いんだろうけど。

  118. >>22
    成功してる奴は同業や業界に文句言わない
    映画もアニメもそうだろ井筒や押井や破産者を見てみい

  119. Wikiとか見てみても有名な作品はないしそこそこいい年齢だし
    ごめん、この人が言っても説得力が…ってなってしまう
    と言うか作中で若い奴に枠を譲れって言われてる作家そのものだと思うんだけど
    どの口でそれを言うのかみたいな気持ちにはなるな…

    別に全てほならね、で片付けるべきとは当然思わないけど
    さすがにもうちょい世間的に成功してる人だったらまだ納得も出来るんだけど…

  120. 自虐ネタ?

  121. どんな商業も中堅を大事にしないと技術が途絶えてしまうぞ

  122. 自己紹介かな?

  123. こんなもんどの業界もそうだよ
    世の中トップになれなかった中堅しかいない

  124. マイナー過ぎてもはや大塚と気付いてもらえない悲劇

  125. 一般人が思う中堅漫画家とこの作者の語る中堅漫画家は全然違うからな
    大体の人が思い浮かべる中堅はこの漫画だと超えられない壁の向こう側の人たちだし

  126. >>122
    久米田はガッツリその枠というか久米田を指してるだろwwww

  127. この理屈は出版社の立場が強い5~10年位前までは通用したんだよ
    だからこの漫画が描かれた2017年ではこの理屈で合ってる

    実際に中堅で打ち切り続きだとチャンスが減ってくるからね
    でも今の時代は不要ってことは無くて、中堅がヒット作を出してる時代
    SPY×FAMILYなんかがその良い例でしょ

  128. 20年以上漫画家やってて一迅社とかのマイナー系雑誌で描いてきたある漫画家のファンなんだが
    とうとうコミカライズ作家になってしまった
    悲しいのはそれまで描いてきた作品より遥かに多くアマゾンレビュー付いてるのよね…
    まぁ潤っててまたオリジナル描いてくれたら御の字なのだが

  129. 「中堅」の意味を間違えてる気がする

  130. >>110
    福島ってルル山より年上だったの?
    遅咲きやね

  131. >>132
    作中で「新人にチャンスを譲るべき」と言われてるのは
    売れてない中堅作家のことで売れてる人気作家はその対象じゃないよ

  132. WEB漫画も大半がバズってもコミック買わない信者だらけだしな

  133. すいませんデジタルしかやったことないです

  134. 人気ない中堅は切られるから譲る枠なんか存在しない
    この漫画描いた奴は持ち込みしただけで業界知った気になってる
    連載取るのに新人も中堅も関係ない
    むしろ新人は可能性で甘く見て貰えるから実績で判断される中堅の方が厳しい

  135. >>134
    わかる けどそこそこベテランだけど売れてない作家さんとかが
    コミカライズやるとやっぱうまくてクオリティ高いのよね
    原作だけ見てもそこまでなのに結構読める出来になるのは凄いと思う

    ちょっと悲しくもなるんだけどその人の絵で読めるのが
    また嬉しくて若干複雑な気持ちにはなるなぁ

  136. 下っ端漫画家が漫画業界を語るとか滑稽でしかない

  137. >>137
    まだ気付いてないのかよ・・・久米田は売れない中堅作家なんだよ
    この枠に該当するのは9割の漫画家なんだよ
    功労者枠って奴だな

  138. 業界を語るのはいつもその業界の下層の人間

  139. コロコロの漫画原作は粗オリジナルみたいなもんだと思うが

  140. >>130
    大塚って名前出されても漫画家:大塚で何ひとつピンとこねぇもん

  141. マンガ業界は年功序列なわけはないんだけど、なんでまで連載できるんだ?って思う作家がうようよいるじゃんよ
    あーいう「過去の業績を鑑みてページを与えてます」枠を無くすべきだよな
    サンデー聞いてるか?

  142. で、この漫画描いてる作家名は誰なんだよ
    コメ欄見たらわかるかと思ったけどわからんやんけ
    気になって気になってしょうがない

  143. 大塚士郎って人で合ってるんけ?
    それなりに描いてきた人なんやな

  144. 会社としては売れたら正義だしここの分類なら連載してダメだった中堅漫画家
    スパイファミリーの作者も一発当てて売れっ子人気漫画家へ下剋上したな

  145. 自分のオリジナルだと売れないし描かせて貰えないからコミカライズで名を売るってのは間違ってないと思うが

  146. 中堅漫画家、ねえ…売れない中堅漫画家とやらをどこに置くかによるな
    てーかコミカライズでしっかり名前を売り、雑誌の死神エースと言われながらも漫画家を続け今なお商業で漫画を描き続けていられる漫画家を売れた漫画家枠に入れてそうだなこいつ…
    コミカライズもまともに熟せずに終わってしまい業界へ怨念まき散らしてるの君やんけ

  147. アニメ化経験あり漫画家でも中堅扱い(下手するとそれ以下扱い)するのがここだからなぁ…

  148. テメーはどっち側なんだ?

  149. 人気漫画家を大きくまとめすぎやろ
    1000万部以上=中堅(ヒット)5000万部以上人気漫画家(大ヒット)
    1億部以上大人気漫画家(国民的漫画)ってイメージやわ

  150. >>Drストーンの作者なんか未だに中堅以下って印象

    2作もアニメ化された奴が中堅以下なわけあるかボケ
    思いっきり売れっ子人気漫画家だっつの

    売れない中堅漫画家ってのはアニメ化すらされたことなく、いつも単行本3巻以内で打ち切り食らうような連中のことだ

  151. >>147
    新人のチャンスは読み切りだよ
    読み切りで人気があれば連載させてくれる
    そこで人気出ない奴に手堅い中堅切ってまで描かせる訳ない

  152. コミカライズでも原作のどこが受けてるかしっかり認識して全力投球出来ればチャンスはあるだろ
    転スラのコミカライズなんかはまさにこの漫画でいう中堅漫画家だった印象

  153. 大塚志郎先生でしょ
    サンデーで打ち切られてずっと低空飛行してる中堅漫画家って本人のことだよね

  154. 中堅の意味も知らんのかハゲ
    売れないのは底辺三流だろ

  155. >>149
    ここでフルネーム出してるの、君だけなのがなんとも・・
    しかもこのネタ、5年位前のじゃないかな

  156. >>3
    スポーツ選手だってそうだぞ
    2軍とかほぼ利益出してないのに給料もらってるからな

  157. 連載してるって事は利益が出るくらい売れてるって事だろ
    メジャー誌で全く売れないのに連載してる作家って誰だよ

  158. 「中堅」ってジャンプだと銀魂とかブリーチとかのあたりじゃないのか?
    この人の言う中堅の定義が普通じゃない気がする

  159. >>164
    それはジャンプの中堅であって漫画界の中堅じゃないんだよ

    ジャンプは安定して連載してる段階で漫画界のトップ層
    その下にその他雑誌が来て
    漫画界における中堅って言うのはスペリオールとかモーニングとかでドラマ化もアニメ化もせずに何とか生き残ってる人たち

  160. 「売れない中堅」って言葉が矛盾してると思う

  161. 中堅は何かだな
    今のジャンプだと看板はワンピース呪術ヒロアカとしてブラクロ、マッシュル、サカモト、アオノハコ辺りが中堅か?
    それとも歴長い癖に全く売れないやつが中堅か

  162. >>166
    売れない時点で消えるからね

  163. 中堅の使い方間違えてね?
    中堅層って会社や雑誌で言ったら組織の中心周辺で稼いでいる人の事言うんだけど

  164. 以前鈴木みそって漫画家が描いてたのでは
    コミックビームみたいなマイナー誌での中堅(単行本が15000〜20000部くらいの層)は
    会社にとってはメリットがあまりない存在で、
    上位の売れっ子の利益で食わせてもらってる立場ってなってたな
    売れない中堅、ってのもあるっちゃあるんでしょ現実問題

  165. ジャンプ基準だと1800万部のブラッククローバーでも中堅漫画と呼ばれるな

  166. やらおんにいるような奴らがオタク気取ってながらジャンプしか読んでないワナビーなのはわかった

  167. >>167
    だからメジャー誌で全く売れないのに連載貰い続けてる作家って誰なんだよ
    ジャンプも人気ないとすぐ連載終わるのにそんな作家いるのか

  168. 鈴木央がジャンプ・サンデー・チャンピオンで微妙に失敗してた感じがそれっぽかったよな
    マガジンで奇跡当てたが

  169. 真鍋譲治あたりのどベテランがなろうコミカライズやってるの見るとなんか痛々しく感じる。

  170. 転スラとかスパイファミリーとか一気に人気作になったじゃん
    結局のところ漫画書いて今の時勢に感性が追い付いてる人が売れてる
    そこは新人でも中堅でも関係ない

  171. >>1

    >214
    こう思われてるのがほとんどダ


    ↑いや、これどう考えてもこいつ個人が面倒臭い奴って思われてるだけだよな?
    黒星とか関係ねーわ…

  172. 売れっ子だけの漫画誌なんてないし
    売れない漫画家のお蔭で雑誌のかさましできてるんだからいいじゃん

  173. >>169
    中堅ってトップ層ではないけど中レベルで安定して稼げてる人たちの事よな
    売れてなくて困窮してる作家の事を中堅とは言わないと思う

    この人が言ってる中堅は年齢的にはベテランなのに全然売れてない人のことだろね

  174. >>170
    まあでもそういう売れてる漫画に食わせてもらってる漫画があるから
    多様性が生まれるってのはあるからね 産業構造的には必要だとは思うなあ
    売れない作品以外は載せません!って全てがなったら
    売れてる売れ線と売れてない売れ線しかない業界になるだろうから

  175. 中堅漫画家じゃなくて無名漫画家なだけじゃないのか?

  176. 上ドラゴンボール北斗の拳
    中堅ジョジョこち亀とんちんかん
    下なんか1~2巻で終わる木っ端作品
    中堅ぜったい要るじゃんw

  177. 中堅漫画が好きな私を敵に回したこの漫画家の漫画はもう読まない。

  178. >>165
    それはまとめて下層じゃないのか
    「ぎりぎり漫画で食べていけてるレベル」だろそのへん
    労働者を上・中・下にわけたときに「ぎりぎり食べていけてる層(年収200万以下)」は下層だろ

  179. >>182
    これよな
    鬼滅とか呪術ハンターワンピみたいに一発どでかいやつを当てたのが上で
    それなりのヒットは中堅
    あとはゴミ

  180. >>184
    下層には「連載にすら到達しない漫画書いてる奴ら」ってのが連載中の漫画家の数倍いるんだよ

  181. プロになるよりプロを続けていくほうが大変なのは
    どの世界も同じだわ

  182. wikiで作歴みるとサンデー5,サンデー超7,ヤンガン5,無名誌2,2,3(以下略 とほんと弱小の中堅漫画家って感じだな
    最後まで貼ってないが自虐落ちなんだろね

  183. エロ漫画家なんて下級漫画家の連中しかいないんだが
    ぜったい必要だろオタク的にw
    自称漫画家の漫画家未満のエロ同人誌ですら求められてるのにw

  184. SPY×FAMILYはてっきり少女漫画専門の女のアシが代理で描いてるんだとばかり思ってた
    エンタツはずっと映画製作に夢中で漫画なんか描く気ないだろうし

  185. >>186
    「就職すらできてないやつら」は「労働者」じゃなくて「失業者」だろ
    それは「中堅労働者」ではないわ

  186. >>191
    例えばアシスタントで金を稼ぎながら連載を目指してる人間みたいなのは
    漫画業界を外から見てる人からすると全く目に見えない存在だから存在していないも同じなのかもしれんけど
    漫画業界の中ではそこの人たちも含めて漫画業界なんだよ

  187. >>149
    やっと名前出たから調べてみたら数はいっぱいあるが知ってる作品が一個もねえw
    まさに漫画内で言ってる要らない漫画家やんけ

  188. 漫画家になるのって東大入れる確率より何百倍も低いからな

    もちろん実力の世界だから確率勝負ではないが

  189. 野球で言えば
    巨人には3軍もいて育成選手とかもいるわけで
    ファンからすると1軍で2割5分、本塁打10本みたいな打者が中堅かもしれんけど
    全体でみると本当に中位に存在するのは2軍の選手だよねって言うだけの話

  190. >>10
    あさりよしとおみたいなのはマニア受けする漫画家だと思う
    強力な固定ファンがついてて、コミックスがある程度の売り上げが見込めるってのは同感
    コミカライズだって漫画家の上手い・下手はある、話造りは苦手だけど漫画はうまいなら原作付きで描くのは何の問題もない
    で、このつまらん愚痴みたいな解説してるの誰よ、この漫画家がコミカライズしてもつまんなそう

  191. ありていに言うと少年ジャンプの中堅とその他各雑誌(零細月刊誌や季刊誌も含む)の中堅と漫画界全体の中堅でそれぞれ意味合いが異なるんだろう

  192. >>192
    それは漫画家未満だろ
    デビューしてないんだから
    「新卒求職者」を「下層労働者」とは言わんだろ

  193. ここしばらくはコミカライズからヒット作につながってるケースがかなり多い印象だな
    絵が上手いのであればなろう系のコミカライズをやればワンチャンアニメ化まであるよね

  194. 漫画家なんてまず生き残るのが難しい仕事なんだから
    中堅だろうがコミカライズだろうが
    食えるのならグダグダ言わずにやればいいんだよ
    社畜サラリーマンはそれよりもプライド捨ててやってるんだからな

  195. また出たよはげの漫画家叩き。お前が描いて見ろや!どんだけ大変か。

  196. 大塚志郎ってサンデー派だった自分でも知らない人だけど
    Wikipediaにページがあるって事は一応中堅漫画家と言えるのかね
    まさか自分で編集してたりしないだろうな…

  197. 中堅漫画家で漫画書くの辞めてYoutubeの解説系のイラスト書くようになってブレイクした人いたな
    ちなみに昔はコミカライズしてたけどSFについて実は全然造詣がなくてテキトーに描いてたとか自分で暴露してたw

  198. >>198
    それはお前が「漫画家」と言う言葉に「プロ漫画家」と言う意味を勝手に付け加えてるだけ

  199. >>204
    「中堅野球選手」って言うときに「アマチュア」は含めねぇだろ

  200. >>183
    というか売れっ子以外要らないみたいな思想がすでになぁ・・・
    むしろコンテンツ業界のボリュームゾーン抑えてるのは圧倒的多数の中堅だろと
    言うほど吐いて捨てるような新人や看板作品だけで業界成り立ってないだろと

  201. >>205
    それは何について話しているかによる
    社会人野球とかも含めた界隈を話してるなら含める

  202. >Drストーンの作者なんか未だに中堅以下って印象

    稲垣ついてなくとも、BOICHって何本ヒット飛ばして、何誌横断して連載してると思ってんだよ
    人気無かったらそんな事出来んわ
    それでなくとも、本人、雑誌に載せんでもオリジナル連載作品ネットに流して閲覧数稼げる程度に人気作家やぞ

  203. >>206
    そもそも、この作家が一番要らないってオチやぞw

  204. >>10
    あさりはともかく、ちもるはドラマ化作品数本持つ少し前ならかなりの人気作家(扱い)だぞ

  205. スパイファミリーの作者は売れない中堅から売れっ子になっただろ

  206. >>210
    ちもる言うなw

    そういや最近買ってないな
    だいたい追っかけてたはずなんだけど
    最近描いてないんかな?

  207. >>207
    じゃあ基準は一つじゃないってことだろ
    「それぞれの定義が違うので、何が中堅なのかもそれぞれである」って考えならそれでいいけど
    少なくともこの漫画家が言う定義にアマチュアは含んでないだろうに

  208. >>208
    横からだけど、それはどのへんを上位とするか次第だろう
    ドクターストーンの作者を手塚治虫あたりに並ぶ存在として認めるかっていうと微妙な感じじゃないか?

  209. >>213
    含んでるの画像ちゃんと見ればわかるはずだが

  210. 本スレの漫画で聞き手の二人組が同じ構図の同じ表情で相槌うってるだろ
    こういう手抜きに慣れきってるのが堕落した中堅漫画家の特徴な

  211. >>215
    含んでるのはアシスタントであって
    野球で例示された「アマチュア」って漫画で言えば「そのへんの素人がノートに描いてる」レベル

  212. この漫画書いたやつの自己紹介か。

  213. >>44
    過去の実績じゃなくまだ売れてるからじゃね
    たとえ購入者の方が過去の色眼鏡で見た結果だとしても、
    その時点で売れてれば拾われ、売れなければ切られるという点で同じ

  214. マリンハンターだけ知ってた

  215. 今の中堅ってみーんななろう描いてるからな
    そうしないと連載も勝ち取れないの惨めではある

  216. >>164
    日本の漫画で歴代10位の累計1億3000万部のブリーチで中堅ってハードル高過ぎだろ

  217. >>143
    新人で久米田並みのがいれば放っといても新人の方が優遇されるだろ

  218. >>217
    「その他金を生み出す前の漫画家たち」って文字が画像の中にあるから
    それ読んだら糞して寝ろ

  219. >>222
    そこを上位にしたとして
    「マイナー誌で1万部売れるか売れないか程度」を中堅にすると差がありすぎないか?
    「サンデーで単巻10万部程度」はどの辺に位置するのかって問題も出てくる

  220. >>224
    「その他金を生み出す前の漫画家たち」だと
    「これから金を生み出す」って意味だろ
    一生プロにならないアマチュアを含むわけがない

  221. 漫画家歴2~30年の人が原作付きのコミカライズやってるの見ると
    少し悲しくはなるな

  222. かかし朝浩がなろうコミカライズで一発当てるとは夢にも思わなかった
    こいつこそ面白いのに売れてない中堅作家の代表格的存在だったのに

  223. 漫画業界では押切蓮介より上と下という基準点がある
    押切並の逆境を跳ね返せなかった弱者とそれ以外だ

  224. ロベスピエールが童貞のナポレオンの人は中堅やな

  225. >>226
    お前が213で言ったことは「アマチュア」だけなんだが
    どうして一生金を生み出さないとか言う条件を後から追加してきてんだ?
    「漫画家」って言葉に勝手に「プロの漫画家」って条件追加したり
    お前の言い訳の癖なんだろうけど
    誰も言ってもいないことを勝手に後から追加して前提条件にするの無理あるよ

  226. 自分も最初は
    数多い中堅漫画家こそ漫画雑誌や漫画界になくてはならない存在だろと思ったが
    この作者の言ってる中堅漫画家ってもっと遥かに低いレベルを指してるよね...
    漫画家歴20年で連載経験はマイナー誌で速攻打ち切り1、2回とか
    久米田が中堅とか言ったら腰抜かすレベル

  227. 売れて初めて会社に貢献とかいうフレーズがもう駄目だろこいつ

  228. >>214
    お前本気でバカだろ
    この記事の漫画で指してる中堅漫画家ってのはBoichiレベルじゃねえって話をしてるって気付け
    急に手塚とか持ち出してるあたり、全然論旨が理解できてねえじゃねえか

    Boichiレベルだと余裕で売れっ子人気漫画家だ。原作者の方もな
    ここでいう中堅漫画家ってのは、無駄に漫画家歴は長いくせに打ち切りばかりで長期連載できた試しがなく、アニメ化なんて夢のまた夢で、オリジナル描いても売れないからなろうのコミカライズぐらいしか仕事が無くなってるレベルの漫画家を指してるって判れよ
    ちゃんと記事内の漫画読んだか?
    ちゃんと読んでたらここでいう中堅漫画家の定義にドクターストーンはまったく当てはまらないって理解できるハズだが

  229. >>169
    それは確かにそう
    だからわざわざ「売れない中堅」と言って「売れない」をつけてるんだろうけど

    この漫画で言う中堅と俺らがイメージする中堅はだいぶズレてる
    この漫画の定義だと長期連載やアニメ化経験のある漫画家は中堅ではなく人気作家になる

  230. 一度もアニメ化していない漫画家はどうなんだろうね

  231. まずこの作者を破棄

  232. >>2
    つか、今回記事の漫画を描いてる自分がそれに当たらないかということになるんだけど…。

  233. いつまでもチャンスってのは与えられるものじゃないってことだな
    モノにできなかった奴は、せっかく与えた期待を裏切った使えない作家の
    烙印を押されている

  234. 中堅漫画家ってのは何作だしてもそこそこは売れるけどそこそこしか売れない人の事だと思うわ
    売れない人は中堅ではない
    売れない漫画家か一発屋のどちらかで呼べ

  235. 新人が中堅より面白いの描けば自然と交代するやん
    安定供給できる所を潰して素人集めても良い作品なんて出ないし業界潰れるだけやで

  236. >>1
    ここは同じネタ何年も擦って稼ぐゴミサイトだからな
    ネタの水増しとかしてニュースサイトすら名乗るのも烏滸がましい

  237. この漫画家はヤマカン信者だぞw
    それだけで見る目が無いのが理解出来る

  238. 自分が売れないのは中堅が蓋をしてるからだと言いたいだけやろ

  239. 原作付きやコミカライズって漫画家的にはダメな話なのか?
    相乗効果で成功してる作品も多々あると思うし
    歴史的にも昔からあったような

  240. ジャンプとか少年誌の売れてる漫画なんてクソばっかだしなぁ

  241. コロコロの人らは別枠にしとけ
    じーさんとかマリオとか

  242. こんなもの描くから編集に特定され余計に使われなくなるのでは

  243. で、誰なんだよこの漫画家

  244. >「特にトーンは一番省ける部分だ!」
    富樫みたいに「週刊漫画雑誌にラフ画を載せる」のはどうなんだ?

  245. この人の漫画家漫画は主人公が女の子でも中身おっさんなのが丸分かりな
    上から目線の不平不満だらだらで読んでてキツくなるんだよな
    絵は上手いし漫画家あるあるネタも面白いけど他者に対する不平不満が
    鼻についてダメになった

  246. 俺らが思ってる中堅って漫画業界全体で言ったら相当な上澄みなんだろうな
    初版10万部ですら99%の漫画は無理らしいし
    この人が言ってる中堅って多分マイナー誌とかよくわからんWeb漫画サイトで連載はしてるけど初版1万部もないような人なんじゃない

  247. 美少女キャラに業界論や創作論を語らせてSNSでバズりゃいいんでしょ

  248. なろうコミカライズで一発逆転も

  249. コイツこそ中堅以下のいらん存在やん
    数年前にこれツイートしてて未だ代表作がないオワコンやな

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