漫画家さん「漫画業界に大きく2種類の漫画家がいる!! そして不要なのが中堅漫画家!」

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名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


中堅漫画家って大変なの?
素人の俺からすれば中堅でも単行本を何十冊も出してるし数千万は稼いでる印象ある

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名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


一括りで語れるような話か?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


中堅漫画家でもないやつが
中堅漫画家の顔して描いてるから
よけい訳わからん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


描いてる本人がまさにその売れない中堅漫画家だってのは自虐ネタかなんかなのか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


コミックで追加されるコメント漫画がうざい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


Drストーンの作者なんか未だに中堅以下って印象
人気原作が付いて売れっ子になったけど単独じゃ厳しい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


なんで漫画家が出版社に慮ってへりくだるようなことを言うんだ
実際そうだとしても商売の責任は出版にあるんだから乗っかればいいだろうに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


ろくに売れてる漫画家との交流もない
こいつが喋る業界話はすべて自分だけに都合のいい空想

 
 

54 名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


こういう漫画家ハウツー描く人って大抵あてにならないような経歴の人ばっかだよな
水兵ききとか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


>>54
肝心要の実績がないのにどうして成功体験を語る側になりたがるんだろう
そんな時間があれば成功を目指した漫画を描けばいいのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


>>54
アナログ時代だけどガチで参考になる筆頭は山本貴嗣の解説書だな
惜しむらくは電書化されていない事だけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


打ち切り何度か食らうと使ってくれなくなるのか
売れっ子より中堅漫画の方が俺は好きなんだが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


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名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


中堅漫画家ってそれなりに売れてる人が謙遜で自称するようなイメージがある
少なくともキャリアだけ長い人が自称するものではないと思うな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


この「越えられない壁」って単行本10冊出したかどうかぐらい?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


仕方なくコミカライズに甘んじる!
化物語の大暮くらいになってから言えよ

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214 名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


デビューしただけでも勝ち組なんだが厳しい世界だよ

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名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


>214
編集disっているのか…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


>214
こう思われてるのがほとんどダ
被害妄想すごいな読んだ上でつまんないから断られてるという現実から目を背けるな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


>214
SPY×FAMILYの人とか割と遅咲きだけどすごくないかな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


ほとんどの人が数作で消えてくから
細くても専業で長く続けられるのはもう一流といっていい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


デビューできてないのはそもそも勝負の土壌に上がれてすらいない
デビューしたから勝ちなんて思ってても勝負する相手は同じくデビューした奴らなんだから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


キャラいつも口開いてんな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


この人でも作品がいっぱい単行本化してるだけすごいんじゃね
語れるほどかは知らないけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


今のサンデーだと連載陣でも中堅扱いはキツそう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


一度プロになると同人落ちが難しくなるんだ
何よりそう言う作家だと思われるので売れない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


漫画家ネタで認めるのはアオイホノオとコミックマスターJだけ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


的は得てると思う
理不尽な体験は多かったのだろう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


中堅漫画家って誰もが知ってるようなヒット作家じゃないけど固定ファン付いてて単行本出せばある程度は売れる実績のある漫画家ってイメージなんだけどスレ画は作家名も作品名もまったく聞いたことないわ
自分は売れない漫画家ってのは理解してるけど世間的には中堅漫画家に位置してるって見栄はりたい意識があからさまに出てて滑稽だな…

 
 

232 名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


久米田先生はまさに中堅のイメージかもしれない
でも上位陣なんだよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月03日


>232
さすがに久米田はベテランだろ
 
 
 



 
(´・ω・`)たまにいるな、編集に愚痴ってる漫画家

(´・ω・`)あと単行本売れないからフォロワーに単行本買ってくれーってお願いする漫画かいてる漫画家

(´・ω・`)まぁあのあたりは伸びないってのはなんとなくわかる
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:12:49返信する
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:12:58返信する
    ネット漫画家()が中堅漫画家より必要とかくっそしょうもないポジショントークだな
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:14:58返信する
    この業界、一握りの売れっ子漫画家に、他の全員が食わせてもらうことで成立してるからな
    少年漫画誌とか実質4人くらいが残り20人を食わせてる状態
    まぁだから業界の多様性を保ててるとも言えるが、電子書籍になるとこれも崩壊するな
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:14:59返信する
    サボった分を補填するためだけの安定の捨て記事投下っすね
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:15:21返信する
    実績ないやつほど業界とやらを当事者として語りたがるな
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:15:49返信する
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:15:50返信する
    中堅漫画家は縁の下の力持ちだろアホちゃうか
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:17:19返信する
    >>7
    紙面を埋めるために必要だったな
    電子書籍だと好きな漫画だけ買えるからそーいう人たちは必要なくなるね
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:17:21返信する
    総売上ざこい寄せ集めおばさんリピーター既視感漫画よりオリジナリティあるしマシw
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:18:16返信する
    ワイの思う中堅漫画家は
    あさりよしとおとか星里もちるとかやな
    爆発的なヒット作はないが
    くいっぱぐれない程度には固定ファンがついてる
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:18:25返信する
    こいつ自身が一番無用な
    ネットでグチグチ言ってる売れない中堅で草
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:19:07返信する
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:20:02返信する
    まあ正しいんじゃないの
    微妙な中堅に席渡すぐらいなら新人に席渡した方がいいんじゃね
    新人がヒット作描くかもしれないし
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:20:17返信する
    >>6
    2017年
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:20:53返信する
    譲らなくても面白ければ勝手に上がっていく世界だろうに
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:22:52返信する
    >>2
    ネット漫画家なんてただで読めるから価値があるだけの存在だしな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:23:06返信する
    まあ今は商業誌デビュー目指さなくてもネットで話題になれば向こうからスカウト来るからな
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:23:13返信する
    中堅以下の作家ほど世の中を分析した様な漫画描いて披露してる気がする
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:23:15返信する
    編集に持ち込んで売って貰うんじゃなく
    自分でネット使って拡散して自費出版が今の漫画家として在り方
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:23:22返信する
    >>15
    中堅が自重しなきゃ出てこれない将来性があるやつとやらなんて打つ価値もない杭ですらないただの雑草だな
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:24:20返信する
    こいつ誰よ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:24:29返信する
    こんな才能も感じられない漫画家がよく同業批判出来るなと見るたび思う
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:24:32返信する
    中堅漫画家と言っても色々あるからなあ
    マイナーなテーマを扱うので中堅止まりの人は必要
    ジャンプ落ちしてなお劣化ジャンプしか描けない中堅なら仰る通り
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:24:34返信する
    まあ今なら同人で売れればスカウト来るんじゃないの
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:24:50返信する
    >>14
    あ~、やっぱりそういう奴ね
    前の記事は他のまとめサイトの記事のパクリだし、本当にどうしようもねぇな
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:24:58返信する
    >>13
    席わざわざ譲らなくてもヒット出せばピザ奪えるだけだわ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:25:20返信する
    たぶん、俺らが思う中堅って売れっ子漫画家の中の中堅なんだよ

    業界全体の中堅になるとたぶんオリコン圏外だけどとりあえず連載は続いてるみたいな感じの漫画作品なんじゃないかな
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:25:42返信する
    てかこの漫画描いてる奴って誰も知らないゴミ漫画家でしょ
    よくもまあゴミ漫画家がこんな偉そうに出来るもんだ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:25:43返信する
    ジャンプのアンケート下の方の漫画家はどうなん?
    ジャンプ載るだけで凄い一流のイメージなんだが
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:26:24返信する
    >>13
    大手ならそうだな
    今は漫画アプリで枠制限が緩いからやれるっちゃやれる
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:26:50返信する
    奪い取れとか頭悪いこと言ってる奴いるけど
    枠が少なかったら新人が育ちようがないぞ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:27:14返信する
    なら率先して消えりゃいいのに
    同じような文字だらけはあるがこいつの読みづらいわ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:27:15返信する
    まーたゆとりかw
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:27:44返信する
    ジャンプ以外の漫画はいらないでしょ
    誰が読んでるんだよ弱者男性か?
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:27:56返信する
    この漫画家もセリフコマとか普通に下手だな
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:27:58返信する
    漫画家が漫画家の内容するほど滑稽なもんてなくないか?
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:28:01返信する
    >>29
    中長期連載してるのはまだしも、そいつらは基本新人枠でしょ
    とりあえず壁を越えられなかった新人
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:28:10返信する
    できない奴ほど偉そうに語る
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:28:16返信する
    売れなければ過去の功績なんて一切考慮されないのが漫画家
    あの神様手塚ですら一時期は古いと言われて干されてたんだからな
    そこからブラックジャックと七色いんこで復活するのが凄いんだが
    中堅が居座ってるんじゃなくて、描けば利益を出すから残してもらえてるという事だろう
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:28:24返信する
    1コマにセリフぎゅうぎゅうに詰め込むこのセンスのなさで漫画語るのきちーw
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:28:32返信する
    漫画業界に不要なんじゃなくて
    漫画家は使い捨てのコマで自分が売り込んだり育てたりするのも面倒で
    勝手に伸びたやつに寄生すればいいと思ってる糞編集には不要ってことでしょ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:29:07返信する
    >>25
    ここは同じネタ何年も擦って稼ぐゴミサイトだからな
    ネタの水増しとかしてニュースサイトすら名乗るのも烏滸がましい
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:29:13返信する
    >>29
    ヲヲヲヲとか一流か?
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:29:30返信する
    >>39
    考慮されてるだろ
    過去の実績のおかげで仕事貰ってる漫画家いくらでもいるだろ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:30:13返信する
    >>43
    一流かは知らんがマイナー誌の中堅よりは上じゃね
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:30:37返信する
    ジャンプの中堅以上の売上稼げてるのが売れてる漫画家ぐらいか?
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:30:44返信する
    誰だよコイツ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:31:47返信する
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:32:13返信する
    スパイファミリーの作者なんかも一時は表から消えてた中堅漫画家やろ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:32:14返信する
    >>44
    冨樫の悪口はそこまでだ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:32:34返信する
    記事内の単行本は儲かるってやつ年に6冊計算してるけど、週刊連載で休載無しで1年書いてギリ6冊やぞ
    これ出来る漫画家がどれだけ少ないのかと
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:32:53返信する
    で、この人はヒット作出した事あるの?
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:32:53返信する
    藤本タツキって編集部全体ではどういう評価なんだろうな。ゴリ押しした割に大して売れなかったし、その癖新人や3流クリエイター達にヨイショされまくってて。本人もやる気あるのか無いのかよく分からん。
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:33:12返信する
    印税10%は少なすぎるとは思うアニメ化されない漫画家より
    アニメ化されるなろう作家の方がグッズかなんかで儲けてる可能性ありそうだし
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:33:26返信する
    てかジャンプの中堅とか漫画家で言ったら一流じゃないの
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:33:30返信する
    漫画家ってデビューできる時点で、かなり狭き門を突破した人なんだけど
    その狭き門を突破しても大半は漫画一本で食ってくのは無理だからな

    マジで宝くじみたいなもんだよ。宝くじよりは確率高いけどさ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:34:13返信する
    >>50
    なんでいきなり富樫が出てくんだか
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:34:31返信する
    漫画家志望1000人いたとして
    原稿を完成させるのが100人
    新人賞取るのが3人
    デビューするのは1人

    デビュー出来たやつが継続できるかは、そっからまた競争
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:34:40返信する
    この人は偉そうに語ってるけど、大物作家なの?
    全く見たことない絵柄だし、漫画自体超絶読みにくくて上手いと思えないんだけど
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:35:42返信する
    >>55
    ジャンプの中堅は間違いなく一流漫画家だよ
    まずジャンプでデビューできるやつがほとんどいないんだから
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:35:50返信する
    読者目線だと中堅漫画家いないと困るんだけど
    実力すらない新人ばかりになるとか地獄だわ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:35:53返信する
    この漫画描いてる奴って中堅にすらなれなかった底辺漫画家だろ
    こいつのこと誰も知らねえしwwwwwwwww
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:36:40返信する
    ジャンプの中堅だったら間違いなく一流だよな
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:36:52返信する
    この理論だと編集者っていらなくね
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:36:54返信する
    最後のコマに台詞詰めすぎ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:37:16返信する
    >>28
    この人の漫画読んだことあるけどゴミ漫画家とまでは思わない
    ただ、この漫画がおもしろいかというと微妙
    自虐ネタだろうけどそんなのおもしろくとも何ともないし
    こんなこと描くのは自分の漫画に自信がないから
    自分が漫画家として売れないことへの言い訳にしか見えない
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:37:24返信する
    ほぉ、6年前の内容ですか
    これを最新のものだと思い込んで赤っ恥コメントする奴らが後を絶たないんだろうね
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:37:29返信する
    藤本タツキは売れっ子漫画家?
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:38:18返信する
    吹き出しに矢印つけるのやめたほうがいいわ
    滅茶苦茶見にくい

    こういうのも含めて技術が無い漫画家って感じだわ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:38:37返信する
    >>58
    よくわからない漫画アプリ雑誌溢れてるから漫画家デビューはそんな大変じゃないでしょ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:38:43返信する
    ジャンプで連載←エリート
    ジャンプで1年続く←天才
    ジャンプで長期連載する←超天才
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:38:45返信する
    結構多方面にケンカ売ってんなこの漫画家
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:39:03返信する
    >>53
    原作は売れてるだろ
    あれで売れてない扱いならほとんどの漫画が売れてないことになる
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:39:26返信する
    >>68
    超一流じゃね
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:39:52返信する
    >>68
    2000万部以上売れてる漫画家なんてほんの極一部や
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:40:42返信する
    >>64
    出版もレコードも管理してもらうための場所やで
    個人で出来るならやればいいだけ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:40:44返信する
    素人投稿サイトの新都社とかジャンプルーキーに
    商業作品より面白いのそこそこあるけど、デビューしないし
    実力あれば売れるじゃなくて認知されたら売れるの間違いだよな

    刀遊記とか現在ジャンプで連載されてる全作品より面白かったけど
    結局商業にならないまま完結したし
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:41:26返信する
    収支感覚の無い理想論だけの漫画家は続けられない
    作画を凝りすぎたり話を練りすぎたりはそれをペイできる収入を得られてから
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:41:26返信する
    まてまて中堅なんてふわっとした単語で言ってるが
    ジャンプとか中堅でもそこらの企業の社長より儲けてたりするからな?
    というか他の雑誌のエースよりよっぽど稼いでたりする
    週刊誌のトップはもはや大企業の社長みたいなもんだし
    こいつの言ってる中堅は中小雑誌の中の更に中堅クラスの奴だと思うわ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:41:52返信する
    ジャンプ以外は不要なんだよ認めろ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:42:03返信する
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:42:58返信する
    >>70
    よくわからない漫画アプリで連載してみれば?
    投稿サイトで日に300とか漫画投稿されてデビューできるのは月に1人~2人
    これが簡単だと思うならお前も漫画家になれるだろ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:43:39返信する
    >>77
    実力があるのは大前提としてそこからさらに認知されたら売れるの間違いだな
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:44:04返信する
    まずこいつはどの辺の漫画家なんだよ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:44:23返信する
    売れなかったって事実は何よりも重いからな、そして1人の人間のアイデアキャパには容量ってものがあって大抵はデビュー作ですべて使い切ってるものなんだよ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:46:28返信する
    >>85
    だからデビューで大当たり出した諌山や吾峠は凄いし強運なんだよな
    次回作以降出涸らしになっても漫画家引退してももう一生食いっぱぐれ無し
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:46:54返信する
    そもそも新人で連載に耐えれるくらい安定して描き続ける奴ってそんなにいないだろw
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:48:05返信する
    中堅って一発売れて
    完結したあと売れなくても好きな事描いてる人ってイメージがある
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:48:41返信する
    中堅の意味がわからんけどずっと漫画描いてそれで食えてるなら立派と思うよ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:49:05返信する
    中堅ということはそれなりに読者が付いているわけで
    中堅は要らないというのはその読者を軽視しているということ
    漫画読者としてはそういう読み手のことを考えない作り手こそ不要だな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:49:20返信する
    火ノ丸相撲とかジャンプの下位は悲惨だな
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:50:15返信する
    1巻あたり30万ぐらいは売れてないと中堅とはいわねーんじゃね
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:50:29返信する
    安易なバズ狙いのツイッター漫画家が一番いらないよ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:51:39返信する
    一人好きなペースで黙々と描き続けてもいいならかなりの数の絵描きが漫画家になれるんだろうけど、アシスタントに指示出して期限もキツキツでそれを何年も続けなきゃいけないから過酷よな
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:53:05返信する
    電子書籍の印税は高めだからな
    逆張り子供部屋おじは電子も買って支えてやれよ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:55:37返信する
    多分、一般人が想像する中堅と
    この漫画家が言ってる中堅は全然違うやつだと思う
    週刊連載とか長く続けられてるだけで上澄みの一角やからね?
    月刊季刊のよう分からんサブカルっぽい雑誌だと
    トップですらリーマンに毛が生えた程度とかになるからね?
    ちゅーか分類がざっくりし過ぎや
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:56:34返信する
    こいつが売れないのは実力不足で中堅とか関係ないだろ
    大ヒットしないと存在価値がないと言うのは韓国の考え方だよ
    だからwebトゥーンはレベルアップと不良と令嬢だけになった
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:56:47返信する
    コミカライズに耐えられない漫画家ってポーションのこと??
    絵師変わってから更につまらなくなったよな…
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:57:00返信する
    そこは「中堅」じゃないよ。
    「売れない」段階で「中堅」じゃないんだよ。
    欠片も「堅く」ないやん。
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:57:00返信する
    大好きであろう漫画という媒体使ってこんなしょーもない批判めいたもんをキャラに代弁させてる方がコミカライズより数段惨めに見えるんだが当人的には違うもんなんかね 
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 17:58:16返信する
    デジタル作画のおかげで1人でもそれなりのクオリティのものが描けるようになったのは大きい
    まぁ今は1人で完結して金を稼ぐ手段が多いから出版社を通す必要もないが
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:00:01返信する
    >>67
    6年程度で変わる理屈なら最初から間違ってるんだよ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:00:12返信する
    今の時代デジタルだから別に紙面を使わなくても
    実力ある描き手ならネット配信でいいからな
    本当に面白かったら気づいたら商業誌で連載されたり単行本出てるし
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:01:06返信する
    >>3
    頭数揃えて雑誌としての体なしてないと全体が先細ってその売れっ子たちの売り上げも下がるけどな
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:01:18返信する
    中堅漫画家に定義してる層が全然中堅と思えないんだが・・・
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:02:13返信する
    >素人の俺からすれば中堅でも単行本を何十冊も出してるし数千万は稼いでる印象ある
    実際そんな感じやで
    何十冊も単行本が出るほど需要あるなら
    まあそれくらいは稼いでる

    うすた京介とかいつの間にか見なくなったけど
    豪邸拵えたりしてたやろ? あんな感じよ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:03:30返信する
    自分で編集会議通る漫画描けないならコミカライズはありだろ
    自分で描くより当たる可能性が高い
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:03:31返信する
    久米田先生は30年以上のベテランで今だ連載を持っているし
    絶望先生、じょしらく、かくしごと、かってに改蔵(OVA)と
    4本もアニメ化、内1本は映画化までしたんだから十分上澄みだろ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:03:39返信する
    漫画なんだから、ふかしも入ってるだろうに
    額面通りにうけとってぷんぷんしちゃうのもなんだかな
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:04:09返信する
    このすばのカズマをゲットした頃の福島潤は若手扱いやったけど福山潤より年上のの上に声優としても先輩やった
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:05:15返信する
    正確の悪さと言うのは漫画に現れるからな
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:05:50返信する
    >>108
    だからそーいうのは若い子のために席を開けろと言ってるわけだろ
    俺もその通りだと思うよ
    爺はさっさと引退しろ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:08:05返信する
    だから誰なんだよこいつは
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:08:43返信する
    野球マンガとか全部無くなっていいよ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:08:50返信する
    アシスタント制度をいい加減見直して作者の総取り制をやめるべきなんだよ
    本来チームで作ってるってちゃんと公表して作者個人名じゃなく「〇〇スタジオ」と書かなきゃいけない
    アメリカとか他の国の漫画製作はそのへんしっかり整備されてる
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:10:26返信する
    >>14
    また6年前の話題の使い回しか…
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:13:21返信する
    この漫画家が思ってる中堅←特に売れてる漫画がないけど年数だけ重ねてる人

    ワイらが思ってる中堅←単巻10万部以上売れてる連載待っててファンもそれなりにいる人

    こんな感じかと思ったけど、連載すればブーストかかるかもとか言ってるから違うか
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:15:43返信する
    しかしすごい上からだな
    中堅漫画家はいらないって公言できるだけの漫画家なのかこの人

    いらないと言われた側だって自分の人生なんだから
    はいそうですかと納得できるわけないしな
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:16:15返信する
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:18:23返信する
    この人グチグチ言ってる漫画とハウツー漫画ばっかり書いてる印象あるけど

    この人にそんな話聞いてもなぁ……感がすごすぎる

    結局あなた誰?っていう
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:18:52返信する
    >>115
    向こうはむしろ権利を会社が握ってるから
    日本みたいな一攫千金の夢もクソもないただのリーマン扱いやで
    当たり前だけど日本の体制を羨んでる
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:18:59返信する
    >>112
    年齢行ってるのに売れてない奴は若者に枠を開けてやれ
    って言ってるのであって久米田康治は人気ベテラン作家だから
    この漫画の中でもそうしろとは言われてない扱いだと思うよ…?
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:19:11返信する
    この手の漫画描いてる人って絶望的にセンスが古臭いな。絵柄とか服装とか。
    まぁだからこそこんな仕事しつつ経歴だけ長いんだろうけど。
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:20:13返信する
    >>22
    成功してる奴は同業や業界に文句言わない
    映画もアニメもそうだろ井筒や押井や破産者を見てみい
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:21:33返信する
    Wikiとか見てみても有名な作品はないしそこそこいい年齢だし
    ごめん、この人が言っても説得力が…ってなってしまう
    と言うか作中で若い奴に枠を譲れって言われてる作家そのものだと思うんだけど
    どの口でそれを言うのかみたいな気持ちにはなるな…

    別に全てほならね、で片付けるべきとは当然思わないけど
    さすがにもうちょい世間的に成功してる人だったらまだ納得も出来るんだけど…
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:22:08返信する
    自虐ネタ?
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:25:45返信する
    どんな商業も中堅を大事にしないと技術が途絶えてしまうぞ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:26:42返信する
    自己紹介かな?
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:27:41返信する
    こんなもんどの業界もそうだよ
    世の中トップになれなかった中堅しかいない
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:31:29返信する
    マイナー過ぎてもはや大塚と気付いてもらえない悲劇
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:31:42返信する
    一般人が思う中堅漫画家とこの作者の語る中堅漫画家は全然違うからな
    大体の人が思い浮かべる中堅はこの漫画だと超えられない壁の向こう側の人たちだし
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:32:17返信する
    >>122
    久米田はガッツリその枠というか久米田を指してるだろwwww
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:32:30返信する
    この理屈は出版社の立場が強い5~10年位前までは通用したんだよ
    だからこの漫画が描かれた2017年ではこの理屈で合ってる

    実際に中堅で打ち切り続きだとチャンスが減ってくるからね
    でも今の時代は不要ってことは無くて、中堅がヒット作を出してる時代
    SPY×FAMILYなんかがその良い例でしょ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:33:40返信する
    20年以上漫画家やってて一迅社とかのマイナー系雑誌で描いてきたある漫画家のファンなんだが
    とうとうコミカライズ作家になってしまった
    悲しいのはそれまで描いてきた作品より遥かに多くアマゾンレビュー付いてるのよね…
    まぁ潤っててまたオリジナル描いてくれたら御の字なのだが
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:34:48返信する
    「中堅」の意味を間違えてる気がする
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:35:00返信する
    >>110
    福島ってルル山より年上だったの?
    遅咲きやね
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:36:46返信する
    >>132
    作中で「新人にチャンスを譲るべき」と言われてるのは
    売れてない中堅作家のことで売れてる人気作家はその対象じゃないよ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:37:19返信する
    WEB漫画も大半がバズってもコミック買わない信者だらけだしな
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:37:46返信する
    すいませんデジタルしかやったことないです
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:39:36返信する
    人気ない中堅は切られるから譲る枠なんか存在しない
    この漫画描いた奴は持ち込みしただけで業界知った気になってる
    連載取るのに新人も中堅も関係ない
    むしろ新人は可能性で甘く見て貰えるから実績で判断される中堅の方が厳しい
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:40:00返信する
    >>134
    わかる けどそこそこベテランだけど売れてない作家さんとかが
    コミカライズやるとやっぱうまくてクオリティ高いのよね
    原作だけ見てもそこまでなのに結構読める出来になるのは凄いと思う

    ちょっと悲しくもなるんだけどその人の絵で読めるのが
    また嬉しくて若干複雑な気持ちにはなるなぁ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:40:09返信する
    下っ端漫画家が漫画業界を語るとか滑稽でしかない
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:40:28返信する
    >>137
    まだ気付いてないのかよ・・・久米田は売れない中堅作家なんだよ
    この枠に該当するのは9割の漫画家なんだよ
    功労者枠って奴だな
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:42:40返信する
    業界を語るのはいつもその業界の下層の人間
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:42:45返信する
    コロコロの漫画原作は粗オリジナルみたいなもんだと思うが
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:43:12返信する
    >>130
    大塚って名前出されても漫画家:大塚で何ひとつピンとこねぇもん
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:44:32返信する
    マンガ業界は年功序列なわけはないんだけど、なんでまで連載できるんだ?って思う作家がうようよいるじゃんよ
    あーいう「過去の業績を鑑みてページを与えてます」枠を無くすべきだよな
    サンデー聞いてるか?
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:44:51返信する
    で、この漫画描いてる作家名は誰なんだよ
    コメ欄見たらわかるかと思ったけどわからんやんけ
    気になって気になってしょうがない
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:55:31返信する
    大塚士郎って人で合ってるんけ?
    それなりに描いてきた人なんやな
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 18:59:35返信する
    会社としては売れたら正義だしここの分類なら連載してダメだった中堅漫画家
    スパイファミリーの作者も一発当てて売れっ子人気漫画家へ下剋上したな
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 19:00:06返信する
    自分のオリジナルだと売れないし描かせて貰えないからコミカライズで名を売るってのは間違ってないと思うが
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 19:00:13返信する
    中堅漫画家、ねえ…売れない中堅漫画家とやらをどこに置くかによるな
    てーかコミカライズでしっかり名前を売り、雑誌の死神エースと言われながらも漫画家を続け今なお商業で漫画を描き続けていられる漫画家を売れた漫画家枠に入れてそうだなこいつ…
    コミカライズもまともに熟せずに終わってしまい業界へ怨念まき散らしてるの君やんけ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 19:03:28返信する
    アニメ化経験あり漫画家でも中堅扱い(下手するとそれ以下扱い)するのがここだからなぁ…
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 19:03:44返信する
    テメーはどっち側なんだ?
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 19:03:49返信する
    人気漫画家を大きくまとめすぎやろ
    1000万部以上=中堅(ヒット)5000万部以上人気漫画家(大ヒット)
    1億部以上大人気漫画家(国民的漫画)ってイメージやわ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 19:03:54返信する
    >>Drストーンの作者なんか未だに中堅以下って印象

    2作もアニメ化された奴が中堅以下なわけあるかボケ
    思いっきり売れっ子人気漫画家だっつの

    売れない中堅漫画家ってのはアニメ化すらされたことなく、いつも単行本3巻以内で打ち切り食らうような連中のことだ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 19:07:20返信する
    >>147
    新人のチャンスは読み切りだよ
    読み切りで人気があれば連載させてくれる
    そこで人気出ない奴に手堅い中堅切ってまで描かせる訳ない
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 19:08:07返信する
    コミカライズでも原作のどこが受けてるかしっかり認識して全力投球出来ればチャンスはあるだろ
    転スラのコミカライズなんかはまさにこの漫画でいう中堅漫画家だった印象
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 19:08:32返信する
    大塚志郎先生でしょ
    サンデーで打ち切られてずっと低空飛行してる中堅漫画家って本人のことだよね
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 19:09:11返信する
    中堅の意味も知らんのかハゲ
    売れないのは底辺三流だろ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 19:10:34返信する
    >>149
    ここでフルネーム出してるの、君だけなのがなんとも・・
    しかもこのネタ、5年位前のじゃないかな
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 19:16:56返信する
    >>3
    スポーツ選手だってそうだぞ
    2軍とかほぼ利益出してないのに給料もらってるからな
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 19:22:11返信する
    連載してるって事は利益が出るくらい売れてるって事だろ
    メジャー誌で全く売れないのに連載してる作家って誰だよ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 19:22:31返信する
    「中堅」ってジャンプだと銀魂とかブリーチとかのあたりじゃないのか?
    この人の言う中堅の定義が普通じゃない気がする
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 19:27:34返信する
    >>164
    それはジャンプの中堅であって漫画界の中堅じゃないんだよ

    ジャンプは安定して連載してる段階で漫画界のトップ層
    その下にその他雑誌が来て
    漫画界における中堅って言うのはスペリオールとかモーニングとかでドラマ化もアニメ化もせずに何とか生き残ってる人たち
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 19:28:08返信する
    「売れない中堅」って言葉が矛盾してると思う
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 19:30:11返信する
    中堅は何かだな
    今のジャンプだと看板はワンピース呪術ヒロアカとしてブラクロ、マッシュル、サカモト、アオノハコ辺りが中堅か?
    それとも歴長い癖に全く売れないやつが中堅か
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 19:33:24返信する
    >>166
    売れない時点で消えるからね
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 19:34:22返信する
    中堅の使い方間違えてね?
    中堅層って会社や雑誌で言ったら組織の中心周辺で稼いでいる人の事言うんだけど
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 19:34:26返信する
    以前鈴木みそって漫画家が描いてたのでは
    コミックビームみたいなマイナー誌での中堅(単行本が15000〜20000部くらいの層)は
    会社にとってはメリットがあまりない存在で、
    上位の売れっ子の利益で食わせてもらってる立場ってなってたな
    売れない中堅、ってのもあるっちゃあるんでしょ現実問題
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 19:35:43返信する
    ジャンプ基準だと1800万部のブラッククローバーでも中堅漫画と呼ばれるな
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 19:36:07返信する
    やらおんにいるような奴らがオタク気取ってながらジャンプしか読んでないワナビーなのはわかった
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 19:37:06返信する
    >>167
    だからメジャー誌で全く売れないのに連載貰い続けてる作家って誰なんだよ
    ジャンプも人気ないとすぐ連載終わるのにそんな作家いるのか
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 19:42:59返信する
    鈴木央がジャンプ・サンデー・チャンピオンで微妙に失敗してた感じがそれっぽかったよな
    マガジンで奇跡当てたが
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 19:59:58返信する
    真鍋譲治あたりのどベテランがなろうコミカライズやってるの見るとなんか痛々しく感じる。
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:08:15返信する
    転スラとかスパイファミリーとか一気に人気作になったじゃん
    結局のところ漫画書いて今の時勢に感性が追い付いてる人が売れてる
    そこは新人でも中堅でも関係ない
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:08:31返信する
    >>1

    >214
    こう思われてるのがほとんどダ


    ↑いや、これどう考えてもこいつ個人が面倒臭い奴って思われてるだけだよな?
    黒星とか関係ねーわ…
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:08:44返信する
    売れっ子だけの漫画誌なんてないし
    売れない漫画家のお蔭で雑誌のかさましできてるんだからいいじゃん
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:10:32返信する
    >>169
    中堅ってトップ層ではないけど中レベルで安定して稼げてる人たちの事よな
    売れてなくて困窮してる作家の事を中堅とは言わないと思う

    この人が言ってる中堅は年齢的にはベテランなのに全然売れてない人のことだろね
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:11:53返信する
    >>170
    まあでもそういう売れてる漫画に食わせてもらってる漫画があるから
    多様性が生まれるってのはあるからね 産業構造的には必要だとは思うなあ
    売れない作品以外は載せません!って全てがなったら
    売れてる売れ線と売れてない売れ線しかない業界になるだろうから
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:16:35返信する
    中堅漫画家じゃなくて無名漫画家なだけじゃないのか?
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:17:30返信する
    上ドラゴンボール北斗の拳
    中堅ジョジョこち亀とんちんかん
    下なんか1~2巻で終わる木っ端作品
    中堅ぜったい要るじゃんw
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:18:16返信する
    中堅漫画が好きな私を敵に回したこの漫画家の漫画はもう読まない。
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:19:15返信する
    >>165
    それはまとめて下層じゃないのか
    「ぎりぎり漫画で食べていけてるレベル」だろそのへん
    労働者を上・中・下にわけたときに「ぎりぎり食べていけてる層(年収200万以下)」は下層だろ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:19:44返信する
    >>182
    これよな
    鬼滅とか呪術ハンターワンピみたいに一発どでかいやつを当てたのが上で
    それなりのヒットは中堅
    あとはゴミ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:22:02返信する
    >>184
    下層には「連載にすら到達しない漫画書いてる奴ら」ってのが連載中の漫画家の数倍いるんだよ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:23:27返信する
    プロになるよりプロを続けていくほうが大変なのは
    どの世界も同じだわ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:28:53返信する
    wikiで作歴みるとサンデー5,サンデー超7,ヤンガン5,無名誌2,2,3(以下略 とほんと弱小の中堅漫画家って感じだな
    最後まで貼ってないが自虐落ちなんだろね
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:29:27返信する
    エロ漫画家なんて下級漫画家の連中しかいないんだが
    ぜったい必要だろオタク的にw
    自称漫画家の漫画家未満のエロ同人誌ですら求められてるのにw
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:33:33返信する
    SPY×FAMILYはてっきり少女漫画専門の女のアシが代理で描いてるんだとばかり思ってた
    エンタツはずっと映画製作に夢中で漫画なんか描く気ないだろうし
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:33:45返信する
    >>186
    「就職すらできてないやつら」は「労働者」じゃなくて「失業者」だろ
    それは「中堅労働者」ではないわ
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:38:12返信する
    >>191
    例えばアシスタントで金を稼ぎながら連載を目指してる人間みたいなのは
    漫画業界を外から見てる人からすると全く目に見えない存在だから存在していないも同じなのかもしれんけど
    漫画業界の中ではそこの人たちも含めて漫画業界なんだよ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:39:07返信する
    >>149
    やっと名前出たから調べてみたら数はいっぱいあるが知ってる作品が一個もねえw
    まさに漫画内で言ってる要らない漫画家やんけ
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:41:58返信する
    漫画家になるのって東大入れる確率より何百倍も低いからな

    もちろん実力の世界だから確率勝負ではないが
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:45:13返信する
    野球で言えば
    巨人には3軍もいて育成選手とかもいるわけで
    ファンからすると1軍で2割5分、本塁打10本みたいな打者が中堅かもしれんけど
    全体でみると本当に中位に存在するのは2軍の選手だよねって言うだけの話
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:47:01返信する
    >>10
    あさりよしとおみたいなのはマニア受けする漫画家だと思う
    強力な固定ファンがついてて、コミックスがある程度の売り上げが見込めるってのは同感
    コミカライズだって漫画家の上手い・下手はある、話造りは苦手だけど漫画はうまいなら原作付きで描くのは何の問題もない
    で、このつまらん愚痴みたいな解説してるの誰よ、この漫画家がコミカライズしてもつまんなそう
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:54:47返信する
    ありていに言うと少年ジャンプの中堅とその他各雑誌(零細月刊誌や季刊誌も含む)の中堅と漫画界全体の中堅でそれぞれ意味合いが異なるんだろう
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:55:19返信する
    >>192
    それは漫画家未満だろ
    デビューしてないんだから
    「新卒求職者」を「下層労働者」とは言わんだろ
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:55:30返信する
    ここしばらくはコミカライズからヒット作につながってるケースがかなり多い印象だな
    絵が上手いのであればなろう系のコミカライズをやればワンチャンアニメ化まであるよね
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:57:15返信する
    漫画家なんてまず生き残るのが難しい仕事なんだから
    中堅だろうがコミカライズだろうが
    食えるのならグダグダ言わずにやればいいんだよ
    社畜サラリーマンはそれよりもプライド捨ててやってるんだからな
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 20:58:11返信する
    また出たよはげの漫画家叩き。お前が描いて見ろや!どんだけ大変か。
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 21:00:53返信する
    大塚志郎ってサンデー派だった自分でも知らない人だけど
    Wikipediaにページがあるって事は一応中堅漫画家と言えるのかね
    まさか自分で編集してたりしないだろうな…
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 21:15:49返信する
    中堅漫画家で漫画書くの辞めてYoutubeの解説系のイラスト書くようになってブレイクした人いたな
    ちなみに昔はコミカライズしてたけどSFについて実は全然造詣がなくてテキトーに描いてたとか自分で暴露してたw
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 21:20:53返信する
    >>198
    それはお前が「漫画家」と言う言葉に「プロ漫画家」と言う意味を勝手に付け加えてるだけ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 21:34:05返信する
    >>204
    「中堅野球選手」って言うときに「アマチュア」は含めねぇだろ
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 21:34:19返信する
    >>183
    というか売れっ子以外要らないみたいな思想がすでになぁ・・・
    むしろコンテンツ業界のボリュームゾーン抑えてるのは圧倒的多数の中堅だろと
    言うほど吐いて捨てるような新人や看板作品だけで業界成り立ってないだろと
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 21:38:36返信する
    >>205
    それは何について話しているかによる
    社会人野球とかも含めた界隈を話してるなら含める
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 21:39:48返信する
    >Drストーンの作者なんか未だに中堅以下って印象

    稲垣ついてなくとも、BOICHって何本ヒット飛ばして、何誌横断して連載してると思ってんだよ
    人気無かったらそんな事出来んわ
    それでなくとも、本人、雑誌に載せんでもオリジナル連載作品ネットに流して閲覧数稼げる程度に人気作家やぞ
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 21:40:30返信する
    >>206
    そもそも、この作家が一番要らないってオチやぞw
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 21:44:04返信する
    >>10
    あさりはともかく、ちもるはドラマ化作品数本持つ少し前ならかなりの人気作家(扱い)だぞ
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 21:46:51返信する
    スパイファミリーの作者は売れない中堅から売れっ子になっただろ
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 21:58:55返信する
    >>210
    ちもる言うなw

    そういや最近買ってないな
    だいたい追っかけてたはずなんだけど
    最近描いてないんかな?
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 21:59:19返信する
    >>207
    じゃあ基準は一つじゃないってことだろ
    「それぞれの定義が違うので、何が中堅なのかもそれぞれである」って考えならそれでいいけど
    少なくともこの漫画家が言う定義にアマチュアは含んでないだろうに
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 22:01:34返信する
    >>208
    横からだけど、それはどのへんを上位とするか次第だろう
    ドクターストーンの作者を手塚治虫あたりに並ぶ存在として認めるかっていうと微妙な感じじゃないか?
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 22:06:52返信する
    >>213
    含んでるの画像ちゃんと見ればわかるはずだが
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 22:15:23返信する
    本スレの漫画で聞き手の二人組が同じ構図の同じ表情で相槌うってるだろ
    こういう手抜きに慣れきってるのが堕落した中堅漫画家の特徴な
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 22:40:53返信する
    >>215
    含んでるのはアシスタントであって
    野球で例示された「アマチュア」って漫画で言えば「そのへんの素人がノートに描いてる」レベル
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 22:43:27返信する
    この漫画書いたやつの自己紹介か。
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 22:46:16返信する
    >>44
    過去の実績じゃなくまだ売れてるからじゃね
    たとえ購入者の方が過去の色眼鏡で見た結果だとしても、
    その時点で売れてれば拾われ、売れなければ切られるという点で同じ
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 22:55:16返信する
    マリンハンターだけ知ってた
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 22:55:28返信する
    今の中堅ってみーんななろう描いてるからな
    そうしないと連載も勝ち取れないの惨めではある
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 23:12:43返信する
    >>164
    日本の漫画で歴代10位の累計1億3000万部のブリーチで中堅ってハードル高過ぎだろ
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 23:13:51返信する
    >>143
    新人で久米田並みのがいれば放っといても新人の方が優遇されるだろ
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 23:21:23返信する
    >>217
    「その他金を生み出す前の漫画家たち」って文字が画像の中にあるから
    それ読んだら糞して寝ろ
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 23:21:54返信する
    >>222
    そこを上位にしたとして
    「マイナー誌で1万部売れるか売れないか程度」を中堅にすると差がありすぎないか?
    「サンデーで単巻10万部程度」はどの辺に位置するのかって問題も出てくる
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 23:22:39返信する
    >>224
    「その他金を生み出す前の漫画家たち」だと
    「これから金を生み出す」って意味だろ
    一生プロにならないアマチュアを含むわけがない
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 23:28:42返信する
    漫画家歴2~30年の人が原作付きのコミカライズやってるの見ると
    少し悲しくはなるな
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 23:37:19返信する
    かかし朝浩がなろうコミカライズで一発当てるとは夢にも思わなかった
    こいつこそ面白いのに売れてない中堅作家の代表格的存在だったのに
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 23:40:14返信する
    漫画業界では押切蓮介より上と下という基準点がある
    押切並の逆境を跳ね返せなかった弱者とそれ以外だ
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 23:51:23返信する
    ロベスピエールが童貞のナポレオンの人は中堅やな
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 23:51:44返信する
    >>226
    お前が213で言ったことは「アマチュア」だけなんだが
    どうして一生金を生み出さないとか言う条件を後から追加してきてんだ?
    「漫画家」って言葉に勝手に「プロの漫画家」って条件追加したり
    お前の言い訳の癖なんだろうけど
    誰も言ってもいないことを勝手に後から追加して前提条件にするの無理あるよ
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 23:58:41返信する
    自分も最初は
    数多い中堅漫画家こそ漫画雑誌や漫画界になくてはならない存在だろと思ったが
    この作者の言ってる中堅漫画家ってもっと遥かに低いレベルを指してるよね...
    漫画家歴20年で連載経験はマイナー誌で速攻打ち切り1、2回とか
    久米田が中堅とか言ったら腰抜かすレベル
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-03 23:58:48返信する
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-04 00:23:57返信する
    売れて初めて会社に貢献とかいうフレーズがもう駄目だろこいつ
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-04 00:24:18返信する
    >>214
    お前本気でバカだろ
    この記事の漫画で指してる中堅漫画家ってのはBoichiレベルじゃねえって話をしてるって気付け
    急に手塚とか持ち出してるあたり、全然論旨が理解できてねえじゃねえか

    Boichiレベルだと余裕で売れっ子人気漫画家だ。原作者の方もな
    ここでいう中堅漫画家ってのは、無駄に漫画家歴は長いくせに打ち切りばかりで長期連載できた試しがなく、アニメ化なんて夢のまた夢で、オリジナル描いても売れないからなろうのコミカライズぐらいしか仕事が無くなってるレベルの漫画家を指してるって判れよ
    ちゃんと記事内の漫画読んだか?
    ちゃんと読んでたらここでいう中堅漫画家の定義にドクターストーンはまったく当てはまらないって理解できるハズだが
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-04 00:26:50返信する
    >>169
    それは確かにそう
    だからわざわざ「売れない中堅」と言って「売れない」をつけてるんだろうけど

    この漫画で言う中堅と俺らがイメージする中堅はだいぶズレてる
    この漫画の定義だと長期連載やアニメ化経験のある漫画家は中堅ではなく人気作家になる
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-04 00:32:12返信する
    一度もアニメ化していない漫画家はどうなんだろうね
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-04 01:12:48返信する
    まずこの作者を破棄
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-04 01:44:04返信する
    >>2
    つか、今回記事の漫画を描いてる自分がそれに当たらないかということになるんだけど…。
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-04 02:05:52返信する
    いつまでもチャンスってのは与えられるものじゃないってことだな
    モノにできなかった奴は、せっかく与えた期待を裏切った使えない作家の
    烙印を押されている
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-04 02:19:39返信する
    中堅漫画家ってのは何作だしてもそこそこは売れるけどそこそこしか売れない人の事だと思うわ
    売れない人は中堅ではない
    売れない漫画家か一発屋のどちらかで呼べ
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-04 02:53:19返信する
    新人が中堅より面白いの描けば自然と交代するやん
    安定供給できる所を潰して素人集めても良い作品なんて出ないし業界潰れるだけやで
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-04 02:57:56返信する
    >>1
    ここは同じネタ何年も擦って稼ぐゴミサイトだからな
    ネタの水増しとかしてニュースサイトすら名乗るのも烏滸がましい
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-04 02:59:09返信する
    この漫画家はヤマカン信者だぞw
    それだけで見る目が無いのが理解出来る
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-04 03:07:24返信する
    自分が売れないのは中堅が蓋をしてるからだと言いたいだけやろ
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-04 04:42:07返信する
    原作付きやコミカライズって漫画家的にはダメな話なのか?
    相乗効果で成功してる作品も多々あると思うし
    歴史的にも昔からあったような
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-04 06:28:47返信する
    ジャンプとか少年誌の売れてる漫画なんてクソばっかだしなぁ
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-04 08:52:04返信する
    コロコロの人らは別枠にしとけ
    じーさんとかマリオとか
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-04 10:46:29返信する
    こんなもの描くから編集に特定され余計に使われなくなるのでは
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-04 11:41:33返信する
    で、誰なんだよこの漫画家
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-04 13:51:48返信する
    >「特にトーンは一番省ける部分だ!」
    富樫みたいに「週刊漫画雑誌にラフ画を載せる」のはどうなんだ?
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-04 15:01:48返信する
    この人の漫画家漫画は主人公が女の子でも中身おっさんなのが丸分かりな
    上から目線の不平不満だらだらで読んでてキツくなるんだよな
    絵は上手いし漫画家あるあるネタも面白いけど他者に対する不平不満が
    鼻についてダメになった
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-04 15:49:40返信する
    俺らが思ってる中堅って漫画業界全体で言ったら相当な上澄みなんだろうな
    初版10万部ですら99%の漫画は無理らしいし
    この人が言ってる中堅って多分マイナー誌とかよくわからんWeb漫画サイトで連載はしてるけど初版1万部もないような人なんじゃない
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-04 16:31:33返信する
    美少女キャラに業界論や創作論を語らせてSNSでバズりゃいいんでしょ
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-04 19:12:08返信する
    なろうコミカライズで一発逆転も
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-04 23:12:13返信する
    コイツこそ中堅以下のいらん存在やん
    数年前にこれツイートしてて未だ代表作がないオワコンやな
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-10 09:57:33返信する
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