鬼滅作者「うーん、状況や登場人物の心情をどうやって表現しよう…」
せや!全部登場人物に喋らせたろ!
「痛い!」「苦しい!」「枝に掴まれ!」「肺が破裂しそうだ!」
これ地味に革新やろ
だって説明しないとおまえら理解できないじゃんw
令和って感じやな
頭の回転早すぎ定期
>>4
その分読者の頭の回転を下げてるからセーフ
アニメはその表現が出来なくて戦闘中にいちいちスローモーションにしてテンポオソイオソイなのであった
言うほど乱用してないけどな
誇張して語られてる
ゆっくり虐待の手法やん
いうてね先生ェも全部説明するようになったからそういう時代とも言える
読者がアホで想像力の足りない層が多いからそれ用に知能の低い奴に配慮した作品作りが求められるんや
>>16
これ
読者の読解力落ちすぎた結果や
>>16
ほんま嘆かわしいわ
昔はエヴァや攻殻のような本物の作品が正統な評価を得てたのに
もう終わりだよこの国
とあるシリーズも大体そんな感じだった気がする
ギュウタロウが逐一解説してくれるのはさすがに
でも正直仕事してる時ってわりとタンジェロみたいな心の声出るよな
「長男だから耐えられた」とかは無いけど
解説が短くて端的なのも良いのかな、BLEACHみたいに自分の能力延々とべらべら喋ったりはしないし
アニメでそこがウザすぎるわ
心の声ありすぎる アニメ版ワンピースやろ
攻撃前にはぁああ!!って叫びながら敵に到着するまで400文字くらい考えてんの結構な違和感だよね
スピード感大事
そんくらいわかりやすいから子供にアニメがウケたんやろな
まあ最近のジャンプ作品ではだいぶ面白かったほうや
くだらん引き延ばしもなかったしな
言われて初めて気付いたわ
行間読ませたり表情アップだけとかはもう流行らんのやね
そう考えるとワンピって凄かったんやな
ワイは多分理解力無い側の人間で漫画だと助かるんやけど、アニメになるとなんでかクドすぎて見てられん
>>55
自分が漫画を読むスピードとアニメの展開スピードにギャップがありすぎて耐えられないんやろ
多分アニメの方倍速視聴したら解決する可能性あるで
ワイは鬼滅はかなりコメディよりの作品やと思うから
別にあの演出はありやと思う
いや説明せなおまえら理解せんやんかw
富野も駿もあきれとったぞ?w
>>104
何を言おうとGレコは糞だぞ
>>104
おまえらは説明しなさすぎ
説明描写多い漫画はアニメで見るとマジでテンポ悪い
自分の状態を実況し出すのはエロ漫画でよく見る手法
>>163
飯漫画とまったく同じやな
(´・ω・`)確かにタンジローたちは細かく説明してくれるなwwまぁ見てる方としてはありがたいけど
(´・ω・`)まぁでもそういう説明あるのも人気のひとつなのかもしれない
-
-
解説キャラが解説するのが昔の漫画だな
かいせつがあほみたいにくそながくてだりーやつ -
だってゲーム実況が流行るような国だぜ?
わからんものは考える前に説明してもらいたいんだよ馬鹿は -
キャラの台詞とナレーションで状況説明はジョジョで荒木飛呂彦がよくやってる手法
-
読んでる奴の層が広がって共通理解のテンプレ表現が使いずらいのもあるんじゃね
-
蜜璃たんの母乳ゴクゴクッ プハァーッ うまい!
-
水島新司先生も実は台詞で説明しまくり
-
確かにタンジェロは状況説明が多いが
今の子向けには良いのかもしれん -
キャラの心の声や解説はドラゴンボールZ程度にして欲しい
解説長いのはアニメにすると酷くばかばかしく退屈になる -
鬼滅が売れたのは原作のおかげだからなあ
-
行間を読むとか
考察とか
もう流行らんのやろうな -
嘆かわしい
オタクの劣化だよ -
少年マンガやんけ
当たり前と言えば当たり前 -
でもあの心情吐露の引き伸ばしがないと作画が息切れすると思う
-
全ての漫画がジョジョや鬼滅みたいに説明過多になったら嫌だなぁ
BLEACHみたいに「いつから○○だと思っていた?」「なん・・・だと」
ぐらいのスカスカの方がカッコいい -
野球漫画でピッチャーが投げた球がキャッチャーに届くまでたくさんのキャラがベラベラ喋るみたいなもの
-
-
マガポケのコメント欄とか酷いしなあ
機能上マンガを読んでからじゃないとコメントできないのに読んでることが疑わしいコメントばっかだし -
(´ヘ`;)ウーム…ブータレに気づかれずに心情をどう表現しよう?
-
-
ただの作風じゃん。文句言うやつはアホ
-
昔からやってるが
-
鬼滅「痛い、諦めるな、戦え!」
ドラゴンボール「はぁあああ!ちゃっ!うおおおおお」
いちいち解説する今の漫画はゴミ -
-
これ、外国人は笑うらしいな
-
エロ漫画も息子扱いてるお前らのIQが極限まで落ちるから「イクイクイっちゃう!」とか「きもちぃぃいいい」とか女が叫んで説明してんだな
-
ワンピースとか昔は解説全然なくて勢いあったのに
今は説明説明&説明で、キャラのセリフまで説明口調になっておかしくなってる -
読解力ないわ、飽きっぽいわで最初から全て説明しないと令和では客が逃げちゃうからな
-
戦況を心の声で分析したり技や能力を解説するのは良いんだけどキャラの心情まで解説するのはいらない
-
表現が下手なのを読者のせいにしてるのが草
今の漫画家が表現が下手くそなんだよボケ -
心情を理解できない令和キッズ向けのアニメだな
-
反対に心情を説明しないと一切説明しないとSAOの頃のキリトになるぞ
-
こうやって相手のせいにしておけば、自分の能力不足を無かったことにできるからねw
流石謝らない世代、Z世代だけあるわw
Z世代らしい言い訳だね -
昔は台詞では無く背景や表情で御想像にお任せします戦法でネットも未発達だから読解力や想像力を膨らませたけど今はネットが発達してお粥を食わせるだけだから円周率3どころか最初から解が出てる状態を提供されてんだよね 進化どころか退化を通り越して無駄の領域だろ今のエンタメは そこに輪をかけてステマして延命・誇大商法してんだからもう日本のエンタメは終末って感じるわ
-
国語のテストで登場人物の気持ちを答えよ!みたいな問題あったけどそんなもん分かるか!作者に訊けや!って思ってたからキャラに心情を喋らすのは正解なのかもしれない
-
スピードワゴン「呼んだ?」
-
スピード感って言うけど、昔もオーバーヘッドキックの体勢でジャンプしてから蹴るまでに回想とか心の声入って蹴るまでに1話使うサッカーアニメや漫画あったし。
-
>>26
「...」
「...」
「.....ッ!」
これで抜けんのか?お前 -
逆やろ
昭和が色々勢いで許されすぎてた
ネット時代になって作品のあらさがしされるから、もうそういう作品は通用しなくなった -
>>34
ほんとこれ。今の漫画はお粥だわ
全部説明してくれるから想像を膨らませる余地が無い
幽遊白書ぐらいガバガバでいいのに -
>>32
バトルヒーリングスキルの所はガチで笑ったわ
あそこで寒気を感じてしばらくSAO見るの止めたからな -
いやいやいや
世の中説明されないとわからない奴ばっかりだからね? -
バトル漫画はセリフやモノローグがなくても状況が分かるくらいの画力があったほうが良い
-
テリーマンみたいなやつが解説してくれないとすごさがわからないだろ
-
>>34=40
自演乙
こんな糞文を読む馬鹿いないのに、返信する方がおかしいと思わんのか? -
>これ地味に革新やろ
ジョジョがさんざんやってたろ
どこが革新なんだ知恵遅れ -
キメツ、アニメ1話と原作6巻までしか見てないけど本当に本当に何が面白いか分からなかったわ
万人に受けるものの良さが分からないから、おれはコミュ障で人生も上手く行かないんだとその時悟ったわ
人は一人では生きられなくて他者との関係性のなかにしか自分って存在しないんだなってオッサンのおれがようやく理解したわ -
>>38
賢者モードで書き込んでんじゃねーぞ! -
まぁ画力Dの鬼滅は説明しないと何が起きてるのか戦闘シーンわからんし
それが逆に令和のキッズには理解しやすかったんだろう
今だとドラゴンボールでキッと睨んで爆発するとことか、
フリーザに気を分け与えるシーンとか
何が起きたんだ!?と設定厨みたいなのが沸いて叩くんじゃね -
>>42
学校や会社では一から十まで説明して欲しいけど娯楽や創作物にそこまで説明は求めないよ
想像する楽しさもあるし -
原作よりアニメが劣化してたから切った
アニメはテンポ悪いよな -
>>26
セックスしてきもちいかったら女の子は普通にアンアン言うんすわ
中出ししてもあついのがどくどくでてるーとかは言わんけどなw -
逆に説明してない作品挙げろや
-
映画で夢を見せる鬼が死ぬ時「あいつは凄かった…あいつのあの技のせいで…」とか、いちいち説明してたのは驚愕したわ
-
ジャンプマンガって昔から脇役による解説とかキャラ自身の心情描写とか普通にあったよな
少年マンガなんだからわかりやすさが基本にある -
体験のマインドセットじゃないかな?
アンチャーテッドのネイトがヤバいヤバい連呼するようなもの -
-
ジョジョの頃からあったやろ
ジョジョなんてディオが自分のやられ方自分で実況するくらいだぜ -
大ヒットした作品、昔は全部楽しめた
スラムダンク、ハンターハンター、ドラゴンボール、BLEACH、ナルト
今は全部楽しめない
チェー牛、鬼滅、ゴリ押しの子、ブルーなんちゃら
昔の漫画を読み返すと、やっぱり面白い。
俺の感性は変わってない -
ジョジョも初期の頃から全部説明してない?
数十年ジャンプ漫画が続けてることじゃんか -
-
>>53
ドラゴンボール
はぁあああ、ちゃっ、とりゃあああ
で進む -
オマエラって思考回路ゴミだから何にも気付けないもんな☺️
これくらいの分かりやすさじゃないとそもそもシナリオも理解できないバカしかいないし妥当 -
-
>>59
新しいものを受け入れるキャパシティーが脳にないだけやで
容量不足です -
ジョジョの話出てて安心した
やらチル>>ねらーだな -
>>60
ワンピースは初期は全然説明してないけど
今は説明しまくってる
同じ作品でもめちゃくちゃ説明しまくるようになった -
>>50
求める求めないじゃなくてわからないって言ってるんだよ
わからん奴だな -
少女漫画もこんな感じだから昔からあるぞ
-
>>41
自演楽しい?ww -
読者のせいではなく単にこの作者に表現力、演出力がなくてそれに欠けてるだけや。
読者のせいにするな -
通じないみたいなの多いやん
上の世代はキャラが頬赤らめたら好きなんだなってわかるけど最近の子は怒ってるととるやつもいる -
ジョジョだってDIOが5秒経過とか言いながら2分ぐらいずっと喋ってるやん
-
>>60
船の中でのジョナサンVSディオ戦はスピードワゴンみたいな説明役いないからディオが自ら解説してたな -
>>62
DBはカンフーから出発してるからバトルシーンなんて一切説明不要なんだよな
絵もシンプルだし、中盤からは気のエネルギーだけでバトルするだけだし -
でも読むと気にならないんだよな鬼滅
語彙力と国語力でうまいことやってるわ -
鬼滅の作者はもう勝ち組だろうな
アンチにどうこう言われようと売れれば全てだし -
>>73
DIO解説好き過ぎる -
ガラスの仮面はモブがすべて状況説明してくれるゆとり仕様だぞ
-
>>71
オマエは読者じゃなくて批評家気取りのニートだから客じゃないよ☺️ -
普通に今の作者の表現力不足だと思うわ
DBとか説明セリフ少ないけど、今の若者にウケてんじゃん
その時点で今の若者の読解力が問題なんじゃなくて、今の作者の表現力が問題だって分かるだろ。 -
>>59
昭和の爺がアップデート出来ないだけで草
若者目線になれない典型的な老害w -
なんでもかんでも台詞で説明しようとするのは
ちょっと作者の力量が低いとしか -
>>50
想像する楽しさw
引きこもって想像するの楽しそうだなww -
ジョジョは画力が伴っていたから、解説は味だったけど
鬼滅は画力が伴ってないので、解説がないと何が起きてるか理解不能なので必須
アニメにはいらない。というかアニメだと実際に説明が削られてる
譜面が完成したぁ!の説明とか削られてた -
>>83
何回同じこと書き込むのキミw -
アニポケも心情説明するようになったぞ
-
吾峠「底辺が騒いでるwwwwww」
-
ジョジョは解説が無いと逆に何やってるかわからないから
-
Z世代はマスクで人の気持ちが分からなくなってるからな
1から10まで説明しないといけないんだ
考察とか想像の余地を楽しむとか、そういう力が無いんだ -
作者の日本語の使い方は他の作家と違っておもろいから正解
編集もうまくそこを立たせたんだなーと感心した -
攻殻とかコマの外で解説しまくってたのに何のギャグやろか
-
>>86
初めてだけど?
何回も同じこと書き込まれてるってことは
同じ事思ってる奴が多いってことだろ -
>>7
-
>>81
だからバトルがシンプルだからって言ってんだろ -
娯楽なんてのは大衆受けにしなきゃ売れないんだから現代のニーズに沿って試行錯誤していかなきゃならん
アニメも今は通年放送なんて殆どなくて長くても2クールしかやらんし -
鬼滅のこの特徴を語ってる奈須きのこさんのインタビュー記事を最近読んだ
奈須さんって男性だったんだな -
>>7
野球漫画ってピッチャーが投げてから30秒くらい会話するよね -
>>90
ネットで考察とか言ってる連中って仕事してない奴らだからなぁ
キメツを見てるのは学校や職場があってリアルを生きてる人間なんよ
考察なんていう恥ずかしいことしてる時間はないんじゃないかな? -
>>92
漫画の攻殻は岡田斗司夫の解説読んで来い
バケモノレベルって分かるから -
作品の作り方は新しくなるんですよ
今、令和やぞ -
>>93
頭に血が上ってそうwww恥ずかしいなぁ引きニート -
>>85
初期のころから解説が無いとわからない描写が多かっただろ
スタンド能力が複雑化してからはなおさら
カエルのメメタァのシーンだって解説がないと「どういうこと?」ってなるし -
読者側の俺らのレベルがマジで理解力低くなっててビビる
ある意味仕方ないのかもしれない -
ゆっくり虐待の手法www
-
>>100
うわーキッショ……あんなの見てるんだ…… -
例として挙げる漫画が鬼滅しかない時点でな
-
>>101
お前は昭和生まれのおじさんやけどな -
ジョジョも似たようなもんだろ
あっちは能力物だから何らかの形で説明してもらわにゃ困るけど -
>>99
正直これはある。コドオジは鬼滅の刃を観てない読んでないってのは当たってそう。
流行りものは見ない❗みたいな思考の老害だろうし。 -
>>95
バトルがシンプルならワンピースはなんなの?
説明してみろよ、糞野郎 -
んなもんキン肉マンからやっとるやろ
-
アニメでカットしたら原作信者がうるさいから仕方ないでしょ
-
わかりやすいのはいいことだよ
-
鬼滅作者は国語の成績良いのが伝わってきた
ナレーション多いけどスラスラ読める -
説明は入れろ。こちとらよそ見してることもあるし目が悪い人もいるんや
-
>>99
自分の違う意見の奴にレッテル貼りする手法ってよく見るよね
お前みたいなw -
コナンやハンタも説明過多だから今に始まったことではないけどな
-
>>71
実際に読者が理解できなくなってきているんだよ
だから説明が多くなっているんだよ、逆に説明が多くなると読みづらいと言われる -
ワンピースとか説明が少なかった初期の方が俺は面白いけど
Z世代にとってはナレーションで説明して、モブキャラが説明して、カイドウが説明しながら戦う今の方が面白いと思ってるってことか?
ありえねぇだろ。普通にクソだよ説明だらけの漫画は -
縁壱零式の首切る直前にためらって声かけられて切ったのには萎えた
いやまあ原作通りなんだけどさあ -
漫画なんだから絵で分かるように描けよ
-
考察考察って、いつまでエヴァ時代引きずってんだよw
エヴァは終わったんだよ、お爺ちゃん達w -
>>111
編集からの指示じゃねえの?
それか作者の良心からか
どのみちシンプルだから解説や心情描写を入れたらダメってもんじゃないしな -
>>110
コロナ禍に鬼滅が流行ったのって、コロナウイルスっていう異常事態で家族や友人と離ればなれになって鬱々とした社会に、
「家族や仲間を大切に想う」「ひたむきに努力する」っていうテーマが社会人に刺さったからだからね
引きこもりはコロナ禍前もコロナ禍後も孤独で生活も何一つ変わらず部屋に一人だから鬼滅見ても何も感じないやろな -
>>117
いいからはよ働け -
>>87
サトシはガイジだったけどあれはあれでクドイわ -
説明だらけの漫画が売れる中で
説明を全くしない漫画ことチェーンソーマンですよ -
ジャンプとか子供向けの漫画に怒ってるこどおじがおそろしいわあ
-
普通やろ
絵のウェイトが大きい劇画だと絵だけで説明とかもあるけど
少女漫画や軽めの作品は昔からセリフで説明がデフォやん -
>>127
ダンデさんダンデさんって連呼してるヤベエやつ -
>>128
鬼滅作者とちがってアニメの副音声したりベラベラ喋ってるからセーフ -
>>129
今のジャンプって「少年」漫画と銘打ってるだけの腐女子とこどおじの読み物だからな -
>>128
やはりチェーンソマーンは令和の象徴 -
鬼滅は画力はともかく
台詞は端的にテンポよくやってるのが強みだから中々真似できんやろ -
>>125
まあ鬼滅以外の作品に同じ役回りはできないなとは感じた。鬼滅にしかあの社会現象は起こせないと思う -
外野が何を言っても売れたもん勝ちなんで
-
女子供向けなんだからこんなもんでしょw
-
>>135
語彙力がレベチなんだよな
もともと一般に売れる前はネットで「センスがヤバイ、光ってる」って話題になるくらいにはワードセンスのお化けだった -
これ漫画オタクのせいやろ
全部説明せな分からへんやろあいつら -
>せや!全部登場人物に喋らせたろ!
なろう小説やん -
>>138
ハブられて泣いてるやん -
>>1
小学生以下も読んでくれることを想定してるからな -
草
-
>>138
子供向けなら正解やんけw
ジャンプは元々キッズのもんやw -
鬼滅の刃はおもろいからいいよ
下手な作者だと同じことしたら打ちきり食らうからやめとけやめとけ -
今更どけど鬼滅の刃めちゃくちゃ面白いわ
これ子供には面白さ分かんねーだろうなー -
これ作者がヒットさせようとかの狙いではなく絵が下手だからだと思うけどね
小説の一人称だと普通なんだよ
けど漫画には絵があるから心理描写は省ける
心理描写を省けないのは絵での表現力がないから
そしてあの下手さでしょ
自分の画力で表現し辛いなと考えた時に小説の力に頼ったんだよ
鬼滅のヒット要因って作者の苦肉の策の一人称小説だったんだね -
>>138
配信ランキングで史上初の全年齢男女1位独占してるから
現実みようね -
長男だからいいんだようるせぇなぁ
-
漫画オタクはアニメオタクより馬鹿なんです
-
漫画自体が小説じゃ理解できないバカ向けの娯楽だからな
分かりやすさ追求したからこそ普及した面もあるし -
アニメはナレーション部分をキャラの台詞にしちゃったんだからしょーがないだろ
-
小峠の言葉選びは他の作家には真似できない凄い才能だと思う
気になるのは海外向けでどうなってるのか
言語変わったらあの語彙表現できないと思うけど海外でも大人気なんだよなー
うまいこと翻訳できてるのかね? -
推しの子鬼滅にボロ負けwww
-
お前らだって心でそう思っているし 別に普通じゃん
今の痛みを別の何かで例えるしお前ら まるでポエマーみたいに
お前らって大ケガした時や病気の時、説教されている時ずっと無心なの? このハゲぐちぐち言いやがってとか、痛い...苦しい...体がふわふわする...俺はこのまま高熱で死ぬのか...?とか思っているだろ ラノベだって心の声が駄々漏れで恥ずかしいレベルだし
炭治郎は主人公だから心の声がめっちゃ漏れてもいいし それに炭治郎の場合、自分に言い聞かして鼓舞している心の声だし むしろ声に出して一人言喋るよりかは全然マシだよ -
鬼滅作者がイカれた言語センスしてるから成立しただけだろ、、、
他に同じことしてるマンガねえし、、、 -
鬼滅って絵は下手やけどそのおかげで驚くほど読みやすいんだよな
アニメは全部迫力凄いことになるし漫画としてはメリットになっとる -
>>90
みんなそこまで暇人じゃないよ? -
鬼滅作者の読み切り読めば行間読ませる系の漫画だけど人を選ぶ作風だぞ
編集が鬼滅作者の強みが台詞のうまさにあるから戦闘中にキャラにガンガン台詞を言わせろって指示してこういう作風になってそれがウケた
この指導したのは銀魂の編集もやってた初代編集の大西 -
実写の映画ドラマで説明過剰は下品な扱いされるぞ
映像で理解させるのが原則だから鬼滅は下品 -
>>154
小峠って誰?
ハゲの芸人? -
日本語の使い方のうまい作品ダナーというのは連載開始当初から感じてた
ここまで大きい作品になるとアンチも沢山いて大変だわな -
こいつらジョジョやダイ大やセイント星矢も読んだことねえのかよ
大昔からジャンプバトル漫画は説明しまくりだっつの
ドラゴンボールが珍しくセリフより絵で説明する漫画だっただけで、むしろドラゴンボールが異端なんだよ -
だからアニメはあんなにテンポ悪いんだろうな
-
何も出さないと敷居が高くなるのは確か
ハンターだってモノローグ多いしな -
>>154
外人に言葉の面白さなんて理解できないからテキトーに訳してても大丈夫そう
アベンジャーズで1位とれる国ばっかやぞ? -
>>167
の割には銀魂は謎の海外人気あるんだよな
あれこそ細かい文章表現が理解できないと面白さ理解できないハズなんだが -
>>164
ドラゴンボールが正しい漫画の進化だったんだろ?
そんな昔の漫画と作り方変わってない方が異常だろ -
>>164
あの・・・チェーンソーマンも説明全くなくて大ヒットしてるんですけど? -
鬼滅はまんさん向けだからな
まんさんは馬鹿だからこうでもしないと読んでくれないんだ -
>>60
そうだよ
ジャンプ漫画は基本説明しまくりがデフォ
実はスラムダンクとドラゴンボールぐらいなんだよ、セリフじゃなくて絵で理解させてるジャンプ漫画って
両者は絵が滅茶苦茶上手いからそれができただけで、絵だけで理解させる事ができないレベルの漫画家はセリフによる説明に頼らざるを得ない -
(ここで水を飲む)
-
原作は画力がゴミだから説明で誤魔化してるだけやろ綺麗なアニメでやる意味はわからんけど
-
>>172
心か・・・
なん・・・だと
みたいなポエムで進む説明少ない漫画
BLEACHを忘れてるだろ -
>>169
あの方向性はズバ抜けた画力が必要となるので誰でもできるわけじゃない
絵が下手ならセリフで説明するのも工夫の内 -
この前横でつけてて、キャラ説明しすぎじゃない?って思った。
アニメの脚本が悪いみたいな感じあるけど、あれ、原作がよくなかったんだな。 -
>>149
ちょっと作画落ちただけでつまらないって言われるからな。
ユーフォのハイクオリティのおかげやでw -
>>170
チェンソーマンは最近の漫画だろアホ
「ジャンプは大昔から説明だらけだった」って話をしてる時に、最近の漫画をもってくるとか話の趣旨すら理解できないアホやんけお前 -
>>175
自分からペラペラ能力説明して負ける漫画が何だって? -
鬼滅とフリーレンは台詞で全部説明して大ヒットしたからな
-
>昔はエヴァや攻殻のような本物の作品が正統な評価を得てたのに
嘘をつくな。
攻殻機動隊は士郎正宗漫画の特徴である「膨大な欄外脚注」をアニメで表現できるわけがないので、削りまくって改変した「妥協の産物」。
エヴァは「意図的に意味不明な謎を入れて全く説明せず、芸術家ぶる狂った選民意識」の発露。 -
エロゲーのHシーンにいちいちヒロインに実況やらせるやつ思い出した
-
読者に合わせてるとかそういう時代だからとかそれで足並み揃えてたら読者の物分かりが悪化するだけなんだけどな
究極がタイトルで全部説明するようななろう系で実際今の漫画界にも押し寄せてる
他の漫画も全部なろう系みたいな作風になってええんかって話にもなるけど -
>>170
大ヒットしてたっけ -
>>4
あれは逆にやらんと何起きてるかよう分からんからな -
>>171
まんさんってどういう意味?何かの用語? -
> 頭の回転早すぎ定期
透き通る世界に至ると更に超高速演算するから楽しみにしとけ -
鬼滅みたいな説明しまくってなんとかする作品は
なろうみたいにタイトルで全部説明する作品と
本質的に同じ -
>>167
四字熟語とか呼吸の技名とかの翻訳は酷かったで
ハリー・ポッターの日本語訳が糞やん?あの感じ -
説明過多の鬼滅を面白いって言ってる奴って
説明全然ないチェーンソーマンをつまらないと思ってそう
それ君の読解力が無いだけやで -
>>189
あふれでる高卒臭 -
テレビドラマと同じだよな
家事しながらでも見れるようにってなんでもかんでもしゃべらせた
ようやく漫画がテレビドラマに追いついた -
>>191
よかったやん
その調子で頑張れ -
オタクおろか日本人そのものの知能低下
ウケるのもだけどマンガラノベがつまらないのは低能化した日本人が悪い
今のZ世代や若者全般に言えるがろくな人間に育たないのは今ウケてる漫画が全て悪い
なろうやきららよりもキモいよ -
>>170
大ヒット……? -
>>195
ここ来てる底辺が言ってもな、、、 -
>>189
本質の意味理解できてなさそう -
じゃあSF 作品でのガジェットの役割や機能の説明しなくていいんだ?
-
ドラゴンボール
ベルセルク
バガボンド
昔の作品は説明なくても大ヒットしてたんだけどなぁ
今は・・・ほんと劣化してるわ -
キメツはモノローグ巧いから読みやすかった
-
ネタで言ってんのかと思ったら、
これとっくにジブリで駿がやったこと知らない若者が増えてたんだな
爺オタにとっては常識なんだが -
鬼滅はマジでなろうと同じだろ
ステータスオープンするかしないかの差しかないだろ -
鬼滅が許されたのは言葉選びのセンスだろ
「俺は長男だから我慢できた」
とか普通の飯食ってたら出てこん -
読者がそこまでの流れや登場人物の表情から状況や心情を読み取れないほどアホになったからだろ
-
世の中の大多数は知能が高くないのに
その大多数にまで客層を広げないと売上が伸びない衰退の一歩手前状態 -
そのまんまアニメ化してモノローグだらけかつ映像はいつものufo
アホの見るアニメやと思って1話で切った
まあ日本人さんアホばっかりやったってことで -
ガキ向けに口挟むってツイフェミとやってる事変わらんの自覚してないんか?
ガキが楽しんでるならええやろ -
>>208
もうガキさん飽きておっさんおばさんジジババしか見とらん -
アニメは原作からナレーション削ったから登場人物の解説が山盛りになってる
-
富野作品は咄嗟に行動して後から思考が追いついてくる描写がかなり多い
-
いいんだよ喋らせて
イノシシの斬れねぇで俺泣いたもん -
ワンピはモブがうるさすぎるからまだ本人が説明するのは許せる
-
>>199
キューブリック「しなくていいぞ」 -
今の読者も視聴者も全部説明しないと理解してくれないし、前回説明したことも覚えててくれない
-
草
-
類い稀な言語能力を生かしてナレーションを多用したマンガを描く。
↓
コアなマンガ通が「他の漫画家には見られない稀有な才能」「センスが光ってる」「言葉選びが秀逸」とネットでざわつく。
↓
アニメ化で社会現象、世界中で観られる読まれる。多くの目に止まってしまう。
↓
30、40、50代ネットの自称マンガ通がナレーションばかり!説明ばかり!と叩く。 (←なお客じゃないので全スルーで良い模様。) -
>>214
bttf 「いいわけねーだろ!!」 -
しょうもない輩のしょうもない考察w
-
テレビでヒットするためには偏差値40くらいの人に合わせないといけないって元電通の人が言ってたからな
-
まぁ、でもわかりやすいから大衆に受けたんやし、方向性は間違ってないやろ
-
海外クリエイター「ポリコレに配慮しなきゃ」
日本クリエイター「馬鹿に配慮しなきゃ」
どっちも大変やな -
>>217
ジャンプ真面目に批評してるコアな漫画通なんておらんだろ(笑)
台詞センスにしても「ジャンプにしては独特」ってだけで
コアな漫画通が読んでるようなローカル誌なら埋もれてると断言できるわ -
子供みたいな大人が増えたからな
-
これは実はかなり有効
画面見てわかるように演出しろよ!とどいつもこいつも言うが、実は読者視聴者の8割以上は演出で察する理解力が無い -
>>22
それな。これに関しては別に鬼滅が初めでも何でもないわ。 -
草
-
お前らも心情を全て文字で書くべき
煽られている、苦しい、このままじゃ勝利宣言される、はやく言い返すんだ、考えろ -
今の若い子には説明してやらないと駄目だよね
-
>>217
にわか漫画読者がこうやって叩いてるのもアニメのせいだからなぁ
良い面と悪い面があるのがアニメだししゃーない -
今更鬼滅叩く俺カッケーとか流行らんよ
-
日本人こんな頭悪いの増えたら世界で戦えないだろ
外交や戦争でいちいち相手が説明してくれると思ってんのか -
>>223
必死だな☺️ -
>>232
ほんとに心配になるからやめとけ -
メンヘラみたいでくどい
-
全キャラが女々しいよね
-
やりすぎるとクドいなって思う
実際アニメ見てても心情喋りすぎでクドって思ってたw
まぁ1期しか見てないけど
後、毎回敵キャラ出るたびに悲しい過去がありました描写は進撃でよく見てたから参考にしたんだろうな~って思った -
台詞回しが作者の魅力って判断した編集者があえて指示して多く入れさせたんじゃなかった?
-
草
-
>>237
進撃だけじゃなくてわりとありがちや
あと今やってる部分の敵はそういうのまったくないから安心しろ -
ルフィのモノローグないの尾田上すげえなって思う。
「やべえな今の攻撃!」とかネタにされがちだけど -
作者の気持ちを考えろ
みたいな国語の問題解けないやつが増えたらしいし、読解とか出来ないんでしょ -
>>237新劇を参考は草生えるwwそれしか漫画知らなそう
団長「鎧と超大型を確認!捕獲するぞー!タックルで壁壊す大砲利かない敵と50m超えの敵を捕獲するには…」
作者「次の敵は女型1体だけやで(ボソッ)」
団長「マ?サンガツ。女型1体だけなら飛び出すヤリ刺さるか!」
⇒作者に来る敵教えてもらって立てた作戦失敗して絶望顔するバカが作中で頭良いキャラやってる
こんなアホな漫画よんでるからシナリオも整合性も理解できないニートが生まれるんだろうな☺️ -
何を言おうとGレコとVガンはクソだぞ
-
>>237
頭悪そうだしニワカだしでヤバイなコイツ -
>>243
ガチで破綻してるの草 -
鬼滅の刃の作者にしかできないと思う
余程の文章能力ないと成立しないだろ -
>>243
ワロタ
アカンやん -
何の説明もしなかった旧エヴァ
説明しまくった新エヴァ
どっちが良かったかというと・・・圧倒的に旧 -
>>243
まさにスレタイ通りだなwwwww
こういう【状況や登場人物の心情が崩壊してるマンガ】に気付かないキッズがいるから、キメツ作者も仕方なく全部喋らせてるんやろなwwwww
にしてもヤベエなwwwwwクソマンガじゃんwwwww -
>>243
あの漫画は勢いだけだから…。
キッズはそんな整合性とか言われてもちんぷんかんぷんでしょ。
理解力ないから何がおかしいかも解らないよ。 -
>>237
恥ずかしいなコイツ -
全部説明してくれるおかげで小学生に人気じゃん
-
>>243
オワコンな上にそんな破綻まであるの笑うんだが -
これで「説明過多」って言ってる人って一人称小説読んだことないんだなあ
飽くまで「炭治郎目線」なだけであって、それ以外は読者の想像に委ねるっていう典型的一人称小説の手段なんだけどな
だから炭治郎以外のキャラの掘り下げは想像で補う楽しみがあるけど、これ普通でからと思ってたけど、俺みたいに限られた人だけが楽しめることだったんだあ -
>>125
違うぞ。ワイ実家暮らしで全く鬱々となんてしてなかったけど映画は4回見に行ったで。4回とも“逃げるな卑怯者!”からの鬼殺隊の柱のなれのシーンで号泣や。なんか上手く言えへんけど演出とかBGMが相まって無限列車編には不思議な魅力があんねん -
草
-
>>255
いや、小説と漫画でそもそも表現方法が違うんだから同列に語るのはおかしいでしょw
絵である程度動きや状況がわかるはずなのに主人公が小説のように独白してるのがオモロいって話じゃん -
>>243
駄作認定されるわけだよ、、、 -
普通台詞増やせば増やすほど読みにくくなるんだよ。でも鬼滅はかなり読みやすい。この凄さを理解できないから鬼滅アンチは成長が無いんだ
-
変態仮面が海外で人気なのは主人公が考えてること全部セリフになってるからだって聞いたことある
-
>>1
作者は女性というのもあるだろうが、結構かっこいい発想が乏しい人だという話があったな。例えば水の呼吸は元々鱗滝左式の呼吸とかダサい案だったのをキャリアのある担当編集者が辞めましょうといって別のにした位だし。
ジャンプの読者が主に子供から若い男性が多いから、かっこよさや面白さ、表現方法などの考え方が違うかもね。
過去に読んだ女性作者の少年漫画で面白いかっこいいのもあったが何かと男性作家と違う感じなのだけはどれも同じだった。 -
水戸黄門しか理解できない老人をバカにできないね
-
説明ないと説明がーっていう文句いう奴でるし、こういう奴はもはや文句いいたいだけ定期
-
読者の質が落ちて馬鹿ばかり増えた
作者も戦闘の流れ下手だからいちいち説明言わせる方法の頭しかないうえ表現が下手くそである -
>>260
これな
セリフ選びがセンス抜群だから誰もマネできない -
こんなもんまで終わりとか言ってるの頭が終わってるやろ
-
>>243
シナリオ滅茶苦茶だな
ガキ向けだからしょうがない -
>>260
いやだから何を読んでも読める読解力と感性のある人からすると
その、読みやすいというのはただのあっさいペラスカにしか見えないって話をしてるんだろ -
昔だって解説キャラで間を持たせてた癖にな
スポーツでいうベンチにいるキャラやスピードワゴンなんかがもろそれ -
下手な奴とか、ファンが望んでねーならともかく
ナレーションじゃなくて、花江が俺は長男だ 長男なんだっ!って
言い続けるのが受けてんだからいいじゃん
他のキャラはそこまでやってねーしな -
漫画の場合はモノローグで解説煽りは盛り上がるだろ
口に出してしゃべってたら流石に変だけど
擬音と絵の迫力で魅せれる作者は凄いと思うしやればいいと思うけど黙読してると頭の中 ガッ、ゴッ、バキッばっかりだしな -
>>10
え? -
ジャンプマンガはだいたいそうだろ
ジョジョなんかとくに -
極端なんだよしすぎもしなさすぎもさ
-
-
-
>>81
バトル中は説明がほぼ無いけどストーリー自体の説明は多い
例えば一番最初にピッコロがセルと遭遇した時は、セルが過去がどーたら目的がどーたら絵ではなく文字で説明しまくる -
でも絵が下手だとどこ苦しんでるのかわからん奴もある
-
>>243
さすが雑魚ンテンツ -
漫画の場合は全然いいんだよね
読者がテンポを補完できるから
問題はアニメだよ
馬鹿正直にモノローグや解説挟みながらバトルしてるのは萎える
このへんオリジナルアニメの方が上手くできると思うんだけどね -
鬼滅は歴代の担当編集全員から、吾峠呼世晴先生の強みはセリフのセンスなんで戦闘中でもガンガン喋らせてくれって指示されたからああなってるだけ
作家によるだけ。当然説明セリフが合わない作風もある -
>>243
こういう馬鹿なマンガがまかり通るのも知能不足が原因だろうな
整合性なくても読者も作者も馬鹿だから気付かずにスルーされる -
回想多すぎだとは思うが
ドラゴボみたいな
心情とか関係なくただ打ち合いしてりゃいいだけの漫画も
もうウケないしなあ -
>>243
? -
蹴鞠鬼と矢印鬼との闘いで愈史郎の言葉に律儀に返事してたタンジェロ好き
-
心情を全部口に出すのはアニメでやるとクドく感じる
マンガならOKだけど -
マンガが絵で説明する画力ないからキャラが説明するハメになっとんねん
-
>>47
鬼滅の面白さは無限城にある
無限城の鬼滅こそ本番
無限城の鬼滅が一番人気ある -
>>125
まああと人がたくさん死ぬしダークだから受けたんだよ -
>>147
もともと鬼滅は女性人気からだからな
キッズは後から入った -
>>47
おっさんには人がたくさん死んでしまう鬼滅みたいなダークファンタジーは合わなかったかな
ドラゴンボールでもみてろ -
ドラゴンボールなんて戦闘しないで会話で1話終わったりするからな
-
>>243
草
ゴミじゃねえかWWW -
昔から
頭の悪い製作者はみんなそうしてるわ -
動画になって顕著になったよなこれ
映像で見せて分かる、分からせるところをぜんぶ喋らせてテンポがクソ悪い
鍛冶師村編マジでだるい -
喋らせるのはちょっと2流感ある
-
生殺与奪の権を他人に握らせるな!!惨めったらしくうずくまるのはやめろ!!そんなことが通用するならお前の家族は殺されてない奪うか奪われるかの時に主導権を握れない弱者が妹を治す?仇を見つける?笑止千万!!弱者には何の権利も選択肢もない悉く力で強者にねじ伏せられるのみ!!妹を治す方法は鬼なら知っているかもしれないだが鬼共がお前の意志や願いを尊重してくれると思うなよ当然俺もお前を尊重しないそれが現実だなぜさっきお前は妹に覆い被さったあんなことで守ったつもりか!?なぜ斧を振らなかったなぜ俺に背中を見せた!!そのしくじりで妹を取られているお前ごと妹を串刺しにしても良かったんだぞ
https://i.imgur.com/58wD5dE.jpg -
こういういちいち説明してる描写が幼稚すぎると言われてるところ
-
>>243
駄作だと思ってはいたけど、ここまでヒドイ破綻してるのヤバすぎるな
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
マジかよラブライブすげーな