05.01(Wed)
「2期待ってるの俺だけだろなぁ」ってアニメwww
05.01(Wed)
【チー牛悲報】女子「胸揉んだでしょ!!」男子「も、揉んでない」⇒ 通報され男子高校生15歳逮捕
04.30(Tue)
【朗報】ニコニコ超会議、めっちゃ面白いwwこれがオワコンのテレビを抜き去った【ネットの力】なんやなって…
04.30(Tue)
松山せいじの代表作『エイケン』が一部”生成AI”を使用しリメイク版として復活するも、テンプレAI絵すぎて草www
04.30(Tue)
バチャ豚「Vヲタの記憶力は凄い、このVtuberの名前を全員言えます」←5万いいね
04.30(Tue)
【速報】スクエニさん、新作ゲーム発売中止で200億円の赤字計上。もしかしてドラクエ12なのか?
04.30(Tue)
【動画】熊に襲われた男性、勝手に生息地に入って熊が可哀想だと叩かれてしまう
04.30(Tue)
劇場版『ガンダムSEED FREEDOM』5月23日で全国規模の上映終了へ! 興収は45億円突破と快挙!!
04.30(Tue)
元るしあの中の人を演じる予定だったVTuber『恋糸りあ』デビュー及びCDリリース中止に!! あの件とは関係ない模様
04.30(Tue)
コンビニ店員「高校生が店に入ってきて「割り箸ください!」言ってきたけど断った。コンビニ何だと思ってるの?」→賛否激論🔥
04.30(Tue)
【アニメ円盤売上げ】『ダンジョン飯』2700枚!『まほあこ2巻』9100枚! 『ゆびさきと恋々』878枚、『青の祓魔師 島根啓明結社篇』165枚! 『バス江、月が導く2期、ぽんのみち、治癒魔法、異世界もふもふ』数字出ず!!
04.30(Tue)
【朗報】時代はゲームパッド!「スト6」など優勝を“パッド勢”が席巻!! まだアケコン使ってる奴ww
04.30(Tue)
女漫画家さん気づく「ドキュメンタリーとかノンフィクションの番組ってやらせじゃね・・・」
04.30(Tue)
オタク「オタクをやっていて一番ガッカリしたことは、超越したオタ知識などを持ってるやつがほとんどおらず、にわかの陰キャオタクしかいなかったこと」
04.30(Tue)
ギリ健の漫画が発見される…こんなのいるのかよ
04.30(Tue)
【悲報】識者「息子をチー牛にさせない方法、『アニメゲームを禁止する』『運動部に入部させる』『美容院に行かせる』」 3万いいね
04.30(Tue)
ブルアカアニメの4話を見たけどさ、ちょっとおかしくない?
04.30(Tue)
【悲報】声優の津田健次郎さん、1色の声しか出せない
04.30(Tue)
【悲報】女の子「優しいチー牛よりDVしてくるイケメンの方が好き!! 女の子は大体そう」
04.30(Tue)
【悲報】五等分の花嫁の負けヒロイン達「フラれたけど主人公大好き!新婚旅行にも付いて行くわ!」 すまん、さすがにキモくないか?
04.30(Tue)
最近のアニメキャラの家、ガチで凄過ぎてやばいwwww
04.30(Tue)
アニメ『怪獣8号』が人気出ない理由が解説されるww
04.30(Tue)
漫画家『社内イベントでわかる「できる新人」と「できない新人」の違いを描きました』 結構やばくて草
04.29(Mon)
『終末トレインどこへいく?』5話感想・・・すげー伏線回収だった・・・そして俺たちの晶が戻ってきた!
04.29(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』5話感想・・・また主人公の新しい性奴隷がでてきた・・・

有名漫画家「コマ割りがいかに大切か教えるわ!上の方がめっちゃ読みやすい!」

Fu19yuqacAANilw.jpg

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


eQWrryk.jpg

AsQesnj.jpg


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


スルメロックじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


挿絵と考えれば小説と変わらんね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


1枚目が読みづらいよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


エロも一枚絵よりコマを割ったほうがエロいよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


最初の方が下手な例かと思って次の画像見て驚いたわ
むしろあとの方の1枚絵でセリフを「犯人はお前だ」だけにするのが良い漫画

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


世の中には見開きで必殺技を叫んでおけばOKな漫画もある


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


ギャグ漫画20年以上描き続けるメンタルに敬意を
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


でんじゃらすじーさんの作者やん
この人はすごい人だよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


一枚目が悪い例かと思ったら2枚目では?ってなったわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


これで通用するのは昭和か児童向けだろう
何人か指摘してるけど引きを潰してるもん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


手塚もコマ割りに拘っていろいろ試行錯誤してたな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


スマホ時代だと実際のところ細かすぎるコマはいらんな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


同じ値段でステーキを!?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


1枚に収める必要ですよね?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


どうなんだろうな
わりと慣れの問題もあるんじゃないか

 
 

107 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


おじはん好きなコマ割り

11 (1)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


>>107
これも普通にすげえな全盛期だろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


いや絵何処行ったんだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


スマホ読みになって今は2枚めが主流だよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


いやこれギャグなのに
分かりにくいだのなんだの文句言ってる奴なんなんだ文字通りにしか受け取れないアスペか

 
 

150 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


ドラゴンボールの戦闘シーンを原作を見ながらアニメを見ると凄さがわかる

main-qimg-cd6f123cc953abcc4920727773f49679-lq.jpg

main-qimg-0e91a90ce1499303c07dedec6574c2ea.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


>>150
アニメの方が止まって見えるっていうね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


だから縦スク漫画嫌い
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


ハンターハンターを馬鹿にしてるのか?(´・ω・`)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


下のやつだと。
犯人はアナタだ。
ってだけで良いよなw

 
 

257 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


1 (1)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


>>257
面白い
右はコマごとに経過時間が均等に区切られてる感じでかったるいね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


>>257
これ地味にやりがちだよな
特に走りながら喋ってるシーンだと、遠目で走ってる二人→それぞれアップで喋るコマが続く→走り去ったり柵飛び越えるコマ、って結構かったるくなりがち

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


>>257
右はアニメの絵コンテを組み合わせたっぽい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


>>257
これこれ
四段だと手間はかかるが心境の推移が伝わりやすくなる
三段はもう破綻してる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


いまのカイジはこち亀の漫画家回みたいな
コマ割りで間延びさせるみたいな手法使っててゲンナリするぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


少し前に改めて浦沢直樹を読みまくったが
基本的に寄るか引くって面白味はないがやはり読みやすいし上手い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


俺も漫画書いてみたいが
コマ割りのやり方がわからないから描けない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


悪い事例にしては、まあそれなりに上手くできてるな、って思って二枚目みたら
一枚目が良い事例だったわ…

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


最初のコマ割ってるやつもヘタクソだな言っちゃ悪いが
あとこれセリフもうちょい短く詰めれるやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


金田一少年の事件簿は1の方式
名探偵コナンは2の方式

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


なんか変に凝ったコマ割りやられるとセリフ読む順番どうなってるのか分かり難かったりするから
技工自慢は置いといて読みやすさ優先して適度な感じで頼むわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月29日


スルメロックディスはもっとやれ
 
 
 



 
(´・ω・`)コマ割りもセンスが大事だよな、DBとかキャプ翼とかはまじでよく出来てたんだなぁって

(´・ω・`)>>257のやつがとてもわかりやすい
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 荒らし削除

  2. これ外国人笑うらしいな

  3. 何で今更こんな過疎スレまとめてるのかな?

  4. なんで消費してるだけの豚が語ってるの?

  5. ブルーボトルコーヒーについて知っていること

  6. えー
    見開き必殺技っていいと思うんだけどなぁ

  7. 曽山のコマ割りも視線誘導が出来てなくて、あんまりお手本になってねぇなぁ…

  8. 定期的にでるやらはげの漫画家disりなんなん

  9. これはギャグとして言っているのでは?

  10. ヒロアカの作者はなんであれ推理と推測しないと全く分からない漫画になっているんだ?

  11. 芸能界の裏話する漫画あるんだけど、あれめっちゃ説明の文字数多くて読みづらくてしゃあない
    しょうがないからそういうところは読み飛ばしてる

  12. 荒らし削除

  13. 西尾維新の暗号漫画って最近ではしっかりと設定台詞読んでないなぁ
    あまりにも無意味で

  14. 富樫はさ
    赤坂みたいな方向へ行ったらどうだ
    もう描かなくていいよ

  15. めだかボックスとか懐かしいな
    西尾維新原作の漫画としては面白かった

  16. >>15
    ワイ暗号表とかで切ったんでちゃんと読んでいるヤツおるんかな

  17. >>16
    冨樫「それやっちゃうとですね、漫画家として終わりだと思うんで」

  18. ワンピースって一気読みするとマジで爽快だよな
    あれは完璧な漫画だ

  19. 演出淡泊な鳥山先生でも
    さすがにセル編クライマックスで地球ごと消えてなくなりそうになったときは
    ピッコロが悔しがるのに3コマかけてたな

  20. 途中まで読んで富樫と言おうとしたらそのすぐ下がやっぱり富樫だった

  21. 大暮維人の化物語は文字数詰め込むところもあったけど、基本的に読みやすかったな

  22. 平均104.8円でドル転したドル資産を一生の宝にする

  23. 韓国の漫画が人気ない理由

  24. で?っていう

  25. 最近サンデーで始まったドクスト作画してた人が別原作でやってるけど、目茶苦茶見づらかった

  26. こういう話題になるとこどおじって必ずドラゴンボールとかいう化石話題に出すよな

  27. あー
    手を抜きて―

  28. 今の時代はスマホで読むんだからピッコマのマンファみたいなのが一番いい
    ジャンプは読みづらいゴミが多い

  29. >>25
    世界ではマンファの方が人気になってきてる

  30. NARUTOの末期は酷かったな
    殆ど画面真っ白と集中線だけだったな
    何やってるか意味不明

  31. >107
    遊戯王でもあったな
    コマからはみ出させて流れるような視点誘導するやつ
    使える状況が限定されるけど物語に引き込まれるから好きだわ

  32. >>19
    漫画家辞めて原作者になれって書いたんだけどな

  33. でんぢゃらすじーさんの作者がTwitterやってることの方が衝撃だよ

  34. >>14
    馬鹿過ぎ

  35. サム8という色々な意味でちぐはぐな漫画が話題に出ないだと…

  36. セリフが多いと小説でやれよと思うし
    マンガって画力、マンガ力、コマ割、見開きで魅せるから
    セリフが多かったり、セリフで説明するのはマンガ下手くそだと思うね

  37. >>4
    スルメロックで始まってスルメロックで終わってるあたりで理解れ

    俺ぐらいの一流になると即座に察するぞ

  38. >>28
    マジでそれな
    加齢臭きつくて見る度に笑うわw

  39. >>34
    冨樫は絵を描くの自体は好きなんだよ
    教職取ってて実際に美術教師やってた頃もあるし

    あとツイートに上がってる画像も単行本掲載時にはちゃんと絵も加筆されてる

  40. 257のやつは漫画の講師してる人のだな
    漫画技術のあれこれをツイッターで流してくれてる

  41. まぁ、ジャンル違いの作品を一緒くたに語る奴らは意志疎通が難しいかも

  42. (この0点の答案は)あなたのものですよ
    ってのが犯人指摘の演出でやっぱいちばん好きやな

  43. めだかボックス
    まあ酷い作品だけど、あれでも売れたんだから文句の言いようがないな

  44. どっちも文字が多くて読めない

  45. ドラゴンボールがすごいのはわかったわかった
    年間何回その話題出してくる気なんだい

  46. こんなん藤子のときから使い分けられてたたわ
    のびたをこいつ馬鹿だなーってことを延々と示すための無駄ゴマ
    出来杉やドラにやたら高尚なうんちくを語らせるときの一コマ
    初めの悪い例をちゃんと表すためにはそれこそ半天狗の見開き回想みたいなことしないと平等じゃない

  47. コマ割りしてる方と同様に吹き出しをわけたら下のでも全然読めると思う

  48. 絵も大事って教えてくれてるんだな

  49. 元スレでちょくちょくいる「1枚目が悪い例かと思った」はさすがに逆張りじゃね
    普通に1枚目と2枚目をさっと見て2枚目がダメだなって分かるじゃん

    1枚目がお手本のような完璧なコマ割りだ、とまで言えるのかどうかわからんけどさ

  50. コマわり云々より文字が多すぎ

  51. 4コマ漫画になんか言って

  52. >>52
    推理ものの犯人指摘パートはこんなもんじゃね
    相当複雑なことを説明するんだから絵だけじゃ限界があるだろ

  53. >>51
    どっちがよりダメかはわかった上で1枚目のクオリティへの皮肉として言ってるだけだろ?

  54. >>31
    なってきてると思いたいからそう主張したいんだろ、その理由は何も言わずにだし

  55. ソードマスターヤマトのこまわり
    今読んでもおもしろい

  56. >>55
    ああ、皮肉なの
    せっかく皮肉言うならうまいな、面白いなって思わせてほしいけどね

  57. どっちも読みにくいな・・・
    鳥山明がいかに天才だったかわかる

    プロで写真のように絵うまくかけるやつは大勢いるが
    一枚の絵で静と動混ざっている絵を描けるのは一握りって言われてるよね

  58. 1枚目が悪い事例じゃないんかーい

  59. ハンターのクロロとマチのやり取りコマで延々とあーだこーだ言ってた連中向けのスレかな?

  60. >1枚目が読みづらいよ

    本気なのかわざとなのか
    漫画は難しくて読めないとか抜かす世代が出て来てからかなり経つから、これも本気なのかも知れない

  61. 範馬勇次郎の10分割は、ギャグシーンなのでセーフ

  62. めだかのはこの一コマで女のヤバさ伝わるから好き

  63. ドラゴンボールはすべて完璧だな
    女に媚びず少年漫画を貫き総売上で断トツ1位
    本物少年漫画しか辿り着けない神の領域4兆
    女イナゴリピーター漫画は見習え本当
    読者はイケメン好き悲しい過去好きの女ではなく格好良さを求める少年たちだよ

  64. ドラゴンボールは好きなんだけど、こういう無意味にマウント取って他の作品を下に見る周りのファンもどきは嫌い

  65. 4コマみたいな割り方して比較するならわかるけど
    最低限この場面に必要な容疑者のメンツや舞台の背景とかまで全部ないんだから
    コマ割りだけでこんなに読みやすく!って例としては不適切でしょw

  66. >>47
    女イナゴリピーター漫画くやしそうw
    ナヨナヨナヨナヨナヨナヨw
    4兆は悲しい過去ごり押しではいかないよ~w

  67. >>67
    女イナゴリピーター漫画もマウントとるよ
    人のこと言えるの?

  68. ドラゴンボールアンチ湧いてて臭
    4兆に嫉妬かよw
    もっと格好良いキャラデザにしてみたら?ナヨナヨ、少女漫画みたいなキャラじゃ少年は食いつかないぞw

  69. 会話の通じなさそうな奴がファン気取りで煽ってる様は見苦しさしか感じない

  70. >>31
    チンファは?

  71. 257の左はサラサラ読めすぎてあっさり感があるな。
    ワイは右も悪くないと思うよ。

  72. ドラゴンボールは想像させるようにしてて説明はあまりしないからな、他は友情シーンや能力とか全部説明するからつまんなくなる、説明してる間に隙だらけでご都合だなって感じ

  73. 説明漫画ってセンス無い

  74. 鳥山明のやつは言うほどわかりやすく無いわ
    迫力はあるけど
    コマ割りははじめの一歩がすごく上手い

  75. でんじぃ俺子供の頃からあるぞ何年続いてるんだよ

  76. これ下はフキダシに書いてるからなんか読みにくい感じがするけど、普通に直線で
    上下分けてくれれば挿絵付きの小説と同じだから、わりと読みやすいと思う。

  77. >>11
    これよな。お手本が上手い下手どうの言ってる人もいるけど、結局、そんな1コマでそんな台詞つめたらダメに決まってるだろwってのを言わせたいだけだから2枚目にだめなパターン持ってきてる。
    お手本の上手さとかどうでもええんよ、まぁ下手だと思ってくれた方が作者的には助かるかもね

  78. コマ割り以前の問題だろ
    下のはまんがじゃねえじゃん絵本じゃんw

  79. ギャグにマジレスすんなよ…

  80. 翻訳された韓国マンファの縦読みとか
    異世界なろうのコミカライズとか
    しっかりコマ割出来てないのが多いわ

    やっぱ週刊少年漫画で連載できる作家は掲載順位が下でもちゃんとしてる

  81. コマ割りでなんか違和感感じることなんてあんまないけど
    やっぱ同人誌とか編集が関わらん素人が描いたやつだと
    違和感があるコマ割りは見かけることはある

  82. キャプ翼のコマ割り凄いな・・・視線誘導が完璧なのか流れる様にシュート撃つ寸前のボールに目が吸い込まれていく凄い緊張感がある。

  83. 「いやそりゃ1コマに全部詰め込んだら読みづらいにきまってるやろがい!」っていうツッコミ待ちのギャグやぞ

  84. >>84
    日本のプロの漫画のコマ割りは編集とかにしっかりチェックされたものがお出しされるからね
    ノウハウが蓄積されてて皆当たり前のようにやってるから気付かないだけ
    アメコミとか海外の漫画だとめっちゃ読みづらいのが多々あるからわかりやすい

  85. >>68
    漫画講座のフリをしたギャグだと気付かないアスペ

  86. ワンピース批判か?
    コマ割りガチャゴチャしすぎて脱落したわ

  87. 人それぞれ

    漫画表現もそれぞれ

    多様化を大事にしましょう

  88. つーかコマとコマの間がないと理解できないって人もいるからね
    漫画初心者とか

  89. 思いっきりコナン批判やん
    御託は良いから面白い漫画描け
    あれば良いけどそれより面白さのが重要

    素人じゃないなら雑誌のページ数制限の中で
    つめるのを選んだんだなとか理由があるのを分かるだろ

  90. >>67
    あいつらは、ファンもどきじゃなくて本物のキチガイだぞ。2ch時代から5chになっても、延々同じページを擦ってDBは優れてると、全く同じマウントをひたすら繰り返してる同世代から見ても頭おかしい連中

  91. >>6
    豚が喋ったぁぁぁぁぁwwwwwwww

  92. >>10
    いつもの身の程知らずのイキリや
    自分が見えてないからこんな厚顔無恥なブログやれるんや
    まともな人間だったら充実した生き方してるもの

  93. 遊戯王のコマ割とか、めっちゃ独特よね

  94. >>92
    コナンは文字数多いけどそのコマ割りが上手いからロングセラーでいられるんだろ
    筋違いな話はしないように

  95. >>97
    コナン映画で普段寄り注目されてるタイミングだし
    内容どう見ても名指しレベルだろ
    「コナンが売れてる理由はコマ割が上手いから」なんて誰も今まで
    評価してない上に漫画知ってるなら誰が見ても詰め込みすぎの代表作の一つ

  96. 上がってないのだと、デスノもこれあるが
    デンジャラスじーさんの作者が、この手の書き方を批判したところで
    その前に大ヒット漫画を生み出すことに注力しろよ。と言いたくなる
    大体こういう書き方する作者も、読者を掴んだ後にやるから

  97. まあコロコロの読者層考えると文字量の調整は鉄則に近いよな
    文字数多くても問題ない母数は小中高大と増えていくものだし

  98. 究極のコマ割りは藤子F不二雄だろうな
    無駄なコマが一切ない

  99. 5chのドラゴボ直撃世代は良い歳してるから、ドラゴボ自体が一コマに文字大量に入れる漫画なのを完全に忘れてる
    スッキリしたバトルシーンだけ張り続けて持ち上げるから、その記憶しか残ってないのがよくわかる

  100. >>98
    詰め込み過ぎなのをコマ割りの上手さでカバーしてるって話でしょ
    評価とかそんな話をしてるんじゃないよ
    たのむぜ.....

  101. コマ割りがどうこう以前の話で
    子供に小説読ませるより絵本読ませた方がよく読む
    そういう話です

  102. なろうだって地の文は流し読みするとか
    掲示板でも3行以上理解できないとか
    本を読まない人の知能はそんなもん

  103. >>84
    同人誌はリテイクのない素人の一発出しだからな。
    5、6冊描いて経験値を上げると勘でもそこまで遜色のない漫画になってくると思う。

  104. webトゥーンからヒット作が生まれない理由がこれ
    漫画はコマ割りで作品の良し悪しが変わる
    一コマずつしか見れないwebトゥーンはコマ割り失敗した状態で読み続けるようなもの

  105. キャプ翼って読んだこと無いけどすげぇアグレッシブなコマ割りしてんな…

  106. 車田はそこまではちゃんと割ってるでしょ
    冨樫は漫画家辞めろ

  107. 昨今縦読み漫画描いてるヤツいるけど構図を描けなくなってきてるヤツ増えてるのかなあって少しガッカリしとうわ

  108. boichi作画の新連載がサンデーで始まったんだけど
    元がスマホ縦読みの漫画を無理やり誌面に載せてるせいで異常な読みにくさの漫画になってる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#