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【謎】麻雀というゲーム、「運ゲー」か「運ゲーじゃない」かで意見が分かれる模様w

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名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


運要素は3割ぐらいやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


いや、運や
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


半荘なら運
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


人事を尽くして天命を待つって感じ
やれることやった後は運に任せる

 
 

10 名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


6.5割は運だよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


>>10
3.5割重要やん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


ツモあがりがある限り運ゲーやで
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


半荘1回なら運
長くやれば実力差が出る

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


9割運定期
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


分かれねーよ
まず運ありきで実力で運要素を減らしていく
減らしても減らしても0にはならない
そういうゲームだって認識で全員一致するやつだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


仮にアカギの鷲巣みたいな桁違いの豪運を持つやつがいたら競技として崩壊するからそういう意味では運ゲーやろ
 
 

18 名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


運7割実力3割やと思ってるわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


>>18
これやな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


>>18
丁度いいバランスやな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


ギャンブルなんだから運ゲーに決まってんだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


母数が増えるほど実力ゲーになる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


実力ゲーとか言う麻雀界隈でしか聞かない言葉
 
 

29 名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


個人個人の運に大した差がなければ実力ゲーになるな
ワイはその時点でハンデや

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


>>29
実力伯仲してたら運ゲーになるわけだな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


麻雀漫画が全て運ゲーだからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


わいでもトッププロに一発当てれる可能性あるんやし運ゲーやろ
 
 

38 名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


運要素が大きいからこそ初心者も入りやすくて間口が広い
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


>>38
点数計算がね…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


確率扱う以上長期になるほど収束するけどそれはジャンケンとかでも同じやからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


80~90%運でも100回やればしっかり差が出る
10回でもプロなら初級者にはそうそう負けへん

 
 

55 名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


何割って表現がおかしい
配牌とツモは全て運
他の自分の意志が介入する選択は実力
配牌とツモの比重の方が圧倒的に高いから運ゲーではある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


>>55
ツモは運ではないで
受け入れちゃんと考えてるやつとそうでないやつで差が出るから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


10%の才能(打ち筋、打ち回し)と20%の努力(点数計算、場の認識)30%の臆病さ(防御)
残る40%が運やで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


捌きなどでツキを動かす実力が必要
シロートとやればその差は顕著

 
 

59 名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


麻雀は運じゃなくて技術って言い張るやつを負かしたらツイてなかっただのなんだの言い訳すごいし運
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


>>59
運が悪かったこの言い訳ができるところが麻雀のいいところだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


>>59
実力言ってるやつほど地獄モードとかいう言い訳使うのほんま草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


運と実力のバランスが絶妙やねん
短いスパンで見ると初心者もうまいやつに勝てる
だからおもろい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


ガチでツイてない時は何やったってあがれへんけど、それでも振り込みを減らすことは出来る
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


麻雀て凄いよな
こんなに漫画の題材になってる娯楽というか競技というかないやろ多分

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


ダメージ防ぎゲームやぞ
上がる時は誰でも上がれる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


攻撃は運 守備は実力と考えとる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月15日


初心者「運ゲー」
中級者「実力ゲー」
上級者「運ゲー」
 
こうやぞ

 
 
 



 
(´・ω・`)配牌運が悪いとガチで上がれないからな

(´・ω・`)ジャンタマでたまにキレそうになる・・・キレないけど
 
  
 

 
コメントを書く
  1. 荒らし削除

  2. 博打だし運かなぁ

  3. 全自動卓なら運ゲー
    手積みなら技術ゲー

  4. 上級者同士だと誰も振り込まないからつまらない

  5. 究極の運ゲーだろ
    天和 地和なんて配牌の時点で役満じゃん

  6. 1位になるためには運が必要だが
    4位を回避するためには技術が必要

  7. 荒らし削除

  8. 役覚えたての初心者なんてただのカモだぞ
    本当に強い連中とやった事の無い発言だ

  9. 配られる手配までは運、そこからは実力
    配られた手配が絶好の良牌だろうとアホがやったら和了のは無理
    下手は混一食や色牌狙いたがるからタンヤオや平和狙いに行きにくい

  10. 天保だっけ?配牌で上がってるやつ
    あれ実戦で1回でも引いた事あるなら運と言って良いと思うぞ

  11. 短期で見りゃ運9割
    長期で見りゃ運3割くらいだろ

  12. なんで1か0かで考えるんだろうな馬鹿って

  13. 攻撃より守備のほうが実力出るよな
    和了牌避けるやつは本当にウソみたいに避ける

  14. リーグとかで1年くらいの戦績なら確率は収束していくだろうが東風戦でも1戦なら運ゲーやろ

  15. 8割は運ゲーだけど降りる技術は確実に存在する

  16. 半荘数回程度なら運で誰でも1位になれるけど、リーグ戦とかになると実力で差が出るもんだよ

  17. 運ゲーとは運だけのゲームの事だろ?
    なら麻雀は該当しないで終る話よ?

  18. >>15
    技術というか知識だろ
    知っていたらほとんど同じ動きにしかならないし後はその場の勘やろ

  19. 定石の打ち方というものはあってそれがあるから解説なんかも成立する
    その上で打ち手が長年の勘とかで定石を外した打ち方をしたときにその勘を実力と見るか運と見るか

  20. 運がないとトップは取れないけど
    実力がないと最下位になる可能性が高くなるゲーム

  21. 何が来るかは運だけど受けを広くするとかは技術でしょ

  22. ある程度は運と言うだけのものをどうしてゼロサムにしようとしちゃうのか、、
    多井隆晴さんとかと100回半荘戦やったらまず普通の人は勝ち越せないだろう。

  23. 接待麻雀は実力が必要

  24. プロなんかは大体降り方分かっているけど全員が降り方分かっているとその勝負が決まるのは運だと思う

  25. Mリーグ見ててもグラビアのねーちゃんがベテランのおっさんに遜色ないからなあ。
    まあ運でしょ。

  26. 鳴きルールある時点で運要素は2割以下

  27. 運要素の方が強いけどだからこそ面白い、皆Mリーグ見ようぜ

  28. >>22
    これ
    運の要素もあります、技術の要素もあります、というだけの話なのにな

    まあ例によって極論と極論どうしをぶつけて対立を煽りたいってだけの記事

  29. 麻雀から運の要素を薄めるにはまずツモという役を無くすべきやな

  30. Mリーグに出て来るような奴等同士ならそりゃあ運だろ

  31. 尾田栄一郎くんのバスターコール展、超絶ガラガラ過ぎるwwwwwwwwwwwwwwww [243251451] (904) 未無
    2:ワンピースバスターコール 公式フィギュアの頭を切り刻んだグロ画像を芸術作品として展示してしまう [579392623] (161)
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    6:芸能人も参加するワンピース海賊版グッズ制作者軍団"バスターコール"がヤバい「バンダイや東映はワンピースを安売りしている」 [576959142] (

  32. 運が良ければ勝てる

    そして、運の良さが永久に続くことは現実的に有り得ない以上
    回数を重ねるなら、技術のある方がほぼ確実に勝ち越す、それだけ

    というか、明確にアブストラクト系であるゲーム以外は全てそうだろうに

  33. 取り敢えず人が捨てたものを捨てまくる(序盤は特に)

  34. だからスパンを定めないと意味がないんだって
    どんな競技どんなゲームにも運要素はあって、試行回数を増やすほど運の偏りがなくなって実力が露わになってくんだから

    何ゲーム試行した結果なら運ゲーなのか、あるいは実力ゲーなのかということについて述べないと意味がない
    半荘1回勝負を実力ゲーだと言い張る人がいるなら見てみたい

  35. 素人レベルだと運要素が強い知識ゲー
    知識が高水準のネトマやフリーの鉄強、競技プロの麻雀は運ゲーの心理戦

  36. >>7
    将棋とかは?

  37. >>36
    対局中に相手が急死する可能性が0とは言い切れない

  38. >>36
    将棋にも切羽詰った時の指運とかあるからな

  39. >>36
    先手後手があるやん
    運要素がゼロのゲームなんてない
    限りなくゼロに近くなったとしてもゼロにはならない

  40. 確率の話をすべて運の良い悪いで片付けようとしてるからだめなんでしょ
    山にいくつ残ってるとか相手の河見て握ってる握ってないとかを把握した上でじゃあそこで受けをどうするだの押し引きをどうするだのが実力の話
    10のうち7が運で3が実力とかごっちゃにして語る意味がわからない

  41. アカギとか咲で面白そうに見えたけど、
    Mリーグでおもんない事がバレた。

  42. 半荘数回ならもちろん運ゲー
    半荘1万回やったらほぼ実力通りの結果になる

    Mリーグくらいの対局数だとまだまだ運ゲーだと思う
    つまり競技麻雀は運ゲー

  43. マージャン イージャン まーまーじゃん(ラップ調)

  44. 麻雀を実力ゲーだと言えるのは年に数百試合レベルでやり込んでそのトータルを競ってる極一部の人だけ
    ほとんどの人はそんなやらないから基本的には運ゲーと定義していい

  45. 半荘でせいぜい半々だと思う
    初心者の場合強運の引きをしてても
    確率的に狙うべき高得点の役に気が付かないことがある
    どっちか捨てて聴牌って時に危険度に圧倒的な差があるのに
    気が付かないことがある
    運が良いのにその運を拾えないことが多々ある

    ただ麻雀って振り込まないことを覚えたあたりで実力差なんて殆どなくなって
    上手い人同士のゲームほど運ゲーになりがち

  46. >>40
    試行回数を定めてない時点でお前の論も全部意味がない
    実力ゲーだと言うやつは1局勝負で初心者に100%勝てるのか?
    運ゲーだと言い張るやつは無限の試行を重ねたトータルの結果でも運が良ければ格上に勝てるというのか?
    という話

  47. プロでも7割運て言ってるから諦めろ
    次のツモで脳汁出るパチスロと同じで期待値に興奮できる奴だけが続けられる

  48. 実力が伯仲しているなら勝つのは運次第
    ほぼ勝てるのは能力差(危険牌を平気で捨ててくるような相手)が余程あるときだけ

  49. 半荘1回で区切るのが一般的だからそれを想定して話すべきだと思う

  50. 運7割記
    実力1割
    記憶力1割
    イカサマ1割

  51. >>45
    半荘1回で運と実力の割合が5:5ってマージか
    俺は運9:実力1くらいだと思うけどな
    5:5になるのは半荘50回くらいかな

  52. >>49
    半荘1回を実力ゲーなんて言うやつがどこかにいるのか?

  53. Mリーグの萩原みてりゃわかるだろ
    完全な運ゲーなら毎年毎年あんな成績にならんだろ
    広告塔じゃなきゃとっくに首だぞ

  54. 安いけど成功確率が高い手か、高いけどなかなか引けない手を選ぶかくらいのことはしている

  55. >>52
    なら麻雀は運ゲーで議論は終わりだ

  56. >>52
    一般的な対戦を仮定するなら動画として撮られてないから積み込みとかのイカサマが可能となるので実力ゲーになる

  57. >>48
    >実力が伯仲しているなら勝つのは運次第

    これはどんな競技だってそうだろ
    運ゲーかそうでないかってのは要するに
    めちゃくちゃツイてない日のプロがバカヅキの素人に勝ち越すのに何ゲーム必要かってこと
    囲碁将棋とかテニスなら1ゲームでほぼプロ側が勝つと思う
    麻雀だと100半荘やっても確実に勝てるかは怪しいと思う

  58. 運もあるゲーム
    運のみなら触る事も選ぶ事も出来ないかと

  59. 振り込むか振り込まないかだ
    勝てない時はベタ降りして負けなければいい
    アホはしょうもない軽い役で勝ち急いで振り込むから負ける

  60. 麻雀は運ゲーだ。私が今決めた

  61. 勝ったのは俺の実力、負けたら運のせい

  62. 俺は運が良いから必ずテンホーになるんだ
    よって麻雀は運ゲー、とてもつまらない

  63. 初心者がまぐれでプロに勝てるなら運ゲー


    シンプルにそれだけの話では?

  64. ルールわからない素人でもプロに勝てるのか?

  65. しょーもな
    こんなん試行回数によるって結論出てるから
    麻雀に限った話じゃない

  66. 試合数次第じゃない?
    1戦だけなら初級者中級者が運でプロに勝ち越す蓋然性がある
    けど100戦やってプロに勝ち越すのは稀でしょ
    だから競技的にやってるプロの麻雀は運ゲーじゃないけど、アプリとか身内でやってる麻雀は運ゲー
    ポケモンとかポーカーとかも同じだと思う

  67. >>63
    大会で素人が優勝することよくあるらしいで

  68. 試行回数を考慮せずに運ゲーだの実力ゲーだの語ってるバカが多すぎて震える

  69. 懸賞役や役満狙いで限定するとある種"運ゲー"ではないだろうか
    と思うことがある

  70. >>1
    やら管は中華関連者だから麻雀ならゲームもやれるのかw

  71. >>64
    運が良ければ初手で役満が出来上がっているから何もしないでも自動的に勝てるぞ

  72. >>64
    じゃんけんだってルーレットだってすごろくだってルール知らなきゃ勝てないぞ
    というかプレイできない。戦略類は一切無知としてもルールは知らなきゃ前提としておかしいだろ

  73. どのレベルかによるが、計算は出来ないけど一応打てる程度のワイが数合わせに麻雀うって一位で終わった事は殆どないからそのレベルの差なら実力だと思うが、ある程度拮抗してるなら運の要素はデカいのかもな

  74. 試行回数を増やせば運以外の要素の重要性が増して実力差が出てくるってのは少しでも実力が介在するところがあればそうなるわけで、だから運ゲーじゃないって意見は試行回数を絞れば運だけで勝てる可能性があるから麻雀は運ゲーであるって言ってるのと変わらん

  75. >>74
    じゃあ運ゲーでいいわ

  76. 麻雀を運ゲーって扱いたいやつは少しでも運の要素が入ってるから運ゲーって言うし運ゲーを否定したい人は少しでも技術介入の要素があるから運ゲーではないという。
    運ゲーなんてスラングみたいな言葉に正確な定義があるわけでもないと思うけど、技術より運要素のほうが大きいか否かで決めるなら、技術の方が影響あると思う。

  77. 運ゲーじゃないって真面目に答えてるの居たら頑張ってとしか言えないかな
    ブラックボックス要素がある以上毎回100%の予想なんかまず無理だし降りる 回し 上がり優先 するにしても結局は引けなきゃ話にならんのよ

  78. ラッキーパンチがあるからボクシングが運ゲーになるのか?という話で、
    どんなものにも大なり小なり運要素があり、実力を磨いて勝率を上げるもんだろ?

  79. その競技におけるプロと、ルールは完璧に把握してるけど戦術・戦略面はまったくの無知な素人が対戦するとして
    最低何ゲームやれば確実にプロ側か勝つかってことよ
    運ゲーかそうでないかってのは

    競技化してるスポーツやゲームの大半は1ゲームでほぼプロ側が勝つだろうけど
    麻雀は100ゲーム(100半荘)やっても確実にプロが勝てるとは言えないだろうって話
    素人側がその日めちゃくちゃ運が良かったら勝つ可能性がわずかにある
    運ゲーってそういうこと

  80. 麻雀って咲しか知らんけど実力なんやろ?
    運でリンシャンカイホウリンシャンカイホウできるわけないもんね

  81. >>79
    戦術知らん素人相手に100半荘もやったら確実にプロが勝つわ

  82. >>81
    俺が常にテンホーして勝つ可能性もゼロではない
    こんなゲームは珍しいぞ

  83. >>33
    そして肝心な時に安パイがなくなり振り込んで運ゲーwと言うんですね

  84. 運と実力のバランスがいいから残ってるんじゃね?

  85. >>81
    めちゃくちゃ配牌もツモも悪い日のプロと
    棒テン即リー全ツッパだがめちゃくちゃ配牌もツモもいい日の素人
    100半荘程度で確実にプロが勝つとは俺は思わないな

    例えば野球だったらほぼ確実に1ゲームでプロが勝つ
    だって160キロのストレートはいくら運が良かろうが打てないんだから
    実力ゲーってのはそういうこと

  86. >>79
    100試合してプロのほうが勝つ可能性が高いのは前提として対一般人の勝率が51%なら運ゲー?勝率が90%なら?99.99%なら技術ゲー?
    50試合で勝率70%だったら?
    そこらへんを勝手に自分の思い込みで喋ってるからおもしろいよね

  87. 4人打ちで天鳳みたいな純粋な順位戦だと面子が選抜されてる鳳凰卓では平均順位が2.4~2.6くらいになる。2.4切ってるのは確変状態。
    皆一様に気持ち悪いほど均一的な打ち方に見え、傍目にはほとんど運ゲーにしか見えない

    2.3切れるのがちょくちょく出るのはワンランク下の特上で、半荘戦だと割と勝ち組負け組がはっきりするので運ゲーに見えなくなる

    それより下の卓は面子の選抜がほぼ無い状態だから2.1とか2.0切れとかが出る
    強い人は殆ど負けない状態になる

  88. >>87
    いや運ゲーかどうかってのはまさにそれぞれが思うそこの基準の話だろ
    バカか?

  89. >>82
    その天和を出し続けるのに必要な試行回数計算してみ

  90. >>89
    運ゲーってそういうこと(キリwwwwwww

  91. 雀魂なんて9割が運営側の操作やんけ

  92. ウメハラは格ゲー(スト4)の2本先取より麻雀100半荘の方が運の要素がでかいと言ってて
    格ゲーはウメハラと同じくらい、麻雀はウメハラより強いボンちゃんはさすがにそれはないと言ってるな

  93. 運の要素が極端に大きいゲームを運ゲーと呼ぶなら普通に運ゲーだろ

  94. >>86
    10ならまだしも100は無理やて
    戦術知らん奴なんて素人同士でも鴨られるのに何で勝てると思うんや

  95. ロン上がりが見込めないほど防御が固い4人でやったらツモ次第にしかならなくなるから、その場合は25%の運ゲーと言えるのか?

  96. >>95
    毎回先にツモられたらどんなに実力差があろうが勝てんやん
    麻雀ってそういうゲームやん
    プロリーグがあるような競技は普通どんなに運が悪かろうが素人には負けんのよ

  97. そもそも運ゲーならレートってシステム成り立たなくないか?
    やればやるだけレートあがるってことやろ?

  98. >>97
    そこまで豪運の奇跡的な確率言い出したらボウリングでもダーツでもプロ側負けうるよ

  99. プロの卓に入って1万回やってそれでも勝率が拮抗するって言うならそうなんじゃない?

  100. 対戦相手と実力差がデカかったら実力ゲーだわ

    おれ天鳳三麻で7段R2000タッチ勢だった(過去形) けど、対戦相手が全員vtuberのぺこーらだったら6割くらいトップ取れるわ(推定)

  101. >>88
    いかに負けないかと取りこぼさないか位でしかコントロールできないからなあ。
    配牌は仕込んでもなけりゃほとんど運と言ってもいい。対子場だの暗刻場だのは配の分布の偏りからあり得るけど結果論でオカルトみたいなもんだし。
    ただ、素人相手なら度合いによっては人読みは効くんじゃないかとは思ってる。初心者のうちは上がる役数パターンくらいしか無いんで。

  102. 尾田栄一郎くんのバスターコール展、超絶ガラガラ過ぎるwwwwwwwwwwwwwwww [243251451] (904) 未無
    2:ワンピースバスターコール 公式フィギュアの頭を切り刻んだグロ画像を芸術作品として展示してしまう [579392623] (161)
    3:【画像】尾田栄一郎くんのバスターコール展、いくらなんでも酷すぎるwwwwwwwwwwwwwwww [243251451] (514)
    4:ワンピースの「バスターコール・プロジェクト」限定ソフビ人形が予約販売開始! 1万3200円(送料手数料別途) [613525999] (160)
    5:尾田栄一郎先生、ステマと叩かたバスターコールプロジェクトを復活させる [484453404] (68)
    6:芸能人も参加するワンピース海賊版グッズ制作者軍団"バスターコール"がヤバい「バンダイや東映はワンピースを安売りしている」 [57695914

  103. >>96
    プロ同士の対局とか各ネット麻雀プラットフォームの最上位卓の対局とかまさにそんな感じじゃね

  104. 素人複数人の打ち方を期待値でどのくらい損してるか算出してプロと比較
    プロとの期待値差を埋める為には配牌やツモ、裏ドラなどでどのくらい上振れれば勝てるかを計算したら運の比率みたいな数値が出せそうだけど将棋みたいなAi評価ソフトみたいなのないのかな

  105. >>100
    実力差出すのに1万回の試行が必要なゲームはどっからどう見ても運ゲーだよ

  106. >>101
    ルール把握の漏れがある相手との対局は想定外やろ
    あくまで戦略的には素人だけどルールはしっかり把握しててミスもしない相手を想定

  107. >>96
    上手い奴はその状況で3割勝てる。それがプロやアマの上段者や。
    まあ打率みたいなもんよ。2割バッターは並で3割バッターはトップクラス。

  108. >>105
    有料だけど、ニコニコ動画のNAGAというAIが麻雀の評価やってるぞ
    ちなみに強さは人間最強クラス

  109. >>86
    素人はとにかく鳴きたがりの染めたがりだから手牌がスケスケなんだよ
    なので高目ならベタオリ、安目なら振り込み上等で大物作ったり当たり牌を誘導して振り込ませたりもできる
    プロがこれを徹底しても半荘100回で負けるほどのツモ運って大殺界も涙目レベルだよww

  110. >>106
    実力で差が出る時点で実力ゲーやろ

  111. >>47
    プロが言ってるならまぁそういう事だよな
    素人がいくら否定したところで運ゲー

  112. ポケモンは運ゲーか?

  113. じゃあ雀魂のレートは何を表してるんや?

  114. 半荘なら運やろうが
    一晩打ったら大体強い奴が勝ってる

  115. 攻撃は運、守りは実力
    経験的に守りつつ攻撃なんて半端するより
    守りと攻撃は切り替えハッキリさせたほうが勝ちやすい気がする

  116. >>113
    運だけじゃないけど運も絡む
    2桁順位の人達はよく見る人達だし結局大体実力順にはなってる
    あとマスボ級入った程度の初心者の運負けツイートに載ってる対戦動画見ると、知識不足や対処やプレイングミスによる負けのパターン結構ある(もちろんどうしようもない運負けもある)

  117. >>115
    「大体」だろ
    一晩打っても格下が勝ち越す可能性がわずかでも残ってるってことはそれは運ゲーなんよ

  118. 麻雀は運要素の方が滅茶苦茶大きいんだから運ゲーで良いだろ
    実力の要素が少しでも入れば運ゲーじゃないとか
    少しでも運の要素が入るなら他のゲームも全部運ゲーとか極端な事言い出すんだろうけど

  119. ハゲの就寝

  120. 手積みなら運なしも出来る バレなければ前提の手品麻雀!

  121. >>118
    それもうほとんど全部じゃん

  122. 麻雀で無双するAIが出てきたら運ゲーじゃない。
    出てこなければ運ゲーだと思う。

  123. ごくたまに何やっても毎回役満以上で和了れる時あるから未だに判断つかない

  124. >>118
    FIFAワールドカップで日本がスペインに勝ったのも
    運ゲーって事ですね

    勉強になります

  125. >>90
    運が良ければ常にテンホーだ

  126. >>123
    計算で麻雀打てるならそうなるよな
    つまり運ゲー

  127. 麻雀弱い奴ほど運って言うよなw

  128. 運ゲーの中でやれることはやっておかんとな

  129. ブンゴ無双がおもろいから運ゲー

  130. 同じ事カンコレの初期でも聞いたことある

  131. >>123
    すでに天鳳で勝ち越してるAIあるで

  132. 毎回席替えすればわかるやろ

  133. 算数苦手な大人って結構多いんだなーってのがわかる頭の体操だよ。
    麻雀は確率を求める。
    8000点で上がる事と8000点を放銃するのはどちらも同じなら8000点を放銃しない方が確率的に低いのなら8000点を目指す。それがわかる人とわからない人の差がそれなのだと思う。

  134. 今はもう運ゲーでしょ
    手積み時代なら間違いなく実力です
    素人はプロと100回やって100回負けるよ

  135. 運をどれだけ減らせるかっていう技術ゲームだろ?w

  136. 麻雀を運ゲーじゃないってことにする理屈だとほとんどのものが運ゲーじゃなくなってしまう
    それくらいの曲論を用いないと麻雀が運ゲーであることを否定できないのは麻雀が運ゲーだからだろう

  137. 麻雀の実力っていち早く相手を見抜く能力とイカサマの上手さだから
    牌効率とか状況に応じて打てる程度の事は実力と言わない
    それはやって当たり前の事

  138. 自分で役を選び、捨て牌を選べる時点で100%運ゲーではないだろ
    相手の役狙いとか、捨て牌とか、予想することも大事だし

    運、勘、勇気、経験、読み、実力、自信、人間性、相手の知能、かき混ぜる時のバレない寄せ
    と色々混ざっていると思うし
    とは言え、最初に良い役の牌がどれだけ集まっているかで決まったようなもんだから運ゲーかも

  139. >>128
    逆やで
    やりこむほど運ゲーだと気がつく

  140. 三巡目までは運ゲーで、それ以降は確率ゲー

  141. 明らかに染めてるだろって河なのに気付かず放銃するか、オリれるかってのは実力差でいいんだよな?
    相手の捨て牌から待ちを読む力も、複数選択肢の多面聴ができる場面で何を切るかってのも

  142. 初心者「運ゲー」
    中級者「実力ゲー」
    上級者「運ゲー」

    コメント見ても思うけどこれでFAだろ

  143. スポーツは体格運差だよね
    バスケとかバレーなんて背の高さで6.5割くらいある

  144. 競艇だってモーターの抽選をしたりして物凄く運の要素はあるけれど、その人がエースモーターを抽選しても駄目だからね。
    運の要素は競艇と同じようなものだよ。
    覚えたての中学生高校生がプロに混じったら一回もトップを取れないのが麻雀。

  145. >>145
    運が良ければオールテンホーで勝てるぞ

  146. >>146
    んで。そんなことあったの?

  147. >>147
    はい

  148. >>113
    シングルは運ゲー
    あんなのジャンケン
    シングルしかないやつは実質ポケモンエアプだからポケモン語ってるの見てたら鼻で笑ってしまう

  149. >>148
    例えば?

  150. >>143
    本当に運ゲーなら初心者上級者なんて区別いらんよね
    毎日牌効率や読みを研究してるプロが馬鹿みたいじゃん

  151. 将棋や囲碁ではプロでもAIに100%勝てないから
    麻雀もAI組んでそれで人間が勝てる割合が運

  152. プロが運ゲーって言ってたし運ゲーやろ

  153. 漫画だけど麻雀の強い人物像としてアカギはとても解像度が高い
    瞬時に対戦相手を見抜く鋭い人間観察と肝の座った大胆なイカサマ、麻雀の強い人の典型

  154. >>146
    実際天和あがったとするだろ?
    一荘目ならまだ継続する訳で捲られるだろうよ。
    物凄く確率の低い事を論議するのは時間の無駄な気がするが。

  155. >>153
    運ゲーのプロとかいう矛盾

  156. >>150
    昨日とか

  157. 運7~8割じゃね
    リアル麻雀で人の癖を読むとかは実力とは違う話だし

  158. 麻雀は弱いやつほど運だ運だと連呼すんね
    自分が弱くて惨めなのを認められないからだろう

  159. 麻雀は運ゲーじゃないって言ってる奴らが想定してる運ゲーってのが具体的にどんなゲームなのか気になる

  160. >>156
    パチスロと似たようなもので別に矛盾は無い
    あれだって誰が見ても運ゲーだけど素人じゃプロに敵わないのもまた理解できるだろ
    結局どちらにも言えるのはいかに相手(パチならお店)の思惑を出し抜けるか、それが実力と言うならそう

  161. 初心者vs初心者 運
    初心者vs中級者 運と実力
    初心者vsプロ 実力
    中級者vs中級者 運
    中級者vsプロ 運と実力
    プロvsプロ 運と実力

  162. PKは運と言ってるにと同じ
    負けた人間への慰めでしかなよ

  163. 麻雀の初心者がプロにバカ勝ちする事がある
    初心者は河を見ないし相手の捨て牌も全く気にしないから
    強くなるに連れて読む事を覚えるからプロに騙される確立が高くなって行く

  164. >>1
    投稿者IDのないスレからの無断転用は分かりやすい地雷

  165. 咲みたから知ってるけど牌に愛されてるかどうかだよ
    つまり運

  166. 運だけで勝てる可能性があるゲームが運ゲーじゃなかったら何が運ゲーなんだよww

  167. (´・ω・`)ジャンタマでたまにキレそうになる・・・キレないけど

    情緒不安定かな?

  168. うんゲーでしょ
    クソと言う意味も込めてな

  169. 強い奴は引きが弱ければ泣くなり回すなり手順を変えていく
    こんなのは常套手段でプロは運ゲーだとは言わないし思ってもいない
    弱いカスだけが涙ながら運だ!運だ!と喚き散らす

  170. じゃんたまはカンドラ乗りすぎで面白いw
    あ、こいつやってんなぁ~みたいな

  171. >>170
    俺がテンホーしてたらどうしようもないじゃん

  172. 運だ!運だ!と叫ぶ弱い奴「迷彩?なにそれ?おいしいの?」

  173. >>172
    やってみろよ
    出来てから言え

  174. 運だ!運だ!と叫ぶ弱い奴「「ツモ!・・・これフハネしない?」

  175. >>166
    君分かってるね
    麻雀強くなると思うよ

  176. >>174
    お前こそ俺に勝ってから言え

  177. 9割運だな
    トッププロのMリーグですら一発自摸で勝敗決まってるし

  178. ここ一番で当たり牌を掴む奴はまだまだって事だよ
    これ分かんない奴は麻雀という世界に向いてない

  179. >>177
    ド素人に負けるハズないだろw

  180. >>180
    運最強の俺は常にテンホーなのに?

  181. >>179
    ド素人クン「鬼ヅモ」って言って誰でも知ってるわw

  182. >>181
    嘘付きもそこまで言えば滑稽だわw

  183. 頭にアルミホイルを巻くことで思考盗聴や牌欲センサーを防ぐことができる
    こういう入念な準備も実力の内やぞひよっこども

  184. >>178
    声優にボコボコにされてるタイトル経験者のおじさん達
    もう終わりやねこのゲーム

  185. パチ台(麻雀)自体は完全な運だけど
    麻雀プロはパチプロと同じってことなだけ

  186. >>183
    運を極めた者には絶対に勝てない

    それが麻雀

  187. 結局のところ運だよ
    だって実力である3割の部分が同程度のもの同士の対戦であれば
    ほぼ運の要素しかないということになる

  188. 宝くじ2回当てる人間もいるんだし
    幸運の特殊体質がいてもおかしくない。
    運も実力のうち。

    というかこの世の全てが実力はちょっと有れば後は運次第って仮想実験で出てるから

  189. >>185
    大学生に2年連続で負けるプロサッカーチームがあるからサッカーは運ゲーやね

  190. >>185
    一発ツモで勝てるとは計算も出来ないおバカさんですねw

  191. >>191
    あっゴメン
    弱すぎて知らない様だから教えてあげるね!
    相手が高め張ってリーチを掛けたら普通は泣いて1発を潰すよw

  192. >>190
    それは普通に実力で負けてるだけやろw

  193. 積もる可能性が高くない限り普通はリーチを避けダマテンで廻すぞ

  194. ここの管理人のやってるよアピールは毎度胡散臭い

  195. まぁ積もられたら事故で振ったら責任なのが麻雀だから

  196. 運を前提として
    最終的にはジャンケンになるんだなこれか
    ワープロとか目指してる人はじゃんけんになり得ないんだけど

  197. 半荘とかはほぼ運ゲーでしょ。
    最大の要素である配牌はほぼコントロール不能なわけで、それだけで勝てることもあるんだから。
    上がれない時は何をやっても上がれないわけでここに実力差なんてない。

    技術が効いてくるのは試行回数重ねた時だよなあ。

  198. >>197まぁプロがワープロになっちゃった
    音声認識ってムズイな

  199. 運が少しでも絡む時点で運ゲーだし、実力が少しでも関係する時点で実力ゲーだ

  200. >>190
    高校生に負けるプロ野球チームもあるわけで…
    って思いっきり戦力の問題やろw

  201. >>198
    俺は半荘1回なら素人には絶対に負けない自信がある

  202. 実力差がある時点で運ゲーの比率は5割より小さい

  203. >>202
    おっと、イカサマはNG

  204. >>204
    イカサマなんか必要ないだろw相手は素人だぞ?

  205. 「運ゲー」という言葉を
    運だけで勝敗が決まるゲームという意味で使うヤツと
    運の要素があり運で勝敗が決まる場合もあるゲームという意味で使うヤツがいるので
    話が噛み合わない

  206. 麻雀は「運7割、実力3割」ぐらいって昔から言われてるな

    実力の部分はリーチかけてない限り「他家に振らない」ってのは自分で操作できるので

    麻雀クソ弱いバカほど、全ツッパで振り込みまくるからな

  207. だつて運ゲーの要素ないと遊びとして面白くないじゃん。

  208. 麻雀のプロでここ10年間この人が常に最強みたいな人がいたら実力ゲーと言ってもいいかもしれないね

  209. 運ゲーだろ
    ダブリーや天和が実力でできるか?

  210. 将棋やチェスや囲碁はプロと昨日ルールを覚えたばかりの素人が100回やったら100回ともプロが勝つけど麻雀は素人が勝つ可能性があるからな
    だから麻雀は運ゲー

  211. >>211
    運よくノーマスクのプロと対戦できたら素人でも勝てる

  212. 世の中にはソシャゲのガチャっていう本物の運ゲーがあってな
    しかも会社によっては表記確率より不利なこともあるんだわ
    当たりが入ってなくてもプレイヤー側には分からないクソゲーさ

  213. >>213
    有名人になって実力で案件掴み取れば最高レアザクザクになるからソシャゲのガチャも実力ゲーだぞ

  214. アカギだって積まれた時点で無理な時あるって天に負けてるんだからどっちも

  215. 運ゲーでしょ

  216. アカギでも言ってるように「如何に相手を降ろすか」って競技
    もちろん運も必要だけど、カードゲームでもサイコロゲームでもそうだから別に不思議とは思わない、そう言うランダム性がないと頭いいやつしか勝てなくなるし

  217. 運で勝ってるだけなのに俺は麻雀が上手い俺は賢いとか勘違いしてる奴がいるの爆笑モノだよなwww

  218. 麻雀は上手さではなく強さ

  219. ほとんど運
    たくさんやれば…とかいうけど
    普通の人は差が出るほどの回数をしない
    もちろん最低限のルールは知っている事が前提だが

  220. 運かどうかはともかくプロが男女一緒に互角に戦ってるゲームな点は面白いと思う
    男女の差とかあんまり感じないゲームだよね

  221. 格ゲープロのウメハラが
    格ゲー辞めて麻雀プロ目指そうとした時に
    麻雀は運ゲーあるけど格ゲーは運ゲーないから
    格ゲーに戻ってプロになったから
    麻雀は運ゲーだぞ

  222. 攻撃が運7:技3
    防御が運2:技8
    ぐらいで
    攻撃3~5:防御5~7
    くらい
    運ゲー言ってるのは学ばないイノシシだけ

  223. 100回やって勝率のいい奴はこれが実力といい、400回で勝率のいい奴はこれぐらいで実力が分かるという。
    悪い奴はもっとやらないと分からないと言い続けるか、そんな回数やらずに終わる。

  224. 勝つことは運だけど負けないようにする事は実力だぞ

  225. 麻雀が運ゲーだと思うのは配牌という運任せの不平等のスタートで
    牌をツモるという運任せの行動を起点にゲームが進行してくから

  226. 半分以上が運で
    実力も作用するが運の要素が強いゲームってイメージだな

  227. ネット対戦麻雀
    食いタンドラドラでオレ最強大杉
    確かに実力だけど毎回5〜6巡目で終わると面白く無いんだわ

    まあそれでも運のある時には勝てるんだけどな

  228. 安い手で上がり続けるか、いい手狙うかの判断で実力差出るんとちゃうか

  229. 運次第よな
    「プロ」という存在があるのが不思議

  230. 上がったら即勝ちみたいな脱ぎ麻雀的な一発勝負なら運ゲーってなる
    何回も回して最終的な点数で競うなら実力だと思ってるよ。
    上手な奴は相手に振り込ませず,傷を最小限に留めることができる。

  231. 実力差が同じ者同士の勝敗の決め手って運だろ?w

  232. 実力を極めたもの同士だったら運ゲーになるんじゃないの。
    それは他のゲームでも言えるが。

  233. 運ゲー、って思う時点で長期戦の麻雀とかしたことないの丸出しだな。

  234. 勝てば実力のおかげ負ければ運のせいに出来るのが麻雀の魅力。
    麻雀は運ゲーであり実力ゲーでもあるのだから、運ゲーである事も実力ゲーである事もどちらも正しいのだ。
    ただ、そこでどちらの側面を強調したがるかで実力がわかる。

  235. 一発やハイテイが乗るのはどう考えても運でしか無いよな

  236. >>233
    サッカー野球バスケとかなら突出した才能の持ち主が実際に実力の差で違いを見せてくれるが麻雀にそういうのいないからなー

  237. >>234
    そんなレアケース持ち出さなきゃならん時点でダメだろ

  238. よく考えてみたらプロとカモの違いか?
    やっぱり実力?それとも知識の差でしか無いのか。
    まぁ、それも実力のうちではあるか

  239. 運要素が強いので競技としてはありえないわ
    将棋やチェスとは全く違う

  240. 運が7割なら素人がプロに勝つ事が頻繁に起こる

  241. 明らかに運だろ。俺みたいに毎回配牌が
    一九字牌の山または対子だらけだと為す
    術がない。面子に一人でもこういうゴミ
    収集車がいると他の三人には必然的に良
    い牌が回る。だから嵌張待ちの三色のみ
    で立直かけられて一発自摸裏ドラが乗っ
    てハネ満。やってられるかちくしょう。

  242. 最後は運ゲーだけどどこまで運要素を潰せるかが面白い

  243. 運7割、勝率3割あればうまい方ってのが通説のゲームやで

  244. 点棒の数え方も分からないなんJ民が麻雀を語るとかナンセンス

  245. 運かあれば勝てる
    実力があれば負けを減らせる
    そんなゲーム

  246. 天和という役がある限り100%運ゲーだよ
    天和を防ぐ方法があるなら実力ゲーだけど

  247. 短期だと運が強いけど、長期で見るとやっぱ実力派出るで

  248. 大富豪とかトランプゲームも基本運

  249. >>247
    交通事故が怖いから出かけない方がいいって言ってるレベルだってわかってる?

  250. 理論上完璧な読みも100%正解するわけじゃないからなぁ

  251. 期待値を計算して選択が等価にならない限り運ゲーじゃないよ
    いい加減このくらいのゲーム性の共有認識は欲しい所だが

  252. 100%運だけのゲームならこれだけ世間に浸透してない定期

  253. 勝てば実力、負ければ運
    運ゲー連呼してるやつの正体はこれな

  254. 囲碁や将棋は初心者がプロに勝つなんてまずないが
    麻雀はありえる
    まぁ運要素は強いと言える

  255. >>242
    国士か清老頭上がって、どうぞ

  256. >>254
    俺は常にテンホーで勝つので麻雀は絶対に運ゲーだと思ってる

  257. ランダム性があるゲームは全部運要素あるだろ

  258. 基本運ゲーだけど、長くやればそりゃ実力差は出るよ

    だって誰だって1回2回くらいは凄くついてる!とか逆の凄くついてない!とかあるけど
    ずっと永遠に運がつき続ける人も、その逆もいないからな

  259. パチスロが一番近い

  260. 賭け麻雀で飯食ってる奴の言う実力とはイカサマの事だろ
    マジで知識だけで勝てると思ってんならアホだわ

  261. 囲碁や将棋は打つ場所を常に自分が決めるけど
    麻雀は牌次第なんだから運ゲーでしょ
    もちろん実力の要素もあることは否定しないけど

  262. >>261
    自動卓が主流の今、出来るイカサマなんて知れてる
    バレたときのリスク考えたらイカサマなんてやらんやろ

  263. 運の要素が強い運ゲーだよ←わかる
    運だけのクソゲー←草

  264. 運の要素が強い運ゲーだよ

  265. >>257
    テンホーでしか勝てないんやろな

  266. >>262
    実力が少しでも絡むのだから運ゲーではないだろ

  267. >>266
    当たり前だろw常にテンホーなんだから

  268. >>222
    やっぱウメハラなんだよなぁ

  269. マリオカートと同じや
    運ゲーの代表やけど結局強い奴が安定して勝てるようになっとる

  270. 牌の配置の時点で何を引くかが決められているんだから運しかないだろ
    トランプのババ抜きみたいなもんだし

  271. キレイに役が決まるのは運じゃないの
    欲しい牌を他の人が持ってたらもう揃わないし

    一局のうちに手持ちが悪い場面でせめて負けない采配をするとかは実力だと思うけど

  272. >>267
    その理屈はさすがに意味わからん

  273. >>271
    何引くかわからないことを前提に受けを広くとったり、諦めて降りを選択するゲームやで
    もちろんどんな選択も裏目はあるけど、長い目で見ると成績に差は出る

  274. >>206
    とことん噛み合ってないねw
    配牌とツモのランダム性故に実力の可視化が難しい不完全情報ゲームと言ってしまえば議論は終わりかな?

  275. >>272
    それな
    勝つのは運だけど、負けないのは実力

  276. >>257
    どうなったらアガリなのかを知っている事も実力のうちだから天和でのアガリを宣言できるのは実力でしかない
    よって麻雀は完全な実力ゲーだ

  277. 運ゲーってのはわかるけど、運しかないってやつはバカ

  278. >一局のうちに手持ちが悪い場面でせめて負けない采配をする

    こんなの俺からすれば健常者ならやって当たり前だと思う
    それすら出来てない初心者からの勝利を実力とか言ってるのマジでしょーもない

  279. 運が絡むのだから麻雀が運ゲーである事は間違いない
    ここで勘違いしたらダメなのは運ゲーである事イコール実力が関係しないという事ではないという事だ

  280. >>279
    初心者と上級者で実力の差があるゲームだってことでええんか?

  281. >>281
    別にいいけどあまりにも他の分野に比べて実力のレベル低すぎないか?
    男塾の田沢の九九のシーン思い出すわ

  282. 桜井章一ってPCとかの麻雀でも勝てるんやろか?

  283. ソシャゲのガチャも玄人になると傾向を分析して攻め時や引き際を考えるようになる
    麻雀はしたことも見たこともないが他のギャンブルでも同じようなこと言える
    じゃあそれが実力か運ゲーって問われたら運ゲーって答える人が多い

  284. >>283
    平で打ってもその辺のやつよりはうまいやろ
    話聞いてたらやっぱわかってる感じだったし
    平でもPCより対面の方がうまいんやろうけど

  285. トランプのようにランダムで牌を配るんだからそりゃ運の要素が強いでしょ

  286. どうしても麻雀を運ゲーということにしたい馬鹿が連投しまくっているな

  287. 麻雀の実力=イカサマの技術

  288. 運「も」ある
    運だけで勝てる事は確かにあるけど
    他の人の手牌(待ち)や捨て牌から情報を読み取れる人は強い

  289. 短期で見れば運9割、長期で見れば運1割
    運ゲーではないが、技術介入の度合いが他よりも狭いのも事実

  290. ルールも知らないど素人相手ならプロが勝ち続けるでしょう
    点数も計算できるようなそこそこ打てる素人なら素人が勝つときもあるでしょう
    野球でも高校選抜チームとプロチームで100試合対戦したら1度くらいは運が味方して高校生が勝つかもしれない
    全てのゲームはレベル差を限定するなら運要素があります

  291. 馬鹿でも勝てるように運要素多めのルールにしてるんだろうけど理不尽に負けるパターンもあってつまらないゲームって印象

  292. 実際3人にバレないようにスッとツバメ返しとかやるのは凄いと思う
    イカサマに関しては完全に技術であり実力

  293. 実力www

    本当に頭のいい人はこんなクソゲーやらねーよw

  294. >>291
    麻雀なら高校選抜レベルは一度どころか何度も勝てそうだな

  295. 他の競技に比べりゃ運要素が大きいのは確かでしょ
    それでもちゃんと面白いんだからいいじゃん

  296. どちらの要素も必要だから面白いんだろ

  297. そもそも常に上がりを目指すゲームじゃないんだけど
    それが理解できない人には運の一言だけで片付けられる

  298. 配牌とリーチ後は運、手作り(てがわり待ち)と受けに回った時は読みで後者の方の割合が高いから運の要素の方が低いけどどっちの要素も大事やろ

  299. お前らよくこんなしょうもないことで喧嘩できるな

  300. 売れない声優がプロ4年目Mリーグのシーズン・通算1位になれる競技ではある

    しかも、最強格と言われてる連中をほぼカモにしてる

  301. そんなに運が嫌ならオセロやチェスや将棋してろよ

  302. 勝つのは運だけど、負けない様にするのが実力

  303. >>30
    火曜の2本場は凄かったな
    着実に和了からの役満に最後は点数計算で勝ち切る
    点数グラフが目まぐるしく乱高下する試合だった

  304. 運ゲーというより確率操作ゲー
    勝てる確率を上げるのは実力だが、あくまで確率が上がるだけなので勝てるかどうかは運

  305. >>303
    これな
    降り時と降り方を間違えず失点減らせないと長期的にプラスにならない

  306. 昔の麻雀ゲームは絶対運じゃないけどね

  307. 頭がいい人がやるのは将棋やチェス
    そこで勝てない馬鹿がやるのが運要素の強い麻雀のようなくだらないゲーム

  308. 一回一回の勝負は運で決まると言っていい

    千回万回の勝率は腕で決まると言っていい

  309. >>30
    あそこで必要なのは運と度胸だな
    技術はそこそこでもなんとかなるけどその二つ無いと地獄

  310. 麻雀は半荘(東南戦)や東風戦だと運の要素の割合が7割ぐらいになる。
    通常だと運要素は3~4割程度。もちろんルールによってこの割合も変わる。

  311. 中間だろ

  312. 運は全員平等にあるんだから差が出るのは実力では

  313. 運はコントロールできるって事を学ぶゲーム

  314. 運ゲーだからギャンブルになったんじゃないのか

  315. 脱衣マージャン「運が全てやで」

  316. 運ゲーと実力ゲーは相反しないので…

  317. 脱衣麻雀とかいう実力至上主義の麻雀恐ろしすぎる
    自分はまだまだだと思い知らされる

  318. 運も実力のうちでFA

  319. じゃんけんのように完全に運のゲームと
    実力+運のゲームがある
    麻雀に運が絡むのはその通りだが
    それを言うならサッカーや野球にだって運の要素はあるだろう

  320. 漫画読むと面白いからやってみよーって思うけど、実際麻雀すると不毛な時間と感じるの何なんやろなぁ

  321. いくらやっても、捨て場の牌すら読めない自分はクソ雑魚です

  322. >>320
    同じ人と何回も繰り返して対戦すればジャンケンですら実力差は出る
    麻雀が実力って言ってる奴らの理屈なんてそんなもんなんよ

  323. 明らかに強い弱いあるからな
    同じ程度の腕前同士なら運ゲーだけど

  324. >>314
    コントロールできるのは確率であって運ではない

  325. 運(の要素が大きい)ゲーではある

  326. 結局運だな
    どんな腕があろうが下振れ引いたら勝てんよ
    数やって自力ある方がトータルで勝てるってのは同意するけどね

  327. 早い話プロリーグの結果見たらいいんじゃないの?

  328. >>323
    ジャンケンはどうあがいても運ゲー
    確率は1/3から変わらない
    実力差が出るように見えるのは心理戦になってるせいであって、目隠しするなどして相手と顔を向き合わせず結果だけがわかるようにすれば確率は1/3に収束する

    でも麻雀はそうではない
    プレイヤーの手によって確率自体を操作できる
    1/10の確率を1/5に上げたりできるのが麻雀であり、それが実力部分
    でもあくまで確率を操作してるだけなので、当たるか外れるかは運

  329. カードゲームとかと一緒で、運ゲーだから初心者がプロに勝つ事はある、ただ長い目で見たら上位にいる人の面子は決まっているので技術で運は制御出来る(事もある)ってだけじゃないの

  330. >>320
    初心者の運動神経抜群の人がプロ野球やサッカー選手に勝てんでしょ
    麻雀は勝てるんだなそれが
    チェスや将棋に置き換えてもいいぞ

  331. 上級者は上級者同士で戦ってるから実力差無し=運ゲーになってるだけでしょ

  332. 運要素強めだけど場をよく見て振り込まず点を稼ぐ判断力が必要なゲーム

  333. 麻雀が実力30%運70%として
    運70%もあるから運ゲー!っていう人と
    実力30%関わってくるから運ゲーというには弱い!
    って言う人がいるだけの話だと思う

  334. 鳴きとか運以外の他者の行動が絡む要素ある時点で運だけのゲームではないと分かる
    天和やダブリーやらは運だけど

  335. 「何ゲーム試行した結果か」を定めてない意見は全部意味がないんだって
    どんなゲームや競技にも多かれ少なかれ運の要素はあり(囲碁将棋にすら先手後手がある)
    試行回数を重ねるほど運の部分が均されて実力差が露わになる
    「何ゲーム試行したら運の悪い日のプロが運の良い日の素人に勝ち越せるか」
    この「何ゲーム」の数字が運ゲーかそうでないかを分ける
    大半のプロリーグがあるような競技はどんなに運に差があろうが1ゲームでほぼプロが勝つ
    さて麻雀は何ゲーム(何半荘)必要かって話

  336. 運ゲーでカジュアルに遊べるからよくできてる
    実力ゲーは同レベルに近くないと対戦が成立しないからね
    みんなで楽しめるから流行ってるんやろ

  337. >>320
    じゃんけんだって一発勝負ならほぼ完全に運だが
    出す手の傾向が人によって違うので1万回トータルの結果なら観察力・洞察力がある人が確実に勝ち越す
    何回試行すれば運の要素を打ち消して実力差がほぼ出るか
    ここの数字を語らないと意味がない

  338. プロが運ゲー言ってるんだから運ゲー

  339. いかに相手の手配を読めて放銃回避しても自分の自摸が悪けりゃ勝てないから運ゲー

  340. 2大ガイジ

    天和ガイジ
    スポーツと比較ガイジ

    競技性の違うものを引き合いに出す
    無能

  341. そもそも運が一切介在しない競技や娯楽ってあるかね
    ぶっちゃけその時その瞬間に自身の持つ能力とか状況とかが100%あるいは勝つに足りる分以上発揮されること自体究極的には運やろ

  342. ポーカーとかも運ゲーだと言われてたけど
    AIが確率論を基にして勝負したら、人間が誰も敵わなくなった

  343. 運の強い奴が勝ち
    実力のある奴が負けない

    やぞ

  344. >>343
    ポーカーでもテキサスホールデムとかモロに実力出るからね

  345. 運はからむだろ
    そこ否定するのは現実見えてない

  346. 「試行回数」と「実力差」を定めた上で意見を述べろバカども
    極論を言えば実力がまったく互角な2人の勝敗結果は何回試行しようが運で決まるだろ
    実際に各競技のトップクラスの選手同士の試合はそれに近いし

  347. 運だけではないが、運要素が大きいゲーム

  348. 運が無いと格下が格上にワンチャンも無くなるのが運要素ゼロゲーだぞ

  349. 一応統計学的には実力差はある程度反映されるが、それでも素人の一発逆転要素もありすぎることもわかってる
    日本の麻雀はギャンブル性を高めるために運要素を多めにいれてる
    他方中国では国際スポーツ化をはかるために、運要素を減らす方向に動いていて、配牌から如何に高い手を作れるかという評価する配点に変わりつつある

  350. 運ゲーっていうか運の要素が目に見えやすいゲームってだけだよ
    ポーカーとかもだけど自分の手札と周囲の状況から
    期待値の高そうな場所を探り合うゲームなんだから

  351. 数千試合しないと実力差が現れないとか終わっとるわな

  352. 10ゲームやってもプロが素人に勝ち越せるとは確実に言えないゲームってなかなかないよ
    囲碁や将棋、あるいは野球やサッカーでトッププロと高校生チャンピオンが10ゲームやったら確実にプロが勝ち越す(1ゲームでもほぼ間違いなくプロが勝つだろう)

    麻雀はMリーグ優勝チームの選手vsルール覚えたばっかの素人でも
    素人がその時めちゃくちゃツイてて毎回先にツモられたら10ゲームトータルの結果でも余裕でプロが負けれる

  353. つーか素人がワンチャン勝つ可能性があるものは他にもあるけど
    そんなものの中でプロって肩書持った人がいるのは麻雀くらいかもしれないな
    トランプゲームのプロとかすごろくのプロとかいねーもんな

  354. 麻雀プロが地方にゲストに呼ばれて現地のその日一番ツイてる素人に勝てないって自虐してた

  355. 運だろうが実力だろうがケチつけたい奴はケチつけるのはどのジャンルでも同じ

  356. 何割とは言えないが実力より運要素が高いゲームなのは間違いない
    これに気づいてない時点で実力はお察し

  357. やればやるほど実力>運を実感していくゲームなんだけど
    プロやそれに匹敵するレベルの数こなしてない人には運だけで話が終わっちゃう
    だって何が実力なのか分からないから

  358. 麻雀は「運7割、実力3割」ぐらいって昔から言われてるな

    実力の部分はリーチかけてない限り「他家に振らない」ってのは自分で操作できるので

    麻雀クソ弱いバカほど、全ツッパで振り込みまくるからな 

    鳴いた安手で全ツッパするガイジとか、まさにカモられるバカだから美味しいw

  359. 麻雀弱い頭悪いバカって、間違いなく他のゲームでも弱くて負けてて
    文句言ってるガイジだからわかりやすいよなw

  360. >>358
    いや数こなさないと実力差がわからない時点で一般的な基準で言えば運ゲーなのよ
    アマチュア最強クラスとプロが試合したら一発勝負ならアマチュアが勝つこともあるだろうけど3回勝負ならほとんどの競技でプロが勝つ

    麻雀の場合ルール覚えたばっかの人vsプロでも数回の勝負じゃどっちが勝つかわからん
    アマチュア最強クラスとの差なんて1000回やっても出ないと思う

  361. 基本運ゲーだよ
    ただ対局数を増やせば実力が反映されやすくなる

  362. 1位を目指すなら運ゲー
    3.4位にならないようにするなら実力ゲー

    前者は初心者や娯楽者視点。後者は競技者視点

  363. >>362
    そんなのは当たり前の大前提の話や
    だから「何ゲームやったら実力差が出るか」
    「何ゲーム」の数字の部分を語らないと意味がないんや

  364. 基本的な知識と確率的に発生しやすいパターンをある程度覚えたらあとは運だな
    ただし、同じ面子で打ってると運の割合が少し下がる

  365. 実力とやらが他の競技に比べれて低次元過ぎる
    頭いいやつなら一日で把握しそう

  366. 運ゲーしか言わん奴にじゃあプロと素人の差って何よと問えば
    運量の差って答えるのかね

  367. 勝った人には「すごい」「強い」
    負けた人には「運が悪かった」「仕方ない」
    これで全員の価値を損なわずに高め続けられる
    それが麻雀プロという互助会

  368. だから運ゲーかそうでないかというのは1か0かじゃなくて「量」の話やねん
    何ゲーム試行すれば運の差を実力で埋められるかという具体的な「数字」の話やねん
    「試行回数」と「実力差」をまず決めないと話が進まんねん

  369. スーチーパイ2大好き
    スーチーパイ4もまぁまぁ好き
    正直脱衣はどうでもよくて
    知能指数低めな会話シーンが楽しすぎる

  370. やっぱり僕は王道を往く、スーパーリアル麻雀5ですか

  371. >>369
    100半荘も打てば完全じゃなくても証明に足るくらいのデータは取れそう
    素人と100回打って平均順位トップになれないプロは多分そういないと思う

  372. ルールや筋を詳しく知ってる者同士ならで運の要素が大きくなる

  373. 素人相手しか勝ち誇れない時点でもうね
    実力なんてあってないようなもんよこんなの

  374. >>372
    素人との実力差を測るのに100ゲームを要するというその数字が重要やねんな
    そして100ゲームやらないと実力差がわからない時点でどっからどう見ても運ゲーなのよ
    だいたいの競技は1ゲームで素人との差はわかるのよ

  375. >>375
    運ゲー要素は否定しないしそれが全てって人がいるのも仕方ないと思ってるよ
    ただそれでもプロって呼ばれる人たちがいて仕事として成り立ってる事実を
    運ゲーの運量だけで飯食えると本気で思ってんの?とは聞いてみたいけど

  376. 麻雀弱い頭悪いバカって、間違いなく他のゲームでも弱くて負けてて
    文句言ってるガイジだからわかりやすいよな

  377. Mリーグでいつも同じ奴がそこそこ勝ってるの見ると完全な運ゲーという訳ではないよな

  378. 麻雀の実力=おっぱい

  379. おっぱいゲーでしょ

  380. 世界一麻雀が上手い奴でもルール覚えた初心者が勝てる運ゲーです
    他にそんな競技あるならあげてみろ

    初心者相手に何回もやればプロが勝つ!とか運ゲー認めてるようなもの

  381. 運ゲー言ってるのは、実際に卓囲んだこと無い奴だろ
    実力者は相手の牌を読むから滅多に振り込まない

    番組中継とかマンガでは牌を並べるけど、バレるから
    本当のガチ実戦では並べないんだよね

  382. >>382
    はいツモ お前の負けね
    俺がツモっちゃって運が悪かったな

  383. だってプロでもその日ついてる素人に勝てないって言ってるもん

  384. >>378
    タカハルって奴が強いはずなんだが
    よう負けてるな

  385. >>376
    雀荘とか副業やってないと食えないって聞いたが

  386. 100%運だよ。それ以外の要素が有るとしたら、積み込みなどのイカサマ。

  387. ジャンケンより運要素大きいと思うわ
    ジャンケンなら数やれば強い人は相手の手を結構な精度で読めるだろうけど
    麻雀は読んだところで先にツモられたら負けだもん

  388. >>382
    役満をテンパっているときに他人に安い手でツモあがりされた経験が無いの?「努力<運」だぞ。

  389. 振り込まないという読みは運ではない

  390. >>389
    くさい捨て牌だな、この局は点棒より速度だな
    と判断した相手の努力が実ったんだよ

  391. 多分最終的には、頭脳オリンピックの種目に出来るかどうかだな。
    個人の裁量がかなりの割合を占めるかの違いか
    賭けマージャンとかポーカーとか賭博に使われるものは運要素強くないと
    成り立たない。建前上面子は平等なはずだから

  392. 将棋や囲碁、チェスが出来ない奴の集まりなんだから無理に決まってるだろ

  393. 和了率 聴牌率 が高い人は強いと思います放銃率が低ければなおよし

  394. 麻雀で本当に強い奴は放銃しない・最後にマイナスにならない
    勝つ・あがるには運が8割だけど
    負けない様にするには実力が9割だよ

  395. 勝つには運がいる負けない為には能力がいる

  396. 運だけど、鳴きとかは技術、テンパイはドラとか鳴きで判断して降りたりしないといけない。
    振り込んだら一人負けになる

  397. Mリーグは声優が点数トップみたい。
    技より運だったらこうならないはず。

  398. 運ゲーじゃない派の意見はほとんど「運が100%ではないから運ゲーではない」なんだよな
    30%ほども運の要素があればもう運ゲーだよ
    半荘1回は90%くらいの運ゲーだと思うよ

  399. 実力30運40メンタル30だと思ってるよ

  400. 試行回数を増やすほど運の部分が平均化されてゼロに近づいてくんだから
    「半荘何回やった時は運が何割、実力何割」というように回数を考慮に入れないと意味のない論になる
    半荘1回こっきりの勝敗で語ってるやつと1000回やった時のトータルで語ってるやつが混在してる

  401. 囲碁将棋の実力ゲー100%と比較すれば、運100パーといってもいいゲームだよ。

  402. >>402
    だからその意見も回数を考慮に入れないと意味ないんだって
    本当に頭が悪いなお前は

  403. イカサマ有なら99%実力じゃね?

  404. >>402
    そうだよな、実力100%だよな将棋の世界は。
    二歩で負けるプロなんて存在する訳ないもんな!

  405. 同一条件で運が平均化するほど試行回数重ねて検証した奴がいないんだから回数がーとか妄想語ってる奴よりは運にしろ実力にしろ経験則から判断してる奴の方が信頼できるわ

  406. アリアリかナシナシでゲーム性が全く変わるんで運ではないです。

  407. >>405
    100%のうち鼻マスクは何パーセント?

  408. アリアリでスピードマシマシなら初心者はほとんど勝てないぞ。
    ただ勝つだけなら、初心者はアリアリのスピードには付いて行けない。

  409. >>405
    凡ミスを減らすのも実力だぞ

  410. 和了は運
    放銃は実力

  411. 運ゲーって言葉が悪い
    運でしか語れないように聞こえるもん

  412. >>3
    何十年前の話だよ 笑

  413. >>401
    1000回程度で平均化するわけねーw

  414. イカサマ有りなら技術
    無しなら運ゲー

  415. オッサンか中国人しかやってないゲーム

  416. >>382
    何その「本当のガチ実戦」とかいう最上級に頭の悪そうなワード

  417. 運が良ければ効率悪くてもツモれる
    待ち牌読みできなくても運が良ければ危険牌掴まない
    ここで実力として挙げられる技術は全部運でカバーできるんだよなあ

    そもそも実力があれば負けないとか言ってる奴は負けないために麻雀やってんの?リーグ戦やってる競技プロでもあるまいし勝つためにやってるゲームで負けない事を誇ってるなんて意味不明

  418. >>413
    30年ぐらい前だな
    今はもうオワコン

  419. >>320
    サッカーや野球は運の要素が麻雀に比べて極端に低いんすよ
    麻雀は数合わせになるから誰でもある程度やれば身につく
    最終的にだまし合いになり、結果じゃんけんになるんだけど
    麻雀プロは定石を逸脱できない部分があるから麻雀プロはじゃんけんにならない部分があるんだけど麻雀プロの対戦は実力が拮抗してるから結局じゃんけんなんすよ
    よって麻雀は運である

  420. >>420
    目が滑るからもっと簡潔に書いて

  421. >>138
    いかさま前提で草
    さすが犯罪者集団やらチルやな

  422. 上がるには運が必要、振り込まないのには技術が必要
    そんな感じだったな

  423. こういう運次第で素人がベテランを倒す可能性があるから面白いよ
    もっとも運だけだとかすりもしないんだけど

  424. 運ゲーって言い方が人によって捉え方が変わるし、何を以って運ゲーというかだろ
    運要素が大きいのは間違いないんだし

  425. >>423
    技術じゃなくて知識だろ
    もっとも知識や実力なんて言うほど大層なものとは俺には思えんが(俺が頭いいだけ?)
    イカサマで振り込まないって事なら技術

  426. 配牌は100%運だがそこから運要素を削っていって和了る確率を上げたり、放銃を避けたりするのは実力

  427. 麻雀は点数計算が難しすぎてやめた

  428. >>329
    心理戦の強さは実力に入らないとかいう謎ルール

  429. 振り込まないのは実力でどうにかなるだろ、多少は運は絡むが限りなくゼロに出来る
    まぁ勝てもしないがな

  430. >>426
    頭いいならだけ?

    かっけえ......

  431. 手出しとかきっちり覚えれる記憶力ある人が羨ましい

  432. 運ゲーではあるが、じょうきょうはんた

  433. >>367
    知識量が違うだけだよね
    このゲーム性で必要な物って知識量からくる読みと運以外になにもないのかなと
    実力って言ってる層って全くもって引けなくても実力あれば勝てると思ってるのかね?
    そしたらだいぶおめでたい頭よ?

  434. 配牌が運でツモも運だぞ
    これで運ゲーじゃなかったらなんだって話だ
    この読みが実力だー!ツモで削られて死亡

  435. 普通に運ゲーやろ
    受け入れ確率で考えて有効配引き続ける奴が勝つゲームやん

  436. 牌効率以外は全部運だよ。その牌効率も配牌という運に左右されるがね
    技術があれば放銃しないって奴は一生リーチしないんかな

  437. 運ゲーに決まってんだろ
    その不確定要素を減らす為の技術があるってだけで、技術ゲーにはなり得ない

  438. 八割運やろ
    確かに、リーチしてるやつに振り込まないように捨て牌から読み取る実力は必要だけど
    あと、アプリの運要素はマジでクソだと思う。
    なんで、1人のやつがニ巡目くらいでリーチ連続でできるねん。
    それって、配られた時点で完成してないとムリやろ。
    リアルで起きんぞそんなん。

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