ソシャゲ会社「ソシャゲで成功するのに必要な条件ってなんですか;;」
なに?
スクエニのソシャゲ、サ終が早いから
「収益が悪いとすぐサ終するサ終が怖いから課金を控える→収益が良くないのでサービス終了する→やっぱり課金しなくて正解→新タイトル作っても収益が伸びないからすぐサ終→やpp(ry」
の最悪の負のスパイラル入ってるからちょっと考え直したほうが良いよ。— D-HERO ドリルツインテライクガイ(11)+22 (@USAusaRENKON) February 13, 2023
スクエニのソシャゲがすぐにサービス終了すると聞いたので、公式データを元にすべての運営型スマホゲームの終了までの期間を調べてみました
2021年以前配信作品の1年未満終了率は31.9%、他社と比べるとどうなんですかね。2016年以降、見切りが早くなっている気はします https://t.co/2kYw2WoQCc pic.twitter.com/7ODlsH9779
— すずき (@michsuzu) February 13, 2023
運
エロい絵
SNSでバズる
キャラデザが駄目だと誰もガチャ引かないから失敗する
ゲーム面白くても話題にならんと全然だしな
ドラゴンボールが信じられん利益を叩き出してることからわかるように原作に尽きない人気が無いと
fgoは元のファンが居たから最初期を生き残れただけで新規のメーカーが真似できん
いかにどこまでも付いてきてくれる信者を作れるか
FGOはよくファンはついて行ったなあ
初期はだいぶクソだったろ
ヘブバンも成功してるし信者いると強いのでは
要はどれだけ初動で触れてもらうかだしなあ
アニメ失敗続きで馬鹿にされまくってたけどネームバリューは偉大だな
ゲーム性よりもどれだけ話題になるかだな
とくにキャラデザは話題になるほど良ければゲームも活気づく
ブランドに頼るにしても元のファンがいかに金持ってるかによると思う
ファン多くても金持ってなかったら続かない
FGOは型月作品以外のコラボしないのはいい判断
ウマ娘みたいに対人要素めちゃくちゃあったほうが課金しようとする気になると思うんだけどな
ギルドと対人ないだけで良ゲーに見えてくる
ソシャゲで対人とランキングは悪い文明だからな…
ヘブバンも大成功してるし
元ゲーの人気シナリオライターを使うのが勝利の鍵だな
結局重要なのはライターだね
ストーリーは短期的な面白さより長期的な面白さを狙ってほしいなって思ってるからFGOはなかなか水が合うんだよね…
あのシナリオやあのイベントのあの描写がここに繋がるの!?って驚きに関してはここが随一だわ
まぁダメなソシャゲのシナリオってマジで酷いからな…
後ライターの我儘に付き合ってくれるスタッフだね
でもゲーム業界って伝統的にずーっとシナリオ軽視だよな
どこのメーカーもゲームの評判がお話ごときに左右されるって認めたがらんのかしら
何と言うか大がかりな仕掛けを持ったストーリーってゲームではなかなか見かけないよな
その場その場の話題性重視ばかりで
FGOがもう8年目になっても強いのはそこだと思う
シナリオは1ファクターでしかないよ
ロマサガRSなんてシナリオ無いようなもんだし
可愛い女キャラにデカい胸
それにつき申す
既存で手堅いファンがいると強いね
手抜きコピペゲーでスタートダッシュで数億儲けて
アニバ終わったぐらいで撤退すりゃ良いんだし
ゲーム性よりもどれだけ話題になるかだな
とくにキャラデザは話題になるほど良ければゲームも活気づく
そろそろキャラ絵もAIに描かせたソシャゲが出てくる頃かな
プリコネとかも正直ゲーム部分はダルいだけ
結局FGOは対人要素一切なしか
ウマ娘みたいに対人要素めちゃくちゃあったほうが課金しようとする気になると思うんだけどな
大きい後ろ盾持てるかどうかじゃないかな
FGOは型月作品以外のコラボしないのはいい判断
(´・ω・`)バズれるようなものを出さないとアカンな
(´・ω・`)バズると「みんなやってるから俺もやってみるかぁ」みたいな層がガチでいるからな
-
-
荒らし削除
-
荒らし削除
-
やらおんってヘブバン始まった頃ギャクが寒いって散々disってたよな
-
FGOはリリース時期が良かったのが全て。
あの時期はまだソシャゲそんなに多くなかったからユーザが集まった。
そしてずるずる続けてるうち課金額が増えてたから辞めるに辞められなくなる。
もしFGOが今年リリースだったとしたら1年未満でサ終だよ。 -
>>4
今もギャグ「は」寒い・・・ -
・キャラが良い
・そこそこ楽しめて時間を取られない
・頻繁に広告流せる -
ドラッグ
セックス
バイオレンス -
>>5
鯖太郎は初期に信者が課金し続けて支えたから持っただけ -
古い端末でも出来る。容量1gb。日課が10分で終わる。
-
必要なものを教えてやるから
俺の話を聴け
5分だけでもいい -
万人受けのゲームはもう無理。
使い捨てゲームくらいだったのに、サービス続く限り物語続けますみたいなのが
そもそも合ってない。
後、未だにゲーム性より課金しろ!が露骨。 -
荒らし削除
-
とりあえず人気出るのが一番大事だと思う
サービス終了が匂うゲームに課金するバカはおらん -
プリコネはどうしてサービス終了しないの?
-
ダイマ、ステマ、そしてステマ。結局はこれ
最近の中韓企業のやり口見ての通り。日本人は世界屈指の情弱の上にステマ耐性皆無
広告ガンガンうって、それを一般人のフリした工作員が持ち上げ、こういうステマサイトに金払って頻繁に記事建てさせ、いかにも大人気という振る舞いを続ければいい
もちろん最低限のキャラデザは必須だが、それはソシャゲ出すならクリアして当然 -
セガのはヘブバン絵師つかって爆死しそうなのマジでセンスない
-
言うても巨乳バニーでバズったブルアカのアスナなんて、ゲームでの人気は中の上ぐらいやろ
-
絵、1日10分程度の操作でも問題ない手軽さ、無課金でもある程度ガチャれる気前のよっさ、必須ではないが金使って気持ち良くなれる程度の課金要素
-
父さんに教えてもらえよ
世界一位のゲーム連打してるし -
MMOが流行ってた時も言われてたけど日本人はPvPが好きじゃないんだわ
マルチ要素はウケたが対人は微妙なんだよ
fgoの場合は対人ないのも強みだけど
ぶっちゃけ「難しくない」ってのもよかったのでは -
バニー!ふともも!ハイレグ水着! はいこれで成功
-
荒らし削除
-
キャラデザだけじゃねえよなあ
サイゲの成功の元はアイマスだろ
アイマスからの移住者が大量にいたからグラブルなんてもんが流行ったんだよ
そしてグラブルはFF11を参考にしていた
その後は小ヒットのプリコネと大ヒットのウマ娘等作ったけどそろそろ停滞、衰退期に入ってると思うよ
新しいもの作れないとサイゲも終わりやろね -
どれだけユーザーにストレスを与えないように出来るかどうかだろ。
-
>>23
ふとももはある -
運
-
キャラデザがゴミなことらだろ
あきらかに絵が上手いゲームの方がサ終率高いやん -
結局FGOが正解か
-
>>3
サイゲを参考にすると、開発陣が自分たちが作ってるゲームの事理解してないから度々やらかす事になるが? -
キャラデザがゴミなことだろ
あきらかに絵が上手いゲームの方がサ終率高いやん -
運営が信用できないと課金するまで様子見する
初動失敗したら課金しない
俺の基準や -
>>21
日本人は少人数のPvPが嫌いなだけで大人数で適当にできる奴なら大好きだと思うけど
FEZの50VS50は最高に日本人に合ってた
あれ系のゲームをまた作ってほしいなあ -
アスナはゲームやってるやつには人気ねえけどな
-
>>29
歴代覇権ゲーム
パズドラモンストFGOウマ娘
だけどウマ娘は短命になりそうだし、FGO路線は正しかった
原神は文字通り桁が違うけどあれは特殊過ぎて -
とりあえずはソニー産の様に速攻で損切りするようなのは駄目だな
-
艦これとかFGOはキャラデザゴミだけど売れてるから
キャラデザがよければ売れるもんでもない -
パズドラモンストなんてスーファミレベルの絵だしな
-
>>30
サイゲのゲームは触ることあっても課金は絶対しねーな あいつら不具合と称して平気でナーフして補填なしだし -
世界ソシャゲ売上
1位ポケモン
2位ドラゴンボール
3位ドラゴンボール -
>ロマサガRSなんてシナリオ無いようなもんだし
1期は普通にシナリオゲーだったんだけどな・・・ -
原神みたいな大作作れないから
パズドラモンストFGOが正解 -
日本中国がキャラデザが重要なのわかるけど
アメリカのソシャゲも同じなの? -
>>30
でも、ほぼすべての作品がロングセラーだし別によくね? -
>>15
もう秒読みだろ。
アニバ生放送の同接が、他に分散する放送がある訳でもなかったのに4万で新コンテンツの発表も出来ずに前から実装するする言ってた要素追加しただけだし、各種パック販売日なのに1桁にも乗れないし。 -
キャラがエロければ日本ではそこそこ流行るし売れる
ただそういう日本特化型のエロソシャゲは世界展開しても基本部分がつまらないから他の国で受け入れられずトータルで見た時売り上げがショボいことになる -
ウマは何がダメだったの?
-
>>44
ドラガリェ -
>>39
プリコネでナーフってなんかあったっけ? -
グラブル衰退の原因は適当にやれなくなってきたとこやろね
自分が行動間違えるとマルチ参戦者全員が全滅なんて馬鹿な事やり出して外部ツール必須になった
馬鹿のやり方だよあんなもん
ブラウザゲーでFF14みてーな事やらせるんじゃねえよって話 -
荒らし削除
-
>>48
4年持ったしええんやない? -
>>47
デイリー消化に30分くらいかかる -
>>49
プリコネはインフレしかしてない。
強いキャラ出したら、次はそれよりも強いキャラ出すだけの簡単なお仕事。 -
>>47
全盛期に比べたらカスみたいなもんだけど、全体だといまだに上位やで -
>>54
日本語読めない人? -
>>37
キャラデザは本当2の次だよな
あとよくある有名声優陣とか有名イラストレーターとかお出しされてもまたかよってなるのでキャラに合ってればとくにいらね
スマホゲーって普段遊ぶ際にはほとんど音出さなかったりするし -
サイゲはなかなかサ終しないから安心感がある
-
>>33
あれも日本人にあってないから廃れたんだろ -
大体の傾向として
キャラとストーリー(世界観)が〇
課金圧・課金誘導が高過ぎない・配布がケチ臭くない
宣伝・プロモーションに金をそこそこ掛ける
対人要素はユルく、リアルタイムでないもの
日課の拘束時間が短い
この辺り抑えて置けば爆発的ヒットとはいかずとも中堅ぐらいは狙えるだろ -
>>37
艦これは売れてない。サ終してないだけだ。 -
ほとんど話題になってないメメントモリが収益的に大成功してるんだから
マネタイズをしっかり考えるというのは必須だな
月パスとあとは通常石だけ売ってますとかじゃ、他によっぽど強い引きが無い限り話にならん -
>>31
でもFGOはそれでも売れてるからキャラだけじゃないんだよな -
>>46
アズレンは? -
例えばニケは日本と韓国で売れてるが世界最大市場の中国でサービス開始出来ないから世界売上はショボい
2022ソシャゲ世界売上
1位 王者栄耀
2位 PUBG MOBILE
3位 原神
って感じだよ -
とりあえずゲームにするな
ゲームとしての楽しさは邪魔なだけ
最初は楽しくても飽きたら苦痛になる
そうなると続ける意味を失って離れる
だから最初からゲーム性は無くして
収集要素だけにする -
世界的に少年人気があれば人気でる
ポケモン、ドラゴンボールみたいに
悲しい過去ごり押しや少女漫画みたいなキャラじゃ無理だろな
アニメはバトルメインじゃなきゃゲームも人気でない、悲しい過去感動ばっかだと少年は飽きるから、説明ダラダラ能力バトルすぎてもチー牛臭くてダサいから無理 -
ブタアカみたいにブヒブヒ言わせるキャラ出せば何でもウケるんじゃないの
-
>>63
FGOはFateの名前だけで存命してるだけだから。
Fateも関係ないのがサクラ革命。 -
>>54
それはねーよ
実装されて一年以上たつけど現役みたいなキャラたくさんいる -
サクラの騙し力
所詮、大半のオタクはホタル理論
美味い美味いと言っとけばやってくる -
>>65
ニケは流石に女性がやりそうにないからなあ -
メメントとかいう課金圧マックスにしただけで上位に食い込む天才
-
ブルアカはスタートダッシュで派手にコケた上でここまで盛り返したからそこそこ参考になる
-
>>65
PUBGって日本だけ確か売上それ程でもなくて、世界ではかなり高いんだっけ。
日本人にバトロワゲーが合ってないんだろうな。 -
-
キャラデザがゴミなパズドラモンストFGOが覇権だから
ぶっちゃけキャラデザゴミな方が売れるのかもしれない -
原神みたいな超クオリティ以外だと、おっぱいとロリしか勝ち目がない
-
>>59
廃れたって何年もサービスしてたし最盛期は鯖増設する位人いたから
日本人は強制された多人数のPvPは好きだよ
PvPしてもいいしPvEしてもいいし街で過ごすだけでもいい何しても自由だなんて言うゲームだとPvPが流行らないだけ
PvP以外やることが無く多人数で責任が軽いゲームなら流行る -
>>31
FGOにだってまともな絵師は参加してる。艦これにも参加してた(過去形)。 -
>>74
あれ、絶対にあのまま快方してなかったら、今やってる最終編が本当の意味での最終編になってただろうな。 -
>>77
モンストはともかくパズドラはイラスト結構いいけどな
FGOはムラありすぎだけど -
可愛いキャラデザ用意して
ブルアカみたいに絵師に金配りまくって描かせてバズるように仕向ける -
ニケはあそこまで下品だと素直にエロゲにしとけと思った
-
>>61
理想形だと思う
ランニングコスト激安だろアレ -
>>68
ブルアカに嫉妬するなよ。 -
何やってんねん!
AI速報の癖にまとめるのが遅いんじゃ -
>>84
エロゲじゃないのにエロいからええんやで -
それが分かってたらみんな成功してるっちゅーねん
-
言うてブルアカの世界売上も別に大したことないやろ
-
>>60
ストーリーは知らんけど他はほぼプリコネやん
確かに未だに中堅位にはいるな -
広告はケチったらダメだと思う。
有象無象に紛れて認知されない状況は土俵にすら上がれてない。 -
>>85
利益も激安だろうけどな。社員16人しかいないのとリアイベでやたら高いもん売りつけてるからなんとかなってるだけ。 -
日本人がほとんど知らない王者栄耀とかいう格ゲーが世界一だからなあ
-
運営が自分たちが作ってるゲームを面白くしようとしているかしていないかだな。
面白くしようとしているのがブルアカで、
面白くしようとしていないのがプリコネ。
両方やってるから本当にこれだけはガチ。 -
>>85
身内社員だけで最低限のイラスト・ボイスが完結できるから、
外部連発の有耶無耶ソシャゲなんかよりずっと儲かってるよな -
>>90
中国でサービスしてたっけ? やっぱり中国でサービスしてるかが重要よ。世界売り上げで勝負したいならね。 -
>>94
ユーザーが1億人とかの世界だから参考にならんわ -
ブルアカはとにかく乳盛る路線じゃないやろ
-
ブルアカは同人誌覇権路線
-
インドが中国の人数超えたらしいやん
これからはインドでウケればいいかもな
インド人がソシャゲなんてやるか知らんけど -
荒らし削除
-
中国は規制多そうだしこれからはインドの時代か?
-
既存の売れたゲームから学んでさらに洗練させたゲームはちゃんと売れてる
何も学んでないむしろ劣化してるようなユーザーを舐めたものは見抜かれるし売れない -
>>95
まぁ、5年のプリコネと2年のブルアカで手の付け加えようについてはブルアカの方が多いってのはあるが。
でも、プリコネのアドベンチャーといい次元断層といい、本当に糞面白くも無い要素追加されても、運営はこれを本当に面白いと思って作ったの?って聞きたくなる。 -
>>51
二次創作なんぞ10年前と違って今や流行りのAI絵で工作しまくって数盛れるからな
投稿数が多い=大人気、なんて最早子供騙しにしかならん
お前らのことだよyostar -
サイゲは今までの金で超大規模アクションMMOとか作れよ
ソシャゲなんて糞詰まんねーもん何時までも作っててもしゃーねーだろ
スマホでポチポチなんてカスのやることやで -
ゲーム業界の王テンセントには勝てません
-
>>106
一々絡むなやサイ下民 -
普通に考えれば答えなんて分かりきっとる
・いい絵
・いいキャラ付け
・快適なUI
・デイリーミッションの撤廃
・普通のガチャと普通の課金圧と普通の配布
・定期的なイベント
失敗するのは足りないんじゃなく余計なことするからよ -
>>94
チャイニーまんさんが何百万人とイケメンスキン買うらしいから和ゲーはそもそも勝負ならん -
ソニーのやり方に学べばいいだろ
とにかく質を高めてステマしまくれば結果は自ずと出る -
>>105
俺もアドベンチャーがおもろいとは思わんのやけど、逆にどんなコンテンツ追加されたらおもろいと思う? -
バズラせるためには金がいる
ブシロードがバンドリ当てたのは当たるまで宣伝しまくった金の力だけど
D4DJは失敗したから、金があった上での運も必要になってきてるな -
>>106
適当言ってないでそのAI絵とやらを示して見ろよ
出来るもんならなw -
キャラデザ、宣伝費用、ステマ
次点でSDキャラのペラペラ戦闘からの脱却 -
一要素で語れるわけない
でも少なくとも運営を信頼できないと誰もついていかないよ -
>>110
デイリーない成功してるソシャゲってなんや?
そんなんあるん? -
荒らし削除
-
>>95
サイゲはゲーム作る人材だけいないんだよな
プログラムや絵や音楽やアニメや運営ノウハウはあるけど、
ゲームデザインできるスタッフの気配がマジで感じられない -
ほならね、リコリコのゲーム作って売れるんですか?長く続くんですか?とね、私は言いたい
-
>>118
パズドラとかデイリーないな
マジモンのスマホゲー黎明期のゲーム除けば、デイリーないやつとかないと思うけど -
ソシャゲに面白いコンテンツなんてあるわけねえだろ
最初の数回面白いだけで作業と化すよ
俺はFEZ4年やったけど最後の最後まで面白かった
同じことの繰り返しでもだ
何故ならPvPしかなかったからだ -
中国人しかソシャゲに課金してないからそもそも勝てないだろ中国企業にかなり有利な戦い
-
ブルアカは同時期リリースのウマ娘ブームに飲み込まれて
サ終してもおかしくなかったのによくここまで浮上してきたなと -
>>113
それを考えてくれるのが運営だ、って話だけども。。。
もう脳死でデイリーやらされてるだけ感が強いから、昔ほどどうすれば面白くなるかってのも最近は考えてないな。。。 -
>>100
エロ覇権≠同人覇権な
エロ売りなんてコミケ2回分勢いが保てばイイ方だよ
でもな、東方もアイマスも艦これも型月も
かれこれ同人の勢いを5年以上は維持してる。ウマもこの既定路線に入ってる。この意味がお分かりか? -
FGOは鯖太郎とか言われて短期的なシナリオ評価はボロクソだけど、長期的なシナリオ評価に関してはやっぱソシャゲ回随一だからなぁ
20年以上前に型月設定資料集で名前と設定だけ出てきたキャラとかがここに来てFGOで回収されたりとか、他のFateシリーズのキャラや設定が絡んできたり作品を越えての伏線回収とかやってたり、巨大コンテンツならではの強みを存分に活かしてる -
>>119
言ってることの根拠が示せないとすぐこれだよw
最低限AI比率とか調べてものを言えよな -
>>120
素材は一級品なのに、それを調理するシェフが三流という。 -
>>126
分かんねーだろ?
単純にワンタップでそれなりの報酬配るコンテンツ以外、何やっても文句言う人間は出てくるで -
スクエニの話なのにサイゲの話になるガイジはほっといて、
スクエニソシャゲは自社のクオリティとか質をまっっったくソシャゲに生かしきれてないまま客舐めた簡易ソシャゲばっか開発してるから店じまいも開店させるのも早いんだと思うよ -
広くか、深くか、うーん、どっちもだな
-
>>101
インドではエロNGなので日本のコンテンツとは相性が悪い -
少なくともストーリーは重要じゃない
ゲームはプレイして何ぼだからキャラデザと性能が重要 -
>>132
トワツガイ頑張ろうぜ
ちょっと暇つぶしに触ったぷいコネとおさわり勇者今日でやめて明日はトワツガイやる -
キャラのガチャを回させないとダメなんだからキャラの設定が深くないとでしょ
FGOは偉人とか神様だから最初から設定が深い仕掛けになってる
実は昔からある仕掛けビックリマンチョコですら使ってる仕掛け
完全オリジナルは不利
馬でも銃器でも戦艦でもいいけどジャンルがマイナーになるぼど不利 -
飽きないゲームはないから
金かけてアプデ続けて飽きさせないか
惰性と欲を利用して金集めるか
どっちか -
スクエニはとりあえず粗製濫造して当たればいいやでやってるんでしょサイゲとは真逆のやり方
-
>>135
キャラ引かせるためにキャラに魅力が必要
それに伴って魅力的なストーリーが必要になってくる
FGOがアレのゲームでやってけてるのはその辺がうまいらしい(エアプ) -
単純にキャラデザがいいかどうかやろ
あと、同人文化にどれだけすり寄れるかだな
ウマ娘はエロ同人がいっさい出せないからブルアカに負けた -
fgoはフェミや外人に叩かれまくってるのに未だ人気なんだから信者がガチすぎる
-
FGOとコラボされると鯖太郎のオナホトロフィーにされるから、型月で閉じこもっててくれるのはありがたいね
メルトリリスとかエリセとか原型無くなるレベルだし -
トワノツガイの何が怖いかって、
リリース日直前だってのに、ゲーム性について一切分からないって所。
なんかもう、世界観とか百合キャラとかで一定層を狙って初動稼いで、売れ行きが悪くなったら畳む気満々ってのがスクエニって看板の所為で透けて見えてしまう。 -
>>141
セルランではウマの方が上だけど、何で負けてるの? -
スクエニはせっかくガンガンとか漫画雑誌持ってんだから、歴代ガンガンとかが出てくるソシャゲでも作ればいいのに
-
fgoはともかくヘブバンはabコラボが当たっただけで最近は結構酷かったぞ?
-
無課金でも2週間は満足にプレイさせるかな
日本はとにかくスタダ課金欲しいが漏れ出してて
中国は最初だけ無課金でも遊べるバランスにしてる -
豪華声優!
-
ソシャゲなんて今のままじゃ絶対廃れると思うけどねえ
絵をガチャで買わせてゲーム内では報酬の為にポチポチするだけじゃん
こんなもんがあと何年も続くとは思えない -
>>142
叩く奴は金を落とさない奴なんだから無視に限る
信者の声だけを聞くのが正しい商売のやり方 -
>>146
それで上手くいったソシャゲ何個あるん? -
ウマ娘のキャラデザの良さがわからない馬の耳が普通に気持ち悪い
-
>>123
fezはアイディアもいいしゲームとしては本当に良く出来ていたけど、
個人の実力じゃなくて完全に運で勝ち負け決まるのが良くなかったな
その辺をクリアしていたらlolみたいに世界を席巻できていたと思う -
鯖太郎って何かにつけて他ゲーのシナリオ扱き下ろすけど、別にFGOも大差無いよな
-
>>150
それがソシャゲ市場自体は年々増加傾向にあるんすよねぇ -
>>150
パチンコが何年も続いてるんだからソシャゲだって何年も続くだろ
やってること同じだぞ -
>>155
こういう奴にじゃあfgoよりストーリーがいいソシャゲ教えてって言っても返事がこないんだよなw -
>>143
アズレンとかコラボしたキャラと結婚出来るんだっけ -
ソシャゲのシステムはほぼ完成されつつあるし
絵も一定以上のレベルがあればもう変わらん
違いを出すとしたらストーリーだな
ただストーリー=世界観ではない事をお忘れなく
設定だけなら小学生でも考えられる -
>>145
うん、勝ってるのは話題性と同人誌の量だけやな、お前に言われて気付いた
正直スマンかった -
>>146
ソウルイーターとながされて藍蘭島のキャラ出るなら一瞬触ってやらなくもない、スクエニになるだろうからたぶんクソゲーだろうけど
ガンガン版きららファンタジアになるのかな -
>>150
ただの紙芝居ガチャゲーは衰退期に入ったで
元がデカい市場だからいまだにデカいけど -
>>144
先行プレイとかつべに上がってるよ
まぁ公式サイトにシステム面の説明無さすぎだと俺も思うし、売りにしてる良いところはおまえの言うとおりだと思う
先行プレイ見た感じゲーム内容
育成は沼
ガチャは基本武器ガチャ
バトルは正直くそつまんなそう -
>>113
あの戦闘画面じゃ無理じゃない?
何起こってるか理解させる気ない雑多さでオートしかやる気にならん
ちゃんとゲーム性整えるならまずオート固定にして、最大育成が最強になるようにして、
それから準備と編成と持ちキャラ運用と消耗を考えるデザインにしないと駄目
前提の2要素をいまだに直す気ないからとてもサ終までにそこまで辿りつけんだろう -
>>161
話題性とかいう完全に主観なものと、エロ禁止されてる同人で勝ってるのか
なるほどね -
イナゴすら全部取り込んで同人ウケする
あとは勝手に広がる -
>>155
というかどこのプレイヤーも大体自分とこのシナリオは酷いって自虐してないか -
>>159
ちょっと調べたらコラボキャラ毎に色々配慮した表現にはなってるらしいよ -
>>155
短期的にはそうだね
でもFGOのシナリオの強みは長期的な展開にあるから
20年ごしの伏線回収とかそこらのソシャゲじゃ不可能だけど、FGOはそれができるから強いんだわ -
>>145
ブルアカ 月間売上: 20位
ウマ娘 月間売上: 21位
今月に限ってはいえば負けてる -
>>150
絵を買わせるだけのものは既に廃れてるぞ
キャラクターを買わせるために3Dでボイスあってストーリーも付けないともう売れない
その買ったキャラでやるゲーム部分は進化しないけどな -
>>162
そうそう、まさにそんなのを期待してた -
>>164
Youtubeは見てなかったわ。
しかしそれは……やっぱ様子見になるかな……。 -
>>163
紙芝居すら取っ払ったメメモリが新時代ソシャゲ -
>>165
最大育成が最強じゃないのはマジで欠陥だと思う
ランクボーナス実装したけど、装備なし推奨とかあるしわかるわけないやん
装備外せんし -
てかウマさん、今年に入ってから急激にセルラン下がってるけど、何かあったん?
-
>>152
そもそもそういうコンセプトのソシャゲはきららファンタジアぐらいしかないだろ -
>>169
出来るのと出来ないのがあるらしいね
Vtuberと出来るみたいなのは草やけど -
>>171
どっちもやってないからよう知らんけど、イベントやガチャのタイミングとかあるんやない?
先月はウマのぶっちぎりやったし -
>>170
20年期待した設定がソシャゲなんかで消費されるなんて悲しいね -
>>95
両方やってるけどゲーム部分はどっちも面白くねーよ -
>>178
ジャンプもあるで -
>>178
それもうサ終してるし、ぶっちゃけ売り上げは。。。だし。 -
>>171
はじブルやんけ -
ブルアカもヨスタのゲームだからやってるやつはいるし同じ時期にネクソンから出たカウンターサイドやテイルズウィーバーなんてだいぶ悲惨なので真面目に信頼と実績
-
>>177
ウマはアニバで盛り返すから大丈夫でしょ
それよりもウマ以外のサイゲ内から吸った客が元ゲーに帰ってこないほうがヤバい -
3DCG開発会社いるけどマジで色々なソシャゲ会社から引っ張りだこだぞ
どこもかしこも3Dにしないと売れないと感じて来てる
まぁ新人研修に持ってこいだからありがたいが -
>>177
人気キャラが一通り終わったのとアニバでシナリオ追加前のガチャ控えじゃないの -
>>177
廃課金を筆頭に見限った人たちが増えてきたんじゃないかな -
>>178
富士見ファンタジアもなんかやってなかったか? -
>>180
なんなら、今月現段階で僅差でギリ勝ってるだけで先月まで毎回ぼろ負け -
>>180
今月はブルアカはまだ復刻イベントで新キャラ1人追加しただけ。
先月からアニバ効果でセルランは上位だけど、ウマは今月末がアニバだからまぁ抜かれるだろうね。 -
>>191
それとっくにサ終しとりますw -
周りが保守的になる中でも金をかけてやっちゃろうぜみたいにできるとこが当てるだけの話じゃないの
金かけても当たるわけじゃないが金をかけんと当たる為のスタートラインにすら立てんだろうし -
サイゲでもスクエニでもいいからFEZをまた作ってくれ
頼む
あんなに嵌まれるゲームはなかった -
>>177
ウマは玉座っていう壊れサポカを一ヶ月でゴミにしたのが本当に効いてる
これのせいでユーザーがアニバ前ハニバ前は課金しなくなっちゃった -
スクエニだけは課金しないようにしとこ
こんなにすぐ終わられたら最悪すぎるわ -
ソシャゲは、廃課金者を多く作るよりも、微課金勢をどれだけ多く作れるかが重要だろう。
あとちょっと課金すれば~って状態で、それならってポチらせる事ができるか否か。 -
最近だと原神がトレンドでよく見かけたり、多数のVチューバーがやり始めてるけど結局ステマが手っ取り早いんじゃないか
-
>>177
今月末アニバだから買い控えが起きてんやろ -
>>200
vがステマは草 -
ブルアカは受け悪い絵をどんどん更新していってるんだから見習えよ
-
>>196
サイゲにはあんな骨太なゲームは無理、絶対作れん
サイゲの特色は華麗なグラフィックと恵まれたBGMから繰り出されるクソみたいなゲーム性だから -
ソシャゲはマジでただの暇つぶしだよなあ
-
長期的にもモンストとFGOが不動の頂点だろうな
-
>>177
新シナリオが近々あるから様子見?
課金して即型落ちを警戒してると思う -
ワイがちょろっとでも触りたいなってソシャゲで思うのって嫁にしたいキャラの育成なんよね
リセマラガチャでの凸狙えるとかならなおヨシ -
>>199
lolとか完全にソッチのビジネスモデルだよな
やっぱり課金してくれるプレイヤー数は重要、戦いは数だな -
まずは数多のソシャゲの中でも目を引くレベルの絵
UIの高級感
この時点で9割以上は不合格触っても貰えん
メメモリとかこれだけで売れた
中身は一部でも斬新さがあればほぼパクリでもいい -
>>204
FEZみたいなの作ってくれそうな国内のゲーム会社ってどっかあるんかなあ
スクエニはソシャゲとかやめてこっち作れよマジで -
>>205
だから少しの時間であっさり遊べる方がいいんだろうな -
よくこんな弱者ビジネスに嵌れるよな
頭弱すぎて笑うわ -
ウマはアニバ前の買い控えガー
ってよく言ってるけど、去年はアニバ前でも何十億も売れてたんすよ -
>>155
他のソシャゲってピックアップキャラをシナリオで活躍させなかったり、活躍させたキャラがピックアップになってなかったり販促が下手な印象があるわ
売り込むべき時に売り込めてないっていうか -
>>210
ワイはすぐやめたけど歌とかキャラごとに入ってたりしたのもリッチだとは思ったな -
FGOは、シナリオとか色々要因はあるとおもうが、無料ガチャでもSNやZEROのランサー、ライダー、キャスター、アサシンといった人気キャラをゲットできるようにしたのが大きいと思うな
普通のゲームだとSSRになってもおかしくないのに、リリース当初のSSRはセイバーとアルテラ、諸葛孔明、ヴラド三世、ジャンヌ・ダルクというユーザーに優しいレア度設定だった。
やっぱり知ってるキャラ手に入れないとやる気おきなしな -
スクエニのソシャゲは不信感しかねえからな
いつサ終になってもおかしくないっていうw -
プロスピやイーフトがあるから絵は関係ないよね
-
>>214
じゃあなんでこんないきなり落ちてんだよ
アニバ前の買い控え以上に説得力ある仮説出してくれや -
>>204
サイゲのゲームをクソゲー化してんのは運営方針もデカいんじゃねーかなぁ
ワイリリース直後のウマぴょい楽しく出来てたんだけど、チャンミ以前のイベントルーレット周回でもすげぇ萎えた
なんで「楽しんでやって貰う」じゃなく「報酬で釣って嫌だと思われても更に何回もやらせる」にすんのかね? -
>>210
これが正解だと思うわ -
嫌ならやめろ
-
>>219
絵(写真)があるやん -
ウマ娘は今の最新馬メインにしてプロスピイーフトをパクるべきだった
サイゲじゃレジェンド馬しか無理だったんだろうな -
>>181
信者でも無い奴か悲しむのが意味不明 -
それだけとは限らないけど結局はエロい絵と可愛い女性キャラ
そこに尽きるよな -
>>224
いうてプロスピイーフトとか写真関係なくね
ただ能力だけで引かれてる -
>>225
やってる層の8割くらいが今の競走馬すら知らんやろうから関係ないやろ -
>>221
あれひどかったなwww
次のイベントでは治ったけど揃うまでずっと回し続けるの -
>>229
つまんないゲームだね -
セガもなんか世界が変わるみてえな広告出してたけど結局変なソシャゲだし
どうしようもねえわ -
>>217
正直そういう持ち弾含めてきのこに互せるゲーム的ライターって西尾維新くらいじゃね?
西尾維新がゲームで語りたいシナリオあって長期的にメインライターなるなら次のfgo作れるか? -
ウマはまさか2年も同じ事やってるとは思わなかった
育成がワンパターンすぎるしイベントも育成ゲーなのにメインが対人だけ -
>>227
結局そのエロさと可愛さを表現するためのシナリオも必要だと思うけどね -
弱い馬も強い馬も登録されてる最新馬メインで現実の競馬結果とリンクして毎週ガチャ出したり能力バフかからないとか
やっぱサイゲの金や力不足感はあるわ
プロスピパワプロが球団と完全に組んでるのは30年前からKONAMIズブズブな歴史のおかげよな -
>>221
>報酬で釣って嫌だと思われても更に何回もやらせる
グラブル・プリコネならまだいいんだよ
1周30分もかかる育成で周回させるのがマジでおかしい -
>>220
単純にユーザー減ったんじゃないですかね
Twitterのフォロワー数も情報番組の同接も順調に減ってますし
新規も大して入ってませんしね -
ウマに至っては9割星3でキャラガチャ追加しまくってるのも悪いわ
目当てのキャラ引けなかったら育成出来ないし引こうにも今全部入ってて闇鍋状態
解放制にするべきだった -
>>61
そうやって認識を改めないからいつまで経っても社会的知名度で勝てねえんだよカスw
お得意のビルボードをバンバンヨースター色に染めて
ネットのステマとの合わせ技で好きなだけ日本社会を牛耳ったつもりで居てくれw -
>>233
仮にスーパー西尾大戦出てもライターが西尾だけじゃどうにもならん。かといって他のライターなんて信者が絶対認めんだろ
色んな作者で別シリーズ出しまくってて信者にも耐性がある型月とは違うよ -
低予算で乱発して成功したら続けて
失敗したら維持費と開発費を考慮してサ終するを連発してるだけじゃん
金払った客?知らんわ、って感じじゃね
スクエニはこんな感じ -
>>231
結局擬人化で美少女キャラしか出さない時点で底が見えてるんだよ
実馬の性別準拠で男キャラも出すとかすればまだよかった -
そういやスクエニ産のハガモバってどうなったん?
最近全く話題に上らないけど -
>>244
最初は良かったけど今は死んでるね -
>>241
でも筆の速さなら維新1人できのこ5人分くらいあるやろ -
>>243
スズカさんがスズカ君なったら売れるわけないやろ -
>>13
ソシャゲで課金しまくる層ってのは努力で勝てないから
金で悦に入るんだろ?実力で負けたらチー太郎発狂もんじゃん -
今日ここにコメしたやつ全員トワツガイやれよ
やりもしないで語るなんてサイテーやぞ(´・ω・`) -
なんだかんだ絵とシナリオ
ある程度やり込めるゲーム性もあったほうがいいけど
後緩い協力要素とギルド的なのは絶対あった方がいい
コミュニティ作らせないとすぐ去るよ -
ソシャゲに必要なのは宣伝力なんだけど
-
>>244
順調にセルランを下げてるけど、売れる間に売る方針は変わらず。
同じ人気キャラの別衣装をポンポン出してるけど、それでもセルランは下がるから、2年は保たないかもね。 -
>>16
ほんまジャップはステマ大国やで
アホばかりで笑いが止まらんわ -
>>252
そもそもハガレンでガチャガチャにしてすげぇ売れそうなキャラってマスタング、ホークアイ、オリヴィエ、ブラッドレイ、キンブリーくらいじゃね?私見
他のキャラも好きだけどさ
あんまうぉぉ!ってならなそう -
正解は一つ。
股間を掴んだソシャゲが売れる。 -
>>254
夏冬と水着とクリスマスにウィンリィを出して、今は絶賛マスタングとホークアイを出してる。
ホークアイは水着も実装してるから、本当にキャラ好きを狙い撃ってるw -
>>246
無茶いうなよ・・・いくら筆速くても数ヶ月に1、2冊程度の文量じゃソシャゲのイベ実装速度についていけんわ
ソシャゲのシナリオ一人でこなすのはどんな速筆自慢でも無理 -
オタクに媚びまくれ
それだけでいい
変なプライドを持つな、勘違いして意識高い系を目指すな -
オタクを気持ちよくさせることだけを考えろ
-
>>256
ウィンリィも好きだけどさ
でもガチャして取ってバトルしたいか?って言われるとなんか違うんよ
凸ブラッドレイ強ぇぇえ!!!みたいな方盛り上がりそう
ホークアイは元から戦えるキャラだからセーフ -
>>5
スタートはブランド力一点突破で行ける時期だっただけだけど、今でも信仰心を維持できてるのは凄いとはおもう -
綺麗なグラでエロい女をわんさか出せばええねん
-
こちとらダンジョンクロウル要素でゲーム選んでんのに
どいつもこいつもシナリオ。シナリオ。シナリオ。
あほくさ
活字読まされるの大嫌いだからシナリオ一文字も読まずにスキップしてるわ
読むのはゲームルールとキャラクターのカタログスペックだけで十分
こんな粗末に扱われる上に課金にも誘導が弱いコンテンツに
開発費と人員を掛けるとか企業人はアホらしくならないの? -
ソシャゲじゃ配信で困ってるアニメ監督相手に金せびりとることができないしなw
-
プリコネ今期間 配布が過保護
-
スクエニは社員の給料高いし自社の鯖代も高いから即見切りに入るのよ
-
>>262
それならドルウェブが覇権取ってるだろ
でも初動だけの評判でそうはならなかったんですわぁ -
スクエニはアニメーター外注先があるからそこら辺からやら禿のアニメーターから金せびり取る関係者は稼げばどう?(アドヴァイス)
-
1回の拘束時間やと思うで
数分で終わるものは毎日何時間でも周回してくれるけど
1回平均20〜30分とかかかるやつは
1日1回もプレイしてくれなくなる -
>>267
ドルウェブはゲー無部分つまんなすぎやった
ログインしてスキップするだけ
ワイやめた理由ダイの魂の絆とほぼいっしょ
スタミナ使うのすらウザくなってしまった -
>>263
ソシャゲやからな
多人数長期間継続プレイさせるのも重要視される
そういうゲーマー特化要素は廃人だとすぐやり尽くされてしまうし、逆にライトユーザーからは負担が大きすぎるってなる -
麻枝准か奈須きのこを雇って
全キャリアを注ぎ込ませてシナリオを書かせればいいだけ
簡単 -
>>77
なんでウマ娘ハブってんだ?
あれこそキャラデザゴミというか毛色とケモ耳縛りのせいで自分達で種類狭めてる例じゃね? -
信じられる運営はサイゲとホヨバとヨースターぐらい
-
どうせ原神に勝てないからスマホゲーなんか作らなくていいよ
-
とりあえず
やらおんでバッシング記事が立ちまくれば面白いゲームだと判るな -
やらおんに日本語を誰か教えてやれ
-
>>274
サイゲは信じられないだろ。
ガチャ詐欺優良誤認ナーフインフレ、そしてウマで多くのソシャゲの息の根を止めたと、悪行の限りを尽くしてるw -
【悲報】プリコネさん、他に競合するようなガチャが無いのにアニバパック販売開始の稼ぎ時に1桁に入れない
-
プリコネやってみてるけどなんやねんこれ
何しても追加データダウンロードします
しつけぇぇぇ! -
対人要素メインのスマホゲとか逆に避けるな
-
>>280
いちいちいちいちつまらんアニメ入れてくるの何なんだ -
ブルアカめっちゃおもろいわ
-
相変わらずグルったようにサイゲネガキャンやってるな
また稲川会から株価下げろと指示が出てるのか? -
ゲー無じゃなくゲームを作れよってだけの話なんだよな
キャラクターに金ぶち込む貯金箱作りたいなら最初からアニメやグッズでも作ってろって話 -
ソシャゲにゲームなんて求められて無い
一駅二駅の暇つぶしが出来ればそれでいい
長々とやらせようとするから失敗していく
ソシャゲはゲームじゃなくて暇つぶしのアイテム -
合同火力演習と学園交流会で気付けば2時間以上ブルアカやってたw
いろいろ試行錯誤して背伸び攻略するの楽しい -
>>286
そういう人たちは課金しないじゃないですかー -
>>288
暇つぶしにガチャ回すから課金するぞ? -
スマホやタブレットと操作性の相性が良くて1回のプレイ時間が短くてさくっと遊べる音ゲーやパズルゲーならともかく、RPGはソシャゲでは面白くしようがないと思うわ
「コツコツレベルを上げて強いボスを倒す」っていうRPGの醍醐味がソシャゲとは相性悪すぎる -
無課金なんて客じゃないとは言うが 無課金微課金が廃課金者の養分になるだけのソシャゲは
バズらないから結局長持ちしないのよね あくまで廃課金はちょっとだけ優位の匙加減が大事 -
>>137
fateの英霊召喚システムとか擬似サーヴァントとか設定がとにかくソシャゲ向きだよね
他のゲームと違っていくらでも新しいキャラ出せる -
崩壊スターレイル事前登録来てたんやな
しかし……
だめだこりゃ勝負ならんわ
プリコネとか好みの女の子1人見付けるの難しいくらいだしウマも意識的にブサイクにしてないか?って思ったりするけど
崩壊の女の子全部可愛い。ホント勝負ならん
日本のキャラデザさんさぁ、個性出すためズラす事に必死なりすぎじゃね?プリコネ最高レアです!って当たった女の子モブにしか見えないのよ -
>>20
パクりを恥と思うなの精神かな? -
>>95
両方やってて両方辞めたがゲーム内容はどっちもゴミだよ
ただどっちが企業努力してたかと問われたらブルアカだよ
今でも続けてるアズレンもだが規制の影響もあってか4周年の時貧乳ロリキャラばかり投入された時はガチで辞めてやろうかと思ったが年末年始以降はその傾向もなくなり規制の中でどう性的を引き出すか模索する努力が垣間見えたから今でも続けてる
プリコネのサイゲにはそれがなくキャラもいちいち苛つかせるあざとさしかないしゲーム性もなくアリーナもクラバトもヘイト調査してるのかの如く不愉快極まりないゲームばかり作ってる印象しかない後リマのようなヘイトの塊のようなキャラを悪目立ちさせてるのも最低な印象
サイゲに限らず国産ソシャゲはガチャ売りばかりして企業努力が垣間見えない
それが国産と中韓の差かな -
>>291
もう和ゲーは無理や……
ウマ娘の事前登録最終的に70万人くらい
ホヨバの新作事前登録開始5日で250万人
低スペ端末の貧乏おじさん相手にバズらないゲームつくるしかない -
>>296
同じ低スペならソシャゲに縋るよりCS機のSwitchでナニカ探すのが良いけどな
CSならサードでもパクリでも企業努力してるのが垣間見えるからそっちのが心地良い
モンハンライズもモンハンとしては不満だらけだがソシャゲよりかは遥かにマシ -
キャラデザについては好みじゃね?としか
中韓はエロ重視だから男に人気があるが女人気皆無だし -
>>44
むしろこれがそれなりに当たる秘訣だと思う
スレ冒頭でスクエニは早期に見切りつけるから課金がすぐ無駄になるのが怖くて課金されないって悪循環を指摘されるように、ゲームが続く限り例え環境落ちしたとしても使えるから、長く続く信頼のあるゲームは課金しやすい
10年続けろとは言わんが最低でも3~4年はやってほしい -
>>17
絵師以前にコンセプト自体が無理がある -
>>21
FGOの高難易度も難しく見えて、コンテが出来るから最悪令呪や石ぶっぱでゴリ押しクリア
ていうか、何でコンテ方法が無いソシャゲがこんなに多いのか -
>>300
つーかこの人ヘブバソ忙しすぎて休み1日もねーんだけど?
ってキレてなかった? -
ゴミガチャゲー信者ワラワラで草
-
結局ガチャで強キャラを引いてコンテンツをクリアするって1パターンしか無いからくそつまらん
-
結局バズやね。中身無くてもバズ
ここらへん分かってるのがブルアカ運営とアニプレだろ。
pixiv工作とかあからさまでもやってると馬鹿が釣れる -
>>63
キャラデザだけじゃなくてシナリオまで殴りに来るから
シナリオを読んだらキャラが欲しくなる場合が多い -
課金額の多さが直接キャラの強さに反映されるゲームでPvP要素+豪華ランキング報酬付けてる奴は総じてダメだわ
特定の限定イベントで新実装キャラが有利になる仕様も× -
対人ゲームでウマ娘よりもイラストが良いソシャゲはあるでしょ
セルランからしても対人の有無は売上にそれほど影響してないよ -
>>298
ちゃうがな
日本も豚ゲー量産してるけど中韓の豚ゲーに敗北しつつあるんや
しかも大量にユーザー奪っていっただろう原神はめちゃめちゃ女性比率高いと言われてる -
>>300
うぉぉ!
セガ擬人化キャラ引けたぜ!ってはならんよな
……マジでバカなのかなぁ -
>>143
コラボキャラのぐだラブ勢はメルトリリスだけだよ
メルトはCCCの失恋と反省があったから別におかしくない
エリセは原作読んでいないから分からん -
>>309
原神は豚ゲーか?男性キャラがいるんだからそりゃ女性人気も高いよ -
>>298
サクラ革命とか主人公ズラしてモサくしすぎてすぐ修正しとったやろ
……もう手遅れだったけど? -
>>312
中韓豚ゲーで男ばっかつってたのはおまえな
豚ゲーでも敗北、豚ゲーじゃない原神からも大量に持ってかれたって話 -
>>311
レクイエム読んでないレベルにメルト語られてもなぁ
メルトは滅茶苦茶炎上したじゃん、公式アンソロに関わった作家が社会的に抹殺したの忘れてないぞ -
どこか原神パクる日本企業おらんかね
乗り換えるよ -
あんなに初手集客成功したウマもキャラゲーなのにキャラ一定数取ればそれ以降微妙で
実装半年ぐらいのキャラガチャほぼ9割ぐらい糞性能で課金者馬鹿にしたってのもあるな
思ったのは課金したら確実に強くなるならいいけどそこから試行回数と運も必須とかそりゃ課金者も逃げるわ -
>>143
そも究極的には元同じだけどカルデアに召喚されたのは別人だ言ってくるしな -
>>203
新しい絵は元の絵師さんが描くのか?
そうじゃなかったら絵師さんに対する敬意がまるで無いな -
>>317
サイゲは人気キャラを弱くする悪癖がある
アニメで人気が高かったスズカはウンス水マルに即抹殺された -
>>319
描き直す必要があるような下手くそ絵師に敬意なんぞ要らないだろw -
>>319
ブルアカにわかだけどサクラコとかいう新キャラはマジで前の絵の方が良くないか? -
>>322
それな
あれはもう一回整形するべきだわ -
>>315
メルトはレクイエムのキャラじゃないけど -
>>321
じゃあ最初からあの絵で実装するなwww -
日本人は違いを作るのに頑張り過ぎて美少女じゃなくなったりしてる人がいる
同じ顔で何パターンも別の美少女を創れる竹内崇はやはり優れている -
>>324
日本語理解してなくて草 -
>>327
何でレクイエムを読まないとメルトを語れないの? -
>>320
言われたらたしかに、ライスシャワーとかトウカイテイオーとか微妙だし
史実強い系もオグリキャップ以外ショボいしなぁ -
ヨスタと言うだけで無条件肯定してくれますよw
こことかな
なお、作品に対する課金額はそれほどでもない模様 -
>>81
それどころか多分最終編までいかずに、大体エデン条約編のヒフミのハッピーエンド青春宣言あたりで打ち切りだったと思う -
>>328
別にCCC以外の極論、SNすら未プレイの素人レベルがメルト語るのも構わないが浅い上に間違ってるんだよね
そういうのが凸撃したから炎上したんだよな -
メルトの話題はもう出すな
めれむですら公式アンソロ作家の悲報を嘆いたトラウマ案件だぞ -
いやウマの対人要素はダメだろ
-
ソシャゲと言う時点でゲーム部分に関しては糞だろ
原神でも同じだよ
FF14のお使いクエレベルのゴミみてえなもんを面白い面白いと褒めたたえてるお前等
頭おかしいんじゃねーか?? -
ウマ娘のガチャで思ったのは限定ガチャの有る無しって
やっぱ射幸心というかそういうのあるなとは思った -
運営でもねえのにセルランでマウント取り合ってる間抜けばっかだからしゃあないかw
-
良い物を作っていればいつか報われるよ
その上で何作っていいか自分でわからんやつはそもそも作品を創るべきじゃない -
>>321
元が好評だったにも関わらず社内絵師の模倣絵に切り替えて元絵師を切り捨てた運営に比べればかわいいかわいい -
絵だぞ
キャラが話題になって始めて貰わないと
どうにもならん
ニケ見れば分かるじゃん -
>>336
キャラ全部入りの闇鍋ガチャだけど、PU後でのすり抜けは期待できるもんじゃないよね
すり抜け候補が多すぎてな -
ほぼ無課金で進めるゆるゆる展開ゲームのにゃんこ大戦争が10周年越え
バビロンズフォールを始め1年や短期間でサ終続出のスクエニ
まさに慢心、環境の違い...... -
対人要素は課金増えるけど長続きしなくなるんじゃね
サイゲのソシャゲは大体そうだし -
>>340
ニケでいちばん人気なキャラって誰だ?
正直ひとりも聞いたことないんやが… -
>>335
実際はCSゲーにしがみついてる奴の方が程度が低い
レベルが馬鹿向けの海外ゲー基準になっちまったからな
ガチャ狂いのアホの方ばかり見てマウントとる浅はかさよ -
>>344
ストーリー的にマリアンじゃない? -
>>346
全然話題になってないじゃんw -
>>345
原神がFF14にゲーム性で勝てる要素皆無
お前らゴミが称賛する原神ですらこんな低レベル
ソシャゲの限界 -
未知に憧れるんや
AIx仮想通貨x従来ゲーム性xエロx所有
これらをユーザーにコンセンサスを得るには教育が必要
ユーザーもクリエイターも捨て石を作りプレイし続けなければ答えを導けない -
そんなんわかってたら俺らがとっくに作ってるわ
-
スマホでやるゲームって所詮暇つぶしの一環でやるだけだし
ソシャゲに嵌るってのはないよね
作ってる方もそれ前提で作ってるから金回収の為にガチャとかやってるんだし
ガチャを広く浅くやるか狭く深くやるかの違いしかない -
モンストの会社が他のゲーム全爆死だからセンスとかじゃなくてたまたま一発当たっただけ
-
何年も上位で維持してるゲームの共通点として
対人が無いこと、スキップ機能が無いことが考えられる
言い方はあれだけど、適度な拘束をユーザーに強いるのが良い -
”エロい”だけならDMM系のゲームが全部成功してるはずだから除外
メーカーの信頼と初期投資、あとは完全に運 -
>>348
日本語三行以上読めず、金かけてるだけで全てのレベル低い中華ゲー見てホルホルしてるCS信者
これが落ちぶれきったCS界隈の現状 -
>>293
崩壊レールスターが受ける訳ないだろ?
原神ならまだしも、肝心の原作の崩壊3rdが失敗したんだから?
君は中国人か?日本から出て行って祖国へ帰れ -
そもそもスクエニの場合は率どうこう以前に実数として平均よりは明らかに多いやろ普通に
ほんと詭弁の基本手法だよな、実数と率を自説に都合よく使い分けて印象操作するの -
>>293
崩壊スターレイル持ち上げる馬鹿は祖国へ帰れ
元の原作の崩壊3rdが失敗したのを知らんのか?
崩壊スターレイルこそキャラデザが、ブルアカとウマ娘以下のブサイクだろがこのバカタレが -
ソシャゲはどこまで言っても育成ゲー
そこにキャラゲー要素をガチャで持ち込んだ金儲け目的の数社が荒らしまくった界隈
しかもガチャ規制法案が担当者夫妻不審死で頓挫してから市場がバブルのように膨れた闇深
コンテンツ業界にはこの手の闇深が何気に多いわな。去年一年当てまくった有能東映社長の急死も胡散臭さmax。今後東映に外部からどこの資本、経営陣か乗り込んで来るか注目だね
オッズ:
アニプレ2.5倍 集英社3倍 中華資本4倍 韓国資本6倍 -
>>293
こんな日本人なりすましの中国人が、このやらおんに出張り始めたのか?
もう日本は中国に侵略されて終わりだよ -
>>311
メルト炎上懸案はとっくに悪れさられてるけどね
そのメルト炎上の元凶の原作原理主義豚野郎達は、ウマ娘に以降してFGO生放送を荒したから、結果的にウマ娘は嫌われて、その裏切り者の原作原理主義豚野郎も、サブカルチャー社会的に抹消されたな。
今あいつら豚野郎共はマウント取れる、コンテンツを必死こいて探してるだろう -
低レベルに負けるCS信者www
-
ヒット作が出せないだけでソシャゲはめちゃくちゃ売れる媒体ではあるな
-
>>362
すまん、負けるって何が?
クソくだらねえ売上って奴か?
ソシャゲガイジの唯一の楽しみが売り上げバトルってほんと馬鹿みてえだなwww -
中国人のいつものステマ
-
>>365
あぁ日本人のなりすましだろ?崩壊スターレイルを持ち上げ奴も多分中国人だろ -
このソシャゲはガチャでセルラン上位だ!!すげーだろ!!
これを運営じゃなくユーザーがやってるってのがほんと救いがたいレベル
ホストに貢ぐホス狂いとかわんねえだろこんなんwww -
とりあえずブヒ豚同人ゴロ共を釣るキャラデザだな。
胸デカくしてヲタクに優しそうな性格のキャラを
一人くらいは作ればチョロい。 -
パチンコから学べ!
-
ブランド頼ってもファンが金持ってないとアレなのは東方ダンカグが証明したな
-
ソシャゲを出してもどうせすぐサ終になるからやらないor課金しない→買わない
コンシューマーゲームを出したらYoutuberがやってみんな見て満足→買わない
スクエニ詰んでない!? -
>>371
自業自得なんよな -
とりあえずクソみたいなUIつくってるゴミカスは首切ったほうがええでw
『きららファンタジア』のプロデューサーとその下っ端のことだけどなw
あんな、FC時代のクソバトルシステムだの二度手間三度手間のUIだの、実装するのもキチガイなら、それを爆死サ終まで放置するなんて人間じゃないでw -
>>367
女リピーター映画売上も同じじゃんw
同じ奴らが何回も貢ぐために映画みてるw
~を100億の男にするぞ~w -
ロり顔・ケツ・おっぱい
あとは世界観の設定次第 -
売上数千万でも黒字のソシャゲもあるからな
-
キモオタ受けする女書いとけばいいだけなんだから楽なもんだろ
-
対人戦と過度な集金圧はあってはいけない要素だと思う。
-
取引き先に忖度したゲームとか作んなよ
少しでもおかしければ作り直しを要求した方がええじゃろ -
オワコンのFGO話題にしてるおじさんウケるわ
-
ブルアカは新IPの割にはようやっとる
-
>>370
たしか20代以下が6割ぐらいでどうしようもなかった
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
信頼←これに尽きる