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【PS5】スクエニのこれ賭け新作ゲーム『FORSPOKEN』初週売上本数2,9万本の大爆死wwww

FORSPOKEN.jpg

1:名無しさん2023/02/02(木) 22:00:43.10 ID:T5VzQAmV0

【ソフト&ハード週間販売数】『牧場物語 Welcome! ワンダフルライフ』が首位に! 新作では『Forspoken』『魔界戦記ディスガイア7』もランクイン【1/23~1/29】

3位(初登場) PS5 Forspoken(フォースポークン)
29055本(累計29055本)/スクウェア・エニックス/2023年1月24日

Df2oUyFl.jpg
https://www.famitsu.com/news/202302/02291421.html


16:名無しさん2023/02/02(木) 22:02:09.18 ID:5xoWWDXo0
まあ予想通りですよね


 

18:名無しさん2023/02/02(木) 22:02:24.22 ID:9KNfRbHh0
ちょっまって
開発費回収できるのこれ?


 

29:名無しさん2023/02/02(木) 22:03:40.33 ID:BLbI+vyp0
3万割れたかw


 

36:名無しさん2023/02/02(木) 22:04:44.04 ID:nvnCLnUU0
開発費、期間とか知らんけど散々な前評判から思ってたより売れたやん?
これをベースに2で躍進できたらいいね?


 

41:名無しさん2023/02/02(木) 22:05:20.41 ID:Cw9LzQpk0
独占で金と時間かけた作品がこれって
普通にスタジオ閉鎖レベル


 

43:名無しさん2023/02/02(木) 22:05:32.51 ID:CyoDyTdW0
派手に逝ったな
パッケは累計10万すら厳しいか


 

48:名無しさん2023/02/02(木) 22:06:41.16 ID:S7uXeewCd
火曜日発売にして1週目伸ばしたつけで2週目圏外になるかもしれんな


 

67:名無しさん2023/02/02(木) 22:09:59.45 ID:1A27T0yC0
開発5年でこれか……


 

79:名無しさん2023/02/02(木) 22:11:46.25 ID:4ac4HeTM0
つーか、国内はもうこういう系統があまり売れるイメージが無い
仮に国内PS5の普及が今のPS4並でも4万5万ぐらいだと思う
GOWラグナロクなんかもPS4と合算しても初週5万ぐらいだったし


 

86:名無しさん2023/02/02(木) 22:13:18.54 ID:Cw9LzQpk0
>>79
去年エルデンリングで30万本売れているから
それは違うと思う


 

93:名無しさん2023/02/02(木) 22:14:29.74 ID:sLs1G7Tv0
こんな3万弱のためにあんな宣伝しまくってたのソニーは
大赤字ってレベルじゃねーだろこれ


 

111:名無しさん2023/02/02(木) 22:17:24.65 ID:IZTRtr4zM
素直にFF15のDLC作ってた方が良かったな


 

119:名無しさん2023/02/02(木) 22:18:51.71 ID:8bvr/p8r0
わりい やっぱ、つれぇわ


 

127:名無しさん2023/02/02(木) 22:19:18.49 ID:woZOAlVq0
これは結構壮絶な数字が出てきたな…


 

128:名無しさん2023/02/02(木) 22:19:51.99 ID:fXDtPxeE0
多分FFDQの次くらいに金かかってるだろうからなぁ
この数字は誰か首飛ぶんちゃうの


 

152:名無しさん2023/02/02(木) 22:23:19.13 ID:woZOAlVq0
エンゲージ二週目にまくられそうになってるの笑えんでこれ


 

200:名無しさん2023/02/02(木) 22:29:49.22 ID:wgV0M5IU0
ポークンって牧場リメイクと開発費数十億は違うよね
AAAアピール、海外有名脚本家のシナリオ、海外女優を公式モデルにした主人公とか色々やってるし
まあ牧場リメイクの方が売れてるんですが


 

1位(初登場) Switch 牧場物語 Welcome! ワンダフルライフ
40759本(累計40759本)/マーベラス/2023年1月26日

212:名無しさん2023/02/02(木) 22:32:08.76 ID:dVtJNh4S0
>>200
牧物はこっから3倍積むからな


 

229:名無しさん2023/02/02(木) 22:36:55.57 ID:F+sCJ4KIH
ゲーム自体中盤から打ち切りみたいな終わり方なのも悪いけど
それに加えて、キャラと会話が不快でゲームやってられんって外人にボロクソ言われてるのが終わってるな
中には、50時間遊んだけどこれ魔法使うの凄い楽しいよ!?って動画上げてるやついるが
例えそれが面白くても、今後何しても売れないタイプだわ


 

242:名無しさん2023/02/02(木) 22:39:39.78 ID:A5oWb4Kw0
田畑…見ているか?
お前が点けた光(ルミナス)の輝きを


 

253:名無しさん2023/02/02(木) 22:41:59.04 ID:yAsmodH80
夏にDLCを用意してるのに全然売れなさそう


 

257:名無しさん2023/02/02(木) 22:42:53.36 ID:hSE3TUlo0

海外向けなのに日本が一番売れてる悲劇

Forspoken(PS5) Amazon Best Sellers
JP 85位
US 444位
UK 217位
DE 283位
FR 182位


 

300:名無しさん2023/02/02(木) 22:50:35.49 ID:XgsDCfNH0
DL9割で10倍にしても初週30万程度か・・・
ジワ売れなんてありえねーしダメみたいですね


 

339:名無しさん2023/02/02(木) 22:59:57.91 ID:tNVTQcu00

AAAだってよ…良かったなあ…

--規模としては、やはりワールドワイドを視野にしたAAAクラスのタイトルとなりますか?

松田氏:そうなりますね。

松田社長に聞くルミナス・プロダクションズというスタジオへの期待と命題 おもしろく楽しいゲーム体験を届けることを大事にして、ワールドワイドAAAの新規IPを
https://www.luminous-productions.com/ja/news/president_matsuda_discusses_his_expectations_for_luminous_productions_and_its_mission_creating_new_g_1.html

356:名無しさん2023/02/02(木) 23:02:57.30 ID:Ws8Y01rw0
>>339
これA A Aだったんだ…


 

363:名無しさん2023/02/02(木) 23:04:39.75 ID:9SJhFTON0
AAA専用スタジオのルミナスでFF15の後から作り続けて、これは結構ダメージありそう
わざわざ世界的ヒット作生むために独立までしたのにwww


 

399:名無しさん2023/02/02(木) 23:12:43.40 ID:9KNfRbHh0
しかし自信満々で世に送り出したゲームなのに、全世界のユーザーからNOを突きつけられてしまうなんてクリエイターとしてどんな気分なんだろうな


 

443:名無しさん2023/02/02(木) 23:23:47.48 ID:7ngofcLJ0
スクエニの大作を発売日に買う人は少なくなったということだ
消費者もよく学んでいてゲーム好きとして誇らしいよ


 

491:名無しさん2023/02/02(木) 23:45:15.16 ID:MOibHGRF0
ファイナルファンタジー フォースポークンってタイトルにすれば5万本は売れたのに


 

496:名無しさん2023/02/02(木) 23:46:29.89 ID:b+ST7pCE0
仮に出来良かったとしても国内で売れてたとは思えん


 

512:名無しさん2023/02/02(木) 23:53:47.97 ID:dW2/yx750
牧場物語に負けるのか…


 


  
 


 
(´・ω・`)なんかスクエニのこれ賭け作品が爆死すると「可哀想・・」とはならんな

(´・ω・`)まぁ海外に初っ端からクソゲー扱いされたらもう勝ち目ないよな
 
 
 

 
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  1. えらいこっちゃ!

  2. 今日も反日工作お疲れ様です!
    武漢ウィルスの罪からは逃げられない中華のため今日も天安門事件!

  3. でもチェンソーマンより売れてる

  4. スクエニ>>>>>>>>>>>>やらおん

  5. ペイン六道「それでぇ?アノス・アンダルシアに勝てるの?」

  6. ※本ランキングの推定販売本数は、パッケージソフトおよびダウンロードカード、本体プリインストール版を合算したものです。

    要するに普通のダウンロードは入ってませんね

  7. 最近のだとチェンソーマンと同じような香りがする結果

  8. もうスクエニ=つまらんのイメージになってるし何やっても売れないでしょ
    10年後くらいには潰れてても不思議ではない

  9. こんなんより老害のワシはデュープリズム2とゼノギアスリメイクを待ってるんじゃが?

  10. ダウンロード版が入ってないこの数字でまだ一喜一憂する情弱ってまだいるんだな

  11. やら禿の評論家がまったく注目されなかったのにFFの吉田はトレンドになってたからかね?

  12. ポリコレゲーム何かやるかよ

  13. このゲームの為に他のソフトのクオリティをもっと上げておくべきだったな。
    出す物全て同人レベルだったんだからそりゃ買い控えられるのは当然だわ。

  14. こんなアメリカの黒人JKみたいのじゃ駄目だろ

  15. ハゲの目覚め

  16. 終わりだよもう。PS5も弱いってメディアにバカにされてるぞ

  17. ダウンロードで9,680円だからな、高すぎんだろ
    この調子なら半額になるの早そう

  18. スクエニまじで最近ずっとやばいけど会社傾かないんか?

  19. ユーザースコア低くて草

  20. メタスコア65、ユーザースコア3.5は草
    売上以前に普通にクソゲーじゃねえか

  21. PS5本体にも言えることだが海外に媚びた結果がこのザマである

  22. FF15開発チームだから警戒してた

  23. エルデンリングと同じ値段とかふざけ過ぎてる

  24. スクエニもうずっとクソゲまみれだな
    FF14の儲け全部吸収されてそう

  25. >>22
    やっぱつれぇわ・・・

  26. 独占ゲームでこれ。終わった

  27. 白人だったら売れたかもしれない

  28. 海外で売れるから問題ないで

  29. 海外も大不評で売れてないんだよなあ

  30. ルミナスエンジンは特級呪物過ぎるから、あのゴミ捨ててアンリアルエンジン5の研究してくれ

  31. 単純にFF14みたいなキャラで色々作ればいいのに本当にアホだわ

  32. >>26
    PCマルチぞ(なお、最適化は放棄されてる模様)

  33. メタスコア50ってさっそく今年のKOTY候補が名乗りでたか

  34. ディスガイア全然売れてないな
    そびえ立つクソゲーだった6が初週3.9万本だったのに7は1万本かよ

  35. 同時期に出たアクションゲーム「Hi-Fi RUSH」がSteamで圧倒的好評
    面白い・軽い、アクションゲームはこういうのでいいんだよと絶賛の嵐

    グラフィックしょぼいくせに無駄に重く、つまらないと評されたFORSPOKENとは対照的

  36. 14の儲けを糞ゲーで無くしてるな。
    14が現役である限りそこまでの赤字にはならないだろうけど黒字になる事ももう無いだろうな。
    16も間違いなく国内じゃそこまで売れないだろうし。
    良くて50万やな。

  37. ゲームの山中ドラゴン

  38. >>18
    海外スタジオに作らせたアベンジャーズとガーディオブギャラクシーとか200億の赤字出してたけど、それでもピンピンしてたぞ
    さすがに海外スタジオは売却になったがw
    FF14とソシャゲの利益がデカいらしい

  39. メタスコア低くてもユーザースコアや評価が高ければ名作の可能性はある
    Mount&Bladeも出た当初はそうだった

    でもメタスコア・ユーザースコア共に低いゲームは擁護不能なクソゲー

  40. 散策中に同じセリフを繰り返し喋るのにはうんざりしたわ。
    魔法の数も無駄に多いし雑魚も固くて疲れる。

  41. 最近のスクエニでワゴンになってないのはオフ10ぐらいか?

  42. ゲーム性新しくするならシナリオはテンプレに則るべき
    取り付く島もない

  43. もう日本人のせいに出来ないねw

  44. >>33
    最適化放棄されてて、ストーリーがゴミなだけで、バグは少なくアクションも遊べなくないからKOTYはない
    まぁ、RTX4090でも4K60fpsが無理、RTX3070でも1080p60fps無理な時点でバグレベルに最適化されてないがw

  45. 中身よく知らんけど
    パッケージ見ても買いたい気が全く起きない

  46. 遊んだ人なら分かるだろうけど戦闘時のエフェクトはそれこそ去年の名作ゴッド・オブ・ウォーやエルデンリングよりもカッコいいし爽快感がある
    動作が軽快でフィールド探索も楽しいけどほぼ会話だけでエピソード6が終わったりするのは残念だけど、それでも新時代を感じさせる1本だと思う

  47. もうパッケージから分かる微妙さ

  48. 主人公がブッサイクなんだもん…

  49. みんなデッドスペースやるよね

  50. なんで売れなかったのか社内でよーく考えましょう。

  51. ポリコレゲームは売れない

  52. >>34
    シリーズ物は前作の評判が響くしな
    7はファンからの評価は悪くないみたいだし、今回はPCでも早めに出すらしいからPC版出たら買ってみるかね

  53. これやるくらいなら
    PS1引っ張り出してきてキングスフィールドやった方が数倍楽しめそう

  54. 国内向けに萌え豚向けキャラデザでSteamとかで売ってる方が儲けるでまじで

  55. 何で売れなくなるの確定なのにポリコレゲーにするんだ

  56. 昔売れた作品のリメイクか続編だけ作ってれば良いと思うよ。
    今のスクエニに0から作り出す力はない。
    無駄に金だけは有るから多く製作費を使っちまうのかもしれんなぁ。
    色々と制限した中で作らせた方が逆に良い物が出来るかもしれん。

  57. もうスクエニってだけで警戒されてるからな
    積み重ねって大事ね

  58. >>50
    デッドスペースは国内PC版のみなんよな?

  59. ポリコレキモっ!
    こんなのに金出すヤツなんているのかよ

  60. >>45
    PS5買うくらいならPC買うわって延々言ってる人にこそ買ってほしいなコレw

  61. >>58
    PS3時代はバイオや龍が如くも信頼失い始めてたけど、PS4世代で良〜神ゲー連発してブランド価値を取り戻してたのにな

    つか、バイオや龍が如くみたいに2年に1回はゲーム出さないから、世間と感覚がズレて微妙ゲーになってそう

  62. わざわざポリコレに合わせてジャップゲームの良いところ潰すとかスクエニってドMなんですか?
    海外メーカーはそうしなさいよと圧力かけられてそうなるのはわかるけどそれもないのにわざわざど◯スにするとか向こうのファンだってなんだこれ?と思うだろうに

  63. PS5本体同梱3800円なら買ってあげてもいいよ

  64. ブスじゃなく美少女出しときゃ豚にもっと売れたのにポリコレに屈したからこうなる

  65. >去年エルデンリングで30万本売れているから

    エルデンは主人公が全身鎧のファンタジーじゃん
    ハゲ親父とか黒人女性みたいないかにも海外らしい
    意識高いポリコレゲーはやっぱ売れんよ

  66. >>60
    ワイはホライゾン並みにグラ良くて、評判良かったら買う予定やったけど、メタスコアでスルーしたで?
    ホグワーツかワイルドハーツは良ゲーであって欲しい

  67. >>63
    ポリコレと合わせたから死んだんじゃなくて、純粋にグラフィックが大したことないのにクソ重い、ハリウッドの脚本家連れてたきたのにストーリーがゴミだから爆死しとる

  68. >>59
    業界団体の表現規制とか関係なしにそもそも日本人のオタクがグロテスクな表現嫌いなのでわざわざ売っても売れんしょうがない部分ある
    鬼滅や呪術?あんなのソフト過ぎるわ

  69. 最近はやりたいゲームじゃなくて、売りたいゲーム作ってる感じ
    王道ではない

  70. >>69
    バイオもラスアスも規制酷いけど、評判良ければ日本でも10万以上売れるやろ
    メタスコア89やったしプレイしたかったわ
    まぁ、円高進んでセールになったら海外パケ買う

  71. steamでぼろくそに叩かれたんだっけ?
    ここの開発いつも叩かれてるな。

  72. 据え置きは言わずもがな
    ソシャゲの方でのあれこれもジワジワ効いてきてると思うわ
    もう無理よこの会社

  73. >>70
    売りたいゲームを作って殿様商売していたのは全盛期
    売れなくなって反省したみたいだけど、10年ぐらいセンスがズレてるからこんな駄作ばかり量産してる

  74. どんなんだと思ってぐぐったら、ニューヨークへ帰る?
    外国人の異世界転移ものなのか
    海外で売るためにはそうせざるを得ないんだろうけど
    日本人向けじゃなさそうって判断されても仕方ないのでは

  75. >>72
    Steamでも叩かれているが、Steamで叩かれる前からメタスコア低かった
    提灯記事を書かそうとした相手からも手を切られた状態

    最適化不足やポリコレを抜きにしてもゲームとして面白くない

  76. ふぁいふぁんウンチ害児っていつまでてめえが勝った気でいるんだろう?
    15は超絶大ヒットでどう足掻いてもてめえらボコボコにされて顔面内藤になって勝ち目ないのに害児のアホか?

  77. >>68
    重いかどうかなんてやらなきゃ分からねえだろ馬鹿かよてめえ?
    いちいち逆張りして俺だけが分かってる()と思い込んでる気狂い知遅は黙ってろよ!

  78. >>60
    それポケモンにいえよボケ?(図星抉り取り)

  79. >>22
    いうてトップが干されてるほどなんだから実質内部は違うだろアホか?

  80. >>71
    ラスアス2は欠損表現の修正しないまま日本で売ってたら今頃とんでもないことになってたろうな…
    日本語字幕対応してるしゲームのアップデートは世界共通で受けられるから、DLCがどうしても欲しい場合を除き日本のPS5でも通常の遊び方をしても全く問題ないのはせめてもの救いだな

  81. なろう作品のゲームでも作った方がまだ売れるんとちゃうか。
    ノベルタイプだと信者しか買わないから完全なアクションゲーにすればそれ以外の奴らも取り込めるだろうし。

  82. FF14とソシャゲ信用切り売り商法で稼いだお金をこのポリコレAAA作品の開発費に注いだのに…

  83. >>82
    なんでスクエニがブシロードのゲーム部門みたいなことやらないといけないのだ

  84. >ゲーム自体中盤から打ち切りみたいな終わり方なのも悪いけど
    メガテンⅤやMGSⅤとか開発に5年だか時間かけたゲーム大体これなんだよな…
    身の丈合ってないんだからAAAもどき作るのやめろよ…

  85. このタイトル知らなくて、トレーラー見てきたがグラフィックがショボいな
    全体的にセンスが悪い(古い?)のを感じる

  86. >>84
    なんだその上から目線は。
    今のスクエニになんて下から数えた方が早い糞ゲーム会社だろうに。

  87. スクエニにポリコレ部署があると聞いたがまさかポリコレみたくなゲーム出してくるとは思わなかった
    大手の中じゃ毒だな

  88. >>86
    フィールドのグラフィックはそれなりだけど快適なロードや魔法のエフェクトの派手さは近年のゲームでも屈指の出来栄え

  89. >>62
    開発遅いのはスクエニに限らんけどな
    テイルズペルソナゼノブレFEみたいな大手のRPGは全部遅いし

  90. なんて読むのか分かんねーな
    フォークスプーンだっけか?

  91. 原神という大成功例があるのになぜそれを真似ずに真逆に行くのか。自殺願望?

  92. >>90
    ロックスターもベゼスダもお前いつまで作っとんねんなゲームあるし(あったし)な

  93. >>47
    体験版しかやってないが
    パルクールに爽快感あってエフェクトもかなり凝ってたけど
    ゲームとしては楽しさがよくわからないし
    異世界に没入感も無くて凄い虚無を感じたぞ。

  94. スクエニまじやべーな
    PS5誰でも購入できる環境下で10週以上のポケモン以下とか

  95. >>92
    PS5毎日のように触ってるけど結局原神遊んでないなそういえば…
    F2Pって終わりがないからそこが気後れしてしまうのよね
    短くてもいいので常に新しい体験がしたい

  96. これもうゲーム界のチェンソーマンやろ

  97. 今の時代に国内パケ数だけで語られてもなぁ
    ちょっと疎すぎるだろ

  98. >>94
    なんの説明もなしに中盤に来れる場所に来たらそうなるのも無理はない
    結局体験版のHDRの調整がおかしいのとかも直ってないだろうし

  99. >>96
    ホライゾンかゴッド・オブ・ウォーをオヌヌメしとく
    SIEのファーストタイトルはなんやかんや外れないぞ

  100. ゲーム性もそうだしいかにも最近のトレンド追ってますみたいな
    諸々の要素もそうだし本当にこう言うゲーム作りたかったの?って感じがしたな。

  101. >>98
    全くその通りなんだけど、フォースポークンに関してはPC市場が発達してる海外でも炎上気味だから・・・
    ゴッド・オブ・ウォーみたいに発売から3ヶ月もただずに1100万本とかならええが

  102. >>98
    今現在の日本国内のPS5ストアランキング(売上:左上から順番に売れてる)を見るとディスガイア7の隣の8番目にいる
    発売日あたりには3〜4位くらいにいたはずだけど流石に原神とFIFAの牙城は崩せなかった

  103. そもそも聞いたことないんだけどどこで宣伝してたんだ

  104. >>100
    どっちも発売日に買って遊んだ
    フォビドゥンウェストに関してはエルデンリングより楽しく遊べた
    ラグナロクに関しては終盤のシンドリの境遇がしんど過ぎるし、フロッグがミーミルへ出した謎かけの答えに哀しくなった名作だと思う

  105. >>104
    1時間前くらいにテレビcmやってたぞw

  106. >>104
    PS5でYouTube見てるとサムスンのSSDと一緒に宣伝してくるぞ

  107. >>106
    めざましテレビかな

  108. >>105
    来月のホグワーツかワイルドハーツが良ゲーであって欲しいな・・・
    PS5専用の本気タイトルは今年の秋のスパイダーマン2だと思う
    FF16はスクエニがアレ過ぎてなんともって感じ
    今年は任天堂のピクミン4やゼルダティアキンでるし、両機種持ちだと退屈はしなさそうやが

  109. >>99
    エルデンリングとかはご照覧あれPV見ただけで物凄くワクワクしたし
    ゲーム内で説明不足でも世界観に没入出来たからなあ。

  110. そういえばPS5のユーザー向けに実質無料で配ってたPS+コレクションの新規配布が5月8日に終了するぞ
    まだ貰ってない人は早めにライブラリに追加するんだぞ
    1回押せばずっとダウンロードできるので安心してくれ

  111. >>103
    FIFA?
    ああ!ファイ(ナル)ファ(ンタジー)の略だな!うんうん

  112. 16が吉Pの所でダメだったらもうほんとにスクエニヤバいから頑張って欲しいなあ。

  113. >>109
    IGNJのプレイ動画見た限りホグワーツは面白そうでもあるけど、プレイ時間長くなりそうだしソフトラッシュ終わってから買うのを考える
    ワイルドハーツは思ったよりはクラシックなゲーム性になりそうだけど2月10日に出ると思われる体験版が面白ければダウンロード版買う
    PSVR2も買うし、しばらくは退屈とは無縁だろう

  114. マーベラスにマウント取られる会社になっちまったんだなクズエニ・・・

  115. 和田くん言ったよね
    CSはやめろって?

  116. >>112
    FF22とFF23は現代ヨーロッパが舞台で黒人主人公のエムバペが強いんだよな

  117. 自分達の強みが何かまったく理解しないで
    全力で、海外仕様に制作した結果やな…あほちゃうか?w

  118. プレイ中の身としては言われるほど駄作ではないが、作り込みが甘いのは否めない
    アクションは難易度調整が細かく出来るので、初心者でも恰好良く遊べる

  119. 本体持ってないし

  120. >>119
    支援魔法自動切り替え思いついた人は優秀だろうな
    普通は任意で選ばせるべきところなのにクールタイムがあることを逆手に取った仕様なんだろうけど

  121. まるでゲーム界の中山ドラゴンみたいだな

  122. >>120
    PS5よりも性能が高ければPCでも快適に遊べるぞ

  123. >>123
    PCの最適化クソだぞ
    3070でも1080p60fps無理なイカれたゲームや

    多分、吉田pがFF16のPC出せに「いいからPS5買えよ」とイラついてたのって、PCの最適化が苦手だからだろうな・・・

  124. DL伸びてるけどDLのみの旧作と違って新作はパケ大事だよな

  125. 黒人差別するつもりはないけど、さすがにプレイヤーが黒人だとやる気にならん。ポリコレ配慮かな

  126. >>124
    エルデンリングはステマじゃなくてダイマ+信者が勝手に宣伝したなんだよなぁ・・・

  127. 2023年1月30日
    『Forspoken』のゲームベンチマーク公開

    1920 x 1080最高設定でMin 60 fpsを保つには、GeForce GTX 4070 Ti 12GB(Min 62 fps) / Radeon RX 7900 XTX 24GB(Min 80 fps)以上が必要となります。重すぎィ!

  128. デブのババアじゃないからだろ。

  129. 土人ゲーが爆死しただけ

  130. ゲームは今までの信頼度が大事だからな
    スクエニは色々信頼落とし過ぎ

  131. 本当に面白ければ売れるからなあ…

  132. 最近ゲームから離れてるからForspokenって知らんかったなぁ
    どこで宣伝してたんだろ
    牧場物語は有名IPだからおっさんでも知ってるけど

  133. 乳バルンバルンの白人美少女が主人公なら買ってた何だよ黒人ブサイク犯罪者て

  134. >>132
    ステマした根拠だせよ
    普通にTGAとかでデカデカと宣伝されてる時点で普通にマーケティングしてる

  135. 普通にネット見てる分で初めて聞いたけど
    宣伝不足じゃね

  136. >>129
    FF16も全くpc向けに最適化されてなさそうですね・・・

    っていうか、スクエニはゴミみたいな自社エン市捨てて、アンリアルエンジンで統一しろよ
    FF7Rとか画質もフレームレートも安定してて評判ええやんけ

  137. まあフロムがここまで売れるきっかけのデモンズは宣伝皆無だったわけだが

  138. スクエニ渾身(笑)のルミナスで作ったのに、外注のSO6とかヴァルキリーエリュシオンよりも売れてねーのがヤバい

  139. >>138
    俺も今初めて存在知ったわ

  140. 2Bみたいな美少女が主人公だったらあと2万くらいは売れたかもな
    まぁ、スクエニこれ賭けってことを考えたら爆死だろうけどw

  141. 体験版が失敗だったかなぁ

  142. 良ゲーを作り続け信者を増やし続けたフロムとその逆のスクエニ
    どうして差がついたのか…慢心、環境の違い

  143. >>140
    当時のSCEが国内だけパブリッシャーやって、海外の販路はアトラスやバンナムに任せるレベルだったしな

  144. とりあえず今運営してるソシャゲ全部中止しろ
    ゲームに対してプレイヤーに対して誠実さが足りない

  145. 見た目の雰囲気が暗いわ

  146. 今時主人公が糞だからなしかもポリこれ女だし
    男もしくは普通の女やキャラクリできたならもうすこしは売れたよ

  147. PS5の通常販売が始まる前の先週時点でPS5のほうがSwitchより売れてるんやね

  148. FF16で6万くらいなんだろうな・・・PS5と共に心中か

  149. 見た目で感情移入できない

  150. トレーラー見たただけでお腹いっぱいになったわ
    お金をもらってもやりたくないな

  151. >>47
    それってつまり、ソースとかふりかけが美味しいって言ってるだけだよね

  152. DL版考慮してない池沼ゴミカスばかりで草

  153. スクエニだから買おうとはもう思わんもんな

  154. >>141
    そのルミナスがな
    PS5のパフォーマンスモードでも60維持できないみたいで評価落としてるね

  155. 主人公がポリコレ女じゃなくてクラウドだったら倍は売れただろ

  156. ブスで黒人とか最初から死産確定だからな

    日本でこういうゲームは一生流行らん

  157. 初週5万のGOWが全世界1100万だからパッケージは全くあてにならんよ
    まあこのポリコレ女が売れるとは思わないけど

  158. >>145
    宮崎という天才の存在の有無だろうな
    逆に言えば、宮崎がスクエニ(つかスクウェア)に行ってたらフロムレベルのもん作ったり、昔と同じように評価されてたかもしれない

  159. そりゃ原神にぶっ潰される訳だわ
    需要が全く分かってない

  160. 何言ってんだPS5って考えると大健闘じゃん
    だってお前PS5だぞ?

  161. >>161
    宮崎がスクエニに行ってたとしても、松野のように飼い殺しにされて才能を腐らせるだけだ
    ゲーム開発から長く離れていたせいで才能も腐り、時代遅れになったセンスで作ったゲームは消費者からバッシングを食らう

  162. ポリとコレの呪いである

  163. DLは除外ニダ!

  164. 4酢豚 って上手い事考えたな

  165. これだけじゃねーよ、フォースポークンがクソゴミゲーだったせいでFF16の売り上げも減る。確実に。
    このゲームのせいで今後はスクエニの新作は様子見されるようになり、評価を聞いてから買われるようになる。

  166. 昔のサガシリーズとか雰囲気今のフロムゲーっぽかったんだけどねえ

  167. ゴミゲーム
    ポリコレ気持ち悪いからな

  168. なんで日本は原神みたいなゲームを作らないの?

  169. ゲーム売れなくても
    話題性て株価釣り上げて
    社員はインサイダーで儲かってニンマリ

  170. >>161
    多分いいとこ今FF7Rでディレクター任されてる人みたいになると思うで。
    フロムが素晴らしいのは宮崎という才能以上に30代業界経験0の中途で入ってきた人に
    この人才能あるなと見抜いてちゃんとディレクター任せた所。

  171. >>161
    無理だろスクエニの環境だと派閥争いで才能潰されるのが目に見えている
    だからスクエニが期待外れの爆死ゲーを出すのは当然の帰結だ

  172. 社運をかけてワイらは黒人で勝負やとはならんやろ普通
    海外だって日本にポリコレゲーを求めてないやろうに

  173. >>140
    デモンズは最初売れずにスルメ売れだったからフォースポークンだって…(震え

  174. >>171
    大金かけてオープンワールドゲームをマルチプラットフォームのF2Pにして失敗したらどうする

  175. スクエニいい加減にせいや

  176. スクエニはFF7の制作陣が未だに権力強いのがね…

  177. DL版含めたら10万は超えてるやろ

  178. 養護するつもり無いけど売り豚のパッケ至上主義ほんと化石おじさんって感じがして40すぎのジジイがスレ立てたんだろうなって泣けてくる

  179. 主人公黒人の時点で買う気なくなるわ
    3Dなんだから主人公の人種選べるようにしろよ
    せめて一般用とポリコレ用の2パターンは選択出来るようにするべき

  180. スクエニはソシャゲのサ終地獄があるから
    あんまり同情されないからな

  181. DL版の売上みたいな
    正直パッケージ版かってるやつなんてswitch以外はもうそんなにいないだろうし

  182. ポリコレに屈した末路

    日本人ゲーマーだけは
    ポリコレには絶対に屈してはいけない

    ポリコレを絶対に許すな

  183. マジでFF16で完全に詰みそうやなスクエニ

  184. FF15のチームなんやろ?
    お察しもんよ

  185. オープンワールドのFFあったら買うんだけどね
    もちろんPS4で

  186. スチーム版は世界ランク7位ってあったから、そっちも含めれば
    10~20万くらいはいってるんでわ。
    当初、不評の嵐だったけど度重なるアップデートで評価ひっくり返した
    No Man's Skykって例もあるから少し見守ってやろうず。

  187. FF15スタッフ終わったなぁ

  188. >>189
    アレおもろいん?

  189. ここのブログってゲーム関連はスキャンダルかネタか売り上げのことしかまとめないよね…(´・ω・`)

  190. PC版も重すぎてほとんどのやつがまともにプレー出来んしな。
    推奨がRTX3070ってアホかよ。

  191. >>182
    白人美少女だったらそもそもヘルズキッチン時代にオスの餌食になってそうだし普通にシンデレラ的な結婚してそう

  192. >>193
    みんな高スペックPC持ってるのなんてやっぱり嘘なんだなって思った

  193. どんなゲーム?

  194. >>182
    確かにゲームなんだからキャラメイクが一番合理的な解決方法だわな。

  195. >>193
    PC移植に専門の会社使ってるリターナルも推奨2070superだし
    どの道今後のPS5マルチはスペック必要

  196. スクエニって主人公固定したがるからね

  197. ドラゴンズドグマみたいなの作れよ
    フロムゲーが当たってることからも国産RPGはキャラクリ入れた方が良い
    特にスクエニのキャラは厨ニとかホストとか言われんだから

  198. >>197
    それやったらテーマ性が薄れるし魅力ある主人公は存在し得なくなる
    フォースポークンのフレイもカフもお互い減らず口でジョーク言い合うのが魅力のひとつなのに

  199. ポリコレしないで普通にFF15みたいなキャラでやれば売れたのに

  200. >>196
    オープワールドのファンタジー世界を舞台にFF15の戦闘パートをブラッシュアップしたバトルを繰り広げるARPG

  201. ゲームも映画もポリコレ無くなっていくといいなあ

  202. >>202
    中国のクリエイターさんがノクトっぽい主人公のFF15のバトル部分をリスペクトしたゲーム作ってるよ
    SIEJAの開発支援対象だから日本でも発売されるはず

  203. >>201
    「その魅力>キャラメイクの没入感」だったなら全然いいんだけどね…
    そもそもポリコレとか関係なく製作者は本気でこれが面白いと思って作ってるの?と思うな。

  204. >>194
    イケメンがメスの餌食になるのと何が違うんだ
    男が好む容姿にするのを悪だと思うのはフェミニズム病の典型的な症状だから注意した方がいい

  205. >>201
    俺はプレイしてないけどレビュー動画見たらどのレビュアーも肝心なところがダイジェストみたいに駆け足になってて台無しだった的なこと言ってるし、そこに力入れて作れないなら最初からキャラクリ方面に振り切った方がマシ

  206. 売れたか売れないかより
    面白いか面白くないかでゲームを語れよ!!!

  207. >>209
    面白くない!!!

  208. >>205
    中国の丸ごとパクる行為はリスペクトじゃなくただの盗作だよ

  209. パッケはジダイオクレー今はDLガーおじさんに
    実はDL版って他のゲームにもあるんですよって教えてあげたら腰抜かすんじゃね

  210. あ〜、こないだぼっさんがやってたやつかw
    パッケージからエルデンリングのパクり感あって草

  211. >>212
    チェー牛が配信ガー言ってんのと一緒だなw

  212. >>201
    まずキャラデザに魅力を感じない問題から解決しないと駄目でしょ

  213. >>211
    中国も三国志をフリー素材化する日本に言われたくなかろうて

  214. スクエア(神)とエニックス(神)が合併してなんでスクエニ(ゴミ)が生まれたんだろうな。
    一時代を築き上げたメーカーの凋落。懐古ジジイの俺は悲しい気持ちになるよ…。

  215. >>215
    リトルウィッチノベタやデュープリズムのミントみたいな
    カワイイ系キャラでやったほうがもっとうけたんでわ。

  216. >>211
    スクエニだってMOBAが流行ればLova出してコケたし、バトロワが流行ったらFFのバトロワ出してコケてたじゃん

    消費者からすれば、より面白いゲームを提供してくれるならパクれば良いよ
    スクエニは安易に真似ようとするくせに爆死する

  217. やばいわね

  218. >>207
    ニューヨークでは生きるために何度も盗みをするような主人公なのに誰もが魅力的に見える美少女じゃ説得力がないだろって話

  219. Design for PS5とデカデカと掲載しながらPCよりロード遅いのはなんなん?
    スクエニの技術力ってそうでもないんか?

  220. つーかスクエニ関連でも昔からジョブシステムとか職業システムとかクラスチェンジシステムとか、最近でもFF14とかそういうキャラクリ要素があるもんの人気は根強いじゃん
    そういうところに目を向けていけよ
    洋ゲーの猿真似やっても無理だって

  221. ラスアスくらい没入感あればキャラデザとかもどうでもいいんだろうけどね、、

  222. システムじゃなくて作家性で勝負しようとすんな
    んなことやってっからIPが死んでいったんだろうが

  223. >>221
    そんな糞なリアリティを創作に入れようとするからアメコミは衰退したのにまたゲームでも同じ間違いする気か
    ポリコレは創作と現実の区別がつかないから駄目なんだよ

  224. スクエニはFF神格化して関係者持ち上げるだけのバカばっかりなんだよ
    昔から新規IP作る才能も能力も無い
    出してもことごとく爆死してまたFFに逃げて 忘れた頃にまた新規やって爆死
    これの繰り返しだからな

  225. >>212
    これが2.9万で大爆死ってタイトル詐欺にだまされてるパッケしか買えないこどおじの意見かw

  226. つーか洋ゲーの猿真似やっても細部の作り込みで雲泥の差があんだよなあ…
    中身スカスカ…

  227. >>201
    こんな金かけたゲームでそんなシナリオにする時点でな
    シナリオで主部したいならもっと安く作って試せばいいのに

  228. >>221
    悪役が魅力的だったら駄目だと思う幼稚な人間かな

  229. DL版が売れてると思ってるバカいて草

  230. しょぼっ

  231. 日本で売りたきゃウマ娘、原神並みのモデルで作れば?
    どうせカイガイ病は治らんよな

  232. >>232
    レスから逃げた小心者がいて草

  233. DQトレジャーズよりも酷い売り上げ、それじゃ社運も丸潰れだってw

  234. >>235
    図星刺さったバカがレスしてきて笑う

  235. こんなんよりFF11をオフライン&現代向けにフルリメイクした方が段違いに売れそう

  236. ゲームやってつまんねえって叩くなら分かるけど
    この販売数だとお前ら最初からやってないんでしょ?

  237. スクエニの新規IPとか誰も期待して無いんだよなぁ……今まで出した全てが爆死してんのにw

  238. 大丈夫だ! これを得意のリメイクで…もう一回出せよ

  239. かのファイアーエムブレムだって初動ボロクソだったのに口コミから人気が出て今があるからな
    これもきっと同じ道を辿るよ! 多分

  240. スイッチばっかじゃねーか!

  241. >>239
    スクエニの新作とか怪し過ぎて普通様子見するからな
    今回は様子見後に買うレベルでも無いし

  242. 主人公が知名度のある大坂なおみならワンチャンあった

  243. キャラの魅力が皆無なのが悪い

  244. ラスアス2とかもポリコレで叩かれたけどあれはディレクターから完全にあっちの人だったし
    本気で作りたいもの作ったんだなって感じたけどこっちは表面的に感じるのよな。

  245. 高すぎんだよ

  246. >>244
    ホントそれな 期待値低すぎて購入して
    実際にプレイしたレビュー聞いてからよ
    雑誌はステマだからな

  247. >>234
    原神じゃなく日本のデザインをだろ
    日本のデザインにパクリ中国ゲームを入れるのは不適当

  248. 10万本くらい売れるかと思ってたのに
    まさかファイアーエムブレムの二週目に超ギリギリで勝利は面白過ぎるwww
    いつからスクエニはこんな三流メーカーになっちまったんだ

  249. クリアしたけどそんなぶっ叩かれるほどでもなかったよ
    不満はかなりあるけど

  250. 糞Gkは買ってやれよマヌケwww
    ほらほら、脳死擁護頑張って???

  251. 任天堂の一人勝ちで草
    映像美よりゲーム性だよな

  252. つーかニューヨーカーの意味w
    海外向けだ!=ニューヨーカーなんだろうけどペルソナの海外人気なんかを見るに異世界より東京とかを舞台にした方がまだ外人釣れるだろw
    分析が甘いんとちゃうか?w

  253. また記事を消すの?

    過去、お漏らしネタ消した相手にこの手のネタをUPするて・・・

  254. forsakenされたわけだ

  255. 別に日本で売れなくてもいいけど世界売上も低いからな
    steamの現時点での世界売上ランキングで180位ぐらい、同じフルプライスゲーとしては3年前に出たsekiroより下に居る、発売したばっかりなのに

  256. スクエニ本当に終わったな
    マジでリメイク以外ここ数年一切当ててないだろ

  257. >>253
    クリアしてみてここがとても良かったと言オススメのポイント何かあるかな??

  258. 自分で遊んでないから本当にクソなのかわからず叩いてるやつがほとんどだろ

  259. まままま~んに占領されたスクエニなんてこんなもん

  260. >>262
    遊べば分かるけど迷作だと思う
    楽しい部分とつまらない部分の両方が存在する

  261. 主人公が女黒人のせいで

  262. >>33
    この程度でクソゲーを語るな

  263. >>264
    ならクソゲーってほどでもないんだな

  264. ソシャゲ作ったほうがマシだわな
    家庭用のやつら口だけで金出さねえし

  265. AAAタイトルってメーカー側は盲信してるけどユーザー的にはそこまで…
    牧場物語に負けてる時点で色々結果出てるよな

  266. ポリコレゲームまノーサンキュー
    単純な話ねこれ

  267. >>267
    そう、たぶんパクリゲーが出る程度には創作意欲を刺激されるゲーム

  268. >>256
    海外は銃とか剣とかが好きで魔法は微妙

  269. オリジンとか結果的に評価される作品は出せるのに
    力の入れどころを間違えてる気がしてならない

  270. 主人公が魅力ない

  271. >>226
    創作でもやっていいことと悪いことはあるそれは現実の特定のコミュニティに属する人々を貶めるような表現だ

  272. パルクールするならニューヨークのままやっておけとは思う
    スクエニは魔法ファンタジー入れないとしんじゃう病なんか?

  273. >>276
    それじゃただの親愛なる隣人になるだろ馬鹿じゃないのか

  274. >>271
    パクリゲーが出るくらいならよくできてるやん。

  275. FF・DQ老人と中二キッズにしか需要が無いメーカー

  276. >>273
    オリジンは実質チーニン制作だしな
    スクエニの連中なんぞにやらせてたら、FF15のDLCよろしく途中で打ち切られてた

  277. >>278
    フォースポークンの悪い部分だけを削ったゲームは間違いなく出る
    予言しておく

  278. ニーアとか尻だけであんなに売れたのに
    なんであのやり方真似せんの?

  279. >>160
    GOWと違って海外売上散々じゃん

  280. PC版は動作しないグラボ多過ぎGTX900から下のシリーズとRX500から下のシリーズバッサリ切ったからな、cyberpunkより厳しいとかそら売れんわ

  281. BABYLON’S FALLの地獄

  282. これで制作したデータを他に流用してもチャラにはできんだろうな

  283. >>284
    PS5買うくらいならPC買う民は口だけなのか

  284. 別にクソゲーって言うほどクソではないんだけど
    なんかワクワクが足りない感じ?

  285. >>283
    ミーミルもカフもうるさいおじさんなのは変わらないのにな

  286. スクエニはもう、自社が大手っていう事を忘れた方がいいよ。
    特にソシャゲに手を出してからはブランド名に泥を塗り続けてるだけなんだから。

    また初心に帰って、一から面白いゲームが何かってのを考えて作品作った方が良いってマジで。

  287. ハリポタの前に金使うわけにいかんからな

  288. >>282
    「あんなケツだけで売れたような豚向けゲームは作らない、ポリコレと揶揄されようと俺たちは本当に面白いゲームを作るんだ!」

    みたいな、中山ドラゴンレベルの逆張りで作ったんだろ
    FF15の連中は↑と同じように面白いもん作れる技術力とかねえから、爆死の糞ゲーしか作れませんでしたってオチ

  289. 4800円だったら10倍は楽に売ってて値段に見合った良い評価もらってじわ売れで販売数を伸ばして行けたと思う
    FF16は6800円くらいで出して見た目の売り上げ本数を上げた方がいい
    今後5,10年のスクエニの潮目やとにかくミリオン出さなダメ

  290. ホグワーツのライバルにすらなれないw

  291. スクエニの悪い所は
    意識高い世界観やストーリーにするからスクエニ自らが超ハードル上げてる感じがある

  292. Steamも5万本以下なんで安心してください

  293. >>287
    サイバーパンクは予約だけでPCは472万本だよ

  294. ポリコレに負けた業界はことごとく衰退してるからね
    そりゃ少数の為だけに作ってるんだから売れないわな

  295. FF15DLCでキャラクリ主人公と味方の自由編成を作るなら数万積んででも欲しいけど
    ホスト王子は1円でもいらない

  296. FFオリジンと言いコレと言い、まず見た目で拒否られてる

  297. 昔はスクエニと聞いたらDQ・FFのイメージであり程度の期待感はあったけど、最近は名前を聞くだけで「あぁ・・・」って残念な感じになるわ
    流行りのソシャゲの勢いにも乗れず、サ終の見切りが早いから余計に手を出しづらくなってる
    新作が伸び悩んでDQ・FFに頼った続編作を乱発し、ブランド価値も下げているという悪循環

  298. 4K対応のハイスペックハードでわざわざブス黒人作ってたら作る方も「おれなにしてんだろ」になるだろなあ。ブサイクに見えるモデリングの追求とかやってんだろな。
    なんのハードとは言わないけどwwww

  299. 戦闘は悪くないから、普通にFF世界観だったらもちょっと売れたろな

  300. アクションならスクエニよりオメガの狩りゲーのが期待できるしな
    スクエニの遊べるDQアクション作ってるのオメガだし

  301. >>299
    キャラクリが正解だと早く気が付いて欲しいね
    ポリコレキャラもホストもいらない

  302. 海外でも売れないんじゃもうポリコレの声一切無視してもいいのでは?
    主人公を白人美女にすればクレーム一切無視してもこの10倍は売り上げ
    あっただろ
    とにかくポリコレからのクレームは一切無視だ!

  303. 最初のPVはよかったけどプレイ映像みたらグラが酷すぎた

  304. スクエニの有能はみんなモノリスになったからな
    今のスクエニはただの出涸らし

  305. 主人公を遊ぶ人間の人種に切り替えるという当たり前の機能をつけないのが悪い
    前時代の遅れたポリコレはアップデートするべき

  306. まあスクエニが潰れても誰も困らないし
    FF14とか運営型は黒字だから
    新規のCSやめれば問題ないんでは

  307. 変に洋ゲーの真似事なんてしなくていいだろって思った

  308. マジでキャラクリできないゲームは糞ゲー確定だと思ってるわ

  309. 小売がPSのソフトはサード含めて売れ行き悪いと愚痴ってたらしいし、FFの新作もヤバそうだな…

  310. ポリコレ意識してんだっけこれ
    意識高い海外なら100万本は固いんじゃねーの知らんけど

  311. >>312
    ゼルダの伝説は全部クソゲーか

  312. スクエニの去年から今まで出たゲームで
    マシなのがハーヴェステラくらいしかないという点

  313. >>309
    人種も性別も変えられるようにすべきって悪いフェミニストと言ってること変わらんぞ

  314. ポリコレは多数派を差別する力を得た少数だという事を忘れてはいけない
    多数派は無理矢理ポリコレのゴミを押し付けられてるだけでポリコレなんか認めてない
    メーカーはユーザーの求める作品を作っていた頃の初心に戻らなければいけない

  315. ロールプレイを捨てたRPGなんてクソやろ

  316. >>317
    性別は大昔から変えられただろ
    フェミニストがいつ人種を変えろと言ったんだ

  317. >>315
    リンクはブス黒人じゃないし

  318. こんなゲームでてたのも知らなかったわw

  319. >>317
    あいつ等は独立した性表現は制限しろ!って主張なんだけど一緒なん?
    オタク目線で言えば若本ボイスのフタナリでもいいんだが?っていう。

  320. >>312
    SEKIROは最高だったぞ。

  321. 黒人なのは別にいいけど、せめてもうちょっと美人にしろや

  322. ちゃんとマーケティングしたのか疑問
    「オレのやりたいことについて来い」なんて時代じゃないのになあ

  323. >>320
    セーラームーンやゼルダ姫始め黒人化ファンアートは流行っただろ一時期

  324. >>324
    忍者の話だから日本人で誰も変だと思わない
    アフリカの話なら黒人でもいいんだけどね
    何でも黒人にするのは違うだろと

  325. ねぇねぇ、何で客層じゃないポリなんとかってヒステリー集団に合わせてゲーム作ったの?
    ポリなんとかってヒステリー集団はゲームなんて買わないのに何でそんなものに配慮するの?
    ねぇねぇ何で?

  326. >>327
    それは黒人が勝手にやった事でフェミニストは関係ない
    フェミニズムが何か理解してないだろ

  327. アニメでもゲームでも海外向けを意識した作品って人気でないよね
    意識高い系の域を出ないんだろうね

  328. >>326
    むしろポリコレってマーケティング的配慮の産物なんで無いの?

  329. ポリコレはゲームを買わない

  330. >>332
    ポリコレは少数派の価値観を多数派に押し付ける思想だからマーケティングなんてしない
    売れないのは多数派が間違ってるせいだからさらに強引な押し付けをしなければいけないと考える

  331. 欠片も面白そうに見えない
    キャラに魅力も感じない
    スクエニ

     つまり買う理由が無い

  332. もうFFドラクエだけやってればよくね

  333. >>1
    人の努力を笑い者にするブログ

  334. >>330
    あいつらどっちも大して変わらん

  335. 当然の結果だろ
    体験版やればわかるが、劣悪すぎて苛立ちを覚える操作性
    爽快感の欠如、建物が自拠点以外は同じ外装で入出不能
    建物が適当配置だから石畳の下から草が貫通

    当然操作性が悪い=戦闘が不快
    主人公は異世界転移()と、量産素材に大金払う奴は極少数だ。

  336. >>332
    マーケティング結果を差別にすり替えて闇に葬るのがポリコレ

  337. >>336
    いや、16みたく人種問題で差別的と叩かれる事を回避するために
    社内のマーケティング部署から入れろと言われる事は全然ありうるんでないの。
    アメリカの映画なんかもかなりそうでしょう。

  338. >>341
    現実でもコンクリートから草が生えてることだってあるだろ

  339. スクエニ「ひらめいた! FF16はイキリオッサンとショタ王子の復讐物語にしよう!ついでに微妙なヒロイン1人いれとけばええやろwwww」

  340. >>343
    そこしか話題にならないゲームクオリティに心配になる

  341. 数十年経っても愛されてるゲームを出してきたスクウェアはどこ行っちまったんだろうなぁ

  342. こっからジワ売れでミリオンいくやろ(根拠なし)

  343. DLで売れてるからアンチの負け

  344. ポリコレよろしく黒人なんかにするから・・・
    ゲーム部分でもかなり微妙らしいね
    バビロンズフォールから何も学ばなかったのか

  345. 擁護してる連中も口だけで買わないんだから売れないのは当然だろ

  346. スクエニってだけでもう見えてる地雷だからなあ

  347. スクエニはいいかげん大企業病なんとかして中小レベルのゲームコンスタントにしてかんとやってけなくなるんちゃうか
    技術だなんだの前に面白いゲームっての見失ってるやろ

  348. >>353
    子会社つくってそこでゲーム作らせたりしなきゃだめやね

  349. LGBT向けのブスの黒人♀では‥、そういった思想や趣味の人間なら喜んで買うんだろうけど?

  350. steamだと幻塔より売れてないの笑う アクションも幻塔のほうが楽しいしキャラ可愛いもんな

  351. 遊んだら面白いのかも知らんけど、まず、遊んでみようという器にはならんパッケージだな。

  352. 出荷6万本以下なのに売り切れが発生しない。しかも火曜発売
    無料ゲームや洋ゲー目当てにPS5買ってるなら良いと思うんだけど
    そうじゃないんだろ?
    こんな状況でPSユーザーが望む新作がバンバン出るとでも思ってるの?
    PS買ってる段階でアレなんだけど、それにしたって頭が悪すぎる
    じゃなきゃソフトがでるまでPS5買うなよ。本当に意味が分からない

  353. 同じく批判された新サクラ大戦の初週は14万
    14万でも批判されるんだから3万ではな

  354. 確かにFFフォースポークンって名前ならアホがもっと買ってくれたよな
    でもこれ買った3万人は「スクエニ」から出たものならゴミでも買うタイプだよ

    日本人はブランド大好きだしなw

  355. >>80
    ヘラヘラ会話とかホモホスト会話と似てたしそうでもない
    あの意識高い従来のFF好きではない開発チームが作ったポリコレ配慮作品だからこそこの結果
    オープンワールド部分の空気感がしょぼくて世界が薄いのも似てるしな

  356. >>315
    すまんな任天堂ハードは持ってないからわからんわ

  357. 牧場物語って昔からあるけどなんか昔と比べて変わっとこある?

  358. 異世界転生やめーや
    普通のファンタジーなら買ってた

  359. もはやスクエニに大作を作り力はないよ
    HD2Dに尽力して過去作リメイクしまくれ

  360. また反日在日共がスクエニ叩いてるのか

  361. >>354
    なんか中規模ゲームいくつも作ってテストプレイさせるとかやってた気がする。
    でもまああの会社の場合社内問題が大きいだろうなあ。

  362. 国内のPKセールスならこんなんもんだろ

  363. 100円でも買わんレベル

  364. 海外では売れるんだろ?だろ?

  365. ドラゴンズドグマ2に全BET賭けてるから、スクエニがクソでも悔しくないんだからね!

  366. 日よって、海外向けにブサポリコレで
    外人に媚びてるのに、日本が一番売れてるんだ…
    ダッサ
    もう倒産していいよ

  367. 売れすぎだろ
    2、9マン人もブス専いるのか

  368. 海外向けにがんばってるのに全く相手にされてない感じが痛々しくて見てられない
    これが共感性羞恥ってやつか

  369. なんで日本の強みを活かそうとしないのかこれがわからない
    デバフかけてどうすんだよ

  370. このメインビジュアルだけで
    あ~あ・・・ってなっちゃうだろ
    欲しくならない、ただそれだけ

  371. >>1
    光の戦士が~~

  372. 日本のオープンワールドはいい加減うまい具合にマップ縮めてイベント密度を上げる手法覚えませんかね

  373. やっぱエルデンリングって凄いんだな
    個人的にはダークソウル3の方が完成度高かったと思うんだけど、それでも他のJRPGが手も足もでないものな

  374. ポリコレに屈して黒人主人公にするからでしょ。出てくる奴らみんなブサイクとゴリラだし。

  375. 黒人キャラでもソウルキャリバーは結構可愛かったんだよな

  376. スクエニ儲&gkbr「DL含めりゃ100倍は売れててダブルミリオン達成してっから!」

  377. >>171
    PSO2

  378. >>6
    ダウンロードランキングはディスガイア以下だぞ

  379. 正直思ってたより国内は売れたとは思う
    まあ海外の評価も売上も終わってるから続編はないだろうけど

  380. 国内無視してポリコレ媚びて海外向けに作ったのに
    海外でもボロカスなの草
    正直いい気味だ

  381. 海外向けならブス黒人のオンパレードじゃなく
    ゴーストオブツシマみたいなの作れよわかってねーなほんと

  382. 初期のPVと違って低クオの詐欺だったからやめた

  383. ポリコレに配慮した結果がこれ。
    その制作費で新しいナンバリングのドラクエでも
    作ればよかったのにな

  384. スクエニが考える国内向け→ホスト・ショタ・ヒロイン無し

    もう無理だろ

  385. >>379
    それをFF15の有料DLCで行おうとして諦めたスクエニに言ってもなぁ……

  386. >>388
    ブス黒人オンパレードかホモじゃないと北米じゃ売らせても貰えねえぞ?w

  387. >>387
    海外考えるなら中途半端に美意識発動しちゃダメなんだよ
    女キャラは徹底的にブスゴリラ、野郎はホモはホモでもノムリッシュホストじゃなくてガチムチマッチョでなきゃいけないのは新GoWが証明したろ
    しかもアレ、インセストなショタまで完備してんぞw

  388. いいから原神作れ、それだけだ

  389. プレステのゲームとか売れるかよ

  390. 不快度を引き下げる手段が足らな過ぎたのよねー
    馬鹿なんだわ。言葉に気を使ってますと言う奴ほど限度を知らない

  391. FF15のバトル面白いとか言ってた奴ちゃんと責任とれよ
    あんなエフェクトギラギラのぴょんぴょんバトルなんてやってらんねーわ

  392. 開発費は高騰し続けてるのに比例してクソゲーしか作れなくなってきてんのやべぇ

  393. ポリコレ配慮抜きにしても面白くなさそうだし単純にセンス無かったのでは

  394. これ作り始めた時はポリコレ売れる!みてーな時代だったのかなぁ
    今はもうとっくに嘘だってバレてんのに

  395. >>357
    セルラン圏外のゴミが楽しい?

  396. カプコン発表のDL率9割としても
    大型タイトル扱いとしては普通に売れてないな

  397. >>403
    これ、スクエニだろ?
    それにそのCAPCOMDL9割は元々DL前提のあいぼーとかの話じゃん

  398. 日本で一番売れたんかい

  399. >>403
    それ旧作をsteamで出した結果な
    新作はパケの割合もっとある

  400. フォトリアルに興味がないンゴ

  401. 海外はもうこんなのばっかりでコリゴリしとるとこやろ
    なにを考えとるんや…

  402. スクエニは同人コンテンツながら20年以上続いてしまいには
    アニメやボーカル曲まで勝手に作られまくってる東方Project
    を参考にしていかにして自社コンテンツの寿命延ばせるかを
    検討した方がええんでわ。

  403. >>403
    ソニー公式発表だと日本のDL率は6割ちょいらしい

  404. 面白い作品じゃ無く
    外人マーケッター&広告会社に振り回されて
    ポリコレ作品を目指したんだから成功だろ

  405. 女主人公がエロくなくて抜けない時点でだめだろ

  406. とんかつは家畜以下のゴミだからね
    人の頭の上でぷーぷーうるさく鳴きながら眺めてばかりで全然周りに貢献しない役立たずのポンコツガキ豚だしな
    鼻糞鼻水鼻毛丸見えのデカ鼻穴を常に見せ散らかし、さらにオスの分際でいつもかわい子ぶってて気持ち悪い
    自分でほとんど歩かずに人の頭に乗ったり抱っこしてもらってばかりの甘ったれガキ豚
    本物の豚のほうがよっぽど役に立ってるよ
    こんなゴミ豚を押し付けてきたすずらんの罪は重いな

  407. PS5に出せばいいのに

  408. NieRとかの方向性でいいのにとち狂いすぎたな
    次の新規ipまで会社もつといいね

  409. 俺が作ったほうがマシなレベルw

  410. スクエニは映画作った頃にもう終わりに近づいてたけど
    社長が銀行屋になって後押しして存在価値がないといっても
    過言じゃない。
    こう・・・ぱっとしないよな

  411. ポリコレのせいで主人公がブスだから?まあ主人公は抜けるくらいじゃ無いと。ライザ見習って。まああれは国内向けに作っているからしゃーないけど。

  412. 初動500万本超えのGOWラグナロクもファミ通では3万本以下だったな
    日本のパケ版ランキングなんて参考にならんよ

  413. そりゃあスコア低いもの買おうとは思わんよ
    俺も最初は買うつもりだったけどクソゲーってみんな言ってるのにかうわけないだろ

  414. デモで拒絶反応出るからな・・・わざわざデモやる人を切り捨てるという凄いゲームだ


    そしてこのシナリオでOK出す体制がもう終わってる。バカなの?

  415. >>61
    っていうふうにPC勢煽ってる奴ら一定数いるんだけど、PS5でもクオリティモードは最大設定にならず動作不安定、パフォーマンスモードでも動作不安定って感じだし。

  416. ポリコレ・性規制でドンドンゲームが糞に
    ああクソエニはもうゲーム作るセンス持った奴いねぇかったわw

  417. こういったゲームはどんどん廃れて行って構わん(社員の事は知らん)
    ハリウッドでも下手こいてゲーム業界でも下手をこく
    アホな扇動に乗ったツケを企業も支払えば、ポリコレがいかに馬鹿げている界隈かが分かる

  418. お前ら、ポリコレポリコレって騒いでるけど、
    ポリコレではない他の作品も同じくらいしか売れてないからw

  419. 単純にこれからは世界だ!って海外向けに作ったものが1番に海外からNOを突き付けられてるのが笑える
    本当に笑える
    スクエニはすごいクリエイター達を抱えていますね

  420. >>419
    GoWって元々日本人気なんて微々たるモンで国内流通はシリーズ通じてだいたいそんなモン
    元から褒めてるのは洋ゲー被れか逆張り民くらいや

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