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お前らが格ゲーをやらない理由、「難しそう」「つまらなそう」「有料」「投げキャラが不快」に絞られる

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1:名無しさん2022/12/22(木) 21:50:49.83 ID:PZxbslZe0
つまりこれを解決すれば格ゲーは流行る

ryu-7.jpg


 

2:名無しさん2022/12/22(木) 21:51:29.04 ID:ySNJMei80
つまらなそう←解決できない


 

3:名無しさん2022/12/22(木) 21:52:03.56  ID:PZxbslZe0
>>2
面白そうにすればいいだけだぞ


 

4:名無しさん2022/12/22(木) 21:52:46.05 ID:jw6Hhvn50
投げキャラが不快ってもうやってるだろ?


 

5:名無しさん2022/12/22(木) 21:53:12.85  ID:PZxbslZe0
>>4
やった上で不快すぎてやめたパターンだぞ


 

8:名無しさん2022/12/22(木) 21:54:00.68 ID:BaVIe7t00
一緒にやる人いないがでかい


 

12:名無しさん2022/12/22(木) 21:55:04.26  ID:PZxbslZe0
>>8
一理ある
格ゲー一人でやり込むのは無理そう


 

14:名無しさん2022/12/22(木) 21:56:02.85  ID:PZxbslZe0
どうやカプコンアークSNK
解決できんのか?


 

20:名無しさん2022/12/22(木) 21:57:32.07  ID:PZxbslZe0
スト6は無料にしろ


 

24:名無しさん2022/12/22(木) 21:58:20.71 ID:Dkg5fKkm0
>>20
ほんとそれ
せめて対戦部分を無料にしてストーリー的な部分をDLC販売にしろ


 

38:名無しさん2022/12/22(木) 22:00:37.71 ID:v1SqFJX80
>>20
バトロワも無料にして成功しとるもんな


 

27:名無しさん2022/12/22(木) 21:58:31.89  ID:PZxbslZe0
工ロいキャラDLCで出してもユーザーは増えないぞ


 

41:名無しさん2022/12/22(木) 22:02:04.82  ID:PZxbslZe0
7000円払ってソフト買ってただボコられるだけで終わったらどうしようと考えると恐ろしくて始める気にならないぞ


 

212:名無しさん2022/12/22(木) 22:31:23.07 ID:UH85D9I40
>>41
ワイスト5買ったらそうなってやめたで


 

60:名無しさん2022/12/22(木) 22:05:49.14 ID:EwP5ee42M
習うより慣れろのFPSとか違って
先に練習しないとまともに対戦行けないのがゴミ


 

69:名無しさん2022/12/22(木) 22:07:18.65 ID:Cm1ovTno0
上手くなるには膨大な練習しないといかんからな
勝てんとつまらんし長いこと続けるの難しいわ対戦ゲームって


 

74:名無しさん2022/12/22(木) 22:07:50.11 ID:UbGEomUd0
バトロワは無料やし負けても味方のせいに出来るし
仲間が強ければいいところまでいけるから続けていくモチベになる

格ゲーは金払って負けたら全て自分のせいで反省して練習しての反復練習になるからただただ苦行なだけ


 

110:名無しさん2022/12/22(木) 22:15:22.58 ID:fnWrcq920
>>74
むしろ逆やと思うんやけどな 格ゲーは負けても全部自分のせいだからそんなにイラつかないけどFPSやると味方がガチガイジだと自分一人じゃどうにもならないから頭おかしくなるくらいイラつく


 

136:名無しさん2022/12/22(木) 22:20:11.49 ID:UbGEomUd0
>>110
それはある程度勝てるようになって最初の壁を乗り越えられてからの話やろ
格ゲーはその最初の壁を突破する間に全て自分のせいってというところにぶち当たるから責任を押し付けるところがないから続かないと言う話


 

172:名無しさん2022/12/22(木) 22:25:23.99 ID:FLBSj/ar0
>>136
冗談半分で何百時間は負け続けろみたいな話あるけどそれを受け入れられる人ってやっぱり少数派だよな


 

104:名無しさん2022/12/22(木) 22:14:23.31 ID:xLRR7lK90
まず6ボタンをどうにかしろ、コンシューマーの標準コントローラーじゃまともにプレイ出来ないし


 

109:名無しさん2022/12/22(木) 22:15:19.19  ID:PZxbslZe0
>>104
これ
6ボタンはパッドはきつい
ボタン同時押しも多すぎる


 

148:名無しさん2022/12/22(木) 22:21:51.25 ID:lQI0qpCd0
>>104
トッププロにパッド勢が何人もいる時点でそれは甘えなんだよね


 

187:名無しさん2022/12/22(木) 22:27:55.68 ID:2yigsRH00
>>148
こんなこと言ってるから過疎るんやろなぁ


 

227:名無しさん2022/12/22(木) 22:33:06.25 ID:xLRR7lK90
>>148
そんな厳しい世界ならやらないのが正解だね


 

106:名無しさん2022/12/22(木) 22:14:29.89  ID:PZxbslZe0
別に全部のモードをタダにしろとは言わないからカジュアル対戦とトレモくらい無料にせえ


 

111:名無しさん2022/12/22(木) 22:15:27.13 ID:8Xhitwft0

敵を倒すってのは案外すぐ出来るからなFPSは
それで試合に勝つとかチャンピオン獲るってのはまた別の話

格ゲーはまず敵を倒すとこまでが遠い


 

134:名無しさん2022/12/22(木) 22:19:54.39 ID:4rAd+kCxd
初心者呼び込むつもりがあるのかそもそも


 

147:名無しさん2022/12/22(木) 22:21:50.10 ID:38IvDzlm0
高い敷居乗り越えて必死に練習した結果が知らん人との1on1って普通に時代に即してない感あるよな


 

154:名無しさん2022/12/22(木) 22:23:12.57 ID:FXVSvWzd0

界隈の人たちは格ゲーっていうフォーマットがほんまにおもろいもんやと信じて頑張ってる感あるけど
正直なところもう一生mobaとかその辺には勝てんやろうしほんまどうすんの


 

162:名無しさん2022/12/22(木) 22:24:06.09  ID:PZxbslZe0
>>154
界隈も必死に考え続けてるけど未だに答えがないぞ


 

157:名無しさん2022/12/22(木) 22:23:28.70 ID:oc95qkf10

面白いからやり込むんであって
やり込んだら面白いじゃダメなんよ

というか面白いゲームはやり込むとか練習とか意識しないで
楽しいからって遊んでる間にいつのまにか何十時間、何百時間ってやってるもんで
やり込みとか練習とか意識しないといけない時点でもうダメぽ


 

161:名無しさん2022/12/22(木) 22:23:56.39 ID:ziZFv3Vs0
格ゲープロが格ゲーやるより人狼やる方がおもろいのなんとかして

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175:名無しさん2022/12/22(木) 22:25:59.49 ID:7mINc+Kca
>>161
あいつら読み合いずっとやってきたから面白いよな


 

176:名無しさん2022/12/22(木) 22:26:00.94 ID:8Xhitwft0
下手くそでも面白い時期はあるんだよなFPSって
格ゲーで下手くそだとマジでなんも面白くない


 

196:名無しさん2022/12/22(木) 22:28:57.79 ID:fz3eg1CH0
>>176
しかも中級くらいになっても上級に当たると何も面白くない
殆どの場合、格下側はなんで負けてるのか分かってないからな


 

208:名無しさん2022/12/22(木) 22:30:49.48 ID:YrHACQaqd
勝てないから面白くなくて続かないって話ばかりだけど
格ゲーに勝つ以外の楽しさは無いのかよって事
無いならそれが原因だろ
他のゲームは勝ち負けだけじゃなくて対戦自体にも楽しさがあるから勝っても負けても楽しくて対戦を繰り返してやってる間に自然に上手くなる
勝ち負け以前の対戦する事自体に楽しさが無いなら何しても流行らないよ


 

213:名無しさん2022/12/22(木) 22:31:27.91 ID:1ArxCaYf0
>>208
あるけどプレイヤーとの交流がないと中々成り立たない楽しさや


 

215:名無しさん2022/12/22(木) 22:31:34.91 ID:jfk3ley80
>>208
1対1だと特に
勝てないとつまらん感覚が強いと思うわ


 

266:名無しさん2022/12/22(木) 22:39:07.91 ID:oc95qkf10
>>208
勝ち負け以外に楽しさが無いなら
別に格ゲーじゃなくても何でも勝ち負けの楽しさは味わえるしな


 

406:名無しさん2022/12/22(木) 23:13:53.03  ID:PZxbslZe0
勝てなくても面白い格ゲーって作れるのかな?
それしか生き残る道なくね?


 

428:名無しさん2022/12/22(木) 23:19:42.71 ID:E3PXTGIv0
>>406
それは対人が売りのゲームになってるのが悪い。一人で遊んでおもしろいゲームにした方がいい。俺は育成することがメインで格ゲー要素はオマケのパワプロ的なゲームがいいと思う


 

432:名無しさん2022/12/22(木) 23:21:36.17  ID:PZxbslZe0
>>428
スト6そういう育成ゲーの一人用モードあるっぽいけどどうなるか…
ポケモンとかはキャラかわいいから育てたいけど格闘家育てたいかなぁ…


 

438:名無しさん2022/12/22(木) 23:25:04.51 ID:E3PXTGIv0
>>432
まずその育成モードのことをちゃんと宣伝してそれがちゃんと育成ゲームとして面白いなら売れるんじゃね?格ゲーのオマケで育成もできるモードありますよは売れん


 

232:名無しさん2022/12/22(木) 22:33:50.24 ID:+EAzy2O60
スマブラは技も簡単やし負けまくっても息抜きで大乱闘ルールでやればソロでも楽しめるしそら流行るわ
%によってコンボ変わるのはかなり難しいけどな


 

254:名無しさん2022/12/22(木) 22:37:06.24 ID:UHFTVwB10
>>232
いうてスマブラをパーティーゲー、アクションゲーじゃなく
1v1の格ゲーとして真面目にやってる奴は絞られそう


 

250:名無しさん2022/12/22(木) 22:36:24.57 ID:Xko07Y6d0
スト6でモダンがついに来たかと思ったら技が少なかったり無敵が少なかったりして草
普通のゲームは技は全部出せるのが前提でそれ以上の部分で対戦が行われてるのに格ゲーだけ素早く手先をガチャガチャ動かしたほうが勝ちっていう昔の価値観から抜け出せてない


 

296:名無しさん2022/12/22(木) 22:44:43.11 ID:PZxbslZe0
2D格ゲーは型が決まりすぎて革新的なアイデアとかもう起こりそうにないのがなあ…


 

346:名無しさん2022/12/22(木) 22:55:38.59 ID:irFRYqHa0
民度が低いも入れとけ


 

476:名無しさん2022/12/22(木) 23:36:21.99 ID:8E3hWYJVd
昔はハードの性能的に格ゲーみたいな大きなキャラを動かせるゲームなんてなかったからその迫力だけでも人気だよね
格ゲーはキャラ数を2キャラだけにする事でキャラのデカさを実現して凄い迫力ってなってた
今じゃハードが進化して狭いフィールドで前後にしか動けないキャラが2体だけで見た目からしてショボく見えてしまう


 

477:名無しさん2022/12/22(木) 23:36:48.84 ID:eWcmnN8wa
FPSってめちゃくちゃ古いジャンルなのに最新で流行ってる雰囲気出てるからすげぇわ


 

488:名無しさん2022/12/22(木) 23:40:25.61 ID:ULhDGYAE0
ガワだけ新しくしても結局根本的なシステムが古臭いからな
同じ昔からあるFPSは色々時代に合わせて変化してるのに


 

500:名無しさん2022/12/22(木) 23:42:49.13 ID:qqrtLNmG0
そういう小賢しいそうなのを一切排除してそうなグラブル格ゲーは流行ったか?
皆手にすらしてないだろ
もう格ゲーってカードゲームと同じぐらい偏見まみれで敬遠されてるから中身も皆知らんやろ
もちろんワイも知らん


 

458:名無しさん2022/12/22(木) 23:31:10.41 ID:mrRJNE5ld
勝てるから楽しい
勝てないから楽しくないって勝ち負けの楽しさしか無いんだったら流行るのは無理だぞ
勝ち負けの楽しさなんて全ての対戦ゲームに有るんだし
他のゲームは勝ち負けの楽しさに加えてそのゲーム毎の楽しさが有るんだから

 
 


 
(´・ω・`)やっぱタイマンゲーなのがいけないのかもしれない

(´・ω・`)FPSとかは複数人同士でやるからいいけど
 
 
 

 
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  1. 格ゲーオタクのペイン六道「痛みを知れ」

  2. みんなスマブラやれ

  3. ソロコンテンツ不足

  4. スマブラがあれば他は廃れても問題ないわ

  5. 日本人って積み重ねのゲームが好きだから
    格ゲーってなんも得るものがないんよな

  6. スマブラも格ゲーやけどな
    メルブラはゴミ

  7. ゆとりにはムリゲーw

  8. そりゃ勝たなきゃ面白く無いとは思うけど、俺らは相応の努力をしてきたわけ
    最初は狩られて当然。努力すれば?

  9. 覚えることが多すぎる
    FPSもキャラ差つけるためにだんだん複雑になってるから閉じていくと思う

  10. >>5
    格ゲーも積み重ねです はい論破
    悔しかったら努力してね

  11. 日本人はチー牛で勝ち組だの負け組だの気にするキョロ充なので
    1対1みたいな自分に責任が大きいゲームは嫌いなんだよ
    敗けた言い訳できんし他人のせいにできん

  12. 格ゲーは基本一対一だから
    接待プレイするのもされるのも気を遣うからしんどい

  13. 何百回目だよ
    これ

  14. >>10
    結局やめるからその努力無駄になるだろ
    ソシャゲと同じでやっても意味がない
    FPSとかなら多人数だから関係性が残るんだが

  15. 格ゲーって末期ネトゲみたいなもんでしょ

  16. スマブラは流行って格ゲーがオワコン
    いったい何故

  17. 勝っても意味無いのに負けると悔しいし
    基礎コンボ覚えるまで時間かかる

  18. ブレイブルー好きやけどコンボ長すぎて萎える時あるな

    コンボは長くて4コンボくらいで良いわ

  19. >>17
    スマブラは女でも楽しめるからな
    ホロライブでも視聴者参加型やって人気だし

  20. ゆとりじゃ出来ないゲーム

  21. >>18
    勝てば気持ち良くなるだろう

  22. スマブラでいいじゃん

  23. タイマンだから流行らんってはあるかもな
    3vs3くらいの格ゲーとかないの

  24. まず根本的に不器用な奴には向かない
    どれだけ練習しても器用な奴には勝てない
    向き不向きが激しい
    FPSなんかとは必要とされる部分が違う

    つまり無理な奴には絶対に無理 止めとけ

  25. スト6出るとき新規も来るだろうけど
    正直今から始めたって格ゲー勢に絶対追いつけねえからな

  26. lolの格ゲー無料らしいしスト6よりは流行るやろ

  27. AIが今より進化して友達感覚になれるくらい人格を持ったら対人戦ブーム来そう

  28. 鳥頭の連中向けのスレですな

  29. キャラゲーなのにポリコレに屈した

  30. 若者はスマブラ=格ゲーと思ってるから

  31. 格ゲーってオンライン対戦どころか
    CPU相手でも自己満足の極みでしかないのがあかんところ
    90年代から成長してないコンテンツ

  32. 格ゲーにはくにおくんが求められている

  33. そもそも今の格ゲーは覚えることが多すぎる
    昔の格ゲーは反射神経さえ良ければ適当でも勝てたけどストVとか絶対無理

  34. スマブラぐらいにしないと無理やろ

  35. >>29
    言葉が足らなかった
    スマホのsiriとかが進化してって意味な

  36. >>25
    ネタが無い時のやら糞の使い回しの定番

  37. ジャンプがスマブラのパクリゲーを出す

    ↑これで解決

  38. ギャンブル要素ないと流行らんぞ

  39. 50vs50で殴り合いする格ゲーがあっても良いのではないか

  40. 勝てる勝てない以前にストーリーモードでも対戦だけなんですぐ終わる
    それで対戦は興味ない

  41. まともにレスしてるのってコメ稼ぎのバイト?

  42. 人に負けるのが嫌なら延々とCPU戦だけしたらよい

  43. >>42
    コンボ邪魔されてすげーストレス溜まりそう笑

  44. アークゲーはまだ良い、だがカプコンお前はダメだ。前に出られない不利フレの押し付け合いは単純につまらない

  45. ダメージ量がだるい

  46. 嫌ならやるな

  47. まずトレモでコンボと有利フレ不利フレ覚えてこいだしな
    今の子にやらせても実戦行く前に飽きるわ
    そりゃスマブラしかやらん

  48. ドラゴンボールファイターズがクソ面白そうだったのに流行らなかったからなあ
    面白そうでも敷居が高いんだろ

  49. >>45
    実際そーいう人はいる
    まぁ対戦ゲームってのは勝率が6割超えたら面白くてやめられなくなるし
    7割超えたら猿みたいにやりまくりし
    8割超えたら金が稼げる=プロになれる

    逆に5割を切るとこれほどつまんないゲームはない
    要するに本人の資質だよ。。。練習したら多少は改善するけど、多少だからな

  50. 格ゲーは ブラッディロアシリーズが一番楽しい

  51. ガーディアンヒーローズみたいな感じの多人数にすればタイマンよりは楽しそう

  52. 単純におもしろくないんだが

  53. 真サムスピくらい大雑把な方が楽しかった

  54. 「負け」を他人のせいにできない

  55. サムスピならブシドーブレードの方が分かりやすくてイイ

  56. 海外では流行ってるから単純に日本人に合わないんだろうな

  57. 動画見て当事者かのように語ってる奴ばっかりだよな

  58. >>52
    コンボが長いから、やられてる方はつまんねーんだ

  59. ホムヒカに釣られてスマブラ買ったけど全然面白くなかった。やってて空しい
    あれでも格ゲー界の希望なんだろ?じゃあ俺はもう格ゲーいいわ

  60. ガチでやろうと思うと
    アケコンどころかヒットボックスとかいう謎のデバイス必須だからなw
    格ゲー以外に使えない上に3万くらいするとか流行るわけねー

  61. 1vs1が1番の原因だと思う
    スペックの問題だった時代じゃあるまいし

  62. ???
    「スマブラは格ゲーじゃない!キッズと一緒にするなぁ!
     ぎゃおおおおおおおん」

  63. >>60
    どこの海外で流行ってんだ
    スト6もディアブロ4と被ってるから100%売れないぞ

  64. 基本操作や基本戦術の説明を攻略サイト任せにするクソっぷりをどうにかしろ

  65. >>37
    そもそもそれくらい出来るなら
    格ゲーなんかよりコミュニケーション系やRPGやるよねっていう

  66. 今の時代、KoF95くらい一瞬で死ぬ方が流行るんじゃなかろうか
    すぐ死ぬキャラをたくさん使ったほうが楽しいやろ
    ストVって一試合が長すぎると思う退屈な時間長いし

  67. >>63
    最初の内はフレンドと大乱闘でやるのが面白いんだぞ

  68. 音ゲーもそうだけど、あの手の反射神経ゲーは本人の才能が全てだからな
    才能がない奴に楽しめつっても、無理に決まってる

    ワールドカップと同じで神々の戦いを見守るのが一番だよ

  69. >>64
    こういう事書くと「パッドでもいける!」って意見沸くから
    前もって論破しとくけど
    パッドからアケコン、アケコンからヒトボに移行した人はいるけど
    その逆は一人も居ないんだよねw

  70. >>59
    サムスピはキャラ楽しむゲームだから
    そいやストリートファイターもそんな感じだった気がする

  71. 投げキャラ技はスマブラみたいにコマンド簡単にしろ

    コマンド一回転とかむずすぎ

  72. スポーツゲームするよりスポーツした方が楽しいですし
    格闘ゲームするより格闘した方が楽しいですしね

  73. FF16とスト6とディアブロIVが同じ月に出るんだよなw
    全部時間食うゲームなんだから分散すりゃいいのに

  74. 1vs1の対戦とか今更やりたくないわ
    対戦ゲームは参加人数が少なくなればなるほど一人辺りの責任でかいし疲れるわ

  75. タイマンゲーだからやるんだけどな、俺の場合
    相手画面端に追い詰めたときとかたまんねえぜ

  76. エルデンのPvPモードは格ゲーか否か

  77. 秋葉heyに行ったら10円スパ2Xを思う存分楽しんだ後は
    3rdの対戦を幾度かしサムスピ閃を一回クリアし
    KOF95をサイコソルジャーチームでクリアし
    ギャラクシーファイトとわくわく7をクリアする
    これがルーティーンであった
    新しめのやつの対戦はゲーセンでは出来んな

  78. >>67
    芋やってたけどディアブロ4ってあんま変わらんな
    この化石みたいな操作性のクリックゲーってまだ売れるんかいな
    芋イベントクッソつまらんくてアプリ消したわ

  79. 1vs1でもアクションゲーのタイマンは面白いから単純にゲーム性がクソ

  80. オンラインで即効わからされて井の中の蛙にすらなれなくてつまらん

    って誰かが言ってたね

  81. 友達とやる分には楽しいんだけど知らんやつとやってもあんま面白くない

  82. 実力差がモロに出る上に1対1だから新規が増えない
    スマブラみたいに複数人同時にするとか、コマンド技を無くすとかしないと
    ガチの上級者の意見だけ聞いて弱者振り落としてきた結果が今現在。必殺技の演出凝るようになっただけで何も改善も進歩もしてない

  83. 無理無理
    当時はゲーセンと家庭用(オフライン)だけだったから世界が狭かったんだよ
    上手い人が教えてくれたりするのも珍しくなかったしね
    今の環境で新規で格ゲー始める人は相当少ないし始めてもボコボコにされるだけだしw

  84. >>56
    火の玉ストレートやめれ笑

  85. 格ゲーのオープンワールド化って駄目なんか?

  86. 勝ち負けはっきり出るからね
    負けたら人間性も否定するような人間はやりたがらないでしょ

  87. 基本無料、美少女キャラいっぱい、複雑なコマンドが少ない、っていう全ての条件を満たしてるのに途中でDLC中止のDOA6ってゲームある

  88. 努力量に対するリターンが少ないんよな
    ウマ娘みたい

  89. 格ゲーボリュームなさすぎてフルプライスだと高すぎる
    高くても3千くらいなら買ってもいいと思う
    後つまらん思ってるけど対ありでしたは面白いと思う
    全巻買ったわ

  90. そもそもカプコン様や上級者格ゲーおじさんが
    育成ゲームで育てた素人のキャラに上級者様のキャラが負けるなんて持ってのほかって許さんだろうからそっちの路線を拡充して新規に食いつかせる案はあきらめなさい
    一人用モードの育成モードを充実させるって究極的にはそれを許容できるようになれってことやで?
    あの界隈のストイックさと人格が一切比例しない連中じゃ無理やろ

  91. >>90
    あの対面で教えてくれたり研究する環境があるからってのはあるな

  92. かつて常にゲーセンに入り浸ってた格ゲーおじさんの俺も今はギルティギアくらいしか触ってないや

  93. >>85
    クソゲーのアプリやって知ったつもりでいんのかよw
    3やれよやり込み要素もめちゃくちゃあって3いまだに公式更新し続けてるのに
    価格以上のボリュームあるから買ってもええ思うでディアブロ4

  94. 単純に結果出せないからだろ
    あまりにも難易度が高すぎるねそれでも楽しいって感じれば手出すんだろうけど

  95. 格ゲーって根本的に負けず嫌いじゃないと続かんからな
    格ゲーが流行った時代って良くも悪くもゲーセンに通ってまでやるくらいアクティブで負けん気の強い人間が多かったから成立してた
    こういっちゃなんだけど、今は人生も負け続けて負けること慣れすぎてる奴が多すぎて根気よく頑張ることができない人間が多い
    だから努力が必要なものはことごとく廃れていった

  96. 知識や読みはまだいいけど正確に素早く操作する、反射神経が求められるがネックだろ
    スマブラは初心者用ゲームと言いながら結局他の格闘ゲームと同じスキルが求められるしスプラトゥーンも結局エイムとキャラコンで決まる

  97. 学生の頃はやってたけど
    「上手い人にはどう練習しても勝てない」
    「GGのCPUのやりこみミッションみたいなのが、理不尽すぎて一人でも無理」
    の2点で辞めた。KOFとか餓狼辺りを一人でやるのが精神的に丁度良いです。

  98. >>15
    それ格ゲーも残るよ
    ゲーセン時代に遊んでた人なんて10年以上経った今でも交流あるし、それキミがFPSしかやったことないだけでしょ

  99. 格ゲーは他責思考の奴にはキツい
    他のプレイヤーのせいにできないしな

  100. そもそも新規参入なんてメーカーもプレイヤーも望んでないやろどうせ

  101. 相手ボコス以外の快楽ないし、それまでひたすら練習とか流行らんだろ
    それを面白そうにするのが運要素だが、格闘廃人達とメーカーが、極力運要素を排除させまくった結果が現在

  102. 格ゲープレイヤーがキチガイばっかなので無理

  103. 昔の格ゲーを一人用で遊んで理不尽な強さのラスボスを何時間もかかって倒すのとかは今でも楽しいんだけどな
    ネット対戦が全然楽しくない

  104. 格ゲーで負けると悔しいやん
    息抜きでやるゲームでそんな気分味わいたくない
    そう思ってるやつ多いから初心者狩りで俺TUEEEするやつも出る

  105. AIでPCの対戦相手も強くなっていくとかガードしてもダメージが溜まっていくとかすること色々あるやろ

  106. >>80
    まあこういう人が増えてるんだろうな
    適当にやって周りのおかげで勝ててるんだけど、オレツエー気分に浸れるFPSが流行るのがよくわかる
    負ければ野良のせいにしときゃいいし

  107. マヴカプ2が格ゲーとしては完成してる
    何故か闘劇になかったのか未だに謎

  108. キャラでしょ。スト6でも好き嫌いは絶対出るし
    月姫もだいぶ大人しくなってた頃に新作だから特に話題にならんし話題になったと思ったら荒れネタだったりであーあ…という感じ
    完全な新作がないのよ!一切真っ新な新作がないから格ゲーに皆入ってこない!
    まあ新作出てもBASARAとか北斗みたいなバランスだったらいらね

  109. ただ殴り合ってるだけとかつまらん
    ちゃんとストーリーがないと

    誰ともしらんヤツのボクシングの試合みるくらいなら
    誰ともしらんヤツのアクション映画みてるほうがマシや

  110. タイマンガチゲーは勝てなきゃつまらんのは真理
    格ゲー以外のタイマンたとえば囲碁将棋やテニスのプロだって
    負けてブチぎれて身持ちやメンタル壊すやついるしな

  111. 対戦以外の魅力要素足したら、それはアクションゲームだからなw
    格闘ゲーム=対戦がメインにしがみつくかぎり衰退するだけやな

  112. 格ゲーってカネ積んだら勝てるとかお手軽なの無いでしょ?
    ビンボー人の集まりなのかな?

  113. FPSだって練習必須だろうが
    何回自演スレ立ててんだハゲ

  114. 自己責任で自分の腕一本とその勝敗だけが全てってなったら
    別に格ゲーじゃなくても普通におかしくなるか性格歪むわ
    仕事でも勉強でもそのスタンスでやってみろ

  115. 1vs1でキャラの成長要素やマグレがほぼないから面白いんだけどな
    多人数で味方に迷惑かけたりかけられたりするほうが辛い
    まぁそれはそれで面白さに繋がる要素でもあるけど

  116. ソニックブームがでないんよ
    左にためてから右にしたパコっとパンチのボタン押してもでねーんだわ
    あとサマーソルトもなんかでない
    波動拳は出せるんだけどな

    待ちガイルとかいうのを一度でもやってみたいんよ
    本物がほしい

  117. コマンドが難しすぎるのがアカンと思う
    昔だったら仕様上仕方なかったかもしれんけど今は必要ないだろ
    新規参入を阻んでるだけ

  118. コンボげーをシコシコ一人で練習してんのが楽しいのよ
    出来るようになったかなーってとこで時々対戦に繰り出す程度で良い
    コンボゲー悪の風潮で対戦部分だけで楽しんでねって流れは
    勝てなきゃつまらないんだから逆に敷居が高い

  119. コマンドは昔の方が難しかっただろw

  120. >>123
    1行目を「面白い」と感じる人間がおらんから衰退してるってことや
    そこを解決できなかった格ゲーが雑魚ってこと

  121. コマンドは餓狼とか龍虎がすげえムズかった
    ガロスペの闘牛士みたいな奴の超必とかコマンド表見ても何言ってるかわからんかったわ

  122. >>114
    お前みたいな知ったかぶり知恵遅れが何をいおうと
    格ゲーは昔から知恵遅れのお遊びだったってことだよw
    ギャーギャーわめいてガンガン叩く猿ばっかだったじゃんw

  123. コンボとか糞つまらん

  124. 上手い奴と戦うと面白いくらいに投げで吸われるよね

  125. アーケードに自前のコントローラー繋げれるようになるだけで結構変わりそうやけどな

  126. >>123
    それは完全に勝てる側の理屈やな
    勝てるから自分の苦労が報われえるから楽しい
    報われなきゃ楽しくないのもまたあたりまえ

  127. キャラ対策が要る
    自キャラ動かすのも難しいのに相手キャラまで覚えてられるか
    重さで入るコンボが違うとかアホかと思う

  128. VTuberでチャンネル登録者数トップの「がうる・ぐら」体調不良で活動休止


    (´・д・`)バーカ

  129. >>117
    DOAとかギルティギアとかソウルキャリバーにはあるぞ

  130. 唯一新規が呼べそうなタイトルがビーチバレーになっちゃったからなあ

  131. 覚えることが多すぎる
    スト6なんてドライブの特性知らんとなにもできずひき殺される
    飛び込みより差し合いが主だから初心者はどうにもならん
    GUILTY GEARは固め強すぎる、固めの抜けかたを知っている熟練者でも
    一回攻め込まれたら何もできず一方的に負けるんだから
    初心者はガードもろくにできず終わる

  132. 格ゲー新作やったらやったで楽しんでるが
    それはやっぱり初代スト2からやってる30年の経験値でなんとかなってるってだけで
    ズブの素人からだと辛いだろうなと思う
    俺も完全素人でエクストリームバーサス買ったけど味方に迷惑かけるストレスもあって速攻やめちゃったしな
    スマブラも買ってみたけどセオリーがようわからんくて早々にやめてしまった
    オールドスクールな2D3D格ゲーだけは大丈夫

  133. 一番の問題はタイマンだと思う
    負けるのが嫌な民は絶対にやらん

  134. 対戦ものは同レベルの奴らとやらないと面白くないんだよな。
    ネトゲでもゲーセンでもそれができなくなったら廃れるよ。
    だから多対多でごまかすゲームが流行ってんじゃないの?

  135. >>133
    ガンダム動物園はプレイステーションっぽいコントローラが備え付けてあるな

  136. 何時間もトレモやってキャラ限コンボ覚えてとかしんど過ぎる

  137. メルブラとかグラブルVSより売れてないからな
    割とマジでオワコンすぎだろ型月にFGO

  138. 敷居の高さにポリコレがプラスされてさらにやりづらい

  139. >>139
    スト6こそは初心者向けに舵切るのかと期待してたけれど
    システム複雑そうだしコンボゲーぽいしあんまり期待できんかもな

  140. アーク系はわからん殺しのオンパレードだったから
    ストファイシリーズはその辺まだマシだな

  141. >>123
    君のようなタイプが少ないから流行らんってだけの話だよ
    ちな、君のようなタイプが悪いわけではないからな

  142. >>145
    特典がメインでアクティブ死んでるけどなグラおじw

  143. >>145
    特典がメインでアクティブ死んでるぞグラおじ

  144. スマブラでいい。

  145. スト6くらい競技性やeスポーツ意識したものにすんなら
    もうfpsやればいいじゃんって思うんだよな
    キャラもfpsがポリコレなのはそこまで気にならんけど
    格ゲーとして操作するキャラがポリコレなの厳しいわ

  146. >>151
    わざわざ連投お疲れさん手帳持ち^^

  147. 投げキャラが不快とか言ってるやつは格ゲーの面白さの半分もわかってねーわ
    むしろ投げキャラこそ格ゲーの真骨頂、読みあいを最大限楽しめるキャラだというのに

    初心者はリュウみたいなバランスタイプを選びがちなのが問題だなやっぱ
    ああいう教科書どおりお手本どおりに戦ってるだけである程度上に行けちゃうキャラを使ってると、教科書が通用しない投げキャラ相手にどうすればいいかわからなくなってパニクって「もうやだー!」ってなるんだろうな

    初心者は逆に投げキャラこそ使うべきなのに
    自分より強い相手に読み勝って勝利をもぎ取る楽しさとロマンが投げキャラにはある

  148. ほとんどのカジュアル層は息抜きや気晴らしにゲームやるからね
    対戦ならなんか運よく勝てちゃった、CPUなら気持ちよく勝たせてもらうタイプのゲームが流行るのは当然ですわ

  149. >>146
    そこまでポリコレないはずのDOA6はリバースエンジニアリング野郎どもの小遣い稼ぎのネタとしてしか生きてないし、ソウルキャリバー6もキャラクリでネタ路線してる人くらいしか目立たない

  150. >>147
    そこでモダンですよ
    波動拳と昇龍拳がワンボタンで出せて
    コンボも連打だから確実に大ダメージ決められる
    下手なコマンドより強いってちょっと話題になってた

  151. 完成したての jugem
    ボージャックのバーストモードで地獄を見た最新一覧

  152. FPSが大人気なんだから難しいとかカジュアルじゃないとか関係なく
    仲間とやれないってのが問題なのかもな

  153. >>127
    昔は簡易コマンドとか無かったから正確に入力せんといかんかったし、無駄にレバーをあっちこっちグルグル回すコマンドも多かったからね、特にSNKは

    今の格ゲーは簡易コマンドのおかげでテキトーにレバーガチャガチャしてボタン押すだけで技が出るからめっちゃ簡単になってる
    そのぶん暴発も多くて逆に暴発しないためのテクが必要になってるけど

  154. >>148
    そんなことはない
    むしろストリートファイター5のほうが知識がないとわからん殺しでぼったくられて終わるだけのガチガチのフレーム知識ゲー

    アークゲーはフレーム知識なくてもハメられる前にこちらからハメればある程度は勝てるから勝てるまでのハードルは低い

  155. >>160
    一緒にゲームしようぜ、が出来ないからな
    ゲームもコミュニケーション主体になってんだから合わんわな
    根本的にゲーム性の問題以外の要素も多すぎる

  156. >>104
    50代のゲッツがXマッチ(最上位のランク戦)やれるぐらいの知識ゲーやぞスプラは

  157. ガンダムEXVSは格ゲー?初心者にも優しくて良かったよ
    昔は

    今は1コマンドにレバー入れだの覚醒5種類だのやり過ぎて他の格ゲーと変わらなくなった

  158. >>136
    侮辱罪。通報します

  159. どうも前提条件として上手くないといけないみたいな固定観念があるように感じられる
    へたっぴプレイでもいいんだって気づいてほしいものだ

  160. 投げキャラって大抵動き遅過ぎるわコマンド難しいわ(大体レバー1回転とか2回転とかの技が多い)で使いにくい

  161. 格ゲーユーザーが全体的に民度が低くて不快だから

  162. 昔のSNKとかの格ゲーは「格闘アクションゲームに対戦モードがついてる」ゲームだったから身内対戦とか一人用でも楽しく遊べたんや
    競技性とか一切考慮してないからな
    今の格ゲーはeスポだからちゃんと練習して対戦しないと楽しめない
    だから新規が来ない

  163. 対戦ゲームでマジになりたくネンだわ
    世界のアソビ大全も対戦タルいし

  164. いまは多数対多数で入り乱れて対戦するゲームのが主流だから、一対一のタイマンて時点で流行るのは難しいんだよな

    比較的スマブラの人口が多いとは思うけど、それでもプレイヤー全体の分母と比べればタイマンが好きな人のほうが圧倒的に少数だと思う

  165. >>170
    それな娯楽の延長線上のものだったんだよ昔は

  166. 投げキャラが不快ってようは逆転要素が嫌だってことでしょ?
    自分が気持ちよく攻めてるときに隙を突いて大ダメージの反撃してくるなってか、理不尽な話だな

  167. 勝ち負けで優劣つくとやっぱりわかりやすく人格否定に行くからな
    負けた奴は努力不足のクズで生きてる価値ねーわwみたいに
    そんなこと言う奴は極端とか言うけど遭遇してる奴は少なくねーんだから実際

  168. >>174
    いやたぶん一方的にじゃんけん押し付けられるだけだから戦ってておもんないんだと思う

  169. スマブラあれば充分だしな

  170. やったところでつまらないとか不快に感じることが多いから
    今の時代は本質がバレてるよね

  171. 格ゲーつまらん派だけど対ありでしたは面白いと思う

  172. >>177
    それもマンネリの極みだろ

  173. 格ゲーオタクが不快だから、っていう大多数が挙げる理由がないのはどうして?

  174. >>180
    スマブラSPが対戦もので1番売れてるのも知らないの?
    格ゲー全盛期のスト2より上だぞ

  175. 民度が低いって言われてるのが信じられんわ
    対ありメールとか感想戦メールとかよく貰うし
    非対称対戦ゲーとかのほうが敵に対しても味方に対しても暴言VCとか暴言メールが飛び交っててマジでクソ

  176. DLCのせいで不完全版を買わされてるような気になるから

  177. >>183
    今はどうか知らんけどゲームセンターで格ゲーやってるやつらのイメージは
    そこまで良くなかったよ。まぁゲーセン行ってるやつらがそもそもラーメン屋店主が腕組みしたような
    精神のイメージ。

  178. 格ゲーってアレでしょ
    上級者が即死コンボキメて一見さん
    お断りのゲーム

  179. コマンドが難しい云々言ってる奴はスト6のモダン入力を知らないただの無知ジジイです

  180. ゲーセンや友達の家で顔付き合わせてやる分にはお互いの成長とか分かるけど熱帯だと誰だか知らん奴とマッチしてその後一生そいつと会うことも無いから成長が分からんし詰まらんだろ
    ある程度上に行けば同じ奴と何度もマッチしたりするだろうけどそもそもそこまでいかない問題

  181. 数分掛けて頑張った所で一人しか倒せないジレンマ
    強いキャラクターなら一人しか倒せない奴より多数倒せるキャラクターのが魅力的
    ハガー市長を見習え!

  182. 今ならVの2会社で格ゲー作って互いの配信者殴り合わせたら
    それなりに同人レベルで売れるんじゃない?
    格ゲーマーに有りがちな強キャラうんぬんで荒れるんだろうけど。

  183. 昔の2d格闘がコマンド入力が難しい 無駄に長いで批判食らって
    3D格闘になって仕込とか自動N拓とかフレーム有利とかさらにマニアックになったからなぁ
    折角スト4で原点回帰できたのにマニアの物足りないの余計な一言で自ら破滅の道を突き進んでいった末路だろうに

  184. 格闘ゲーム全盛期って、他人と遊ぶゲームってあれしかなかったから。
    でもその地位がまずモンハンのような協力プレイゲームにとって変わられて、その後、スプラみたいな協力プレイプラス対戦ゲームに変わっていったわけ。
    結局、現在のゲームのシステムで最も優れてるのはスプラみたいなゲームなんだよな。

  185. 格ゲーは格ゲー上手くなりたい人用のゲームでいいんじゃないか?
    スポーツ化したし、むしろ今以上に実力差がもろに出る方向に変わっていくと思う
    オンラインのマッチングが同レベルになる精度を上げるぐらいしか出来ること無い
    格ゲーをあれこれ変えるぐらいなら別ゲー作る方が楽だろうし

  186. >>1
    格ゲーはどれもぜんぶ同じだよ

  187. リアルでストリートファイトしたほうが臨場感とか殺気とか感じられるよ

  188. 格ゲーってどれくらいの年代が世代なんだろうな
    40くらいで間も短そう

  189. 中華ソシャゲを黙らせるくらいのドチャシコドスケベ女キャラ出せば復権はある
    昔はエロ同人と言えば格ゲー女キャラだったのじゃよ・・・

  190. >>40

    JUMPフォースの悪口やめろ?

  191. 昔は見知らぬ他人と対戦したかったらゲーセンへ営業時間内に行くしか無かったからな

    いつでもネット対戦が可能でしかも格ゲーに拘る必要もないわけだし
    衰退しない理由がない

  192. 無料勢はlol格ゲーからはじめようぜ
    ユーザが多ければある程度楽しいと思う

  193. 初心者にとってわからん殺しとかコンボとか不快なところが多過ぎんだよなあ。
    めくりとかフレームとか硬直とか意識する前にほとんど止めるって。

  194. 1vs1だからだろ
    強い奴には絶対勝てないシステム
    娯楽でやるのに向かない

  195. 対戦嫌い
    〜完〜

  196. >>182
    お前の好きなそれも差し合いコンボゲーじゃん

  197. 好きでもない人権キャラ使わなきゃ勝てないとか遊びじゃない

  198. >>197
    実際に出てきたのはポリコレキャラでした

  199. お前らが格ゲーをやらない理由

    ・1vs1のタイマンなので負けても、他人のせいにできないから
    ・身体障害者だからレバーとボタンの同時操作が出来ないから
    ・中卒や底辺バカ高校卒向けのソシャゲが好きor確率詐欺の課金ガチャが大好きだから

    他になんかある?

  200. バイトしかコメしてないだろ

  201. こういうときにあんまり話に上がらないけど、鉄拳7が1000万本売れてるんだよな。

    ストに比べて認知度か少ないイメージがあるし大会の動画の視聴者も少ないし、どこの誰がプレイしているのか謎のシリーズだわ

  202. 強者のみが存在を許される世界
    頂点に立つのはただ一人

    そういう世界だから

  203. >>207
    格ゲーやってる奴が障害者だろ

  204. 売上見たらわかる通りそもそも大衆向けじゃない
    俺はストラテジー大好きだが誰もが遊んで楽しいゲームとは思わないし合わない人が合わないのはしゃあないと思ってる
    激辛料理が誰にも好かれるわけじゃないのと同じようにね
    格ゲーもそういう部類なのに格ゲーはめちゃ面白いのに遊べない奴が悪いみたいな謎上級者がおおい気がする、大半の人は格ゲー求めてないんだよ

  205. >>209
    ソニックとかといっしょで日本産まれなのに海外人気が集中し過ぎたシリーズやな
    鉄拳は日本は売れないから限定版売ってないけど、海外では限定版とか撃ってるという
    PS5は日本でオワコン気味のせいでこういうゲーム増えそう?

  206. >>207
    他を差し置いて格ゲーに注力するほど暇じゃないから。
    人間楽なほうに流れるんよ。ましてゲームだしな。

  207. 俺は格ゲー大好き

  208. 90年代からよく続いたなーってジャンルじゃん
    ゲーセンのビデオゲーム終焉と共になくなるかと思ってたわ

  209. >>10
    新しい事が受け入れられなんだと思う
    デバイスが進化しないし

    昔snkの武力がガチの格ゲープレイヤーに受け入れられなくて直ぐ撤去された
    格ゲープレイヤーは新規に努力しろと言うけどお前らこそ同じ事しかして来なかった結果、開発は失敗を恐れて作らなくなったんやぞ

  210. >>197
    ねえよDOA買えよ

  211. >>85
    馬鹿かwディアブロ4は3000万本以上売れるぞ
    日本じゃ売れないだろうが海外人気桁違いだからな

  212. バチャ3まではアホみたいにやりこんで100連勝するくらいまでになった

    お前らボコられ雑魚の気持ちなんか分らんかったわ
    すまん

  213. 対戦が終わったあとに相手にコメントを送れるようにできたらいいと思う。

  214. SFL見るのはメチャおもろいぞ

  215. たぶん勝ってもおもんないからやで

  216. レバー後ろでガードというのが意味分からんので
    ガードボタンのあるゲーム以外はまともにやったことがない

  217. 勝つために努力がいるからだよ

  218. ラストブロンクス新作急げ

  219. 本当の理由は下手糞で負けるから
    負けてもいいじゃんというエンジョイ勢なんてものは存在しない証明
    PTゲーで他人の悪口言いながら寄生プレイしてるよ

  220. やってる奴が気持ち悪い

  221. アケコンがガチャガチャうるせーんだよボケ

  222. プレイステーションのパッドが格ゲーに向いてないのもあると思う
    正確に入力できなくて面白くない
    PCのキーボードを使ってプレイした方が正確に入力できて楽しい

  223. 有料が一番じゃね
    無料の面白いのがたくさんある中でよくわからない有料ゲーに
    手は伸びないよ

  224. 原神だっけ?あれみたいなオープンワールドにして
    アズレンみたいなスケベな恰好の♀キャラたくさん出して
    自由に格ゲーみたいな戦い出来るようにすれば売れるだろ

  225. キャラは全員美少女にする、但しゴリマッチョ女じゃなくてちゃんと可愛い女の子で
    乳揺れパンチラ衣装破壊させる
    ボタン1つで技が出るようにする
    相手は棒立ちでガードも何もしてこないようにする

  226. スト2の時点で完成されすぎてたのがあかん
    手入れる部分が少ないから昔から大きく変わってない=古臭いジャンルに見える

  227. 昔の格ゲーや今のFPSみたいな覇権ジャンルに返り咲くことはないだろうけど
    1vs1の技術介入度の高いガチ対戦をやりたいって需要は常に一定数あるだろうし
    そうなると格ゲーしか選択肢がないので細々と続いていくとは思う
    完全に絶えることはない

  228. >>232
    TERAってのがあってな
    高難易度ギスギスPTやギスギス対人で過疎って終了したよ
    FF14なんかよりずっと面白かったんだけどプレイヤースキル必要なMMOは受けねんだわ
    課金したら強くなるゲームがだいにんき

  229. 俺の好きな格ゲー一覧
    ストリートファイター
    KOF
    鉄拳
    モータルコンバット
    マブカプ
    ギルティギア

  230. 頑なにパッドに最適化しないのは何なんだろうな

  231. スト6は簡易コマンドモードがつくんでパッドで遊びやすいとおもわれ

  232. この手のスレにしては珍しく的を射た意見が多い。

    特に中級者になるまでに面白さを見出しにくいっていう点はメーカーの課題かもしれんな。

  233. ウメハラでさえスト5はゲームとしてつまらんて言ってたよな?

  234. 格ゲーはコマンド覚えたりコンボ覚えたり
    常時相手との読み合いとか仕掛けるタイミングとか考えないといけないから
    マルチタスクがこなせないオタクは格ゲーができない
    レベル上げてターン制のバトルしかできないんだわ

  235. >>233
    DOAにXVVのキャラ追加して男リストラすればそれでOKやね

  236. >>241
    「スト5」が「ゲームとしてつまらん」というよりかは
    格ゲー自体がゲームというより対戦ツール寄りすぎるって感じの意見だったと思う

    ゲームだと思わないでくれ
    練習して、対戦して、勝つ
    そこで初めて面白い
    そういうもんだと思ってくれって感じの

  237. 不自然で間抜けな動きで萎える
    ドラゴンボールとかグラブルとかの最近のゲームのプレイ動画を見たけど酷かった
    プレステ5の時代になってまでこんなのやってるのは、プレステ1の時代に野球盤とかテーブルサッカーをやるようなもんだろ

  238. >>2
    今に流行るのは3vs3の格ゲーだ

  239. 対人戦なんてものはゲーム機の性能が低くて単調でアホな動きしかできないコンピュータ相手だけで長く楽しませられなかった時代の間に合わせの存在でしかないからな
    競争自体はゲームでなくても出来るし、現実で出来ない体験を求められているゲームにはむしろ無い方がいい

  240. まずパッドで対戦は無理だ、逆に言えばパッド連中に負ける気せーへんわ
    たとえ相手がプロでもな
    そんなゲームはどうやっても流行らん

  241. 無料なら出さないで終わりじゃないの?
    慈善事業じゃねーんだし

  242. 新しい事が受け入れられなんだと思う
    デバイスが進化しないし

     昔snkの武力がガチの格ゲープレイヤーに受け入れられなくて直ぐ撤去された
    格ゲープレイヤーは新規に努力しろと言うけどお前らこそ同じ事しかして来なかった結果、開発は失敗を恐れて作らなくなったんやぞ

  243. ちんかす

  244. ストリートファイト1やってた時は20年もすれば、
    まぁ最低でもグローブ辺りつけてバーチャルの世界で格闘できるみたいなのが
    開発されてるんだろうなーって思ったけどDQソードとか見て駄目かもしれんってなった。

  245. 基本無料にしてライト層取り込まない限り終わるやろうな
    プロのメンツ見ればわかるけど、新規がほとんど入ってきてない
    おっさんだらけ

  246. 初心者狩りに萎えてやらなくなった

  247. ・強い人には勝てないというか何もできない
    ・フルプライスで買っても全キャラ入ってない
    ・CPU戦がつまらない
    ・キャラのバランスが悪い

  248. まあ強くても何の役にも立たないからな。

  249. 全くやらないワケでは無い 対戦が苦手なだけ

  250. 単純に世の中は対人戦が嫌いな人のほうが多数派だしな

  251. 1VS1で負けると人のせいにできないからチキンどもはやらないんだろw

  252. 全キャラの技覚えて対処法も覚え、コンボも練習する
    無理

  253. ゲームって拘束やら状態異常やらで操作出来ない時間が長ければ長いほど人離れするのよ
    格ゲーはその点完全アウトだから盛り返すの無理

  254. お前らが格ゲーをやらない理由

    ・1vs1のタイマンなので負けても、他人のせいにできないから
    ・身体障害者なのでレバーとボタンの同時操作が出来ないから
    ・中卒や底辺バカ高校卒向けのソシャゲが好きor確率詐欺の課金ガチャが大好きだから

    他になんかある?

  255. 他のゲームだと必ず初心者をフォローして助けてくれる
    職人みたいな人がいたりするんだけど
    本当に初心者は、ただボコられるだけだからな...

    初心者~から、勝てるようになる~までの壁をフォローするものが何もないんだよな

  256. >>262
    RPGの方が好きだから

  257. 似たジャンルとしてアクションゲームがあるけど
    圧倒的にそっちの方が面白いからな
    それに勝てないことには始まらない

  258. >>262
    死ね

  259. >>250
    努力が無駄でしかないからな
    勝ったからなんだっていう

  260. >>235
    技術介入度の高いものというとやっぱ全身センサースーツに進化しないとな

  261. スマブラくらい知名度のあるキャラが豊富にいたら
    おもしろいよな

    有象無象の格ゲーはさ
    よくわからんキャラ操作して戦わせるの
    くっそつまんねーわ

  262. 楽したい、タダでしたい
    プッ、クズばっかりだなw
    そんなやつ格闘ゲームなんてしなくていいし
    将来を心配してくれなくて結構
    そもそも格ゲーは家で友達同士や近所のゲーセン
    程度の範囲内で対戦を楽しむもので
    通信で、エグいプロレベルとマッチングして
    心折れても仕方ない

  263. 格ゲーって狭い場所でチマチマ動いてる印象しかなくてキモい

  264. >>243
    DOAはリアル寄りのCGキャラでキモいやろ
    もっとアニメ寄りの可愛さじゃないと

  265. 乞食みたいな連中は格ゲーに近寄らんでください

  266. 勝てないからだろw

  267. 敷居が高い。psブラスに入って何万もするアケコン買って練習すると近所迷惑、何千回も練習。
    無料のスマホゲーで十分だよ。

  268. 原神公式の格ゲー作れば世界的に売れそうなのに

  269. 格ゲーうまくてもリアルではワンパンでやられてそう

  270. 初期からリュウを使い込んで経験値を重ねてる奴が強過ぎで、せっかく格ゲーに興味を持った新規をボコボコに瞬殺して追い出すような真似をするから、新規が増えずに先細りしてく。

  271. 投げキャラが不快というのがわからん。
    接近しなきゃ使えないという不利な要素を乗り越えての必殺の一撃とかカタルシスを感じるだろう。
    一部に明らかに間合いが長すぎる理不尽な吸込み投げとかあるけど。

  272. >>209
    鉄拳は海外だと激安だからなぁ 
    少し前にも全部入りが日本円にして1600円くらいで売られてたし

  273. >>269
    84体も有名所集めてたら好きなキャラ確実に1キャラはおるしな

  274. キャラクターがかわいくないからじゃないのか
    打撃や投げなどの暴力に抵抗がある人もいるだろうし
    闘争の表現をなんか違うものに変えたらいいんじゃないの

  275. 対戦する前に練習する時間が長い

    目押し、コマンド、練習が必要なコンボ
    これを全廃しないと格ゲーなんかやらないわ

  276. >>117
    ストーリーとかやたら拘ってる割にはSNK全般やアークのギルティギアやブレイブルーを知らないよね?
    格ゲーだからって表面上だけで判断するの辞めたら?
    ストーリー見るだけなら難易度イージーにすれば見れるから今すぐやれ

  277. ・1人で遊んでもすぐ飽きる
    ・対戦メインだから当然だけど対戦は格ゲー経験者とあまりに実力の差がありすぎて対戦にすらならず一方的にボコられるだけ
    ・1VS1しかなくて初心者救済手段が皆無

    そりゃ流行りませんわ

  278. 単純じゃないと厳しいんだよな
    まず操作の面でイーブンじゃないと話にならない
    ただでさえ読みで負けるのに操作ミスまで入るとワンチャンすらない

  279. とっかかりは所詮キャラ萌えなんやけど
    キャラに魅力がないんよ

    別に豚キャラ作るんじゃなくて
    男も総じて昔のままのデザインだから
    臭そうなおっさんが多いのはちょっと
    奇抜なデザインとかパクリキャラで時代作ってきたから
    いまさら変えるのもできんのやろうけど

  280. ギルティギアとか魅力はあるけど難しそうでやらないし
    キャラの魅力だけでもダメ

  281. トレモ無料はアリかもね。

  282. スト2がさー、北斗がさー、って
    訳知り顔で説教垂れに来るくらいのモチベって
    一生そこから動く気配ないじゃん
    萌え媚ナンパゲーだの、誰得おっさんゲーだの
    両面叩き待ちで構えてる奴に何言っても無駄やしなあ

  283. ストリートファイターシリーズは3Dになってからやらなくなった やっぱ格ゲーは2Dに限る

  284. 駄目なのは長い長いコンボだって
    やられ側に操作不能時間を作るなよ
    スマブラ桜井も言ってたろ

  285. スト5は全然勝てんかったわ
    バトロワゲーはすげえ勝てる

  286. >>28
    海外はマルチバースとか無料格ゲーは結構ある
    はたして日本に来てくれるかは微妙

  287. やってても輪の広がりがないから

  288. あまりに売り上げと人気に差が出て最早スマブラが上位互換だわ

    スマブラつくりゃいいんだよ。チームと乱闘とアイテムいれりゃビギナーにも勝たせられる

  289. 廃れた理由何て今更議論する必要もねーだろ
    ・ゲーム性が競技に寄りすぎ
    ・1:1なので成功体験を経験しにくい
    ・それなりにプレイできるようになるまでに覚えること多すぎ
    ・経験者が進んで初心者を狩る民度

  290. 立ち回りとセットプレイ覚え直す気力がね
    昔とった杵柄である程度はやれるけど昔やったからこそ詰める面倒さがダルくなる

  291. >>297
    その意見には同意だがもっとシンプルな理由がある。
    単純に、他ジャンルのゲームの方が面白い。
    同カプコンソフトでもモンハンの方が人気だしな。

    そして、対人ゲーでも1vs1より多人数対戦の方が面白い。
    更に、今は昔と違ってMMOやソシャゲなるものがある。
    ネットがなかった時代は長時間費やせるのは主に対人ゲーがメインだったが
    今は他にいくらでもある。この違いは大きい

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