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【悲報】トップラノベ作家「ラノベ作家は上位5%でも年収1000万がやっとの夢の無い仕事です」 どうすんのこれ・・・

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


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名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


惨めすぎや
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


年収8000万だぞ

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名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


ところで上位5%ってゴミすぎじゃね?
アートの世界で考えれば上位1%だけがようやく食えるレベルってのが普通だぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


あんなので1000万ももらえるなら十分夢あるだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


リゼロなんかパチンコとスロットどっちもヒットしてこれだけで一生遊べる金稼いでるぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


こんなのが5%もいるの?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


十分だろ
普通の作家なんか生涯年収で考えたらもっと酷い
作家なんか金持ちがなるもんなんだよ

 
 

14 名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


これがガチのトップラノベ作家らしい

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名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


>>14
スレイヤーズ、オーフェン、フォーチュン、十二国記
やっぱこの時代だよなあ
個人的には部数はそんなでもなくても
ブギーポップとかも好きだったな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


>>14
半分ぐらいはなろう系だな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


なろうかカクヨムのどちらかが投げ銭機能を設置すればいい
Vtuberのスパチャみたいな感覚で見返りのない投げ銭機能
見返りがあるとすれば、金払えば作者のモチベーションあがるので、途中で投げ出される可能性が低くなる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


ハルヒ作者とか金稼ぎすぎて創作意欲消し飛んでるじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


トップ5パーというか下が酷すぎる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


ハルヒ作者は金ありすぎて仕事しなくなったけどな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


あんな小説でもないのが売れてるだけでもすごい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


転スラ作者はなろうドリームだよな
さす兄やリゼロ作者も結構な稼ぎだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


逆にビビったんだが、上位5%も年収1000万以上いるの?w
これってなろうデビューも含めてでしょ?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


これ税金引かれるといいとこ700万くらいだからな
しかもそれが安定して毎年入るわけじゃないし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


誰か分からないやつでも年収1000万の夢のある職業か
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


1冊50円くらいで100万部なら5000万
妥当じゃね?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


上位5%って20人に1人でしょ?
なろう作家の20人に1人が年収1000万って人生チョロすぎやw

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


ゴミを書き散らして1000万ももらえるなら最高だろ
別にたいして脳ミソ動かして書いてる代物でもあるまいし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


馬鹿だなあ
印税で儲けてるんだから著作物が増える度に金の成る木が増えてるようなもんだろ
今後は働くなくても年収1000万なんだからボロい商売よ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


あんなくだらないもん書く仕事とか辞めてコンビニバイトでもやれば?
あれ表紙で買われてるだけだぜ、むしろ中身とか要らんだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


累計100万部ならこんなもんだろ
いや寧ろ貰いすぎ
どうせ、量産型なろう異世界作者だろ
アニメ企画進行中なら

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


テレワークでめっちゃ時間あるから俺も書こうかな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


ピーク時は高くても基本長く続かないのが作家業だし当ててこんなもんと言われたらその通りかもしれん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


俺なろう作者やってるけど今年一年の収入500万くらいやったな
本業リーマンだからとても助かってる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


印税10%って音楽業界と比べるとめちゃくちゃ恵まれてるよな。
他に漫画化とか、フィギュアやグッズの印税もあるわけで。
何もしなくても、チャリンチャリンお金入ってくるんじゃねーの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


手取りなら夢あるやんけ
一般サラリーマンの何%が年収1000万超えられると思ってんの

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


そもそも作家で儲けようってのがおかしいのでは?
そんな儲かりやすい職業じゃないでしょ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


サラリーマンも昔は10%の人が1千万円越えてたけど、今は5%まで減ったからな
 
 
 



 
(´・ω・`)よくわからんこの人でも1000万か・・・・

(´・ω・`)リゼロとか転スラとかオバロとか海外でも売れてる人はこの人の50~100倍稼いでるんだろうな
 
 
 

 
コメントを書く
  1. むしろ他のジャンルの作家よりマシだと思うが……
    漫画家も含めて、作家って厳しい道だよ

  2. これ外国人笑うらしいな

  3. 漫画家でも年収1000は少ないんじゃね?

  4. 日本人で、社会人に限定しても1000万以上稼いでるのって100人中5人もいないよなw

  5. で、誰なんだよ

  6. 部長クラスなら1000万で妥当だろ
    てか今のリーマンって部長になっても1000万いかなくね

  7. 何を母数とした上位5%だよ

  8. どこがトップやねんw
    saoとか転スラ作家とか数億は稼いでるやろw

  9. こういう世の中を知らないやつが多いから馬鹿にされるんだよ

  10. 「俺もこんな青春送りたかった」っていう妄想書き連ねるだけでこんだけ稼げるんだから
    夢のある職業だろ

  11. 俺ガイルみたいな本物の文学でないとな

  12. 作品の数と比較するとだいぶ美味しく見えるけど

  13. 夢のある話ですなあ。自慢か?

  14. 日本はだいぶ恵まれてるよ海外だと本が売れなさすぎて
    映画ドラマの脚本家の方が稼ぎが良くなってるし

  15. お前の会社にいる部長くらいだよと言われたら夢は無いよな

  16. >>10
    今は誰も彼もがラノベ書いてるから、上位5%なら妥当な数字だと思う

  17. すげー世間知らずで草

  18. 新人賞取れないからなろうデビューなんだろ
    それで年収1000万なら充分だろう昔なら作品出すことすら出来ないレベルなんだから

  19. 数年で消えるのに年収1000万程度じゃな

  20. 俺ガイルって1000万部かよ
    作者がイタい人だって知られてしまったけど
    一生食うには困らんな

  21. 文字書くだけの一番楽な作業なんだから安くても文句言うな
    結局はイラスト依存のくせに。絵を描く方が100倍大変。メディア展開する場合も文字だけが一番楽、それを絵とか映像とか音楽とかで表現する手間暇考えろ
    文字で美少女って書くだけと実際に美少女に見えるキャラを描かないと成り立たないのと同じ作業だと思うか?

  22. 漫画家と違って人件費もかからんし十分稼いでるだろ

  23. ハルヒより上が4作もあるってすげえな
    平成なんてハルヒでも馬鹿みたいに持ち上げられてたのに

  24. いうて一般の会社でも年収1000万なんて5%もおらんやろ

  25. 1000万なんか瞬間風速だよ。とても10年前の過去作品で印税が入るとは思えん。

  26. なろう作家エアプやな
    真のなろう作家は複数作品量産してるから一千万は余裕で超える

  27. 安すぎワロタ

  28. なろうはラノベじゃない定期

  29. 天才タツキの真似して漫画家なった方がいいで

  30. まあラノベ作家なんて兼業でやってる人間が殆どだろうしな

  31. よく分からんこの人と言いつつ何で記事タイトルにトップラノベ作家と書いてるの?

  32. ワイですら年収850あるのに
    安いなあ

  33. 上位21位ってほぼ引退かやる気が消滅しているかの人たちやん

  34. >>18
    部長なんて人生の大半使って、方々に頭さげて、上に気に入られて
    それで一部の人しかなれないんだから馬鹿にしたもんじゃないよ

    それと同じくらいの額をそれより若い作家が筆一本で稼ぐんだから
    夢はあるべ

  35. ゲーム化とかグッズでれば本業以外のタイアップで稼げるんちゃうんの

  36. >>25
    そんな事言ったらアニメーターが給料よくないとおかしいだろ
    誰でも替われるかってことが収入には大事なんだよ
    この人の作品知らんけど良くも悪くもこの人の作品はこの人にしか書けないだろ

  37. まったく知らん奴で1000万なら十分でしょ

  38. 現役で一番稼いでるの誰なんだ
    SAOとか?

  39. 兼業の趣味でやるのが普通だろ?

  40. 漫画家と比べたらなかなかきついなあ

  41. >>27
    ハルヒは巻数が少なすぎ
    もっと出しとけばぼろ儲けだったぜ 今出してもそこそこくらいだろうけど

  42. これがずっと続くなら良い職業かもしれんがラノベ作家なんて超不安定だろ

  43. 誰か分からないんだから嘘松で終わりだろこんなの
    信じてる時間が無駄だ

  44. 嫌ならやめろ

  45. これに比べたら漫画家って優遇されまくってる仕事なんだなあって実感

  46. 転スラはコミックが売れたのが大きいな

  47. アニメ放送されたら増刷されまくるだろ
    本当の5%はこれから始まるんだぞ

  48. どれほどの苦労もせずハーレム妄想垂れ流すだけで1千万稼げる仕事、ええやん。

  49. なろう作者は作品愛が強すぎて変に細かい所まで描写してとか、編集が舵取り出来ない作品はアニメ化等はすべて諦めろ
    出来る限り社会経験があって折れるところは折れるって事が出来ない奴はソコで終了
    「ぼくがかんがえたさいきょう」みたいなのは書いてもいいけど出来て書籍化までが限界
    リアルで顔合わせ不可能(webでの顔合わせは可)も嫌われる
    絵師も絵師で拘り強すぎるのは業界全体でご遠慮します状態
    商売舐めるな

  50. >>45
    消失以降は引き伸ばし状態だしもう書くネタがなかったんだろう

  51. 年収が1000万円を超える人は日本全体で5%
    らしいからそんなもんだろ

  52. ラノベ(笑)自体が漫画の足元にも及ばないから当たり前

  53. オーフェンの秋田さんとか副業でやってたし
    別の仕事持った上でやるのがいいんじゃないかね。

  54. よくわからん人でも作品名わかったらこいつかーってなるクラスなんでしょ

  55. >>53は何者なの

  56. そんだけ稼げりゃ十分だろ
    ラノベ(なろう)作家なんて連中にはな

  57. グインサーガあれだけ巻数でてて1000万部でてないのかよ

  58. つーかなろうとかラノベとか馬鹿にする奴おるが、どうせ学校の作文400字ですら辟易してたやろ?
    書くだけでも大変やで

  59. 悔しかったらラノベじゃない小説書けばいいじゃん
    ラノベなんてアニメの脚本家の親戚みたいなもんだろ
    アニメ界の賃金考えたら高すぎるわこれでも

  60. >>49
    そら1人で演劇やるようなもんだし妥当だろ 売れた時のリターンデカくないとやってらんねえよ っていうかこういう人って漫画の原作やればいいのにな ある程度売れてるなら文章力あるはずだし人気の分析 読者好みの話を作るのに長けているはず そういう人はどこも欲しいわけだし儲かるぜ

  61. >>61
    グインサーガはラノベか?
    一般ファンタジー枠だろ

  62. >>49
    そりゃあ漫画家ってめっちゃ頑張らないと生き残れ無いから
    締め切りとかを気にする必要があまりないラノベ作家より優遇されて当然

  63. フリ-ランスの年収は、会社員の給与の3倍くらい稼いでトントンくらいらしいな。
    年収1千万のフリーランスは、年収350万の会社員くらいなので、ぜんぜn大したことないんだ。

    夢がないというのは本当。ここからさらに大化けして大ヒットを飛ばしまくればいいけど、ここがピークで数年後には皆から忘れられた作家になるひとの方が多いわけだし。本当に夢がない。

  64. 絵が描けるなら売れる漫画に行くだろうし
    文字だけで稼ぐなら充分じゃないの?

  65. >>65
    銀英伝はラノベか? と同じで、まあラノベだね。

  66. フリーで1000万だと、会社員の500万程度じゃねーか

  67. >>63
    小説家て稼げるの?アニメとかグッズの派生がないから一番稼ぐの難しく見えるわ

  68. >>63
    売れない小説家なんか掃いて捨てるほどおるわ

  69. シリーズ累計100万部ってそれほど売れているのか?
    そりゃあ、ラノベ作家の母数が多いから上位5%ってなるだけじゃないの?

  70. 夢のあるって、億万長者のことならそうだけど1/10でも十分でしょ

  71. >>67
    この人は「手取り」と言ってるからそこまで低くはないと思うけど
    まあ裏垢とはいえ自分の年収とかアニメ化企画をベラベラ喋る作家なんてものが
    実在すればだけど

  72. 一作品で稼ごうとすれば難しい
    量産して年収数千万や

  73. 印税で食う自営業は所得も半分持ってかれるし税金諸々でそんなもんよ
    漫画家とか+アシスタント代かかる

  74. 小説よりコミカライズの方が売れてたりするしな
    あっちは原作には一割くらいしか入らんのだっけ

  75. こういう作家業って年収で考えるものじゃないのでは?

  76. 3年繰り越せるんだっけ
    そこそこな売上を10年間出し続けて
    経費もしっかり管理すれば課税から逃げられないサラリーマンよりましか

  77. 食えてるだけマシやろ
    年収200~400くらいが一番多いんじゃねえの

  78. >>73
    すげー売れてると思うよ
    普通は1~2作で作家廃業だし 単巻5000部も売れる作家なら常に仕事貰えるしな

  79. 自分は5%入ってるんだぜという
    自虐風自慢だったりして

  80. 確かサラリーマンの生涯手取りが2億前後と言われてるからそれくらい稼げないと専業作家は無理だな。

  81. そもそも小説家なんて貧乏で当たり前やろ・・

  82. 売れてる時に仕事しなきゃだよな
    何十年も稼げる商売やないやろ

  83. >>2
    漫画家の多くは本業でいいが、絵師やラノベ作家は基本本業やってて副業兼趣味でやってるからな。アニメ化したプロ作家の9割はそうやぞ。オバロ作者はどっかの中管理職、リゼロは何かの工場勤務?とか。

  84. SAOもスマスロ決定だし川原氏更に稼ぎまくれるな
    川原だけラノベでは図抜けて稼いでるんじゃねーの?ゲームも山ほどあるし

  85. >>45
    20巻なら十分だわ
    saoですら引き延ばしキツイし、禁書なんて論外

  86. 作家の内情知っているがまず月の収入配分が色々とおかしい
    個人でも法人化していてもこういう風にはならないぞ
    頭おかしくなったワナビの妄想だろこれ

  87. 年収1000万ってトヨタの係長クラスだぞ?
    誰もが1000万もらえると思ってないか?くそラノベで1000万もらえれば十分だろう
    まあ生涯年収はサラリーマンのが多そうだが。オバロ作者見たく兼業が一番なんだろうね

  88. 西尾維新とかはデビューから15億以上稼いでるって森博嗣にバラされてたよな
    全盛期を過ぎたとはいえ今でも相当いってそうだよな

  89. 因みに、会社作ってそっちに金入れるとある程度税金は安くなるぞ

  90. >>91
    まあ自分の収入の内訳をツイッターで発表すること自体ちょっと頭おかしいしな

  91. >>92
    というか、本人が言っている部長クラスって普通に働いていたら、どれだけの労力が必要なのかという比較がないからね
    ラノベを書き始めて何十年とかけてそのレベルっていうのなら夢がないというのはわかるけど、ラノベを数年書いてそのレベルならスゲーってなるし

  92. そら絵も描けないし純文学と違ってマンガみたいな話しか無理だしな

  93. エロ同人だと年収億レベルが何人もいるから愚痴りたくなるのもわかる

  94. 売れてるのはコミカライズの漫画だから配分は漫画家のが取っていくだろ
    原作のが多かったら描きたくないだろ漫画家も
    ということで原作者への印税は少ないはずなんせ小説は売れてないはずだからな

  95. 100万部も売れない作家や漫画家がどんだけいると思ってんだ
    大半は売れんで消えるのに

  96. >>42
    西尾維新かSAOの川原かどっちかだと思う川原は文庫がメインだから単価が低い
    でもSAOは世界的に売れてるから川原かな?

  97. 細かく説明してほしいよな
    原作小説の印税がこれだけ
    漫画の原作者としての取り分がこれだけって
    そういう説明してくれるなら分かりやすいのに累計100万だと割合もわからん

  98. 西尾維新はまたジャンプで原作漫画始めたし
    本当に売れっ子やね

  99. >>103
    西尾は別格だわな
    ラノベ単体ならsaoが上だとしても西尾はジャンプやマガジンでも連載した事あるし

  100. >>53
    良いこと言うじゃん

  101. >>103
    ちょっと前にまたジャンプで連載したいとか言ってたのにすぐに決まってて草だわ
    多分もう内定しててニヤニヤしてたんだろうけど

  102. 上位1%は納税ランキングやってた頃に載ってたんだから
    十分夢あるんじゃね

  103. >>102
    そういうのは契約で言っちゃいけないことになってるから、YouTubeも同じだけど

  104. >>102
    100人が書いて、10人書籍(電子)販売されるのかね?
    なら9割がミジメ過ぎる

  105. なろう作家は数打って勝負してるから実際はもっと稼げてるだろう

  106. >>98
    同人ごときで年収億も稼げる訳ねえよ
    ジャンプの漫画家でも殆どいないぞ

  107. >>102
    金額とかじゃなく100万部の内訳な
    漫画が95万部 小説が5万部じゃ儲からなくて当然だしな

  108. >>98
    10円セールで稼いだDL数を全部定価で計算してそう

  109. よく分からんって言うか裏アカだから分からんやろ
    まあ名前出されても多分分からんけど

  110. どの業界でもある程度成功出来るのは上位数パーセントやろ
    YouTuberやVTuberだって成功してると言えるのは上位1パーセント未満でしょ

  111. >>113
    だな

  112. 上位5%で左団扇な業界があったら教えて欲しい

  113. 粗製乱造の末路
    角川はゲームでもアニメでも漫画でもラノベでもこうだった
    文学を愛した創設者は草葉の陰で泣いてるやろ

  114. >>119
    そりゃ漫画家やろ

  115. 底辺なろう作家がコミカライズで当たり引いてシリ100万部
    んで年1000万
    おいしすぎだろ自分の力じゃないのにw

  116. 普通のサラリーマンでも上位5%程度が1000万超えだったようなw
    アメリカならスーパーのおばちゃんや運送のおっさんでも1000万超えだけど
    落ちぶれジャップランドで1000万なんて上級だけなんやでwww

  117. 辛いならやめりゃ良いじゃん、お前に書いてくれなんて頼んでねーよ

  118. こいつの作品名誰も書いてなくて草
    まじで誰なの?w

  119. >>125
    なんてタイトルの小説書いてるの?どこかに提示されてる?

  120. >>7
    自営業の1000万て会社員換算だと半分もいかないよ。
    自営業は額面が本当に全てだけど会社員は会社負担分や保証が色々あるから。

  121. 出版社や新聞社社員の年収は30代で1000万越えだっけ。

  122. 印税ももちろん大きいけど、アニメ大ヒットすれば商品展開でぼろ儲けだからな
    アニメ化前の作家はまだ小物

  123. >>128
    いつの時代だよw
    もう新聞社なんて斜陽過ぎて年収駄々下がりだぞ

  124. >>120
    でもガチの文学に拘ってたら会社自体が潰れてるでしょ

  125. あんな片手間で中学生が書いたようなので年収1000万とかむしろ夢ありすぎだろ

  126. 絶頂期でコレだからなサラリーマンの生涯年収には遠く及ばないし年金も
    満額払っても国民年金だし上位5%がこれじゃ確かに夢ないわ

  127. >>129
    アニメ化で作家に金入ると思ってるのが世の中知らなすぎ

  128. 累計100万じゃこんなもんだろ
    アニメでハネるといいね

  129. >>129
    原作者に権利あったっけか?キャラデザと出版社が権利抑えて原作者にグッズの利益なんて流れるのか?

  130. 累計100って言ってもなろう作家なんて大半が漫画だからな
    意味がない

  131. 有象無象のゴミ小説も含めて分母にすればそりゃ夢が無いとか言い出すだろうな
    でもオバロや転スラの作者みたいに社会人としての地位を持ちながら大ヒットしてる奴が本当の勝ち組だろうね

  132. >>137
    なろう作家
    じゃなくて なろう作品 な

    つーか漫画に甘い汁吸わせてもらってゴミがそんだけ売れてるんだぞ

  133. >>122
    絵師のおかげで食えてるのにな

  134. そも娯楽産業なんてものは片手間でやるもんだ

  135. >>136
    原作者には流れないぞ
    アニメ化されたほうが原作者も儲かるっていうのは、原作の売上も上がるからっていうだけ
    アニメがとんでもなく跳ねても、原作者は本売れない限りたいして儲からん

  136. ローマ人風呂漫画の映画化のさい、興収2作で100億だったのに
    作者が受け取れたお金が100万円という夢も希望も無いお話。

  137. >>136
    そんなもん契約次第だから個々人全てを知るのは無理でしょ

  138. >>143
    契約書をよく読まないで連載したからそうなる

  139. >>144
    無理もなにも、トップレベルの作家ですら映画の売上に噛んだような契約なんて結べないのに何を言ってるの?w

  140. >>121
    漫画家も生涯100万部達成できるやつは上澄みだろう

  141. なろうで10万文字以上書かれているタイトルの4%が書籍化されてるんだよな
    単純にその上位5%と考えると。。。

    なろう書籍化作家が多すぎるから儲からないんだよw
    運と文才あれば、この世界にあるありとあらゆる書籍界隈と比べて作家様になれる可能性高いんだから、夢ありすぎwの世界だと思うわ、なろうって
    まさに小説化になろう
    これからも金太郎飴みたいなゴミタイトルがどんどんアニメ化されるからな

  142. まあラノベなろうはこんな事言ってても恵まれてはいるよな
    いまどき小説なんて芥川賞もらっても食っていけない言われてるんだから

  143. >>142
    なろうの場合は余程作品に自信がある人じゃなきゃ強気な契約してないだろうし
    まぁ大方金なんて入ってこないだろうな

  144. >>144
    君みたいな世の中知らない無職に世の中の仕組みを教えて置いてあげると、
    アニメや映画やキャラクターグッズとかは当たり前だけど「制作費」を出す人に権利があるの

    作家が映画の制作費出すの?wアニメの制作費出すの?w
    制作費も出さないのに「売れたら○%の売上よこせ」とかできるとでも思ってるの?w
    そんなこと大御所の小説家でもできないがw

  145. コミカライズも多いし、複数作品書くだろうし

  146. >>150
    なろうの場合は、とかじゃなくて、大御所の漫画家でもアニメや映画が跳ねても金なんて入ってこないよほとんど

  147. ラノベで1000万部なら超ヒットだが、漫画で1000万部ならジャンプクラスだと中ヒットレベルだからな

  148. 話してるのはグッズが売れた場合の話だから
    映画とはまた別の話な

  149. 漫画とか、なろう作家とかクリエイターが喰えない理由なんて簡単なんだよ
    数が多すぎるから

    テクノロジーの発達で出版コストが大幅に下がった、ネットのおかげで作品を発表する機会が増えた
    これらの行くつく先は喰えない作家様の量産ってのは理論的に予想できる事だわ

  150. しれっと上の方にいる薬屋やべえだろ。ほんまなんでアニメ化しないんや?

  151. >>155
    グッズなんかもっと作家に関係ないぞ
    キャラの版権を誰がもってるかで、作家のか一ミリも関係ない

  152. >>156
    むしろ中学生並の文章力で年収1000万もいってるのが驚異だろw

  153. >>153
    円盤が売れたら少々は入ってくるだろ原作とクレジットされてて
    金が入らないこともないだろ

  154. 作家でコレだと挿絵描いてる人はもっと悲惨

    まあ、自分の絵の宣伝と割り切って描いてるのかもしれんが

  155. >>158
    んじゃリゼロの作者金になってないのかな?

  156. 原作者が版権に絡めないならリゼロなんて貰える金が雀の涙レベルになっちまうぞ

  157. 編集にまっ先に言われるのが「正業の方も辞めるな!」だしな

  158. 1%もおらんだろ盛りすぎだろ

  159. パチスロもアニメもグッズで金になっても原作者には金は流れてこないことになる
    ひどい話やw

  160. >>158
    キャラ作ってるのは作家なんだから普通にあるだろ

  161. あと1年半〜2年以内にココによう実が加わるだろうな。

  162. 女向けなろうで売れてるの少な
    やっぱり女はジャンプなんだな

  163. 年収1000万と手取り1000万はSwichとPS5並に違う

  164. >>154
    漫画の方が遥か格上だからな

  165. >>161
    コミカライズした場合
    キャラクターデザイン誰々って名前が載ってるし
    アニメでも同じ


    たしかキャラクターデザインかキャラ原案かどっちか
    グッズ売れたら少しは流れてくるんじゃ

  166. >>161
    基本的に文筆業や絵かきは野垂れ死にコースがデフォだから・・・

  167. >>167
    キャラクターで商売する権利は最初から出版社が握ってるよ

  168. 10年位前ラノベいっぱい読んでたけど
    今生き残ってる作家とイラストレーター全然いないよな

  169. >>172
    デザインは書籍の挿し絵、漫画、アニメと分かれてて、グッズは最初の使用料がそのデザインの者に出して更に一部だからマジで端金や。

  170. 漫画家に比べれば全然やろ

  171. 嫌なら書くのやめたら良いじゃん
    辞めるの簡単やろ

  172. >>167
    ググってみたがグッズという項目は収入の欄になかったな
    つまり権利は出版社とかキャラデザインした人とかそういうのが持って行っちまうっぽいな

    まぁ描いてないのだから当然かもしれない

  173. 一方アメリカではトラックの運転手の年収が2千万を超えていた

  174. 小説家なんて副業でやるもんだろ

  175. 300万部からが上位5%だろ

  176. アメリカじゃamazonの倉庫作業員が時給18ドル
    日本円で2500円くらいか

    こ れ が ア メ リ カ の 底 辺 だ

  177. 自営業の年収1千万は最低クラスやろ

  178. 80〜90年代だとラノベ作家のトップ層が8000万とか納税してたんだよな
    スレイヤーズの神坂一とか

  179. >>188

    でもその頃から格差はすごかったぜ?90年代に書店バイトしてたけど
    富士見ファンタジア文庫の新刊発売日、スレイヤーズは200冊入荷だけど他の銘柄は1冊か2冊しか入らなかったよ

  180. >>93 西尾でも15億程度なのが悲しいな
       漫画家のトップならその10倍は収入あるわ

  181. >>190
    ほとんど印税率は変わらんのだったら漫画家のほうが売れてるのだろうし当然では

  182. この人が色々交渉とか契約含めて下手なだけじゃないの。
    売れてるなーと感じるラノベ作家なんて桁違いに儲けてるイメージなんだが。

  183. 基本趣味みたいなもんやし
    シャナの作者もアニメ化までは稼げないから副業だったし

  184. 年収一千万は税金一番きついからな
    その代わり正々堂々と税金払ってるって言える様になる

  185. 兼業も多いしそれだけで食ってくなら死ぬ気で書かなきゃならんから早死にが多い

  186. 1000万が30年ぐらい続けられれば夢があるって言えると思うけど・・・

  187. >>192
    むしろ強欲なタイプだと思うよ
    100万部といっても漫画と小説合わせた数字だからね
    それで1000万稼いでるなんてやり手だよ

  188. 森博嗣は小説での収入が本業(大学助教授)の16倍になってから、大学辞めたんだよね
    やっぱ目安は年収億越えか

  189. >スレイヤーズ、オーフェン、フォーチュン、十二国記

    この頃はまだ作家も出版社も競合相手が少なかったからな

  190. アニメーターは上位5%でもそんなに稼げてないが?
    しかもラノベ作家なんかとは比べ物にならないほどの激務で

  191. >>163
    リゼロはパチで大儲けしてるのがバレてるんだよなぁ
    おそらく歴代のラノベ作家で一番稼いでる

  192. > 【悲報】トップラノベ作家「ラノベ作家は上位5%でも年収1000万がやっとの夢の無い仕事です」 どうすんのこれ・・・

    どうもこうもせんやろ
    金目的ならこんなのせんやろ

  193. 仮に1000万稼いでもリーマンみたいに定年までってのはねーから夢がないね
    作品が連続で当たるとは限らんし才能は基本枯れるもの

  194. 上位5%で1000万行けば良い方の仕事やろ
    スポーツにしろ芸能にしろ5%どころか1%でもその額稼げないやろ

  195. だいたい気がつくと途中で更新停止
    更新停止後にコミカライズで話題振りまくもその後も本編更新無しはザラ

  196. >>200
    まあアニメーターは手に職あるから低収入でも安定ではあるけど
    作家は自分の才能だけで食ってるから売れなくなったら即無職もあるのは怖いわ

  197. >>203
    ジャンプみたいに最初の何発かで大当たり出さないときついやろな

  198. シリーズ累計いってるけどほぼ1作しか出してない&コミカライズの売上でかさ上げしてるから実際そこまで売れてないで
    というかラノベだけで100万って相当がんばらないといかんからな
    薬屋ですら1500万発表のときコミカライズ版発行部数を小学館とスクエニが出したから差し引きで原作発行部数でたけど、あれで250万だぞ
    オリコンの年間ラノベ単巻売上TOP10に入れる売上でその程度だぞ
    ちな1500万部中スクエニ700万部小学館550万部や
    むしろコミカライズは大手でそこそこ続いてるのは100万くらい楽勝で大体は達成してるで

  199. >>205
    しゃーない、売れてない作品にいつまでも脳みそと時間を割いてられんのや

  200. 1巻あたりの割合で言うとハルヒやばいな
    1番効率よく稼いでるだろ

  201. なろう作品は似たような物ばかりでオリジナル感がないからじゃね?

  202. あと一応調べたけど原作はオリコンに乗ったことないっぽい
    文庫ではなく書籍扱いなので大体週によるけど単巻2000-3000以下
    ただ1巻目のころはもうちょいハードル高くて記載されらランキングボーダーが5000くらいだからそのころはもうちょっと売れてたかもしんないけど

  203. 本出さなくてもカクヨム広告収入で小遣い稼げるからな

  204. 夢も何も普通兼業作家だろ

  205. 上位5%が1000万はわりと多いと思うけど
    それが何年続けられるかだな2年くらい1000万超えてもその後ちっとも売れなかったらその後が大変だ

  206. トップなのに自己顕示欲は満たされないのか………

  207. 母数がわからんから5%がどんなもんかようわからん

  208. >>61
    >>65
    グインサーガは累計3300万部、銀英伝は累計1500万部、だとさ。

    比べると同世代のロードス島とフォーチュンクエストの部数は内容巻数の割に多いな。

  209. え、コミカライズも入れて累計じゃ昔のとは全然比較にならないな。
    合わせる意義って宣伝のハッタリにしか意味がないじゃん。

  210. この徒然草って誰の裏アカなん?

  211. 一般の作家だってそんなもんだろ

  212. ずっとつづくわけちゃうからなー

  213. >>129
    累計100万で本体の本が売れてないなろうラノベなんてアニメは絶対に当たらん
    コミックが売れてるから配信事業に運良く回されてるだけだし

  214. パチに版権売ったら軽く数千万入るのに

  215. シリーズ累計100万部程度で1000万も稼げるなら十分やな

  216. >>23
    確かにな!
    年収1000万って俺と同じくらい稼いでる人もいるんだな。と思ったけど、ずっと稼げる職業じゃないから、そう考えると1000万円って低いね

  217. そもそも上位5%ですらないと思うぞ
    というか原作がオリコンで補足されてないレベルなので

  218. どうせ

  219. どうせコミカライズ含めてだろうからそれで1000万稼げるなら楽やな

  220. >>228
    そんなレベルの作家でこれだけ稼いているのはちょっと凄いな
    タイトルとか見ても全くわからんし

  221. えっそういうお前は何書いた作家なん?ってなったんだが
    説得力無いなぁ

  222. >>231
    夢があるな

  223. >>127
    つか、本の売り上げが低くてもグッズの売り上げによる権利料が上乗せされれば額は違ってくると思うよ。
    それに売れっ子は節税対策してるから、本当に手元にお金がのいくら残ってるかなんてわからないと思うよ。

  224. >>234
    修正 節税対策してるから、 → 節税対策してるだろうから、

  225. 年間累計1000万円でもこの不安定さでは家族養うのはきついな。
    デイトレーダー専業くらい不安定。

  226. どうすんの?ってそんなもんだよ

  227. 趣味で書いて年70万ぐらい、微妙に収入増えて確定申告する手間が増えた

  228. そこまでの苦労はアニメ制作会社ガチャのためでしか無いんよ

  229. ビジネスモデルを理解すればその程度って最初から分かるじゃん
    夢のない業界に飛び込んでおいてなに言ってんだって話
    そこから金を稼ぐ手段は自分で考えろよ

  230. つまり、消防士が最強?

  231. ダンまちってそんな売れてるのか

  232. なおリゼロ作者も魔法科作者も一般企業で働いてる兼任作家の模様

  233. 専業ラノベ作家って基本食ってけないし続けてヒットってのが難しいから、
    ヒットしても本職やめないでって編集に言われるらしな
    竜騎士は公務員辞めたけど

  234. やりたいことやって食えるというだけマシだろ
    金にならない仕事なんて山ほどあるのに

  235. たかだか小説でこれだけ稼げれば充分やろ もっと世の中の役に立つ仕事でこれ以下のカス給料のとこ無限にある中で

  236. どうせ売上の半分以上がコミカライズってパターンだろ
    書籍が100万部ならもっといく
    漫画家の実力に寄生してそんだけ稼げるなら別にいいやん

  237. 西尾維新は漫画コミック入れて200冊以上で3600万部以上とこの前記事で見たな

  238. そもそもコミカライズ込みの部数かどうかで全然違うしなあ
    こいつは本当ならコミックが大半のゴミだろ

  239. >>143
    円盤にも一応原作者印税があってな
    1枚1パーセントだけど
    塵も積もればで物語シリーズだけで
    一億五千万円くらい西尾に入ってる

  240. コミカライズなしならすごいけどコミカライズありだとたいしたことないからね・・・

  241. そりゃそうだろ
    ラノベなんて作家の数多すぎだしそこから抜きん出ないと稼げたもんじゃない

  242. 年収1000万がゴミと思えるようになったら終わりやな

  243. 薬屋のひとりごとってそんなに売れてるのか。
    あんまり印象無いな。

  244. ラノベでここまで稼げるのは凄いやん
    作者さん有能!

  245. コノ人自分で作家としての底が見えてもうたんやろな
    今は1000万稼いでも5年生きれるかどうか分らん世界でもあるし
    自分が5%に入っていてもその中で最弱ってのが分かってもうたんやろな
    まぁソレでもそこいらの俺みたいな一般人以下に比べたら恵まれてるのに、バカだなw

  246. 自虐風自慢やん

  247. 原作は無職より薬屋のひとりごとの方が売れとるの意外だわ

  248. うわ、くっそなつかしいわこの人、旧タイプの女性向けなろう書いてた人やん
    まともに書いてたの2013~2015年くらいの人だし、今年1000万って事はほぼコミカライズとアプリ系サイトの旧作が勝手に稼いでくれてるって事だろうし無茶苦茶いい儲けだろ

  249. むしろそんな貰ってるの?

    お抱えだと薄給で搾取されてるイメージ

  250. 今なろう作家なんて、原作大爆死でコミカライズが売れまくってアニメ化してるだけだからな
    小説100万部売れたら60×100万で年収6000万だけど、コミカライズ印税2%の100万部じゃ、1000万いけばいい方だよ

  251. 約『俺はラノベ作家の上澄みで、年収1000万w』

  252. リゼロの作者はパチスロだけで5億以上稼いでるな
    普通の人より文章力がなく持ち込みしたら100%落ちるパクリ作品が
    イラストレーターとアニメーターのお陰でヒットしたんだから
    下手でもなろうに投稿してみた方がいいかもな

  253. >>201
    パチスロが運よくヒットしちゃったからな
    リゼロのヒットも絵師ガチャURのお陰だし付いてる人はどこまでも付いてる
    fateだって虚淵がZeroを書いてなかったらとっくに終わってただろうしな

  254. >>98
    エロ同人儲かりすぎw

    テニヌの脱税したホモ同人も、確か億稼いだらしいし

  255. >>263
    普通の人より文章力がなく持ち込みしたら100%落ちるパクリ作品が
    イラストレーターとアニメーターのお陰でヒット

    マジか(^_^;)

  256. カゲロウデイズとかいう糞で1000万部超えるなら夢あるだろ

  257. むしろ思ってたより夢があったわ

  258. あの時代は本で買うしかなかったから、週末に大きめの本屋に行って大量に買ってたな

  259. 純文とか一般なんてもっと売れないでしょ

  260. >>263
    作家になれなかった負け組陰キャの典型的な嫉妬コメで草

  261. >>45
    お前読んだことないだろ

  262. この人の作品ってどれなの?

  263. 谷川流が書く気を無くしたのは編集が飲み会で「お前はのいぢ先生のおまけなんだから、早く書けよ」って罵倒されたからだぞ

  264. ハルヒはファンがSSでネタ潰ししまくったから続きが書けなくなっただけだろ。

  265. サラリーマンみたいに何十年も食えるならいいけど十年持てばいいほうでしょ
    それでこの年収じゃ辛いな

  266. 大学行かずになろうで小説家になって数年で仕事無くなったらその後の人生ハードモードだな

  267. 俺まぁまぁ中堅のラノベ作家でアニメ化も決まったけど年収自体は手とりで1500万くらいあるで。まぁ成功したのが大学生で早すぎてちょっと焦ってるけど

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