【悲報】トップラノベ作家「ラノベ作家は上位5%でも年収1000万がやっとの夢の無い仕事です」 どうすんのこれ・・・



 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


sGUtlFZ.jpg

9io0SwH.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


惨めすぎや
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


年収8000万だぞ

zHOg0nm.png
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


ところで上位5%ってゴミすぎじゃね?
アートの世界で考えれば上位1%だけがようやく食えるレベルってのが普通だぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


あんなので1000万ももらえるなら十分夢あるだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


リゼロなんかパチンコとスロットどっちもヒットしてこれだけで一生遊べる金稼いでるぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


こんなのが5%もいるの?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


十分だろ
普通の作家なんか生涯年収で考えたらもっと酷い
作家なんか金持ちがなるもんなんだよ

 
 

14 名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


これがガチのトップラノベ作家らしい

UMPlTpk.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


>>14
スレイヤーズ、オーフェン、フォーチュン、十二国記
やっぱこの時代だよなあ
個人的には部数はそんなでもなくても
ブギーポップとかも好きだったな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


>>14
半分ぐらいはなろう系だな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


なろうかカクヨムのどちらかが投げ銭機能を設置すればいい
Vtuberのスパチャみたいな感覚で見返りのない投げ銭機能
見返りがあるとすれば、金払えば作者のモチベーションあがるので、途中で投げ出される可能性が低くなる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


ハルヒ作者とか金稼ぎすぎて創作意欲消し飛んでるじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


トップ5パーというか下が酷すぎる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


ハルヒ作者は金ありすぎて仕事しなくなったけどな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


あんな小説でもないのが売れてるだけでもすごい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


転スラ作者はなろうドリームだよな
さす兄やリゼロ作者も結構な稼ぎだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


逆にビビったんだが、上位5%も年収1000万以上いるの?w
これってなろうデビューも含めてでしょ?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


これ税金引かれるといいとこ700万くらいだからな
しかもそれが安定して毎年入るわけじゃないし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


誰か分からないやつでも年収1000万の夢のある職業か
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


1冊50円くらいで100万部なら5000万
妥当じゃね?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


上位5%って20人に1人でしょ?
なろう作家の20人に1人が年収1000万って人生チョロすぎやw

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


ゴミを書き散らして1000万ももらえるなら最高だろ
別にたいして脳ミソ動かして書いてる代物でもあるまいし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


馬鹿だなあ
印税で儲けてるんだから著作物が増える度に金の成る木が増えてるようなもんだろ
今後は働くなくても年収1000万なんだからボロい商売よ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


あんなくだらないもん書く仕事とか辞めてコンビニバイトでもやれば?
あれ表紙で買われてるだけだぜ、むしろ中身とか要らんだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


累計100万部ならこんなもんだろ
いや寧ろ貰いすぎ
どうせ、量産型なろう異世界作者だろ
アニメ企画進行中なら

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


テレワークでめっちゃ時間あるから俺も書こうかな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


ピーク時は高くても基本長く続かないのが作家業だし当ててこんなもんと言われたらその通りかもしれん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


俺なろう作者やってるけど今年一年の収入500万くらいやったな
本業リーマンだからとても助かってる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


印税10%って音楽業界と比べるとめちゃくちゃ恵まれてるよな。
他に漫画化とか、フィギュアやグッズの印税もあるわけで。
何もしなくても、チャリンチャリンお金入ってくるんじゃねーの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


手取りなら夢あるやんけ
一般サラリーマンの何%が年収1000万超えられると思ってんの

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


そもそも作家で儲けようってのがおかしいのでは?
そんな儲かりやすい職業じゃないでしょ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月22日


サラリーマンも昔は10%の人が1千万円越えてたけど、今は5%まで減ったからな
 
 
 



 
(´・ω・`)よくわからんこの人でも1000万か・・・・

(´・ω・`)リゼロとか転スラとかオバロとか海外でも売れてる人はこの人の50~100倍稼いでるんだろうな
 
 
 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 19:51:56返信する
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 19:52:16返信する
    むしろ他のジャンルの作家よりマシだと思うが……
    漫画家も含めて、作家って厳しい道だよ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 19:52:28返信する
    これ外国人笑うらしいな
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 19:54:06返信する
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 19:54:47返信する
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 19:55:34返信する
    漫画家でも年収1000は少ないんじゃね?
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 19:55:50返信する
    日本人で、社会人に限定しても1000万以上稼いでるのって100人中5人もいないよなw
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 19:56:11返信する
    で、誰なんだよ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 19:56:14返信する
    部長クラスなら1000万で妥当だろ
    てか今のリーマンって部長になっても1000万いかなくね
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 19:56:54返信する
    何を母数とした上位5%だよ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 19:56:59返信する
    どこがトップやねんw
    saoとか転スラ作家とか数億は稼いでるやろw
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 19:57:23返信する
    こういう世の中を知らないやつが多いから馬鹿にされるんだよ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 19:57:55返信する
    「俺もこんな青春送りたかった」っていう妄想書き連ねるだけでこんだけ稼げるんだから
    夢のある職業だろ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 19:58:04返信する
    俺ガイルみたいな本物の文学でないとな
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 19:58:16返信する
    作品の数と比較するとだいぶ美味しく見えるけど
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 19:58:37返信する
    夢のある話ですなあ。自慢か?
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 19:59:58返信する
    日本はだいぶ恵まれてるよ海外だと本が売れなさすぎて
    映画ドラマの脚本家の方が稼ぎが良くなってるし
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:00:31返信する
    お前の会社にいる部長くらいだよと言われたら夢は無いよな
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:01:03返信する
    >>10
    今は誰も彼もがラノベ書いてるから、上位5%なら妥当な数字だと思う
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:01:19返信する
    who?
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:01:19返信する
    すげー世間知らずで草
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:01:37返信する
    新人賞取れないからなろうデビューなんだろ
    それで年収1000万なら充分だろう昔なら作品出すことすら出来ないレベルなんだから
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:01:46返信する
    数年で消えるのに年収1000万程度じゃな
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:01:53返信する
    俺ガイルって1000万部かよ
    作者がイタい人だって知られてしまったけど
    一生食うには困らんな
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:02:09返信する
    文字書くだけの一番楽な作業なんだから安くても文句言うな
    結局はイラスト依存のくせに。絵を描く方が100倍大変。メディア展開する場合も文字だけが一番楽、それを絵とか映像とか音楽とかで表現する手間暇考えろ
    文字で美少女って書くだけと実際に美少女に見えるキャラを描かないと成り立たないのと同じ作業だと思うか?
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:02:23返信する
    漫画家と違って人件費もかからんし十分稼いでるだろ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:02:53返信する
    ハルヒより上が4作もあるってすげえな
    平成なんてハルヒでも馬鹿みたいに持ち上げられてたのに
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:03:32返信する
    いうて一般の会社でも年収1000万なんて5%もおらんやろ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:04:03返信する
    1000万なんか瞬間風速だよ。とても10年前の過去作品で印税が入るとは思えん。
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:04:03返信する
    なろう作家エアプやな
    真のなろう作家は複数作品量産してるから一千万は余裕で超える
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:04:22返信する
    安すぎワロタ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:04:22返信する
    なろうはラノベじゃない定期
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:04:47返信する
    天才タツキの真似して漫画家なった方がいいで
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:04:51返信する
    まあラノベ作家なんて兼業でやってる人間が殆どだろうしな
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:04:55返信する
    よく分からんこの人と言いつつ何で記事タイトルにトップラノベ作家と書いてるの?
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:05:01返信する
    ワイですら年収850あるのに
    安いなあ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:06:14返信する
    上位21位ってほぼ引退かやる気が消滅しているかの人たちやん
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:06:18返信する
    >>18
    部長なんて人生の大半使って、方々に頭さげて、上に気に入られて
    それで一部の人しかなれないんだから馬鹿にしたもんじゃないよ

    それと同じくらいの額をそれより若い作家が筆一本で稼ぐんだから
    夢はあるべ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:06:41返信する
    ゲーム化とかグッズでれば本業以外のタイアップで稼げるんちゃうんの
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:07:14返信する
    >>25
    そんな事言ったらアニメーターが給料よくないとおかしいだろ
    誰でも替われるかってことが収入には大事なんだよ
    この人の作品知らんけど良くも悪くもこの人の作品はこの人にしか書けないだろ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:07:37返信する
    まったく知らん奴で1000万なら十分でしょ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:08:02返信する
    現役で一番稼いでるの誰なんだ
    SAOとか?
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:08:07返信する
    兼業の趣味でやるのが普通だろ?
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:08:21返信する
    漫画家と比べたらなかなかきついなあ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:08:27返信する
    >>27
    ハルヒは巻数が少なすぎ
    もっと出しとけばぼろ儲けだったぜ 今出してもそこそこくらいだろうけど
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:08:47返信する
    これがずっと続くなら良い職業かもしれんがラノベ作家なんて超不安定だろ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:09:17返信する
    誰か分からないんだから嘘松で終わりだろこんなの
    信じてる時間が無駄だ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:09:39返信する
    嫌ならやめろ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:10:09返信する
    これに比べたら漫画家って優遇されまくってる仕事なんだなあって実感
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:10:31返信する
    転スラはコミックが売れたのが大きいな
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:10:54返信する
    アニメ放送されたら増刷されまくるだろ
    本当の5%はこれから始まるんだぞ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:11:07返信する
    どれほどの苦労もせずハーレム妄想垂れ流すだけで1千万稼げる仕事、ええやん。
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:11:19返信する
    なろう作者は作品愛が強すぎて変に細かい所まで描写してとか、編集が舵取り出来ない作品はアニメ化等はすべて諦めろ
    出来る限り社会経験があって折れるところは折れるって事が出来ない奴はソコで終了
    「ぼくがかんがえたさいきょう」みたいなのは書いてもいいけど出来て書籍化までが限界
    リアルで顔合わせ不可能(webでの顔合わせは可)も嫌われる
    絵師も絵師で拘り強すぎるのは業界全体でご遠慮します状態
    商売舐めるな
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:11:45返信する
    >>45
    消失以降は引き伸ばし状態だしもう書くネタがなかったんだろう
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:12:47返信する
    年収が1000万円を超える人は日本全体で5%
    らしいからそんなもんだろ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:12:59返信する
    ラノベ(笑)自体が漫画の足元にも及ばないから当たり前
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:13:15返信する
    オーフェンの秋田さんとか副業でやってたし
    別の仕事持った上でやるのがいいんじゃないかね。
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:13:44返信する
    よくわからん人でも作品名わかったらこいつかーってなるクラスなんでしょ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:14:04返信する
    >>53は何者なの
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:14:11返信する
    そんだけ稼げりゃ十分だろ
    ラノベ(なろう)作家なんて連中にはな
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:14:19返信する
    グインサーガあれだけ巻数でてて1000万部でてないのかよ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:14:25返信する
    つーかなろうとかラノベとか馬鹿にする奴おるが、どうせ学校の作文400字ですら辟易してたやろ?
    書くだけでも大変やで
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:15:15返信する
    悔しかったらラノベじゃない小説書けばいいじゃん
    ラノベなんてアニメの脚本家の親戚みたいなもんだろ
    アニメ界の賃金考えたら高すぎるわこれでも
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:16:03返信する
    >>49
    そら1人で演劇やるようなもんだし妥当だろ 売れた時のリターンデカくないとやってらんねえよ っていうかこういう人って漫画の原作やればいいのにな ある程度売れてるなら文章力あるはずだし人気の分析 読者好みの話を作るのに長けているはず そういう人はどこも欲しいわけだし儲かるぜ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:16:12返信する
    >>61
    グインサーガはラノベか?
    一般ファンタジー枠だろ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:16:23返信する
    >>49
    そりゃあ漫画家ってめっちゃ頑張らないと生き残れ無いから
    締め切りとかを気にする必要があまりないラノベ作家より優遇されて当然
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:16:53返信する
    フリ-ランスの年収は、会社員の給与の3倍くらい稼いでトントンくらいらしいな。
    年収1千万のフリーランスは、年収350万の会社員くらいなので、ぜんぜn大したことないんだ。

    夢がないというのは本当。ここからさらに大化けして大ヒットを飛ばしまくればいいけど、ここがピークで数年後には皆から忘れられた作家になるひとの方が多いわけだし。本当に夢がない。
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:16:55返信する
    絵が描けるなら売れる漫画に行くだろうし
    文字だけで稼ぐなら充分じゃないの?
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:17:26返信する
    >>65
    銀英伝はラノベか? と同じで、まあラノベだね。
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:17:35返信する
    フリーで1000万だと、会社員の500万程度じゃねーか
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:18:23返信する
    >>63
    小説家て稼げるの?アニメとかグッズの派生がないから一番稼ぐの難しく見えるわ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:19:10返信する
    >>63
    売れない小説家なんか掃いて捨てるほどおるわ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:19:12返信する
    シリーズ累計100万部ってそれほど売れているのか?
    そりゃあ、ラノベ作家の母数が多いから上位5%ってなるだけじゃないの?
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:20:02返信する
    夢のあるって、億万長者のことならそうだけど1/10でも十分でしょ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:20:14返信する
    >>67
    この人は「手取り」と言ってるからそこまで低くはないと思うけど
    まあ裏垢とはいえ自分の年収とかアニメ化企画をベラベラ喋る作家なんてものが
    実在すればだけど
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:20:44返信する
    一作品で稼ごうとすれば難しい
    量産して年収数千万や
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:21:13返信する
    印税で食う自営業は所得も半分持ってかれるし税金諸々でそんなもんよ
    漫画家とか+アシスタント代かかる
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:21:26返信する
    で? この人誰?
    5%なら特定できそうだけど
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:23:01返信する
    小説よりコミカライズの方が売れてたりするしな
    あっちは原作には一割くらいしか入らんのだっけ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:23:36返信する
    こういう作家業って年収で考えるものじゃないのでは?
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:24:13返信する
    3年繰り越せるんだっけ
    そこそこな売上を10年間出し続けて
    経費もしっかり管理すれば課税から逃げられないサラリーマンよりましか
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:25:15返信する
    食えてるだけマシやろ
    年収200~400くらいが一番多いんじゃねえの
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:25:16返信する
    >>73
    すげー売れてると思うよ
    普通は1~2作で作家廃業だし 単巻5000部も売れる作家なら常に仕事貰えるしな
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:25:29返信する
    自分は5%入ってるんだぜという
    自虐風自慢だったりして
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:25:32返信する
    確かサラリーマンの生涯手取りが2億前後と言われてるからそれくらい稼げないと専業作家は無理だな。
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:26:56返信する
    そもそも小説家なんて貧乏で当たり前やろ・・
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:27:30返信する
    売れてる時に仕事しなきゃだよな
    何十年も稼げる商売やないやろ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:27:41返信する
    >>2
    漫画家の多くは本業でいいが、絵師やラノベ作家は基本本業やってて副業兼趣味でやってるからな。アニメ化したプロ作家の9割はそうやぞ。オバロ作者はどっかの中管理職、リゼロは何かの工場勤務?とか。
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:27:57返信する
    SAOもスマスロ決定だし川原氏更に稼ぎまくれるな
    川原だけラノベでは図抜けて稼いでるんじゃねーの?ゲームも山ほどあるし
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:29:18返信する
    >>45
    20巻なら十分だわ
    saoですら引き延ばしキツイし、禁書なんて論外
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:30:08返信する
    作家の内情知っているがまず月の収入配分が色々とおかしい
    個人でも法人化していてもこういう風にはならないぞ
    頭おかしくなったワナビの妄想だろこれ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:30:15返信する
    年収1000万ってトヨタの係長クラスだぞ?
    誰もが1000万もらえると思ってないか?くそラノベで1000万もらえれば十分だろう
    まあ生涯年収はサラリーマンのが多そうだが。オバロ作者見たく兼業が一番なんだろうね
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:30:49返信する
    西尾維新とかはデビューから15億以上稼いでるって森博嗣にバラされてたよな
    全盛期を過ぎたとはいえ今でも相当いってそうだよな
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:32:05返信する
    因みに、会社作ってそっちに金入れるとある程度税金は安くなるぞ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:32:19返信する
    >>91
    まあ自分の収入の内訳をツイッターで発表すること自体ちょっと頭おかしいしな
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:34:49返信する
    >>92
    というか、本人が言っている部長クラスって普通に働いていたら、どれだけの労力が必要なのかという比較がないからね
    ラノベを書き始めて何十年とかけてそのレベルっていうのなら夢がないというのはわかるけど、ラノベを数年書いてそのレベルならスゲーってなるし
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:34:54返信する
    そら絵も描けないし純文学と違ってマンガみたいな話しか無理だしな
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:37:30返信する
    エロ同人だと年収億レベルが何人もいるから愚痴りたくなるのもわかる
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:38:01返信する
    売れてるのはコミカライズの漫画だから配分は漫画家のが取っていくだろ
    原作のが多かったら描きたくないだろ漫画家も
    ということで原作者への印税は少ないはずなんせ小説は売れてないはずだからな
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:38:11返信する
    100万部も売れない作家や漫画家がどんだけいると思ってんだ
    大半は売れんで消えるのに
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:39:01返信する
    >>42
    西尾維新かSAOの川原かどっちかだと思う川原は文庫がメインだから単価が低い
    でもSAOは世界的に売れてるから川原かな?
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:40:41返信する
    細かく説明してほしいよな
    原作小説の印税がこれだけ
    漫画の原作者としての取り分がこれだけって
    そういう説明してくれるなら分かりやすいのに累計100万だと割合もわからん
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:40:42返信する
    西尾維新はまたジャンプで原作漫画始めたし
    本当に売れっ子やね
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:43:39返信する
    >>103
    西尾は別格だわな
    ラノベ単体ならsaoが上だとしても西尾はジャンプやマガジンでも連載した事あるし
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:44:52返信する
    >>53
    良いこと言うじゃん
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:45:17返信する
    >>103
    ちょっと前にまたジャンプで連載したいとか言ってたのにすぐに決まってて草だわ
    多分もう内定しててニヤニヤしてたんだろうけど
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:45:50返信する
    上位1%は納税ランキングやってた頃に載ってたんだから
    十分夢あるんじゃね
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:46:42返信する
    >>102
    そういうのは契約で言っちゃいけないことになってるから、YouTubeも同じだけど
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:48:28返信する
    >>102
    100人が書いて、10人書籍(電子)販売されるのかね?
    なら9割がミジメ過ぎる
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:48:39返信する
    なろう作家は数打って勝負してるから実際はもっと稼げてるだろう
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:48:49返信する
    >>98
    同人ごときで年収億も稼げる訳ねえよ
    ジャンプの漫画家でも殆どいないぞ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:49:55返信する
    >>102
    金額とかじゃなく100万部の内訳な
    漫画が95万部 小説が5万部じゃ儲からなくて当然だしな
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:50:37返信する
    >>98
    10円セールで稼いだDL数を全部定価で計算してそう
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:50:50返信する
    よく分からんって言うか裏アカだから分からんやろ
    まあ名前出されても多分分からんけど
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:51:02返信する
    どの業界でもある程度成功出来るのは上位数パーセントやろ
    YouTuberやVTuberだって成功してると言えるのは上位1パーセント未満でしょ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:51:35返信する
    >>113
    だな
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:52:21返信する
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:53:12返信する
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:53:25返信する
    上位5%で左団扇な業界があったら教えて欲しい
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:53:29返信する
    粗製乱造の末路
    角川はゲームでもアニメでも漫画でもラノベでもこうだった
    文学を愛した創設者は草葉の陰で泣いてるやろ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:54:06返信する
    >>119
    そりゃ漫画家やろ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:56:33返信する
    底辺なろう作家がコミカライズで当たり引いてシリ100万部
    んで年1000万
    おいしすぎだろ自分の力じゃないのにw
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 20:56:52返信する
    普通のサラリーマンでも上位5%程度が1000万超えだったようなw
    アメリカならスーパーのおばちゃんや運送のおっさんでも1000万超えだけど
    落ちぶれジャップランドで1000万なんて上級だけなんやでwww
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:00:35返信する
    辛いならやめりゃ良いじゃん、お前に書いてくれなんて頼んでねーよ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:00:40返信する
    こいつの作品名誰も書いてなくて草
    まじで誰なの?w
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:01:40返信する
    >>125
    なんてタイトルの小説書いてるの?どこかに提示されてる?
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:03:42返信する
    >>7
    自営業の1000万て会社員換算だと半分もいかないよ。
    自営業は額面が本当に全てだけど会社員は会社負担分や保証が色々あるから。
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:05:26返信する
    出版社や新聞社社員の年収は30代で1000万越えだっけ。
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:06:31返信する
    印税ももちろん大きいけど、アニメ大ヒットすれば商品展開でぼろ儲けだからな
    アニメ化前の作家はまだ小物
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:07:20返信する
    >>128
    いつの時代だよw
    もう新聞社なんて斜陽過ぎて年収駄々下がりだぞ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:07:38返信する
    >>120
    でもガチの文学に拘ってたら会社自体が潰れてるでしょ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:07:46返信する
    あんな片手間で中学生が書いたようなので年収1000万とかむしろ夢ありすぎだろ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:08:32返信する
    絶頂期でコレだからなサラリーマンの生涯年収には遠く及ばないし年金も
    満額払っても国民年金だし上位5%がこれじゃ確かに夢ないわ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:08:43返信する
    >>129
    アニメ化で作家に金入ると思ってるのが世の中知らなすぎ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:08:48返信する
    累計100万じゃこんなもんだろ
    アニメでハネるといいね
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:09:02返信する
    >>129
    原作者に権利あったっけか?キャラデザと出版社が権利抑えて原作者にグッズの利益なんて流れるのか?
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:09:45返信する
    累計100って言ってもなろう作家なんて大半が漫画だからな
    意味がない
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:09:51返信する
    有象無象のゴミ小説も含めて分母にすればそりゃ夢が無いとか言い出すだろうな
    でもオバロや転スラの作者みたいに社会人としての地位を持ちながら大ヒットしてる奴が本当の勝ち組だろうね
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:10:29返信する
    >>137
    なろう作家
    じゃなくて なろう作品 な

    つーか漫画に甘い汁吸わせてもらってゴミがそんだけ売れてるんだぞ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:10:56返信する
    >>122
    絵師のおかげで食えてるのにな
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:10:59返信する
    そも娯楽産業なんてものは片手間でやるもんだ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:11:31返信する
    >>136
    原作者には流れないぞ
    アニメ化されたほうが原作者も儲かるっていうのは、原作の売上も上がるからっていうだけ
    アニメがとんでもなく跳ねても、原作者は本売れない限りたいして儲からん
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:11:49返信する
    ローマ人風呂漫画の映画化のさい、興収2作で100億だったのに
    作者が受け取れたお金が100万円という夢も希望も無いお話。
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:12:21返信する
    >>136
    そんなもん契約次第だから個々人全てを知るのは無理でしょ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:12:53返信する
    >>143
    契約書をよく読まないで連載したからそうなる
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:13:34返信する
    >>144
    無理もなにも、トップレベルの作家ですら映画の売上に噛んだような契約なんて結べないのに何を言ってるの?w
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:14:33返信する
    >>121
    漫画家も生涯100万部達成できるやつは上澄みだろう
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:14:53返信する
    なろうで10万文字以上書かれているタイトルの4%が書籍化されてるんだよな
    単純にその上位5%と考えると。。。

    なろう書籍化作家が多すぎるから儲からないんだよw
    運と文才あれば、この世界にあるありとあらゆる書籍界隈と比べて作家様になれる可能性高いんだから、夢ありすぎwの世界だと思うわ、なろうって
    まさに小説化になろう
    これからも金太郎飴みたいなゴミタイトルがどんどんアニメ化されるからな
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:15:36返信する
    まあラノベなろうはこんな事言ってても恵まれてはいるよな
    いまどき小説なんて芥川賞もらっても食っていけない言われてるんだから
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:16:16返信する
    >>142
    なろうの場合は余程作品に自信がある人じゃなきゃ強気な契約してないだろうし
    まぁ大方金なんて入ってこないだろうな
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:16:31返信する
    >>144
    君みたいな世の中知らない無職に世の中の仕組みを教えて置いてあげると、
    アニメや映画やキャラクターグッズとかは当たり前だけど「制作費」を出す人に権利があるの

    作家が映画の制作費出すの?wアニメの制作費出すの?w
    制作費も出さないのに「売れたら○%の売上よこせ」とかできるとでも思ってるの?w
    そんなこと大御所の小説家でもできないがw
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:17:30返信する
    コミカライズも多いし、複数作品書くだろうし
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:18:18返信する
    >>150
    なろうの場合は、とかじゃなくて、大御所の漫画家でもアニメや映画が跳ねても金なんて入ってこないよほとんど
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:18:49返信する
    ラノベで1000万部なら超ヒットだが、漫画で1000万部ならジャンプクラスだと中ヒットレベルだからな
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:19:25返信する
    話してるのはグッズが売れた場合の話だから
    映画とはまた別の話な
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:19:45返信する
    漫画とか、なろう作家とかクリエイターが喰えない理由なんて簡単なんだよ
    数が多すぎるから

    テクノロジーの発達で出版コストが大幅に下がった、ネットのおかげで作品を発表する機会が増えた
    これらの行くつく先は喰えない作家様の量産ってのは理論的に予想できる事だわ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:20:02返信する
    しれっと上の方にいる薬屋やべえだろ。ほんまなんでアニメ化しないんや?
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:20:47返信する
    >>155
    グッズなんかもっと作家に関係ないぞ
    キャラの版権を誰がもってるかで、作家のか一ミリも関係ない
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:21:40返信する
    >>156
    むしろ中学生並の文章力で年収1000万もいってるのが驚異だろw
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:21:52返信する
    >>153
    円盤が売れたら少々は入ってくるだろ原作とクレジットされてて
    金が入らないこともないだろ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:23:22返信する
    作家でコレだと挿絵描いてる人はもっと悲惨

    まあ、自分の絵の宣伝と割り切って描いてるのかもしれんが
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:24:24返信する
    >>158
    んじゃリゼロの作者金になってないのかな?
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:26:35返信する
    原作者が版権に絡めないならリゼロなんて貰える金が雀の涙レベルになっちまうぞ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:27:08返信する
    編集にまっ先に言われるのが「正業の方も辞めるな!」だしな
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:27:49返信する
    1%もおらんだろ盛りすぎだろ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:27:54返信する
    パチスロもアニメもグッズで金になっても原作者には金は流れてこないことになる
    ひどい話やw
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:28:51返信する
    >>158
    キャラ作ってるのは作家なんだから普通にあるだろ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:30:06返信する
    あと1年半〜2年以内にココによう実が加わるだろうな。
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:31:03返信する
    女向けなろうで売れてるの少な
    やっぱり女はジャンプなんだな
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:33:48返信する
    年収1000万と手取り1000万はSwichとPS5並に違う
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:34:36返信する
    >>154
    漫画の方が遥か格上だからな
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:36:10返信する
    >>161
    コミカライズした場合
    キャラクターデザイン誰々って名前が載ってるし
    アニメでも同じ


    たしかキャラクターデザインかキャラ原案かどっちか
    グッズ売れたら少しは流れてくるんじゃ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:36:57返信する
    >>161
    基本的に文筆業や絵かきは野垂れ死にコースがデフォだから・・・
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:38:56返信する
    >>167
    キャラクターで商売する権利は最初から出版社が握ってるよ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:40:19返信する
    10年位前ラノベいっぱい読んでたけど
    今生き残ってる作家とイラストレーター全然いないよな
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:41:30返信する
    >>172
    デザインは書籍の挿し絵、漫画、アニメと分かれてて、グッズは最初の使用料がそのデザインの者に出して更に一部だからマジで端金や。
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:42:12返信する
    漫画家に比べれば全然やろ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:42:59返信する
    嫌なら書くのやめたら良いじゃん
    辞めるの簡単やろ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:44:53返信する
    >>167
    ググってみたがグッズという項目は収入の欄になかったな
    つまり権利は出版社とかキャラデザインした人とかそういうのが持って行っちまうっぽいな

    まぁ描いてないのだから当然かもしれない
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:45:26返信する
    一方アメリカではトラックの運転手の年収が2千万を超えていた
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:48:17返信する
    小説家なんて副業でやるもんだろ
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:49:15返信する
    300万部からが上位5%だろ
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:49:32返信する
    アメリカじゃamazonの倉庫作業員が時給18ドル
    日本円で2500円くらいか

    こ れ が ア メ リ カ の 底 辺 だ
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:52:44返信する
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:53:16返信する
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:53:53返信する
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:55:02返信する
    自営業の年収1千万は最低クラスやろ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:55:07返信する
    80〜90年代だとラノベ作家のトップ層が8000万とか納税してたんだよな
    スレイヤーズの神坂一とか
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:57:20返信する
    >>188

    でもその頃から格差はすごかったぜ?90年代に書店バイトしてたけど
    富士見ファンタジア文庫の新刊発売日、スレイヤーズは200冊入荷だけど他の銘柄は1冊か2冊しか入らなかったよ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 21:57:31返信する
    >>93 西尾でも15億程度なのが悲しいな
       漫画家のトップならその10倍は収入あるわ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 22:02:06返信する
    >>190
    ほとんど印税率は変わらんのだったら漫画家のほうが売れてるのだろうし当然では
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 22:02:17返信する
    この人が色々交渉とか契約含めて下手なだけじゃないの。
    売れてるなーと感じるラノベ作家なんて桁違いに儲けてるイメージなんだが。
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 22:05:46返信する
    基本趣味みたいなもんやし
    シャナの作者もアニメ化までは稼げないから副業だったし
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 22:06:35返信する
    年収一千万は税金一番きついからな
    その代わり正々堂々と税金払ってるって言える様になる
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 22:07:15返信する
    兼業も多いしそれだけで食ってくなら死ぬ気で書かなきゃならんから早死にが多い
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 22:09:13返信する
    1000万が30年ぐらい続けられれば夢があるって言えると思うけど・・・
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 22:10:41返信する
    >>192
    むしろ強欲なタイプだと思うよ
    100万部といっても漫画と小説合わせた数字だからね
    それで1000万稼いでるなんてやり手だよ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 22:13:03返信する
    森博嗣は小説での収入が本業(大学助教授)の16倍になってから、大学辞めたんだよね
    やっぱ目安は年収億越えか
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 22:17:49返信する
    >スレイヤーズ、オーフェン、フォーチュン、十二国記

    この頃はまだ作家も出版社も競合相手が少なかったからな
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 22:22:16返信する
    アニメーターは上位5%でもそんなに稼げてないが?
    しかもラノベ作家なんかとは比べ物にならないほどの激務で
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 22:24:43返信する
    >>163
    リゼロはパチで大儲けしてるのがバレてるんだよなぁ
    おそらく歴代のラノベ作家で一番稼いでる
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 22:25:04返信する
    > 【悲報】トップラノベ作家「ラノベ作家は上位5%でも年収1000万がやっとの夢の無い仕事です」 どうすんのこれ・・・

    どうもこうもせんやろ
    金目的ならこんなのせんやろ
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 22:25:42返信する
    仮に1000万稼いでもリーマンみたいに定年までってのはねーから夢がないね
    作品が連続で当たるとは限らんし才能は基本枯れるもの
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 22:26:45返信する
    上位5%で1000万行けば良い方の仕事やろ
    スポーツにしろ芸能にしろ5%どころか1%でもその額稼げないやろ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 22:27:29返信する
    だいたい気がつくと途中で更新停止
    更新停止後にコミカライズで話題振りまくもその後も本編更新無しはザラ
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 22:28:17返信する
    >>200
    まあアニメーターは手に職あるから低収入でも安定ではあるけど
    作家は自分の才能だけで食ってるから売れなくなったら即無職もあるのは怖いわ
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 22:30:34返信する
    >>203
    ジャンプみたいに最初の何発かで大当たり出さないときついやろな
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 22:31:37返信する
    シリーズ累計いってるけどほぼ1作しか出してない&コミカライズの売上でかさ上げしてるから実際そこまで売れてないで
    というかラノベだけで100万って相当がんばらないといかんからな
    薬屋ですら1500万発表のときコミカライズ版発行部数を小学館とスクエニが出したから差し引きで原作発行部数でたけど、あれで250万だぞ
    オリコンの年間ラノベ単巻売上TOP10に入れる売上でその程度だぞ
    ちな1500万部中スクエニ700万部小学館550万部や
    むしろコミカライズは大手でそこそこ続いてるのは100万くらい楽勝で大体は達成してるで
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 22:32:38返信する
    >>205
    しゃーない、売れてない作品にいつまでも脳みそと時間を割いてられんのや
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 22:38:19返信する
    1巻あたりの割合で言うとハルヒやばいな
    1番効率よく稼いでるだろ
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 22:38:47返信する
    なろう作品は似たような物ばかりでオリジナル感がないからじゃね?
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 22:38:56返信する
    あと一応調べたけど原作はオリコンに乗ったことないっぽい
    文庫ではなく書籍扱いなので大体週によるけど単巻2000-3000以下
    ただ1巻目のころはもうちょいハードル高くて記載されらランキングボーダーが5000くらいだからそのころはもうちょっと売れてたかもしんないけど
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 22:41:14返信する
    本出さなくてもカクヨム広告収入で小遣い稼げるからな
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 22:48:05返信する
    夢も何も普通兼業作家だろ
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 22:56:34返信する
    上位5%が1000万はわりと多いと思うけど
    それが何年続けられるかだな2年くらい1000万超えてもその後ちっとも売れなかったらその後が大変だ
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 23:00:28返信する
    トップなのに自己顕示欲は満たされないのか………
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 23:05:51返信する
    母数がわからんから5%がどんなもんかようわからん
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 23:12:03返信する
    >>61
    >>65
    グインサーガは累計3300万部、銀英伝は累計1500万部、だとさ。

    比べると同世代のロードス島とフォーチュンクエストの部数は内容巻数の割に多いな。
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 23:15:49返信する
    え、コミカライズも入れて累計じゃ昔のとは全然比較にならないな。
    合わせる意義って宣伝のハッタリにしか意味がないじゃん。
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 23:23:06返信する
    この徒然草って誰の裏アカなん?
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 23:24:28返信する
    一般の作家だってそんなもんだろ
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 23:26:31返信する
    ずっとつづくわけちゃうからなー
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 23:28:04返信する
    >>129
    累計100万で本体の本が売れてないなろうラノベなんてアニメは絶対に当たらん
    コミックが売れてるから配信事業に運良く回されてるだけだし
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 23:48:51返信する
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 23:50:50返信する
    パチに版権売ったら軽く数千万入るのに
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 23:55:38返信する
    シリーズ累計100万部程度で1000万も稼げるなら十分やな
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-22 23:58:20返信する
    >>23
    確かにな!
    年収1000万って俺と同じくらい稼いでる人もいるんだな。と思ったけど、ずっと稼げる職業じゃないから、そう考えると1000万円って低いね
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 00:00:51返信する
    そもそも上位5%ですらないと思うぞ
    というか原作がオリコンで補足されてないレベルなので
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 00:02:12返信する
    どうせ
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 00:04:28返信する
    どうせコミカライズ含めてだろうからそれで1000万稼げるなら楽やな
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 00:21:34返信する
    >>228
    そんなレベルの作家でこれだけ稼いているのはちょっと凄いな
    タイトルとか見ても全くわからんし
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 00:22:45返信する
    えっそういうお前は何書いた作家なん?ってなったんだが
    説得力無いなぁ
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 00:43:26返信する
    >>231
    夢があるな
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 00:45:37返信する
    >>127
    つか、本の売り上げが低くてもグッズの売り上げによる権利料が上乗せされれば額は違ってくると思うよ。
    それに売れっ子は節税対策してるから、本当に手元にお金がのいくら残ってるかなんてわからないと思うよ。
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 00:47:28返信する
    >>234
    修正 節税対策してるから、 → 節税対策してるだろうから、
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 00:56:36返信する
    年間累計1000万円でもこの不安定さでは家族養うのはきついな。
    デイトレーダー専業くらい不安定。
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 00:57:30返信する
    どうすんの?ってそんなもんだよ
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 01:09:29返信する
    趣味で書いて年70万ぐらい、微妙に収入増えて確定申告する手間が増えた
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 01:26:42返信する
    そこまでの苦労はアニメ制作会社ガチャのためでしか無いんよ
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 01:45:01返信する
    ビジネスモデルを理解すればその程度って最初から分かるじゃん
    夢のない業界に飛び込んでおいてなに言ってんだって話
    そこから金を稼ぐ手段は自分で考えろよ
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 01:51:56返信する
    つまり、消防士が最強?
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 02:00:31返信する
    ダンまちってそんな売れてるのか
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 02:04:43返信する
    なおリゼロ作者も魔法科作者も一般企業で働いてる兼任作家の模様
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 02:07:21返信する
    専業ラノベ作家って基本食ってけないし続けてヒットってのが難しいから、
    ヒットしても本職やめないでって編集に言われるらしな
    竜騎士は公務員辞めたけど
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 02:16:16返信する
    やりたいことやって食えるというだけマシだろ
    金にならない仕事なんて山ほどあるのに
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 02:22:22返信する
    たかだか小説でこれだけ稼げれば充分やろ もっと世の中の役に立つ仕事でこれ以下のカス給料のとこ無限にある中で
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 03:15:21返信する
    どうせ売上の半分以上がコミカライズってパターンだろ
    書籍が100万部ならもっといく
    漫画家の実力に寄生してそんだけ稼げるなら別にいいやん
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 03:28:32返信する
    西尾維新は漫画コミック入れて200冊以上で3600万部以上とこの前記事で見たな
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 03:38:11返信する
    そもそもコミカライズ込みの部数かどうかで全然違うしなあ
    こいつは本当ならコミックが大半のゴミだろ
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 03:44:08返信する
    >>143
    円盤にも一応原作者印税があってな
    1枚1パーセントだけど
    塵も積もればで物語シリーズだけで
    一億五千万円くらい西尾に入ってる
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 03:56:04返信する
    コミカライズなしならすごいけどコミカライズありだとたいしたことないからね・・・
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 04:16:18返信する
    そりゃそうだろ
    ラノベなんて作家の数多すぎだしそこから抜きん出ないと稼げたもんじゃない
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 05:23:34返信する
    年収1000万がゴミと思えるようになったら終わりやな
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 05:47:58返信する
    薬屋のひとりごとってそんなに売れてるのか。
    あんまり印象無いな。
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 06:29:38返信する
    ラノベでここまで稼げるのは凄いやん
    作者さん有能!
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 06:49:49返信する
    コノ人自分で作家としての底が見えてもうたんやろな
    今は1000万稼いでも5年生きれるかどうか分らん世界でもあるし
    自分が5%に入っていてもその中で最弱ってのが分かってもうたんやろな
    まぁソレでもそこいらの俺みたいな一般人以下に比べたら恵まれてるのに、バカだなw
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 07:01:19返信する
    自虐風自慢やん
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 07:09:36返信する
    原作は無職より薬屋のひとりごとの方が売れとるの意外だわ
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 07:15:35返信する
    うわ、くっそなつかしいわこの人、旧タイプの女性向けなろう書いてた人やん
    まともに書いてたの2013~2015年くらいの人だし、今年1000万って事はほぼコミカライズとアプリ系サイトの旧作が勝手に稼いでくれてるって事だろうし無茶苦茶いい儲けだろ
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 08:32:46返信する
    むしろそんな貰ってるの?

    お抱えだと薄給で搾取されてるイメージ
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 09:06:41返信する
    今なろう作家なんて、原作大爆死でコミカライズが売れまくってアニメ化してるだけだからな
    小説100万部売れたら60×100万で年収6000万だけど、コミカライズ印税2%の100万部じゃ、1000万いけばいい方だよ
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 09:07:30返信する
    約『俺はラノベ作家の上澄みで、年収1000万w』
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 09:09:21返信する
    リゼロの作者はパチスロだけで5億以上稼いでるな
    普通の人より文章力がなく持ち込みしたら100%落ちるパクリ作品が
    イラストレーターとアニメーターのお陰でヒットしたんだから
    下手でもなろうに投稿してみた方がいいかもな
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 09:27:44返信する
    >>201
    パチスロが運よくヒットしちゃったからな
    リゼロのヒットも絵師ガチャURのお陰だし付いてる人はどこまでも付いてる
    fateだって虚淵がZeroを書いてなかったらとっくに終わってただろうしな
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 11:31:38返信する
    >>98
    エロ同人儲かりすぎw

    テニヌの脱税したホモ同人も、確か億稼いだらしいし
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 11:33:51返信する
    >>263
    普通の人より文章力がなく持ち込みしたら100%落ちるパクリ作品が
    イラストレーターとアニメーターのお陰でヒット

    マジか(^_^;)
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 11:36:40返信する
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 11:56:26返信する
    カゲロウデイズとかいう糞で1000万部超えるなら夢あるだろ
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 12:36:01返信する
    むしろ思ってたより夢があったわ
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 13:01:48返信する
    あの時代は本で買うしかなかったから、週末に大きめの本屋に行って大量に買ってたな
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 13:08:56返信する
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 16:28:17返信する
    純文とか一般なんてもっと売れないでしょ
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 16:30:43返信する
    >>263
    作家になれなかった負け組陰キャの典型的な嫉妬コメで草
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 16:31:09返信する
    >>45
    お前読んだことないだろ
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 16:36:30返信する
    この人の作品ってどれなの?
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 17:25:03返信する
    谷川流が書く気を無くしたのは編集が飲み会で「お前はのいぢ先生のおまけなんだから、早く書けよ」って罵倒されたからだぞ
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-23 20:09:25返信する
    ハルヒはファンがSSでネタ潰ししまくったから続きが書けなくなっただけだろ。
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-24 02:59:18返信する
    サラリーマンみたいに何十年も食えるならいいけど十年持てばいいほうでしょ
    それでこの年収じゃ辛いな
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-24 03:03:59返信する
    大学行かずになろうで小説家になって数年で仕事無くなったらその後の人生ハードモードだな
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2023-03-24 16:46:56返信する
    俺まぁまぁ中堅のラノベ作家でアニメ化も決まったけど年収自体は手とりで1500万くらいあるで。まぁ成功したのが大学生で早すぎてちょっと焦ってるけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.