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【悲報】元京アニ・山田尚子監督「リズと青い鳥は同性愛者のラブストーリーではない、思春期の青春物語です」

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名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日

山田尚子監督、ロンドンで新作『Garden of Remembrance』と過去作を語る。――『けいおん!』は男性向け?『リズと青い鳥』は同性愛物?
https://cinemania.hatenadiary.jp/entry/2022/11/14/083108

――2017年にグラスゴーに来てくださった際、『聲の形』には恋愛の要素が含まれているが、ラブストーリーはもっとも重要な要素というわけではない、とおっしゃっていましたね。
では、『リズと青い鳥』は主としてラブストーリーであると言えるのでしょうか。
同性愛のラブストーリーだと明言して頂いてもよろしいでしょうか? 
少女たちの中で、少なくとも みぞれは同性愛者なわけですよね?

山田:『リズと青い鳥』は、『たまこラブストーリー』もそうですが、いまお話にあった通り、同性愛者のラブストーリーとして読み取ってくださる人が多いのです。
ですが、そこはあまり意図していたわけではありません。もう少し説明すると、ある性的指向を表現したというよりは、思春期を表現したのです。
その数年間は、友情であったり、他人への執着であったり、依存心であったり、あらゆるものが重たくなります……。
住んでいる世界が閉ざされているからです。私が描こうとしたのは、10代の青春を生きることがいかに大変なのか、そこにはどのような傾向があるのかということでした。
 
 
ですから、「はい、彼女たちは同性愛者で、これはラブストーリーです」というような単純な話にはならないのです。

なぜかといえば、彼女たちが将来どんな相手と恋に落ちるのか、どう成長していくのか、私には何も説明することができないからです。
描かれているのは、あくまでもその時の彼女たちの姿なんです。わかりづらい回答になりましたが。

――最後の質問です。これから、サイエンスSARUで長編映画を監督すると伝わってきましたが、本当なのでしょうか?

山田:ええ、サイエンスSARUと私とで長編の企画が進んでいます。
今は絵コンテを描いています。これは大変な作業で、かなり頭を悩ませているところです。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


マジか…完全に百合だと思ってたわ…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


ホモはアウト
百合はセーフ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


同性愛者でラブストーリーだったら単純な話になってしまうのか?
むしろこうやって何でもかんでも友情だの思春期だので片付けるほうが単純に思えるけどな
日本のエンタメってほんと自然な同性愛を描く技術が無いな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


マジで完全に京アニ抜けたのか
京アニはなんか作ってないのかな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


恋愛感情なんかより思春期の感情の揺れ動きの方が複雑なんだけどね、、、
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


あおっちの原因はこういう態度にもあると思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


外人ってこの手のバカみたいな質問するの好きだよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


百合じゃないのか幻滅しました
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


あれ全然面白くなかったよな
原作通りにテレビでやっとけばよかったのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


山田尚子はクィアベイティング、いわゆる百合百合詐欺を多用するからな
演出力は本物だがこの点は非常に良くない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


原作だとみぞれは大学で彼氏できたんだっけ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


登場人物の関係が恋愛だとしても恋愛は思春期の構成要素の一つにすぎないからな
単純なラブストーリーじゃなくてそれらも含めた全体的な思春期がテーマと考えればいいだけ
バイセクシャルなら大学で彼氏できても自然だしな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


クィアベイティングとは、実際に同性愛者やバイセクシャルではないのに、性的指向の曖昧さをほのめかし、世間の注目を集める手法である。
性的マイノリティや、既存の性のカテゴリに当てはまらない人々の総称であるクィア(Queer)と釣りなどに使うエサを意味するベイト(bait)を組み合わせた言葉だ。

完全にコレじゃん…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


無粋すぎるだろ
まあ「明言しないのが粋」とかいうのもジャップ限定文化だからしゃあないか
2人ともレズ自覚のあるリズと青い鳥クソつまんなそう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


10代の頃は特に性的指向が揺らぎがちだから同性愛者と固定化するのも問題だろ
異性と付き合ってセックスしてみて「やっぱ何か違うわ」ってなるけどまだ自分が同性愛者だって確証は持てずにいるんだよ
それが大人になってからも続く人もいるし
白と黒の間に無限のグラデーションがあるんだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


コレはやっちまった感あるね
ポリコレ絡みで叩かれそう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


恋に恋する年頃って奴だろ
対象はその時大事なものだから何でもいいんだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


思春期の中に恋愛(異性・同性を問わず)が存在するなら、
思春期を描く中において、同性愛的な行為が見られることは自然だが、
だからと言って同性愛をメインにしたラブストーリーとは言い切れない。
同性愛のラブストーリーと言ってもらっていいですか?とか言うのは
ポリコレ脳的にストーリーや作品を単純化して見ようとしすぎてる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


依存されてると思ってた女が実は依存していて、
依存していると思ってた女が実は依存されてた
 
そんな物語だぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


思春期の一過性の同性愛傾向なんてよくある話でそれをクィアベイティングと言うなら
思春期もの描きずらくなるしむしろ現実の隠蔽でしょ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


あだしまも似たようなもんだよな

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名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


まぁ海外ではクソガキ二人の物語とかあんま無いんだろうな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


同性愛じゃないならユーフォ本編のように男子部員もちゃんと描くべきだったね
女子2人の世界みたいなストーリーやっといてこれはないわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


みぞれのコミュ障陰キャっぷりが現実離れしすぎてて全く感情移入できなかった
普通の高校生って大人しめの性格でもある程度心許してる相手には普通にしゃべるやろ
特に関西舞台なら尚のこと

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


男さんならああいう系のコミュ障陰キャ居るかもしらんけど女であそこまで無口な奴は絶対おらん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


お前らアホなの?
原作者ならともかく、映画撮った監督が勝手に「アイツらレズなんですわ、演奏中はそらもうまんこヌルヌルですわ」とは言えんやろ

 
 

92 名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


百合っぽい作品を百合豚が食ってるだけなのに「同性愛で釣るな」って批判はお門違いというかどこから湧いてくるものなのか
めんどくさすぎんか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


>>92
そんな百合豚でもポリコレ棒があれば正義になれると勘違いして暴れてるのがそれ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


>>92
百合じゃないのに百合っぽくして百合豚釣ってる時点で百合利用してるやんけ
 
 

107 名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


百合って言葉の弊害もあるな
BLにならってGLという言葉を積極的に使うほうがいい
百合という言葉はあまりにも好き勝手に乱用されすぎた

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


>>107
百合じゃないのはガチレズだからな
ただの別物だな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


>>107
もともと現実の女性同性愛者に対して命名された言葉が百合だしな(薔薇の対置)
そしてにっかつロマンポルノ「セーラー服百合族」で世間にも言葉が知られる
そんなこと何も知らないオタが90年代「百合=マリみてみたいの! そういう本物の百合以外認めない!」
って誤解して + 決めつけて + 広めちゃったので

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月15日


ちゃんと周囲のスタッフや製作委員会から同性愛的表現を強要されたか聞けよ
 
ハイと答えるまでその質問をし続けろ
監督のお気持ちなんてどうでもいいがこの実態を暴かなきゃどうにもならん
これは総括しなければならない日本のポルノアニメの問題だ
 
描く方はポルノを作りたい奴らはそこまで多くない
しかしマーケティングの方は必ずポルノを入れろという
個人作家は自身で販売戦略も担うため視野狭窄しポルノの道を強いられるケースが多い

 
 
 



 
(´・ω・`)まぁ、1軍のワイはそこんところは余裕で気づいてたわ!!!

(´・ω・`)ちゃんと読み取れば同性愛作品とは違うってのがわかるからね!!
 
 
 

 
コメントを書く
  1. なんで差別すんの?
    レズビアンは悪なのか?

  2. >『たまこラブストーリー』もそうですが、いまお話にあった通り、同性愛者のラブストーリーとして読み取ってくださる人が多いのです。

    たまこまのアイツがレズじゃないってのは無理があるだろ

  3. 山田は差別主義者になってオワコン

  4. 別に悲報じゃない

  5. レズだなんだと敬遠されるより良いじゃん

  6. 女が二人いたら百合とかレズじゃないと気が済まないって考えの方が危険思想だよな

  7. 元京アニの方がびっくりだわ

  8. 百合は、レズから友情まで、多岐に渡るけど
    中心は勿論、レズだぞ

  9. 百合であるけど同性愛じゃないんよ。
    マリみて好きだったからリズも好き。

  10. >>7
    時代は百合

  11. まあ百合とレズの線引きをごっちゃにさせたお前らが悪いわな
    レズものでも百合で済ませてたツケが回っただけの話

  12. このアニメ何回裏切るんだよw
    しかも裏切った結果爆死してるし
    素直に百合にしとけば良かったな

  13. >>3
    梅沢富美男「てめぇこの野郎…手だけでもうこんなにも大きくなってるじゃねえか、ええ?」シコシコ……
    富美男が俺のものを、そのごわごわとした手で優しく包み込む。程良い締め付けと心地良い温もりで、思わず口元が緩んでしまう。
    梅沢富美男「バカ野郎が……こういうのはどうだ?チロチロ…」
    富美男が悪戯に先端をチロチロと弄ぶ。屈強そうな外見には似つかわしくない、丁寧で繊細な舌使い。
    俺「ひぁああ…!富美男!富美男ぉお!ぐっ…!!」
    梅沢富美男「…ゴクンッ!……はあっはあっ…てめぇこの野郎!こんなにも一杯出しやがってバカ野郎…腹ん中パンパンじゃねえか…!!…まだ出したりねえよな?」
    俺「…富美男には全てお見通しか。敵わないよ、お前には…」
    梅沢富美男「当然だバカ野郎…ここからが本当の夢芝居だ」

  14. うーん。あれで百合なのかどうかでいったら
    環境の変化、人間関係の変化に戸惑う学生の話と言った方が的を射てるかも
    みんな学生時代に経験してるだろ

  15. クイアベイティングって言葉があるのが
    でもユーフォ自体もそんな感じじゃね
    あくまで青春物の部活ストーリーの体裁だけど根本的に萌え豚釣ってるよね

  16. これを百合というのは違うのは分かる
    思春期に引きこもってアニメばかり見てたオタクには
    実際の青春なんか理解出来ない

    適当にステレオタイプでオタク的表現に当てはめてキャッキャしてるだけ
    短絡的に脳死なんだわ
    実際はもっと複雑な感情表現になってる

  17. >>3
    スレに日本コンプがいるけどやら管の自演だよなこれw

  18. >>16
    オタクはそんなもん経験してないから
    自己形成の時点で歪んでんねん

  19. まあそもそも女から見て同性愛なんてボーイズラブ(笑)以外はゲロクソだろ
    特に美少女同士とか嫌悪しかないだろうし
    インタビュアーはセクハラだろコレ

  20. >>1無粋すぎるだろまあ「明言しないのが粋」とかいうのもジャップガー

    ?やら管の自演でしたw

  21. マリ見てのキャラたちだって女子校卒業してしまえば普通に男と性交して結婚するだろ
    その時間内での親愛を尊んでいるのであってそれ以降もずっと同性愛者になってほしいと思ってるわけではない
    百合豚にはそれが理解できない

  22. >同性愛者でラブストーリーだったら単純な話になってしまうのか?
    なんでこんな曲解すんのかね?思春期の様々な感情を描いたって事だろ
    同性愛としてのラブストーリーと限定してる訳じゃないってだけじゃん

  23. >>5
    平家物語は女尊男卑に徹しててひどかったな

  24. >>24
    >「はい、彼女たちは同性愛者で、これはラブストーリーです」というような単純な話にはならないのです。

    本人がこう言ってるからだろw
    文盲かよw

  25. >>15
    どすけべすぎる

  26. >>5
    やら管に比べたら全然やん
    ここの差別主義者っぷりはヤバいで
    日本コンプでここまでやるかよ普通w

  27. 仲良いだけで百合判定する奴らのせいで作品が矮小化するの悲しい
    制作側は色々と工夫して伝えたい主張やキャラの行動を考えて作ってるのにね
    なんでも同性愛にされちゃたまったもんじゃないよ

  28. そりゃそうだろうとしか

  29. でも今のアニメってほとんど「女的見た目」至上主義だよな
    男主人公ですら大体が女顔というか体型も顔立ちも髪型も半分女みたいな謎生物になってる感じ
    小顔+細身+ショートヘア的な感じで、男キャラですら見た目が女にひたすら寄せられてないと受け入れられなくなってる
    これはもうほぼ全ての作品が女×女(半分男)みたいなものなのでは?

  30. 原作者が決めることで監督しては明言できるよう描くことはできない
    監督の解釈を視聴者がどう受け取るかだな

  31. 百合断定するのって原作読んで無い奴だけだよ
    釣ってるとかいうけど勝手に百合と勘違いしてるだけね

  32. 頭ガキの1軍か?

  33. >>26
    ろくに本文読んでないような頭小学生なんだろ
    察してやろうぜ

  34. >>6
    詳しく

  35. レズと百合の違い

    レズ・・・発情してるだけ、全然尊くない
    百合・・・犯してはならぬ感溢れる聖域。尊みしか無い。

  36. クィアベイティングはディズニーも散々叩かれてるぞ
    それっぽい何かを入れて勘違いさせてLGBTを釣るけど
    アンチLGBTや右翼にはそんな意図はございませんっつって

    要するに如何にバカを釣って金儲けしようかしか考えてない

  37. お前らって女の子同士がキャッキャウフフしたら百合とかレズとしか思わない変態だしな

    学生の頃はたまに誰かに依存したくなるものだし それがたまたま同性だっただけ
    同性、異性、恋人、相棒、兄弟姉妹、両親、いとこ、祖父母、先生、近所の年上の人と対象は様々だし

    お前らの場合もそう 依存や執着が身近な人でなく身近な物のアニメやマンガ、イラストになっただけ Vtuber、アイドル、声優にはまるのもそういことやね

  38. みぞれはガチレズにしか見えない描写多くてね

  39. どうでもよくねーか作品の解釈なんて人それぞれだろ

  40. ガチレズじゃなくて女同士の友情だよな

  41. グリッドマンだって百合じゃないけどノイジーなのが騒いでたしな
    声でかいのが一定数いるとそうなる

  42. >>37
    どっちも一緒だよダブスタ

  43. まともに作品楽しんでる人間からすると鬱陶しくてしょうがない奴ら
    でもそういう奴らを釣ると話題にはなるからフェミみたく食い付かせるのがトレンド

  44. 同性愛な訳ないじゃん
    百合オタが頭おかしいだけや

  45. たまこにもレズいたけど片想いで劇場版で完全に終わったやん
    山田は最終的に男とくっつけたい派やろ

  46. 結局チンポ生やしてふたなりにするのが簡単な解決策なんやで

  47. 百合豚は躍らせるに限る

  48. そんなことよりBLUE PROTOCOLだ!

  49. ポリコレ国は同性愛描くと作品の評価上げるアホ査定するからね
    同性愛じゃないと言ったからリズと青い鳥は駄作だと言い出すぞ

  50. あの描き方は同性愛そのものじゃないですか

  51. じゃあ最後のシーンなんだよあれ

  52. 卒業迄の思春期の擬似恋愛は分かっている。

    ジョイナス先輩はガチだったのにはドン引きしたが、疑問しか無い。
    あの先輩大学生になると、あっさり男と同棲しそうだから。

  53. 俺の求める百合はそれだよ

  54. 山田の監督人生もすっかり迷走しちゃった感
    このままフェードアウトして消えていきそう

  55. マジレスしてる奴らきめえwww

  56. >>35>>26
    まさにろくに本文読んでない頭小学生の自演で草
    単純に『はい』『いいえ』で答えられないと言っているのであって
    『レズは単純』なんて言ってやしないんだよバァーーーカ

  57. 単純な性的嗜好の話では無いんですって言い切れるの偉いやん。
    レポーターはちゃんと映画見ろや。

  58. 青葉がアップ始めたらどうすんよ

  59. ガチレズっぽいのはあすか先輩と中古先輩くらいだろ
    久美子も麗奈もノンケだしな

  60. たまーに普通のバディものでも変な解釈してくる人間はおるし

  61. 気持ちの悪いスレッドのまとめ方
    明らかに逆張り的な意見を意図的に悪意を持って掻い摘んでそれが民意であるかのように見せる扇動を何度やら官がやってきた事か
    その度にこの業界は迷惑を被ってる
    本当に反省しねえなこいつは

  62. キマシタワー

  63. > サイエンスSARU

    何これ
    化学猿?

  64. 百合なんて所詮は若い女同士がじゃれ合うレズ営業
    耽美に見せたいだけのノンケが作り出す偶像

  65. >>3
    過剰にLGBTに結びつけて賛美すんな、っていう

  66. 安易に百合と呼ばない俺意思高くてかっけーみたいな層もいるよな

  67. 媒酌人立ち会いのもと、姉妹の契りを結ばぬ限りセーフ!

  68. あれ天才と凡人の話やろ

  69. レズではないからそりゃそうだろw

  70. 京アニは昔から、アニメーター育成所みたいなきらいがあるしな。
    監督やれる古参や教官クラスみたいな人はワリと残ってるけど
    だいたいはある程度成長したら「俺より強いヤツに会いに行く」
    みたいな感じでフリーや余所に転職してく。
    京アニで実質クビ扱いで追い出されたのってヤマカンだけかな?

  71. パヨが同性愛に従ってるからな。百合男子とか一生懸命はやらせようとしてたw

  72. 日本のクリエイターは百合とレズは違うという事をもっと言った方がいい

  73. サイエンスSARUの山田さんな!燃やすぞ豚共?

  74. この作品「百合で釣った」と言われ続けて何年経つよ
    常軌を逸してるだろw

  75. あだしまも、さり気なく百合からはずしてんじゃねえよ

  76. 気持ちの悪いスレだな
    やっぱ百合豚とかポリコレってゴミだわ

  77. これ友情の物語ってのは原作者的にも正しいけどその友情がユーフォって作品内だと恋愛よりも重いものとして書かれてるからな
    インタビューなんかでもそういう風に語ってるし作中でもこれが恋なら諦め切れたって書かれてる
    久美子も秀一との関係は終わることはあっても麗奈との関係は特別だから変わらないとかね
    まあ山田尚子はパンフではのぞみぞの関係は恋だって言ってたけど

  78. サイエンスSARUって意識高い系のゴミアニメしか作らんとこやん・・・
    事件のトラウマで京アニから抜けたんだろうけどあそこには勿体ない才能やろ

  79. >>56
    意味不明な評論家気取りの知恵遅れ
    死んだ方がいいよお前みたいな屑は

  80. >>29
    ほんなそれな
    マジで百合豚と出羽守のポリコレ信者共キモ過ぎるわ
    こう言う奴等が業界に迷惑かけてんのいい加減気付けよ
    ほんとこの世から消えてくんねえかな

  81. 「本物の百合」が見たければ鬼頭莫宏の『なるたる』を読め
    なるたる最終回こそが「本物の百合」だ

  82. お前らが勝手に百合だホモだって認定してるだけやん

  83. 原作者は実体験もとに吹奏楽部を書いてたが
    女の多い部活だからそれに釣られたやつがいたってことかな

  84. >>22
    それな
    ならなんでこの話題に百合豚として言及してるの?って感じ

  85. 友情は百合と言いつつガチレズも百合というのはなんかブレブレ

  86. >>18
    同意
    オタクって以外と情緒感とか理解出来ないよな

  87. 百合とレズは違うと言いつつ女同士仲がいい場面でくっつけとかレズセしろとか言い出すのはなんでなん?

  88. 「同性愛のラブストーリーだと明言して頂いてもよろしいでしょうか?」
    何であっちの人間ってやたら明言させようとするんだろうな
    この間のブリジットといい

  89. 心から失望したわ…
    仲間たちを何十人も失ったショックで変わってしまったのだろうか

  90. リズもたまこも友人への執着だろ
    思春期ならあるある
    広義なら百合作品として見られるかもしれないけど普通に彼氏作っても何もおかしくないんだよ、恋愛の依存ではないから

  91. 内容はともかく
    何であんな薄っぺらい絵にしやがった?

  92. 何にせよ青葉用語は流石にライン超えてるしキモ過ぎる
    普通にこいつ訴えらんねえかな京アニから

  93. 思春期の青春同性愛やで

  94. たまこマが百合豚負けは流石に無理があるだろ
    映画見てこい

  95. es文学自体そんなもんやろw何処に性的嗜好がチラつく描写があったというのかw性愛なんてどちらかが所有願望でも持たんと成立せんぞw

  96. 限りなく恋愛に近い感情だとは思うけどね
    この間の大河の実朝と泰時の間の感情に近い

  97. あだしまは全く似てないだろ
    あいつら人間的にもっとぶっ壊れてるし、人間関係に人生賭けちゃってるし

  98. うおおおおおおおきたああああああ

  99. 先立った36人がこの体たらくを見たらなんと言うだろう…

  100. レズじゃなくて百合ってことね
    さすが山田監督わかってらっしゃる

  101. みぞれが一方的に依存してるだけだろあれは恋愛感情なのか

  102. 見たことないけどポニテのほう松浦果南とイメージかぶるんだよなあ

  103. そういう形で話題になっていましたかいのう?
    ま、そちらがすぐホモにするのと同じよ

  104. >>106
    未来でも一緒にいる(いた)こと確定してるしな

  105. そういや荒木ははるか昔に6部の構想段階で百合にしようとして編集に止められ断念したんだったか?
    山田よりよっぽど先見性があるよな

  106. >>100
    青葉用語って何よw

  107. 女同士の思春期特有の情緒を百合といってもいいだろ
    同姓愛って生々しい表現を避けただけ

  108. ああ例の事件の時シフト休みで助かった人か
    当時は肝を冷やしただろうね

  109. すまんそもそもあれ恋愛だったの?

    単純に友達に依存してたけどお互い対等になる話だと思ってたわ

  110. 女監督が男性監督に絶対勝てない理由だよな
    客に媚びたくないってプライドが強すぎる

  111. 進撃のヒストリア以来の大ショックだわ

  112. 行き過ぎた友情ではなくて
    拗らせた友情だからな。
    ただの性欲と同じにするなって事か?

  113. 女性監督で唯一まともな能力があった人だけどいつの間にか墜ちていったよな
    正直キャラの仕草の表現力だったら圧倒的に新海より好き

  114. いらんこと言わんと視聴者の想像にお任せしますで通せばええのにw
    ムクムクしちゃったなぁw

  115. >>121
    そうおっしゃるが山田さんは『ポスト宮崎駿』候補に新海らと並んで挙げられるほどの逸材だぞ?
    個人的には新海よりずっと上だと思う
    聲の形の時にそう確信したわ

  116. >>121
    グリッドマンの監督だって百合豚に媚びてないしなあ
    ていうか大抵は外野が騒いでるだけで

  117. いいじゃん
    男も女もただ仲良いだけの同性がいるだけで
    同性愛扱いされるのは良い迷惑だろうし

    なんでもかんでもポリコレ同性愛に繋げるのは逆に
    本来そこにあったノーマルの関係性を失って気持ち悪い世界になってる

  118. 宮崎駿からバトンを繋ぐのは新海ではなく山田尚子がふさわしいってのは同意

  119. くせェ、記事だ

  120. >>116
    荒木の当初のシナリオ通り描いてたらガチで歴史変わってただろうな

  121. 山田監督はそもそもキャラクターの産みの親ではないのに
    そんな質問的はずれでは。

  122. 山田はいちゃもんつけはじめて老害化してんな!

  123. 女ってのは裸同士でキャッキャ過ごした翌日に別の子らとお互いの陰口を言うよ

    とアッネが、言ってた

  124. 百合豚が頭おかしいだけじゃん
    言うほど金も出さねえしこいつらマジでカスだな

  125. みぞれの声ってダイくんなんだよな
    あとアーニャも
    知ったときびっくりしたわ

  126. グリッドマンも百合じゃねーわ
    って製作者に梯子降ろされてたし、どんだけ哀れなの?百合豚って

  127. >>135
    そうか?
    百合姫とかけっこう息長いじゃん
    競合雑誌2つほどあったのは廃刊したみたいだけど

  128. ゲイが出過ぎたら文句を言い、男がいれば文句を言うが
    売れた途端に百合を主張し出すのが百合豚

  129. ドラゴンボールでフリーザの声やってる声優がいまスパイファミリーでアーニャしてるってマジか???

  130. >>136
    あれほどの天才声優が声あててるってのもデカいよなぁ

  131. たまこまは男の告白を無理矢理阻止したり、偏愛っぽさは感じたけどな。あれがあってこその映画だけどさ

  132. 同性愛の生々しさと百合の尊さは別物だからな

  133. >>139
    リコリコ見てねーのかよ
    レズとゲイが共存する世界だぞ

  134. 同性愛じゃないけど百合なんだよなぁ

  135. 視聴者がなんでも百合って言いすぎなんだよ
    女同士って友達でも手繋いで帰ってる子が普通に高校くらいまでいただろ
    多分ワイらが思ってる友達と女さんの友達の距離感って色々違うんだよ
    だけど男目線で手繋いだら百合!依存傾向が見えたら百合!ってすぐ言い出すからな

  136. 料理の焼き加減に近いよな
    程よく焼けた状態が百合
    焼きすぎて焦げた状態がレズ

  137. 同性愛かどうかは知らんけど百合なのは確か

  138. 女が二匹いればすぐ百合扱い
    馬鹿じゃないのか

  139. 種崎敦美の天才的演技以外見るべきところはない映画だったな

  140. >>5
    マジでヤバイ答えだよな
    日本や欧州では伝統的な表現でもアメリカ様がダメと言った今はダメ

  141. >>126
    あれは凄い良かった
    障害者と健常者をあれほど対等に描ける作品はそうそうない
    ぶっちゃけ山田監督は京アニで作った方が輝けてたと思うんよな

  142. こいつはサクッと京アニを捨てたクズ

  143. >>132
    そうすると生みの親でもないのに独自解釈のスピンオフ作るのはありなのかってならない?
    それともあれって原作者がシナリオ書いてたんだったか?

  144. >>150
    またモブみたいな演技のエロゲおばさん持ち上げてるんかエロゲおじさん

  145. 続きは2次創作で補完すりゃええ

  146. >>3
    ああ

  147. >>153
    タイミング的にどうしても事件で怖じ気づいて逃げたように見えてしまうよな

  148. レズは人
    百合は行為
    知らんけど

  149. 天才なのは山田尚子ではなく種崎敦美

  150. インタビュー本文では全ての可能性を含むという回答なのに
    読まずに見出しで判断すげえ

  151. レズってことはお◯んこ舐め合うってことだよね?
    マジ興奮するんですけどw

  152. >なぜかといえば、彼女たちが将来どんな相手と恋に落ちるのか、どう成長していくのか、私には何も説明することができないからです。
    >描かれているのは、あくまでもその時の彼女たちの姿なんです。わかりづらい回答になりましたが。

    つまりたまこラブストーリーのたまこも将来どんな相手に恋するか分からないからラブストーリーではなくただの青春ってことか

  153. エバーガーデンも将来どんな相手と恋愛するかわからないからノンケじゃないってことだよね

  154. 出町柳駅周辺および鴨川デルタ周辺のイメージを悪くした罪は重いよ~

  155. この人ベスト作品は平家物語だと思うけど少数派かね

  156. 百合もれずも一緒なのは百合豚が自分から言ってることです

  157. >>153
    今までの評価も大体まわりのスタッフのおかげだからな(新海もだけど)
    事件で主要なスタッフは壊滅状態だし新作出しても化けの皮が剥がれるだけとふんで早々にトンズラしたんだろ

  158. >>166
    この作品もだけど原作ないと何も作れない人なんだよな
    たまこはゴミだし

  159. >>166
    あれを見るくらいなら2012年大河の平清盛を見たほうがまだマシだぞ
    あれもゴミだけど

  160. 百合の梯子外されて百合豚がご立腹ですぞ

  161. 思春期の同性愛に近い友愛を百合と言うんじゃないんか

  162. けいおんで頭角を顕した山田監督は京アニブームの火付け役だぞ?
    ハルヒとかのけいおん以前の作品の比じゃないほど京アニ人気を燃え上がらせたんだからな
    2009年のけいおん放送開始まではまさか京アニ人気があそこまで燃え広がるとは誰も思わなかった

  163. 思春期だからこそ揺れる女同士の関係が好きというのはずっと言ってるよ
    それを百合って呼んでる人が多いけど決してレズではない

  164. 百合の最大の理解者として勝手に神格化してたから思いのほかショックがでかい

  165. レズと百合の線引きはキスするかどうか
    たとえば魔法少女サイトはあれはキスするからレズ

  166. この人の作ってきた作品の主要キャラの中の人って既婚者経産婦ばっかだしな…
    中の人がチラついてもはや百合として見れねえよ

  167. ポリコレ圧力とポリコレに屈するなって圧力で板挟みになっての解答なんじゃねーかな

  168. 普通にリズ(ry好きだけど、あれは百合でもないだろ
    どっちかというと共依存で「依存される側」の優越感に浸ってたのぞみが
    実は奏者としてはみぞれの足元にも及ばないことを自覚して関係が逆転してしまう
    友情関係の迷いやもつれの範疇だと思ってたが、あれを百合と解釈する人もいるらしい

  169. 共依存型の百合であって同性愛では無いだろう

  170. >>177
    東山種﨑もそうなの?

  171. >>179
    いやそれ百合じゃん
    あなたが百合の定義理解ってないだけ

  172. >>134
    濃厚な百合じゃん

  173. >>173
    けいおんもリズ鳥もたまこも余計な恋愛要素とかは全く無いか、もしくは最小限にとどめてあとはひたすら思春期の少女たちの、さながら若葉から青葉へと変わっていくような青春時代のひと時を描いているのがいいよね
    特にリズ鳥のあの完全に観念に遊離したかのような2人の世界観の美しさといったら…

  174. >>98
    彼氏作ったら百合じゃないとか言い出すのもいるからな
    この界隈ほどめんどくせーもんはねーわ

  175. ノンケ?ゲイ?レズ?バイ?って白黒つけたがるやつ
    曖昧な状態をゆるさないというか、その曖昧さを楽しめない人

  176. >>126
    京アニなし+オリジナルで大ヒットしてから新海と並べてね
    まだ細田のレベルにも達してない

  177. 細田がショタ性癖を封印したように山田も大衆受けするために百合性癖を封印したのか?

  178. この人の監督作品ってまったく見る気がしない

  179. 一つには百合の定義がガバガバ過ぎるのも悪いわ
    何でもかんでも百合認定するなよ
    もう一つにはオタクは何でもかんでも物事を単純化したがる
    0か1でしか語れない

  180. えー
    レズじゃないけど百合でしょ

  181. >>174
    思春期は若葉から青葉へと至る過渡期のような時期だからね
    特に女子は感受性が強いから同性間であっても恋とも友情ともつかない感情が燃え上がるのも致し方なし

  182. のぞみぞは完璧に百合として見てたからこの発言はちょっと精神的に堪えるなあ
    思った以上にショックでかいわ、黒い煙に包まれたような気分だわ

  183. >>193
    作品の受け取り方なんて十人十色で自由なんだからあなたの感じたものか正解なんだよ

  184. そういうもろもろの感情含めて百合と呼ぶのであって
    ガチレズかどうかなんて些細な問題だと思うわ

  185. 日本ってお堅いのね

  186. >>195
    こうして見るとBLと比べて便利な言葉になったよな百合って

  187. >>127
    別に百合豚に媚びなくてもいいけど男には媚びろよと
    女キャラ主体の映画の主要客が男になるのなんて分かりきってるだろ
    新海は君縄以降女に媚びたから大ヒット
    女クリエイターは男に媚びたくないっていう無駄なプライドある奴が多すぎるから跳ねないんだよ

  188. 百合かどうかはどうでもいいがアニメ虹ヶ咲といいこの映画といい本編とキャラデザが違うのは何とかならんかね
    同じキャラに見えないんだが

  189. >>198
    新海が女に媚びてる???????????
    そんな要素あったか?

  190. 高尚なアニメじゃなくエンタメよりアニメの山田尚子が良かったなー。
    高畑コースは望んでなかった

  191. >>201
    高畑で気付いたわ
    平家物語なんか既視感あると思ったらジブリのかぐや姫とほぼ雰囲気同じなんだよな
    まあどっちも平安時代だし似てて当たり前だが

  192. >>200
    やたら芸能人を起用するのがね

  193. 本スレ
    >まあ「明言しないのが粋」とかいうのもジャップ限定文化だからしゃあないか

    被差別部落の在日朝鮮人が何様発言だよ
    シネ汚物

  194. >>200
    草太と芹沢とか女に媚びてるだろ

  195. 絶賛されるならキモオタじゃなくて、映画評論家様に絶賛された方が
    気持ちいいって思っちゃったんだろうな
    興行収入や円盤の売り上げ枚数なんかで競うよりも、権威ある海外の
    賞レースを取った方がマシと思い始めると拗らせ系赤字映画監督の出来上がり

  196. はよ本編やれい

  197. >>204
    被 差 別?

    あっれれえ?保守の言い分じゃ在日差別は存在しないんじゃなかったんですかあ??

  198. 原作とはほど遠いチャー研レベルの迷作だぞ

  199. >>205
    あんな人らアニメなんかゴミだと思ってるだろうにね

  200. 高校時代の同性愛がその後バイセクシャルに変わるかもしれないし、
    見た人が好きに解釈すればいいのでは

  201. インタビュアーの圧が強いな

  202. これをレズと思ってるのはバカかフェミ
    あ、フェミはバカの部分集合だったわw

  203. 欧米人はなんでもかんでもこうやって政治化するからな
    くだらん

  204. これは見て気持ち悪い作品だったな。
    レズというか、人間関係がねっとりしてきしょかった。

  205. ファンだけどサルで作って欲しくない

  206. 実際女同士でも親友だと思ってた人が自分以外の人と急にに仲良くしてたりすると不安になったり嫉妬したりするのはよくある
    じゃあそいつがはレズなのかと言ったら全くそんな事はない
    女同士にあるそういうめんどくさい部分も含めて思春期の女性を描くのが上手い人だとは思う
    自身の経験もあるんだろうけど

  207. ハッピーアイスクリーム!!

  208. 二次ゴロの収入に関わってくるから

  209. この人京アニ抜けてから作ってるアニメあんま好きじゃない

  210. >>126
    それだけに京アニ辞めたのは残念だったわ
    リズと青い鳥に続く作品がもう二度と出ないのかと思うとなあ

  211. >まぁ海外ではクソガキ二人の物語とかあんま無いんだろうな
    あるぞ。 
    映画「小さな悪の華」とかな

  212. 元京アニってあおっちに燃やされて殺された人?
    あく成仏しろよ!

  213. >>195
    実に日本らしい、曖昧な言葉だよな。

  214. 今時
    同性同士の友情をちゃんと描いても
    クレイジーサイコレズだのなんだので茶化されるだけ

  215. ボノボや

  216. >>70
    凡人は言い過ぎな気もするがまあ雑に言えばそうだね

  217. やがて君になるって2期ないんか?

  218. >>5
    クィアベイティング多様してる奴が百合豚敵に回す発言したら終わりだろ
    もう同じ手通用しないよ?まぁこんなおばさんどうでもいいけど

  219. 別に同性愛自体は否定してなくね?作品のテーマについての話っしょ
    お互い心から信頼して依存して執着してる相手との関係性について思い悩みぶつかりあって絆を再確認して涙と共に別の道を選ぶ…
    それを愛と呼ばず何という?
    そういう性的なアレコレ抜きに愛を描くから百合は尊いのだよ(百合脳)

  220. >>126
    どさくさに紛れてデタラメ言うのやめれ
    山田がポスト宮崎駿に数えられたことなんて一度もないわw
    まぁ今の路線じゃポスト宮崎なんて程遠い
    結局京アニの力があっての監督だったんだなとしか言えない
    ジブリ抜けた米林みたいなもん

  221. たまこまーけっとの常磐みどりだって
    たまこのことが好きだけど彼女を同性愛者と言うかというと
    そういうふうにくくるのもちょっと違う気がするし、
    「同性愛者」っていうカテゴライズをすること自体が無粋というか
    青春って一人ひとり形が違ってカテゴライズできないものだと思う。
    山田の言いたいのはそういうことなんじゃないかな。

  222. >>173
    「火付け役」ってのは歴史捏造
    結果的にけいおんが一番ヒットしたのは確かだが
    あくまでハルヒらきすたの延長線上にある作品
    ハルヒらきすたも当時からその人気がメディアで取り上げられることは多かった

  223. >けいおんで頭角を顕した山田監督は京アニブームの火付け役だぞ?
    ヤマカンらが抜けて京アニは終わったという雰囲気もあったからねぇ
    そこで新たな若手が監督してヒットさせたのは京アニの立ち位置を確固たるものにした気もする

  224. 山田監督が京アニ抜けたのはさ、結局あそこじゃ自分をプロデュースしてくる人がいなかったからだよ
    会社員としてトップの方針に則った仕事を粛々とこなしていくしかない

    それでSARUに流れ着くのもまた微妙だけど
    個人的にはいい作品さえ作るなら湯浅みたいな路線でも全然構わないけどな
    この路線で行くなら宮崎や新海になるのは無理だ
    やっぱ監督に重要なのはプロデューサーだよ

  225. シムーンも百合じゃないって言ったし多少はね❓

  226. っていうかあれ見て同性愛者のラブストーリーだと思う人がいるのが驚きだわ。

  227. 友達以上の感情を持った相手がたまたま同性だっただけで
    思春期にはよくある事で
    それを同性愛とかレズとかっていうのはなんか違うなあって言うのはなんとなくわかる気がする

  228. まあ、こういう少女同士のアニメを見るとすぐに百合百合いう奴らの心が汚れてるだけやな

  229. >完全にコレじゃん…

    何がいかんのかわからん
    どんな実害があるんだ?

  230. 説明しないと分からない
    ってのは監督からしたら屈辱でしかないだろうな

  231. 百合っぽくはないだろ、依存
    裏切られた、とかキレる馬鹿はなんなの?

  232. >>242
    都合よく解釈しようとする奴らと縁が切れて気分いいだろ

  233. そもそも百合=同性愛ではないよね。

  234. カタール政府

    我が国では 同性愛は犯罪です

  235. そういえば山田が参加しているモダンラブ・東京
    全然話題にならないな
    もしかして山田信者ですら存在が知られていない?

  236. コメ見てるとお前らってほんとめんどくせぇなって思うわ

  237. 俺も1群だから気づいたわ。お前らは雑魚5軍だから何も気づけないしいつまでも何も分からない。

  238. 山田は平家物語で完全に終わったな

  239. >>239
    友達以上の感情って具体的には?
    何をしたいの?
    どうされたいの?
    具体的にいってみろよチンカスw

  240. 平家は最初から最後までつまらなかったな
    なんでオリジナルキャラなんて出したのやら

  241. たまこまといい
    平家といい
    普通にオリジナルで爆死重ねてるのに
    なんか無駄に評価高いよなあ山田って
    やっぱま○こってだけで得するんだろうな

  242. >>244
    その結果が爆死ゴミ乱発かあw

  243. >>248
    自分のことよくわかってんじゃんw

  244. >>197
    便利でありながら、コンテンツを侵食する諸悪の根源にもなってる言葉だと思うがな
    同性愛以外も含めるとほざきながら、結局百合百合言ってる奴らが求めているのは男が居ない女だけのラブストーリーだから
    女主人公の作品に現れては男キャラにヘイトを撒き散らし、キャラクターを同性愛化し、監督や脚本、原作者が「そういう作品じゃねーから」と突っ込むと裏切りだ何だと喚く

  245. 同じ種崎主演のフリーレンは意識高い系なろうと呼ばれてたが
    これは意識高い系ポルノだなぁ
    レズソーシャルでありカメラが無意味にローアングルにもなってちょくちょく女の下半身や脚を見せてる
    男の性欲目線に留意した女が作った意識高い系ポルノですわ

  246. 平家物語もこの女監督だったか
    あっちはごく普通の作品かつ凡作でレズソーシャルでもポルノでもなかった
    つまりこの監督は京アニ時代にレズソーシャルとポルノで成り上がった監督で
    京アニから離れてレズソーシャルとポルノをやめたら特になにもない普通のアニメを作る監督だったわけだ

  247. ユーフォニアム三作目をやってるから見てるが前二作と全く作風が違う
    ラブライブ系の萌えアニメっぽさはあるがポルノっぽさがない
    監督が山田じゃないから当然だがやっぱり山田が京アニで作ってたアニメが意識高い系ポルノだったんだな

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