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【ゲーム】『スターオーシャンシリーズ』のトライエース、大幅減収・大赤字で債務超過に・・・これやばくね?

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1: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:21:53.82 ID:muuTt3v/0
トライエース、22年6月期決算は経常損失6.2億円 
前年2.4億円の黒字から赤字転落、債務超過に 『スターオーシャン6』開発

https://gamebiz.jp/news/357563

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トライエースの2022年6月通期の決算は、売上高12億5000万円(前の期比42.9%減)、経常損失6億2500万円(同2億4100万円の利益)、
最終損失6億8400万円(同1億7100万円の利益)と大幅減収・赤字転落となった。これに伴い債務超過となった。

・売上高:12億5000万円(同42.9%減)
・経常損失:6億2500万円(同2億4100万円の利益)
・最終損失:6億8400万円(同1億7100万円の利益)

同社は、エヌジェイホールディングス<9421>傘下のゲーム開発会社。スクウェア・エニックスより発売となる『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』の開発を行ったようだ。
なお、親会社の決算報告によると、同社を含むゲーム事業について、開発案件の中止や終了に加え、開発の遅延等から見込んでいた受注額が獲得できなかったことや新規開発案件の受注が進まなかった、と説明した。

2: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:22:31.85 ID:xL8f9qD00
スターオーシャン6発売前からピンチ
なお予約も悲惨な模様
19: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:27:04.49 ID:wWbE42nEd
これはヤバいな
20: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:27:27.06 ID:R+o2fc6a0
どっかに支援もらえない限りはスタオー6が遺作になりそうだな
21: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:27:49.58 ID:CgNhW7wK0
マジでここSO2とVP1だけの開発だからなあ
よく今まで生きてたよ
108: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:58:17.14 ID:b/ZufE7b0
>>21
本当にそう思う
そもそもスターオーシャン6が普通に出ること自体に驚くわ
34: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:31:39.59 ID:IlcKYE5V0
スクエニの戦力がゴリゴリ削れていく
39: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:33:01.27 ID:Fi7GQTkD0
どうしてこうなった
40: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:33:09.57 ID:G9/ghWaL0
Switch向けに作ればまだ可能性あったのかも?
いや、スタオだし無理か
41: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:33:13.47 ID:kWcLb/uaa
新規受注がないってことはこの先何もないってことだからな
もう終わりだろ
42: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:34:03.24 ID:E3k/a0qw0
前々年、前年の資料確認したが
売上高20億円、経常利益2億円強
と続いてるから、
決算の売上高が8億円減ってるのが経常利益が8億円減ったのに連動してる計算になる
8億円相当の何が消えたんだろ?
359: 名無しさん 2022/10/05(水) 00:17:19.41 ID:3IqR04bu0
>>42
アナムネシスの運営売上じゃね?
2021年6月にサ終したから、ちょうど丸々前期まで計上されていただろうし
48: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:35:24.04 ID:Gtf4qFlip
トライエースってIP持ってんの?何もないだろ
74: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:42:49.35 ID:noXa/V48r
>>48
IPは全部スクエニ持ちだね
ゼノシリーズみたいにスペースオーシャンとかマルッキリープロファイルとかは展開出来るかもしれんが
82: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:46:00.90 ID:E3k/a0qw0
>>74
エニだけじゃなく
ここ10年は開発担当してるものは
色んな会社がパブリッシャで出てるかと

むしろエニから遠ざかってるイメージ

86: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:48:45.75 ID:WpmN734D0
ここってどっかに買われて子会社してなかったっけ?
97: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:52:32.50 ID:kWcLb/uaa
>>86
このままなら切られるんじゃない?ってことよ
88: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:49:18.15 ID:2+gS3yI+0
中止て…
何がポシャったんだろうな
106: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:56:11.30 ID:kTOeXERl0
最後の花火となるか復活の狼煙()になるか
157: 名無しさん 2022/10/04(火) 23:17:41.59 ID:SYbjK3wq0
>>106
最後の花火にしても、即死する線香花火にしかならなそう
128: 名無しさん 2022/10/04(火) 23:06:36.93 ID:vqpUg6c60
トライエースは本当に落ちぶれたな
悲しいさよりバカじゃねーの?っていう気持ちが強い
160: 名無しさん 2022/10/04(火) 23:18:48.43 ID:x6h2nVdA0
開発会社って結局IPなんにも持ってないから厳しいよね
166: 名無しさん 2022/10/04(火) 23:20:08.00 ID:E3k/a0qw0
>>160
パブリッシャから声がかかる限り
リスクの少ない安泰の経営モデルの筈なんだがな
161: 名無しさん 2022/10/04(火) 23:18:48.63 ID:4uHescEG0
あの癖のあるモデリングはどうにかならんかったんかな
SO6も初報であれを見て即切った人も少なくないだろ
175: 名無しさん 2022/10/04(火) 23:22:55.53 ID:SYbjK3wq0
>>161
アナムネシスでモデリング結構良くなってたんだよなぁ
なんでナンバリングになったら粘土細工に戻っちゃうんだ
181: 名無しさん 2022/10/04(火) 23:26:09.24 ID:E3k/a0qw0
>>175
不気味の谷の中央で頑張ってる謎

崖の手前か、向こう側にわたり切ればいいのにな

203: 名無しさん 2022/10/04(火) 23:32:02.45 ID:q1vmXGCi0
>>181
まあ4よりはずっとマシにはなったから中央には流石におらんと思う
5(ヒロイン除く)やアナムネシスでいい感じになったのにまたぶり返してるのが謎だけど
208: 名無しさん 2022/10/04(火) 23:34:36.31 ID:TM+THHJ/d
これ例えSO6で黒字になってもその先で詰んでね?
209: 名無しさん 2022/10/04(火) 23:34:43.28 ID:aevnFUS00
昔はグラすごい技術者集団って評判だったのに
どうして…
218: 名無しさん 2022/10/04(火) 23:37:24.49 ID:q1vmXGCi0
>>209
グラすごいなんて言われてた時期あったか?
SO2~VP~SO3辺りの頃でもグラはそこそこ程度だっただろ
236: 名無しさん 2022/10/04(火) 23:42:06.19 ID:E3k/a0qw0
>>209
グラ凄いじゃなくて、プログラマがスクエニ超えてる最先端エンジニア集団 という評価だった (PS2 までは、PS3時代も助っ人としては
353: 名無しさん 2022/10/05(水) 00:15:19.39 ID:e0XBaehuM
>>236
バグまみれなことも多かったから、別にそこまで思わんかったな
216: 名無しさん 2022/10/04(火) 23:36:14.48 ID:pPKZKp/N0
スターオーシャン売れないとやばそうだな
247: 名無しさん 2022/10/04(火) 23:44:51.50 ID:fZvyBmn20
SO4で既に解像度落として背景ギラギラに光らせるだけに成り下がってたからなぁ
254: 名無しさん 2022/10/04(火) 23:46:53.42 ID:h1mDUJCpM
トライエースって何か作るたびに
今までのノウハウ捨ててゼロから積み直しする感があって
パブリッシングするのはギャンブルなんだよね
255: 名無しさん 2022/10/04(火) 23:47:54.76 ID:EJelCYL2a
>>254
同じ物作らせて貰えないからしゃーない 間隔空きすぎて違うスタッフでナンバリング作ってる状態
323: 名無しさん 2022/10/05(水) 00:05:25.51 ID:e0XBaehuM
むしろよくここまで生き残ってたな
334: 名無しさん 2022/10/05(水) 00:07:46.39 ID:WFx5xja60
次回作の開発を始めたとしても発売まで数年はかかる
その間SO6がジワ売れ等で穴埋めできるかというとまず無理だな
342: 名無しさん 2022/10/05(水) 00:11:07.09 ID:JWu0ScSE0
買収しろよとか言ってるヤツいるけど
SO5の時にPS3版延期とかでヤバくなってとっくに買収されてるんだわ
399: 名無しさん 2022/10/05(水) 00:31:12.13 ID:txYzSF110
スクエニ買ってやれよと思ったがスクエニはそもそも海外スタジオとか売却モードに入ってたな…
408: 名無しさん 2022/10/05(水) 00:36:22.43 ID:1pP1U49D0
MSに買ってもらえよ いらないと思うけど
413: 名無しさん 2022/10/05(水) 00:37:44.37 ID:3JdsLTaH0
スマホのスターオーシャンのモデリングは人気あったんやで
あの時代のスマホゲームの中じゃリッチな出来
417: 名無しさん 2022/10/05(水) 00:41:16.30 ID:CG+HA9W40
>>413
あの時代というか、モデリングは今でもソシャゲとしてなら全然通用する
あれで専用のモーション何個も作りつつ2週1キャラペースで出してたのは割とマジで凄い
457: 名無しさん 2022/10/05(水) 01:16:04.83 ID:91RDH9ng0
こんなに資本が細いのに据置のRPG開発やってるとかそら無茶だわ
今の資本の10倍は用意しろ、て感じ
459: 名無しさん 2022/10/05(水) 01:17:00.60 ID:7lEZnrgz0
作るゲームはかなり癖強いが独特な世界観を作れる会社だし任天堂拾ってくれないかな…
460: 名無しさん 2022/10/05(水) 01:19:26.72 ID:txYzSF110
任天堂もわざわざ拾いに行かんやろ
トライエース側から声かけあるならともかくさ
そしてトライエースが任天堂に声かけるかというと…
484: 名無しさん 2022/10/05(水) 01:52:24.99 ID:3wy97JNp0
ゲーム1本が遅延した程度で会社が傾くとか綱渡り経営にもほどがあるだろう

 
(´・ω・`)ソシャゲに傾倒し依存 ソシャゲ傾きだして切られて一気に没落 今更CSに媚びるがもう遅い 理想的な傾きっぷり

(´・ω・`)もう詰んでるわ
 
 
 



 

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  1. で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?

  2. steamで出せ
    2なら買ってやる

  3. はちまで見た

  4. リコリコのゲーム出せ

  5. SO3で最悪なシナリオにしたから

  6. >>3
    なにそれ?

  7. いままで黒だったのか・・・

  8. 今人気のイラストレーターにキャラデザ を頼むとか?

  9. 任天堂もゼノクロのキャラモデリングで痛い目に合ってるから無理だな

  10. 最初から一発屋だったんだからスクウェアの時代に従っていたらこうはならんかっただろ

  11. スターオーシャンのソシャゲってゲーム自体は凡庸な虚無ゲーだけど
    ラジオが中村悠一とマフィア梶田で結構面白かったなって記憶があるな
    あれがわしゃがなTVに繋がったんだから
    トライエースの死は無駄じゃない

  12. これだけの損失をスターオーシャン6で取り返せるとは思えんし出来が良けりゃどこかに拾われる、出来が悪けりゃ倒産かな。ほぼ詰んでる会社の最新作の出来がいいことなんてまずないしなんなら5より酷くなってそう

  13. テイルズよろしく、スターオーシャン6で復活するから

  14. 予算不足でスカスカになってそう

  15. 昔から凝ったギミックや仕様が多かったけどそれがゲームとして面白いかというと微妙なことが多かった印象

  16. トライエースは別にスクエニの子会社じゃなくて、独立した開発会社だからね
    だからコナミやレベル5やバンナムやセガ等のゲーム開発もしていた事がある

    ただまあスクエニ以外とまともな関係が続いてない事から、開発として難有りな印象

  17. スターオーシャンあれでそんな金かかってるのか...?
    キャラクターモデリングとかマジで人形みたいな質感で気持ち悪かったけど。

  18. 最近やってないからわからん

  19. ヴァルキリー捨てたのもこれが理由だったのかね?
    あっちはあっちで出来がゴミすぎて死んだけど

  20. 才能集団ってイメージだったわ
    でもその才能が枯れていくと無惨なものなんだよなぁ

  21. また、他のまとめサイトの後追いか

  22. トライは統合前のエニックスの加護があったけど今はどうなんやろ

  23. SO6評判良いと聞いたがダメなのか

  24. まるでソニーだなwSO9が遺作になるか

  25. セカンドストーリーバグでフリーズして裏面できなかったから
    steamで出してほしいわ

  26. ソシャゲで儲けた金で最後に作れたのがスタオー6って感じだろ多分
    体験版は面白かったから製品版も買うつもりだけど、トライエース自体は持たんかもなぁ

  27. SO2とVPが良かっただけだから98・99年のスタッフが有能だっただけでしょ。

  28. SO・SO2は面白かった。後はまあやらなくてもいい感じ。

  29. いざとなったらスクエニに拾ってもらえばええというかそれしかない
    SO6は体験版の時点では悪くない。モデリングはもはや伝統芸だが

  30. よく知らん所だがそんなに熱心なファンがいるならクラファンでも募ったら?

  31. そんなにダメだったの?

  32. 進化の方向が「お人形劇」だったから、そりゃこうなるわ

  33. 昔の社員がどれだけ残ってるのやら?

  34. 評価の高いSO2すらバグまみれのフリーズ頻発だったからなぁ
    SO6は遺作になるだろうよ

  35. アナムネシスモデリング班はおそらくもうおらんし
    マジで再起なんて無理やろ

  36. PS系のゲーム作ってるってイメージが強いAAAを任天堂が拾いに行くとは思えんが
    モノリスとはわけが違うだろう

  37. >>32
    体験版やったけど、グラフィックはPS3並だしモデリングは人形臭すぎてサンダーボルトファンタジー思い出したわ
    ゲーム自体の出来は悪くないと思うw
    任天堂はゼノサーガで評判アレだったモノリス買ってたから、お買い得ならトライエースも買うかもな

  38. SOとかどう見てもJRPGなのにスイッチ避けてる時点で終わってる

  39. >>36
    体験版やってみろPS3並のグラやぞ・・・

  40. ネガキャン案件?

  41. 肝心のSO6はどうなん?やっぱりクソゲーになりそう?

  42. スターオーシャンのソシャゲってサ終してたのか
    やはりクソゲーだったのだろうか

  43. そういえばトライエースから分裂したトライクレッシェンドはまだ生きてるんだろうか

  44. 体験版はやったけどPS4だとバトルガクガクだったな。ヴァルキリーコースじゃないかな

  45. 出来も評価もボロクソだった5からもう6年も経ってるしな
    その間に作ったのがソシャゲだけなんだし、そりゃそうなるだろうよ・・・としか

    個人的に6の体験版自体はわりと良かったし、ワンチャンあってほしいところだが

  46. たぶん中国テンセントやネットイースが手を挙げると思うよ

  47. スタオ5がクソゲーで見限った

  48. >>38
    スイッチは単純に開発難しいんや
    RAMは小さいし、携帯モードへの最適化も別途いる

  49. アナムネシスが生きてればな…
    ゲームは悪くなかったのに運営が酷すぎた

  50. >>38
    ポケモンドラクエゼノは印象強いけど
    それ以外のRPGはダウングレードした後発移植か、ブレブリみたいな低予算モノしか出てないイメージ

    SOの過去作はスイッチにも出てるし、スイッチの次の任天堂ハードにならSO6も出るんじゃね

  51. アナムネシス流用してソシャゲ作ればええねん

  52. 会社無くなったらダウンロード版は販売終了するから
    買うなら早めにな

  53. 割とアムネジアだって中村が務めたから声優人気なだけだったかもしれんから先は見えてたでしょ

  54. ヴァリキリーの新作がDLC前提のボリューム不足で売れんかったんかな?

  55. >>43
    デジモンワールドリデジダイズ作ってたみたいやな

  56. どこまでいっても
    SO3のあのシナリオが足を引っ張っている

  57. (´・ω・`)ソシャゲに傾倒し依存 ソシャゲ傾きだして切られて一気に没落 今更CSに媚びるがもう遅い 理想的な傾きっぷり
    (´・ω・`)もう詰んでるわ

    理想的な傾きって管理人の願望が多分に入ってる?

  58. スターオーシャンって3で死んだイメージ

  59. SO2からのSO3の落差が酷くて信者が一転アンチ化したのが全てだな
    似たようなダンガンロンパV3の落差の方がまだマシなくらい

  60. >>54
    ヴァルキリー新作はトライエース関わってない

  61. スタオーのイメージ『エッジのエッチ!』

  62. >>42
    あれはスクエニなのに永く続いたから成功の部類だろ
    ただ長く続くとゲームシステム的な限界は来るもんだ

  63. 戦闘システムの出来の良さに感心したSO4だが当時からキャラクターのマネキン感は褒められたものではなかった
    会社として相当歪だったんだろうなと

  64. ソシャゲ終わったんだっけ。スターオーシャンシリーズ好きって人あまりは聞かないからな

  65. スタオー3のネトゲオチがな
    当時思春期真っ盛りの俺を絶望させた罪は重いわ

  66. ソシャゲならテイルズのほうが爆死多いイメージだけどな。あれも新作こけてたら終わってたか

  67. スタオ6で大逆転どう出来そう?

  68. しゃーなし
    期待裏切り続けてきたんだから

  69. >>68
    Switch版が出ない時点でダメそう
    箱ファンにはSO4の一件があるから論外だし
    実質PSとSteamだけで戦うようなものじゃね

  70. ホロライブ出せば余裕で回復いける

  71. >>63
    実際コンテンツとしては5で死んだようなもんだったのに、6作れるようになったのはソシャゲのおかげだろうしな

  72. >>68
    PVも体験版も良かったから俺は買うけど、テイルズレベルの大逆転は無理だと思う

  73. 今の親会社に切られて
    スクエニがどこかが安く買い叩く流れか

  74. >>68
    6の体験版は面白かったから個人的には期待してるけど
    そもそも5がクソゲーすぎて信用を失ってる状態での発売だから売れそうにない

  75. ここまで落ちぶれたのはスクエニのせいでもあるだろ

  76. アナムネシスも過去のAAA作品に比べればの話であって
    モデリングのレベル自体は高くないんだよな

  77. 5も体験版はよかったんだよな

  78. 栄枯盛衰
    諦めよう

  79. SO2があんなにウケてたの今でもさっぱりわからん

  80. 未だにSO3超える戦闘は無いよ

  81. バテンカイトス捨てたのマジで無能
    捨ててなきゃ任天堂が拾ってくれただろうに

    バテン3はもう絶望的だぁ…

  82. ヴァルキリーの新作ゴミだったね

  83. 2でハマった連中を3で駆逐して終わったシリーズ

  84. >>78
    5は体験版の時点でわりと駄目だったと思う
    キャラクター移動させるだけでカメラガタガタだったし

  85. >>80
    あの頃世間のRPGファンはドラクエ待ちの状態だったしね
    そこにSO2のようなゲーム出したら何これ面白い!となるのはまあ当然かと

  86. >>83
    アレはトライエースじゃなく、ソレイユっていう元チーニンの奴ら(仁王じゃない方)が作ってる

  87. アナムネシスのサービス終わって古参客離れたのと
    小林、甲斐、癒着民のせいで割とスターオーシャンのイメージ悪くなったのあるよなwww

    「アナムネシス 癒着」とかで検索すると酷いぞwww

  88. ある意味SO2とVP1の遺産、つまりPS時代の遺産で食ってきたようなものだし長生きだった方じゃないのかなと

  89. スターオーシャン6が最終作になりそうだな

  90. スターオーシャンは2が頂点から3で終わったコンテンツ後は蛇足だから全く問題ねえ

  91. >>82
    バテン・カイトスはモノリスだぞ

  92. ネトゲでしたーってシリーズになんで固執するんだ?
    3より過去の時代しか作らんくせに

  93. お前らが課金せんから潰れたんやぞ
    反省しろ

  94. なんで生き残ってるのか不思議なメーカーの一つ

  95. エヌジェイホールディングスってなんの会社?

  96. ミュリアみたいなえちえちキャラ入れないとだめだな

  97. SO3で盛大にやらかしてたのを無理やり引き延ばした結果がこれだよwww

  98. ゲーム業界全社に言えるけどシナリオライターの権力が2000年あたりから強くなりすぎて誰も求めてないライターのオナニーシナリオやシナリオのためにゲーム性を犠牲にした作品が増えすぎた

  99. なんだかんだでやっぱソシャゲーでの売上は重要なんだなと

  100. サガシリーズみたいにソシャゲーで流れに乗ってれば今頃ウハウハだったろうに

  101. もともと大した会社じゃない
    今まで生きながらえてたのが謎

  102. グループ会社でここのエンジン使わされたけどマジ糞だったわ
    そのエンジンのせいでそのプロジェクト大赤字になったし
    素直にユニティかアンリアル使えよ

  103. >>68
    体験版の段階での出来はかなり期待出来る。
    発売時期も新作ラッシュの最後尾なので、
    全体通して初代ゼノブレ並みのインパクトを市場に与えられればワンチャン無くはない

    具体的にはメタスコア最低でも88くらいは欲しい

  104. ヴァルキリープロファイル作っただけでも存在した価値があったよ
    ありがとうさようなら

  105. そら独自IPないなら潰れるに決まってんじゃんwwwww

  106. スクエニ「代わりならいくらでもいる」

  107. SO3でやらかしたのに続編出してさらにやらかし、VPも2でやらかし…
    逆によく今まで生き残ってたわ

  108. いろんなところでお通夜になってて草

  109. 3のネトゲ落ちでけもフレ2期並にヘイト集めてしまった
    あれでもうどうしようもなくなった

  110. >>101
    それな
    プライド捨ててソシャゲ作るのが正解なんだよな

  111. もうこう言うの飽きた ちゃんと人間描いて欲しい

  112. 本当何で、せっかく抜け出した不気味の谷に自分からまた飛び込んだのかわからん

  113. アナムネシスのモデリングはたしかに頑張ってた
    6はまたちょっと微妙になってたのは本当に謎
    まぁ4よりはだいぶマシだけどね
    それより6売れないだろうなあ・・・体験版は悪くなかったけど

  114. >スターオーシャン6発売前からピンチ
    >なお予約も悲惨な模様

    マジ?そういのってどこで分るの?

  115. トライエースのゲームはどうしてもバグ(特にフリーズ)が発生しまくるイメージがある。

  116. これでSO6があかんかったらブランド消滅やな。

  117. なんかヴァルキリープロファイルのCGに勝手にロゴ入れた事件からいいニュースを聞かないな?

  118. >>47
    俺はスタオ4で見限った

  119. 過去の名作の出来事はネットゲーム内の出来事でした(笑)

    ってやっちまったのはSO3と4どっちだっけ?

  120. >>101
    それでなおかつリマスター版出すのも忘れていないのはアリだね

  121. つい先日トライエース開発の3dsのラビリンスの彼方ってゲーム買ったわ
    絶妙に値崩れしないタイトルで今の今まで買ってなかったのだ

  122. >>62
    賛否あるけどスタオー4は良かったよ
    みゆきちの貴重な幼女キャラリムはリムなのよとフェイズの悲しいストーリー結末は泣けたわ

    AAAはラジアータ、スタオー4、インアン、EoEまでは応援してたんだけどな…
    スタオー5が恵まれたキャラデザからの超絶クソゲーで見限ってしまった……

  123. テイルズのがやばい

  124. スターオーシャン2
    ヴァルキリープロファイル

    この時代のトライエースは最強だった

  125. あきまん・・・

  126. >>6
    ユダヤ人は宇宙人

  127. >>8
    イラストでは魅力的なキャラでも結局はモデリングで台無しにされるのよね

  128. SO2のレナさえ居れば良い

  129. >>36
    モノリス、主戦場PSだったけどはPSだったけど

  130. >>19
    捨てたも何もトライエースのものじゃないけど。

  131. >>115

    妄想

  132. ソシャゲで客の一部を優遇するとかいうクソムーブかましたのが致命傷だったな
    アレが無けりゃソシャゲもまだ続いてたろうに

  133. テンセント、ネットイース、任天堂辺がお買い得なら買うやろ多分

  134. みんなEoE忘れてそう
    あれのヒロイン(3Dモデル)はかなり好評だった気がするが

  135. ブシロードも株価一気に半分になってなかったか?

  136. SO3ってどんな感じやろ思ってググったがキャラ全然可愛くない・・・

  137. 〇〇周年記念作品って付いてるのは大抵ろくな事がない説

  138. トライエースはドット絵が可愛いよね
    ゲームも遊び心多くて最高に楽しかった
    エニックス時代はトライエース信者だったけど今はもう

  139. いにしえの時代PCでゲームを出してたテレネットがテイルズチームになって
    そのテレネットから独立した会社のウルフチームがトライエースに
    だからTOFとSO1は色々アイテムや呪文とかが似てたんじゃないっけ?

    テイルズチームに吸収してもらえばいいんじゃね!

  140. トライエース
    もともとはナムコで初代テイルズをリリース
    その時のスタッフがトライエース設立し独立SO1、SO2をリリース
    VP1をリリース
    ※おそらくここらで名作を作り上げたスタッフは離散している
    VP2、SO3-5、ラジアータなどのゴミを量差し名作IPをけがしながら食つなぐ

  141. ここはこういうネガティブな情報だけらまとめるの早いな

  142. ラジアータは色々問題あったけど好きだったよ
    人間妖精両方救済するルートがあったら多分シリーズ続いてた

  143. 中華が買収しそうだな

  144. >>38
    Switchで出てるJRPGってなんかあったっけ?
    マルチのドラクエぐらいしか印象無い

  145. トライエースは我ら四天王の中では最弱・・・

  146. ソシャゲ辞めたら売上キツイんか

  147. アナムネのモデル流用前提云々の話は何だったんだSO6ぶさいくすぎる

  148. スターオーシャン3でゲームの世界ってことで終わらしたから
    4移行は時系列かえたり架空の世界とかでだましだまし続けていたからなあ
    IPを終わらせた3のPが戦犯だよなあ

  149. 大戦犯は3のシナリオ展開だよ

    ゲームはアナムネシスのおかげで息はできていたのに終わったし

  150. スターオーシャンてセガのイメージだったけど
    スクエニ買われてたんだな
    ほんとに単なるIP管理会社に成り下がったてるんだな
    面白いゲーム作れない訳だわw

  151. 2までは面白かった

  152. >>7
    アナムネシスがあったおかげで最近までは生きてたのよ

  153. むしろよく続いていたなスターオーシャン
    になる

  154. SO2とVP1という大当たりしかやったことないな

  155. ヴァルキリープロファイルもここまで作るような作品じゃなかったろ

  156. シナリオもそうだけど、3移行のアイテムクリエーションとプライベートアクションが劣化していったのが個人的に効いた

  157. 近年ソシャゲしか作ってねぇな
    2017年(平成29年)12月2日 - Nintendo Switch用ソフト『ゼノブレイド2』に協力。
    2018年(平成30年)11月26日 - スマートフォン向け『ミストギア』配信開始。
    2020年(令和2年)7月16日 - スマートフォン向け『テイルズ オブ クレストリア』に協力。
    2022年(令和4年) 10月27日 -『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』発売予定。

  158. ゼノブレイドのモノリスソフトは任天堂でしっかり結果残したよなぁ
    任天堂がある程度囲ってRPG作れる会社作ってくれマジで
    ソニーはゲーム屋じゃないからサードは今後生き残れん

  159. >>145
    ゼノブレイドは結構よかったぞ

  160. 設定で3以降の時代出してないしなぁ

  161. アナムネシスのモデリングとアクションは今でも通用するからFFオールスターで出せば普通にヒットしそうだわ コラボしたニーアオートマタやFFBEのキャラのクオリティと技の再現度すごかったぞ

  162. アナムネシス終わったのは本当に惜しかったな

  163. >>161
    3で歴史や世界自体が否定されたからなあ
    3以降の話や世界を広げようがない

  164. スターオーシャンキャストに魅力がない

  165. SOシリーズ続けるにしても3の結末があるからなぁ
    3以降の世界を描くか新しい世界設定で仕切り直しした方がいいだろ

  166. >>143
    まあ少なくともスタオ3以降クソゲーしか作ってないとは言われなかったかもね
    スタオ3の次がラジアータだから実質そのクソゲーしか作らなくなって最初の記念すべき負の第一歩だし

  167. 正確には違うんだけど
    ゲーム世界という印象強く与えたのが拙すぎた

  168. >開発案件の中止や終了に加え、
    >開発の遅延等から見込んでいた受注額が獲得できなかったことや新規開発案件の受注が進まなかった、と説明した
    新規開発がポシャったり開発が遅れまくりかあ
    人手不足か間に合わないのかエリシュオン別会社に依頼してる時点で怪しかったけどな
    予想以上に開発がまともにできてないんだろうな
    経営やプロジェクトがもはやぼろぼろでは

  169. ゲーム業界の電通に成り下がったスクエニに
    依存しきってるようじゃ先は見え透いている

  170. (´;ω;`)オマエラ「ソシャゲは儲かる!」なんて言うから……

  171. 3の時も発売直前で発売延期してファミ通連載漫画ののドキばぐが一部ページ差し替えになった

  172. VPも2で盛大にやらかしてるしな
    SO2にしてもVPにしてもヒット作の次に特大のクソ持ってきたので信者はもうおらんようになった

  173. SO3でSO2のファン大量切り捨て
    VP2でVP1のファン大量切り捨て

    シナリオライターが刹那主義で後先考えず好き勝手やりすぎなんだわ

  174. >>171
    ソシャゲのおかげで5年ぐらいは延命できたやん

  175. エンドオブエタニティ面白かったよな

  176. >>103

  177. スターオーシャン=ネトゲの世界

    という認識を植え付けたSO3の罪は重いな

  178. >>115
    コング予約ランキングかアマゾンランキングじゃないの
    ほんとに予約ポイント爆死してるかは知らないが・・・・

  179. >>151
    スクエニが買う?
    スターオーシャンは初代の1の時からエニックスの販売だぞ
    何言ってんの?

  180. >>134
    任天堂は似たジャンルのモノリス持ってるし要らんやろ

  181. アニメ顔なのになぜかリアル調にして不気味の谷にはまってるシリーズ

  182. >>8
    5、SOA、6とあきまんのデザインだけど古臭いよな
    Twitterのマウント芸ブロック芸で悪評付いてる人だし

  183. >>171
    儲かってたからアナムネシスは続いてたんや

  184. あのPV見たら買う気起きねぇわ

  185. VPはそもそもシリーズに向いてねえ

  186. 6出るのか?

  187. 昔は有能だったけど時代の変化に適合できなかったロートル集団
    悪い意味で古いゲームしか作れない

  188. >>176
    あんな可愛い子作れたのに何でおたふくみたいな女ばっかりになったんだ

  189. 番組でPV流してたけど、恐ろしくカクカクでビビった記憶ある

  190. SO2とSO3時代の良さを取り戻せない限り無理よ

  191. >>37
    モノリスとトライエース一緒に捉えちゃダメ。
    モノリスは元々メンツがすごい。ただナムコ時代は売上でしか見られなくて
    高橋哲哉監督をゼノサーガから下ろしたせいでクソに。その後もうまく使えなくて
    それを見かねた任天堂が買い取ったっていう話。
    その後はゼノブレイドシリーズでのリベンジとゼルダBOWでの開発協力で広く認知されただけ。

  192. キャラの3Dモデルがひどい

  193. >>189
    セガが監修してたからやろって言ってもセガの3Dモデルもそんなに良いものでもないが

  194. >>126
    ヘイトマシーンあきまんも原因だよなw
    ファンだろうと気に入らないとTwitterブロックしまくるしwww

  195. SO2と初代VPはよかったのにそのあとはさっぱりだったからな
    続編でICやPAやアイテムの多さ、エインフェリアの個性さ等好評なところを全てつぶしてしまうという
    好評だったところがなくなった続編なんて誰が喜ぶのか

  196. 4はスターオーシャンしてて戦闘も面白かった
    5はゴミ

  197. SO2とVP初代作った人らが優れていた
    後はシリーズものを3という爆弾で破壊した

  198. >>1
    ps5デバフすぎる

  199. SO3のバグ事件でケチがついた、せっかくゲームは面白かったのにだ
    ぶっちゃけVP1だけのメーカー

  200. 赤字だしバク放置してそう

  201. >>97
    PSは規制とポリコレだし無理

  202. >>173
    VP2も敵の部位破壊だけは良かったんだけど、他がすべて1に劣るゴミだったのがなぁ・・・


    ・・・あぁ、エリュシオンとかいう褒めるとこすらないやつは知らん

  203. ナンバリングで新規ユーザー捕まえるのって大変だよな

  204. スタオ6は男主人公声合ってなさすぎ
    木村昴のごり押しほんまウザいわ

  205. 近年はクソゲーしか作らないからやむなし

  206. HD2Dのヴァルキリープロファイル発売するまで止まるんじゃねえぞ

  207. 石油王に媚び売ったら余裕で復活よ

  208. 良作はスターオーシャン3までだな、後は駄作というかやり込み要素が少ないからお得感もない。一度離れたユーザーはそう簡単に戻らんだろうね。

  209. RPGの中でも完成度の高いゼノブレイド3でさえ伸び悩むRPG業界やぞ。それより劣るSO6が生き残れるわけねーよ。

  210. オクトラみたいに2Dに回帰すればいい

  211. なぁに、褒めてる奴が一人もいないクソゲーだった5の後でさえ何とか生き残れたんだからどうにでもなる

  212. どうしてこうなった・・・
    SO2とVP1の頃は神メーカーの一つだったのに

  213. かつてソニー、スクエニに抱いてていた気持ちは薄れて、代わりにフロムとサイゲが収まってるわ
    バイバイ、スクエニ、バイバイ、ソニー

  214. >>210
    ファンがFFやドラクエに喧嘩売ってたのに、新サクラより売れてないの草

  215. 20年前に実質終わったメーカー
    あとはダラダラ延命してただけ

  216. 昔は良かったとこって言ってもさぁ

    VP1とSO3(これも評価は分かれる)までで後の作品全部ダメダメな会社に何を期待しろと?

  217. SO3のクソシナリオのせいで20年前に終わったコンテンツだっけ?

    なんで今更?

  218. スターオーシャン3を最後に終わったメーカーという印象なんだが
    今までどうやって生き残ってきたのかの方が不思議

  219. SO3のリメイクをSwitchで出しゃそれなりに売れるやろ

  220. アナムネシスでやらかしてユーザーごっそり減ったりしたから
    ホントかじ取り下手すぎた

  221. >>11
    あの番組が終わったのは、かなり痛かったな。楽しみだったし。
    それ以降からかな?下ってきたのは。

  222. SO345とクソゲーだったのにとりかえしなんてもうつかんよ

  223. 6とか5万もうれなさそう

  224. >>159
    ゼノブレは任天堂が企画に惚れ込んでくれたからな
    開発に時間かかりすぎるからいくつかの要素を見送ろうとしたのを任天堂が止めた

  225. エンドオブエタニティという神作をやってないAAAニワカは発言権無し

  226. >>5
    ちゃうで
    この会社は和田の方針としてPSと敵対する道を強制されたんだよ
    FFは何とかPSとのマルチになったけど
    この会社のゲームはXbox独占になってしまってその間に固定ファンは全くいなくなってこの時にほぼ死んだ

  227. 5が酷かったからなぁ…
    やっぱ期待できないよね新作に

  228. 5出てないのに6出すのはおかしいだろ。

  229. ニュースでタクトオーパスの開発遅延で外されたってあるね…なるほどこれか

  230. えっ?タクトってトライエースだったのか

  231. 中二向けJRPG自体がもう完全に時代に取り残されて滅びゆくコンテンツ。

    今冷静に見るとSO2とVP1もそんなに面白くない。

  232. そもそもトライエースは元々、テイルズ作ってたチームが独立した会社でSO2作った後、
    メインメンバーが逃げたトコロをスクウェアに買収されての今だからなぁ……

  233. >>231
    外されたんだから違うだろ

  234. >>232
    その割にはSOはナンバリングで6作、VPはまた新作出るくらいには人気シリーズだけどな

  235. >>232
    同意。

    SO2 ストーリー普通 戦闘必殺技かクロードのエターナルスフィア装備の通常攻撃連打ゲーだったイメージ
    VP1 ストーリーファンからは神ゲー扱いだけど一般的には普通 戦闘はバランス悪すぎてゴミ

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