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【朗報】原神運営、エンドコンテンツ増やさない! じゃぶじゃぶ課金する必要ないと明言

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名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
HoYoverse「難易度以外のコンテンツ増やすから、人権とか気にせず微課金で好きなキャラ引いて楽しめ」

『原神』開発元「螺旋のようなエンドコンテンツはもう追加しない」と明かす。“過剰な不安”を与えないために
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221004-221503/

HoYoverseが懸念する「過剰な不安(excessive anxiety)」がどういったプレイヤー心理を指すのかは、解釈の余地があるだろう。
ただ、深境螺旋のように戦力が最重視されるコンテンツが増えれば、
いわゆる「強キャラ」への希求のさらなる激化などにも繋がる。
そして、「強いキャラをなんとしても祈願(ガチャ)で手に入れなければ」
「さらにバリエーション豊かなキャラを手に入れて、
どんなバトルにも対応できるようにしなければ」といったプレイヤー心理が、
過度に刺激される状況にも繋がりかねない。

HoYoverseが「深境螺旋的」なコンテンツ追加を避けるとしたのは、そうした傾向を避け、
初心者などにも遊びやすい環境を作りたいという姿勢の現れかもしれない。
上述の質問のなかでHoYoverseは「プレイヤーがみんな深境螺旋に興味があるわけではない」ともコメント。
『原神』内に今後実装予定のカードゲーム「七聖召喚 」を例にあげ、
バリエーション豊かなコンテンツの提供に注力する姿勢を示している。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
覇権ゲーの余裕か
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
廃課金は不要ってキッパリ言ったのか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
そりゃ覇権になるわけだ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
本スレはもう課金しなくていいよwって運営に言われて発狂してるの草
 
 

11 名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
>ソーシャルメディアなどで「このキャラクターは限界突破が必要」「このキャラクターは強いから必須」「あれは弱いからいらない」などと攻撃的な口調で煽ったり
>対人要素やランキング形式、マルチシステムおよび深境螺旋のような高難易度の追加をほのめかし、キャラクターの強弱を気にするプレイヤーがいますが
>対人や高難易度を追加する予定はありません。それは過剰な不安です。好きなキャラクターと一緒に冒険してください。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
>>11
ソシャゲ運営でこれ明言できるのすげーな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
>>11
運営が人権煽り課金煽り全否定とか
日本のソシャゲじゃ絶対できないことやってんな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
>>11
日本のソシャゲメーカー見てるかー?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
>>11
期間限定のスコアタイベにも高ランク報酬とか一切ないもんな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
>>11
メチャクチャ煽ってて草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
原神はマジで引きたいキャラ絞れば月額610円で済むのがええわ
チンポキャラスルーするだけで余裕や

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
まあキャラゲーやろうしな 元々キモ豚相手にしか商売しとらん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
ソシャゲに重課金して他人を打ち負かし悦に入るソシャゲ依存の廃課金とは相いれないだろうな
ウマ娘とかやってそうなやつらだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
なお探索性能はキャラ毎に格差付ける模様
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
誰もしゃぶしゃぶに突っ込まなくて可哀想
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
じゃあ天井低くしてくれ
 
 

36 名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
ホヨバ「微課金でいいぞ」
ホヨバ「人権煽りとか無視しろ」
ホヨバ「ランキングとか対人とか不要」
ホヨバ「好きなキャラで冒険を楽しめ」
 
ジャップゲー「課金しないと負けますよ^^」
 
結果

1_20221004185150683.png
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
>>36
なんで日本のソシャゲはこうなったんや……
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
>>36
いつの間にか世界じゃなくて日本だけでも原神最強になってんのな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
課金しなくてもいいよ(当たり0.1%)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
じゃあガチャ辞めてくれへんかな
天井あるにしても大変やし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
キャラゲーとしての地位を確立してるから言えることだな
FGOと同じや

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
廃課金「〇〇持ってない雑魚おりゅ?」
運営「無駄に課金してるバカおりゅ?」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
高難易度コンテンツを作らない=ポカポカではないやろ
肝心のガチャは激渋だしなにより凸システムがゴミ 

 
 

57 名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
ガチャゲーってどれもユーザーに優しくない印象あったけど原神は違うんか?
今から始めても楽しめる?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
>>57
課金しないとガチャまともに引けないで
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
>>57
今からだとキツイな
コツコツ溜めた資産が物言うのはその辺のソシャゲと変わらん
ある程度揃ったら引く必要はあんまないのはある程度マジだけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
>>57
最高レア凸しないとクリアできないコンテンツやPvPのランキングアリーナみたいなのは無い
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
>>57
もう2年プレイしてるけど
ガチで「好きなキャラだけ無凸確保して遊べ」が常に正解だったぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
カズハのスキルだけ他でも使えるようにしてくれ
もうあれなしで探索できんわ

 
 

164 名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
エンドコンテンツ追加しないから良心的ってわりと意味不明だよな
ガチャ凸武器ガチャは以前えぐいままなのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
>>164
ガチャ凸も武器ガチャもやる必要はないよって言ってんだよこいつは
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
>>164
その凸やガチャ武器が必須じゃないからな
必須なコンテンツがあれば別なんやが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
>>164
その凸した武器どこ持ってくんや?
そんなもんは無いって言ってるんやが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
ウマ娘←こいつが原神に勝ってる部分

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
いやそういうのいらねえから値上げやめろよカス運営
あと特定のキャラ贔屓やめろよ本当に

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
実際対人でインフレ繰り返したソシャゲは皆疲れて滅びる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
廃課金から搾り取るよりライトから浅く広く搾り取る方が儲かるんやろな
他のソシャゲメーカーはなんで真似しないんや?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月04日

 
イキりたい奴だけ凸ればええんよね
簡単な話だったわ

 
 
 



 
(´・ω・`)でも原神はMAP制覇しちゃうとやる事がないんだよなぁ

(´・ω・`)螺旋も現状いうほど難しいわけじゃないし、もう一つくらい増やしてほしかったわ
 
 
 



 

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  2. FGOは神

  3. やらおん「チェンソーマン1話、海外で大炎上!」

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    また負けたんか

  4. エンドコンテンツが過疎ってるグラブル~?

  5. 原神=ポケモンに負けた敗北者

  6. そんなことより原神が値上げで燃えそうなのはまとめねーのかよ

  7. 今はだろw

  8. 突き詰めていくと人権キャラしかガチャ回らなくなるからな
    なんでも回してもらうには正しい判断かと

  9. もう原神の売上でマウント取れないねえ

  10. 口だけで草
    だったら凸仕様止めろよ

  11. 年間売り上げ ポケモン1.3兆円

  12. サイゲ聞いてるか

  13. fgo、ウマ、その他
    日本のソシャゲが束になっても原神の足元にも及ばない(笑)

  14. 若ハゲの頭頂部みたけど
    すっごいきもちわるいよ~

    ハゲに人権はない
    キモチワルイ"ハゲ"死ね

  15. 突き詰めていくと人権キャラしかガチャ回らなくなるからな

  16. スマホゲーはゆるいほうがええわ
    ヘブバンとか高難易度高難易度高難易度でやらなくなったわ

  17. 在日チョソとシナクズは
    バカで貧乏だから理解できないだろ




    www

  18. だったらキャラ一回出すだけでフルに性能使わせてくれよ
    ピックも要らないし確率だって渋るなよ

  19. 毎月100円課金してねって言うビジネスが一番正しいとは思う。

  20. 原神で炎上してるのは凸や人権キャラ云々じゃねーよ
    10月5日に課金価格が変わるのに未だに詳細を発表しないから燃えてるんだよ、値上げ自体に怒ってるんじゃない

  21. >>1
    今見たら400万超えてた、NARUTOすげー

  22. >>3
    FGOも緩い感じだったけど、最近水晶90++とかいう周回持ち物検査を始めたなw

  23. 未だに課金価格改定の詳細が出てこないんだけど

  24. 値上げで炎上してるから課金しなくていいとかいう謎の発言をしてアホな中国バイトが歓喜する中国仕草

  25. サイゲみとるかー?

  26. 原神は天井で最高レア確保が当たり前になってるのえぐいわ

  27. ふーん コンシューマーでいいわ

  28. 嫌ならやめろ

  29. 艦これに寄せてきたな…

  30. 好きなキャラでやれっていうとるやん?つまり好きなキャラを手に入れるための課金は否定しません!

  31. 万葉引かずに可愛さssのウェンティ引いたワイの勝ちってことでおけ?

  32. (´馬ω鹿`)でも原神はMAP制覇しちゃうとやる事がないんだよなぁ
    (´チω牛`)螺旋も現状いうほど難しいわけじゃないし、もう一つくらい増やしてほしかったわ

  33. >>20
    サブスクなんて最近はどこもしてるけどうま味がクソ薄いし、デイリーに少しだけプラスがの程度のおまけだからやる意味がほぼない

  34. おいサイゲ聞いたか
    人権煽りは糞だってよwwwww

  35. >>20
    ゲーム内の調整で返金騒動にならん月額が無難よな

  36. >>21
    お前が言ってる後者は今の部分で
    前者の凸や人権キャラは初期から言われてることだぞ
    それに加えて2回ウィルス問題起きたり個人情報の横流し、一部配信者への忖度等々あるからな?

  37. 動画配信者はそりゃネタ作りと再生数のために引くだろうけど、正直螺旋12層36なんて祝福紀行だけで十分すぎるしな

    無駄に課金煽ってくるジャップゲーより原神だわ
    ツイや5chで課金おりゅ煽りしてた馬鹿ども笑ってやるよ

  38. オホ声でシコってそう

  39. と言いつつもキャラと武器の闇鍋ガチャでほしいキャラがどんどん引けなくなるけどね。

  40. うおおお!
    限定星6水着刻晴実装してくれえええ!!

  41. アズレンみたいに「最高難度を簡単にクリアできないと悔しい!」って層に配慮した優しい世界になったんやね
    これは神運営だぁ…

  42. でも微課金じゃ欲しいキャラ手に入らんのよね...

  43. (´チω牛`)でも原神はMAP制覇しちゃうとやる事がないんだよなぁ
    (´ハωゲ`)螺旋も現状いうほど難しいわけじゃないし、もう一つくらい増やしてほしかったわ

  44. FGOとかクソ稼いだのに何にも見返りないやろ? もう全部中国産でいいよ

  45. DLC2000円程度で遊べる据え置きの方がマシじゃん
    プレイアブルキャラ一人にひくのに幾らかけろってんだよ

  46. >>6
    もともと勝ってないよ
    25年前の覇権コンテツ

  47. >>42
    難易度ハードなくしたおかげでイベステージ後半は初心者足切りの荷物検査ですが?

  48. じゃあ定額でキャラクター指定チケット売ってよ(´;ω;`)

  49. >>2
    『原神』内に今後実装予定のカードゲーム「七聖召喚 」を例にあげ、
    バリエーション豊かなコンテンツの提供に注力する姿勢を示している。

  50. >>1
    ソシャゲ長くやってると人権キャラ引けないと辛いから助かるわ

  51. そっか。じゃあ私はディアブロ4やるね

  52. さすが世界の原神

  53. 新作MOBAでねえかなぁ
    世界的に人気あるのに新作が少なすぎる

  54. ウマ娘みたいに対人要素ないし楽やな

    海外だとウマ娘クソ叩かれたしな

  55. >>49
    その為の天井です()

  56. けど凸仕様と人権キャラは出します!ってことやろ?
    人権と叫んでるの原太郎だし運営は関係ないわけだから

  57. 課金はそんなに必要ないと明言して重課金ゲームに敗北した艦これの後を追うのか
    所詮人間はマウントの取り合い
    金がすべてなんだよ

  58. >>4
    原神のアニメは日本製つまり、原神アニメ版は日本のもの

  59. 虚無宣言みたいなもんだろ

  60. んな事より値上げすんなよ?

  61. 数年前このような強気な発言をして衰退した艦これのマネか
    日本じゃ重課金ゲームには勝てんよ

  62. パクリゲー

  63. >>59
    こく‐さん【国産】 〘名〙 その国の産物。
    また、舶来物、外国産のものに対して、自国で生産したもの。 国内産。

    日本のアニメ制作会社で創られた原神アニメ版は国産だね?✨

  64. >>56
    天井とか言ってる時点で微課金ではないんだよなぁ普通。
    せめてフルプライスゲームの7000-8000とかで販売してくれたら神運営だと思う。

  65. これが覇権原神の余裕か

  66. だったら限定キャラなくしてすり抜けで運さえよければ手に入るようにしろよ笑
    期間限定で課金煽ってる時点でただの集金ゲーよ

  67. 無課金で遊べるゲームだから人気説あると思います!

  68. 原神の呟きしてるのは不自然なアカウントが多いって各種ネット調査会社が指摘してる
    検索数も同じだろ
    あんなもんbotで定期的にアクセスすればいいだけ
    日本でのダウンロード数も売上もウマ娘より遥かに低いのにトレンドだけ最強とかキモすぎるわ

  69. 性能でなく、キャラが好みかどうかで選んで
    好きなキャラで遊ぶって大事よね

    儲かって仕方ない覇権ゲーの余裕だわ

  70. ブルアカみたいに属性適正でそのとき使えるキャラ刺さるキャラ露骨に絞られるゲームは疲れるもんなぁ
    課金単価も上がって離れる人もいるだろうしソシャゲも分岐点やな

  71. 原神はもうついて行けない
    スメールに魅力感じないしパイモンにも飽きた
    盛り上がってるの新規やろなぁって思う。
    たぶん5周年くらいにはじめるのがええんやないかな

  72. なんか勘違いしてるやつ多すぎだろw
    エンドなくすから好きなキャラでやれってだけで、好きなキャラに重課金は必要ないとは言ってないんだが

  73. 原神って何?

    中国企業か?

  74. ウマ娘だってオープンリーグなら無課金無凸でも遊べるんだが?だが?

  75. スパイウェアだっけ

  76. 原神の排出率って最高レア何%くらい?

  77. 原神の起源は「ブレワイ」と「艦これ」と「グラブル」

  78. お前らがクズなことには変わりない

  79. 日本の色んなものが値上がりしてるのに
    なぜソシャゲ課金だけ上がらないと高をくくれるのか
    それがわからない

  80. キャラ育成が追い付かんのや。
    スタミナ撤廃か上限上げるかしてくれ

  81. この企業って排出率えぐかったから、キャラへの重課金は否定してないぞ

  82. ピカチュウ

  83. グラブルも見習おうよ

  84. 円安が悪いんだよ

    円の価値が高ければ値上げされることがない

  85. 原神運営「原神が虚無期間はCSゲームで遊ぼう!」

  86. 他のげーだと自分の好きなキャラがオワコン化して悲しくなったよ

  87. 日本のソシャゲとかもうやってる奴の方が稀だろ

  88. >>77
    キャラ:0.2%
    武器:0.4%

  89. 実際対人でインフレを繰り返したソシャゲは皆が疲れて滅びる

  90. >>86
    実際1つのゲームだけを延々とやり続ける方が異常だしな
    アプデ内容消化したらまた次のアプデまで他のゲームやってるのは正しい

  91. いまのストーリー追加ペースやイベント量でもライト層には多過ぎてやりきれないくらいなんだよなぁ

  92. >>58
    その金が原神だけですでに4000億だけどな

  93. 原神はあと4つの国が控えているわけだし、あと4年はプレイして欲しいんだろう
    もうこの先無収入でも10年は余裕で開発運営出来る金はあるだろうから、
    無理に高難易度イベで課金煽りして金儲けに走るより、
    今いるプレイヤーをなるべく減らさず維持する方を選んだんじゃないかな

    ただまあ、全く面白くない上、馬鹿みたいに長いシナリオはどうにかせい

  94. >>89
    低っ!
    『好きなキャラクターと一緒に冒険してください』って言ってるのに好きなキャラ引けないじゃんそれ

  95. 稲妻までは全部100%にしたけどスメールは更新毎の追加量についていけん

  96. ジャップじゃ一生踏み入る事の出来ない領域に行ってしまったか

  97. 犬のチ◯ポには骨がある

  98. ジャップのソシャゲ運営、聞いてるか~?

  99. またステマ記事かよ」

  100. は?でも結局また同じ事をするだけだろ

  101. >>95
    90連で2分の1でPU
    90外したら次の90連でPU確定
    PUの確率は90に近づくと上がるから実際は160連位が天井

  102. FGO、ウマ娘、サクラ革命「グギギギ.....」

  103. >>96
    次の国まで1年あるから気長にやるべき

  104. エンドコンテンツとか言う手抜き。
    そうじゃなくて原神見習って毎回楽しめるもの提供しろ。

  105. なぜかチー太郎さん発狂してて草

  106. >>99
    おバカの糞在日が吠えてて草

  107. 原神て最初から焦って課金しなくていいぞって言ってたよな確か

  108. >>106
    バカ発見

  109. こりゃサイゲくんが勝てるわけないわなw

  110. アズレンも廃課金不要だから長続きしてんだよな
    中華の柔軟な発想に日本企業がついて行けてない状況は情けないわ

  111. で、パンツは?

  112. 7年以上もひたすら無限に課金させる
    ゴミソシャゲもあるんだよね

  113. >>89
    微妙な嘘ついてどうすんのさ

  114. 対人要素は無くても探索育成は無課金で今からやるにはだる過ぎるし、限定キャラくっそ多い割に復刻しないから、ストーリークリアしたら味のないガムを噛み続けるだけのソシャゲでしかない。
    それでもFGOやウマ娘を今からやるよりは100倍マシと思うがね…

  115. でもキャラ復刻が激遅だから好きなキャラで遊べなくね

  116. >>103
    なんか墓から歯ぎしりしてるやつおるやん

  117. >>114
    「常設ガチャ」ニチャアー?

  118. グラブルは十賢者超越あたりで引退者続出しそう

  119. ウマ娘は新規向けにいい加減過去イベのサポカを入手出来る方法を考えて導入せんといかんわ

  120. 完凸前提のウマ娘最強!

  121. >>114
    常設ガチャの確率表記

  122. 鯖太郎「でも国内ではFGOが最強だから」

  123. 過剰な不安に煽られ引いた人権カードが1ヶ月で使用率TOP10にも入らなくなったゲームが最近あったな()

  124. 好きなキャラと一緒に~を言うならいい加減刻晴、ティナリ以外の恒常☆5のピックやるとか☆4の運任せ沼っぷりをどうにかしてくれよ

  125. >>102
    天井の話されてもな……それって結局安くても課金しないと好きなキャラ手に入らないのでは?

  126. 日本で原神に対抗出来る可能性があるコンテンツは東方Projectとにゃんこ大戦争
    くらいか。

  127. で、PSO2に勝てるの?

  128. >>118
    >>122
    常設ガチャもキャラ武器0.3%ずつだが

  129. ウマ娘のセルラン1位か

  130. ウマとは真逆だな
    これが覇者の余裕か

  131. アニゲーで原神の課金額3割アップほぼ確定って記事出てるけどやらゲーさんも当然記事にするんすよね?www

  132. >>1
    モ-ションぶっこぬき信用したいものを信用する脳みそ

  133. 安心して課金してねって言ってるようにしか聞こえない

  134. 5chで人権煽りしてるような奴は害悪でしかないわな

  135. 数千億も稼いだ奴の言うことを信用してはならない(ならない

  136. サイレント値上げする気満々なの燃えそうだな
    つかもう火付きかかってるし

  137. >>135
    あそこはゴミだし見る価値ないぞ

  138. >>84
    グラブルから高難易度と古戦場なくしたら何も残らんぞ

  139. やらおん最近デカい企業には明らかに萎縮してねーか?
    ラプラスと太陽もまとめねーし原神値上げもまとめねーし

  140. サイゲ聞いたか?

  141. 大体この手のおりゅ煽りしてるのプレーヤーのイメージやけどな
    まぁそんなキャラわかってて実装する側も実装する側だけど

  142. 2年間ずっとモーションぶっこぬきとかゼルダとかスパイウェアとか言ってるやつもはや痴呆老人レベルやろ

  143. >>102
    160連って5万くらい?
    それに武器とかもあるんでしょ?
    好きなキャラ()手に入れることもできないんじゃない?

  144. これ課金の値段上げの炎上抑える為の建前やろ

  145. >>103
    FGO周回の敵キャラのHP爆上げで露骨に課金煽りしてるな

  146. >>143
    当時スパイウェア拡散してたのもサイゲ戦士だったしな
    今だに叩いてるのもどうせチー太郎だろう

  147. ここの連中なら3割どころか3倍に上げても原神擁護してそうだけどなw

  148. 神運営すぎる・・・

    糞ジャップのガチャゲーでは絶対にこれは言えないよな

  149. 今の所1万くらい課金したら絶対欲しいキャラ出てるからかなり優しいと思う

  150. クサイゲ聞いてるか?

  151. 確かにシーズンパスみたいなのはゲームそのものに対してであってまだ見ぬ人権キャラに対してでは無いもんな

  152. (´・ω・`)でも原神はMAP制覇しちゃうとやる事がないんだよなぁ

    これは森林書体験してないやつの発言ですね

  153. >>85
    ものの値段上がるなら比例して給料上げればいいだけでしょ?
    それをしないのはただ単にどさくさに何かのせいにして値上げしてるのに儲けは上げたいけど人件費は据え置きしようって企業側に何一つ疑問抱けない馬鹿ジャップ馬鹿さ加減が問題の本質ちゃうの?
    そもそも企業の金は増え続けてるのに給料は何十年も変わってないどころか減ってるってのに

  154. サイゲに刺さりすぎだろw

  155. >>126
    プリコネみたいに無課金で余裕なくらい天井回せるゲームもあるにはあるが大体のソシャゲはその「安くても課金しないと好きなキャラ手に入らない」ゲームだと思うんだけど
    そして無微はその中の本当に欲しいキャラに向けて天井分の石を貯めるもんだと思うんだけど

  156. 原神は無課金でも十分楽しめるからな

  157. ゲーム内アイテムで凸れない6凹キャラ
    抱き合わせ武器ガチャ

    ?

  158. 言うて好きなキャラなんか引けなくないか?

  159. 日本ソシャゲ...w

  160. 運営「なので課金の値上げします?」

  161. >>144
    値上げするかもしれんけど今の価格で38400円
    星4引いたときに貰える石でガチャ石と交換できるからもう少し安い
    武器はキャラガチャの副産物で戦力的には全く問題ないけどモチーフ武器まで揃えたい場合は金かかるな

  162. >>155
    エンドコンテンツ大好きだからなw

  163. でも値上げするからなあ
    FGOやウマは値段据え置きでユーザー配慮してくれてるのになあ

  164. ガチャ除いたオープンワールドの部分だけで「ゲーム」として成立してる原神だから言えることだな
    その他のポチポチゲーに同じこと求めるのは酷な話だ

  165. やることがないと高難易度化を求めるユーザーがゲームをだめにする

  166. やはりユーザー同士で争わせて勝手に完凸してくれるウマ娘が正解か

  167. グーグルトレンドのピークからの数値比較

    ウマ娘 1.5周年で2割弱
    原神  2周年で93%

    あっ…(察し)

  168. 原神はホヨラボ(ログボ受け取るアプリ)で今年の夏頃にようやくクリップボード自動読み取り通知出なくなったけど
    それまでアプリ起動時にずっと自動でクリップボード読み取ってたのが胡散臭いんだよなあ

  169. >>144
    ちゃんとイベントをこなせば毎月7000~8000個位は石が配布されるから、無駄遣いせず溜めればよい
    全部のキャラ、武器が欲しいとか凸したいとか言うなら課金するしかない

  170. 微課金でコツコツ集めた石でたまに来る強い星5確保できるかどうかが一番のハラハラポイント
    すり抜けると心拍数跳ねる

  171. する事なくなって引退させるだけじゃん
    2年に一度ペースでいいから最強エンドコンテンツボスと最強装備更新しろw

  172. すり抜けで七七ディルック出たときだけブチギレそうになる
    それ以外は楽しいよ

  173. 無課金微課金が大多数だから高難易度=廃課金になるゲーム仕様上
    そうなった場合無凸が使い物にならないとなると
    逆に引かなくなる+辞めちゃうんだよな
    やることが無くて課金しないと言う人も居るけど
    どっちかと言えばこちらの方が問題になる
    課金意欲が有る人達は似たゲームで凸前提の幻塔とかやると良いと思う

  174. >>173
    今ディルックで烈開花パーティも楽しいぞ

  175. >>172
    原神の凄い所はマップ追加が尋常じゃない速さで追加されるので普通に遊ぶだけでも結構大変だと思う
    そして今後違う方向のエンドコンテンツを実装すると言ってるからやることは増えると思う

  176. 好きなキャラ引いたらやることない

  177. 王者の余裕あるわね

  178. 原神はとにかくストレス要素を徹底して避けてる印象ある
    つってもまぁ未だにスキップ機能ないしふわふわした敵総じてクソだが

  179. これじゃジャップが馬鹿みたいじゃん!

  180. エンドコンテンツもないのにキャラ増やして微妙な難易度のサクサクコンテンツだけやってても面白くないだろ

  181. このネタってFGOにブッ刺さるネタなのに
    サイゲ連呼する手帳持ちの鯖太郎は草

  182. サイゲが死んでも言えない発言

  183. やることないって言うけど、各バージョン毎にやること結構多くね?
    ver3.1 になって瞳以外にも探索して拾わないといけないモノ増えたし、
    攻略サイト見ずに全ギミックを自力で解こうとしたら、数週間は持つだろ。

    毎日毎日ゲームに数時間つぎ込めるならともかく、そんなに暇でもないし。

  184. ゆとり界では人気なの?

  185. 廃課金&廃プレイヤーにとっては
    「要らんことグダグダすんな!どんどん課金強キャラだせ!」って話だから口だけよな

  186. じゃぶじゃぶ課金してるガイジwwww

  187. >>182
    FGOもサポ人権を無凸で引いときゃあとはなんとでもなるぞ。
    あれこそ対人要素皆無だし。

  188. >>183
    あ、いたバカw

  189. >>188
    7年目のアニバで100億課金させるのに?
    乞食のプレイスタイルはどーでもいいんだよ

  190. 覇権ゲーの余裕かな

  191. 原神は女プレイヤーが多いから、そこいらのゲーマーなら余裕な難易度でも、
    ゲーム慣れしていない女プレイヤーからするとめっちゃ難しかったりする
    攻略とか何一つ調べない、ただキャラ萌えしてるだけの連中がゴロゴロいる

    エンドコンテンツである螺旋12層なんて2年経った今でもクリア率10%以下でしょ
    螺旋☆36クリアなんて言ったら数%いるかどうか

  192. エンドコンテンツ増やさない=課金しなくていい、じゃないんだが

  193. >>193
    それな
    おバカな在日土人は夢でも見てんだろ

  194. >>190
    7周年も別にキャラ人気で釣っただけで、性能では釣ってないだろw
    ぶっちゃけ今のイベのカノウ級すら配布で周回出来るのにw

  195. 覇権ゲーの余裕が見て取れる
    崩壊3rdの方は馬鹿みたいに接待環境が露骨で課金要求されるのに
    スターレイルとかゼンレスがどうなるかは原神の稼ぎ次第だろうな

  196. >>193
    課金するなとは言ってないだろw
    好きな星5を選んで無凸で引く分には月パスで余裕だし。

  197. 金入れる必要ないくらいいいゲーム作ってくれるから金入れるわ

  198. 初期からやってるけど稲妻追加以降は惰性でやってるわ
    聖遺物厳選して強くなってもあんま意味ないし

  199. 散々ネガキャンされたけど日本でもNo1ゲームになったしジャップゲーは原神見習ったほうがいいぞ

  200. 結局欲しいキャラが0.1%とかなら課金しなきゃ楽しくやれないだろw
    べつにほとんどのゲームがこれいないと通常プレイスすら不可能なんてもんはない

    あと同じこと言ってたようなアズレンは元々課金あおりが酷すぎて中国ですたれてた

  201. >>192
    螺旋12層は10%どころか、PSユーザに限れば3.5%しかクリアしてないぞ。
    (もちろん星9ではない)

  202. >>195
    その理屈がなんなんだ?
    更にどうしようもない理屈ってだけだろw
    さすが手帳持ちの鯖太郎君
    時代錯誤のゲームグラフィックとダッサイ絵だけで課金出来るとか飼い慣らされ過ぎてて怖いわ

  203. はらがみは元々超極端にガチャに頼ったゲームだからこれ以上ガチャ偏重しなくても問題ないってことだね

  204. >>204
    プレイするのに性能が必要じゃないってだけの話だろ
    結局言いながら全員同じ能力にするわけじゃなし性能引きは残るし
    ガチャがでないなら実質では重課金ゲーで間違いない

  205. >>192
    そもそもスマホのプレイヤーはあんまりいない(MAUはかなり下)
    PS4とかでプレイしても所詮スマホゲーだからいまいちだしスマホだとオーバースペックという半端仕様だけど見た目特化だからそっちが好きな奴が廃課金してこうなってる

  206. >>203
    いや、別に課金する必要なくね?
    ヌンノスとかのアホ強いシナリオボスとか出るときにはコンテアイテムすら
    配ってんのに。

  207. 原神は課金は必要ないんだーとかw
    廃課金と張り合おうとしなければどこのソシャゲも無課金で遊べるわw

  208. それなりに適正持ってたら、全員無凸で無凸☆4武器だけでも螺旋36は十分取れるけどな
    ☆5キャラは2凸運用前提みたいなキャラ多いけど

  209. >>208
    元々ランキングとかPvPないから張り合う必要ないぞ

  210. 原神は育成が15万程度で済む課金に優しい仕様だぞ!

  211. >>205
    無凸でいいならどんなに沼っても180連(実質160連だけど)だし、
    性能的に絶対欲しいのって、鍾離と万葉くらいでアタッカーは誰でも良くね?
    てか、星4で頭おかしい性能なのがチラホラいるせいで、螺旋でもそいつら使うし。

  212. >>202
    たぶんそれってちょっとだけ触ってガチで引退した人も含まれてるから、
    実際のクリア率はもっと高いやろ

  213. >>208
    そもそも原神もFGOもゲーム内では張り合う場所が無い。
    ゲーム外のSNSでは一部頭おかしい奴らが壮絶に張りあってるが、
    ゲーム外だから関わらないしな。

    逆に石配りまくり&キャラ凸要素無しのサイゲのプリコネは、タダでほぼ全キャラ引けるが、PvP(アリーナ)があるせいで、ゲーム内でガイジが暴れてるw

  214. >>210
    別にランキング合っても張りあう必要はねえだろ馬鹿か?
    欲しいキャラでないならガチャガチャまわすだろうし
    本気で言ってるなら能力差なしにして天井低くして凸なくせって思うわ

  215. じゃけん値上げしますねぇ

  216. >>205
    運営がこれ以上インフレさせる気はないって言ってる無理して課金してガチャ引く必要ないやろ
    最初期のキャラを除けば(甘雨以降)☆5はいうほどインフレしてないし、☆4に至っては最初期は壊れすぎて新しいキャラはあんましやで
    ☆5一体しか使わないPTが最強候補に挙がるくらい無課金微課金に優しいで、まあ単なる調整ミスだけど

  217. えっと元記事読めばわかることですが
    騒がれているのは記者の妄想文のところですよ

  218. >>213
    それでも、この1年でクリア率が1%そこらしか増えてないんだぞ。
    あのゲームは超ライト層が他のゲームより多いんだよ。

  219. 真の闇は星4一本釣りだぞ

  220. >>219
    凸ってもキャラの見た目とか変わらんしな

  221. たった1ヶ月で数十万かけて完凸したサポカを便座に出来るウマにブッ刺さってて草

  222. >>221
    変わるぞ

  223. >>219
    ウマやFGOに比べてMAUが少なすぎるし触りだけやって辞める奴が多いとかじゃないかな

  224. キャラの引きの悪さ考えればこれ以上は無理と判断したんだろうな

  225. ライト層からしてみれば有難い話やろ
    というかソシャゲのエンドコンテンツでやってて楽しかったもんの記憶ねえなそういえば

  226. これがジャップの倒し方ww

  227. >>214
    それなら凸システム廃止してキャラもガチャじゃなくてストーリー進めたら手に入る仕様にすればよくね?
    慈善事業がーと言い出すぐらいなら今のなんちゃって月額ではなくて普通の月額有料プレイにすればいいだけだし
    そろそろ煽ってる箱が変わってるだけで中身は他のソシャゲと変わらないとういうのを気付いてほしい

  228. エンドコンテンツ触らないライト層なんて金にもならん乞食だろ
    終わったな

  229. >>17
    ヘブバンなんてSS確定だけ課金してるけど余裕で全部クリア出来てるが…w

  230. >>228
    それで成功してるネトゲなんてFF14くらいだろ。
    逆にそんなゲームがお望みならFF14やってれば良くね?

  231. >>23
    あれは別にやらなくてもイベント自体が終わらせるから大した問題では無い
    一個下の90+と比べてもドロップ量が誤差だし

  232. 探索とストーリーだけなら無課金でもいけるしな
    でも月パスないとキャラ引けないから600円に手を出す、育成したくなってバトルパスに手を出す
    2倍石あるうちに引くかとなって年3万くらい使ってしまう
    いいバランスしてるよ

  233. >>じゃぶじゃぶ課金する必要ないと明言

    いや明言してないが。元記事すら読めんのかやら管は
    なんでこんな嘘つくんだろうな

  234. やり込み要素が無くなるってのは衰退していくだけでもあるから諸刃だぜ

  235. 過剰な不安に怯えるサイゲ戦士どもに描きまくりで草

  236. >>232
    今回のカノウ級もキャストリアと配布壱与で5積3Tの妥協編成があるしな。
    6積2Tを好きなアタッカーでやりたいとなったら一気にハードル上がるけど。

    そもそもイベントが3週間になったせいで、アイテム全回収で良いなら5積3Tすら不要。

  237. 日本のソシャゲってもう十年以上経ってるけど、レトロゲーム世代のような
    あのRPGのストーリーが良かったとか、あのゲームのシステムが良かったとか語り合うこともないし、
    リスペクトした新しいゲームが誕生することもない。
    時間だけ費やしてる割には虚無しか残ってないよな。

  238. >>235
    探索だけでも結構大変だけどな。
    それこそ螺旋は9~12層一気にクリアするにしても1時間もかからんが、探索という名のアイテム探しは一日二日数時間ぶっつづけでやっても無理。

  239. >>237
    私も2Tを諦めた、オベロンはもう絆10以上なので

  240. 頭の悪い原神厨冷えてっかぁ?w

  241. >好きなキャラクターと一緒に冒険してください。
    あったけぇ…

  242. >>219
    原神は最初はネトゲみたいで楽しいけどストーリーが糞過ぎてクッソだるい作業と気づくのに2時間と掛からんしな
    辛口で言うならサ終したTERAより自由度が無い

  243. >>229
    そんな乞食もリアイべとかグッズには金落とすってやつ多いからな

  244. >>235
    そもそも、メインコンテンツの量が多すぎてこれ以上コンテンツ増えたら詰むって人多いと思う
    原神しかやらんってならええけど

  245. >>238
    ドリランドみたいなのリスペクトして作ればええんか?
    FGOとかリスペクトされすぎて高確率で爆死してるけど

  246. 統一自民がパチンコ献金からガチャ献金に資金源を変えたから
    外国では当然賭博に分類されるものが日本じゃあゲーム扱いなんだよ。
    自民党は日本人を賭博漬けにして儲けを朝鮮に流してミサイル撃たせてるの。

    原神とかは中国企業で中国の法に縛られるから
    朝鮮人と自民党がやってる賭場には参加しないの。

  247. 日本のコンテンツにはやる事ないとかゴミ、オワコンとか煽ってるブログで原神になると素晴らしいとか持ち上げてるの露骨過ぎだろw

  248. >>245
    釣りとかデートイベントとか全部やっている人どれだけいるんだろうな...
    釣りは漁獲を手に入れるまではやったけど

  249. >>246
    FGOはリスペクトじゃなくてシステムを丸パクリしてるだけだろ。
    ここで言ってるのはゲームのストーリーやテーマ、世界観に感動したファンが
    それを引き継ぎ、ファンアートのようなゲームを作ったりすること。

  250. リセマラ一回目で燃え尽きたわ
    長すぎやろ

  251. >>227
    土人の勝利は妄想で草

  252. >>11
    いや意味がわからん、てか脳に障害でも持ってんの?
    コンテンツとしては不要だけど凸は別に個人の自由って話だろ
    自己満足なんだからお前はしなきゃいいじゃん

    お前モンハンのお守り厳選にも文句言ってるわけ?
    あんなんクリアには不要だけど自己満足として突き詰めていくのは誰もがやってる行為だよな?

  253. >>245
    スメールのボリュームヤバすぎて全然やれてないな
    アプデ頻度が1週間短縮されたのもあるしコンテンツ量はそのままだから
    虚無期間無くなったのは良いけど探索終わらんわ

  254. >>230
    俺はヘブバンは廃課金だけど言われてる理由もわかるよ
    SS確定の課金すらせずともクリア出来る方がいいって考えのユーザーが多いんでしょ

  255. さすが屋根
    もうその次元か

  256. >>185
    はい

  257. グラブルも調子がいいときはそんなこと言ってたんですけどね
    微課金でエンドコンテンツまでやれたし

  258. 自民党に投票しても自己責任
    ガチャで破産しても自己責任
    ケケ中肥え太るのも自己責任

  259. >>251
    そもそもリセマラできる仕様だっけ?
    なんか無茶苦茶面倒くさかったような・・・?

  260. >>200
    これが凄すぎるわ
    あんだけスタートダッシュでアンチが頑張ってたのに結局これだもんなー
    本物にはどんなネガキャンも通用しねーって事が証明されたわけだ

    逆に未だに必死にsageしてるヤツが惨めに見えるんよーw

  261. >>255
    そりゃあストーリーが売りだから、無課金でもある程度クリア出来るようにして欲しいよね
    高難易度コンテンツならスコアアタックとかでいいだろう

  262. >>229
    全世界でもう超絶稼いだのに終わったも何も

  263. >>260
    一応できるけど非推奨
    確率低いうえにめんどすぎる

  264. 人民解放軍に個人情報を抜かれるのも自己責任

  265. ユーザー確保できて実質月額ゲーに移行か

  266. ガチャじゃなくてキャラも武器も固定金額で販売して欲しいわ。

  267. 明言してない定期。嘘つきやらおん

  268. >>235
    好みのパーティ好みの戦い方でいくらでも変わるからなぁ
    例えるなら魔法キャラを物理特化でボス挑んでみたとかで遊べる幅がある

  269. やりごたえがなくなるから廃れると思う
    そのうち何もやることがなくなる虚無ゲーに

  270. うるさいよキメラパクリが

  271. エンドコンテンツがないってやることないやん
    ますますバトロワとかみたいな対人ゲーやってればいい感ある

  272. せめて螺旋13実装しろや

  273. 対人戦とか協力プレイがメインになってるようなゲームは全くやる気がしない
    なんでゲームで対人ストレス溜めなきゃならんの

  274. >>272
    対人ゲーは新しく作ってるらしいからなそっちいけってことやろ

  275. >>261
    まあウヨさんはこういった健常者が見ないサイトとかでしかネガキャンしてないし
    陽キャコミュニティにわざわざ口出ししにいくガ〇ジは稀

  276. 原神やってる人は在日

  277. 全キャラ引くつもりだったら気が狂った課金しなきゃいかんけど
    好きキャラ引くだけなら月610円ので十分だよなぁ…
    大体80連で欲しいキャラ出るし

  278. >ソシャゲに重課金して他人を打ち負かし悦に入るソシャゲ依存の廃課金とは相いれないだろうな
    >ウマ娘とかやってそうなやつらだよ

    廃課金しただけで対人勝てるならウマはもっと廃課金者が残ったんだよ
    3桁だろうが無課金に負けちゃうというもっとやばいのがウマよ

  279. >>272
    正直ver3のアプデから追加要素が多い上に追加が早いからやる事多すぎって言われてるくらいだしエンドコンテンツが無いからやることが無いって言われる事はしばらくなさそうではある

  280. ウマ娘はpay to win、time to win、luck to win全部兼ね備えてるからほんと性質が悪い

  281. 戦闘難易度としてのやり込み要素が増えないってだけで、別の方向でやり込み要素は作っていくでしょ
    既存のでも写真とか壺でやり込んでいる人はいるし

  282. 4人パーティーを1単位として使用するからそのうちの二人が弱くても他の二人へ最低限のサポートをするだけでも十分戦えるから一人の強さにそこまでこだわらんでも良いのは有り難いよね
    イェラン出てきて多少影が薄くなったが行秋もまだまだ使えるしベネットも相変わらずだしの有能低レアキャラいるから集めた無料石で強いって言われてるキャラ数人取ってけば金もかからんのじゃないかな

  283. 人権ゴミ

  284. ウマ娘もレースの勝敗以外の楽しみ方提示しないと
    初心者が入らなくなるしマジ終わるよ

  285. 客も会社も双方が持続可能な運営を行う上でこの考え方は必要だと思う一方で、これを言えるのは大きな収益が今後も期待できる人気ゲームだけだよなあ

  286. >>285
    それがレース後のウイニングライブのハズだったんだけど、まあそんな何回も見るもんじゃないな

  287. 好きなキャラクターと一緒にって言うなら型落ちの過去キャラをもう少しアッパーしてくれても良いんじゃないですかね?

  288. >>251
    リセマラするなら星4行秋とベネットがいい
    恒常星5より使えてエンドコンテンツまでいける

  289. エンドコンテンツ10分
    探索100時間

    今のコンテンツこんな感じだしな

  290. でも氷属性キャラは氷マップで役立たずやん

  291. スキル的に完凸前提のキャラもいるけどな

  292. 中華は日課がめんどすぎる

  293. なんGにスレ立てして転載
    他のものを叩いて持ち上げ
    やらおんこんなことしてばっかりだな原神も嫌われるだけ

  294. >>293
    原神の日課はクソ軽いで
    マジの日課だけなら30分かからんのやないの?

  295. >>288
    コクセイは悲惨だったけど草実装で化けたし

  296. 祝福と紀行は値上がり前にちょっと追加した。
    自分にとってはこの二つだけでもかなりの課金と思ってるくらいだから、こう言ってもらえると安心だわ。

  297. なわけねー

  298. この前の島のイベントでクッソつまらんカラスの石像の話聞かされて頭おかしくなりそうだったわ
    あれ擁護できるやつおらんやろ

  299. >>175
    その枠はディシアになるから結局いらんのじゃ

  300. 崩壊3rd

  301. >>295
    紀行のデイリー全部やっても10分で終わるで

  302. >>47
    25年前に原神はないぞ工作員w

  303. >>1
    でもスパイウェアって日本ではバレてたからまともな人はやらないって認識しかない
    やら管が推してるだけでもう無理w

  304. 対戦ゲームならスキンと新キャラの追加だけで永久に回せるけど、
    原神みたいなのはエンドコンテンツ増やさないとやる事無くなって終わるぞ

    ガチャでSSR引いてSNSでイキるにしても、結局はその先にやる事があるから
    まずガチャを引こうとするわけであって、その大元の動機が無いと何も始まらない

  305. FGO・原神「好きな時に課金してね!」


    ウマ娘「毎週課金しろチッー!12万の玉座は便座チッー!」

  306. >>277
    はい、ウマ娘選民思考

  307. イキリたくてもマルチ要素皆無やしな
    イキリで来る上級者様は逆にソロでクリアできるでしょ?とバカにされる

  308. >>305
    原神だけ遊んでるんじゃないんで虚無期間はSteamでゲームあさります

  309. 【悲報】原神、課金の価格を3割アップほぼ確定でユーザーブチ切れへ

    ↑これマジ?

  310. >>292
    いねーよエアプ

  311. やっぱり課金圧のたかい対人がメインコンテンツのものは廃れるわなウマ娘が
    ウマ娘がまさにそれ

  312. 天安門

  313. >>312
    いつものサイゲ

  314. >>282
    多分こういうことよな。キャラの性能格差を助長したり露骨に課金を促すようなエンドコンテンツは作らないってだけで、やり方や人によってはエンドコンテンツとして遊べるものは普通にあると思うわ

  315. 今ソシャゲに求められてる大事な要素だな
    エンドコンテンツを追加しないことでガチャ煽りしないユーザーを過剰に縛りつけないことで延命力を上げてるし強キャラを強要せず好きなキャラで攻略する
    特に好きなキャラで攻略するは全ゲームにおいて教訓すべし事項だよ
    ある意味原神は自分が求めてる要素を叶えてるかもしれん

  316. 思ったより儲からないから、長続きさせる気ないって事の言い換えかな?

  317. >>317
    2年で37億ドル(約5300億円)売り上げてるのに儲かってないとかアホかw

  318. >>146
    サポーターさえいれば初期のアタッカーでも周回できるぞ

  319. 中国父さん偉大過ぎる
    日本が韓国未満の国に落ちぶれたのも納得ですわ

  320. オープンワールドでアニメ調のかわいいキャラを自由に動かせるだけでソシャゲ覇権がとれるのになぜ日本のゲームメーカーはつくらないのだろうか
    原神リリースしてから2年やぞ

  321. >>203
    こいつは過剰な不安でおかしくなってるな

  322. >>306
    真理すぎるww

  323. サイゲ君いつナンチャラリリンク出すの??

  324. まあ出しても勝てないけど、だってサイゲ君弱いもん?????

  325. 数年後ライト層が少なくなってきたらこの発言なかったことになるんやろうなぁ

  326. これ出来るのはキャラとシナリオが確立できてるからこそだからな。
    FGOは元がそうだけど、ウマ娘はそうなれなきゃ路線変更か縮小していくのみ。

  327. もう十分稼いだからな
    豚共がいる限り安泰

  328. >>62
    既にぶっちぎりで勝ってますが?

  329. 言うて螺旋も無課金でALL☆3厳しくない?

  330. >>330
    螺旋みたいなのはもう作らんって言ってるんよ

  331. >>330
    そもそもオール3にする必要無いし
    星33と36の差ってたった50石やぞ?
    全部星2でやっても一回の螺旋150しか差がつかん

  332. 「神運営!」

    って思わせたいために言ってるだけでしょ

    どうせ課金する必要はないって言ったところで、ユーザーは課金すること知ってんだからw
    ほんと中華系は持ち上げるよね、このサイト

  333. サイゲじゃあるまいし

  334. >>327
    キャラとシナリオ確立できてるか?キャラはガワ人気だけだし、シナリオも酷評されてるのに

  335. まさか次の日にミソ付けられるとは思わんよな
    さらば原神

  336. 実際のところ報酬目当ては別にして螺旋をバトルコンテンツとしてやってるやつなんてごくごく一部なのはある程度数字ではっきりしているんだし当然の判断でしょ

  337. 値上げすんのはアップルが勝手に上乗せしたんだから、miHoYoのせいばかりでもないだろ

  338. 世界で数百万アクティブ居そうだし、下手に課金ゲーにしてユーザー激減するリスク取るより
    今のまま大量の微課金に定額課金して貰った方が企業としても良いだろうな

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