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ゲーム業界(ソシャゲ・エロゲ)「絵を描ける人は五万といるのに、文章を書ける人が少なすぎる…」

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名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 

タイトルなし

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名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
てか絵描きは供給過多
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
文章書く方が、らくだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
なろうにいくらでもいるやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
仮に俺がシナリオライターを目指して練習しまくり出したら流行るだろうな
絵もそうだったし忘れたが俺がやるとその後に流行るものがかなり多くあったから間違いない
昔本屋で人がほぼいないコーナーで立ち読みしてても
ほぼ100%人が集まってきてギュウギュウになっていた
俺はそういう超能力もどきのパワー使いだ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
「ちゃんと面白い文章を書く人」でしょ、書けば良いわけじゃない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
(ヽ´ん`)「アイテムや武器のフレーバーテキスト考えるのやりたい」
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
(納期を守って完結させられる)シナリオライターが足りません…

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
でも雇われライターになるよりも
なろう経由で原作者様になりたいわな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
なろうとか渋の小説って地獄みたいな文章だからな
美しい文章書けるやつは本当に少ない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
儲からないからエロゲにライターが居ない
質のいい話書けるライターはみんなエロゲから脱出した
エロゲで数千万稼げるならライター来るよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
金が腐るほどあるソシャゲのシナリオでもゴミみたいな内容だしな
マジで書き手がいないんだろう

 
 

48 名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
ゲームの場合UIの大きさに合わせて文字数調節しないといけないから
映画の翻訳の字幕みたいな技能も要求されるんだよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
>>48
映画の翻訳に関しては技能不足で失敗してると思うんだけどな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
>>48
麻枝准とか久弥直樹が昔その辺を語ってたな
3行窓の演出とか言って

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
>>48
星空めておとか、田中ロミオみたいな古のエロゲライターは文字数調節上手かったな
めておのForestなんて句読点以外の文中改行ゼロだぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
ゲームのライターは特殊技能が要求されるのに他より安いからな
やりがい搾取だよ完全に

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
漫画も原作かけるやついねーいうてたな
まあ絵みたいに上達するメソッドみたいのがあんまり確立されてなさそうだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
文章っていうかシナリオ考えられる人でしょ?
ソシャゲは特に大変そうだわ
運営続けるために引き延ばし引き延ばしせにゃならん場合あるし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
これにいち早く気づいたのがカプコンじゃないっけか
シナリオ専門の会社も作ってたよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
クソみたいななろうストーリー同人ゲーでもある程度売れちまってるの闇だわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
アニメーターとか週刊誌に漫画投稿してるレベルだったら5万といるからな。
日本は夢破れて低賃金で働く絵描きがあぶれてる状態。

 
 

100 名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
高学歴、それこそ東大卒の人がラノベ書いたら売れるんじゃないの
それとも世に出回ってるラノベも
食い詰めた高学歴編集者が書いてたりするのか
編集ならコネもあるからデビューもしやすいだろうし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
>>100
人生があると思うな文章には
東大生とか受験の人生でほぼ面白い文章は書けない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
>>100
世の中には収入ってものがあるんだよぼっちゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
>>100
売れません(断言)
ついでに出版社の社員はほぼ例外なく高学歴
アホみたいな雑誌でクソみたいなコラムを書いてるのも高学歴(外注の可能性もあるが)

 
 

355 名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
純粋に文章書きたい奴は小説家目指すし
ゲームのシナリオ書くやつなんて小説家にも脚本家にもなれなかった奴だけだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
>>355
給料がどうなってんのかよくわからんしな
少なくとも高給取りって感じはしない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
>>355
結構有名なラノベ作家がライターなってたな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
言葉というのは魂だから
クソみたいな萌絵美少女ゲームの妄想を文章起こししてたら狂人になっちまう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
絵師と違ってライターはごくごく一部の超有名人しか光を浴びないからな・・・・・・
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
ゲームの場合UIの大きさに合わせて文字数調節しないといけないから
映画の翻訳の字幕みたいな技能も要求されるんだよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
かまいたちの夜とか我孫子って名前がわりと前面に出てた記憶
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
エロゲで一番重要なのは実は絵ではなくテキストだからな
絵が微妙でもシナリオさえよければ90点取れるが絵が良くてもシナリオゴミだと70点にしかならない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
単に小説を書くっていうならいるだろうが
ゲームとなると色々と勝手が変わってくるのが難しいのかね
地の文とかもないから、どっちかって言うと劇作家とかに近い気がする

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
文章だけで自分で作品を出せるのに
ゲームに行く奴なんていないから落ちぶれた小説家を拾うしかない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月23日

 
ソシャゲなんてストーリースキップだから問題ないぞ
 
 
 



 
(´・ω・`)エロゲ作家はラノベとか一般に行き、ラノベ作家はアニメの構成とか脚本とかやってるし

(´・ω・`)ゲームの方はさっぱりわからんなぁ
 
 
 



 

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  1. ゲームで文章ってもうそんな時代じゃないよ

  2. タイトル最後の数字の羅列はなんなんや

  3. 虚淵はまさに小説家目指したけどなれなくてニトロプラスに拾われてシナリオライターになったクチだな

  4. いまだに台詞回し等でタクティクスオウガを超えたゲームが全然無い現状
    どないなっとるねん

  5. ゲームの話とか見てるの?どうでもよくね

  6. ・2021年世界人気漫画TOP100(Googleトレンド)
    日本漫画=97 韓国漫画=3

    ・2021年世界人気キャラTOP50(Googleトレンド)
    日本キャラ=26 韓国キャラ=0

    ・MyAnimeList ベスト漫画100 
    日本漫画95 韓国漫画4 中国漫画1

  7. なろうなんて文章小学生だぞ
    文章力あるやつなんて1部しかいない。戦闘描写も俺TUEEEEでごまかしてるからまったくないからな

    エロゲは絵ある分文章楽だろうけど文章の量半端ないよなあれ

  8. 野生のきのこを見つけろ

  9. シナリオライターなるなら、なろう作家や漫画家のが儲かるからなぁ・・・
    なろう作家を適当にヘッドハンティングしたらいいんじゃね?

  10. 地の文がないくせにシナリオがいいとか言われてもうーんって感じ
    ヘブバンオメェのことだよ

  11. ・世界でMangaが人気の地域:218地域 Webtoonが人気の地域:1地域(韓国)

    ・世界でのGoogle検索量 ワンピース:100 俺だけレベルアップな件:1 神の塔:0

    ・MALで人気の漫画TOP1000 日本:962作品 > 韓国:30作品

    ・MALで人気のキャラTOP1000 日本:990 > 韓国:6

    ・MALで人気のアニメTOP1000 日本:999 > 韓国:0

  12. お絵かきおじさんって本とか読まなそうやしな

  13. [113127933]

  14. >>4
    超エロゲーハードコアって本の虚淵ロングインタビューめちゃめちゃ面白かったわ
    非18禁の仕事がことごとくヒットしちゃった件とか

  15. 年間売り上げ
    日本アニメ 2.7兆円
    ポケモン 1兆円
    日本漫画 9000億円
    ドラゴンボール1500億円
    韓国漫画1000億円
    韓国アニメ800億円

  16. >>7
    コリアンコンプさん?

  17. なろうとかに一杯おるやん
    5万人おるかしらんが…

  18. サイゲが100人のライター囲ってるからな
    もう優秀なライターは残ってないよ

  19. 漫画家も絵だけは上手くて話つまらないから売れない奴ゴロゴロおるしな

  20. ライターは腐るほどいると思う。面白い文章を書けるライターが少ないだけで

  21. FGOとかヘプバンがシナリオ推しで成功してるんだから真似したいところは多いだろうな

  22. AIに書かせてそれを元に仕上げるとかね

  23. 確かに(低レベルな)絵を描ける奴はいくらでも居るな
    ツイッターで数字伸びただけで勘違いしてる有象無象ばっかり?
    だから韓国や中国の「本物」に負けるんだよ?

  24. 書くだけならなろうからスカウトすればいいけど
    納期を守れて面白いシナリオを書けるライターはそら簡単に見つからん

  25. 単純に面白い話かけるなら、漫画原作になったり、ラノベ書いて印税もらうほうが金になるんよ

  26. アニメ映画の脚本も、総脚本監督、脚本監督、脚本 みたいに
    分業制になってるのを最近みたよ 
    こんな風に役職をつけられてるわけではないけど

    1人だけでほぼ完璧な脚本を書かせるのはまず無理だわ
    庵野、新海だって色々と他人の意見を聞いてるだろ

  27. 絵と同様に文章にも訓練が必要ってだけ

  28. ロミオ作品は相変わらず面白かったわ
    よう実だってエロゲの人だし
    エロゲで売れたことあるシナリオライターは実力あるわな

  29. >>21
    いや、おらんぞ

    ヒロイン「うんこ爆弾!」
    主人公「うわぁぁぁぁ!」

    このレベルでも書けるシナリオライター募集してますっていうレベルのエロゲ会社もあるし

  30. >>28
    あれは才能だと思う
    それか人気ある作家の文章ぱくるか

  31. >>20
    鳥山明も上手い絵が描けるよりも
    面白い話が作れる人の方が偉いって言ってたからな

  32. 絵と違って見るのに時間がかかるのでSNS等で気軽に反応されない。
    反応があってもプロット面が大多数を占める。

    絵と違って自分では一流プロの作品との差異を見つけ難く、反省や修正に繋げにくい。

    絵と違って文章を書く事による成長が少ない。絵にももちろん座学は必要だが、文章は座学の占める割合が非常に多く、作品を作るのが趣味だとすると力量を伸ばす努力はストイックすぎる。

    そんな環境だから、文章表現は専門的に学ばないと身に付かない。

  33. エロゲーメーカーのいう「シナリオライター」のハードルが無駄に高いんよねぇ。
    前提条件が
    ・元々ラノベ作家や小説家の人、他ゲームのライター
    ・自分でスクリプティングできる
    ・広報用の宣伝画像をPhotoshopで簡単に作れる
    これらが出来てスタートラインに立つとかもうそれライターの域超えてるんよね。

  34. エロゲならどうせハーレムなんだからノクターンとかから引っ張ればいいだろって感じ

  35. ウマネストはひどかったwメインシナリオいいのになんでああなった

  36. BEそのまま?

  37. 絵書いてコミケに出す方が売れるからな

  38. >>27
    アメリカのドラマはチームでやるのか普通だしな
    ただ、今やってる朝ドラも脚本を3人でやってるけど、誰一人料理のことがわからんのに、料理屋の話やってて視聴者からのツッコミが多い
    だから、チーム組めばいいというわけじゃないけどね

  39. まあ面白い文章書けるなら自分で小説やライトノベル出したほうが儲かるからな

  40. ライターは給料も需要も少なそう

  41. みんな、なろうレベルですから

  42. >>35
    ノクターンなんて名前10年ぶりくらいに見たわ
    あそこまだあるんだな

  43. 絵を描けないから文章を書いてる人の方が多いのかと思ってた

  44. 育てれば?

  45. そらそうよ
    ゲーム用途の絵なんて誰でもかけるけど文章は才能が如実に現れる

  46. エロゲー相当やったが面白くって読ませるシナリオは実に少ない。
    立ち絵と事前に描かれた一枚絵に文章を当てはめる仕事、普通は書く事無いよな。
    結局、料理とか日常描写、おふざけギャグ、パロディ、趣味の蘊蓄で文字数を埋める。
    これを上手く書ける人は10人程度かな。

  47. >>35
    エロゲはハーレムじゃないぞ
    各ルートあってトゥルーエンドが用意されてるのが今の主流
    小説としてが主線に色んな伏線入れて各ルートに繋げないといけないからある程度の能力ないと無理だと思う

  48. エロゲソシャゲのシナリオライターは
    シナリオ書いてスクリプト指定してディレクションして求められすぎやねん
    そらなろう小説に逃げられますわ

  49. 一瞬見れば実力がわかる絵と違って
    文字書きはそれなりに読まなきゃいけないので探すのに時間掛かるからな

  50. >>47
    >料理とか日常描写、おふざけギャグ、パロディ、趣味の蘊蓄で文字数を埋める。

    これがつまんなくなってエロゲやめたわ
    文字数でライターのギャラ決まったり
    ユーザーがテキスト量で文句言うのも善し悪しやな

  51. ラノベ作家がライターとしてたくさん活躍しているのだが
    それでもまだ足りないのか

  52. 文章の美しさとか的外れなこと言ってる奴もおるけど
    求められるのは美しさじゃなくて売れる文章とストーリーを産み出せる奴や

    なろうで人気出て書籍化した作品にしても、なんでほぼ同じ内容の作品が無数に溢れる中でトップになったのか本質を理解してない奴には無理だぞ

  53. 元○○○○中山裕○に書いてもらう

  54. なろうで書いてる人も書籍化できたらウハウハだからゲームのやつやりたいか?ってなると給料次第じゃないの

  55. 今の時代物書きは投稿サイトで副業でやるのが一番リスク少なく成功すればおいしい

    ゲーム業界で必要とされる専業物書きなんてよっぽどの変わり者しかやらない方がいい

  56. >>22
    シナリオ推しというか作家推しだな。信者囲っちまえば大丈夫という感じ

  57. >>50
    電撃大賞とかで素人の投稿作読みまくる編集者はすげえなと思う
    途中で気が狂うやろ

  58. Twitterのプロフィール見てると、
    小説家志望やっててその後、インディゲーム作ってる人って結構いるんだよね
    ゲーム会社のシナリオライター(安月給の奴隷)やるより、
    自分でゲーム作った方がずっと楽しいんだよw

  59. そういやシナリオを育てる環境ってあんまないよな
    絵とかはたくさんあるのに

  60. ポイント稼いでるなろう作家をスカウトしよう

  61. まともに先見据えてるならエロゲで作品出したところで日の目見ることないって分かるからな

  62. ヘブバンにしてもあらすじにするとありふれた陳腐なシナリオなのに実際に読むと泣けたりするんだよな
    うまく読んでる側の感情の動きに合わせて緩急付けてる

  63. ワイ「A君すきすき彼氏のテンポよりすごいのー・・・っと」カタカタ
    声優「んおおん!Aぐぅんじゅきぃ~!彼ぴのちんのすけよりながいのぉ~おほおほ!」

    ダウナー○○オホ声うんちほにゃらら
    DL10000突破!

  64. >>8
    文章乱れの指摘すると信者がシュバって来て
    そういう解釈もできますよ的外れな指摘乙ってところまでがワンセット

  65. ゲーム売れればシナリオ考えた人に印税入るようにすれば
    そこまでゲームに大事な要素に見えんけど

  66. >>60
    ほぼ同じ内容を書かせて一番人気出せるかを実際に計測してしまうなろうってある意味才能を見つける土壌にはなってる

  67. 社内に文芸部囲って飼えばいいじゃん
    何故外注しようとしてるんだアホか

  68. こういうの一般の求人もあるけど急募!とか助けて!とか言うわりに応募者にあれこれ募集条件つけすぎなんだよ
    結局選り好みしてる時点でまだ余裕あるってことでしょ
    ほんとにピンチならよっぽど面接でアレな奴じゃなきゃ即採用しなきゃおかしいわ

  69. シナリオ書くより絵書くほうが自己顕示欲が満たせるので

  70. >>69
    そんなこと言いだす前に5chの仕組みくらい知っとけよ

  71. (´・ω・`)エロゲ作家はラノベとか一般に行き、ラノベ作家はアニメの構成とか脚本とかやってるし
    ↑へー、ラノベもエロゲも変わらないのに一般?とか何言ってんだ…てのは置いといて
    だから「ラノベ」は素人の設定盛り付けだけの「なろう」に負け、アニメはオリジナルが100%汚物なのね

  72. もうなろう作家とTwitter絵師様でいいじゃない
    それで売れるかもしれないじゃない
    作ってみればいいじゃない
    ただし責任を取るのは会社

  73. fgo見てると誰が描いても文句言ってるけどなぁ
    評論家気分のキッズが大杉

  74. 衣笠が担当してたソシャゲとかこの前サ終発表したから、シナリオが良ければいいという訳ではない

  75. 実績ないけど少し書けるって人なら
    エロゲ会社に応募するより絵師とプログラマー外注して同人で勝負したほうが可能性あるしな

  76. 絵は見た瞬間に能力がわかるけど文章は書いたそれ一本だけがたまたま面白かっただけなのかずっと面白いのが書けるのかわからないからな

  77. 麻枝も言ってるように、麻枝みたいな過去の栄光の老害が重宝されて、新人が育たない環境ができてる。ソシャゲライターが麻枝やきのこやひぐらしみたいに注目されるのは難しいんだ。

  78. 文は書けても
    面白い文は難しいしね

  79. 1000文字1000円発注撤廃してから言えボケナス

  80. ウマ娘新シナリオ、人にもよるがかかる時間はメイクラ同等かそれより少し短い程度の模様

  81. >>81
    麻枝は自虐でそう言ってるけど毎回そこそこ売れるシナリオ書いてそれ専用にマッチした作曲できるのあいつぐらいだろ

  82. 儲からんからやろ

  83. 欲しいのは要求されたストーリーとシナリオを、安く早く文句を言わずに最後まで書き上げられる人材であって、真っ当な小説みたいに美しく洗練された文章表現ができる人間じゃない。

  84. >>87
    最近は一般すら美しく洗練された文章表現とか求めてないぞ

  85. [パターン113127933]

  86. 言うほど不足してるか?
    今は毎月のように新イベ&シナリオ公開されてるエロソシャゲが無数にある世界線やが
    皆言うてる通りレベルの高いライターがいないだけで、書くだけならいくらでもいるんやろ

  87. 馬鹿でも絵は描けるが、読める文章を作るのは、それなりの教育を受けていないと無理

    現代の日本人の若者は昭和の頃の厳しい生き残り競争を経験せずに、生まれた環境に甘んじた教育だけ受けているので馬鹿ばかりになった

  88. >これにいち早く気づいたのがカプコンじゃないっけか
    >シナリオ専門の会社も作ってたよな

    フラグシップはロクな成果も出ないまま崩壊したな
    何があったのかは今もって謎だが

  89. >>81
    きのこは社長がいなかったら陽の目見てないまであるからなあ。
    今はなろう系のサイトがあるだけ多少マシだが、とにかく読んでもらわないと良し悪し以前に評価すらもらえない。
    見る側の負担が大きいんだよね。絵は一瞬で判断つくけど文章はそれなりに慣れてないとまず読む気にならない。

  90. ヘブバンみたいに会話文オンリーとかもあるし文章の綺麗さとか上手さじゃねーんだわ

    読者を引き寄せられる構成センスがあるかどうかが9割
    でも編集すらそんなの見抜けないから、なろうみたいに実際に同じ設定で書かせて読ませてみるしか見分ける方法がない

  91. 麻枝とかsca自とかライターが上の立場にいるところは上手くいってるけどそれ以外のとこは微妙だよな

  92. >>85
    だーまえは正直シナリオはそこまですごいとは思わんが
    作曲に関してはいまだに天才だと思うわ

  93. >>35
    エロゲでハーレムなのは殆ど抜きゲー

  94. >>11
    キッズやなあ

  95. 仮に多少の文才があったところで、キツキツ納期や昔とは比べものにならないコンプラのガチガチな縛りがある中で、それなりのクオリティの文章を定期的に出力し続ける気力体力も持ってないとイカンからね

  96. >>35
    エロゲといっても全年齢で出すと売りづらいからエロゲ扱いで出しましたみたいな作品が溢れてたからな・・・

  97. いまどきゲームで長文読まされるのがきつい

  98. 文章読ませるのがまずハードル高いしな
    きのこ麻枝は実績あるから最初から読むやつが集まって口コミでまた広がって出来たけど

  99. ・安い
    ・立場が低く、納品の後も現場都合で何度もリテイク食らう。
    ・名前出せない契約が多く、実績にならない
    ・ユーザーの大半が読み飛ばす

    この環境でやりたいという奴は、新人か無名ライターだけだからな
    まともなライターはまともな仕事に向かう

  100. >>81
    麻枝も本人が認めるようにただ久弥のコピーをして同じような事やってるだけで
    KEY(といかTactics)の後継者はどっちかというと竜騎士の方だからな

  101. >>94
    文章上手いじゃ凡庸なライター止まりよね。それはそれで必要な技法ではあるけど。

    構成だけでなく魅力的なキャラクターが書けないとダメ…というか不可分かと。
    ソシャゲに限らず漫画や映画の脚本と一緒。この辺は構成派だったりキャラクター派だったりで結構割れるところ。

  102. ゆとり時代ならしゃーない

  103. 不足言ってるのは育てる気が無いだけ。
    名作は無理でもゲームの文章くらいなら誰でも書けるしやりたい奴は声優志望くらい
    居るからな、シナリオで売れるゲームなんてほとんどないから変なこだわりは必要ない

  104. ノベルゲー一本作る労力でラノベ4冊は書けるしそっちの方が儲かる
    好きじゃなきゃできない

  105. >>85
    アニメは爆死ゴミばかりで無能確定だが……
    ユーザーの知的レベルが低いアプリならまだ重宝されるんだあ……
    あのクソカス老害……

  106. 鯖太郎馬鹿にしてる?

  107. >>105
    ゲームやってるのって基本的に社会と接点もつのが下手くそなチー牛だから
    そういう弱者男性に都合のいい性奴隷白痴肉便器を大量に出せばいいんだけど
    まともなライターにはできないからね

    アニメでそれやって爆死を重ねたのがだーまえというチンカスだし
    いま絶賛恥をさらし中の丸戸なんかも似たようなレベルのゴミ

  108. >>93
    きのこは電撃文庫に持ち込んだけど蹴られて、社長のヒモになりながら、月姫のシナリオ書いてたんだっけか

  109. 立ち絵とかスクリプトでどう動くのかとかBGM含めた演出まで考えて書くって割と特殊な技術必要でしょ
    シナリオライターになりたいって人間じゃないといいものできないだろうね
    それでいいものできても大して金にならないしキャリアも積めないってなると普通に夢がないよね
    エロゲ全盛期のときとは状況が違う

  110. シナリオ書こうと思って2時間くらい四苦八苦してたけど一場面すら満足に描写出来なくて泣いたわ

  111. >>109
    売り上げ的に爆死したの神様だけだぞ

  112. でも在チョ.ンってずっと白人や日本人に
    コンプ抱えて生きてんでしょ?
    大変なんだなハンパ者って
    がんばれ~(笑)

  113. とりあえずライターはあんま金にならんって概念は古いぞ
    今はマジで足りてないから取り合いになってる

  114. シナリオライターじゃなくて蜥蜴の尻尾じゃん

  115. >>114
    何も無い所から書こうじゃなくて、ある日突然アイデアが浮かべそこから拡大するもんじゃないの?

  116. 170cmもない人って人権以前に
    障碍者でしょうか?
    しかも狭い賃貸住みで体臭も臭いですよ
    存在がオワコンですよ

  117. >>112
    そうだね。まあ、社長が何がなんでも面倒見るから書けって焚き付けたのが発端だけど。
    その時に書き上げたのが空の境界で月姫はその後、そしてFate等々…

  118. 勘違いしないように言っておくが、絵を描ける奴が沢山いるってのは錯覚してるだけな
    実際にはその絵が描ける奴の何十倍、何百倍以上といった数の絵がド下手な奴が存在している

  119. 人手不足を嘆きまくってる癖に即戦力ばかり求めるのはこの業界に限った話では無いと思うけどね

  120. なろうって人は多いけど、ちゃんと話を完結できる奴が少ないのでは
    だらだら長いか、途中でぶん投げたもの、それって終わりなの?というの多い

  121. 在日チョ.ンは脳の理性を司る機能が猿より劣ってるから仕方ないw

    在日グックオスは世界の恥wwwwwwwww

  122. >>46
    誰でもは絶対に描けない
    絵も文章も非常に高い才能が必須

  123. 求められてるシナリオライターはまともなプロットを作れる奴だから
    コピペ生産してるなろう作家には無理だよ

  124. >>114
    大丈夫。それが義務教育を受けた普通の人間の能力だからw
    なろう系って馬鹿にされるけど結構な発明品なんだよ。面白いかどうかは別としてわかりやすいテンプレで物語風には書けるようになる。まずはコピーしていけ。

  125. ソシャゲは使い捨て、エロゲは斜陽
    それでいてゲームのUIに合わせる特殊技能や、人とかかわる周辺技能も必要て
    人集まるわけねーわ

  126. >>122
    そういう素人的な話ではなく、
    実際に職業にしてる人材でもバランスが悪いって話やろ

  127. でも在チョ.ンってずっと白人や日本人に
    コンプ抱えて生きてんでしょ?
    大変なんだなハンパ者のヒトモ,ドキって
    がんばれ~(笑)

  128. 絵師にライターも任せればいいじゃん、資料準備と推敲あたり担当するスーパー編集用意してさ
    漫画描いたりSS書いたりしてる人なら受けるでしょ

  129. >>132
    ハードル上がってて草

  130. 絵にしても話にしても書きたい物だけ書いてるのと
    仕事で書きたくない物も書かされるのとでは全然違うんだよ

  131. 170cmもないホビットって人権以前に
    "ガ イ.ジ"でしょうか?

    狭い賃貸住みで体臭も臭い"若ハゲ"
    存在が"オワコン"ですよ

  132. 面白い文章書ける人ってものすごいレアだし
    そういう人はなろうか漫画原作でもやればすぐにてっぺん取れるし
    億万長者になれるよ

  133. 書いてもスキップされて読んでくれないもんなw

  134. >>137
    金さえきちんと貰えてればそれは割とどうでもいい

  135. >>127
    今の時代何を書いても二番煎じになるからその無数に投稿されるコピペプロットの中でトップ取れる奴が求められてるんやで

  136. そりゃ文章書くだけなら誰でも出来る
    って、書い叩き前提の仕事に有能な奴が来るわけがない

    虚業に魂吹き込む仕事を安く他人の手柄にくれてやるワケないだろ
    それが欲しいなら時間とコストかけて新人からダメ出しと評価をして育成するしかないよ

  137. 正直な話、エロゲとかソシャゲは
    納期が厳しいのに報酬もたいしたことないから
    それで数こなせるようなライターはもっと割のいい仕事が受けられるんだわ

  138. FGOみたいなゲームを作るにはまず野菜の奈須きのこを用意します←これやな

  139. 殆どのラノベやなろうのような、会話劇オンリーなら書けるが、情景描写や心象表現は無理なんだろうな

  140. そもそもゲームのシナリオライターって誰がなりたいんだ?
    在野から青田買いでスカウトしない限り自分からなりたいやつなんていなくね

  141. 今どきKB単価で請け負ってる奴は底辺だよ

  142. ライターて年収5000万くらい稼げる?

  143. エロゲライターがいなくなったのと同じ
    文章かけるなら今ならなろうとかで書籍化コミック化アニメ化のドリームルート狙うよ
    ゲームライターなんて儲からないもの

  144. >>134
    絵は具体的なディレクションくれる依頼者も結構いるけど、シナリオライターとかふわっとした指示で叩き台から自力で生み出さないといけない事も多そうだしそう考えるときついな…

  145. 語素力低下してコピペ野党ばかりだしなぁ

  146. 刺々しいストーリーで不評になる有名ソシャゲが時々あるけど
    大金が賭かっているソシャゲでも良いシナリオライターを集められないの?

  147. ゲームのシナリオ書いたってテキストの権利は全部会社に取られちゃうんでしょ
    そりゃなろう作家のほうになりたいわな

  148. いいシナリオライターは売れっ子だから
    ソシャゲのプロデューサーに人脈があるか金出せないと無理なのよ
    そもそもソシャゲは複数人のライターでやらないといけないしな

  149. ゲーム業界で文章書いても割に合わないから
    才能あるならなろうでも書けばいい

  150. FGOが最強な理由やんけwww

  151. シナリオは似ることがあっても比較的だが論文みたいに流用しづらいからな
    そもそもその絵は本人がデザインした絵だろうか?

  152. あとはまあ、エロゲと違ってソシャゲって
    基本ライターの名前は出ないから本当にた仕事なんだ
    そこの会社の評価は得られるけど、告知していいか聞いた上で
    ツイッターで書くぐらいだからあんまりよその仕事に続かない

  153. 絵描きは昔と敷居がとにかく下がった
    編集ソフトの進化である程度のレベルの作品なら誰でも描けるようになったからな
    中華ゲームによるある量産型キャラのタッチは余裕でいける

  154. 昔のエロゲくらい作家がフィーチャーされるならやりたい人もいるだろうけどソシャゲとかマジで金積まれでもしない限りやりたくないだろうな
    同人書いてた方がずっと良い

  155. 絵と違って技術でどうにか誤魔化すことはできんからな…
    破綻してないものを出すだけでは駄目な部分

  156. >>154
    そもそもシナリオライターが主導権握れないなら、自分らで立ち上げよって作ったのが型月だもの。
    他と決定的に一線を画すのはライター絶対優位の体制。
    それを20年以上続けてるわけで、形だけ真似たって上手くいかねえんだわ。

  157. >>126
    誰でもは言いすぎたが
    二次元イラストなんてそんな大層な才能いらんよ
    脳に障害なければ数百時間の訓練で掛ける
    障害ある奴らがこぞって目指すから難しいと感じるのだろう
    もちろんトップ層になれるかは話が別だが

  158. ボイス予算からワード数の縛りを逆算しもって紙芝居を書ける奴は
    なろうにゃおらん

  159. エロゲーからラノベ
    以上のルーツでソシャゲに採用されたライターが多いよね
    結局ある程度有名じゃないと

  160. エロゲはKB制限があるけど、ソシャゲはそれに加えて
    クリック数(台詞数)制限があるから余計に面倒くさいのよな

  161. 絵は右脳、文章は左脳
    ゲーム業界で左脳使う奴はプログラマになるからな

  162. 三国陣みたいなのでも働き口があるんだから
    本当になり手がいないんだなって

  163. 絵を消費するお手軽さに比べたらやっぱり文章読んでもらうっていうのは
    敷居が高いよな

  164. それで今までずっとナマデンとかシナリオ工房月光とかみたいなゴミクズ無能集団とズブズブでやって来ておいて今更無能しかいないから人がいませんとか舐めたことほざくなや
    自業自得

  165. 帝大とかのミス研出身のラノベ書きとか多いんじゃないの

  166. >>160
    90年代を知らんだけやんw

  167. 文章に作家性なんて分かりづらいからな
    だから絵も描く漫画家が強く見える

  168. 文章は学校で書いたことあるから書けるって思ってるやつ多いけど、それ筋トレが趣味だからボクサー倒せるって言ってるようなもんだからな
    そもそも小説とかライターの情緒的で描写的な文章と、学校で書いてる作文とかレポートの思想を垂れ流すだけの文章は根本的に違うし素人には無理無理

  169. >>170
    90年代ておまw まさか今より楽だなんて思ってないよな?

  170. まともな小説も書けないきのこが重宝されてる時点でレベルが分かるな

  171. >ソシャゲなんてストーリースキップだから問題ないぞ
    ソシャゲのストーリーなんか見る必要ないから正解

  172. ストリーソシャゲの数だけライターいるんだから相当いるだろ?

  173. >>175
    嫉妬って見苦しいね

  174. シナリオライターが設定や物語の展開、結末まで
    全部考えて書いてると思ってる馬鹿がいるみたいだけど
    実際にはそんな事ないからな。ただの下請けって事を理解しろよ

  175. >>178
    空の境界の文章酷いぞw信者でも擁護できないレベル

  176. >>161
    いやいや、そんなに甘くないぞ
    数百時間どころか数千時間描いてるやつでも、全然上達してないゴミ絵しか描けないやつがいるんだから

    トップ層じゃなくて、ある程度の層にすらなれないんだよ
    脳に障害がなくても厳しい
    才能ないとマジで無理

  177. アニメにだってライター不足だからな
    赤おでこ先生がシリーズ構成とか笑っちゃうだろ

  178. マジレスすると小説書きは応募してきても警戒する
    シナリオライターとしては使えない率が高い

  179. >>182
    あれはただのコネや

  180. ソフト面で限界があるんだろ
    ネタ切れ起こしていて似たような内容ばかりでつまらん
    音楽も一緒、フレーズも似たようなもんばかりになるのはバリエーションがそもそも

  181. 募集してないでコミケにでも行ってスカウトして育成しろ

  182. 未だにシナリオに拘ってる事自体時代遅れ
    ゲームならシナリオ以外で勝負しろや
    だからソシャゲは中韓に負けたんだぞ

  183. シナリオって才能の割合が大きくて努力でどうにかなるものじゃなさそう
    そりゃいっぱい本読んで映画見てる人の方が良いものはかけそうだけど

  184. つまり日日日さんクラスはめっちゃ貴重ってことやな

  185. ゲームシナリオ協会、シナリオ会社、どちらも現場レベルにそぐわないレベルしかいないことが多すぎる。

  186. それなりに話作れるならなろうで簡単に金儲け出来るしな
    それこそ底辺脚本でも絵次第で売れる
    シナリオ書く人の待遇良くしなきゃこねえよw

  187. てかゲームとかエロゲが欲しがるレベルのライターなら
    なろう書いた方がよっぽど儲かるだろ

  188. 何十万文字かくとか結構きついよな

  189. >>187
    ゲーム本体がクソのへブバンもブルアカも
    ユーザーからのシナリオ評価が高いから生き残ってるんですが

  190. エロゲ会社でライターがプロットやスクリプトまでやれとか
    俺が昔いた会社はそんな事なかったけどな。
    会社から設定やプロットが送られてきて、それを
    シナリオとして清書するのが仕事。
    提出後に、スクリプト(演出)はその会社のスタッフがやるって感じ。
    他のエロゲ会社は違うのか?俺のいた会社が特殊なのか?

  191. プロットはまあまだあるとして
    スプリクトは普通社員がやるもんだ
    やらされる方が特殊

  192. ライター不足はエロゲ黄金期の00年代前半からすでにあったな

    あの時代、ライターのギャラが地数で決まったから、長文駄文を垂れ流す無能ばかりが生き残って、短いがいい話作れるライターは淘汰されてしまった

  193. ラノベ業界からヘッドハンティングしてくればいいのに

  194. 文章書ける人はエロゲ以外のところにいっちゃうから。。。

  195. 『ごんぎつね』の読めない小学生たち…いま学校で起こっている国語力崩壊の惨状!まさにこれなんだよな!

  196. ニトロプラスが初期は虚淵のために存在した後にクリエイター派遣業になったのはこういう事情からだな

  197. ソシャゲのシナリオなんてAIに書かせりゃいいだろ

  198. >>194
    生き残ってるとか言ってもブルアカは1.5でヘブバンは0.5じゃんw
    その程度で生き残ってるとかwww
    シナリオ皆無なアズレンが5年生き残ってる方がすげぇよ
    シナリオにしか面白さを見出だせない日本人のアホに言っても無駄かw

  199. >>1
    絵って縦横記号なぞってるだけだよ

  200. >>エロゲで一番重要なのは実は絵ではなくテキストだ
    とても同意、声優とキャラデザ絵師がSでも物語がUNKだと
    50点~大きくマイナス評価一直線なんだわ

  201. ラノベもなろうも漫画もエロゲも90年代〜2020年まで駄作と糞しかない

    逆にシナリオが死んでても他とは一線を画すモンハンはすごい!お前もモンハンに入信せんか?

  202. 文章つまんないよね

  203. スマホゲーにストーリーなんて必要ない
    そんな人にこそプレイしてほしい!

  204. 結構前にどっかの社長だかが「ライター足りない!こういう人きて!」みたいな宣伝してたけど
    その内容が酷くて逆宣伝になってたな
    自腹でゲームして設定全部把握しとけ、リテイクは金払わないぞ、仕様変更等によるリテイクでも当然金払わんぞ、がんばれば(膨大なテキスト量を書けば)月20万円くらいは稼げるぞ、ラノベの投稿歴みたいなのは経験とは言わん・評価しないぞ……みたいな内容で
    そりゃ人手不足にもなるわと思った

  205. >>212
    ワラタwww

    まさに安月給で人権の無い奴隷だわwww

  206. プリコネ「ライターの筆くっそ遅いけど超人気だからゲームの納期に間に合わんくても後日追加にしてキャラ実装したろ!」

    は未だにキャラ完成しとらんからなあ

  207. 本は単体出した方が儲かるからな
    ゲームで博打なんかするより

  208. >>216
    逆だろアホ

  209. 絵描きは謎のプライドを持ってるからな

  210. 今のクソみたいな贋作ブーム終わらないと日本のコンテンツは衰退してくだけ

  211. >>115
    Charlotteはまだキチガイ信者の多くが騙されていたんだっけか
    さすがに正気に戻ったみたいだが

  212. ごんぎつねの呪いだ!

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