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有識者「勝ったら自分のおかげ、負けたら他人のせいにできるゲームの方が長く遊ばれる」

1: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:18:27.94ID:Vpl1aM3h0

2: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:19:34.22ID:Dlt9YZ380
勝っても負けても運ゲーで馬鹿らしくなって辞めるんやで
4: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:19:49.19 ID:qIrMwKSUr
だから格ゲーは滅んだ
18: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:26:29.46 ID:SmgmfTFe0
FPSはまさにそれなんやろな
3: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:19:42.06 ID:CLQrY+xD0
逆だろ
5: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:20:36.93 ID:9r9L79Yla
だから麻雀はやめられん
6: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:20:39.46 ID:7aEUHAAF0
デス数隠すスプラトゥーン2って時代に則してたんやな
10: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:22:10.18 ID:rXXn30RfM
>>6
まあコイツやられすぎってのはわかるけどな
9: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:22:03.56 ID:i2QnCYOHd
運要素のあるゲームの方が人気あるしな
将棋や囲碁はハードル高い
11: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:22:13.07 ID:O9qEEAJbM
インターネット対戦の普及で地元最強の幻想も無くなったしな
14: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:23:30.59 ID:i2QnCYOHd
>>11
幻想というかフィクションというか
あえてはっきりさせない方が良いことってたくさんあるよな
12: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:22:33.44 ID:gUfu+eOx0
あえて言わなくても大多数が気付いてることだよな
15: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:23:42.34 ID:21+a0bl1r
相当な自己肯定力ないとこういう考え方に行き着かないと思うが
21: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:26:48.24 ID:rXXn30RfM
>>15
おい味方戦わずに俺を蘇生しろよってのはたぶん誰しも一度は思ったことがあるかと
35: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:32:28.89 ID:uM4xWRB90
>>15
投資や株やってるまともな人が他人に勧めないのはこのためだよ
上がっても感謝されないし下がったらこっちのせいにされる
だから投資は自己責任って言葉があちこちで耳にタコが出来るほど言われる
投資記事でも必ずかかれてると思う
16: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:25:37.10 ID:RE9lk9kN0
味方が弱いゲームも心折るから長くプレイする理由として弱いな
20: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:26:46.80 ID:hy2iOdK8a
日本で1番歴史の長いゲームである将棋は完全に実力のみなんだが
23: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:27:42.41 ID:rXXn30RfM
>>20
女性はその日の体調の問題があるんだが
22: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:27:24.90 ID:jDWZujZMd
自発的にチームを組むよりもゆるゆる自動マッチングの方が楽だし相手のせいにしやすいもんな
26: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:29:03.22 ID:uM4xWRB90
こういうゴミがFPSゲーには多すぎる

27: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:29:36.36 ID:lsdL6h1Y0
スマブラは勝ったら相手が下手だった負けたら自分のせいなんよな
29: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:31:04.93 ID:LfDJS0oVd
格ゲープロに今からなるってもうおらんよな
30: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:31:11.81 ID:ji9T7Cwep
テーブルゲームが廃れない理由の一つか
32: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:31:40.06 ID:jDWZujZMd
あとは運要素で勝ち負けが分かれるのもカジュアルで人気だもんな
バトロワゲーとかのアイテムのツモ運とか
33: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:31:49.90 ID:io2/30Zd0
スマブラ定期
37: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:33:17.51 ID:LwPNIUpYM
カードゲームは運のせい
チームゲーは味方のせい
で最後までみんな本当は俺が一番強いのにって思えるまま終わるからな

格ゲーは自分だけのせいかキャラのせいにしか出来んから廃れた

38: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:33:25.43 ID:2m3R4rAt0
Twitterの誰かもわからんやつの言葉真に受けんの?
42: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:35:17.25 ID:i2QnCYOHd
>>38
誰が言ったかより何を言ったかやろ
40: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:34:34.41 ID:miPKgwnn0
実力勝ち負けはっきりするゲームなんて現実に仕事でやってるからわざわざゲームでまでやりとうない
46: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:37:50.65 ID:2CHFIrDm0
スプラは自分の立ち回り良かったら
大体は勝てる…はず
上手い人が1人いただけで全然違うし…
48: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:39:17.63 ID:4chAnwHK0
バトロワとかまさにそれやな
84: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 10:12:38.75ID:X8XY5w+l0
将棋や囲碁はなんで無視されんの?

 
(´・ω・`)APEXとかガンダムゲーとか煽りクッソ多いのに人気なのもそういうことやな

(´・ω・`)まぁでもゲーム自体がまず面白くないと人もこないけど
 
 
 

 
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  1. なあおい、「度し難い」って言ってみろよー

  2. 帯広から邪神ちゃんが一桁げっとですの

  3. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」

  4. よくこんな訳の分からん奴のツイート探してきてまでスレ立てようと思えるな

  5. サムネでポプテ使う記事って八割くらい目に見えた地雷記事だなぁ

  6. 対CPUは負けた言い訳が納得できないとクソゲーって感じる

  7. 上司がリアルでやってる事じゃん!
    成功したら自分の手柄、ミスは部下のせい
    やっぱリアルは神ゲーだったんだな

  8. 全ては自己責任
    自分の無能と失敗を認めろよ弱虫

  9. なるほどな
    だからFPSは仲間を無駄に煽るわけだ
    自分のせいだと思われたくないから

  10. まるでこどおじだな

  11. このサイトってどこを目指してんだろうな

  12. 逆にリアル野球みたいな戦犯探しのゲームって
    今の若者には過酷すぎると思うなあ

  13. L4D2やろうぜ

  14. ゲームは動画で十分
    低評価してネガキャン
    叩くためのエサに過ぎない

  15. ウマ娘は勝つのと負けるのも運のせいにできるぞ

  16. >>12
    どこを目指せばいいのかわからなくなって迷走してるのさ

  17. こどおじの意味わかってんのか…?

  18. 下田 紀之|モトシモダ
    _noshimoda
    ゲーム研究者を研究中。岡山理科大学 情報理工学科 教授。前職ではボーダーブレイクやアフターバーナークライマックス、ゴーストスカッドなどプロデュース。趣味は小説書き。つぶやきの無断転載禁止

    つぶやきは無断転載禁止かぁ

  19. だからみんなチームスポーツが好きなんか?
    俺は逆だな 負けて責任のなすり合いになるのとか苦痛
    勝利も敗北も自分一人で受け止めたい

  20. これで画面の前でキレてるだけならええけど味方に暴言書くか吐くするんよな

  21. 当たり前体操

  22. (´・ω・`)お前らが語りたくなる記事だよ

    (´・ω・`)お前らの知識で相手を論破したら勝ちだよ

    (´・ω・`)連投も可

    (´・ω・`)どーでもいー知識でコメを伸ばせ

  23. 正論じゃん
    だからチーム戦で出来るのが人気あんだろ
    自分がゴミでも他人のせいにできるから

  24. それは有識者くん自身のことや

  25. ガンダム動物園のチンパンか?

  26. 将棋はリスポーンが糞ゲー過ぎ
    どこでも置けるとか無いわ

  27. FGOが神ゲーの理由やね

  28. >>19
    下田って人がつぶやきは無断転載禁止とか言ってようが
    Twitterに会員登録したときの規約に同意してる以上は
    APIを使っての転載は自由にできるだろ

  29. ねーよ
    味方ガチャなんて何が面白いん?

  30. APEXの事ですかw
    負けたら100%自分の責任の格闘ゲームが配信で流行らんわけよな

  31. 確かに自分が悪いと思いながらやる格ゲーは衰退してマルチのバトロワが流行った理由か
    dbdも鬼より鯖の方が盛況だしある意味メンタル強いやつに豆腐メンタルが群がってるようなもんだな

  32. APEXがまさにそう

  33. ゴミ「APEXやるぞ」
    ゴミ「味方が糞だから負けた、俺は悪くない」

  34. 結局固定メンツ集められる奴が強いしすぐ諦めて捨てゲーするゆとり脳も居るからチームゲーはやりたくない

  35. MMOとかもレイドとかだと途端に殺伐とするもんな
    バトロワものは運に逃げられるわけで自分から進んでストレス溜め込むやつなんかいねえわ

  36. ゆとり教育の末路

  37. >>4
    今年リストラされた元セガの人だよ
    時の人になってからよく語りだす元クリエイターが多い

  38. 格ゲーが廃れた原因はこれかあ

  39. ならもっと多人数対戦物が流行って欲しいんだがな
    一人一人の重要度が低いせいで一人のおかげで勝つってことも少ないけど
    一人のせいで負けることも無いってのが煽り耐性無いネトゲ初心者なんかに
    オススメしたいんだがな
    ギスギスを甘受しても俺のおかげで勝てたってなりたい奴のが多いのかね

  40. まあ自分からストレス溜め込んで喜ぶのドMだしそれが正しい

  41. マリカーとかスマブラのアイテムみたいに任天堂作品の対戦ゲームにランダム要素があるのも
    基本的にはこれと同じ考え。
    勝ったら実力。負けたら運が悪かった。
    そうユーザーに思わせるゲーム設計が万人受けするコツだそうな。

  42. く丶`∀´> 0ト ロト ス| 人| (ハングル文字はイメージです)

    直訳:うまくいったら、自分故、行かなかったら、先祖故。

    意味:成功したら、自分が頑張ったからだと言い、失敗したら、先祖のせいだといって、責任転嫁すること。

  43. 賭け事のようなどんなに努力しても上達できない遊びが1番のクソゲー

  44. >>1
    ナナチか?

  45. 遊戯王とかのカードゲームもそうだね!
    引きたいカード引けななった運が悪い

  46. ゲームにストレス抱えてもやり続けるってある意味特殊な性癖なのかもね

  47. >>12
    やら禿がFPSおじさんだからステマじゃなくガチの偏向記事だろうな

  48. 現代日本
    「努力が報われた」
    親や周りの人間と環境のおかげ、お前が努力したからじゃない
    「努力が報われなかった」
    努力不足自己責任人のせいにするな

  49. つまり格ゲーはランダムマッチにしろってことか

  50. で、バチャ豚は人のFPS見て楽しいの?

  51. 麻雀はよくできてる
    実力より運の要素の比重が高くて戦略性もあるから長年誰からも愛されてる
    将棋や囲碁みたいにビギナーズラックが介入しないのは競技向きやね

  52. FPSもスマブラもチンパン度高いだろ
    コレに当てはまるゲームにはそういう連中が多く集まるって事だから結局、民度低いのよw

  53. ランクマ廃止してランダムのみにすれば格ゲー流行るんかな

  54. RPGずっとしてたほうがストレスはたまらない

  55. 動画は主もわざとトロールプレイしてるっぽいやん

  56. さっきのは対戦相手が強すぎた俺は悪くない
    さっき勝てたのは俺が頑張って練習したから
    なるほど

  57. まあ、その要素もあるけど
    新人でもへたくそでもチームしだいでは勝てるって要素が重要なんだよなあ
    格ゲーは新人やへたくそは餌以外何者でもないからなあ

  58. 勝っても何も得られないって気づいて辞めるんだよなぁ

  59. 格ゲーで負けたらまず相手キャラの性能で愚痴るわ確かに

  60. >>16
    運ゲー過ぎるとみんなすぐに飽きるよ

  61. >>57
    さっきのは対戦相手が強すぎた俺は悪くない
    じゃなくて
    さっきのは仲間が下手すぎた俺は悪くない
    じゃね?

  62. >>54
    タイマンだから意味ないぞ
    1VS1なら負けたのは自分が相手より弱いってことで逃げ道がない

    FPSは多人数参戦で責任が分散するのがいい
    同じFPSでも少人数VS少人数は一人当たりの責任が大きくなるからやらないって人いるし

  63. 運要素がないゲームがしたいのなら将棋で勝負すればいい

  64. >>42
    マリカーは本当にバランスがいい
    下位になればキラーとか強いアイテムが出やすい仕様になってるから
    最後までワンチャン狙って頑張れる

  65. >>20
    俺もやわ
    ストレス溜まるけど格ゲーちょー楽しい
    好きなキャラ使って強い相手倒せた時が一番楽しいわ

  66. >>62
    格ゲーでランダム要素想像して置き換えて言っただけだから

  67. スプラトゥーンはガチでぶちぎれたねえ
    誰が悪いんだがようわからんから

  68. そもそも遊んでもらえるまでのハードルクッソ高いやんそんなクソ

  69. 格ゲーなら本当に上手かったら相手を称賛するけどな
    FPSはそうでもないんだろうな民度悪すぎて

  70. グルメフェスおもろい

  71. 格ゲーは実力ちょい下ぐらいか同じだと面白い

  72. 野球も負けたら人のせいやんな

  73. 韓国人の方(在日?チョソン人種?)って
    頭が悪くて貧乏なのにプライド高いですよね
    いつも不思議に思います(笑)

  74. 味方に暴言マンが居たら試合捨ててトロールすることにしてる

  75. >>73
    そうだぞ

  76. ジャップの性格にマッチしたゲームか

  77. 麻雀のチー牛版がカードゲーム

  78. >>61
    運ゲーというよりベイブレードに近いな
    やれることやったら後は運次第で

  79. 在日チョ.ンの方ってなんで日本語使うんですか?
    あのハングルとかいう土人みたいな言語つかわないんですか?
    民族の誇りとか言うのに終わってますよね

  80. 自分のせいにしないってのは至極まともだと思う
    日本人は真面目すぎるからもっと人のせいにしていけ

  81. ウマ娘の対人レースはどうなんや???

  82. 障害者連呼してる動画にドン引き
    親もこんな子供に育っちゃったら親権放棄したくなるだろ

  83. 170cmもない人って人権以前に
    障碍者でしょうか?
    しかも狭い賃貸住みで体臭も臭いですよ
    存在がオワコンですよ

  84. 子供の頃からまず自分を責める教育されるだろ?
    奴隷根性叩き込まれてるんだわ

  85. ガンダム動物園の事か?

  86. そもそも格ゲーはむさいというか
    万人ウケするような作品ではないやろ元々

  87. モンストは勝っても負けても運やぞ?

  88. 友達同士ならともかく赤の他人だと辛いよな格ゲーって
    熱帯始めてから全く触らんようになったわ


  89. ここまで、アニメアイコンが申しています

  90. 台湾是一个独立的国家。
    中国人在各方面都比他们逊色。
    中国人的思想和阴茎都很小,所以他们应该遵守规则。

  91. そんなゲームあるか?
    MOBAでも味方強かったから勝てたって感じなのに

  92. スプラやったことないけど3でデビューするわ
    楽しめる?

  93. ゴミ「障害者のせいで負けたわ」

  94. >>93
    無理
    スタート時は歴戦の本当のガチ勢だらけだから魔境になる

  95. 一人はみんなのせいで みんなは一人のせいで

  96. 格ゲーがどうしても流行らない理由

  97. ガンダムオンラインが長く続いた理由だな

  98. 何でもかんでも人のせい自分は悪くない
    ジャップらしいなwwwwwww

  99. FPSで暴言言ってくる奴は、録音しておけば侮辱罪で訴える事できる?

  100. 勝てば実力
    負ければ運ゲーのウマ娘wwww

  101. これはガチ

  102. 誰?犯罪者?

  103. タイマン対戦ゲームは負けたら劣等感が半間ないからあかん

  104. 運要素を強くするとガチ勢が嫌うんだよな
    だけどガチ勢がいないゲームは廃るからバランスが難しい

  105. はいクソゲー! ○○のせい! みたいなマインドのやつの方がゲームが長く続くのはそう
    実力が伴ってないストイックなやつは簡単に折れる

  106. まさに

    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  107. アーケード版のボーダーブレイクは面白かったぞ

  108. 麻雀がまさにこれだよな
    負けてもほぼ運だと思える
    実際にほぼ運だけど

  109. 格ゲーはマジで同じくらいの実力の仲間と同じ速度で成長していけないとメンタルが保たん

  110. >>27
    完全にどこにでも置けるわけでもない

    あと「持ち駒」のおかげで先手・後手の差が少なくなってるという効用もある
    チェスはかなり先手が有利

  111. こういうゴミクズなプレイヤーしかいないからPvPはやりたくない
    オフゲー最高

  112. 格ゲーはむしろネット対戦のおかげでハードル下がってると思うけどなあ
    リア友とかゲーセンでよく見るアイツとか誰だかわかってるやつに負けるより
    熱帯でたまたまマッチングしただけの相手に負ける方がダメージ少ない
    「たまたま強いやつに当たっちゃったな」って思える

  113. 人狼かな?
    ああいうゲーム自分が絶対正しいと思ってるから非を認めないんだよな

  114. 相方弱いと勝てないよー
    相方強いと勝てちゃうよー

  115. だから俺はダライアスを一人で黙々とプレイする

  116. >>66
    そのレベルまでいくまでに新規は心が折れてやめるんやぞ
    梅原も言ってるけど格ゲーは知識ゲーム
    新規は古参には勝てない
    梅原でも今からKOFやり始めるとある程度のレベルまでは勝てるけど昔からやってる知識を溜め込んでるトッププレイヤーには勝てない

  117. >>117
    格ゲー自体を始めて4、5年のカワノが今トップだし他にも若手プロ多いし
    モチベさえあればそうでもないけどな
    そのモチベを保つのが難しいからみんなやめるんだけど

  118. 対戦するゲームは口悪くなる人多いしギスギスするから好きじゃないんだよね。

  119. いやもっと単純でしょ
    格ゲーはつまらんから廃れただけよ

  120. 格ゲーが廃れたのはつまらないからじゃない!一般人が馬鹿でメンタルもたないからだ!って他人のせいにしてるのがまさに記事で言われてる人間で草

  121. ウナ娘

  122. 格闘ゲーム=勝っても負けても自己責任なので、高学歴向けのゲーム

    FPS・TPSなど=勝ったら自分のおかげ、負けたら味方のせいにする低学歴向けのゲーム

    ソシャゲ=人生終わってるクズが課金ガチャ中毒になるガイジ向けのゲーム

  123. ディシディアじゃん

  124. 流石の格ゲーも相手に障害者とは言わないぞ
    あ、鉄拳はいるかもしれないが
    ガンダムやFPSのチンパンとかよく見れるな

  125. 在日共は直ぐ他人のせいにする

  126. みんなコンパスやろうぜ

  127. 格ゲーは基本的に1人用モードで楽しんで時々初心者狩りする
    結局これが一番長続きする楽しみ方と最近気づいた

  128. 運で勝ち負けが決まるAPEXのことか?

  129. >>73
    信仰心が足りないからや

  130. 格ゲーって内輪でやるのが楽しいのも同じ理由かな
    逆に仲良くないやつとは絶対できねえ

  131. 今のジジイはそういう発想で生きてる奴多いな

  132. やきうが意味もなく人気なのも同じ理由か。
    そういや試合で負けたことがきっかけのイジメって腐るほどに多いらしいもんな。

  133. FPSでもクエイクみたいにタイマンなら全部自己責任だけどね……だから廃れたけどw

  134. >>128
    その初心者狩りがプレーヤー人口を減らしてるから、
    お前が長続きすることで、どんどんそのゲームは衰退するってことだ

  135. >日本で1番歴史の長いゲームである将棋

    将棋って1番歴史長かったっけ?
    確か現在プレイされてるバージョンは室町時代あたりに出来たはず。
    殆ど仕様が変わってない囲碁の方が長い気がする。

  136. 運要素無いゲームだとガイジが運勝ちしてイキれないしな

  137. >>137
    そういう言葉を平気で使うからゲーオタは嫌われるんだろ。

  138. ウマ娘のチャンミとかまさに勝ったら自分の手柄負けたら運ゲーのせいっていうゲーム性だけど衰退してんぞ

  139. >>136
    最古のゲームは双六だよ
    日本書紀や万葉集の時代からあることが記載されてる。

  140. Quakeは1vs1やで

  141. 9年間多くの人に憎まれ続けてる艦これ…

  142. ウマ娘はセルランが低かったからモデルの馬のせいにできるから大人気!

  143. おっとガンダムの悪口はそこまでだ

  144. 人生と同じだな
    親の所為、環境の所為にして自尊心を保つ

  145. 勝つためにやってる筈が練られていくのは負け犬思考という

  146. >>146
    いや、それは事実だから、これと同じ次元では考えるのは流石にちょっと・・・。

  147. へぇ~。正しくFPSがそれやな。

  148. こんなあからさまなチー牛声からこんな罵倒されるの???
    めちゃくちゃ美味しいシチュエーションやんけw
    やろうかなFPS

  149. カードゲームは運だけど運じゃない
    デッキで何を握るかの選択が結果の2〜3割に直結する
    そして初手の具合が2〜3割に影響する
    残りの5割以上が先手かどうかですね
    後手とかエアプかよ(笑)

  150. 将棋ゲーム大嫌い、麻雀ゲーム大好き

  151. ただガチでやりこむと運ゲーはむなしくなるからなあ
    ライトユーザーなら運ゲーのが楽だけど

  152. >>1
    相方ァァァっ!

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