有識者「勝ったら自分のおかげ、負けたら他人のせいにできるゲームの方が長く遊ばれる」



1: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:18:27.94ID:Vpl1aM3h0

2: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:19:34.22ID:Dlt9YZ380
勝っても負けても運ゲーで馬鹿らしくなって辞めるんやで
4: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:19:49.19 ID:qIrMwKSUr
だから格ゲーは滅んだ
18: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:26:29.46 ID:SmgmfTFe0
FPSはまさにそれなんやろな
3: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:19:42.06 ID:CLQrY+xD0
逆だろ
5: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:20:36.93 ID:9r9L79Yla
だから麻雀はやめられん
6: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:20:39.46 ID:7aEUHAAF0
デス数隠すスプラトゥーン2って時代に則してたんやな
10: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:22:10.18 ID:rXXn30RfM
>>6
まあコイツやられすぎってのはわかるけどな
9: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:22:03.56 ID:i2QnCYOHd
運要素のあるゲームの方が人気あるしな
将棋や囲碁はハードル高い
11: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:22:13.07 ID:O9qEEAJbM
インターネット対戦の普及で地元最強の幻想も無くなったしな
14: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:23:30.59 ID:i2QnCYOHd
>>11
幻想というかフィクションというか
あえてはっきりさせない方が良いことってたくさんあるよな
12: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:22:33.44 ID:gUfu+eOx0
あえて言わなくても大多数が気付いてることだよな
15: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:23:42.34 ID:21+a0bl1r
相当な自己肯定力ないとこういう考え方に行き着かないと思うが
21: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:26:48.24 ID:rXXn30RfM
>>15
おい味方戦わずに俺を蘇生しろよってのはたぶん誰しも一度は思ったことがあるかと
35: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:32:28.89 ID:uM4xWRB90
>>15
投資や株やってるまともな人が他人に勧めないのはこのためだよ
上がっても感謝されないし下がったらこっちのせいにされる
だから投資は自己責任って言葉があちこちで耳にタコが出来るほど言われる
投資記事でも必ずかかれてると思う
16: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:25:37.10 ID:RE9lk9kN0
味方が弱いゲームも心折るから長くプレイする理由として弱いな
20: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:26:46.80 ID:hy2iOdK8a
日本で1番歴史の長いゲームである将棋は完全に実力のみなんだが
23: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:27:42.41 ID:rXXn30RfM
>>20
女性はその日の体調の問題があるんだが
22: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:27:24.90 ID:jDWZujZMd
自発的にチームを組むよりもゆるゆる自動マッチングの方が楽だし相手のせいにしやすいもんな
26: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:29:03.22 ID:uM4xWRB90
こういうゴミがFPSゲーには多すぎる

27: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:29:36.36 ID:lsdL6h1Y0
スマブラは勝ったら相手が下手だった負けたら自分のせいなんよな
29: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:31:04.93 ID:LfDJS0oVd
格ゲープロに今からなるってもうおらんよな
30: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:31:11.81 ID:ji9T7Cwep
テーブルゲームが廃れない理由の一つか
32: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:31:40.06 ID:jDWZujZMd
あとは運要素で勝ち負けが分かれるのもカジュアルで人気だもんな
バトロワゲーとかのアイテムのツモ運とか
33: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:31:49.90 ID:io2/30Zd0
スマブラ定期
37: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:33:17.51 ID:LwPNIUpYM
カードゲームは運のせい
チームゲーは味方のせい
で最後までみんな本当は俺が一番強いのにって思えるまま終わるからな

格ゲーは自分だけのせいかキャラのせいにしか出来んから廃れた

38: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:33:25.43 ID:2m3R4rAt0
Twitterの誰かもわからんやつの言葉真に受けんの?
42: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:35:17.25 ID:i2QnCYOHd
>>38
誰が言ったかより何を言ったかやろ
40: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:34:34.41 ID:miPKgwnn0
実力勝ち負けはっきりするゲームなんて現実に仕事でやってるからわざわざゲームでまでやりとうない
46: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:37:50.65 ID:2CHFIrDm0
スプラは自分の立ち回り良かったら
大体は勝てる…はず
上手い人が1人いただけで全然違うし…
48: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 09:39:17.63 ID:4chAnwHK0
バトロワとかまさにそれやな
84: 風吹けば名無し 2022/08/18(木) 10:12:38.75ID:X8XY5w+l0
将棋や囲碁はなんで無視されんの?

 
(´・ω・`)APEXとかガンダムゲーとか煽りクッソ多いのに人気なのもそういうことやな

(´・ω・`)まぁでもゲーム自体がまず面白くないと人もこないけど
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:20:38返信する
    なあおい、「度し難い」って言ってみろよー
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:21:34返信する
    帯広から邪神ちゃんが一桁げっとですの
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:21:44返信する
    ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:22:31返信する
    よくこんな訳の分からん奴のツイート探してきてまでスレ立てようと思えるな
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:23:23返信する
    サムネでポプテ使う記事って八割くらい目に見えた地雷記事だなぁ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:23:37返信する
    対CPUは負けた言い訳が納得できないとクソゲーって感じる
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:24:08返信する
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:27:18返信する
    上司がリアルでやってる事じゃん!
    成功したら自分の手柄、ミスは部下のせい
    やっぱリアルは神ゲーだったんだな
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:27:24返信する
    全ては自己責任
    自分の無能と失敗を認めろよ弱虫
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:27:52返信する
    なるほどな
    だからFPSは仲間を無駄に煽るわけだ
    自分のせいだと思われたくないから
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:28:53返信する
    まるでこどおじだな
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:29:51返信する
    このサイトってどこを目指してんだろうな
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:30:16返信する
    逆にリアル野球みたいな戦犯探しのゲームって
    今の若者には過酷すぎると思うなあ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:30:17返信する
    L4D2やろうぜ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:31:06返信する
    ゲームは動画で十分
    低評価してネガキャン
    叩くためのエサに過ぎない
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:31:52返信する
    ウマ娘は勝つのと負けるのも運のせいにできるぞ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:32:30返信する
    >>12
    どこを目指せばいいのかわからなくなって迷走してるのさ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:32:56返信する
    こどおじの意味わかってんのか…?
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:33:19返信する
    下田 紀之|モトシモダ
    _noshimoda
    ゲーム研究者を研究中。岡山理科大学 情報理工学科 教授。前職ではボーダーブレイクやアフターバーナークライマックス、ゴーストスカッドなどプロデュース。趣味は小説書き。つぶやきの無断転載禁止

    つぶやきは無断転載禁止かぁ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:34:55返信する
    だからみんなチームスポーツが好きなんか?
    俺は逆だな 負けて責任のなすり合いになるのとか苦痛
    勝利も敗北も自分一人で受け止めたい
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:36:05返信する
    これで画面の前でキレてるだけならええけど味方に暴言書くか吐くするんよな
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:37:08返信する
    当たり前体操
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:37:40返信する
    (´・ω・`)お前らが語りたくなる記事だよ

    (´・ω・`)お前らの知識で相手を論破したら勝ちだよ

    (´・ω・`)連投も可

    (´・ω・`)どーでもいー知識でコメを伸ばせ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:37:48返信する
    正論じゃん
    だからチーム戦で出来るのが人気あんだろ
    自分がゴミでも他人のせいにできるから
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:38:18返信する
    それは有識者くん自身のことや
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:40:12返信する
    ガンダム動物園のチンパンか?
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:40:33返信する
    将棋はリスポーンが糞ゲー過ぎ
    どこでも置けるとか無いわ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:40:58返信する
    FGOが神ゲーの理由やね
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:41:14返信する
    >>19
    下田って人がつぶやきは無断転載禁止とか言ってようが
    Twitterに会員登録したときの規約に同意してる以上は
    APIを使っての転載は自由にできるだろ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:42:04返信する
    ねーよ
    味方ガチャなんて何が面白いん?
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:44:35返信する
    APEXの事ですかw
    負けたら100%自分の責任の格闘ゲームが配信で流行らんわけよな
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:44:56返信する
    確かに自分が悪いと思いながらやる格ゲーは衰退してマルチのバトロワが流行った理由か
    dbdも鬼より鯖の方が盛況だしある意味メンタル強いやつに豆腐メンタルが群がってるようなもんだな
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:45:59返信する
    APEXがまさにそう
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:46:04返信する
    ゴミ「APEXやるぞ」
    ゴミ「味方が糞だから負けた、俺は悪くない」
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:46:14返信する
    結局固定メンツ集められる奴が強いしすぐ諦めて捨てゲーするゆとり脳も居るからチームゲーはやりたくない
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:46:43返信する
    MMOとかもレイドとかだと途端に殺伐とするもんな
    バトロワものは運に逃げられるわけで自分から進んでストレス溜め込むやつなんかいねえわ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:46:59返信する
    ゆとり教育の末路
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:47:04返信する
    >>4
    今年リストラされた元セガの人だよ
    時の人になってからよく語りだす元クリエイターが多い
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:47:31返信する
    格ゲーが廃れた原因はこれかあ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:48:05返信する
    ならもっと多人数対戦物が流行って欲しいんだがな
    一人一人の重要度が低いせいで一人のおかげで勝つってことも少ないけど
    一人のせいで負けることも無いってのが煽り耐性無いネトゲ初心者なんかに
    オススメしたいんだがな
    ギスギスを甘受しても俺のおかげで勝てたってなりたい奴のが多いのかね
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:48:13返信する
    まあ自分からストレス溜め込んで喜ぶのドMだしそれが正しい
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:49:18返信する
    マリカーとかスマブラのアイテムみたいに任天堂作品の対戦ゲームにランダム要素があるのも
    基本的にはこれと同じ考え。
    勝ったら実力。負けたら運が悪かった。
    そうユーザーに思わせるゲーム設計が万人受けするコツだそうな。
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:49:28返信する
    く丶`∀´> 0ト ロト ス| 人| (ハングル文字はイメージです)

    直訳:うまくいったら、自分故、行かなかったら、先祖故。

    意味:成功したら、自分が頑張ったからだと言い、失敗したら、先祖のせいだといって、責任転嫁すること。
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:49:32返信する
    賭け事のようなどんなに努力しても上達できない遊びが1番のクソゲー
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:49:42返信する
    >>1
    ナナチか?
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:49:52返信する
    遊戯王とかのカードゲームもそうだね!
    引きたいカード引けななった運が悪い
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:50:02返信する
    ゲームにストレス抱えてもやり続けるってある意味特殊な性癖なのかもね
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:50:20返信する
    >>12
    やら禿がFPSおじさんだからステマじゃなくガチの偏向記事だろうな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:50:24返信する
    現代日本
    「努力が報われた」
    親や周りの人間と環境のおかげ、お前が努力したからじゃない
    「努力が報われなかった」
    努力不足自己責任人のせいにするな
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:51:19返信する
    つまり格ゲーはランダムマッチにしろってことか
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:51:29返信する
    で、バチャ豚は人のFPS見て楽しいの?
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:51:59返信する
    麻雀はよくできてる
    実力より運の要素の比重が高くて戦略性もあるから長年誰からも愛されてる
    将棋や囲碁みたいにビギナーズラックが介入しないのは競技向きやね
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:52:08返信する
    FPSもスマブラもチンパン度高いだろ
    コレに当てはまるゲームにはそういう連中が多く集まるって事だから結局、民度低いのよw
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:52:21返信する
    ランクマ廃止してランダムのみにすれば格ゲー流行るんかな
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:52:37返信する
    RPGずっとしてたほうがストレスはたまらない
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:52:42返信する
    動画は主もわざとトロールプレイしてるっぽいやん
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:53:35返信する
    さっきのは対戦相手が強すぎた俺は悪くない
    さっき勝てたのは俺が頑張って練習したから
    なるほど
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:53:50返信する
    まあ、その要素もあるけど
    新人でもへたくそでもチームしだいでは勝てるって要素が重要なんだよなあ
    格ゲーは新人やへたくそは餌以外何者でもないからなあ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:54:07返信する
    勝っても何も得られないって気づいて辞めるんだよなぁ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:54:20返信する
    格ゲーで負けたらまず相手キャラの性能で愚痴るわ確かに
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:54:22返信する
    >>16
    運ゲー過ぎるとみんなすぐに飽きるよ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:54:47返信する
    >>57
    さっきのは対戦相手が強すぎた俺は悪くない
    じゃなくて
    さっきのは仲間が下手すぎた俺は悪くない
    じゃね?
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:55:08返信する
    >>54
    タイマンだから意味ないぞ
    1VS1なら負けたのは自分が相手より弱いってことで逃げ道がない

    FPSは多人数参戦で責任が分散するのがいい
    同じFPSでも少人数VS少人数は一人当たりの責任が大きくなるからやらないって人いるし
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:55:19返信する
    運要素がないゲームがしたいのなら将棋で勝負すればいい
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:55:31返信する
    >>42
    マリカーは本当にバランスがいい
    下位になればキラーとか強いアイテムが出やすい仕様になってるから
    最後までワンチャン狙って頑張れる
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:56:01返信する
    >>20
    俺もやわ
    ストレス溜まるけど格ゲーちょー楽しい
    好きなキャラ使って強い相手倒せた時が一番楽しいわ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:56:11返信する
    >>62
    格ゲーでランダム要素想像して置き換えて言っただけだから
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:56:18返信する
    スプラトゥーンはガチでぶちぎれたねえ
    誰が悪いんだがようわからんから
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:56:36返信する
    そもそも遊んでもらえるまでのハードルクッソ高いやんそんなクソ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:57:10返信する
    格ゲーなら本当に上手かったら相手を称賛するけどな
    FPSはそうでもないんだろうな民度悪すぎて
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:57:37返信する
    グルメフェスおもろい
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:57:46返信する
    格ゲーは実力ちょい下ぐらいか同じだと面白い
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:58:32返信する
    野球も負けたら人のせいやんな
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:59:03返信する
    韓国人の方(在日?チョソン人種?)って
    頭が悪くて貧乏なのにプライド高いですよね
    いつも不思議に思います(笑)
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:59:12返信する
    味方に暴言マンが居たら試合捨ててトロールすることにしてる
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:59:30返信する
    >>73
    そうだぞ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 18:59:58返信する
    ジャップの性格にマッチしたゲームか
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:00:38返信する
    麻雀のチー牛版がカードゲーム
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:00:54返信する
    >>61
    運ゲーというよりベイブレードに近いな
    やれることやったら後は運次第で
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:01:03返信する
    在日チョ.ンの方ってなんで日本語使うんですか?
    あのハングルとかいう土人みたいな言語つかわないんですか?
    民族の誇りとか言うのに終わってますよね
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:01:21返信する
    自分のせいにしないってのは至極まともだと思う
    日本人は真面目すぎるからもっと人のせいにしていけ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:01:34返信する
    ウマ娘の対人レースはどうなんや???
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:01:47返信する
    障害者連呼してる動画にドン引き
    親もこんな子供に育っちゃったら親権放棄したくなるだろ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:02:09返信する
    170cmもない人って人権以前に
    障碍者でしょうか?
    しかも狭い賃貸住みで体臭も臭いですよ
    存在がオワコンですよ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:02:14返信する
    子供の頃からまず自分を責める教育されるだろ?
    奴隷根性叩き込まれてるんだわ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:03:14返信する
    ガンダム動物園の事か?
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:03:14返信する
    そもそも格ゲーはむさいというか
    万人ウケするような作品ではないやろ元々
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:04:41返信する
    モンストは勝っても負けても運やぞ😅
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:04:44返信する
    友達同士ならともかく赤の他人だと辛いよな格ゲーって
    熱帯始めてから全く触らんようになったわ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:04:46返信する

    ここまで、アニメアイコンが申しています
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:05:19返信する
    台湾是一个独立的国家。
    中国人在各方面都比他们逊色。
    中国人的思想和阴茎都很小,所以他们应该遵守规则。
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:08:09返信する
    そんなゲームあるか?
    MOBAでも味方強かったから勝てたって感じなのに
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:08:43返信する
    スプラやったことないけど3でデビューするわ
    楽しめる?
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:09:10返信する
    ゴミ「障害者のせいで負けたわ」
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:12:20返信する
    >>93
    無理
    スタート時は歴戦の本当のガチ勢だらけだから魔境になる
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:13:17返信する
    一人はみんなのせいで みんなは一人のせいで
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:16:33返信する
    格ゲーがどうしても流行らない理由
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:25:04返信する
    ガンダムオンラインが長く続いた理由だな
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:26:44返信する
    何でもかんでも人のせい自分は悪くない
    ジャップらしいなwwwwwww
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:27:02返信する
    FPSで暴言言ってくる奴は、録音しておけば侮辱罪で訴える事できる?
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:27:21返信する
    勝てば実力
    負ければ運ゲーのウマ娘wwww
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:28:29返信する
    これはガチ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:29:12返信する
    誰?犯罪者?
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:29:22返信する
    タイマン対戦ゲームは負けたら劣等感が半間ないからあかん
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:32:18返信する
    運要素を強くするとガチ勢が嫌うんだよな
    だけどガチ勢がいないゲームは廃るからバランスが難しい
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:34:46返信する
    はいクソゲー! ○○のせい! みたいなマインドのやつの方がゲームが長く続くのはそう
    実力が伴ってないストイックなやつは簡単に折れる
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:38:19返信する
    まさに

    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:39:33返信する
    アーケード版のボーダーブレイクは面白かったぞ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:40:13返信する
    麻雀がまさにこれだよな
    負けてもほぼ運だと思える
    実際にほぼ運だけど
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:41:14返信する
    格ゲーはマジで同じくらいの実力の仲間と同じ速度で成長していけないとメンタルが保たん
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:43:49返信する
    >>27
    完全にどこにでも置けるわけでもない

    あと「持ち駒」のおかげで先手・後手の差が少なくなってるという効用もある
    チェスはかなり先手が有利
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:44:52返信する
    こういうゴミクズなプレイヤーしかいないからPvPはやりたくない
    オフゲー最高
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:47:34返信する
    格ゲーはむしろネット対戦のおかげでハードル下がってると思うけどなあ
    リア友とかゲーセンでよく見るアイツとか誰だかわかってるやつに負けるより
    熱帯でたまたまマッチングしただけの相手に負ける方がダメージ少ない
    「たまたま強いやつに当たっちゃったな」って思える
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:49:51返信する
    人狼かな?
    ああいうゲーム自分が絶対正しいと思ってるから非を認めないんだよな
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:51:14返信する
    相方弱いと勝てないよー
    相方強いと勝てちゃうよー
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:55:34返信する
    だから俺はダライアスを一人で黙々とプレイする
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 19:56:43返信する
    >>66
    そのレベルまでいくまでに新規は心が折れてやめるんやぞ
    梅原も言ってるけど格ゲーは知識ゲーム
    新規は古参には勝てない
    梅原でも今からKOFやり始めるとある程度のレベルまでは勝てるけど昔からやってる知識を溜め込んでるトッププレイヤーには勝てない
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 20:06:25返信する
    >>117
    格ゲー自体を始めて4、5年のカワノが今トップだし他にも若手プロ多いし
    モチベさえあればそうでもないけどな
    そのモチベを保つのが難しいからみんなやめるんだけど
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 20:12:40返信する
    対戦するゲームは口悪くなる人多いしギスギスするから好きじゃないんだよね。
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 20:14:42返信する
    いやもっと単純でしょ
    格ゲーはつまらんから廃れただけよ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 20:17:54返信する
    格ゲーが廃れたのはつまらないからじゃない!一般人が馬鹿でメンタルもたないからだ!って他人のせいにしてるのがまさに記事で言われてる人間で草
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 20:19:33返信する
    ウナ娘
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 20:20:58返信する
    格闘ゲーム=勝っても負けても自己責任なので、高学歴向けのゲーム

    FPS・TPSなど=勝ったら自分のおかげ、負けたら味方のせいにする低学歴向けのゲーム

    ソシャゲ=人生終わってるクズが課金ガチャ中毒になるガイジ向けのゲーム
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 20:21:32返信する
    ディシディアじゃん
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 20:21:37返信する
    流石の格ゲーも相手に障害者とは言わないぞ
    あ、鉄拳はいるかもしれないが
    ガンダムやFPSのチンパンとかよく見れるな
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 20:25:03返信する
    在日共は直ぐ他人のせいにする
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 20:37:51返信する
    みんなコンパスやろうぜ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 20:49:23返信する
    格ゲーは基本的に1人用モードで楽しんで時々初心者狩りする
    結局これが一番長続きする楽しみ方と最近気づいた
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 20:51:49返信する
    運で勝ち負けが決まるAPEXのことか?
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 20:55:45返信する
    >>73
    信仰心が足りないからや
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 21:04:31返信する
    格ゲーって内輪でやるのが楽しいのも同じ理由かな
    逆に仲良くないやつとは絶対できねえ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 21:06:19返信する
    今のジジイはそういう発想で生きてる奴多いな
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 21:08:58返信する
    やきうが意味もなく人気なのも同じ理由か。
    そういや試合で負けたことがきっかけのイジメって腐るほどに多いらしいもんな。
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 21:13:20返信する
    FPSでもクエイクみたいにタイマンなら全部自己責任だけどね……だから廃れたけどw
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 21:14:22返信する
    >>128
    その初心者狩りがプレーヤー人口を減らしてるから、
    お前が長続きすることで、どんどんそのゲームは衰退するってことだ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 21:16:55返信する
    >日本で1番歴史の長いゲームである将棋

    将棋って1番歴史長かったっけ?
    確か現在プレイされてるバージョンは室町時代あたりに出来たはず。
    殆ど仕様が変わってない囲碁の方が長い気がする。
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 21:17:03返信する
    運要素無いゲームだとガイジが運勝ちしてイキれないしな
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 21:20:57返信する
    >>137
    そういう言葉を平気で使うからゲーオタは嫌われるんだろ。
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 21:23:11返信する
    ウマ娘のチャンミとかまさに勝ったら自分の手柄負けたら運ゲーのせいっていうゲーム性だけど衰退してんぞ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 21:23:46返信する
    >>136
    最古のゲームは双六だよ
    日本書紀や万葉集の時代からあることが記載されてる。
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 21:36:02返信する
    Quakeは1vs1やで
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 21:39:02返信する
    9年間多くの人に憎まれ続けてる艦これ…
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 21:41:46返信する
    >投資は自己責任って言葉があちこちで耳にタコが出来るほど言われる投資記事でも必ずかかれてると思う

    当社が提供する「FX」のサービス名にて行う、店頭デリバティブ取引に該当する店頭外国為替証拠金取引(以下、総称して「本件FX取引」といいます。)及び「FXコイン」のサービス名にて行う、店頭暗号資産証拠金取引(以下、総称して「本件暗号資産CFD取引」といいます。)は、取引対象である通貨または暗号資産の価格の変動により損失が生ずることがあり、元本が保証された取引ではありません。また、多額の利益が得られることもある反面、お客様が当社に預託した金額を上回る多額の損失を被る危険を伴う取引です。

    取引を開始する場合又は継続して行う場合には、本内容を十分に読んでご理解ください。また、本内容のみでなく、取引の仕組みやリスクについて十分に研究し、自己の資力、取引経験及び取引目的等に照らして適切であるとお客様が判断する場合にのみ、自己の責任において行うことが肝要です。
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 21:58:42返信する
    ウマ娘はセルランが低かったからモデルの馬のせいにできるから大人気!
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 22:44:42返信する
    おっとガンダムの悪口はそこまでだ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 22:53:51返信する
    人生と同じだな
    親の所為、環境の所為にして自尊心を保つ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 22:59:53返信する
    勝つためにやってる筈が練られていくのは負け犬思考という
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 23:00:03返信する
    >>146
    いや、それは事実だから、これと同じ次元では考えるのは流石にちょっと・・・。
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 23:00:55返信する
    へぇ~。正しくFPSがそれやな。
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-18 23:54:26返信する
    こんなあからさまなチー牛声からこんな罵倒されるの???
    めちゃくちゃ美味しいシチュエーションやんけw
    やろうかなFPS
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-19 01:51:22返信する
    カードゲームは運だけど運じゃない
    デッキで何を握るかの選択が結果の2〜3割に直結する
    そして初手の具合が2〜3割に影響する
    残りの5割以上が先手かどうかですね
    後手とかエアプかよ(笑)
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-19 06:07:52返信する
    将棋ゲーム大嫌い、麻雀ゲーム大好き
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-19 11:21:50返信する
    ただガチでやりこむと運ゲーはむなしくなるからなあ
    ライトユーザーなら運ゲーのが楽だけど
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-19 21:57:04返信する
    >>1
    相方ァァァっ!

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