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流行ってるなろう系はMMORPGっぽい設定が多いのに、肝心のMMOが衰退している理由

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1:名無しさん22/07/20(水) 23:04:50 ID:Hetz
ガチでなんやねん

1位



 

2:名無しさん22/07/20(水) 23:05:27  ID:Hetz
マジで謎なんやが
流行ってもええはずやんけ
今国内でまともに息してるの本当にFF14くらいやないの??



 

3:名無しさん22/07/20(水) 23:06:28 ID:MLnq
MMOで俺TUEEEEするには努力が必要だからや
ゲーム設定が多いのは考えやすい、読者が理解しやすいからや



 

6:名無しさん22/07/20(水) 23:06:45  ID:Hetz
>>3
そうか…



 

4:名無しさん22/07/20(水) 23:06:30 ID:Hetz
みんなまたくだらない全体チャットしながら狩りして「横やめろ」ってやりたくないんか…?
ワイはやりたいで



 

5:名無しさん22/07/20(水) 23:06:42 ID:A7X3
そういうの通り過ぎてきたおっちゃん達がなろう読者やからやないん?



 

7:名無しさん22/07/20(水) 23:07:17  ID:Hetz
>>5
通り過ぎたとしてまた戻りたくならん?
ワイはメイプルのBGM聞くだけでちょっと泣いてしまうから久々に復帰したんやが



 

10:名無しさん22/07/20(水) 23:08:12 ID:NMWW
MMOで廃人プレイするにはMMOの社会を生き抜かなきゃならないから
社会が嫌でなろう見てる人がまた別の形の社会に飛び込みたくなると思うか?



 

14:名無しさん22/07/20(水) 23:08:58  ID:Hetz
>>10
言われてみればまあそうか…
単純にクソ時間かかるしなあ



 

12:名無しさん22/07/20(水) 23:08:48 ID:Ep0G
その時やってたから、それ設定でやってんのかね
ワイまったくMMOは触った事ないから実感もないんよ



 

15:名無しさん22/07/20(水) 23:09:01 ID:f7JB
MMORPG面白そうやけどなんか飽きるんよな
繋がりだけで勝負してる感じしてゲームおもんない



 

16:名無しさん22/07/20(水) 23:10:36  ID:Hetz
>>15
ゲームそのものが面白いってほんまないな
こればっかりは
ワイはC21とかはロボの組み替えが面白くてだいぶ気に入ってたわ



 

22:名無しさん22/07/20(水) 23:15:32 ID:zqwj
MMOは現実の延長よ



 

23:名無しさん22/07/20(水) 23:16:15 ID:A7X3
メタバースに希望を見い出せ



 

24:名無しさん22/07/20(水) 23:16:42 ID:Hetz
>>23
むしろわざわざメタバースを今妙に売り出してるのが謎や
あれは劣化MMOでしかないわ



 

25:名無しさん22/07/20(水) 23:16:54 ID:cUgk
なんなら本来新規で入る層の期待値が漫画で上がっとるせいで定着せんのやないか



 

27:名無しさん22/07/20(水) 23:18:08  ID:Hetz
>>25
うーんあるかもな
創作上のMMOほど活躍できないのを除外してもまず自由度があんな高いのは無いし



 

28:名無しさん22/07/20(水) 23:18:19 ID:e5Xl
ラノベで流行ってるMMOと実際のMMOは別物でなおかつラノベでウケるようなMMOのシステムを実際のMMOに搭載するのは無理だから



 

38:名無しさん22/07/20(水) 23:21:19 ID:FmPl
実際やると面倒臭いし楽しくないからな
お手軽に昔遊んだmmoの思い出に浸れるのがいいのでは?



 

47:名無しさん22/07/20(水) 23:23:20 ID:h94H
>>38
なるほどこれはありそうやな
オンゲは楽しかった記憶はあるものの最近はガチャばっかで酷いし拘束時間がアホみたいやからな



 

60:名無しさん22/07/20(水) 23:25:10 ID:FmPl
>>47
リネージュとかしてたけど拘束時間えぐかったわ
30分アニメで美化されたmmo感に浸れるのは画期的だと思うわ



 

46:名無しさん22/07/20(水) 23:23:11 ID:xkVc
言うほどMMOで遊んでた世代がなろう読むか?

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48:名無しさん22/07/20(水) 23:23:34 ID:A7X3
>>46
メイン層やで…



 

70:名無しさん22/07/20(水) 23:26:42 ID:4A4m
MMOは娯楽と言うにはガチ過ぎるからなあ
ソコに溺れたところで結果何も残らない



 

79:名無しさん22/07/20(水) 23:27:55 ID:VE3O
>>70
時間か金のどっちか無駄にせんとやってられんのがなぁ終わりないし
ニートか課金ドブに突っ込める富豪しか無理や



 

105:名無しさん22/07/20(水) 23:30:51 ID:4A4m

>>79
それなー
大量のニートを産み出してニート製造機になってしまう

ワイも数年ニートしてどっぷり遊んだけども後悔がないかと言うと嘘になる
素晴らしく楽しかったけれども



 

92:名無しさん22/07/20(水) 23:29:30 ID:A7X3
ワイは他人との人間関係でゲームに拘束されるのが苦痛でMMOは合わんかったなぁ…



 

104:名無しさん22/07/20(水) 23:30:47 ID:ze3e
>>92
メンヘラと直結厨がうようよしてるから分からんでもない



 

99:名無しさん22/07/20(水) 23:30:15 ID:3YQ7
MMOは最初が絶望的につまらないからなあ
ファスト娯楽に溢れた現代だとチョット厳しいのでは



 

103:名無しさん22/07/20(水) 23:30:35 ID:Hetz
>>99
確かにな…



 

117:名無しさん22/07/20(水) 23:32:09 ID:e5Xl
大人数の他人とプレイ時間合わせてやるのは今はしんどいわ
カニクエとかルディクエとかジャクムなんてやってられねンだわ



 

119:名無しさん22/07/20(水) 23:32:13 ID:GxzS
ヘビー層は競技性のあるゲームとか歯応えのあるゲームに流れるし
ライト層はスマホでガチャゲーするし
そもそも世のゲームがオンラインが当たり前すぎて独自性が失われてる



 

128:名無しさん22/07/20(水) 23:33:07  ID:Hetz
>>119
これやねん
今ってネトゲといったらFPSTPSみたいな
ほんttっとわからん、あれゲームの中に世界がないやん
なんでそんなみんなハマるんや
悪くは言わんがワイはなんど触っても楽しめなかったな



 

139:名無しさん22/07/20(水) 23:34:17 ID:h94H
>>128
あれはカジュアルに遊びたいからやな
今まで積み上げた物~とか面倒やからやりたくないんよ
気が向いた時に遊んで飽きたら止めれる良さがある



 

141:名無しさん22/07/20(水) 23:34:33  ID:Hetz
>>139
そうなんか…



 

147:名無しさん22/07/20(水) 23:35:03 ID:8V22
ユニークスキルが自分に実装されなかったからやろ



 

160:名無しさん22/07/20(水) 23:36:55 ID:FmPl
あーあmmoスレになっちゃったね?
昔のmmoって効率求めるやつも当然いるけどチャットツールや本当の意味での冒険的な遊び方してても許されるどころか遊んでくれる空気感あったよな
今はどのゲームでもガチガチのガチ勢以外お断りみたいな空気すごい



 

168:名無しさん22/07/20(水) 23:37:55 ID:zqwj
>>160
Skype導入辺りから面白く無くなっていったな
中身が女とかで揉めていくギルド



 

188:名無しさん22/07/20(水) 23:41:02 ID:4A4m

>>160
チャットツールなー

結局FF11はソレだったなー
ゲーム内で暇になるけどもみんなとチャット出来るからインしてた

震災の時に節電でサービス停止中に
スカイプで代用したらFF11いらなくね?なんめてヤツもチラホラいたわー



 

177:名無しさん22/07/20(水) 23:39:38 ID:GxzS
ダークソウルとかモンハンとかゼルダとかアクションがバチバチ進化してるからその辺をプレイした人がいざMMOやるとやっぱり見劣りしてしまうんやと思うわ
結局数字の暴力を数字で封殺するみたいなゲームばっかやし



 

180:名無しさん22/07/20(水) 23:40:11 ID:VE3O
>>177
フロンティアも結局畳んだしな
買い切りの方が都合いいんやろ



 

187:名無しさん22/07/20(水) 23:40:58 ID:e5Xl
>>180
ランニングコストがね……
サーバー代もバカにならんし



 

191:名無しさん22/07/20(水) 23:41:33  ID:Hetz
やっぱり狩りなしお手軽レベリング親切設計デイリーこなす式のFF14は賢い適応をしたんやなって…



 

233:名無しさん22/07/20(水) 23:48:48 ID:uTjw
FF14って実質MOじゃないの



 

236:名無しさん22/07/20(水) 23:49:25  ID:Hetz
>>233
せやで
MMOといいつつMO要素とオフRPG要素がクソ強い



 

192:名無しさん22/07/20(水) 23:41:34 ID:zqwj
クリックゲーを1日10時間とかよくやったわ
危うく人生破壊するとこだった



 

203:名無しさん22/07/20(水) 23:43:27 ID:ze3e
>>192
分かる
時間も金も費やしてもうたなぁ



 

195:名無しさん22/07/20(水) 23:42:10 ID:aKdo

昔と違ってユーザーが割れてるから昔のように人が多くないと成立しないMMOは必然的に廃れた

ただそれだけの話



 

223:名無しさん22/07/20(水) 23:47:30 ID:uTjw
ブルプロもβ民から低評価のクソゲーになりつつあるんやろ
もう終わりだよMMO

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232:名無しさん22/07/20(水) 23:48:45 ID:GxzS
>>223
もう2年前だぞ



 

260:名無しさん22/07/21(木) 00:01:07 ID:FYHV

決められたステ振りにテンプレ装備ネットで見た戦術を上からなぞるだけ
テンプレから外れたらカスだのクソだの文句言われる

そんなゲームはやらないわよね?



 

300:名無しさん22/07/21(木) 00:12:36 ID:lJpN
昔は初心者のサブクラス解放するためのアイテムをクランメンバーで集まって1時間かかってもドロップするまでやってたけど現代人多忙化しすぎてそれも無理や



 

309:名無しさん22/07/21(木) 00:15:16 ID:6ekz
>>300
これみて言われてみればと思ったけどネトゲ廃人って言葉消えたよな
ネット料金が従量課金だったりゲーム出来るレベルのネット環境が贅沢だったりした
時代よりのめりこむ人間は減ったのはちょっと不思議



 

310:名無しさん22/07/21(木) 00:16:50 ID:FYHV
>>309
昔はゲームって時間で強くなってたけど今は金で強くなるゲームだよな
まあpcの前にかじりついて遊ぶゲームよりスマホで片手間にぽちぽちするゲームが多いから昔ほど廃人っぽく見えないのでは?生活しながら遊べるから健全……かもしれない



 

317:名無しさん22/07/21(木) 00:21:53 ID:6ekz
>>310
あぁ見た目がらしく見えないだけでいつ何時もスマホ離さない人おるし依存度は上がってるんやな
そう言われてみれば休憩時間も何かに急かされるようにひたすら
ソシャゲポチポチしとる同僚おるし媒体が変わっただけか



 

311:名無しさん22/07/21(木) 00:16:56 ID:ZtiS
なろう系で描かれてるMMOっていうのは典型的なMMO未プレイの想像で書かれてることが多い



 

319:名無しさん22/07/21(木) 00:25:21 ID:rvDn
むかしはMMOをやり込めるほどみんな暇だったんか
それともコンテンツ量が少なかっただけ?



 

321:名無しさん22/07/21(木) 00:30:25 ID:FYHV
>>319
ソシャゲやらその他のスマホ娯楽につぎ込んでる全ての時間がmmoに注ぎ込まれてた
1日5時間くらいは遊べるやろ
土日は24時間狩りとチャットや



 

314:名無しさん22/07/21(木) 00:19:03 ID:ZtiS
まぁMMOは廃れゆく運命やろね

 
 


 
(´・ω・`)MMO流行ってた時はほかにやるPCゲーもなかったしな

(´・ω・`)でもあの時代はあの時代で楽しかったぞ・・・レベル上げは苦痛だったけどw

(´・ω・`)今は無料でできるPCゲーやソシャゲがめっちゃあるから人気が下がった
 
 
 

 
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  1. なあおい、「度し難い」って言ってみろよー

  2. 自分だけがチートで強くなれるMMORPGなんて存在しないからな

  3. 単純に飽きたしなろうアニメも飽きた
    今期は異世界おじさんが辛うじて見れるくらい

  4. 前FF14やってたんだけど、今風のストーリー主導で進んでくのが性に合わなかった
    昔のラグナロクみたいにひたすらモンスター狩らせてくれ

  5. なろうは現実でも落ちぶれてMMOに逃げてもやっぱり落ちぶれた人の逃げ場だから
    MMOの世界でおれだけとくべつでおれだけつえーしたかったんだよ
    MMOなんてレベリングや育成のせいでソシャゲ以上に俺つえー出来ないじゃん

  6. その割に主人公はソロ思考多いよね
    ソロプレイでオナホ沢山もってるぜってなろうばっか

  7. いやブルプロは…中身があまりに骨董品過ぎてやれるかこんなもん!てレベルのUI引っ提げて、しかもよりによって韓国系MMOみたいな作りしてきたのがざっけんなバーカ!となるなった

  8. なろう作家の大半は


    小銭稼ぎに好きでもないMMO RPGや


    ファンタジーを見よう見まねで使ってるだけ

  9. なろうの定番過ぎて今やゴミ設定の王道

    ゲームみたいなステータスが出ても結局、数字の
    羅列でしかなくストーリーにちゃんと反映出来てるモノはごく僅かしかないからな
    要するにドヤる為の前置きで死に設定なのよ

  10. なろう作家の大半は


    小銭稼ぎに好きでもないMMO RPGや


    ファンタジーを見よう見まねで使ってるだけや

  11. VRの発達次第だろうなぁ
    VRと相性はいいだろうし

  12. ブルプロが原神やっつけるからな

  13. >>5
    昔のROは流石にちょっと…三次ない頃でしょう?

  14. ((この狩場はウチがPOP管理してるんでやめてもらえますか))

  15. 俺はソロゲーで虚しい原神やってるより
    MMOやってる方が断然面白いけど
    世界は原神でソロで気楽にプレイ出来る方を選んでるからな

  16. >>3
    即はないけど一人しか取れないタイトルが壊れだったり実質鯖で一人しか持てない武器が壊れだったりは普通にあるんだわ
    マビノギとかがまんまそんな感じ
    まあそれをお手軽に取れるかというとこが違うけどな
    ゲーム序盤に取れるという設定をぬかすとわりとなろうのMMOは昔のMMOのあるある
    というかMMOはこんなんじゃない!って言う方が管理側神格化し取ることが多いで
    あいつらいい加減だしバグだって現金絡むのや進行不能以外は直すの後回しにするとこ多かったからな

  17. MMORPGって、なろうほど自由じゃないし

    奴隷買って調教やセクスとか、神様から好きな能力もらって序盤から無双とか、
    相手プレイヤーやCPUより特別な存在になれたり、
    現実と同じ思考のCPUからしゅごい!好きっ!抱いて! とかないし

    あと冒険してる感がないし、倫理観が壊されない程度のイベントとか、何処かで見たことあるような敵とかつまらんし フルダイブ型仮想ゲームが出て好き勝手出来ない限りは無理でしょ

  18. >>12
    そこまで需要ねえと思うよ?VRに未来は全然感じない
    あれに感じてるなら寿命と相談してやがれってくらいない

  19. 異世界系もMMO系もどっちも読むけど、MMO系のなろうって主人公がゲームやめて現実の描写挟むの邪魔であまり好きじゃない
    どうせなら異世界に頭からどっぷり浸かって現実に帰ってこない奴が好き

  20. MMOは時間かかりすぎ
    エロゲと同じで時間奪い過ぎ

  21. MMOはソロプレイヤーでもないかぎり人付き合いが面倒だしなあ

  22. こどおじが偉そうにできるジャンルだからなぁ
    まともな人ならまずやらない

  23. なろうはチートツール使ってその他大勢を圧倒してる状態じゃね
    レベル1から自分より強い連中と必死に競いたいわけじゃなくて

  24. >>14
    すまん。めちゃくちゃおっさんなんだ・・・
    俺のMMOの一番の思い出はラグナ
    カチカチクリックゲー最高

  25. FF14人数多いいってもwowの全盛期の1/4くらい(wow本体だと現在のwowは下手すると全盛期の1/5-1/10)だから
    TOPの数字見てもわかるけど衰退やべえんだわ

  26. MMOやってた奴がSAOを書いて、それに影響されて書いたのななろうだからやろ

  27. なろう問わず主人公ってのはやっぱ特別な存在な訳で、実はMMOと相性くっそ悪いんだよな

  28. 基本的に昔から流行りって作るもの

    だれかどこかの企業や集団が面白い詰まんない問わず意図的に広める活動をしてるだけ

    なんとなくでもそういうのが多いからって理由で後に続く人達も真似する現象

    ただそれだけ

  29. なろうみたいに誰か1人が特別な設定のMMOなんて無理よ
    昔は時間かければ強いキャラ出来たけど、そのシステムでは時間をかけれないライト層が文句言いまくって辞めちゃう

  30. 主人公がMMOの世界に入ってるからなんか違う気がする
    MMO廃人が主人公の題材ならまだわかるけど

  31. こんな記事優先するからリアルタイムで取り上げた方が話題になる事を見落とすんだよなぁ、ここ

  32. >>20
    これ
    パリピ孔明と同じ
    孔明=異世界
    KABE、唐沢=現実

  33. というかMMOはそもそもやらないほうがいいよ。時間=強さだから。
    ぶっちゃけ金=強さのソシャゲの方がマシ。リアルでちゃんと働いて金稼がないと遊べないからな。
    MMOは気づいたら会社にいかなくなってクビになるよ。

  34. チートレベルまで育てるのが面倒だし
    有象無象で俺tueeeeeeが出来ないからだろ

  35. 昔MMOやってたけど、おんなじギルドにいる人って割といつもログインすると居たんだけど、やっぱり会社をクビになったりしそうになってるって話ばっかりだった。
    実際、クビになってやめたり、クビになったから介護のほうに就職したとかそんな話してた。

  36. >>30
    上で言われてるマビノギはそれやってるけどな
    課金ですら取れないクソつよユニークタイトルを鯖に一人しか取れないとかやっとるぞ今でも
    あほかと思うけどな

  37. MMOで無双するにはMMO嫌いになる程努力しないといけないからね
    なろう読者には合わないよ

  38. FF14もソロ対応するし
    本当の意味でのMMOは流行らないと思う

  39. 主人公だけ俺TUEEEさせたかったら異世界転生&転移しかない
    俺が考えてる最新の設定なんだが、クラスでいじめられてる陰キャ不細工メタボ童貞が実は異世界の高貴な血筋を引いていて、呪いが解けてチート最強能力とイケメン神ルックスに覚醒するという筋書き
    これそのうちアニメ化して映画化までいきかねない設定だから絶対パクらないでくれ・・・俺とお前らとの約束だぞ!!

  40. プロゲーマーができたから人生かけるほどの情熱持つ人がいなくなったんだろ
    ゲーム配信でもMMOは不人気だし全くお金に繋がらない時間だけ食うジャンル

  41. MMOからかね
    楽しさが効率だと勘違いしたのは

  42. >>39
    というかどこまでがMMOかは難しいところやな
    FF14というか大体のMMOはID(インスタントダンジョン形式)でやってこれMOじゃん!とか言い出すと
    そもそもMMOでID主流になるのが04年くらいだからそのころでもうMMOは衰退したって話になってまう

  43. >>39
    MMOの一番の楽しさって他人とのふれあいだけど、そのふれあう対象がネットで煽りあってレスバしあってるようなお前らとだもんな。全然ハートウォーミングになんねぇよ・・・

  44. そもそもMMOのなろうが流行るかといって、どんだけ知名度あるのよって話よ
    オバロすらもう異世界おじさんに喰われて大して話題になってねぇぞ

  45. FF11みたいな国産の新作MMORPGが出たらやっても良いかと思ってる
    FF14みたいな色んな意味で忙しすぎるやつはキツい
    チャットをする余裕とか画面の情報量の程度とか弁えてる作品が今は無い
    MMOはカロリー消費が半端ないから下手なのに手を出したくないのもある

  46. ゲームって基本的には運営や開発が決めたルールで公平性が求められるのに
    MMO全盛期とかRMT業者が蔓延ってたしBANも一時的な見せしめ程度だったし
    あとは拘束時間がクソ長かったのも要因かねぇ

  47. ガチ勢に人妻多かったなぁ
    DT学生時代には夫婦関係の刺激的な愚痴を色々聞けてはえーってなってた
    スマホ普及してから、ああいう層はやらなくなってそう

  48. 課金圧だし終わり無いし時間かかりすぎる
    一本のRPGをみんなでクリアするノリにすればそれなりに受けそう

  49. 他人のいるMMOは苦手だけどハクスラは好きなんだよ
    だからディアブロ3とかパスオブザエグザイルとかやってる

  50. ブルプロ期待してたんだけど音沙汰ねぇし原神に心折られたんか

  51. 一番つまらん存在は野良の効率厨だな一緒にやってて楽しくない
    あれを駆除する方法が必要

  52. >>43
    IDなんてそもそも大昔のEQの拡張で出てきたくらい古い要素だしなー
    でも街でワイワイとかはあるからMMOではあるとは思うんだけど
    MO要素はパーティー組むのも自動、編成も役割数固定で自動、
    なんでも感でも自分で相手を探したりする必要すらない

    って感じでMMOであることを感じ辛い事が多いなとは思う

  53. 時間かけてボタンぽちぽちしたりするだけで成長できる世界っていいよね
    現実の俺は一生無能だけど

  54. ぶっちゃけMMOのコストたけえのにMMOやっても儲けがそこまでねえのがね
    作る方としても作る意味がなく、最近のなんでもいいけど協力あるアプリなり原神なり
    鯖を主体としないユーザー間通信で成り立つやつ作った方が運営的にもコストがマシってのはあるやろうね

  55. 王道テンプレのつもりでパクっているだけなんだろうな
    異世界FPSなどないし

  56. FF11やラグナロクやメイプル世代のおじさんがなろうを書いてるのはわかる

  57. ドラゴンズドグマの疑似MMOは面白しかったなー 
    次世代RPGって自立したAIがプレイヤーのように動き回るMMO風RPGだと思う

  58. >>56
    FPSあるで
    結構長期連載してたコミカライズなんか最近エタってるけど

  59. 昔はスマホ無かったからPCが全てでオンゲ飽きたらメッセンジャーやIRCに移動してチャットやハンゲで麻雀やってたりしてた
    あの頃の楽しい思い出がある奴が小説書いたり読んだりしてるんだろうってのは容易に想像つく
    今はスマホゲームとSNSにすっかり取って替わられた感ある

  60. 次に覇権を取るなろうは”山上転生”だな・・・
    詳細なプロットはいまは明かせないが日本を揺るがす問題作となるだろう・・・

  61. ゆとりおっさんの輝かしい青春の思い出だからしゃーない

  62. ブルプロは?

  63. MMOを一度もやったことがないのなら
    ちょっとした追体験出来るからやってみるのもおすすめではあるな

  64. 実は日本以外はWoWでほぼ統一されてて、日本がそのWoWからハブられてのブルーオーシャンに見えるから
    未だに色んなMMORPGが国産だったり、日本向けに作られて上陸してるだけ
    日本じゃ王者のFF14すらWoWの規模からしたら1/3に過ぎない(しかもこれ、ユーザーが半減しての数字という)

  65. MMOはきっかけみたいなもんでしょ
    内容は普通のRPGと殆ど変わらないし

  66. MMOってちゃんとやろうとするとギルド必須やからな
    ソシャゲ見ても分かると思うけどギルド必須ゲーは基本ギスギスしてるし皆ギルドゲーはやりたくないんや

  67. 流行ってるか?
    かなり昔のなろうだろ、10年以上前

  68. みんなSAOみたいなのをイメージして始めるけど、現実はオートプレイの課金で武器ガチャ引く様なゲームが多いからやる気がなくなる。
    一昔前の永遠と狩場で無駄話しながらレアドロップを狙って野良でPT出来る様なゲームがなくなった。

  69. なろうで流行ってるのはVRMMOであって全身でダイヴするタイプで

    なりすまし不可でありもう一人の自分になるわけだ

    画面に写してやってる現代のMMOとはまったく違う

  70. MMOの話だとログホライズン当たりの群像劇が正しくて
    チート系やSAOはMMOじゃなくて俺ツエー系でしかないのよね

  71. MMOしんどい
    ゲームでまで人間関係で疲れたくない

  72. ぶっちゃけ今もスマホのなんかよくわからん疑似MMOアプリに割と人がいたりするけどね
    その辺のやってる人はゲームよりコミュニケーション重視だからゲームとしてはクソゲーしかないけど

  73. なろうで流行ってんのは「VR-MMO」なのでその理屈はおかしい
    まずまともなVR-MMOを開発してから言え

  74. ほとんどのMMOは周回苦行のクリックゲー。
    漫画で見る俺つえーなんてないし。

  75. なろうはMMOが流行ってるから世界観に使ってるんじゃなくて
    細かい設定考えなくていいから使ってるだけやで

  76. MMOの世界で一人だけ特別扱いされたい願望持ちなのに
    頑張ってもよく出来るモブを越えられないガチMMOなんて、やる訳ないだろ
    むしろ1番縁遠いわ、ユニークスキルの一つもくれてやれ

  77. >>26
    WoWのアクティブそんな下がってねえよ
    これだからスクウェア厨は……

  78. >>78
    は?FF14は公式が2000万プレイヤー更新中を発表してるんだが?
    WoWのソフト1億本以上売れたのか?

  79. ゲームオタクが結局一番多いからな

  80. ゲームで他人と対戦とか協力とかもうしんどい

  81. なろうは自分だけ最強チートで
    周り(中身あり)が全員アホでチヤホヤしてくれるMMOだけど
    そんなん存在するん?

  82. ROがまだ運営してるのワロタ

  83. SAO作者はUO、ROの廃人で
    その2つをベースに作られたのがSAOだからな。
    だからSAOはMMOあるあるの塊で面白かったけど、
    今はそういう作者はいないよなぁ

  84. もう今年でソードアットオンラインが発売される年だし
    フルダイブMMMORPG出せばみんなやるのでは?
    確か2022年発売だったはずだぞ

  85. Time to Winについていけなくなった
    FF14は後からでも簡単に追いつけるけど、それゆえに、なろうであるようなMMORPGとは別物になった

  86. MMORPGをやったことない?
    そこにFF14があるじゃろ

  87. MMOって最終的に役割分担と持ち物チェックが重要になるんでしょ?自分でキャラを配置して試行錯誤するならまだしもタンクとか盾構えてスキル連打するゲームの何が面白いんだ?

  88. まさに「冷蔵庫の中にあるもの」だけで作られた作品なんだよな

  89. FF11がなんだかんだよかった
    多少不便で時間かかる系にしないと人は飽きる

  90. >>91
    FF14はいわゆるMMOらしくないんだよなあ
    あれはあれで大勢で大縄跳びを楽しむゲームとしては非常に面白いんだけど
    一般のMMOとはかなり楽しみ方が違う独特のゲームだね

  91. ネトゲ全盛期に生きてたけど、ボイチャがあんまり一般的じゃなくて
    何ならチャットすらロクにゲーム内に実装されてなかった時代だから
    流行ったってのもあるんじゃないの
    IRCとかの時代、フレンドか誰かとチャットするだけで楽しかったから、
    ゲームやるついでにダベる時間楽しかったしな
    今はもう中身がダメならダメだろうし

  92. なろうの世界で主人公補正の無いその他大勢やりたいか?ってことだと

  93. おまえらはやらおん廃人

  94. やらはげ

  95. やらはげ!

  96. 面白そうなMMOがあるからやってみる → やってみたらむちゃくちゃな課金PKゲームでした → やめる
    の繰り返しでいつのまにかMMOそのものに興味無くしてやらなくなったな
    なにせ100万以上課金しないと一方的にPKでやられまくるとかの悪質なゲームが多すぎた

  97. MMOは時間が腐る程余ってて単純作業を死ぬほど周回出来るヤツじゃないと途中で折れるからな。余程の暇人で金があってなんもやる事ない奴とかでもない限り無理。

  98. MMOとかソシャゲとか次から次にコンテンツが来るから最強を維持できなくて疲れるよな
    続けてる人すごいわ

  99. FF14が最後の砦やね
    この時代に国産MMO史上最大のゲームになってるし

  100. なろうは多種多様
    異世界で獣人奴隷女買ってセックス三昧狙ったり
    ニートが死んで転生したり
    ゲームキャラのまま異世界へ行ってつぇぇしたりしないだろMMOは

  101. なろうというかオレツエー系は実はMMOではなくオフゲー設定(他はNPC扱い)なのが多いからなあ

  102. >>104
    アクティブ300万とかやからな…
    他MMOと違い追いつきやすくしてるのが功を制してる
    後戦闘コンテンツ以外で楽しんでる人間が沢山いるのがかなり意外だった

  103. 作者群がかつてハマったからだろ
    書いてから書籍化、アニメ化までに10年とかタイムラグあるケースもあるだろうし

  104. ドラテンやらpso2やらもあるだろうに…

  105. MMOの金もってる社会人が時間がなくてできないコンテンツを排したのが
    ソシャゲなので…

  106. 昔のMMORPGにはデスペナでその日稼いだ経験値がマイナスになるなんて糞が当たり前だった

  107. MMOはFF14, WoWに収束しつつあるね
    原神はMOだし

  108. この疑問、2・3年前から思ってたわ
    VRもそうだけどゲーム制作者ってガチャとかに逃げすぎててユーザーを無視しすぎ

  109. MMOで無双ってソシャゲの対人で無双するような労力が必要だぞ
    ソシャゲと違って金より時間を多く使うが

  110. MMOは業者BOTによって壊されたからな
    今あるMMOモドキは本来のMMOの醍醐味のシステムを排除したつまらないゲームになっている

  111. MMOはひきこもりの温床になるからなくていい
    その世界にどっぷりつかりすぎる

  112. 寝る間も惜しんで遊んだリネ2のデータ、今どうなってるんだろなあ
    パスワードどころかIDすら覚えてねえや

  113. そりゃMMOでチートできないからや

  114. ネトゲで無双は無理だからな
    そんな願望を実現させたのがなろう

  115. 別にMMOの専売特許て訳でも無し
    だったら据え置きゲーのRPGやった方が間違い無いからな

  116. MMOっぽいってのが勘違いであって、
    実際のところは主人公以外は活躍できないからブレワイとか原神とかじゃないのか
    パーティーでの活躍ならモンハンとか
    MMOじゃなくてそういう系ならMMOほど衰退はしてないし売れてるほう

  117. 重量物を身につけてダッシュしてジャンプしてしゃがんで振り回すとかを5、6時間するんだよな

    体感的にはMMORPGよりもリングフィットアドベンチャーのほうが近いんじゃないの

  118. MMOはスマホに移住して元気にやってるよ

  119. MMOではチーターは運営にBANされる
    なろうは主人公がチーターだけどBANされない

  120. あの頃課金しまくったMMOには不満が一杯だった
    僕の考えた最強のMMOでも書いて元を取るとするか
    こういうことじゃないのか

  121. サンドボックス型のMMOは新作が作られても評判が良くない印象

  122. 世界的には人気復活してガンガンつくられてる
    日本はまあ作るメーカーもないしな

  123. なろうで流行ってるのは結局承認欲求の塊みたいな作品だからなぁ
    俺TSUEEEできるMMOっぽい何かであって、実際のMMOって職業バランスの悪さはあっても個人で最強みたいの有り得ないし

  124. >>37
    ぜんぜん知らんかった!
    適当言ってすまん!

  125. なろうにでてくるMMOのベースっていまだにUOとかFF11とかROだからな
    今の時代じゃ成立しない古いタイプのMMOだから、そりゃなろうに出てくるMMOは現実に出てこないよ

  126. むしろ今もサービス存続しているMMOっていくつあるんだ?
    ドラクエ10とFF14と黒い砂漠ぐらいしか思い浮かばなかった

  127. >>131
    PCだけでも20以上はあるんじゃね

  128. ドラクエ FF 砂漠 アーキ ロスア 神獣伝説 完美世界
    エターナルシティ1~3の3作品 リネージュシリーズ4作品くらい MU1と2
    イカロス RO MoE ローズ カバル マビ PSO2 アラド メイプル テイルズ
    きりがないPCだけでも50以上ありそう

  129. ラグナロクオンラインもマビノギもまだやってるだろ
    知らんけど

  130. >>133
    なんだMMO全然オワコンじゃねーじゃん

  131. 最近はMMOよりもオフゲの世界に入り込むのが多くね?

  132. MMOってか、ダイブするような奴ばっかだから厳密には違うと思うが

  133. セカンドライフ失敗してるのにメタバースとかあかんに決まってるやろ

  134. >>4
    MMOはそうでも無いぞ
    今はRPGもFPSもマルチプレイ、オンライン、MMOが当たり前だ

  135. 結局MMOというかSOAとかそれよりもさらに前のクリスクロスやマトリックスみたいな
    仮想現実にある程度の規模の人数でダイブなり取り込まれるなりして都合がいいVR的ゲーム体験をしたいって欲求が前提にあって
    そこから派生したのがゲームっぽい体裁を維持した世界へ転生だの転移だののプロセスを経て気持ち良くなりたいって欲情なんだと思う

  136. まぁ現実じゃあ、時間の同期の問題や設備コストの制約がきつくて無理だからな

  137. なろうも衰退始めてるから
    そのシステム自体が鬱陶しいんだろ

  138. 当時から言われとったが「リアルでは弱小陰キャな僕でもオンラインゲームの世界ならヒーローになれる!!!」みたいなのは単にメディアが悪印象与えたいがためにつけた適当なイメージなんよな
    リアル陰キャはMMORPGの世界でも陰キャのままなんよ電子の世界にも結局社会があるから
    画面越しとはいえ他人と長くいる分会話もしなきゃならんし

  139. 異世界系はMMOに見えるけど、実態はクローズドのコンシューマ状況だからね
    本当のMMOはプレイヤー全員が同じチート状況=差が無い=それが普通 なので
    無双は発生しないし、するならバグやね

  140. MMOはSNSと同じだろ。
    装備やステの数でイキるのが、いいねやRT数でイキってるのに変わっただけ

  141. >>79
    お前さぁ
    パッケージも出してるソフトとDLでしかやってないソフトと一緒にしてる時点でバカとしか言えねえぞ?
    ちなみに1億なんて全盛期に超えてたわ、ボケ
    そっから全盛期から半減はしてるけど少なくとも、パッケージにオマケ付けて何度も買わせてるFFが純粋な売上数=アクティブじゃねえだろうよ

  142. >>107
    やっぱWoWの1/3以下じゃねえかよ……

  143. >>112
    収束って約3倍のアクティブ数あるのと一緒にすんなよ……
    世界は相変わらずWoW一択で既に収束済みでFF14はそのお零れ(日本)だけで稼いでるんだよ

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