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今期アニメ『リコリスリコイル』OPのケツを蹴るシーン、元ネタがあった!!これはパロディ?パクリ?

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名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
リコリス
尻蹴りがパクリなのがバレる
オマージュオマージュ


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
ああああああああ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
タイミングまでばっちり真似てるのか
というかよくこんなの気付いたな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
元がBLでもなきゃもちろん百合でもないし
本当にうわべのガワだけを真似たこれをオマージュと言うのは詭弁すぎる気がする 

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
パクリスパクイル
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
スタンドバイミーか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
ただのパロディじゃん
こんなのまでパクリと言われるのかよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
まぁ映画よりキック強いけど
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
へぇスタンドバイミーだったんか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
めっちゃ上半身回転させてキックしててひでえ!ってなった
 
 

682 名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
神オマージュとクソトレス
神作画と神コピペ
 
境目ってどこにあるんだろうな
A-1がここまで露骨にやるとは思わなかった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
>>682
設定における
オマージュやパロディは、要らないものを削ぎ落として、記号として使っている
パクリは、キャラクターの関係性や状況をそっくりそのまま真似ている
 
そして設定とシチュエーションが融和している
前者は、視聴者が「こういうのやりそうだなwこういう関係性だよねw」って思うのに対して
後者は取って付けたかのような違和感を覚える
 
このケツ蹴りの場合なら、千束とたきなの関係ならこういうことやりそうってなるでしょ
スタンドバイミーにおける登場人物の関係性とは関係ない関係性でこの記号を使い熟している
それがオマージュやパロディ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
たぶん一番面白い解釈は、映画オタクの千束がスタンドバイミーの真似をしてる説
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
EDにも「月世界旅行」っていう百年以上前のフランス映画のワンシーンをオマージュした画があるし
探せば他にも色々あるのかもよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
いろいろ仕込んで作り手も楽しんでるんだろうな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
監督が映画オタなんだろうな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
そういや関係あるかどうかわからんけど、映画大好きポンポさんのキャラデザやってたな足立監督

KeyVisual-v13-1-1.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
スタンドバイミーって超有名だけどまだ見たことない
緑があったら見ることにするよ

 
 

572 名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
千束が映画好きって設定あるからパロディだろ

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名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
>>572
あーそういうことね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
>>572
ちょいちょい洋画ネタの小ネタ挟んで来そうやな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
>>572
これはオマージュ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
>>572
ラムエアーだけ分らん
コンエアー?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
>>572
メタ理由のパロディを作中に設定として落とし込んで考えると
これから出るオマージュも意識してやってることになるからパロディ好きってキャラ属性が付いてしまう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
リコリコはあの蹴りのシーンはなんかパロってるんだろうなとは思った
何をパロってんのかは全くわからんかったけどあそこだけキャラの動きがちょっと違ったしね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
リコリコは久しぶりにのドストライクに好みな美少女アニメよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
リコリコはpixivだとまだイラスト少な目で2話放送後に千束の閲覧数が増え始めた所だから
まだ本格的に火は付いていない状況で
今後イラストが急激に増えるようになったりすればビスクドールコースも夢ではないがどれだけ伸ばせるか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
リコリコは二度三度楽しめる作りになってるみたいだね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
リコリコは今季の希望
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月12日

 
リコリコの千束ちゃん爆乳すぎ問題
 
 
 



 
(´・ω・`)映画好きっていう設定がつながるのか・・・

(´・ω・`)でも気づいた人すげーな
 
 
 



 

コメントを書く
  1. これはパロディやろ

  2. ブタのうんこみたい??

  3. スタンドバイミーの印象的なシーンやろ
    秒で気づいたわ

  4. いろいろパクってる癖につまらないカニカマよりかはマシやろ

  5. 神アニメになりそうだからアンチが今のうちにケチつけようとしたら論破されて草

  6. いまさら、だなぁ こんなん枚挙にいとまないだろ

  7. 何でもかんでもパクりとか言うな

  8. >>4
    カニカマ?

  9. って事は…
    右は将来…

  10. 映画好きなら許されるとかあるか
    パクリはパクリ

  11. >>7
    なんで

  12. >>9
    それ以上いけない

  13. リコリコの方がマジ蹴り

  14. 有名作品の名シーンをこうやって取り上げるのは、パクリと言うよりなオマージュだと思う

  15. 初見では怪しいけどスタンドバイミーみたいな有名な映画のシーンでキャラが映画好きならオマージュでも納得できる

  16. イク時に「オーマイガッ! オーマイガッッ!!!」って言う女は結構居るじゃん?
    でもさぁたまに
    「オーマイゴッシュ!!」って言う奴が居んのよ
    あれなんなんだろな?www

  17. たかがワンシーンの動作のパロがパクリ?

  18. 似てるだけでパクリって騒ぐアホ多いよな
    どっかで忍空を本気でナルトのパクリって騒いでた奴いたよ

  19. これはオマージュだろ
    超有名
    キャラの性格的にどうかとは思うが

  20. このアニメは見てないけど見たら一瞬で気付くよ
    有名なシーンだし
    何ならガキの頃この蹴り方真似してたし「ビビった罰」も流行った
    リア充だったあの頃

  21. あれはケリながらマンコこすり上げてるからべつもんだよ
    それくらいわかれや

  22. 名作映画汚すのやめてほしい
    死体探す話で殺し屋が真似るとか不愉快

  23. これはオマージュとかパロディの範囲じゃね。
    シュワちゃんのアイルビーバックとかと似たようなもの。

  24. 世代なら誰でも知ってるしパロディともトレスとも盗作と言うにもおこがましい
    ジョジョ立ちだの金田バイクブレーキだのより世間的には有名だろ

  25. >このケツ蹴りの場合なら、千束とたきなの関係ならこういうことやりそうってなるでしょ
    >スタンドバイミーにおける登場人物の関係性とは関係ない関係性でこの記号を使い熟している

    なんかものすごいデタラメほざいてるけどオマージュやリスペクトってのは元ネタが分かるようにやるから意味あるんだぞ
    これ、全く関係ないところで、構図と動きをそのまま模倣してるじゃん
    典型的なパクリ(盗作)だよ
    「こんな映像簡単にとれる」っていうなら実際に自分で録ってみろよ
    寸分たがわぬ動きとポーズでさ
    できないならパクったってことだよ

  26. こんなんパクリとやたら騒ぐのワナビ共くらいやろ

  27. 安倍がころされて俺は本当に悲しいよ俺は
    あんな取るに足らない、俺と大して変わらないよくわからん野郎に撃ち殺されてさぞ無念に違いない
    警察も只の案山子で世界中の笑いもの
    これが安倍の目指した国か?違うだろ
    今の世の中変なな奴が多すぎる
    言論の自由だ?基本的人権?ふさげるな危険そうな奴はすべて逮捕して拘禁だ
    だから日本はダメなんだ

  28. ドマイナーなのをオマージュだと公言せずに使ってるのはあーあってなるけどこういうのは楽しさがある

  29. そんなことより千束の乳袋はよ見せろ

  30. パクリス

  31. >>27
    世代って?
    何歳から何歳まで
    誰でもしってるってどうやってアンケートとったの?
    ソースだして
    出せないならお前の負け
    これは盗作
    お前はガイジ

  32. 俺の初主演映画じゃん

  33. 暇人さん

  34. 映画好きが描写されてるから伏線なんだよなあ
    でもよく気づいたなファンの鑑だわ

  35. パクリとオマージュの線引きもできないバカが増えたな...
    終わりだよ。

  36. >>32
    そうなんだ
    どこのシーンがその作品の何分何秒の映像と完全一致してるのかいってみ
    いえないならお前は論点理解できてない知恵遅れな?

  37. 行け!チョッパー!おまんこに食らいつけ!

  38. >>38
    伏線だろうとパクリはパクリだよ

    歴史上初の歴史書すら中国史書からコピペしただけの
    盗作民族ジャップにはわからんだろうけどさw

    日本書紀とかいうパクリ本をありがたがってる知恵遅れw

  39. >>41
    なんとでもいえ
    どうして君はそんなに攻撃的なんだい?

  40. 映画好き設定でスタンドバイミーて浅いな

  41. まぁ有象無象どもがいくらパクリパクリと囀っても、制作側には何の影響もダメージもないし、このレベルのパロはこの先も多用されるだろうから問題ないよ。

  42. パロディでしょ2話冒頭で洋画のタイトルいっぱい出てたし

  43. パクリはジャップの伝統

  44. パクリっていうのは明確にそれをパクることでその作品全体を意識させる場合。
    イラストとかは1枚で成立しているからポージングや表情等の線や、着ている衣装など複数の重複要素がありイラストの全体イメージと被さるときにトレース=パクリと認定される。

    今回の場合、これは映像作品の1シーンに過ぎず、これだけでこの作品を語ることはできないためパクリとは認定できない。キャラクター同士の関係性を感じさせる+作中のキャラが映画好きという設定を踏まえた上でのパロディ・オマージュと判断できる。

  45. 「夏のあらし!」のOPなんか、パロディの嵐だった。
    本当に僅かな既視感はあったけど、全く分からなかったな。

    ひょっとしてコッチもあちこちにネタを仕込んでたりするのかな。

  46. >>35
    漫画アニメばっか見てないでアンテナ広げなよ
    知識と教養は人生を面白くするから

  47. ハンターハンター好きって設定にして念使うバトル漫画でも描こうかな

  48. これは良いオマージュ
    分からん奴はアホ

  49. 有名な作品だし気づかれること前提だろうな

  50. 女の子がやるからかわいいんやで。
    おっさんのなんかどうでもいい!

  51. これは別にいいんじゃない
    この前まで韓国原作漫画のアニメ化をするA-1とアニプレに切れてたお前らもチョロいよな

  52. 美少女がやるとこんなに素晴らしいシーンになるのか。

  53. パクリとオマージュの違いがわからないやつ多すぎ

  54. >>41
    昭和生まれの小学生かな?w
    何時何分何秒みたいな聞き方するアホおらんぞジジイwwwwwwwwww

  55. 映画ネタ入れたいがためにキャラに後付け設定付けただけだと思う

  56. 単に描写をパクってんじゃないからな
    主人公が映画好きって理由付けがちゃんとなされてる素晴らしいオマージュ

  57. ここだけ演出やたら浮いてたと思ってたわ、そういうことだったのか

  58. >>45
    ああ、いるよね。
    キミみたいに有名作品を挙げると浅いとか宣う中途半端な映画好き…w

  59. >>39
    ほんこれ

  60. 見たことあるなとは思ったけど、スタンドバイミーだったか

  61. こういうことを話題に持ってくるあたり、SF界隈みたいにどんどん衰退していくんだろうな...
    そしてどんどんなろう作品みたいな、あたりさわりない作品ばかりになっていくわけだ。

  62. 早く水着回やれ

  63. 脚本作画劇伴全てが素晴らしいよなリコリコは
    vivyの再来だよ

  64. 特に芸術性もオリジナリティもないワンシーンでは、パクリとは言わないだろう。

  65. >>45
    あーきたきた。自称映画通ブりたいやつ。
    王道映画はむしろ映画通は当たり前のように抑えてるんですよ。
    通ぶりたいやつほど、王道作品を否定したがる。本当に浅いのはどっちか考えてみ?

  66. いつの作品だよ昭和ジジイが作ったアニメとか見る気しねぇw

  67. グレー
    パロやオマージュだが元が訴えてきたらアウト

  68. >>72
    何も観れなくなるやんwwwwwwwwwwwwwww
    アニメ監督なんてじじいばっかやぞ

  69. これは戦国コレクション以来の映画オタ注目のアニメになるな

  70. この1シーンがこの作品だけの完全なオリジナルだったらね。
    小学生とか女子高生が戯れあって蹴り合うとか普通にあるし、それをオリジナルっていうのはそもそも無理がある。

  71. 蹴られた後の表情がクッソかわいいんだよな

  72. >>72
    今のアニメ作ってる監督って大体昭和生まれが作ってるからお前見るなよ?

  73. まぁよくあるアニメーターのオナニーだわな

  74. 馬鹿じゃねぇの?あえて同じ動きさせてるのは分かり切ってるだろ

  75. リコリコは覇権アニメ

  76. 日本人ならカンチョーだろぉぉぉ!

  77. こんな微塵も話題になってないキモオタ御用達アニメが何をパクろうが、何をオマージュしようがどっちでも良いわ

  78. これでパクリなら鬼滅や呪術は全てパクリやんけ

  79. 流石にこれはオマージュだろ
    パクリ言ってる奴は釣りか?

  80. 映画監督になれなかった落ちこぼれがパクるなよ

  81. パクリやなくてオマージュ、パロディだわな
    「バレんやろ!」と思ってやるのがパクリで
    「気づいて欲しいな~」と思ってやるのがパロディ

  82. >>85
    変なところに噛みつくガイジはどこにでもいるもんだ

  83. このシーン本気で蹴り返すキャラじゃないだろって滅茶苦茶違和感あったがパロディかよ 
    違和感覚えさすようなパロディとかマジで要らねーわ

  84. ビル爆破シーンとかウォールナット銃殺シーンも元ネタありそうな気がしてきた

  85. 千束が冗談で蹴りたきながガチ蹴り
    セリフが浮かぶようだよな

  86. なるほど、このレベルでパクリパクリ騒ぐワナビばかりなら、青葉みたいな奴も発生する訳だわ

  87. 有名な作品のパクリはオマージュ
    マイナーな作品のパクリはそのままパクリ

  88. この映画テレビで見たけどクソつまんなかったな
    こどおじの思い出は全く当てにならん

  89. ゆるキャンのOP曲みたいなもんだろ

  90. ふざけた主人公の蹴りに対してマジ蹴りしそうだからパロディとしてもワンシーンだけでも価値はあるわ

  91. 第二話のカーチェイスなんて『逮捕しちゃうぞ』のオマージュが出てもおかしくなかったわ……これ位で騒ぐな。

  92. マジ蹴りたきならしいわw

  93. 緑があったらってw

  94. >>8
    うん、充実海鮮ね

  95. >>81
    キモオタだけのな?

  96. >>96
    全然ないと思うぞ

  97. >>85
    パロディとパクリの違いは無い

  98. >>94
    お前さんが面白くないと思うものは多くの人が面白いと思うヒット作なんだよ
    お前さんが面白いと思うものは誰も面白いとは思わない悲しい世界なのさ

  99. ループ物では
    シュタゲはオマージュ
    リゼロはパクリ

  100. >>69
    爆死やんw

  101. またおおごとにしたがるなぁ

  102. まんまトレスじゃなくてちゃんとアニメらしい動きに落とし込んでるじゃん。
    良いんじゃない?

  103. キャラに合ってて良いパロやわ

  104. まーたパクっちゃったか~
    日本のお家芸だな

  105. >>104
    それはスタンドバイミーは褒めてるけど結局このアニメは褒められてはいないよね

  106. >>96
    そんなシーン本編で一つもない件
    パロディ優先したせいで本編のキャラとズレてるわ

  107. >>105
    どっちもパクリやで
    そんなこともわからんのか

  108. スタンドバイミーはBDもってるわ

    このOPパロの直後に、千束が映画見ながら寝落ちしてるシーンに繋がるわけだな
    テーブルの上にスタンドバイミーのパッケージが見当たらないなと思ったが、
    「たきなへ オススメ映画 厳選! ~千束セレクション~」の袋に入ってるってことなのかも
    そんでOPにあるように、スタンド・バイ・ミーの真似をした千束がたきなのケツを蹴って、分かってるたきなも蹴り返したって感じか

  109. これはパロディーだし問題ないだろう
    見た事無いアニメだが演出意図がはっきりしてるしセーフだな
    同業のアニメからパクったら盗作だが

  110. ラブライブのグリーオマージュはパクリ
    リコリコはパロディってどういう判断基準だ?

  111. まーた女子高校生に何かやらせておじさん喜ばせてるだけのアニメかよw

  112. たきなの性格を表せてて良いじゃん

  113. >>104
    ?俺が面白いと思う作品普通に人気あるけど?
    なんで人気ない作品だけ追わないといけないの?

  114. これはまんまだからパロでしょ
    金カムの映画パロとかとおなじようなもん

  115. 恥ずかしくないんか

  116. 顔がみんな同じで草

  117. >>118
    表せてません

  118. >>117
    女子高生に犯罪者撃ち頃させとるアニメや

  119. 出典元が誰もが知ってるあまりに有名なシーンってくらいのレベルでもない+出典元を記載してなくて無言で真似したらパクリだろ

  120. 物語の重要な要素や象徴的なシーンを他から引っ張ってきてたら感心しないけど、
    OPの1カットならまぁネタの範疇じゃないかと

  121. じゃあうんこ食うシーンも当然あるよね?

  122. なんかきっついよねこのアニメ
    誰が見てんのこれ、キモオタ?

  123. やっちまったなぁ

  124. >>123
    え、キミの感想とか聞いてないからw

  125. 何の問題もないな

  126. スカートでケツ蹴りすんのなんかエロいわ

  127. スタンドバイミーからの引用は流石にオマージュでしょ
    マイナー作品からだったらパクリかもしれないけど

  128. あおりなしで、スタンドバイミー見たことある奴なら気づくやろ

  129. こんなユーモラスな少年たちのコミュニケーションを
    アニメーターは絶対考えられんだろ。餅は餅屋なんだ

  130. 知ってた

  131. スタンドバイミーて大人になって見るから良いわけで
    映画好きなJKがスタンドバイミーはジジイの影がチラついてキモい

  132. なんでキャラの顔が殆ど同じなの?
    A1ってこんなんばっかだな

  133. オマージュでもパクリでもなく只の意味のない引用

  134. キャラが映画好きって設定なら映画のシーンを好き勝手パクってもOKなんて謎ルール初耳だしパク側に都合良すぎでビックリ
    じゃあ登場人物のうちの誰かに漫画好きや映画好きって設定を入れておけばなんでも好きにパクリ放題ですね

  135. >>116
    ラブライブは監督がツイッターでパクリ云々呟いてたから余計炎上したんよね

    後、にこにーが絶対言わないようなセリフパクったからキャラ崩壊起こしてたのも最悪やった

  136. パクリとオマージュの違いもわからないってキッズかよ。
    あれをパクリと言うなら、たとえば庵野の全ての作品パクリだらけって事になるぞw

  137. 物語の中核でなぞったらパクリに近いけど
    こういうのは遊び心の範疇だろ

  138. 言うて映画公開時の1986年時点でも、回想の舞台設定が1959年だから
    要するに「ノスタルジー映画」であって
    ケツを蹴り合う少年なんてのも映画公開当時でもちょっと古臭さはあったがな

  139. >>1

    パロディーで許されるのはB級作品でギャグ系だけやで
    ギャグじゃない作品でやるとただのパクリ

  140. スタンドバイミー(ソニーピクチャー)もリコリス(アニプレックス)もソニーの作品だからなんの問題もない

  141. キャラの性格や趣向に合ってるし全然アリだな
    ただ漫然と場面をなぞってるのとは違う
    足立監督の手腕が光ったな

  142. >>140
    絶望先生とかパロディとオマージュだけで成り立っている作品があるのに今更すぎる

  143. >>105
    二つともタイムマシーンのパクリだぞ

  144. 最後は溶鉱炉に沈むんやろ

  145. ちなみにスタンドバイミーの版権持ってるのソニーなんで
    パクリって言われても権利的には問題にならないはず

  146. これは言い訳できないな

  147. >>140
    実際、そういう作品はパクリまくってるやん

    アニメ好きなキャラなら有名な作品からセリフパクってるやろ

  148. わいもたきなちゃんに全力で蹴られたいんだが?

  149. やたらパクリパクリ騒ぐ奴らなんてネットのノイジーマイノリティくらいだし、この比じゃない程パロ盛り沢山の作品が世で受け入れられてるんだから何の影響もないんだなぁ

  150. プリマドールに負けたアニメでしょ、これ?

  151. 日本の恥だわ

  152. オマージュだろ
    こんなワンシーンにパクりとかガイジかよ
    ま、やらチルはガイジだけどw

  153. 蹴るの違和感しかなかったけどオマージュかよ
    制作のおっさんの顔が浮かぶからやめてくれ

  154. マトリックス避けみたいなもんで映画パロディだろ

  155. こういうオマージュを堂々とできるのがアニプレの強みだわ

  156. やはり映画通が見るべきアニメはポンポさんよ
    あれこそ本当に映画を愛する者が作ったアニメ(漫画)だ

  157. せっかくのオリジナルアニメなのに何やってんの

  158. すごい作り込みだな
    リコリコ今期の生きがいだわ

  159. ガンカタとか流行りまくったアニメ業界でパクリとか今更すぎてアホらし

  160. >>139
    引用なら引用元をクレジットしないとな

  161. こんなんでパクリ言われたら女子高生がガンアクションすることのがよっぽどパクリ案件だろ

  162. リコリコopは微妙

  163. 今まで気付いてなかったくせに・・・

  164. そのうちマイナー映画持ち出されても視聴者ついてこれなくなるから

  165. オマージュなのでセーフ

  166. 少しずつでも波紋広げて下げようとしてるの?

  167. なんかやりとりが男っぽいなとは思った

  168. 終わりだ おしまいだ

  169. 外人に馬鹿にされてたわ
    つれぇわ

  170. リコリコは久しぶりに萌え系オリアニの希望になりそうだから脚本頑張ってくれ

  171. >>142
    違いは無いぞキッズ

  172. 俺はSAOのキリトとユージオのアレ思い出したわ

  173. スタンバ観たけど元ネタとはわからんかったしパクリとは思わんな
    オマージュ扱いでええんちゃう?

  174. 千束が映画好きだからこれ以外にも映画ネタをはさんできそうだよな
    ダイ・ハードあたりから

  175. 動きキモいと思ったらやっぱ元ネタあったか

  176. ここの雑魚達がパクリパクリと騒いだところで大勢には何の影響もないけどね

  177. 引用なら引用元を記載しろよだし
    無言でパロやオマージュなら、もっと超ド有名な名シーンを選ばなきゃ意味がない
    そんな名シーンでもないやりとりのシーンを他者が自作のように無言でマネして公表しておいて指摘されたら「パロです」は厳しいんじゃね

  178. 前の乳袋スレといい、変な内容のものばっかり持ってくるな

  179. 元ネタの方が蹴り優しくて草

  180. どっかで観たなとは思ってたけどスタンドバイミーか
    この程度なら別になんとも思わんけど

  181. 急にガチで蹴りだして???だったから理由が分かって良かったわ
    二度とやんなよ

  182. >>183
    アニメ業界はみんな高卒だから許したって

  183. これ○○のカットじゃん。
    へぁーよく知ってるな。
    って程度の話を今は、パクリ!とか無駄に騒ぐ。

  184. 何の問題もないよねコレ

  185. >>186
    スタンドバイミーのスタッフがかわいそうや

  186. こんなのまでパクリ認定するのか
    気づいた人がニヤッとできるパロディにすぎないだろ

  187. まるっきりトレスなら問題あるだろうがこれは別に…

  188. まぁでもたきなさんなら違和感ない

  189. 次回からどんなネタが仕込まれてるのか?と俄然楽しくなりそうと思うのが、普通じゃないの?

  190. 有名なシーンならパロディやろ
    アキラのバイクみたいなもんや

  191. >>184
    こんな豚アニメ、「内容がないよう」だからなw

  192. あーこれはダメだわ、円盤回収かもな

  193. もはやパクリかパロかは個人の感覚に委ねられるが、アニメ業界としてはこのレベルで問題視される事はけしてないという事実は確かだからね

  194. まず目が二つに口が1つってパクリだよなオリジナリティゼロ

  195. 女同士であまりこういう蹴りはやらんよね(スカートが汚れるという考えになるし

  196. >>198
    最近まで放送されてなくてカルト的で若い人はほぼ知らない
    アキラもスタンドも

  197. なんでもかんでもパクリ言いやがって

  198. リコリスもうツーアウトや!崖っぷち!!
    B 〇〇〇
    S 〇〇
    O ●●

  199. 何か最近以前にも増して、作品選ばず下げることを前提にコメントしに来るキッズが目立つようになったな
    特に何かにつけて切るとかどうとかほざいてる奴は顕著

  200. パクリでもオマージュでも結局売れねーゴミなんだから悲しいなぁ

  201. オマージュでありパロディな
    日本人はパクリ何てしないから

  202. 自分で演技つけれないアニメーター

  203. SAOのクソダサハイタッチの元ネタってあるのか?

  204. >>208
    売れちゃうんだよなぁ・・・まぁ10年前なら3万は売れたんだろうけど

  205. トレースパクリ

  206. >>208
    100分の1ウマってところかな

  207. こんな糞みたいな動きが丸パクリなのはどうでもええ
    それよりガンアクションが糞なのどうにかしろ

  208. 元ネタっていっても著作権主張できるレベルじゃないからフリー素材みたいなもんだよ。

  209. リコリコ叩くとか社会の負け組だろ・・・自分で自分が悲しくならないか?
    日本が誇る深夜アニメの最先端を走ってるリコリコを応援しようって思うだろ普通

  210. 構図が同じっていってもうーん。この角度で撮影するしかないからこうなるじゃんね。

  211. SAOのクソダサハイタッチやったオナニーアニメーターやで

  212. >>220
    あれダセェわwww

  213. SAOのクソダサハイタッチ
    スタバミもろパク

  214. 手で押さえたりぴょんぴょん離れたりだいぶ違うけどなぁ・・。
    その辺までオリジナルにあるならともかく。

  215. 有効に使えていて面白いならなんでもいいよ
    見てないから面白いかどうか知らんけど

  216. 設定で映画好きならパロディかもな

  217. レス待ちなのか、無理くり下げに回ってる奴がちらほらおるなぁ
    変なコミュニケーションだな

  218. こんなどうでもいいシーンすらパクリって恥ずかしくないのかよ

  219. オマージュ、パロディなら元々非難されるもんじゃないな

  220. 正直行動にめっちゃ違和感あったけどパクりなら納得

  221. SAOのクソダサハイタッチのやった
    監督や
    元ネタあるんやろ

  222. こんなの何の問題も無いわ

    ラブライブなんて海外ドラマパクってたぞ

  223. こういうのはパロディだろ

  224. そんなんじゃあ映画好きの属性つけたらなんでもありになるじゃねーかw

  225. べつにええやろ
    もっとひどいパクリをオマージュとかリスペクトって言って使うクリエイター(笑)は多い

  226. クソダサハイタッチはタッキー&翼が元ネタ

  227. これがパクリ?よくわからん感覚やな

  228. ガンアクションも洋画の有名シーンからパクってこいよ

  229. >>204
    君の半径3メートルが世界ちゃうねんで

  230. クソダサハイタッチ監督

  231. ノイジーマイノリティの戯れ言定期

  232. 意識高くてええやん

  233. この記事で少しでもアンチを呼び込んでコメント稼ぎたいのかな?

  234. そのうちに午後ローTシャツ着た千束ちゃんが登場

  235. パクリパコイル

  236. >>1
    もちさ、決まってらぁ

  237. ジョジョのスタンドなんてまんまタイトルからパクってんだからこれくらい許したれよw

  238. こんなんただの動作やん?

  239. 二人の関係性を伝える良いカットじゃん

  240. そんなこと言ったらジョンウィックネタにしてるやろコレ

  241. 一話にも何かしらネタ仕込んでたんかなぁ?

  242. 俺知ってたぜ(ニチャア

  243. 少年が死体を見に行くという理由で線路の上を歩いて旅するお話でこういうシーンがあったらパクリだけど、全然違うお話で尻キックの部分だけ真似てるだけだからただのパロディだよ

  244. お互い突っつき合うなんてのはいくらでもある演出だけど
    有名映画をそのままパクるってのは何かなぁって思う 少しはアレンジしたれ

  245. パクリとオマージュの違い?俺が気に入るかそうじゃないか、だ。

  246. >>253
    性別が女になってる時点でめちゃくちゃアレンジされてるだろw

  247. タイミングは編集してあるだろ

  248. >>252
    逆だと思う

  249. >>103
    あるよアホ
    アメリカではパロディは明確に合法とされているが、パクリはNG
    はっきり違うモノとして扱われてる

  250. >>257
    んなわけねーだろアホ
    前者ならただの盗作だボケ

  251. >>162
    ポンポさんはポンポさんという架空の天才キャラに全力で主人公を肯定させてるのが心底気持ち悪いのと、主人公が映画に全てを捧げたって設定の割には普通にヒロインに好かれて勝ち組リア充になってる演出のせいで、言ってることと実際の描写が正反対でクソだと思った。

    主人公が映画に全てを捧げたって設定なら、誰にも理解されず誰にも愛されず、その代わり映画だけは主人公を裏切らない、というようなストイックなお話にすべきだった
    あれじゃ「映画頑張って作ってたらみんなに評価されて彼女もできて勝ち組になれましたー」っていうご都合アニメでしかない

  252. 有名作品から撮ってきてるし普通にパロディだろ

  253. >>45
    スタンド・バイ・ミーや卒業くらいの有名作品だと、深いとか浅いとか誰も問題にはしないよ。

  254. >>110
    また日本サゲか。最近変なの湧いてんな

  255. >>53
    呪術廻戦かな?

  256. こんなんアホ共がパクリパクリ喚いてるだけや

  257. >>262
    しいていうならスタンドバイミーは音楽がめっちゃ良いだけで、映画自体はいうほど面白くないって感じやな
    名作と期待して見るとガッカリする
    あれはあくまであの時代に子供だった人が観て懐かしさを感じる為のノスタルジー映画
    日本でいう「always 三丁目の夕日」みたいなもん

  258. これはあかんと思う
    俺が言うんだから間違いない

  259. それが無くなると話や演出が成立しなくなるのがパクリ
    それが無くても話や演出が成立するのがオマージュ

    要は作品を構成する要素としてそれが必要不可欠かどうかが違い
    不要ならオマージュ
    必要ならパクリ

    リコリコの場合、このシーンを仮に肘でつつきあうといった演出に変更しても、話や演出の意図はまったく変わらない
    なので尻キックはただのオマージュ

  260. 特に叩くような内容でもないし、リコリスじゃなきゃ、こんなにもコメント伸びなかったんだろうなぁ

  261. そんなこと言いだしたら童話や聖書のパクリで溢れかえってるじゃん
    最終的に韓国の壁画持ち出して「この二人のパクリ」って言いだしそう

  262. 作画やキャラデザは良いけど中身ゼロな典型アニメなんだよな
    これでエロあったり女の子増えたらまだかろうじて観れるんだが

  263. >>266
    そんなクソと一緒にしなや。それ見てないけど
    アメリカングラフィティーの前日譚的ワンナイトもので、キングの自伝的要素がある小説を元にしてて、友情と成長と別れを描いてる傑作だよ
    ロブライナーは結構いい映画を撮る

  264. 右手の剣は「中国がやったらパクリ絶対許さないソード」
    左手の剣は「日本がやったらオマージュ。おもしろわ~ソード」
    このダブルスタンダードでやらおんを生きる!

  265. 蹴ったあとの足の動きが想像だけで描けるものではなさそうだなと思ってたから納得したわ

  266. >>28
    作画が寸分たがわずってのは違いだよ
    合っているのは構図と尺で動きは違う。
    当たり前だけど実写じゃないんだから実体の動きじゃなくてアニメの動きになってる

  267. 明らかにおかしい行動じゃんあれ
    女同士ってかあのキャラ同士であんなことするの考えられない
    キャラ貶めるオナニーやしパクリとしてぶっ叩いていいぞ?

  268. >>220
    どの作品やらせてもセンスねえのが浮き彫りになって草

  269. 自分の好きな作品のパクリはパロディオマージュと擁護し
    自分の嫌いな作品のパクリはパクリ認定して叩く
    それがオタクだろ

  270. >>276
    ははw 馬鹿するw

  271. 2話やTwitterの公式でも千束の映画好きが分かる

  272. >>220
    あぁ、どうりで・・・

  273. むしろ放送直後にスタンバイミーじゃんと話題になってくれないとスタッフの方が困ってしまうんだろうな
    俺もまるで覚えていないから情けないわ

  274. 創作なんてパクリパクラレが普通だろ
    悪質なものを除けば何の問題もないわ
    言葉遊びをして作品や作者ごとに態度を変えるオタクの方が害悪

  275. いやただのパクリだろ

  276. おもひでぽろぽろの最後のシーケンスと子供のタエ子の表情は、卒業のパクりやね。
    ghost in the shellはブレードランナーのパクりやし。
    けしからんけしからん

  277. 見て描いたレベルじゃパクリ

  278. すぐバレてるから多分オマージュ

  279. これをパクリ。パクリは悪って言ってたらタランティーノの映画なんかほぼダメになるぞ

  280. フランシスフォードコッポラもアウトやね。パクりまくり。
    あと、トレインスポッティングは時計仕掛のオレンジをパクってる
    フルメタルジャケットのハートマン軍曹なんて、そこらじゅうで引用されてないか?

    アホの相手しなさんなや。

  281. パクリ→他人にバレないようにして自分のモノの様に扱う(トレースや反転等して)
    オマージュ→わかる人が見ればわかる様にする
    パロディ→ほぼ誰が見てもわかる風にする

    だから今回のはオマージュかと

  282. パクリではないんだろうけどオマージュだぞって言われるとそれも違う気がする
    なんだろうな
    唐突にジョジョ立ちで「だが断る」とか言ってさ
    俺って面白いでしょ?って目でこっちの顔見てくる奴みたいな感じ

  283. パクリじゃん

  284. あのシーンで好きになった

  285. >>273
    左右の剣持ち間違えてますよ在日バイト君

  286. 野獣と遠野のパクりなら皆笑顔だったのに・・・

  287. 本人はパロディのつもりだと思うけどパクリにしか見えんよな
    最近こういうパクリに漫画界は甘すぎる通り越して完全無罪(別に無罪じゃない)にするようになったけどアニメも続くのかな

  288. パクリスパクイルwww

  289. こんなド定番からのものでもパクリ扱いとか
    バカしかいないのか

  290. パロディは元ネタに気づいてほしい
    パクリは元ネタに気づかれたくない
    わざわざ映画好きって伏線入れてるしこれはパロディだろ

  291. 何でそこだけパクって股間にヒルはしないの? ガイジなの?

  292. お前らがこうやって無駄に騒ぐ所為で、クライアントからパロディでもオマージュでもやめて下さい!ってお達しが出る。

  293. パクリコパクリスパクリコイル

  294. キルラキルのEDが
    初代スケバン刑事のEDまんまやってるって聞いて
    はえーってなった

  295. 物知らないバカがウッキウキのドヤ顔で指摘したんだろうなw

  296. 重要なのはそのキャラの言動としておかしいかおかしくないかだろ
    映画好きなんて設定どうでもいいんだわ

  297. >>305
    その観点なら今回のシーンは問題なしとなるな。

  298. 例えば第9地区の板野サーカスは監督がマクロスファンであったり板野自身の反応があったり、ちょっとググれば誰の目にもわかるリスペクトがそこにあるからハッキリとパクリじゃないと言いきれるけど
    「でも結局はパクリじゃん」と思う奴には第9地区だってパクリになるし結局は見る奴次第

    これに関しては意見が割れてる時点で「誰の目から見てもパクリと言う程ではない」ってだけの話
    個人的には今の2人からはあまり繋がらないカットだけど凸凹バディ物だし今後の関係性次第かな

  299. どっかで見たことあると思ったがスタンドバイミーだったんか
    こんなん騒ぐほどでもないだろう

  300. あほしか騒いでないやろ。相手するやつもどうにかしてる

  301. これは気付いてもらえたら嬉しいパロディやろ

  302. >>28
    それが無くなると話や演出が成立しなくなるのがパクリ
    それが無くても話や演出が成立するのがオマージュ

    これは別に尻を蹴る動作が手で小突くとかでもまったく話や演出意図は変わらない
    つまり、この動作はこの作品を成立させるための構成要素ではない
    ゆえにパクリではなくオマージュ

    重要なのはその作品を成立させるための構成要素であるかどうか

  303. 元ネタを把握したところで特に問題がないのでオマージュだな

  304. 階段上がるシーンもなんかのパクリ
    というかあのOP映画だらけだと思うよ

  305. くっそ有名だしパロだろ
    というか2話で千束の部屋に映画のDVD沢山あったし、そういう映画パロは今後も多くなるんじゃね

  306. 今期一番面白い

  307. それよりOPの歌い出しがシグルリっぽいのが気になる。

  308. 元ネタよりもリコリコの方が優れているからセーフ。
    薄汚い男のキックは粗暴で不快。
    美少女キャラで同じことをやったらこんなに可愛いことを
    教えてくれてありがたい。

  309. あまりにも有名な作品だしオマージュやろ
    わかる人にはすぐにわかるようにしてるしそのままや

  310. これだけ解説されてもスタンド・バイ・ミーを見たいという気持ちにならない。
    テーマ曲だけで十分

  311. まぁパロとかパクリは置いておいて
    使い方は優秀だと思うよ

  312. >>290
    裁判でそれを立証できないから法的にはパロディもパクリも差はない

  313. いや、これはパクリじゃなくてパロディ。
    といっても元ネタが解り辛すぎるが。

  314. 作品タイトルは有名だけど
    この蹴り合いに関してはそこまで有名なシーンじゃないだう
    実際スタンドバイミーのシーンだって気付かれるまでこんなに時間かかってるし
    オマージュにしてはやり方がコスい気がする

  315. パクリ警察うぜー
    お前ら全員チンパンジーのパクリだわ

  316. このシーンの切り抜き海外でバズってたから
    誰かしら気が付いたんやろな

  317. >>300
    馬鹿すぎる、女子高生の行動圏に蛭がいるような環境があるかよ。
    お前みたいな極端ガイジって日常生活も苦労してそうよな

  318. ぶっちゃけアニメとかこんなのだらけだろ
    ほとんどのシーンは何かのパクリだから

  319. ドラマも映画もこのレベルの構図や仕草のパロくらいいくらでもやってるから、あんまり映画を観ないアニ豚達がやたら騒いでるだけやろ

  320. 朝っぱらからパクりガー!とか
    やらチルはホント社会不適合者だな

    そもそもの元ネタを知らん無知なお前等はそうやってチンパン騒ぎすんのが人生の全てだもんなw

  321. まーたパクリかよ
    アニメ業界ってほんま。。。

  322. とりあえずパクリって言っとけば勝った気になれるからね☺

  323. 元ネタがスタンドバイミーってのが絶妙
    名前は知ってるがちゃんと観た人がどの程度かっていう

  324. 弁護士のクズ読んどけよ
    パクリの定義が分かる

  325. >>296
    だって実際何の罪もないしw
    やたらパクリパクリ喚くのも、お前みたいな他人の足引っ張るしか能がない弱者達が無理やり問題にしたいだけやろ?

  326. お前ら「パクリ!パクリ!」

  327. てか単純にここだけ浮いてたからまあパクリだろうなぁとは思った

  328. オリジナリティもない動作だからパクリとは言えんよね

  329. いや元ネタ知らなくてもこういうの作ったら
    こういう感じにしかならんと思うけど・・。前からとか横の構図とか使えないから後ろからになるだろ?蹴るにしても女の子のお尻を蹴るとしたらこういう蹴り方しかありえないだろ?

    だからうーん。パクリとかじゃなくて同じシーンを見つけてはしゃいでるだけじゃないかな。

  330. 同じようなシチュエーションで少し変えるにしても優しく蹴るとか、手で尻を叩くくらいしか変えようがないよなぁ。ローキックにするとか?うーん。どう作るにしてもこうとしかならんと思うけど。

    俺もなんか全然意図してないのにパクリとか言われたことあるけど、良いものを作ろうとしたら構図とか全部おんなじになるんだよね。

  331. 正確にはパロディですらない
    スタンドバイミーをたきなに見せた直後に真似を期待して千束が蹴り、
    ウザがったたきながガチ蹴りを返して千束が痛がってるシーンと思われる
    だから完全に作中で完結している

  332. 山上と何が違うの?

  333. 言葉遊び楽しいですね

  334. こらぁ青葉みたいな奴が出てくるわけだわ
    パクリパクリ喚いてる奴らは犯罪者予備軍の資格持ちやな

  335. アンチって心が憎しみに満ちてる
    リアルでちゃんと生きていけてるのか心配

  336. >>329
    そんな大した話じゃないやろ。
    秒で気付くやつがたくさんいるレベル

  337. >>127
    埋葬

  338. コレが許されるなら
    スラムダンクのコマそのままパクったアレも無罪だよなあ
    動きをトレースしてるって点では全く変わらんのだから

  339. >>319
    一般論かどうかはともかく、言ってる内容はわかるだろ

    作品内の「どうでもいい」箇所でやるなら、「お遊び」の範疇で済むけど
    「必要不可欠」な箇所で真似っ子はダメでしょって話

  340. こんな掃き溜めでクレーマー雑魚達がパクリだといくら喚こうが、製作者サイドは意に介さないだろうし、これからもこのレベルは演出として何ら問題なく多用されていくだろうな
    まぁ中には青葉もどきも生まれてくるかもだが…w

  341. 千束が貸した映画にスタンドバイミーが入っててそれ真似しただけでいいじゃんいやいやながらたきなが付き合ってくれたから千束がニコニコだった感じで

  342. やらおん管理人「やったぁぁぁぁっ!リコリスのネガネタ発見!ブヒィィィィ、吊してやるぅぅぅぅっ!もう大賑わいでうはうはぁぁぁぁぁぁ!」

    って思ってんだろうな

  343. お前らなんぞにアウトかセーフかなんて判断する資格そもそもないぞ

  344. >>356
    黙れ雑魚、誰だよお前

  345. 漫画好き映画好きって設定しとけば逃げれるな

  346. スタンド・バイ・ミーはあまりにも有名な名作だからこれはオマージュになる
    無名の作品だとパクリ認定されやすい

  347. ターミネーターの溶鉱炉のシーンをパロってるアニメ教えてほしい

  348. フォームは同じだけどたきなの蹴りが元ネタの方より鋭い蹴りになってる所が
    スタッフのこだわりがあって良い
    ただのパクリならもっと雑にやる

  349. >>351
    そのスラムダンクも写真トレスで物議を醸してたがなw

  350. >>358
    それで何か作品でもつくれば?能無しワナビさん…w

  351. 単なるパクリ
    トレスミスで足のクロスが間違ってる

  352. タイミングは編集で合わせてるだけだろ

  353. >>365
    編集が作画もしてるのか?

    アホか

  354. 欧米人南米人は既にオマージュの認識でこれを更に別のキャラでパロったファンアートまで出始めてるけどそれでもお前らはパクリパクリ言い続けるんだな
    心の狭い連中だ

  355. いや海外では日本の作品パクリパクリ言われてるよ音楽のパクリが特に多い

  356. リコリスのこれが世界的にパクリパクリ言われてるならそのソース出して?
    https://twitter.com/SNaFu_1313/status/1547131547173920768
    ↑はreferenceというワードからして批判の意は一切ないのは一目瞭然

    だいたい世界の大多数がパクリ認定してるなら公式はとうに炎上と思うけどなぁ?
    それに音楽の話は一切してないのでお門違い

  357. そらパクリ元しってる海外からオマージュになるだろうさ

    日本の視聴者でこれがオマージュだって理解できたやつがどんだけいる?

    いないならパクリなんだよ

    他人の使った構図、タイミングを、さも自分のオリジナル作品であるかのように発表してる
    これをパクリ、盗作といわずしてなんというのか
    権利意識ゼロのジャップは自分たちが猿であることを自覚しろ

  358. 有名なシーンだからみんな知ってると思ってた。
    たきなにスタンドバイミー貸した後で真似してみたら、ガチのケツキックで返ってきた説を推したい。

  359. パクリでもパロディでもオマージュでもなんでもいいと思います
    このシーン好き

  360. >>372
    そういう妄想いいね!

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