アイドルソシャゲ『ラピスリライツ』大爆死で運営のKLab、約4億の減損損失を計上・・・アニメもやったのになぜ
https://gamebiz.jp/news/352552
アイドルアニメなんてなろうみたいに毎クール生まれてるしアニメの終了と同時にアニオタの記憶からさっさと消されてしまうのが摂理
そんなレッドオーシャンに突っ込んでいってただ自殺しただけやん
アニメ「可愛い女の子達の百合風アイドルアニメにしたろ!」←爆死
ゲーム「アニメ滑ったなぁ…百合はダメだからゲームではヒロイン達全員ノンケにしたろ!」←爆死
どうすれば良かったと思う?
最初から主人公の男用意しとけば良かったんじゃね?
企画段階で中止すること
※
禍つヴァールハイト 2021年3月31日サービス終了
ラブライブスクスタ 2022年1月6日KLab撤退マイネット移管
テイルズ オブ クレストリア 2022年2月7日サービス終了
※
アニメ放送 2020年7月-9月 ゲームサービス開始 2021年12月14日
直近の業績の動向などを踏まえてソフトウエア資産における将来の回収可能性を慎重に検討した結果、当該ソフトウエアの帳簿価額の全額を減損処理することとなった
記事読んだけどマジでやばそうやないか?全額ってもうサ終決定してそう…よくわからんけど
ほとんど告知なく突然リリース
リリース初期に広告全然打たない
石無限増殖筆頭にバグ多数
初動がいくらなんでもゴミすぎた
悪くないやん
コマンドバトル系やけどリリース開始時から反射とか吸収とかしてくる敵がワラワラ出てきて地味に歯応えあるタイプではあった
最終的にはレベルをあげて数字の暴力頼みになるんやが
リリース半年で2億か
終わってんな
まあ運営がカスで更新頻度終わってるからやることないんやけどなサ終秒読みですわ
ラピスリライツ
セレプロ
ルミナスウィッチーズ
KADOKAWAにコンテンツ維持する力なんてなかった
衣装着せ替えてキャッキャさせるのに重点置いた方が良かったんちゃうか
レイのメンバー出しきった後どうなるのか
その撃退戦も大ボス取り合いになっててろくに機能してないし
サ終は確定やから覚悟してねってことか?
特損与えたゲームを続けるのは株主に対して示しがつかんわ?
それ以降ホンマに新規イベやらんしコンテンツとして終わっとった
新規イベもうやってないってマジ?ワイのプラエデもそんな感じやわ
新規イベントは4月以来やってないで?
絶対死ぬやんこんなん
?のことよく知らんかったからどうなんやろうなぁと思ってたらなるほどなってなったわ
アニメ始まる前にサ終のが悲惨やけど
※
KLab、21年12月期通期予想を下方修正 『スクスタ』と『テイクレ』が想定下回る 両タイトルの帳簿価額の全額を減損処理し、15.4億円の特損を計上
2021.05.13 15:14
https://gamebiz.jp/news/295738
↓
テイルズ オブ クレストリア 2020年7月16日サービス開始 2022年2月7日サービスを終了
マジ嘗めてるわ
(´・ω・`)スクスタが失敗やったからなぁ・・・・
(´・ω・`)ラピライも失敗となると本格的にやばいのでは
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蟹さんスクスタの負債返せず連続して減損かあ
助けてやれよラブライバー笑 -
フルーツ食べ放題に金使ったんか?
株価500円きってるぞ -
?ポエポエ
?蟹糞ざまぁぁぁぁぁぁぁっっっっっっっ!!!!!!! -
ソシャゲそのものがオワコン
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CUEはアニメ始まる前にソシャゲが死んでた
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自社で共喰いしてたらそりゃ駄目やろ
-
うおおおおおきたあああああああああ
-
>>1
お悔やみ申し上げますw -
テイクレとか多くの人気キャラの実装をスローペースにしてなければまだ売上あっただろうに
-
最初は面白かったんだけど不満点が多すぎる。
レイドバトルで他の人の救援に行くと自分の挑戦回数が減る。
石割ってスタミナ回復する場合、回数によって石の必要数が増える。
1日の石割りスタミナ回復回数に上限がある。
上限まで回復するとその日は何も出来なくなる。
やり方下手過ぎん? -
オルケストラの配信ライブは一番高いチケット買ったしアプリもやってるけど、そもそもそんなに課金しまくる要素が無いんだわ…
キャラの誕生日衣装買わなかったら月3000-5000円くらいで十分遊べてしまうからな… -
アイマス各種、ラブライブ、プロセカ、バンドリ
これらがあるのに売れたければ、よほどのゲーム性やキャラが立ってないといけないってのに。 -
4億の赤字って大丈夫なんすかね
この会社はそのくらい金が消えても平気な体力あるんすかね
とりあえず運用して負債が増え続けそうだしサ終の可能性は高そうだな -
>>11
救援に関してはもう改善された、スタミナ回復はプリコネとか他のソシャゲもあんな感じじゃない?
個人的にはチャット出来ないのが一番きつい…応援会のメンバー間での意思疎通も出来ないからな…プレーヤー名いじってメッセージ発信する手も石消費されちゃうから使えないし -
アイドルなのにRPG?
ラブライブもRPG名乗ってたけど
蟹ってRPG舐めてる? -
コストのかけ方が
全てにおいてダメージ -
戦闘の演出とか悪くないのにな。
如何せん、初期のキャラ揃ってない段階で、反射吸収とかの敵出し過ぎ。
あと、イベボス強すぎて文句出て修正入るし、ストーリーの敵もやたら強くてライトユーザーは最後までたどり着けない。 -
ヘブバンさえいなければ覇権だったのに...
-
何故か12月中旬に突然リリースしてTVCM始めたのが大晦日あたりだったのがね、
アニメ終了後すぐとかならともかく -
-
値下がり率8位
株価大暴落してんな -
アニメで百合豚釣ったのにゲームの主人公男じゃそりゃ人離れるわなwww
-
>>5
ヘブバンとか新規IPで大ヒットしてるものはあるから
ソシャゲ自体はまだ可能性はあるやろ
成功率はどんどん下がってるけど -
-
KLABの大株主に証券会社やバンダイナムコもいるから倒産はないとは思う
せめてずっと結果を出せてないのに何も変わらない経営陣はクビか降格させた方がいいんでは -
ラブライブのゲームもこの会社のせいでアイマスに完敗したからな
もうブライアンだろ -
アニメ終わって存在を忘れられた頃にアプリ始まったからな
タクトオーパスも同じ理由で死にそう -
>>25
CUE!みたいに結局半分以上名前覚えきれてなくてもお話は観れるから…
でもやっぱ基本はアサルトリリィみたいにしてほしいな -
で、FGOに勝てんの?
-
最近Vtuberの対立煽りに夢中でアプリ界隈見てなかったけど
今久しぶりに調べたらガルパがもうミリシタとほとんど変わらん売り上げでスクスタとスクフェスはそれ以下なんやな
デレステはもちろんそれより上
アイマスしぶとすぎるやろ -
もう株主のエレクトロニックアーツやバンダイナムコに身売りした方がいいんでは
毎回赤字連発だし -
アニメはまあまあ面白かったのに残念
作画もよかった -
近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。
池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
すごく管理が楽になるそうだ。
ってことはだ
おまえら・・・ -
そもそもソシャゲに一切興味無い。
アニメは面白かったが。 -
ラスピリはアニメ自体の出来は悪くない
シナリオは終盤微妙だったけど作画は全体的に悪くなかったし
ただアイドル枠の先人を超えるほどのインパクトが無かっただけや
仮にゲームのサービス開始が早かったとしても苦戦したろうな -
そらチョンゲーだからなww
-
傘下の電撃がラブライブを成功させてるのを目の当たりにしてるんだから
自分たちも何とかアイドルもので一発当てたいって欲が出るんやろな -
ホロライブとコラボするコンテンツ悉く爆死してて草
-
キャラデザがなんか古い
百合っていうジャンルもそろそろオワコンだし -
アニメが面白かったってのと
ソシャゲやるってのは全く別次元の話だから -
横アニはモンストアニメとか手掛けてたからパイプありそうなんだけどな
七夕アニメ納品遅れて切られたか -
スクスタは蟹切って良くなったぞ禿
-
やらおん毎日来てるけど聞いたことも無いわ
宣伝不足じゃね -
蟹のブランドイメージ最悪だから何やっても無理でしょ
ソニーはディライトワークスゲーム部門事業分離してFGO逃すことに成功したぞw -
俺は普通に好きだった
円盤にもソシャゲにも金突っ込んでたからなんか悲しい
あんまり売る気がそもそも感じられんかったのはある -
>>43
セルランは終わってるぞ -
>アニメ「可愛い女の子達の百合風アイドルアニメにしたろ!」←爆死
>ゲーム「アニメ滑ったなぁ…百合はダメだからゲームではヒロイン達全員ノンケにしたろ!」←爆死
>どうすれば良かったと思う?
まともな脚本家を用意すればよかっただけだろ
アニメちゃんとみたか?
主人公の王女様が能天気のクズで、そのクズを全力で持ち上げるだけのクソ展開だったじゃねーか -
>>31
ラブライブやバンドリは一見多くのファンを抱えていた風に見えてても新しいアプリが出たらすぐそっちに移るライト層
アイマスファンはこびりついてなかなか取れない -
好きなコンテンツだからゲームしてるけどもう復刻イベやってるしサ終近そうな気がする
-
>>37
自社でゲーム作らないとダメだろう。(;´д`)自社の力がないと言う事だろう。 -
ラピスリライツ
シリーズ構成・脚本
土田霞:シリ構はこれのみ。脚本『ネコぱら』『CUE!』
あさのハジメ:小説『まよチキ!』『Classroom☆Crisis あなざーくらいしす』
そらゴミになるわけよ -
KADOKAWAはチートスレイヤーが成功してれば…原作者はジャン+でカケグルイみたいな漫画やってるな
-
そういえば最近バンドリの方はどうなんだろう?
すっかり話題がなくなったけど -
プラオレは一体どれだけの損失出してるのやら
-
パイズリライツ
-
プロセカ 月売上8位
デレステ 月売上24位
バンドリ 月売上62位
ミリシタ 月売上73位
スクスタ 月売上237位
スクフェス 月売上332位
D4DJ 月売上421位 -
ラピライは戦力上げつらたん
-
>>31
ファンがおっさんってバカにされてるけど逆に言えば離れないわけだからな… -
ログイン時に3Dキャラが3人いるのに起動が凄く速いんだよ
クレジットも飛ばせるし -
アニメであんだけ百合を前面に押し出しておきながら
ゲームはハーレム物で百合全否定されれば脳破壊もされるわ -
ゲームの出来が悪いこれに尽きる
アニメ含めてゲーム以外の素材は結構好きだったから勿体なかった
ブルアカはゲームの中身含めて良かったから始められたのにラピライは駄目だったな
ていうか蟹はゲームどころかプロモーション自体も無能すぎるアニメ無料配信のとき一万以下の再生数は笑えなかった -
サクラ革命、そんなのあったな
-
蟹って社内にフルーツバイキングあるんだっけ
-
速攻で始めて速攻で辞めた
男主人公は許容できたけどゲーム自体がゴミ過ぎる -
ゲームって儲からなそうだよな
上位2%だけは美味しい思い出来そうだが -
> 販促の為にアニメ作ったのにサービス開始が間に合わないって無能すぎるよな
アニメ始まる前にサ終のが悲惨やけど
おっとタクトの悪口はそこまでだw -
リリース初日からずっとやってたけど昨日ついに見限ってアンインストールしたばかりだったところに今日のこの記事はタイミング良すぎて笑ったよ
-
4年かけた蟹の大プロジェクトだぞ
ゲームが売れないのは他社IPの人気が落ちたせい! -
ブレソルとか大丈夫なのかな
BLEACH千年血戦篇やるけどどうなるんだろ -
アニメは本当に面白い(6話まで)
なんでよりにもよってソシャゲに手出すねん -
プラオレとどちらが先にゴールするかな
-
今ハーフアニバーサリーからの「復刻イベ三連発」の一回目や…
報酬美味いからやってたけど嫌な予感はしてた
戦闘はアレだけどキャラは好きだしフルボイスだから
サ終までは付き合うよ -
アニメのライブはラブライブより全然いいのにもったいないな
-
ラブライバーさん、どうすんのこれ?
-
バカなのよ
ゲームはノンケ狙いとかやった時点で死ぬわ -
>>36
ラストピリオドの話やないで… -
多すぎなんだよ、ヲタの数を無限と思ってるんかい
-
アイドル物はアイマスオタとラブライブオタから叩かれるからよほど先鋭的なものじゃないと流行らないと思うわ
-
アサリリよりヤバいんか?
-
スクスタは蟹の手を離れて終末期医療施設に行ったら奇跡の復活したぞ
-
そりゃあスクスタの儲けの半分を持っていかれたのが悔しくて自社IPをやりたいと思うのは分かるけどカドカワランティスサンライズの力があったからラブライブが売れたんだと今は身に染みて理解できたことでしょうね
-
ラブライブのアニメ新作に合わせて新作ソシャゲも出るんじゃないの?
-
アニメすごく金かけてる感じだったのにな
あれでウケなかったのはつらいわ -
こんなの投資家や株主に書面でご連絡するような話でしょ
何でネットで全く無関係な人にまで晒してしまっているんだろう
それともユーザーに売却による運営変更やサ終を予告しているような親切心なんだろうか -
ゲーム会社は買うな・・当分手出し無用
-
女の子が多すぎたけどアニメは叩かれるほど出来が悪いわけではなかった
傑作でもなかったけど -
今だとウマ娘が強すぎるからな
-
ほんそれ
男向けのアニメアイドルコンテンツなんて今だとウマ娘の1強やん -
ウマ娘ともろ競合する男向けのアニメアイドルコンテンツは一番ヒットが難しいジャンルと言える
-
確かにラブライブやアイマスですらウマ娘のリリース以降は全然だしな
-
日本のソシャゲ市場では男向けのアニメアイドルコンテンツはウマ娘のほぼ独占状態
-
ウマ娘なんて国内だけじゃなくて海外版も大成功だもんな
やっぱりサイゲはすげえわ -
>>83
ウマ娘があるのに相当ハードル高いぞ -
>>83
男向けのアニメアイドルコンテンツでウマ娘と競合するソシャゲ市場で勝負とか無理だろう
ウマ娘の3Dモデルともろ比較されるんだし
生半可な出来ではウマ娘でいいやんで終わる -
ウマ娘はライブもあるからな
確かにあのライブシーンのクオリティは凄いわ
他社に真似できるとは思えん -
事業をサイゲに売却して借金返せ。
残念だがスクスタはもうダメだ。 -
>>71
それは逆よ
ゲームの企画があって宣伝としてアニメを作ってゲームのリリースに合わせてテレビ放送を組んだけどゲームが遅れたのよ
ウマ娘みたいなもんね -
アニメが終わって1年近く経ってからだろ
オタクの話題から完全に消えてたからな
そもそも発表されてから長すぎたわ -
ウマ娘に完全に喰われたコンテンツ
-
最近の新作ゲームアプリだとウマ娘くらいしかロングヒットがないからな
殆どが昔のゲームアプリばかりの中で新作を大成功させるサイゲは凄いと思うよ -
言われてみればそうだな
ウマ娘は一過性のブームではなくて継続してセルラン上位だし実際に売上も凄い
おまけに海外でも大成功と言うね
サイゲ有能過ぎだろ -
>>80
アサリリもヤバい。TBSに続きブシロも撤退したからな。 -
まあ日本だけじゃなくて海外までヒットさせられるアニメアイドルコンテンツを作れるのはサイゲくらいだろうな
ウマ娘で国内のラブライブやアイマスの市場を奪った
現状ではこれらはソシャゲ市場はウマ娘の独占状態 -
>>102
プリコネ海外売上すげーーーってリリース1ヶ月で奈落に落ちていったよね? -
ウマ娘のリリース前ならワンチャンあったかもしれないがウマ娘以降だと厳しいのはその通りだと思うわ
今のソシャゲ市場で男向けアイドルアニメコンテンツでヒット作品を出すのは一番難しいとも言える -
ウマ娘の高品質な3Dモデルやライブシーンを見た後ではね
おまけにウマ娘は楽曲もヒットしてるからマジで隙がない -
アイプラあたりで最後やな
新規アイドルコンテンツの成立は -
ウマ娘を作ったサイゲはカッコいいわ
-
なんでこんなサイゲ信者集結してるんwwwwww
-
>>108
アイプラなんて全然アニメアイドルコンテンツとしては成功してないだろ
男向けのアニメアイドルコンテンツなんてウマ娘の独占状態なんだから客が増えるわけない -
>>107
楽曲がヒット・・・? -
というかまずヒルズから移転したら?
なーにカッコつけてんの -
ウマ娘は競馬のギャルゲーであってアイドルコンテンツじゃないだろw
-
男向けのアニメアイドルコンテンツの市場なんてパイの奪い合いだからな
市場全体として新たな客は増えないから、既にそういうコンテンツにお金を落としてくれる客層の奪い合いになる
ウマ娘はその奪い合いに勝利して市場をほぼ独占しているのが今の状態
ウマ娘の人気が落ちない限り、男向けのアニメアイドルコンテンツでヒットが生まれるのは厳しいだろうねー -
もうユーザーもどんなIPで作ろうが会社がゴミだとゴミしかできないことは学習したからな
-
>>114
そんな能天気な考え方しているからこのゲームアプリみたいに失敗するんだぞ -
ウマ娘は関係ない
そう思うのは自由だが現実は男向けのアニメアイドルコンテンツで金落とす客層はウマ娘と比較するけどな -
>>113
ソシャゲ黎明期のカードバシーンゲーバブルの時
こぞってITの端くれがそこに入ったからな
そいつらにとって絶対的なステータスなんじゃないの六本木は -
>>105
この間プリコネPの木村唯人が簡体字版運営(BilliBilliの子会社)から2周年有難うってメッセージとケーキを貰って2周年おめでとうってメッセージを返していたから、別会社なんだなあとしみじみ感じたわ -
まあ、ウマ娘の登場以降はラブライブやアイマスのソシャゲもさっぱりだからな
ウマ娘に客奪われてセルランが上がらないと考えれば納得がいく -
ウマ娘は関係ないって実際にセルラン見ると男向けのアイドルコンテンツ要素のあるゲームだとウマ娘以外は売れてないやん
否定するならヒット作品出してから言えよ -
ウマ娘のサイゲはつええわ
-
ステマ力がまるで足りてない
-
>>106
そういう考え方だと、原神以前と原神以降でひとまとめにされそうな話だな -
ウマ娘の人気は当分続きそうだからな
今暫くは男向けのアニメアイドルコンテンツはウマ娘が独占する状態は続くだろうねー
そんな状態で新たなヒット作品が出るとは思えん
ウマ娘の人気が落ちるまでは様子見が正解 -
爆死の影にシナライブあり
-
>>22
ワラントするからな -
>>87
ただ単につまらなかっただけだもんな
話題にすらならない売れないゴミ -
>>125
まるで癸丑以前癸丑以降のような言い草だな
実際ソシャゲ界の黒船だったわけだが -
上手く作ればポストウマ娘でもヘブバンくらいには売れるんだろ
-
スクフェスのせいで勘違いしちゃった木っ端会社
これが分相応ってものよ -
プロデューサ役を男にして開幕炎上したんだっけ
ルミナス音楽隊はあのおばさんがP役だから安泰だよな、お前らがBBAになるわけだけど -
プロデューサーを男にしたから、失敗したんだろ。
むずかしい言い訳するなよな。 -
DWも蟹も長いものに巻かれていれば安定した収入があっただろうに何で悪い方に悪い方にと舵を切ってしまうのだろうねえ
-
>>133
なんでグラブルやFGOのように選べるようにしないんだい? -
-
ウマ娘や原神のモデリング見た後にあのクオリティーで出されてもねぇ
-
蟹はラピスがなぜ失敗したか未だに理解してなさそう
スクスタですら失敗原因を理解してない -
お前らがやらないから・・・
-
ラブライブって売れるまで5年くらいかかったやろ
コンテンツが軌道に乗ってから横からおこぼれ貰ってただけのクラブに
成功のノウハウなんてないだろ -
男主人公にする愚行
-
こういう記事を見るとウマ娘で新作アイドルソシャゲを成功させたサイゲは凄いわ
-
ウマ娘の影響やろうな
-
ほんそれ
男向けのアニメアイドルコンテンツでウマ娘に勝てる作品なんてないやん -
俺もそう思うわ
ウマ娘のソシャゲ、アニメ、漫画、そのどれもが売上でラブライブやアイマスよりも上だしな -
リアルライブもウマ娘は大成功だしな
マジでアイドルコンテンツとしては隙がないわ
サイゲ凄すぎる -
キャラデザも歌もダンスもいいのになあ
アニメだけでゲームやってないけど -
2.5次元にした方が良いんじゃないの
所詮絵じゃんというものじゃなくてオタク君たちは美人の中の人を応援するわけでしょ
ソニーやエイベックスに協力してもらえればと思うけれどもうそういう企業は既に自前のを持っているから普通に考えて難しいよね -
>>148
ウマ娘の方が上やん -
>>148
お前ウマ娘のリアルライブに行ったことある?
めちゃくちゃ盛り上がってるぞ
間違いなくアイドルコンテンツとしては最先端だわ -
ウマ娘の声優はライブも上手いのが強みだわな
マジでアイドルコンテンツとしては隙がねえ -
早くVTuberコラボをするんだ
間に合わなくなっても知らんぞ -
>>151
ウマ娘のリアルライブの盛り上がり凄いからな
間違いなく一番勢いのあるアニメアイドルコンテンツだと思うわ -
>>153
Vとコラボしてソシャゲが売れるなら苦労せんわ -
>>153
そんな安直なコラボでウマ娘に勝てるかよ
サイゲを甘くみるな -
現状ウマ娘の勢いを止められる男向けのアイドルコンテンツは皆無だからな
-
アサルトに勝てなかったんだな
-
そりゃグラブルやプリコネの経験の蓄積があるからねえ
FGOしか成功体験のないデイライトワークスはサクラ革命のような醜態をさらしたわけだし蟹も五十歩百歩でしょうよ -
ラスバレに還ろうじゃないかラピライ勢よ
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ラピスラを10年続くIPにするとディレクターが宣言してたのなぁ
クビになるかな?このディレクター -
いっそ、実在のプロ野球選手を美少女化するのはどうか。怒られるの覚悟で。
-
鬼滅とコラボすれば400億行くぞ
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>>160
ラスバレと呼ぶ君は本物だろうな
素人はアサリリと呼ぶ -
大正義ラブライブの看板すら活かせないんだから、商売ヘタクソとしか言いようがない
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>>157
えっ、原神の方が世界中で売れてるんだと思ってたわ -
>>165
ラブライブの看板はカドカワ・サンライズ・ランティスのものなの
K-Labはそこのおこぼれを貰っていた乞食商法よ -
べつにklabが潰れようが知ったこっちゃないよね
ラブライブのソシャゲは別のところが作るから大丈夫だよ -
>>166
日本だとウマ娘の方が売れてるやん
ウマ娘の海外版が配信された地域でもウマ娘の方がセルラン上やぞ -
ほんそれ
原神じゃウマ娘の勢いを止められんぞ -
>>167
いやいや、せっかく大人気コンテンツなんだからもっとちゃんとゲームを作って欲しいってことだろ -
>>153
結局サクラ革命はホロライブコラボする前にサ終になっちゃったけど
じゃあホロライブコラボが実現していたらどうなっていたんだろうというという疑問は残るよねw -
俺はロリ巨乳のラヴィちゃん好きだったよ
だけどPixivみてもラヴィちゃん含めラピライ絵が供給されなかったんだ…
ここでもサインこすが救ってくれたから感謝してるんだけどね
RPGの琴音しかり -
確かにラブライブのソシャゲもウマ娘の3Dモデルを見習えばと思うわな
あのクオリティはマジで凄いわ
イラストと3Dモデルの差が殆どないもんな
ライブシーンもそのクオリティだしよ
しかも基本縦画面でキャラクターも大きく表示されるし、ウマ娘はキャラクターゲームとしてほんま良くできてるわ -
>>172
逆でしょう
ホロコラボが逆風だったからサ終が早まったんだよ -
>>172
何もおこらねえだろ
そもそもサクラ革命は売れる以前に3Dモデルのクオリティが低すぎるやん
典型的なマネキンぽいしさ
ウマ娘のイラストと3Dモデルの差が殆どないのを見習えよ -
>>172
まあ船長のアピールとかマイナスにしかならんだろとは思ったわ -
>>175
関係ない
サクラ革命が失敗したのは3Dモデルの質感が酷すぎただけ
これがウマ娘くらいの3Dモデルならどうなってたかは分からんよ -
確かに今だとグラフィックにおける3Dモデルのクオリティは重要だわな
ヘブバンがそこそこヒットしたのも3Dモデルとイラストの差が極力少ないからだし
まあ一度ウマ娘の3Dモデルを体験したら、そうなるわな -
ウマ娘の3Dモデルの凄さはキャラクターのアップシーンだと特によくわかるからな
マジでイラストと殆ど差がない
ソシャゲのトゥーンレンダリングでは世界一だわ -
サクラ革命もウマ娘の3Dモデルくらいのクオリティで船長を実装してたら大きく話題になったと思うし、サービスも続いてたと思うよ
何にせよ3Dモデルの質感が酷かったのが失敗した原因だと思うわ
逆に言えば同じ手動のコマンドRPGと言うジャンルでヘブバンが成功したのも3Dモデルの質感が良かったからだと思うよ
日本のヲタクソシャゲだとグラフィックは本当に大事 -
3Dモデルで失敗した最近の新作ソシャゲだとブルアカもそうだな
あんなチビキャラではなくてウマ娘みたいなリアル等身によるハイクオリティな3Dモデルだともっと売れてただろうな -
百合好きとハーレム好きは、全然違うんだから
複数メディア展開するなら、客層絞らないとダメだって。
アニメやらないほうが良かったんじゃない?
出だしで、反感買って、こけたのは間違いなくこれのせいだよ。 -
3Dモデルとかそんな枝葉の話じゃねえんだよ
そういうガキみたいなカキコミしているやつらがいったい幾ら課金したのか教えて欲しいもんですわ -
アイマスは地力があってコアオタも多いし
離れる確率もすくない
ラブライブはライト層多く離れるけど
元の数が多いから維持はできる
ラスピリはライト層もコアオタもいないからこうなる -
少なくともサクラ革命はホロライブコラボを公式に発表できたが
ラピスリラいつはそんなことすらも出来ないってことを理解すべき -
>>181
船長さんはさサクラ大戦の古参ファンからニワカ判定を受けてしまっていたので何をやってももうマイナスだったのよ
だから3Dモデルがどうとかそういう些末なことは関係なかったのよ
存在自体がデバフじゃもう何もできないのよ -
>>177
あの人はニワカ批判をされてから必死で反論してたけどそれが悉くアプリにマイナスにしかならなかったから
お前は黙ってろよとしか思えなかったわ -
流石に資産家が変死したらそういう話題になるのは仕方ないでしょう
-
>>4
糞鯨埋葬 -
何の才能もないのにたまたまラブライブって金鉱脈にぶつかって
その金で御殿を立てたけどその鉱脈が枯れてきたので譲渡した
あたらしい鉱脈を見つからず発掘資金はもう尽きてきた -
2期など続編をやらないからでしょ。
もっともっと勢いをつけてからじゃないとソシャゲまでやろうとかは誰もならない。
キャラクターをもっと深く知るにはアニメが一番。 -
-
言われてみればアイドルコンテンツなんて激戦区だもんな
ウマ娘をヒットさせたサイゲって凄いんだな -
まあ、今だとアニメアイドルコンテンツで何出してもウマ娘と比較されるからな
-
>>184
男向けアニメアイドルコンテンツはウマ娘の影響力は大きいって話だろ
お前の方こそ何言ってるんだって感じだわ -
それな
ウマ娘は関係ないとか的外れな分析してるうちはウマ娘の天下は続くだろうね -
ここ数年の間に出たメディアミックスは全て失敗の様相を呈してる
ゲームの開発規模が大きくなりすぎてアニメタイアップがタイアップにならないしゲーム開発費が成功のハードルを上げ過ぎてしまうというね -
俺もそう思うわ
ウマ娘の影響力は大きいとちゃんと受け止めて、あの3Dモデルと競合出来るグラフィック開発環境を用意することかな
要はアイドルコンテンツなんてもう片手間で作ってもヒットは難しいってことよ -
>>149
ドルオタは超声がでかいけど数はそんなにおらんから3Dを使わないDMMくらいの規模ならうまく回る -
確かにウマ娘の高品質な3Dモデルを体験した今だと生半可な出来ではユーザーは興味わかないだろうね
冗談抜きで今の男向けアイドルコンテンツで成功するならウマ娘から客を奪えるかだからな
しかもソシャゲ市場はほぼ独占状態、そこから奪うならキャラのグラフィックのクオリティはホントに大事 -
-
ウマ娘スゲーばかり言ってるけど
そのウマ娘アニメの監督とスタジオKAIがシャインポストという絶対コケそうなアイドルアニメに移ったことはどう思ってるの? -
はらがみはスマホエミュをPCでプレイするという中華スタイルが標準だからこそできた感じよね
-
他社が3Dモデルのグラフィックを重視せず開発環境を整えないならウマ娘の天下は続くだけしょ
むしろいまだにウマ娘ヒットの分析も出来ず、的外れな意見を述べる方が驚きだわ
他社もサイゲみたいに3Dモデルの環境を整えて高品質な3Dモデルのソシャゲを出すしかないんだよ -
-
-
サイゲがいかに有能か分かるな
他社はコンテンツ人気にあぐらをかいて3Dモデルの技術投資や開発研究もせずに甘えてた結果だもんな
そこにサイゲのウマ娘が男向けアイドルコンテンツ市場を根こそぎ奪われたってだけ -
サイゲの技術力が凄いのは俺もそう思うわ
冗談抜きでウマ娘のトゥーンレンダリングはソシャゲだと世界一だもんな -
>>203
そこはバンナムもあんまり変わらんな
アイマスのアニメをあんなに遅らせて何がしたいのか -
ウマ娘ってソシャゲもそうだけどアニメもむちゃくちゃ売れてるからな
20万本とかだろ
しかも累計じゃなくて単巻での数字
マジで化け物コンテンツだわ -
ウマ娘を作ったサイゲはカッコいいな
-
ウマ娘が凄いっていうか実際に凄いだろ
日本のソシャゲで男向けアニメアイドルコンテンツ市場をほぼ独占
これは嘘でもなんでもなくウマ娘以外の男向けアニメアイドルコンテンツのアプリは売れてないぞ?
ウマ娘リリース以前と以後でセルラン見比べたら直ぐに分かる
新作アプリをここまで独占状態にするサイゲの手腕に他社はもっと真面目に分析すべきやわ
それをしないからこのラピスリライツみたいに大失敗する
ウマ娘の影響はないってコメントを見ると呆れるね -
>>32
謹んで、お断り致します。 -
蟹ラーメンで挽回だ!……あれ?www
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>>206
なんとかウマ叩きに持っていってコメ伸ばそうとしてるやらバイト
下手糞過ぎて誰も相手にしてないけどw -
んで、このクソゲいつ終わらせるんだ?
年内終了確定だろ? -
アイプラは?めっちゃ好きなんやけど…
ライブシーンはウマに負けてないと思うがなぁ -
-
>>154
自演連投バレバレですよウマ信w -
KLabがそのまま開発してればまだマシ(この惨状よりは)だったろうに
途中で業務提携し共同開発した中華の会社が原因だよな -
>>218
アニメがゴミだった時点でほとんどのアニオタからそっぽ向かれたよ -
歌好きだけど、もう新曲出ることもなさそうだな
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>>74
初期ラブライブならともかく虹あたりのCGには完敗してたやろ
ラピライのライブ -
>>75
蟹ってラブライバーからもさっさと倒産しろって言われてるレベルの会社だぞ -
あんだけいきってたラブライバーが蟹の名前出すだけで散っていくのほんま草w
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もう蟹ってだけでイメージ悪いから無理だろ
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アイドルユニットが複数いるのに楽曲が増えない。バトル中に曲を聴くのも、だいたいやりこんでいるプレーヤーはスキップするから聴かない。
アイドリープライドのアプリみたいに楽曲を使いきれていないのがもったいないな。
ガチャもイベントもハーフアニバーサリーって言う名の過去物の使い回しだし。
初夏にクリスマスってなんなん。 -
>>223
ホントそれ。
歌を聴く機会がそもそもスキップしちゃうし同じ曲だから飽きちゃう。
キャラ可愛いしわ歌もいいのにもったいないな。 -
>>15
この手のキャラゲーの頂点と言えるFGOはそんな制約ないで。まぁあそこはスタミナ回復アイテム大量に配るから石割るのなんて余程の廃人ぐらいで、そもそもキャラ人気で稼げるからスタミナ回復で石使わせる必要すらない -
>>170
因みに先月は普通に7年選手のFGOにセルラン負けてたぞ。今月も中旬までは負けててインフレサポカ(玉座)実装で終盤差し切ったけど -
なにがわるかったんやろね
リリースがくそ遅くて広告もろくにうてなかったのもあるだろうけど
角川のコンテンツビジョン、蟹の運営、中国の開発とか全部だめだったんだろうかなぁ -
ソシャゲはオワコンというより一極集中になってるな
ウマとか原神に集まりすぎてる
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ラピスリライツのことを取り上げてくれてありがとう。
このまま、サービス開始からやってるソシャゲが誰にも看取られず密かに死んでのは悲しかったんだ