アイドルソシャゲ『ラピスリライツ』大爆死で運営のKLab、約4億の減損損失を計上・・・アニメもやったのになぜ

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1:名無しさん2022/07/06(水) 16:47:56.53 ID:+t+GN+lT0
KLab、昨年12月リリースの『ラピスリライツ』の減損処理で減損損失4億1000万円を特別損失に計上
https://gamebiz.jp/news/352552  

2021年12月14日にリリースしたゲームタイトル『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~』について、直近の業績の動向などを踏まえてソフトウエア資産における将来の回収可能性を慎重に検討した結果、当該ソフトウエアの帳簿価額の全額を減損処理することとなった。

2:名無しさん2022/07/06(水) 16:48:07.15 ID:+t+GN+lT0
ワイのラピライが…

 

6:名無しさん2022/07/06(水) 16:49:20.22 ID:N+JbzUkq0
クラブてスクフェス作ったとこやろ?そのノウハウを何で生かせてないんや?

 

7:名無しさん2022/07/06(水) 16:49:52.57 ID:JkQ2xVCnd
ラブライブのソシャゲも死んどるし蟹はラピライにメチャクチャ賭けとったんやぞ

 

10:名無しさん2022/07/06(水) 16:51:22.21 ID:kK1QKNG00
お前らキャラ1人も覚えて無さそう

 

12:名無しさん2022/07/06(水) 16:51:47.51 ID:i4g01HGUd
アニメ絶賛してた奴等はどこ行ったの?

 

280:名無しさん2022/07/06(水) 17:57:24.48 ID:174q4eEZd
>>12
アイドルアニメなんてなろうみたいに毎クール生まれてるしアニメの終了と同時にアニオタの記憶からさっさと消されてしまうのが摂理

 

17:名無しさん2022/07/06(水) 16:52:57.04 ID:i4g01HGUd
ラヴィちゃんかわいいとか言ってたやろお前ら…

 

21:名無しさん2022/07/06(水) 16:53:46.50 ID:/1dbU+CVa
アニメと別物なんだからやる訳ねーだろ

 

26:名無しさん2022/07/06(水) 16:55:00.06 ID:etf/Vq8La
アイドル物とか何番煎じだよ
そんなレッドオーシャンに突っ込んでいってただ自殺しただけやん

 

27:名無しさん2022/07/06(水) 16:55:52.64 ID:zuIJ6sE9d
アニメじゃ百合だったのにゲームじゃ俺嫁ゲーになってて草

 

30:名無しさん2022/07/06(水) 16:56:22.75 ID:zuIJ6sE9d

アニメ「可愛い女の子達の百合風アイドルアニメにしたろ!」←爆死

ゲーム「アニメ滑ったなぁ…百合はダメだからゲームではヒロイン達全員ノンケにしたろ!」←爆死

どうすれば良かったと思う?

 

38:名無しさん2022/07/06(水) 16:58:24.58 ID:6JJ+PuCAd
>>30
最初から主人公の男用意しとけば良かったんじゃね?

 

53:名無しさん2022/07/06(水) 17:03:50.66 ID:BDjM2s+pd
>>30
企画段階で中止すること

 

29:名無しさん2022/07/06(水) 16:55:55.01 ID:5fe3p0zZ0
KLabってサ終ばっかしてない?大丈夫なん?

 


禍つヴァールハイト 2021年3月31日サービス終了
ラブライブスクスタ 2022年1月6日KLab撤退マイネット移管
テイルズ オブ クレストリア 2022年2月7日サービス終了

31:名無しさん2022/07/06(水) 16:56:56.25 ID:6JJ+PuCAd
サービス開始前にアニメやるソシャゲは地雷やね

 

56:名無しさん2022/07/06(水) 17:04:39.44 ID:aR6GeOE8a
アニメは良かったのにリリースが遅すぎる

 


アニメ放送 2020年7月-9月 ゲームサービス開始 2021年12月14日

81:名無しさん2022/07/06(水) 17:10:50.51 ID:5uFjsJ9Op

直近の業績の動向などを踏まえてソフトウエア資産における将来の回収可能性を慎重に検討した結果、当該ソフトウエアの帳簿価額の全額を減損処理することとなった

記事読んだけどマジでやばそうやないか?全額ってもうサ終決定してそう…よくわからんけど

 

89:名無しさん2022/07/06(水) 17:12:21.70 ID:R8PmYoc80
スクスタは持ち直したんかって思ったけどあれ別会社になったんだったな

 

94:名無しさん2022/07/06(水) 17:13:38.01 ID:PLwtLIW40

ほとんど告知なく突然リリース
リリース初期に広告全然打たない
石無限増殖筆頭にバグ多数

初動がいくらなんでもゴミすぎた

 

95:名無しさん2022/07/06(水) 17:13:43.29 ID:bFUNvVqs0
なんJで人気だったはずでは??

 

101:名無しさん2022/07/06(水) 17:15:07.90 ID:/JYadFU20
>>95
悪くないやん

 

115:名無しさん2022/07/06(水) 17:19:05.03 ID:om1lpTzca
そもそもゲーム性は面白いんですか・・・?

 

137:名無しさん2022/07/06(水) 17:24:10.99 ID:PLwtLIW40
>>115
コマンドバトル系やけどリリース開始時から反射とか吸収とかしてくる敵がワラワラ出てきて地味に歯応えあるタイプではあった
最終的にはレベルをあげて数字の暴力頼みになるんやが

 

127:名無しさん2022/07/06(水) 17:21:40.54 ID:At70LPrO0
百合豚しかファンいなかったのになんであんなソシャゲ出したんやろ

 

140:名無しさん2022/07/06(水) 17:25:00.78 ID:MfBxbufvd
去年の12月リリース
賭け案件でこれならいつ畳んでもおかしくないな

Ny10HNG.png

 

159:名無しさん2022/07/06(水) 17:30:36.54 ID:LtOriWKad
>>140
リリース半年で2億か
終わってんな

 

163:名無しさん2022/07/06(水) 17:31:46.67 ID:PM4UyNTlF
横浜アニメーションラボさん禍つヴァールハイトに続き二度目の担当アニメのサ終を見届けそう

 

172:名無しさん2022/07/06(水) 17:34:36.07 ID:6sbxHxzcM
石の入手量多いし毎日コツコツ遊べば完凸出来るのは良いところ
まあ運営がカスで更新頻度終わってるからやることないんやけどなサ終秒読みですわ

 

207:名無しさん2022/07/06(水) 17:45:16.07 ID:FZ7s49nC0
KADOGAWAが絡んでるアイドルコンテンツ
ラピスリライツ
セレプロ
ルミナスウィッチーズ

 

215:名無しさん2022/07/06(水) 17:46:41.48 ID:rpFyCNqUd
>>207
KADOKAWAにコンテンツ維持する力なんてなかった

 

208:名無しさん2022/07/06(水) 17:45:22.30 ID:4XcqrE2vd
でもアニメはセレプロよりは力入れてたよな

 

209:名無しさん2022/07/06(水) 17:45:23.88 ID:aFArHNy+0
やるのはキャラすこ勢だろうし戦闘部分はおまけ程度で
衣装着せ替えてキャッキャさせるのに重点置いた方が良かったんちゃうか

 

234:名無しさん2022/07/06(水) 17:50:33.96 ID:XTNF4euTd
復刻やってる流れがサクラ革命とかぶって悲しいわ
レイのメンバー出しきった後どうなるのか

 

241:名無しさん2022/07/06(水) 17:51:28.99 ID:YqSv4viKd
サービス開始半年で復刻とかもうやってるの?やばない?

 

239:名無しさん2022/07/06(水) 17:51:05.79 ID:ByDo5JPqM
まあ3月くらいから怪しい動きしてたからどうせダメやろうなぁとは思ってたけどこれで一縷の望みも絶たれたれた感じや

 

245:名無しさん2022/07/06(水) 17:52:06.84 ID:ByDo5JPqM
このゲームレイ完凸させたところで使い道がストーリーはもう終わってるから撃退線ぐらいしかないんよね
その撃退戦も大ボス取り合いになっててろくに機能してないし

 

248:名無しさん2022/07/06(水) 17:52:28.30 ID:ezX07Uda0
んで結局このアナウンスはどういう意味なんや?
サ終は確定やから覚悟してねってことか?

 

251:名無しさん2022/07/06(水) 17:52:49.89 ID:ByDo5JPqM
>>248
特損与えたゲームを続けるのは株主に対して示しがつかんわ?

 

252:名無しさん2022/07/06(水) 17:52:55.40 ID:VsipJmnB0
ラピライホンマゴミクソやったわ数万課金したけど3月でやめたわ
それ以降ホンマに新規イベやらんしコンテンツとして終わっとった

 

258:名無しさん2022/07/06(水) 17:53:38.16 ID:174q4eEZd
>>252
新規イベもうやってないってマジ?ワイのプラエデもそんな感じやわ

 

260:名無しさん2022/07/06(水) 17:54:12.52 ID:ByDo5JPqM
>>258
新規イベントは4月以来やってないで?

 

269:名無しさん2022/07/06(水) 17:55:36.97 ID:GYDTqgchd
>>260
絶対死ぬやんこんなん

 

257:名無しさん2022/07/06(水) 17:53:34.04 ID:ByDo5JPqM
まあラピライリリースされる時になんJでカニやから絶対クソやでって言われてて
?のことよく知らんかったからどうなんやろうなぁと思ってたらなるほどなってなったわ

 

264:名無しさん2022/07/06(水) 17:54:34.78 ID:9j2qD8xbd
てか始まってたんやな

 

267:名無しさん2022/07/06(水) 17:55:12.83 ID:6otNFwEi0
アニメで話題になってた頃にリリース出来てれば多少変わったやろか

 

287:名無しさん2022/07/06(水) 17:58:34.35 ID:ezX07Uda0
販促の為にアニメ作ったのにサービス開始が間に合わないって無能すぎるよな
アニメ始まる前にサ終のが悲惨やけど

 

288:名無しさん2022/07/06(水) 17:58:41.80 ID:9jyoHLyB0
同じような記事が出たテイクレはその後あっさり死んだな

 


KLab、21年12月期通期予想を下方修正 『スクスタ』と『テイクレ』が想定下回る 両タイトルの帳簿価額の全額を減損処理し、15.4億円の特損を計上

2021.05.13 15:14
https://gamebiz.jp/news/295738

テイルズ オブ クレストリア 2020年7月16日サービス開始 2022年2月7日サービスを終了

295:名無しさん2022/07/06(水) 18:00:15.89 ID:FZ7s49nC0
そもそもアニメが半年後だったアイプラよりアプリのリリースが後っておかしいやろ

 

298:名無しさん2022/07/06(水) 18:00:34.34 ID:k/YSbTKda
今思えば切り札だったであろう3月の伝説召喚で全然セルラン上がらなかった時点で終戦してた

 

369:名無しさん2022/07/06(水) 18:13:39.53 ID:qz1Snj+T0
ラピスリライツはアニメの名場面ランキングトップ2が百合人気なシーンなのにそういう層は切り捨てちゃったからな

 

380:名無しさん2022/07/06(水) 18:16:19.54 ID:vBRFHnP6d
開発に時間かかったのはしゃーないけど、リリース直前にアニメ再放送をブチ込む金すらなかったのか?

 

386:名無しさん2022/07/06(水) 18:17:27.70 ID:1vxBjEMcd
ゲームでノンケやるならアニメでもノンケ一貫して欲しいよな
マジ嘗めてるわ

 

601:名無しさん2022/07/06(水) 18:58:08.05 ID:2tR9i6lh0
klab平気なんかこれ

 

 
 


 
(´・ω・`)スクスタが失敗やったからなぁ・・・・

(´・ω・`)ラピライも失敗となると本格的にやばいのでは
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:22:04返信する
    ラピスリライツのことを取り上げてくれてありがとう。
    このまま、サービス開始からやってるソシャゲが誰にも看取られず密かに死んでのは悲しかったんだ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:23:32返信する
    蟹さんスクスタの負債返せず連続して減損かあ
    助けてやれよラブライバー笑
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:24:59返信する
    フルーツ食べ放題に金使ったんか?
    株価500円きってるぞ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:25:19返信する
    ?ポエポエ

    ?蟹糞ざまぁぁぁぁぁぁぁっっっっっっっ!!!!!!!
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:25:34返信する
    ソシャゲそのものがオワコン
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:26:20返信する
    CUEはアニメ始まる前にソシャゲが死んでた
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:27:14返信する
    自社で共喰いしてたらそりゃ駄目やろ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:27:37返信する
    うおおおおおきたあああああああああ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:29:13返信する
    >>1
    お悔やみ申し上げますw
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:32:58返信する
    テイクレとか多くの人気キャラの実装をスローペースにしてなければまだ売上あっただろうに
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:33:25返信する
    最初は面白かったんだけど不満点が多すぎる。

    レイドバトルで他の人の救援に行くと自分の挑戦回数が減る。
    石割ってスタミナ回復する場合、回数によって石の必要数が増える。
    1日の石割りスタミナ回復回数に上限がある。
    上限まで回復するとその日は何も出来なくなる。

    やり方下手過ぎん?
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:33:38返信する
    オルケストラの配信ライブは一番高いチケット買ったしアプリもやってるけど、そもそもそんなに課金しまくる要素が無いんだわ…
    キャラの誕生日衣装買わなかったら月3000-5000円くらいで十分遊べてしまうからな…
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:36:35返信する
    アイマス各種、ラブライブ、プロセカ、バンドリ
    これらがあるのに売れたければ、よほどのゲーム性やキャラが立ってないといけないってのに。
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:36:40返信する
    4億の赤字って大丈夫なんすかね
    この会社はそのくらい金が消えても平気な体力あるんすかね
    とりあえず運用して負債が増え続けそうだしサ終の可能性は高そうだな
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:36:48返信する
    >>11
    救援に関してはもう改善された、スタミナ回復はプリコネとか他のソシャゲもあんな感じじゃない?
    個人的にはチャット出来ないのが一番きつい…応援会のメンバー間での意思疎通も出来ないからな…プレーヤー名いじってメッセージ発信する手も石消費されちゃうから使えないし
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:37:22返信する
    アイドルなのにRPG?
    ラブライブもRPG名乗ってたけど
    蟹ってRPG舐めてる?
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:37:27返信する
    コストのかけ方が

    全てにおいてダメージ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:38:00返信する
    戦闘の演出とか悪くないのにな。
    如何せん、初期のキャラ揃ってない段階で、反射吸収とかの敵出し過ぎ。
    あと、イベボス強すぎて文句出て修正入るし、ストーリーの敵もやたら強くてライトユーザーは最後までたどり着けない。
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:39:15返信する
    ヘブバンさえいなければ覇権だったのに...
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:39:58返信する
    何故か12月中旬に突然リリースしてTVCM始めたのが大晦日あたりだったのがね、
    アニメ終了後すぐとかならともかく
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:41:14返信する
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:41:29返信する
    値下がり率8位
    株価大暴落してんな
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:41:44返信する
    アニメで百合豚釣ったのにゲームの主人公男じゃそりゃ人離れるわなwww
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:43:31返信する
    >>5
    ヘブバンとか新規IPで大ヒットしてるものはあるから
    ソシャゲ自体はまだ可能性はあるやろ
    成功率はどんどん下がってるけど
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:45:22返信する
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:46:22返信する
    KLABの大株主に証券会社やバンダイナムコもいるから倒産はないとは思う
    せめてずっと結果を出せてないのに何も変わらない経営陣はクビか降格させた方がいいんでは
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:46:51返信する
    ラブライブのゲームもこの会社のせいでアイマスに完敗したからな
    もうブライアンだろ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:47:13返信する
    アニメ終わって存在を忘れられた頃にアプリ始まったからな
    タクトオーパスも同じ理由で死にそう
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:47:50返信する
    >>25
    CUE!みたいに結局半分以上名前覚えきれてなくてもお話は観れるから…

    でもやっぱ基本はアサルトリリィみたいにしてほしいな
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:50:15返信する
    で、FGOに勝てんの?
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:52:06返信する
    最近Vtuberの対立煽りに夢中でアプリ界隈見てなかったけど
    今久しぶりに調べたらガルパがもうミリシタとほとんど変わらん売り上げでスクスタとスクフェスはそれ以下なんやな
    デレステはもちろんそれより上
    アイマスしぶとすぎるやろ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:53:36返信する
    もう株主のエレクトロニックアーツやバンダイナムコに身売りした方がいいんでは
    毎回赤字連発だし
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:53:46返信する
    アニメはまあまあ面白かったのに残念
    作画もよかった
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:55:13返信する
    近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:55:29返信する
    そもそもソシャゲに一切興味無い。
    アニメは面白かったが。
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:57:42返信する
    ラスピリはアニメ自体の出来は悪くない
    シナリオは終盤微妙だったけど作画は全体的に悪くなかったし
    ただアイドル枠の先人を超えるほどのインパクトが無かっただけや
    仮にゲームのサービス開始が早かったとしても苦戦したろうな
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:58:06返信する
    そらチョンゲーだからなww
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:58:52返信する
    傘下の電撃がラブライブを成功させてるのを目の当たりにしてるんだから
    自分たちも何とかアイドルもので一発当てたいって欲が出るんやろな
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 12:59:47返信する
    ホロライブとコラボするコンテンツ悉く爆死してて草
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:01:23返信する
    キャラデザがなんか古い
    百合っていうジャンルもそろそろオワコンだし
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:01:26返信する
    アニメが面白かったってのと
    ソシャゲやるってのは全く別次元の話だから
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:03:02返信する
    横アニはモンストアニメとか手掛けてたからパイプありそうなんだけどな
    七夕アニメ納品遅れて切られたか
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:03:06返信する
    スクスタは蟹切って良くなったぞ禿
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:03:16返信する
    やらおん毎日来てるけど聞いたことも無いわ
    宣伝不足じゃね
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:03:51返信する
    蟹のブランドイメージ最悪だから何やっても無理でしょ
    ソニーはディライトワークスゲーム部門事業分離してFGO逃すことに成功したぞw
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:04:30返信する
    俺は普通に好きだった
    円盤にもソシャゲにも金突っ込んでたからなんか悲しい
    あんまり売る気がそもそも感じられんかったのはある
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:04:36返信する
    >>43
    セルランは終わってるぞ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:07:06返信する
    >アニメ「可愛い女の子達の百合風アイドルアニメにしたろ!」←爆死
    >ゲーム「アニメ滑ったなぁ…百合はダメだからゲームではヒロイン達全員ノンケにしたろ!」←爆死
    >どうすれば良かったと思う?

    まともな脚本家を用意すればよかっただけだろ
    アニメちゃんとみたか?
    主人公の王女様が能天気のクズで、そのクズを全力で持ち上げるだけのクソ展開だったじゃねーか
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:07:15返信する
    >>31
    ラブライブやバンドリは一見多くのファンを抱えていた風に見えてても新しいアプリが出たらすぐそっちに移るライト層
    アイマスファンはこびりついてなかなか取れない
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:08:46返信する
    好きなコンテンツだからゲームしてるけどもう復刻イベやってるしサ終近そうな気がする
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:08:54返信する
    >>37
    自社でゲーム作らないとダメだろう。(;´д`)自社の力がないと言う事だろう。
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:09:20返信する
    ラピスリライツ
    シリーズ構成・脚本
    土田霞:シリ構はこれのみ。脚本『ネコぱら』『CUE!』
    あさのハジメ:小説『まよチキ!』『Classroom☆Crisis あなざーくらいしす』

    そらゴミになるわけよ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:10:38返信する
    KADOKAWAはチートスレイヤーが成功してれば…原作者はジャン+でカケグルイみたいな漫画やってるな
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:12:38返信する
    そういえば最近バンドリの方はどうなんだろう?
    すっかり話題がなくなったけど
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:13:09返信する
    プラオレは一体どれだけの損失出してるのやら
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:13:25返信する
    パイズリライツ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:19:26返信する
    プロセカ 月売上8位
    デレステ 月売上24位
    バンドリ 月売上62位
    ミリシタ 月売上73位
    スクスタ 月売上237位
    スクフェス 月売上332位
    D4DJ 月売上421位
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:19:54返信する
    ラピライは戦力上げつらたん
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:20:15返信する
    >>31
    ファンがおっさんってバカにされてるけど逆に言えば離れないわけだからな…
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:22:45返信する
    ログイン時に3Dキャラが3人いるのに起動が凄く速いんだよ
    クレジットも飛ばせるし
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:24:14返信する
    アニメであんだけ百合を前面に押し出しておきながら
    ゲームはハーレム物で百合全否定されれば脳破壊もされるわ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:25:43返信する
    ゲームの出来が悪いこれに尽きる
    アニメ含めてゲーム以外の素材は結構好きだったから勿体なかった
    ブルアカはゲームの中身含めて良かったから始められたのにラピライは駄目だったな
    ていうか蟹はゲームどころかプロモーション自体も無能すぎるアニメ無料配信のとき一万以下の再生数は笑えなかった
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:27:39返信する
    サクラ革命、そんなのあったな
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:32:03返信する
    蟹って社内にフルーツバイキングあるんだっけ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:35:25返信する
    速攻で始めて速攻で辞めた
    男主人公は許容できたけどゲーム自体がゴミ過ぎる
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:35:59返信する
    ゲームって儲からなそうだよな
    上位2%だけは美味しい思い出来そうだが
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:36:01返信する
    > 販促の為にアニメ作ったのにサービス開始が間に合わないって無能すぎるよな
    アニメ始まる前にサ終のが悲惨やけど

    おっとタクトの悪口はそこまでだw
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:38:40返信する
    リリース初日からずっとやってたけど昨日ついに見限ってアンインストールしたばかりだったところに今日のこの記事はタイミング良すぎて笑ったよ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:41:55返信する
    4年かけた蟹の大プロジェクトだぞ
    ゲームが売れないのは他社IPの人気が落ちたせい!
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:42:11返信する
    ブレソルとか大丈夫なのかな
    BLEACH千年血戦篇やるけどどうなるんだろ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:48:10返信する
    アニメは本当に面白い(6話まで)
    なんでよりにもよってソシャゲに手出すねん
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:48:10返信する
    プラオレとどちらが先にゴールするかな
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:58:04返信する
    今ハーフアニバーサリーからの「復刻イベ三連発」の一回目や…
    報酬美味いからやってたけど嫌な予感はしてた

    戦闘はアレだけどキャラは好きだしフルボイスだから
    サ終までは付き合うよ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 13:59:14返信する
    アニメのライブはラブライブより全然いいのにもったいないな
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:00:39返信する
    ラブライバーさん、どうすんのこれ?
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:03:02返信する
    バカなのよ
    ゲームはノンケ狙いとかやった時点で死ぬわ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:04:03返信する
    >>36
    ラストピリオドの話やないで…
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:04:22返信する
    多すぎなんだよ、ヲタの数を無限と思ってるんかい
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:05:55返信する
    アイドル物はアイマスオタとラブライブオタから叩かれるからよほど先鋭的なものじゃないと流行らないと思うわ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:07:33返信する
    アサリリよりヤバいんか?
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:09:20返信する
    スクスタは蟹の手を離れて終末期医療施設に行ったら奇跡の復活したぞ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:20:22返信する
    そりゃあスクスタの儲けの半分を持っていかれたのが悔しくて自社IPをやりたいと思うのは分かるけどカドカワランティスサンライズの力があったからラブライブが売れたんだと今は身に染みて理解できたことでしょうね
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:22:01返信する
    ラブライブのアニメ新作に合わせて新作ソシャゲも出るんじゃないの?
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:24:36返信する
    アニメすごく金かけてる感じだったのにな
    あれでウケなかったのはつらいわ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:26:08返信する
    こんなの投資家や株主に書面でご連絡するような話でしょ
    何でネットで全く無関係な人にまで晒してしまっているんだろう
    それともユーザーに売却による運営変更やサ終を予告しているような親切心なんだろうか
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:30:54返信する
    ゲーム会社は買うな・・当分手出し無用
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:31:07返信する
    女の子が多すぎたけどアニメは叩かれるほど出来が悪いわけではなかった
    傑作でもなかったけど
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:32:31返信する
    今だとウマ娘が強すぎるからな
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:33:17返信する
    ほんそれ
    男向けのアニメアイドルコンテンツなんて今だとウマ娘の1強やん
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:34:18返信する
    ウマ娘ともろ競合する男向けのアニメアイドルコンテンツは一番ヒットが難しいジャンルと言える
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:34:59返信する
    確かにラブライブやアイマスですらウマ娘のリリース以降は全然だしな
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:35:59返信する
    日本のソシャゲ市場では男向けのアニメアイドルコンテンツはウマ娘のほぼ独占状態
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:36:53返信する
    ウマ娘なんて国内だけじゃなくて海外版も大成功だもんな
    やっぱりサイゲはすげえわ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:39:15返信する
    >>83
    ウマ娘があるのに相当ハードル高いぞ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:41:43返信する
    >>83
    男向けのアニメアイドルコンテンツでウマ娘と競合するソシャゲ市場で勝負とか無理だろう
    ウマ娘の3Dモデルともろ比較されるんだし
    生半可な出来ではウマ娘でいいやんで終わる
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:42:43返信する
    ウマ娘はライブもあるからな
    確かにあのライブシーンのクオリティは凄いわ
    他社に真似できるとは思えん
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:43:43返信する
    事業をサイゲに売却して借金返せ。
    残念だがスクスタはもうダメだ。
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:45:06返信する
    >>71
    それは逆よ
    ゲームの企画があって宣伝としてアニメを作ってゲームのリリースに合わせてテレビ放送を組んだけどゲームが遅れたのよ
    ウマ娘みたいなもんね
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:54:15返信する
    アニメが終わって1年近く経ってからだろ
    オタクの話題から完全に消えてたからな
    そもそも発表されてから長すぎたわ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:55:55返信する
    ウマ娘に完全に喰われたコンテンツ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:57:36返信する
    最近の新作ゲームアプリだとウマ娘くらいしかロングヒットがないからな
    殆どが昔のゲームアプリばかりの中で新作を大成功させるサイゲは凄いと思うよ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 14:59:01返信する
    言われてみればそうだな
    ウマ娘は一過性のブームではなくて継続してセルラン上位だし実際に売上も凄い
    おまけに海外でも大成功と言うね
    サイゲ有能過ぎだろ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:01:07返信する
    >>80
    アサリリもヤバい。TBSに続きブシロも撤退したからな。
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:01:13返信する
    まあ日本だけじゃなくて海外までヒットさせられるアニメアイドルコンテンツを作れるのはサイゲくらいだろうな
    ウマ娘で国内のラブライブやアイマスの市場を奪った
    現状ではこれらはソシャゲ市場はウマ娘の独占状態
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:02:00返信する
    >>102
    プリコネ海外売上すげーーーってリリース1ヶ月で奈落に落ちていったよね?
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:02:57返信する
    ウマ娘のリリース前ならワンチャンあったかもしれないがウマ娘以降だと厳しいのはその通りだと思うわ
    今のソシャゲ市場で男向けアイドルアニメコンテンツでヒット作品を出すのは一番難しいとも言える
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:04:05返信する
    ウマ娘の高品質な3Dモデルやライブシーンを見た後ではね
    おまけにウマ娘は楽曲もヒットしてるからマジで隙がない
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:04:24返信する
    アイプラあたりで最後やな
    新規アイドルコンテンツの成立は
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:04:27返信する
    ウマ娘を作ったサイゲはカッコいいわ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:05:48返信する
    なんでこんなサイゲ信者集結してるんwwwwww
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:05:53返信する
    >>108
    アイプラなんて全然アニメアイドルコンテンツとしては成功してないだろ
    男向けのアニメアイドルコンテンツなんてウマ娘の独占状態なんだから客が増えるわけない
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:06:41返信する
    >>107
    楽曲がヒット・・・?
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:07:04返信する
    というかまずヒルズから移転したら?
    なーにカッコつけてんの
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:07:29返信する
    ウマ娘は競馬のギャルゲーであってアイドルコンテンツじゃないだろw
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:09:19返信する
    男向けのアニメアイドルコンテンツの市場なんてパイの奪い合いだからな
    市場全体として新たな客は増えないから、既にそういうコンテンツにお金を落としてくれる客層の奪い合いになる
    ウマ娘はその奪い合いに勝利して市場をほぼ独占しているのが今の状態
    ウマ娘の人気が落ちない限り、男向けのアニメアイドルコンテンツでヒットが生まれるのは厳しいだろうねー
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:09:21返信する
    もうユーザーもどんなIPで作ろうが会社がゴミだとゴミしかできないことは学習したからな
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:10:10返信する
    >>114
    そんな能天気な考え方しているからこのゲームアプリみたいに失敗するんだぞ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:11:32返信する
    ウマ娘は関係ない
    そう思うのは自由だが現実は男向けのアニメアイドルコンテンツで金落とす客層はウマ娘と比較するけどな
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:11:38返信する
    >>113
    ソシャゲ黎明期のカードバシーンゲーバブルの時
    こぞってITの端くれがそこに入ったからな
    そいつらにとって絶対的なステータスなんじゃないの六本木は
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:12:06返信する
    >>105
    この間プリコネPの木村唯人が簡体字版運営(BilliBilliの子会社)から2周年有難うってメッセージとケーキを貰って2周年おめでとうってメッセージを返していたから、別会社なんだなあとしみじみ感じたわ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:12:50返信する
    まあ、ウマ娘の登場以降はラブライブやアイマスのソシャゲもさっぱりだからな
    ウマ娘に客奪われてセルランが上がらないと考えれば納得がいく
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:14:30返信する
    ウマ娘は関係ないって実際にセルラン見ると男向けのアイドルコンテンツ要素のあるゲームだとウマ娘以外は売れてないやん
    否定するならヒット作品出してから言えよ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:14:58返信する
    ウマ娘のサイゲはつええわ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:15:10返信する
    ステマ力がまるで足りてない
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:15:34返信する
    >>106
    そういう考え方だと、原神以前と原神以降でひとまとめにされそうな話だな
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:16:44返信する
    ウマ娘の人気は当分続きそうだからな
    今暫くは男向けのアニメアイドルコンテンツはウマ娘が独占する状態は続くだろうねー
    そんな状態で新たなヒット作品が出るとは思えん
    ウマ娘の人気が落ちるまでは様子見が正解
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:17:00返信する
    爆死の影にシナライブあり
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:25:01返信する
    >>22
    ワラントするからな
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:28:02返信する
    >>87
    ただ単につまらなかっただけだもんな
    話題にすらならない売れないゴミ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:31:51返信する
    >>125
    まるで癸丑以前癸丑以降のような言い草だな
    実際ソシャゲ界の黒船だったわけだが
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:34:44返信する
    上手く作ればポストウマ娘でもヘブバンくらいには売れるんだろ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:39:15返信する
    スクフェスのせいで勘違いしちゃった木っ端会社
    これが分相応ってものよ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:42:23返信する
    プロデューサ役を男にして開幕炎上したんだっけ
    ルミナス音楽隊はあのおばさんがP役だから安泰だよな、お前らがBBAになるわけだけど
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:49:33返信する
    プロデューサーを男にしたから、失敗したんだろ。
    むずかしい言い訳するなよな。
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:50:02返信する
    DWも蟹も長いものに巻かれていれば安定した収入があっただろうに何で悪い方に悪い方にと舵を切ってしまうのだろうねえ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 15:59:20返信する
    >>133
    なんでグラブルやFGOのように選べるようにしないんだい?
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 16:01:09返信する
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 16:04:48返信する
    ウマ娘や原神のモデリング見た後にあのクオリティーで出されてもねぇ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 16:05:07返信する
    蟹はラピスがなぜ失敗したか未だに理解してなさそう
    スクスタですら失敗原因を理解してない
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 16:10:19返信する
    お前らがやらないから・・・
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 16:12:52返信する
    ラブライブって売れるまで5年くらいかかったやろ
    コンテンツが軌道に乗ってから横からおこぼれ貰ってただけのクラブに
    成功のノウハウなんてないだろ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 16:16:32返信する
    男主人公にする愚行
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 16:16:34返信する
    こういう記事を見るとウマ娘で新作アイドルソシャゲを成功させたサイゲは凄いわ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 16:16:51返信する
    ウマ娘の影響やろうな
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 16:17:48返信する
    ほんそれ
    男向けのアニメアイドルコンテンツでウマ娘に勝てる作品なんてないやん
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 16:19:03返信する
    俺もそう思うわ
    ウマ娘のソシャゲ、アニメ、漫画、そのどれもが売上でラブライブやアイマスよりも上だしな
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 16:20:08返信する
    リアルライブもウマ娘は大成功だしな
    マジでアイドルコンテンツとしては隙がないわ
    サイゲ凄すぎる
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 16:33:06返信する
    キャラデザも歌もダンスもいいのになあ
    アニメだけでゲームやってないけど
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 16:33:55返信する
    2.5次元にした方が良いんじゃないの
    所詮絵じゃんというものじゃなくてオタク君たちは美人の中の人を応援するわけでしょ
    ソニーやエイベックスに協力してもらえればと思うけれどもうそういう企業は既に自前のを持っているから普通に考えて難しいよね
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 16:35:49返信する
    >>148
    ウマ娘の方が上やん
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 16:36:51返信する
    >>148
    お前ウマ娘のリアルライブに行ったことある?
    めちゃくちゃ盛り上がってるぞ
    間違いなくアイドルコンテンツとしては最先端だわ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 16:37:59返信する
    ウマ娘の声優はライブも上手いのが強みだわな
    マジでアイドルコンテンツとしては隙がねえ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 16:38:53返信する
    早くVTuberコラボをするんだ
    間に合わなくなっても知らんぞ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 16:38:56返信する
    >>151
    ウマ娘のリアルライブの盛り上がり凄いからな
    間違いなく一番勢いのあるアニメアイドルコンテンツだと思うわ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 16:39:58返信する
    >>153
    Vとコラボしてソシャゲが売れるなら苦労せんわ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 16:40:54返信する
    >>153
    そんな安直なコラボでウマ娘に勝てるかよ
    サイゲを甘くみるな
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 16:42:15返信する
    現状ウマ娘の勢いを止められる男向けのアイドルコンテンツは皆無だからな
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 16:43:56返信する
    アサルトに勝てなかったんだな
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 16:44:58返信する
    そりゃグラブルやプリコネの経験の蓄積があるからねえ
    FGOしか成功体験のないデイライトワークスはサクラ革命のような醜態をさらしたわけだし蟹も五十歩百歩でしょうよ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 16:56:50返信する
    ラスバレに還ろうじゃないかラピライ勢よ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 17:00:19返信する
    ラピスラを10年続くIPにするとディレクターが宣言してたのなぁ
    クビになるかな?このディレクター
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 17:09:12返信する
    いっそ、実在のプロ野球選手を美少女化するのはどうか。怒られるの覚悟で。
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 17:10:57返信する
    鬼滅とコラボすれば400億行くぞ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 17:11:34返信する
    >>160
    ラスバレと呼ぶ君は本物だろうな
    素人はアサリリと呼ぶ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 17:11:55返信する
    大正義ラブライブの看板すら活かせないんだから、商売ヘタクソとしか言いようがない
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 17:12:49返信する
    >>157
    えっ、原神の方が世界中で売れてるんだと思ってたわ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 17:15:01返信する
    >>165
    ラブライブの看板はカドカワ・サンライズ・ランティスのものなの
    K-Labはそこのおこぼれを貰っていた乞食商法よ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 17:21:14返信する
    べつにklabが潰れようが知ったこっちゃないよね
    ラブライブのソシャゲは別のところが作るから大丈夫だよ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 17:28:15返信する
    >>166
    日本だとウマ娘の方が売れてるやん
    ウマ娘の海外版が配信された地域でもウマ娘の方がセルラン上やぞ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 17:28:48返信する
    ほんそれ
    原神じゃウマ娘の勢いを止められんぞ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 17:30:04返信する
    >>167
    いやいや、せっかく大人気コンテンツなんだからもっとちゃんとゲームを作って欲しいってことだろ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 17:31:13返信する
    >>153
    結局サクラ革命はホロライブコラボする前にサ終になっちゃったけど
    じゃあホロライブコラボが実現していたらどうなっていたんだろうというという疑問は残るよねw
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 17:31:50返信する
    俺はロリ巨乳のラヴィちゃん好きだったよ
    だけどPixivみてもラヴィちゃん含めラピライ絵が供給されなかったんだ…
    ここでもサインこすが救ってくれたから感謝してるんだけどね
    RPGの琴音しかり
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 17:32:56返信する
    確かにラブライブのソシャゲもウマ娘の3Dモデルを見習えばと思うわな
    あのクオリティはマジで凄いわ
    イラストと3Dモデルの差が殆どないもんな
    ライブシーンもそのクオリティだしよ
    しかも基本縦画面でキャラクターも大きく表示されるし、ウマ娘はキャラクターゲームとしてほんま良くできてるわ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 17:35:15返信する
    >>172
    逆でしょう
    ホロコラボが逆風だったからサ終が早まったんだよ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 17:35:49返信する
    >>172
    何もおこらねえだろ
    そもそもサクラ革命は売れる以前に3Dモデルのクオリティが低すぎるやん
    典型的なマネキンぽいしさ
    ウマ娘のイラストと3Dモデルの差が殆どないのを見習えよ
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 17:36:33返信する
    >>172
    まあ船長のアピールとかマイナスにしかならんだろとは思ったわ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 17:37:41返信する
    >>175
    関係ない
    サクラ革命が失敗したのは3Dモデルの質感が酷すぎただけ
    これがウマ娘くらいの3Dモデルならどうなってたかは分からんよ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 17:39:30返信する
    確かに今だとグラフィックにおける3Dモデルのクオリティは重要だわな
    ヘブバンがそこそこヒットしたのも3Dモデルとイラストの差が極力少ないからだし
    まあ一度ウマ娘の3Dモデルを体験したら、そうなるわな
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 17:43:59返信する
    ウマ娘の3Dモデルの凄さはキャラクターのアップシーンだと特によくわかるからな
    マジでイラストと殆ど差がない
    ソシャゲのトゥーンレンダリングでは世界一だわ
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 17:47:59返信する
    サクラ革命もウマ娘の3Dモデルくらいのクオリティで船長を実装してたら大きく話題になったと思うし、サービスも続いてたと思うよ
    何にせよ3Dモデルの質感が酷かったのが失敗した原因だと思うわ
    逆に言えば同じ手動のコマンドRPGと言うジャンルでヘブバンが成功したのも3Dモデルの質感が良かったからだと思うよ
    日本のヲタクソシャゲだとグラフィックは本当に大事
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 17:50:26返信する
    3Dモデルで失敗した最近の新作ソシャゲだとブルアカもそうだな
    あんなチビキャラではなくてウマ娘みたいなリアル等身によるハイクオリティな3Dモデルだともっと売れてただろうな
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 18:09:23返信する
    百合好きとハーレム好きは、全然違うんだから
    複数メディア展開するなら、客層絞らないとダメだって。

    アニメやらないほうが良かったんじゃない?
    出だしで、反感買って、こけたのは間違いなくこれのせいだよ。
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 18:09:52返信する
    3Dモデルとかそんな枝葉の話じゃねえんだよ
    そういうガキみたいなカキコミしているやつらがいったい幾ら課金したのか教えて欲しいもんですわ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 18:18:27返信する
    アイマスは地力があってコアオタも多いし
    離れる確率もすくない
    ラブライブはライト層多く離れるけど
    元の数が多いから維持はできる
    ラスピリはライト層もコアオタもいないからこうなる
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 18:47:29返信する
    少なくともサクラ革命はホロライブコラボを公式に発表できたが
    ラピスリラいつはそんなことすらも出来ないってことを理解すべき
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 18:53:31返信する
    >>181
    船長さんはさサクラ大戦の古参ファンからニワカ判定を受けてしまっていたので何をやってももうマイナスだったのよ
    だから3Dモデルがどうとかそういう些末なことは関係なかったのよ
    存在自体がデバフじゃもう何もできないのよ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 18:57:32返信する
    >>177
    あの人はニワカ批判をされてから必死で反論してたけどそれが悉くアプリにマイナスにしかならなかったから
    お前は黙ってろよとしか思えなかったわ
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 18:58:46返信する
    流石に資産家が変死したらそういう話題になるのは仕方ないでしょう
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 19:11:21返信する
    >>4
    糞鯨埋葬
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 19:14:44返信する
    何の才能もないのにたまたまラブライブって金鉱脈にぶつかって
    その金で御殿を立てたけどその鉱脈が枯れてきたので譲渡した
    あたらしい鉱脈を見つからず発掘資金はもう尽きてきた
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 19:35:34返信する
    2期など続編をやらないからでしょ。
    もっともっと勢いをつけてからじゃないとソシャゲまでやろうとかは誰もならない。
    キャラクターをもっと深く知るにはアニメが一番。
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 19:38:07返信する
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 19:39:22返信する
    言われてみればアイドルコンテンツなんて激戦区だもんな
    ウマ娘をヒットさせたサイゲって凄いんだな
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 19:40:04返信する
    まあ、今だとアニメアイドルコンテンツで何出してもウマ娘と比較されるからな
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 19:41:37返信する
    >>184
    男向けアニメアイドルコンテンツはウマ娘の影響力は大きいって話だろ
    お前の方こそ何言ってるんだって感じだわ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 19:42:42返信する
    それな
    ウマ娘は関係ないとか的外れな分析してるうちはウマ娘の天下は続くだろうね
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 19:44:29返信する
    ここ数年の間に出たメディアミックスは全て失敗の様相を呈してる
    ゲームの開発規模が大きくなりすぎてアニメタイアップがタイアップにならないしゲーム開発費が成功のハードルを上げ過ぎてしまうというね
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 19:45:58返信する
    俺もそう思うわ
    ウマ娘の影響力は大きいとちゃんと受け止めて、あの3Dモデルと競合出来るグラフィック開発環境を用意することかな
    要はアイドルコンテンツなんてもう片手間で作ってもヒットは難しいってことよ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 19:48:40返信する
    >>149
    ドルオタは超声がでかいけど数はそんなにおらんから3Dを使わないDMMくらいの規模ならうまく回る
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 19:49:43返信する
    確かにウマ娘の高品質な3Dモデルを体験した今だと生半可な出来ではユーザーは興味わかないだろうね
    冗談抜きで今の男向けアイドルコンテンツで成功するならウマ娘から客を奪えるかだからな
    しかもソシャゲ市場はほぼ独占状態、そこから奪うならキャラのグラフィックのクオリティはホントに大事
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 19:50:20返信する
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 19:51:11返信する
    ウマ娘スゲーばかり言ってるけど
    そのウマ娘アニメの監督とスタジオKAIがシャインポストという絶対コケそうなアイドルアニメに移ったことはどう思ってるの?
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 19:52:57返信する
    はらがみはスマホエミュをPCでプレイするという中華スタイルが標準だからこそできた感じよね
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 19:53:31返信する
    他社が3Dモデルのグラフィックを重視せず開発環境を整えないならウマ娘の天下は続くだけしょ
    むしろいまだにウマ娘ヒットの分析も出来ず、的外れな意見を述べる方が驚きだわ
    他社もサイゲみたいに3Dモデルの環境を整えて高品質な3Dモデルのソシャゲを出すしかないんだよ
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 19:53:42返信する
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 19:55:02返信する
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 19:56:35返信する
    サイゲがいかに有能か分かるな
    他社はコンテンツ人気にあぐらをかいて3Dモデルの技術投資や開発研究もせずに甘えてた結果だもんな
    そこにサイゲのウマ娘が男向けアイドルコンテンツ市場を根こそぎ奪われたってだけ
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 19:58:08返信する
    サイゲの技術力が凄いのは俺もそう思うわ
    冗談抜きでウマ娘のトゥーンレンダリングはソシャゲだと世界一だもんな
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 19:58:50返信する
    >>203
    そこはバンナムもあんまり変わらんな
    アイマスのアニメをあんなに遅らせて何がしたいのか
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 19:59:54返信する
    ウマ娘ってソシャゲもそうだけどアニメもむちゃくちゃ売れてるからな
    20万本とかだろ
    しかも累計じゃなくて単巻での数字
    マジで化け物コンテンツだわ
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 20:00:15返信する
    ウマ娘を作ったサイゲはカッコいいな
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 20:10:32返信する
    ウマ娘が凄いっていうか実際に凄いだろ
    日本のソシャゲで男向けアニメアイドルコンテンツ市場をほぼ独占
    これは嘘でもなんでもなくウマ娘以外の男向けアニメアイドルコンテンツのアプリは売れてないぞ?
    ウマ娘リリース以前と以後でセルラン見比べたら直ぐに分かる
    新作アプリをここまで独占状態にするサイゲの手腕に他社はもっと真面目に分析すべきやわ
    それをしないからこのラピスリライツみたいに大失敗する
    ウマ娘の影響はないってコメントを見ると呆れるね
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 20:10:56返信する
    >>32
    謹んで、お断り致します。
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 20:11:56返信する
    蟹ラーメンで挽回だ!……あれ?www
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 20:13:36返信する
    >>206
    なんとかウマ叩きに持っていってコメ伸ばそうとしてるやらバイト
    下手糞過ぎて誰も相手にしてないけどw
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 20:13:48返信する
    んで、このクソゲいつ終わらせるんだ?
    年内終了確定だろ?
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 20:14:28返信する
    アイプラは?めっちゃ好きなんやけど…
    ライブシーンはウマに負けてないと思うがなぁ
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 21:01:31返信する
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 21:28:08返信する
    >>154
    自演連投バレバレですよウマ信w
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-07 22:03:56返信する
    KLabがそのまま開発してればまだマシ(この惨状よりは)だったろうに
    途中で業務提携し共同開発した中華の会社が原因だよな
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 00:31:50返信する
    >>218
    アニメがゴミだった時点でほとんどのアニオタからそっぽ向かれたよ
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 01:47:28返信する
    歌好きだけど、もう新曲出ることもなさそうだな
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 06:22:27返信する
    >>74
    初期ラブライブならともかく虹あたりのCGには完敗してたやろ
    ラピライのライブ
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 06:24:25返信する
    >>75
    蟹ってラブライバーからもさっさと倒産しろって言われてるレベルの会社だぞ
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 10:14:44返信する
    あんだけいきってたラブライバーが蟹の名前出すだけで散っていくのほんま草w
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 13:49:52返信する
    もう蟹ってだけでイメージ悪いから無理だろ
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-10 08:03:08返信する
    アイドルユニットが複数いるのに楽曲が増えない。バトル中に曲を聴くのも、だいたいやりこんでいるプレーヤーはスキップするから聴かない。
    アイドリープライドのアプリみたいに楽曲を使いきれていないのがもったいないな。
    ガチャもイベントもハーフアニバーサリーって言う名の過去物の使い回しだし。
    初夏にクリスマスってなんなん。
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-10 08:05:10返信する
    >>223
    ホントそれ。
    歌を聴く機会がそもそもスキップしちゃうし同じ曲だから飽きちゃう。
    キャラ可愛いしわ歌もいいのにもったいないな。
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-28 23:18:34返信する
    >>15
    この手のキャラゲーの頂点と言えるFGOはそんな制約ないで。まぁあそこはスタミナ回復アイテム大量に配るから石割るのなんて余程の廃人ぐらいで、そもそもキャラ人気で稼げるからスタミナ回復で石使わせる必要すらない
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-28 23:42:55返信する
    >>170
    因みに先月は普通に7年選手のFGOにセルラン負けてたぞ。今月も中旬までは負けててインフレサポカ(玉座)実装で終盤差し切ったけど
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-31 16:18:35返信する
    なにがわるかったんやろね
    リリースがくそ遅くて広告もろくにうてなかったのもあるだろうけど
    角川のコンテンツビジョン、蟹の運営、中国の開発とか全部だめだったんだろうかなぁ
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-12 07:27:16返信する
    ソシャゲはオワコンというより一極集中になってるな
    ウマとか原神に集まりすぎてる

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