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「格ゲー興味あるけどやらない人」ってどうなったらやる気出る?

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1 名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
シンプルに書いてくれ。
何がやる気を削いでる?


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
めんどい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
現代の格ゲーっていったらスプラとかフォトナなんだよ
横ゲーは限界集落でおとなしくしてろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
内容以前にアーケードらしく生活の合間合間に気軽に遊べるようにしてほしい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
対戦じゃなく共闘にする
車破壊ステージ

 
 

8 名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
スマブラで史上最大の格ゲーブーム起きてるし
今やらない人はずっとやらないんじゃね
大昔にストリートファイター2が流行ったけど
あれは少年ばかりだった
今のスマブラは老若男女やってる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
>>8
スマブラは格ゲーじゃなくて乱闘ゲー
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
クソゲーだから遊ばないんだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
ダメージ与えると服が破けるとかさ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
基本無料で負けの責任が自分一人にのしかからないで勝った時の爽快感があればインフルエンサーの宣伝あれば売れるよ
頑張ってな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
基本無料のdoa5と6ですらこの前初めてDLして遊んだくらいだからなぁ
ゲーパスでも興味ないとやろうと思わないな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
育成でステータス上げてノーダメかつ一撃で倒せるようにする
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
無理にやる必要ない
ゲームは遊びたくて遊ぶものだぞ
義務じゃない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
アケコン廃止がスタートライン
これすらできないならオワコン化は止められん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
まずは基本無料じゃね
フルプライスでなんかじゃやられもしない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
まずパッドとアケコンで戦力差でないようにしないとな
スタートラインに投資必須は話にならん
研究する必要性も高すぎる 気軽さがないのだから当たり前 SF6はそこら辺意識してきてたなって感じた

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
十分売れてる
スト5も600万売れた

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
運要素追加してくれ
完全な実力ゲーなんてプレイできん

 
 

45 名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
格ゲーは選ばれし適性者のみが楽しめるゲーム
選ばれたものなら導かれるように何の抵抗もなく遊びだす。
 
やらない、やってもつまらない、
それは選ばれなかったということ
やる気の問題ではない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
>>45
格ゲー衰退の最大の原因である古参の老害はお前みたいな選民思想が多い
そういう奴らの声がでかいジャンルは未来必ず死ぬ
バーチャファイターのようにな
結局そのシリーズを殺すのはそのジャンルを長くやってる老害なんだよ
選民思想の蔓延するジャンルは過疎っていくだけで盛り上がる事はない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
黙って海外だけでガチムチマッチョアングラコロシアムファイトやってりゃいいと思うよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
バランスはまともで可愛いキャラがいるならやるぞ
ゴリストは論外

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
スト6は5からすごい進化して面白そうに見えるけど格ゲーがやりたいかと言われるとね 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
COM戦とかやる意味ないぞ
同じ動きしかしないし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
体力ごとに衣装破壊
体力ゼロにすると全裸でエロいモーション

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
やってみたけどすまん、めちゃくちゃつまらんかった
ネット対戦してみたけどどこに楽しさを見出せば良いのかわからなかった
なにすることから始めたら楽しくなる?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
負けても楽しい何かがないとだめだ
勝負つけて負けて終わりじゃ楽しくないゲームとして

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
CPUとやってても強くなれないんだよな
人間はやらない動きばっかりしてくるし
人間らしい動きのCPUがあれば面白そうだけど

 
 

91 名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
スト6はストーリーモードが充実してるらしいからモダンで連打でも楽しめるんじゃない?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
>>91
ストーリー充実させてるならやっても良いな
オンラインには潜らないけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
操作が難しすぎる。スマブラもどんどん複雑になってるけど良くないんじゃないかと
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
飛び道具なし
ボタンは3つまで
複雑なレバー操作なし
 
このくらいはやってくれ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
しっかり機能したマッチング。
って最近遊んで無いから解らんがベテランにボコボコにされる機会減ったんかな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
格ゲーなんて基本操作を覚えてCOMや同レベルの人と戦うくらいでちょうどいいんだよ
ランクマッチなんかする必要ない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
・気軽に出来る事
・相手を気にしなくても出来る事
・話題の波に乗れる事
 
おおまかに以上
簡単だと思うのだがソレが出てこないのが不思議に思う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
ざっとレスを見るに
結局格ゲー好きな奴らが集まって
煮詰まった意見出してるだけなので全く意味ないな
客観的な視点に立つのってそんなに難しいのか?…まぁ難しいんだよなやはり

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月14日

 
格ゲーがなぜ流行らないかというと、格ゲーだからだ
皆とっくに分かってるだろ
役目は十分に果たした、輪廻の輪に消えろ

 
 
 


 
コメントを書く
  1. 格下や初心者狩りしてるクズが居なくならないかぎり格闘ゲームは復活しないよ

  2. サッカーゲームは?

  3. これ外国人笑うらしいな

  4. ペコリーヌコスプレの日向えるながeFootball世界ランカーだがええんか?

  5. 今は格ゲーよりサッカーゲームの時代だからな
    配信者たちが覇権にじさんじとコラボするぐらいにはw

  6. 時間は有限なのに何でわざわざ格ゲーをやらなければいけないのか

  7. 女キャラだけにして負けたら1枚ずつ脱いでいく

  8. eFootballより人気無さそう

  9. 格ゲー興味無い

  10. 別に格ゲーなんかこの世から消滅しても一向に構わないし

  11. FIFA配信者たちは叶や葛葉とコラボした模様
    時代はサッカーゲーム
    格ゲー涙目

  12. >>7
    スマブラだって格ゲーみたいなもんだろ

  13. 飛び道具と武器と空中コンボ無くなればやるよ

  14. まず犬福ファイトを流行らせて
    初心者や女性ファンをつかむところから始めるんや
    格ゲー復活には犬福ファイトしかない

  15. (´・ω・`)正直言うと、いつまでも揉めてて欲しいんですよ

    (´・ω・`)その都度記事に出来て効率よく稼げるんでw

    (´・ω・`)ボヤを炎上させて大火事にするのが仕事みたいなもんなんでw

    (´・ω・`)コメも良く伸びるし、お前らこういうのほんと好きだよね

  16. 気軽に遊べて技術磨いていなくても楽しめる物にする

  17. 素直に勝てないからやらない。
    負けるの嫌だ!っていえばいいのに

  18. ガチャあるからefootballやfifaの方が面白いしな
    格ゲーはガチャないし

  19. 格ゲーはトムの勝ちデースが無いからな
    そらゆとりにはカードゲームの方が流行る

  20. 多分つまんないんじゃねえかな

  21. 対人はライト層を引き付けられないんよ
    どんなゲームでもほとんどの人はすぐ飽きる

  22. 格ゲーをやめる

  23. もっと感覚的に操作できるようにする

  24. >>5
    本物ペコリーヌバストの人普段ふざけてるけどガチで世界の2%だから何気に凄い

  25. >>13
    4人だと格ゲーじゃないし
    タイマンは自信あるヤツだけやろ

  26. たぬなかとかいう基地外女が調子こけるような民度の低い

    ゲームなんか滅べばいいと思うよ、一応人権はあるけどね

  27. スマブラみたいに面白ければ売れるんだよなぁ

  28. 必殺技のコマンドなくしてコンボも簡単にする
    スト6は小手先のテコ入れでコマンドなしモードあるみたいだけどそうじゃなくてなしのタイトルを作っても面白いんだけどな
    ナンバリングじゃなくてストリートファイター〇〇みたいな名前で派生で

  29. スト6はなんかモーションが硬いから多分5より流行らない

  30. エロくて男いなくて百合ハーレムならやる

  31. 流行らす必要なくない?
    流行ってるゲームがやりたいならエペとかバロとかやればいいじゃん

  32. 脳波でコントロールできるようにするといいよ

  33. 格ゲーはキャラ性能が9割占めるくらい糞ゲーだからな
    最弱キャラで強キャラに勝てないなんて糞ゲーにも程があるわ

  34. ターン制RPGと同じで
    過去のシステム

  35. キャラは格ゲーで
    パズルゲームにするのはどうだろうか?

  36. ソシャゲみたいに射幸心煽る様な要素入れればw

  37. 勝利体験が与えられないのにやるバカはいない
    課金額に応じて無敵なりダメージ倍増するようにすれば下手だが金はあると言う人がこぞってやるよ

  38. 初心者にはタイマンがキツイんだわ
    FPSみたいにチーム戦にするとかね
    昔マックスアナーキーという4対4のヒーラー、アタッカーと役割がある近接アクションゲームあったけどどこも追随しないんだよな
    ちゃんと作れば絶対に大ヒットするだろうにこの業界のお偉いさんは見る目ないわ

  39. >>32
    儲からなきゃ新作作れなくなるだろ
    スト6だって5並の売上なら次はないだろ

  40. 格ゲーって
    見ててすごいと思えるプレイングがなんもないんだわ

  41. ある程度技術を必要とするゲームだから一般ウケはしないって開発側もわかっとるやろ
    それでも新作が出続けるってことは狭い範囲で採算取れとるからやないんか

  42. 128人対戦とかかなぁ

  43. 一時期を境に格ゲーの技のコマンドがかなり簡略化されたじゃん
    それでやらなくなったな
    単体で出すのも難しい技をコンボに組み込んで勝つ
    みたいなのが自分にはめっちゃ爽快だったんだと思う

  44. >>39
    チーム戦にしようが下手は晒し上げられるのは今のFPS界隈を見れば明らか
    プレイヤースキルではなく積んだ金に応じて強くなれるソシャゲ方式でないと格ゲーの復活はないと断言できるわ

  45. いちばん

  46. 格ゲーに限らず対人ゲームってのがもう面倒なんだよ
    適当にやっても勝たせろ。負けて嫌な気分にさせんな

  47. >>36
    パズルやクイズで育てた犬福で戦う
    犬福ファイトやな

  48. 2対2や4人サバイバルなんかはジャンル名になってないんだし
    歴史的な物があるにせよ人を集めるには単純に力不足

  49. 格ゲーはMOBAより対戦ゲームとしてのクオリティーが低いよね

  50. 対戦ゲー自体敷居が高いし、なにより一人プレイのモードが死ぬほど面白くない
    ゆえにオフ専ってのがこのジャンルに関しては死ぬほど少ない、つまり入り口にすらなってない

  51. 格ゲーなんかやってんのってたぬかなみたいな障害者だけでしょ

  52. >>50
    艦これVSアズレン でもええな

  53. >>37
    ガチャで出てきた犬福で戦うようにすればいい
    みんなが言う理想の格闘ゲームそれは犬福ファイトしかない

  54. タイマンだと弱くてもマグレで勝てるって状況が少なくてな
    ピラミッドの下層がいっぱいいないと盛り上がりは起こらない

  55. >>40
    5ですらダメだったんか
    6の次、なさそうだね?

  56. >>49
    今こそギルティギアイスカが再評価されるべき

  57. マルチバトルを見ればわかるように人を出し抜く人より上の順位に行くと言うのは気持ちいいんだよ
    サイゲがどのゲームでも対人コンテンツを付けてるのもそれが一番効率よく金儲けできるから
    格ゲーもそれを見習えらばいいだけ
    ただし必要とするのはプレイの上手い下手ではなくどれだけ課金できるか

  58. チー牛

  59. 時代とともに消えていったゲームだからなぁ。
    格ゲーってのは、「ゲーセン」ありきのものだと思う。例えばふつーのゲームとかだと混んでると順番待ちで
    遊べないんだけど、格闘ゲームだと、乱入して戦えばすぐ遊べる。そしてどちらかが負けていなくなる。

    賽銭マシーンとしてよく出来てたんだよ。

  60. 絶対勝てるようにお膳立てされているゲームの方が楽しいからな
    サンブレイク体験版楽しみ

  61. 格ゲー好きだけど
    飲み込み悪い自分は時間をかなり溶かさないと上達しないから
    出来なくなったな

  62. VRでデバイスの面倒くささが解決されればそこそこ受けるんじゃないかと思う

  63. >>27 訂正)たぬなか → たぬかな 
       こんな下種女の名前なんかどうでもいいがな

  64. 基本無料にして大量の雑魚を呼び込むしかない
    勝つために課金しないようにして

  65. 格ゲーは上手くなっても何にもなんないから
    キャラごとにコマンド違うし、他のタイトルで経験が活かせるわけでもないし格ゲーに時間を費やすのは無駄だ

    その点MOBAやFPSなら他のタイトルでも経験が活かせるくらい操作性が優れてるから人気なんだよ

  66. フォトモードでポーズ変え放題

  67. チーズ牛丼食ってそう

  68. 過去に格闘ゲームの問題点を改善しようとしたゲームやシステムはいっぱい出たけど
    結局、格ゲーおじさんたちがそんなの格闘ゲームじゃないって流行ることはなかったんだ
    格ゲーおじさん達が一度絶滅して、新しい人類からやりなおさない限り格闘ゲームが流行ることはないんだ

  69. 「格ゲー興味あるけどやらない人」ってのは
    本当は興味ないけどしつこく聞かれて仕方なく言っただけか
    キャラや設定、やってるプレイヤーに興味があるだけで格ゲー部分には興味が無い
    格ゲー部分に興味があるならすぐ始めてる どの格ゲーもシングルモードがあるからこっそり始められる

    なので格ゲー部分を捨ててアクションかFPSかRPGにしたら始める人でる
    格ゲー好きの望む結果ではないだろうけど

  70. 格ゲーってたぬかなみたいなガイジ向けゲームでしょ
    健常者はやらないよ

  71. コマンド技を無くす
    上級者が初心者狩りを止める

  72. アケコンの必要性がなくなった今こそワンボタン昇竜実装だな
    初心者が救済されておじが不快になるシステム筆頭

  73. >>64
    VR機器自体が面倒臭さの本体という本末転倒

  74. コントローラーがなあ。PS3時代までは格闘ゲームはちょろっとやる程度だけど1万円ちょっとくらいのアーケードスティックは持ってた。
    いまや1万円後半だろ?今は違うのかも知れないけどハードが世代交代するたびに買い換えさせられて。
    大きさは程々で堅牢、静音。かつパーツは自分で好みに交換出来て、SwitchでもPCでもPS5でも使えるコントローラーが1万円ちょっとなら買いたい。

  75. Gガンダムみたいに体と連動して技が出せるようになれば

  76. 対戦をなくす

  77. >>71
    新説サムライスピリッツ武士道烈伝とか究極戦隊ダダンダーンとか

  78. 新作値段高すぎんだよアケコン込みでその値段にしろ

  79. プレイヤー自身が構えると技が出るとかだったら楽しいとは思う

  80. 必殺技はマイクで叫ぶと出るようにする

  81. オンライン対戦でベテラン強者しかいないゲームなんて
    新規お断りしてるようなモンじゃん

  82. やっぱスーファミのストⅡよ

  83. >>84
    待ちガイルは禁止だぞ

  84. いまどきのなんちゃってゲーマーは豆腐メンタルしかいないから
    1vs1で負けた責任が全部自分にある状況が耐えられないんだよ
    だから嘘でも他人のせいにできるチーム戦に集まる

  85. 格ゲーの最大の問題は
    全てのキャラの全ての技を覚えてやっとスタートラインに立てるという事

    初心者が自分が好きになったキャラの技を練習して覚えるのはできても
    全ての敵キャラのすべての技を覚えろというのは無理がある

    こんなの普通の人がやる気になるわけがない

  86. ヘタクソハゲ管の偏向ぶりがよく分かる

  87. 才能と努力、どちらも必要とされるゲームとかまさに昭和の遺物だけどそれで生き残ってるのならええやろ
    その扱いが不服、もっと裾野を広げたいと言うのなら課金額に応じてキャラ性能が激変するとか硬直フレームが少なくなるとかすればいい

  88. 横からの視点で格闘するのがターン制RPGと同じく時代に合わなくなってる

    それならフィールドを縦横無尽に歩かせたら良い
    そしてすでにオープンワールド系、バトロワ系ってのはだいたい格闘攻撃がある
    2D対面式の格ゲー様式ではない格ゲーに既に興味を持っていてもうやってるという事

  89. 格闘ゲー全盛期の頃でさえカプコンの6ボタンは流石に多すぎると思った俺はSNK派だったから、まずボタンは4ボタン以内に減らすべき
    特にパッドだと6ボタンは物凄く操作し辛い

  90. 簡単に言うとスーファミとかしか触った事ないおじさんがずっと何回も何年格ゲーの面白くない部分を言い続けて来た結果じゃないかな
    ネットにはお年を召してから動画見ただけでプレイした気分になって批評を始めちゃうお年寄りが沢山いるからね

  91. もっとスマブラみたいに
    複数対戦にしたりアイテム出たりしたらええんちゃう?

  92. 格ゲー全盛期でさえ勝てない下手くそが連コインして勝利という成功体験を得ていたわけで
    それに原点回帰すればいいだけの話だよ

  93. >>90
    鬼滅やれば判るけど、3Dで縦横無尽に動ける格ゲーは逃げがあまりにも強くなりすぎてクッッソつまらんぞ
    FPSは格闘攻撃はあるけどメイン攻撃はあくまで銃だから逃げがあまり有効ではないおかげでゲームとして成立してるだけだ
    接近戦がメインのゲームの場合は逃げに対するペナルティを課さないと、逃げが有利になりすぎてクソゲー化する
    2D格ゲーはその点、画面端という強烈なペナルティがあるおかげで逃げがあまり有効ではないからゲームとして成立してんだよ

  94. >>94
    格ゲーで連コインって同じ敵と再戦できるってだけで体力はリセットだからほぼ意味無いぞ

  95. >>87
    そんなこと言ったらポケモンなんて更にハードル高くないか?
    タイプに特性に覚えることだらけだけどプレイヤーは増える一方だぞ

  96. もうアケコンが限界だわ
    高いしデカいしガチャガチャうるさいし格ゲーする時に毎回出して接続するの面倒だし

  97. おれCPU戦でも2人か3人目で終わっちゃうんだけど
    お前らCPU戦余裕でクリアできるの?

  98. スマブラが成功してるからってスマブラみたいにしろって意見は流石にアホ過ぎる

    あれは任天堂IPのおかげで成功してるだけで、スマブラ自体が面白いわけじゃねーよ
    その証拠に、ゲーム部分はスマブラ丸パクリしてキャラだけ変えたゲームが複数出てるけど、どれも大爆死してるっつの

    ぶっちゃけマリオやポケモンやゼルダらが登場するなら従来の2D格ゲーでも大ヒットしただろうよ

  99. システムの簡略化とキャラを減らして徹底的に覚えることを減らすのがスタート

  100. 20年前と比べると若者の人口半分ぐらいになってるからな
    どのジャンルも少ないパイの取り合いよ

  101. >>97
    ポケモンは知識だけで練習いらんやん

  102. 格ゲーだから一対一ではないんでは
    バトロワとか多人数で近距離ならいいんでは

  103. >>99
    CPU戦は対人とは完全に別ゲーだよ
    CPU戦はCPUのパターンを覚えてハメるだけの作業ゲー

    なのでパターンを知らない場合はプロゲーマーですらCPUに負けるのが当たり前だし、
    CPUを全試合パーフェクトでクリアできる人でも、対人だとクソザコなんて当たり前

  104. パッドとアケコンの性能差とかほざいてる奴こそ老害だろ

  105. スマブラが流行ったのは登場キャラが馴染みのある奴ばかりだったから
    キャラメイク細かくして現実の人間そっくりなキャラで戦えるような格ゲーとか面白そうじゃね

  106. >>100
    プレイステーションオールスターバトルロイヤルの悪口はやめろ!

  107. >>97
    ポケモンは買い切りでソフト買ってストーリーやれば元取れなかったとは思わんやん
    対人しかやることのない格ゲーと比べるのはちょっと違う

  108. >>100
    唯一ジャンプならIP人気は負けてないと思うけどあそこは自爆してるからなぁ
    むしろジャンプゲーはもっとスマブラからパクれって思うわ

  109. 基本無料でスマホにも対応したFPSバトロワが多数ある時代に格ゲーを選ぶ理由がない

  110. >>106
    カプコンゲーに関しては明確にアケコンのが有利や
    パッドだとそもそも6ボタン配置しきれないから、ボタン同時押しやずらし押しが凄いやりにくい

    SNKみたいに4ボタンならアケコンとパッドで大した差は無い
    むしろパッドのが有利まである

    まず6ボタンは一気にハードル上がるから廃止して4ボタン以内にしたほうがいい

  111. 単に格ゲーがジャンルとして面白くないだけだよ
    スマブラが例外なだけ
    ローグライクとかSRPGがどう足掻いても天下取れないのと同じ

  112. 格ゲーよりフォトナやってたほうが遥かに面白い

  113. 格ゲーで課金キャラがいるとやりたくないな

  114. 格ゲー民だけどやっぱり万人受けするゲーム性じゃないと思うわ
    スト6流行ってほしいけどあまり期待はしてない

  115. 全体的にダメージ量UP

    今のダメージ量だと体力2/3削った所で飽きる

  116. 対戦ゲーである時点で無理だよ
    そればかりやってるニートにちょっと遊びでやる程度の一般人が勝てるわけない

  117. 相手と自分の勝率の差に応じて体力と攻撃力にバフかければいいんじゃね

  118. スマブラもちゃんとやるなら細かい読み合いとか高難度テクニックがあるけど
    それを感じさせにくいし浅瀬でパチャパチャでも楽しめるように作ってある
    格ゲーはちゃんとやってないとちゃんとやってないのが動きでモロバレでそれが恥ずかしいんだプレイしてて

  119. 今は昔と違って世界中と対戦できるんだし

  120. 実際スマブラを1vs1の対戦ツールとして楽しんでる人って全スマブラプレイヤーの何%なん
    ほとんどの人はパーティゲームとして見てるだけじゃないの

  121. リズムゲーと同じで、コマンド記憶ゲーになってしまっている
    そんな複雑で長いものを記憶するくらいなら
    英単語でも覚えたほうがマシでしょ

    だからって差し合い一辺倒なものも馬鹿な話なので
    開発はほどほどにしておけとしかおもあん

  122. 売れてるスマホ音ゲーとか参考にしてみたら
    とにかくソロ対人だけじゃアカンわ

  123. ゲームの面白さより界隈の人間のクソさが上回ってるからな
    もう復興は無理だよ
    まずはお前たちが居なくならない限り

  124. 明確に勝ち負けで否定されるからね
    FPSだと上位であれば喜べたり下位でもビリじゃなければまだ下がいる安心感がある
    負けても運が悪かったなぁで済むのデカイよ
    それと狭い
    ゲームなのに窮屈で解放感ない
    逃げさせてくれない

  125. >>121
    とは言え、通信環境は月額出さないと整備されないし
    シビアなアケコンの性能の左右とかカルトの領域になっている

  126. >>1
    格下や初心者狩りなんてFPSの方が遥かに多いし悪質だけど大人気じゃん

    むしろ最近の格ゲーは初心者人口があまりにも減りすぎて、初心者狩り目当ての奴はほとんどいなくなってFPSにいっちまったぞ

    そんな事も知らないような20年前で時間がストップしてるお前産は時代遅れの老害だよ

  127. スト6はライトユーザーになんとか届かせようと頑張ってる感あるけどそれでも届かんやろなあと思ってる

  128. >>125
    FPSのが遥かに人間性腐りまくってるけど大人気じゃん
    マナーなんて関係無いって事はFPSが証明してる

  129. CAPCOM VS. SNK 2 のダメージ量が丁度良かった

    スマブラも64時の吹っ飛びやすさ良かったけど
    キューブ版から吹っ飛ばすまでがだるい

  130. ・持ちキャラの技を全部覚える
    ・その技の発生と硬直のフレームを記憶する

    これを全部のキャラで行い対戦相手の癖を短時間で見抜かなければならない

  131. 格ゲー界の有名人1か所に集められるような無料の新規IP出せよ話はそれからだ

  132. パッドで技を出すのがほぼムリゲーなのがダメ
    ジョイスティック必須なゲームが増えればまた復権できるかもな

  133. 昔のスト2みたいな一発逆転要素があればまだ初心者救済になるんじゃないの?
    クソ長いコンボを複数回決められ続けて一方的に倒されるとかだと、新規を取り込んだり引退者を呼び戻したりとかは無理だろ。

  134. タイマンがもう楽しくない

  135. >>132
    そんなことはプロでもやってないよ
    自キャラの強い行動をいかに通すか考えて工夫するだけで中級者までは行けるよ

  136. 今度のスト6は実況が搭載されるらしいが
    好きな人の実況に変えれたら結構売れるかも

  137. 格ゲーの上位互換がMOBAみたいなとこあるしMOBAですらもう一昔前のゲームって感じだし無理じゃね
    今更白黒テレビに戻れないのと一緒

  138. スト6の実況機能違和感なくてすごかったわ
    ヌキさんのバージョン出たら3000円くらいでも買う可能性ある

  139. こんな合う合わないがはっきりしそうなゲームにフルプライス出すってリスクでしかないわな
    誰も望んでないリアルで気持ち悪いグラフィック捨てて、コストと価格削ったほうが流行ったんじゃないの

  140. ゲーセン時代だから成立したものだね

  141. 動かすだけで楽しめた大昔じゃあるまいし
    ボーナスタイムが終わって飽和して落ち着くとこに落ち着いたんだよ

  142. 人気よりもまずスマホゲーで売れる格ゲー作って

  143. >>105
    つーても対人だと1回も勝てないんだよなあ

  144. >>95
    んー。フィールドが☆型になってるとか?タイムでフィールドが縮むとか?でもそれだと縦横無尽じゃなくなってつまらんのよね。
    ペナルティなら相手から距離をとると士気ゲージが下がり、追うと上がる。ダメージによる体力全損で士気が0になる。タイムアップ時に士気ゲージが低い方が負け。ノーダメでも逃げ回ってると負けることになる。とか?

  145. 操作簡単にしたら既存からのプレイヤーが活用してさらに差が出来るだけだぞ

  146. >>114
    どっちにしてもハッタくさい

  147. まあやっぱ負けたら面白くないし
    チーム制のゲームだと負けてもチーム内のコミュニケーションで楽しめるかもしれんが

  148. 今の状態でも大会やったら2万人とか3万人くらいは見てるので
    プレイヤー増やすのはなかなか厳しいだろうけど視聴者は増やせる余地あると思う

  149. グラブルVSがコマンド入力と簡易入力の差はリキャストだけとか嘘吐いて実際はダメージも違かったから二度と格ゲー買わん

  150. 格ゲーて限りなく現実に近い実力主義だからな
    今の代表的なプロゲーマーも東大卒、親が医者、親が社長だし

  151. 今の格ゲーにへばり付いてるクソ民度老害が死に絶えたら

  152. ソロもマルチもストーリーモード?も充実させればええねん
    格ゲーゴリラだけ満足させようとするから売れない
    にしてもまずはTikTokやつべでバズるIPになれるかどうかやな

  153. スポーツだってボクシングなんかの人口少ないし

  154. やっぱ1vs1だと自分が頑張らないと一生勝てない=面白くないからなあ
    スマブラはユーザー数が圧倒的だから同じレベルの初心者が一定数いるので成り立つ

  155. スマブラは格ゲーのアンチテーゼを目標に作られた作品だしな
    いつまで経っても格ゲーから派生しないから廃れていく

  156. アークはFGOの格ゲ出してくんねーかな

    スカサハとか牛若丸とか使いたいキャラ多すぎるわ

  157. >>122
    気軽にできるオンライン対戦は1on1以外滅多に見かけないし公式大会も1on1しかないね

  158. 勝った時の嬉しさもでかいけど負けた時の精神的ダメージがでかすぎるのよ格ゲーは

  159. 格ゲーよりも縦STG横STGが絶滅寸前だ
    弾幕系でもいいから新作はよ

  160. まぁ言うてお前らが言う位の事はわかってるんやろうな

  161. >>160
    格ゲーに限らんけど

    勝った喜びよりも負けた時の方が辛いんよな

  162. >>161
    格ゲーはなんだかんだでプロシーンが成立してるし(スト5、鉄拳7、スマブラだけ)
    有名プレイヤーが配信すれば数百人~数千人は見るけどSTGは本物のオワコン

  163. 普通に戦えるまでが長いんだよなあ
    初心者お断りシステムでねえ

  164. やる気出さす何て簡単だろ
    好きな作品が格ゲーになったらオタクはするやろ
    ぶっちゃけ今更むさ苦しいサムスピとかギルティギアとか新規がプレイする訳が無い

  165. シングルプレイでも挑戦ができないのがな
    エルデンみたいにCPUに勝つことが大きな挑戦になるようなモードなし
    ハードな挑戦がねーんだよ
    SNSでやっと勝った!とか報告してるの見たか?

  166. >>164
    Switchとかに2世代3世代前の名作STGが移植とかはされてるんだけどね…
    CAVEの基盤売り最新作が10年前とかもう絶望しかない
    ダライアスは専用筐体で復活したけどアレ儲け出たんだろうか

  167. ちゃんと初心者講座の動画とか見ればスムーズに上手くなれると思うんだけど
    我流でやろうとするといつまで経っても勝てない

  168. なんでゲームで努力しなきゃならねぇんだよ
    努力は現実だけで精一杯なんだよ

  169. 単純にもう古いんだよ
    ゼビウスが目の前にあるのに
    わざわざインベーダーやらないでしょ

  170. 格闘ゲーじゃないけどガンダムはずっとプレイヤー多いし、あれを真似てもいいんじゃない?2対2にして他人のせいにできるようにする。コマンドやコンボを簡単にして、キャンセルをもっとやりやすくするとか。いやもうそれ格ゲーじゃなくてアクションゲーになるか。

  171. 作り手が老害なのが問題だろうな
    このシステムない方がいいよ→いやこれは格ゲーにはいるから
    このシステムあった方がいいよ→それは格ゲーとは言えないから
    こんな感じで過去の格ゲー像を守ることしか考えてない

  172. 運要素を入れてプロでも勝率を6~7割ぐらいに調整して初心者でも上級者に勝てるようにする
    タイマンを辞める

  173. これ以上ないドラゴンボールってIPでどうなった?
    あれで大きな成果ねーならもうムリ

  174. >>166
    ある意味SFC時代の、キャラ物は格ゲーとベルコンゲーになるサムシングやな
    ただ現代だとCC2がそれやるたびに何で格ゲーにするんやねんって一定数声が上がるからやっぱ格ゲーって言うタイマン仕様で負けた責任が全部自分にかかってくる体裁自体がハードル高いんだと思うわ

  175. 「1vs1」「技出すだけでもけっこう難しい」「運の要素が少ない」
    とか流行らない要素を詰め込んだようなゲームだけど
    そこ変えたら格ゲーじゃなくなっちゃうんだよなあ

  176. >>166
    言うほどしないだろ

  177. >>172
    ガンナム?くっさ
    韓流コンテンツみたいな名前がまずだせぇわ
    撮り鉄さん同様に少数のチンパンジーが騒いでるだけでプレイヤーが少なすぎる

  178. まぁ俺は生涯スパ2Xを遊び続けるわ、一応新作もやる時はあるけど
    CPUが強めに設定されてるから飽きないんだよな

  179. 邪道だなんだ言われてもマシなスマホゲーで当ててワンチャン狙うしかないんで

  180. 格ゲーってガチ勢しかいないじゃん?
    ニートはいいけど仕事や学校で忙しい一般人には厳しいわ

  181. FPSはゲームだけを楽しんでるんじゃないんだよ
    仲間とディスコードで会話したりチャットしたりするのを楽しんでるんだよ

  182. >>166
    グラブルVSとかなかったか

  183. ヴァーチャの路線でリアル格闘系を突き詰めていけば面白かったかも。
    スト2がゲージ溜めて超必殺技を出せる様になってからはかなり冷めた(もともとプレイは苦手だったけど)

  184. >>179
    煽りも例えも下手すぎない?

  185. 格ゲーが進んだ先が、スマブラだったりガンダムvsだったりドラゴンボールスパーキングだったんじゃないかと思ってきた。もうどの格闘ゲームも格闘アクションにした方がいいのかもね。

  186. 狭いフィールドでも今はそれでしかできないコンテンツもあるよな
    上だと実況とか。フォーマットさえありゃ色んな有名人の実況売れそう

  187. 1vs1だとキャリーしてもらえず男にまず勝てないので女がプレイしない
    女の人口が少ないから女目当ての男もプレイしない
    この時点でユーザー候補人口の半分以上を捨ててる

  188. いつまでも前時代的なコマンド入力みたいなゴミに固執してるからだろ
    あとコンボも初心者が避ける要素だろ

  189. >>183
    これやね
    今の若者に受けるにはネット上のコミュニケーションツールとしての要素が必須
    スト6はそこどうにかしようとしてるみたいだがどうなるか

  190. スト6はファイナルファイトモードあるみたいだからそこで客呼べるかでないの??
    オープンワールドなら四人マルチ位できるのでは。

  191. >>189
    女性プレイヤー
    格ゲーにはたぬかなさんがいるから?

  192. そもそも他人と戦うのが嫌い

  193. まずは格ゲーの元祖であるストが今格ゲーってこんなに変わったんだってイメージを主要SNSで広めれるかどうか

  194. 最低限楽しめるレベルになる為のハードルが高すぎるんだよ

  195. 格ゲー再ブーム起こしたいならswitchで老若男女が遊ぶゲーム機でストリートファイターを出して令和世代の方にプレイして貰って新しい世代を取り込むしかない

  196. これ系のスレとか記事何回も立つけど
    結局流行らない原因である要素と、そこを変えたら格ゲーじゃなくなってしまうという格ゲー勢が譲れない要素がほぼ同じものだからもう解決策がないのよな

  197. 興味ない人を興味あるようにするのはすげー難しいと思う
    スポーツゲームまるで興味ないんだけど
    一個だけファミコンのキャプテン翼2にはハマった
    あれくらい逸脱してないと興味ない層を引き込むのは無理じゃないかな

    でもあれスポーツじゃなくてほぼRPGなんだよね
    いくら引き込んだとしてもジャンル変わっちゃうとやっぱ意味ないよねぇ

  198. 一人用モード


    サバイバルとかアーケードとかじゃなく
    スーパーチャイニーズワールド3みたいなの

  199. >>196
    ついにストリートファイターが簡易入力を導入するからこれでダメならもう無理やね
    今までも簡易入力取り入れた格ゲーはあったけどタイトルの力がそもそも弱かった

  200. だから1つに絞らんでもええやんw

  201. いまだにゲーセンのレバー+ボタン準拠のクソ古い操作性なのが痛い
    90年代の成功体験を忘れられないジャップのバカさが現れている

  202. 格ゲー衰退しても
    アークは3Dアニメ制作会社として
    やっていけそう

  203. チー牛だらけの配信者が全員やめたら
    あいつらと一緒のゲームとかやりたくないと思うのが普通

  204. 上からアイテム降ってきて俺でも時々ウメハラに勝てるバランスならやらなくもない

  205. wiki止めさせてトレーニングモード潰せば大抵の奴がコンボ下手糞からスタートだぞ
    そうしたら底辺が広がってプレイヤー残るだろ

  206. >>161
    FPSがSTGの正常進化系だろ
    STGは廃れたっていうよりFPSに移行しただけ

  207. もう「格ゲー」ってだけであっこれはワイとは無縁やなと思っちゃうからな 好きなIPで出たとしても

  208. 戦いは相手に気付かれず先手を取って
    反撃の余地を与える間もなく一方的に倒す事が美しいと思ってる
    正面切って戦うゲームなど人間のする事じゃない、動物のする事

  209. >>208
    古来のSTGは当てるより避けるのがメインだから、FPSのSTGとは別物なんだよなあ

  210. まずは無料からはそうかも

  211. 手っ取り早い方法はあるにはある

    プレイヤー両者が金賭ける勝った側が総取り

  212. >>210
    おっと、相手の攻撃の届かない距離からが抜けてた
    遠距離攻撃こそ人間の戦いの醍醐味

  213. 興味あるならやるでしょ。つまりはそういうこと

  214. 運要素を入れてプロでも勝率5〜6割ぐらいに調整して初心者でも上級者に勝てるようにする

  215. 昔やってた格ゲー引っ張り出してやっても相手の攻撃に反応出来ない
    ニコ生で懐かしい格ゲーやってる放送見つけてしゃがみ弱キックペチペチペチペチってなんか煩わしくて見てられない

  216. 男は結構「流れが格ゲーに向いたならやる」ってやつが多いと思う
    格ゲーは伝統的に女のプレイ人口が少なすぎる
    なんとか女にやらせる策を講じないと復権はない

  217. 勝ち負けをガチャにすればいいんだよ
    課金した奴が勝てる可能性が高いのは重要

  218. スマホで作れて売れなきゃ日本では格ゲーは無理
    わかりきったことやろが

  219. 「ゲームではなく対戦ツールの方向に特化してしまった」
    の一言に尽きると思う
    APEXもフォートナイトもスマブラもゲームとしてよく出来てるよ
    スト5や鉄拳7は対戦ツールとしてはいいかもしれないけどもうゲームじゃないんだよ

  220. もうゲームは完全に見る側になったから
    ゲーム機とソフトをくれたらやるかもしれないが

  221. 結局は対戦ゲームで1対1が今のトレンドじゃないんだよ。そこを抜け出す事と、ストイックさじゃなくてカジュアルさをもっと出さないと無理。

  222. >>221
    だったらスマホで格ゲー出せばいいじゃん

  223. 格ゲーはシステム的に、女性にウケる要素がことごとくないわ
    KOFが女性にも流行ってた言うけど、100%キャラ人気
    ストシリーズの最新作のPV見ても女性が食いつくとは思えんほど男臭い

  224. >>226
    出してるけど君が知らないってことは失敗したってことだ

  225. 対戦ゲームは、配信ウケしてなんぼの時代だからな
    下手くそのVtuberでも、運要素で勝てちゃった?みたいな事もある温さが必要

  226. 対戦で連勝する程に攻撃力と防御力が低下するように補正かければいい

  227. CPUが人並みに強くなるのは良いかもしれんな
    対人が出来るレベルまで対人でボコボコにされ続けるのはストレスだけどCPU相手なら耐えられる

  228. 難しいことができなくなっただけ定期w

  229. 初心者に相手に負けて悔しいなら修行しろ!→たかが娯楽のゲームにカジュアル派は修行なんてしない
    どうして格闘ゲームが人気がなくなったんだ?
    本当に理由が分からんのか?

  230. 格ゲーがつまんねえから誰もやらないだけだろ
    いい加減しつこいんだが

  231. グループチャットで話したネトゲの廃課金者が格ゲーって課金で強くなれるの?とか平気で言うんだよな
    将棋とか囲碁の話したら課金で強くなれるの?って信じられないこと言うからね
    どっちもお金では強くならなくて自分の腕だよって言ったら、じゃあ考えるの嫌だからやらないとか努力するのが面倒とか言うわけよ
    価値観が違うと思ったね

  232. 格闘技自体が下火だしなあ

  233. ボク「格ゲーがつまらないから格ゲーが流行らないんでしょ」
    障害者「今の若者は努力から逃げてるから格ゲーが流行らないんだよ」

  234. 運要素のない対戦ゲームは今は流行らんな
    運じゃんって揶揄されても、初心者に成功体験を与えないと、ハマる奴は増えない
    成功体験があれば、じゃあもっとやり込んで頑張ってみるかって切っ掛けにもなる

  235. 1on1の時点でエンジョイ勢はどこかで限界が見えてしまう、そういう層引き留めたいなら多人数バトルのが向いてるのは流行りの対戦ゲームが物語ってる

  236. たぬかなみたいな人間が幅利かせてると思うとね

  237. >>237
    話が全然噛み合ってないよね

  238. >>235
    自分バカなんで難しいゲームはできない
    簡単なのが良い

  239. >>85
    投げハメも禁止

  240. 格ゲーってやれること少なすぎだろ
    ストーリー性ほぼなし
    技や魔法やスキル、武器や防具集め等、育成や強化の楽しみもなし
    どう攻略するかって戦略性みたいな要素も、他のジャンルより圧倒的に少ない
    コレクター要素なし
    ゲーム性が低く、ただただ作業的な操作を繰り返すだけ

  241. 格ゲーのキツイところって初心者狩りとかがよく指摘されてるけど本当はもっと手前に問題があって、
    なんとなくやっててもなんとなく上手くはならないんだよな
    基本操作のために勉強しなきゃならない
    対戦にたどり着く以前に初心者は一人プレイでクリアできるようになる前に飽きるか、なんとかクリア出来ても基本操作を覚えないままクリアしてしまって、格ゲーファンが楽しんでるところに触れる前に退場してんだよ

  242. コンボのシビアさが一番問題かな

  243. 格ゲーがつまんないからやらないだけなのにね
    いい加減しつこいんだけど

  244. ゲームを現実で繋がりを作るためのツールとして使えないんじゃ無理じゃね?

  245. 友達間でタイマンでやりあっても、運要素ないから強い奴がずっと勝ち続けるだけだからな
    ギスギスするだけで、皆で楽しむアイテムとしても優れていない

  246. どの格闘ゲームも連続技できないと勝負にならないからな
    上手い人は相手の隙があると確実に連続技でダメージを取れる
    下手な人はパンチやキック一発でダメージを取れない
    要は敷居が高い
    格闘ゲームの新作が無料でプレーできるくらいしないと誰もやらないと思う

  247. 運要素少ないタイマン勝負ってのが言い訳なさすぎて
    ライト層に受けないんじゃないかな

  248. >>231
    CPUとやったときに対人と比べて面白くないのは動きが単調で面白くないとかではなく、純粋に画面の向こうの誰かをたたき伏せたという優越感なのだとすれば、自分の動きを再現するAIというかアバターというか、そんなものをネットに放ち、それと闘うとか或いは自分の育てたアバターを再現して闘わせたりするのはどうだろうか。直接の誰かと闘うのでは無くワンクッションあるので、買ったときの爽快感も少ないかも知れないけど、人とやって負けるのが嫌だという人も「直接負けた訳じゃない」という言い訳に出来るんじゃ無かろうか。
    過去にそういうのあったような気もするけど。

  249. アケコンがガチャガチャ騒音うるさすぎて無理

  250. >現代の格ゲーって言ったらスプラやフォトナ

    これが現代の発達障害児かw
    どっちも対戦ゲーで格ゲーじゃねえよ
    根本的な違いすらわからないバカで草

  251. ギルティギアはキャラから入ってストーリーが好きだったけど最近の見たら知らないキャラだらけでストーリーも意味わからん事になってて辞めた

  252. てかコマンド入力がめんどくさいでしょ
    あんなのいらないでしょ

  253. 格ゲーは経験と先天的な動体視力や器用さがプレイに大きな差を生むタイプのゲームだからな

    後発プレイヤーとの差が大きく、その差を埋めるのにやり混む時間もかなり必要で、その間は負け続けるってストレス掛かるしな

    敷居が高すぎて流行らんのよ
    海外は格ゲーってジャンル自体が後発で流行ったからその辺が緩かったせいもあったけど、日本じゃとっくに去ったブームの後だからな

  254. どうでもいいけど
    乳首でかくない?
    こんなもんか?

  255. 格ゲー好きだから格ゲーが面白くないとは言いたくない
    しかし面白さを感じるための条件がめちゃくちゃ厳しい
    大多数の人にとっては面白くないゲームだろう
    ていうかゲームじゃない他の何かだろう

  256. 大乱闘スマッシュブラザーズとか幼児向けのゲームだわw
    子供のお遊びゲームで底が浅くて大人だったら恥ずかしくてできません

  257. そもそも専用のコントローラーを買わないといけないのがハードル高い
    付属のコントローラーじゃまともに技が出せないからな

  258. 男は格ゲーへの興味はあるけど勝てないからやらない
    勝つにはかなりの時間と労力を割かないといけないからやらないって人が多いと思うけど
    女に興味を持ってもらえてなさすぎる

  259. >>258
    気持ちの悪いもん確認させるな

  260. 定期的に格ゲーはオワコン記事出すやらハゲ

  261. なんかすげーホモ臭いキャラデザなっとんな

  262. >>158
    なんでコレが出ないか不思議だな
    どっかでストッパーかかってんのかな

  263. 連続コンポがあたりまえになってから嫌いになった
    だからこれからも遊ぶことはない
    以上

  264. 元々は対戦したいよりエンディング見たいとかクリアしたいから始まったからそこからでは

  265. >対戦じゃなく共闘にする

    SFX「失敗したけど?」
    ヴィクトルーパーズ「俺まだ稼働してるけど存在しらないやろ?そういう事や」

  266. 技を選択して組み合わせそれがワンボタンで出るようにしてくれ
    ようはワンボタンでめんどくさいコンボ出るようにする、話はそれからよ

  267. >>266
    アークにも型月にもやるメリットがない
    だいたいフランスパンでしくってアークで成功するなんて希望的推測に過ぎる

  268. >>270
    闘神伝「それやったら、凄ぇ叩かれたぞ?」

  269. なんでゲームで修行みてーなことしなくちゃいけないのか
    もっと楽しいことしますわ

  270. >>193
    アイツこそ女性枠で参加させて貰えてた代表じゃねえか
    アイツのランキング4桁だぞw

  271. 女キャラの乳揺れCGに力を入れる

  272. >>275
    フェミ「それは許さん!」

  273. >>272
    そこが既存の人間とライトでどうやっても合わないところだろうね
    詰んでると思うよ

  274. >体力ゼロにすると全裸でエロいモーション

    VG「何か言ったか?」

  275. >>155
    ボクシングはクッソ競技人口多いんだが?
    世界の格闘競技人口でレスリングより多いのボクシングくらいだぞ

  276. 入力の面倒くささ

  277. こんな小さなキャラで迫力ないし攻撃も単調でつまらんな
    しかも4人で戦うとかただの運ゲーじゃん

    →大ヒット、格ゲー衰退

  278. ゲーセンで格ゲーやるって文化も減ってるしスマブラみたいに小さい頃から馴染みのあるキャラがいないから遊ぶのはためらう

  279. 格ゲーの配信見てるけどプレイヤーがずっと文句言いながらプレイしてる。それ見てやりたいとは思わんだろうな

  280. >>172
    アレはガンダム”だから”やってるヤツのが多分大多数だぞ?
    証拠に他の似た様な2vs2なんてVO4以外は見向きもされてなかったし、そのVO4も今や……って感じだろ

  281. ゲーマーが多い海外で人気あるから問題ない
    ジャップはおパンツゲーでシコシコしてろw

  282. 運要素が無い勝負ってのは完全実力主義だからな
    個人で負けるってことは本能的に死と同義だから避けるように心理が出来てるんだよ
    チーム戦が流行ったり、ソシャゲが流行ってるのはそういうこと

  283. APEXみたいによっぽど極めない限りパッド有利とかにすれば

  284. それなりにやってれば、そこそこは勝てても
    圧倒的にボコられる回数が多くて、楽しくない時間がほとんどなのがつらい

    あと他のジャンルにも言えるけど、ストーリーモードが薄いのは飽きる
    クリアした時にちょっとだけ演出があってスタッフロールとか達成感がない
    ってのが俺の格ゲーに手が出ない理由だな

  285. 対人戦機能撤廃

  286. 初心者は最低でもコーチ付けて正しいトレモを100時間くらいはしないと話にならないジャンル。
    もう絶対人気が復権することはないよ。
    初心者狩りなんて今のマッチングではおこらないし、コマンド撤廃されてるゲームもかわいい女の子が出てくるゲームもある。そこは重要じゃないのよ。

  287. 気軽さが無いからなぁ

  288. 興味無いからやらないんだろう
    ゲームに敷居なんかないわ

  289. >>44
    ダックのブレイクスパイラル(古い!)やアイヴィーのマイトアトラスはとっさに出せます?
    さらに位置が変わって2P側になるとさらにややこしい事に・・

  290. PvEが面白いゲームならやりたい
    対人はウマみたいにオートバトルなら

    100歩譲って
    ボタンは3つまで
    スピードは初代スト2以下

    ダクソやってて思う
    遅いとつまらないって事はない

  291. スプラ1 みんなよーいドンの魔境
    スプラ2 上位層の意見聞いてシステムもPSも先鋭化しててカジュアル完無くなった

  292. 結局オンラインがダメにしたんだよ
    田舎のゲーセンでおれつえーしてるのが一番楽しかった

  293. アルカディアの情報楽しみにしてた時代に戻せ

  294. 新シリーズ出たら考えるだろ
    ストリートファイターもキングオブファイターズももうええわ
    二次創作系も新規ウケにはならんな

  295. 高確率で格ゲーが楽しくなる前の段階で
    初心者をいたぶる人間に不快な思いをさせられ
    そしてそのことを格ゲーのユーザーに愚痴ったら
    「誰もが通る道、甘えんな」
    ってしたり顔で説教じみたこと言われるから

  296. 対人がなければやる

  297. >めんどい

    >まずは基本無料じゃね

    >運要素追加してくれ
    >完全な実力ゲーなんてプレイできん


    頭おかしいなこいつら

  298. 無いわりに識者ヅラして
    バスケがさあ、リアルファイトがさあ、って
    古臭いイメージで説教垂れに来たり
    俺じゃないけど初心者ちゃんがかわいそうでさあ、って
    初狩り問題は如何ともし難いけど
    初級者とお客様でぶつかってる例が少なからずありそうだし
    だったらすぐ愚痴る奴より楽しみを見つけた奴を優遇するしな

  299. 個人的には、対戦して勝利と敗北しか発生しないのが問題かな
    Youtubeの動画を見ればわかるが、スマブラは茶番やネタで取れ高から動画を釣ってる人が多いけど
    他の格ゲーは、俺が強い、俺のコンボは凄い、このゲームコンボはこれが凄い
    この対戦が凄い だけで、面白い解説もゆっくり実況も無い。

    客層もコミュニケーション能力が低すぎて閉鎖的過ぎる。
    某ゲーセンの配信くらいしか、ネタ配信が無い。

  300. スト6は綺麗だけどやらない
    フィールド移動してたけど、本編は100%PvPの対人戦のみだからいや
    どうせ演出見るなら新作のKOFの方が、カッコいいし可愛い
    だけど、酷い目に合うからやらない

  301. 接待用AIが進歩したらやるかもしれん

  302. 格ゲー界はもう、腐りきってる

  303. >>302
    なんでもかは分からないけど昔より利便性が良くなると、それが当たり前になっていくのかも。この先もしかしたら生きるのも面倒とか言い出して死ぬ権利なんてのも世界で当たり前になる時がきたら人類終わりだろうね。

  304. はっきり言おうか
    ランクマに参加して負けると現金振り込まれるならやるぞ
    それ以外にやる気はない

  305. だって今の時代他に面白いゲームなんていくらでもあるし…
    格ゲー界はキャラランク表、いわゆるTier表作るの大好きだけど
    なんとも皮肉な話だがゲーム面白さTier表作るとしたら
    格ゲーはだいぶ下の方のランクだからな。

  306. 昔ハマってて暫くやってなくて久々に新作買って遊んでみたけどやってることが大体同じで新鮮味が無いからすぐ飽きる。
    無双も初めての頃は新鮮で面白かったけど同じく飽きる。
    RPGみたくエンディングを迎えたときの感動がないのが自分にとって微妙なジャンル。

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