「格ゲー興味あるけどやらない人」ってどうなったらやる気出る?
シンプルに書いてくれ。
何がやる気を削いでる?
めんどい
現代の格ゲーっていったらスプラとかフォトナなんだよ
横ゲーは限界集落でおとなしくしてろ
内容以前にアーケードらしく生活の合間合間に気軽に遊べるようにしてほしい
対戦じゃなく共闘にする
車破壊ステージ
スマブラで史上最大の格ゲーブーム起きてるし
今やらない人はずっとやらないんじゃね
大昔にストリートファイター2が流行ったけど
あれは少年ばかりだった
今のスマブラは老若男女やってる
>>8
スマブラは格ゲーじゃなくて乱闘ゲー
クソゲーだから遊ばないんだよ
ダメージ与えると服が破けるとかさ
基本無料で負けの責任が自分一人にのしかからないで勝った時の爽快感があればインフルエンサーの宣伝あれば売れるよ
頑張ってな
基本無料のdoa5と6ですらこの前初めてDLして遊んだくらいだからなぁ
ゲーパスでも興味ないとやろうと思わないな
育成でステータス上げてノーダメかつ一撃で倒せるようにする
無理にやる必要ない
ゲームは遊びたくて遊ぶものだぞ
義務じゃない
アケコン廃止がスタートライン
これすらできないならオワコン化は止められん
まずは基本無料じゃね
フルプライスでなんかじゃやられもしない
まずパッドとアケコンで戦力差でないようにしないとな
スタートラインに投資必須は話にならん
研究する必要性も高すぎる 気軽さがないのだから当たり前 SF6はそこら辺意識してきてたなって感じた
十分売れてる
スト5も600万売れた
運要素追加してくれ
完全な実力ゲーなんてプレイできん
格ゲーは選ばれし適性者のみが楽しめるゲーム
選ばれたものなら導かれるように何の抵抗もなく遊びだす。
やらない、やってもつまらない、
それは選ばれなかったということ
やる気の問題ではない
>>45
格ゲー衰退の最大の原因である古参の老害はお前みたいな選民思想が多い
そういう奴らの声がでかいジャンルは未来必ず死ぬ
バーチャファイターのようにな
結局そのシリーズを殺すのはそのジャンルを長くやってる老害なんだよ
選民思想の蔓延するジャンルは過疎っていくだけで盛り上がる事はない
黙って海外だけでガチムチマッチョアングラコロシアムファイトやってりゃいいと思うよ
バランスはまともで可愛いキャラがいるならやるぞ
ゴリストは論外
スト6は5からすごい進化して面白そうに見えるけど格ゲーがやりたいかと言われるとね
COM戦とかやる意味ないぞ
同じ動きしかしないし
体力ごとに衣装破壊
体力ゼロにすると全裸でエロいモーション
やってみたけどすまん、めちゃくちゃつまらんかった
ネット対戦してみたけどどこに楽しさを見出せば良いのかわからなかった
なにすることから始めたら楽しくなる?
負けても楽しい何かがないとだめだ
勝負つけて負けて終わりじゃ楽しくないゲームとして
CPUとやってても強くなれないんだよな
人間はやらない動きばっかりしてくるし
人間らしい動きのCPUがあれば面白そうだけど
スト6はストーリーモードが充実してるらしいからモダンで連打でも楽しめるんじゃない?
>>91
ストーリー充実させてるならやっても良いな
オンラインには潜らないけど
操作が難しすぎる。スマブラもどんどん複雑になってるけど良くないんじゃないかと
飛び道具なし
ボタンは3つまで
複雑なレバー操作なし
このくらいはやってくれ
しっかり機能したマッチング。
って最近遊んで無いから解らんがベテランにボコボコにされる機会減ったんかな
格ゲーなんて基本操作を覚えてCOMや同レベルの人と戦うくらいでちょうどいいんだよ
ランクマッチなんかする必要ない
・気軽に出来る事
・相手を気にしなくても出来る事
・話題の波に乗れる事
おおまかに以上
簡単だと思うのだがソレが出てこないのが不思議に思う
ざっとレスを見るに
結局格ゲー好きな奴らが集まって
煮詰まった意見出してるだけなので全く意味ないな
客観的な視点に立つのってそんなに難しいのか?…まぁ難しいんだよなやはり
格ゲーがなぜ流行らないかというと、格ゲーだからだ
皆とっくに分かってるだろ
役目は十分に果たした、輪廻の輪に消えろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:16:14返信する格下や初心者狩りしてるクズが居なくならないかぎり格闘ゲームは復活しないよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:16:24返信する0
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:16:38返信するサッカーゲームは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:16:53返信するこれ外国人笑うらしいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:17:15返信するペコリーヌコスプレの日向えるながeFootball世界ランカーだがええんか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:18:01返信する今は格ゲーよりサッカーゲームの時代だからな
配信者たちが覇権にじさんじとコラボするぐらいにはw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:18:05返信する時間は有限なのに何でわざわざ格ゲーをやらなければいけないのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:18:23返信する女キャラだけにして負けたら1枚ずつ脱いでいく
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:18:40返信するeFootballより人気無さそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:19:32返信する格ゲー興味無い
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:19:36返信する別に格ゲーなんかこの世から消滅しても一向に構わないし
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:19:38返信するFIFA配信者たちは叶や葛葉とコラボした模様
時代はサッカーゲーム
格ゲー涙目 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:21:02返信する>>7
スマブラだって格ゲーみたいなもんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:21:03返信する飛び道具と武器と空中コンボ無くなればやるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:21:07返信するまず犬福ファイトを流行らせて
初心者や女性ファンをつかむところから始めるんや
格ゲー復活には犬福ファイトしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:21:17返信する(´・ω・`)正直言うと、いつまでも揉めてて欲しいんですよ
(´・ω・`)その都度記事に出来て効率よく稼げるんでw
(´・ω・`)ボヤを炎上させて大火事にするのが仕事みたいなもんなんでw
(´・ω・`)コメも良く伸びるし、お前らこういうのほんと好きだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:21:24返信する気軽に遊べて技術磨いていなくても楽しめる物にする
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:22:15返信する素直に勝てないからやらない。
負けるの嫌だ!っていえばいいのに - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:22:40返信するガチャあるからefootballやfifaの方が面白いしな
格ゲーはガチャないし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:22:48返信する格ゲーはトムの勝ちデースが無いからな
そらゆとりにはカードゲームの方が流行る - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:22:57返信する多分つまんないんじゃねえかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:22:59返信する対人はライト層を引き付けられないんよ
どんなゲームでもほとんどの人はすぐ飽きる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:23:46返信する格ゲーをやめる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:23:59返信するもっと感覚的に操作できるようにする
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:24:22返信する>>5
本物ペコリーヌバストの人普段ふざけてるけどガチで世界の2%だから何気に凄い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:25:02返信する>>13
4人だと格ゲーじゃないし
タイマンは自信あるヤツだけやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:25:48返信するたぬなかとかいう基地外女が調子こけるような民度の低い
ゲームなんか滅べばいいと思うよ、一応人権はあるけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:26:56返信するスマブラみたいに面白ければ売れるんだよなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:26:59返信する必殺技のコマンドなくしてコンボも簡単にする
スト6は小手先のテコ入れでコマンドなしモードあるみたいだけどそうじゃなくてなしのタイトルを作っても面白いんだけどな
ナンバリングじゃなくてストリートファイター〇〇みたいな名前で派生で - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:27:11返信するスト6はなんかモーションが硬いから多分5より流行らない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:27:16返信するエロくて男いなくて百合ハーレムならやる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:28:44返信する流行らす必要なくない?
流行ってるゲームがやりたいならエペとかバロとかやればいいじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:28:46返信する脳波でコントロールできるようにするといいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:30:13返信する格ゲーはキャラ性能が9割占めるくらい糞ゲーだからな
最弱キャラで強キャラに勝てないなんて糞ゲーにも程があるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:31:05返信するターン制RPGと同じで
過去のシステム - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:31:15返信するキャラは格ゲーで
パズルゲームにするのはどうだろうか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:31:18返信するソシャゲみたいに射幸心煽る様な要素入れればw
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:31:43返信する勝利体験が与えられないのにやるバカはいない
課金額に応じて無敵なりダメージ倍増するようにすれば下手だが金はあると言う人がこぞってやるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:32:43返信する初心者にはタイマンがキツイんだわ
FPSみたいにチーム戦にするとかね
昔マックスアナーキーという4対4のヒーラー、アタッカーと役割がある近接アクションゲームあったけどどこも追随しないんだよな
ちゃんと作れば絶対に大ヒットするだろうにこの業界のお偉いさんは見る目ないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:33:56返信する>>32
儲からなきゃ新作作れなくなるだろ
スト6だって5並の売上なら次はないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:33:57返信する格ゲーって
見ててすごいと思えるプレイングがなんもないんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:34:06返信するある程度技術を必要とするゲームだから一般ウケはしないって開発側もわかっとるやろ
それでも新作が出続けるってことは狭い範囲で採算取れとるからやないんか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:34:17返信する128人対戦とかかなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:34:28返信する一時期を境に格ゲーの技のコマンドがかなり簡略化されたじゃん
それでやらなくなったな
単体で出すのも難しい技をコンボに組み込んで勝つ
みたいなのが自分にはめっちゃ爽快だったんだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:34:44返信する>>39
チーム戦にしようが下手は晒し上げられるのは今のFPS界隈を見れば明らか
プレイヤースキルではなく積んだ金に応じて強くなれるソシャゲ方式でないと格ゲーの復活はないと断言できるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:35:16返信するいちばん
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:35:21返信する格ゲーに限らず対人ゲームってのがもう面倒なんだよ
適当にやっても勝たせろ。負けて嫌な気分にさせんな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:35:47返信する>>36
パズルやクイズで育てた犬福で戦う
犬福ファイトやな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:35:50返信する2対2や4人サバイバルなんかはジャンル名になってないんだし
歴史的な物があるにせよ人を集めるには単純に力不足 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:35:55返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:37:27返信する格ゲーはMOBAより対戦ゲームとしてのクオリティーが低いよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:37:38返信する対戦ゲー自体敷居が高いし、なにより一人プレイのモードが死ぬほど面白くない
ゆえにオフ専ってのがこのジャンルに関しては死ぬほど少ない、つまり入り口にすらなってない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:37:51返信する格ゲーなんかやってんのってたぬかなみたいな障害者だけでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:38:40返信する>>50
艦これVSアズレン でもええな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:39:01返信する>>37
ガチャで出てきた犬福で戦うようにすればいい
みんなが言う理想の格闘ゲームそれは犬福ファイトしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:39:54返信するタイマンだと弱くてもマグレで勝てるって状況が少なくてな
ピラミッドの下層がいっぱいいないと盛り上がりは起こらない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:40:03返信する>>40
5ですらダメだったんか
6の次、なさそうだね? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:40:45返信する>>49
今こそギルティギアイスカが再評価されるべき - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:40:48返信するマルチバトルを見ればわかるように人を出し抜く人より上の順位に行くと言うのは気持ちいいんだよ
サイゲがどのゲームでも対人コンテンツを付けてるのもそれが一番効率よく金儲けできるから
格ゲーもそれを見習えらばいいだけ
ただし必要とするのはプレイの上手い下手ではなくどれだけ課金できるか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:40:52返信するチー牛
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:41:15返信する時代とともに消えていったゲームだからなぁ。
格ゲーってのは、「ゲーセン」ありきのものだと思う。例えばふつーのゲームとかだと混んでると順番待ちで
遊べないんだけど、格闘ゲームだと、乱入して戦えばすぐ遊べる。そしてどちらかが負けていなくなる。
賽銭マシーンとしてよく出来てたんだよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:41:26返信する絶対勝てるようにお膳立てされているゲームの方が楽しいからな
サンブレイク体験版楽しみ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:43:13返信する格ゲー好きだけど
飲み込み悪い自分は時間をかなり溶かさないと上達しないから
出来なくなったな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:43:21返信するVRでデバイスの面倒くささが解決されればそこそこ受けるんじゃないかと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:44:08返信する>>27 訂正)たぬなか → たぬかな
こんな下種女の名前なんかどうでもいいがな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:44:38返信する基本無料にして大量の雑魚を呼び込むしかない
勝つために課金しないようにして - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:45:24返信する格ゲーは上手くなっても何にもなんないから
キャラごとにコマンド違うし、他のタイトルで経験が活かせるわけでもないし格ゲーに時間を費やすのは無駄だ
その点MOBAやFPSなら他のタイトルでも経験が活かせるくらい操作性が優れてるから人気なんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:46:12返信するフォトモードでポーズ変え放題
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:47:04返信するチーズ牛丼食ってそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:47:12返信する過去に格闘ゲームの問題点を改善しようとしたゲームやシステムはいっぱい出たけど
結局、格ゲーおじさんたちがそんなの格闘ゲームじゃないって流行ることはなかったんだ
格ゲーおじさん達が一度絶滅して、新しい人類からやりなおさない限り格闘ゲームが流行ることはないんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:48:09返信する「格ゲー興味あるけどやらない人」ってのは
本当は興味ないけどしつこく聞かれて仕方なく言っただけか
キャラや設定、やってるプレイヤーに興味があるだけで格ゲー部分には興味が無い
格ゲー部分に興味があるならすぐ始めてる どの格ゲーもシングルモードがあるからこっそり始められる
なので格ゲー部分を捨ててアクションかFPSかRPGにしたら始める人でる
格ゲー好きの望む結果ではないだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:48:24返信する格ゲーってたぬかなみたいなガイジ向けゲームでしょ
健常者はやらないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:49:10返信するコマンド技を無くす
上級者が初心者狩りを止める - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:49:54返信するアケコンの必要性がなくなった今こそワンボタン昇竜実装だな
初心者が救済されておじが不快になるシステム筆頭 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:51:13返信する>>64
VR機器自体が面倒臭さの本体という本末転倒 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:51:49返信するコントローラーがなあ。PS3時代までは格闘ゲームはちょろっとやる程度だけど1万円ちょっとくらいのアーケードスティックは持ってた。
いまや1万円後半だろ?今は違うのかも知れないけどハードが世代交代するたびに買い換えさせられて。
大きさは程々で堅牢、静音。かつパーツは自分で好みに交換出来て、SwitchでもPCでもPS5でも使えるコントローラーが1万円ちょっとなら買いたい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:51:50返信するGガンダムみたいに体と連動して技が出せるようになれば
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:53:00返信する対戦をなくす
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:54:51返信する>>71
新説サムライスピリッツ武士道烈伝とか究極戦隊ダダンダーンとか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:54:54返信する新作値段高すぎんだよアケコン込みでその値段にしろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:54:54返信するプレイヤー自身が構えると技が出るとかだったら楽しいとは思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:56:18返信する必殺技はマイクで叫ぶと出るようにする
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:57:39返信するオンライン対戦でベテラン強者しかいないゲームなんて
新規お断りしてるようなモンじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:59:37返信するやっぱスーファミのストⅡよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:00:11返信する>>84
待ちガイルは禁止だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:00:40返信するいまどきのなんちゃってゲーマーは豆腐メンタルしかいないから
1vs1で負けた責任が全部自分にある状況が耐えられないんだよ
だから嘘でも他人のせいにできるチーム戦に集まる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:00:42返信する格ゲーの最大の問題は
全てのキャラの全ての技を覚えてやっとスタートラインに立てるという事
初心者が自分が好きになったキャラの技を練習して覚えるのはできても
全ての敵キャラのすべての技を覚えろというのは無理がある
こんなの普通の人がやる気になるわけがない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:02:15返信するヘタクソハゲ管の偏向ぶりがよく分かる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:02:33返信する才能と努力、どちらも必要とされるゲームとかまさに昭和の遺物だけどそれで生き残ってるのならええやろ
その扱いが不服、もっと裾野を広げたいと言うのなら課金額に応じてキャラ性能が激変するとか硬直フレームが少なくなるとかすればいい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:02:58返信する横からの視点で格闘するのがターン制RPGと同じく時代に合わなくなってる
それならフィールドを縦横無尽に歩かせたら良い
そしてすでにオープンワールド系、バトロワ系ってのはだいたい格闘攻撃がある
2D対面式の格ゲー様式ではない格ゲーに既に興味を持っていてもうやってるという事 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:03:52返信する格闘ゲー全盛期の頃でさえカプコンの6ボタンは流石に多すぎると思った俺はSNK派だったから、まずボタンは4ボタン以内に減らすべき
特にパッドだと6ボタンは物凄く操作し辛い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:05:28返信する簡単に言うとスーファミとかしか触った事ないおじさんがずっと何回も何年格ゲーの面白くない部分を言い続けて来た結果じゃないかな
ネットにはお年を召してから動画見ただけでプレイした気分になって批評を始めちゃうお年寄りが沢山いるからね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:05:31返信するもっとスマブラみたいに
複数対戦にしたりアイテム出たりしたらええんちゃう? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:06:06返信する格ゲー全盛期でさえ勝てない下手くそが連コインして勝利という成功体験を得ていたわけで
それに原点回帰すればいいだけの話だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:07:26返信する>>90
鬼滅やれば判るけど、3Dで縦横無尽に動ける格ゲーは逃げがあまりにも強くなりすぎてクッッソつまらんぞ
FPSは格闘攻撃はあるけどメイン攻撃はあくまで銃だから逃げがあまり有効ではないおかげでゲームとして成立してるだけだ
接近戦がメインのゲームの場合は逃げに対するペナルティを課さないと、逃げが有利になりすぎてクソゲー化する
2D格ゲーはその点、画面端という強烈なペナルティがあるおかげで逃げがあまり有効ではないからゲームとして成立してんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:08:21返信する>>94
格ゲーで連コインって同じ敵と再戦できるってだけで体力はリセットだからほぼ意味無いぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:08:40返信する>>87
そんなこと言ったらポケモンなんて更にハードル高くないか?
タイプに特性に覚えることだらけだけどプレイヤーは増える一方だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:08:50返信するもうアケコンが限界だわ
高いしデカいしガチャガチャうるさいし格ゲーする時に毎回出して接続するの面倒だし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:09:52返信するおれCPU戦でも2人か3人目で終わっちゃうんだけど
お前らCPU戦余裕でクリアできるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:10:14返信するスマブラが成功してるからってスマブラみたいにしろって意見は流石にアホ過ぎる
あれは任天堂IPのおかげで成功してるだけで、スマブラ自体が面白いわけじゃねーよ
その証拠に、ゲーム部分はスマブラ丸パクリしてキャラだけ変えたゲームが複数出てるけど、どれも大爆死してるっつの
ぶっちゃけマリオやポケモンやゼルダらが登場するなら従来の2D格ゲーでも大ヒットしただろうよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:10:23返信するシステムの簡略化とキャラを減らして徹底的に覚えることを減らすのがスタート
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:10:36返信する20年前と比べると若者の人口半分ぐらいになってるからな
どのジャンルも少ないパイの取り合いよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:10:50返信する>>97
ポケモンは知識だけで練習いらんやん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:12:23返信する格ゲーだから一対一ではないんでは
バトロワとか多人数で近距離ならいいんでは - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:12:46返信する>>99
CPU戦は対人とは完全に別ゲーだよ
CPU戦はCPUのパターンを覚えてハメるだけの作業ゲー
なのでパターンを知らない場合はプロゲーマーですらCPUに負けるのが当たり前だし、
CPUを全試合パーフェクトでクリアできる人でも、対人だとクソザコなんて当たり前 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:13:48返信するパッドとアケコンの性能差とかほざいてる奴こそ老害だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:14:03返信するスマブラが流行ったのは登場キャラが馴染みのある奴ばかりだったから
キャラメイク細かくして現実の人間そっくりなキャラで戦えるような格ゲーとか面白そうじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:14:04返信する>>100
プレイステーションオールスターバトルロイヤルの悪口はやめろ! - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:15:44返信する>>97
ポケモンは買い切りでソフト買ってストーリーやれば元取れなかったとは思わんやん
対人しかやることのない格ゲーと比べるのはちょっと違う - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:15:49返信する>>100
唯一ジャンプならIP人気は負けてないと思うけどあそこは自爆してるからなぁ
むしろジャンプゲーはもっとスマブラからパクれって思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:16:58返信する基本無料でスマホにも対応したFPSバトロワが多数ある時代に格ゲーを選ぶ理由がない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:17:31返信する>>106
カプコンゲーに関しては明確にアケコンのが有利や
パッドだとそもそも6ボタン配置しきれないから、ボタン同時押しやずらし押しが凄いやりにくい
SNKみたいに4ボタンならアケコンとパッドで大した差は無い
むしろパッドのが有利まである
まず6ボタンは一気にハードル上がるから廃止して4ボタン以内にしたほうがいい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:18:35返信する単に格ゲーがジャンルとして面白くないだけだよ
スマブラが例外なだけ
ローグライクとかSRPGがどう足掻いても天下取れないのと同じ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:19:46返信する格ゲーよりフォトナやってたほうが遥かに面白い
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:20:56返信する格ゲーで課金キャラがいるとやりたくないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:21:22返信する格ゲー民だけどやっぱり万人受けするゲーム性じゃないと思うわ
スト6流行ってほしいけどあまり期待はしてない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:21:26返信する全体的にダメージ量UP
今のダメージ量だと体力2/3削った所で飽きる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:21:27返信する対戦ゲーである時点で無理だよ
そればかりやってるニートにちょっと遊びでやる程度の一般人が勝てるわけない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:22:44返信する相手と自分の勝率の差に応じて体力と攻撃力にバフかければいいんじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:24:10返信するスマブラもちゃんとやるなら細かい読み合いとか高難度テクニックがあるけど
それを感じさせにくいし浅瀬でパチャパチャでも楽しめるように作ってある
格ゲーはちゃんとやってないとちゃんとやってないのが動きでモロバレでそれが恥ずかしいんだプレイしてて - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:25:42返信する今は昔と違って世界中と対戦できるんだし
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:25:52返信する実際スマブラを1vs1の対戦ツールとして楽しんでる人って全スマブラプレイヤーの何%なん
ほとんどの人はパーティゲームとして見てるだけじゃないの - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:26:51返信するリズムゲーと同じで、コマンド記憶ゲーになってしまっている
そんな複雑で長いものを記憶するくらいなら
英単語でも覚えたほうがマシでしょ
だからって差し合い一辺倒なものも馬鹿な話なので
開発はほどほどにしておけとしかおもあん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:27:19返信する売れてるスマホ音ゲーとか参考にしてみたら
とにかくソロ対人だけじゃアカンわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:27:45返信するゲームの面白さより界隈の人間のクソさが上回ってるからな
もう復興は無理だよ
まずはお前たちが居なくならない限り - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:28:14返信する明確に勝ち負けで否定されるからね
FPSだと上位であれば喜べたり下位でもビリじゃなければまだ下がいる安心感がある
負けても運が悪かったなぁで済むのデカイよ
それと狭い
ゲームなのに窮屈で解放感ない
逃げさせてくれない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:28:16返信する>>121
とは言え、通信環境は月額出さないと整備されないし
シビアなアケコンの性能の左右とかカルトの領域になっている - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:28:30返信する>>1
格下や初心者狩りなんてFPSの方が遥かに多いし悪質だけど大人気じゃん
むしろ最近の格ゲーは初心者人口があまりにも減りすぎて、初心者狩り目当ての奴はほとんどいなくなってFPSにいっちまったぞ
そんな事も知らないような20年前で時間がストップしてるお前産は時代遅れの老害だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:28:33返信するスト6はライトユーザーになんとか届かせようと頑張ってる感あるけどそれでも届かんやろなあと思ってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:29:18返信する>>125
FPSのが遥かに人間性腐りまくってるけど大人気じゃん
マナーなんて関係無いって事はFPSが証明してる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:29:19返信するCAPCOM VS. SNK 2 のダメージ量が丁度良かった
スマブラも64時の吹っ飛びやすさ良かったけど
キューブ版から吹っ飛ばすまでがだるい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:29:25返信する・持ちキャラの技を全部覚える
・その技の発生と硬直のフレームを記憶する
これを全部のキャラで行い対戦相手の癖を短時間で見抜かなければならない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:30:59返信する格ゲー界の有名人1か所に集められるような無料の新規IP出せよ話はそれからだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:31:09返信するパッドで技を出すのがほぼムリゲーなのがダメ
ジョイスティック必須なゲームが増えればまた復権できるかもな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:31:16返信する昔のスト2みたいな一発逆転要素があればまだ初心者救済になるんじゃないの?
クソ長いコンボを複数回決められ続けて一方的に倒されるとかだと、新規を取り込んだり引退者を呼び戻したりとかは無理だろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:31:48返信するタイマンがもう楽しくない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:31:49返信する>>132
そんなことはプロでもやってないよ
自キャラの強い行動をいかに通すか考えて工夫するだけで中級者までは行けるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:31:50返信する今度のスト6は実況が搭載されるらしいが
好きな人の実況に変えれたら結構売れるかも - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:32:33返信する格ゲーの上位互換がMOBAみたいなとこあるしMOBAですらもう一昔前のゲームって感じだし無理じゃね
今更白黒テレビに戻れないのと一緒 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:33:29返信するスト6の実況機能違和感なくてすごかったわ
ヌキさんのバージョン出たら3000円くらいでも買う可能性ある - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:33:30返信するこんな合う合わないがはっきりしそうなゲームにフルプライス出すってリスクでしかないわな
誰も望んでないリアルで気持ち悪いグラフィック捨てて、コストと価格削ったほうが流行ったんじゃないの - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:34:01返信するゲーセン時代だから成立したものだね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:34:04返信する動かすだけで楽しめた大昔じゃあるまいし
ボーナスタイムが終わって飽和して落ち着くとこに落ち着いたんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:34:13返信する人気よりもまずスマホゲーで売れる格ゲー作って
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:35:18返信する>>105
つーても対人だと1回も勝てないんだよなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:37:29返信する>>95
んー。フィールドが☆型になってるとか?タイムでフィールドが縮むとか?でもそれだと縦横無尽じゃなくなってつまらんのよね。
ペナルティなら相手から距離をとると士気ゲージが下がり、追うと上がる。ダメージによる体力全損で士気が0になる。タイムアップ時に士気ゲージが低い方が負け。ノーダメでも逃げ回ってると負けることになる。とか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:39:26返信する操作簡単にしたら既存からのプレイヤーが活用してさらに差が出来るだけだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:39:55返信する>>114
どっちにしてもハッタくさい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:40:03返信するまあやっぱ負けたら面白くないし
チーム制のゲームだと負けてもチーム内のコミュニケーションで楽しめるかもしれんが - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:41:44返信する今の状態でも大会やったら2万人とか3万人くらいは見てるので
プレイヤー増やすのはなかなか厳しいだろうけど視聴者は増やせる余地あると思う - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:41:56返信するグラブルVSがコマンド入力と簡易入力の差はリキャストだけとか嘘吐いて実際はダメージも違かったから二度と格ゲー買わん
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:43:05返信する格ゲーて限りなく現実に近い実力主義だからな
今の代表的なプロゲーマーも東大卒、親が医者、親が社長だし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:43:20返信する今の格ゲーにへばり付いてるクソ民度老害が死に絶えたら
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:44:06返信するソロもマルチもストーリーモード?も充実させればええねん
格ゲーゴリラだけ満足させようとするから売れない
にしてもまずはTikTokやつべでバズるIPになれるかどうかやな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:44:29返信するスポーツだってボクシングなんかの人口少ないし
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:45:05返信するやっぱ1vs1だと自分が頑張らないと一生勝てない=面白くないからなあ
スマブラはユーザー数が圧倒的だから同じレベルの初心者が一定数いるので成り立つ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:45:44返信するスマブラは格ゲーのアンチテーゼを目標に作られた作品だしな
いつまで経っても格ゲーから派生しないから廃れていく - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:46:19返信するアークはFGOの格ゲ出してくんねーかな
スカサハとか牛若丸とか使いたいキャラ多すぎるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:49:20返信する>>122
気軽にできるオンライン対戦は1on1以外滅多に見かけないし公式大会も1on1しかないね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:49:32返信する勝った時の嬉しさもでかいけど負けた時の精神的ダメージがでかすぎるのよ格ゲーは
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:50:14返信する格ゲーよりも縦STG横STGが絶滅寸前だ
弾幕系でもいいから新作はよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:50:15返信するまぁ言うてお前らが言う位の事はわかってるんやろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:51:09返信する>>160
格ゲーに限らんけど
勝った喜びよりも負けた時の方が辛いんよな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:52:53返信する>>161
格ゲーはなんだかんだでプロシーンが成立してるし(スト5、鉄拳7、スマブラだけ)
有名プレイヤーが配信すれば数百人~数千人は見るけどSTGは本物のオワコン - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:57:10返信する普通に戦えるまでが長いんだよなあ
初心者お断りシステムでねえ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:59:07返信するやる気出さす何て簡単だろ
好きな作品が格ゲーになったらオタクはするやろ
ぶっちゃけ今更むさ苦しいサムスピとかギルティギアとか新規がプレイする訳が無い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:59:26返信するシングルプレイでも挑戦ができないのがな
エルデンみたいにCPUに勝つことが大きな挑戦になるようなモードなし
ハードな挑戦がねーんだよ
SNSでやっと勝った!とか報告してるの見たか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:59:38返信する>>164
Switchとかに2世代3世代前の名作STGが移植とかはされてるんだけどね…
CAVEの基盤売り最新作が10年前とかもう絶望しかない
ダライアスは専用筐体で復活したけどアレ儲け出たんだろうか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:59:46返信するちゃんと初心者講座の動画とか見ればスムーズに上手くなれると思うんだけど
我流でやろうとするといつまで経っても勝てない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:00:10返信するなんでゲームで努力しなきゃならねぇんだよ
努力は現実だけで精一杯なんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:00:55返信する単純にもう古いんだよ
ゼビウスが目の前にあるのに
わざわざインベーダーやらないでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:01:01返信する格闘ゲーじゃないけどガンダムはずっとプレイヤー多いし、あれを真似てもいいんじゃない?2対2にして他人のせいにできるようにする。コマンドやコンボを簡単にして、キャンセルをもっとやりやすくするとか。いやもうそれ格ゲーじゃなくてアクションゲーになるか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:01:13返信する作り手が老害なのが問題だろうな
このシステムない方がいいよ→いやこれは格ゲーにはいるから
このシステムあった方がいいよ→それは格ゲーとは言えないから
こんな感じで過去の格ゲー像を守ることしか考えてない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:01:48返信する運要素を入れてプロでも勝率を6~7割ぐらいに調整して初心者でも上級者に勝てるようにする
タイマンを辞める - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:02:35返信するこれ以上ないドラゴンボールってIPでどうなった?
あれで大きな成果ねーならもうムリ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:04:08返信する>>166
ある意味SFC時代の、キャラ物は格ゲーとベルコンゲーになるサムシングやな
ただ現代だとCC2がそれやるたびに何で格ゲーにするんやねんって一定数声が上がるからやっぱ格ゲーって言うタイマン仕様で負けた責任が全部自分にかかってくる体裁自体がハードル高いんだと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:04:10返信する「1vs1」「技出すだけでもけっこう難しい」「運の要素が少ない」
とか流行らない要素を詰め込んだようなゲームだけど
そこ変えたら格ゲーじゃなくなっちゃうんだよなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:04:47返信する>>166
言うほどしないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:06:41返信する>>172
ガンナム?くっさ
韓流コンテンツみたいな名前がまずだせぇわ
撮り鉄さん同様に少数のチンパンジーが騒いでるだけでプレイヤーが少なすぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:07:13返信するまぁ俺は生涯スパ2Xを遊び続けるわ、一応新作もやる時はあるけど
CPUが強めに設定されてるから飽きないんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:07:35返信する邪道だなんだ言われてもマシなスマホゲーで当ててワンチャン狙うしかないんで
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:07:49返信する格ゲーってガチ勢しかいないじゃん?
ニートはいいけど仕事や学校で忙しい一般人には厳しいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:08:12返信するFPSはゲームだけを楽しんでるんじゃないんだよ
仲間とディスコードで会話したりチャットしたりするのを楽しんでるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:08:37返信する>>166
グラブルVSとかなかったか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:09:18返信するヴァーチャの路線でリアル格闘系を突き詰めていけば面白かったかも。
スト2がゲージ溜めて超必殺技を出せる様になってからはかなり冷めた(もともとプレイは苦手だったけど) - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:09:42返信する>>179
煽りも例えも下手すぎない? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:10:21返信する格ゲーが進んだ先が、スマブラだったりガンダムvsだったりドラゴンボールスパーキングだったんじゃないかと思ってきた。もうどの格闘ゲームも格闘アクションにした方がいいのかもね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:11:04返信する狭いフィールドでも今はそれでしかできないコンテンツもあるよな
上だと実況とか。フォーマットさえありゃ色んな有名人の実況売れそう - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:11:37返信する1vs1だとキャリーしてもらえず男にまず勝てないので女がプレイしない
女の人口が少ないから女目当ての男もプレイしない
この時点でユーザー候補人口の半分以上を捨ててる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:12:51返信するいつまでも前時代的なコマンド入力みたいなゴミに固執してるからだろ
あとコンボも初心者が避ける要素だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:13:16返信する>>183
これやね
今の若者に受けるにはネット上のコミュニケーションツールとしての要素が必須
スト6はそこどうにかしようとしてるみたいだがどうなるか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:13:19返信するスト6はファイナルファイトモードあるみたいだからそこで客呼べるかでないの??
オープンワールドなら四人マルチ位できるのでは。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:13:46返信する>>189
女性プレイヤー
格ゲーにはたぬかなさんがいるから? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:13:53返信するそもそも他人と戦うのが嫌い
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:14:37返信するまずは格ゲーの元祖であるストが今格ゲーってこんなに変わったんだってイメージを主要SNSで広めれるかどうか
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:15:04返信する最低限楽しめるレベルになる為のハードルが高すぎるんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:15:26返信する格ゲー再ブーム起こしたいならswitchで老若男女が遊ぶゲーム機でストリートファイターを出して令和世代の方にプレイして貰って新しい世代を取り込むしかない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:15:30返信するこれ系のスレとか記事何回も立つけど
結局流行らない原因である要素と、そこを変えたら格ゲーじゃなくなってしまうという格ゲー勢が譲れない要素がほぼ同じものだからもう解決策がないのよな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:15:47返信する興味ない人を興味あるようにするのはすげー難しいと思う
スポーツゲームまるで興味ないんだけど
一個だけファミコンのキャプテン翼2にはハマった
あれくらい逸脱してないと興味ない層を引き込むのは無理じゃないかな
でもあれスポーツじゃなくてほぼRPGなんだよね
いくら引き込んだとしてもジャンル変わっちゃうとやっぱ意味ないよねぇ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:16:22返信する一人用モード
サバイバルとかアーケードとかじゃなく
スーパーチャイニーズワールド3みたいなの - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:17:16返信する>>196
ついにストリートファイターが簡易入力を導入するからこれでダメならもう無理やね
今までも簡易入力取り入れた格ゲーはあったけどタイトルの力がそもそも弱かった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:17:47返信するだから1つに絞らんでもええやんw
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:18:48返信するいまだにゲーセンのレバー+ボタン準拠のクソ古い操作性なのが痛い
90年代の成功体験を忘れられないジャップのバカさが現れている - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:19:38返信する格ゲー衰退しても
アークは3Dアニメ制作会社として
やっていけそう - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:20:27返信するチー牛だらけの配信者が全員やめたら
あいつらと一緒のゲームとかやりたくないと思うのが普通 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:20:59返信する上からアイテム降ってきて俺でも時々ウメハラに勝てるバランスならやらなくもない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:21:06返信するwiki止めさせてトレーニングモード潰せば大抵の奴がコンボ下手糞からスタートだぞ
そうしたら底辺が広がってプレイヤー残るだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:21:50返信する>>161
FPSがSTGの正常進化系だろ
STGは廃れたっていうよりFPSに移行しただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:22:51返信するもう「格ゲー」ってだけであっこれはワイとは無縁やなと思っちゃうからな 好きなIPで出たとしても
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:23:09返信する戦いは相手に気付かれず先手を取って
反撃の余地を与える間もなく一方的に倒す事が美しいと思ってる
正面切って戦うゲームなど人間のする事じゃない、動物のする事 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:23:52返信する>>208
古来のSTGは当てるより避けるのがメインだから、FPSのSTGとは別物なんだよなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:24:09返信するまずは無料からはそうかも
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:28:10返信する手っ取り早い方法はあるにはある
プレイヤー両者が金賭ける勝った側が総取り - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:28:39返信する>>210
おっと、相手の攻撃の届かない距離からが抜けてた
遠距離攻撃こそ人間の戦いの醍醐味 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:30:21返信する興味あるならやるでしょ。つまりはそういうこと
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:34:25返信する運要素を入れてプロでも勝率5〜6割ぐらいに調整して初心者でも上級者に勝てるようにする
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:34:47返信する昔やってた格ゲー引っ張り出してやっても相手の攻撃に反応出来ない
ニコ生で懐かしい格ゲーやってる放送見つけてしゃがみ弱キックペチペチペチペチってなんか煩わしくて見てられない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:35:11返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:35:14返信する男は結構「流れが格ゲーに向いたならやる」ってやつが多いと思う
格ゲーは伝統的に女のプレイ人口が少なすぎる
なんとか女にやらせる策を講じないと復権はない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:35:56返信する勝ち負けをガチャにすればいいんだよ
課金した奴が勝てる可能性が高いのは重要 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:37:27返信するスマホで作れて売れなきゃ日本では格ゲーは無理
わかりきったことやろが - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:38:24返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:39:27返信する「ゲームではなく対戦ツールの方向に特化してしまった」
の一言に尽きると思う
APEXもフォートナイトもスマブラもゲームとしてよく出来てるよ
スト5や鉄拳7は対戦ツールとしてはいいかもしれないけどもうゲームじゃないんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:44:36返信するもうゲームは完全に見る側になったから
ゲーム機とソフトをくれたらやるかもしれないが - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:46:31返信する結局は対戦ゲームで1対1が今のトレンドじゃないんだよ。そこを抜け出す事と、ストイックさじゃなくてカジュアルさをもっと出さないと無理。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:47:24返信する>>221
だったらスマホで格ゲー出せばいいじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:47:33返信する格ゲーはシステム的に、女性にウケる要素がことごとくないわ
KOFが女性にも流行ってた言うけど、100%キャラ人気
ストシリーズの最新作のPV見ても女性が食いつくとは思えんほど男臭い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:49:27返信する>>226
出してるけど君が知らないってことは失敗したってことだ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:51:00返信する対戦ゲームは、配信ウケしてなんぼの時代だからな
下手くそのVtuberでも、運要素で勝てちゃった?みたいな事もある温さが必要 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 16:00:10返信する対戦で連勝する程に攻撃力と防御力が低下するように補正かければいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 16:00:57返信するCPUが人並みに強くなるのは良いかもしれんな
対人が出来るレベルまで対人でボコボコにされ続けるのはストレスだけどCPU相手なら耐えられる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 16:02:49返信する難しいことができなくなっただけ定期w
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 16:09:00返信する初心者に相手に負けて悔しいなら修行しろ!→たかが娯楽のゲームにカジュアル派は修行なんてしない
どうして格闘ゲームが人気がなくなったんだ?
本当に理由が分からんのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 16:15:39返信する格ゲーがつまんねえから誰もやらないだけだろ
いい加減しつこいんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 16:16:49返信するグループチャットで話したネトゲの廃課金者が格ゲーって課金で強くなれるの?とか平気で言うんだよな
将棋とか囲碁の話したら課金で強くなれるの?って信じられないこと言うからね
どっちもお金では強くならなくて自分の腕だよって言ったら、じゃあ考えるの嫌だからやらないとか努力するのが面倒とか言うわけよ
価値観が違うと思ったね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 16:17:14返信する格闘技自体が下火だしなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 16:21:22返信するボク「格ゲーがつまらないから格ゲーが流行らないんでしょ」
障害者「今の若者は努力から逃げてるから格ゲーが流行らないんだよ」 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 16:24:59返信する運要素のない対戦ゲームは今は流行らんな
運じゃんって揶揄されても、初心者に成功体験を与えないと、ハマる奴は増えない
成功体験があれば、じゃあもっとやり込んで頑張ってみるかって切っ掛けにもなる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 16:25:02返信する1on1の時点でエンジョイ勢はどこかで限界が見えてしまう、そういう層引き留めたいなら多人数バトルのが向いてるのは流行りの対戦ゲームが物語ってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 16:27:33返信するたぬかなみたいな人間が幅利かせてると思うとね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 16:29:17返信する>>237
話が全然噛み合ってないよね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 16:31:01返信する>>235
自分バカなんで難しいゲームはできない
簡単なのが良い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 16:32:02返信する>>85
投げハメも禁止 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 16:32:44返信する格ゲーってやれること少なすぎだろ
ストーリー性ほぼなし
技や魔法やスキル、武器や防具集め等、育成や強化の楽しみもなし
どう攻略するかって戦略性みたいな要素も、他のジャンルより圧倒的に少ない
コレクター要素なし
ゲーム性が低く、ただただ作業的な操作を繰り返すだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 16:33:29返信する格ゲーのキツイところって初心者狩りとかがよく指摘されてるけど本当はもっと手前に問題があって、
なんとなくやっててもなんとなく上手くはならないんだよな
基本操作のために勉強しなきゃならない
対戦にたどり着く以前に初心者は一人プレイでクリアできるようになる前に飽きるか、なんとかクリア出来ても基本操作を覚えないままクリアしてしまって、格ゲーファンが楽しんでるところに触れる前に退場してんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 16:34:32返信するコンボのシビアさが一番問題かな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 16:37:37返信する格ゲーがつまんないからやらないだけなのにね
いい加減しつこいんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 16:41:08返信するゲームを現実で繋がりを作るためのツールとして使えないんじゃ無理じゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 16:44:36返信する友達間でタイマンでやりあっても、運要素ないから強い奴がずっと勝ち続けるだけだからな
ギスギスするだけで、皆で楽しむアイテムとしても優れていない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 16:48:06返信するどの格闘ゲームも連続技できないと勝負にならないからな
上手い人は相手の隙があると確実に連続技でダメージを取れる
下手な人はパンチやキック一発でダメージを取れない
要は敷居が高い
格闘ゲームの新作が無料でプレーできるくらいしないと誰もやらないと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 16:48:57返信する運要素少ないタイマン勝負ってのが言い訳なさすぎて
ライト層に受けないんじゃないかな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 17:06:20返信する>>231
CPUとやったときに対人と比べて面白くないのは動きが単調で面白くないとかではなく、純粋に画面の向こうの誰かをたたき伏せたという優越感なのだとすれば、自分の動きを再現するAIというかアバターというか、そんなものをネットに放ち、それと闘うとか或いは自分の育てたアバターを再現して闘わせたりするのはどうだろうか。直接の誰かと闘うのでは無くワンクッションあるので、買ったときの爽快感も少ないかも知れないけど、人とやって負けるのが嫌だという人も「直接負けた訳じゃない」という言い訳に出来るんじゃ無かろうか。
過去にそういうのあったような気もするけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 17:07:02返信するアケコンがガチャガチャ騒音うるさすぎて無理
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 17:25:59返信する>現代の格ゲーって言ったらスプラやフォトナ
これが現代の発達障害児かw
どっちも対戦ゲーで格ゲーじゃねえよ
根本的な違いすらわからないバカで草 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 17:29:44返信するギルティギアはキャラから入ってストーリーが好きだったけど最近の見たら知らないキャラだらけでストーリーも意味わからん事になってて辞めた
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 17:31:02返信するてかコマンド入力がめんどくさいでしょ
あんなのいらないでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 17:32:00返信する格ゲーは経験と先天的な動体視力や器用さがプレイに大きな差を生むタイプのゲームだからな
後発プレイヤーとの差が大きく、その差を埋めるのにやり混む時間もかなり必要で、その間は負け続けるってストレス掛かるしな
敷居が高すぎて流行らんのよ
海外は格ゲーってジャンル自体が後発で流行ったからその辺が緩かったせいもあったけど、日本じゃとっくに去ったブームの後だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 17:33:16返信するどうでもいいけど
乳首でかくない?
こんなもんか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 17:40:15返信する格ゲー好きだから格ゲーが面白くないとは言いたくない
しかし面白さを感じるための条件がめちゃくちゃ厳しい
大多数の人にとっては面白くないゲームだろう
ていうかゲームじゃない他の何かだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 17:41:38返信する大乱闘スマッシュブラザーズとか幼児向けのゲームだわw
子供のお遊びゲームで底が浅くて大人だったら恥ずかしくてできません - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 17:45:12返信するそもそも専用のコントローラーを買わないといけないのがハードル高い
付属のコントローラーじゃまともに技が出せないからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 17:52:32返信する男は格ゲーへの興味はあるけど勝てないからやらない
勝つにはかなりの時間と労力を割かないといけないからやらないって人が多いと思うけど
女に興味を持ってもらえてなさすぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 18:00:02返信する>>258
気持ちの悪いもん確認させるな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 18:09:04返信する定期的に格ゲーはオワコン記事出すやらハゲ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 18:13:16返信するなんかすげーホモ臭いキャラデザなっとんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 18:15:20返信する>>158
なんでコレが出ないか不思議だな
どっかでストッパーかかってんのかな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 18:18:20返信する連続コンポがあたりまえになってから嫌いになった
だからこれからも遊ぶことはない
以上 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 18:29:20返信する元々は対戦したいよりエンディング見たいとかクリアしたいから始まったからそこからでは
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 18:38:52返信する>対戦じゃなく共闘にする
SFX「失敗したけど?」
ヴィクトルーパーズ「俺まだ稼働してるけど存在しらないやろ?そういう事や」 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 18:39:34返信する技を選択して組み合わせそれがワンボタンで出るようにしてくれ
ようはワンボタンでめんどくさいコンボ出るようにする、話はそれからよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 18:41:06返信する>>266
アークにも型月にもやるメリットがない
だいたいフランスパンでしくってアークで成功するなんて希望的推測に過ぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 18:42:20返信する>>270
闘神伝「それやったら、凄ぇ叩かれたぞ?」 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 18:42:53返信するなんでゲームで修行みてーなことしなくちゃいけないのか
もっと楽しいことしますわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 18:44:44返信する>>193
アイツこそ女性枠で参加させて貰えてた代表じゃねえか
アイツのランキング4桁だぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 18:45:24返信する女キャラの乳揺れCGに力を入れる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 18:57:02返信する>>275
フェミ「それは許さん!」 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 18:57:58返信する>>272
そこが既存の人間とライトでどうやっても合わないところだろうね
詰んでると思うよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 19:04:07返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 19:10:03返信する>体力ゼロにすると全裸でエロいモーション
VG「何か言ったか?」 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 19:26:58返信する>>155
ボクシングはクッソ競技人口多いんだが?
世界の格闘競技人口でレスリングより多いのボクシングくらいだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 19:33:25返信する入力の面倒くささ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 19:34:32返信するこんな小さなキャラで迫力ないし攻撃も単調でつまらんな
しかも4人で戦うとかただの運ゲーじゃん
→大ヒット、格ゲー衰退 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 19:37:40返信するゲーセンで格ゲーやるって文化も減ってるしスマブラみたいに小さい頃から馴染みのあるキャラがいないから遊ぶのはためらう
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 19:53:16返信する格ゲーの配信見てるけどプレイヤーがずっと文句言いながらプレイしてる。それ見てやりたいとは思わんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 19:56:27返信する>>172
アレはガンダム”だから”やってるヤツのが多分大多数だぞ?
証拠に他の似た様な2vs2なんてVO4以外は見向きもされてなかったし、そのVO4も今や……って感じだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 20:11:38返信するゲーマーが多い海外で人気あるから問題ない
ジャップはおパンツゲーでシコシコしてろw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 20:25:07返信する運要素が無い勝負ってのは完全実力主義だからな
個人で負けるってことは本能的に死と同義だから避けるように心理が出来てるんだよ
チーム戦が流行ったり、ソシャゲが流行ってるのはそういうこと - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 20:42:27返信するAPEXみたいによっぽど極めない限りパッド有利とかにすれば
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 21:23:51返信するそれなりにやってれば、そこそこは勝てても
圧倒的にボコられる回数が多くて、楽しくない時間がほとんどなのがつらい
あと他のジャンルにも言えるけど、ストーリーモードが薄いのは飽きる
クリアした時にちょっとだけ演出があってスタッフロールとか達成感がない
ってのが俺の格ゲーに手が出ない理由だな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 21:36:06返信する対人戦機能撤廃
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 22:50:53返信する初心者は最低でもコーチ付けて正しいトレモを100時間くらいはしないと話にならないジャンル。
もう絶対人気が復権することはないよ。
初心者狩りなんて今のマッチングではおこらないし、コマンド撤廃されてるゲームもかわいい女の子が出てくるゲームもある。そこは重要じゃないのよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 23:09:37返信する気軽さが無いからなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 23:23:27返信する興味無いからやらないんだろう
ゲームに敷居なんかないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 23:52:55返信する>>44
ダックのブレイクスパイラル(古い!)やアイヴィーのマイトアトラスはとっさに出せます?
さらに位置が変わって2P側になるとさらにややこしい事に・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-15 01:05:18返信するPvEが面白いゲームならやりたい
対人はウマみたいにオートバトルなら
100歩譲って
ボタンは3つまで
スピードは初代スト2以下
ダクソやってて思う
遅いとつまらないって事はない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-15 01:29:12返信するスプラ1 みんなよーいドンの魔境
スプラ2 上位層の意見聞いてシステムもPSも先鋭化しててカジュアル完無くなった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-15 01:33:26返信する結局オンラインがダメにしたんだよ
田舎のゲーセンでおれつえーしてるのが一番楽しかった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-15 01:35:34返信するアルカディアの情報楽しみにしてた時代に戻せ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-15 01:54:35返信する新シリーズ出たら考えるだろ
ストリートファイターもキングオブファイターズももうええわ
二次創作系も新規ウケにはならんな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-15 03:05:04返信する高確率で格ゲーが楽しくなる前の段階で
初心者をいたぶる人間に不快な思いをさせられ
そしてそのことを格ゲーのユーザーに愚痴ったら
「誰もが通る道、甘えんな」
ってしたり顔で説教じみたこと言われるから - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-15 09:12:21返信する対人がなければやる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-15 11:11:06返信する>めんどい
>まずは基本無料じゃね
>運要素追加してくれ
>完全な実力ゲーなんてプレイできん
頭おかしいなこいつら - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-15 11:53:52返信する無いわりに識者ヅラして
バスケがさあ、リアルファイトがさあ、って
古臭いイメージで説教垂れに来たり
俺じゃないけど初心者ちゃんがかわいそうでさあ、って
初狩り問題は如何ともし難いけど
初級者とお客様でぶつかってる例が少なからずありそうだし
だったらすぐ愚痴る奴より楽しみを見つけた奴を優遇するしな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-15 13:48:29返信する個人的には、対戦して勝利と敗北しか発生しないのが問題かな
Youtubeの動画を見ればわかるが、スマブラは茶番やネタで取れ高から動画を釣ってる人が多いけど
他の格ゲーは、俺が強い、俺のコンボは凄い、このゲームコンボはこれが凄い
この対戦が凄い だけで、面白い解説もゆっくり実況も無い。
客層もコミュニケーション能力が低すぎて閉鎖的過ぎる。
某ゲーセンの配信くらいしか、ネタ配信が無い。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-15 13:53:12返信するスト6は綺麗だけどやらない
フィールド移動してたけど、本編は100%PvPの対人戦のみだからいや
どうせ演出見るなら新作のKOFの方が、カッコいいし可愛い
だけど、酷い目に合うからやらない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-15 22:07:59返信する接待用AIが進歩したらやるかもしれん
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-16 04:07:30返信する格ゲー界はもう、腐りきってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-16 13:15:03返信する>>302
なんでもかは分からないけど昔より利便性が良くなると、それが当たり前になっていくのかも。この先もしかしたら生きるのも面倒とか言い出して死ぬ権利なんてのも世界で当たり前になる時がきたら人類終わりだろうね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-15 20:43:04返信するはっきり言おうか
ランクマに参加して負けると現金振り込まれるならやるぞ
それ以外にやる気はない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-08 15:31:17返信するだって今の時代他に面白いゲームなんていくらでもあるし…
格ゲー界はキャラランク表、いわゆるTier表作るの大好きだけど
なんとも皮肉な話だがゲーム面白さTier表作るとしたら
格ゲーはだいぶ下の方のランクだからな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-23 16:38:44返信する昔ハマってて暫くやってなくて久々に新作買って遊んでみたけどやってることが大体同じで新鮮味が無いからすぐ飽きる。
無双も初めての頃は新鮮で面白かったけど同じく飽きる。
RPGみたくエンディングを迎えたときの感動がないのが自分にとって微妙なジャンル。
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.