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【朗報】アイドルアニメ、ついにCGが作画を超える!! これでもまだお前らCGは嫌だ!っていうのかい?

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名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
手描きパート

CGパート


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
作画作画いってた奴
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
CG技術上がったんやなええやん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
もう作画のアイドルアニメの方が珍しいだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
これCGの上からさらに修正入れてへんか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
違和感あんまないのすごいな
手描きの方がかわいく見えるが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
キャラデザがCGでも違和感ないようにしてるからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
これならもう全部CGでええやん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
CGも顔とかはアニメーターが手描きで修正してるぞ…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
他のCGアニメもこれくらいのクオリティで作ってくれや
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
ufoみたいに1度3Dで作ってからその上に手書きでやればええやん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
余程崩して強調したいカットじゃない限り、いつかは1話の大半がCGになるんやろな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
違和感なくて凄いけどカメラ無駄にぐりぐりさせすぎて動きがキモい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
手書きとCGのハイブリッドじゃね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
それでもまだ違和感は拭えんな
進撃の巨人も違和感あったし限界なんやろか

 
 

51 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
もう手描きいらなくないか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
>>51
3Dはクリエイターが人間扱いされてるから金かかる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
なんかコンピューター感がまだ残ってるわ
CGよりAIでも使ったほうがまだリアルになるんちゃう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
3Dの背景と手書きのキャラは合わんな
やるなら背景も手書きにせえ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
オタクって作画作画言う割に井上俊之とか大平晋也とか知らないよね
 
 

46 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
これは?

1

2

3

4
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
>>46
チュチュバレとtake me higher貼れ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
>>65


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
もう手描きいらなくないか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
3Dなぞってるだけだぞ
 
 

63 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
ミリオンの方が綺麗やん

5
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
>>63
その辺のおばさん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
>>63
スターリットシーズンもそうやけど
なぜリアルによせようとするのか
顔がお面化するだけやん
アニメ調で洗練してってほしいわ( ´ ▽ ` )ノ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
>>63
口裂けてんの?
 
 

134 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
オタクって3DCGを頑なに否定するよな
ディズニーとか見ないのか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
>>134
深夜アニメとディズニー同格に語る方が頭イカれてるやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
>>134
ワイはディズニー系(ピクサー系?)のあの顔は不気味の谷入ってる感じがして苦手やわ
昔のセルアニメの顔の方が好き

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
おっちゃんはカメラぐるぐるされると目が疲れちゃうんよな…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
やっぱこらからはcgやね
手書きの時代は終わったんや
手書きの温もりなんてのを有り難がるのはおっさんだけ

 
 

309 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
この話ちゃうんか


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
>>309
それについてはもうみんな許したから…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
>>309
おっさんのモーションキャプチャー
 
 

344 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
未だに8年前のコレが超えられない


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
>>344
最早好みの問題だろ
お前がポケモンオタクなだけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月23日

 
>>344
これ凄いな
 
 
 



 
(´・ω・`)これたぶんライブだから違和感ないけど、日常シーンとかもCGになると違和感やばいことになると思うわ

(´・ω・`)バンドリとかもそうだしね
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ほぅ、それは素晴らしいね!

  2. これ外国人笑うらしいな

  3. で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?

  4. どう見てもウマ娘の方が凄いんだが・・・

  5. >>8
    やめたれwwwwww

  6. シェーダー技術やべぇな
    アニメ絵がグリグリ動くゲームも夢じゃない

  7. 日常から剥離した動きならいいけど結局会話劇で使ったら違和感ばりばりだから変わらんよ

  8. >>3Dはクリエイターが人間扱いされてるから金かかる
    アニメーターの扱い酷すぎて草

  9. でも今のキモオタのトレンドはVキャバ嬢みたいな真っ平らなやつだぞ3Dなんていらんいらん

  10. ウンチ出る

  11. >>10
    これCGでモデリングして踊らせておいて
    キャラのアップ部分を手書きで直してるだけだぞ

  12. どう違うの?

  13. ホビットってかわいそうだよね

    顔はオジサンなのにからだは小学生なんだよ?

    いや、ゴメンやっぱキモチワルイわww

  14. 盲あきたわ

  15. 在 日バ カチ ョ.ン  シナチ ン クwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    日本 語使うのも日 本に湧くのもキモイ
     人間みたいなナ ニカ?
               ヒ ト モ ドキ?www

  16. CGも手書きも表現次第
    そして手書きのほうが表現の可能性が広い

  17. アイカツはCG酷くて有名だぞ

  18. アニメは時代遅れ
    時代はVチューバー

  19. なんでカメラがガクガクなの?こんなのゲームだとクソ扱いされるぞ

  20. またオワコンアニメ出してきた。宮下٩(*´︶`*)۶早紀のいない
    アニメなど価値はない。(`・ω・´)ゞ

  21. ウマの最終話忘れてね?

  22. アドブロックいれたら広告きえたわww

  23. 着せ恋も明日ちゃんも3Dは駆使されていたんだが
    まぁ見抜けた「本物」は俺だけだろうな

  24. 俺は詳しいんだ

  25. >>10
    理屈的にはアークとかが根性でやってる手法ではある
    そこからカメラのインタラクティブな動きに合わせて自動で補完できるかみたいなシステムが必要になってくる

  26. >>25
    いっぱい動いてるだけで顔面崩壊してたやんけ爆笑

  27. これはライブシーンで人数多かったから、3DCGが有利になった感じやな

  28. CGの最大の長所はパースペクティブが正確すぎることで
    それが最大の欠点でもあるんだわ
    手描きの上手い作監はそこが自在に長所として生かせる

  29. CGすごいけどカメラワークがセンスない

  30. これCGトレスだと思ってたわ

  31. とりあえず3Dは
    プロパン超えてから話題にしてくれ

  32. 人が手で描いているという事実が大切なんだよ

  33. その藤井慎吾のgifやたら貼られるけど
    本人はその作画に満足してないからな?
    本気出したらもっとすごいぞ

  34. >>35
    プロパンじゃなくてプロセカ。

  35. 純粋なCGじゃないやん

  36. スレでは上がってないがサイスタのMVマジでクオリティー高いぞ
    ただ、やっぱ手描きの方が好きなのは変わらん
    CGは動きが一定過ぎて面白くない

  37. 46は上から順に
    Blooming♡Blooming
    カレンダーガール
    Sweet Sp!ce
    で独特のステップの奴がTake me Higher

  38. 正直これは凄い
    手書きはどうしてもコマを飛ばして演出するから飛び飛び
    まあ一長一短だな

  39. すげえ

  40. 最近はCGアニメも増えてクオリティ自体も上がってるからそこまで抵抗なくなってきたけどな
    ただまだ酷いやつとか違和感あるのも少なくない

  41. ラブライブ凄くね?

  42. で、馬娘に勝てるの?

  43. ドラゴンボールの新作映画とか良い感じゃないか

  44. 言うほど進化してる?

  45. ここまでできるなら全然アリだな。

  46. >>2
    きめぇんだよ

  47. バトルアニメじゃなきゃこれでいいと思う

  48. Vtuberのライブのほうがはるかに進化してるな
    アニメとかオワコンだろ

  49. ラブライブってCGからさらに手書きの修正入れてるからCGすげえ!とも言えない

  50. 手描きとCG一緒に使ってるように見えるけど違うのか?

  51. 最後のgifすげぇな。なんだこれ。

  52. 動きとカメラワークが単調なんだよな
    この先が楽しみではある

  53. これ作画とcgの入れ替わりじゃないの?

  54. >>49
    物量も相まってかSUNNY DAY SONGのCGは酷かったからそれ考えるとかなり改善されてる

  55. カメラ激しく動かして粗が見えないようにしてね?

  56. バンドリも3作目はだいぶマシになってたやろ

  57. >>48

    ドラゴンボールってアイドルアニメだったのか

  58. 結局CG凄いって言われてる作品って後から手書きで一部顔とかを手直ししてる作品だからまだまだ手書きからは抜け出せんよ
    身体だけはCGでいいかもしれんが

  59. サイゲはウマ娘みたいなもん作れるのに
    プリコネフェスのダンスはモデルもモーションもなんであんなゴミだったのか本当に謎

  60. >>56
    ポケモンXYZのパフォーマンスで優劣

  61. 今期やってる谷口のエスタブライフってCGアニメも見てあげて

  62. >>48
    復活のF、ブロリーみたいに中途半端にCG使ってくるなら最初からCGのほうがいいな

  63. >>65
    つける大会の一幕
    踊ってる少女はサトシの恋人

  64. プリチャンも良かったよな

  65. 同じ動き×人数 はキレイだろうと何も感動しない

  66. 最新話まだ見てないんだからネタバレ辞めろ?

  67. 全てはコンテ次第
    あんまり過剰にグリグリ回されてもな

  68. バーチャ→バーチャ2ぐらい進化しないと何も思わん

  69. ラブライブ初代からそうだがCGパートは顔だけアップの時は手書きで修正してるぞ

  70. >>66
    ああ、あったな。忘れてたわ

  71. で、ハピチャEDに勝てるの?

  72. 3Dで動きつけて手書きでトレスするのが一番よくない?

  73. CGだと動きが均一すぎるんだよなあ

  74. アイカツ!3期~4期はオーパーツ
    CGの出来だけでなく演出面でも最近のアニメに負けてない

    ラ!のCGはニジガクが別格できれいだと思う

  75. プリパラの時点でとっくに超えてる

  76. アップ時に手描き修正入ってるやろ
    そんな事も分からないから芸タレの棒読みも区別できないんだよw

  77. CGって何で動きに違和感出るのだろうか

    ぶっちゃけクオリティー高いディズニーもあれ動き大袈裟にして誤魔化してるように見える

  78. CGが嫌なんじゃなくてゴミのようなCGが嫌なだけだろw

    エクスアームみたいなの作られても困るんだわ

  79. 楽園追放やゼノブレイド2、3の齋藤将嗣のデザインみたいにCGとの相性がいいのかも

  80. CG+手描きやろ
    全部CGでこのクオリティ出せるならもう手描きいらんわ

  81. キモオタのくせにCGと手描きの違いもわからんのか
    哀れ

  82. でも、元々CG化しやすい絵で
    元々のラブライブの方向からキャラを変更しとるからな
    とはいえ、出来の方に文句はないな
    けど虹が仮に、手書き2Dでアニメータ死屍累々で成し遂げても
    やっぱ、しょーもないもんはしょーもないw技術云々は関係なくて
    虹学の問題だけどさ

  83. 3Dだからってグリグリカメラ動かさなくていいのに。
    そのへんが嫌い。

  84. いや下のも手書きだよ
    CGのトレス

  85. >>78
    まぁこれが一番いいやろな

  86. もののけ姫の祟り神と一緒やろ
    CGをベースにしてそれを手描きでなぞるっていうクッソ面倒なことをしてるだけ

  87. 素晴らしい技術だと思うけど
    ラブライブで発揮されてもな…

  88. カメラぐるぐるさせまくって誤魔化してるだけやん

  89. 超えてねえよぜんっぜん超えてねえよ
    なんって審美眼の無い奴らだ
    CGでは、どうあがいても手描きには勝てない

  90. 流石やらおんという周回遅れ感

  91. なぜかつまらないと感じる

  92. >>29
    アークのお人形遊びはいらん

  93. >>79
    初代アイカツも途中からキャラによってダンスのキレをキャラによって変えたりする拘りようだった

  94. >>88
    ぶっちゃけラブライブのライブはCGの出来が一番悪い無印の方が挑戦的で面白かった

  95. 揃い過ぎてて何の個性もないからつまらないんだよね

  96. >>83
    答えは重力が存在しないからだ
    そんなん手描きでも同じだろと思うだろうが、手描きならちゃんと重力や重量が存在する感は出せる
    予言するが、3Dのドラゴンボール映画はバトルは悲惨な出来になるぞ

  97. CGは嫌だ

  98. >>99
    書いたあとで気付いたけどキャラによって変えすぎたわ草

  99. >>102
    未だに物理エンジン使ってないってマ?

  100. 今のとこアルペジオ以上のCGアニメは見たことないな

  101. >>89
    バンドリが正にそれ
    バンド物は明日ちゃんもけいおんでもそうだったけど
    演奏シーンじっくり魅せるだけでも魅入るんよ

  102. カメラ動かしすぎなんだよ

  103. カメラ構図がね
    単に踊ってるだけの連中をどう映すかが難しいんよ
    素人がどうしていいかわからんととりあえず回転させたりする

  104. コンピュータの演算より複雑なことをアニメーターはやってんだよなあ

  105. ゾンサガのCGも酷かった
    そら爆死するわな

  106. 動きがおかしいんやったらさ・・。CGのキャラを人間がモデル動かして
    位置決めすればいいんじゃない?例えばクレイアニメとかもそうやって作るやろ?

  107. >>102
    それならリアルの人間がモーションキャプチャーすればええんやないのか?

  108. >>78
    京アニもそれだな

  109. 元スレの>>65ってとこに貼ってる糞3DCGダンスは何って作品なんや?
    ゴミ過ぎる

  110. >>45
    そだね。
    これをソシャゲでできれば
    黒字になったのに
    残念だったね赤字の蟹さん。

  111. >>100
    CGをアニメで補完する、違和感は演出でごまかすをやりきってるからね
    CGライブは演出が駄目だとヌルヌル動いてグルグル動かすだけになってしまう

  112. >>83
    CGは常に動いてるからだよ

    日本のアニメは特に、止め絵という「絵が動かない」という状態を自然に見せる方向に特化したアニメだから、常に動き続けるCGの動きに違和感がでるんだよ

    その辺をちゃんと理解してる人なんかは、CGなのにあえて動かさないことで自然に見せたりする

  113. >>48
    普通に糞3Dセルルックとしか思うわんわ

  114. 数年前は表情がテクスチャレベルだったのにだいぶ違和感なくなったな

  115. 筋肉の収縮とか、脂肪のたわみみたいなのを再現できてないんじゃないかな?

  116. なんでもええねん
    おもろかったから

  117. 手書きのカメラワーク部分がなくてCGのとこだけだと素人MMDみたいな無機質さかんじるな

  118. >>113
    推し武道がそれだったな
    あれでいい

  119. バンドリとかひどかった覚えある

  120. フルCGじゃないやん

  121. 外野が煽るな
    どっちも必要だし互いに認め合ってるんだよ

  122. >>113
    >>102は間違いだから気にしなくていいぞ

    モーションキャプチャーしても違和感が出るのは、CGは動きすぎるからだよ。
    常にどこかしらが動いてるせいで、「必要無い時は止まってる」のが当たり前の日本のアニメを見慣れてると違和感が発生するんだ。

    別にCGアニメじゃなくても、手描きアニメでも、特に意味の無い、ただ突っ立ってるだけのシーンですら常に細かく動き続けてたら違和感あるだろ?

  123. 普通にヤダ

  124. カメラ動かしまくって誤魔化すのやめろ

  125. >>115
    1年目のアイカツ!で曲はTake me higher
    Bメロの終わりでファンからは絶望ステップとネタにされている
    46は上から順に3年目4年目(最終回)2年目

  126. >>120
    顔は手書きやぞ

  127. >>112
    頭でっかちで首が華奢だからどうやっても違和感は残る

  128. 絵に込められた情念、生々しいパッションが見る者を圧倒する
    それは、無機質な3Dモデルとは全く正反対のものだ

  129. >>128
    むらかみてるあき作品とか何もしないのに常にカメラ動いてるな

  130. CGは画面が煩いな、この辺は変わらず

  131. >>117
    今のラブライブが正にそれや
    CGのクオリティーは上がったのは間違いないのよ
    ただそれだけなんよ
    カメラを動かす事しか頭になくて印象に残るシーンが全くない
    これ言ったら信者キレそうだが…

  132. >>123
    MMDってなんであんな不自然なんやろうなって、
    結局足を引っ張ってるのは物理演算のとこなんよな。あらかじめモーションキャプチャーとかで撮ったのを使う方が自然になるっていう。そこのとこは物理演算じゃないから。

  133. 3dcgかじったことないけど、単純にパーツの位置が変わるだけじゃなくて形状も常に変化してるのが人体(の動き)だと思うんだよね
    それ含めて演算できないもんなの?プラスチックの人形が動いてるみたいになってしまうのそのせいじゃないかな

  134. 同人とかで一枚のイラストから動画作るやつあるよね
    これ見たくポリゴンから作るのと別アプローチも期待

  135. せっかくCG使って背面まで作り込んでるだろうに
    やることは正面からのアップと引きの繰り返し?
    なんか勿体ねぇな

  136. >>138
    MMDもセンスない人が作ると常に動いてる印象
    もうちょっと映画見ればいいのにと思ってしまうことある

  137. >>139
    最初のモデル作成時点で変化まで作りこまなきゃいけないが
    ムズかしいんじゃね

  138. >>139
    それやると膨大なパーツ数が必要になるから結局手書きの方が楽なんだろうね
    顔だけ色んなアングルでパーツ分けて作ってるけどそれでも違和感あるし結局3Dモデルを下敷きにした書いた方がクオリティ高い

  139. FF7やサムライスピリッツもこの方向でリメイク頼むわ

  140. >>140
    live2Dとかか?
    あれって、一枚絵をグネグネ歪ませてるだけでアニメとは違うよね

  141. 手足のパーツが常に一定の形保ってるからお人形みたいで変なんだよね
    人間の皮膚や筋肉はそんな固くない

  142. >>139
    そもそも現実でも綺麗にダンスするの難しいからな。アニメで描いたほうが物理法則を無視した
    綺麗なダンスになるんやろう・・。

  143. >>139
    基本大きな関節部しか可動出来るフレーム入ってないからな~出来ねぇこた無いだろうけど
    その予算と手間暇がバカかかる

  144. >>137
    言えるってことはそれだけ見ているということだから
    信者も許すだろ
    俺はラブ一切見てないし語ることも無いし御立派やと思うで

  145. 車とか形変わらないのはそんな違和感ないんだけどね
    (コナンのトムスは車ですら未だに糞3Dモデルだが・・・)

  146. >>142
    映画見て解決するか?
    物事に対して考察出来る思考ないと無理やろ

  147. 虹ヶ咲のライブパートすごいよ
    CGがー言うやつ放送中一切見ないしそれだけ自然ということ

  148. デッサン人形の超高度版みたいなのをアニメーターが参考にして手間を省く
    みたいなのすでにある感じか?
    昔より作画の平均点はあがってるきがするんだよね

  149. >>152
    結局センスだよな
    何見ようが変わらん

  150. 上手い人は本能で自然と見せ方まで変えてくる
    計算じゃないからどうにもならん

  151. >>152
    どうせバレても文句言われんだろうしどんどん構図や演出パクればいい

  152. このラブライブ!の動画がそこまで違和感がないのは、ちゃんとキャラが手を振り上げたとこの
    部分が描かれてるからと思う。3Dモデルでこんだけ動きが早いと腕を振り上げてる途中の絵しか描かれない
    ことが多いと思うんよな。

    これどうやって描いてるのかわからんけど、そういうちゃんと絵になってるCGを一枚一枚製作してるんじゃないかな・・。

  153. 手描きならシーンに合わせて描画は変幻自在
    楽しく動くシーンなら手足は弾けるように、なんならデッサンわざと崩したり過剰に強調したりもできる
    これができないのが表現としての3Dの限界

  154. 堀口キャラはCGじゃなくて手書きでヤって

  155. バンドリも映画で驚くほど進化してたぞ

  156. >>53
    まぁアイドルアニメに関しては豚がvに移住してるし
    CG技術も元々CG前提で作ってるvの方が優れてるのは確かだな

  157. >>144
    結局はCGでアタリ付けて上から手描きした方が効率良さそうやな
    アイマスのVOYGERのMV凄い良かったし

  158. 絵柄の事ならシェーダー次第だし、モーションとカメラワークは結局人間の手仕事次第。
    アニメーターの仕事が少し変わっただけなんだよなあ。

  159. >>153
    虹はもCGモデルも優秀だし、漫然と動くだけのシーンにイメージカット挟んでるからいいバランスで出来てると思う
    スパスタがなぁ…

  160. >>158
    キャラ別で動きが違うからだろ
    面倒だろうけど手は抜いてないみたいね

  161. >>160
    ほんとそれな
    ほんとそれな
    ほんとそれな
    マジでそれな

  162. 下手なCGなら手描き方がいいんだよね

    手描きのように綺麗に動くCGならCGでもいいけど

  163. ふざけんな
    CGパートの何処が手書き並みなんだ
    顔の表情が死んでる

  164. ふざけんな
    CGパートの何処が手書き並みなんだ
    顔の表情が死んでる

  165. 作画ガーって言ってる人って作品の内容とかどうでもいいんだろ?

  166. ただまぁバンクみたいに使い回しが難しそう
    楽は出来んな

  167. これは手描きの勝ち
    逆張りガイジじゃない3DCG信者なんてホントにいるの?

  168. >>163
    もともとは作画コストの圧縮のためのCGだからな
    アイマスみたいに手書きでできる方が異常なんだよ

  169. >>165
    アイマスもそうだけど線が細い?デザインが地味な方がCGと相性良いんやろな

  170. 手描きで顔に修正入れてるだけや

  171. 俺はこのラブライブの比較なら3Dのほうが好きだな
    ただ、こういう2Dの代替として使ってる3Dより、プリパラや宝石の国みたいな3Dならではの表現のほうが将来性あると思うけど
    違和感違和感うるさく言われるせいでセルアニメの再現がゴールになってるのはもったいないと思う

  172. >>112
    そうやって作ってるんやが…w

  173. ゴリゴリの手描き原理主義主義だが楽園追放スタッフの新作は割と楽しみにしてる

  174. >>179
    あ、その作品も見たな
    CGアニメで見てるのはソレとアルペジオだけかな

  175. >>61
    ドラム缶風呂に首が乗ってさらし首になってた

  176. アニメーターごとの癖を学習させれば作画自動生成AIくらいできそうなもんだけどな

  177. >>179
    楽園追放で一番好きなシーンは大気圏突入から着陸するところや
    あれまじでかっこいい

  178. 日常パートやらせるとロボットみたいになるのが日本のテレビアニメでよくあるCGやし…

  179. >CGも顔とかはアニメーターが手描きで修正してるぞ…

    ↑これよく聞くけど本当なの?
    あまりに違和感ないからって憶測で言ってるんじゃなくて、
    実際にそーいう風にしてるってアニメーターの発言があるの?

  180. プリキュアのedは昔から凄かったじゃん

    CGはダンスとかロボットみたいにブレの無いコントロールされた動きなら得意だからね

  181. >>186
    プリキュア初期作品のCGED採算度外視だからな

  182. 最近ミュークルドリーミー見始めたんだけど
    EDのCGダンスが違和感無くて大したもんだわ
    本編の作画に似ててかわいい
    まぁ作画の方がかわいいのはそうなんだけどさ

  183. 慣れてきたけど、あくまでアイドルアニメってジャンルに限る気がする
    今のところだけど

  184. >>185
    なんだったかは忘れたけど結構昔に手描き修正してるって公表してるアニメがあったのは確か
    それを見てか、最近出来の良いCGに対して手書きで修正してると言われがちだけど大抵は知ったかぶり
    実際は、手描き並みの微調整ができるように顔に大量の骨を入れるなどの手法で1コマずつモデルを調整してる
    それだと手間かかるってんで最近だと自動化も取り入れてる

  185. CGって影が固定されてるから気になりだすともうダメ
    3DCGと手書きの利点てまるで違うしCGは嘘が付けないから

  186. 直ぐにCGって分かるんだけど
    手書きって勘違いしてスレ上げてる人いたな

  187. 結局アイマスのライブシーンがオーパーツなんやな
    あれ超えるのいつ出てくるんだよ

  188. >>107
    カメラぐりぐり動かすのは演出の才能とコストがかかるからね
    楽器のアップなんて実写とってそのまま再現すればいいから
    専門学校の生徒にすらできる簡単な仕事

    その結果が売上につながってるわけだ
    バンドリってシナリオもだが映像もゴミだったわけだな
    売れないゴミ
    それがバンドリ

  189. 若さに甘えてたお前らゴミカスの負け どうせ20代の頃は流石にいつか結婚できると心中で思いながら女叩きしながらアニメで現実

  190. >>190
    お前が知ったかぶりだよ
    CGの表情づけはそこまで繊細にアニメ寄りはできないよ
    上の画像とか見れば一発で分る
    そこまで自信満々にいうなら静止画でいいから自分で作ってアップしてみろよw
    できないなら机上の空論ってことさ
    おサルさんw

  191. でもまぁCGだからガッカリみたいな事はないな
    逆にガンダムのオリジンから、ドアンは俺個人としては超ガッカリ

  192. CGの良さは宝石の国ですでに証明されてるやろ

  193. ラブライブって今こんな凄くなってんのか

  194. 先にCG見てエェやんと思ったけどやっぱ手書きやわ

  195. >>198
    初代ラブライブ監督作品

  196. じゃあ全編をCGでってなると
    紙芝居のところあ何故か2次元で描いた絵でやってないと
    今までの慣れのせいか違和感出てくるんだよなぁ
    そのせいで、日常パートで異常にオーバーなジェスチャー繰り返すからなぁ
    ただ対話してるだけなのに、デンプシロール~がんばるぞい!とか

  197. >>196
    うん、そこまでしても完全に手描きに寄せるのは困難だよ
    だから上の画像とか見れば一発で分るように違和感になってる
    日本語大丈夫?

  198. 体の動きとダンスだけじゃん
    メイドラゴンのカンナのイスの座り直し、ハルヒのライブのシワ顔、エヴァガや青ブタの本気で泣いた手描きの泣き顔とか出来てから言え

    大体CGでも動きならアイドールズ、表情ならD4DJの方がまだスゴイし
    ラブライブのCGも常に進化しているけど所詮はライブだけで、他のゴミCGより少しマシな程度

  199. >>198
    でも逆に驚き?はないな
    初代の劇場版ラストはおお!ってなった

  200. CGを作画補完したのは十二大戦があるが作業が二度手間になるからか4話で崩壊したな
    1話は凄かったんだが

  201. でも逆に驚き?はないな
    初代の劇場版ラストはおお!ってなった

  202. これアイマスだろ?

  203. ミューズの時しか知らんけどCGゴミだったのにかなり技術上がったんだな
    その分手書きのとこはめっちゃオーラあるように見えた記憶

  204. 俺マス豚だけどラブライブがクオリティ段違いでなんで人気なのかよくわかるな
    それと比べてオワマスはゴミ過ぎる。恥ずかしいから早くサ終すればいいのに

  205. ゲームのCGIはいいんだけどアニメのCGはフレームレートがお話にならないので感動も激減

  206. CG ダンスで嫌なのはやたらカメラをグルグル回すこと。
    回さなくていいだろ。

  207. とはいえ充分な予算があってこそ

  208. オワマスひどすぎwww

  209. アイカツは背景がダメ

  210. 相変わらずアホガイジおじさんは聞かれもしないのにアイマスガー
    無駄な人生送ってるな…

  211. ラブライブが圧倒的だな
    オワマスはクリエイターにも嫌われてるのかな
    まあみんなオワマス嫌いだしな

  212. ミリマスってこのCGでフルCGアニメなんだろ?

    くっっっそ待たされる上に見えてる地雷ってファンはどんな心境なんや

  213. ダンスなんかは実際に踊ってもらった動きを取り込んでるからCGは動きがリアルだわな

  214. 動かしまくりたいシーンならCGの方がもう綺麗に見える
    動かしすぎで酔うけど、そこは演出のセンスにもよるし技術的にはよく進化してると感心する
    だけどなんだかんだで手の指とか可動部分は不自然になりがちだし、日常パートまで全部CGはやっぱり変な部分出てくる

  215. CGにもよる
    この記事のCGはみんな同じタイミングで同じ動作だから不自然さを感じる
    絵が崩れてなきゃいいって問題じゃないんだよなあ

  216. >>209
    虹は無印、サンシャイン、スパスタとはCG制作会社が違う

  217. >>217
    ミリオンが白組だからキャインと言わされるぞ

  218. 3DCGはコンピュータ上にデジタルの実態があるからカメラを動かして撮影出来るんだよね
    手書きはどこまで行っても平面だから限界がある

  219. ポッピンQのダンスシーンの方がはるか上だな
    今更この程度で喜んでるラブガイガイの哀れなことよ

  220. CGって女ばっかになるんだな
    なんでだ?

  221. >>227
    キンプリとかあるよ?

  222. >>222
    ラブライブは基本2コマ打ちだけど 接地してるのが見える場合は 背景とずれないように1コマ打ちにするか 位置を補正してるっぽいから
    キャラごとに動くタイミングがずれてるところは結構あるよ
    それのおかげでCGっぽさが和らいでると思う

  223. おー!ええやんけ
    まあ観ようとは思わんけど

  224. CGは煽り顔変になるからなぁ
    CGは計算出来ない絵は描けないから手書きに劣る

  225. >>209
    ミューズの時のMVが魅力的に映るのは
    ギリギリまで手描きなところが多いからなんだよなぁ

  226. CGのデッサン人形にフル原画+作監修正入れてるからなあ
    逆やってるのが宝石の国

  227. >>2
    それワイの小便やでぇwwww

  228. プリキュアのEDのCGも年々上がっていったな

  229. ホロライブみたいにカクカク痙攣した動きじゃないのすごいな

  230. 床にパンツが反射して写ってないので やりなおし!

  231. 虹ヶ咲は特に作画微妙だからな…
    無敵級ビリーバーのMV見た時もアニメよりCGのが断然可愛いじゃんってなったな

  232. ガチャガチャうるせーだけで
    なんのセンスも感じないカメラワークだわ

    こんなんがスゲーとか笑笑 

  233. これで不幸なアニメがなくなるならいいんだがな

  234. こんだけ人数多いと皆全く同じ動きするのが逆に悪目立ちしてんなコピペすぎる

  235. CGパートって目にも止まらない速さで動かすから印象薄い

  236. カメラワークをなんとかせーよ3DCG

    カット数増やしてもっと見やすくする技術を磨け

  237. こどおじ「CGがさぁ!手書きがさぁ!」

  238. >>190
    185だけどレスありがとう。もう見てないだろうけど

  239. 見た目だけならもうCGで十分な感じするな
    ただ、モーションを含めるとどうしても不自然な感じになってしまうんだよな
    ダンスシーンはモーションキャプチャで良いのだけど、日常シーンまで全てモーションキャプチャするのは難しいだろうし、やったとしても人間臭すぎる動きはアニメキャラに合わないのよね

  240. 3DCGが嫌いなんじゃなく手書きとの差が大きすぎて
    見た目も動きも違和感あるから言われるだけじゃね

  241. 結局どっちも作り手のレベル次第

  242. ラブライブは3Dも手書きとミックスして修正もしてるから3DCGだけって言われるのも変

  243. >>30
    お前の顔は静止してるけどなんで崩壊してんだ?w

  244. 3Dコスト安いという印象は嘘、
    見え方とか調整するのにトリッキーな使い方をせざるを得ないので、
    手書きと大差ないっていうのをチョット前に聞いた気がしたが
    今現在は、色々データなり、技術が積み上がって、コストは下がってるんだろうか?

  245. 3DCGは「軽やかさ・華やかさ」の表現ならもう充分な地点まで来てる
    だけど不自然にふわふわした感じがどうしても出てしまうから重量感に乏しくて、アイドルの舞台シーンとかなら良いんだけど、シンプルなデザインだったり、成人男性も出てくる日常シーンなんかではまだ課題があるなとは思う
    いやでも充分すごいわ

  246. CGが作画超えたんならさっさと日常シーンもCGでやって下さいよ

    結局日本アニメのCG作画って作画崩壊を防いでクオリティを一定に保つための保険でしかないんだよ
    作画凄いけど大ゴケ!作画ヘボいけど大ヒット!なんていくらでもあるワケでな
    全体的に作画がヘボくてもたまに入る良いカットってのは凄く印象に残るが
    CG作画はクオリティが一定だから印象に残ることが無いんだわ

    あと手書きのキャラは静止してても何も違和感無いが、CGキャラは静止してるとお人形と化すという問題もあるがな

  247. 劇場版サクラ大戦のOP未だに越えられないやん

  248. だいぶCGアニメダンスも改善されたな
    ただまだMMDのトップクラスには差があるけどね
    動画に必要なのはセンスよりも精神性なんだ


    本当にMMDトップを上回れるようになれば、海外でもバズるよ

  249. >スターリットシーズンもそうやけど
    >なぜリアルによせようとするのか

    トップの坂上が謎のこだわりあるらしい
    ミリシタのモデルを洗練させた方がいいと思うんだがな

  250. CGで動画作成してそれを人が修正しているんだろ
    全部CGで出来てから言えよ

  251. カメラさんがはしゃいでてぐりぐり動きすぎるから酔いそう
    上の方が落ち着いてていいな

  252. CGに作画で修正入れてるの知らないんやろなぁ…

  253. 違和感あるけどcgでも構わんで。作画崩壊するよかよっぽどいい

  254. CGは全員同じタイミングで動いてる違和感がすごいわ

  255. オレンジのCGしか認めない
    やはりセル画が一番

  256. これ顔アップの時作画で修正しているやつでしょ。ハイブリッドのやつ。
    全CGじゃないよ。CGだとパースにアニメならではの「嘘」が難しくなるから。
    (できないわけじゃないけどそのシーンだけ必要なパーツのみをでかくするような処理をしたりしないといけない)
    それとやっぱり手書きの方が外連味があって好きだわ。

  257. 最近は遠景のシーンとかモブ含めてキャラの歩行シーンはCGで作ってるアニメ増えたよね
    でもやっぱり髪の質感とか体の重心移動とかでやっぱり浮くけど

  258. まだ平面感が足りない
    もう5年くらい必要かな

  259. こういうライブシーンってモーションコピペだからしょうがない気がするけど、
    各キャラ若干ずらしたり、動きに癖加えると本物っぽくなるんだけど、そこまでコストかけられんよね。

  260. 比べて謎マウント

    なんJゲェジかな?www

  261. >>21
    いつの話してんのキチガイ

  262. >>257
    MMDとかいう素人のゴミソフトを有り難るとかwwwwwwww

  263. ポケモンのは素晴らしいな

  264. ライブじゃないけどダンスダンスダンスールのロトスコCG作画はすごかったわ

  265. >>257
    全く笑わせる話で草

    ウマ娘を超えてから言え

  266. スパスタもこのくらい違和感のないCGにしてくれ
    アニヶ咲に比べて明らかに劣ってるんだよ

  267. ポケは背景だけやんw

  268. フルモーションじゃなくて4コマ落としでないと逆に嘘っぽくなるんやで

  269. 【急募】ウマ娘さんの売り上げを去年くらいに戻す方法ってあるか?
    覇権ソシャゲだった『FGOさん』ガチでヘブンバーンズレッドにファンを取られていた
    【朗報】アイドルアニメ、ついにCGが作画を超える!! これでもまだお前らCGは嫌だ!っていうのかい?

    こんなの依怙贔屓、胡散臭いとしか思わん
    【悲報】虹ヶ崎、ライブシーン頑張ってるのに空気!! やはりキャラデザが芋くさいのか・・・
    とかにタイトル変えろや

  270. ラブライブはCGの上から手書きで表情の修正してるぞ
    特にパズドラコラボMVは手書きカット無いから表情修に手書き使ってる
    そこら辺の手抜きCGアイドルアニメと一緒にするなよ

  271. ポケモンのは背景回ってて誤魔化されてるだけだろ
    キャラの動きだけ見たらそれほどでは

  272. 骸骨騎士EDだけCGだけどあのままで動かせるならいい気がする

  273. 最近スレタイの日本語怪しくなってね?CGも手描きも含めて「作画」だろ

  274. 手書きとか書いてるのも全部CGトレスやんけ
    こんなのの見分けもつかないんか?

  275. いいと言ってる部分は全部手描きじゃんw

  276. >>285
    下の動画全部CGだけど?
    初代やサンシャインと違って虹ヶ咲は手書きとCGがひとつのカットに入らない仕様
    手書きカットとCGカットは分けて作ってる

  277. CGを嫌ってるのは アスペルガー障碍者だけだろ

  278. 修正なしでこれなら凄いんだけどな

  279. 真面目な話上振れの最高値出されてもどうせこれだけがたまたま例外なだけじゃない?ってなる
    それくらいアニメ業界自体に信用がない

  280. D4DJ最高だぜ

  281. CGパートはもっとフレームレート上げて欲しいわ

    カクカクし過ぎて見づらい

  282. 少しは進歩したと思うけどまだCGが得意なシーン限定だから
    その範囲を広げる技術向上が待たれる
    ダンスの振付とかはCGが頑張ってる分野だと思うけど
    人の日常の演技はまた違った動きで違和感なく動かすのは難易度高い

  283. >>289
    サンシャイン2期からずっとこのクオリティだけど?

  284. 虹のCGはトップレベルに高いとは思う
    手書きシーンと遜色がない
    一つの理由にコンテの良さもあるとは感じる
    ちゃんとCGでも可愛く見える動作&カメラワークを考えてるから見てて楽しい

  285. どう見ても顔に手描き修正入ってるやん
    まあそれでいいんだけども

    問題は大半のCGアニメがこの程度のモーションキャプチャを使ってないことやぞ

  286. >CGパート

    ごまかすためにカメラグルグル回すのやめろ

  287. いや既に何年も前から海外産アニメとかすげーぞ
    カートゥーンとかガキ向けでも3Dで2D表現はあたりまえに毎週やってるが
    日本が落ちぶれてるだけだろ

  288. CGに手描きで手を加えたやつやんけ

  289. 手書きだとどうしても時間かかるし
    作画崩壊や手抜きが目立つんだよな
    デレマスのライブシーンなんてまさにこれ

    多少の違和感くらいならCGライブの方が遥かに嬉しいよ

  290. 3Dではどうしても出来ない手書きの動きがあるからなぁ

  291. ウマ娘以下じゃねーか

  292. 全部が虹レベルなら、そりゃそれほど拒否反応は出なくなるかもだけど
    実際は、テスラノートとかそれ以下の低レベルなCGアニメが大半だから、
    拒否反応が強いのは仕方ない

  293. 侑ちゃんきゃわわ

  294. ラブライブは積み重ねと大概手描きで修正してるしなぁバンドリも直してただろ
    まぁ予算出てるからだろう
    TV予算でやったらテスラや錆色だからなぁ

  295. 手書き修正してるのは顔だけだぞ

  296. キャラデザならアイマス系の方が好き、スッキリしてるのに個性がある
    動画なら手書きの落ちフルの方がいいな、3Dじゃカメラワークでしか躍動感が出せない、しかも微妙な奴

  297. >>294
    記事に貼られているこのガクガク北朝鮮式マスゲームダンスのどこがクオリティ高いんだ

  298. カメラがやたら動くのはこの曲の振り付けがツーステップ
    いわゆるアイマスの全体曲の振り付けと同じで動きが全然ないからカメラで誤魔化してる

  299. キャラ単体の動きは手描きと遜色なくなってきたけど
    手をつないで踊ったり抱き付いたり複数キャラの絡みがあると
    途端にCGはぎこちなくなるからもうちょいかな

  300. おっぱいが揺れるか揺れないか、それが問題だ

  301. CGは嘘パース作れないから手修正無しのCGは手書きに及ばないけど、萌豚騙すのには充分かもな

  302. CGだからといって無駄なズームとか引き入れるのやめーや

  303. ポケモン全く見ないので知らなかったけど、344はいつまででもみてられるな。

  304. 今からでも ファンシーララのミュージックビデオ
    作られないかな

  305. >>3
    ザビタン じゃなかった 鈴木純ちゃんの中の人は
    今 どうして.....

  306. >>312
    と在日バイト豚が申しておりますwww
    稲川会系仕手筋費が運営する反社サイトは、在日バイトがお好きw

  307. CGと手書きを融合合体させた最新話の虹のライブはわりと良かったと思う
    でもライブの見せ方はいまいちだった気がする

  308. ウマ2期最終回のライブって手書きなのかな?
    いまのところあれを超えるアニメのライブは見たことないくらい完成度高かったけど

  309. スパスタ2期のライブシーンのCGも虹ヶ咲レベルになってほしい

  310. オーバーロードとゾンビランドサガのCGを思い出せ

  311. cgでも嘘パースは作れるぞ
    実際にエヴァとかプリキュアがペンシル4とかでパース変形使ってレンダリングしてるし

  312. そりゃCGでも金と手間暇かけりゃいいもん作れるだろ
    結局金がないのが問題

  313. 嬉しいからってぐるぐる回すのやめろや

  314. これでもバンドリ以下っていうね

  315. >>324
    や、ラブライブシリーズもBanG Dreamシリーズもどっちも凄いけど?

  316. >>324
    アイマスPさんバレてるぞ成りすまし

  317. ワイミリP、少し希望を取り戻す
    このレベルでアニメしてくれたら掌返す

  318. ずっとマス豚やってきてもうミリのアニメだけが最後の希望だったけど
    こうやって比べられたらダメそうだね…やっぱオワマスじゃラブライブには勝てないわ

  319. これが顔手書きに見えないとか目腐ってるだろ

  320. まぁ本当にカメラが近くに寄った時の目と口の修正だからな
    予算や作り手の愛がなせる技
    他のアニメでは出来ない作り方だから他のアニメ民が嫉妬してるんだろ

  321. 3Dになるとカメラワークがこんなんになるのはどうにかならんかな
    あと全員の動きが完璧に同じになるのも違和感

  322. 顔はテクスチャでごまかせるとして一番の問題は顔のモデル
    下側から見てまともに見える3Dアニメモデルはいつになったら完成するのか

  323. アニメ的(漫画的)表現がCGだと無理なんだよね。
    だから、ライブパートしか活用できない。

    日常パートだと全く映えない

  324. ウマ以下やん
    ライブシーンの衝撃はアイマスのアレに勝てるのはもうないだろうな

  325. 何でこのオリキャラが人気なの?

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