「90年代の王道RPGを現代に蘇らせる」ために豪華スタッフが集結!! 公式がめっちゃハードルをあげた超期待の新作RPG発表
https://s.famitsu.com/news/202205/20261812.html
2022年5月20日、完全新作RPGのティザーサイトが公開された。この謎のティザーサイトでは、開発に参加したクリエイター陣が公開されているほか、ゲームの企画書のPDFが閲覧でき、その中にはコンセプトやストーリー、キャラクターなどの情報も掲載されている。
人気タイトル、人気RPGに関わったクリエイターの名前が連なっており、それらのゲームやクリエイターのファンならば期待が高まることだろう。企画書には、“90年代の王道RPGを現代に蘇らせる”、“発見したときの、ワクワク感、高揚感、緊張感”といったコンセンプトが書かれていた。
気になるプラットフォームや発売日も企画書内に記載されており、Nintendo Switch、プレイステーション5、プレイステーション4で、2022年第2Q(※)に発売予定とのこと。
マジでこれだからなぁ・・・
わかる
例の牧場のところか
大丈夫か?
一度も金かけたゲーム作った経験ありませんやん…
肝心の開発会社が豪華じゃないのでは…
なかなか大勝負に出たな
ゼノシリーズしか信用してない
クインテッドの制作陣はどこにちったんだろうな
まぁ個人的にはモノリスが現代版のクインテッドとしてほかんになってるは
90年代に寄せただけの微妙な低予算RPGなんだろ
これあるよな
大作3D並みの予算かけて作り込んだ懐古向け作品なら興味あるけど
実際出てくるのはいかにも低予算でこんなもんでいいだろって妥協が透けて見えるのばかり
絵やシナリオに有名所持ってきても
ゲーム自体は開発会社の力が出来を左右するし
(´・ω・`)アニメ業界のバブル、ゲーム業界のこれ・・・
(´・ω・`)やたらと公式がハードル上げまくる作品って大体ガッカリなの多いよな
(´・ω・`)たまにはハードルを軽く超えてしまうような作品でてこないかな
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ブタのうんこみたい??
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エルデンリングやってる時代にスカスカJRPGを復活させる
とかさぁ -
>>5
これで、ウマ娘とエルデンリングと原神とAPEX倒せるよ! -
これ外国人笑うらしいな
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豪華スタッフとは言うが全然聞いたこと無い名前しか無いんだが
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現実女性との十分な交際・同居経験が無いまま、二次元で代償させることを続けている40才を過ぎたこどおじ達シュバってて草
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90年代の王道って
キッズは親父の精子にもなってないやん
こりゃあかんな
懐古のおっさんは手を出さんだろうし、売れないのはみえる -
古すぎるよ
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世界的に爆死するわ……。
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あと今は配信映えしない作品は人気ないよ
Vチューバーにやってもらう為に工夫しなさい -
で、シンクロニクルはどうなりましたか...
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>>8
結城信輝とにしだあつこぐらいは知っとけよ
前者はまぁおっさん以外にはピンとこんかもしれんが後者はピカチュウをデザインした人だぞ -
90年代だからウケた要素を今持ってきてもウケないのでは
当たり前じゃん、当時の最新技術を使って作られたから人気があった90年代の作品だし -
90年代王道RPGってテイルズあたりか?
まだ普通に生きてるじゃん -
こういう完成前に大言壮語を口にするソフトは大概、糞ゲーだと決まっている
ウマ娘を見習え…何と言われようとどう思われようと黙々と作ってたんだからな -
結城信輝以外誰も知らんわ
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オッケーわかった
ソウルハッカーズ2やるわ
ソウルハッカーズは90年代だろ -
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90年代で面白いARPGって何があったかなぁ
初代聖剣伝説、イース3、ゴッドスレイヤー、エスパードリーム、リンクの冒険 -
昔のRPGで本当に面白かったのってウィザードリィとかあの辺なんだけど・・・。
ドラクエとかFFの二番煎じみたいなのだったら勘弁して欲しいけど。ひたすら同じとこ回って経験値稼ぎっていう。 -
今から流行るゲームは多分
懐かしいゲームだと思うな
僕の夏休みも昔の話を体験出来るゲームだった
今なら平成元年頃の時代を疑似体験出来るゲームが流行る -
フリューのカリギュラ2限定版ちょうど昨日Amazonで買ったわ
プライム価格で4300円くらいやった
箱がボール紙でえらい貧相なの以外はサントラとか定番のは抑えててまぁ満足や -
コンセプトアートしか見せないのは地雷
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>>23
ウィザードリィ俺も好きだけど
ウィザードリィもひたすら同じこと繰り返す系RPGじゃね? -
当時はそれが精一杯だからそうなってたんだろうに
今なら余裕でそんなの作れる、とか思って爆死しそう -
エルデンリングが高いハードルを軽々ろ超えていったろ
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これでキャストが芸タレだったりしたらもう
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さっきまで公式配信してたライブアライブの事かと思った
なんか色々残念だったからな・・・ -
別にやろうと思えば90年代のRPGプレイできるしなあ
おっさんだって新しいゲームの方がやる気起きると思うよ
面白ければね -
フリューは期待煽って出したレジェンドオブレガシーがバランスぐちゃぐちゃで酷評即ワゴンで散々だったからな
その後出したアライアンスアライブは前のが信じられんほど丁寧に作られた良作だったが失った信用のせいで爆死した
商売って難しい -
90年代ってネットが大して発達してないから誤魔化せた時代じゃん
今さらそんなの作ったところでネットやSNSでボロクソに言われたりクリア動画だけ見て薄っぺらいとか言われるぞ -
いつもの流れでスマホゲーかと思ったらちゃんとCSゲーなのなw
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シンクソニクル見てよくまぁこんなことほざけるな 日本のゲームにはもうなんも期待してねーわ 最低でもアンリアルエンジン5で作れよ
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ゲーム業界に一番活気があった時代の作品を開発側まで擦り始めたらもう終わり
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90年代を蘇らせようじゃなくて20年代を創ってくれよ
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うんこ量産機
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豪華スタッフを前面に押し出した作品の
身内だけで盛り上がってる感 -
>>38
2000年代だろ低能wwwwwwwwww -
うーん聖剣とテイルズ足して適当に作ったような・・・
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blizzard「90年代の名作を復活させる」
ディアブロ2リマスター売上500万本 -
This is RPG
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オクトパスのシナリオってどないよ?
タクティクスオウガの屁の突っ張りにも敵わんだろ? -
豪華クリエイター陣が作って
一本糞がひり出されたらこれからはバブルって言われるのか -
王道RPGって、指輪物語のパクリのTRPGのパクリの初期コンピュータRPGのパクリのドラクエのパクリのファミコンRPGのパクリのゲームの事だろ?
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王道どころか日本人が一番嫌うアニメRPGが発表されそう
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当たり前だけど90年代の王道は90年代だから通用したわけで
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ファイナルファンタジーライフでいいよ
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>>38
失敗は誰でもするから気にするな
大事なのは失敗から学ぶことだ
それが出来ないやつはそもそも人として最底辺にいることすら気付かないただのバカだ
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すげぇ
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バトルがつまらない作業系RPGはいらない
ドラクエとかFF13みたいに仲間はAIで動いて欲しい -
で、だーまえのヘブバンに勝てるの?
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>>51
38は学ぶこと出来ないよ -
これのアニメ版が豪華シナリオライター、豪華キャラクターデザイナーとか集まって爆死アニメがこれまで一体何本作られた事か
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この手の豪華スタッフ集めました作品ねぇ
絶対失敗するわ -
時と永遠級のが出てきそうだよな
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豪華スタッフ集結!とかバブルかよ
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逆に召喚獣を主人公にしたRPGがあったら斬新じゃね?
いやースマン俺ってやっぱり天才だわw -
>>51
暴虐のあほう様がコメント一位に!! -
シナリオが微妙過ぎる
オクトラもBD2もシナリオが平凡だわ -
ここでお前らはカスどもに朗報だ
あした麒麟像のまえで -
ドラクエ12に勝てるの?
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アクションRPG、プレイ人数1~3人
この時点でクソ確定なんですが・・・ -
スマホゲーじゃないから応援するわ
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豪華か?素人の脛毛の集まりに見えるのは
俺が
本物だからかな? -
キャラデザの時点でゴミ
そのデザインでなにが昔のRPGやねん
グラブルじゃん -
ダメだこれは
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>>63
つづき
友達と待ち合わせだ -
>>64
なんでぇドラクエぇがぁ出てくるぅのぉ
○○ぺかぁ -
大体主語を大きくして期待を煽るのは金の匂いがして苦手
というかちゃんとRPG作ってるとこもあるのに逆に失礼というか -
インターフェース(ガワ)だけ集めて
ゲームクリエイターがおらんのマジでダメなやつだわ
大切なのはシステムだからね… -
まあ、普通にソウルハッカーズやるわ
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開発会社で地雷だと分かるな
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まるでちゃんとしたRPGが全然ないみたいな言い方で草
FFやテイルズしか見てなさそう -
>>60
いやいやいや
ただのバカ殿様だわ
トイトレの済んでない幼子ですら
もう少しまとな
アイデア出すわ
逆にそれで自分を天才と呼べるのは本当にスゴイと
思ってあげましょうか? -
別に無理せんでもゼノシリーズとかドラクエあるんでいいです
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どうして意気投合したお友達集めて嫌いな奴を排除して作りましたと言わない?
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>>60
謝るならちゃんと謝れよボケ!!
下らないこと考えるヒマがあったら
母ちゃんになにか親孝行しろよ -
他のRPG作ってる人間に喧嘩売ってて草
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最近は和ゲーRPGは頑張ってると思うけどなあ
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>>60
あるよ -
まぁまぁゲーム業界がそもそもくら寿司化してるし
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これは聖剣伝説4くるな
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何にせよこどおじ御用達ゲームには違いない
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りんご→ゴリラ→ラッパ→パイナップル→ルーマニア→アルゴリズム→村上→三船→根岸→柴田→田村→ラッコ→こまどり→リンドバーグ
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フリューの打率は2割ってとこかな
アライアンスアライブこそまさに90年代RPGな感じだったが
チープな見た目で損してるが良作だった -
>>85
来ねぇーよ
お前の明るい未来ほどじゃねーけど
来ねぇーよ
考えたら解るけど
来ねぇーよ -
フリューの時点でもう並み以下のゲーム
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スカイリム、ウイッチャー3というレジェンド級の双璧が
あるしな、100億突っ込んであれに匹敵するモン作るって
ならまだ理解できるけど、日本メーカーはデカイ口叩いて
出来るのがショボイ課金ゲーばかりという不思議 -
このご時世にSteamが無い時点で終わってる
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原神に勝てますか?
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(´・ω・`)たまにはハードルを軽く超えてしまうような作品でてこないかな
やらおんでマシな記事が最近ないことを懸念したらw? -
開発がオリーブとか完全に地雷だよ
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90年代の雰囲気を残すRPGなんてもうドラクエとサガシリーズぐらいじゃね?
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スイッチの時点でPS5でだす意味なさそうだな
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いいかい学生さんトンカツをな
トンカツを食べなさい ? -
>>60
FF10定期 -
steamなし。解散
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解散
名作は自然に評価さるものだからな
自ら名乗と常に爆死 -
王道って・・・、ウィザードリィとかマイトアンドマジック位やってから言えよ・・・
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>>102
その二つは王道からは程遠いクソゲーだけどな -
実績って売れた作品しか載せねーからな
履歴書にはちゃんと賞罰共に載せろ
クソゲーの戦犯歴な -
邪剣伝説~夜行きましょうね~
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90年代王道RPGか...
俺はガデュリンだな
スーパーファミコン初RPGだからな -
>>60
学校は楽しいが?
いじめられてないか?
友達はできたか?・・・・・無理か~
いじめられてないか?・・・・耐えろ!! -
牛頭狗肉を地でいくスタイル嫌いじゃないよ
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>>102
おいおいゴミゲー二大巨頭が出てきたぞ臭いな -
カオスシードを復活させてくれ
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セガが産んだ真のRPGを超える真の王道RPGか
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むげーーー!んだいなーー夢の後の
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ストーリーだけがいいRPGなんてRPGと呼べんから消えて無くなれよ
いつまで懐古にしがみついてるんだよ老害 -
同社のゆ~ら だったら 副社長きくたけの方では上かと。世界滅亡を愛しTRPGでは5本の指に入る。 ゆ~らなら水野が格上だし 新サクラはYESまんの三流脚本家。今回はシナリオ担当で既に詰んでいる。
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真のRPGの真のライバルが現れたな
まあ真のRPGは奈落へ突き進んで止まるつもりはないらしいが -
割と本気で作るつもりなんやろうな
アニメだと出資詐欺ってすぐ分かるけどなジビエみたいに -
スマホじゃ無ければ期待できそう
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Steamでやらせてくれよ。今時Steam配信ないとかあり得んだろうに
あ、90年代のRPGってそーいう・・・ -
フリューの時点で終わってるw
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ゲームも漫画もアニメも大口たたくほど残念な出来の法則
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>>8
同じように豪華メンバーを集めたと豪語しておいて
絶賛大爆死してる映画とかあるからね
期待どころか不安になるのも分かる -
むしろ最近ゲームやってる人たちは90年代のゲームなんて全く知らないのでわ
おっさん共の話題に終わって売り上げに結びつかなそう -
豪華スタッフで金をかけたインディーズゲーを作るところじゃん
すぐフリプ落ちするだろうな -
>>106
説明書の日本語が狂ってて笑ったわ -
>>96
俺はメタルマックスだな -
ア、アライアンス・アライブはそこそこ面白かったから・・・(震え
フリュー唯一のまともなRPGだった気がする -
ある程度プレイして快適なのとシナリオが面白ければワンチャン
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フリューw
はい解散 -
幻想水滸伝のナンバリングがやりたい
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ソードワールドRPGみたいなのとかやりたい
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暗殺教室とかこの記事開くまで存在を完全に忘れていた
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まあ大抵ゲーム内容で推せないのは名前だけ推してくるよね
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一体どんな聖剣伝説なんだ?
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あの時代は行間を無視出来たから作れたわけで
FF7とか現代版ちゃんと作ったらシナリオボリューム1/3以下になってるだろ -
作り手が売りのゲームは名義だけ詐欺が多発してたからなぁ
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すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。
風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。
中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。
ネットの画面の向こうには沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。
信じよう。そしてともに戦おう。
工作員や邪魔は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。 -
フリューはクライスタがあったやろ
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>>130
分かる、が無理かな。
しかし発売日2022第二Q ? -
フリューのいつもの手やんか
ロマサガのジェネリックとか出してたやん -
>>130
大昔にパソコンであったな。ソードワールド。 -
90年代の王道RPGなのにアクション?
その頃はコマンド式だろ -
フリューは技術力ないから古臭いの作った方がいいでしょ
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雑魚がイキがってんじゃねーぞ
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・フリュー
・日本一ソフトウェア
2大口だけ会社 -
スクエニをパチったようなコンセプト
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クリエイター全員が大御所持ってきても干渉しあって録なこたない
大御所リーダー筆頭にやる気ある若手の方がナンボもマシや -
あと世界観にポケモンみたいなのが合ってねぇ
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スクエニの子会社が同じことやって失敗したやんけ
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>>146
大御所は技術力とノウハウはあるが感性が古い。
大御所が面白いと思うゲームはおっさん向け過ぎて子供にウケない。
だから若者に企画させて大御所が作るのが正解。 -
一本筋ではない ってFF13のこと馬鹿にしてんのか?
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あっ、そう言う新作とか別にいいんでゼノギアスリメイクお願いします。
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フリューがグッズ売りたいだけ定期
側のデザイナーばっかやん
ノベルゲーじゃないんだぞ? -
開発のスリーリングスってゴミしか作ってないんやが
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オクトパスみたいなのかな
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TT兄弟
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シナリオと音楽が一線級よりワンランク落ちる
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エルデンリングの横に並べてみてから問題ないかどうかから考えようや
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不便さすら楽しむ00年前後のMMOを復活さしてくれ。
2D見下ろし型でターゲッティング方式でスキルとステータスは自分で振り分けるタイプがいいな -
プラットフォームにSteamないと辛くない?
後々追加されるんだろうか -
セガのRPGの「一本道ではない、一度きりの旅をしよう」ってコンセプトも、
『トリトリ』の「発見した時のワクワク」ってコンセプトも、個人的には凄く良く分かる。
PS1やN64の頃、『バイオ』や『FF7』や『時オカ』とか出て来て、
ゲームをプレイする事に、”未知のものに触れるワクワク感”みたいなものがあった。 -
それで今、こういうキャッチコピーが使われるって事は、
今現場でゲームを作っている人たちも、今のゲームには以前のワクワク感が
無くなってきていると感じているのかなーと思ったりする…。
その”未知へのワクワク感”を作り出す事に成功するかは分からないけど、
でも自分がゲームを作るなら、やっぱりそれに挑戦したいなーとは思うよね…。 -
有名人が集まるとお互いの意見喧嘩しちゃって全員が妥協した作品になるって誰かが言ってた
リーダーシップマックスの一人が独断で決めないとあかん -
大こけの予感wwwwwww
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>>8
ホンマホンマ。 -
JRPGに異常な執着や思い出補正持ってる人らってなんなん
独身陰キャ用ゲーなんて基本無料で客単価の商売するかGOTYクラスの評価得て世界に売るかだよ -
ディレクターは誰よ
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>>141
やっぱり僕も王道を往く、コマンド式ですか -
河津さんいればワンチャンあったけどこのメンツだと要らない
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ものはいいようだよね
時代の流れについていけなかった人を集めたってことじゃん -
スマホの課金ゲーム作るの?
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トライアングル トリビュート
みたいなかんじ -
デザインってグラフィックデザインかよ
ポケモンのゲームデザイナーが作るなら買い確だったわ
肝心のゲームデザインは誰がやるんだよ
無名の新人か? -
>>41
2020年代を20年代って略すのを知らんとは……
いや不親切だとは思うがね -
『Tails of Titania』なんてタイトルあったかなぁ?
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広告代理店が優秀すぎると作品とのギャップが生まれる
ゲームに限らずわりと良くある悲劇 -
PS5を選ぶ時点で昔のRPGほどの自由度も広大さも無ければグラフィックも作りこめない事が確定してる
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なんで90年代なんですかね それならリメイクで十分だろ
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80年代の試行錯誤してた頃のRPGの方が面白いのあったような
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RAITAじゃない方の雷太か
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Steamでだせよw
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JRPGという時点でクソゲーの代名詞売れるわけねえだろw
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?