【悲報】FFブランドを崩壊させたのが『FF15』という風潮www
13やろ
10-2とかいう戦犯
シナリオ担当が目立つけどスタッフ全体あかんやろあのノリ
板室とかいうFFとKHを終わらせた女
13やで。間違いない
12定期
13とかのせいで再評価されただけで12で十分評価落ちてた
オリジンって流石にナンバリングタイトルじゃないから滑ったってだけよな?
あの滑り方はヤバすぎるやろ
>>9
外伝はよーこけるで
FFCCのwiiのやつとかな
ユ・リ・パ!を見たとき脳が破壊されたわ
10-2でヒビ入って13で砕けて15て砕けた破片テープで留めた感じ
13であかんようになったってよう言うけど3本も出てるんやからそれなりに支持されてるって事やないんか
>>14
13一本で利益回収出来んかったからエンジン使いまわしで稼ぐためやで
>>14
そもそも13はファヴラノヴァ神話プロジェクトの一発目で壮大な構想があったから後に引けなかったんや
まさかその初回でクソゲ出してくるとはって話やけど
8から怪しくなったけど10で一旦持ち直して後は下り坂
FFプレイヤーは陽キャに憧れてるんじゃない事はFF7のヒットで明らか
本格的に崩壊したのは10-2あたりから
13-2とLRは無印から打って変わって低予算ゲーやったな
話も無理矢理続編に仕立てたような導入やったし
13も15も立派にFFなのにな
お前ら晋作出る度に戦犯扱いしてない?
>>22
実際新作評判悪いからしゃあない
たいてい新作って人気高いもんなのにFFランキングとかゲームランキングでほんまに15と13と12は人気ないし
ドラクエなんかは11が評判もよくて上位人気やん
野村は出来もしないのにあれこれ手広げるからヤバいよなこいつ
7リメイクももう出す気ないんやろうし
13やな
12はまだゲームとして遊べてた
キングダムハーツまで巻き添えにされるとは思わんかったわ
ヴェルサスはよ死なせろや
とりあえずクリエイター前に出すぎやろ
12は後にやり込んだけどかなり良ゲーだった
リアタイでやった頃はキレ散らかしてたけど
あのインスタ映え観光みたいな空気感は外伝なら受けたと思う
LRくっそおもろいけど
時限まみれなのと三部作の最終で敷居がね
10-2までしかやってないけど13って人気あるんじゃないのか
12は全くというほど聞かんから12だろ
11 当時珍しかったオンラインで人離れ
10-2 世間的に11の代わりだがユ・リ・パ
12 ガンビットは賛否両論 シナリオは未完成
13 出る前からネタ扱い
人気出るの前提で出す前からファブラノヴァクリスタリスゴリ押し
14 産廃ひり出したうえに新生するのに他のタイトルの足を引っ張り現在は良ゲー面
15 FF病患者批判したFF病患者の勘違いゲーム
こいつら全部戦犯
12まではゲーム作ろうとしてたよね
タダでできるなら一度やってみたい15
12の無印は末期新品1500円位で買えたな
良くも悪くも7だよ
普段RPGやらない層にも売れたのはグラフィックで話題になった8とPS2ブームの10だけやと思っとるわ
リアルに寄るほどキャラデザのキツさや演出の稚拙さが浮き彫りになっていく
12を駄作扱いしてる奴は完全ににわか
ストーリーがゴミなだけで戦闘とシステムマップはガチのマジで神だから
12で消えたユーザーをカムバックさせるのは13の役目だったんや…
8〜9もゴミだったけど10で復活したし
15のスタッフ周りのほんま悪い意識高い系感は終わりを感じさせるものがある
何があかんってあれを止める人がいなかった会社の体制があかん
14が世界的に成功してるし同じスタッフが関わってる16には期待できそうなのよね
11な
11がオンラインになったせいでFFなら全部やると言う人の多くがリタイアした
吉田直樹ならFFブランドを再興させてくれるよな
しくじり先生見たらわかるわ
11でオンライン化して崩壊したイメージある
11自体は人気らしいけど7~10の流れをぶった切ったのでかいわ
7Rの面白さはヤバかったわ
てかFFってメディアミックスとかキャラクターコンテンツとして売ることめっちゃ下手くそやな
>>102
キャラクター大事にしてないからな
>>102
コロコロのチョコボの漫画連載、打ち切られたのは売上とか読者アンケートの結果とかじゃなくてスクエニの要求だったらしいな
そうする理由がさっぱり分からん
15は正直嫌いではないんだ
ちゃんとゲーム内で話完結させて、無駄なオープンワールドもうちょっとコンパクトにして、戦闘見直ししてくれたらな
ある程度評価されると思うんだ
14と7Rはこういうのでいいんだよ感あったな
植松伸夫が離れたのも大きいんちゃうか
結構前から最前線じゃなかったとは言ってるけど
7リメイクはよ出してくれ
今のやつ使い回しで2年おきくらいに出せんもんなんか
14に足向けて寝れんやろもう
一本道ゲーを許容できるかどうかで評価が大きく変わるな
(´・ω・`)FF7Rの2作目はいつでるんでしょうか?
(´・ω・`)もういい加減遅いってレベルじゃねーわ
-
-
これ外国人笑うらしいな
-
-
スクウェア・エニックス製品は買うな
-
10以降スベり続けてる
センスが2000年初頭辺りで止まってる -
12でかなり限界きてたような
10はおもろかったと思うけんど
10-2はまあ… -
「やろ」の回数6回
-
久しぶりにホスト共見るとキャラデザのダサさがやばい
野村ほんとクソ -
14は良いゲームではあるけどFFブランドを建て直したとは言えない 独立作品だろ
-
14がなかったら完全に終わってたな
-
ドットに回帰しろ
-
11やで
全部やってた人も始めてたけどマゾすぎてリタイヤしてたし -
>>9
世界トップレベルのMMOになってスクエニを支えてるからFFブランドを支えてると言っても過言ではないやろ
あれなかったら、スクエニのアベンジャーズゲーの赤字で会社ヤバかったでしょ -
>>11
HD2Dリメイクならワンチャンあるんちゃうか? -
11ガーっていうけど一番売りあげたのが11なんだわひれ伏せ
-
9のキャラデザが奇形かつチビで時代を逆戻りして海外で売れなかったことにより
以後の路線を決定づけた -
FFブランド終わったっていうてるけど
今も現役でスクエニの生命線やないんか? -
>>3
おまえのあたまがオワコン笑 -
ブランド崩壊そもそもしてない
15の売り上げは7に次ぐ二位だし -
13で揺らいでからの15でトドメ
14はマザーシップだと思ってる奴おらんからノーカン -
11は最盛期に毎年30~50億稼いでたからな
あれが無かったらもうとっくにスクエニはコナミに吸収されてもうゲーム作ってるどころじゃなくなってる。 -
カップラーメンENDは面白かった
-
他所のまとめコピペしてんじゃねぇよやらハゲ
-
俺も7が戦犯だと思う
-
正直FF15は、おまえらが駄目だと言うから試しに遊んだけど
おもろくては1000時間はやった
お前らの意見は全く当てにならん!
裏ダンジョンもDLCもなんならVRの釣りゲーも全クリしたわ -
10ー2はユ・リ・パ以外は割と好評だろ
-
>>17
FF14は確実にスクエニの生命線や -
12のダルマスカ出て以降の内容のスカスカさには本当に失望した
発売日前はマジでFF最高傑作疑ってなかった -
11と言ってるやつのにわか感w
あれだけの黒字出したタイトルが戦犯とかw -
10がピークで、11で新規層発掘できたが既存ユーザーは冷めた目
そして12が微妙で後は落ちる一方 -
ナンバーリング系でプレイしたのは12が最後だな
11やらなくて10-2で呆れて12やってそれ以降やってない
今はもうRPGは実況でいいやってなったわ -
9以降は全部コケてるだろ
-
ユリパであれ?ってなって13で崩れた感じだな
12は賛否あったけどガンビットよかったし -
13LRは名作だと思うんだけど13で切った人多くて悲しい
-
>>32
それお前がプレステ以降ハード買ってないおじいちゃんなだけでは? -
12はストーリーおんこだったのがね
-
10-2が悪印象デカいけど12が薄味すぎて13に色々責任が行った気がする
12の主人公やラスボス記憶にないだろ? -
12は発売時期が悪くてそもそも手出してないけど
13は久々にFFやろうと思って酷い目にあった
個人的には13 -
>>37
言われればラスボス前はジャッジだったと思うけど12のラスボスってマジで誰だったけ?ってぐらい覚えてない -
旧14の「馬鳥」のどこにブランド力があったのか
-
一応歴代で一番稼いでくれたのはFF11らしいんだがな…
-
12も13も15もバトルは面白かったで
-
FF、と聞かれて今の若い子はおじさんがやるゲームって印象しか持ってない
ぶっちゃけそうさせてしまった11以降の全てが戦犯なんじゃないの -
9が8と合わせて貶されてるけど良ゲーやろ
ロード時間は擁護する余地ないけど -
13の一本道はほんま酷かったわほんまに最終盤までただの一本道で失神しかけたわ
同じ一本道の7Rと10は街を少しでも探索できたりサブクエあったり演出も楽しめたんやけどな
15はボロカス叩かれとるけどゲームとしては全然遊べる -
ゲームクリアは3〜5日で終わるのに作るの大変すぎやろ
-
12からどいつが主人公だよ店売り武器攻略見ないとわかんねーよから
13でいきなり不細工な男勝りの女のが主人公で味方が敵になったりコクーンがパージ
15で?あれ?何するゲームだったけ?マジでシナリオ忘れたわ -
草生えるわ
-
草生えるわ
-
13-2かな
12,13でも危うかったけど何とか踏ん張った 13-2は酷すぎて終わってた -
7Rの戦闘クソつまらんかっただろw
-
ブランドを壊したって意味でなら11だろ。
ナンバリングでオンラインにしちゃあかんわ。
売り上げが良かったとかはまた別問題や。 -
草生えるわ
-
12で大丈夫かおいってなって13でダメだわコレってなって15でトドメ
-
このシリーズだったら安心して買えるって状況は今までの信用の貯金があるからできること
そういう意味でff15は広告だけ煽りに煽って中身スカスカだったからffブランドにダメージ与えた割合でいったら一番大きいと思う -
10ー2がって言ってる奴は13がどれだけ酷いか知らんのだろ
一本道で寄り道はほぼできず恐ろしくすぐ終わるのが13だ -
FFは6で終わった
-
何で14やらないの?
-
FF15は普通に面白いと思い。炎上ステマが多すぎる
-
16楽しみにしてるけど
問題は発売が遅すぎてPS6が出る頃になるんじゃないかという点 -
>>53
11で取り戻した感あるわ -
渡辺範明の国産RPGクロニクル聴いてFF15の印象は刷新されたな
聴いたことない人はシリーズ通して聴いてみてほしい
本が出るからそっちでもいいけど -
>>59
ステマで評判悪いんなら自業自得だろ -
>>47
コクーンがパージとかエアプだろ -
ff13 でしょ
10-2はゲーム自体は面白かった -
完全にグラフィックの進化の方向を間違えた
初代KHはイラストとCGの究極調和だったのに
どんどん洋ゲー化していって15も7Rも気色悪いだけ -
崩壊が始まったのは7だな
7は進路を外したがまだ許容範囲だったが、それ以降は進路修正出来ずに進み、10で完全に自由無くなり紙芝居に毛の生えたような作品になった
10を最後に離れた古参は多い
そこからは迷走してる -
俺は13好きだけどゲーマーさんからは評価低いんだな
13-2は蛇足な上にバッドエンドだから嫌い -
>>68
13-3の存在知ってるやついるの? -
>>56
そりゃX-2で見切りつけたやつはそれ以降やってないだろうからな -
作品で言うなら確実に11だろ
要因はこれと、ナンバリング間隔が長くなった事によるプレイヤー離れそのもの
SFC末期のような具合で提供されてれば12~15もここまで叩かれてない
原因の根本はゲーム製作のハイコスト化なんだろうな -
11は面白かったでシナリオもよかったし
敵の名前が憶えづらいのが不満あるくらいかな -
>>53
ドラクエは海外人気ないからな
FFは海外に売ってるから同じ事やってるだけじゃ売れない -
>>72
12ってグラブルやん
ゲームは面白かったけどストーリーがつまらなすぎた -
12やと思う
-
>>72
11はゲーム性的にはかなり面白い
内容は主人公が主人公してないだけでやりこみ要素はある -
どう考えても7やろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
6にも片鱗はあったけど明確に7からおかしくなったなwwwwwwwwww
7が売れたのは別に面白いからとかじゃなくてPSという新しいステージだったから
元々FFやってなかった層も取り込めたってだけやからなwwwwwwwww
それをFF人気=ホスト人気と勘違いしたのが全ての始まりよなwwwwww -
同じFならFGOで良いじゃん
-
11と12が連続したことだろ
13も15もブランド再起の期待に応えられなかっただけ
10-2はあくまで10の続編でしかないし、どんなに評価が高くても14はオンラインゲームって時点で離れたファンは戻せてない -
おかしくなり始めたのは10-2でしょ
-
13やろ。元々15も13のプロジェクトのひとつやし。
-
15はほぼ固定メンバーっていうのが何よりダメ。
そのメインキャラ同士もアニメとか映画見てないと関係性わかりづらいし。
FF9くらいまでの冒険の中で仲間が増えて信頼が生まれる見たいのじゃないとRPGである意味がない。 -
FF14のこういうのでいいんだよ感は半端ない
面白いことに新生以降のスタッフはFF7以降のスタッフはおらず
他の有名タイトル経験者を引き抜いたチーム
プロヂューサーはボンバーマン天外魔境ドラクエ10の吉田直樹
シナリオは世界樹の迷宮セブンスドラゴンの石川夏子 -
KH4は明らかにヴェルサス13のリベンジになってるし、野村...
-
>>72
あの時点でナンバリングタイトルでオンラインゲームって、どんな判断だったんだろうな
普通にFFオンラインとかでやれば良かったのに
そのせいで12への期待値がかなり上がってしまった -
無駄に多くすぐ終わるFFソシャゲ
-
14が成功してるってのも眉唾モンだがな
-
最初のPVの15だったら人気だったと思う
明らかにストーリー一新した形跡がある -
草生えるわ
-
>>58
一部ソロで出来るとは言え基本的にソロゲーじゃないのと、月額課金制だから。
買い切りタイプで遊びたい -
-
8
ゲーオタじゃない一般人が投げ出すもんを作った戦犯
戦闘なんて戦って回復でいいのよ
こだわったものは別ブランドで出せば良い -
-
ファンタジーをしたいのにいちいちSFをいれてくる寒さ
9、12は良かった -
ノムリッシュを20年続けてればそら廃れるやろ
-
12→当初の発売時期を守れずプロデューサー交代でストーリー的には尻きり状態で発売にこぎ着ける
13→もはや当初御発売時期を守る気サラサラ無し。そもそも最初の発表映像が発表の為だけに作ったフェイク動画開発初期段階だった。
内容よりもこの辺りから最初のタイトル発表から発売までかかる工期の管理が全くできてないから発売に向けての宣伝もグダグダになって実際発売される頃にはもうみんな興味失っちゃってるっていうのが最大の没落理由ちやう。 -
-
FF11やFF14のおかげでオンラインから戻ってこない連中が大量に生まれ、それにも飽きた連中は戻ってくるどころかそのままソシャゲに行ってしまったからな。
FFのオンラインはCSを卒業させるものになってしまった。 -
>>88
ソシャゲほどじゃないにしても課金させてんだから、他のコンシューマと比べるのがそもそもおかしい -
まあトドメは15だろうな
-
スクエニはソシャゲだと雑魚すぎて困る
-
FF15は最終的に良ゲー程度にまでアップデートされたよ
最初からこれで発売されてたら評価全然違ってたろうな -
10-2はあくまでゲームとしてならちゃんとプレイしたやつの評価は高いだろ
戦闘システムとかFF4から続くATBの完成形だよ -
ブランド崩壊は、ナンバリング新作が全然でないことが問題だろ。
昔は1年で1本とか出てたんだし。
ちょっとしくじっても次がんばりゃすぐに信用回復できてた。 -
戦犯は野村だろ
7がヒットしてしまったのが良くも悪くもFFを変えてしまった -
13はまだキャラに魅力あったけど15は一切ない
王子ヒスゴリ盲目をネタでイジるだけ -
13が発表されたときは盛り上がったけど
発売が近づくにつれファルシのコクーンとか言われだし発売されたら一本糞呼ばわりされてたな
15に至っては絶賛されてるところを見た覚えがない -
13は不吉な数字
そしてその通りに -
8で崩壊におわせ1から崩壊
-
8で崩壊におわせ10から崩壊
-
何でオンラインという全くの別ゲーをナンバリングタイトルにしちゃうんだろうね
-
VIIIの時点で崩壊は始まってた
-
人によるだろうけど、俺は11がオンラインゲームでやらなかったからナンバリング全部買うって義務感から解放されて、10-2でトドメを刺されたわ
-
10-2は良かったけど12は良くなかった
13シリーズは最初は悪く無かったけど進むごとに衰退していった -
>>35
FFブランドの話題なのだから、遊んだことがあるかどうかなんて関係ない。
FF8までは売上予測を上回っていたが、FF9以降は売上予測を上回ったことがない。
投資する価値があるかどうかを判断すると、ジジイ向けに提供しているFF14のオンラインサービス以外は投資する価値がない。
固定ファンのジジイは自然減しているからFF全般の投資価値=ブランド価値がなくなっていることになる。リマスター版が話題になるのに売上に繋がらないのもブランド価値が失墜している証明だろう。知らんけど -
草生えるわ
-
12はゲームシステムこそはよかったがストーリーがゴミ
13は何もかもゴミ
15?完全版のエンディングを開発中止にするとか完全にスクエニからも忌子扱いじゃん -
>>88
今や世界で一番人口が多いMMORPGなんだが
WOWが自滅して14も流れ込んできた -
-
7Rしかやったことないけどクラウドが陰キャラ扱いされてるのは意味わからんわ
巨乳の幼馴染やら花売りの女に好意寄せられまくりやんけ -
-
>>121
ザックスが陽過ぎるから比較してやろ -
別にオンラインはいいんだよ 自分はしないだけでブランドに影響はなかった
ドラクエは10はオンラインだったからと言って11買わないということはなかったしFFは12と13も購入したしね
まあ12は兎も角、13は発売日に買って10章で投げ出したんだよね
その1年後ぐらいにやり直してクリアーした 正直新品で買うだけ損だったと思う作品だったね -
>>121
アドベントチルドレン見れば分かる -
12は未プレイ。13は途中までやって自由度の無さに疲れて辞めた。
-
>>121
後半から陰になるんだからリメイクだけでわかるわけねーだろ -
やっぱりFFTがNo.1
-
12は主人公と思ったキャラがチュートリアルで死んでやる気ダウン
チンピラみたいなのが主人公でやる気ダウン
チンピラがバニーガール連れた陽キャに主人公の座を奪われてやる気なし -
15って最初13の何部作だかのヴェルサス13って名前じゃなかったっけ
まぁみんな野村ファンタジーには飽き飽きだったってことか -
キモオタチー牛ジジイが持て囃してるだけでまともな人間はもうやってねぇよwww
-
12の勝手に戦ってくれるシステム好きだったけどなあ
-
12の戦闘評価されてるけどああいうシステム組むの好きな人はいいけど
普通のコマンドバトル期待してたから苦痛でしかなかったわ -
終わらせるキッカケ作ったのは間違いなく7だよ
-
坂口追い出した時に終わってたよ
-
7からウンコだろ
-
>>121
7Rじゃクラウドの正体わかんねーから当たり前だろ
自分を陽キャだと思いこんでそれを演じてる陰キャ、それがクラウドの正体 -
>>120
それいうなら4からもう兆候あったわ -
とりあえず1~4はRTAできないから評価悪いみたいな風潮のほうがあかん
-
パクリと言われれようが、エルデンのようなFF作ればいいんだよ
-
FF14はFFブランドで唯一手放しで褒められる近年稀に見る作品
売り上げすごいから今のスクエニにとっても救世主だぞ
なお旧FF14の大失敗 -
>>88
MMOなのに海外の評価サイトで90点以上叩きだすとかどうみてもホンモノだろ
半分オフゲー感覚でストーリー追うだけでも王道ファンタジーのFFとして楽しめるのが海外でも国内でもウケてる -
FF2の熟練度システムわりと好きだったけど評判悪いんだな
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>>84
もうそれ別にFF名乗らなくてもいいよな
オリジナルタイトルでいいだろ -
>>137
陰キャでもイケメンで最終的にはティファとセックスするもんな -
ヴェルサス13だったものがFF15になったんだっけ?開発期間長いくせにお粗末だな
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FF7も外伝で設定増やしてFF7Rで増えたキャラ入れたりしてるからわりとごちゃごちゃしてる印象あるわ
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>>144
過去のFF要素をそっくりそのまま移植したりオマージュしたりしてるから旧FFのファンだけでなく昔のFFを知らない若い層にもヒットする側面がある
やっぱり過去のFFのコンテンツ力は偉大だった
FF14のテーマはFFのテーマパークでそれを見事体現してる -
13シリーズで落胆してたけど最初は15で期待して体験版でがっかりして完全に切った
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8か10やわ
以降FF未プレイ -
13だろ
-
終わらせたのは7
6からその片鱗見えてる -
どれというのは分からないけど
全身金属のロボみたいなモンスターが多く出てくるようになって、それに対して剣や銃、素手で戦うのがものすごく違和感
その違和感がグラフィックが進化すると共に増していった気がする -
作品自体は好きだし面白かったけど崩壊のスタートは6からかなー
-
disりたいだけの記事
-
ファミコン世代は6って言う
スーパーファミコン世代は8って言う
PS世代は10って言う
PS2世代は13って言う
PS3世代は15って言う
昔からそんなモンです -
>>88
ネット評価とかは知らんがIRとかで出てる売上や利益はどうしようもないよ
仮にそれ自体粉飾だって言うなら、それが明るみになった時スクエニという会社なくなるけど -
7は圧倒的人気すぎてなぁ
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科学とファンタジーはまぜたらあかん
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>>159
それはもう諦めた方がいい
科学混じってないFFは4辺りで終わってる
てか3辺りですでに怪しい
少なくともナンバリングタイトルの半分以上は科学ファンタジーなので
FF=科学ファンタジーって認識の人間がほぼ全てだと思う -
13の頃には今で言うチー牛が遊ぶようなタイトル扱いされてたのは覚えてるわ
-
天野が表から消えた7からすでにおかしい
-
FF11のシナリオは良かった。
古き良き時代の要素を詰め込み過ぎて弾が無くなったのが弊害か。
あの1タイトルで軽く3作品くらいは名作作れた。 -
開発に時間かけ過ぎ
時間かけた期待値に対して中身が伴ってないよ -
開発者ってホストにコンプでもあるんか?
-
11で7から入った俺はやめたな
-
14だけやってるけどおもろいわ
一生遊べそう -
7の世界観で狂って8のゲームシステムで終わった
-
FFがブランド力に依存した改悪オナニー作品になりつつある中で
ついに崩壊させた決定打となったのが15。 -
外人に砂漠で革ジャン着てるwて笑われてたのは覚えてる
-
プレステのブランド力も相まってFF7人気急上昇。
7の続編となる8が過剰期待され爆発的売れ行き。
しかし8がいまいちだったため9の売れ行き激減。
A.FF8 -
システム毎回変えてたのはやっぱりよくないな
良かったものまで捨ててどんどん珍奇なゲームになっていくだけだわ -
もうFF16はいいから早くFF7Rを完結させてくれ。
-
やっぱつれぇわ
-
草生えるわ
-
言うて評判悪いFF15でも1000万近く売れてるし
FF7Rも日本限定でも3日で100万売った
なんだかんだで根強いぞ -
FFオリジンは戦闘だけならエルデンリング超えてる良ゲー
売上はイマイチなのが残念だからもっと売れて欲しいわ -
>>8
じゃあ、FF12のキャラが格好いいかというと
正直、それも微妙という -
ちゃんと完成したかどうかじゃないの?
-
「13」のナンバリング数字その物が呪い過ぎるんじゃ無いの…?
-
9は面白いやろ…
12は賛否両論だけど、主人公が途中で交代する種死みたいなストーリーでもう無理ってなった -
個人的には HD-2D路線で5の様なFFをまたやりたい
後は10の様なFFをまたやりたい -
11だろ
FGOでFate離れしたワイが言うんだから間違いな -
>>180
FFブランド(笑)を崩壊させた、ってことなら間違いなく13(スピンオフも含む)だわな
13で辛うじて褒められるのなんて、最後のスピンオフのライトニングリターンズくらい -
俺は6から詰まんなくなったと思ってる
グラに振るのはいいけどゲーム性は5がピークだった -
FF8で壊して10で持ち直してX-2でまた壊して15で崩壊させちた
-
こういうのって売上が一番低いのが叩かれるけど
普通はガクっと下がる前の作品が原因だよな。
売上下がる前の作品まではブランドで売れるけどその作品がダメだと次が売れなくなる。 -
良くも悪くも7ってのはわかりみ
-
13が一番戦犯だったな
三部作でやる人も減り途中で新規が入ってくる事もなくオワコンになった -
傑作システムのジョブチェンジをなくしたことが原因
-
シルバーアクセとバックル付きまくった衣装を描き続けるデザイナー起用し続けた結果だぞ
-
11自体はそれなりに面白かったと思うけどナンバリングを当時としては参入ハードルの高かったオンライン専用として出したのがFFを終わらせたと思っている
-
内容以前に、半月もあればあらかたクリアしてしまうゲームを4,5年かけて開発してるのがすべて悪い
あとPS独占にしていること。ハード買ってまで付き合ってられない -
13はほんとクソだった
同梱版買っちまってうわぁってなったわ
ゼノブレの方を買えば良かったよ -
とどめは13だろ
女主人公の13で派生を3つも作ったし
15も元は13の派生シナリオを単独用に作り直しとか13で
金かけすぎた弊害だろ
それにFFはとにかく面白さよりグラフィック重視ってのが
プロデューサー、開発、信者に蔓延しているのが癌だわ -
これって日本か海外かで変わりそうだな
海外なら今が最盛期だろうし、11の頃もかなりすごかった -
15はまぁ不満点もあるけどおもしろかったぞ
-
15はガソスタのお姉さんがエロかったね
-
>キングダムハーツまで巻き添えにされるとは思わんかったわ
>ヴェルサスはよ死なせろや
巻き添えも何もヴェルサスを作っていた頃から決められていた構想だぞ
ソラ(空)とノクティス(夜空)の名前が似ているのには理由があると明言してたからな -
>>42
13はタイムとかスコアが出てくる時点ですげえ嫌だったよ
悪い意味でゲーム感覚なんだよな -
8だな7は少なくともちゃんとゲームしてた
8は本当映像だけに力入れすぎ
ゲームとしてダメなやつだったのにそれなりに売れてしまったから・・・ -
>>106
7の頃の野村はただのキャラデザだろ
ディレクターは北瀬でプロデューサーは坂口
7のヒットがきっかけなら戦犯はこの二人だろ -
>>198
キャラデザ自体は良かったけど、露出度の割には乳揺れとか全然なかったし、物語のも大して絡んでこなかったし、ああいうところでも方向性が定まってなかったのが見て取れる -
12は賛否両論だけど海外では好評だったらしいしまぁいいと思う
トドメっぽく見える15は13の関連ゲームだから13だな
11と14はオンラインだからナンバリング付いてるだけで別物 -
15は主役の鈴木達央までやらかしたからなー
-
最近の作品だとテイルズオブアライズがいい見本だと思うな、JRPGとしては。
-
エニックスだろ
合併すべきじゃなかった -
>>203
エロかったら良い役与えなきゃならんの?
キモオタの意見って感じ -
>>196
海外で今が最盛期なら15のDLC制作中止にならんやろ -
>>204
13も15も海外は別に悪くないぞ
ユーザースコアが7.2と8.6だそ -
ワイ的には7やな
それ以降FFは全然やらなくなった -
>>181
色々言われてる8や13.15よりクソ
雰囲気だけ良かった雰囲気ゲー -
>>177
服装とクソグラが足引っ張ったな
俺はFF1に合ってると思うけど -
15悪かったのはシナリオな、システムやオープンワールドはいいんだよ
頼むから延々一本道とか空の敵に何もできないとか間抜けなFFはもうやめてくれ -
7Rはプレイしてもやっぱ面白かったしこういう作品を11以降でも作れてればこんなことにはなってなかったと思う
-
11だわな
あそこでFFの流れが途切れた -
>>212
FFシリーズ人気投票やテレビゲーム総選挙だと普通に9はFFの中でもかなり上の方だぞ
8やそれこそ13と15なんて9すらの足元にも及ばないというのが客観的なデータ -
俺も11だと思うわ
ずっと追いかけていたのに
いきなりのオンライン化でついていけなくなって
(ストーリーの繋がりはないけど)ナンバリングが歯抜け状態になった -
12はゲーム、13は遊べる映画ってイメージだわ
ほぼ完全な一本道ですごい窮屈だったからゲームがしたい層はここで脱落しただろうな -
13で焼き増しの続編作ったのも最悪だったな
元々ストーリーの出来がそこまで良くないのにモデル使いまわすためだけに3作も作ったから2作目で半分、3作目でさらに半分まで売上落ちたぞ -
6であれ?ってなって7は30分でコントローラを置いた。メカメカしすぎるんよ・・・
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14あれば安泰なんでね
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スクエニがあるのはFF11の売上のおかげだぞ
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11面白かったけどなぁ。これ以降1人でやるオフゲができなくなったよ
多少ゲームがつまんなくても、人とやるネトゲのほうが楽しいと思えるようになった。 -
FF11のおかげで今でもFF14でMMOのトップを走ってるからな
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リメイク商法で7Rがヒットしたのにいつまでも続報がなくて放置してるのをみると、根本的に開発リソースが足りてないんやろうね
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FFの話題になっても13を好きだって言ってる人は見かけないし、そこが分水嶺だったんじゃないの
他のナンバリングタイトルは割とキャラクターもシステムも語られること多いけど、13だけはさっぱり耳にしないし
15は散々おもちゃにされた割にはシリーズファンじゃない新規は割と取り込めてる印象がある(評価はまた別だけど) -
自分は9までしかやってないなぁ
このくらいからJRPGのベースのゲーム性が時代についてこれなくなってた気はするADV系のストーリーを読ませるだけのジャンルも衰退したし -
>>103
嘘つけ(笑)
メタスコア
15
あらゆる暴露までされた捏造した初回の半数を除いたら、大規模アップデート後や完全版でさえ、70台
13
アップデート無しで、83 -
>>227
FF13は
ライトニングの人気
LRFF13の時点で、国内45万本売った実績
FF15は
不採算で、DLCも打ち切り -
>>210
嘘
FF15は7.6
しかも、捏造確定したメタスコアだけでなく
ユーザースコアも捏造濃厚
ロンチのゴミに、1がつくと10が連投されてたらしいからな -
>>195
男主人公はニッチ
男主人公じゃ続編3つも作れないw -
8からやらんくなったは
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FF7でしょ
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戦犯、野村でFA
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で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?