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失敗続きのFFだけど、『FF16』で完全復活すると思う?

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1: 名無しさん 2022/04/03(日) 18:48:03.25 ID:hbGjYfXA0
吉田作品だぜ?

2: 名無しさん 2022/04/03(日) 18:49:02.30 ID:WZTOfQ5d0
ゴミの次は売れない法則あるからな
3: 名無しさん 2022/04/03(日) 18:49:06.88 ID:HfH7k0lwr
いつものFFファンが買うだけやろ
5: 名無しさん 2022/04/03(日) 18:50:56.95 ID:JKi1M3Up0
最後のナンバリングタイトルかもしれない
FFという一時代を築いた一つのブランドが終焉する時代の節目を見ることになる
胸が熱くなるな
8: 名無しさん 2022/04/03(日) 18:52:39.93 ID:Hblxl85G0
何を持って復活と言うかだな
9: 名無しさん 2022/04/03(日) 18:52:41.12 ID:QrYeRCJud
PC、PS、XBOXマルチにすれば結構売れるやろね
19: 名無しさん 2022/04/03(日) 19:00:47.24 ID:+yT3spnH0
無理だろ
PS5の独占だぞ
時限なのかは知らんが
21: 名無しさん 2022/04/03(日) 19:01:12.07 ID:oXL2aTnM0
失った信用を取り戻すには時間がかかる
16が評判良くても一作では難しい
28: 名無しさん 2022/04/03(日) 19:05:15.55 ID:Hblxl85G0
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35: 名無しさん 2022/04/03(日) 19:09:44.30 ID:shEcxdZL0
>>28
ほんとこれになってるの笑う
実際スクエニは頭抱えてるだろ
このままじゃナンバリングFFの爆死は避けられないからね
37: 名無しさん 2022/04/03(日) 19:11:57.81 ID:Hz2chBtvr
>>35
絶対に爆死したくないのに金に目が眩んで独占契約してんだから救えない
74: 名無しさん 2022/04/03(日) 19:42:37.27 ID:eIxYcCiud
復活することはない

HD-2Dを見てこういうのだよと飛びついた層はFFがもう嫌いなんだよ
せっかく芽を出したコンセプトを”FF”がブレさせるだけ
FFブランドであることやFFの代用品を求めているわけではない

251: 名無しさん 2022/04/03(日) 23:48:58.50 ID:BiBDcb9w0
>>74
ソレ国内30万世界100万ぐれーしかいないだろ
オクトパスはしょっぱなだったからある程度ウケたけど
78: 名無しさん 2022/04/03(日) 19:44:33.26 ID:HUKvzJGor
15に似たのだと厳しいよな
すぐに忘れられるゲームになる
14をベースにマルチプレイや死にゲー運ゲーボス入れたらワンチャンあるかも
88: 名無しさん 2022/04/03(日) 19:52:15.85 ID:SZmz5LSH0
正直ゲースロやウィッチャーみたいなダークファンタジー路線はこれまでのFFより海外ウケはすると思う
JRPG特有のキモさ・幼稚さ・決まり文句が少ないようなら、売れるポテンシャルはある
グラフィックは絶対に改善したほうがいい
あのクソグラのままだと爆死する
PS5独占なのにPS3レベルのグラフィックは死にに行ってる
143: 名無しさん 2022/04/03(日) 20:57:11.13 ID:4q3l3hDo0
FFCCをちゃんと育てなかったツケがきたとしか
聖剣LoMを作れるやつがもう居らんだろうし
カービィの完成度みるにこっちのが絶対正解なんだよなあ
145: 名無しさん 2022/04/03(日) 20:59:59.90 ID:CKsMSZ1j0
>>143
任天堂向けのFFと言いつつ低予算の外伝だったな
あれをちゃんと育てとけばPSが不調でもナンバリングが荒れても割ともうちょいブランド低下を防げたと思うわ
172: 名無しさん 2022/04/03(日) 21:28:23.90 ID:1J5Oy/2Y0
期待はしてる
177: 名無しさん 2022/04/03(日) 21:33:58.53 ID:omv7EZkx0
14で改めて王道のストーリーは強いって感じたから王道行ってほしいけど、どうだろな
181: 名無しさん 2022/04/03(日) 21:40:15.84 ID:Z4tz2uPSd
16発売パターン予想
1:23年4月15日(金)
2:23年11月17日(金)
3:24年春(3月~5月中)
4:24年秋(BKフライデー前)
5:25年以降(この辺だと何時なるか知らん)
どうなるかな?
454: 名無しさん 2022/04/04(月) 22:21:46.94 ID:JQkcTATLM
>>181
さすがに2023年には出るだろ
発表したの2020年だぞ?
191: 名無しさん 2022/04/03(日) 21:52:06.69 ID:GAa+PwDT0
2チーム制にして4年に1回ぐらいナンバリング出してくれないと忘れちゃうわ
205: 名無しさん 2022/04/03(日) 22:14:17.56 ID:uGFk4xLT0
めっちゃサブクエありそう
221: 名無しさん 2022/04/03(日) 23:05:27.02 ID:p9xpWDdR0
もうかなり世界観、キャラ、バトルの感じとかは明らかになってるわけだからなあ
街、施設、フィールド、エンカウト、仲間、育成システムで覆せるかなあ
とにかく詐欺じゃないよっていうのは明らかにしないとな
最後までチョコたっぷりだよっていう
224: 名無しさん 2022/04/03(日) 23:09:24.43 ID:/vtwQp/50
仮に16が成功して復活したとして次誰が作るという話よな
253: 名無しさん 2022/04/03(日) 23:51:56.14 ID:xy1fsODT0
そもそもPS5次第だろ
3万に値下げしてどこでも買えるようになればミリオンも行けるだろうが
268: 名無しさん 2022/04/04(月) 01:36:17.63 ID:KewygCsI0
いまもやるゲーム無いのになぜラーメンは売れないの?
270: 名無しさん 2022/04/04(月) 01:46:48.58 ID:MrBOh21K0
>>268
フレンチの鉄人が手がけたコンソメ仕立てでトリュフトッピングした家系ラーメンとか訳の分からん料理になってしまった感じ
フランス料理が好きな人もラーメンが好きな人もこれはなんか違うって違和感持って手を出さない
278: 名無しさん 2022/04/04(月) 02:35:02.78 ID:zQlB+7Qj0
本当にファイナルになっちまえばいい
ナンバリング重ねすぎだし
280: 名無しさん 2022/04/04(月) 02:57:55.73 ID:36yJhdLo0
優秀なシナリオライターを用意しろ
最低限まずはそれからだ
290: 名無しさん 2022/04/04(月) 04:06:08.10 ID:/FQVP+Xv00404
5、6、7は飛空亭で目的もなく飛んでて気持ち良かったりしたんだけどな
なぜ、ハードの性能が上がると反比例して世界観が狭まるん?
303: 名無しさん 2022/04/04(月) 05:52:04.23 ID:z18bJ1OP00404
なんかゲームの出来を真面目に語っているのもいるけど スクエニの問題って製作サイドがタレントと勘違いした痛烈な痛さが問題なんだよね
もう何をやってもタレントクリエイター(笑)の顔が浮かんでシリアス場面でも笑しかおきない
306: 名無しさん 2022/04/04(月) 06:55:20.70 ID:GOfHyZxY00404
8の後の9みたいな隠れた名作扱いになりそうだな
307: 名無しさん 2022/04/04(月) 06:58:27.77 ID:g+NXxIBC00404
9って別に名作じゃなくて通常運転のFFに近づけただけでは?
326: 名無しさん 2022/04/04(月) 08:24:52.12 ID:fEV7X0oJM0404
>>307
そういうのが良いんだよ
9は名作、めっちゃ面白かった、ロード長かったけど
8のせいで発売日に買わなかったの後悔した
314: 名無しさん 2022/04/04(月) 07:47:45.82 ID:lXO43TQD00404
最低条件として、初手PCとのマルチは必須
プレイしたくとも本体無い状況じゃ復活も何も無い
315: 名無しさん 2022/04/04(月) 07:55:05.15 ID:ge4vQhlXp0404
断言するけど無理
334: 名無しさん 2022/04/04(月) 08:53:41.12 ID:Eahsw62Ed0404
万が一ゲームの出来が良くてもPSを買ってまではやらんなぁ普通に売ってないし
371: 名無しさん 2022/04/04(月) 12:06:27.16 ID:HE8u5hKTM0404
FF16は売れなくても「前作が糞だったから、田畑のせい、野村のせい」って一回は回避出来るよ
377: 名無しさん 2022/04/04(月) 12:27:16.77 ID:/IPc55N1M0404
>>371
これに「PS5のせい」「FF7Rのせい」も追加
でも逆にコレで売れたらとんでもないよな、社長賞間違いなしだよ
391: 名無しさん 2022/04/04(月) 14:31:44.77 ID:WV58umU/00404
よっぽどの神ゲーにならないと無理

 
(´・ω・`)流石に叩かれてるところは直してくると思うけどね

(´・ω・`)あとスタッフを女ばかりにするのはやめてほしい・・・
 
 
 

 
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  1. 無理
    爆死して終わる

  2. 多少売れたとしてもFF5とかFF9とか推してるあそこらへんの逆張りチー牛が
    野村FFよりかーーーーって連呼されるだけの作品になりそう

  3. これ外国人笑うらしいな

  4. FF14というスクエニを支える大復活大成功作品があるんだよなあ

  5. どうせ吉田は今のDを罵倒して時間稼ぎするんだろ?

  6. PS独占じゃなかったらワンチャン
    しかし某氏と某氏がPSファンボーイだから無理だわな

  7. FF7リメイク第2章はまだか

  8. FF5のリメイク出せや!

  9. ようこそジャパリパーク

    2022.04.05 現在

    再生回数 21,695,121回

  10. でも吉田なら…
    即死だったFF14を見事に立て直した吉田なら何とかしてくれる

  11. .

    ヤンの奥さんと不倫したい

  12. >>5
    海外勢が速攻で飽きて過疎ったけどな

  13. FF16も絶賛しくじり中だろ
    2020年の発表以降一度も新情報出てないんだぞ

    見切り発車で発表したはいいが、開発が停滞して次の発表ができない状態としか思えん

  14. >>7
    PCにも出るぞ
    最初の映像はPCキャプチャですって注意書きしてたじゃん

  15. 7リメイク完結させろや

  16. 16が成功したら吉田は社長になれるかもしれんな、契約社員から取締役を経て次は社長の椅子を取るかもしれない男はそうそういないぞ

  17. キャラクター、脚本重視、映画的演出重視のスクエニ
    固定キャラクターを徹底排除、ストーリーは最低限、ゲーム性重視のフロム
    どうして差がついた
    慢心、環境の違い

  18. コンセプトムービー見る限り正直厳しいと思う
    なんか新しい世界に飛び込んで行けるようなワクワク感がないもん

  19. 5とか6、7のようにさまざまな仲間・種族が徐々に集まっていき、
    最終目的に向かって自分の正義や信念を貫いていくみたいな展開だったらなぁ...
    最近のFFは13とか15みたいに身内ネタ、オナニーを見せられてる感じさえなくなれば
    いいんじゃないだろうか。
    その辺り新FF14の実績があるから大丈夫なのではと期待している。

  20. ドラクエ11はすげえよな
    3DSに出すだけでなく2Dでできる機能のおまけつけて
    原点回帰と進化を同時進行した

  21. 7Rそろそろ情報欲しいんだが。。。
    次も分作になるなら尚のこと。

  22. またグラばかりに力入れてバグだらけになりそう

  23. PS5独占の時点で死産
    FF16側が悪いわけではないのが可哀想

  24. グラはしょぼそうだったし期待はしてない
    あとはシステムとストーリーしかない

  25. 15って失敗なの?1000万本近く売れたと聞いたけど

  26. 吉田の名前出せば糞ゲーでも飛ぶように売る
    あとは知らん

  27. テイルズはアライズで蘇ったし、FFも期待しています。

  28. 過去作ネタいっぱい入れときゃファンは勝手に感動してくれるでしょ

  29. ん?14も15もめちゃくちゃ売れたんだが。あとFFでつれえわ以上に認知されたセリフあるの?

  30. オープンワールドじゃなさそうだから無理
    売上大きく伸ばすにはキャラデザ世界観を路線変更するかオープンワールドにするしか選択肢ない
    FF16はそのどちらもやってないからFF7Rのチョイ下くらいの売上になると思われる

  31. FF7リメイクの続編はよ出せや

  32. 中途半端で発売して有料DLコンテンツで補完ってパティーン

  33. 結局ドラクエが勝つのか

  34. 海外売上がメインになってるし、ポリコレに配慮した作品にしたら日本じゃ爆死する

    もうFFなんてタイトルで作る意味は無い

  35. 復活どころか、制作中止、シリーズ終了ってオチもありそうなんだよな
    正直、企業的にはこれが1番損失が少ないと思われる

  36. >>32
    オープンワールドでストーリー有りのRPGなんてそれこそ需要無えわ。

  37. ゲーム系まとめサイトがネタ無い時に拾う程度のスレですな

  38. カスバイヤーの弊害がここにも

  39. スクエニは可愛いヒロインってのを本当に作れなくなったよな
    ティファとか過去の産物やし

  40. さすがに15よりは出来良いんだろうけど、ゴミ屑だった15がセルフネガキャンになって売れない可能性は十分ある

  41. フロムと宮崎が作ればワンチャンある

  42. 復活もなにも、そもそも失敗してないだろ

  43. FF7 -> FF7CCって配信見てるがこの頃のFFは面白かったんだな。

  44. FFオリジンみたいに面白くはあるけど復活ってほどじゃない作品になる気がする
    坂口博信、植松伸夫、天野喜孝が元気なうちに今の技術のFFが見たいわ

  45. 1回スイッチにナンバリング出してグラフィックリセットしてほしい

  46. 離れた奴は戻らん
    8がキッカケのやつ多いわな

  47. >>48
    まさにそうだわ
    アレはゲーム的にも糞だったからな

  48. 前のヤツみたいに千円くらいに値段が下がったら買おうかな
    下がらなければ買わない

  49. つーか、FF8のあとのFF9みたいになるんじゃない?
    それなりに評価はいいけど派手さがなく、前作のせいで売り上げが微妙なタイトル
    PS5専売さえなけりゃな

  50. 少なくとも吉田信者のFF14組がいるからある程度は売れる

    ワイも買う予定や

  51. ムリだろあれだけやらかし続けてしかもps5独占とか自殺行為以外の何物でもない

  52. >>52
    吉田がプロデューサーなら信者が買うし、もしksゲーだったとしても信者が持ち上げるから叩かれ続けることもないだろうね

  53. >>50
    下がらないやつこそ買えよ
    クリアした奴が手放したくならない出来のRPGって事だろ
    本当に面白いゲームかどうかは流通量を考慮しつつ中古価格を見定める事で分かるぞ

  54. 買い切りタイプの吉田FFは一度やって見たかったので期待はしている
    というかドラゴンズドグマをちゃんとボリュームつけて出してくれるようなので良いんだよ
    そういうの期待してる

  55. >>1
    グラフィックばかりに予算を入れるな
    俺たちは映像を観たいんやない
    ゲーム遠やりたいんや

  56. すまんフロム行くわ

  57. 王道ファンタジーでええんやで

  58. 逆にやたら好評なくせに中古価格が安い作品はゲームとして大した作品じゃない事が分かる
    龍が如くとか龍が如くとか龍が如くとか龍が如くとかジャッジアイズとかあの辺な
    すぐ中古価格が下がる
    あとバイオもか

  59. >>41
    12が投げやりな半端になって13で何かが崩壊した
    それまではFFヒロインってそれなりに需要あったはずなのに・・・

    (正直12はアーシェがバルフレアに恋した経緯とかちゃんと掘り下げてくれてたら盛り上がったと思う)

  60. >>5
    11と14はジャンルが違うからナンバリングタイトルの中では比較対象にならん

  61. >>60
    それ単純に生産数が多い⇒値段が相対的に下がり易いってだけだから・・・
    値段が下がらないのが素晴らしいというなら
    コンパイルハート作品は傑作揃いになってしまう

  62. FFのダークファンタジーは流行らん

  63. 予約までして買った15を今更プレイしたけど、まあまあ良かった。最初は車での移動に腰を抜かしたけど。

    ただ、やっぱりFF14のグラフィックでやりたいよ…。あれのオフライン版を出して欲しい。いや、それ以前にFF7Rが最高だったので、そっちにリソースをつぎ込んで欲しい。

  64. >>63
    残念
    それは言い訳にならないんだよ
    何故ならSwitchの名作rpgは本当に値段が下がらないからね
    そしてSwitchでもちゃんと好評なはずなのに即中古価格が下がるゲームがある
    最近だとメガテン5がそれ
    プレステでもアライズとかは思いの外頑張ってて中古価格がそれほど下がっていない

  65. >>1
    むかしはよかった

  66. FF15の爆死よりFF7Rが大して売れなかった事の方がスクエニにとっては危機感あるやろなぁ
    FF7、クラウド、セフィロスっていうFFの最後の切り札が全く需要無いって分かっちゃったから

  67. とりあえず序盤ストーリーは解り易くしろ
    せめて序盤は難易度下げて進むべき方向をしっかりさせとけ
    あとスタンドンバイミーは入れるなよ

  68. ゲームは時代遅れ
    時代はVチューバー

  69. この前15を500円で買ったからそのうちやるわ

  70. FF7Rくらいの操作感を維持してくれれば十分だな
    でも吉田のFFだからめっちゃアクション寄りになるのは確定なんだよな・・

  71. FFやらない奴らがネガキャンしているイメージしかない

  72. FF7rは面白いけど所詮分作の域を出てない
    あのクオリティで全編やれたらガチの神ゲーやったけど

  73. 中古に溢れるほどPS5持ちが多いかというとな、もちろん本数自体もあんま期待できない

  74. 単純に飽きられてるだけじゃねぇの?
    FFは出過ぎだからな16まで出てるのかよ。

  75. >>66
    信者の濃い作品は値段下がらないってだけやないかい
    アトラス作品とか昔からプレミア付きまくりだぞ

  76. パルスのファルシのルシがコクーンでパージ

    地獄の神さまの奴隷が楽園で島流し

  77. >>73
    逆に今の若い世代でFFやってるorFF楽しみにしてる方が珍しいやろ

  78. 可愛いヒロイン作れないならいっその事振り切ってエロ漫画家でも使え
    ゼノブレはそれで海外売上爆増したぞ
    一部の硬派厨が騒ぐだろうがそいつらは声がデカいだけだから無視でおけ

  79. FF11までが好きで
    1213はふーんで
    14で完全に離れたな
    ※個人の感想

  80. 無理やろ
    一度崩壊したブランドは二度と立て直せない

  81. >>77
    だからメガテン5は各所のレビューでは好評なはずなのに中古価格の下落は早い方だったんだよ
    日本語ちゃんと読め
    そして中古価格が下がる理由はゲームをやればちゃんと分かる
    内容が薄い

  82. 7Rですらあのザマだし無理やろ、いまのFFスタッフはまともに新作作れない過去作を滅茶苦茶にするだけの奴らの集まりだ
    そんな奴らにかつての栄光を取り戻せとか酷でしかない

  83. FF7R発売からもう2年経っているという事実
    完結いつだよ

  84. >>11
    あいつは既存のものを直す才能はあるけど
    新規で作るものはマジでつまんないもんばっかだから覚悟しとけよ

  85. 実際、閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌっていうゲームは
    PSでもswitchでも発売されてて中身も特に違いがないっていうのに
    PSだと1000円切るくらいまで中古価格下がってるのに
    switchだと6000円前後で売ってて意味不明なんだよね
    switchの中古市場は摩訶不思議

  86. FFブランドに期待してる人ってまだいるのかね?

  87. もうFF14のMMORPG形式をFFのメインとして据え置いてやっていけば良いでしょ。アレ、クッソ人気だし。

    >>56
    それ言ったら、スクエニ側は「9でもうやったんだよ!」「ユーザーは求めてない!」とかキレそうですね。
    でも、本当にそういうのにしてほしい。システムは奇抜でも良いから。

  88. いうて吉田やし、ps5専用にすれば売るのが難しい事くらいわかってるやろ
    時差あるかもだがPCでも出して来るんちゃうか?

  89. 14は大成功してるんじゃないの
    最初期のクソそのものな時やってすぐ辞めたけど

  90. >>87
    Switchの方がシコりやすいからエロいゲームは最近Switchの方が需要あるぞ
    2018年以降のゲームはソニーが規制基準高めたせいで
    Switchの方が規制が無いゲームも多い

  91. >>89
    少なくとも吉田はそこ目指してるやろ
    だから元ドラゴンズドグマのスタッフ招いて開発してるんだろうし

  92. 映画FFとかFF10-2のあたりからずーーーーーっとシナリオがウンコで叩かれまくってるんでいい加減ちゃんと実績と実力のある外部ライター呼んでこい
    看板シリーズだからって内部ライターにこだわるな

  93. 可愛いヒロイン
    世界を冒険してる感

    この二つさえ有れば良いのにリアル調なせいでこの二つを実現することが難しいんだわな

  94. >>66
    ちゃんとゲームやってから判断しようぜ
    メガテン5とジャッジアイズじゃさすがに理由がちげーよ

  95. 伝説の糞ゲーという理由で値段高騰してるようなのもあるのに
    中古価格で中身が分かるとか暴論過ぎてアホくさい

  96. とりあえずSFをやめてファンタジーに戻ってくれないと

  97. 15を定価で買った俺はもう騙されない自信があるわ………

  98. >>94
    FF14てシナリオが好評なんじゃないの

  99. >>96
    同じようなもんだろ
    ジャッジアイズもとい如く系→ムービーにしか価値がない、ゲームとしての面白さが無いからクリアしたらポイ
    メガテン5→ゲーム性は面白いけどストーリー部分がスカスカ やり込み要素も薄い ポイ安定

    売れてるのに中古価格が下がらないゲームはストーリー、ゲーム性、ボリューム、やり込み要素全部揃ってる場合が殆ど

  100. >>97
    そういう特例を出さないと反論できないのダサ過ぎる

  101. >>101
    switchが全般的に品薄商法やってて余剰在庫が少ないから値段下がりにくいだけやろ・・・
    ネオジオ系のハードやソフトの中古価格が下がり難いのと同じ理屈

  102. >>86
    爆ボン2面白いぞ

  103. 14大成功してんじゃん

  104. psにありがちな実況プレイ見りゃ充分なゲームは中古安い
    任天堂ゲーは実況プレイ見ると自分もやりたくなる事が多い

  105. ていうかね、中古ソフト扱ってるような連中が
    わざわざソフトの中身を吟味して値段決めてると思ってるのかと
    供給と需要に合わせて値段変動させてるだけだっての
    だから中身が同じソフトでもハードが違うだけで値段が変わったりするんだよ

  106. >>103
    最近サードのソフトですらSwitchとpsで売上トントンだろ
    なんならSwitchが上回る事も増えてきた

  107. 悪名高いサイヤ伝説作ったとこに外注したリマスターが案の定大失敗したのをなんとかしてくれ
    ナンバリングの続編とかはもはやどうでもいいよ

  108. そもそもナンバリングで16も出しちまってる時点で救えねえんだよ。
    こち亀だって連載が終わったんだから、ちゃんと新シリーズを出せ。

  109. 正直14やりながらが無理あって難しい、すぐには出ない

  110. グラやデザインに力入れてるだけで肝心の内容がクソつまらんだけだろ
    映画でも作って勝手に爆死してくれてた方がまだマシなんだわ

  111. ドラクエ見習ってFF14オフラインとかどうだろうか?

  112. >>107
    中古市場の需要と供給が何で決まるか分かってないアホ
    ソフトの新品購入者に対して手放す人が多いと中古価格が下がるんだよ
    つまり消費者がそのゲームに対してリアルに評価した結果が値段として出る
    中古屋が値段を決める訳じゃないぞアホ

  113. >>97
    価格に関しては単純に希少性だろね
    良ゲーの価格が落ちないのは中古市場に流れないケースが多いから
    超大作がすぐ値崩れするのは単純に流通量がめちゃくちゃ多いからだし

  114. >>101
    とりあえずお前のゲームの評価基準が「プレイ時間」の一点でしかないことは理解したわw

  115. 吉田でコケたらもう諦めてFFブランドは畳んだほうが良い

  116. 最近はDL販売比率の方が高かったりするから色々市場としてはややこしいわな

  117. 馬鹿へ

    ・FF14はこれまでのFFシリーズ全部(11以外)あわせたくらい売れてます
    ・FF15は売れている。しかし完成度と開発予算的には失敗だった
    ・FF16はグラフィック重視のタイトルじゃないです。15の反省から短納期での製作
    ・でもPS5専売で暗雲が立ち込めています

  118. 会社って体質が「そう」だからそう簡単には変わらないよ。
    それこそ全員解雇しない限り変わらんのよ。社員(=歯車)をちょっととり変えたくらいでは変わらない。その代えた歯車が周りと違ったことすると浮くからね。

  119. >>68
    7リメイクはしょーもない分割商法(笑)なんかやらずに、ちゃんと1本のソフト(BD3枚組とかでもいいから)として出してたらまだワンチャンあったと思うわ

    野村の悪癖なのか、単にスクエニがスケジュール管理もできない無能なのか知らんが、未だに分割に作目の情報がないからな
    そら、当時からの信者の熱も冷え込むってもんだわ

  120. FFを辞めたら会社畳むしかないんだが・・。まだエニックス側の資産はあるけど。

  121. >>115
    超大作なのに値段が下がらないゲームが真の神ゲーなんだよ
    最近のRPGだとブレワイ、ドラクエ11s
    売上100万オーバーで未だに4000円以上する

  122. >>120
    とりあえず社会出ろ

  123. 全ての技術を海外流出させ放置してる日本じゃもう勝てない

  124. 10 大ヒット
    11 超絶ヒット
    12 ヒット
    13 ゴミ
    14 超絶大ヒット
    15 ゴミ

    言うほど駄作続きではなくね?

  125. >>114
    ダブつくかどうか自体が流通量次第なのに無関係面するのがアホ臭いんだよなぁ
    それこそモンハンなんて品物が店頭に無い時は中古の値段が公式を上回ったりしたが
    ブーム過ぎ去ればモンハンダブルクロスでもワンコイン商品になってるしな
    じゃあモンハンダブルクロスは糞作品なのかっていうとそうでもない
    だからそんなんで判断するのがバカらしいって言ってんだよ

  126. 日本では基本落ちるけど
    海外だと分割しても売上が増えていくケースが有るからそれに賭けよう
    映画だと顕著

  127. >>14
    ?アクティブ300万だが?

  128. >>124
    ごめん

  129. >>81
    むしろ14でかなり人が集まった

  130. >>129
    そこら辺のソシャゲより人が多いからな…手放せないわ

  131. ニンテンドー64の開発中止になったゲームの多さからしたら
    今のファイファンスタッフの見切り暴走ぶりが際立つね

  132. スタッフが女性ばかりならそりゃFF15はああなるわ

  133. >>127
    RPGの評価とはまた別物だから語る事すら面倒くさいけど
    モンハンほど旬が過ぎたらどうでも良くなるゲームそう無いわ
    価値があるのは旬の時だけ

  134. パーティキャラの男女比は半々にしてくれ

  135. >>19
    キングスフィールド出してた頃に戻って、将来国内の覇権ゲームメーカーはフロムになるよ、と言っても誰も信じてくれないだろうな

  136. >>131
    他にやる物無いから集まったって感じだな

  137. FFもある意味ジャンプみたく女共によって壊されたのはあるな
    ただHD-2Dに群がる懐古も懐古だがな

  138. 15はクソだし16も不安だがスクエニで一番利益だしてるのがFFナンバリングなジレンマ

  139. FF15売れてる民たまにおるけどsteamの投げ売り分を加算しても意味ないだろと…

  140. >>135
    旬を逃せば価値が薄まるって
    まるで旬の間を愉しむゲームは存在する価値が無いみたいな言い分じゃないか
    もうお前の価値判断自体が生ゴミ以下だとしか思わんわ
    中古価格で判断して四八(仮)でも買ってプレイしてろ間抜け

  141. >>136
    今のスタッフだと男3女6とかじゃ無いとホモっぽくなる

  142. >>142
    じゃあおまえは一生過去のモンハンやってろよw
    それに価値があると思うならなw

  143. >>137
    そんなんラブホ経営してた任天堂にお前は日本一の家庭用電子遊戯会社になると言ってるようなもんだしな

  144. 日本のゲーム業界も邦画化が進んでいる
    女だらけなのも女を食う為だから

  145. RPGに魅力を感じない時代 
    だってスクエニが考えた最強のストーリーをなぞるだけだし

  146. ソシャゲは星の数ほどあるけど
    MMO?は絶滅危惧種だもんな

  147. 2023年以内に出さないとダメだろうな
    もうFFには何年も待たせて良いブランド力はないエルデンリングが3年で出して高評価な出来だしマジでラストチャンスだと思う

  148. >>129
    地味にウマ娘よりアクティブ多いな

  149. >>144
    中古価格を絶対基準にしてるお前みたいな馬鹿と一緒にすんなスポンジ脳
    旬のものを旬の内に楽しむのを絶対悪としてるお前みたいなのこそ
    中古ゲームの世界だけで生活するのがお似合いだよ

  150. PS5独占がヤバいんだよ
    せめてPCで出さないと

  151. まあ今世界で売るならsteamで出さないとな

  152. そもそも失敗しとるんか?
    「自分」に合わなかったと声をあげ、それに乗っかる輩がweb界隈で多いだけじゃね?

  153. >>151
    必死にそれには価値があるんだー!って騒いでおきながら
    結局金は出さないし中古にも放流するタイプの人間ってのが透けて見えるなお前からは
    自覚して無さそうなのが厄介w

  154. 発売日前になるとひっしこいて信者の皆さんがあげてくるよ
    まぁどっからどう見てもデビルメイクライなので買いませんけどね

  155. ゲハって本当に気色悪いな

  156. >>157
    やらかんとコメ民もだな

  157. 何を持って失敗というのか謎だな
    FF14だけでも他のRPGじゃ到底かなわない売上出し続けてるぞ

  158. 今の全部同じアーキテクチャの状況で単体機種展開する意味もないから
    時間差でPC版も出すでしょ

  159. >>157
    そりゃ5chに引きこもってネチネチしてる連中ですし

  160. ff14をやってる奴をネット以外で見たことないんだが誰がやってるんだ

  161. いい大人が中古てw

  162. >>162
    俺の周りやってる奴らばっかだが?

  163. >>162
    そりゃMMOなんだからネットじゃないとできないぞ

  164. 最近YouTubeでCM流れてるやつPS5だったのか
    なんかグラが浮いてて古臭いゲームだなくらいの感想しかなかったわ

  165. >>164
    早口な奴多そうな環境だな

  166. >>161
    10年前から同じことをネチネチ言い続けてるし多分脳がもう腐ってるんだろうね

  167. 11やってたから
    14は何でまたこんな事しなくちゃいけないの?ってなって
    触りで辞めた

  168. FF14って主婦とかもやってたりするぞ

  169. いやタイトル覚えてないからFFっぽい別のゲームと間違えてるかもしれない
    >>166

  170. >>167
    まあ学校の友人かな早口かは知らない

  171. 俺はやってないけど周囲でFF14やってるの女ばっかだな

  172. 野村から脱出したのはワンチャンあるよね

  173. FF14やってるやついないは逆張りが過ぎる

  174. >>168
    まあ5chは隔離病棟としては有能だから残しては欲しいけど

  175. まあ自分○○やってるなんて周りにいうのは性格的にちょっと

  176. 出たばっかのFFオリジン結構面白いぞ
    PS5持ちにオススメ
    PS4ならやめとけ

  177. 失敗続きって言ってるが14が大成功してるだろ
    ゼルダやエルデンリングより稼いでるぞ

  178. >>170
    ニートってコト!?

  179. 誰も15が成功したと言ってくれない

  180. >>180
    ネトゲしてたらニートってどんな思考じゃいw

  181. >>162
    同僚に4人いた

  182. むしろ他人がやってるゲーム知りたいなんて思わない

  183. >>181
    どう見たら成功したと?

  184. 無理だろPVの時点で野村FFと同じ臭いしかしねぇもん
    クリスタルだの世界の均衡だのと馬鹿げた世界観を一新しなきゃ復活はない
    毎回ワンパなんだよシリーズでキャラも設定も違うのに旅の目的は同じじゃ新鮮味がないわ

  185. 15ってめっちゃバグ多かったからバグゲーとして楽しんだ

  186. >>186
    シナリオは面白くなる可能性はあるやろ
    ただPS5独占だから今の状況だと売れない可能性が高い

  187. >>178
    FFオリジンは結構面白いけど、制作会社をよーく見てみよう
    スクエニだけでFF16を面白くするのはもう無理だと思うよ。多分ゲームの4割はムービーになると思う。

  188. 最近のコンシューマーFFは自由度が低すぎるのがなぁ

  189. 国内アンチのFFの成功ラインどんだけ高いんだ
    FF12累計610万本リマスター累計130万本
    FF13累計830万本
    FF14累計2500万本
    FF15累計970万本
    ネットの風評被害で訴えてもいいレベル

  190. 同じF始まりなのにFGOに一生勝てない雑魚ゲーwww

  191. 15やった後に12やったらめちゃ面白く感じた

  192. >>192
    急にFGOだしてどうした?

  193. そもそも最近だと14成功してるけどあれはオンラインだから別枠なのか?
    あとお前らの下げ評価って自分好みじゃないってだけでFFシリーズ自体そんな大きな損失だしてないだろw

  194. 14の成功は以前の2回の失敗乗り越えてだからな、しかも1度完全に作りなおしてる
    オンゲだからできるがオフだとこれは無理
    結局失敗したら次の作品で盛り返すしかない

  195. 昔のFFというかゲームは想像力で補うから楽しかった
    今のはひたすら細かい部分まで描写するから想像力が入り込む余地がない

  196. >>191
    珍しく、結構正確な数字だな

    ただし、13は、半額前に、中国無し、単価は安いが数が出る欧米ホリデーシーズン商戦無しで、600万本越えてる
        15は、半額前に、中国あり、単価は安いが数が出る欧米ホリデーシーズン商戦ありで、400万本程度

    13は、その後も、一般的な価格推移で、PC版すらグラフィックオプションの無い実質CSオリジナル版仕様しか無いが
    15は、その後も、ありとあらゆるバージョンを発売し、直後の投売を繰り返し、最後はPSStoreで$7.99まで下がった

  197. 企業に幻想見るなよ
    結局は才能ある人間が作るかどうか
    コツコツ努力して人材が成長するか、十年に一人の天才が入社するかしないと何も変わらない

  198. >>178
    ゴミ

    メタスコア70程度の凡ゲーなのに

    男が多いだけでなく、女が全員女々しくて弱い、ガイジみたいな男尊女卑
    そして皆嫌いなゲイホモルックス男
     時代遅れの、野村哲也のキモゲー

  199. >>191
    面白さで話をしているのに売上出してくるのは
    円盤脳、課金額脳の萌豚の証拠

    売れてる数で言うなら日本一美味い肉料理は吉野家か?

  200. 15より評価は高くなると思うが売上は下がるやろうな。仮に2023年に発売してもPS5が普及してるとは思えんし、売れてないってレッテル貼られて隠れた名作って感じで終わると予想

  201. マジでPS5独占はやめとけや

  202. 時代が早すぎたのと、FFの客層が底辺過ぎただけで
     一番優れてるのも、商業的成績が良いのも、13

    13のリマスターは、スクエニのリマスターでは一番売れるだろう
     16に迫るかもしれないw

    先日、簡易リマスターで、XBOXランキングを3作全てで上位独占しただけでなく
     海外PS3アマランでも、3作全てで、100位以内
    海外PS4アマランで、FF15は、完全版300位と通常版1000位だというのに(笑)

  203. >>181
    本当にちゃんと成功してたんならDLCは最後までちゃんと出してたし、ディレクターの田畑だってクビされずに済んだと思うわ

  204. >>201
    評価こそ良いだろFF7Rは売り上げは累計500万本しか売れてないがJRPGで一番GOTY取ってるし
    FF14はメタスコアも高いがユーザースコアは全てのゲームでも上位に入る位高い
    FF15もJPRGの中じゃ上位に入る位GOTY取ってるけどアンチが無かった事にしてるが

  205. 確立を絞ってワザと出ないようにして簡単には成功出来ないのが面白いゲームだと言い張ってんのがスクエニだわ
    苛立って腹立つのが面白いんだと言い張る糞メーカー

  206. 主人公がオッさんなのがなぁ

  207. 主人公がオッさんなのがなぁ

  208. FF14には全世界2500万人の信者がいるから爆死はないわ

  209. オリジンつくった忍者チームにナンバリング任せた方がいいと思うの

  210. 記事更新サボるために持ってくるにしてもこのネタではなぁ

  211. 日本…CGムービーがふんだんに有るのが面白いゲーム
    日本以外…CGムービーなんて要らんからストーリーが膨らむゲームが楽しい

  212. グラなんか聖剣3のリメイクくらいでええわ

  213. >>210
    なんでFF14はAPEXみたいに流行らないの?
    皆がやってる印象は非常に薄い
    世界デハーだとフォートナイトに圧倒的に負けてたでしょ

  214. >>197
    ストーリーとか王道のありきたりに戻してみれば良いのに
    こねくり回したのを出せば出すほど評価が下がっていってるし

  215. >>50
    下がらないって事はクリアして売ってもある程度戻ってくるってことや

  216. 発売されるまでこのサイトが残ってない可能性を心配した方がいいと思うの

  217. FF17は10年後とかになるんかな

  218. 10以降買ってないけどFF14は気に入ってるのでFF16は買うつもり。
    PS5手に入らんからPC版でたらだけどな。

  219. FF14は王道や中世ファンタジーって感じじゃなくて懐かしいFFのファンタジーとSFごちゃまぜ感が凄い良いわ
    ストーリー完結したしソロ版作ってくれたらうれしい

  220. FFで、最も戦略的で、最もフェミニズムな、13が
     この時代に、シリーズ一番人気なのは必然

    より戦略的で、よりフェミニズムな、ウマ娘が
     圧倒的覇権ゲームだからな

  221. FF9は凡作~駄作
    あれは8のあとじゃなくても売れんよ

  222. そもそも失敗続きだったっけ?
    FF14結構売れてなかった?
    (FF15はスルー)

  223. >>215
    流行ってるやん

  224. 定価数は300万本
     FF15とFF7R-1で、400万本程度だからな

    そして、これはフルマルチの場合で
     PS5独占なんてなったら、どれだけ下がるか、見当もつかないw

  225. >>215
    ええ…

  226. 流石にゲームの出来に関しては15を下回る事はないと思いたい

  227. >(´・ω・`)流石に叩かれてるところは直してくると思うけどね
    >(´・ω・`)あとスタッフを女ばかりにするのはやめてほしい・・・

    まずは転売ヤー対策をしてPS5を一般に普及させるのが先だろ
    それが無理ならPS5独占じゃなくてPCとXBOXでも出す

    あとそうやってすぐに男女対立煽り展開に持って行くのいい加減やめろ

  228. FF14は王道を進んで成功したから王道を行け捻った話なんかいらない

  229. FF14は、MMO難民溜まり場として、建て直っただけであって
    吉田信者の勢力なんて無いからな
    FF16は空気

    大体勘違いしてるのが、FFはグラフィックだよ
    昨今グラフィックが進化しなくなってるから、FFの存在価値は無くなってきてると言って良い

    FF16の、微妙グラ、微妙男主人公&パーティー無し、DMCみたいな本格ACT、←これらの上で展開されるダークファンタジーとか売る気が無いレベル

  230. >>18
    銀行の天下り先だから社長だけは無理

  231. >>230
    実は王道が一番難しいんだよなぁ
    ありきたりの話を面白く写すのは簡単じゃないのよ

  232. >>32
    オープンワールドガイジ(笑)

    TESやFOみたいな、サンドボックス
     以外のオープンワールドは、全部リニアを太らせただけのゴミ

  233. 前作がどうこうってより現時点で期待やワクワクする要素がまるでないのが問題
    なんか14(内輪)でやれば?って感じ

  234. >>231
    そうそう
    グラフィック進化させないとFF9みたいになって売れなくなる

  235. スクエニはビジュアル系みたいな髪型をなんでおかしいと思わないのか

  236. つーかいつまで続けんのこれ
    FF30とかも出すの?

  237. 作品的に酷いって意見はわかるんだけど
    これ、売り上げ的にも失敗してるんかな

  238. >>235
    一応、戦闘はドラゴンズドグマやDMC5の鈴木氏が関わっててアクション強めだから面白そうや
    グラフィックは、FF14のゲームエンジン使ってるせいかあんま綺麗に見えないからワクワクはしないな
    下手したらFF15のが綺麗じゃね?って思うw

  239. ガチおっさん主人公ならホストの方がマシ

  240. ウマ娘が配布間違えて緊急メンテ
    ほれ、はよ記事にしろや

  241. >>239
    FF13、14、15、7Rも売り上げ的には成功の部類だと思う
    FF14やFF7R以外は評価が微妙だからオワコン言われてるだけや
    FF16はCS版はPS5独占だからアレだが、PC版でどれだけ伸ばせるかだな

  242. あー配布ミスで緊急メンテとか
    サポートポイント10万くらいいいじゃねえか

  243. >>13
    古くさ、何年前のキャスティングだよ…と思ったけどヒロイン役三人とも原神におったわ…

  244. ホストだらけにするのやめろや
    せっかくff7rで見た目はよくなったのにオリジンでまたホストやん

  245. アホみたいに開発費を掛けるのはやめろ。
    15も400億500億とかやろ?
    頭オカシイよマジで。

  246. 失敗続きって14と7Rは成功してるじゃん

  247. >>247
    80億円やぞ15は

  248. 海外では15も、めちゃくちゃ売れてんだろ?
    最近も7R話題になってたし
    そもそも日本市場相手にされてないのに何でこいつらこんな上から目線なん

  249. 9名作とかエアプかよ
    ゲームシステム微妙、ストーリーも微妙、キャラも微妙と歴代でも最低クラスだろ
    序盤の雰囲気しか知らないんだろうな

  250. 初週売上はともかく、PS5の安定供給ができれば1000万は普通に超えてくるだろ
    ソニーが頑張るしかない

  251. 一人用14みたいな感じになるなら売れるんじゃね
    でもその14が一人用できるようにしてきてるから微妙かな

  252. >>223
    これ
    雰囲気だけ

  253. ps5って世界的には歴代一位の出だしFF16の成功は間違いないんじゃないの

  254. 15にかかわった勘違い女全員排除してどうぞ。

  255. >>256
    良かったな
    だから買えよ

  256. >>238
    40のワイが80まで生きてもFF21まで出るかも怪しい

  257. >>179
    頭悪くてかわいそう

  258. >>259
    横やが
    事実やろ

  259. とりあえず15の時の勘違いスタッフは除外しないと話にならんだろ

  260. >>258
    80のニートが文句垂れながらFFやってる時代がやって来たら怖いな

  261. ホグワーツレガシーのPV見ればFF16がどんだけショボイか判るw
    ハリポタ全く興味無いのにPV見たら欲しくなったけどFF16のPVは
    わくわくするものが無い
    重要な初報で見どころの無いPVしか作れん連中に面白いゲームなんか作れんよ

  262. いつまで15年前のホストみたいなキャラがいるんだ
    未だにクロムハーツ付けてるおっさんのセンスだろこれ

  263. そういやFF15未プレイだったわ
    16出る前にやるかな

  264. 国内と海外のゲーム事情が違いすぎてなんとも…
    桃鉄みたいに世界で相手にされないゲームの方が評価高いのが日本だからな
    ゼルダも原神の下位互換だし

  265. >>250
    無料DL数じゃないんだから
    投げ売り水増ししても利益出ないのよ
    未開のガイジ君

  266. >>198
    どんだけ15嫌いなんだよ
    ネタとかはともかくガチで嫌ってる奴って頭おかしいのばっかだなw

  267. >>267
    でたよ
    任天堂信者特有のセール恐怖症

  268. ゲームのゲの字も知らない奴がゲームを語るな

  269. >>263
    Switch対応だから劣化確定だよ
    期待は程々にしといた方がいい

  270. FF14が成功したばっかだが…オリジン?知らないですね

  271. >>255
    それも水増し、CS特有の未開ガイジ認識

    発売日早めた地域が多いだけで、PS4に負けてる上に、PS4自体がPRO抜いただけで、投げ売りしてもPS3以下
     既に、XBOXに毎週負け始めた、オワオワのオワ

    プレステとかエフエフとかは
    北朝鮮ロシアトランプ政権アメリカみたいなもの、あ、あと自民党政権の日本ね(笑)
     時代遅れのガイジ騙す大本営発表と、先導されるガイジ

  272. 早くFF14サ終して南條さんをFFから解放してくれ

  273. FF16よりもウィッチャー4のほうがわくわくするんだよなぁ

  274. シングル戦闘ぽいんだよなぁ
    RPGでパーティ組めないのは楽しくねーんだよ
    15はホストだらけで女キャラがゲストでしかパーティに入らないしでもうね

  275. 売れはするが復活はしないと思う

  276. >>273
    パヨクFFアンチニシ君って属性多いな
    消えろよキチガイ

  277. >>274
    今スクエニの稼ぎ頭をサ終させたらスクエニ終わる

  278. >>271
    劣化するのはスイッチ版だけだ
    せっかくのAAAタイトルをスイッチでやるわけねーだろw

  279. >>269
    10000円の100万本と、1000円の1000万本で、同等
     ですら無いからなww

    実際は、パッケージの販売管理費は固定だから、値下げすればする程利益率が下がり
     10000円×100万本>1000円×1000万本(笑)

    PS4和ゲーの殆んどは、PS3時代に商業的に負けてる

  280. >>276
    別キャラと一緒に戦ってるシーンあったな、そういや

  281. >>281
    それは前者と後者のどちらが上かという話であって、初日に開発費を回収してそこから初週の何倍も売れたんだから成功だよ

  282. >>278
    ・?ウマ娘?‍♀️が単年3200億円(キタサンブラック×12)→1200億円(最低の10月×12)で首位を走ってる、萌えフェミ日本のスマホゲーム市場:2兆2000億円 →2兆円未満

    ・任天堂王国、日本のSwitch市場(ハード込み):4500億円 →3000億円未満

    ・未だに男が主体的に前線で剣を振ってるキモゲー、日本のプレステ市場(ハード込み):500億円→300億円未満

  283. >>280
    ウィッチャー3ですら技術力ある所が時間をかけて最適化してやっとこさ発売されてたのに、そこからハードが移行したホグワーツレガシーは同日発売や
    何年も前のウィッチャー3以下のクオリティなのはほぼ確実だろう
    Switchのみ発売遅れるとかクラウドとかなら可能性はあるかもしれない

  284. >>281
    セールって店が何のためにやるか理解して無さそう
    目玉商品安くすることで客を店に呼び込むのが目的だよ?
    それだけで広告としてのベネフィットが産まれるんだからFF15の販売価格は毀損されない
    FFがセールされるのはみんなが欲しかったビッグタイトルだからじゃん

  285. >>284
    困ったらそのコピペw

  286. エルデンリングのデビュートレーラームービーしか無くてグラも再生回数もFF16以下でも
    累計1200万本売れるからどうなるか分からんな

  287. >>283 はい嘘
    好きな物は真実で、嫌いな物は嘘 情弱、閉塞、虚飾勝利宣言(笑)
     やらおんにいるCS特有の未開ガイジって、はちま産だろ?(笑)

    まず、FF15が初日黒字って言うのはデマ、あれは初回出荷DL500万本でペイ出来るって見立てであって
     実売でペイしたのは、2週間後の400万本だと思われる、開発費80億円+同程度の広告費、この辺りで、欧米順位が激減して投売三昧になって、田畑もペイした発言をしたから、全てが噛み合ってる
     そして、それ以降は、良くて半額、最後はPSStore$7.99&PC無料バンドルで、利益なんて全然出てない
     そして、損失40億円を計上して、FF15専用チームはクビになった、ちーん(笑)

  288. >>243
    やはりそうか。売り上げ面での爆死って話は聞いたことがなかったもんで…
    個々の作品に関しては酷評にも共感してしまってるから、期待しない方が楽なんだろうなと思ってるけど
    今後いいものが作られてくれると良いのだが

  289. >>287
    お前、PS工作員なの?ww

    客観的真実な

    最早、はちま産PSガイジ以外、誰もプレステの男キャラで剣を振る底辺思想ニッチゲームなんてやってないww

  290. なんかお前ら利益でいい争ってるがまとめコメにいる奴が利益の計算なんかできるわけない

  291. >>291
    客観的w

  292. 女に脚本つくらせたらあかんわ

  293. >>291
    お前の妄想の間違いでは?

  294. >>289
    40億ってもしかして決算の特別損失のこと?
    営業利益と特損の違いも分かってないとか豚ちゃんってガチで小学生やん

  295. Steamで出てから買うわ

  296. >>289
    妄想ばっか言われてもなあ
    田畑の発言も初日で達成済みと言われてるのをお前が曲解してるだけだから、なんの裏付けもないし
    その特別損失の40億はエンジン使わなくなった事で見込みだった利益が消えて特別損失になったんだぞ
    普通の損失とは違うからこその区別

  297. >>243
    そもそもps5って日本があれなだけで世界的にはSwitch以上の出荷ペースだからアド損ないだろ

  298. 任天堂信者って怖い

  299. >>299
    日本だけ異常すぎるわ
    中国が近くて比較的多く出荷されてるから中国人が狙ってんのか知らないけど

  300. >>296
    営業利益が出た根拠ねえぞ(笑)

    値段推移がどうしようもねえからな
    オマケに決算もFF15発売四半期CS課金無し限定でさえ、FF15のお陰で好調連呼しながら、営業利益前年マイナスだったしw
    更に、こっちは見込みかもしれないが、オマケで、DLCも採算が合わないと中止になったからな

    利益が殆んど無い所に、第一の旧FF16FF17の次世代機移行をFF15爆死クソゲーのせいにした廃棄が加わって、40億円の特別損失、だろう

  301. >>302
    決算が嘘だと思ってるなら証拠持ってこいよ

  302. イケメンホストじゃなく渋おじ感出てる主人公なのはポイント高い

  303. ナンバーリングタイトルなのだからこれまで通りの
    一本道ルーチンワークRPGが最良という固定客にどう答えるかだな
    あとは野村を使うか使わないかでも判断が分かれる

  304. >>298
    妄想としか言えないように、全て真実だねww
    初日黒字って言うデマは
    お前みたいな時代錯誤の未開のCSガイジが、勘違いしただけで
    あれ、発言したのは、第三者でスクエニ関係無いし、根拠は初回の出荷DL数だから、当然一定以上の値段で売れるまでは赤字
    田畑も、実売400万本=開発費80億円+同程度の広告費見込みの発売2週間頃、初めてペイ発言をした

    俺のは、確定真実に基づいた体系的なロジックという限りない真実、お前のは先導現実逃避曲解デマ世論(笑)
    正に、北朝鮮ロシアトランプアメリカ自民党日本等の、老害閉塞衰退勢力(笑)

  305. >>306
    ただの推論を確定とか言ってるし決算内容は疑うしやべー奴だろ
    こんなデタラメえび通でもなきゃ通じないぞ

  306. 16って数字の高さがもうすでに敬遠される数字だろう

  307. >>302
    監査法人入ってんだからスクエニの一存で粉飾できるわけないだろゲェジか、無職か

  308. 14の漆黒と暁月はナンバリングの中でもトップクラスのシナリオの出来
    しかもちゃんとファイナルファンタジーとしての王道のシナリオ
    それを、やらずにFF批評してる奴おりゅ?

    まぁ16はシナリオライター別やけどな

  309. >>307
    確定した事実じゃなくて、確定した事実に基づいた確定的な真実な
    誰も反論出来ない
    殆んどが確定事実を、体系的に組んだ、限り無く真実に近いロジック

    そして、決算もトリックを使う企業があるけど
    この場合は単順にそのまま発表してる、FF15発売セクションで前年割れってなw

  310. この、はちま産の
    時代錯誤の、投売水増し現実逃避勝利宣言、男剣振りキモゲーガイジを屠る

  311. これ、はちま産未開のCSガイジじゃなくて
    スクエニ工作員か?ww

    >>309
    粉飾とか言ってるのは、お前のそのレッテル貼りだけだよww

  312. >>310
    ぽっと出のキャラをラスボスに据えたクソシナリオがなんだって?

  313. >>314
    ぽっどでの意味わかってる?

  314. >>314
    シナリオ中盤辺りで出てきたんだけどな

  315. >>304
    女主人公じゃない男主人公の時点でゴミ
    内容も、売上も(洋ゲーの海外市場のみ除く)

  316. >>317
    キモゲーだけやってろw

  317. >>310
    あれがFF史上最高のシナリオという点は同意するが
    なら16のシナリオライターも同じ人にしとけよって話でな・・・

  318. シナリオはプロデューサー関係ないからなぁ
    いいシナリオライター引けなかったらゴミ

  319. 14は長期間を経て今になれたけど、短期間の一発勝負の場合どうなるか、見ものだね

  320. どうせ発売したら男同士でイチャイチャしてたり
    ナルシスト丸出しの台詞まわししたり
    サブクエだらけだったりスカスカの密度低いワールドに長大なムービーあるんでしょ?知ってるわ

  321. >>318
    ・?ウマ娘?‍♀️が単年3200億円(キタサンブラック×12)→1200億円(最低の10月×12)で首位を走ってる、萌えフェミ日本のスマホゲーム市場:2兆2000億円 →2兆円未満

    ・任天堂王国、日本のSwitch市場(ハード込み):4500億円 →3000億円未満

    ・未だに男が主体的に前線で剣を振ってるキモゲー、日本のプレステ市場(ハード込み):500億円→300億円未満

  322. 絶対神吉田作って失敗するわけないだろ
    吉田ファンタージ

  323. FF14のシナリオがFF最高は無いw
    紅蓮がダメすぎて相対的に良く見えただけだろw

  324. >>323
    キモw

  325. 廃人はスキップするしライト勢は微妙な顔をするのがFF14のシナリオだな
    最高!とか持ち上げるのはプレイしてないのに持ち上げてる謎の勢力ぐらい

  326. >>325
    最高とまではいかないが上位に入るくらいは面白い

  327. >>327
    エアプは黙ってな

  328. >>329
    ポッと出がラスボスなんて言ってる時点でお察しだよな

  329. 大半の人間がメーティオンを見て「突然出てくるラスボス」って印象だったし
    宿敵ゼノスとのやりとりは持ち上げてる信者ですら賛否両論って言葉を濁すぐらい酷いし
    人気出たからって出す予定の無かったエメトセルク祭りは正直辟易した

    ぶっちゃけシナリオだけだとFF史上最低クラスだと思う<FF14

  330. >>331
    個人の感想じゃん

  331. >>331
    大半と主観を間違えてるな

  332. >>333
    メーティオンで検索してみ
    感想ブログの大半が突然出てきたみたいな感想になってるぞ

  333. >>331
    それを面白いと言ってるのが大半なんだがそれは

  334. >>334
    いやないけど…

  335. >>335
    中にいると不評のが目立つけどな

  336. 9のラスボスくらいやらないと唐突じゃないよ

  337. メタスコア92ユーザースコア9.4

    不評とは一体?

  338. >>336
    いきなり現われるラスボスwikiにまで載ってるぞ

  339. >>339
    シナリオ以外の部分が良いってだけの話
    そもそもガチ勢は金策のためにスキップする

  340. メーティオン中盤からの登場なんですがね

  341. >>338
    9も信者から言わせれば突然現れるラスボスじゃないんだよ
    大半のユーザーが認識できてないだけ

  342. >>341
    中身読めよシナリオ褒めてるのが大半やぞ

  343. リットアティンがラスボスなら満足か

  344. アルティミシアもポッと出だし暗闇の雲もポッと出だしゼムロスもポッと出やで

  345. 暁月までメーティオンが用語としても一度も出てきていないから「いきなり現れたラスボス」に並ぶのもしょうがない

  346. エルデンリングの前に発売してたらワンチャンあった
    今出しても全てにおいてエルデンの下位互換にしかならない

  347. 暁月の中盤で出たならポッと出ではないやろ

  348. PS5独占なら控えめに言って負け確やろ

  349. こんだけツイで饒舌なのに未だに明確な反論なしって事は
    まあその通りって事なんだろうなあ

  350. >>351
    ゴメン誤爆

  351. >>349
    シリーズ全部話が地続きなんだから新生→蒼天→紅蓮→漆黒→暁月で考えるだろ
    最終章ってことで漆黒までの話の中からラスボス予想をしてた中で新キャラがラスボスだったからポッ出って言われまくった

  352. >>353
    終末の災厄がラスボスなんだからそれまでの話でラスボス候補は誰もいないと思うやろ

  353. >>352
    どこに書き込もうとしたかが気になる

  354. >>345
    まさか再登場するとは思わなかった

  355. >>354
    最初の最初に存在が示唆はされてたからぽっと出ではない
    vs
    ぽっと出キャラがシリーズのラスボスはもやる

    でFF14ユーザー内で喧嘩になってたぞ
    あと感想書いてる奴の大半はぽっと出感があったのは認めとる

  356. >>357
    感想みたがポッと出なんて書いてる感想は見当たらなかった

  357. >>354
    せっかくシリーズ通して名前出してきたんだから、ゾディアークさん使ってなんとかしたほうが良かったとは思ったぞ

  358. またエアプのハゲが評論家気取ってんのか

  359. >>358
    普通に出てくるぞ
    絞りたいなら「メーティオン」「ぽっと出」で検索するといい
    どこかの過去スレとかも出てくる

  360. とりあえず気になったから自分もパッと感想確認したがラスボスの演出最高とか感動した泣いたって感想が大体だった

  361. >>361
    そこまで絞らないと出ないなら大半じゃないと思います!

  362. 過去スレで口論してる跡が出てくるぐらいにはぽっと出言われてるなw

  363. >>361
    絞らないとでないならそんなに言われてないって事じゃない?

  364. >>363
    出てこないって言い張るから絞って検索してみろって言っただけやw
    普通に検索しても出てくるw
    初出とかぽっと出とか唐突とか絞り方は色々あるがなw

  365. >>365
    出てこないって言い張ってるからだろ
    絞らないでも普通に出てくる

  366. >>362
    これがでるよなぁ

  367. オリジンは15に比べれば面白かった

  368. 「いきなり現われるラスボス」「メーティオン」で検索したら事情が詳しく出てくるな

  369. メーティオンと入れて上に出てくるのはセリフとかかわいいとかだな

  370. >『人なんて頃してもいいでしょ』という言葉のほうが
    とあるのですが

    『人なんて殺してもいいでしょ』という言葉のほうが
    が正しいです。よく文章を見て入力しましょう。あなたは誤字がひどすぎるのでもっと勉強しましょう。

  371. 関連場所で散々議論されてたのにメーティオンのぽっと出扱いを知らないって言ってるのは完全にエアプ

  372. >>373
    5chだけじゃん

  373. >>374
    あとツイッターだな

  374. 暁月関連のシナリオ評価は軒並み好意的な意見しかみないがな
    否定意見もあるにはあるが

  375. >>375
    いや見たことない

  376. >>369
    エルデンリングと比べてもFFオリジンは面白いぞ
    戦闘がちゃんとしてるからな
    ボス戦が楽しい

  377. >>377
    だからエアプって言われるんじゃね?
    愚痴るやつめちゃくちゃおったぞ

  378. >>379
    逆じゃね?

  379. >>380
    見たことないは流石にエアプだろ

  380. ツイッターでメーティオンって入れてもイラストとかかわいいしか出ない

  381. 「いきなり現われるラスボス」「メーティオン」で検索したら事情説明まで出てくるよ

  382. >>383
    そこまで入れないとでないならなぁ

  383. >>384
    そうじゃなくてそう言われてる理由が出てくるってだけ
    そこにけっこうな数のユーザーが同じ感想を持ったことも言及されてる

  384. メーティオンってだけ入れて上の方にでないならそんなでもないやろ

  385. >>386
    そうでもないぞ
    検索して説明読んでみ

  386. >>387
    ごめんけどやっぱり出てこないよ

  387. >>388
    グーグルなら「いきなり現われるラスボス」「メーティオン」で説明出てくるよ

  388. 必死で草

  389. 終焉を謳うものの実態は天に浮かぶ先ゆく星々の絶望の集合体。物語の舞台となる惑星アーテリスが現実の地球と同じく信じられないほどの奇跡の積み重ねの上に生命活動が成り立っていることを踏まえると、実は全くの真逆でゲーム開始時から存在が示唆されていたとも言える。
    またそこまで遡らずとも、紅蓮編で語られたミドガルズオルムの「オメガによって故郷の星を追われてから、幾星霜にも及ぶ逃避行の末に惑星ハイデリンに辿り着いた」というエピソードから裏を返して「(星外文明の存在が肯定されているにも関わらず)永い逃避行の中で惑星ハイデリンのほかに居住可能な星が見つからなかった」とも読み取ることができる。

  390. FFはグラフィックに偏りすぎドラクエはお子様向けすぎ
    て考えるとテイルズがちょうどいい位置にいるな

  391. ハイデリン&ゾディアーク編の完結編なのに二人とも雑に途中退場して新キャラがラスボスって書かれてて草

  392. >>391
    開始時から存在示唆されてる言われてて草

  393. FFはリアルに寄せたせいで下手くそな役者が演技してるドラマみたいで
    なんか感動出来ないんだよな

  394. >>394
    9も存在は示唆されてたんだよなぁ

  395. 終末という事象や、ハイデリン・ゾディアークといった以前のパッチから語られてきた要素はきちんとこの最終戦に収束していく。そのためやはり過去作のような唐突なラスボスとは異なると言える。

  396. >>396
    唐突なラスボスなんかいなかったんやな

  397. 惑星名「アーテリス」と同様に、用語としては過去に一度も出てきていない為、「いきなり現れたラスボス」という印象を持っている人が、それなりにいる

  398. まだPVしか発表されてないようなゲームで爆死するとかいないとか

    お前らホントにグラしか見てねえな

  399. >>399
    それなり程度やん

  400. >>399
    大半ではないんやな

  401. >>398
    だから
    伏線はあったよ派vsいきなり現れたキャラがボスはどうなの派
    でたびたびレスバや口論や議論があった

    それ自体をなかったって言い張るのはほんとにエアプ

  402. >>403
    ポッと出派が大半ってのはエアプやろ

  403. >>404
    是非はともかくいきなり現れたと思ってるのは大半だと思っていいぞ

  404. >>405
    >>399だとそれなりになってる

  405. >>406
    信者を刺激しないようにだろ
    賛否両論って言葉を濁すように言われるやつの実際は否定が多いのと一緒

  406. >>407
    無敵理論やめや

  407. >>407
    むちゃくちゃ言ってて草

  408. 公式からして名前が決まったのが6開発中で唐突感を覚えるかも?って言ってるのがなw

  409. >>407
    大半なら少数の意見なんかねじ伏せれる筈だがな

  410. >>411
    実際プレイしてる人は唐突感あったの否定しないしな

  411. >>407
    否定が多いのはやっぱり主観なんだな

  412. 説明を読むだけで伝わるぽっと出感
    長文で伏線説明が必要なのも9と一緒だな

  413. >>413
    否定派が多いなんて嘘つくなよ…

  414. FF7RもFF14もFFオリジンも良ゲーじゃん

  415. >>416
    だよな
    否定派が多いなんて嘘だよな

  416. FF16の話誰もしてなくて草

  417. FF15も神ゲーだし否定派が多いなんて嘘だな

  418. FFの話するとFF病が沸いて出てくるな

  419. じゃあみんな神ゲーって事で

  420. FF零式が一番の名作BANPの歌含めて

  421. >>418
    お前は知らんだろうが16って話題無さ過ぎて本スレが消滅してるからな

  422. 在庫ニング3は満場一致のクソゲーだからな

    PS3の代で俺達のFFは死んだ

  423. FF11以降は素直にシナリオを褒められるタイトルがない

  424. オワコンのゴミ
    ソシャゲもドラクエ以下

  425. >>416
    FFオリジンって良ゲーよな
    なんであんな評判悪いんや
    外見だけで叩きすぎだわ

  426. >>424
    マジでそれ
    今も声でかい少数が必死に擁護してるけど

  427. FF14もCSで出してたら酷評の嵐だっただろ
    グラもストもソシャゲと同じでネトゲだから求められる水準が下がってるだけ

  428. >>427
    PS5でやらないと最適化不足だからしゃーない
    FFオリジンはPS4縦マルチで出したのが良くなかったな
    戦闘の手触り感はかなり出来いいのに惜しいわ

  429. FF16が成功するかどうかで吉田が1発屋かどうかわかるね

  430. FFは昔はともかく最近じゃストーリーが本当に雑だからなぁ
    変に美型ばかりで魅力的なキャラもいない
    かと思えば戦闘バランスもクソだし、本当に作ったゲームを通してテストプレイしてんのか?って印象が強い
    ブランド復活するくらいの作品は出してほしいもんだなぁ

  431. 違う違う。
    FFが失敗しているんじゃなくてスクエニの質が地に落ちてるだけ。
    なんでもかんでもFFやDQ頼みの
    過去の物に頼りっきりのゲームしか作れないただのキャラゲー。
    その証拠のゴミアプリ量産し続けてヒット作が何も無い。

  432. >8の後の9みたいな隠れた名作扱いになりそうだな
    8が名作で9が隠れてるみたいな書き方やめーや

  433. 10-2以降のは全部駄作になってるよな

  434. >>424
    あれの良さわからないとかほんまだめだな

  435. 無理
    そもそも昔のFFは同時代の他のメーカーのRPGと比べて数段上のクオリティのグラフィックだから売れてただけ
    ゲーム内容で売れてたわけじゃない。FFが最先端だから売れてたんだ
    今は海外ゲーがFFに並ぶかそれ以上のクオリティでゲームを作るようになり、FFが最先端ではなくなってしまった
    元々グラしか取り得のないゲームでグラすらも最先端ではなくなった時点でFFの時代は終わった

  436. シルバーアクセジャラジャラ付けてるような旧時代のホスト、ギャル男みたいなキャラ、
    開発者デザイナー入れ替えないとどうにもならんぞ
    ビジュアルではなくゲームの質で勝負しろ

  437. >>438
    別にグラは負けてるとかでもないと思うんだけど、
    それ以外の要素がカスすぎるのが問題やな

    グラで並んだ時点で勝てる要素が一つもない

  438. 吉田も含めて総入れ替えしないと復活は無理だろ

  439. >>440
    昔のFFもそれは変わらん
    過去のFFを持ち上げてる馬鹿どもは思い出補正だって気付いてない
    昔のFFは他の同時代のゲームと比べて圧倒的なグラフィックの差で売れてただけ

    そして他のメーカーがFFに追いつき追い越してしまった時点でFFの時代は終わった

  440. >>433
    FFのストーリーは昔から雑だったっつの
    最先端グラフィックで誤魔化されてただけ
    思い出補正なんだよただの

  441. 新作の前にリメイク完結させろ

  442. FFだから256まで続いて欲しい

  443. >>439
    アレ全部野村の趣味だよな
    初代FF7のときはアレでもまあ良かったけど、8とかバウンサーあたりから露骨になってきたわ

  444. もうドラクエだけやってくれよ
    11のエンジンで5やってくれよ

  445. 吉田を信じるな

  446. もはやRPGってだけで爆発的に売れるのは無理ある気がする
    7はファンいるからさっさと続編だせばいいけど、新規はきついべ

  447. 若い子据え置きゲーなんてほとんどやらないから流行らないよね

  448. >>449
    セブンのファンもうみんなアラサーや、、、ゲーム世代ちゃうねん

  449. 吉田プロデュースには期待しているが
    現状出ている情報だけでは全く盛り上がれないというのが正直なところ。
    とはいえ悪くは無さそうなオーラはあるのでネームバリュー込みで100万ぐらいは売れるんじゃないすかね

  450. >>432
    新生から暁月までやってるのに他で外したら一発屋扱いは厳しすぎんか・・・

  451. ティファの方がよっぽど需要ある

  452. そもそも失敗続きが間違ってるから
    暁月のフィナーレがどんだけ賞取ってるか知ってんのか

  453. 14は言わずもながな
    FF7Rも出来良かったし売れただろ

  454. >>429
    FF14はCSでも出てるんだが?

  455. ここの管理人ってやたらFFアンチだよな

  456. イケメンまみれで女に目をつけられたから終わり

    テイルズと同じ道を辿った

  457. >>1
    そもそもFF14が世界で最も売れているRPGなんだよなあ

  458. ハードせいのが上がるとそれに見合った描写が求められるからそうすると省略や誤魔化しがどんどん許されなくなる
    結果昔のようなワールドマップと大量の町みたいなことはできなくなるやろうとしたら金がかかりすぎるから

  459. 時代遅れの勘違いゲームってイメージ
    自分たちが最先端にいないって未だに認めてなさそうで往生際が悪い

  460. ハードのせいでプレイヤー側の想像力で補完する必要がなくなったからなぁ。
    グラはしょうがないにせよ声優はあかん。とくに量産型イケボは。一発で萎える。

  461. >>429
    さすがに無知がすぎるだろ
    よくそんなドヤ顔で語れるな

  462. 暁月のメタスコア92ユーザースコア9.4
    失敗とは一体…ウゴゴゴゴ…

  463. 知らんかったんやけど今のFFってPS5の独占なんだ…
    それで伸び悩んでるやったら昔サターンユーザーだった俺からしたら「ザマァwww」やな
    スクは当時相手側に付いた大武将感で嫌いやったし(って言うかメガドラ時代からSFCで良RPG出しまくる嫌な企業)エニは当時一番売れてるだけの理由でDQを専属発売したチキン企業、独占で大成功をした事が有る嫌いだった企業がソレで失敗してるのは面白いネ
    まぁそうは言っても俺FF7好きなんだけどね…日の目を見た事

  464. >>466
    上で必死に不評だった事にしたい輩がいるのがな、可哀想に…

  465. 14とかもうゲーム史に残るレベルの快挙やん
    一度死んだゲームここまで持ってくるのすごすぎ

  466. FF6→7のように任天堂を切ってもユーザーがついて来て結果PSが勝ちハードになるくらいの勢いも情熱も無くなり、今はSONYに共依存するだけのヘタレになっちまった時点でもう終わってんのよ

  467. 今のところ
    PS5購入のハードル > FF16の魅力

    PC版同時発売くらい緩和しようぜ

  468. ここ老害ばっかだから言ってることが的外れなんだよな
    昔のFFみたいなの出しても絶対売れないから
    売れるとしたらエペとかぶつ森みたいな他人とコミュ取れるタイプのゲームだよ
    だからFF14は売れた
    FF16売りたいならネットで他人と対戦なりコミュなり出来る奴にしないと無理だよ

  469. 今の時代にFF7とかFF10みたいなの出しても100万も売れないと思うぞ

  470. ff14スタッフのだからゲーム内容はいいと思う
    ただps5誰も持ってないから売れない

  471. >>472
    的外れなのはお前の方
    おっさんおばさん向けのゲームなんだから、その人達の意見を聞くのは何も間違っていない。まあ、若者に受けないからどんどんユーザーが減ってるのも事実なんだけど、それならPS独占にするのがそもそも間違ってるわけで
    他人とコミュニケーションを取れるタイプって、エペとぶつ森、FF14を同列にするのもおかしいだろ。FF14だけにしとけよ、前2つみたいなコミュニケーションをFFに組み込めるはずが無いだろうに
    ゲームに関して何か言わない方が良いぞ、お前。少なくとも他人を批判する資格はない

  472. だからそもそも15は失敗してないんだって
    歴代2位の売れ行きのゲームにいつまでも何言ってんの、目を覚ませ

  473. >>476
    ff15は長い開発期間とそれによる高い人件費。低い売り上げ。完全に爆死だよ。10年単位の開発時間かけた対策なら最低限2000万は売れないと。GTA等の海外大型タイトルはそれぐらい売ってる。で15のスタッフ使ったフォースポークンも大爆死。ルミナスは解散してスクエニに再合併。15作ったスタッフが無能である事の証。

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